4/25 夕方の部・・・復帰釣行!のはずが・・・

昨日はようやく夕方の部。

ここ数日 ルアーフェスタやら原稿書きやら雪代やらでまともな釣りが全く出来ていなかった。

やっと 落ち着き始めた昨日。

天気も良く、こりゃ夕方いんじゃな~い・・・

なんて 黙々と仕事をこなす。

日中 あれだけ晴れてたのに・・・

さあ 行こう!

と 外に出ると雨。

雨だけならいいが・・・

南絡みの強めな風(^_^;)

さて 困った。

秋田市内でじっくりやろうと思っていたが、この風では・・・

そんな思いもあり、そろそろかな~

というポイントへ。

まずはベイトチェック!!

・・・

・・・

・・・

居た!

小型ベイトとアミらしき浮遊系のベイトを発見。

こりゃ 粘れば出るな・・・

早速スタート。

しかし 風裏に入ったつもりが、真横からの強風(^_^;)

やりにくい。

ベイトがアミの時は出来れば無風状態がやり易い。

勿論 アミが流されてた一カ所に溜まるような状況なら別だが・・・

まあ 今から移動しても時間が勿体ない・・・

と 再スタート。

Blooowin!80sを漂わせながら巻く。

時折藻が絡むコースをちょっと外したコースを重点的に通す。

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

ゆ~っくり引いているときのバイトはサイズ問わず明確に出る。

即合わせ!!

バシャバシャ・・・

小さい(^_^;)

足元まで水面を滑らせながら強引に寄せ抜き上げ・・・

・・・

・・・

・・・

ポチャン(^_^;)

このポイントでの安定のバラシ。

予想通りのサイズに若干がっかり。

例年そうだから、魚の入り方も例年通りなんでしょう。

そんなことが分かったので、一旦上陸。

このままシーバスを狙い続けてもいいが・・・

一昨日 発売間近のガボッツ65が家に届いていたので、使ってみたくてメバルの魚影が濃い漁港へ一気に移動。

風はほぼ真後ろから。

これはやり易い。

まずは、魚のレンジを探る為にシーライドミニ3gでレンジを刻みながら探りを入れる。

表層でパシャパシャしてるから表層だろう~

と 続けるが、いまいち(^_^;)

さて どうしよう・・・

と 考えながらの釣り。

これはこれですこぶる楽しい。

そうこうしてると、風下方向で・・・

ピカッ!

マジ~(^_^;)

まあ 風下だしまだ大丈夫だろう・・・

と 続けるとどんどん近づいてくる雷・・・
雷2040
というか、雷雲の真下にいたようでした(^_^;)

ヤベ~

と 速攻で撤収。

は~

もっと やりたかったな~

なんて 思いながら、帰宅道中凄まじい落雷の連発(^_^;)
雷2310
撤収してきて正解でした(^_^;)

家でおとなしく寝て、朝行こうかな~

と 雷チェック!!
雷350
はい 無理!!

これからどんどん雷雲が押し寄せて来るようです。

夕方はどうか分かりませんが、日中は無理ですよ~

釣りに行こうとしている方はやめておいた方がいいと思います(^_^;)

折角の復帰釣行でしたが、天気には勝てませんね(^_^;)

でも 例年通り魚が入っていることも確認出来たので、収穫あり!

ということにしておきます(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/04/26 05:52 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/10 夕方の部 → 4/11 早朝の部・・・溶けてますね~

昨日は夕方の部。

ここ数日 ちょいと体調を崩しまともな釣行が出来ていなかった。

ようやく回復した昨日。

朝も行く予定だったが、無念の寝坊(^_^;)

たるんどる!!

と 夕方はちょっと波に打たれてきますか~

と 外洋方面へ。

予想はしていたが・・・

凄まじい雪代流入(^_^;)

凄い白濁り状態。

こりゃ 厳しいな~

と 思いながらも定位置に立つ。

何度か波が顔面を直撃(^_^;)

冷たい!

と 共に・・・

あれ?

