12/31 早朝の部・・・大晦日ですね・・・

今日も早朝の部・・・

大晦日ですが・・・

そんなの関係ない!!

極寒のなか・・・

男鹿へ向けて出発・・・

今朝の風は恐らく秋田湾内はどこも釣りにならない風・・・

よって 男鹿を選択・・・

某大型漁港へ・・・

AM4:50到着・・・

予想以上に風が強い・・・

でも 速攻で準備して・・・

テトラ上へ・・・

思いのほか風が強い・・・

でも 追い風だからよしとしよう・・・

海に押し出されないように慎重に足場を選択・・・

キャスト・・・

1投目からヒット・・・
P1350562_convert_20121231163610.jpg
P1350565_convert_20121231163757.jpg
P1350564_convert_20121231163715.jpg
なんと3キャスト連続ヒット・・・

そのあとはショートバイトはあるものの・・・

乗せれず・・・

足場を変えながら・・・
P1350566_convert_20121231163840.jpg
P1350567_convert_20121231163924.jpg
二匹追加・・・

そのあとバイトが遠のき・・・

今度は・・・
P1350568_convert_20121231164011.jpg
P1350570_convert_20121231164237.jpg
P1350569_convert_20121231164052.jpg
P1350571_convert_20121231164318.jpg
P1350573_convert_20121231164403.jpg
ハタハタ地獄・・・

ポツポツと連発・・・

メバルのバイトがまったくなくなった・・・(-_-)

ハタハタ釣ってもしょうがないし・・・

撤収・・・

まだ帰るのには全然早いので・・・

御所野のイオンまで一気に移動・・・

所要を済ませ・・・

帰宅・・・

帰宅すると・・・

嫁さんからの指令で秋田駅前に行くことに・・・

折角だからチビ1号と電車で行くことに・・・

準備をして・・・

早速出発・・・
P1350575_convert_20121231164602.jpg
なんか知らんけどチビ1号大喜び・・・

駅前でそばを食って・・・

ドーナツ屋さんで用事を済ませ・・・

再度電車で帰宅・・・

何よりチビ1号が楽しそうだったからよしとしよう・・・

そのあとは至って暇な休日・・・

とりあえず大晦日恒例の実家に行くか・・・

相変わらず食いきれないごちそうの山・・・

ここでもチビ達はいとこと大騒ぎ・・・

なんとも楽しそうだった・・・

にぎやかに大晦日を過ごし・・・

帰宅・・・

こんな感じで今日・・・

そして今年も終了・・・

ここで今年を大雑把に振り返ると・・・

1~2月は仕事が猛烈に忙しく釣りにはほとんど行けず・・・

3~4月は県外出張でまたまた釣りにはほとんど行けず・・・

でも 4月下旬からバス釣りから本格スタートし・・・

約2週間でバスについては目標を達成!!

そのあとはシーバスに専念・・・

5月初旬からシーバスも本格的にスタート・・・

最初の数匹はバラシにてキャッチできず・・・

しかし・・・

今シーズン1匹目がランカーサイズをいきなり捕獲・・・

何とも幸先のいいスタート・・・

その後も好調は続き・・・

ブリサイズをキャッチしたり・・・

シーバスを数多くキャッチできた・・・

その後もベイト着きのシーバスを追いかけまわし・・・

お盆前までには100匹達成・・・

最終的には合計180匹 ランカーサイズ12匹をキャッチできた・・・

しかし・・・

それと同じくらいのバラシもあった・・・

これは永遠の課題ですね・・・

来シーズンも克服できるようにやっていこう・・・

来シーズンは今のところ県外主張の予定もないので・・・

シーバスは産卵後を狙って2月ころからスタートしようかと思っている・・・

天気次第ですけどね・・・(-_-)

まあ今年もいろいろありましたが・・・

とっても良い年でした・・・)^o^(

では また来年・・・)^o^(

今日の収穫

メバル 5匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 6匹
メバル 82匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/31 22:38 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/30 早朝の部・・・

今日も早朝の部から・・・

朝起きると・・・

何やら外が騒がしい・・・

どうやら風が強いようだ・・・(-_-)

外に出て風向きを確認すると・・・

ギリギリ秋田湾内で釣りになりそうな風向き・・・

速攻で脱糞し・・・

出発・・・

到着し・・・

再度風向きを確認しながら準備・・・

いつものポイントに行くと・・・

微妙に斜め後ろから風が吹く・・・

真っ暗な中慎重にテトラ上を歩く・・・

いつもの立位置へ立つと・・・

真横からの風に・・・

しかも強風・・・

でも なんとかなりそうな風・・・

まずは0.6gからスタート・・・

しかし・・・

風に流されて釣りにならない・・・

今度は0.9g・・・

これもダメ・・・

じゃあ1.4g・・・

いい感じに流れる・・・

まずは1.4gで攻めることに・・・

なるべくラインスラッグを出さないようにキャスト・・・

そしてウィンドドリフトで・・・
P1350558_convert_20121230161257.jpg
とりあえず1匹・・・

このあともつづけるも・・・

さらに風が強くなり・・・

1.8gまでアップし・・・

続けると・・・
P1350559_convert_20121230161423.jpg
P1350560_convert_20121230161519.jpg
P1350561_convert_20121230161601.jpg
ポツポツと・・・

ここでさらに風が強くなり・・・

断念・・・

まだ暗いし・・・

とりあえず男鹿に行くか・・・

・・・

・・・

・・・

男鹿に行くと・・・

どこも条件の悪い風・・・

ぐるっと男鹿半島を一周し・・・

帰宅・・・

帰宅して何もやることがない・・・(-_-)

いつものことだけど・・・

とりあえずチビ1号の髪を切りに床屋さんへ・・・

思いのほか混んでいて結構待たされた・・・(-_-)

そのあとは強烈に暇・・・

なんとか時間をつぶし・・・

今日も終了・・・

今日は強風の中なんとか釣果を得られた・・・
やっぱり風が強い時は風を利用したほうが釣果を得られるようですね・・・
明日はもっとひどい天気になりそう・・・
どうしようか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 6匹
メバル 77匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/30 21:13 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/29 早朝の部・・・

今日も小物つりへ・・・

いつも通り起床し・・・

朝の用事を済ませ・・・

いつものポイントへ・・・

土曜日だし誰かいるかな~

と 思ったけど・・・

誰もいない・・・

速攻で準備して・・・

いつもの立位置へ・・・

今日はなんか明るい・・・

空を見ると・・・

満月・・・

「メバル超入門」には満月の日はあまり良くないと書いていた・・・

風もないし・・・

そんなことないだろ~

と 始めると・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

開始30分 なんの反応もない・・・(-_-)

立ち位置を若干変えて・・・

さらに粘るも・・・

反応なし・・・

ガイドに氷がついてやりにくい・・・

それでもさらに頑張ってると・・・

日が昇ってきた・・・

すると・・・

ポツポツとショートバイトが出るくらい・・・

じゃあ 底こすってみるか・・・

と 思い 着底からしゃくると・・・

ゴン・・・
P1350556_convert_20121229074737.jpg
ソイ・・・

ライトタックルでこのサイズの引きは面白いですね・・・

このあと・・・
P1350557_convert_20121229074916.jpg
なんとか1匹追加して・・・

終了・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日も極寒のなか頑張ってみたが・・・
なぜか無反応が続いた・・・
やっぱり満月はダメなのか???
満月の時の攻め方も会得しないと・・・
また課題が出来ましたね・・・
今日の夕方は行けるか微妙・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹
ソイ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 6匹
メバル 73匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/29 08:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/28 夕方の部・・・渋かった・・・

今日も小物釣りへ・・・

朝から行こうかと思ったが・・・

連日の忘年会で体調不良のため・・・

断念・・・

思いっきりヨダレを垂らして二度寝してしまった・・・

遅目に出勤し・・・

だらだらとお仕事・・・

そして・・・

期待大の夕方の部へ・・・

日が暮れてからポイントに到着し・・・

いろいろ攻めるも・・・

反応なし・・・(-_-)

ここ数日の寒波で渋くなったか???

バイトも渋~~~~~い バイトが続く・・・

そんな中でも・・・

なんとかぽつぽつと・・・
P1350550_convert_20121228190112.jpg
P1350551_convert_20121228190202.jpg
P1350552_convert_20121228190249.jpg
P1350553_convert_20121228190418.jpg
P1350554_convert_20121228190527.jpg
渋かった・・・

今日はとにかく渋かった・・・
明日はもう少し気温も上がる予報・・・
とりあえず早朝から行ってみますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 72匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/28 19:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/27 強烈な天気ですね・・・

昨日は忘年会で帰ってきたのが・・・

午前1時過ぎ・・・

それはどうでもいいが・・・

朝から物凄い天気・・・(-_-)
P1350542_convert_20121227104723.jpg
P1350538_convert_20121227103939.jpg
P1350533_convert_20121227103710.jpg
P1350532_convert_20121227103500.jpg
吹雪&地吹雪で前が見えません・・・

とても危険だったが・・・

目的地まで行かなきゃいけないし・・・(-_-)

終日 猛烈な天気でしたね・・・

今日からいくらか緩むらしいけど・・・

今日も連日の忘年会・・・

早く帰ってきて明日は釣りに行こう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 67匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/27 11:04 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/25 早朝の部・・・冬ですね~

今日も極寒のなか早朝の部・・・

実は・・・

今朝は寝坊・・・(-_-)

いつも通りAM3:00起床・・・

しかし・・・

まだ早いと判断し・・・

二度寝してしまった・・・(-_-)

AM4:50 再起床・・・

以前はこんなこと滅多になかったけど・・・

歳ですね・・・(-_-)

しかも・・・

昨晩の高級お肉のおかげで???

