6/30 今日は秋田湾内のち雄物川偵察・・・

今日も秋田運河から・・・

AM3:15到着・・・

小雨・・・
というか霧・・・
20m先が見えないくらいの霧・・・
不気味だ・・・
風・・・
真横風・・・
濁り・・・
昨日より大分良くなっている・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし・・・
昨日のおっさん・・・
いない・・・(^-^)

とりあえず湾内から攻めてみた・・・

2投目・・・
いきなりヒット・・・
足元まで慎重に・・・
寄せて・・・
新タックル 1匹めのシーバス・・・
40cm位だったけど慎重にタモで掬おうと・・・
スルスルとタモを下げていったら・・・
「バシャバシャ・・・」
バラシ・・・(-_-)

ここ二日バラシしかない・・・(-_-)
今日は1投目にもショートバイトがあったし・・・
シーバス達やる気満々???
と いつでもタモ入れ出来るように足元にタモ置いて
キャスト開始・・・

しかし

・・・

・・・

・・・

その後1時間30位キャストし続けたけど・・・

一切反応なし・・・

なんだよ・・・(-_-)

昨日からなんかついてない・・・(-_-)

AM5:00タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・(-_-)

今日は月一の総合定例会議・・・
これがまた退屈な会議・・・
でもしょうがない・・・
代表者だし・・・
しかも 13:30から・・・
強烈に眠い時間・・・

・・・

・・・

・・・

終了・・・
何とか乗り切った・・・(^-^)

夕方 東京からのお客さんを秋田空港まで送迎し
ただ帰るのもったいないから・・・

雄物川偵察・・・

空港近くの大カーブ・・・
P1000022_convert_20110630190403.jpg
P1000023_convert_20110630190507.jpg
水多いよ・・・(-_-)

フローラ前・・・
P1000025_convert_20110630190611.jpg
P1000026_convert_20110630190715.jpg
ここも濁流・・・
当り前か・・・(-_-)

湧水前・・・
P1000028_convert_20110630190920.jpg
P1000029_convert_20110630191023.jpg
こちらはさらに凄いことになっている・・・

こりゃ明後日予定していた雄物川シーバス釣行は断念だな・・・
今日からまた雨いっぱい降るみたいだし・・・
どこに行こうかな・・・
考え中・・・(-_-)

今日は魚の反応が良かったのも最初だけ・・・
明るくなったら急にヒットしなくなった・・・
ここ最近 明るくなってからのヒットが多かったから・・・
不思議???
まあ いろいろあるんだろう・・・(^-^)
だから 面白い・・・(^-^)
明日は釣れますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/30現在 192匹
雷魚 6/30現在  5匹
シーバス 6/30現在 22匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ 5匹
 スズキサイズ 0匹
イナダ 6/30現在 2匹
[ 2011/06/30 20:55 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

6/29 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

今日はとにかく怒った・・・<`~´>

AM3:15到着・・・

小雨・・・
風・・・
真横風・・・
凄い濁り・・・
昨日とあまり変わっていない・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!!

今日もイケそう・・・(^-^)

今日は新タックルの入魂に来たので気合が入っていた・・・(^-^)

湾内側から岸壁 先端から根元に向かってキャストして進んでいく・・・

数投に1回ショートバイトがある・・・
また 小シーバスか・・・(-_-)

3回のヒットからいつものバラシ・・・

ここまではいつもの通り・・・

AM4:30頃 餌釣り師① 1名入場・・・

①「釣れるすか~」と愛想よく聞いてきた・・・

俺「バラしてばっかりっす」

①「んだすか、まず がんばってけれっす、おいこの先でやっても邪魔なんねすか?」と聞いてきた

俺「へば そっちゃいがねっす」と返答

①「ど~も」と岸壁先端へ・・・

これが普通の釣り場での普通の会話だと思っていた・・・

このあとすぐ AM4:45頃・・・
年配の餌釣り師② 入場・・・
そしていきなり俺に向かって信じられない暴言・・・<`~´>

②「おい わげもの オラここで竿出すからオメこっからででいげ」とぬかしやがった・・・

しかも 右手にはワンカップ・・・
飲んで来たのかよ・・・
しかも飲酒運転???
それは定かではないが、この暴言にはいつも温厚な俺もカチンときてしまった・・・

俺「俺ここさ あんたくる1時間以上前から釣りしてるんだすや、文句あるならもっと早ぐ
  けば いいっすべ」と言うと・・・

②「そんた オモチャみてなので魚 散らすがら言ってるんだ」とぬかしやがる・・・
なんか ルアー釣りを全否定されたようでさらにムカついた・・・

ここでめんどくさいから帰ろうと思ったら・・・

②「わげもの 逃げるんだが」とぬかしやがった・・・

さすがにこれには我慢の限界・・・<`~´>
体格を見ても俺の方が身長で15cmくらいは大きそうだし、何より年配のおじさんだ
喧嘩をしても負けないだろうと思い ②に喧嘩ごしに詰め寄ると・・・
①の紳士な餌釣り師①が止めに入ってくれた・・・

止められたことで我に返り、②と冷静にお話をした・・・
すると 以前同じ場所でマナーの悪い若者のルアーマンとやりあったらしい・・・
それから ルアーマン全体が嫌いになったらしい・・・
だからって いきなり喧嘩腰に言われると言われたこっちも腹が立つ旨を
丁寧に説明し納得してもらった・・・(^-^)

最後 ①「わりがった・・・」とボソッと言っていた・・・(^-^)

しかし この場に餌釣り師①が居なかったら今頃どおなっていただろうか・・・(-_-)

ありがとう餌釣り師①さん・・・(-_-)

今日はとにかく怒った・・・
何で楽しく釣りに来てるのに怒るという感情を出さなきゃいけないのか・・・(-_-)
考えさせられました・・・(-_-)
でも あの言い方は誰でも怒ると思う・・・
まして釣れていない時 だったし・・・
この件があったからか今日はヒット~バラシのみ・・・
新タックル入魂ならず・・・
IMGP1235_convert_20110629073409.jpg
さみしそう・・・

明日は釣れますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/29現在 192匹
雷魚 6/29現在  5匹
シーバス 6/29現在 22匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ 5匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/29現在 2匹
[ 2011/06/29 21:07 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

6/28 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:30到着・・・

風・・・
微妙に向かい風・・・
もの凄い濁り・・・
ベイトなし・・・

因みにこんな濁り・・・
IMGP1232_convert_20110628060256.jpg
こりゃ海の色じゃないね・・・(-_-)

でも昨日よりは若干回復している・・・

とりあえずやってみよう・・・(-_-)

表層では出そうもないからバイブレーションで中層から・・・

2投目くらいからショートバイトの連続・・・

ヒットしてもすぐばれる・・・
なんでだ???

答はすぐ分かった・・・
こいつ・・・
IMGP1233_convert_20110628060322.jpg
35cm
このサイズがどんどんバイトしてくる・・・(-_-)

このあと怒涛の12連続バラシ・・・
足元抜きあげバラシが5本・・・
そのほかはヒット後すぐばれた・・・(-_-)

もう少しサイズが上がれば・・・
と 思いちょいとレンジを下げてみた・・・(-_-)

すると・・・
ゴン!!!
それなりのサイズ・・・
しかし 良く引くな~(^-^)
IMGP1227_convert_20110628060228.jpg
54cm
腹パンパンの綺麗な魚体・・・
凄く綺麗だった・・・
こんな濁りでも餌食ってるんだな~(^-^)

このあともショートバイトの連続・・・
濁っててあまり見えないから???

良くわからんが今日はものすごく魚の反応が良かった・・・(^-^)
もう少し濁り回復すると爆発しそう・・・(^-^)
明日が楽しみ・・・

楽しみと言えば・・・
今日あるルートでこんなものを手に入れた・・・(^-^)
IMGP1234_convert_20110628195841.jpg
10ステラC3000・・・(^-^)
ハイギア仕様ではないが、俺はハイギアがあまり好きではないからこれで十分・・・

それと 新ロッド・・・
エバーグリーン PZS-96 エクセルキャスター

ステラセットして素振りしてみたけど恐ろしく軽い・・・(^-^)
今までのセットがものすごく重く感じた・・・
どうりで最近手首が痛かったのか・・・(-_-)

とりあえず 明日 入魂しにいつもの場所に行く予定・・・
どうか いいサイズ釣れますように・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

バス 6/28現在 192匹
雷魚 6/28現在  5匹
シーバス 6/28現在 22匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ  5匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/28現在 2匹

[ 2011/06/28 20:31 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:45到着・・・

強烈な向い風・・・
湾内猛烈な濁り・・・
でも外洋側はかろうじて濁って無い・・・

岸壁の先端で海を見ると・・・

濁っているところと濁ってないところの境目がくっきりしている・・・

ここしかないな・・・

とりあえずこの境目と直角にキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今度は平行に・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今度は流れに乗せてドリフト気味に・・・
ラインをかなりの長さ送り出し・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!!
ん???
小さいな・・・
でもばれないように・・・
慎重に・・・

足元でフック1本はずれた・・・
後フックのみでかろうじてフッキングしている・・・
ヤバい・・・

強引に抜きあげた・・・
IMGP1225_convert_20110627092949.jpg
35cm
小さいけど貴重な1本・・・

このあと急に風向きが変わって・・・
雨が強くなってきた・・・

これはつらいな・・・

辞めよう・・・

やさしくリリースし・・・
車へ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

ここでまだAM4:40・・・
まだ早いな・・・

ということで・・・
運河偵察・・・

いろいろ回ったが・・・
「へいあん裏」がかろうじて釣り出来る状態だった・・・

明日はいつもの場所 風条件悪かったらきてみよう・・・
でもどこに行っても・・・
漂流しているゴミだらけ・・・

魚よりゴミつりそう・・・(-_-)

今日は朝起きてから行こうか行かないか迷ったけど・・・
大好きな雨だったので結局行ってしまった・・・(-_-)
明日はさらに濁っていそうだし・・・
どうしようか考え中・・・(-_-)
でも 釣りたいから行ってしまうかも・・・(^-^)
そうだ 朝起きてから決めよう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

バス 6/27現在 192匹
雷魚 6/27現在  5匹
シーバス 6/27現在 20匹
 セイゴサイズ 16匹
 フッコサイズ 4匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/27現在 2匹 
[ 2011/06/27 20:38 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/26 今日は野池巡り・・・

今日は野池巡り・・・

今日もAM1:30起床の予定だった・・・
しかし 連日の二度寝・・・

AM3:10起床・・・
この時間からだと男鹿もダメ・・・
八郎潟も混んでるだろうし・・・

じゃあ今まであんまり行ったことが無い琴丘周辺の野池と河川上流部
を見に行こう・・・(-_-)

この辺の野池結構いいサイズが釣られてるみたいだし・・・

とりあえずナビに映る野池?堤?は全部行ってみよう・・・(-_-)

ということで・・・
移動・・・
途中東部にも寄ってみた・・・
朝日が・・・
IMGP1149_convert_20110626095812.jpg
とても綺麗だった・・・

ここに来る途中いつも気なっている絵がある・・・
IMGP1148_convert_20110626095731.jpg
どっかの倉庫みたいだけど・・・
何だろう???
この絵は???
ここを通るたびいつも見入ってしまう・・・(^-^)

今日は偵察に徹することにしたので・・・
ここは釣れるのはわかってるので・・・
寄っただけ・・・(^-^)

一気に琴丘?森竹?周辺に移動・・・
高速周辺にある池を虱潰しに寄ってみた・・・(-_-)

ほとんどの池で釣れそうな感じを醸し出しているのに・・・
どこも釣れない・・・
なぜ???

諦めて、流入河川上流部に行ってみた・・・
とりあえず前から気になっている、小河川二本の上流部に行ってみた・・・
二本とも大体同じところに小さな落ち込み?滝?堰堤?みたいなところが
あって、どちらにも主のそうなおじいちゃんが椅子に座っていた・・・
おもむろに釣り始めると・・・
「おめ どっからかたなや?」と聞いてくる・・・
「秋田市内からだす」というと・・・
「県外でねんだな、へば いい」
???
意味がわからん・・・
遠まわしに聞いてみると・・・
県外からきた釣り人は非常にマナーが悪いらしい・・・
ゴミ捨ててくし、騒いで帰るし・・・
不満があるようだ・・・

もう1本の川の同じようなところに行くと今度は散歩中のおじいちゃん
が寄って来て・・・
同じようなことを言っていた・・・
このおじいちゃんにいろいろ池回ったけど、釣れなかった旨を伝えると・・・
釣れる池を教えてくれた・・・(^-^)
さすが地元民・・・(^-^)

さっそく行ってみると・・・
1投目・・・
IMGP1150_convert_20110626095853.jpg
17cm・・・
極小バス・・・
こんなの釣りに来たんじゃないんだけど・・・(-_-)

その後・・・
IMGP1152_convert_20110626095939.jpg
24cm・・・
こんなのしかしないのか???

