10/28・29 早朝の部・・・まったく・・・

10/28 早朝の部・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

脱糞後・・・

出発・・・

いきなりサーフに行こうかと思ったけど・・・

まだ真っ暗だったため・・・

とりあえず運河いつものポイントへ・・・

水面観察すると・・・

ベイトはまったくいないが・・・

流れが強烈・・・

これは期待大・・・

早速 流れのヨレポイントへ・・・

お~ やっぱり結構流れている・・・

とりあえず足元付近から攻めるも・・・

反応なし・・・

だんだん沖目を攻めていくも・・・

反応なし・・・

じゃあ 限界まで遠投・・・

流して・・・

流して・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・

来たか・・・

モソ・・・

来た!!

大合わせ!!

・・・

・・・

・・・

抜けちゃった・・・(-_-)

残念・・・

この時期貴重なバイトだっただけに・・・

凹む・・・

このあとさらに凹みことが・・・

流れを攻めるのも飽きてきたので・・・

ストラクチャー付近を重点的に攻めているとき・・・

ラインが風にあおられ・・・

障害物にからんでしまった・・・

慎重に外そうとするも・・・

・・・

・・・

・・・

ダメだった・・・(-_-)

このポイントで絶好調だった昨日届いたばかりのラブラ125Fチャートバックパール殉職・・・

2000円が運河の中へ・・・

ここで凹みすぎて・・・

撤収・・・

気を取り直してサーフへ・・・

いつものサーフへ到着すると・・・

風向きが変わり向かい風・・・

波高・・・

こりゃダメだ・・・

ということでこの時期有望な水門ポイントへ・・・

このポイントは水門開放に伴う流れが発生したとき祭りになる・・・

到着し水門を確認すると・・・

解放していない・・・(-_-)

でも 居着きはいるだろうと思い・・・

下流に向かって釣り歩くも反応なし・・・(-_-)

しかも・・・

ゴロタ付近をウェーディングしながら歩いていると・・・

ゴロタがゴロっと転がり転倒・・・

ケツをゴロタの尖がったところに強打・・・

ケツが痛い・・・

猛烈に痛い・・・(-_-)

ここの強烈にやる気がなくなり・・・

撤収・・・(-_-)

まだ早いので・・・

ちょい仮眠・・・

予定どおりAM9:30帰宅・・・

これからが苦痛な休日・・・

家に帰っても毎度何もやりことがない・・・(-_-)

しかし 猛烈な天気でしたね・・・(-_-)

休日にあまり荒れてほしくないですね・・・(-_-)

こんな感じで貴重な日曜日も終了・・・(-_-)

そして今日 10/29 早朝の部・・・

AM2:30起床・・・

外を見ると・・・

雨・・・

強風・・・

行けるか???

とりあえず脱糞し・・・

運河いつものポイントに向けて・・・

出発・・・

AM3:30 運河いつものポイントへ到着・・・

すると・・・

なにやら南の空がゴロゴロ・・・

なんと雷・・・

強烈な雷ではないが・・・

雷・・・

微妙な雷・・・

釣りできず撤収・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

昨日今日と踏んだり蹴ったりの2日間・・・
今晩から金曜日までは夜間工事の立ち合い・・・
よって今週は釣りに行けるか未定・・・(-_-)
それより海荒れすぎ・・・
カタクチも来ないし・・・
でもそろそろなような・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/29 06:42 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/27 早朝の部のち学習発表会・・・

今日も早朝の部から・・・

はやり週末がらみはいつもより早起き・・・

AM2:00 すっきり起床・・・

速攻で脱糞・・・

しかし・・・

出ない・・・

・・・

・・・

・・・

なんとかひねり・・・

ひねり・・・

・・・

・・・

・・・

やっと1本ひねり出し・・・

出発・・・

AM3:25運河いつものポイントへ・・・

先行者なし・・・

風なし・・・

流なし・・・

釣れる気がしないが・・・

とりあえず入水・・・

いろいろ試すも・・・

予想通り反応なし・・・

今日はサーフメインで行こうかと思っていたが・・・

後悔するのも嫌なので運河に来てみた・・・

しかし・・・

予想通り反応なし・・・

早々に見切り・・・

この時期鉄板ポイントのサーフへ・・・

まだ暗い中 準備し・・・

入水・・・

若干波があるが影響のない程度・・・

水面観察・・・

・・・

・・・

・・・

ベイトなし!!

釣れる気なし!!

でも 他に行く時間もないし・・・

明るくなるまで頑張るも・・・

なんの反応もない・・・(-_-)

まだ早いか???

去年の今日くらいからサーフで釣れ始めたんだけど・・・

海水温度のサイトで確認すると・・・

やはり2~3℃位今年の方が高い・・・

その影響でカタクチの接岸が遅れているのか???

よく分からんが厳しいですね・・・

早くおいで・・・

イワシ君・・・

これで明日の行動も悩みどこですね・・・(-_-)

ここでAM6:30・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

朝一 指示ををして・・・

一旦 帰宅・・・

なぜなら今日はチビ達の学習発表会・・・

今週の初めからチビ達に「絶対来てね~ 来ないとダメだよ~」と連発されていたので・・・

なんとか 調整し行くことができた・・・
P1000417_convert_20121027164606.jpg
なんともショボイ看板だが味がでてる・・・

中に入ると早速はじめり・・・

いきなり1年生の出番・・・

やつらも早速出てきた・・・

かなり練習したらしく普通に自分の出番をこなしていた・・・

チビ1号に至っては「先生」という大役を仰せつかったみたいだが・・・

セリフは一言で終わっていた・・・)^o^(

小学生らしいなんとも可愛らしい劇が終了・・・

わずか15分位の出番だったが十分成長を感じた・・・

帰ったら褒めてやろう・・・

チビ達の出番を確認し・・・

再度 仕事へ・・・

日中 明日の戦略を考え・・・

本日も終了・・・

今日はまだ出るだろうと薄い期待をもち運河に行ったが見事に裏切られた・・・
ベイトもいないし 流れもない・・・
居着きを狙っても出てこない・・・
そう思って海にいくも・・・
ベイトなし・・・
あと少しの辛抱だろうが・・・
こんなに反応がないと凹みますね・・・
まあ 明日頑張りましょう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/27 17:11 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/26 早朝の部・・・濁りすぎ・・・

今日も早朝の部・・・

あまり期待せずに運河いつものポイントへ

AM3:50到着・・・

寒い・・・

寒すぎる・・・

車から降りるのを躊躇してしまった・・・

秋シーズンはいつもこんな感じ・・・

寒くてやめよかな~

と 思っている日が結構釣れる・・・

密かにそんなことを思いながら・・・

入水・・・

すると・・・

昨日の雨で・・・

物凄い濁り・・・

こんな時は大体釣れない・・・

でも いろいろ試すと・・・

ショートバイト 一回・・・

またバスか???

