8/27 2017家庭菜園・・・夏野菜終了!?

今週の家庭菜園。

今週と言うか久しぶりのような(^_^;)

ここ数週間 なかなか凄い天気が続き、作物にも影響が出ている。

夏野菜のラストスパート時期。

そんなここ数日。

まずはプランター菜園。
P8272169.jpg
くたびれてきましたね(^_^;)

ニンジン。
P8272170.jpg
雑草が凄い(^_^;)

何個か収穫してみたが、まだ小さい。

来週まで待って終了にしたと思います。

イチゴ。
P8272172.jpg
右のプランターは数日前まで順調に収穫出来ていた。

流石に終了だな・・・

そんな感じ。

ミニトマト(赤)
P8272171.jpg
だいぶくたびれて来たが、もうちょっと収穫出来そうなので、もうちょっと放置。

ミニトマト(黄)
P8272173.jpg
もうちょっと収穫出来そうだな~

ピーマン。
P8272174.jpg
崩壊!

先日の大雨+風でこの有り様(^_^;)

終了だな・・・

キュウリ。
P8272177.jpg
終了だな・・・

オクラ。
P8272175.jpg
今さら収穫中(^_^;)

適度に収穫出来ています。

コロタン。
P8272176.jpg
ここにきて順調になってきたが、時既に遅し・・・

来週撤去だな・・・

裏の畑。
P8272179.jpg
P8272180.jpg
あっという間に発芽し・・・

あっという間にここまで成長(^_^;)

ホント成長が早い。

最後に芝生。
P8272168.jpg
先日の大雨で緑が濃くなった。

こんな感じで、夏野菜は終了にしたいと思います。

あとは大根を細々と育てたいと思います。

雨がずーっと降らないと思ったら、大雨。

明後日からはまた連日雨予報(^_^;)

川の水位が下がる前に連日の雨予報・・・

は~

何時になったら川で釣り出来るかな~

そんなことを思う毎日です(-_-)

あ~

釣りしたい(^_^;)

では また来週(-_-)
[ 2017/08/27 20:09 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

8/6 2017家庭菜園・・・毎日暑いね~

今週の家庭菜園。

の前に・・・

今週末は町内の行事に拘束されまったく釣りにイケず(-_-)

毎年恒例となっている、灼熱の鉄板作業。
DSC_3724.jpg
DSC_3723.jpg
DSC_3725.jpg
DSC_3728.jpg
これね・・・

地獄ですよ(^_^;)

今年でこれをやって6年目。

子供会がこの地獄の作業の担当。

6年間頑張った・・・

今年度で子供会を脱退するので・・・

来年からはこの地獄から解放されます(^^♪

因みに14;30から炭をおこし始め、15;00位から焼き始める。

今年は一名の脱落者で済んだが・・・

ちょっと今後が心配ですね(-_-)

んで、陽が暮れ・・・
DSC_3742.jpg
こいつが旨いこと旨いこと(^^♪

掻いた汗の分を補給。

そんな感じの昨晩でした(^_^;)

んで、今週の家庭菜園。

毎日 暑い暑い(^_^;)

関東以南に比べれば秋田の夏なんて大したことないと思われるかもしれないが、暑いんです(-_-)

特に暑いのが苦手な俺は一気に活性が下がります。

そんな中、今朝は子供と電車で秋田駅に行きブラブラ・・・

竿灯時期ということもあり、若い女性をいっぱい見れて活性が上がったことは内緒です(^^♪

このまま話が脱線してもいいんだが・・・

強引に戻します・・・

まずはプランター菜園。
P8061628.jpg
そろそろ終わりかな~

全体的にそんな感じ。

ニンジン。
P8061629.jpg
そろそろ収穫したいんですけどね~

ちょっとむしってみたら・・・
P8061644.jpg
ちとしょぼい(-_-)

もうちょっと放置だな~

イチゴ。
P8061631.jpg
P8061632.jpg
P8061646.jpg
なんか知らんけど収穫(^_^;)

そういえば右のプランターは別の品種だったような・・・

まだ実がついてきてるし、さらに収穫出来そうな気配・・・

ミニトマト(赤)
P8061630.jpg
こちらはまだまだ収穫出来そう・・・

もうちょっと楽しみたいと思います。

ミニトマト(黄)
P8061633.jpg
こちらもまだまだイケそう(^^♪

ピーマン。
P8061634.jpg
ここにきてすこぶる育ってきて。

小さい実も沢山ついてるし、まだまだイケそうです。

オクラ。
P8061635.jpg
こちらはこれからと言った感じ。

収穫出来るかな?

