8/3 家庭菜園・・・順調順調・・・

今週の家庭菜園・・・

毎日暑いですが・・・

何とか溶けずに生きております・・・)^o^(

まとまった雨も先日の一回きり・・・

知らないうちに梅雨も明けてるし・・・

困ったもんです・・・

まずはプランター菜園・・・
P1410205_convert_20150803074219.jpg
全体的に茂みに近くなってきています・・・

ナス・オクラ・・・
P1410207_convert_20150803074302.jpg
やはりナスの勢いが半端ない・・・

2日に数本のペースで収穫できています・・・

でも オクラがちょっと心配・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1410208_convert_20150803074325.jpg
若干遅れ気味ですが物凄い勢いで成長中・・・

実もついてきたしそろそろ収穫の準備をしないといけませんね・・・

イチゴ・・・
P1410209_convert_20150803074347.jpg
雑草混じりですが元気に成長中・・・)^o^(

ミニトマト(黄色)・・・
P1410211_convert_20150803074430.jpg
こちらはほぼ毎日収穫できています・・・

しかも旨い!!

これは来年も植えようと思います・・・)^o^(

ピーマン・パプリカ・・・
P1410212_convert_20150803074449.jpg
P1410216_convert_20150803074613.jpg
すでに○也さんのこぶしより大きくなっているような気がします・・・

あとは色つきを待つばかりですね・・・

トマト・・・
P1410214_convert_20150803074528.jpg
すこぶる順調です・・・

先日真っ赤なトマトを収穫できました・・・

きゅうり・・・
P1410213_convert_20150803074509.jpg
じゃっくと豆の木 ばりに成長中です・・・

収穫するのを忘れてしまい・・・
P1410225_convert_20150803074946.jpg
こんなランカーサイズのきゅうりになってしまいまいした・・・)^o^(

食ったかどうかは不明です・・・)^o^(

あとは気になる人参・・・
P1410206_convert_20150803074239.jpg
P1410221_convert_20150803074818.jpg
やはり密集し過ぎて良くないので・・・

間引き・・・

と 思いましたが・・・

全部抜けてしまい・・・
P1410222_convert_20150803074835.jpg
すっきり・・・)^o^(

このままにするのも寂しいので・・・
P1410223_convert_20150803074854.jpg
試験的にミニトマト赤・黄のわき目の成長したやつを植え付け・・・

このままどこまで成長するか見守ることにします・・・)^o^(

人参は数本収穫できました・・・

やはり 小さいうちに間引きはしないといけませんね・・・

来年への反省です・・・(-_-)

スイカ・・・
P1410217_convert_20150803074632.jpg
P1410218_convert_20150803074651.jpg
好調なんですが・・・

なぜこの二つしか実がならない???

何か理由があるのでしょうか???

不明です・・・

先週収穫したジャガイモ畑・・・

連作障害防止に為・・・

今回もこいつを植え付け・・・
P1410219_convert_20150803074711.jpg
P1410220_convert_20150803074728.jpg
前回の経験から速攻で育つイメージがあります・・・

今後の観察が楽しみですね・・・)^o^(

あとは芝生・・・
P1410227_convert_20150803075030.jpg
先日の雨のおかげでまた緑になりましたが・・・

若干 水不足気味です・・・

雨が欲しいですね~

ということで・・・

先週の収穫はこんな感じ・・・
P1410224_convert_20150803074930.jpg
P1410226_convert_20150803075004.jpg
P1410157_convert_20150803074155.jpg
P1410156_convert_20150803074128.jpg
極一部ですがこんな感じで順調に収穫できています・・・

来年は畑エリアを拡張しようかと妄想中・・・

さらに忙しくなりそうですね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/08/03 10:59 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/26 家庭菜園・・・収穫)^o^(

今週の家庭菜園・・・

ようやく秋田にも雨が降り・・・

というか・・・

降り過ぎな位 降り・・・

色んな意味で潤いますたね・・・)^o^(

芝生も生き返り・・・
P1410108_convert_20150726154937.jpg
芝かり・・・
P1410123_convert_20150726155424.jpg
やっぱり短いと綺麗ですね・・・

そんな感じでプランター菜園・・・
P1410109_convert_20150726154955.jpg
この狭い場所にボーボーになってきました・・・)^o^(

人参・・・
P1410110_convert_20150726155012.jpg
ボーボーですが・・・

若干 株と株の隙間が無く・・・

地中ではいい感じに育っていない感じ・・・

さらに間引きが必要か???

