7/30~31 男鹿から秋田湾内のちマル秘P

7/30 夜 男鹿から・・・

7/30 AM・・・
嫁さんから入電・・・
「今日 泉のお祭りがあるから実家に泊まるよ」とのこと・・・

ということは・・・
夜もつりが出来る!!!
なんということでしょう!!!
でも もっと早く言えよ・・・(-_-)

日中 必死になって仕事終わらせ・・・
19:30到着・・・
今日はなんだか男鹿駅方面が騒がしい・・・
ロックなんとかというイベントをやっているらしい・・・
音楽を聴きながら釣りするのもいいもんだ・・・(^-^)
すると20:00頃から秋田市方面で花火が上がり始めた・・・
なんとも得した気分・・・(^-^)
しかもあの花火をチビ達も見てるはず・・・
泉の夏祭りの花火らしい・・・(^-^)
でも町内会のお祭りで花火を上げれるなんて・・・
さすが泉地区・・・(^-^)
たいしたもんだ・・・

んで 釣りの方だが・・・
開始早々 ドスンと足元ヒット!!!
しかし あっさりリーダー途中からのラインブレイク・・・
デカかった・・・(-_-)

気を取り直して・・・
数投目・・・
またも足元ヒット!!!
これもバラシ・・・(-_-)

そのあとバイトが遠のき・・・
休憩しルアーチェンジし・・・
キャスト・・・
大分 沖でゴン!!!とデカいあたり・・・
沖で二回エラ洗い・・・
バレない!!!
慎重に足もとまで寄せ・・・
ランディング態勢・・・
タモをするすると下ろすと・・・
横たわっていたシーバス君推定75cm・・・
大暴れ・・・
沖に向かって・・・
走りまくって・・・
このときドラグをランディング時のためにきつめにセットしていた・・・
あわてて緩めたが・・・
フッと軽くなり・・・
ラインブレイク・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

ショック・・・

デカかった・・・

やる気一気にダウン・・・(-_-)

でも ちょいと移動し・・・
キャスト・・・

すると・・・
また ゴン!!!
今度はさらに慎重に・・・

・・・

・・・

・・・

慎重すぎたのか・・・
今度は海藻に巻かれて・・・
ラインブレイク・・・

ショック・・・(-_-)

さらにやる気ダウン・・・(-_-)

4連続バラシ・・・

・・・

・・・

・・・

どれもいいサイズだったのに・・・(-_-)

なんと3個のルアーを殉職させてしまった・・・
このとき気づいたが・・・

今日のラインブレイクは全てリーダー途中部分・・・
結束部分は何ともない・・・

しかも自分ではFGノットのつもりだったが・・・
雑誌で見ると違う結びかただった・・・
でも 強い!!!
今後もこれで行こう・・・
ノット名を考えなくては・・・(-_-)

ここで22:00・・・
潮止まりの時間だし・・・
そろそろやめよう・・・

一気に秋田湾内へ移動・・・
途中休憩しながら移動し・・・

P①へ23:00到着・・・
誰もいない・・・

とりあえず岸壁先端から・・・
根元に向かってやってみるも・・・
無反応・・・
しかも向かい風が強くなってきた・・・
辞めよう・・・

おそらく追い風になるであろうP②へ・・・
24:30到着・・・
やはり追い風だ・・・
でも 街灯まわりに先行者多数・・・
さすが休日・・・
邪魔すると悪いから離れたところでキャスト・・・
いろいろ試すも・・・
無反応・・・(-_-)
辞めよう・・・(-_-)

このまま家に帰って寝るのもいいけど・・・
またこっちに来るんだから・・・
そうだセリオン駐車場で仮眠をとろう・・・(-_-)
02:00セリオン到着・・・

就寝・・・(-_-)

03:15起床・・・(^-^)

一気にマル秘Pへ・・・
03:45到着・・・

やはり誰もいない・・・(^-^)

いつものようにテトラをよじ下り・・・

釣り座についた・・・
お~今日はベイトいっぱいいる・・・(^-^)

ということで足元から攻めてみた・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

無反応・・・

日が上がってきたとき・・・
沖目でゴン!!!

結構いいサイズ・・・
慎重に足もとまでよせ・・・

・・・

・・・

・・・

またもタモ入れ失敗・・・
痛恨のバラシ・・・

なんだよ・・・

このあともテトラ上を行ったり来たりし・・・

7ヒット7バラシ・・・

なんとも情けない・・・

何本バラせば気がすむのか・・・(-_-)

でもあきらめずに・・・

キャスト・・・
またゴン!!!
慎重に慎重に・・・
足元まで寄せ・・・
タモを魚がみた瞬間・・・
足元テトラ内に潜り始めた・・・
ラインがテトラにすれるいやな音も聞こえる・・・
これをバラしたら完全に戦意喪失・・・
強引にタモ入れ成功・・・
P1000565_convert_20110731172753.jpg
54cm・・・
良く引いてくれた・・・(^-^)
セルフタイマーで・・・
P1000566_convert_20110731173512.jpg
嬉しい1本!!!
夜通しやってこれ1本とは情けないが・・・

このあともちょいと粘るが・・・

2バラシ・・・
このバラシ癖なんとかしなくては・・・(-_-)

やめようと思ったとき・・・
今年の初物・・・
P1000568_convert_20110731181408.jpg
ソゲ君 25cm・・・

ここで完全に戦意損失・・・
帰ろう・・・
AM8:50帰宅・・・

洗濯しタックル整備してから・・・

爆睡・・・

12:10起床・・・

嫁さんから入電・・・
「今日 焼き肉にするから わかば で肉買っておいて」だそうだ・・・
わかば でいつもの肉を購入・・・

15:00帰宅すると・・・
チビ達かえってきていた・・・

昨日は爺さんと仁別の山奥でセミを捕まえてきたらしい・・・
チビ1号はまったく触れないが・・・
チビ2号はお構いなし・・・
P1000573_convert_20110731181528.jpg
おもちゃのようにさわりまくる・・・(^-^)
セミが可哀そう・・・(^-^)

しかも俺の磯用長くつを履いてよろよろ・・・
P1000575_convert_20110731181636.jpg
それを履くのは10年早いよ・・・

散々遊びまくって・・・
家の中へ・・・

肉・・・
P1000577_convert_20110731181849.jpg
やはり焼肉の段どりも俺の仕事・・・

それと先日 収穫したピーマンを使ってみた・・・
P1000576_convert_20110731181741.jpg
うまそう・・・(^-^)

このあと焼肉を美味しく頂き・・・
グダグダ・・・

今日はマル秘Pがいい反応だった・・・
明日も維持してればいいけど・・・
でも バラシ癖をなんとかしなくては・・・
とにかく今日は疲れた・・・
年甲斐もなく夜通し遊ぶと疲れるもんだ・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
ヒラメ(ソゲ) 1匹

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 40匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 14匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹
ヒラメ 1匹

ジャガイモ 70個
ミニトマト 61個
ピーマン 8個
オクラ 2個
キュウリ 4個


[ 2011/07/31 20:56 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/30 今日はマル秘P

今日はマル秘P・・・

AM3:40到着・・・

霧雨・・・
降るかな???
迷いながらも身軽にしたいのでカッパは着なかった・・・

テトラをよじ下り・・・

釣り座に到着・・・

すると・・・

雨が強くなってきた・・・

・・・

・・・

・・・

カッパ着てくればよかった・・・
後悔・・・(-_-)

でも すぐやんだ・・・)^o^(

今日は偵察も含め先行者(餌釣り師)がいなかったら
テトラ帯の両端でやってみようと考えてた・・・

一番入りたい先端・・・

・・・

・・・

・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!!

いろんな方向にいろんなルアーを投げてみたが・・・

・・・

・・・

・・・

無反応・・・

ちょいとサイズダウンさせ・・・

・・・

・・・

・・・

数投目・・・

プルン!!!
来た!!!
でも恐ろしく小さい・・・

・・・

・・・

・・・

しかも抜きあげようとしたら・・・

・・・

・・・

・・・

ポチャン・・・(-_-)

またバラシだよ・・・

でも ここの魚小さくてもよく引いてくれる・・・
面白い・・・)^o^(

ちょいと移動し・・・
反対側の先端方向へ・・・

途中 水深のありそうなエリアを発見・・・

早速キャスト・・・

3投目・・・

ゴン!!!
速攻エラ洗い3発・・・
そんなに大きくないけど 元気な魚・・・)^o^(
強引に寄せ・・・
タモ入れ成功・・・)^o^(
P1000501_convert_20110730075027.jpg
50cm
ここのポイントで1匹目の魚・・・)^o^(
うれしいから記念にセルフタイマーで・・・)^o^(
P1000502_convert_20110730074610.jpg
しかしよく引く・・・)^o^(

強引にやりとりしたほうがバラさないかも・・・)^o^(

そのあとも頑張ってみたが・・・

無反応・・・
やはり早朝だけか・・・(-_-)

明日も試してみようかな???
でも男鹿も気になる・・・
考え中・・・(-_-)
このポイント回遊魚より居着きのシーバスの方が多いようだ・・・
たまたま回遊にあたっていないだけか???

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 39匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 13匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 70個
ミニトマト 61個
ピーマン 8個
オクラ 2個
キュウリ 4個
[ 2011/07/30 08:16 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/29 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

昨日 飲みに行く予定だったが、仕事が遅くなり行けなかった・・・
よって 今朝はP①へ行ってきた・・・(^-^)

AM3:30到着・・・

すでに先行者 数名・・・

釣れてるのかな???