脱糞の量が半端ない・・・

長時間便所に居座ってしまった・・・(-_-)

よって 早朝の部は超短時間・・・

AM6:10開始・・・

開始早々あたりはあるが乗らない・・・

やっぱりチュブラーティップは乗せずらいのか???

ソリッドティップを導入したいけど・・・

希望の長さの竿がなかなか見つからない・・・

まあそのうち見つかるだろう・・・

薄明るくなってくると・・・

ぽつぽつと・・・
P1350504_convert_20121225072954.jpg
P1350505_convert_20121225073047.jpg
P1350506_convert_20121225073547.jpg
P1350507_convert_20121225074557.jpg
P1350508_convert_20121225074724.jpg
ほぼ同サイズをポツポツと・・・

完全に明るくなると・・・

パッタリ反応がなくなる・・・

恐らく明るくなってからの攻め方もあるんだろうけど・・・

それは今後の課題ですね・・・

雪も猛烈に降ってきたし・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

それと昨日・・・

帰宅すると・・・

チビ達大興奮・・・

1号「お父さん!!昨日サンタさん来てくれたんだよ~」

俺「お~何 貰った?」

1号「これこれ このゲーム!!」

1号「サンタさんにお手紙かかないと~」

俺(心の声)「それはね~夕べお前らが寝てからお父さんが置いておいたんだよ~」

と 言おうかと思ったが 少年の夢を壊してはいけないと思い我慢した・・・

彼らはまだ本当にサンタさんが居る!! と信じているらしい・・・

なんとも純粋なやつらだ・・・

いつまでもそんな純粋な子供でいてほしいもんですね・・・

俺のようなドス黒い大人にならないことを祈ります・・・(-_-)

今日は寝坊により約40分間の釣り・・・
明日は荒れそうだし・・・
夕方いけるかも微妙・・・
こんな時は釣り具の購買意欲が沸いてきてしまう・・・
しかし・・・
先立つものが・・・
まあオフシーズンも長い・・・
ゆっくり探しますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 67匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/25 08:16 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/24 夕方の部・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部・・・

日中 仕事がはかどり・・・

朝のポイントへ・・・

早速 準備してキャスト・・・

しかし・・・

なんか飛ばない・・・

しかも なんか竿の先のほうでゴリゴリしてる・・・

そういえば朝もこんな感触が続いていた・・・

暗くてよくわからなかったけど・・・

夕方明るいうちに確認すると・・・
P1350480_convert_20121224101751.jpg
やっぱり・・・

ガイド凍ってるよ・・・

3キャストに1回くらい水中に突っ込み・・・

凍るのを防いでいた・・・

でも 油断すると・・・

こんな感じに凍ってしまう・・・

あんまり時間もないし・・・

さくっと釣って帰るか・・・

まだ明るいせいか反応が薄い・・・

でも・・・

暗くなると・・・

連発・・・
P1350482_convert_20121224184053.jpg
P1350483_convert_20121224184322.jpg
P1350484_convert_20121224184410.jpg
P1350485_convert_20121224184922.jpg
P1350486_convert_20121224185010.jpg
P1350487_convert_20121224185056.jpg
P1350488_convert_20121224185301.jpg
今日はこの辺でやめておくか・・・

ここでタイムアップ・・・

帰宅・・・

今日はクリスマスイブ・・・

だからどおした?

と 言いたいが・・・

嫁さんが大のクリスマス好き・・・

どおやら今日の晩飯はステーキだそうです・・・

見よこのお肉・・・
P1350490_convert_20121224185429.jpg
サーロインステーキ・・・

しかし・・・

フライパンで焼こうとしていると・・・

チビ2号が無言で物置に忍び込み・・・

ホットプレートを準備しだした・・・

どおやら 焼肉と勘違いしているようだ・・・(-_-)

こいつ 言い出すとやめないやつ・・・

しょうがない・・・

結局いつもの焼肉になってしまった・・・
P1350500_convert_20121224185624.jpg
P1350502_convert_20121224185751.jpg
どっちにしろうまいけどね・・・)^o^(

食いすぎてしまし・・・

食後 男3人は牛のようにゴロゴロ・・・

これから正月・・・

喰ってはゴロゴロ・・・

飲んではゴロゴロ・・・

本当の牛になってしまう・・・

気を付けましょう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 7匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 62匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/24 20:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/24 早朝の部・・・クリスマスイブですね

今日はクリスマスイブですね・・・

でも 釣り人には関係なし!!

今朝も秋田湾内いつものポイントへ・・・

それにしても寒い・・・

なんと・・・
P1350444_convert_20121224080013.jpg
-6℃・・・

今シーズン一番・・・

でも 行きます!!

風もAM4:40現在ないし・・・

早速準備し・・・

テトラへ・・・

しかし・・・

雪&凍結でツルツル・・・

危険・・・(-_-)

でも 奇跡的に雪の無いテトラを発見・・・

というか ライトで照らすと結構あった・・・

そのテトラに乗り・・・

キャスト・・・

すると・・・

1投目から・・・
P1350445_convert_20121224080131.jpg
P1350446_convert_20121224080628.jpg
P1350477_convert_20121224100520.jpg
P1350448_convert_20121224080938.jpg
P1350449_convert_20121224081135.jpg
P1350450_convert_20121224081316.jpg
P1350451_convert_20121224081527.jpg
P1350452_convert_20121224081739.jpg
P1350453_convert_20121224081930.jpg
P1350454_convert_20121224082130.jpg
P1350455_convert_20121224082340.jpg
P1350456_convert_20121224082533.jpg
P1350457_convert_20121224082802.jpg
P1350458_convert_20121224083019.jpg
P1350459_convert_20121224083239.jpg
P1350460_convert_20121224083506.jpg
P1350461_convert_20121224083738.jpg
P1350462_convert_20121224084030.jpg
P1350463_convert_20121224084351.jpg
P1350464_convert_20121224084608.jpg
P1350465_convert_20121224084821.jpg
P1350466_convert_20121224085028.jpg
P1350467_convert_20121224085243.jpg
P1350468_convert_20121224093957.jpg
P1350469_convert_20121224094151.jpg
P1350470_convert_20121224094358.jpg
P1350471_convert_20121224094851.jpg
P1350472_convert_20121224095111.jpg
P1350473_convert_20121224095351.jpg
P1350474_convert_20121224095640.jpg
P1350475_convert_20121224095932.jpg
P1350476_convert_20121224100239.jpg
P1350477_convert_20121224100520.jpg
P1350478_convert_20121224100723.jpg
P1350479_convert_20121224104447.jpg
約1時間30分釣れっぱなし・・・

サイズは小さいがこんなに釣れると楽しいですね・・・)^o^(

明るくなった途端・・・

完全無反応・・・(-_-)

雪も強くなってきたし・・・

グローブから出てる指も限界・・・

辞めるか・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今朝は猛烈に寒かったが・・・
魚達は元気でした・・・
日中は期待があまり持てないので・・・
仕事が終わり次第 夕方の部も行ってみよう・・・

では 後程・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 35匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 55匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/24 10:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/23 早朝の部のち・・・苦痛な休日・・・

今朝も早朝の部から・・・

いつも通り起床・・・

脱糞から・・・

出発・・・

とりあえず雪は降っていないが・・・

風が気になる・・・

どおやら北西の風・・・

しかも結構強い・・・

北西の風か~・・・

なぜなら北西の風と秋田湾は相性が悪い・・・

じゃあ・・・

男鹿だな・・・

一気に船川へ移動・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

微妙に真横からの風・・・

こりゃだめだ・・・(-_-)

また移動・・・

今度は秋田湾内へ・・・

やっぱりここでも風が悪い・・・

でもやってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

真横からの強風でライトリグは辛い・・・(-_-)

じゃあ 風を背負えるポイントへ・・・

しかし・・・

すっかり日が昇り・・・

一切反応なし・・・

さらにもう一か所行ったが・・・

今度は猛吹雪・・・

前が見えない状態・・・

ちょいとやってみたが・・・

危険と判断・・・

撤収・・・

AM9:00帰宅・・・

ここからが苦痛な休日・・・

何もやることがないので・・・

速攻でチビ達を誘い出し・・・

近くの小山へ・・・

雪が降ると・・・

恒例のそり遊び・・・
P1350418_convert_20121223183816.jpg
今年は自分たちでそりを運ぶようです・・・

小学校に入っていくらか体力ついたかな???