辞めよう・・・

のんびり帰るか・・・(^-^)

帰宅・・・(^-^)
家計菜園のお世話をしよう・・・

ジャガイモ・・・
IMGP1154_convert_20110626100111.jpg
先日の雨・風でだいぶ倒れてしまったので・・・
支柱を立ててみた・・・

オクラ・・・
IMGP1155_convert_20110626100205.jpg
順調・・・(^-^)
 
ミニトマト・・・
IMGP1158_convert_20110626100418.jpg

こちらは再来週には収穫できる勢い・・・(^-^)
IMGP1159_convert_20110626100504.jpg
こんな感じに実がいっぱいついてきた・・・(^-^)


ピーマン・・・
IMGP1157_convert_20110626100334.jpg
こちらも順調・・・(^-^)

キュウリ・・・
IMGP1156_convert_20110626100251.jpg
順調・・・
ん???
IMGP1160_convert_20110626100550.jpg
実が二つ付いている・・・
キュウリはこれから成長が速いから、今週後半には収穫できるかも・・・(^-^)

そして芝生・・・
IMGP1153_convert_20110626100022.jpg
いい感じに緑になってきた・・・(^-^)
来週芝刈りしてあげよう・・・(^-^)

今日はいろいろ回ったけど琴丘周辺はわざわざ行くほどでもないと思った・・・
しかし河川上流部は良さそうなポイントがいっぱいあった・・・(^-^)
これは収穫・・・(^-^)
遠いから週末しか行けないけど、選択肢が増えた・・・(^-^)
来週は雄物川中流部でリーバーシーバス狙いに行く予定なので
そのうち行ってみよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

子バス 2匹

バス 6/26現在 192匹
雷魚 6/26現在  5匹
シーバス 6/26現在 19匹
 セイゴサイズ 15匹
 フッコサイズ 4匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/26現在 2匹

[ 2011/06/26 20:57 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

6/25 今日は八郎潟・・・

今日は八郎潟・・・

AM1:30起床・・・

の予定だった・・・

携帯目覚ましが鳴ったのは覚えている・・・

しかし不覚にも二度寝・・・
連日の寝坊・・・
たるんでいる・・・(-_-)
AM3:00起床・・・

この時間から男鹿に行ってもつくころ明るくなっている・・・(-_-)

今日は男鹿は諦めよう・・・(-_-)
海荒れてそうだしまあいいか・・・(-_-)

ということで・・・
今日は八郎潟一本勝負・・・
どこに行こうか考えてみた・・・
昨日までの雨の影響を考えると、流入河川のない
西部が妥当と判断し、西部承水路へ・・・

途中道の駅で脱糞し・・・
AM4:00西部承水路到着・・・
もう ボート・フローター浮いてるよ・・・
早え~よ・・・(-_-)

今日はボート持参で来たから入水ポイントを探して・・・
入水・・・
IMGP1145_convert_20110625193737.jpg
雨も降ったりやんだり・・・
すっきりしない天気・・・
こんな日はトップだな・・・(^-^)

バズベイトから・・・

・・・

・・・

・・・

お~出る出る・・・(^-^)
でも乗らない・・・
出かたを見てると結構いいサイズ・・・

ちょいとレンジを下げて・・・
スピーナーベイト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

と思ったら・・・
足元というか・・・
目の前で巨大なバスがルアーを咥えた・・・

あせって大合わせ・・・

ルアーだけ飛んできた・・・(-_-)
やっぱりか・・・
でもデカかった・・・(-_-)

そのあとも・・・
こんなところの・・・
IMGP1144_convert_20110625193621.jpg
葦際からオープンなところを巻物で流して行くも・・・
あたりなし・・・

・・・

・・・

・・・

やはり葦の中か・・・(-_-)

ちょいと前にきずいたんだけど・・・
テキサス用シンカーとラバージグ忘れてきた・・・(-_-)
葦打ち出来ない・・・(-_-)

ルアーケースごそごそ探してみると・・・
かろうじて、センコー4インチはあった・・・
これで打ってみよう・・・
しかもノーシンカーで・・・

・・・

・・・

・・・

何か所めだろうか・・・
葦が動いた・・・
いるな・・・(^-^)
スキッピングで無理やりねじ込んだ・・・

来た・・・
IMGP1142_convert_20110625193457.jpg
久し振りにそれなりのサイズ・・・

そのあとも同じくスキッピングでねじ込みねじ込み・・・

多数ヒットするが・・・
全部合わせ切れ・・・
ショック・・・

数えていないがいい反応だった・・・(^-^)
八郎潟も本格的にいいシーズンになってきた・・・(^-^)
なにより久し振りに西部で釣りしたけど、東部と違って子バスの反応が
まったく無かった・・・(^-^)
嬉しいことだ・・・
今日は風の影響である一部分しか流せなかったけど、対岸の方に行けば
もっと釣れたと思う・・・(-_-)
負け惜しみだけど・・・(-_-)

明日はまた八郎潟に行こうか男鹿に行こうか
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

バス 1匹

バス 6/25現在 190匹
雷魚 6/25現在  5匹
シーバス 6/25現在 19匹
 セイゴサイズ 15匹
 フッコサイズ 4匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/25現在 2匹
[ 2011/06/25 21:44 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

6/24 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:15到着・・・

しかし・・・
もの凄い雨・・・
雨だけなら大歓迎だが・・・
強風・・・というか爆風・・・
風車昨日より凄い勢いで回っている・・・(-_-)

とりあえず岸壁近くまで行ってみた・・・
岸壁の上まで波が来てる・・・(-_-)

これは危険だ・・・

今日はやめとこう・・・

「安全第一」・・・(-_-)
まだ早いから 運河有力ポイントまわってみた・・・
どこも凄い濁り・・・(-_-)

そりゃそうだ・・・(-_-)

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方 ちょいと時間あったからいつもの場所に行ってみた・・・(-_-)

なんじゃこりゃ・・・(-_-)
IMGP1141_convert_20110624204330.jpg
ここは八郎潟か???
と思うくらいの濁り・・・

写真では分かりにくいけど・・・
本当にもの凄い濁り・・・

これは何投げてもダメだな・・・
とりあえず 視認性のいいレッドヘッドカラーのバイブレーションを
なげてみた・・・
そのほかいろんなもの投げたけど・・・
反応なし・・・

辞めよう・・・

帰宅・・・

ちょいと早く帰れたから・・・
明日の準備をした・・・
明日は夜中 男鹿にてシーバスねらい・・・
早朝 八郎潟にてバスねらい・・・
日中 仕事の予定・・・

明日もハードな一日になりそうだ・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫・・・(-_-)

なし

バス 6/24現在 189匹
雷魚 6/24現在  5匹
シーバス 6/24現在 19匹
 セイゴサイズ 15匹
 フッコサイズ 4匹
 スズキサイズ 0匹
イナダ 6/24現在 2匹
[ 2011/06/24 21:06 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

今日は不覚にも寝坊・・・(-_-)
AM3:30起床・・・
どおしようかな・・・(-_-)
外を見ると雨・・・
しかも結構強く降っている・・・(^-^)

これは行かねば!!!
なぜか雨が降るとテンションUP・・・(^-^)

AM3:50到着・・・(-_-)

風・・・
真横風・・・強風・・・
風車がすごい勢いでグルグルまわっていた・・・(-_-)
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

当然なし!!!
 
厳しそうだけどやってみよう・・・(^-^)

当然濁り・・・強烈・・・
でも堤防先端部いい感じにサラシが出ててた・・・

サラシをちょいと超す感じでキャスト・・・

1投目・・・

ゴン!!!

いきなりヒット!!!
結構いいサイズ・・・

・・・

・・・

・・・

慎重に・・・

足元まで寄せて・・・
タモをスルスルと下げ・・・

ここでシーバス君大暴れ・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・(-_-)

ショック・・・(-_-)

でもまだ1投目・・・
次・・・

・・・

・・・

・・・

それから10投目以内だと思う・・・
またゴン!!!

これもいいサイズ・・・(^-^)

ジャンプからエラ洗い・・・

ばれない・・・
いいぞ・・・

慎重に・・・
今度はだいぶ弱らせて・・・

タモも慎重に・・・

入った・・・(^-^)
IMGP1096_convert_20110623085729.jpg
59cm今年一番のサイズ・・・(^-^)
あと1cm・・・
スズキサイズだったのに・・・
惜しい・・・
悔しいから・・・
こんな写真撮ってみた・・・
IMGP1101_convert_20110623085941.jpg
雨でぼやけてる・・・(^-^)
しかしすごい雨だった・・・

このあともショートバイト連発・・・
ヒットも連発・・・
しかしヒット~バラシを連発・・・(-_-)

ここでAM5:00タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日の獲物はこのブログを見ていた妹がシーバスのことをブラックバスと
勘違いしていて、食べれないと思っていたらしいけど、兄(長男)
からスズキであることを教えてもらったらしく、食べたいと言ってきた・・・
よって・・・お持ち帰り決定・・・

早速事務所で捌いて・・・
半身を妹へ・・・
もう半身をいつもお世話になっている協力業者の目つきの悪い社長にくれてやる
ことにした・・・(^-^)

今日は刺身・焼き物・揚げ物等何でもできるように皮付きで捌いておいた・・・

しかし・・・

AM9:30頃事務所に仕事の打ち合わせ兼魚を取りに来た目つきの悪い社長にその旨を
伝えると・・・

「オラのカガー(奥さんのこと)魚ちょせねがら、最初から刺身にしてけれ~」
だそうだ・・・
なんてやつだ・・・
渋々また包丁をもって半身全部刺身にしてあげた・・・(^-^)

よろこんでお持ち帰り・・・

・・・

・・・

・・・

いろんな世間話して社長ご帰宅・・・

ん???

仕事の打ち合わせしに来たんじゃなかったっけ・・・(^-^)

まあいいか・・・(^-^)

夕方・・・
帰宅し・・・

チビ1号が・・・
「お父さん見て~」
「これ僕作ったんだよ」
IMGP1102_convert_20110623192051.jpg
彼曰く・・・
水族館だそうだ・・・
「僕 水族館とお魚だ~いすき」だそうだ・・・
しかも 上に飛び出たふさふさは何?と聞くと・・・
「イチョギンチャクだよ」だそうだ・・・
「イソギンチャクでしょ」と言うと・・・
「そうそうそれそれ」だそうだ・・・
間違いを認めなさい・・・(^-^)

うれしいことを言ってくれる・・・(^-^)
将来有望・・・(^-^)
そろそろ釣り教えたいんだけど・・・
外遊びがあんまり好きでは無いようだから、その辺から洗脳していこう・・・(^-^)

今日はとにかく魚の反応がよかった・・・
しかもヒットしてくる魚はだいぶサイズUPしてきた・・・
もう少しサイズUPしてくれるといいけど・・・
明日も雨の予報・・・
今もものすごい勢いで降っている・・・
明日も雨が降りますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

バス 6/23現在 189匹
雷魚 6/23現在  5匹
シーバス 6/23現在 19匹
 セイゴサイズ 15匹
 フッコサイズ 4匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/23現在 2匹

[ 2011/06/23 21:06 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/22 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

今日は体調万全・・・(^-^)

AM3:10到着

風・・・
強い・・・
しかもここの場所では最悪の真横風・・・
岸壁どちら側も凄い濁り・・・
ベイト・・・
見えない・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いない・・・

せっかく来たんだからやってみよう・・・(^-^)

いつもように表層から・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

ちょっとレンジ下げて・・・

幸先よく・・・

ゴン!!!
でも小さい・・・
足もとまでよせて・・・
・・・

・・・

・・・

いつものバラシ・・・(-_-)

30cm位のやつ80%位の確立でばらしている・・・(-_-)

同じレンジを通してると・・・
またゴン!!!

・・・

・・・

・・・

またバラシ・・・(-_-)

このあとも・・・

5回バラシ・・・(-_-)

サイズ小さいからいいけど・・・(-_-)
負け惜しみ・・・

ここでAM5:00タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日は体調が復活し気負いすぎた・・・
明日は慎重にやろう・・・
でも今日の風の時の魚の付き場を発見してしまった・・・(^-^)
もうどの風が吹いてもいいかも知れない・・・(-_-)
でも真横風は勘弁してくれ・・・(-_-)
明日も行ってみよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし


バス 6/22現在 189匹
雷魚 6/22現在  5匹
シーバス 6/25現在 18匹
セイゴサイズ 15匹
フッコサイズ 3匹
スズキサイズ 0匹

イナダ 6/22現在 2匹
[ 2011/06/22 20:29 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/21 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM2:40起床・・・

ん???
何か体が重い・・・
しかも眠い・・・
起きる気がしない・・・
いつもと違う・・・
連日の早起きで疲れてきたのか???