イチゴ・・・
P1410114_convert_20150726155143.jpg
何か知らんけど絶好調・・・)^o^(

実も出来てきたし・・・

夏イチゴも楽しめるかもしれませんね・・・)^o^(

ナス・オクラ・・・
P1410111_convert_20150726155031.jpg
P1410112_convert_20150726155052.jpg
オクラの成長が気になりますが・・・

ナスは絶好調です・・・)^o^(

先週もきゅうりより長いナスを収穫できました・・・

恐るべし農家の苗・・・

ミニトマト(赤)
P1410113_convert_20150726155123.jpg
予想通りグングン成長中です・・・

ミニトマト(黄)
P1410116_convert_20150726155226.jpg
こちらも絶好調・・・

色つき始めたらほぼ毎日収穫できてます・・・)^o^(

しかも 結構うまい!!

ピーマン・パプリカ・・・
P1410117_convert_20150726155243.jpg
P1410118_convert_20150726155301.jpg
P1410119_convert_20150726155320.jpg
どちらも絶好調・・・

パプリカもいい感じに実がついてきたので・・・

今から収穫が楽しみです・・・)^o^(

トマト①
P1410121_convert_20150726155351.jpg
良い実がついています・・・

すでに○也さんのこぶしより大きくなってしまいまいした・・・)^o^(

トマト②
P1410115_convert_20150726155210.jpg
傍から見るといい感じなんだが・・・
P1410104_convert_20150726154830.jpg
尻腐り病は完治せず・・・

よって ネット検索・・・
P1410105_convert_20150726154850.jpg
実の近くの葉っぱを二枚残して切断するといい・・・

と 書いていたので・・・

分かりにくいがやってみました・・・

効果があればいいのだが・・・

きゅうり・・・
P1410122_convert_20150726155407.jpg
どこまで伸びるんだろうか???

いい感じに収穫できています・・・

んで 今日のタイトル「収穫」・・・

本来ならば先週やりたかったのだが・・・

忙しすぎて出来ず・・・

昨日やることに・・・

何を???

じゃがいもです・・・
P1410090_convert_20150726154409.jpg
彼等にも手伝ってもらい・・・
P1410097_convert_20150726154641.jpg
ゴロゴロとランカーサイズのジャガイモばかり・・・

これだけの面積でこれだけ収穫出来れば上出来でしょう・・・)^o^(

今後は来年の連作障害防止の為 何かを植える予定・・・

スイカ・・・
P1410098_convert_20150726154613.jpg
P1410087_convert_20150726154535.jpg
いい感じです・・・

恐らくお盆前に収穫予定・・・)^o^(

こんな感じで毎日お世話→収穫のサイクルで楽しんでします・・・)^o^(

お世話するうちに来年の課題等がどんどん出てきて・・・

それを考えるのも楽しいものです・・・)^o^(

ではまたそのうち・・・(-_-)
[ 2015/07/27 10:09 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/19 家庭菜園・・・肥大・・・)^o^(

今週の家庭菜園・・・

日照り続きの秋田県・・・

昨日 ようやく雨が降りました・・・

明日以降雨が続く予報・・・

降り過ぎも困るが・・・

降らな過ぎはもっと困る・・・

どうか適度に降りますように・・・)^o^(

まずはプランター菜園・・・
P1410039_convert_20150719195029.jpg
やはり全体的に絶好調です・・・)^o^(

人参・・・
P1410040_convert_20150719195051.jpg
しなっとなってきましたね・・・

そろそろ収穫時期を決めないと・・

オクラ・ナス・・・
P1410041_convert_20150719195108.jpg
P1410058_convert_20150719195528.jpg
P1410057_convert_20150719195511.jpg
好調です・・・)^o^(