と 思いながらつづけるも・・・

反応なし・・・(-_-)

しかも・・・

南の方から猛烈にガスってきて・・・

不気味なので・・・

早目の撤収・・・(-_-)

もう少し頑張れば出そうな気がするけど辞めといた・・・

AM4:30撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日は昨日の雨の影響を期待していたが・・・
降りすぎのようでした・・・(-_-)
残念・・・
でも このあと数日は天気も落ち着き波もおさまる予報・・・
いよいよかな???
そんなことを思いながら・・・
明日はサーフに行こうかと思う・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/26 06:38 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/25 早朝の部・・・ん???・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の状況から推測すると・・・

今朝は爆発の予感・・・

AM2:05なんかすっきり起床・・・

速攻で便所に座るも・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

ここ数日の強烈なストレスで俺の下腹部の活性は著しく低下している・・・

なんとか1本ひねり出して・・・

出発・・・

AM3:30運河いつものポイントへ到着・・・

とりあえず水面観察から・・・

風なし・・・

流れなし・・・

ベイトなし・・・

ボイルなし・・・

なんか釣れない条件がそろいまくっている・・・

でも 早速入水・・・

どこを攻めようか考え・・・

やっぱりヨレを狙ってフルキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

一切反応なし・・・(-_-)

なぜ???

さらに頑張ると・・・

なんかコツコツバイトしてくる・・・

小物か???

さらに続けると・・・

中間地点でコツコツ・・・

ちょいと放置・・・

・・・

・・・

・・・

大合わせ!!

久しぶりの重量感のあるあたり・・・

これはイッたな・・・

と つぶやき・・・

やり取りをしていると・・・

ズリズリ・・・

手元に伝わる嫌な感触・・・

飲まれた・・・(-_-)

慎重にやり取り・・・

・・・

・・・

・・・

足元まで寄せルアーの位置を確認すると・・・

シャローウォッシュ110Fがすっぽり頭から飲まれている・・・

これは狙い通りだったけど・・・

飲みすぎ・・・

しかも 魚のサイズは文句なしのランカーサイズ・・・

足元で何度も突っ込まれ・・・

ズリズリ・・・

ズリズリズリ・・・

ズリズリスリスリ・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

切れました・・・

5号のリーダーの途中からプッツリと・・・

プッツリと・・・(-_-)

そう プッツリと・・・(-_-)

何度も言いますがプッツリと・・・(-_-)

これはショック・・・

恐らく今季最大サイズだっただけに・・・

ショックが大きい・・・(-_-)

なにより魚に申し訳ない・・・

あのまま ルアーを咥えたままでは恐らく生きていけない・・・

申し訳ない・・・(-_-)

そして・・・

レンジ低めに攻めるルアーも殉職・・・

これもショック・・・

結構高いルアーだけに・・・

今季このルアーで3本のランカーを仕留めているだけに思い入れもあった・・・

ショック・・・(-_-)

とは いってもこれも釣り・・・

めげずに続けていると・・・

相変わらずコツコツバイトしてくる・・・

何だろう???

今度は即合わせしてみよう・・・

コツコツ・・・

また来たよ・・・

今度はコツコツの最初のコの時に即合わせ・・・

すると・・・

何やら小物がすっ飛んできた・・・

ライトを照らすと・・・

ん?

ん??

ん???

ん????

ん?????

これは あいつだよね・・・

うん・・・

そおだ あいつだ・・・

間違いない・・・

あいつだ・・・
P1350103_convert_20121025062520.jpg
なんとブラックバス・・・

しかも結構いいサイズ・・・

なんか不思議な気分になり・・・

AM5:30撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

事務所でウェーダー・ベストを洗って・・・

ルアーを整理しようとしてると・・・

最近一番活躍しているラブラ125F・・・
P1350106_convert_20121025064051.jpg
P1350105_convert_20121025063129.jpg
ボロボロですね・・・

因みにこのルアーで5本ランカーを仕留めている・・・

真ん中のフックの付け根はすでに崩壊している・・・

痛い出費になるが・・・

このルアーと今日なくしたルアーを追加購入しなくては・・・

でも 金がない・・・(-_-)

何かを我慢して購入するか・・・

もう一つ因みに・・・

このルアーは某中古屋さんで880円で購入したものだった・・・

ずいぶん活躍してくれたもんだ・・・

新しいのが来たら「ごくろうさんBOX」にしまっておくか・・・

今朝は雰囲気は良くなかったが・・・
やはり雨の影響か魚はいました・・・
今日は午後から雨の予報・・・
ということは明日も良さそう・・・
でも 波予報から推測すると・・・
今週末はサーフで釣り出来そう・・・
どこに行こうか悩みどころですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バス 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/25 07:18 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/24 早朝の部・・・ボチボチ・・・

今日も早朝の部・・・

今週 月曜日から毎日 いってましたが・・・

この荒れ模様・・・

月曜日は到着して準備していると・・・

ピカッ・・・

風もなくいい雰囲気でしたが・・・

雷・・・

あえなく撤収・・・

そして 昨日 火曜日・・・

到着しまた準備をしていると・・・

今度は突風・・・

豪雨・・・

そして 雷・・・

とてもじゃないが釣りにならない・・・(-_-)

そして 今朝・・・

AM4:00運河いつものポイントへ到着・・・

昨日の雨で物凄いことになっているだろうと思いながらも・・・

入水・・・

すると・・・

風は向かい風・・・

流れはあるが・・・

物凄いゴミ・・・(-_-)

1投毎にゴミを拾う・・・

こりゃダメだ・・・(-_-)

と 思い戻りながら沖を打っていると・・・

ゴミの流れていない流れを発見・・・

丁寧に攻めると・・・

モソ・・・

ん???

来たか???

合わせを入れると・・・

バシャバシャ・・・

ヒットしたようです・・・

あっさり・・・
P1350096_convert_20121024053237.jpg
50弱・・・

このあとも同じ流れを攻めて・・・

バシャバシャ・・・

ん???