でも せっかく起きたんだから行こう・・・(^-^)

AM3:15到着・・・

風・・・向かい風・・・
結構濁ってる・・・
ベイト・・・
ちょっといる・・・
釣れそう・・・

岸壁に立っていつものようにキャスト・・・
目の前がクラクラする・・・
なんかおかしい・・・

・・・

・・・

・・・

眠い・・・(-_-)

このまま気を失って海に落ちたら間違いなく
どざえもんになってしまう・・・(-_-)

今日はやめよう・・・
「安全第一」・・・(-_-)

ということでまだ早いから湾内偵察に行くことにした・・・
いつも気になっている、いつものポイントの左 対岸・・・
昔は普通に釣り出来たんだけど数年前から倉庫とかいろんなもの?会社?
ができて釣りしにくくなった・・・

今日は餌釣り師みたいな人が数人釣りしてる・・・
何釣ってるか見に行こう・・・(^-^)

到着・・・

到着早々・・・

愛想のいいおじさんとお話・・・
隣の無愛想なおじさんが・・・
いきなりアジを釣った・・・
しかも10cmに満たないサイズ・・・
お~これは捕食しやすそうなサイズ・・・
しかもこのポイント足元がかけあがりになっている・・・
ここにシーバス潜んでいそうだ・・・

愛想のいいおじさん曰く・・・
「今年はあのサイズしか釣れね~去年は30cm位の今時期バンバン釣れたんだけど
な~ 地震の影響だべが~」
と 言っていた・・・(-_-)

地震は関係ないとして、アジの状況は聞けた・・・
収穫・・・(^-^)

そのほかセリオン周辺とかみてきたけど大体同じ状態・・・(-_-)

今日は体調不良により釣りは自粛した・・・
安全第一・・・(-_-)
明日は復活してるだろう・・・(^-^)
今日の分も頑張ろう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/21現在 189匹
雷魚 6/21現在  5匹
シーバス 6/21現在 18匹
セイゴサイズ 15匹
フッコサイズ 3匹
スズキサイズ 0匹

イナダ 6/21現在 2匹
[ 2011/06/21 20:32 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/20 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:10到着・・・

風・・・
向かい風・・・
凄い濁り・・・
ベイト・・・

・・・

・・・

・・・

いない・・・(-_-)

あんまり時間もないしバイブレーションで
各層探る作戦・・・

とりあえず表層から・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

中層・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!!
来た・・・
けどすぐばれた・・・

・・・

・・・

・・・

中層か・・・(-_-)

その数投後・・・

ゴン!!!

またばれた・・・(-_-)

今日はよくヒットするけど・・・
よくばらす・・・

懲りずにキャスト続けてると・・・
日が出てきた・・・
IMGP1083_convert_20110620063458.jpg
なかなか綺麗だ・・・(^-^)

すると・・・
またゴン!!!
小さいけど・・・
慎重に・・・
IMGP1087_convert_20110620063521.jpg
37cm・・・
食べておいしいサイズだからキープ・・・

その直後・・・
ゴン というかガン!!!というあたり・・・
これはいいサイズと確信!!!
慎重なやりとりをし・・・
タモ入れも慎重に・・・
入った!!!
IMGP1089_convert_20110620063540.jpg
今年一番のサイズ・・・
しかし良く引いてくれた・・・
これもキープし・・・
早いけど終了・・・
IMGP1090_convert_20110620063559.jpg
大小 二匹キープ・・・

AM4:55早目に終了・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

事務所にて・・・
IMGP1091_convert_20110620063618.jpg
こいつが・・・
IMGP1092_convert_20110620063638.jpg
こおなった・・・(^-^)

晩飯にホイル焼きとカルパッチョを作ろう・・・(^-^)

半身残るからまた新婚夫婦にくれてやろう・・・(^-^)

今日はとにかく魚の反応が良かった・・・
毎日こうだといいのに・・・(^-^)
サイズも上がってきたし、そろそろランカーの予感・・・(-_-)
なんちゃって・・・(-_-)
釣れるといいけど・・・
明日も頑張ってみよう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

バス 6/20現在 189匹
雷魚 6/20現在  5匹
シーバス 6/20現在 18匹
 セイゴサイズ 15匹
 フッコサイズ 3匹
 スズキサイズ 0匹

イナダ 6/20現在 2匹
[ 2011/06/20 20:47 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/19 今日は男鹿時々秋田湾内・・・

今日は昨日のリベンジで男鹿から・・・

気合のAM1:30起床・・・

AM2:20到着・・・
風・・・
なし・・・
波・・・
なし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし・・・

不気味だ・・・

ここに一人ぼっち・・・
怖い・・・
真っ暗だし・・・
でも やろう・・・(^-^)

準備をし絶壁テトラの降り口を探してみた・・・
それらしいところはないから、とりあえず
降りてみた・・・
案の定 降りれなくなり・・・
絶壁の途中で立ち往生・・・

・・・

・・・

・・・

なんとかまた昇り・・・
どうしようか考えてたら、昨日の夕方から夜通し釣りしてた
釣り仲間がやってきた・・・(^-^)
状況を聞いたら、全然釣れていないそうだ・・・(-_-)

降り口を教えてもらい・・・

テトラ上へ・・・

30分もロスしてしまった・・・(-_-)

とりあえずやってみた・・・

まっくらでよくわからないけど・・・
なんとかキャスト・・・

よ~く見ると単発ボイルしている・・・

これは釣れそうだ・・・(^-^)

しかし・・・

水面系からやるも全然反応なし・・・

困ったな~(-_-)

とりあえず居るのは確かなんだから・・・
粘ってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

何をやっても反応なし・・・(-_-)
今日もダメか・・・(-_-)

と 思ったら・・・

大遠投してちょいと巻いたところで・・・
強烈なあたり・・・
デカイ・・・(^-^)

と 思った瞬間バレた・・・(-_-)

ショック・・・(-_-)

ここで薄明るくなってきたから と釣り仲間 ご帰宅・・・(-_-)

ちょいと粘ってみたけど・・・
やはり ダメ・・・(-_-)

せっかく早起きしたのに・・・(-_-)

じゃあ いつもの秋田湾内に行ってみよう・・・

AM5:45到着・・・

凄い車・・・

それもほとんどルアーマン・・・

でも 有力ポイントあいていた・・・

速攻で入りキャスト・・・

開始早々ヒット・・・

まわりの人たち釣れていなかったみたいで魚とのやりとりを
後ろで見られていた・・・(-_-)

俺 この状況に弱い・・・

・・・

・・・

・・・

案の定・・・

足元まで寄せて・・・
タモで掬おうとしたら・・・

バラシ・・・

やっぱりか・・・(-_-)

まわりから「あ~」とため息がもれていた・・・

・・・

・・・

・・・

何か悪者になった気分・・・(-_-)

その後 いろいろ試すも・・・

反応なし・・・

帰ろう・・・

AM8:45帰宅・・・

ちょいとグダグダしてから・・・

チビ2号とお散歩・・・
チビ1号誘ったけど・・・
「行かない~」だそうだ・・・
こんなに天気いいのになんて子供だ・・・(-_-)

いつもの電車見学・・・
IMGP1072_convert_20110619174658.jpg
貨物列車 うるさかったのか・・・
耳をふさいでいる・・・(-_-)

今日は駅前にも行ってみよう・・・
エレベ-ター・・・
IMGP1074_convert_20110619174739.jpg
あまり慣れていないから恐る恐る・・・
乗って行った・・・(^-^)

今日は別の散歩コースを歩いて帰宅・・・

家庭菜園のお世話・・・(^-^)

ジャガイモ・・・
IMGP1066_convert_20110619175225.jpg
順調・・・(^-^)
花も枯れてきた・・・
ミニトマト・・・
IMGP1070_convert_20110619175518.jpg
こちらも順調・・・
ピーマン・・・
IMGP1069_convert_20110619175436.jpg
復活してからは順調・・・
キュウリ・・・
IMGP1068_convert_20110619175353.jpg
一週間でだいぶ成長した・・・
ん???
IMGP1078_convert_20110619174819.jpg
知らんうちにもう実がついてる・・・
早いもんだ・・・(^-^)
オクラ・・・
IMGP1067_convert_20110619175309.jpg
移植してから一週間いい感じに成長してる・・・

芝生もいい感じに緑になってきた・・・
IMGP1080_convert_20110619174948.jpg
もう少し伸びたら芝刈りしてあげよう・・・(^-^)

そしてお手伝い???
IMGP1079_convert_20110619174900.jpg
ちゃんと水かけなさい・・・
いつも邪魔してくれる・・・
あっ 違ったお手伝い・・・(^-^)

今日は気合いを入れて早起きするも・・・
またまた坊主・・・(-_-)
こんなもんか・・・(-_-)
またタイミングが悪くなってきた・・・
やはり以前からの実績でもそうだったけど・・・
明るい時から暗くなってからの釣りの方が釣れるようだ・・・
暗い時から明るくなる釣りも釣れるけど・・・
チビ達が大きくなるまでの辛抱だ・・・
我慢しよう・・・
明日も早朝がんばろう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/19現在 189匹
雷魚 6/19現在  5匹
シーバス 6/19現在 16匹
  セイゴサイズ 14匹
  フッコサイズ 2匹
  スズキサイズ 0匹
イナダ 6/19現在 2匹
[ 2011/06/19 21:08 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/18 今日は船川時々幼稚園のち秋田マリーナ

今日は船川から・・・

AM2:50到着・・・

無風・・・
ベイト・・・
いない・・・
潮・・・
流れていない・・・
でもやってみよう・・・

テトラを伝って・・・
ポイント到着・・・

疲れた・・・

とりあえず表層から・・・
コモモキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・


サスケ・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

なんか釣れる気がしない・・・

すると・・・
もうちょっと船川方面攻めていた先行者・・・

「釣れました???」
と聞いてきた・・・
「釣れません・・・」
「もうちょっと船川方面の藻の中に潜んでますよ。
さっき2本上げてきました」
だそうだ・・・

移動するか・・・
でも もう少しすると明るくなる・・・
ここで粘ろうか・・・
ここも実績ポイントだし・・・
でも誘惑に負けて移動・・・

到着・・・
確かに藻がいっぱいある・・・
でも やりにくそう・・・
ここでちょいと粘ってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

なにをやってもダメ・・・

疲れた・・・

辞めようかな・・・

戻りながら水面観察・・・

船川方面浅いな~
でもところどころ深いところもある・・・

ここ記憶していって明日 早朝来てみよう・・・
有力ポイント3か所記憶・・・

帰ろう・・・

苦痛な運転・・・
眠いし・・・

帰宅・・・

今日は幼稚園の父の日参観・・・
これがまた苦痛・・・
こんな感じ・・・
IMGP1003_convert_20110618191836.jpg
この園長の話聞いてるとき・・・
寝てしまった・・・

この狭い体育館に約300人・・・
蒸し風呂状態・・・
やはりこの幼稚園 やることなすこと無計画・・・
なんとか我慢して終了・・・

帰宅・・・
昼飯食って・・・
猛烈な眠気に・・・
昼寝・・・

14時過ぎ起床・・・

ちょいとグダグダしてから・・・

チビ1号・2号と秋田マリーナへ・・・
IMGP1054_convert_20110618191926.jpg
車降りるなり・・・
二人揃って逃走・・・
待ちなさい・・・

高台へ・・・
IMGP1057_convert_20110618192015.jpg
また逃走・・・
IMGP1058_convert_20110618192105.jpg
男鹿方面・・・
今日は霧もかかったなく綺麗に見えた・・・(^-^)

マリーナ内部の船見学・・・
IMGP1063_convert_20110618192149.jpg
「お父さんあれ買って」とぬかしやがった・・・(-_-)
買えません・・・
多分 家より高いから・・・(-_-)

走り回って・・・
帰宅・・・

チビ2号おもむろに家庭菜園へジョーロをもっていった・・・
いきなりジャガイモに水をやりだした・・・
いいぞ お手伝い・・・(^-^)
IMGP1064_convert_20110618192234.jpg

今日は気合いをいれてAM2持起床・・・
でも釣れなかった・・・
潮一番動いてるときだったんだけど・・・
タイミングか・・・
明日も頑張ってみよう・・・
釣り仲間へ電話したら、俺が到着する1時間前くらいまでいて
無数のヒット4キャッチだったそうだ・・・
しかも足元まで寄せた特大サイズをばらしたらしい・・・
いいな・・・
夜通し釣り出来るなんて・・・
チビ共風呂に入れなきゃいけないからどうしても朝だけの
釣りになってしまう・・・
もう少しの我慢か???
我慢しよう・・・(-_-)
明日は釣れますように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/18現在 189匹
雷魚 6/18現在  5匹
シーバス 6/18現在 16匹
 セイゴサイズ 14匹
 フッコサイズ 2匹
 スズキサイズ 0匹
イナダ 6/18現在 2匹
[ 2011/06/18 20:37 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/17 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・

いつもの場所・・・
AM3:10到着・・・

風・・・
追い風・・・
ベイト・・・
いる!!!
水面に浮いてる!!!
でも ボイルなし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!!

