4/12~13 いろいろと・・・

昨日は久しぶりの土曜休み・・・

俺が連休するなんて・・・

と みなさんに言われてしまった・・・

しょうがないですね・・・

この時期はっきり言って暇ですから・・・(-_-)

無理して働くのも給料安いしアホ臭いので・・・

昨日は朝から動きまくった・・・

まずは早朝・・・

真っ暗な時間帯から秋田港へ・・・

出るならここだろう~

と 言うポイントを探るも・・・

全く無反応・・・

早々に見切り・・・

男鹿へ・・・

先日 ベイトを確認できたエリアへ・・・

ここでも不発・・・

ここで 早朝の部は終了・・・

日中 何を狙っても期待薄・・・

いぜんとして風も強い・・・

夜になればおさまるだろう・・・

と 日中はお買いものすることに・・・

俺がするお買いものと言えば・・・

・・・

・・・

・・・

当然釣り具・・・

しかし・・・

秋田にある釣具屋さんでは俺の欲求を満足させてくれない・・・

ということで・・・

仙台にでも行くか~

と 思ったが・・・

夕方の部に間に合わないかもしれないので・・・

盛岡へ・・・

なんで 盛岡まで行って釣り具なんかを買うんだい???

と 思われるかもしれないが・・・

今回は2つ理由があった・・・

1つ目は先日折れたタモの柄・・・

これの購入・・・

折った日に秋田市の釣具屋さんを回ったが・・・

とてもじゃないが帰る値段じゃないもの・・・

長さが合わず・・・

デザインが・・・

と 相変わらず品は薄い・・・

ということで 盛岡へ・・・

2つ目は今年レインスーツ購入を予定している・・・

出来れば連休前後までに何とかしたかったので・・・

その試着に品揃えのあるお店へ・・・

ということで 盛岡へ・・・

早々に釣りをやめ・・・

とりあえず仮眠・・・

8:30再起床・・・

盛岡へ出発・・・

天気もいいし快適なドライブでした・・・)^o^(

一人旅・・・

気楽なもんです・・・

途中 気のままにいろんなところに立ち寄り・・・

気分転換にもなりました・・・

んで キャスティング盛岡店へ・・・

仙台には劣るが・・・

秋田にはないものが盛りだくさん・・・

早速 目的の試着を済ませサイズチェック・・・

これでネットで格安店を探し購入できます・・・

んで あとは柄を探すだけ・・・

すると・・・

かゆいところにも手が届く品揃え・・・

希望のものを購入・・・

あとは秋田では手に入らない小物をちょろちょろ購入・・・

店の中をくまなく見て回り・・・

なんと・・・

釣具屋さんに2時間・・・

もう少し居てもよかったが・・・

夕方の部に間に合わないかもしれないので・・・

後ろ髪を引かれながら・・・

再度 秋田へ向かって出発・・・

仙岩トンネルを過ぎたころ・・・

強烈な眠気・・・

なんとか角館まで行ってから・・・

仮眠・・・

なんと3時間近く寝てしまい・・・

夕方の部へ完全に間に合わない状態・・・

まあ 今日は夜通しやれるからいいか~

と ゆっくり秋田市に戻り・・・

のんびりラーメン食って・・・

秋田港へ・・・

到着すると・・・

大勢の釣り人・・・

流石 土曜の夜ですね・・・

ということで・・・

人のいないエリアへ・・・

早速沖を攻めると・・・

明らかなバイト・・・

しかし ビックリ合わせをしてしまい・・・

乗せれず・・・

このあと同じ攻め方で広範囲に攻めるも・・・

完全無反応・・・(-_-)

深夜近くなると・・・

風もなくなり・・・

俺のやる気も激減・・・

こんな凪はメバルかな~

なんて 軽い気持ちで行ってみるも・・・

いかんせん渋い反応が続く・・・

そんな中でも・・・

やっと・・・
P1380547_convert_20140413191637.jpg
ここでなんとな~く 満足してしまい・・・

仮眠ポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

即寝・・・

AM2:30起床・・・

しかし・・・

今日は地獄の子守が待っている・・・

ということで・・・

1時間と決めてシーバス狙い・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こんな気持ちで出るわけありませんね・・・)^o^(

早々に撤収し・・・

帰宅・・・

即寝・・・

こんな感じで釣りに行ったんだか・・・
車を運転していただけなのか・・・
よくわからない1日でしたね・・・
でも 久しぶりに何も気にせず・・・
自分の行きたいところに行けた・・・
気分転換になりました・・・
今日から大潮・・・
いい感じに魚が入ってくることを祈ります・・・

