11/30 早朝の部・・・???・・・

今朝も男鹿へ・・・

昨日までの荒れ模様も終息し・・・

今朝は天候も回復!!

AM3:00起床・・・

速攻で脱糞~の出発・・・

AM4:30いつもの磯へ・・・

出発時もそうだったが・・・

いよいよ来ましたね・・・

・・・

・・・

・・・

冬が・・・
P1000481_convert_20121130072819.jpg
「0℃」・・・

途中のトンネル付近では「-1℃」も表示していた・・・

こんな気温ですが・・・

行きます!!

到着すると・・・

すでに3台の車・・・

準備をしていると・・・

さらに3台のシーバスマン・・・

みなさん元気ですね・・・

タッチの差で入りたい岬を占拠され・・・

その隣の岬を占拠するべく・・・

磯歩き・・・

とりあえず場所を確保するためガイドにラインを通さずにとりあえず歩く・・・

あとでこの行動を後悔することに・・・(-.-)

真っ暗な中慎重に磯歩き・・・

やはり磯歩きは日中の方がいいでね・・・

岬に到着し・・・

波の確認・・・

やはりまだ波が高い・・・

でも なんとかなりそうな波高・・・

早速 リールからラインを出し・・・

ガイドにラインを通し・・・

先端部のガイドにラインを通し・・・

左手でリールの根元を持ってスナップを結束するためにラインを送りながら・・・

ラインを手繰り寄せると・・・

プキ・・・

ん???

何だ???

竿を立てると・・・

なにやら先端部からスルスルとなんかラインを伝って落ちてくる・・・



??

???

????

?????

??????

???????

????????

?????????

なんじゃこりゃ~

と 絶叫!!

いつもは声にもならない声で絶叫するのだが・・・

今朝は本当に絶叫・・・

なんと先端から2番目のガイド周辺で・・・

ポキッ・・・

ポキ・・・(-.-)
P1350280_convert_20121130072515.jpg
こんな感じ・・・(-.-)

なぜ???

寒いから???

そんなはずはない・・・(-.-)

なぜ???

結局 一度もキャストせず・・・

撤収・・・(-.-)

実は今朝は操作性を優先し・・・

いつもの10f10inの竿から9f7inのショートロッドにして挑んでいた・・・

その影響か???

さっぱり分からん・・・

何の負荷もかけてないのに・・・

ポッキリと・・・(-.-)

モアザンブランジーノAGS97ML・・・

今年一番活躍してくれた竿だっただけに・・・

先週 竿の置忘れを放置した祟りか???

凹みます・・・

強烈に凹みます・・・

いったい修理にいくらかかるんだろう・・・

と 落ち込みながら・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-.-)

なんか昨日から凹むことばかり・・・

実は昨晩・・・

冬のボーナスの会議があった・・・

その際の会社の回答にがっかりし・・・

落胆していた・・・

落胆を通りこして・・・

怒りしかない・・・<`ヘ´>

こんなに利益を上げ・・・

二期連続業績達成しているのに・・・

昨年よりダウン提示・・・

あり得ません・・・

ふざけてます・・・

完全に社員を舐めてます・・・<`ヘ´>

何を考えてるのでしょうか???

これでは社員の士気は高まりません・・・

それでいいのか???

経営者たち・・・

秋田では有名な会社ではあるが・・・

とてもじゃないが社員たちはこの会社の社員であることを誇りに思っていませんよ・・・

笑われちゃいますよ・・・

俺は完全に笑ってます・・・

大爆笑です・・・

腹を抱えて転げ回ってますよ・・・

すでに年内~年始のやる気は全くありません・・・(-_-)

でも 魚釣れないし・・・

困ったもんです・・・(-_-)

そんなイライラしながらも・・・
サラリーマン・・・
今日も出勤・・・
そんな中でもめでたいことが・・・
俺の記憶では今日は妹の34回目?35回目の誕生日・・・
おめでとう!!
もうおばちゃんだからうれしくないか・・・
いろいろ大変だろうが近所から見守ってるよ・・・)^o^(
仕事は全くやる気はないので・・・
明日は出勤日だが休んで釣りに行こう・・・
遭難する勢いで歩きまくってやる・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ポキッ

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 179匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 41匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/30 08:28 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

11/27 物凄い天気ですね・・・

いやいや物凄い天気・・・

26日 月曜日・・・

いつも通り起床・・・

いつもの磯とは別の若干風裏になりそうな磯へ・・・

豪雨・・・

暴風・・・

そして・・・

波高・・・

でも 行けるかな~

と 真っ暗な中 車のライトを駆使して・・・

先端部の足場を照らし・・・

双眼鏡を覗くと・・・

無理です・・・(-_-)

完全にいつもの足場が飲まれています・・・(-_-)

早々に撤収・・・

そして今朝・・・

秋田県民はお分かりの通り・・・

強烈な西から北西風・・・

15m・・・

でも もしかしてあの磯なら・・・

と いつもの磯へ・・・

気合で出発・・・

昨日の天気予報で今朝は行かないと決めていたが・・・

どおせ起きてしまうから・・・

行っちゃった・・・)^o^(

AM4:40到着・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

分かってはいたけど無理ですね・・・(-_-)

いつもの足場どころか全体的に波をかぶり・・・

とてもじゃ無いが立っていられません・・・(-_-)

死にます・・・

完全に流されます・・・

当然 早々に撤収・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

今日は無理なのは分かっていたけど行ってしまった・・・
完全にバカですね・・・)^o^(
しかし・・・
今年の天候の悪さには腹がたつ以前に・・・
ここまで来ると笑っちゃいますね・・・)^o^(
11月に入り終日晴れた日は・・・
記憶では「ゼロ」・・・
こんな年もあるさ・・・
と 諦めるしかありませんね・・・(-_-)
でも まだ諦めません・・・
明日は波も落ち着く予報・・・
仕事も落ち着くはず・・・なので・・・
日中 お休みし・・・
新規ポイントへ行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 179匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 41匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/27 07:39 ] シーバス | TB(1) | CM(0)

11/25 今日も男鹿へ・・・寒かった・・・

今日も気合で男鹿磯へ・・・

連日のハードな磯歩きからか・・・

今朝も・・・

二度寝・・・(-_-)

AM2:30起床・・・

からの~

二度寝からの~

AM3:40再起床・・・(-_-)

連日のやってもうた~

と 絶叫し・・・

脱糞・・・

からの~

出発・・・

途中の運転で気づいたが・・・

なんか今朝は車に gamakatsu のステッカーを張った車が多い・・・

しかも・・・

猛スピードで男鹿方面へ・・・

途中 寄ったローソンでも gamakatsu のウェアーを着た人が異常に多い・・・

そういえば今日は天候の都合で何度も延期になっていたクロダイ等の名人戦が男鹿で
開催されるらしい・・・

どおりで・・・

gamakatsu軍団が多いはずだ・・・

ということは・・・

男鹿はどこも混んでるのか???