聞いてみると釣れていないそうだ・・・

岸壁中ほどから・・・

大分沖で反応がある・・・

でも 乗らない・・・

そのあとは無反応・・・(-_-)

最近ここも反応悪くなってきた・・・

やはり秘密ポイントにしようかな・・・
でも あそこは危険・・・

AM5:30まで粘ったが・・・

ショ-トバイトのみ・・・(-_-)

辞めよう・・・
外旭川へ・・・

帰宅し家庭菜園の収穫・・・
P1000500_convert_20110729194556.jpg
キュウリ1本 ミニトマト11個 ピーマン1個

いい感じに収穫できてきた・・・(^-^)

今日はせっかく釣りに行けたのに無反応・・・
雨で状況良くなってきてるはずだけど・・・
明日に期待しよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫
 
ピーマン 1個
キュウリ 1個
ミニトマト 11個

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 38匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 12匹
スズキサイズ 2匹

ジャガイモ 70個
ピーマン 8個
ミニトマト 61個
オクラ 2個
キュウリ 4個
[ 2011/07/29 20:40 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/28 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつものP①・・・

マル秘ポイントに行こうかと思ったけど、雨で危険極まりないから
足場のいい P①にした・・・

AM4:30到着・・・

雨でやはり釣り人がいない・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

いつものボッチャンボッチャン隊のおっさん 1名・・・
この人も皆勤賞・・・(-_-)
雨なのに・・・(-_-)

でも やってみよう・・・

岸壁根元から・・・

1投目・・・

いきなり沖目で・・・

ゴン!!!

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

いつものバラシ・・・(-_-)

その後もショートバイト連発・・・
やはり雨で状況がかわったようだ・・・

岸壁中ほどで・・・

ゴン!!!
良く引く・・・
でもそんなに大きくない・・・
何度もエラ洗いをしてくれる・・・(-_-)
慎重に・・・
P1000487_convert_20110728062041.jpg
50cm・・・
久しぶりに感じる・・・

その後もバイト連発・・・
しかし乗らない・・・
なぜ???

考えながらやってたら・・・

AM5:30タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・(-_-)

それと・・・
昨日収穫した野菜たち・・・
P1000483_convert_20110727202658.jpg
P1000484_convert_20110727203343.jpg
ミニトマト 33個
オクラ 2個
こんなにいっぱい・・・)^o^(

今日は実はちょいと寝坊・・・
雨だし辞めようかと思ったけど、今夜は東京からの客人と飲みに行くので
明日は釣りに行けない・・・
よって無理にでも行きたかった・・・)^o^(
結果もついてきたし良かった・・・)^o^(
結局 ヒット数でいうと15までは数えてたけど、捕獲できたのは1本のみ・・・
なぜこんなにバレる???
不思議???
でも 反応があるのはやはり面白い・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

シーバス 1匹

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 38匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 12匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 70個
オクラ 2個
キュウリ 3個
ピーマン 7個
ミニトマト 52個
[ 2011/07/28 07:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/27 今日はマル秘P・・・

今日はマル秘P・・・

AM3:10到着・・・

真っ暗・・・
でも 今日もテトラに挑んでみた・・・(-_-)

大型テトラをよじ下り・・・
何とか釣り座に到着・・・

相変わらずベイトっ気がない・・・
とりあえず昨日反応があったミノーから・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

すると大分沖の方で空がごろごろなり始めた・・・

・・・

・・・

・・・

ちょいとすると・・・

今度は沖の方でザーと土砂降り・・・

しかも雷つき・・・

これはヤバイ・・・
危険だ・・・(-_-)

どんどん陸の方に寄ってくる・・・

雷も近づいてくる・・・(-_-)

ヤバイ・・・

辞めよう・・・
「安全第一」・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・(-_-)

今日はやる気満々で行ったのに・・・
雨+雷・・・
雨だけなら大歓迎だが・・・
雷はヤバすぎる・・・
こんな日もあるか・・・
でもこの雨で魚達の活性は上がるはず・・・
降りすぎなければ・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 70個
ミニトマト 19個
ピーマン  7個
キュウリ  3個
[ 2011/07/27 06:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/26 今日もマル秘Pのち秋田湾内・・・

今日もマル秘Pから・・・

AM3:30到着・・・
まだ真っ暗だ・・・(-_-)

するとすぐ軽自動車が一台後追いで来た・・・
でも 俺がやりたい危険極まりないポイントとは別の安全なポイントに行って
キャスト開始・・・(-_-)

良かった・・・(-_-)
ここでもポイントの取り合いになったらどうしようかと思ってしまった・・・(-_-)

今日は覚悟を決め大型テトラに挑んだ・・・(-_-)

真っ暗でよくわからんがそれが逆に慎重にさせてくれた・・・

何とか大型テトラを攻略し、釣り座についた・・・(-_-)

しかし・・・

ベイトっ気まるでなし・・・

がっかりしながらキャスト開始・・・
前回は1投目からのヒットだったので今日も海を睨む勢いで
リーリング・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

殺気丸出しでの巻き巻きは逆効果だったようだ・・・(-_-)
いつも思うことだが・・・
喰え~喰え~と心に念じながらの巻き巻きは大体釣れない・・・(-_-)
大体は何か別のことを考えてるときとか仕事のことが頭をよぎるときの
ヒットが多いような気がする・・・(-_-)
釣りにまで来て仕事のことを考えるなんて・・・(-_-)
けしからん・・・

まだ暗い中 最近あまり使わないミノーを軽いトゥイッチを入れながら
巻き巻き・・・

すると食わせの間を与えたことが良かったのかな???

いままであまりない感じのヒット!!!

しかもデカい・・・
というか元気満点・・・
ヒットの瞬間から暴れまくり・・・
前回もそうだったがここの魚 非常に元気・・・

4回目のエラ洗いでフックアウト・・・

・・・

・・・

・・・

暗闇で誰もいないことを確認し・・・

「うそ~」と叫んでしまった・・・

完全に魚に主導権を握られたままのバラシ・・・

悔しすぎる・・・(-_-)

推定70cm・・・

やはりここの魚のアベレージサイズは大きいようだ・・・

そのあともちょいと粘ってみるも・・・

不思議なことに一切無反応・・・

AM4:30で見切りをつけ・・・

いつものP①へ・・・

当然のことながら先行者・・・

でもそんなに多くない・・・
相変わらずボッチャンボッチャン隊のおっさん1名はいる・・・
この人 俺と同じでここ最近 皆勤賞・・・(-_-)
ほめてあげよう・・・)^o^(

AM5:00頃までやってみるも・・・
無反応・・・

辞めよう・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日もいつものバラシ・・・
何とかならんか???
毎日言ってるような気がする・・・(-_-)
しかしマル秘Pはいいサイズの魚がついてるようだから・・・
そろそろランカー捕獲の予感・・・
言うだけなら害はないから言ってみた・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし (元気な魚の引き・・・※負け惜しみです・・・)

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 70個
キュウリ 3個
ミニトマト 19個
ピーマン 7個

[ 2011/07/26 07:55 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/25 今日はマル秘Pのち秋田湾内・・・

今日はマル秘ポイントから・・・

AM3:15到着・・・

ポイントに接近してみたが・・・
真っ暗で危険と判断・・・(-_-)
辞めよう・・・
海に落ちたらどうしようもない・・・(-_-)

いつものP①へ移動・・・
AM3:30到着・・・

先行者・・・
数名・・・

しかもボッチャンボッチャン隊のおっさんもいる・・・
でも この人は一切話しない人・・・
良かった・・・
でも 相変わらず・・・
ボッチャンボッチャンやっている・・・
しかも 釣れているようだ・・・(-_-)

とりあえず逃げるように岸壁方面へ・・・

着いて早々・・・

ゴン!!!

・・・

・・・

・・・

しかし 沖でバラシ・・・

いつものように岸壁を行ったり来たりしながら沖目狙い・・・

すると・・・

コン!!!
と 可愛らしい当たり・・・

が すぐバレた・・・(-_-)

今日もよくバラす日だ・・・

三度目の正直で・・・

またまた・・・

ゴン!!!

今度は大きい・・・

慎重に・・・

・・・

・・・

・・・

足元まで来て急に潜行しだして・・・

フックアウト・・・

・・・

・・・

・・・

ショック・・・(-_-)

バラしてばっかり・・・(-_-)

このあといつもはAM5:00でやめるけど
今日はAM5:30まで粘ってみた・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

反応なし・・・(-_-)

辞めよう・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日もバラシの連続・・・
どうにかならんかね???
でも 練習練習・・・(^-^)
ヒットするだけ良しとしよう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

なし

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 5匹

イナダ 2匹

ミニトマト 19個
ジャガイモ 70個
ピーマン 7個
[ 2011/07/25 20:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/24 今日は秋田湾内のちマル秘ポイントのち家庭菜園時々五城目・・・

今日も秋田湾内いつものP①から・・・

今日はP①に行かないつもりだったが・・・
行ってしまった・・・(-_-)

AM3:00到着・・・

ん???
すでにすごい数の車・・・
さすが日曜日・・・(-_-)

一気にやる気ダウン・・・(-_-)

でも やってみよう・・・

岸壁中ほどで・・・

開始早々・・・
ゴン!!!

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

足元まで寄せての・・・

バラシ・・・(-_-)

フッキング率は上昇中だが・・・
足元バラシ率も上昇中・・・(-_-)

そのあともバイト多数・・・
しかし乗らず・・・

どんどん人も増えてきたし・・・
 
ボッチャンボッチャン隊もいるし・・・
辞めよう・・・

す~と 気になっていた、家から近いテトラポイントへ・・・

AM5:50到着・・・

良さそう・・・(^-^)
だけど テトラ大きくて非常に危険・・・(-_-)
でも 慎重にルート確保し・・・
釣り座確保・・・(^-^)

1投目・・・

いきなり・・・

ズドン!!!
と 大形のあたり!!!