やっぱりジャンプ台を作り・・・
P1350430_convert_20121223183949.jpg
P1350438_convert_20121223184209.jpg
このあと背中を強打して悶絶していた・・・

それを見ながら俺は爆笑・・・

そり遊びも飽きたのかこのあとは雪合戦・・・

日頃のストレス解消に逃げ回るチビ達に思いっきりぶつけてやった・・・

ここでまた悶絶していた・・・)^o^(

腹が減ってきたので・・・

帰宅・・・

昼飯食って・・・

即寝・・・

起きてからも何もやることがないので・・・

今度は年賀状作り・・・

そんなに出す枚数もないので・・・

即終了・・・

終わったころ・・・

晩飯の時間・・・

こんな感じで今日も終了・・・

今日は冬特有の北西の風にやられた・・・(-_-)
明日も似たような風・・・
明日もダメっぽいけど・・・
風裏探してどこかで釣りをしよう・・・
チビ達も寝静まったし・・・
サンタさんに化けてプレゼントを枕もとに放置してくるか・・・
俺には何のプレゼントもないけど・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 20匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/23 21:18 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/22 早朝の部のち夕方の部・・・

今朝も猛烈に寒い中・・・

早朝の部から・・・

いつも通り起床・・・

いつも通り脱糞・・・

今朝は結構出た・・・)^o^(

外に出ると・・・

雪が降った形跡はないが・・・

猛烈に寒い・・・(-_-)

早速 秋田湾内某ポイントへ・・・

しかし・・・

寒い・・・

なんとー5℃・・・

そんなに寒くても行くの???

と 聞かれれば・・・

当然 行く!!

と 答える・・・

雷が鳴らない限りは行きます・・・

しかし・・・

今朝は・・・

なかなかの風・・・

開始早々からなかなか攻めきれない・・・

ショートバイトはあるが・・・

なかなか乗らない・・・

ムズい・・・(-_-)

サイズも小さいせいかなかなか乗らない・・・(-_-)

極寒のなかつづけるも・・・

やはりなかなか乗らない・・・

ちょいと小移動し・・・

岸壁の上からボトム付近をしゃくってると・・・

やっと・・・
P1350398_convert_20121222175822.jpg
釣れました・・・

ここで指先の限界・・・

とりあえず仕事するか・・・

事務所へ・・・

なんとも消化不良な釣り・・・

日中 今日の仕事のノルマを消化し・・・

早目に再度同じポイントへ・・・

15:00頃到着し・・・

とりあえずテトラ周辺から探ると・・・

やはり朝と同じ・・・

ショートバイトはあるが・・・

乗せれず・・・

イライラしながらやってると・・・

やっと日が暮れてきた・・・

すると・・・

・・・

・・・

・・・

さっきまでの反応が嘘のように・・・

釣れまくり・・・
P1350399_convert_20121222175917.jpg
P1350400_convert_20121222180000.jpg
P1350411_convert_20121222181255.jpg
P1350402_convert_20121222180151.jpg
P1350404_convert_20121222180318.jpg
P1350403_convert_20121222180236.jpg
P1350405_convert_20121222180445.jpg
P1350406_convert_20121222180603.jpg
P1350407_convert_20121222180645.jpg
P1350408_convert_20121222180923.jpg
P1350409_convert_20121222181119.jpg
P1350410_convert_20121222181159.jpg
P1350411_convert_20121222181255.jpg
アナハゼ・メバル・ソイ釣れまくり・・・

なかなか面白い・・・)^o^(

釣りまくってると・・・

アタリが遠のき・・・

腹も減ってきたし・・・

撤収・・・

今日は強風と寒さで思い通り釣りができなかったが・・・
夕方は高反応が続いた・・・
だいぶわかってきたが・・・
如何せんサイズが伸びない・・・
今日の最大は22cm・・・
でも20cm以上の引きはなかなか楽しめますね・・・
これが30UPならどんな引きなんだろう・・・
と・・・
また サイズへの欲が出てきてしまった・・・
明日は男鹿に行くか秋田湾内で済ますか・・・
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 11匹
ソイ 2匹
アナハゼ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 5匹
メバル 20匹
アナハゼ 2匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/22 19:18 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/20 今日もすごい雪でしたね・・・

今朝こそは行こうと・・・

いつも通り起床・・・

そして・・・

外を見ると・・・
P1350394_convert_20121220055712.jpg
連日のモッコリ雪・・・

「はあ~」と連日の溜息・・・

連日の早朝除雪・・・

しかも結構風が強い・・・

こりゃ今朝もだめだな・・・

と エンジンをかけ・・・

外気温を見ると・・・
P1350396_convert_20121220055845.jpg
寒いですね・・・(-_-)

今日は能代にプチ出張・・・

よって早朝で今日の仕事を片付けるべく・・・

猛烈に仕事・・・

あっという間に終わって・・・

のんびりしてると・・・

問題発生・・・

しかも出発間際・・・

なんか起きるときはこんなもんですね・・・(-_-)

速攻で問題解決・・・

そして・・・

出発・・・

なんだが・・・

2年生を乗せていかなくてはいけない・・・

どおにもこの2年生はよくわからん奴・・・

なにもしゃべらないし・・・

笑わない・・・

なにやってる時がいちばん楽しいの?

と聞くと・・・

「何も楽しくないです」・・・

という返答・・・

こんな奴と密室に往復約3時間は耐えれるだろうか???

しかも 俺が運転・・・

なぜなら彼は強烈に運転が下手・・・

今年の初めにも事故を起こしている・・・

よって・・・

会社からお達しがきて俺が乗せていくことに・・・(-_-)

勘弁してくれ・・・(-_-)

まあしょうがない・・・

とりあえず行くか・・・

出発し・・・

出戸浜通過・・・

船越通過・・・

若美通過・・・

大潟村に入るころ・・・

あまりの重苦しさに俺がなんかしゃべってしまった・・・

その間 彼は助手席で腕を組んで前方を「ボケ~」と 見てるだけ・・・

何なんだこの若者は???

因みに彼は将来の経営者・・・

将来 俺はこんな奴に使われるのか???

情けなくなってきた・・・(-_-)

そんな感じで能代到着・・・

とある施設の見学会・・・

なんなく終了し・・・

地獄の運転が待っている・・・

あまりにも重苦しいので・・・

高速を使って一気に帰ることにした・・・

しかし・・・

雪で高速は大渋滞・・・

国道通ってもそんなに変わらなかったかも・・・

そんなときも彼は何もしゃべらない・・・

なんて奴だ・・・

恐らく俺を嫌いなんだろう・・・

そおだ・・・

そういうことにしておこう・・・(-_-)

こんな感じでプチ出張も終了・・・

ここで車に異変が・・・

というか前から気づいてはいたが・・・

エンジンオイルが漏れている・・・

車屋さんに電話をすると・・・

修理すると12万円位かかるそうだ・・・

とてもじゃないがこの車にもう金はかけれない・・・

よって 先ほど嫁さんと相談し・・・

中古車を購入することにした・・・

嫁さんは新車を買おうと言っているが・・・

俺「お金あるの?」と聞くと・・・

嫁さん「ない!!」と即答・・・

すでに会話にならない・・・

どうせ仕事と釣りでしか使わないし・・・

荷物のいっぱい入る車を探すことにした・・・

さあ何にしようか・・・

希望はSUV系なんだが・・・

維持費もかかりそうだし・・・

俺は代々ステーションワゴン系に乗っている・・・

出来ればまたそうしたい・・・

一度は乗ってみたい レガシィーにしようか悩んでおります・・・

どなたかレガシィーはやめておけ!!とか・・・

詳しい方がいたらコメント頂けると幸いです・・・

こんな感じで今日も終了・・・

明日は釣りに行けるかな???

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 3匹
メバル 9匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/20 20:47 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/19 物凄い雪ですね・・・

今朝も行こうと思って・・・

いつも通り起床し・・・

脱糞から外を見ると・・・

こちらもモリッと・・・
P1350393_convert_20121219074033.jpg
「はあ~」と ため息・・・

これから約45分の除雪作業・・・

作業中・・・

やっぱり・・・

西の空で・・・

「ピカッ」・・・

「ドーーーーーーン」・・・

こりゃ釣りは無理だね・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

早朝から猛烈に仕事すると・・・

やはり 始業前に終わってしまう・・・

でも 今日は恐らく夕方もいけないので・・・

来年の準備をしながら・・・

グダグダと仕事・・・

忙しいが・・・

すでに今年の決算報告は終わっている・・・

よって やる気がない・・・

そんな感じで今日も終了・・・

明日は釣りに行けるかな???