そんなに しょっぱくない(^_^;)

気のせいかもしれませんが、そんな感じ。

こりゃ相当 溶けてるな~

そんな第一印象。

風は向かい風2~3m程度。

無いものとし、フルキャストを続ける。

真っ暗になるまで頑張りましたが、完全無反応(^_^;)

まあ そんなもんか・・・

と あまりの惨状にちょっと凹む。

昨日は何度目か忘れたけど結婚記念日。

いつも通り、プレゼントを事前購入し帰宅後 嫁さんに渡す。

安定の・・・

嫁さん:「何?何?」

俺:「忘れた?」

嫁さん:「何?何?」

俺:「・・・」

嫁さん:「あ~~~ 忘れてた~」

もう 毎年恒例のやり取り。

でもね、こんな些細な心使いが、今後 気兼ねなく釣りに行ける原動力となる。

すでにプレゼントではなく、記念品になってきているが、それはそれで良しとしよう(^_^;)

そんな感じで今朝。

寝る前に各種予報で状況を予測。

夕方同様 外洋に行っても良さそうだったが・・・

あの 雪代(^_^;)

一部 その雪代の恩恵でいい思いが出来るパターンもあるが、秋田市内においてはちと違う。

じゃあ 秋田港は?

と 言ってみると思いのほか入って来ていない。

というか、水色だけ見ると良い状況(^_^;)

これはちょっと意外だった。

まずは根魚狙い。

しかし・・・

釣行時間の風・・・

南東9~12m/s(^_^;)

どんどん強くなる南東風。

非常にやりにくい。

安定のワムワムで探りを入れるが、真横からの風で何をやっているか分からない。

しょうがない・・・

と この状況であまり投入したくなかった、ナレージ50を沈める。

跳ね上げる。

沈める。

跳ね上げる。

沈める。

・・・

・・・

・・・

カツッ!
P4114216.jpg
うん。間違いない。

ナレージ50(レッドシーガ)

同様の攻め方で・・・
P4114218.jpg
追加。でも小さい(^_^;)

ナレージ50(レッドシーガ)

もうちょっとデカいの欲しいな~

と 続ける。

カッ!
P4114219.jpg
ちょっと サイズUP。
P4114222.jpg
喰っとるな~

ナレージ50(グリーンゴールド)

なんだろう?

とにかくちっちゃい魚系ベイトとアミ。

まだまだ出るだろうけど、さらに風が強くなり続行不能レベルになってきた(^_^;)

この状況でもやれるルアーは・・・
P4114224.jpg
P4114227.jpg
ニンジャリ!

ニンジャリS(グロー+伊賀パープル・ブルーブルー)

しかも サイズアップ(^_^;)

さらに追加を狙うが、タイムアップ。

ここで 潔く撤収としました。

いよいよ雪代流入本番!

と 言った感じの秋田市内。

ちょっとだけ辛抱の時期が続きそうです(^_^;)

そんな状況でも相手してくれる根魚達は貴重ですね。

ほどほどに楽しみたいと思います。

では また明日・・・(^_^;)
[ 2017/04/11 07:09 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(2)

4/1 早朝の部・・・ことごとく・・・

今日は早朝の部。

ついにやりました!!

・・・

・・・

・・・

メーターオーバー捕獲!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

嘘です。

今日はそんな日。

お許しください(・_・;)

そう思いたくなる釣行。

先日のランカー捕獲からシーバスメインの釣行だったが・・・

来週のちょっとした任務の為に、ここ数日は仕事に専念。

仕事の貯金を作っておかないとね(・_・;)

そんな感じで、やれても30分程度の釣行とは言えない釣行が続いていた。

んで 今朝。

夕方は子守なので、気合の入った朝だった。

まずは根魚。

そして 朝マズメのタイミングでシーバス。

そんな欲張り釣行。

が 良くなかったかも・・・

あとで そう思う。

まずは根魚釣って久しぶりに食おうかな~

なんて 思ってもいた。

早速 ワムワムで探りを入れる。

1投目から反応があるが乗らず。

感触からちょっと小さい感じ。

でも まず一本!

と ワムワムでしつこく探る。

が・・・

ことごとく合わせぬけ(・_・;)

でも 反応はある。

フックむき出しのナレージなら一発!!

と 続ける・・・

・・・

・・・

・・・

が、こちらもことごとくバラシ(・_・;)

根魚でバラシ?

マジ?

そんな印象。

ここで シーバスに移行する時間。

粘りたかったが、潔くシーバス狙いにシフト。

実績ポイントまで数分。

到着して風を確認すると ちとやりにくい風。

まあ 流れと同調してるし、なんとかなるだろう。

と 続ける。

Blooowin!140Sのリペイントルアーで存在感をだし、広範囲に探る。

いい感じによれたり、消滅したりと変化のあるところを重点的に探る。

50mも移動したところだろうか?

