9/4 2016家庭菜園18・・・終わりかな~

ここ2週間、試験やら青森LFやらで週末家に居なく、全く家庭菜園のお世話を出来なかった。

それでも育つのが生き物。

ミニトマト・キュウリに関してはかなりの収穫量だったそうです。

そんな感じで5日 日曜日は家にいたので、猛暑の中 サクサクとお世話。

プランター菜園。
P9045411.jpg
全体的に終了の兆し。

今頃になって直植え畑が調子よくなってきやがった・・・

遅いよ・・・

ミニトマト・ピーマン・コロタンはまだイケる感じなので残しておき・・・
P9045420.jpg
すっきり)^o^(

来年に備えて土をおこし、放置。

調子の上がってきた・・・
P9045421.jpg
ナスとオクラ・・・

バンバン採れます。

オクラ好きな子供達には好評です)^o^(

ここで気になるのが裏のスイカ畑。

約2週間放置し、どうせ一つしか実のってないだろう・・・

そう思い裏に行くと・・・
P9045413.jpg
P9045414.jpg
P9045412.jpg
P9045415.jpg
ボーボーだった葉っぱが枯れ、いい感じに実が露出)^o^(

本当に気づきませんでした。

とりあえず、良さそうな実を収穫。
P9045417.jpg
コロタンも結構立派に育った。

来年の育てかたのいい目安が出来ました)^o^(

スイカは今週末に撤去予定。

いよいよ終わりかな~

そんな感じの今年の家庭菜園。

でも 来週 別のもの植えるけどね)^o^(

最後に・・・
P9045419.jpg
台風の雨のおかげで芝生はボーボーです)^o^(

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/09/06 10:37 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(2)

8/16 家庭菜園17・・・復活!

今週の家庭菜園。

今日でお盆休みも終わり。

明日から仕事。

憂鬱ですね~

これは何年仕事しても変わりませんね。

それにしても雨が降らない。

秋田市周辺は7月28日から降っていないとのこと。

畑はカラッから・・・

川は渇水気味。

何もいいことがありません。

でも 作物には水が必要。

せっせと毎日散水しております。

そのおかげかいい感じに復活!

まずはプランター菜園。
P8165326.jpg
緑が濃くなってきましたね。

直植え畑。
P8165327.jpg
こちらもようやく順調になってきました。

オクラ・ナス両方とも収穫を楽しんでいます。

ミニトマト。
P8165328.jpg
こちらも第二陣の収穫をほぼ毎日・・・

でも もうすぐ終わりかな~

という感じ。

大玉トマト。
P8165329.jpg
あまり良くないがそれなりに収穫出来ています。

ピーマン。
P8165330.jpg
こちらはすこぶる順調。

続々と収穫中。

コロタン・きゅうり。
P8165331.jpg
P8165333.jpg
P8165334.jpg
P8165332.jpg
P8165335.jpg
P8165336.jpg
コロタンは気づかないうちにどんどん実がついてきました。

今後が楽しみ(^◇^)

きゅうりはほぼ毎日収穫。

それでも追いつかない位 実がついてきます。

裏のスイカ。
P8165337.jpg
P8165338.jpg
凄まじい勢いで育っています。

が・・・

実はこの一個だけ。

なんでかな~

来年の課題とします。

最後に芝生。
P8165325.jpg
こちらも散水を欠かさなければこんな感じ。

でも 雨欲しいですね~

昨日 上流でウェーディング中にゲリラ豪雨に打たれて秋田市内でも・・・

と 思ったが、全然・・・

とのこと。

でも 明日はいい感じに降りそうですね(^◇^)

明日以降の雨に期待しまうか~

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/08/16 15:40 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

8/8 2016家庭菜園16・・・復活の兆し・・・

今週の家庭菜園。

ここ数週間 順調と言えない家庭菜園。

会社の農学博士のアドバイスもあり順調に復活してきています。

まずは、プランター菜園。
P8085294.jpg
全体的にボーボーに復活。

直植え畑。
P8085295.jpg
オクラは微妙な感じ。

ナスは完全復活!
P8085296.jpg
やっと実がついてきました。

あと数日で収穫できそう(^◇^)

ミニトマト。
P8085297.jpg
こちらは収穫もひと段落。

次の収穫に向けて成長中。

大玉トマト。
P8085298.jpg
こちらはいまいち・・・

まあ 様子をみよう。

ピーマン。
P8085299.jpg
こちらは順調に収穫出来ています。

完全復活といった感じ。

コロタン・きゅうり。
P8085300.jpg
きゅうりはほぼ毎日収穫出来ている感じ。

コロタンは・・・
P8085301.jpg
こんな感じ(^◇^)

まもなく収穫かな???

でも 実はこの一個だけ。

花が咲いては枯れるの繰り返しでなかなか次の実がつかない・・・

なぜ???

もうちょっと様子を見ることにします。

スイカ。
P8085302.jpg
日に日にボーボーになっていきます。

やっと着いた実は・・・
P8085303.jpg
どんどん大きくなってきています。

が・・・

やはりこの一個しか実がつかない・・・

やはり果物系は難しい(-_-)
P8065292.jpg
こんな感じでこまめに収穫を楽しんでいます(^◇^)

最後に芝生。
P8085293.jpg
こちらもこまめに散水していたら復活してきましたね(^◇^)

こんな感じで全体的には復活の兆し。

今後に期待ですね・・・

では また来週(-_-)
[ 2016/08/10 09:49 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

7/31 2016家庭菜園15・・・暑い!!