あせって合わせを入れた瞬間・・・

ジャンプからのエラ洗い・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・(-_-)

完全に油断していた・・・(-_-)

そのあとテトラ沿いにリーリング・・・

するとまたゴン!!!

・・・

・・・

・・・

しかし またバラシ・・・

一気にテンションダウン・・・(-_-)

でも 明日からの調査も含めてちょいと粘ってみた・・・

・・・

・・・

・・・

いろいろ釣り座を変えてやってみたけど・・・
反応なし・・・(-_-)

でも シーバスが居るのを確認できた・・・
何より家から近い・・・
10分もかからないで到着できる・・・(^-^)

いつものP①は込み合うし明日からここに通うことにしよう・・・(^-^)

満足のいく釣果を上げるまで誰にも教えないことにしよう・・・
日曜日の朝一なのにルアーマンは誰もいなかった・・・(^-^)

AM9:00タイムアップ・・・

帰ろう・・・(-_-)

帰宅するとチビ達 暇を持て余していた・・・
でも 今日はどこにも出かける予定ないし・・・

ということで・・・

家庭菜園のお世話・・・(^-^)

キュウリ・・・
P1000455_convert_20110724171202.jpg
そろそろ終わりかな???

ミニトマト・・・
P1000456_convert_20110724171321.jpg
こちらも収穫すると終わりかな???

ピーマン・・・
P1000457_convert_20110724171437.jpg
順調・・・
あとで収穫してあげよう・・・(^-^)

オクラ・・・
P1000454_convert_20110724171043.jpg
順調・・・
ん???
P1000465_convert_20110724172331.jpg
実が付いてきた・・・
オクラはここから成長が速いから油断禁物・・・(^-^)

直植えオクラ・・・
P1000453_convert_20110724170930.jpg
ちゃんと育ってきた・・・(^-^)

ミニトマト・ピーマン収穫・・・(^-^)
P1000463_convert_20110724172101.jpg
こんな感じでチビチビ収穫できる・・・(^-^)

ここでチビ達出てきた・・・(^-^)

おもむろに二人で小屋に入り・・・
先週収穫して乾燥の為 小屋に隠していたジャガイモを
持ってきて洗い出した・・・(^-^)
幼稚園でやったらしい・・・(^-^)
P1000460_convert_20110724171816.jpg
二人仲良く芋洗い・・・(^-^)
P1000464_convert_20110724172218.jpg
上手に皮まで剥いてくれた・・・(^-^)

ジャガイモいじりも飽きてきたみたいなので・・・
「草むしり手伝いなさい」と言うと・・・
チビ2号がなんと手伝ってくれた・・・(^-^)
しかも 地道に丁寧にむしってくれる・・・(^-^)
P1000458_convert_20110724171701.jpg
これがまたうまい・・・(^-^)
手が小さいから小さい雑草も器用にむしってくれる・・・(^-^)
本人をおだてながらやってたら調子に乗って広範囲の草むしりをやってくれた・・・(^-^)
非常にうれしい瞬間だった・・・

嫁さんとチビ1号はお買いものに行くそうだから・・・

チビ2号と五城目周辺の川を見ながら・・・
公園遊び・・・
P1000467_convert_20110724172440.jpg
釣りをしながらこんな穴場公園を見つけていたから・・・
チビ2号を連れてきてみた・・・
喜んで遊んでいたが・・・
馬場目川でアユ釣りしている人を見つけると・・・
その人目がけて猛ダッシュ・・・
ヤバい 怒られる・・・(-_-)

何とか制止し車へ・・・
帰宅・・・

昼飯食って・・・
昼寝・・・

起きてだらだらして・・・
近くのコメリにお買いもの・・・
道路側の花壇の花が枯れてきたので・・・
花壇更新・・・
こんなの買ってみた・・・
P1000471_convert_20110724172551.jpg
日々草・ポランページュ・ケイソウ? 購入
それと・・・
P1000472_convert_20110724172701.jpg
この培養土・・・
なんと198円・・・
俺はこれを愛用している・・・(^-^)

植え付け前・・・
P1000473_convert_20110724172806.jpg

植え付け後・・・
P1000474_convert_20110724172915.jpg
こんな感じ・・・(^-^)

上の段の真ん中の鉢に植える花 買い忘れた・・・(-_-)

片付けていると・・・
嫁さん・・・
「今日 カレーにする じゃがいもあるし」だそうだ・・・(-_-)
晩飯作るのめんどくさいからだろ・・・(-_-)

んで カレーは俺が作ることになっている・・・
P1000482_convert_20110724173017.jpg
こんな感じ・・・
うまそう・・・(^-^)
じゃがいもいっぱいあるから大きく切ってみた・・・(^-^)
実際 食ってみると心なしか美味しく感じた・・・(^-^)

今日はまたいつものポイントで人ごみにやられたけど・・・
新しい通いポイントを見つけることが出来た・・・(^-^)
収穫収穫・・・(^-^)
でも 外洋に面しているから、荒れた日は釣り出来ない・・・
荒れた日はP①へ行こう・・・(-_-)
明日が楽しみ・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ピーマン 6個
ミニトマト 7個

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ミニトマト 19個
ジャガイモ 70個
ピーマン 7個


[ 2011/07/24 20:12 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/23 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①から・・・

AM3:20到着・・・

しかし昨日に引き続きものすごい風・・・

とても釣りにならん・・・(-_-)

ということで・・・
風裏ポイント探し・・・(-_-)

いろいろまわって、No,2タンク裏・・・
流れもあってよさそう・・・)^o^(

まだ暗いから表層系から・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・(-_-)

ちょいとレンジ下げて・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・(-_-)

橋脚廻り・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・(-_-)

この後いろいろ試すも・・・

一切反応なし・・・(-_-)

この風なんとかしてくれ・・・(-_-)

でも 陸側から海に吹いてるからサーフよさそう・・・)^o^(

でも 遠いからやめておこう・・・(-_-)

明日も同じ風だったらサーフに行ってみよう・・・(-_-)

今日は駄目だ・・・

仕事しよ・・・(-_-)
外旭川へ・・・(-_-)

今日も爆風・・・
いつまでこの風続くんだろう???
この時期 朝は無風なことが多いんだけど・・・(-_-)
台風の影響???
ま~こんな日もあるさ・・・(-_-)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ミニトマト 12個
キュウリ 3本
ジャガイモ 72個

[ 2011/07/23 07:18 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/22 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:20到着・・・
やはりここにきてしまった・・・
でも 今日は風が強い・・・
強いというか爆風・・・

でもやってみよう・・・
岸壁先端まで行ってみたけど・・・
とても 釣りにならん・・・
風に押されて海に落ちそうになる・・・

よってもう一つの候補地へ・・・
ここは風裏になっていてかろうじて釣りになりそう・・・

足元がかけあがりになっていていい感じ・・・)^o^(

でも 風の影響か?ベイトが一切見えない・・・(-_-)

近くでアジを釣っていいるおじさんに聞いてみたら・・・

「ここ小鰺しかいね~」だそうだ・・・

ん???
でも 小鰺がいるんならシーバスも当然居る!!!

でも今日は条件が悪すぎる・・・

辞めよう・・・

AM4:20撤収・・・

外旭川へ・・・

今日はとにかく風が強い・・・
爆風・・・(-_-)
釣りにならない状態なのであきらめた・・・(-_-)
こんなに風強いと外洋もうねりが出てそう・・・(-_-)
明日はいつものP①にしようかな???
でも 週末で混みそうだし・・・
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 72個
ミニトマト 12個
キュウリ  3個
[ 2011/07/22 08:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/21 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:05到着・・・

風・・・
微風・・・
濁りちょうどいい・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いるよ・・・(-_-)

しかも 到着早々・・・

「早え~ねが」と後ろから来た車から言われた・・・
なんと 昨日のお爺さん・・・

しかも 今日も付きまとわれた・・・
さらに 先行者はボッチャンボッチャンやる人・・・(-_-)

これは苦痛だ・・・

でも 離れてやってみよう・・・(-_-)

岸壁先端でしか釣り出来ない・・・(-_-)
ショック・・・(-_-)

潮目に向かってキャスト・・・

すると・・・

三投目くらいで・・・
ゴン!!!
そんなに大きくない・・・
ここでお爺さん・・・
「来たな、上げたらここさおげ」
またまた命令口調・・・
慎重に足元まで寄せ・・・
タモ入れ・・・

・・・

・・・

・・・

失敗・・・(-_-)

お爺さん「何やってらんだ~」とぬかしやがった・・・(-_-)
何か調子狂う・・・(-_-)

その後も2ヒット2バラシ・・・
ヒットするたびお爺さん寄ってくる・・・
お爺さんのせいにするわけじゃないけど調子狂う・・・(-_-)

辞めよう・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日は魚の反応はそこそこ良かったけど・・・
ボッチャンボッチャン隊にやられてしまった・・・(-_-)
あの釣り方を否定するわけじゃないけど・・・
俺たちの釣りとは相性が悪すぎる・・・
やはりもう一か所くらい通いポイントが必要・・・
候補はあるから明日は玉砕覚悟で行ってみよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の釣果

なし

2011年通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ミニトマト 12個
キュウリ 3本
ジャガイモ 72個
[ 2011/07/21 06:15 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

7/20 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:40到着・・・

いつもよりちょい遅目・・・
最近 明るくなり始めてからの反応がすこぶる良好の為
ちょいと遅らせた・・・

風・・・
微風・・・
濁り・・・
なし・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

たくさんいる・・・(-_-)