という心配もあったが・・・

昨日 黒師の兄に聞いたところ・・・

地磯ではやらないそうなので・・・

一安心・・・

そんなことを思いながら・・・

いつもの磯へ・・・

AM4:45到着・・・

すでに数台の車・・・

帰っていく人もいる・・・

早速準備して・・・

第二希望の岬へ・・・

すると・・・

数歩先に先行者・・・

でも 先端部まだ行かず・・・

ちょっと手前の昨日 俺がやっていたポイントでやるみたいなので・・・

俺はさらに先端へ・・・

すると・・・

いい感じにサラシは広がっているが・・・

なんともやりにくい風・・・

風・・・

強風・・・

真横からの強風・・・

この風が一番やりにくい・・・(-_-)

寒いし・・・

強烈に寒いし・・・(-_-)

もはや風のおかげで何をやってるのかさっぱりわからん・・・(-_-)

風に向かって投げても・・・

全然飛ばない・・・

どんどん人も増えてきたし・・・

約2時間頑張ったが・・・

無反応・・・

青物も反応なし・・・

寒さで指先が限界になり・・・

早々に撤収・・・(-_-)

今日は入道埼周辺の地磯の調査の予定にしていた・・・

時間の許す範囲で入道埼の先端灯台から南下する作戦・・・

なぜこんなに頑張るかというと・・・

実は昨晩 嫁さんに・・・

俺「明日の晩飯決まってる?」

嫁さん「な~んにも考えていない」だそうだ・・・

俺「明日 魚釣れたら持ってくるから食べる? 釣れなかったらカレーにする?」と聞くと・・・

嫁さん「うん!! 期待しないでまってる!!」と 即答・・・

こんなやり取りをしていた・・・

釣り人としてはどうしてもカレーにはしたくない・・・

なんとしても 男鹿のおいしいスズキを持って帰ってやる!!

と 強い意志を持ってやってはいたが・・・

何とも条件の悪い風・・・

強風・・・

入道埼までくるとすでに直角向かい風の爆風・・・(-_-)

それでも崖を下り・・・

道なき道を永遠と歩き回り・・・

数か所有望ポイントを見つけ・・・

やってみるも・・・

ワンバイトのみ・・・

これをものにしていれば・・・

と 今も後悔している・・・

その中でも・・・

今後も通う可能性のあるポイントも数か所発見・・・

こんな絶壁を・・・
P1350270_convert_20121125161015.jpg
竿を落ちながらスパイダーマンのようによじ登り・・・

その先には・・・
P1350266_convert_20121125160752.jpg
P1350265_convert_20121125160645.jpg
こんな一級ポイントが・・・

波の爆音にビビりながらも・・・
P1350267_convert_20121125160900.jpg
向かい風の爆風状態の中 こん身のキャストを繰り返すも・・・

攻略出来ず・・・(-_-)

このあとさっきの絶壁をよじ下り・・・

道なき道を永遠に歩き・・・

崖を登り・・・

車へ・・・

この時点で体力の限界・・・

膝が笑うとはこういうことか・・・

と 再認識・・・(-_-)

合計 4時間くらいの磯歩き・・・

結果から言うと・・・

完全敗北なのだが・・・

なんかすがすがしい・・・

釣れなくても体に鞭を打って磯歩きをするのが快感に思えてしまう・・・

あのサラシを見て・・・

タイミングを読み・・・

それでも釣れない・・・

なぜこんな苦痛が快感に思えてしまうのか・・・

不思議なもんだ・・・(-_-)

今年はまだチャンスがありそうなので・・・

もう2~3週間位は頑張ってみますか・・・)^o^(

ここでAM10:00・・・

無念の帰宅・・・

疲れ切った体での運転は苦痛でしたね・・・(-_-)

家に帰っても苦痛な休日が待っている・・・

今日はとにかく動き回ることにした・・・

釣り具のメンテナンス・・・

潮をかぶりまくった車の洗車・・・

ウェアー類の洗濯・・・

そして言ってしまったからしょうがないが・・・

晩飯のカレー作り・・・

何とも忙しい一日となってしまった・・・

でも 充実していて仕事もそうだが忙しいほうが俺にはちょうどいいような気がする・・・

これが今日の出来事・・・

また ネット時代の恐ろしさ?便利さ?有効性?が垣間見られる出来事が・・・

昨日の記事で釣り場にタックルを忘れていた人に呼び掛けたが・・・

別の方もその忘れ物に気づき・・・

その方は親切に警察署に届けたようです。

その件はこの方からのコメントでわかりました・・・

このコメントを頂いてその場に放置した自分を恥じました・・・

すでにこの方が見つけた時はタックルは破損していたとのこと・・・

俺が見つけた時はまだ健全な状態・・・

俺が警察署に届けていれば・・・

と 悔いてしまいました・・・(-_-)

持ち主の方 申し訳ない・・・(-_-)

すると・・・

それを見たタックルの持ち主からコメントがあり・・・

なんと届られた警察署に連絡をとり所在を確認したそうです・・・

軽い気持ちで記事にしましたが・・・

まさか持ち主が見ているとは・・・

これも軽い気持ちでも記事にして良かった?と喜んでおります・・・

それにしてもこんなくだらん俺の日常をいろんな方々が見てるもんですね・・・

恐ろしいような・・・

不思議なような・・・

これからもこそこそ続けていこう・・・

明日は月曜日・・・

釣り場にも人がいなくなる・・・

うれしい限りですね・・・)^o^(

まあ 釣れるかわからんけど明日からも頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 179匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 41匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/25 18:49 ] シーバス | TB(1) | CM(2)

11/24 早朝の部・・・努力が報われた・・・

今朝も南磯へ・・・

予想するに・・・

三連休の真ん中・・・

猛烈に混んでいるだろうと思って・・・

気合のAM2:00起床・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

昨日のハードな磯歩きが堪えたのか・・・

まさかの二度寝・・・(-_-)

AM3:30 再起床・・・

やってもうた~

と 軽く絶叫し・・・

速攻で脱糞・・・

即出発・・・

途中 お土産用の氷を購入し・・・

いつもの磯へ・・・

AM4:45到着・・・

ん???

なんだ???