行けそう・・・(^-^)

実績ポイントで足元からキャスト!!!

出ない・・・

大遠投・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日も大潮だが・・・

潮動いている感じなし・・・

とりあえず粘ってみるか・・・

・・・

・・・

・・・

しばらくいろんなこと試してみたけど・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

こりずにキャスト続けてると・・・

後ろから一人来た・・・
でも 餌釣り師みたいだから・・・
とりあえず 良かった・・・(^-^)

すると・・・

その人・・・
「こないだは どーも すおやぎでくったっす」と言ってきた・・・

良く見るとこないだ極小シーバスをあげたご老人だった・・・

その時 ふと思ったんだけど・・・

「すおやぎ」???

・・・

・・・

・・・

あ~ 塩焼か・・・(^-^)

と どうでもいい会話を少しして・・・
秋田湾内のシーバス情報をいろいろ教えてもらった・・・(^-^)
どうやら このご老人だいたい毎日 湾内いろんな場所で
アジを釣りに行ってるそうだ・・・
アジ情報も聞けた・・・
そろそろアジパターンかな???
と思わせる程の良い情報だった・・・(^-^)

やはり 年の功だな・・・(^-^)

一匹の極小シーバスがランカーに化けるような情報だった・・・(^-^)

ご老人 ありがとう!!!

今度はもう少し大きいシーバスをあげよう・・・(^-^)
釣れたらだけど・・・(-_-)

ここでAM4:40・・・

早いけど今日はやめよう・・・

釣れる気がせん・・・(-_-)

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

何か今日キャストしながらグリップエンド握っている
左手が痛いな~と思っていたら・・・
IMGP0999_convert_20110617203759.jpg
豆ができていた・・・(-_-)
やり過ぎだよ・・・
と 自分につっこんでしまった・・・

今日は釣れそうな感じだったけど・・・
無反応・・・
なんで???
こんな釣れない状況を考えるのもまた釣りの楽しみ・・・
でも こんなに無反応だと嫌になる・・・
明日は朝から幼稚園の行事で釣りに行けるか微妙・・・
でも 最近好調な船川方面にも行きたい・・・
どうしようか 考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

なし

バス 6/17現在 189匹
雷魚 6/17現在  5匹
シーバス 6/17現在 16匹
  セイゴサイズ 14匹
  フッコサイズ  2匹
  スズキサイズ  0匹

イナダ 6/17現在 2匹
[ 2011/06/17 21:03 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/16 今日も秋田湾内時々サーフ・・・

今日も秋田湾内いつもの場所から・・・

AM3:10到着・・・
風・・・
真横の風・・・
このポイントでは最悪の風・・・
潮目・・・なし・・・
ベイト・・・

・・・

・・・

・・・

いない・・・

ボイルも当然なし・・・

でもやってみよう・・・

とりあえずここ何日か調子のいい場所から・・・

大遠投・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日は大きいルアーからはじめて・・・
小さくしていく作戦・・・

ルアーサイズをワンサイズ落して・・・

キャスト・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・


出ない・・・

もうワンサイズおとして・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

う~ん このポイントこの真横風だと
釣れない・・・

でもこの風ならサーフに行けば風背負えるかも・・・

ということで・・・

向浜サーフへ移動・・・

AM5:10到着・・・

先行者・・・

多数・・・

いつものことか・・・

濁り・・・
なし・・・
ベイト・・・なし・・・
なんか沖の方で海面ざわついてる・・・

メタルジグ遠投・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

シンペン・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

疲れた・・・
辞めようかな・・・

ちょいと一休み・・・
遠くを見ると・・・
IMGP0996_convert_20110616063337.jpg
風車と鳥海山・・・
鳥海山見えるということは・・・
明後日雨か???

男鹿方面・・・
IMGP0995_convert_20110616063320.jpg
朝は空気が澄んでて奇麗に見える・・・(^-^)
ちょいと癒された・・・

でも釣れない・・・

辞めよう・・・
仕事しよ・・・

外旭川へ・・・

でもただ帰るのももったいないし・・・
運河ポイント見に行こう・・・

何か所かみたけど全然こっちの方が釣れそう・・・
3か所見に行って2か所でボイルしてた・・・
流れもあるし・・・
良さそう・・・(^-^)
明日は運河で立ちこもうかな・・・(-_-)
考え中・・・(-_-)

今日も早朝からがんばってみたけど・・・
全然釣れる気がしなかった・・・
大潮なんだけど・・・
今回の大潮 夕方以降に潮が動く・・・
どうりで朝 釣れんわけだ・・・
どのポイントに行っても朝 あんまり潮が動いていない・・・
でも運河内部は流れていた・・・
やっぱりこっちか・・・
明日はいつも場所と運河のどこかにいこうかな・・・(-_-)
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/16現在 189匹
雷魚 6/16現在  5匹
シーバス 6/16現在 16匹
  セイゴサイズ 14匹
  フッコサイズ 2匹
  スズキサイズ 0匹
イナダ 6/16現在 2匹

[ 2011/06/16 21:04 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/15 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・
いつもの場所・・・

AM3:15到着・・・

風・・・強風・・・
でも追い風・・・
ベイト・・・なし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・(-_-)

でも 餌釣り師・・・

ホッとして・・・

キャスト開始・・・

毎日表層から攻めてるけど
全然反応ないから・・・
バイブレーションで全層を探ることにした・・・

潮の流れのありそうなところを丹念に攻めるも・・・

反応なし・・・

ちょいと移動し昨日の夕方調子良かった場所へ・・・

大遠投・・・

巻き巻き・・・

ゴン!!!

おっ!!!デカい・・・

ドラグが鳴る・・・

・・・

・・・

・・・

遠くでエラ洗い一発・・・

バラシ・・・

60cm以上はあった・・・

その数投後・・・

また遠くで

ゴン!!!

今度は慎重に・・・

足元まで寄せて・・・

小さいけど・・・

タモで捕獲するため・・・

ベストにつけていたタモをはずそうと・・・

もたもたしてたら・・・

足元で痛恨のバラシ・・・

50cm位あった・・・

ショック・・・(-_-)

また同じ所にキャスト・・・

またまた・・・

ゴン!!

遠くでエラ洗い・・・(-_-)

お・・・今度はバレていない・・・

しかもデカい・・・

60cm以上はある・・・
この群れ大きいのがいっぱいいそう・・・(-_-)

慎重に足もとまで寄せ・・・

また タモを外そうともたもたしてたら・・・

足元でエラ洗い・・・

そしてバラシ・・・

ショック・・・

なんだこのタモ・・・

タモだけに・・・

もたもたしてしまった・・・(-_-)

その後同じルアーに反応無くなり・・・

通常ここで小さいルアーに変えるが・・・
逆にルアーサイズを上げてみた・・・

大遠投・・・
ボチャン・・・

巻き・・・巻き・・・

ゴン!!!
今度はばらさんぞ~
慎重に・・・

足元まで慎重に寄せて・・・

タモでもたもたするのいやだから・・・
おりゃ~と抜きあげた・・・(^-^)
IMGP0992_convert_20110615063139.jpg
47cm
腹パンパンだった・・・(^-^)
良く引いてくれた・・・(^-^)

これは食べておいしい大きさだからキープ・・・
これで嫁さんとの約束は果たせそうだ・・・(^-^)

その後も当りはあるが・・・

乗らないくらいのショートバイト・・・(-_-)
ちゃんと食えよ・・・(-_-)

AM5:10タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

またまた事務所で捌いてみた・・・
2011061505440000.jpg
こいつが・・・
2011061505530000.jpg
こおなった・・・
調子にのってやってたら・・・
2011061506090000.jpg
指負傷・・・(-_-)
痛い・・・(-_-)

捌き終わったころ釣り仲間から入電・・・
昨晩 船川周辺に突撃してきたらしい・・・

結果 多数のバラシと4本のキープの写真もメールで送ってきた・・・(-_-)
一番大きいので55cm・・・
60cm以上のやつも足元でばらしたらしい・・・

そんなの聞いちゃうと・・・
明日行こうか考えてしまう・・・

う~ん どうしよう・・・(-_-)
考え中・・・(-_-)

今日はとにかくだいぶ沖でのヒットが多かった・・・
しかもバラシ連発・・・(-_-)
魚とのやりとりには自信があったけど・・・
最近のバラシの多さにはがっかりする・・・
練習しないと・・・
明日から大潮・・・(^-^)
忙しくなりそうだ・・・(^-^)
仕事も忙しいし・・・
釣りも忙しい・・・
実に充実している・・・(^-^)
明日は秋田湾にするか船川にするか 考え中・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

バス 6/15現在 189匹
雷魚 6/15現在  5匹
シーバス 6/15現在 16匹
   セイゴサイズ 14匹
   フッコサイズ 2匹
   スズキサイズ 0匹
イナダ 6/15現在 2匹

[ 2011/06/15 20:56 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/14 今日も秋田湾内のち野池②のち秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつもの場所から・・・

AM3:10到着・・・

雨・・・すぐやんだ・・・
風・・・真横風強風・・・
最悪・・・
潮目・・・なし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いない・・・(^-^)

ベイト・・・
波立っててわからん・・・(-_-)

とりあえずやってみよう・・・

水面から・・・

1投目・・・
ピース80から・・・

キャスト・・・

フッ・・・
と軽くなった・・・
巻き巻き・・・
あれ???

ルアーだけ飛んで行っちゃった・・・(-_-)
最悪・・・
幅の小さいS字気に入ってたのに・・・
もう高くて買えん・・・(-_-)

バイブレーションで底~表層まで探るも・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日はあたりすらない・・・

潮良くなってきてるんだけどな・・・(-_-)

辞めよう・・・

大きい船も仕事始めたし・・・
IMGP0984_convert_20110613202047.jpg
小さい船が大きい船をひっぱていた・・・
凄い・・・(-_-)

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

何かここ何日か消化不良・・・

午後から会社で会議だし・・・
昼休み30分勝負で野池にバス釣りに行こう・・・

ということで・・・
とりあえず野池①へ・・・
ん???
噂には聞いていたが・・・
この池 ジュンサイがとれるらしい・・・
おばさん達がタライみたいな船?ボート?にのって
必至になってジュンサイを採っていた・・・
邪魔しちゃ悪いから野池②へ・・・

誰もいない・・・
当り前か・・・
平日の12:15・・・
30分間勝負!!!

センコー放置作戦・・・
1投目・・・
プルン・・・
IMGP0985_convert_20110614201737.jpg
なんじゃこりゃ・・・
21cm
でも釣れた・・・
次・・・
IMGP0986_convert_20110614201825.jpg
20cm

IMGP0987_convert_20110614201901.jpg
22cm
1週間位来なかったらサイズダウンしてる・・・

やはりシーバスに比べたら全然引かない・・・

でも とりあえず癒された・・・(^-^)
仕事しよ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方 会議終了後・・・

潮まわり良さそうだし・・・
行ってみよう・・・(^-^)

先行者・・・
多数・・・
大人気・・・(-_-)

いろいろやってみるも・・・
出ない・・・

ダメか・・・

と 帰りながら・・・
キャスト・・・
ある一か所で反応あり!!!