でも 別の場所でやっている・・・)^o^(

湾内沖目でボイル発生・・・

水面系のルアーをキャスト・・・

1投目・・・

ゴン!!!
来た・・・
そんなにデカくない・・・
でも慎重に・・・(-_-)
足元まで寄せて・・・

・・・

・・・

・・・

いつもの足元バラシ・・・(-_-)

でも 反応良好・・・)^o^(

その後いろいろ試すも・・・
反応なし・・・(-_-)

ちょいと明るくなってきたので・・・
沖目狙い・・・

数投目・・・

ゴン!!!
良く引く・・・
バレないように慎重に・・・
今日はヒットさせてからのバラシ攻略の為
秘密兵器を導入していた・・・
やはりバレない・・・)^o^(
足元まで寄せタモ入れ成功・・・)^o^(
P1000360_convert_20110720061316.jpg
55cm・・・
いいサイズ・・・)^o^(

セルフタイマーで・・・
P1000361_convert_20110720061338.jpg
良く引いてくれた・・・)^o^(

優しくリリース・・・

と このとき・・・
遠く離れたところで・・・
「まで~」と叫んでいるお爺さん・・・(-_-)
しかし 遅く・・・
ボチャン・・・

「昨日 釣ったらオラさよごせっていったべ~」と 息を切らしながら言ってきた・・・
そういえば昨日 61cmを釣っているところを遠くで見ていて、帰るときそんな
会話をしたことを思い出した・・・

でも だったら俺の近くにいなさいよ・・・(-_-)
しかも このお爺さんときたら・・・
釣れている人の近くに寄ってきて・・・
ガラかけタックルに大型のウキを付けその先に小さなワームを付けて
ボッチャンボッチャンやってくる・・・
お爺さん曰く・・・
「釣れてる人の近くさ投げれば釣れるべ~んだがら あんだのそばさ来たんだ」だそうだ・・・

非常に迷惑・・・<`ヘ´>
こっちは繊細な釣りをしてるのに・・・
あんなのやられると・・・<`ヘ´>
マナーが悪いというか・・・
常識のないやつ・・・
こまったもんだ・・・(-_-)
こりゃ早く釣って魚くれてやった方がよさそうだ・・・

と 思っていたら・・・
ゴン!!!
P1000362_convert_20110720061405.jpg
36cm・・・

すると お爺さん・・・
「このサイズ うめんだ~ こさおげ」だそうだ・・・

なんで命令口調・・・
「ここに置いてください」だろう・・・(-_-)

「まず オラこのさがな おいでくるがら まだ釣れたらここさ おいでおげ」だそうだ・・・
このお爺さん何様???

でも お爺さん 追っ払い作戦成功!!!

岸壁反対方向にいい感じの潮目発生・・・
1投目・・・

ゴン!!!
これもよく引く!!!
でも こいつはパワーファイトで強引に・・・
エラ洗いされてもお構いなし・・・
タモ入れ成功!!!
P1000363_convert_20110720061426.jpg
1匹目より少し小さいけど・・・
いいサイズ!!!

するとお爺さんまた走ってきた・・・
「お~まだ釣ったが こさおげ」だそうだ・・・
何様???

このお爺さんにまとわりつかれるの嫌だから・・・

辞めよう・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日は魚の反応がすこぶる良かった・・・
秘密兵器もよく機能してくれた・・・
バラシも少なかったから 多用しよう・・・)^o^(
でも よく釣れるけど、サイズがいまいち上がってこない・・・
そろそろランカーの予感はしてるんだけど・・・
明日も頑張ってみよう・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 37匹
セイゴサイズ 24匹
フッコサイズ 11匹
スズキサイズ 2匹

ミニトマト 12個
キュウリ 3個
ジャガイモ 72個
[ 2011/07/20 06:53 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/19 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:00到着・・・

風・・・
微風・・・
濁り程よく・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いるよ・・・(-_-)

でも 俺がやりたいところと逆でやってる・・・)^o^(

岸壁先端へ・・・

ん???

いたるところでボイル発生!!!
今日は祭りか!!!

表層系から・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

おかしい???
こんな時 1投目からヒットするんだけど・・・

ちょいとレンジ下げ・・・

・・・

・・・

・・・

来た!!!
でも ものすごく小さい・・・
メバルサイズ・・・
しかも足元ポチャン・・・(-_-)
こんなの釣ってもしょうがない・・・

諦めよう・・・(-_-)

日も上がってきたし・・・
いつもの湾内 沖目のかけあがり狙い・・・(-_-)

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

おかしい???

即効で釣れると思うんだけど・・・

でも粘ってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

すると・・・

グイーンというあたり・・・
これはデカいと確信!!!
慎重にやり取り・・・
足元まで寄せては、走られ・・・
これの繰り返し・・・
弱ってきて足元まで寄せたとき・・・
「プンッ」という手ごたえ・・・
これはフックが外れた感覚だ・・・
ヤバイ・・・(-_-)
ちょいと浮かせて確認したら・・・
テールフック1本 かろうじてフッキングしてる・・・(-_-)
ヤバイ・・・(-_-)
強引に寄せタモ入れ・・・

成功!!!
P1000352_convert_20110719055211.jpg
尻尾透明でわかりにくいけど・・・
61cm・・・
今季最大!!!
しかし綺麗な魚体だ・・・)^o^(

セルフタイマーで・・・
P1000354_convert_20110719055242.jpg
いいサイズ!!!

ルアーを見てみると・・・
P1000356_convert_20110719055313.jpg
フック伸びてた・・・
ヤバかった・・・(-_-)

今日は昨日と違ってルアーマンも少なく俺の釣りが出来た・・・)^o^(
毎日このくらいだといいんだけど・・・
でも そろそろ他のポイントに行ってみようかな???
でも ここでランカー釣りたいから通ってみよう・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 34匹
セイゴサイズ 23匹
フッコサイズ 9匹
スズキサイズ 2匹

イナダ 2匹

ミニトマト 12個
ジャガイモ 72個
キュウリ 3本
[ 2011/07/19 06:19 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/18 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:10到着・・・

風・・・
なし・・・
濁り程よく・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

多数・・・

流石 連休3日目・・・
県外ナンバーが目立つ・・・

とりあえずやってみよう・・・

が・・・

出ない・・・

しかもどんどん釣り人 来場・・・

15m間隔くらいにルアーマン・・・

これじゃやる気にもならん・・・

辞めよう・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日は反応はあるものの乗らなかった・・・
でも 凄い人・・・
明日から平日、いつものようになることを願おう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 33匹
 セイゴサイズ 23匹
 フッコサイズ 9匹
 スズキサイズ 1匹
イナダ 2匹

ミニトマト 12個
ジャガイモ 72個
キュウリ  3本
[ 2011/07/18 09:07 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/17 今日は秋田湾内のち雄物川河口のち家庭菜園のち鵜の崎のちサーフ時々温泉

今日は秋田湾内いつもの場所から・・・

能代に行こうかと思ったけど、お疲れ気味だったので辞めといた・・・

ということでいつものP①・・・

AM3:40到着・・・

ん???
渋滞???

と 思うくらい車があった・・・
やる気一気にダウン・・・(-_-)

でもやってみよう・・・
岸壁先端に向かって歩いていくと・・・
見覚えのある人・・・
釣り仲間が男鹿不調だったらしく、ここに来ていた・・・
ここでも釣れていないそうだ・・・

ちょいとアドバイスしたら・・・

見事に釣っていた・・・

俺はというと・・・
あまりの人間の多さにいつもの釣りが出来なく・・・
バラシの連続・・・
7バラシ・・・
小さいからいいか・・・

ここでやっても期待できないので・・・

一気に移動・・・
玉砕覚悟で雄物川河口へ・・・
P1000285_convert_20110717094554.jpg
「ももさだカエル」・・・
「この像は、昔の新屋浜のにぎわいにカエル 事故やけがなく無事カエル ゴミを捨てずに持ちカエル」
という願いをこめて秋田市が建立したらしい・・・

到着すると・・・
鳥山発見・・・
テンションUP・・・)^o^(
近寄ってみると・・・
テンションダウン・・・(-_-)

地引網でした・・・
P1000287_convert_20110717094815.jpg
アジが大漁・・・

よく見ると・・・
P1000286_convert_20110717094706.jpg
シーバス・・・
こんなサイズの釣りたいんだけど・・・

河口付近まで徒歩で移動・・・
相変わらず歩きにくい・・・

河口にも人・人・人・・・
がっかり・・・
しょうがないか・・・
三連休の2日目・・・(-_-)

でも何とか釣り座確保し・・・
流芯めがけてキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

でも続けよう・・・

・・・

・・・

・・・

すると・・・

ドン!!!
という物凄いあたり・・・

どんどんラインが出ていく・・・
ジャンプしないし・・・
スレか???

やり取りしているうちに・・・
フッと軽くなった・・・
ルアー回収してみてみると・・・
P1000288_convert_20110717094921.jpg
鯉の鱗・・・
しかもランカーサイズ・・・
どうりで引くわけだ・・・

その後一切反応なし・・・
他のルアーマンに聞いてみたけど・・・
ダメ・・・
だそうだ・・・

せっかく来たからサーフ歩いてみた・・・
こんなベイト・・・
P1000289_convert_20110717095028.jpg
アジ???
でもベイトサイズ確認できた・・・
収穫・・・)^o^(

疲労困憊で帰宅・・・

天気もいいし・・・
「鵜の崎行かない?」というと・・・
「行くけどもうちょっと待って」だそうだ・・・

よって家庭菜園のお世話・・・

芝生・・・
P1000305_convert_20110717211737.jpg
綺麗・・・)^o^(

ミニトマト・・・
P1000297_convert_20110717211028.jpg
順調に成長している・・・
P1000298_convert_20110717211141.jpg
だいぶ赤くなってきたし・・・
部分的に収穫・・・
P1000301_convert_20110717211513.jpg
大中小合わせて12個収穫・・・)^o^(

ピーマン・・・
P1000295_convert_20110717095615.jpg
順調・・・
P1000296_convert_20110717095728.jpg
実もだいぶ大きくなってきた・・・
3日後頃収穫かな???