オクラの成長が若干きになりますが・・・

こんなもんでしょう・・・)^o^(

それにしてもナスの勢いが物凄い・・・

イチゴ・・・
P1410044_convert_20150719195146.jpg
なぜかここにきて絶好調・・・)^o^(

花も咲いてきたし・・・

もう一回実がなるかも知れませんね・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1410048_convert_20150719195303.jpg
P1410049_convert_20150719195319.jpg
パプリカにもいい感じに実がついてきました・・・

これからが楽しみです・・・)^o^(

きゅうり・・・
P1410054_convert_20150719195434.jpg
P1410055_convert_20150719195453.jpg
絶好調です・・・

今週も数本収穫できました・・・)^o^(

ミニトマト黄色・・・
P1410052_convert_20150719195410.jpg
絶好調です・・・

毎日少量ですが収穫しています・・・)^o^(

トマト・・・
P1410050_convert_20150719195336.jpg
P1410051_convert_20150719195352.jpg
絶好調・・・)^o^(

○也さんのこぶしがいっぱい・・・)^o^(

もう一つのトマト・・・
P1410045_convert_20150719195208.jpg
ん???
P1410047_convert_20150719195243.jpg
P1410046_convert_20150719195227.jpg
なんだ???

折角 いい感じに実がついてきたのに・・・

なぜか黒くなっている・・・
P1410064_convert_20150719195628.jpg
なんですか???

これ・・・

病気???

御存じの方・・・

教えてください・・・(-_-)

ジャガイモ・・・
P1410062_convert_20150719195610.jpg
そろそろ収穫ですね・・・

来週収穫しよう・・・)^o^(

スイカ・・・
P1410070_convert_20150719195754.jpg
いい感じです・・・)^o^(

それにしてもスイカの成長は早い・・・

先週日曜日まともな実がついて喜んでいたが・・・

12日の状態・・・
P1410009_convert_20150712180202.jpg
こんなに小さかったのに・・・

15日には・・・
P1410017_convert_20150719194805.jpg
こんなに大きくない・・・

16日には・・・
P1410022_convert_20150719194834.jpg
さらに大きくなり・・・

17日には・・・
P1410024_convert_20150719194853.jpg
さらに大きく・・・

18日には・・・
P1410027_convert_20150719194917.jpg
さらに・・・

そして・・・

今日・・・
P1410061_convert_20150719195551.jpg
立派でしょ・・・)^o^(

もしかして来週収穫可能???

楽しみですね・・・)^o^(

あとは先週やろうかと思っていた芝生の追肥・・・
P1410066_convert_20150719195703.jpg
ローンスパイクで根を切り・・・

肥料散布・・・
P1410067_convert_20150719195720.jpg
P1410068_convert_20150719195737.jpg
あとは雨がたっぷり降ってくれることを祈ります・・・

こんな感じで忙しい中でもお世話ができました・・・

これからどんどん収穫が出来る時期・・・

さらに忙しくなりそうです・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/07/19 20:30 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

7/13 家庭菜園・・・絶好調・・・

今週の家庭菜園・・・

昨日も書きましたが・・・

雨 降りませんね・・・

お蔭様で・・・

芝生は・・・
P1400989_convert_20150712175514.jpg
いくら散水しても追い付きません・・・

若干 枯れてきました・・・(-_-)

雨よ降れ~

ということでまずはプランター菜園・・・
P1400990_convert_20150712175539.jpg
全体的に絶好調です・・・)^o^(

人参・・・
P1400991_convert_20150712175642.jpg
ボーボーすぎるので・・・

本格的に・・・
P1400978_convert_20150712170322.jpg
間引き・・・

ちょっとだけスッキリさせました・・・

ナス・オクラ・・・
P1400992_convert_20150712175704.jpg
P1400993_convert_20150712175723.jpg
P1400996_convert_20150712175825.jpg
順調に実ってきました・・・