これは結構いいかも・・・

と 思いながら寄せると・・・

そおでもなかった・・・(-_-)
P1350097_convert_20121024053843.jpg
それでもスズキサイズ・・・

ここで十分満足し・・・

AM4:45撤収・・・

わずか40分位の釣りでしたが十分満足できました・・・

さあ 仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝はあまり期待していなかったが・・・
思いのほかいい反応が続いた・・・
やはり雨の影響ですね・・・
しかし ここ数日の荒れ模様でサーフはえらいことになっている・・・
周期的に前線が通過し海を荒らしてくれる・・・
そろそろ水温も下がってきてカタクチ接岸の予感なんだけど・・・
この調子だと厳しいですね・・・(-_-)
まあ 焦らずまちますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/24 06:12 ] シーバス | TB(1) | CM(0)

10/21 早朝の部・・・苦痛で最悪な休日・・・

今日も早朝の部・・・

早朝・・・

というか夜中・・・

AM1:50 外の騒がしさに起床・・・

外を見ると・・・

強烈な雨・・・

風・・・

そして・・・

落雷・・・

こりゃダメかと思いながらネットで気象情報をチェック・・・

すると・・・

AM5:00以降はなんとか釣りが出来そうな天気予報・・・

ということで・・・

まずは脱糞・・・

そして出発・・・

とりあえず今日の風で入れそうなポイントを転々とチェック・・・

すると・・・

同じことを考えてるのか県外ナンバーの釣り人らしき車が数台・・・

みんな同じ考えですね・・・

しかし ものすごい天気ですね・・・

突風・豪雨・落雷・・・

とりあえず危険なので某ポイント付近のコンビニで食料を買い込み・・・

即寝・・・

AM4:50起床・・・

すると・・・

まだ雷が・・・

とりあえずポイントまで移動し・・・

撮り溜めていたアメトーークを見ながら時間をつぶすと・・・

AM6:30過ぎ・・・

ようやく天候回復・・・

雷もおさまり・・・

準備をしていると・・・

嫁さんから入電・・・

ん???

こんな時間に珍しい・・・

なんかあったか???

話を聞くと・・・

今朝は町内会の子供会の廃品回収の手伝いがあるから帰って来いとのこと・・・

なんじゃそりゃ・・・

そんなの知らんよ・・・

断れよ・・・

と 思いながらも・・・

釣り出来ずに撤収・・・

これには強烈なストレスを感じる・・・

というか嫌悪感・・・

折角の休日の早朝・・・

サラリーマンの唯一自由に使える時間・・・

それをいとも簡単に奪われてしまった・・・(-_-)

そうとうイライラしながら帰宅・・・

さらにイライラしながらその廃品回収に行くと・・・

来ているのはお母さんたちだけ・・・

お父さん連中は誰も来ていない・・・

予想通り・・・

そんな町内の行事に休日の時間を割くやつらはそんなにいない・・・

来年からは絶対出ない・・・

そう思いながら帰宅・・・

この怒りをどこにぶつけることもできず・・・

イライラ・・・

案の定 帰宅しても何もやることがない・・・

苦痛極まりない・・・

秋シーズンは日中も涼しくなり終日やる気になれば釣れる条件が整っている・・・

それなのに家に缶詰・・・

苦痛だ・・・(-_-)

このあともどこに行くわけでもなく家に缶詰・・・

最悪・・・

天候も回復してきたし・・・

あのポイントに行けば釣れそうとか・・・

そんなことを思いながら・・・

苦痛で最悪な休日も終了・・・

早く明日にならんかな・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 176匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 79匹
スズキサイズ 39匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/21 17:41 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/19 早朝の部・・・寒すぎ・・・

今日も懲りずに早朝の部・・・

AM2:30目覚ましなしでも目覚めてしまう・・・

すでに病気ですね・・・(-_-)

しかも・・・

今朝は便所に座っていきむも・・・

反応なし・・・

寒さのせいか???

肛門の活性まで下がってしまったようです・・・

どうか 釣りしているとき波が来ないことを祈り・・・

出発・・・

AM3:45 運河いつものポイントへ・・・

風なし・・・

流れ・・・

お~

結構きいてる・・・

早速準備し・・・

入水・・・

入水して再度流れを観察・・・

すると・・・

非常に安定していない・・・

上流と下流を行ったり来たり・・・

とりあえずヨレポイント立ち位置へ・・・

お~

やっぱり結構効いてる・・・

ここ数日同じ攻め方をして一切無反応だったので・・・

今日は別の攻め方で・・・

各レンジを探ると・・・

あっさり・・・

ヒット!!

しかも 良型・・・

なんか久しぶりのような気がして慎重に楽しんで・・・

グリップ・・・
P1350093_convert_20121019062254.jpg
P1350094_convert_20121019062746.jpg
ちょい痩せてるけど綺麗な魚体・・・

やはりまだいましたね・・・

しかし寒い・・・

今朝は入水時の外気温が6℃・・・

この気温で淡水域に入水するのは堪えますね・・・

このあといろいろ試すも反応なし・・・

というか すでに1本で満足してしまった・・・

寒いし・・・(-_-)

AM4:45 早目の上陸・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は非常に寒い・・・
もう少しこの低温が続いてくれればサーフにカタクチが・・・
と 思いながら明日も運河に行こうとしている・・・
でも 夕方 サーフ偵察してから決めるか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 176匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 79匹
スズキサイズ 39匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/19 06:46 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/17・18 早朝の部・・・う~ん・・・

10/17 早朝の部・・・

いつも通り運河ポイントへ・・・

雰囲気はあるものの・・・

一切無反応・・・(-_-)

そして 今朝・・・

昨日からの雨で高活性を期待し・・・

AM3:40懲りずに 運河いつものポイントへ・・・

結構いい感じに流れている・・・

しかも あんなに雨が降ったのにゴミがあまり流れていない・・・

一気にやる気UP・・・

ヨレポイント立ち位置へ・・・

やはり雨のせいか水位が高い・・・

さらにやる気UP・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何をどう攻めても反応なし・・・(-_-)

なんじゃこりゃ???