オクラ・・・
P1000293_convert_20110717095354.jpg
順調・・・

直埋めオクラ・・・
P1000291_convert_20110717095138.jpg
何とか順調・・・)^o^(

キュウリ・・・
P1000294_convert_20110717095504.jpg
順調・・・
こんな実が・・・
P1000299_convert_20110717211255.jpg
曲がりキュウリ・・・)^o^(

収穫しよう・・・
P1000300_convert_20110717211404.jpg
「し」・・・)^o^(

じゃがいも・・・
P1000292_convert_20110717095246.jpg
収穫してあげよう・・・

先週収穫したやつより1カブあたりの収穫量は増えている・・・
P1000303_convert_20110717211628.jpg
32個・・・)^o^(

家庭菜園のお世話のしてると・・・
「準備できたよ~」というので・・・
出発・・・)^o^(

鵜の崎到着・・・
ん???
こちらは本当に渋滞している・・・
駐車場は満車状態・・・

・・・

・・・

・・・

でも何とか駐車できた・・・)^o^(

すると・・・

チビ2号・・・
「海怖い~」と車から降りてこない・・・
なぜ???
去年はあんなに喜んで海に行ったのに・・・(-_-)

しょうがない・・・
チビ1号とあそんでみた・・・
P1000307_convert_20110717212129.jpg
P1000308_convert_20110717212240.jpg
夢中になってザリガニ・貝を採っている・・・)^o^(
でも採っているのは俺・・・
水に入るのが嫌だそうだ・・・
変わった子供だ・・・

あんまり長居してもチビ2号かわいそうだし・・・
そうだサーフならいいかも・・・)^o^(
と いうことで・・・
オービスしたあたりのサーフへ・・・

ここでもやっぱり「海怖い~」だそうだ・・・

じゃあ昼飯くってごまかそう・・・)^o^(
P1000313_convert_20110717212353.jpg
炎天下のした昼食・・・

でもやっぱり駄目だった・・・
どおしたのかな???

とりあえず・・・
チビ1号と遊んでみた・・・
P1000329_convert_20110718073829.jpg
なんか知らんけど大喜び・・・)^o^(
P1000337_convert_20110718073143.jpg
でもやっぱり水は怖いみたいで・・・
へっぴり腰・・・(-_-)

飽きてきたらしく・・・
チビ1号画伯・・・
P1000345_convert_20110717212457.jpg
「何それ?」と聞くと・・・
「わかんないの?たこ焼きだよ」だそうだ・・・
「わかんないよ・・・」
絵心のないやつだ・・・)^o^(

さんざん走り回って疲れたのか・・・
「僕 帰る・・・」といって車へ・・・

チビ2号暇そうにしてたから・・・
庭にプール・・・
P1000347_convert_20110717212005.jpg
これは大喜びで遊んでた・・・)^o^(
でもなぜ海に入らん???

あまりの疲れにお昼寝・・・

起きたら・・・
嫁さん 「今日 温泉行く!!!」だそうだ・・・
うそだろ???
このへろへろになった状態でまで運転させる気か・・・(-_-)

しかも「ポルダー潟の湯」・・・
遠い・・・

でもここは気合で・・・

出発・・・

途中 やっぱりガストで晩飯・・・

たらふく食って疲れたのか・・・
チビ達 寝てる・・・
いいな~(-_-)
まさかと思い助手席を見ると・・・
嫁さんも寝てた・・・(-_-)
 
こいつら・・・<`ヘ´>

なんとか到着・・・

ここもやっぱり凄い人・・・

チビ達とにかく温泉が大好き・・・)^o^(

楽しく入浴・・・)^o^(

・・・

・・・

・・・

眠気をなんとかごまかし・・・
帰宅・・・(-_-)

今日はとにかく動き回る日だった・・・
ここ最近魚の反応も良くなってきてるし・・・
そろそろ爆発するだろう???
してくれれば・・・(-_-)
明日はどこに行こうか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ミニトマト 12個
ジャガイモ 32個
キュウリ  1個

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 33匹
 セイゴサイズ 23匹
 フッコサイズ 9匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

ジャガイモ 72個
キュウリ  3個
ミニトマト 12個

[ 2011/07/18 08:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

7/16 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつものP①・・・

昨晩の疲れの為か、寝坊・・・

でも AM4:20到着・・・

もうすっかり日が上がっている・・・
でもここ日が上がってからの方が、いい感じ・・・)^o^(

先行者・・・

多数・・・
そりゃそうか三連休の1日目だし・・・(-_-)

でも 俺のやりたいところあいていたので、速攻場所取り・・・)^o^(

もう日も上がってるし、いきなりバイブレーションから・・・

まず表層・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

ちょいとレンジ下げて・・・
カウントダウン3秒・・・
巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!!
きた!!!

・・・

・・・

・・・

けど速攻バレタ・・・(-_-)

投げる毎にショートバイト・・・
サイズ小さいな・・・(-_-)

でも 猛烈に釣りたいから・・・

今度はカウントダウン5秒・・・

・・・

・・・

・・・

またゴン!!!
今度は慎重に・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

タモを外し・・・
スルスル・・・)^o^(

足元バシャバシャ・・・

・・・

・・・

・・・

またバレタ・・・

フッキング率は良くなったけど・・・
足元バラシ率上昇中・・・(-_-)

懲りずにキャスト・・・(-_-)

今度はカウントダウン3秒・・・

ゴン!!!
沖目でヒット・・・)^o^(
慎重に・・・
タモ入れ成功・・・)^o^(
P1000283_convert_20110716072258.jpg
47cm・・・
小さいけどうれしい1本・・・)^o^(
口のまわりよく見ると・・・
こいつ一回釣られてるよ・・・
可愛そうに・・・
優しくリリース・・・

その後もカウントダウン秒数を変えながら巻き巻き・・・

3~7秒の間のバイト率が高い・・・)^o^(

今度は3秒・・・

ゴン!!!
小さい・・・
P1000284_convert_20110716072323.jpg
40cm・・・
こいつは綺麗な魚体だった・・・

このあとも足元バラシ5本・・・
バイト数 不明・・・

やっぱりいつも通っていいるポイントは手に取るようにわかる・・・
でもサイズが・・・
何日か前のデカいやつを求めて、またここに通うことにしようかな???
でもほとんどの釣れる魚が小さい・・・
やはり平日限定ポイントにしよう・・・)^o^(
朝方 夜通し男鹿でやっていた釣り仲間から入電・・・
一晩かけて男鹿半島一周したが・・・
結果 ボーズだったそうだ・・・
残念・・・(-_-)
明日は大物を求めて、能代に行くかも・・・(-_-)
でもAM9:30まで家に帰らなくちゃいけないし・・・
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

シーバス 2匹

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 33匹
 セイゴサイズ 23匹
 フッコサイズ 9匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/16 08:09 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/15パート2 男鹿・・・

夕方は男鹿・・・

日中 夢中になって仕事し・・・
終了後、即移動・・・

途中 まずいラーメンを食って気合いを入れ・・・

PM6:15到着・・・

まだ 明るい・・・

しかも入りたいポイントに先行者・・・

ショック・・・

濁りもまったくなくクリアー・・・
こんな時は大体釣れない・・・

けど やってみよう・・・

とりあえずトップから・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

ちょいとレンジを下げて・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

暗くなってきたしそろそろ・・・

・・・

・・・

・・・

まったく反応なし・・・

・・・

・・・

・・・

その後もPM10:00まで頑張ったが・・・

まったく反応なし・・・

ほかの人も誰もつれてなかったし・・・

ショック・・・

まあ こんな日もあるか・・・

明日 頑張ろう・・・

でもどこに行こうかな・・・

考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 31匹
 セイゴサイズ 22匹
 フッコサイズ 8匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/15 22:57 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/15 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM2:55到着・・・

風・・・
向かい風、微風・・・
濁りちょうどいい・・・
流れ・・・
湾内から外洋方向へ・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いない・・・(-_-)

釣れそう・・・)^o^(

岸壁根元から湾内方向へ・・・

ミノーからスタート・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

ちょいとレンジ下げて・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

岸壁先端へ・・・

いたるところでボイルしている・・・)^o^(

でも 何をやっても反応なし・・・

ちょいと明るくなってきたので・・・

湾内 沖のかけあがりポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

こちらも反応なし・・・

どおなってんの???

昨日もだけど最近朝の反応が非常に悪い・・・(-_-)

AM5:00タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

なんか消化不良・・・
今日はチビ達幼稚園のお泊り保育で家に帰ってこない!!!
ということは夜も行けるのでは???
男鹿に行きたい・・・
考え中・・・(-_-)

いや 行こう!!!

では また今晩・・・(-_-)

今朝の収穫

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 31匹
 セイゴサイズ 22匹
 フッコサイズ 8匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/15 06:02 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/14パート2 秋田湾内・・・(朝のリベンジ・・・)

今朝の完全無視がどうしても気に入らない・・・

夕方 少しだけ時間とれたから行ってみた・・・

45分勝負・・・

PM5:15到着・・・

釣り人で凄いことになっていた・・・
岸壁 餌釣り師で埋め尽くされている・・・

でも 餌釣り師すぐ帰った・・・
岸壁根本でキャスト開始・・・

1投目・・・
いきなり沖目でゴン!!!