人 少なっ・・・

先行者 僅か3名・・・

ちょいとやる気UP・・・

第一希望の岬は暗いうちの攻略が難しいので・・・

第二希望の岬へ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いたよ・・・(-_-)

がっかりしながら・・・

昨日と同じ足場へ・・・

このポイント・・・

足元にサラシは広がりやすいが・・・

高確率で波をかぶる・・・(-_-)

昨日より波は低い予報だったが・・・

予報のうそつき・・・(-_-)

若干高め・・・

でも いい感じのサラシが広がっている・・・

まずは足元から丁寧に探ると・・・

バイト多数・・・

でも乗らない・・・

明らかに昨日と状況が変わっている・・・

これはいいんじゃない???

と 思い・・・

隣の岬からの払い出しに絡めて・・・

放置・・・

巻初めに・・・

ゴン・・・

来た・・・

合わせから・・・

リフト・・・

浮いてこない・・・

明らかに青物とは違う・・・

さらにリフト・・・

元気なやつだ・・・

さらにポンピングしながらリフトすると・・・

やっと浮いてきた・・・

一気に寄せ・・・

抜きあげ!!

やっと・・・

バラシ・・・

ラインブレイク・・・

その他トラブルにめげずに頑張って・・・

やっと・・・

キャッチ・・・
P1350259_convert_20121124102151.jpg
真っ暗でよく分からんし まだ出そうだったので・・・

ストリンガーにぶら下げ・・・

キャスト・・・

またバイトしてくるが・・・

乗せれず・・・(-_-)

このあとも明るくなるまで頑張るも・・・

キャッチならず・・・(-_-)

というか・・・

すでに満足気味・・・

小便もしたいし・・・

とりあえず魚を〆て・・・
P1350262_convert_20121124102828.jpg
サイズ確認・・・

ギリギリスズキサイズでしたね・・・
P1350260_convert_20121124102500.jpg
うれしかったのでブツ持ちで・・・

このあと同じ磯の北側を攻め・・・

無反応・・・

さらに南を攻めるために・・・

車へ・・・

ん???
P1350263_convert_20121124103158.jpg
どおやらタックルを忘れて帰ったようですね・・・

お忘れの方・・・

あの磯ですよ・・・

行ってみては?

ここで移動・・・

さらに南へ移動し・・・

見るからにサラシも無い状態だったが・・・

ウェーディングし・・・

先端へ・・・

30分位やてみたが・・・

無反応・・・(-_-)

ここで満足感から・・・

AM9:00撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日は昨日と若干攻め方を変えてみた・・・
やはり 予想通りバイト連発・・・
やはりシーバス・・・
運河で釣るのも・・・
磯で釣るのも・・・
同じでした・・・
流れを掴む・・・
これ基本ですね・・・
明日はさらに波が落ち着く予報・・・
どこに行こうか悩んじゃいますね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 179匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 41匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/24 11:05 ] シーバス | TB(0) | CM(11)

11/23 早朝の部・・・プチ祭り・・・

今日も男鹿磯へ・・・

昨日 希望の岬に入れなかったので・・・

今日はいつもの磯へAM4:00到着・・・

しかし・・・

すでに5台の車・・・

今日もダメか???

早速準備し・・・

真っ暗な中 磯歩き・・・

しかも・・・

西の空ではピカッ・・・

突風・・・

豪雨・・・

・・・

・・・

・・・

どおしよう・・・(-_-)

携帯で雷雲を見ると・・・

もう少しで抜けそう・・・

しょうがない・・・

とりあえず第一希望の岬へ行くか・・・

なんとかたどり着き・・・

雷雲が通りすぎるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つこと40分・・・

やっと雨もやみ・・・

なんとなくいい感じ・・・

でも 波も高く・・・

根もいっぱい・・・

攻略しようとしていると・・・

後ろからさらに2名のシーバスマン・・・

その人たちに囲まれて釣りするのも嫌なので・・・

というか なぜ俺がいるのに来るのかな???

まあ いいか・・・

ここで 第二希望の岬へ・・・

磯歩き・・・

・・・

・・・

・・・

すでに一人いる・・・(-_-)

まあいいか・・・

ちょいと手前の波のぶつかる岬で・・・

やることに・・・

早速キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

数投目・・・

クネクネ・・・

あいつか・・・
P1350250_convert_20121123144004.jpg
ダツ・・・

このあとちょいと反応がなくなり・・・

明るくなり始めたころ・・・

足元のサラシを重点的に攻めてると・・・

ガン!!

シーバス特融の強烈なあたり!!

これはデカい!!

足元は根が満載・・・

一切 ドラグは出せない・・・

思いっきりリフトし巻き巻き・・・

波の勢いを借りてリフト・・・

すると・・・

エラ洗い・・・

よし!!浮いた!!

そのまま 滑らすようにランディング・・・

と 行きたかったが・・・

なんせデカい・・・

次の波で一気に上げよう・・・

と 思っていると・・・

潜られてしまった・・・

もう一回リフトすると・・・

フッ・・・

抜けちゃった・・・
P1350251_convert_20121123144243.jpg
あり得ない方向にフックが曲がってしまった・・・(-_-)

またも磯マル 捕獲ならず・・・(-_-)

このあと波を何発もかぶりながら・・・

沖を攻めると・・・

プチ祭り状態・・・

イナダ イナダ サワラ イナダ サワラ イナダ・・・

ワンキャストワンヒット状態・・・

俺のストリンガーはフックが3個しかついていない・・・

シーバスの大物持ち帰り用のため不要なフックは外していた・・・

結局 イナダ 12匹 サワラ 8匹を釣ったが・・・

イナダ5匹 サワラ3匹 お土産としてお持ち帰り・・・
P1350252_convert_20121123144604.jpg
P1350253_convert_20121123144930.jpg
悔しくもあり・・・

なかなか楽しい釣行となった・・・

このあと入道崎まわりの地磯の歩きまわり・・・

強烈な向かい風に心が骨折し・・・

今度は追い風になる南磯の超有名ポイントへ攻め・・・

イナダを2本バラシ・・・

ここで体力の限界・・・

AM11:00撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日は久しぶりになんとなく釣りになった・・・
しかし・・・
今年の海はおかしいですね・・・
ベイトが見えない・・・
居ない???
だいぶ沖には鳥はいるが・・・
岸寄りにはいないようです・・・(-_-)
もう少し寄ってくれれば・・・
まあ明日に期待しましょう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ダツ 1匹
イナダ 5匹
サワラ 3匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/23 15:23 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/22 早朝の部・・・男鹿の海は・・・