イライラしながら・・・

AM5:15撤収・・・(-_-)

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日はものすごくいい雰囲気だたっが・・・
思いのほか無反応・・・
しかも完全無反応・・・
やはり そろそろ海ですね・・・
でも あの流れは絶対いるはず・・・
今日の夕方か明日の早朝は運河に行こう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 175匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 79匹
スズキサイズ 38匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/18 06:17 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/16 早朝の部・・・寒い・・・

今日も早朝の部から・・・

AM2:30起床・・・

いつもどおり外を確認・・・

寒い・・・

天気がいいせいか空気が冷たい・・・

脱糞後・・・

出発・・・

AM3:45運河いつものポイントへ到着・・・

水面観察・・・

・・・

・・・

・・・

なんか流れが行ったり来たり・・・

安定していない・・・

しかも ベイトがいない・・・(-_-)

まあいいか・・・

足元をある程度せめてから・・・

入水・・・

冷たい・・・

ネオプレーンウェーダー越しでも冷たさがわかる・・・

厳しいかも・・・(-_-)

早速ヨレポイントを攻めるも・・・

反応なし・・・

・・・

・・・

・・・

粘るも・・・

反応なし・・・(-_-)

いい感じに流れ出してきて・・・

予想通り・・・

ヒット・・・

でも・・・
P1350091_convert_20121016081842.jpg
小さい・・・

50位・・・

このあと震えながら頑張るも・・・

反応なし・・・

ちょい早目のAM4:50終了・・・

撤収・・・

今日は寒くてあまり粘れなかった・・・
これからもっと寒くなってくる・・・
まだ海の方があったかい・・・
そろそろ切り替えるか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 175匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 79匹
スズキサイズ 38匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/16 09:06 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/15 早朝の部・・・また雷・・・

今日も早朝の部から・・・

天気予報は雨・・・

雨・・・

期待は高まる・・・

AM2:10起床・・・

外を確認すると・・・

予報通り雨・・・

しかも 風がない・・・

最高の条件・・・

速攻で脱糞し・・・

出発・・・

AM3:15運河いつものポイント到着・・・

準備をしていると・・・

なにやら風が強まり・・・

南の方角で・・・

ゴロゴロ・・・

・・・

・・・

・・・

雷・・・

行けるか???

ちょいと車で待機・・・

・・・

・・・

・・・

雨・風共さらに強くなり・・・

あえなく撤収・・・(-_-)

なんだよ・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

やはり秋ですね・・・
天候が安定しない・・・
サーフも荒れ気味だし・・・
はやくイワシ寄ってこないかな・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 174匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 38匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/15 06:18 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/14 早朝の部・・・渋いなりに・・・

今日も早朝の部・・・

休日の朝・・・

やはりいつもより目覚めは早い・・・

AM1:55起床・・・

1時台は早すぎる・・・

とうことで ベットのなかで気象情報チェック・・・

昨晩立てた今日の行動計画を見直し・・・

なんとかサーフにたてそうな風だったので・・・

運河を攻めてから行くことにした・・・

そんなことを考えながら・・・

脱糞後・・・

出発・・・

AM3:05・・・

運河いつものポイントへ到着・・・

なんとも寒い・・・

まずは流れを確認するため水面観察・・・

お~

結構いい流れ・・・

早速入水・・・

冷たい・・・

雨の影響か???

冷たい・・・

心なしかベイトもいない・・・

時折 波紋が見えるくらい・・・

今日は厳しいか???

そんなことを思いながら水面系から・・・

徐々にレンジを下げていくも・・・

無反応・・・

とりあえずルアーローテーションも一周したし・・・

再度 水面系に戻すと・・・

足元でヒット・・・

・・・

・・・

・・・

小さい・・・
P1350067_convert_20121014093625.jpg
なんともかわいいサイズ・・・

ランカー狙いでこれは・・・(-_-)

このあとなんかショートバイトの連続・・・

なんか喰い切れていない感じ・・・

ドリフトさせ・・・

はやりターンの始まりでバイトしてくる・・・

いつもと違う・・・

だいたいターンの終わりころヒットするんだけど・・・

・・・

・・・

・・・

じゃあ・・・

あれだな・・・

フローティングミノーを頭から流して丸のみ作戦・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

そうはうまくいかない・・・

でも どっちにしても反応が薄いので・・・

さらに頑張ると・・・

コツ・・・

コン・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

このバイトは・・・

・・・

・・・

・・・

ヒット直後合わせと共に・・・

水面をわってかくかくしながらのエラ洗い・・・

例えるなレイザーラモンHG(古いか)のようなかくかく・・・

ズリズリいってるし間違いない・・・

足元まで寄せて・・・

やはり・・・
P1350069_convert_20121014093718.jpg
こんな感じで・・・

ラブラ125Fを頭から丸のみ・・・

しかし・・・

このラブラ125F・・・

よく釣れるルアーです・・・

ここ最近のランカーはほとんどこのルアー・・・

絶妙なレンジをキープしてくれる・・・

おすすめです・・・

流す釣りではちょいとコツが必要ですけどね・・・
P1350070_convert_20121014093815.jpg
P1350074_convert_20121014093903.jpg
やはりこのサイズの引きは面白い・・・)^o^(

寒さで顔がひきつっている・・・

ここで満足サイズも出たしやめようかと思ったけど・・・

なんかまだ出そうなので・・・

頑張るも・・・

出ない・・・

辞めよう・・・

途中 よくお見かけする岩手県の釣り人にあいさつし・・・

サーフへ・・・

いつものサーフは護岸が決壊し林道を走らなくてはいけないので・・・

実家近くのサーフへ・・・

数名の釣り人・・・

双眼鏡で確認すると・・・

ヒラメを釣っている人はいるが・・・

シーバスは???

とりあえず準備して・・・

入水・・・

思いのほか波が高く・・・

思い通りいかない・・・

しかも・・・

ウェーダーに浸水・・・

こりゃだめだ・・・(-_-)

AM7:30撤収・・・

まだ帰るのは早いので・・・

コンビニで仮眠・・・

予定通り・・・

AM9:00帰宅・・・

今日は渋いなかでも・・・
運河の魚はヒットしてくれた・・・
これから日に日に淡水の釣りはつらくなりますね・・・
そろそろ海に切り替えようかな・・・
でも 結構な波・・・
落ち着きますように・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 174匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 38匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/14 11:25 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/13 早朝の部・・・せっかく行ったのに・・・

今日も早朝の部・・・

昨日行けなかったので・・・

気合のAM2:00起床・・・

速攻で脱糞し・・・

出発・・・

AM3:15運河いつものポイントへ・・・

しかし・・・

到着早々 突風・・・

豪雨・・・

しかも・・・

雷つき・・・

雷雨というやつですね・・・(-_-)

こりゃ危険と判断し・・・

断念・・・(-_-)

まだ相当早いので・・・

ちょいと天候回復を期待し・・・

待機・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

待っても回復せず・・・(-_-)

あえなく撤収・・・(-_-)

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日は風・雨ともにいい条件がそろっていたけど・・・
雷は・・・
こんな日は仕事に限る・・・
明日の早朝は風も治まる予報・・・
ちょいと期待しながら仕事しますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 172匹
セイゴサイズ 45匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 37匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/13 10:09 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/12 早朝の部・・・いい雰囲気・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通りAM2:15起床・・・

外を見ると・・・

今にも雨が降りそう・・・

そういえば昨日の雨は凄かった・・・

その影響を期待しながら・・・

出発・・・

AM3:40運河いつものポイントへ・・・

到着しまずは水面観察・・・

ベイトがいっぱい・・・

しかも・・・

いたるところで「パコン」・・・

期待しながら入水・・・

いつも通りヨレポイント立ち位置へ・・・

流れを読み・・・

いつも通り流すも・・・

無反応・・・

このあとも無反応が続く・・・

なんかおかしい・・・

なぜ???