コロタン。
P8061636.jpg
うーん。

収穫出来るかな~

キュウリ。
P8061637.jpg
高いよ~

収穫が大変(^_^;)

裏の畑。
P8061639.jpg
ジャガイモが終わり、次の作物を植えることにした。

畑を整え・・・
P8061640.jpg
こいつを植える。

順調に行けば2ヶ月後にこんな感じの大根が収穫出来るはず(笑)
P8061642.jpg
種を巻き散水。

数日中に芽が出てくるはず。

ちょっと楽しみですね(^^♪

最後に芝生。
P8061643.jpg
やはり日照り続きで、水不足な色してますね(^_^;)

今後の台風に期待です(^^♪

こんな感じで、全体的に変わり目の時期。
DSC_3721.jpg
もうちょっと収穫を楽しみたいと思います。

では また来週(-_-)
[ 2017/08/06 19:29 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

7/30 2017家庭菜園・・・いよいよ収穫。

今週の家庭菜園。

先週の大雨の影響はあまりなく、全体的にすくすく育っています。

ミニトマト・ピーマン・きゅうりに関しては、ほぼ毎日何かしら収穫している状態。

そんな中でもそろそろ収穫を控えていたあいつの収穫。

それは後ほど・・・

まずはプランター菜園。
P7301502.jpg
やはり全体的にボーボー(^_^;)

ニンジン。
P7301503.jpg
こちらもまもなく収穫と言った感じ。

あと2週間位かな?

ということはお盆かな~

そんな感じ。

イチゴ。
P7301505.jpg
何か実がついてる(^_^;)

でも 放置。

ミニトマト(赤)
P7301504.jpg
こちらは何度も収穫中。

まだまだイケそうです。

ミニトマト(黄)
P7301506.jpg
こちらも順調に収穫中。

黄色ミノトマト結構甘くてうまい(^◇^)

ピーマン。
P7301507.jpg
スゲーボーボーになってきた。

収穫頻度もいい感じです。

オクラ。
P7301508.jpg
あんなに育ちが悪かったけど、一気に育ってきた。

まもなく収穫かな?

そんな感じ。

コロタン。
P7301509.jpg
収穫出来るまで育つかな?

もうちょっと見守りたいと思います。

キュウリ。
P7301510.jpg
こちらは最上部に実がつき始め届かない・・・

脚立準備しないと・・・

芝生。
P7301501.jpg
こちらは順調。

最後に・・・

裏のジャガイモ畑。
P7301511.jpg
収穫を待つばかり・・・

ということで・・・
P7301515.jpg
P7301516.jpg
ごっそりいっときました。

これだけあれば一般家庭では十分(^◇^)

こんな感じで、一番心配していたジャガイモも十分収穫出来た。

来週にも秋野菜を植えようかな~

なんて 考え中(^^♪

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/07/31 18:55 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

7/23 2017家庭菜園・・・降り過ぎでしょ(^_^;)

今週の家庭菜園。

昨日からの大雨・・・

降り過ぎでしょ(^_^;)
Screenshot_2017-07-23-12-04-37.jpg
Screenshot_2017-07-23-11-23-09.jpg
Screenshot_2017-07-23-06-23-20.jpg
こんな雄物川久しぶりに見ましたね(^_^;)

因みに刈和野計測点の平常時の水位は0.00m~0.50m程度。

どんだけ水位が上がったかわかりますね。

いろんな地点の定点写真を見て、いつもは見えている木が水没していたり・・・

溢れそうだったり・・・

心配で心配で・・・

携帯は・・・
Screenshot_2017-07-23-09-17-47.jpg
こんな通知が鳴りっ放し(^_^;)

先程 夕方のニュースを見ていたら、秋田市雄和大正時周辺で氾濫していた。

確かあの辺に社員住んでたな~

なんて心配しているところです。

早く収束することを祈っております(-_-)

雨欲しいな~

とは思っていたが、これは降り過ぎですね(^_^;)