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 3匹
メバル 9匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/19 19:10 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/18 早朝の部の夕方の部・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

外を見ると・・・

なにやら騒がしい・・・

暴風・・・

みぞれ・・・

最悪な天気・・・

でも雷ならなければいけるだろう・・・

昨日のポイントへ・・・

AM4:30到着・・・

相変わらずのみぞれ・・・

準備してると・・・

「ピカッ」・・・

やっぱりかよ・・・(-_-)

まあこの風で釣りするのも危険だし・・・

辞めるか・・・(-_-)

事務所へ・・・

こんな時間から猛烈に仕事をしたら・・・

AM7:00・・・

終了~

始業時間前に本日の仕事終了・・・

早朝に仕事をすると日中の3倍はかどる・・・

おすすめですよ・・・(-_-)

日中はいたって暇・・・

午後から会社に行き・・・

軽く打合せをして・・・

事務所に戻り・・・

日が暮れるのを待つ・・・

うす暗くなった頃・・・

再度 ポイントへ・・・

日中からはいくらか天候も回復し・・・

釣りのしやすい天気に・・・

早速準備をして・・・

テトラ上を歩きながら・・・

安定した立ち位置へ・・・

濁り具合を確認すると・・・

やはり朝の荒れで結構濁っている・・・

まあ 釣れるだろう・・・

と 昨日と同じ攻め方をするも・・・

無反応が続く・・・

もしかしてテトラに潜ってるか???

テトラギリギリにキャスト・・・

から巻き巻き・・・

プルン・・・
P1350390_convert_20121218190256.jpg
やっぱりキワキワでしたね・・・

しかし・・・

このあともいい反応が続いたが・・・

乗せれず・・・(-_-)

さらに足場を変えていろいろ試すも・・・

一切反応がなくなり・・・

カラーを変えていろいろ試すも・・・

反応がない・・・

じゃあ この色・・・

すると・・・
P1350391_convert_20121218190416.jpg
P1350392_convert_20121218190500.jpg
連発・・・

やっぱり濁りにはチャート系ですね・・・

バスもシーバスもメバルも一緒でした・・・

ここで腹が減ったので・・・

帰宅・・・

今日は朝は悪天候・・・
日中回復してくれたのでかろうじて釣りができた・・・
やっぱり すこし荒れて濁ると反応が悪くなる・・・
バスもシーバスと同じで濁ると難しくなりますね・・・
いい感じにわかってきた・・・
明日からまた冷え込む予報・・・
そんなときの攻め方もこれでわかるかな???

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 3匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 3匹
メバル 9匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/18 19:29 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/17 夕方の部・・・やっと・・・

早朝行こうかと思ったけど・・・

処理仕事がたまっていたため・・・

早朝は仕事・・・

日中も残りの処理仕事をして・・・

夕方の部へ・・・

昨日からいろいろ考えて・・・

攻め方は経験から合っていると思う・・・

じゃあなぜ釣れない???

いろいろ考えた・・・

単純に俺が行っているところに魚がいないのでは???

という結論に至り・・・

今日から実績ポイントを一か所づつやっていくことにした・・・

今日はまずテトラがらみの堤防へ・・・

まずは一投目・・・

表層を探ると・・・

いきなりヒット・・・
P1350380_convert_20121217184456.jpg
あっけなく・・・

ソイ・・・

その次のキャスト・・・

ん???

なんか引いてる・・・

合わせると・・・
P1350382_convert_20121217184827.jpg
念願のメバルちゃん釣れちゃった・・・

そのあとプチ連発・・・
P1350381_convert_20121217184730.jpg
P1350383_convert_20121217184915.jpg
P1350384_convert_20121217185012.jpg
P1350386_convert_20121217185209.jpg
P1350387_convert_20121217185300.jpg
P1350388_convert_20121217185348.jpg
P1350389_convert_20121217185443.jpg
わずか30分位の釣果・・・

メバルもよく引くけど・・・

ソイの引きもなかなか面白い・・・

そろそろ飽きたころ・・・

背後から・・・

「ついだすか~」と声をかけられた・・・

因みに「ついだすか~」とは秋田弁で「釣れましたか~」という意味・・・

しかも・・・

なにやら聞き覚えのある声・・・

お互いライトを照らしてわからない・・・

俺「○田さんだすか?」

○田さん「んだ オメの車見つけたから見学にきた~」

なんと 会社の年輩社員だった・・・

このあと 昔のこの辺の状況を聞いて・・・

腹も減ってきたし・・・

一緒に撤収・・・

今日は天気もよく釣り日和・・・
予想が的中して短い時間だったが面白い釣りになった・・・
明日の早朝も行ってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 6匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹
ソイ 3匹
メバル 6匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/17 19:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/16 早朝の部・・・のち苦痛な休日・・・

今日も小物を釣るべく・・・

男鹿へ・・・

気合を入れて目星をつけていた漁港の街灯付近を攻めるべく・・・

AM4:00現地到着・・・

運転中はそんなに気にならなかったけど・・・

到着し車から降りると・・・

ビューーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・

爆風です・・・

しかも・・・

雨も・・・

雨は大歓迎だが・・・

風は・・・(-_-)

準備をしようとしていると・・・

下腹部が・・・

ゴロゴロ・・・

来ました・・・

ビックウェーブが・・・

近くの公衆便所へ駆け込み・・・

脱糞・・・

半端じゃない量がでた・・・(-_-)

そんなことはどおでもいい・・・

速攻で車に戻り・・・

ポイントへ・・・

準備をしていると・・・

今度はゴーーーーーーーーーーーーーーーー

雨・・・

半端じゃない雨・・・

普通文章で雨を表現するときは「ザーーーー」と 書くが・・・

本当にゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーという降り方・・・

こりゃヤバイね・・・

雷なるかもしんないし・・・

一時避難・・・

やんできたし・・・

外に出ると・・・

「ピカッ」・・・

やっぱりかよ・・・(-_-)

今度は雷・・・

ダメだこりゃ・・・(-_-)

やめよう・・・

まだ家に帰るのもそうとう早いので・・・

南磯を経由して船川のローソンで仮眠・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

寝過ぎてしまった・・・(-_-)

でも まだ早い・・・

ということで・・・

日頃行けない釣具屋さんへ・・・

実はこの釣具屋さん・・・

主としてバス用のルアーをたくさん置いているが・・・

シーバスコーナーもある・・・

このシーバスコーナーにヨダレ物のルアーがたくさんある・・・

それを知っているだけに以前から行きたかった・・・

こんなのもオフシーズンの楽しみ方ですね・・・

やっぱり・・・

あった・・・

ネットでも買えない・・・

すでに生産していないルアーも・・・

当然秋田では手に入らないルアーが結構あった・・・

でも 値段が・・・

ここで衝動買いすると正月厳しいので・・・

厳選し1個だけ購入・・・

お金があるときまた来よう・・・

お店を出てもまだ家に帰るのは早い・・・

じゃあ・・・

五城目を経由して・・・

イオンへ・・・

昨晩 嫁さんが・・・

サーティーワンのCMを見て・・・

ヨダレを垂らしあがら・・・

「これ食べた~い」を連発していたので・・・

しょうがない・・・

買ってくか・・・

AM9:00のオープンを5分程待ち・・・

速攻で購入・・・

これで胸をはって帰宅できる・・・

AM9:30・・・

予定通り帰宅・・・

アイスをこっそり見せると・・・

嫁さん「わ~すご~い」といって・・・

速攻で冷凍庫へ・・・

???

それで終わりか???

この場合・・・

「ありがと~」と いうべきでは???

最近 いろんなところに行ってるので・・・

その都度 お土産を購入していたが・・・

その癖がついてもはや普通だと思っているのでは???

ヤバい・・・

この状況はヤバい・・・

そろそろ買っていくのをやめとこう・・・

でも 買ってかないと期限悪くなるしな~・・・

考え物ですね・・・(-_-)

そんなことはどおでもいいか・・・

家に帰っても何もやることがない・・・

よって・・・

風呂掃除・・・

隅々まで徹底的にやってやった・・・

ピカピカしてやった・・・)^o^(

こんな感じでやっと午前終了・・・

昼飯食って・・・

即寝・・・

起きてから・・・

嫁さん・・・

「今日 カレーにしようかな~」・・・

俺「・・・」

嫁さん「カレーにしようかな~」・・・

俺「・・・」

嫁さん「カレーにしようかな~」・・・

俺「・・・」

嫁さん「聞いてる?」と 怒られたので・・・

俺「やっぱり 予想通りです」・・・

嫁さん「予想するのやめてよ~」・・・

そんなやり取りをしながら・・・

カレー用の肉を購入すべく・・・

近所の「わかば」へ・・・

今日は以前からやってみたかったカレー用牛肉をつかったカレーにチャレンジ・・・

ネットで肉を柔らかくする方法を調べ・・・

やってみた・・・

やはり牛肉・・・

豚肉のように簡単ではない・・・

煮込み時間が半端じゃない・・・

コトコト2時間も煮込んでしまった・・・

チビ達も暇になったのか・・・

お手伝い・・・
P1350376_convert_20121216175021.jpg
邪魔なんですが・・・

約3時間牛肉と格闘し・・・

出来上がったものは・・・

猛烈に旨かった・・・

これでまた得意料理が増えてしまった・・・

それと暇すぎて・・・

シーバスルアーの整理・・・

今年は昨年と違うポイントを攻めていたので・・・

ミノーが中心・・・
P1350378_convert_20121216182757.jpg
P1350379_convert_20121216182845.jpg
これまだ極一部・・・

長い夜になりそうです・・・(-_-)

ところで・・・

今 この記事を書きながら・・・

選挙速報を見ていると・・・

どおやら民主党の惨敗が決定的なようですね・・・

なんとも節操のない国ですね・・・(-_-)

まあ どこの党が国を動かそうと何も変わりませんけどね・・・

今日は行くだけ行ってみたけど・・・
酷い天気に早々に撤収・・・
これからさらに荒れた天気の連続・・・
まだ始まったばかりだが・・・
早く春 来ないかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/16 20:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/15 最後かな???