今日はやっと釣りの出来そうな海況・・・

夕べからそんなことを思いながら・・・

いつものAM2:30起床・・・

最近 出の悪い奴を出すべく・・・

便器にお座り・・・

・・・

・・・

・・・

やはりなかなか出ない・・・

でも 雑誌を見ながら数本ひねり出し・・・

出発・・・

男鹿に差し掛かると霧雨・・・

この降り方は雷はないだろうとさらに期待をしながら・・・

いつもの磯へ・・・

AM4:30到着・・・

すると・・・

いつもはいない先行者・・・

しかも・・・

もう一台の車は俺の脇をするすると抜け・・・

一番入りたい岬をとられてしまった・・・(-_-)

じゃあ 隣の岬に入るか・・・

真っ暗な中 磯歩き・・・

途中 足元に潜むスリットにビビリながらも・・・

隣の岬へ・・・

途中 波のタイミングで隠れてしまう岩を利用してジャンプして渡るところで・・・

あわや 海面にダイブしそうになったが・・・

なんとか持ちこたえ・・・

第二希望の岬へ到着・・・

ここで釣り出来るギリギリの波高・・・

波予報で予想はしていたが・・・

思いのほか波が高い・・・

ということは・・・

やっぱり・・・

いい感じのサラシができている・・・
P1350244_convert_20121122081047.jpg
この写真はサラシが引いたところだが・・・(明るくなってから撮影)

いいタイミングでは一面サラシ状態・・・

暗い中でも雰囲気は分かるので・・・

波のタイミングを計りながら・・・

キャスト・・・

巻き巻き・・・

つづけるも・・・

反応なし・・・

足元も攻めきったので・・・

沖のサラシを攻めるべく・・・

ロングキャスト・・・

すると・・・

サラシを抜ける位まで放置し・・・

巻き初めにバイト連発・・・

しかし・・・

乗せれず・・・

このあとの結果から言いますと・・・

負け惜しみになるので結果だけ・・・

4ヒット・・・

3ラインブレイク・・・

1抜き上げ時のラインブレイク・・・

これも負け惜しみになりますが・・・

今日からPE1.5号→1.2号に変えていた・・・

その理由は1.5号使用時の「エアノット」の多さ・・・

ただ単に腕が悪いのか・・・

そのほかに思い当たるところはありますが・・・

いつもの0.6号とか0.8号では皆無だったので・・・

ちょいと細くしてみた・・・

すると・・・

やはりトラブルなし・・・

よく飛ぶし・・・

でもやはり強度に難があるようですね・・・

このあともいろいろ試すも・・・

反応がなくなり・・・

撤収しようと隣の岬を見ると・・・

やはり釣れている・・・

そんなのを見ながら・・・
P1350246_convert_20121122081513.jpg
頑張ってみたが・・・

反応なし・・・

残念・・・(-_-)

実はさらに残念なことが・・・

ラインブレイクでの殉職者が4個・・・

根がかりでの殉職者が3個・・・

合計7個の殉職者を出してしまった・・・(-_-)

釣りをしている時間よりリーダーを結んでいる時間のほうが長かったような・・・

まあこんな日もありますね・・・

帰りの磯歩きで・・・

収穫も・・・
P1350247_convert_20121122083255.jpg
愛しい愛しい・・・

カタクチちゃん・・・

しかも食べごろサイズ・・・

昨日までの時化で打ち上げられていたようです・・・

明日からはもっと期待大ですね・・・)^o^(

今日は物凄い勢いで期待していったが・・・
ある意味期待通りの反応が続いたが・・・
腕が悪く・・・
殉職者をいっぱい出してしまった・・・(-_-)
合計約1万4千円・・・
なんてこった・・・(-_-)
また諭吉さんが飛んでいく予感・・・
まあこんな日もありますね・・・
明日はもっと早く現地に入り頑張りますか・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
サワラ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/22 09:07 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/21 昨日と一昨日も・・・

11/20・21もいつも通り起床し・・・

外を見ると・・・

突風・・・

雨・・・

・・・

・・・

・・・

そして お決まりの・・・

雷・・・(-.-)

こりゃダメだ・・・

20日は天王付近まで行って・・・

雷・・・

Uターン・・・

21日も同じような状態・・・

酷い酷すぎる・・・

何なんでしょうね・・・

今年の天気は・・・(-.-)

でも明日は久しぶりに釣り出来そうな感じ・・・

今から楽しみなような・・・

不安なような・・・

また男鹿市に入って・・・

雷・・・

なんてことになると・・・

かなりの勢いで凹みそう・・・(-.-)

まあ それも釣りの楽しみですね・・・

しかし・・・

このブログを始めて1年半位・・・

自分の日常・釣行記録を残したくて始めましたが・・・

結構な人が見ていることに驚いています・・・

特に宣伝しているわけでもなく・・・

ネット上の「検索」の凄さに驚いています・・・

仕事関係・見知らぬ人々に「いつも楽しみに見てますよ」と 言われると・・・

励みになるような・・・

恥ずかしいような・・・

これからも続けるつもりなので・・・

どうぞ こっそり見てください・・・)^o^(

まあ 明日も頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
サワラ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/21 16:28 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/19 早朝の部・・・ ・・・

今日も早朝の部から・・・

予報では波も落ち着き・・・

いい感じになっているはず・・・

と 思い・・・

いつもの磯へ・・・

AM4:50到着・・・

真っ暗でよく分からんけど・・・

若干 高めの波のような・・・

早速準備して・・・

磯歩き・・・

水辺まで行くと・・・

ギリギリの波高・・・

そして・・・

最高のサラシが広がっている・・・

いいんじゃない? と 独り言・・・

早速 先端部の足をさらわれない程度の位置へ・・・

波のタイミングをはかり・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんと・・・

1投目・・・

いきなりヒット!!