今週収穫できそうですね・・・

オクラは恐らく今日か明日収穫可能・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1400999_convert_20150712175922.jpg
P1410001_convert_20150712175946.jpg
ほぼ毎日 少数ですが収穫しています・・・

パプリカも実がついてきたし・・・

これからでしょう・・・)^o^(

イチゴ・・・
P1400995_convert_20150712175744.jpg
なんか知らんけどボーボーになってきました・・・

この後 どうすればいいか分からないので・・・

このまま放置することにします・・・

ミニトマト(黄色)・・・
P1410006_convert_20150712180111.jpg
P1410007_convert_20150712180129.jpg
凄まじい勢いで実が付いてきました・・・

でも なかなか黄色くならない・・・

まあ これからでしょう・・・)^o^(

トマト・・・
P1410002_convert_20150712180003.jpg
P1410003_convert_20150712180020.jpg
○也さんのこぶし位になってきました・・・)^o^(

この後まだ大きくなるのかな???

因みにミニトマトのつもりで育てていましたが・・・

ここまで来ると完全にトマトですね・・・)^o^(

トマト(大玉)・・・
P1400997_convert_20150712175846.jpg
P1400998_convert_20150712175904.jpg
こちらも持ち直してきました・・・

これからどんどん実がなると書いてました・・・

期待しましょう・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1400994_convert_20150712175804.jpg
予想通り一気に大きくなってきました・・・

来週はさらに大きくなっているはず・・・)^o^(

きゅうり・・・
P1410004_convert_20150712180039.jpg
P1410005_convert_20150712180054.jpg
P1410012_convert_20150712180237.jpg
P1400979_convert_20150712175308.jpg
すぐ大きくなるので・・・

小まめに収穫が必要ですね・・・

すでに今の高さでは伸びる場所が無くなってきたので・・・

さらに1mほど上に延長しました・・・

これ以上は誘因に危険が伴うのでそろそろ芯止めしないと・・・

もう少し様子を見よう・・・)^o^(

裏のジャガイモ畑・・・
P1410010_convert_20150712180221.jpg
いい感じにしなっとなってきましたね・・・

あとすう週間で収穫ですね・・・

楽しみです・・・)^o^(

小玉スイカ・・・
P1410008_convert_20150712180146.jpg
P1410009_convert_20150712180202.jpg
物凄い勢いで成長中です・・・)^o^(

いい感じに誘引し日光に向かって成長中です・・・

実もついてきたし・・・

これからの管理が大変そうです・・・

でも・・・

真ん中の苗だけなぜか葉っぱの形状が違う・・・

もしかして別の品種???

ご存知の方 教えてください・・・

こんな感じで全体的に絶好調です・・・

冒頭でも書きましたが・・・

雨が欲しい・・・

特に芝生に・・・

ということで・・・

今朝 事務所に・・・
P1410015_convert_20150713071229.jpg
こんなのを設置してみました・・・

どうか雨 降りますように・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)




[ 2015/07/13 07:38 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

7/5 家庭菜園・日曜大工・・・これ違うくない???

今週の家庭菜園・・・

いろいろ忙しく・・・

まともにお世話をするのは2週間ぶり・・・

どんだけ成長したかな~

と まずは芝生・・・
P1400923_convert_20150705190149.jpg
2週開けると結構伸びるもので・・・

今シーズン2度目の芝刈り・・・

やはり20mmで刈りこむといい感じですね・・・)^o^(

プランター菜園・・・
P1400924_convert_20150705190214.jpg
全体的に絶好調・・・)^o^(

人参・・・
P1400925_convert_20150705190232.jpg
ボーボーです・・・)^o^(

また若干間引きしてみましたが・・・

いい感じに成長してましたね・・・

お盆前に収穫かな~

オクラ・ナス・・・
P1400926_convert_20150705190357.jpg
ナスの勢いが凄まじい・・・

オクラもいい感じになってきました・・・

ミニトマト(黄色)・・・
P1400929_convert_20150705190421.jpg
物凄い勢いで実がついてきました・・・

でも 先日1個収穫できただけでなかなか他の実が黄色くなりません・・・

まあ これからでしょう・・・)^o^(

ピーマン・パプリカ・・・
P1400931_convert_20150705190523.jpg
いい感じになってきました・・・

先日1個ピーマンも収穫できたので・・・

これからちょいちょい収穫できるはず・・・

キュウリ・・・
P1400934_convert_20150705190631.jpg
P1400922_convert_20150705190100.jpg
P1400910_convert_20150705190030.jpg
P1400906_convert_20150705190000.jpg
先週 平日ちょこちょこ収穫できました・・・