では また明日・・・(-_-)

※最近 釣り具の事についてのご質問が多くあります。
 タモを購入予定です。という方もいらっしゃいました。
 俺はタモについてはあまりこだわりはありません。
 選択の基準は・・・
 ①5.5m以上の長さ
 ②デザイン
 ③軽さ
 ④1万円以内
 この条件を満足させてくれる釣具屋さんは悔しいことに秋田にはありませんでした・・・
 んで 買ってきたのが・・・
 P1380548_convert_20140413191736.jpg
P1380549_convert_20140413191827.jpg
これ・・・

全部の条件をクリア-しています・・・

因みにこれ5600円です・・・

しかも この黒金感が気に入っています・・・

何度も降り出してみましたが・・・

操作性は抜群です・・・

現在タモ部分を黒にすべく検索中です・・・)^o^(

これも釣りの楽しみですね・・・)^o^(

参考になればいいのですが・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 1

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/13 20:42 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(6)

5/17 夜の部・・・渋いな~・・・

昨晩は夕マズメから時間があったので・・・

21:00までメバル・・・

それ以降シーバスの予定・・・

定時で即退社・・・

速攻で男鹿へ向かって出発・・・

船越のいつものラーメン屋へ・・・

しかし・・・

定休日・・・(-_-)

金曜日に定休日???

潰れたか???

なんて思いながら隣のラーメン屋へ・・・

ガッツリ食って・・・

男鹿北部の漁港へ・・・

到着すると数名の先行者・・・

まあ あまり気にせず・・・

19:00キャスト開始・・・

しかし・・・

19:00でもまだ明るい・・・

うす暗い中の1投目・・・
P1360536_convert_20130518072513.jpg
早速・・・

相変わらず魚影の濃い漁港だこと・・・

なんて思いながら続けると・・・
P1360537_convert_20130518072533.jpg
P1360538_convert_20130518072550.jpg
P1360548_convert_20130518072847.jpg
P1360547_convert_20130518072831.jpg
P1360546_convert_20130518072812.jpg
P1360545_convert_20130518072754.jpg
P1360544_convert_20130518072736.jpg
P1360543_convert_20130518072718.jpg
P1360542_convert_20130518072701.jpg
P1360541_convert_20130518072644.jpg
P1360540_convert_20130518072627.jpg
P1360539_convert_20130518072608.jpg
P1360558_convert_20130518073145.jpg
P1360557_convert_20130518073128.jpg
P1360556_convert_20130518073112.jpg
P1360555_convert_20130518073054.jpg
P1360554_convert_20130518073037.jpg
P1360553_convert_20130518073020.jpg
P1360552_convert_20130518073002.jpg
P1360551_convert_20130518072943.jpg
P1360550_convert_20130518072922.jpg
P1360549_convert_20130518072903.jpg
P1360565_convert_20130518160822.jpg
P1360564_convert_20130518160802.jpg
P1360563_convert_20130518160741.jpg
P1360562_convert_20130518160721.jpg
P1360561_convert_20130518160659.jpg
P1360560_convert_20130518160639.jpg
P1360559_convert_20130518073200.jpg
30匹釣ったところで・・・

21:00・・・

もう少しやりたかったが・・・

シーバスを釣る為に移動・・・

今度は男鹿南方面テトラポイントへ・・・

ちょいと休憩し・・・

22:00キャスト開始・・・

しかし・・・

風なし・・・

波なし・・・

濁りなし・・・

このポイントの釣れる条件が整っているのに・・・

1バイトのみ・・・

それでもしつこく頑張ると・・・

やっと・・・
P1360566_convert_20130518160845.jpg
1本・・・

しかし・・・

サイズが上がらんな~

なんて贅沢なことを思いながら・・・

さらにつづけるも・・・

眠気に負けて・・・

0:10撤収・・・(-_-)

昨晩は相変わらずメバルは好調・・・
しかも・・・
写真ではみんな小さく見えるが・・・
最大23cm・・・
大体の魚が15cm以上となかなか楽しめました・・・
シーバスは相変わらず渋い反応・・・
まあもう少しベイトが入ればいい感じになるだろう・・・
気長に頑張りますか~
今晩も男鹿のどこかに出没予定・・・
では また明日・・(-_-)


今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 30匹

2013通算成績

シーバス 7匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 4匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 346匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/18 16:33 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

4/23 夕方の部・・・やはり釣れん・・・

早朝の部に引き続き・・・

やっぱり行ってしまいました・・・

某大学の修理も順調に終わり・・・

予定通り早めの・・・

ドロン・・・

若手社員の教育上あまり良くないが・・・

バスを釣りたい!!