しばらく川の釣りは厳しいかな~

なんて おもうところ・・・

降り過ぎで良くないのは家庭菜園も一緒。

まずはプランター菜園。
P7231413.jpg
ボーボーです(^_^;)

ニンジン。
P7231414.jpg
ジャングル状態(^_^;)

先週 必死こいて雑草むしったのに、一週間で雑草もボーボー・・・

何とかならんものか・・・

イチゴ。
P7231417.jpg
よくわからんが、成長しています(^_^;)

実もついている。

ミニトマト(緑)
P7231415.jpg
P7231416.jpg
毎日収穫中。

ミニトマト(黄)
P7231418.jpg
こちらも毎日収穫中。

ピーマン。
P7231419.jpg
好調(^^♪

結構収穫済み。

オクラ。
P7231420.jpg
P7231421.jpg
復活したら早いもので、ビンビン成長中。

花もついてきたし、まもなく収穫が始まると思う(^^♪

コロタン。
P7231422.jpg
こちらも今さらながら順調に成長しています。

収穫出来るかな~

キュウリ。
P7231423.jpg
凄まじい勢いで成長しています。
P7171337.jpg
P7171324.jpg
P7191355.jpg
P7221397.jpg
こんな感じでバンバン収穫出来ています。

何よりキュウリが立派(^_^;)

毎年 夏野菜は買わなくてもいいくらい収穫出来ます。

感謝はされてませんが(^-^;

裏のジャガイモ畑。
P7231424.jpg
まもなく収穫ですね。

来週収穫かな~

でも 今回の大雨で腐らないか心配(^_^;)

最後に芝生。
P7231412.jpg
雨が降り過ぎて喜ぶのは、芝生だけ(^_^;)

ボーボーに育っています。

こんな感じに全体的に順調。

でも そろそろ夏野菜も終わりだから、その後何を植えるか考えないとね。

数日間は釣りにならないと思うので、家庭菜園のお世話を強化したいと思います。

では また来週(-_-)
[ 2017/07/23 18:33 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

7/15 2017家庭菜園・・・復活!!

今週の家庭菜園。

暑い日が続きますね(^_^;)

秋田でもこんなに暑いんだから、関東以南はもっと暑いんでしょうね~

想像したくありません(^_^;)

俺も毎日 エアコンの無い寝室で寝不足の日々です。

エアコン欲しい・・・

こんなに暑いと無駄に育つのが・・・

家庭菜園達と・・・

雑草(^_^;)

数日前むしったかと思うと、もうボーボーになっていたり・・・

そんな感じの家庭菜園です。

まずは、プランター菜園。
P7151296.jpg
暑さ+雨の影響で一気に育ちました。

直植え畑。
P7151297.jpg
ボーボー(^_^;)

ニンジンは簡単。

筋巻きしてあとは放置。これだけ。

イチゴ。
P7151300.jpg
よくわからんが元気です。

ミニトマト(赤)
P7151298.jpg
P7151299.jpg
こちらは既に収穫出来ているそう。

俺の知らないところで・・・

ミニトマト(黄)
P7151301.jpg
P7151302.jpg
こちらも順調。

あと一週間位かな~

と いう感じ。

オクラ。
P7151303.jpg
完全復活です(^^♪

今さらですが(^-^;

コロタン。
P7151304.jpg
こちらも完全復活。

今さらですが、グングン成長中。

ピーマン。
P7151306.jpg
こちらは順調に収穫中。

きゅうり。
P7151305.jpg
一気にジャングル。
P7101246.jpg
P7141279.jpg
こんな感じに二日に一回収穫中。

きゅうりとピーマンとミニトマトは夏買わなくてもいい位採れますね(^^♪

なんのお礼も言われませんけどね(^^♪

ジャガイモ
P7151308.jpg
P7151309.jpg
収穫に向けて放置中(^^♪

収穫が楽しみです。

最後に芝生。
P7151307.jpg
綺麗に見えるが・・・

やはりチドメグサが生えてくる。
P7151295.jpg
目立って来たら、薬剤散布!!

これで一カ月位は生えてきません。

流石ゴルフ場の薬!!

こんな感じの家庭菜園。

これからは収穫の日々。

これが家庭菜園の醍醐味。

楽しみです♪

では また来週・・・(-_-)
[ 2017/07/15 17:17 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)