今日はまだ釣れと噂の庄内地方へ・・・

現地到着AM5:00到着予定なので・・・

AM3:00出発・・・

道路の凍結もなく順調に到着・・・

まずはサーフから・・・

昨年 偵察済みであったが・・・

真っ暗でまったくわからない・・・

駐車ポイントもわからずウロウロ・・・

遠征特有ですね・・・(-_-)

結局サーフはあきらめ・・・

この時期釣れると噂の某堤防へ・・・

すると・・・

先行者3名・・・

期待を抱きながら・・・

堤防を歩く・・・

ポイントに到着すると・・・

結構いい流れ・・・

しかも テトラサラシも出ている・・・

でも 岩のり満開でとっても危険・・・

無理せずいろいろ攻めるも・・・

完全無反応・・・

諦めて戻ると・・・

さっきまでやっていた地元の方と情報交換・・・

このポイントはもう少し波が高くないと期待できないとのこと・・・(-_-)

早々にあきらめ・・・

秋田へ移動・・・(-_-)

途中 各漁港を見ながら戻ったが・・・

度の漁港もハタハタ満開でした・・・

今日は出勤日・・・

事務所へ・・・

日中 猛烈に仕事して・・・

夕方 小物狙いに男鹿の某漁港へ・・・

何を狙うでもなく・・・

なんか釣れんかな~

と やってると・・・

プルン・・・
P1350372_convert_20121215185221.jpg
ハタハタ・・・

そして・・・
P1350374_convert_20121215185643.jpg
これなに???

しかも・・・

口の中が・・・
P1350375_convert_20121215185745.jpg
なんか緑・・・

メロン味のかき氷でも食ったか???

そんなわけないか・・・(-_-)

このあともいろいろ試すも・・・

ハタハタ連発・・・

密かに狙っていたメバルはまたも釣れず・・・(-_-)

何時になったら釣れるのやら・・・

まあ 気長にやりますか・・・

今日は恐らく今シーズン最後になるシーバス狙い・・・
でも やはり無反応・・・(-_-)
まあ こんなもんですね・・・
これからは小物を釣って春までしのぎますか・・・
明日も男鹿のどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ハタハタ 数匹
謎の魚 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/15 20:46 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/13 早朝の部・・・なんとんなく・・・

今日も極寒のなか・・・

秋田湾へ・・・

いつも通り起床~脱糞・・・

寒さのせいかあまり出ない・・・

早速 外に出ると・・・

おっ 雪降ってない・・・

強烈に寒いが・・・

出発・・・

AM4:30 昨日のポイントの対岸へ到着・・・

外気温度・・・

-2℃・・・

寒い・・・(-_-)

でも 早く感じを掴みたいので・・・

フル防寒で・・・

キャスト・・・

今日はいろんなレンジを攻めてみよう・・・

まずは表層から・・・

ん???

なんかプルプルきてる・・・

その数投後・・・

プルン・・・
P1350371_convert_20121213072832.jpg
極小アジ・・・

よくこのサイズが乗ったもんだと感心しながら・・・

つづけるも・・・

はやり・・・

プルンというバイト多発・・・

でも 乗せれない・・・

そんな感じで続けてると・・・

雪が・・・

まあ このくらいならと続けてると・・・

ボトボト降ってきた・・・(-_-)

でも 頑張ってみよう・・・

さらにレンジを下げていくと・・・

今度はゴツッというバイト・・・

おっ サイズ上がってきたか???

バイトのあったレンジを探ると・・・

似たようなバイト多発・・・

でも 乗せれず・・・(-_-)

さらにレンジを下げると・・・

・・・

・・・

・・・

今度は根がかり多発・・・(-_-)

雪も強くなってきたし・・・

辞めるか・・・(-_-)

AM5:50 タイムアップ・・・

仕事するか・・・(-_-)

今朝は会社へ・・・(-_-)

今日は何となく魚の反応もあり・・・
なんとなく巻き速度・レンジの調整が分かったような???
わからんような???
ようは わかっていない・・・(-_-)
という結論に・・・(-_-)
この極寒の中の釣りはもはや修行ですね・・・(-_-)
明日もそんなに風が吹かない予報・・・
まあ頑張りますか・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

アジ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹
アジ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個
[ 2012/12/13 08:03 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/12 早朝の部・・・猛烈に寒い・・・

今日も早朝の部から・・・

まだ感じを掴んでいない・・・

メバル釣り・・・

いつも通り起床し・・・

脱糞・・・

そして・・・

外に出ると・・・
P1350368_convert_20121212093241.jpg
もっこり・・・

俺の車に至っては雪がズリおちている・・・

「はあ~」と ため息をついて・・・

除雪作業・・・

朝から重労働・・・

予定より出発が遅れてしまった・・・(-_-)

早速 秋田湾内実績ポイントへ・・・

道中・・・
P1350369_convert_20121212093507.jpg
いい感じに積もってますね・・・

秋田市さん除雪しなさい・・・(-_-)

湾内 実績ポイントへ到着し・・・

いろいろ攻めるも・・・

完全無反応・・・(-_-)

と いうか・・・

本当にこんな軽いリグで釣れるのか???

そんな疑問を持ちながらいろいろ試すも・・・

風の影響か???

どこを攻めてるかよく分からん・・・

1匹釣ればなんとなく攻略法が見えてくると思うんだけど・・・

そのあと別の実績ポイントへ・・・

こちらでも・・・

無反応・・・

なかなか難しいですね・・・(-_-)

バス釣りではもっと軽いリグでやってるんだけど・・・

どうも海ではそう簡単ではないみたいですね・・・(-_-)

今日は本気になってメバルを狙ってみたけど・・・
完全無反応・・・
時期が悪いのか???
条件が悪いのか???
ただ単に腕が悪いのか???
よく分からんが・・・
攻略までには時間がかかりそうです・・・
明日も珍しく天気が落ち着く予報・・・
まあ 明日も頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/12 11:00 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/11 なんか違うような・・・

今日は夕方 ちょいと時間ができたので・・・

先日 ポッキリ折れた竿の修理依頼をするべく・・・

○○○へ・・・

竿の修理ができるかどうか確認し・・・

実物と保証書を見せると・・・

店員「ここの欄に販売店の捺印がないと・・・」

店員「当店でお買い求め頂いたんですか?」

ここで心の中で・・・

どこの○○○でも モアザンブランジーノは取り扱っていないだろう・・・

と 思いながら聞いていた・・・

俺「でもこれ ネットで買ったんだけど・・・」

店員「じゃあ そちらに確認してください。当店ではお取扱いできません」

だそうだ・・・(-_-)

なんて横柄な言い方だ・・・(-_-)

俺は消耗品だけは○○○で購入しているが・・・

もう それすら買う気にならなくなった・・・(-_-)

少なくても○○店には二度と行かないと思います・・・(-_-)

たしかに通販(ネット)で購入し販売先が捺印しないのもどうかと思うが・・・

それは通販での販売・・・

販売先の「もし 故障等したら地元の釣具屋で捺印してもらって修理してね」

みたいな配慮のような気がする・・・

メーカー側にも問題はあると思う・・・

たしかにメーカーと一般消費者間でお金のやり取りはできないが・・・

保証書を見ると販売店の捺印がないと保証しませんみたいなことを書いている・・・

使っているのは我々 消費者ですよ・・・

あまり深追いしないが・・・

そんな不満を抱きながら・・・

中古ルアーでお世話になっている釣具屋さんへ・・・

修理のお願いをすると・・・

「大丈夫ですよ!!」と 心強い返答・・・

やはり こおでないと・・・

どおやら 免責額 数千円で復活できそうです・・・

気持ちよく帰宅・・・

以前も似たようなことがあり直接メーカ-に怒りの電話をした記憶もある・・・

今回はそんなことにならず ○具の○さんには感謝申し上げます・・・

本当にありがとうございました・・・)^o^(

明日は天候もそんなに崩れなそうなので・・・

気持ちよくどこかに釣りに行けそうです・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/11 20:45 ] その他 | TB(0) | CM(1)