という強い意志に負けて???

お供した・・・

まずは朝一の野池へ・・・

到着すると・・・

すでに先行者 2台・・・

このポイント駐車スペースが限られている・・・

2台も止めるとすでに満車状態・・・

諦め・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

ここでも多数の先行者・・・

まあポイントはいっぱいあるし・・・

と 広範囲に攻めようと・・・

1投目・・・

いきなりバイト・・・

やはりこの陽気で活性上がったか???

続いて2投目・・・

今度はしっかりヒット!!

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

こいつでした・・・
P1360164_convert_20130423202206.jpg
極小雷魚・・・

この後も広範囲に攻めるも・・・

バイトはあるが乗せれず・・・

陽も傾いてきたので・・・

後輩に・・・

俺「本職に戻ります!!」

と 宣言し・・・

一気に秋田港へ・・・

到着すると・・・

風もなく釣りしやすそうな状態・・・

しかし・・・

そんなことはみんな考えている・・・

ここでも多数の先行者・・・

みなさん昨年より始動早くない???

この時期あんまり人いないんだけど・・・

まあ いいか・・・

俺がやりたい周辺は誰もいないので・・・

即入水・・・

しかし・・・

恐らく潮止まりの時間帯・・・

全然流れがない・・・

何を投げてもまっすぐ帰ってくる・・・

こりゃきつい・・・

と とりあえず暗くなるまで頑張ってみたが・・・

完全無反応・・・(-_-)

こりゃ明日以降もきついかも知んないですね・・・

何より俺は人がいる場所が嫌い・・・

明日はあのサーフに行ってみますか~
まあ風次第ですけどね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)


夕方の収穫

雷魚 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/23 20:35 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

4/23 早朝の部・・・釣れん・・・

今日も早朝の部から・・・

花粉症が恐らく終わり・・・

昨日くらいから爽快な目覚め・・・

AM2・20 スッキリ起床・・・

即脱糞といきたかったが・・・

なかなか出ない・・・

ウサギのウ○コくらいのを数個放出し・・・

出発・・・

AM3:20 昨日と同じウェーディングポイントへ・・・

すでに先行者 1名・・・

でも 強風の中 岸壁から頑張っておられるようなので・・・

気にせず入水・・・

水温チェック・・・

・・・

・・・

・・・

ちなみに俺は水温計を持っていない・・・

いつも魔法の中指を突っ込んで計測・・・

もちろん何度かなんてわからない・・・

感覚で昨日より冷たいとかあったかいとかで当日の攻め方を考える・・・

今朝も早速中指を突っ込んで・・・

ん???

昨日より冷たい・・・

ということは・・・

厳しいということ・・・

何より西風が強い・・・

昨日よりまだマシだが・・・

今朝も冷たい西からの強風のなか・・・

約2時間・・・

ネオプレーンウェーダー越しにも冷たさがわかるくらい浸かって・・・

今朝も反応なし・・・(-_-)

厳しいですね・・・

やはり風が強いと水温を強烈に下げるような・・・

当然魚の活性も下がる・・・(-_-)

そんな感じでAM5:10撤収・・・

今日は家の近くの某大学に空調修理の立ち合いで一日いる予定・・・

当然 何もやることがないからボケ~としているので・・・

この記事を書いている・・・

と そんなことはどおでもいいが・・・

この某大学に後輩も連れてきていた・・・

この後輩 数年前からバス釣りをやっているみたいだが・・・

年に多くて5匹くらいしか釣れないらしい・・・

すでにブラックバスを幻の魚と思っているようだ・・・

それを以前から聞いていたので・・・

なんとか釣らせたいと思い・・・

今朝 俺のホーム野池にAM6:00集合をかけていた・・・

俺は30分前には到着し・・・

開始早々・・・
P1360161_convert_20130423092952.jpg
極小サイズを1匹・・・

結構餌食ってますね・・・

腹パンパンでした・・・

でも 魚の色がまだ冬の色・・・

この後の連発を期待して続けると・・・

後方より暴走車が・・・

いつもは遅刻当たり前の後輩がなんと10分前に到着・・・

いつもこおだといいんだけど・・・

釣れた旨を伝えると・・・

やる気があるような顔をしてつづけるも・・・

なんの反応もなし・・・

約2時間・・・

無反応・・・

こっちも厳しいですね・・・

因みに昨年の今日くらいからこの野池はバンバン釣れていた・・・

やはり今年は若干遅いみたいですね・・・(-_-)

ここでちょいと飽きてきたので・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

風を思いっきり背負って・・・

シーバス用バイブを遠投・・・

着水と同時に巻き巻き・・・

時折 ごつごつと何かがバイト・・・

正体は分かっているので・・・

さらに続ける・・・

このポイントでは30分限定と決めていたので・・・

さらに巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ガツン!!!!