同じコースを通すと・・・
ゴン!!!
IMGP0989_convert_20110614201948.jpg
22cm
極小だけど、やっと釣れた・・・
やはりバスより全然引く・・・(^-^)

その直後・・・
ゴン!!!
IMGP0990_convert_20110614202031.jpg
39cm
良く引いてくれた・・・(^-^)

ここでタイムアップ・・・

帰ろう・・・

今日は朝一気合いを入れてやってみるも空回り・・・
しかもお気に入りのピース80 ロスト・・・
ショック・・・(-_-)
今日からラインをPE0.8号にしたからかな???
諦めよう・・・
でも0.8号にしたら確実に飛距離が伸びた・・・
当り前か・・・(^-^)
明日も夕方 潮回り良さそうだし・・・
朝と夕方行ってみようかな・・・
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 3匹
シーバス 2匹

バス 6/14現在 189匹(最大51.5cm)
雷魚 6/14現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/14現在 15匹
  内訳 セイゴサイズ 14匹
     フッコサイズ  1匹
     スズキサイズ  0匹

イナダ 6/14現在 2匹
[ 2011/06/14 20:48 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/13 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・

いつもの場所・・・

AM3:30到着・・・

曇り・・・
ほぼ無風・・・
濁りあまりなし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!!

いいかも・・・(^-^)

暗がりの中、ベイトをさがしてみた・・・

昨日まで全然いなかったベイトがうようよいる・・・(^-^)
いいんじゃないの???

でも ボイルなし・・・

大体こんな時って釣りににくいんだよな~(-_-)

でもやってみよう・・・

トップから・・・

コモモを表層引き・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

サスケ・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

バイブレーション・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

でも バイブレーションで各層探ってみよう・・・

着底・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日もダメか・・・

やはり潮回り悪いと・・・(-_-)

表層高速巻き巻き・・・

ゴン!!!
出た・・・(-_-)

しかし・・・

バラシ・・・(-_-)

結局 AM5:10まで粘ったが・・・

出たのはこれっきり・・・(-_-)

何か悔しい・・・(-_-)

夕方潮回り良さそうだから・・・

もう一回来てみよう・・・

とりあえず仕事しよ・・・

外旭川へ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方・・・

到着・・・

数人の先行者・・・

「釣れてますか?」と聞いたら・・・

無言で首を横に振った・・・
そっとしておこう・・・

離れてキャスト開始・・・

・・・

・・・

・・・

潮動いてるけど・・・
ベイトがいない・・・(-_-)
朝あんなに居たのに・・・(-_-)
どこにいったのだ???

とりあえず沖のかけあがり狙ってみるも・・・
反応なし・・・

何かいやになってきた・・・
腹減ってきたし・・・(-_-)

また人増えてきたし・・・
辞めるか・・・(-_-)

撤収・・・(-_-)

今日もダメだった・・・
あんなに調子良かったのに・・・
以前からだけど、やはり大潮の日しかダメみたい・・・

帰り際いつも夕方いる、おじさんに調子聞いてみると・・・
「大潮の日は調子いいんだけどな・・・」と言っていた・・・
やはりそおなのか・・・
明日から潮良くなってくるしもう少し辛抱するか・・・(-_-)
明日は釣れるような気がする・・・(-_-)
釣れますように・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/13現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/13現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/13現在 13匹
   フッコサイズ 12匹
   セイゴサイズ  1匹
   スズキサイズ  0匹

イナダ 6/13現在 2匹
[ 2011/06/13 20:45 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/12 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・

いつもの場所 AM3:10到着・・・

風ちょいあり・・・
潮目・・・なし・・・
ベイト・・・なし・・・
最悪・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・

さらに最悪・・・
早え~よ・・・(-_-)

暗がりのなか 岸壁方面に歩いていくと・・・

なんか小さい人間がこちらに歩いてくる・・・(-_-)

そして・・・
「なに釣りに来たんですか?」と聞かれ・・・
良く見ると・・・

ビックリ!!!

どう見ても小学生低学年・・・(-_-)

「何歳?」と聞いてみると・・・

「10歳です」だそうだ・・・

あたりを見渡すと・・・

父親 岸壁の先端で熱心に釣りしてた・・・

親子でメバルを釣りに来ているそうだ・・・

でもこんな夜中に子供を連れまわすなんて・・・
非常識というか・・・
ちょいと羨ましかった・・・(-_-)

チビ1号・2号も釣りやると言ってくれるといいんだけど・・・(-_-)

ということで・・・

キャスト・・・

相変わらず・・・

反応なし・・・

何をやっても反応なし・・・

やっぱりここ潮回りいいときじゃないとベイト寄って来ないな~(-_-)

でも居着きのシーバスいるはずだ・・・(-_-)

今日はちょいと粘ってみよう・・・

各層をいろいろやってみるも・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

すると何か流れてきた・・・
IMGP0959_convert_20110612185241.jpg
フナ???
海にフナ???

どっかの流入河川から流れてきたんだろう・・・(-_-)
かわいそうに・・・(-_-)

AM5:30頃

やっぱり来たよ・・・

餌釣り師御一行・・・(-_-)

移動するか・・・

北防調子いいみたいだから行ってみるか・・・(-_-)

到着・・・

凄い車・・・

岸壁も人だらけ・・・

でもせっかく来たんだから、やってみるか・・・

先端まで行って帰って来よう・・・

マリーナ側にボートでシーバス狙っている人 たくさんいた・・・
いいな~さぞ釣れてるんだろう・・・(-_-)

やっぱり反応なし・・・

ボウズ嫌だから・・・

バスでも釣りに行くか・・・

八郎潟へ・・・

いつも行くポイントも人・人・人・・・(-_-)

じゃあ野池・・・

こちらも先行者・・・(-_-)

今日は駄目だ・・・(-_-)

帰ろう・・・(-_-)

AM8:30帰宅・・・

そうだ家庭菜園のお世話をしよう・・・

ジャガイモ・・・
IMGP0935_convert_20110612204020.jpg
絶好調・・・
しかも・・・
IMGP0937_convert_20110612204110.jpg
もう花咲いちゃった・・・(^-^)

ミニトマト・・・
IMGP0962_convert_20110612185538.jpg
こちらも順調・・・
先週から比べると・・・
15cm位成長してる・・・(^-^)

キュウリ・・・
IMGP0960_convert_20110612185328.jpg
ひとつでさみしいけど順調・・・(^-^)

ピーマン・・・
IMGP0961_convert_20110612185454.jpg
復活してきた・・・

オクラ・・・
IMGP0963_convert_20110612185623.jpg
移植してみた・・・
すくすく育ちなさい・・・(^-^)

このあと・・・
嫁さんとチビ1号 お買いものへ・・・

俺とチビ2号・・・
近所の小泉潟公園へ・・・

今日はいつもの散策コースと違うところ歩いてみた・・・

こんな吊り橋・・・
IMGP0965_convert_20110612185713.jpg
結構揺れる・・・
しかも壊れそう・・・

そして・・・
IMGP0971_convert_20110612185802.jpg
噴水・・・
しかもいきなり水飛び出したから・・・
チビ2号 ダッシュで逃げた・・・
待ちなさい・・・

まったり・・・
IMGP0974_convert_20110612185850.jpg
疲れたのか・・・
まったり噴水を見てた・・・

いっぱい歩いたから疲れたのか・・・
「帰るよ~」と言うと・・・
両手を挙げて・・・
「抱っこ~」と言って走ってきた・・・
この瞬間がとってもかわいい・・・(^-^)
でもちょいといじめたくなって・・・
捕まらないように俺も逃げる・・・(^-^)
こんなことを毎日やって楽しんでる・・・(^-^)

肩車して車まで歩き・・・
帰宅・・・
昼飯食って・・・

昼寝・・・
最近釣り行きすぎて疲れてるのか・・・
3時過ぎまで寝てしまった・・・
不覚・・・(-_-)

今日はいつものタイミングの悪さを発揮してしまった・・・(-_-)
バス釣りも何所に行っても人だらけ・・・(-_-)
やはり朝だな・・・(-_-)
明日から潮回り良くなってきそうだし・・・
どこに行こうか考え中・・・(-_-)
明日は釣れますように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/12現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/12現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/12現在 13匹
  内訳 セイゴサイズ 12匹
     フッコサイズ  1匹
     スズキサイズ  0匹

イナダ 6/12現在 2匹







[ 2011/06/12 21:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/11 今日は秋田湾内時々サーフ・・・

今日は秋田湾内いつもの場所から・・・

AM2:55到着・・・

まだ暗い・・・
というかまだ夜中・・・
真っ暗だ・・・
風・・・なし・・・
べた凪・・・
ボイルなし・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・

早え~よ・・・(-_-)

釣果聞いてみたら・・・
全然ダメだそうだ・・・

とりあえずやってみよう・・・(-_-)
トップから・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

バイブレーション・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

すると・・・
一人来た・・・

しかも餌釣りの人・・・

近づいてきた・・・

・・・

・・・

・・・

いろいろ話をした・・・

どうも 俺がやっているところでコマセを捲いて
釣りをしたいようだ・・・

トラブルになるの嫌だから・・・
釣り座を譲った・・・

ちょいと離れてキャストし続けてると・・・

ゴン!!!というかモワッとしたあたり・・・(-_-)
シーバスか???
ジャンプしない・・・
でも強烈な引き・・・
どんどん沖に逃げて行く・・・
でもやりとりしながら 足元に寄せてきた・・・
魚体が見えた・・・
銀色だ・・・
シーバスだ!!!
と・・・
思ったけど・・・
こいつ・・・
IMGP0916_convert_20110611134804.jpg
しかも スレがかり・・・
背中裂けてるし・・・
かわいそうに・・・
やさしくリリース・・・

このあとも全然当たりなし・・・(-_-)

どんどん餌釣り師来るし・・・
辞めよう・・・(-_-)

AM5:30移動・・・

このとき風が出てきた・・・
しかも内陸から海に向けての風・・・(^-^)
これはサーフだな・・・(^-^)

といことで・・・
向浜サーフへ・・・

AM5:55到着・・・

凄い人・・・

25m間隔位で立ちこんでる・・・

釣れてるのかな???

釣れてる様子なし・・・

鳥・・・

いない・

エイが優雅に泳いでいた・・・(-_-)

俺のそばに来ないでね・・・(-_-)

とりあえずあいているところでキャスト開始・・・

皆さんの釣り見て思ったんだけど・・・
サーフでの釣りの割に飛距離足りなくない???

ということで・・・
メタルジグ30gをフルキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

次・・・
シンペン28gをフルキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!
来たーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^-^)
強い引き・・・
どんどん沖に逃げて行く・・・
久しぶりにドラグがなった・・・(^-^)
でもジャンプしない・・・

シーバスとは違う引き・・・

慎重によせて・・・

こいつ・・・
IMGP0917_convert_20110611134820.jpg
42cm
良く引いてくれた・・・(^-^)
持ち帰ろうかと思ったけど・・・
血抜きとかめんどくさいから・・・
やさしくリリース・・・

つづいて・・・
別のシンペン28gに交換・・・

数投後・・・
また・・・
ゴン!!!
またジャンプしない・・・
良く引く・・・
言葉でいうと・・・
ビンビンと引いてくれる・・・
青物の引き・・・
IMGP0920_convert_20110611134842.jpg
40cm

どうやらちょいと沖で回遊してるみたい・・・
でも釣りたいのこいつじゃないからやさしくリリース・・・

ここでAM6:30タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・(-_-)

今日はことごとく外道ばかり・・・
いつもの場所もやはり潮がうごかないと・・・
ベイトも見えない・・・
餌釣り師も多いし・・・
トラブル回避のため早朝だけだな・・・
明日もいってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ 2匹
ボラ  1匹

バス 6/11現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/11現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/11現在 13匹
 内訳 セイゴサイズ 12匹
    フッコサイズ 1匹
    スズキサイズ 0匹
イナダ 6/11現在 2匹
[ 2011/06/11 20:51 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/10 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・

いつもの場所・・・

AM3:05到着・・・

曇り・・・
強風・・・
しかも追い風でもなく・・・
向かい風でもなく・・・
真横風・・・
最悪・・・
潮目なし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし・・・
まだ真っ暗だ・・・

とりあえず岸壁根本から・・・
昨日ボイルあった場所見るも・・・
波立っていてよくわからん・・・
濁りも強い・・・

でもやってみよう・・・

表層から・・・
コモモをフルキャスト・・・
横に流されて思い通りの場所にキャストできない・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

もうちょっとレンジ下げてみよう・・・

サスケ キャスト・・・

やはり飛ばない・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

じゃあバイブレーション・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日は駄目か・・・

バイブレーションのサイズを変えてみた・・・

すると・・・

ゴン!!
来た・・・・が・・・バレた・・・

そのあともショートバイトはあるものの乗らない・・・(-_-)

このあとも頑張ってみたけど・・・

・・・

・・・

・・・

ダメ・・・

この風だったら、北防 風背負えるかも・・・

移動・・・

北防先端へ・・・

歩いてる途中・・・

ん???