昨日 再度確認したところ小さいキュウリがいっぱいあったので・・・

今週も収穫できると思います・・・)^o^(

キュウリは我が家でも大人気・・・

何本あってもいいですね・・・

イチゴ・・・
P1400928_convert_20150705190333.jpg
なんか知らんけどボーボーです・・・

大玉トマト・・・
P1400930_convert_20150705190440.jpg
やっといい感じに育ってきましたね・・・

実もついてきたし・・・

これからでしょう・・・)^o^(

ミニトマト(赤)???

なぜ「???」かというと・・・
P1400932_convert_20150705190544.jpg
P1400933_convert_20150705190608.jpg
これは違うでしょ~)^o^(

この苗は会社の人を経由して会社の農家の方から頂いたもの・・・

ミニトマトだというので植えてみたが・・・

この大きさは普通のトマトのようです・・・

ということで・・・

コロタンも失敗に終わり・・・

一つ空いてしまったプランター・・・

近所のコメリに行ってみると・・・

まだまだ元気な苗が売っていたので・・・
P1400927_convert_20150705190312.jpg
購入・・・)^o^(

植えてみました・・・

これからの時期だし・・・

グングン成長するでしょう・・・)^o^(

裏のジャガイモ畑・・・
P1400937_convert_20150705190717.jpg
いい感じですね・・・

やっぱりこの支柱がいい感じですね・・・

因みに3度目の土寄せ(補充)し芋の成長を促します・・・

スイカ・・・
P1400935_convert_20150705190654.jpg
知らないうちにボーボーになってきました・・・

よ~く見ると・・・
P1400939_convert_20150705190813.jpg
雌花???に実がついてきました・・・

ということで・・・
P1400941_convert_20150705190841.jpg
受粉!!

これで合っているかどうかわかりませんが・・・

やってみました・・・)^o^(

地這で育てる予定なので・・・

ネットで見ると・・・

藁を敷いて育てるといいと書いてありましたが・・・

ホームセンターには売っておらず・・・

最近は人工的なものもあるようです・・・
P1400945_convert_20150705191003.jpg
こんなのを敷いて誘引・・・

これでしばらく安泰です・・・)^o^(

あとは 家の前の花壇・・・
P1400942_convert_20150705190904.jpg
春に植えた花も枯れてきたので・・・

すべて抜き取り・・・
P1400943_convert_20150705190923.jpg
リニューアル・・・

これでしばらく大丈夫でしょう・・・)^o^(

ここで力尽き・・・

家の中へ・・・

自室の整備を進めているが・・・

棚を設置し・・・

いい感じには変わりないが・・・

やはり物が多くまだまだごちゃごちゃ感がある・・・

ネットでいろいろ探し・・・

注文・・・)^o^(

棚の板の位置を再度微調整し・・・
P1400947_convert_20150705191041.jpg
設置・・・)^o^(

収納用の引き出しをいっぱい買ってすっきり・・・)^o^(

いい感じでしょ・・・

立てのスペースも有効利用できたので・・・

まだまだ収納可能です・・・)^o^(

来週は背後の棚もなにか手を加えよう・・・)^o^(

こんな感じでなかなか忙しい毎日です・・・

本当は日曜日の朝 釣りに行く予定だったが・・・

前日の飲み会で帰宅がAM2:00・・・

流石に行けませんでした・・・(-_-)

お誘い頂けるのはうれしいですが・・・

週末は勘弁してください・・・(-_-)

というか そこまで付き合ってしまう自分が悪い・・・)^o^(

自業自得ですね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)

[ 2015/07/06 07:16 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)