そういえばなんかベイトの種類が違うような・・・

確かめるためにかけて」みると・・・

やはりサヨリ・・・

俺はサヨリについてるシーバスを釣るのが苦手・・・

こんな時は流しても釣れない・・・

とりあえず水面系を引くと・・・

何度も出る・・・

しかし・・・

乗らない・・・

これがイライラする・・・

こんな感じでイライラしながらやってもしょうがないので・・・

ちょいと早目のAM4:40撤収・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日はとんでもなくいい雰囲気だったが・・・
サヨリ・・・
このパターン攻略もしないとね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 172匹
セイゴサイズ 45匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 37匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/12 07:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/10 早朝の部・・・やっぱりいた・・・

今日も早朝の部から・・・

AM2:30起床・・・

外を確認すると・・・

寒い・・・

冷えてきましたね・・・

速攻で脱糞し・・・

出発・・・

あまり期待しないで・・・

AM3:30運河いつものポイントへ到着・・・

まずは流れの確認・・・

結構流れている・・・

でも ベイトがいない・・・

まあ いいか・・・

とりあえずいつも通り流れに乗せて・・・

・・・

・・・

・・・

開始30分位まで・・・

なんの反応もない・・・

さらに頑張ると・・・

かなり沖の流芯に着水・・・

ちょいと流すと・・・

コツ・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ・・・

来た・・・

いきなりエラ洗い・・・

元気いいね~

足元まで寄せ・・・

グリップ・・・
P1350056_convert_20121010062315.jpg
P1350057_convert_20121010062553.jpg
綺麗な魚体・・・

このサイズの引きが一番面白い・・・

と この時は思っていた・・・

この後・・・

さらに30分後位・・・

また流心付近まで届き・・・

流す・・・

まだ流す・・・

さらに流す・・・

そして・・・

ターン・・・

コツ・・・

来たかな???

合わせてみるか・・・

合わせると・・・

猛烈な引き・・・

一切エラ洗いをしない・・・

奴か???

重量感たっぷりの引き・・・

なんとか足元まで寄せ・・・

ライトで照らすと・・・

やはり銀色・・・

イッたな・・・

と つぶやき・・・

グリップ・・・
P1350059_convert_20121010062924.jpg
これも綺麗な魚体・・・
P1350063_convert_20121010063251.jpg
満足満足・・・)^o^(

ここでランカーも出たし・・・

辞めようかと思ったけど・・・

なんとなくまだ出そうだったので・・・

ちょいとディープウェーディングし・・・

さらに遠くへキャスト・・・

予想通り・・・

ヒット・・・

でも 小さい・・・
P1350066_convert_20121010063548.jpg
これも綺麗な魚体・・・

小さいがスズキサイズ・・・

楽しめました・・・)^o^(

ここでなにやらチンコのあたりが冷たい・・・

どうやら また漏水しているようです・・・

つい先週届いたばかりのウェーダーが漏水・・・

あり得ない・・・(-_-)

ネオプレーンウェーダーってこんなに漏れるの???

安物だったからかな???

こんな場合メーカーに文句を言えばいいのかな???

どこのメーカーの物が長持ちするのでしょうか???

そんなことを思いながら・・・

AM5:20撤収・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日はそんなに雰囲気は良くなかったけど・・・
釣れちゃった・・・
狙ってだけどね・・・
今晩は飲み会・・・
しかも 愚痴を言い合う飲み会・・・
遅くなりそう・・・
よって 明日の早朝はお休み・・・
明日から雨の予報・・・
出来れば行きたかった・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
※ランカーサイズ含む

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 172匹
セイゴサイズ 45匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 37匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/10 07:05 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/9 早朝の部・・・4日連続・・・

今日も早朝の部から・・・

寒い中・・・

AM2:40起床・・・

まずは脱糞・・・

AM3:45運河いつものポイントへ到着・・・

しかし 寒い・・・

猛烈に寒い・・・(-_-)

でも 上流から下流に向かって吹く風・・・

これはドリフトしやすそう・・・

早速準備し・・・

入水・・・

お~

結構いい流れ・・・

早速 キャスト・・・

から流す・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

一切無反応・・・(-_-)

不思議と出ない・・・

物凄くいい感じなんだけど・・・

反応がない・・・(-_-)

どおしたもんか・・・

このあともいろいろ試すも・・・

反応なし・・・

AM5:45撤収・・・

数日振りのボウズ・・・(-_-)

ただ寒いだけの釣りになってしまった・・・

今日はものすごく雰囲気があったが・・・
まさかの無反応・・・
やはり雨が降らないとダメみたいですね・・・
4日連続のランカーと行きたかったが・・・
完全無視を食らってしまった・・・
そろそろ海も気になるし・・・
夕方はどっかの堤防偵察しにいくか~
では 後程・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 169匹
セイゴサイズ 45匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 35匹
ランカーサイズ 11匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/09 06:54 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/8 早朝の部・・・3日連続の・・・

今日も早朝の部から・・・

ここ数日の好調に期待し・・・

気合のAM2:10起床・・・

いつものように外を見るべく窓を開けると・・・

「寒っ・・・」・・・

寒い・・・

寒すぎる・・・

完全に秋シーズンインですね・・・

浸かるとさらに体温を奪われることを予想し・・・

冬のウェーディング用のインナーと薄手のダウンを車に積み込み・・・

脱糞後出発・・・

AM3:15到着・・・

到着すると1台の車・・・

先行者???

でも この車 昨日も居たな~

と 思いながら・・・

入水・・・

しかし 眠い・・・

日中の猛烈な忙しさ・・・

そして 連日の早起き・・・

自分でもいつ寝てるの???