あの辺かな~というところの沖に着水させ、ゆ~っくり通過させる。

直後・・・

ドン!

竿先がじわーっと曲がるように強めに合わせを入れる。

バンカーがいい感じに曲がる。

おっ デカいかな?

と 重みが乗るか乗らないかの瞬間・・・

フッ・・・

これ、乗ってからエラ洗いされてバラスより悔しい(・_・;)

でも 居る!

ここで Blooowin!165F(プロト)にチェンジ。

飛距離を生かしさらに沖から手前を広範囲に探る。

超デットスローで漂わせる。

視認出来る距離に入り、ルアーの後方に何か黒い影。

おっ! シーバスだ!

そのままゆ~っくり引く。

食わんな~

と ここでストップすると多分見切られる。

よって 素早くハンドルアクション。

すると・・・

そのタイミングと魚が食いついてきたタイミングがぴったり合い、フッキングならず(・_・;)

ダメなときって何をやってもダメ。

年に数回あるこんな釣行。

何とも歯がゆい思いで、タイムアップ。

足取り重く会社へ(-_-)

こんな感じで完全ボーズ。

ここまでことごとく外せば気持ちがいい物です(・_・;)

嘘です。

何とも悔しい釣行。

今日はこれからちょいと遠くに行く。

その前にガッツリ釣りたかったんですけどね(・_・;)

まあ こんな釣行も無意味ではない。

いろんなデータが取れた有意義な釣行。

・・・

・・・

・・・

と 思うことにします。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/04/01 17:31 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(5)

1/7~8 いろいろバタバタと・・・

昨日からいろいろバタバタしてました。

昨年末からお誘いを頂いていた、山形の方々。

なかなかタイミングが合わず、年を越しちゃいましたが、ようやくお会い出来・・・

釣りを・・・

じゃなく。

お酒の会(^◇^)

新年会にお呼ばれさらたので、19:00スタートに間に合うように秋田を出発。

道中 ここ最近釣れてるエリアを通過するので、ちょろっと寄ってみた。

・・・

・・・

・・・

風強すぎです(-_-)

ガッツリ西風が吹き、どんどん波が高くなり・・・

恒例の・・・

・・・

・・・

・・・

頭からまる被り(-_-)

このあと予定が無ければいいのだが・・・

と 早々に撤収。

この後は・・・

秋田県民なのに得意ではない日本酒をしこたま飲まされ・・・

フラフラになりながら、這うようにホテルでグッタリ(^_^;)

Sさん・Tさん・Nさん 楽しい夜をありがとうございました。

でも 飲み過ぎデス(^_^;)

んで 今朝。

朝 起きると目から流れ出そうになる・・・

前夜の日本酒・・・

しばらく動けず(^_^;)

早朝 山形の海で勝負しようと思っていただけに、ちょっとだけ前夜の日本酒を恨む。

嘘です。

楽しかったから、自業自得・・・

と 自分に言い聞かせ、遅めの出発。

穴場的なポイントに向かう。

到着すると、一台の先行者。

マジか~

遅かったか~

と 思ったが、なんか見たことある車だな~

と ナンバーを確認。

好きだね~(^◇^)

岩手のO川さんとその先輩。

まさかこんなとこでお会い出来るとはね(^_^;)

なんて お話ししながら、ちょっとだけ振らせてもらいました。

すっかり陽が登り、雰囲気は無い。

でも 一回だけ魚からの反応を得る。

が タイムアップ。

お二人に挨拶し、帰宅。

日中だらだらし、夕方短時間勝負!

と 秋田港へ。

まだ明るい時間帯から入れたのでまずはアイナメ狙い。

・・・

・・・

・・・

不発。

暗くなってからも何とかならんかと試行錯誤。

しつこくVBをしゃくる。

すっかり暗くなった頃、反応が出始める。

でも なぜかいつもより小さい反応。

コ・・・

とか、コツ・・・

とか・・・

しかも 乗らない。

なぜ?

この小さい反応、デカい場合が多い。

それに期待し、慎重に合わせ!!
P1083282.jpg
反応通りの小ささ(^_^;)

ナレージ50(レッドシーガ)

でも デカいのも居るはず!