来た!!

やはりこいつでした・・・
P1360163_convert_20130423093020.jpg
やはり雷魚の引きは面白いですね・・・

あとの処理が嫌だけど・・・

ここで予定通り30分釣行終了・・・

某大学へ移動・・・

今朝はまた強風にやられ・・・
無反応・・・
いい感じの水色になってきたんですがね~
まあこれからでしょう・・・
懲りずに通いますか~
バスに関しては春の爆釣間近いといった感じですね・・・
こちらもこれからでしょう・・・
今日は会社に戻らず早く終わったら・・・
「ドロン」の予定・・・
夕方もどこかに出没予定・・・

では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

バス 1匹
雷魚 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 2匹
鯰 1匹

[ 2013/04/23 10:01 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

5/20 今日はいろいろ・・・

昨晩台湾から帰ってきて・・・

やはり・・・

AM3:00起床・・・

まずは・・・

テトラPへ・・・

約1時間粘るも・・・

一切反応なし・・・(-_-)

このまま帰るのも嫌だし・・・

某サーフへ・・・

若干波もあるし・・・

いい感じ・・・

しかし・・・

入水すると・・・

ゴミだらけ・・・

ここでも1時間粘るも・・・

反応なし・・・

一気に船川へ・・・

ここでは水面に漂流物がありすぎて・・・

終了・・・

ここで男鹿磯に行こうかと思ったら・・・

嫁さんから物凄い勢いで入電・・・

電話越しにギャーギャー騒いでいる・・・

どおしたのかな???

冷静に聞くと・・・

「台湾のゴキブリ連れてきたでしょ~」と言っている・・・

???

誰も好き好んでゴキブリを連れてこないと思うが・・・

さらにギャーギャー行っているので・・・

ここであえなく終了・・・

一気に帰宅・・・

そのゴキブリを確認すると・・・
P1340204_convert_20120520185149.jpg
確かに秋田サイズじゃない・・・

でも俺もこのサイズはいやだ・・・

試しに殺虫剤をちょいとかけてみると・・・

物凄い勢いで逃げ回り・・・

床へボト・・・

速攻で・・・
P1340206_convert_20120520185251.jpg
ジェット噴射・・・

成敗・・・(-_-)

おれはこのために釣りをやめて戻ってきたのか???

あんていいやつだと思いながら・・・

外へ・・・
P1340207_convert_20120520210502.jpg
ジャガイモは4日間見ないうちにすっかり大人になっている・・・

P1340208_convert_20120520185354.jpg
そのほかの野菜たちも元気に成長中・・・

今日は嫁さん担当の花壇の手入れと植え付け・・・

どうやらお花を買って着たらしく・・・

玄関の脇に放置されていた・・・

自分で植えればいいのに・・・

さっそく・・・
P1340209_convert_20120520185459.jpg
土をおこし・・・

植え付けはしたが・・・

ここ 屋根の真下にになっていて・・・

土が跳ね返って壁を汚す・・・

以前から気になっていたので・・・

手を加えてみた・・・
P1340210_convert_20120520185617.jpg
まずは石で縁どりし・・・

洋風砕石を敷きこみ・・・
目地詰めをして・・・
P1340211_convert_20120520185718.jpg
完成・・・

なんかおしゃれな花壇になった・・・

俺の計算ではこの砕石部分に雨ダレが落ちて浸透するはず・・・(-_-)

このあとちょいとお昼寝し・・・

チビ2号とマリーナへお散歩・・・

天気もいいし・・・

釣り人もいっぱい・・・

いいな~と思いながら・・・

グルグル散歩し・・・

帰宅・・・

晩飯食って今日も終了・・・(-_-)

今日は久しぶりに釣りができた・・・
とにかく釣れなくてもキャストしたかった・・・
でも 釣りたかった・・・(-_-)
残念・・・

明日は今のところどこに行くか未定・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹
シーバス 3匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
スズキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹
[ 2012/05/20 21:15 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)