12/9 雪ですね・・・

今日も何となく男鹿へ・・・

終日 雪+暴風の予報・・・

でも 男鹿のどこかの漁港は風裏になっているはず・・・

と 思い・・・

男鹿へ行くことにした・・・

AM3:50・・・

外に出ると・・・
P1350351_convert_20121209201940.jpg
雪ですね・・・

猛烈に寒いし・・・

行くのやめようかと思ったけど・・・

家にいても暇だし・・・

早速出発・・・

予報の風向きからいって・・・

あの漁港はいい感じに風裏になっているはず・・・

その漁港は北側に背の高い防波堤があり高い防波堤に沿って低い防波堤もある・・・

そこしかないと思い行ってみると・・・

なんとその背の高い防波堤を乗り越えて波がきている・・・

どんだけシケてるんだ・・・

ダメですね・・・

あの波をくらうと一発で流される・・・

よって 南側の大型漁港へ・・・

すると・・・

ここでは先行者・・・

残念・・・

今度は船川漁港へ・・・

到着すると・・・

なにやら車がいっぱい・・・(-_-)

どおやらハタハタ釣師のようです・・・

その隙間を縫うように小物を釣るべくいろいろ試すも・・・

完全無反応・・・

しかし 寒い・・・

ここで帰るのもなんとなく嫌なので・・・

対岸のさらに混んでる堤防へ・・・

すると・・・

半端じゃない数のハタハタ釣師・・・

物凄い勢いでハッスルしていた・・・

多い人で巨大バケツいっぱい釣っていた・・・

あそこまでいくと漁ですね・・・

そんなのを見ながら・・・

帰宅・・・

AM9:10 到着・・・

何もやることがないので・・・

チビ達を誘って雪遊び・・・

彼らはとにかく楽しそう・・・
P1350360_convert_20121209113321.jpg
チビ1号 なぜか転がる・・・

そして・・・
P1350361_convert_20121209113432.jpg
チビ2号はいつものブランコ・・・

・・・

・・・

・・・

と 思ったらいつの間にか・・・
P1350365_convert_20121209113732.jpg
転がっていた・・・

その頃 チビ1号は・・・
P1350362_convert_20121209113549.jpg
なぜか雪にうもれていた・・・

こいつら何が楽しくてそんなに雪と戯れる・・・

このあと遊び疲れたのか?腹が減ったのか?・・・

素直に帰宅・・・

昼飯食って・・・

即寝・・・

そして・・・

今日は嫁さんの実家にストーブを取付に行くことにしていた・・・

なんの役にも立たないが・・・

チビ達を連れて・・・

嫁さんの実家へ・・・

約1時間で順調に取付完了・・・

チビ達も遊び疲れたのか 素直に帰宅・・・

こんな感じで今日も終了・・・

今日はあまり期待はしていなかったが・・・
予想通りの厳しい状況・・・
でも ハタハタ釣り師はものすごい勢いでシャクッていましたね・・・
今日はいろんなポイントへいっていろんな人と話をしたけど・・・
大体みんな同じことを言っていた・・・
「このシケがおさまればな~」・・・
しかし・・・
今年はシケがおさまるころ またシケる・・・
これの繰り返し・・・
こんな年もありますね・・・
来年に期待しましょう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/09 20:54 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/8 冬ですね・・・

今朝も微かな期待を抱いて・・・

男鹿へ・・・

AM4:50・・・

いつもの磯へ・・・

寒すぎる・・・

まずは波の高さチェック・・・

う~ん・・・

無理すれば行けるだろうけど・・・

やめておこうというくらいの波高・・・

吹雪いてるし・・・

や~めた・・・

じゃあ 風裏になるであろうポイントへ・・・

いったん船川まで戻り・・・

男鹿を縦断・・・

有希も強くなり・・・

積雪・・・
P1350344_convert_20121208150108.jpg
-2℃・・・

もはや釣りをする天候ではなくなってきた・・・

でも 今年どおしても試してみたいことがあるので・・・

試してみたいポイントへ・・・

到着すると・・・

雪がおさまってきた・・・

速攻で準備をし・・・

磯歩き・・・

積雪でさらに歩きにくい・・・(-_-)

でも とあるポイントへなんとか到着・・・

すると・・・

猛烈な雪・・・

こりゃヤバイ・・・

数投して帰るか・・・
P1350346_convert_20121208150712.jpg
波のタイミングをはかり・・・

キャスト・・・

すると・・・

なにやらコツコツ・・・

よ~く 水面を見ると・・・

ハタハタ・・・

ルアーがハタハタにあたっているようです・・・

こおなるとシーバスを釣るのは難しい・・・

これからさらにハタハタ密度が高くなるだろう・・・

一旦シーバス狙いをお休みするか・・・

と 判断できる釣行となった・・・(-_-)

帰りの磯歩きは強烈な向かい風&雪・・・

よく雪が積もるというが・・・

雪に積もられました・・・(-_-)
P1350350_convert_20121208150341.jpg
寒かった・・・(-_-)

帰りの準備をして・・・

車に乗り込むと・・・

光と共に・・・

「パチン!!」と いう音が・・・

その数秒後・・・

ズドーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!

落雷・・・

俺がさっきまで歩いていた方角に落ちたようです・・・(-_-)

怖い怖すぎる・・・(-_-)

速攻で撤収・・・

もう少し粘っていたら・・・

と 思うと恐ろしくなってきた・・・(-_-)

とりあえず秋田市内へ戻り・・・

秋田湾内で釣り出来そうな場所を探したが・・・

どこも条件の悪い風・・・

雪・・・

吹雪・・・

爆風・・・

ダメだこりゃ・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

今日は試したいことがあり男鹿へ行ってみたが・・・
予報より条件の悪い天候に・・・
釣り断念・・・
でも ハタハタ接岸具合は確認できたので収穫ありということにしておこう・・・
明日も似たような天候・・・
風裏探してどこかの漁港にいきますか・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/08 20:56 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

12/6 爆弾低気圧・・・

物凄い天気でしたね・・・(-_-)

今日は昨日の予報の時点では朝 行く予定だったが・・・

朝起きると・・・

すでに強風・・・

というか 爆風・・・

とてもじゃないが無理・・・

ということで・・・

釣りに行く時間帯に事務所へ・・・

風がうるさくて仕事にならないほどの風・・・

春の爆弾低気圧よりはマシだったが・・・

今日の風も半端ない風・・・

よって・・・

今後 シーバスシーズン終了後に本格的やってみようと思っている・・・

メバル・・・

実はやろうやろうとは思っていたが・・・

なかなかタイミングが合わずできなかったので・・・

この際 本格的に時期を決めてやることにした・・・

とりあえず初心にかえり・・・
P1350332_convert_20121206050141.jpg
入門書なんかを昨晩購入していた・・・

よく読むとなかなか奥が深そう・・・

やりがいがありそう・・・

とりあえず 来春まではやってみますか・・・

その前に・・・

個人的にはまだシーバスは終わっていない・・・

前からほしかったルアーがやっと発売になった・・・

しかも 会員限定販売・・・

これ・・・
P1350331_convert_20121206045807.jpg
ジャンプライズ ベビーロウディー90S・・・

やっと 発売になり・・・

2個ほど入手・・・

なんともかわいらしいパッケージでいつもは速攻で捨てるのだが・・・

これはなんとなく保管・・・

ちょいお気に入り・・・)^o^(

まずはこれを使えるまで天候が回復するのを祈りましょう・・・

明日は諸事情より盛岡へ・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/06 20:38 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/5 なんとかならんかねこの天気・・・

毎日 物凄い天気ですね・・・

日本海側地域の11月~2月位までは毎日こんなもんですが・・・

釣り人にはつらい時期です・・・(-_-)

今日は とてもじゃないが釣りは無理・・・

街で立ってるのもやっとの風・・・

そして吹雪・・・

ニュースで見る関東地方の天候がうらやましい・・・(-_-)

毎日 波高をチェックしているが・・・
P1350319_convert_20121205061554.jpg
12/5 AM3:00の予報・・・
まっかか・・・(-_-)
P1350321_convert_20121205061233.jpg
12/5 AM9:00の予報・・・
いくらかおさまってきた・・・
P1350322_convert_20121205061916.jpg
12/5 PM3:00の予報・・・
おっ 結構おさまってきた・・・
P1350323_convert_20121205062225.jpg
12/5 PM9:00の予報・・・
いい感じ・・・
P1350324_convert_20121205062604.jpg
12/6 AM3:00の予報・・・
これはいけるでしょう・・・)^o^(

でも・・・
P1350325_convert_20121205062904.jpg
またすぐ荒れてくる・・・

今年はこの周期が異常に短い・・・(-_-)

因みに俺は基本的に単独行動なので・・・

磯への釣行の基準波高を緑色までとしている・・・

ということは2.5mまで・・・

それじゃ波低いよと言われるかもしれないが・・・

行くポイントが平磯が多くこれが限界・・・

実際 ポイントに立つとそれ以上の波が来てしまう・・・

よって 明日の朝は行けるか微妙・・・

でも 無理せず行ってみますか・・・

個人的に今年はまだシーバスは釣れると思っているので・・・

あと 1週間くらいはやってみようと思う・・・

たぶん釣れないけどね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/05 07:02 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

12/4 早朝の部・・・無理は禁物・・・

今朝も男鹿へ・・・

昨晩からいい感じの南向きの風・・・

今朝はいい感じの波になってるだろうと・・・

AM4:40 いつもの磯へ・・・

お~今日は誰もいない・・・

早速準備をして・・・

さあ 行くか・・・

と 思い・・・

磯歩き・・・

高台で波の確認・・・

思いのほか波が低い・・・

しかも・・・

思いのほか風が強い・・・

雨も強烈に降ってきた・・・

暫く状況観察・・・

雨+風が強くなり・・・

立ってるのがやっとになってきた・・・

しかも・・・

南の方角で・・・

ピカッ・・・

ん???