と さらに粘る。

コ・・・
P1083284.jpg
さらにサイズダウン(^_^;)

ナレージ50(マットピンク)

あれ~

おかしいな~

なんて 言いながら続けるが、この後もこのサイズの反応しかない。

まだまだやりたかったが、タイムアップ。

今晩は嫁さんがお出かけなので、子守。

もうちょっとやりたかったな~

なんて 思いながらもしょうがない。

なんせ 今晩は楽しみにしていたTV番組がある。

それが唯一の救い。
P1083286.jpg
今年はちゃんと録画出来た!
P1083285.jpg
山本さん!!

ガンバレー

こんな感じでバタバタの週末。

明日は休日出勤。

朝イケるかな~

と いつつイクと思うけどね(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/08 20:14 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

9/30 早朝の部・・・ぬーさん!

今日は早朝の部。

の前に・・・

昨日も夕方川に行ってみた。

しかし・・・

思いの外 水位が高く釣りにならず・・・

というか、過度のウェーディングを必要とするポイントなので安全を考慮し、見学だけにしといた。

時間があれば上流方面行きたかったな~

そんな感じ。

んで なんかモヤモヤした今朝。

いつもより早く目覚めてしまう。

2:00起床。

即気象チェック。

おっ! いい感じに波残ってそう!!

しかも 雨後の濁りも期待出来そうなレベル。

こりゃ 海だな!!

と そろそろガッツリ魚が入るポイントへ。

脱○に手こずり 3:30現地着。

まだまだ暗い時間帯。

ポイントの近くの明暗部も気になったが・・・

とりあえず立ち位置へ。

予想通り誰も居ない。

状況観察。

何やら水面が騒がしい。

が・・・

何かに追われている感じはない。

こりゃ日出に期待だな・・・

5:00を過ぎたころ明るくなり始め、沖で鳥が水面に特攻をきめている。

よーく見ると水面がザワザワ・・・

でも ボイルしてないな~

とりあえず探ってみるか・・・

いろんなルアーを投入するが反応が無い。

やっぱり ダメか~

と 思いながらもしつこく攻める。

明るくなるにつれどんどん遠ざかる水面のザワザワ・・・

待ってくれ-と 言わんばかりにフォルテン30gをフルキャスト。

フォール・・・

・・・

・・・

・・・

モソッ・・・

ん???

魚か???

とりあえず軽く合わせると何やら引いている。

その程度の反応。

ハイローラー+PE1.2号。

フォルテンにぶら下がっていた魚・・・
P9305761.jpg
こいつ・・・

アジでした)^o^(

このあと キャスト毎に釣れるアジ・・・

釣ってはリリースを続けていると・・・

「ぬーさん はなすな! おらさよごせ!」 翻訳「にーさん 逃がすな! 私にちょーだい」

方言とは面白いもので、地元のおじさん達にとっては物凄く丁寧に言っているつもりですが、方言を知らない人たちにとっては
暴言にしか聞こえない。 秋田弁は時に乱暴に聞こえますが、実は結構丁寧に言ってるんですよ)^o^(

そんな感じで、俺の両隣りに地元のおじさんが陣取り釣っては右のおじさん 次釣っては左のおじさん。と交互に魚を配給)^o^(

写真を撮る暇がありませんでした・・・(^_^;)

おじさんおじさんと言ってしまったが・・・

真ん中で釣っているのがちょっと若いおじさん(俺) んで両隣に年取ったおじさん二人。

要はおじさん三人が並んでアジを釣っている感じ。

釣り終わってから思い出したら何とも面白い光景でした)^o^(

やはり30gのジグにヒットしてくるアジ一番いいサイズは30cm位ありました。

デカいアジを抜きあげると背後で「おー」と歓声があがる。

なかなか楽しい釣りでした)^o^(

これ ライトタックルにシーライドミニでやってたら楽しかっただろうな~

なんて 思う釣行でした。

でも シーバスの捕食サイズのアジも大量にいた。

それは 近くでサビキで釣っていたおじさんの釣果で確認済み。

こりゃ 夜楽しいかも・・・

そんなのも確認出来た有意義な釣行でもありました。

こうなると、今晩の行動に迷いが出てしまう。

川か?海か?

考えながら仕事しますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/09/30 08:20 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(6)