風止んできた・・・

なんだよ・・・(-_-)

せっかく来たからちょいとやってみよう・・・(-_-)

パイプラインと外洋側交互にキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日はやはり駄目か・・・

・・・

・・・

・・・

AM5:15タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

なんか足取りが重い・・・

今日はなんかいろいろタイミングが悪かった・・・(-_-)
いつもの場所でもう少し我慢出来てたら・・・
釣れていたかもしれない・・・(-_-)
でも こんなもんか・・・(^-^)
明日 がんばろう・・・(-_-)

晩飯喰ってるとき Y後輩にあげたシーバス料理の写真を
嫁さんに見せた・・・
すると・・・どうも 食いたくなったみたい・・・
去年 一度 ムニエルを作って食べさせたら大好評だった・・・
あの味を覚えていたみたいで、また 食いたいと言ってきた・・・(^-^)
ということで・・・
明日は3本までキープ・・・(^-^)
釣れればだけど・・・(-_-)

明日こそは釣れますように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 6/10現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/10現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/10現在 13匹
 内訳  セイゴサイズ 12匹
     フッコサイズ  1匹
     スズキサイズ  0匹
[ 2011/06/10 20:53 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/9 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内・・・

曇り・・・
風・・・あり・・・
しかも向かい風・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし・・・

よし!!!


今日は気合いを入れてAM2:30起床・・・
タイドグラフ確認するとそのくらいが良さそうだったから・・・

AM3:10到着・・・

ん!!!
岸際、足元でボイル!!!

速効いつものバイブレーション投入!!!
1投目・・・
ゴン!!!
IMGP0905_convert_20110609060600.jpg
43cm
いい引きだった・・・(^-^)
2投目・・・
ゴン!!!
IMGP0908_convert_20110609060619.jpg
30cm
3投目・・・
ゴン!!!
IMGP0910_convert_20110609060639.jpg
34cm
まさに入れ食い状態・・・(^-^)
そのあと5連続ヒット・・・

しかし・・・
いつものバラーーーーーーーーーーーーーーシ!!!

ここでボイルなくなっちゃった・・・(-_-)
水面をみるとまだベイトがざわついてる・・・
よ~く水中観察し・・・
キャスト・・・
ゴン!!!
IMGP0911_convert_20110609060657.jpg
35cm・・・
今日は風が強くてスケールが波打つ・・・(-_-)

ここでちょいと落ち着いて・・・
休憩・・・(-_-)

すると・・・
1台の車接近・・・(-_-)

もう一人来た・・・(-_-)
しかも半袖だよ・・・
寒くないのかね・・・(-_-)

しかも 挨拶もせずに俺のすぐ近くでキャスト開始・・・
常識のないやつだ・・・
しかも全然飛んでないし・・・
おそらく釣れないだろう・・・(-_-)

気にしないで・・・
フルキャスト・・・(-_-)
リール2巻き位したとき・・・
明らかに最近のあたりの中で一番強いゴン!!!!!!!
追い風でかなり遠投してるからおそらく60m以上は軽く飛んでると思う・・・
だから大あわせ!!!

すると・・・

沖で推定70~80cmのシーバスの大ジャンプ・・・首ふり・・・
バラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーシ!!!
デカかった・・・(-_-)

今までのヒットは着水後即リーリングだったけど・・・
今回は意図的にカウントダウン5秒くらい・・・
でのヒット・・・
必ず群れの中にデカイの居るはず・・・
と思ってやってみたら大当たり・・・
しかし バラシ・・・

また 試してみよう・・・(-_-)
キャスト・・・
カウントダウン・・・
巻き巻き・・・(-_-)
ゴン・・・
IMGP0912_convert_20110609060719.jpg
30cm・・・
小さいやつが食っちゃった・・・
風が強くスケール入り写真撮影不能・・・(-_-)

そのあとも釣れ続く・・・
IMGP0913_convert_20110609060737.jpg
IMGP0914_convert_20110609060754.jpg
後から割り込んできた人・・・
不思議そうに見ていた・・・
何で釣れてるか聞いてくれれば教えるのに・・・
何か気分がいい瞬間・・・(^-^)

ここでAM5:00タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
意気揚揚と外旭川へ・・・

今日は潮が読み通りだった・・・
到着即ボイル・・・
最高の瞬間・・・(^-^)
楽しい釣りだった・・・
因みに ヒット数 わからない位 バラシも分からないくらい キャッチは7匹
しかも1匹は43cm フッコサイズ??? いや そうしとこう・・・(^-^)
明日もAM3:50頃からAM5:00位までが良さそう・・・
でも天気も悪そうだから無理せずやってみよう・・・(^-^)
天気の悪い時のいいポイントもあるし・・・
明日もいい魚が釣れますように・・・(^-^)

追伸
昨日 後輩Y君夫妻にくれてやったシーバスはこんな感じに調理
されたみたい・・・
mini_110608_2001_convert_20110609100043.jpg
こうみるとうまそう・・・(^-^)
俺は基本 釣った魚はほとんどリリースするので・・・
これを見ると持ち帰りたくなってしまう・・・(-_-)
でも 嫁さんがいい顔しないからやめておこう・・・(-_-)
しかし 可愛らしい食器・・・(^-^)
マグカップもハートマーク付き・・・(^-^)
Y君いかつい顔してるからこれで食っているのを想像すると
笑えてしまう・・・
いや 失礼・・・(^-^)
末永く お幸せに・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 
シーバス 7匹

バス 6/9現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/9現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/9現在 13匹
  内訳 セイゴサイズ 12匹
     フッコサイズ 1匹
     スズキサイズ 0匹
[ 2011/06/09 20:57 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/8 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内・・・

AM3:50到着・・・

風なし・・・
濁りちょいあり・・・
潮目・・・

・・・

・・・

・・・

なし・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・(-_-)

と 思ったら車だけあった・・・

しかも若者の男子と女子・・・

何してんだろう???

早く家に帰りなさい・・・(-_-)

とりあえず岸壁先端へ・・・

外洋方向へキャスト・・・

数投目・・・
ゴン!!!
IMGP0900_convert_20110608064343.jpg
いきなり来た!!!
40cm
小さいくせによく引いてくれる・・・(^-^)

その後外洋方向ではあたりがなくなり・・・
湾内に向けてキャスト・・・

何回もヒットするが・・・

バラシの連続・・・

ヘタクソ・・・(-_-)

この時 一人のご老人が釣りにきた・・・

さすが早起き・・・

まだAM4:30・・・

話しやすい方でいろいろ釣りしながら話できた・・・
ご高齢の割に話が合った・・・
俺が爺くさいだけか・・・(-_-)

話しながらも・・・
ゴン!!!
IMGP0901_convert_20110608064400.jpg
31cm・・・
しかも 見えるだろうか・・・
ケツの穴から超ロングゴカイが出て来てた・・・
バチ・・・

今日は2本までと決めていた・・・
なぜなら・・・

先週 後輩のY君がめでたく入籍した・・・
でも まだ23歳・・・
しかも できちゃったんだって・・・(-_-)
とにかくおめでとう・・・
そして生き地獄へようこそ・・・(^-^)

んで 今も同じ仕事に携わっているので、金一封でも差し上げたいけど・・・
なんせ万年金欠だから・・
本人に相談し、シーバスで了解をもらった・・・(^-^)
彼の分と奥さまの分・・・
それで二本・・・

2本釣ったし 事務所に行こうと思ったけど・・・
全然釣れていない ご老人にもう一本釣って差し上げよう・・・(-_-)
と思い再度キャスト・・・

すぐさま・・・
ゴン!!!
IMGP0902_convert_20110608064417.jpg
32cm・・・
小さいけど・・・
釣れてくれてありがとう・・・(^-^)

ご老人に献上し・・・
ご老人 大喜び・・・(^-^)
俺も何か嬉しくなり大喜び・・・(^-^)
何かいいことした気分・・・(^-^)

さあ~仕事しよ・・・(^-^)
外旭川へ・・・

事務所にて魚 おろしてみた・・・
IMGP0904_convert_20110608064457.jpg
こんな感じ・・・

キャンプ用の切れない包丁?ナイフ?でおろしたから、ちょいとイビツだけど・・・
愛情はこめました・・・(^-^)
美味しくお食べ・・・(^-^)

今日は7ヒット4バラシ3キャッチだった・・・
いい反応だった・・・(^-^)
もう少しサイズが上がってくれれば・・・
とりあえず明日もいってみよう・・・
でも潮があまり良くない・・・
でも行ってみよう・・・(^-^)
夕方、バス釣りに行こうと思ったけど、やめといた・・・
なぜなら・・・
ここ何日か、フルキャストの連続で何か右腕が筋肉痛・・・
情けない・・・(-_-)
筋トレしないと・・・(-_-)
これじゃ真夏のジギングに体がついていかない・・・(-_-)
明日も釣れますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

バス 6/8現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/8現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/8現在 6匹
  内訳 セイゴサイズ 6匹
     フッコサイズ 0匹
     スズキサイズ 0匹
[ 2011/06/08 20:49 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/7 今日は湾内のち野池・・・

今日は秋田湾内から・・・

AM4:05到着・・・

風あり・・・しかも向かい風・・・
濁り・・・あり・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・

ショック・・・
ここでも先行者・・・

やめようかな・・・

でも昨晩いろいろ検証してここを導きだしたから
どうしても確認したい・・・

先行者に軽く挨拶しちょいと離れたところから
キャスト開始・・・

まず表層系から・・・
コモモからスタート・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

だんだんレンジを下げていった・・・

バイブレーションに変えて数投目・・・

ゴン!!!

来た・・・

ん???魚か???
多分魚だ・・・

ちょいと移動しキャスト・・・

するとまたゴン!!!
来た!!!
と思ったらすぐばれた・・・

レンジ低いな・・・

向かい風であんまり飛ばないから岸壁反対側潮目にフルキャスト・・・

1投目・・・

ゴン!!!
来た!!!

あまり引かない・・・
小さいな・・・
今年の初物・・・
慎重に・・・
小さいから抜きあげた・・・
IMGP0883_convert_20110607064712.jpg
30cm
小さいけど猛烈にうれしい1本!!!
発狂して喜びたかったけど、人がいたからやめといた・・・(-_-)

その後もゴン!!!といい当たりが連発した・・・
でもなかなか乗らない・・・
ちょいとルアーサイズUP・・・

すると・・・
ゴン!!!
ん???さっきより引く・・・
IMGP0885_convert_20110607064956.jpg
33cm
ちょいとサイズアップ・・・

またちょいと移動して・・・
ゴン!!!
ん???またさっきより引く・・・
IMGP0886_convert_20110607065011.jpg
またサイズアップ35cm

小さいが海の魚はよく引いてくれる・・・(^-^)
ブラックバスとは大違いだ・・・(^-^)
やはりこれがやめられない・・・(^-^)

ここまで10ヒット7バラシ3キャッチ・・・
大遠投して数メートル巻いたところでヒットするから
バラシも多い・・・(-_-)
こればかりはしょうがない・・・(-_-)
でも面白い・・・
潮・天気・風向きを考慮し過去のデータから
エリアを絞り込んでの釣果・・・(-_-)
うれしい・・・(^-^)

明日も多分 同じ感じだから行ってみよう・・・(^-^)
ダメかもしんないけど・・・(-_-)

AM5:30タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方・・・

野池②へ

時間も無いし とりあえず釣りたいから・・・
センコーでスタート・・・

すると・・・
IMGP0889_convert_20110607190904.jpg
20cm
極小バス・・
IMGP0890_convert_20110607190949.jpg
22cm
ちょいとサイズアップ・・・でも小さすぎる・・・
IMGP0891_convert_20110607191027.jpg
28cm
こんなサイズがポポポーンと釣れる・・・

この時 遠くで水面に波が・・・
IMGP0892_convert_20110607191101.jpg
蛇クンが泳いでいた・・・
ここ雷魚もナマズもいるみたいだから・・・
喰われる瞬間を見るため・・・
見学・・・

・・・

・・・

・・・

結局食われることなく岸に到着・・・
今日暑かったから水泳してたのかな???