しかも いいサイズ・・・

強引に・・・

さらに強引に・・・

根に潜られないように・・・

強引に・・・

足元まで寄せると・・・

完全にイッたサイズ・・・

足場の低いところまで誘導し・・・

波と一緒にズリあげ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

外れました・・・(-.-)

・・・

・・・

・・・

あまりの強引さ?に フックが伸びてました・・・(-.-)

・・・

・・・

・・・

放心状態・・・(-.-)

1投目のヒットで油断していたかも・・・

気を取り直し・・・

キャスト・・・

強めの波に思い通りいかない・・・

何度かいいラインを通すと・・・

やはりバイトしてくる・・・

でも 食わせきれず・・・

ここでAM6:00タイムアップ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日は波も落ち着きギリギリ安全を確保できる波高・・・
でもこのギリギリの波高が良かった感じ・・・
一面サラシ状態・・・
はやり波が高いと青物はヒットしてこない・・・
なんとなくこのポイントも分かってきましたね・・・
明日に期待しよう・・・
では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
サワラ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個





今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
サワラ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/19 07:38 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/18 やんなっちゃいますね・・・(-.-)

昨日 仙台→秋田の新幹線のなかで明日はどこに行くかといろいろ作戦を立てたのに・・・

この荒れ模様・・・

でも 早朝ならなんとか磯に立てそうと・・・

いつもの南磯へ・・・

AM4:40到着・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

とてもじゃないが無理・・・

流されます・・・

死にます・・・

なんとかならんかね・・・

この天気・・・(-.-)

しかし・・・

今年の天気は異常ですね・・・

毎日荒れまくり・・・

この状況でも立てそうなポイントはあったが・・・

ことごとく先行者・・・(-.-)

なんてこった・・・

明日は一気に波が落ち着く予報・・・

予報を信じて・・・

明日も行ってみますか・・・

それと・・・

一昨日釣れたイナダとサワラを喰った後輩が今日感想を言ってきた・・・

後輩「緑の魚(イナダ)刺身うまかったです!!」

この青年 性格の暗さだけが取り柄の将来の経営者・・・

でも この時の感想を言う時は今までで一番明るい声だったような気がする・・・

後輩「今日は釣れましたか?」と 聞いてきた・・・

彼らにあの荒れまくった海を見せてあげたい・・・

俺「おめ 俺を殺す気か?」

俺「イナダ 1匹だけだから少ねがったべ?」と 聞くと・・・

後輩「はい!! 少なかったです!!」だそうだ・・・

俺の苦労も知らずに・・・

ただもらった魚を喰うだけ・・・

こうなったら 意地でももっと釣ってきてやる・・・

と 思う今日この頃でした・・・(-.-)

まあ 明日も頑張りますか・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
サワラ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/18 17:02 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/16 早朝の部・・・やっと・・・

今日もいつもの磯へ・・・

予想では今日は波もおさまり・・・

いい感じになる・・・

と 思い・・・

AM4:40到着・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やはり釣り人考えはみんな同じ・・・

すでに数台の車・・・

しかも ほとんどがシーバスマン・・・

でも まだ準備中のようで・・・

速攻 準備して一番入りたい先端へ・・・

真っ暗でよく分からんけど・・・

いい感じのサラシ・・・

そして適度な波・・・

これは釣れるでしょう・・・

と 独り言を言いながら・・・

キャスト・・・

しかし・・・

攻めたい方向から風が吹き思い通りできない・・・

しかも 結構な風・・・

じゃあ 風を背負うか・・・

その 1投目・・・

クネクネと言う感触・・・

あいつだな・・・

強引に引き寄せ・・・

ズリあげ・・・
P1350131_convert_20121116101559.jpg
やっぱり・・・

ダツでした・・・(-.-)

でも こいつがいるいうことは・・・

ベイトもいる・・・

そう思い・・・

沖を攻めると・・・

今度は・・・
P1350135_convert_20121116101811.jpg
サワラ・・・

相変わらず物凄い歯・・・

ラインを噛まないでね・・・

このあとイナダを1本追加し・・・

あたりがなくなり・・・

さらに頑張ると・・・
P1350138_convert_20121116102112.jpg
また ダツ・・・

このあともいい感じのサラシをいろいろ攻めるが・・・

ワンバイトのみ・・・

ここでAM6:45タイムアップ・・・
P1350139_convert_20121116103401.jpg
この2匹は後輩社員へのお土産・・・

速攻で車に戻り・・・

事務所へ・・・

なんとも忙しい・・・

今日はこれから仙台へプチ出張・・・

出張といってもただ飲みに行くだけですけどね・・・

でも これも仕事・・・

サラリーマンはつらいような・・・

うれしいような・・・(-.-)

今日はいい感じの海況だった・・・
1日頑張ればまだまだ出そうだっただけに・・・
悔やまれる・・・
明日は仙台からの移動の為釣り出来ず・・・(-.-)
でも 日曜日は男鹿半島全域を攻めてみよう・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

ダツ 2匹
イナダ 1匹
サワラ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 15匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 3匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/16 11:04 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/15 今日も気合で・・・

今朝こそはと思い・・・

ここ数日通っている南磯へ・・・

AM4:40現地到着・・・

当然真っ暗・・・(-.-)

海の様子をうかがうも・・・

暗くて分からん・・・

なんか下腹部がゴロゴロしだしたので・・・

近くの公衆便所で情報収集しながら脱糞・・・

あまり出なかったが・・・

とりあえずゴロゴロはおさまった・・・

またポイントに行き・・・

準備をして・・・

磯歩き・・・

いつもは浅いところも結構な水深・・・

それでも先端部を目指して歩く・・・

昨日よりは波も低そうだが・・・

・・・

・・・

・・・

とてもじゃ無いが釣り出来る波ではなかった・・・

ポイントを吟味して・・・

風が当たる磯を攻めようとすると・・・

波が磯に当たり・・・

頭からかぶってしまう・・・

こりゃダメだ・・・

風裏に行こう・・・

風裏に来ると・・・

いくらか波も低いが・・・
P1350128_convert_20121115084724.jpg
こんな状態・・・

手前の岩でくだけた波が時折足をさらう・・・

何度か流されそうになりながら頑張るも・・・

風が強く釣りにならない・・・(-.-)

何とも厳しいですね・・・

でも 明日の朝はいくらか釣りになりそうな波高・・・

明日に期待しよう・・・(-.-)

と いうのが今朝の出来事・・・

昨晩 家に帰り晩飯喰って・・・

ネットでニュースを見ていたら・・・

「森光子 心不全で死去」の文字が・・・

そのことを嫁さんに伝えると・・・

嫁「嘘?マジ? なんで死んだの?」と 聞いてきた・・・

俺「肺炎から心不全だって」と 言うと・・・

嫁「ん? 心不全?・・・」

嫁「あ~心不全ね・・・」

嫁「心の病気か~可愛そうだね~」と いっている・・・

俺「・・・」・・・

俺「・・・」・・・

これはマジな会話・・・

彼女は心不全を知らないらしい・・・

本当に心の病だと思っているらしい・・・

いちいち説明するのもめんどくさいので・・・

説明するのをやめ・・・

にやにやしながら・・・

俺「んだな~」と だけいっといた・・・(-.-)