と 思ってしまう・・・

でも これが健康のバロメーター・・・

続くうちは続けよう・・・

いつものポイントへ到着し・・・

早速入水・・・

気温が低いせいか 水があんまり冷たくない・・・

気のせいか・・・

まずはいつも通り流れを読む・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

今日も逆流・・・

かと思ったら・・・

今度は通常の流れ・・・

安定していない・・・

こんな時は難しい・・・

案の定 約1時間半無反応・・・

これは堪えた・・・

強烈な眠気が襲ってきて・・・

どうやら巻きながら寝ていたようです・・・

ルアーをゆっくり巻き取りガイドにガツッとぶかって気づくことが何度か・・・

ヤバい・・・

このままでは釣りしながら寝てしまう・・・

これはいつものスローな釣りだと完全に寝てしまう・・・

これからは反応も薄いし・・・

リアクションで攻めてみよう・・・

と 変化を付けると・・・

いきなり・・・

プル・・・
P1350027_convert_20121008072740.jpg
小さっ・・・

こんなの釣ってもな~

と 今日は辞めて軽く仮眠を取ろうかと思っていたとき・・・

ガン!!!!!

一気に走り回る・・・

エラ洗いも連発・・・

結構いいサイズ・・・

と この時は思っていた・・・

でも なかなか寄ってこない・・・

もしかして イッたか???

まさか3日連続は無いだろ~

と 思って足元まで寄せてライトを当てると・・・


おっ・・・

おっおっ・・・

お~

これはイッたな・・・

しかも フック外れそう・・・

慎重にタモ入れ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

昨日同様・・・
P1350042_convert_20121008070522.jpg
P1350041_convert_20121008070208.jpg
ギリギリですがイってました・・・

結構いい引きだった・・・

楽しめました・・・

このあと明るくなり・・・

完全に日中の攻め方に切り替えると・・・
P1350048_convert_20121008070802.jpg
P1350050_convert_20121008071059.jpg
P1350054_convert_20121008071406.jpg
25~55cmサイズを3本追加・・・

トータル5本になったしやめようと・・・

上陸ポイントに行くべく水中歩行・・・

すると・・・

ゴン!!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

久しぶりの・・・

奴つのあたり・・・

・・・

・・・

・・・

強烈な引き・・・

縦横無尽に走り回る・・・

かなりの重量感・・・

でも なれたもんです・・・

レバーを入れながらいなし・・・

タモ入れ・・・
P1350055_convert_20121008072502.jpg
もうこのサイズの鯉には驚きません・・・

ここでカメラのバッテリーも無くなったし・・・

AM5:55撤収・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日は強烈な眠気に心が折れそうになったけど・・・
なんとか持ちこたえた・・・
それが いい結果に結びついたような気がする・・・
気のせいだけど・・・
今日の天気+風・・・
サーフでいい釣りが出来そうな条件がそろっている・・・
でも 仕事・・・
なんとかならんかねこの忙しさ・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹
※ランカーサイズ含む
鯉 1匹

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 169匹
セイゴサイズ 45匹
フッコサイズ 78匹
スズキサイズ 35匹
ランカーサイズ 11匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/08 08:25 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/7 早朝の部・・・またしても・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝も元気にAM2:00起床・・・

すでに目覚ましなしでも起きてしまう・・・(-_-)

爺・・・(-_-)

外を確認すると・・・

なんか濡れてる・・・

どうやら雨が降ったようです・・・

いてもたってもいられず・・・

速攻で脱糞・・・

からの出発・・・

AM3:25運河いつものポイントへ到着・・・

やはり雨が降ったようで・・・

濁りが入っていい感じ・・・

先日の物凄い濁りではなく・・・

程よい濁り・・・

速攻で準備して・・・

入水・・・

ヨレポイント目指して・・・

水中歩行・・・

いつもの立ち位置に到着・・・

まずは水面観察・・・

結構いい感じに流れている・・・

早速 ミノーを流しはじめ・・・

開始早々・・・

ヒット!!

あまり大きくないので・・・

強引に・・・

グリップ・・・
P1350019_convert_20121007065118.jpg
やはりこのサイズ・・・

このあとなんと逆流・・・

流れが逆・・・

下流から上流への流れ・・・

運河特有ですね・・・

この流れを攻略するのがなかなか難しい・・・

しかし・・・

この流れが再度下流に向かって流れはじめるとき・・・

ランカーが出る確率が高い・・・

そう思い粘ること1時間半・・・

長かった・・・

U字ターンから回収しているとき・・・

強烈にヒット!!

しかも 暴れまくる・・・

なんとか寄せて・・・

グリップ・・・
P1350023_convert_20121007065418.jpg
P1350025_convert_20121007065651.jpg
ギリギリですがイってました・・・(-_-)

連日のランカー捕獲です・・・

いつも同じ表情と言われ・・・

ちょいとニヤけてみました・・・

このあと・・・

予想通り祭り状態に・・・

5ヒット・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

5バラシ・・・

なんてこった・・・

久しぶりに釣りで凹んでしまった・・・(-_-)

でも この流れのときはこことか・・・

この速さの流れはこことか・・・

数年ぶりの運河にどっぷり浸かっているけど・・・

昔の感覚が戻ってきました・・・

でも 運河もあと1~2週間くらいかな~

と 思いながらも・・・

AM5:45撤収・・・

ちょいと仕事をしに事務所へ・・・

ちょいと書類処理し・・・

AM8:30帰宅・・・

ここからが地獄・・・

なにもやることがない・・・(-_-)

天気もいいのに・・・

嫁さんと子供たちを誘って近くの公園に行こうと思い誘うと・・・

「人 いっぱいいるから嫌だ」だそうだ・・・

これにはあきれ返ってしまって・・・

思いっきり昼寝してやった・・・

しかも・・・

「晩飯カレーにするから肉買ってきて作って」だそうだ・・・

どう思いますか???

文句を言いたいけど・・・

やめといた・・・(-_-)

今日も運河はいい感じ・・・
あのにごり方だと今晩~明日の早朝はもっとよくなりそう・・・
しかし・・・
今年もカタクチイワシ君の接岸はまだのようです・・・
早く来ないかな~
と 思う今日この頃です・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
※ランカーサイズ含む


2012通算成績
バス 210匹

シーバス 164匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 35匹
ランカーサイズ 10匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/07 15:01 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/6 早朝の部・・・好調継続・・・

今日もお疲れのなか早朝の部・・・

疲れていても・・・

AM2:15起床・・・

爺ですね・・・(-_-)

早速脱糞・・・

しかし・・・

1本・・・

いつもはもう少し出るんだけど・・・

まあいいか・・・

早速出発・・・

すると・・・

家の周りは雨の降った形跡がなかったけど・・・

秋田市内に行くにつれ・・・

道路が濡れている・・・

しかも・・・

水たまりを見て推測すると・・・

結構 降ったとみた!!