釣り再開
今度はスピーナーベイトで再スタート・・・
1投目・・・
IMGP0896_convert_20110607191146.jpg
27cm
IMGP0897_convert_20110607191224.jpg
17cm・・・(-_-)
超極小・・・
IMGP0898_convert_20110607191340.jpg
22cm
IMGP0899_convert_20110607191417.jpg
21cm
なんか巻物にいい反応を示す・・・(^-^)
でも小さすぎる・・・
でも面白い・・・(^-^)

今日は決めていた通り海でシーバス狙いでやってみた
小さいけど今年の初物が釣れたから猛烈にうれしかった・・・(^-^)
夕方も行こうかと思ったけど・・・
やめといた・・・
バスも相変わらず釣れ続く・・・小さいけど・・・
巻物にいい反応だったからそろそろ渋いの終わりかな???
もうちょっと様子をみよう・・・(^-^)
明日も同じパターンで朝:海 夕方:野池でやってみよう・・・(^-^)
忙しい・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 7匹
シーバス 3匹(セイゴサイズ)

バス 6/7現在 186匹(最大51.5cm)
雷魚 6/7現在  5匹(最大75cm)
シーバス 6/7現在 3匹
     内訳 セイゴサイズ 3匹
         フッコサイズ 0匹
         スズキサイズ 0匹
[ 2011/06/07 20:57 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

今日は八郎潟・・・

今日は八郎潟・・・

しかし不覚にも寝坊・・・(-_-)

でもAM3:50起床・・・
いつもより50分も遅い起床・・・
昨日の疲れが出たのか???
そんなことはない・・・
気合が足りないのだ・・・(-_-)

今日は流入河川河口部の状況を見に行こう・・・
会社にも行かなきゃいけないしあまり時間がない・・・(-_-)

まず長年通い続けている・・・
豊川河口部・・・
IMGP0879_convert_20110606193345.jpg
こんな感じ・・・
ん???
濁りは落ち着いてきたけど・・・
何かが足りない・・・
手前には葦があるが奥の方に葦が全然ない・・・
毎年通っているが、毎年どんどんなくなっていく・・・(-_-)
どおりで毎年釣れなくなるんだ・・・(-_-)

つづいて隣の川・・・
IMGP0880_convert_20110606193424.jpg
こちらは変わらない・・・
いい感じに葦が生えている・・・

つづいてまたその隣・・・
IMGP0881_convert_20110606193459.jpg
こちらもあまり変わっていない・・・

なんか家から近い豊川だけどんどん葦がなくなっているような気がする・・・(-_-)
夕方 来てみよう・・・(-_-)

まだ少し時間があるから、3本目の川でちょいとやってみた・・・
対岸のオバーハングにスキッピングでぶち込んだ・・・
放置・・・

・・・

・・・

・・・

ちょんちょん・・・

放置・・・

来ない・・・

出そうなんだけど・・・

出ない・・・

どおなってるんだ・・・

魚いるのかな???

そのまま河口部に向けて釣り歩いたが一切反応なし・・・(-_-)

ヘタクソなのか???

魚居るのか???

一切反応がない・・・(-_-)

AM5:15タイムアップ・・・

会社行こう・・・
山王へ・・・

書類提出して、いつもの外旭川の事務所へ・・・

仕事しよ・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

夕方・・・

豊川河口部せめてみよう・・・

到着・・・

やはり葦が全然なくなっている・・・

毎年少なくなって・・・
全然なくなっている・・・

ショック・・・
ここ良く釣れたのに・・・(-_-)

新規開拓しないと・・・

いろいろ試すも・・・

一切反応なし・・・

まだ渋いのかな・・・(-_-)

今日は時間がなくて調査しかできなかった・・・(-_-)
年々釣れなくなってきてる・・・
やはり新規開拓しないと・・・
でも海にも行きたいし・・・
八郎潟調子良くなるまで、海+野池めぐりにしよう・・・(^-^)
あと2週間位すると調子よくなるだろう・・・根拠はないけど・・・
運河に点々と通ってもなかなかタイミングが合わないから・・・
明日から1か所にしぼって、毎日通うことにしよう・・・(-_-)
どこに行こうか これから考えよう・・・(^-^)
それがまた楽しい・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫・・・

なし・・・

バス 6/6現在 179匹(最大51.5cm)
雷魚 6/6現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹
[ 2011/06/06 21:03 ] バス釣り | TB(0) | CM(4)

6/5 今日は運河のち長沼のち家族サービス・・・

今日は終日家族サービスの予定だったが・・・
あまりにも釣れないから運河実績ポイントに行ってみた・・・

AM4:15到着

まだうす暗い・・・
ボイルまでいかないけどなんか小魚はねてる・・・
流れ・・・あり!!!
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!!

今日はいけそう!!!

橋の下 入水ポイントから入水・・・

ポイントまでちょいと歩く・・・

到着・・・

さ~やるか・・・

と思ったら・・・

ん???

なんか下腹部が・・・

きた・・・

そういえば今朝は出なかったんだ・・・

ここでまさかの便意・・・(-_-)

我慢しようかと思ったけど・・・

ウェーダーの中にもらしたくなかったから・・・

ウェーダー脱いで・・・

竿しまって・・・

コンビニ直行・・・

・・・

・・・

・・・

こちらは大漁・・・(^-^)

さあ 戻ろう・・・(^-^)

到着・・・

ん???

さっきまでなかった車がいる・・・(-_-)

まさか・・・

あたりを見渡すと・・・

下流と上流にわかれて・・・

2名様入水・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

ショック・・・(-_-)

昨日といい・・・今日といい・・・(-_-)

なんかタイミングが悪い・・・(-_-)

やる気なし・・・

帰ろう・・・(-_-)

まだ帰るの早いから、軽くバス釣って帰るか・・・

いつもの野池①・・・

先行者・・・

いた・・・(-_-)

じゃあ野池②・・・

先行者・・・

いた・・・(-_-)

さすが日曜日・・・(-_-)

う~ん・・・どうしよう・・・(-_-)

そうだ、久しぶりに長沼行ってみよう・・・

到着・・・

知人に巻物にすこぶる反応がいいと聞いていたので・・・

スピーナーベイトから・・・

数投目・・・
来た!!!
IMGP0868_convert_20110605072639.jpg
29cm
久し振りの長沼バス・・・(-_-)
相変わらず小さい・・・(-_-)
でも うれしい1本・・・(^-^)

その後 巻き倒すも・・・

反応なし・・・

AM6:45終了・・・

帰宅・・・

朝飯食って・・・
家庭菜園のお世話・・・
ジャガイモ・・・
IMGP0869_convert_20110605192842.jpg
すこぶる順調・・・(^-^)

ん???
IMGP0870_convert_20110605193008.jpg
もう蕾ついてる・・・
この調子だとあと1ケ月位で収穫できるかな???

ミニトマト・・・
IMGP0871_convert_20110605193044.jpg
順調・・・(^-^)

ピーマン・・・
IMGP0872_convert_20110605193121.jpg
先週とあまり変わっていない・・・

キュウリ・・・
IMGP0873_convert_20110605193158.jpg
左の苗・・・
死亡・・・(-_-)

ジャガイモ・ミニトマトはすこぶる順調・・・
その他は経過観察・・・(-_-)

オクラの種も発芽し・・・
3枚葉がついてきた・・・
そろそろ移植だな・・・
IMGP0874_convert_20110605193243.jpg
こんな感じ・・・

最近使用頻度の高い砂場・・・
IMGP0875_convert_20110605193325.jpg
最近ではチビ1号・2号のほかに甥っ子までも使ってくれる・・・
大人気・・・(^-^)
しかもここの砂をばらまくからどんどん減ってきた・・・
だから今回 川砂3袋追加した・・・
チビ共 どんどん遊びなさい・・・(^-^)

ウッドデッキも黄砂?花粉?で汚れていたので・・・
掃除・・・
チビ1号手伝いなさい・・・
IMGP0877_convert_20110605193403.jpg
雑巾かけ結構さまになっていた・・・

ここで嫁さん・・・
「準備できたよ~」
じゃあ行くか・・・(^-^)

今日の行先は・・・
田沢湖周辺・・・
なぜ田沢湖かというと・・・
先週 俺の両親が田沢湖の近くにある蜂蜜屋さんに行って
おみあげにサブレを買ってきた・・・
これ すこぶる美味かった・・・(^-^)
その時・・・
「私 ここ行ったことないんだよね~」と言ってきた・・・
ちょいと無視してたら もう一回言ってきた・・・
「行く?」と聞いたら 当然 みたいな顔をして「行く」
だそうだ・・・
んで 今日天気もいいし行くことになった・・・
チビ達何にも関係ない・・・(-_-)
こんな風にしていつも行先が決まる・・・

AM9:30頃 出発・・・(-_-)

北ICから高速に乗り・・・
協和ICで降りる作戦・・・

南ICにさしかかった頃・・・
猛烈な眠気・・・
なぜなら・・・
車でチビ1号、ウルトラマン大怪獣バトルをみている・・・
大人にとっては退屈極まりない・・・(-_-)

何とか眠気を乗り越え・・・

到着・・・
P1050147_convert_20110605193823.jpg
とにかく混んでいた・・・(-_-)
しかも店の中の物何もかも高い・・・(-_-)
ちっちゃい容器のアイスクリーム・・・¥300-
ありえない値段・・・(-_-)
早々に退散・・・

昼食をコンビニで買ったそばを湖畔で食おうと思って・・・
移動・・・
田沢湖半周したところにあるキャンプ場で食おうと思って
湖畔に近づくと・・・
アヒル型の小型ボートが無数に見えた・・・

通り過ぎようとしたら・・・
チビ2号 大暴れ・・・
どうやらあれに乗りたいようだ・・・

じゃあ乗ろう・・・(^-^)
P1050151_convert_20110605194114.jpg
車から降りるとアヒル目指して猛ダッシュ・・・
待ちなさい・・・
P1050150_convert_20110605193952.jpg
この一番手前のアヒルに乗った・・・(^-^)
しかも30分 ¥1500- 高け~よ・・・(-_-)
こんな時 嫁さんは財布に手をかけない・・・
大体 俺が払う・・・(-_-)
痛い出費・・・(-_-)
でも チビ達楽しそうだし、いいか・・・(^-^)

乗船・・・
P1050156_convert_20110605194331.jpg
これ なかなか揺れる・・・
チビ1号に至っては・・・
怖いから沖に行くなと駄々をこねる・・・
チビ2号はボートにくっついてくる魚に夢中・・・(^-^)
P1050152_convert_20110605194225.jpg
こんな感じにウグイが寄ってくる・・・(^-^)

浅場をぐるぐるまわって帰着・・・
昼飯食いに車へ・・・
P1050161_convert_20110605194448.jpg
よほど怖かったのか・・・
チビ1号 嫁さんにべったり・・・
しかも「楽しかったね~」とぬかしやがる・・・(^-^)
「怖かったね~」だろ・・・(^-^)

ちょいと移動し・・・
ここに行ってみた・・・
P1050165_convert_20110605194701.jpg
結構いろんなものがある・・・

しかも展望台は最高だった・・・
P1050167_convert_20110605194932.jpg
P1050168_convert_20110605195039.jpg
こんな絶景ポイントなのに・・・
一組の家族しかいなかった・・・
秋田県・・・
もっと宣伝しなさい・・・(-_-)

ちょいと下に遊具があったから行ってみた・・・
P1050187_convert_20110605195212.jpg
こんな山奥にぽつんと・・・
P1050188_convert_20110605195320.jpg
こんな公園・・・
しかも「かたまえらんど」・・・(^-^)

子供達はとにかく楽しそうだ・・・(^-^)
それが救いだ・・・(-_-)

遊び倒して・・・
二人とも疲れたみたいだから・・・
帰宅・・・

道中・・・
チビ1号2号爆睡・・・
いいな・・・俺も寝たい・・・(-_-)

PM3:30頃 到着・・・
帰りは結構速くついた・・・(^-^)

すると・・・
甥っ子がまた遊びに来て砂場の砂を散らかしていった・・・(^-^)
元気なことはいいことだ・・・(^-^)
どんどん遊びに来なさい・・・(^-^)
片付けてあげるから・・・(^-^)
もう一人息子が増えた感覚・・・(^-^)
うれしいような・・・複雑な心境・・・(^-^)

晩飯はまたガストに行くことになったけど、まだ早いから・・・
マリーナに寄ってみた・・・
釣り人 満開・・・(^-^)

到着・・・
いきなり・・・
P1050207_convert_20110605195556.jpg
チビ2号逃走・・・
何度か来てるから・・・
動物の置物目がけてダッシュ・・・
待ちなさい・・・
今日はガストをからめてきたので・・・
嫁さんもついてきた・・・

いつものマリーナ内部 小魚探し・・・
P1050210_convert_20110605195702.jpg
波が来るたび大騒ぎ・・・(^-^)
なにがそんなに面白いのか・・・(^-^)

近くに・・・
P1050211_convert_20110605195813.jpg
フグの死骸・・・
チビ1号・・・フーと息をかけていた・・・
乾かしているそうだ・・・
もう乾いてるよ・・・(-_-)