しかし すぐばれた・・・

その直後・・・
またゴン!!!
小さい・・・
P1000278_convert_20110714184823.jpg
32cmだった・・・

速効リリースし・・・
キャスト・・・

1キャストで何回もバイトしてくる・・・
朝の完全無視が嘘のようだ・・・(-_-)

でも サイズ小さいな・・・

そのあともショートバイト連発・・・

人もどんどん来るし・・・

PM6:00タイムアップ・・・

帰ろう・・・

ちょっとしかやれなかったけど・・・
とりあえず釣れたから良しとしよう・・・
でも 朝の完全無視が本当に嘘のようだった・・・
水面見ると流れもあり魚入ってきたのかな???
帰り際 強い雨も降ってきたし・・・
明日 良さそう・・・(^-^)
どこに行こうか考え中・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

シーバス 1匹

2011通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 31匹
 セイゴサイズ 22匹
 フッコサイズ 8匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/14 19:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/14 今日も秋田湾内・・・

今日も昨日調子が良かったP①へ・・・

AM3:00到着・・・

風・・・
向かい風微風・・・
濁り・・・
程よい・・・
ベイト・・・
たくさんいる・・・
しかも単発ボイル多発・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いたよ・・・
でも 車で寝てた・・・

昨日のイメージでやってみよう・・・

岸壁先端潮目から・・・

単発ボイルを越してキャスト・・・

表層早目に巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

???

でない・・・
なぜ???

この状況の時 大体1投目からヒットしてくるんだけど・・・

そのあとも表層~中層いろいろ試すも・・・

一切反応なし・・・

その時・・・

AM3:40頃・・・
対岸の立入禁止の防波堤でシーバス狙いのルアーマン・・・

「きた~デッケ~」と叫んでいた・・・

ここまでかなりの距離があるけど、バシャバシャ聞こえてた・・・

遠目に見ても銀色の魚体が見えた・・・
かなりデカい・・・

い~な~(-_-)

今日の群れはあっち側に行っちゃったのか???

居着きシーバスを狙っても・・・

完全無視・・・

回遊シーバスを狙っても・・・

完全無視・・・

AM5:00まで頑張ってみたけど・・・

一切反応なし・・・

なんか最近釣果のムラが目立つ・・・
なんとかせねば・・・(-_-)
ベイト変わったのか???
確かに以前まで見えてたベイトとは大きさが
違うような気がする・・・
ベイトサイズのルアーを使っても・・・
完全無視・・・
まあ こんな日もあるか・・・
明日頑張ろう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 30匹
 セイゴサイズ 21匹
 フッコサイズ 8匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/14 06:33 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/13 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:10到着・・・

風・・・
陸側から微風・・・
濁り程よく・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いたよ・・・(-_-)

でも 俺のエリアじゃないからよしとしよう・・・

まず岸壁先端まで行き・・・

湾内方向へキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

今日もダメか・・・

でももう少し頑張ってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

うっすら日が登ってきた・・・

すると・・・

コン!!!
きた・・・
でも小さい・・・
最近のバラシの多さに嫌気がさしてきたので・・・
試行錯誤して合わせ方を変えてみた・・・
必殺時間差合わせ・・・
P1000271_convert_20110713064842.jpg
このミニサイズもしっかり乗ってくれる・・・
バス釣りやってる人ならわかると思うけど・・・
時間差合わせ・・・

この直後・・・
今度はゴン!!!
P1000272_convert_20110713064901.jpg
38cm・・・
ちょいとサイズアップ・・・

このあとちょいと反応が薄くなり・・・
なぜか同じルアーのシルバー系からアユ系に変えたら・・・
ショトバイトの連続・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

モソッという重いだけのあたり・・・
こんなヒットは大体デカいやつだ・・・
慎重に時間差合わせ!!!
すると・・・

・・・

・・・

・・・

ありえない勢いで沖に走りだした・・・


昨日までPE1号でやってたけど・・・
リーリング時の巻音が気になって、今日はPE0.8号でやっていた・・・
よってちょいとドラグを緩めにしていた・・・
それにしても良く走る・・・

もしかしてボラのスレか???

走るのが一瞬止まった時、魚体確認したかったので・・・
竿立てて跳ねさせてみた・・・

・・・

・・・

・・・

ジャ~ンプ・・・
バシャバシャ・・・

シーバスだ!!!
しかもかなりデカい!!!
90?95?そのくらいはありそうだった・・・

その直後 今度は潜って走りだした・・・

ドラグが鳴りどんどんラインが出ていく・・・
すると手元に「ズリズリ」と嫌な感触・・・

直後・・・

ふっと軽くなった・・・

ラインブレイク・・・(-_-)

デカかった・・・

無念・・・(-_-)

でもまだまだ釣れそう・・・

その後数投目・・・

足元でバゴン!!!
と喰うとこ丸見えでヒット・・・

これもよく引く・・・
なんとか一人でタモ入れ成功・・・)^o^(
P1000273_convert_20110713064935.jpg
53cm・・・
このサイズの引きが結構好き・・・)^o^(

ここで遠くで釣ってた若者、「スゲっすな~」と寄ってきた・・・
最近若者の割に礼儀正しいし、若者言葉?をあまり使わないから好感が持てた・・・
釣れる場所 ルアーを伝授し俺の言った通りやってたらヒットしたけどばらした
らしい・・・)^o^(

ここにいっぱいルアーマン来るけど釣り方聞いてくれれば教えるのに・・・
誰も聞いてくれない・・・)^o^(

まあいいか・・・
釣れなければ混まなくなるし・・・)^o^(

今日は大中小の三兄弟・・・
P1000274_convert_20110713064953.jpg
大でもないか・・・)^o^(

その後ちょいとやってみたが・・・
反応薄くなったので・・・

AM5:10終了・・・
仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

でも 今日くらい毎日 好反応だといいんだけど・・・
しかし 逃がした魚は大きいというが・・・
本当にデカかった・・・
あれを釣れてれば・・・
今年初ランカーだったのに・・・(-_-)
でも そろそろそんな時期だし・・・
明日も頑張ってみよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 30匹
 セイゴサイズ 21匹
 フッコサイズ 8匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2匹
ジャガイモ 40匹
[ 2011/07/13 07:37 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/12 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつものP①・・・

AM3:10到着・・・

いつものP①に向かう時・・・
北防がえらいことになっていた・・・
大型のタンカー?船?が接岸しパイプライン街灯が端から端まで煌々と点灯・・・
これはベイト大量に寄ってるか???

と気なりながらもP①へ・・・

風・・・
無風・・・
ボイルなし・・・
濁り程よく・・・

北防気になるものの・・・
キャスト開始・・・

とにかく無反応・・・

・・・

・・・

・・・

ベイトやっぱり北防に行っちゃったか???

よし!!!

行ってみよう・・・

北防到着・・・

AM3:55・・・

ここだけ昼間みたいな明るさ・・・

水面観察・・・

ん???

ベイトまったくいない・・・
当然ボイルもなし・・・

イメージしていた光景と全然違う・・・

でもやってみよう・・・

先端まで移動し、根元に向かってキャストしながら移動・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

恐ろしく無反応・・・

・・・

・・・

・・・

嫌になってきた・・・

・・・

・・・

・・・

P①へ戻ろう・・・

到着・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

ここでも完全無視・・・

・・・

・・・

・・・

収穫はこの風景だけ・・・
P1000269_convert_20110712170105.jpg
凄い綺麗だった・・・

若いカップルが暗いうちから釣りしてて見入ってた・・・
微笑ましい・・・
でも何も釣れていなかった・・・)^o^(

今日はとにかくシーバスに完全無視され続けた・・・
ショック・・・(-_-)
こんな日もあるさ・・・
明日頑張ろう・・・(-_-)
どこに行こうかな???
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚  5匹
シーバス 27匹
 セイゴサイズ 19匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個

[ 2011/07/12 17:19 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/11 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつものP①・・・

AM3:15到着・・・

無風・・・
鏡面・・・
ところどころでボイル発生・・・
釣れそう・・・(^-^)

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

居たよ・・・(-_-)

でも 1人だけ・・・
しかも先端占拠している・・・
でも この状況のとき先端は釣れない・・・

軽く挨拶し釣果聞くと・・・

ダメ・・・
と 一言・・・(-_-)

根元から・・・
ボイル目がけてキャスト・・・
ボイル箇所を通りそうな時・・・
心のなかで・・・
「そろそろくる!!」と言いながら巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

でも不思議と無反応・・・
おかしい???
なぜ???

そのあともいろいろ試すも・・・

あたりなし・・・

???

こんなときは落ち着こう・・・(-_-)

水中良く見ると・・・
ベイトのサイズが小さい・・・

ベイトサイズのルアーに替え・・・

1投目・・・

ゴン!!!
やっぱりきた・・・

慎重に足もとまでよせ・・・

ん!!!

ヤバい!!!

後ろのフック1本しかかかっていない・・・(-_-)

案の定・・・

バラシ・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

このあとあたりがなくなり・・・
いつもの沖狙い・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

いつもの実績ルアーに替えて・・・

数投目・・・

ゴツッ!!!
デカイ!!!