こんな会話は日常茶飯事・・・

今後も面白い発言は発信予定・・・

それにしても毎日 落ち着きのない天気ですね・・・
おかげでシーバスシーズンも長くてあと1ヶ月位・・・
さみしいもんです・・・
なんとかあと22匹釣って締めくくりたい・・・
明日も頑張りたいが・・・
明日は午後からまた仙台へ出張・・・
猛烈に忙しく・・・
なかなかいい条件の日に釣りに行けない・・・

これもサラリーマンしょうがない・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 14匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/15 09:07 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/14 ひどい・・・(-.-)

今朝も早朝の部から・・・

AM4:50 南磯到着・・・

しかし・・・

お決まりの・・・

突風・・・

豪雨・・・

ここでもしかして雷くるか・・・

と 思っていたけど・・・

この時点では雷なし・・・

早速 真っ暗ななか・・・

準備して・・・

ガイドにラインを通しながら・・・

どの辺に行こうかな~

と 考えていると・・・

西の空が・・・

「ピカッ」・・・

・・・

・・・

・・・

「ドーーーーーーーーーン」・・・

やっぱりか・・・(-.-)

なんと 3日連続の雷による釣行断念・・・(-.-)

これには凹みますね・・・

猛烈に凹みます・・・(-.-)

ここ3日 男鹿市の道にただガソリンをまき散らしているような・・・(-.-)

しかし ひどい天気が続きますね・・・
これは完全にサーフは諦めなければいけないかも・・・
去年の今時期は1週間のうち釣りにならないのは2日程度・・・
でも 今年は1週間のうち5日は釣りにならない天候・・・
なんとかしてくれ・・・
でも 明日かはなんとか釣り出来そうな感じ・・・
明日以降に期待しよう・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 14匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/14 06:48 ] シーバス | TB(1) | CM(0)

11/13 酷い天気ですね・・・

一応 昨日と今朝は行ってきました・・・

しかし・・・

昨日はいい感じの波高で・・・

いい感じのサラシも広がっていて・・・

釣れるだろうと準備をして先端目指して歩いていると・・・

豪雨・・・

突風・・・

そして・・・

お決まりの雷・・・(-.-)

こりゃダメだ・・・

退散・・・

そして今朝・・・

予報では波高5m以上・・・

でも あの場所なら出来るだろう・・・

と AM4:30到着・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

とてもじゃないが出来る波高ではありませんでした・・・

しかも・・・

豪雨・・・

爆風・・・

そして・・・

・・・

・・・

・・・

雷・・・(-.-)

二日連続のダメだこりゃ・・・

しかし ひどい天気ですね・・・

11月に入ってから晴れた日は1日?

今年はなんか悪天候が続きすぎのような・・・

おかげでサーフは壊滅・・・

あと22匹で200匹達成・・・

なんとか達成したい・・・

磯でタイミングが合えばいけると思うんだけど・・・

この天気・・・(-.-)

明日は波高2m前後の予報・・・

恐らく大丈夫だろう・・・

まあ 明日頑張りますか・・・
こんな悪いことばかりではなく・・・
たまにはいいことも・・・
日曜日 受験した試験の問題と回答がHP上に公開された・・・
自己採点してみると・・・
ギリギリではありますが合格していました・・・
たまにはいいこともあるもんですね・・・(-.-)

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 14匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/13 06:39 ] シーバス | TB(1) | CM(0)

11/10 早朝の部のち仙台・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の飲み会は早目に切り上げ・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

脱糞して・・・

磯へ・・・

今日の風なら恐らく北磯だろうけど・・・

あまり波の高い状態ではやりにくいし・・・

恐らく先行者もいるだろうと読み・・・

とりあえず超有名の南磯の謀ポイントへ・・・

AM4:30到着すると・・・

すでに数名の釣り人・・・

早速準備していると・・・

なにやら下腹部がゴロゴロ・・・

さっき出したばかりじゃないか・・・

と ブツブツいいながら・・・

近くの公衆便所へ・・・

戻って再度準備していると・・・

続々釣り人入場・・・

一番入りたい先端をとられてしまった・・・(-.-)

でも 隣の岬で・・・

まずは流・サラシの観察・・・

暗くてよく分からんけど・・・

いい感じの流れが行ったり来たり・・・

でも 思いのほかサラシが出ない・・・

あまり期待せずに・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

暗いうちはなんの反応もない・・・

明るくなり始めて・・・

沖を攻めてると・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

と 思ったら・・・

足元ヒット!!

今日からPE1.5号・・・

ドラグはフルロック・・・

合わせると・・・

あっけなく・・・

飛んできた・・・
P1350116_convert_20121110140510.jpg
可愛らしいイナダ・・・

このあと連発を期待して・・・

つづけるも・・・

続かず・・・(-.-)

さらに頑張ってどんどんレンジを下げていくと・・・

根回りを抜けたころ・・・

モソ・・・

ん???

なんだ???

とりあえず合わせるか・・・

合わせると・・・

お~ ヒットしてるよ・・・

しかも 結構大きい!!

まずは魚を浮かせるべく思いっきりリフト・・・

しかし・・・

浮いてこない・・・

さらにリフト・・・

お・・・

浮いてきた・・・

ん???

なんか違う・・・

やつだ・・・

恐らく70cm位のイナダ・・・

物凄い引き・・・

一気に足元の根回りに潜り込み・・・

それでもドラグはフルロック・・・

でも ジ ジ ジ・・・

と 若干出ていく・・・

ほとんど綱引き状態・・・

で 勝ったのは・・・

・・・

・・・

・・・
P1350117_convert_20121110140929.jpg
魚の方でした・・・

5号のリーダーの途中からプッツリと・・・

プッツリと・・・(-.-)

やられちゃいました・・・

ここで後悔・・・

レバーを入れてだませば走るのを辞めたろうに・・・(-.-)

残念・・・(-.-)

ここで このポイントを見切り・・・

偵察ポイントへ・・・

このポイントはとにかく歩く・・・

歩く・・・

そして歩く・・・
P1350120_convert_20121110141522.jpg
こんな道なき道を永遠と・・・

しかも 思いのほか波がなく・・・

サラシなし・・・(-.-)

辞めるか・・・

車に戻るころには汗がだらだら・・・

このあともう一か所 攻めてみたが・・・

波がなくやる気にならず・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

そして今日は明日の試験の為に・・・

仙台に移動・・・

なんとも忙しい・・・

今日は磯を攻めてみたが・・・
サーフでも釣りになりそうだった・・・
明日の朝は良さそう・・・
でも 明日は試験・・・
専門分野じゃないが去年に引き続き受験することにした・・・
去年はまぐれで合格・・・
今年もまぐれで合格しますように・・・