雷???

姿勢を低くしていると・・・

ピカッ・・・

やっぱりか・・・(-_-)

速攻で撤収・・・

仕事するか・・・(-_-)

事務所へ・・・

今日は行こうか悩んだが・・・
程よい荒れ具合を期待したが・・・
その前に空のご機嫌が悪くなり・・・
釣りできず・・・(-_-)
この時期しょうがありませんね・・・
まあ 今年も残り僅か・・・
無理せず行きますか・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/04 07:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

12/3 早朝の部・・・新事実が・・・

今日も結局 行っちゃった・・・

いつも通り起床し・・・

行こうか迷ったが・・・

まだ ハタハタ本体接岸情報もないし・・・

行ってしまいました・・・

脱糞後・・・

いつもの磯へ・・・

AM4:50到着・・・

すると・・・

いつもの便意・・・

速攻で近くの公衆便所で・・・

脱糞・・・

そんなに出ない・・・

まあいいか・・・

またポイントに戻ると・・・

3台の車・・・

こいつら夜通しやってるのか???

この寒い中・・・

でも シーバスマンじゃなさそう・・・

ちょいと安心して・・・

昨日 反応の良かった岬へ・・・

到着し・・・

観察・・・

・・・

・・・

・・・

波低っ・・・

風 昨日と逆・・・

あそこに着水させて・・・

こ~流して・・・

と 模索するが・・・

通したいポイントを通過させるには・・・

風が真逆・・・

どうしよう・・・

小場所で行ったり来たりしながら・・・

キャストせずに時間ばかりすぎる・・・

あんまり時間もないし・・・

とりあえずキャストするものの・・・

イメージとは違う・・・

こりゃダメだ・・・

ということで・・・

小移動・・・

沖の根廻りを攻めれるポイントへ・・・

何度か思い通りのコースを巻いてくると・・・

ショートバイトが数回・・・

でも シーバスとは違うような・・・

すると・・・

やっぱり・・・
P1000484_convert_20121203085101.jpg
やっぱりこいつでした・・・

クネクネ君・・・

ヒットしたときはいい感じだったけど・・・

そのあとはゴミでも引っぱてるような引き・・・

そのあと違う根回りを攻めると・・・

ドス・・・

おっ 来たか???

大合わせからリフト・・・

半端じゃない引き・・・

こりゃデカい!!

一気にリフトし・・・

鬼巻き!!

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

外れたようです・・・(-_-)
P1000482_convert_20121203083641.jpg
思いっきり伸びてるし・・・(-_-)

あっけなく勝負はついてしまった・・・

でも 3フックのフロントフックにかかっているところをみると・・・

やはりまだまだやる気のある奴はいるようですね・・・(-_-)

でも 獲りたかった・・・(-_-)

残念・・・

ここでAM6:30・・・

タイムアップ・・・

仕事するか・・・

秋田市内へ戻る道中・・・

なんかまぶしいと思ったら・・・
P1000487_convert_20121203090310.jpg
こんな絶景が・・・

夏より冬の方が朝日は綺麗なような気がする・・・

寒いけど・・・(-_-)

船越を通過するころには・・・
P1000490_convert_20121203090620.jpg
凍ってるし・・・

嫌ですね・・・(-_-)

事務所まで慎重に運転し・・・

タックルその他の潮抜きをしながら・・・

新事実発見・・・(-_-)

昨日までの釣行であまりにもライントラブルが多くもしかしてリールのせい???

と 思い今朝は同じリールのサーフ用でやってみた・・・

すると・・・

ライントラブル・・・

「ゼロ」・・・

気になりよ~く見比べると・・・
P1000495_convert_20121203091303.jpg
これ昨日までの磯用リール・・・

そして・・・
P1000493_convert_20121203090948.jpg
これが同じリールの新品・・・

分かるだろうか???

磯用リールのベールが前かがみになっているのがよ~く見るとわかる・・・

おのずとラインローラーも前かがみ・・・

よって ラインを回収しているときスプールに微妙に変な巻き方になり・・・

キャスト時 団子になって放出される・・・

昨日はこの症状に悩ませられながらも釣りを続けていた・・・

このリール今シーズン酷使していたとはいえこんなに早くおかしくなるの???

俺はとにかくタックルは丁寧に長く使う・・・

地べたに直置きも撮影時以外は絶対やらないし・・・

確かにこのリールで100匹位釣ってはいるが・・・

そんなに弱いものなのかね???

○イワさん・・・(-_-)

また修理に金がかかりそうで凹んでます・・・(-_-)

今日はどうしようか悩んだが・・・
結局 行っちゃいました・・・
今日の風では攻略は難しかったが・・・
それなりの反応は得られた・・・
これは収穫・・・(-_-)
でも ヒットした魚あは獲らないとダメですね・・・(-_-)
明日からはまた荒れる予報・・・
でも 朝のうちはなんとかなりそうな予報・・・
行くか・・・
辞めるか・・・
考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ダツ 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 5匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/03 17:34 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/2 早朝の部・・・最後に・・・

今朝も元気に男鹿へ・・・

いつも通り起床・・・

予報では最低気温ー1℃・・・

どおしようか悩んだけど・・・

やはりバカですね・・・

恐らくダメだろうと思ってはいたが・・・

行ってしまう・・・

バカですね・・・

というか・・・

キチガイ・・・(-_-)

男鹿へ向かう道中・・・

積雪・・・

アイスバーン・・・

久しぶりに車のABSをきかせてしまった・・・(-_-)

まだ夏のつもりで運転してしまう・・・

みなさんも気をつけましょう・・・)^o^(

しかも俺のスタッドレスは4年物・・・

全然効きません・・・(-_-)

今年こそ購入しないと・・・(-_-)

話はそれたが・・・

AM4:30いつもの磯へ到着・・・

早速準備しようとしてると・・・

便意が・・・(-_-)

あえなく近くの公衆便所へ・・・

脱糞・・・

しかし寒い・・・

この時の気温ー1℃・・・

しかも・・・

吹雪・・・

真横からの吹雪・・・(-_-)

どおしよう・・・

辞めようかな・・・(-_-)

でもいい感じの波音が・・・

よし!!

行くか!!

気合を入れて・・・

希望の岬へ・・・

到着すると・・・

波高っ・・・

ギリギリの波高をはるかに超えている・・・

でもひざ下に激突しそうな波・・・

悩んだが・・・

セット時の波も確認すると・・・

ギリギリ行ける!!

岬の中でも一番高い足場へ・・・

それでも時折 岩にぶつかった波が頭の上から降ってくる・・・

それでも頑張ります・・・

必死に波を読みながら・・・

キャスト・・・

すると・・・

恐らく5投目くらい・・・

複雑な流れを流すと・・・

コツ・・・

・・・

コツ・・・

・・・

来たか???

大合わせ!!

ヒット!!

荒れてるし・・・

とにかくリフトから巻き巻き・・・

フルロックのドラグがジ・・・

ジ・・・

ジ・・・(-_-)

嘘・・・

これでも出るか・・・

これはデカい・・・

それでも根がいっぱい・・・

とてもじゃないがレバーは入れられない・・・

さらにリフト・・・

プン・・・

・・・

・・・

・・・

切れました・・・(-_-)

今日から1.5号にしていた・・・

落胆しながら回収すると・・・

やっぱり・・・

リーダーの途中からぷっつりと・・・(-_-)

残念・・・

強風+吹雪のなかリーダーを組み直し・・・

再度キャスト・・・

ときおりお触り程度のバイトがある・・・

その都度 待たずに合わせてしまい・・・

スカ・・・

の連続・・・

でも 魚はいる・・・

とういか・・・

今日 反応よくない???

やはり このギリギリの波がいいみたい・・・

このあとも何度かのスカを繰り返し・・・

やっと・・・

・・・

・・・

・・・

ヒットに持ち込み・・・

今度はさらに強引に・・・

さっきの反省からさらにドラグを締め込み・・・

ゴリゴリゴリゴリ・・・

ゴリゴリゴリゴリゴリ・・・

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・

足元まで寄せると・・・

おっ・・・

結構いいサイズ・・・

でも どおやって取り込もう・・・

え~い 抜いてしまえ!!

抜けました!!