慎重にやりとり・・・

・・・

・・・

・・・

今日はいつも背負っているタモを腰につけていた・・・

いつでもタモ入れできる・・・
これが油断だった・・・

ドラグを緩め・・・
タモを外そうとした時・・・
一瞬テンションが緩んだ・・・
その直後・・・
フッと軽くなった・・・(-_-)

またバラシだよ・・・

こんなに毎日バラしていると嫌になってきた・・・

「どげんかせんといかん」と心の中で言っていた・・・(-_-)

今日はボイルはあるものの魚の反応は薄かった・・・
でも確実にいる・・・
明日も同じ状況だといいんだけど・・・
また明日頑張ろう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 27匹
 セイゴサイズ 19匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹
イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/11 20:46 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/10 今日は男鹿のち家庭菜園収穫・・・

今日は男鹿から・・・

AM3:10到着・・・
真っ暗・・・
波・・・
昨日とそんなに変わらない・・・(-_-)
でもやってみよう・・・

表層系から・・・

・・・

・・・

・・・

釣れるのゴミばかり・・・

バイブレーションで広範囲に探る作戦・・・

・・・

・・・

・・・

また釣れるのゴミばかり・・・

こりゃ釣りにならんな・・・

移動・・・

船川港内 ヨの字へ・・・
停留中の船の際を探る・・・

極小バイブレーションで・・・

・・・

・・・

・・・

コン!!!
来た!!!

ん???
でもシーバスの引きじゃない・・・
メバルだ・・・

小さいから抜きあげた・・・

すると・・・

ポチャン・・・
ここでもバラシ・・・(-_-)

しつこくやってると・・・
シーバス追っかけてきた・・・
でも小さい・・・

やはりテトラに戻ろう・・・

するといくらか波おさまってきている・・・

沖目にキャスト・・・

巻き巻き・・・

するといきなり足元ヒット!!!

しかしびっくりして速効エラ洗いされバラシ・・・

ベイト足元にいっぱいいるし・・・
テトラ潜みパターンか???

試しにテトラ際探ってみると・・・

またヒット!!!
でも 同じくバラシ・・・(-_-)
喰うとこ見えるから焦ってしまう・・・(-_-)

今度はテトラと平行に・・・

数投目・・・

またヒット・・・
今度は慎重によせ・・・

タモ スルスル・・・
あっ!!!
波にもまれて・・・
タモに入る前に・・・
オートリリース・・・(-_-)

これで完全に心が「ボキッ」と折れた・・・(-_-)

AM7:30終了・・・

帰ろう・・・(-_-)

今日はジャガイモの収穫をすると決めていた・・・
でもその前に・・・

芝刈りしないと・・・

芝刈り前・・・
P1000216_convert_20110710120159.jpg
P1000217_convert_20110710120312.jpg
結構ボーボー・・・

芝刈り・・・
P1000226_convert_20110710121331.jpg
こんなに刈れた・・・
P1000227_convert_20110710121445.jpg
芝刈り後・・・
P1000252_convert_20110710121837.jpg
P1000268_convert_20110710165007.jpg
キレイキレイ・・・(^-^)

家庭菜園の様子・・・

ジャガイモ・・・
P1000218_convert_20110710120424.jpg
半分位収穫してあげよう・・・

ミニトマト・・・
P1000223_convert_20110710120940.jpg
すくすく育っている・・・
P1000224_convert_20110710121055.jpg
P1000225_convert_20110710121215.jpg
もうそろそろ赤くなってくるだろう・・・
収穫は来週かな???

ピーマン・・・
P1000222_convert_20110710120823.jpg
こちらも育ってきてる・・・

ん???
P1000266_convert_20110710164740.jpg
知らんうちに実がついてきてる・・・(^-^)

キュウリ・・・
P1000221_convert_20110710120659.jpg
こちらも順調・・・

オクラ・・・
P1000219_convert_20110710120536.jpg
どんどん育ってる・・・

収穫の前に・・・
ちょいと散歩・・・
電車見学・・・
今日はチビ1号もちゃんとついてきた・・・(^-^)
P1000247_convert_20110710121607.jpg
男鹿線と奥羽本線・・・

駅 連絡通路内猛ダッシュ・・・
P1000249_convert_20110710121727.jpg
どうやら最近覚えたエレベーターのボタンを押したいようだ・・・
歩きなさい・・・(-_-)

戻って昼飯食って・・・
いつもの昼寝・・・
起きてだらだらしてたら・・・
甥っ子と妹が遊びに来てた・・・

みんなでジャガイモ収穫・・・
P1000254_convert_20110710164357.jpg
チビ1号2号お手伝い・・・
甥っ子見学・・・(^-^)
チビ2号はダンゴムシに夢中・・・(^-^)

収穫・・・(^-^)
P1000258_convert_20110710164509.jpg
大小合わせて40個・・・
大漁大漁・・・(^-^)

ちょいと小さいのもあるから・・・
2カブ 残して収穫・・・
残りは来週収穫しよう・・・(^-^)
P1000265_convert_20110710164630.jpg

収穫後のスペースに・・・
オクラ移植・・・
P1000267_convert_20110710164859.jpg

今日は魚は釣れなかったけど・・・
引きを楽しめたから良しとしよう・・・
完全な負け惜しみ・・・(-_-)
明日は秋田湾内の濁りも完全に取れてそうだし・・・
期待出来そう・・・
どこに行こうか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ジャガイモ 40個

2011通算成績
バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 27匹
 セイゴサイズ 19匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
ジャガイモ 40個
[ 2011/07/10 17:48 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/9 今日は男鹿時々秋田湾内時々男鹿・・・

今日はまず男鹿から・・・

AM3:15到着・・・

準備してたら凄い波の音・・・
見てみると・・・
白波が立っていた・・・
やはりうねり残ってたか・・・
よく見えないけどゴミも凄い・・・
でもやってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

しばらく歩いて先週調子良かったテトラに到着・・・

波が高い・・・

水面から3mくらいある所を足場にしたが・・・
波がぶつかりかぶってしまう・・・

これは危険だ・・・((+_+))

辞めよう・・・

一気に秋田湾内いつものP①へ・・・

AM4:10到着・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

2台車あったが釣りしてる人いない・・・

よし!!!

岸壁根元から・・・

何か水面そわそわしてる・・・

こんな時釣れる・・・(^-^)

1投目・・・

いきなりヒット・・・

しかしバラシ・・・(-_-)

それから数投目・・・

またヒット・・・

しかしまたバラシ・・・(-_-)

一人で「なんだよ<`~´>」と言っていた・・・(-_-)

それからまた数投目・・・

コン!!!
P1000212_convert_20110709192648.jpg
32cm・・・
こいつかよ・・・

このあともこのくらいのサイズのヒット~バラシの繰り返し・・・

反応はいいんだけどサイズが・・・(-_-)

足元バラシが11本・・・

その他ショートバイト多数・・・(-_-)

AM5:00を過ぎたころから ルアーマンだらけになった・・・
でも ヒットからバラしているの俺だけだ・・・
誰も釣っていない・・・(-_-)

岸壁先端でやっていた人はわざわざ見学しに来ていた・・・
あまり見ないで下さい・・・
と言いたかったけど言えなかった・・・(-_-)

AM5:30タイムアップ・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

何か消化不良・・・

午後 嫁さんに連絡とってみた・・・
今日午後から新車の試乗に行くと言っていたので、もしかしたら
実家で晩飯食ってくるのでは?
と思ったからである・・・

予想通り・・・
ということは、PM20時頃かえってくると予想し・・・
仕事早く終わらせ・・・

一気に男鹿へ・・・

到着・・・
だいぶ波おさまったが・・・
ゴミがすごい・・・

でもやってみよう・・・
日中有力ポイントにて・・・

いろいろ試したが・・・
玉砕・・・(-_-)

帰ろう・・・

家に到着し・・・
気になっていたキュウリ見てみたら・・・
やはり収穫可能!!!
P1000213_convert_20110709192756.jpg
ランカーサイズのキュウリ・・・(^-^)

明日にはジャガイモも収穫できそうだし・・・
楽しみ楽しみ・・・(^-^)
チビ達と一緒に収穫しよう(^-^)

今日はというか今週はなんか消化不良・・・
月曜日から土曜日まででチーバス2匹しか釣っていない・・・(-_-)
明日は男鹿に行く予定・・・
大きいの釣れるといいんだけど・・・
いや 釣れるだろう・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

チーバス 1匹
ランカーサイズ キュウリ 1本

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚 5匹
シーバス 27匹
 セイゴサイズ 19匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 2本
[ 2011/07/09 19:54 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/8 今日も秋田湾内・・・

今日は秋田湾内別の場所・・・

いつもの場所をP①
今日の場所をP②としよう・・・

AM3:30到着・・・
最初P①に行ったが、横風強風だったため、
追い風になるであろうP②に来てみた・・・

予想通り追い風・・・
しかしこの場所はストラクチャー狙いのポイント・・・
街灯の明暗部が絡む橋脚部分を責めるポイント・・・
さっそくやってみた・・・

橋脚一本一本を丁寧にせめてみた・・・

時折コツンとショートバイトがある・・・

ちょいとルアーサイズを下げて・・・

橋脚と並行に巻いてみた・・・

コン・・・
ん???
メバルか???
と思ったけど・・・
P1000211_convert_20110708202428.jpg
なんとも可愛らしいシーバス・・・
野池のバスを思い出してしまう・・・

その後も恐らくこのサイズのショートバイト多発・・・(-_-)
このサイズ釣ってもしょうがないから・・・

辞めよう・・・

でも このまま帰るのもったいないから・・・
ちょいと偵察・・・

ちょっと上流方向に歩いた岸壁角・・・
流れがよどんでいる・・・
ここベイトが溜まりそう・・・(^-^)

いいポイント発見・・・(^-^)
後で時間のある時来てみよう・・・

今日は別のポイントを試してみた・・・
ここ昔は結構通ったけど、近年ご無沙汰だった・・・
やはり実績ポイントには魚 着いてるもんだ・・・
明日は早朝 男鹿に行く予定・・・
釣り仲間が昨日・一昨日と二夜連続釣行を行った
そうだが、ショートバイトがあっただけとのこと・・・
あまり調子が良くないそうだ・・・
でも釣れると大きいから行ってみよう・・・
釣れますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