ここ数日 暑いですね~

こんなに暑いの久しぶりのような・・・

昨年はこんなに暑いの続かなかったのにな~

なんて思う今日この頃・・・

雨も降らないし・・・

作物には厳しいものがありますね。

まずはプランター菜園。
P7315207_convert_20160731190831.jpg
なんとな~く良さげだが・・・

直植え畑。
P7315208_convert_20160731190856.jpg
やはりいまいち。

でも オクラは細々と収穫出来ています。

大玉トマト。
P7315210_convert_20160731190951.jpg
ポツポツ収穫出来ている感じ。

こちらもいまいち・・・

ミニトマト。
P7315209_convert_20160731190924.jpg
こちらは順調に収穫中。

もうちょっと採れてもいいかな~

なんて嫁さんは言っています。

自分でミニトマトはちょとでいい!

と 言ったくせに・・・

なんて内心思いながらとりあえず順調です(^◇^)

ピーマン。
P7315211_convert_20160731191017.jpg
復活してきましたね(^◇^)

今後に期待です。

きゅうり。
P7315212_convert_20160731191047.jpg
こちらも復活。

立派なきゅうりを2日に数本収穫中。

コロタン。
P7315213_convert_20160731191110.jpg
P7315214_convert_20160731191132.jpg
いい感じになってきました(^◇^)

収穫が楽しみですね。

裏のスイカ畑。
P7315219_convert_20160731191314.jpg
P7315220_convert_20160731191338.jpg
ボーボーです(^◇^)

ようやく実がついてきました。

これからどんどん大きくなる!

はず・・・

芝生。
P7315221_convert_20160731191402.jpg
こちらは完全に水不足ですね。

毎日散水してますが追いつきません・・・

せめて栄養だけでも・・・
P7315215_convert_20160731191155.jpg
P7315216_convert_20160731191223.jpg
P7315218_convert_20160731191249.jpg
即効性のある液体肥料を2週間に1度散布。

いいのか?

ダメなのか?

よくわかりませんが、続けています(^◇^)

こんな感じで、全体的にはいいような・・・

わるいような・・・

例年通りと言えばそうなのだが・・・

ちょっと寂しい育ち具合・・・

それでも・・・
P7305203_convert_20160731192947.jpg
P7315204_convert_20160731193013.jpg
2日に一回こんな感じの収穫。

一般家庭で食う分には十分ですね(^◇^)

明日から8月・・・

そろそろ夏野菜も終盤。

次何を植えるか考えますか~

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/07/31 19:33 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

7/24 2016家庭菜園14・・・復活???

今週の家庭菜園。

先週 気づいた不調。

農学博士のアドバイスで化成肥料を適量 追肥。

彼曰く・・・

「三日位で復活してくると思いますよ。」とのこと。

ホントか???

と 疑心暗鬼だったが・・・

思いのほか効果はあったようです。

まずはプランター菜園。
P7245092_convert_20160724172948.jpg
全体的になんとなく復活の兆し・・・

でも・・・
P7245093_convert_20160724173009.jpg
直植え畑はいまいち・・・

それでも オクラは数個収穫済み。

ミニトマト。
P7245094_convert_20160724173032.jpg
P7245106_convert_20160724173421.jpg
P7245095_convert_20160724173105.jpg
こちらはほぼ毎日収穫中(^◇^)

これが結構うまい。

毎日 晩飯に食わされています。

大玉トマト。
P7245096_convert_20160724173130.jpg
こちらも復活の兆しがあり先程収穫に至りました。

今後に期待ですね。

ピーマン。
P7245098_convert_20160724173215.jpg
P7245097_convert_20160724173153.jpg
こちらは追肥後すっかり復活し、2日に数個のペースで収穫しています。

ピーマン・ミニトマトに至っては最近スーパーで買っていないそうです(^◇^)

きゅうり。
P7245100_convert_20160724173300.jpg
こちらも追肥後復活です。

肥料不足だった「し」の字のきゅうりもすっかりまっすぐになり収穫済み。

2日ひ数本のペースで収穫中。

でも あと2週間位で終わりかな?といった感じ。

コロタン。
P7245099_convert_20160724173237.jpg
こちらは追肥前から絶好調(^◇^)

ん???
P7245102_convert_20160724173325.jpg
知らないうちに立派な実がついてきました(^◇^)

この他にもいっぱい実が膨らみ始めたので、今後 大いに期待ですね。

裏のスイカ畑。
P7245091_convert_20160724172923.jpg
物凄い勢いで成長中。

よ~く見ると・・・
P7245090_convert_20160724172855.jpg
実も膨らみ始めてきました(^◇^)

期待大です。

二日おきにこんな感じで少量づつ収穫できます。
P7245086_convert_20160724172830.jpg
これだけ収穫出来れば一般家庭では十分。

不作の作物もありますが、何とか家計の助けになっています(^◇^)

あと数週間で夏野菜も終了なので、その後の作物の選定をこれからしていこうと思います。

これはこれで楽しいものです。

あとは恒例の・・・

芝刈り。
P7245082_convert_20160724172653.jpg
P7245083_convert_20160724172715.jpg
P7245084_convert_20160724172742.jpg
2週間に1回くらいのペースかな?

こちらも肥料散布後いい感じに雨が降り成長が早いです。

こんな感じで全体的に復活の兆し。

今後に期待ですね。

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/07/24 17:57 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)