いい時間になったから・・・
帰るよ~と言うと・・・
チビ2号 また逃走・・・
P1050212_convert_20110605195918.jpg
見えないくらい遠くに行っちゃった・・・(^-^)
すばしっこいやつだ・・・(^-^)

なんとか捕まえて・・・
ガストへ・・・

またまたたらふく食って帰宅・・・

今日は朝からハードな一日だった・・・
でも充実した一日・・・(^-^)
だらだらしてすごすよりへろへろに疲れる方が休日らしい・・・(^-^)
釣りはタイミングが悪いけど・・・
チビ達との遊びはいい感じ・・・(^-^)
明日はどこに釣りに行こうか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫
バス 1匹

バス 6/5現在 179匹(最大51.5cm)
雷魚 6/5現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹 

[ 2011/06/05 22:22 ] その他 | TB(0) | CM(4)

6/4 今日は男鹿のち野池②のち偵察・・・

今日は男鹿から・・・

まず先週いい反応だったトンネル近くのテトラ帯・・・

AM4:10到着・・・

風なし・・・
波なし・・・
鳥・・・いない・・・
水・・・クリアー・・・

釣れなそう・・・
もう少し濁っててもいいのに・・・

でもやってみよう・・・

今日は真ん中からトンネル方面に進んでいった・・・

すぐ 後追いで人が来た・・・

でも船川方面に進んで行ったからいいや・・・(-_-)

各釣座で表層から底までレンジを変えてやるも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

移動だな・・・(-_-)

地磯攻めてみよう・・・(-_-)

到着・・・
IMGP0858_convert_20110604203801.jpg
IMGP0859_convert_20110604203858.jpg
先週下見して立ちこみたい先端決めていた・・・

が・・・

一歩遅かった・・・

先行者が入っちゃった・・・

くそ・・・(-_-)

しかも釣っていた・・・(-_-)

俺は入れる先端目指してひたすら歩き・・・

歩き・・・

歩き・・・

歩き・・・

やっと辿り着いたけど・・・

藻だらけ・・・

でもやってみよう・・・

ここでも各層を通したけど・・・

出ない・・・

せめて狙い通りの場所に行けてれば・・・

来週は寄り道せずにここに来よう・・・(-_-)

一時間くらいやったけど・・・

来ない・・・

諦めて、秋田市内へ移動・・・

昔いい思いをした場所へ・・・

すると・・・
IMGP0860_convert_20110604203940.jpg
お~デカい・・・(-_-)
岸壁にいる人が小さく見える・・・

ここでちょいとやるも・・・

来ない・・・

今日は何かタイミングが悪い・・・(-_-)

仕事しよ・・・(-_-)
外旭川へ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方・・・
リベンジに野池②へ

とりあえず釣りたいから・・・

センコー4インチ・・・
来た!!!
IMGP0863_convert_20110604204022.jpg
26cm
小さい・・・けど・・・うれしい・・・

次・・・
IMGP0864_convert_20110604204105.jpg
31cm
ガリガリ・・・

次・・・
IMGP0865_convert_20110604204145.jpg
26.5cm
サイズダウン・・・

次・・・
IMGP0866_convert_20110604204225.jpg
31cm
こいつは元気だった・・・(^-^)

次・・・
IMGP0867_convert_20110604204309.jpg
21cm
サイズダウン・・・
今日はベイトタックルでやったから・・・
合わせたら・・・
吹っ飛んできた・・・(-_-)

とりあえず目標の5匹釣ったから・・・
流入河川上流部の偵察・・・(-_-)

家の近くの川の上流部・・・
水が少ない・・・
でも各堰堤部分にわ水あり・・・
ベイトもみられた・・・
釣れそう・・・

収穫・・・(^-^)

もう少し暑くなったらやってみよう・・・(^-^)
家から近いし・・・(^-^)

今日はタイミングが悪かった・・・(-_-)
寄り道せずに目的の場所に行っていたら・・・
初物釣れていたかも・・・(-_-)
こんなもんか・・・(-_-)
また来週がんばろう・・・(-_-)
明日は家族サービスの日・・・
でも朝一運河にいってみよう・・・
釣れるといいけど・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 5匹

バス 6/4現在 178匹(最大51.5cm)
雷魚 6/4現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹
[ 2011/06/04 21:21 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

6/3 今日は近場のサーフのち野池①・②・・・

今日は宣言通り海・・・

家の近くのサーフ・・・

AM3:45到着・・・

鳥なし・・・
雨・・・
波・・・あり・・・
しかも・・・
向かい風・・・
ルアー飛ばなそう・・・(-_-)

準備して入水・・・

今年初サーフ・・・
水冷たい・・・

とりあえず表層から・・・
コモモから・・・

やはり飛ばない・・・
低い弾道で・・・
それなりに飛ぶが・・・
希望のポイントまで到底届かない・・・

そのあともいろいろ試すが・・・
あたりなし・・・

というより飛ばないからやる気なし・・・

1時間で終了・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

・・・

・・・

・・・

夕方・・・

朝のリベンジということで・・・
いつもの野池へ・・・

こちらもいろいろ試すも・・・

あたりなし・・・

先行者居たから散々たたかれたかな???

ということにしておこう・・・

岸際うろうろ歩いててたら・・・
IMGP0850_convert_20110603203504.jpg
不気味な虫・・・
これつけて水面に浮かべとくと釣れそう・・・
でも触れない・・・

ちょいと奥へ移動・・・
こっち水綺麗・・・

ん???
 
・・・

・・・

・・・

デカイのいた!!!!!!

ちょいと離れた所にキャスト・・・
すると・・・
脇から・・・
こいつ・・・
IMGP0851_convert_20110603203550.jpg
こいつが食ってきやがった・・・
デカイの逃げないように・・・
ゴボウ抜き・・・
デカイの・・・

・・・

・・・

・・・

まだ居る・・・

今度こそ・・・

今度は近くに着水・・・

着底しそうな時・・・

喰った!!!!!!!!!!!

やはりデカイ・・・・

・・・

・・・

・・・

バチン!!!!

ん???

切れた???
IMGP0852_convert_20110603203629.jpg
フック折れちゃった・・・(-_-)
デカかった・・・(-_-)

ショック・・・(-_-)

やる気損失・・・(-_-)

どうしようまだ帰るの早いし・・・(-_-)

そうだ隣の隣の野池に行こう・・・
移動・・・
3分で着いた・・・

インレットあり・・・
釣れそう・・・
いきなりきた・・・
IMGP0853_convert_20110603203713.jpg
小さい・・・
サイズ分かりやすいようにクリップつけてみた・・・
30cm・・・

続いて・・・
IMGP0855_convert_20110603203839.jpg
29.5cm

さらに続いて・・・
IMGP0856_convert_20110603203920.jpg
サイズダウン・・・
28.5cm・・・

もういっちょ・・・
IMGP0857_convert_20110603204001.jpg
最後はサイズアップ・・・
35cm・・・
スピーナーベイト表層早巻きに食ってきた・・・
丸見えだった・・・(^-^)

今日は気合いを入れてサ-フに行ってみたが・・・
撃沈・・・(-_-)
明日は男鹿に行く予定・・・
どこにいこうかな???
いつもの野池も反応悪くなってきたし・・・
もう一個の野池はいい反応だった・・・
とりあえず明日も朝一は海・・・
夕方 野池めぐりにしよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

バス 5匹

バス 6/3現在 173匹(最大51.5cm)
雷魚 6/3現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹


[ 2011/06/03 21:12 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

6/2 今日も野池のち野池・・・

海に行こうか悩んだけど・・・
結局・・・
いつもの野池・・・

AM3:55到着

雨・・・
風なし・・・
ちょい寒い・・・
水・・・クリアー・・・
小さいのいっぱい見える・・・

雨と言えば・・・
トップ・・・
ということで今日もカエル君からスタート・・・

?????
今日は反応なし・・・
じゃあスピーナーベイト・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

どおした???

じゃあ センコー・・・

来た!!!
IMGP0841_convert_20110602071026.jpg
この池ではいいサイズ・・・

そのあとも反応鈍いながらも・・・
IMGP0842_convert_20110602071048.jpg
IMGP0843_convert_20110602071106.jpg
釣れるが・・・
連発がない・・・

しかも センコー使って3匹で・・・

AM5:30タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・
なんか消化不良・・・

仕事速効で終わらせて、夕方もう一回行ってみよう・・・

夕方・・・
45分勝負だな・・・

時間もないし・・・
センコーで勝負しよう・・・

移動しながら・・・
釣りつづけるも・・・
反応鈍い???

・・・

・・・

・・・

でも・・・
来た!!!
IMGP0845_convert_20110602202703.jpg
今日は放置ではなく動かす方がいいみたい・・・(^-^)

んで・・・
連発・・・
IMGP0846_convert_20110602202745.jpg
IMGP0847_convert_20110602202828.jpg
IMGP0848_convert_20110602202906.jpg
面白いように釣れるが・・・
タイムアップ・・・
帰るか・・・(-_-)

帰りながらカエル君の反応を試してみた・・・
いつもはアクションつけてドックウォークさせるんだけど・・・
今日はゆっくりただ巻き・・・

すると・・・
ボコボコ出てきた・・・
しかも乗らない・・・(-_-)

日によって魚たちも反応が違う・・・
面白い・・・(^-^)
明日も試してみようかな???
でも明日こそは海に行こう・・・(-_-)
また夕方来ようかな・・・(-_-)
考え中・・・(-_-)

今日は夕方も行ってみた・・・
なんか夕方の方が反応いいような気がする・・・
気のせいか・・・(-_-)
夕方釣りをしてたら俺の車を見かけて友人Fがわざわざ来てくれた・・・
八郎潟の近況をいろいろ聞けた・・・
渋いなりに釣れているそうだ・・・
やはりそろそろ八郎潟メインに切り替えないと・・・
でも明日の朝は海に行こう・・・(^-^)
だめなら夕方またいつもの野池に行けばいいや・・・(^-^)
明日こそ今年初物釣れますように・・・(^-^)
※昨日 職場周辺でクマ出没・・・
 猟友会の方々が来たけどそのあと不明・・・
 今日の新聞にのるかと思ったけどのってなかった・・・
 んで 今日の昼頃・・・
 うさぎ出没・・・
 秋田市内もいろんな動物が出没する・・・
 うさぎの写真を撮ろうとデジカメ持って走って行ったら
 逃げちゃった・・・残念~(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 7匹

バス 6/2現在 168匹(最大51.5cm)
雷魚 6/2現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹

[ 2011/06/02 20:57 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)

6/1 今日も野池・・・

今日も野池・・・

いつもの野池 AM3:50到着

なんか どんどん早くなっていく・・・

今日も寒い・・・
外気温度 6℃・・・
今日から6月なのに・・・
でも風ないから釣れそう・・・

今日はカエル君だけ使って釣ってみよう・・・(^-^)

名前は忘れたけど、SUGOIなんとかの小さいカエル・・・

リリーパッド上をドックウォークさせながら引いてくると・・・

ガボッ!!!

出た・・・
でも乗らない・・・(-_-)

何回も出るけど乗らない・・・
乗せれない???
ヘタクソ・・・(-_-)

でも今日はこれしか使う予定なし!!!
がんばろう・・・(-_-)

数投目・・・
ガボッ!!!
乗った!!!
IMGP0840_convert_20110601063525.jpg
やっと乗せれた・・・(-_-)
結構いいサイズ・・・(-_-)

そのあとも何回も出るけど・・・
乗せれない・・・

・・・

・・・

・・・

乗せれない・・・

これは練習が必要だ・・・(-_-)
竿のせいにしたくないが・・・
新スピニングロッド固いからはじいてるような気がする・・・
気のせいか・・・(-_-)
今までのスピニングロッドでは乗らない方が少なかった・・・(-_-)
練習だな・・・(-_-)
でも前のスピニングロッド復活できないかな・・・(-_-)

ということで、自分で修理してみた・・・
すると・・・
完璧ではないがなおっちゃった・・・(^-^)
ちっこいカエルは旧スピニングロッドでやってみよう・・・(^-^)

明日もカエルだけにしようかな???
でも 海にも行きたい・・・
考え中・・・(-_-) 

今日はカエルにこだわってやってみたけど、驚くほど反応が良かった・・・
明日は雨の予報だし・・・雨と言えば・・・トップ・・・
でも海もいい感じだし・・・
どうしようかな・・・(-_-)

そうだ明日起きてから決めよう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 1匹

バス 6/1現在 161匹(最大51.5cm)
雷魚 6/1現在  5匹(最大75cm)
シーバス 0匹
[ 2011/06/01 20:51 ] バス釣り | TB(0) | CM(2)