では またそのうち・・・

今日の収穫

イナダ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 14匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/10 14:45 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/8 早朝の部・・・なんだこの天気は・・・

今日も早朝の部・・・

最近調子のいいらしい男鹿へ・・・

AM3:30出発・・・

しかし・・・

突風・・・

豪雨・・・

う~ん・・・

行けるかな・・・

と 思いながら運転・・・

船越付近まだ来ると・・・

さらに豪雨・・・

突風・・・

そして・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

雷・・・(-.-)

ダメだこりゃ・・・

この風だとあそこは恐らく風裏になるだろうと思い・・・

向かってはみたものの・・・

雷は・・・(-.-)

ここで諦め・・・

撤収・・・

ただのガソリンの無駄になってしまった・・・(-.-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・

しかし・・・
天候落ち着きませんね・・・
これが秋田の11月・12月・・・
1ヶ月間で何回太陽を見れるのか・・・
つらいですね・・・(-.-)
明日は早朝作業の為・・・
そして夜は飲み会の為・・・
明日・明後日は行けるか微妙・・・

では またそのうち・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/08 07:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/7 早朝の部・・・むずい・・・

今日も懲りずに早朝の部から・・・

サーフを完全に見切り・・・

一気に男鹿磯へ・・・

昨晩 空撮マップでどこに行こうか迷った結果・・・

去年 偵察しておいた地磯に行くことに・・・

AM4:45 現地到着・・・

当然真っ暗・・・(-.-)

何がなんだかさっぱり分からない・・・(-.-)

足元すらどんな状況か分からない・・・

暗がりでもいい感じの波・・・

そしてサラシが広がっているのが分かる・・・

行けば恐らく釣れるだろう・・・

でも 迷う・・・

行くべきか?行かないべきか?

安全が保障されていない・・・

歩いて行ける状態なのか?

いきなり深みがないか?

・・・

・・・

・・・

このほかにもいろいろ不安が・・・

基本 単独行動なのでこんな時は困ってしまう・・・

磯の基本・・・

考えに迷いが出たら進むな・・・

ということで・・・

このポイントは今度明るい時に再挑戦することにした・・・

残念・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

すぐ近くの超有名地磯へ・・・

先行者なし・・・

波・・・

若干低目・・・

でもちょっとだけサラシが広がっている・・・

しかし・・・

AM6:30までしか時間がない・・・

よって 広範囲に攻めず・・・

日曜日にヒットしたポイントに絞り・・・
P1350111_convert_20121107074643.jpg
キャスト・・・

ちょい へっぴり腰・・・

いろいろ頑張るも・・・

反応なし・・・

表層からどんどんレンジを下げていくと・・・

根回りから出てきたが・・・

ルアーに触って逃げちゃった・・・(-.-)

喰えよ・・・(-.-)

ここでAM6:30・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日もボーズ・・・
運河もダメ・・・
サーフもダメ・・・
となるとこの時期磯しかない・・・
明日はもっと波が高い予報・・・
釣り出来るか微妙だが・・・
行ってみよう・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/07 08:27 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/6 早朝の部・・・厳しいですね・・・

今日も早朝の部・・・

昨日は穏やかな一日だったので・・・

海も落ち着いているだろうと・・・

この時期好調・・・

な はずのサーフへ・・・

AM3:50到着・・・

ん???

風が真横から吹いている・・・

しかも・・・

波が高い・・・

よ~く 見ると・・・

結構濁っている・・・(-.-)

こりゃダメだ・・・

早々に撤収・・・(-.-)

しかし・・・

今年は海のご機嫌が斜めな日が多い・・・

おさまったかと思うと・・・

翌日には・・・

荒れ模様・・・

今晩からまた荒れる予報・・・

今年はあの爆発的なサーフでの釣りは無理かな???

いくらベイトを探しても見当たらない・・・

鳥もいない・・・(-.-)

こんな年もあるのかな???

年々厳しくなってきているような・・・(-.-)

これで明日以降の行動に迷いが出てしまった・・・(-.-)
いっそのこといい感じの荒れ模様のようなので・・・
男鹿まで行こうかな・・・
考え中・・・

では また明日・・・(-.-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/06 08:55 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/4 今日は男鹿へ・・・

昨晩どこに行こうか迷いに迷って・・・

男鹿を選択・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

しかし・・・

ここ数日の疲れからか???

・・・

・・・

・・・

まさかの二度寝・・・(-_-)

やっちまった・・・(-_-)

でも まだAM3:30・・・

速攻で脱糞・・・

しかし・・・

出ない・・・

ちょびっと出して・・・

速攻出発・・・

今日の作戦は風裏になるであろう男鹿半島南側を重点的に攻める作戦・・・

まずは船川港内某ポイント・・・

真っ暗な中いろいろ試すも・・・

ベイトなし・・・

物凄い濁り・・・

イコール釣れ気なし!!

移動・・・

の前に船川のローソンで脱糞・・・

すっきりし店内に戻ってガムでも買ってやるかと思いレジ前に行くと・・・

なにやらご立腹なご婦人・・・

オールバックにビシッときめた老婦人・・・

推定70歳・・・

どうやら店員の挨拶の仕方に腹を立てているらしい・・・

しかも言い分が理不尽極まりない・・・

店員の挨拶「いらしゃいませ~ おはようございま~す」・・・

どうやらこの語尾を伸ばす言い方に腹を立てているようだ・・・

ご婦人「いらしゃいませ! おはようございます!」だべ!!

店員「申し訳ありません」

ご婦人「オラ 怒ってるんでねんだや オメ達 外人にしょしぐねが?」・・・

店員「申し訳ありません」

ご婦人「オラ 昔 観光バスガイドやってたがら言ってるんだや」

???