チーバス 1匹

2011通算成績
バス 192匹
雷魚  5匹
シーバス 26匹
 セイゴサイズ 18匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 1本
[ 2011/07/08 20:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/7 今日は雄物川河口周辺・・・

今日は雄物川河口周辺・・・

思いっ切ってエリアを変えてみた・・・
理由としてそろそろ濁流も落ち着いて一旦 上流部に居た
シーバスが流されて河口付近で同じく流されてきたベイトを捕食し
体力をつけているのでは?
と思い来てみた・・・

AM3:20到着・・・
風・・・
川を遡るような風・・・
濁り・・・
すごい濁り・・・
流れ・・・
あり・・・

幻想的・・・
P1000201_convert_20110707185300.jpg


とりあえず表層から・・・
アップにキャストしドリフト気味に・・・
でも 流芯まで届かない・・・

シンペンで大遠投・・・
かろうじて届く・・・
でも出ない・・・

河口先端までウェイディング・・・
浅い・・・

ここで大遠投・・・
でも釣れるのゴミばかり・・・

空しく歩く・・・
P1000202_convert_20110707185412.jpg
足跡がさみしそう・・・(-_-)

ここでAM4:50・・・
やめようかな・・・
せっかく来たんだから・・・
ちょいと偵察・・・

車の方に戻ると・・・
ん???
P1000203_convert_20110707185520.jpg
人がいっぱいいる・・・(^-^) 

でもガラ掛け???
いや違う・・・
サビキかけ・・・

おじさん達 猛ハッスルして竿しならせてた・・・(-_-)

すると一人のおじさんヒットさせていた・・・
P1000207_convert_20110707185629.jpg
こんな やりとりをしばらくして・・・

足もとまで寄せて・・・
P1000210_convert_20110707185736.jpg
ここまで寄せたのに痛恨のバラシ・・・(-_-)
でもかなりデカかった・・・

その直後 ちょいと上流の人・・・
推定85upを釣りあげた?掛けあげた?いずれにしてもデカイ・・・
俺が釣りたいのもあのサイズ・・・
今日もボーズ・・・(-_-)
でもエリア選択は間違っていなかった・・・

明日も行ってみようかな・・・(-_-)
でも 男鹿も気になる・・・
どうしようか考え中・・・(-_-)

追伸・・・
今日 7/7七夕・・・
兄がめでたく入籍した・・・
おめでとう・・・
末永くお幸せに・・・(^-^)
そして自由のない生活にようこそ・・・(^-^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2011年通算成績

バス 192匹
雷魚  5匹
シーバス 25匹
セイゴサイズ 17匹
フッコサイズ 7匹
スズキサイズ 1匹

イナダ 2匹

キュウリ 1本
[ 2011/07/07 20:39 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/6 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:20到着・・・
男鹿に行こうかと思ったけど、昨晩の事前情報で高波・暴風とのこと・・・
んで やめた・・・
 
風・・・
真横風・・・
濁り少々・・・
ベイト・・・
見えない・・・
先行者・・・

・・・

・・・

・・・

いた・・・

早え~よ・・・(-_-)

しかもこの風の時魚が付く場所を占拠していた・・・
餌釣り師・・・(-_-)

じゃあ 厳しいけど・・・
邪魔にならにように・・・
岸壁 中ほどから根元に向かって・・・
キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

この風の時 比較的にレンジ低め・・・

バイブレーションサイズアップし・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

狙い通り・・・

ゴン!!!

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

いつものバラシ・・・

・・・

・・・

・・・

ここで信じられない出来事・・・

もう一人餌釣り師やってきた・・・

俺がルアーをフルスイングしてる、2m以内の場所にドカっと座った・・・

大型のウキを付けゴカイを房掛けにしてシーバスを釣るらしい・・・
別に餌釣りでシーバス釣るのはいいけど・・・
いくら釣れる位置だからと言って・・・
ルアーマンのすぐ横でやめてほしい・・・
やるんだったら一声かけてほしい・・・
当たり前のことだと思うが・・・
今日は俺も釣りたいのでその2m以内に人がいる状態でキャストし続けた・・・
しかしすぐ近くであんなデカイ竿であんなデカイ ウキをキャストされて着水音が
半端なくでかい「ボチャン」・・・

一気にやる気損失・・・
辞めよう・・・

このおっさん前もみたことがある・・・
オレンジのベスト(救命胴衣)をきているから鮮明に覚えている・・・

このおっさんを「オレンジベスト」と名付けよう・・・(-_-)

もめるのも嫌だし・・・
退散・・・
AM4:40終了・・・

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

今日はタイミングが悪かった・・・
もう少し早く到着出来れば・・・(-_-)
でも 魚の反応を得られたから良しとしよう・・・
負け惜しみです・・・(-_-)
なんかこのポイントどんどん餌釣りでシーバス釣る人が増えてきた・・・
あの人たち釣り場を占拠するから、ルアーマンにとってはつらい存在・・・
ルアーマンが先行しててもお構いなし・・・
よって 明日は別のポイントに行くこと決定・・・
どこに行こうか 考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫 

なし

バス 7/6現在 192匹
雷魚 7/6現在  5匹
シーバス 7/6現在 25匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 7/6現在 2匹

キュウリ 7/6現在 1本

[ 2011/07/06 19:24 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/5 今日も秋田湾内・・・

今日も秋田湾内いつもの場所・・・

AM3:10到着・・・

真っ暗・・・
もの凄い追い風・・・
程よい濁り・・・
ベイト・・・
見えない・・・

湾内方向へキャスト・・・

追い風に乗ってものすごく飛ぶ・・・

PE0.8号 150m巻き 下巻きが見えていた・・・
100mも飛んだ???
わからないけどその位飛んだと思う・・・

表層出そうもないから・・・
中層攻め・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

岸壁先端で潮目発生・・・

まず直角にキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

平行にキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

湾内沖のかけあがり狙い・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

今日はいい感じなのに全然魚の反応がない・・・(-_-)

どおした???

何をやっても反応なし・・・
こんなに反応ないのも珍しい・・・(-_-)

今日はやめよう・・・

でも 潮目付近上空に鳥居るんだけどな~
P1000189_convert_20110705185343.jpg
ベイトいるはずなんだけど・・・

まあこんな日もあるさ・・・(-_-)

AM5:00タイムアップ・・・(-_-)

仕事しよ・・・
外旭川へ・・・

途中こんな車・・・
P1000193_convert_20110705185459.jpg
さぞ眠かったんだろう・・・(-_-)
路肩に落ちても何mか走行してた・・・(-_-)
飲酒か???
定かではないが気をつけたいもんだ・・・(-_-)
この写真を同じ事務所に常駐している3人の若者に見せ注意喚起しておいた・・・(-_-)

帰宅しおそらく今日 収穫可能なキュウリの様子を見に行った・・・
2011070518130000.jpg
予想通り収穫可能・・・(^-^)

収穫・・・(^-^)
2011070518140000.jpg
形はイビツだがこれが旨い・・・(^-^)

今日の夕食には間に合わなかったから明日食べることにしよう・・・(^-^)

今日はとにかく天才シーバス君に無視され続けた・・・
こんな日があるから釣れた時はうれしいもんだ・・・(-_-)
これは負け惜しみ・・・
出来る事なら毎日釣りたいもんだ・・・(-_-)
明日は釣れますように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

立派なキュウリ 1本

バス 7/5現在 192匹
雷魚 7/5現在  5匹
シーバス 7/5現在 25匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 7/5現在 2匹

キュウリ 7/5現在 1本
[ 2011/07/05 20:31 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/4 今日は秋田湾内・・・

今日は秋田湾内いつもの場所・・・

AM4:00到着・・・
今日はちょいと遅め・・・

もの凄い雨・・・
そして爆風・・・
こりゃ釣りにならんな・・・

でも やってみよう・・・

表層に出そうもないから・・・

バイブレーション中層引き・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

岸壁先端・・・
いい感じに流れている・・・

この流れの時は・・・
あそこだ!!!

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!!

1撃・・・(^-^)

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

いつものバラシ・・・(-_-)

このあと反応無くなった・・・(-_-)
こんな天気で釣りするなってことだな・・・

でも大分濁り解消されてきた・・・
P1000186_convert_20110704064706.jpg
程よい濁りなんだけどな・・・(-_-)

でも 今日の雨でまた濁るだろう・・・
明日も来てみよう・・・(^-^)

岸壁でちょいと気になること・・・
P1000187_convert_20110704064729.jpg
ここで火を焚く必要ある???
しかも片付けないし・・・<`~´>

先月もあったからその時は目立つものだけ片付けたけど・・・
今回はやめておこう・・・

相変わらずマナーの悪い人はいるもんだ・・・(-_-)

今日はものすごい雨・風によりあんまり釣りできなかった・・・(-_-)
でも 魚の付き場は分かっているから、反応は得られた・・・
でも いつものバラシ・・・(-_-)
男鹿ではバラシ率40%位なのに・・・
ここでは70%はバラシている・・・
なんとかしなくては・・・(-_-)
考え中・・・(-_-)
明日はバラシませんように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

バス 7/4現在 192匹
雷魚 7/4現在  5匹
シーバス 7/4現在 25匹
 セイゴサイズ 17匹
 フッコサイズ 7匹
 スズキサイズ 1匹

イナダ 7/4現在 2匹

[ 2011/07/04 19:15 ] シーバス | TB(0) | CM(0)