これでやる気が数段あがった・・・

AM3:10運河いつものポイントへ到着・・・

速攻で準備して・・・

入水・・・

昨日 注文していたネプレーンウェーダーが到着し・・・

今朝から着用・・・

やはり 水の冷たさは伝わってこない・・・

これは いい・・・

でも 水温の変化を感じれない・・・

まあ いいか・・・

まずは いつも通り 水面観察から・・・

結構流れている・・・

しかも・・・

夥しい数のベイト・・・

でも 「パコン」がない・・・(-_-)

でも 対岸では大型の「パコン」が多発・・・

とてもじゃないがあそこまでは届かない・・・

そんなことを思いながら・・・

1投目・・・

2投目・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何投目か忘れたけど・・・

真っ暗な中 思い通りの位置へ着水・・・

これは来るだろう・・・

と 思いながら流すと・・・

コツ・・・

・・・

・・・

・・・

来た・・・

大合わせ!!

今日も運河の魚は元気でした・・・

ここ数日水温が下がり魚も元気なようです・・・

何度も突っ込まれたが・・・

タイミングよくレバーを入れて・・・

グリップ・・・
P1350001_convert_20121006064346.jpg
P1350002_convert_20121006064609.jpg
やはりこのサイズの引き一番面白いかも・・・

と この時は思っていた・・・

このあと・・・

ちょいとバイトが遠のき・・・

キャストをやめ水面観察・・・

どうやらさらに流れがきつくなってきたようです・・・

ちょいと攻め方をかえ・・・

狙い通り・・・

ここという場所で・・・

ヒット!!

しかも・・・

さっきの魚より断然強い引き・・・

なかなか寄ってこない・・・

もしかして・・・

奴か・・・

と 思い・・・

強引に寄せて・・・

ライトを当てると・・・

銀色!!

「間違いない」(古いか・・・)・・・

イッたな・・・

足元まできて何度もエラ洗い・・・

これは大迫力・・・

だましだまし寄せて・・・

グリップ・・・
P1350004_convert_20121006064907.jpg
P1350013_convert_20121006065146.jpg
やはり イっていました・・・

しかも・・・
P1350016_convert_20121006065401.jpg
いつの間にかトリプルフックがシングルフックへ・・・

高価なフックを破壊しやがった・・・(-_-)

まだ出るだろうと思い・・・

さらに攻めるも・・・

思いのほか反応が薄い・・・

ショートバイトからの合わせ抜けを3連発かまし・・・

今日はここまで・・・

今朝は運河を早々に見切り・・・

サーフの様子をうかがいに行く予定にしていた・・・

とうことで・・・

AM4:45撤収・・・

まだ粘れば釣れそうだったけど・・・

明日に取っておこう・・・

途中 いつも行くコンビニでコーヒーとパンを購入・・・

喰いながら運転・・・

コーヒーをちびちびやりながら・・・

セリオン周辺を男鹿方面に向けて通過・・・

さらに火力付近を通過・・・

すると・・・

なにやら下腹部が・・・

・・・

・・・

・・・

来ました・・・

久しぶりの・・・

大波が・・・

何とか肛門に力を入れ・・・

天王の道の駅へ・・・

便所へ突入~

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

なんと・・・

満員・・・

ヤバイ・・・

ヤバすぎる・・・

再度 よ~く便所を見渡すと・・・

和風便器のブースがあいている・・・

でも 俺の肛門はデリケート・・・

ウォシュレットが無いと受け付けない・・・

でも 漏らすよりはいいか・・・

和風大便器であり得ないほどの脱糞・・・

でも 肛門を洗いたい・・・

ウォシュレットのブースがあくのを待ち・・・

肛門を洗って・・・

サーフ偵察へ・・・

すると・・・

数名の釣り人・・・

向かい風のなか頑張っていました・・・

でも あの風だと厳しそうですね・・・

ベイトもいないし・・・

鳥もいないし・・・

やはり 遠浅サーフで風が吹くと厳しいですね・・・(-_-)

ここでAM6:30・・・

辞めるか・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日も運河は絶好調・・・
やはり 今の時期は落ちてくるものにいい反応ですね・・・
今日はこれから雨の予報・・・
あまり降りすぎないでね・・・
お願い・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
※ランカーサイズ含む


2012通算成績
バス 210匹

シーバス 162匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 34匹
ランカーサイズ 9匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/06 07:47 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

10/5 早朝の部・・・プチ祭り・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

いつものように脱糞・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

出ない・・・

なんとか踏ん張って・・・

ちょいと出た・・・

こんな日は調子が悪い・・・(-_-)

そんなことを思いながら・・・

出発・・・

AM3:30 運河いつものポイントへ到着・・・

寒い・・・

秋ですね・・・

水温低下してないことを祈り・・・

入水・・・

ん???

冷たい・・・

こんな日は釣れない・・・

と 思いながら・・・

水中歩行・・・

しかも・・・

逆流してるし・・・

さらに こんな日は釣れない・・・

すると・・・

いつもの立位置へ立つと・・・

いきなり流れが変わった・・・

しかも・・・

結構いい流れ・・・

まずは流れのスピードを観察・・・

流れを掴んだので・・・

まずは1投目・・・

流して・・・

ヒットするならここ・・・

というところで放置・・・

コツ・・・

来た・・・

大合わせ!!

結構いいサイズ・・・

何度も体全体を出してエラ洗い・・・

強引に・・・

グリップ・・・
P1340983_convert_20121005060738.jpg
P1340985_convert_20121005061009.jpg
このサイズの引きが一番面白いかも・・・

さらに2投目・・・

ほぼ同じところに着水・・・

同じ場所で放置・・・

コツ・・・

また来ました・・・

この魚も強烈な引き・・・

でも 強引に・・・

グリップ・・・
P1340986_convert_20121005061340.jpg
P1340987_convert_20121005061552.jpg
ほぼ同サイズ・・・

このサイズの群れのようですね・・・

このあとバイトが遠のき・・・

いろいろ試すも・・・

反応なし・・・

今日は終わりか???

と 思いながらも・・・

粘ると・・・

ドリフトさせて・・・

ターンのあたりでヒットするんだけど・・・

回収のときにヒット!!

これは珍しいかも・・・

しかも・・・

イッたサイズっぽい・・・

強引にグリップ・・・
P1340989_convert_20121005061845.jpg
惜しい・・・

0.5cm足りず・・・(-_-)
P1340990_convert_20121005062106.jpg
でも 面白かった・・・

この直後・・・

同じ攻め方で・・・

またヒット!!

今度こそイッたか???