すでに何を言いたいのかわからない・・・

この間俺は後ろで待たされる始末・・・

ちょっとだけなら俺も我慢するが・・・

早く釣りに行きたいし・・・

あまりにも理不尽な言い分に・・・

俺「後ろで待ってる人いるんだや ごしゃぐんなら時間外にやれや~」というと・・・

ご婦人「うるさい!! 今 私がしゃべってるんだ!!」だそうだ・・・

これには我慢の限界・・・

俺「うるせのどっちだ? この店員はオメの社員か?娘か? 人の迷惑考えてしゃべれや~」
 と 強めの口調で言うと・・・

ご婦人「うるさくない!! うるさくない!!」と連発・・・

これは相手にしてもしょうがない・・・

でも こんな世間知らずの婆を野放しにしておくほうが外国人に恥ずかしい・・・

俺「ちょっと 外に出ろ!! いいがら来い!!」と 強引に外に連れ出し・・・

 ちょいと説教してやった・・・

たしかにコンビニの挨拶は昔の人達にしてみれば不快かもしれないが・・・

あれはあれでいいと思うが・・・

朝からめんどくさい人に会ってしまった・・・

隣のレジでやっていれば俺も何も言わなかったが・・・

俺を待たせての言い争いだったので店員を助けてしまった・・・(-_-)

こんな時間の無駄をしてしまい・・・

行こうと思っていたポイントをあきらめ・・・

一気に磯調査へ・・・

時間的にすでに満員状態だろうから軽い気持ちで・・・

超メジャーポイントへ・・・
P1350109_convert_20121104175422.jpg
ここ・・・

準備して・・・

さあ行きますか・・・
P1350110_convert_20121104175553.jpg
完全装備で・・・

磯を行ったり来たり・・・

人の隙間を縫ってキャスト~移動を繰り返し・・・

たっぷり運動・・・

久しぶりに汗をかくほどの運動・・・

疲れてしまった・・・

結果は・・・

足元 1ヒット・・・

しかし・・・

足元すぎてバラシ・・・

この時期らしいいいサイズだった・・・(-_-)

このあとさらに人も増えてきたし・・・

移動・・・

さらに南下し・・・

もう一つのメジャー地磯へ・・・

しかし・・・

人がいっぱいで入る気にならず・・・

撤収・・・

昨日の雨で水門開放してないかな~と 期待して・・・

水門ポイントへ・・・

すると・・・

昨日より岸よりの水門を開放状態・・・

当然流芯も岸より・・・

早速準備して・・・

入水・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

辞めるか・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

軽く仕事し・・・

早目の帰宅・・・

やはり帰っても苦痛なだけの休日・・・

仕事してればよかった・・・

と 後悔してしまった・・・(-_-)

今日は悉く予想が外れてしまった・・・
でも1バイト・・・
あれは貴重な収穫・・・
今後の磯攻めのいい参考になった・・・
しかし・・・
今年のカタクチはいつ???
この荒れがおさまればとは思っているが・・・
またすぐ荒れそうだし・・・
今年は厳しいですね・・・(-_-)
明日どこに行こうか迷ってしまう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/04 19:10 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/3 ようやく・・・

ようやく昨日?今朝?昨晩? 

夜間工事から解放され・・・

超寝不足のなか・・・

釣れないのは分かっているが・・・

行ってきた・・・

昨日までに荒れ模様で・・・

サーフはダメ・・・

磯は危険・・・

運河はゴミだらけ・・・

そんな予想は明らか・・・

といことで・・・

もしかしてあそこの水門空いてるかも・・・

と 淡い期待を持ちながら・・・

水門ポイントへ・・・

すると・・・

予想通り・・・

3基の水門が解放中・・・

早速準備し・・・

軽いウェーディング・・・

そして・・・

1投目・・・

ん???

来た・・・

来たよ~

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

魚ではなく・・・

ビックウェーブが・・・

下腹部の・・・

ビックウェーブが・・・

ヤバイ・・・

漏れそう・・・

折角ウェーダーを履いて完全装備にしたのに・・・

また脱いで・・・

近くのローソンへダッシュ・・・

そして・・・

フンッ!!

・・・

・・・

・・・

あり得ない量の脱糞・・・

ここ数日の不規則な生活で便秘気味・・・

それが一気に出た感じ・・・

スッキリしたし・・・

再度ポイントに戻ると・・・

一番いい場所を別の釣り人に占拠されてしまった・・・(-.-)

残念・・・

ちょいと下流に陣取り・・・

キャスト・・・

いろいろ流してみるが・・・

反応なし・・・(-.-)

そのあともいろいろ頑張ってみたが・・・

一切反応なし・・・

ダメだこりゃ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

ほぼ24時間労働・・・

釣れなくてもいい気分転換になった・・・

今日は予想は当たっていたが・・・
反応なし・・・
サーフも荒れてるし・・・
明日行くポイントを考えますか・・・

では また明日・・・(-.-)


今日の収穫

イライラ・・・

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/03 08:26 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/2 ものすごい天気ですね・・・

いやいや・・・

仕事も落ち着きそうで・・・

そろそろ海の時期かと思い・・・

いろいろ調べると・・・

とてもじゃないが釣り出来る条件じゃない・・・

なんと今現在の秋田市沿岸の波高・・・

6m・・・

とてもじゃないがサーフには立てない・・・

一瞬でさらわれる・・・(-.-)

そして ドザエモン・・・(-.-)

まだカタクチ接岸しないし・・・

今年 荒れの周期短くない???

すでにハタハタ来ちゃうんじゃない???

すでに12月の天候みたいじゃない???

そんな不安を抱きながら・・・

今日も夜間工事・・・

いつ釣りに行けるのやら???

ストレスばかり溜まる毎日・・・(-.-)

お天道様ご機嫌を直してください・・・(-.-)

真夏に雨乞いをしたのが今頃 効果が出て来たのか???

定かではないが・・・

毎日 イライラ・・・

イライラ・・・

イライライラ・・・

イライライライラ・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

仕事するか・・・(-.-)

では またそのうち・・・(-.-)

今日の収穫

イライラ・・・

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/02 10:13 ] その他 | TB(0) | CM(0)

11/1 やっと・・・

今週に入り毎日 夜間工事の立ち合い・・・

そして普通に昼の仕事・・・

そろそろ疲れてきましたね・・・(-_-)

毎日 睡眠時間は1時間程度・・・

売れっ子アイドル並・・・

おっさんですけど・・・

その夜間工事も昨晩主作業が終わりほっと一息・・・

でも 仕上げ作業が今日から2日間・・・

さらに寝不足な日々が続きそうです・・・(-_-)

早くこの尻拭い物件から解放されたい・・・

そんなことを思いながらのつらい毎日・・・

海の様子も気になるが・・・

この周期的な荒れ模様・・・

明日なんかは7m以上の波の予報・・・

天気が落ち着いても3~5日間は釣りにならないと思う・・・

その前にカタクチが接岸していないが・・・

この地獄の尻拭い物件が終わる頃 カタクチ接岸を願いながら・・・

今日も夜間工事・・・

まあ そのうちいいことあるだろう・・・(-.-)

では またそのうち・・・(-.-)


今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 178匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 40匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 13匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 1匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/11/01 15:39 ] その他 | TB(0) | CM(0)