強引に・・・

グリップ・・・

しかも・・・

P1340993_convert_20121005062335.jpg
またまた125mmのミノーを丸飲み・・・

これは狙い通り・・・
P1340995_convert_20121005062932.jpg
いい感じ・・・

ここでまだまだ出そうだったけど・・・

何やら南の空が「ピカッ」・・・

なんと 雷・・・

AM4:55・・・

名残惜しいけど・・・

命の方が大事・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

今日は思いのほかいい反応・・・
やはり「流れ」ですね・・・
事務所に行く途中・・・
まだ早かったので・・・
近所のサーフを見にいくと・・・
鳥山が・・・
しかも・・・
岸際でボイル・・・
そろそろ開幕か?と 思わせる雰囲気でした・・・
明日はちょいとのぞいてみますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹


2012通算成績
バス 210匹

シーバス 160匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 33匹
ランカーサイズ 8匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/05 07:19 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/4 早朝の部・・・予想通り・・・

今朝も早朝の部から・・・

予想では濁りも落ち着き・・・

祭りになるはず・・・

ということで・・・

AM3:40 運河到着・・・

準備をしながら・・・

濁りの確認・・・

ん???

まだ 濁り気味・・・

でも 昨日よりだいぶまし・・・

早速入水・・・

濁りはとれてきたが・・・

冷たい・・・(-_-)

雨の影響か???

水温が下がっている・・・

こんな時は反応が悪い・・・

ベイトもあんまりいない・・・

やっぱりそろそろ海かな・・・

と 言いながら・・・

ヨレポイント立位置へ・・・

いろいろイメージしながら・・・

1投1投を丁寧に・・・

30分後位後・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・

コツ・・・

ガン!!!

大合わせ・・・

いきなりエラ洗い連発・・・

とにかく元気・・・

足元まで寄せても暴れまくる・・・

この時は60~70cmだと思っていた・・・

ランディング体制に入ると・・・

お~でかい・・・

これはイッたな・・・
P1340977_convert_20121004061111.jpg
しかも・・・

パックリ・・・
P1340976_convert_20121004060828.jpg
125mmのミノーを丸のみ・・・

P1340979_convert_20121004061432.jpg
ギリギリだけどやっぱりイってた・・・
P1340980_convert_20121004061702.jpg
綺麗な魚だった・・・

撮影を終え・・・

もう1本出そうなので・・・

キャスト・・・

すると・・・

あっさり・・・
P1340981_convert_20121004062334.jpg
メダカサイズ・・・

最近大物に的を絞ってやってたので・・・

このサイズは・・・

ここでAM5:00・・・

なんかランカーが出たので・・・

満足し・・・

撤収・・・

仕事しよ・・・

今日は予想通り濁りも回復し・・・
ショートバイトも多数・・・
いい反応が続いた・・・
でも 寒くて粘れない・・・
早く注文していたネオプレーンウェーダー届かないかな・・・
今日の夕方はさらに良さそう・・・
行こうか考え中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
※ランカーサイズ含む

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 156匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 29匹
ランカーサイズ 8匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/04 06:44 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/3 早朝の部・・・

今朝も早朝の部・・・

その前に・・・

昨日は帰りが遅くなり・・・

チビ達の風呂の時間に間に合わず・・・

まだ起きてるかな・・・

と 思いながら帰宅・・・

すると・・・

なぜか起きている・・・

そ~っと 家に入ると・・・

なにやら嫁さんがにやにや・・・

「ほら 帰ってきたよ」と チビ達に言った・・・

チビ1号がそ~っと 寄ってきて・・・

「お父さん お誕生日おめでとう」と 照れながら言ってくれた・・・

そのあと チビ2号が右手を挙げながら・・・

なぜ右手を挙げていたのかは不明・・・

同じく「お誕生日おめでとう」と 照れながら言ってくれた・・・

何よりうれしい誕生日プレゼントになった・・・)^o^(

ここ1週間位 精神的に病んでいたので・・・

物凄い癒しになった・・・

で・・・

今朝・・・

そろそろ濁りも落ち着く頃だと思い期待しながら・・・

運河へ・・・

AM4:00到着・・・

到着し・・・

入水・・・

なんじゃこりゃ???
P1340972_convert_20121003065255.jpg
昨日より濁りがきつくなっている・・・

こりゃダメだね・・・(-_-)

諦めながらも・・・

いつものヨレポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やはり・・・

反応がない・・・(-_-)

ここは素直に諦めよう・・・(-_-)

AM5:25撤収・・・

帰り道・・・

運河を見ながら歩く・・・

すると・・・

新しい水と濁っている場所がくっきり分かれている・・・

あそこに投げれば・・・

と 思いながらも・・・

やめといた・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日も濁りは取れず・・・(-_-)
でも あの感じだと・・・
明日は良さそう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 154匹
セイゴサイズ 41匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 29匹
ランカーサイズ 7匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/03 07:08 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/2 早朝の部・・・

今日も早朝の部・・・

そういえば今日は誕生日・・・

気づけば36歳・・・

早いもんですね・・・

おっさん・・・

といか 初老ですね・・・(-_-)

そんなことを思いながら・・・

AM2:30起床・・・

脱糞後・・・

出発・・・

AM3:45運河いつものポイントへ到着・・・

到着すると・・・

先行者???

すでに1台の車・・・

でも 釣りしているような感じではないので・・・

気にせず・・・

ポイントへ・・・

すると・・・

一面ベイトだらけ・・・

試しにキャスト・・・

プル・・・
P1340966_convert_20121002061254.jpg
サヨリでした・・・

いよいよサヨリも入ってきましたね・・・

それと先日の台風通過に伴う雨・・・

結構降ったと思われるくらいの流れ・・・

しかも・・・

強烈な濁り・・・

カフェオレ状態・・・

こんな時はすこぶる魚の反応が鈍い・・・(-_-)

早速 入水すると・・・

猛烈に冷たい・・・

しかも・・・

ゴミだらけ・・・

でも いい感じの流れ・・・

こんな濁りのとき効くカラーでいろいろ攻めるも・・・

反応なし・・・

そのあともいろいろ攻めるも・・・

一切反応なし・・・

AM5:25寒さの限界で・・・

撤収・・・(-_-)

さっきまで真っ暗でよく分からなかったけど・・・

高い位置から水面を見ると・・・

本当にカフェオレ状態・・・

こりゃダメだね・・・

でも 落ち着くころに爆発しそう・・・

今日は誕生日・・・
秋田運河からプレゼントは頂けめせんでした・・・(-_-)
でも 今日の夕方が明日の朝は良さそう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 210匹

シーバス 154匹
セイゴサイズ 41匹
フッコサイズ 77匹
スズキサイズ 29匹
ランカーサイズ 7匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 9匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/10/02 06:39 ] シーバス | TB(0) | CM(2)