抜きあげました!!
P1350299_convert_20121202082817.jpg
綺麗な磯マル・・・

サイズ計測は後にしストリンガーにぶら下げ・・・

キャスト・・・

このあともいい反応が続いたが・・・

ヒットに持ち込めなかった・・・(-_-)

AM6:30 ここで指先の冷え込みの限界・・・

撤収・・・

とりあえずサイズ計測・・・
P1350302_convert_20121202083438.jpg
惜しい・・・(-_-)

もうすぐランカー・・・
P1350303_convert_20121202083110.jpg
怪しすぎる・・・

寒さ対策にネックウォーマーで顔を覆いながらの釣り・・・

街でこんなかっこうをしてると完全に不審者・・・

これでも寒かった・・・

じゃあ 行くなよと突っ込まれそうだが・・・

そこはしょうがない・・・

バカですから・・・)^o^(

恐らくこの1本が今シーズン最後となるだろう・・・

と 思い・・・

食べることに・・・

早速家に持ち帰り・・・

捌き・・・

半身を妹におすそ分け・・・

捌き終わるり・・・

妹に連絡し・・・

取りに来た・・・

しきりに嫁さんとどおでもいい話をしている・・・

なにやら健康について熱烈に話をしてる・・・

すると・・・

妹がピロリ菌の話をしだした・・・

ここで嫁さんが問題発言・・・

妹「私のお腹にもピロリ菌いるかもしれないんだって~」

嫁さん「そんなんだ~」

嫁さん「ピロリ菌にはあれ飲めばいいんだよね~」

嫁さん「あれなんだっけ~???」

嫁さん「あっ!! ヤクルト!!」

自信満々の表情で・・・

ヤクルトって・・・

俺・妹・・・

「しばし 大爆笑・・・」

嫁さん「あれ?私また変なこと言った???」

めんどくさいからまた説明はやめといた・・・

どおやら彼女の頭のなかでは・・・

ピロリ菌も悪玉菌も大腸菌もその他 「菌」と つくものは・・・

ヤクルトで退治できると思っているらしい・・・

ガンバレ!! ヤクルト!!

これ マジな会話です・・・

そんな面白いこともあったが・・・

その後は・・・
 
なにもやることがない・・・

よって・・・

この記事を書いてみた・・・

今日はどおやって食べようかと・・・

以前からやってみたかった・・・

フライとあら汁・・・

早速・・・
P1350314_convert_20121202184737.jpg
湯どうしして臭みをとり・・・
P1350316_convert_20121202184926.jpg
15分くらい煮込み・・・

味噌であじつけ・・・

そしてフライも・・・
P1350315_convert_20121202184834.jpg
パン粉をつけ・・・

下処理完了・・・
P1350317_convert_20121202185023.jpg
カラッあげて・・・
P1350318_convert_20121202185111.jpg
完成!!

感想を言いますと・・・

いつも食べているホットモットののり弁の白身フライが強烈に不味く感じるほどの出来・・・

モチモチして猛烈に旨かった・・・)^o^(

以外だったのがあら汁・・・

これは予想をはるかに上回る旨さ・・・

嫁さんに至っては・・・

「今度小さい魚釣ってきてこれ(あら汁)やろうよ~」と 意味の分からん発言・・・

思いのほか好評だった・・・

久しぶりに大満足の晩飯になった・・・)^o^(

今日は無理かな???
と 思いながらも・・・
やっぱり行ってしまった・・・)^o^(
でも いい反応が続き・・・
後悔せずに今シーズン最後?になるかも知れないシーバスをキャッチ・・・
発狂するほどうれしかったが・・・
心のなかで発狂しといた・・・
明日はどおするか考え中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 180匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 42匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個



[ 2012/12/02 11:14 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/1 早朝の部・・・寒い・・・寒すぎる・・・

今日から12月・・・

いよいよ今年も終わりですね・・・(-_-)

さみしいもんです・・・

そんなことも言ってられず・・・

気合のAM2:30起床・・・

脱糞後・・・

出発・・・

外に出ると・・・

寒いです・・・

フロントガラス凍ってるし・・・(-_-)

若干の暖気をして・・・

慎重に運転・・・

途中 コンビニで氷を購入・・・

準備万端だと釣れないのはわかっているが・・・

もしかして・・・

と 言うこともあるので・・・

AM4:10 いつものポイントへ到着・・・

昨日の例もあるので 早目の到着にしたが・・・

3台の車がすでにいるではないか・・・

でも 1台はすでに釣りしてるみたい・・・

もう一台はご就寝・・・

もう一台はなにやら車の中からこちらを見ている・・・

待機中か???

どおでもいいか・・・

早速 希望の先端部まで磯歩き・・・

しかし・・・

寒い・・・

北西の強風が身に沁みます・・・(-_-)

でも この風なら釣りはしやすそう・・・

先端付近まで行って高台から360°見渡すも・・・

誰もいない・・・

よ~し!!

と 気合を入れて先端部へ到着・・・

月明かりで足元も把握しやすい・・・

早速・・・

水面系から攻めるも・・・

一切反応なし・・・

いろいろ1時間くらい攻めるも・・・

一切反応なし・・・(-_-)

この時点でAM5:20頃だったと思う・・・

当然真っ暗・・・

今日は土曜日なのに・・・

誰も来ない・・・

真っ暗な磯で一人・・・

異常に後ろが気になる・・・(-_-)

そんな感じで続けるてると・・・

沖の根回りを流してると・・・

ドス・・・

ん???

合わせ!!

重っ・・・

猛烈に思い・・・

流木でもかかったか???

と この時は思った・・・

とりあえずゴリゴリ巻き・・・

時折相手の動きを伺うと・・・

はやり引いている・・・

これはかなりの大物か???

と 思いながらもゴリゴリ・・・

足元まで寄せ・・・

リフト・・・

???

浮いてこない・・・

さらにリフト・・・

すると・・・

おもいだしたこのように・・・

潜り始めた・・・

ここからは綱引き状態・・・

そういえば先日もこんな感じでラインブレイク・・・

とっさにレバーを入れていなそうかと思ったら・・・

フッ・・・

バレました・・・

フッてバレました・・・(-_-)

この時期貴重な魚からの反応をまたしても逃してしまった・・・(-_-)

正体はなんだったんだろう・・・

引きからしてシーバスだとは思うが・・・

このあと続々釣り人入場・・・

寒さも限界だし・・・

早々に撤収・・・(-_-)

船川まで戻り・・・

いつものデーリーでいつものパンを購入・・・

今日は時間はたっぷりある・・・

この後 男鹿半島の西側を歩き回る予定にしていた・・・

空撮で目星をつけていたポイントに入るべく・・・

獣道をつかって崖下り・・・

なんじゃこりゃ・・・

ものすごく細い・・・

そして・・・

物凄く急こう配・・・

まるで日本昔話に出てくる道みたい・・・

途中 猛烈な急こう配の箇所にはロープがあった・・・

それを使い・・・

なんとか水辺まで・・・

さあ 歩きますか・・・

結果から申し上げますと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

合計 5時間歩き回り・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

完全無反応・・・(-_-)

物凄い距離を歩いてしまった・・・

途中 何か所か一級ポイントを見つけることはできたが・・・

強烈な向かい風・・・

どんどん高くなる波に・・・

負けました・・・(-_-)

完全ノーバイトです・・・(-_-)

何かが違うんでしょうね・・・(-_-)

ヘロヘロになりながら・・・

来た道を戻り・・・

最後の崖のぼり・・・

これは堪えました・・・(-_-)

車に到着するころには膝カクカク状態・・・(-_-)

先月健康の為に購入した万歩計を見ると・・・

「20435歩」・・・

歩行距離・・・

「15.66km」・・・

どおりで膝がカクカクするわけだ・・・(-_-)

平坦な道を15kmは歩けるだろうが・・・

磯はアップダウン満載・・・

いい運動になりました・・・(-_-)

車に戻ると安堵感から・・・

空腹の限界にも・・・

再度 船川まで戻り・・・

コンビニで昼食・・・

そして・・・

仮眠・・・

午後からもどこに行こうかと思って・・・

南磯周辺をウロウロ・・・

なんか何処も雰囲気ないし・・・

風も微妙な吹き方・・・

帰ろうかと思ったが・・・

有名地磯へ・・・

30分位いろいろ試すも・・・

ライントラブルで・・・

撤収・・・

ここで体力の限界・・・

帰るか・・・(-_-)

途中 釣具屋で高価なPEラインを購入し・・・

帰宅・・・

今日が今年初だと思うが・・・

一日中釣り出来た・・・

幸せなことだが・・・

釣れていれば・・・(-_-)

まあ こんな日もありますね・・・(-_-)

明日も強烈に寒い予報・・・
でも 行っちゃいます!!
寒いですが・・・(-_-)
釣れるかわからんけど頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2012通算成績
バス 211匹

シーバス 179匹
セイゴサイズ 46匹
フッコサイズ 80匹
スズキサイズ 41匹
ランカーサイズ 12匹

ブリ 2匹
イナダ 20匹
ヒラメ 1匹
コチ 1匹
サバ 1匹
アイナメ 1匹
ダツ 4匹
サワラ 4匹
鯉 10匹
ニゴイ 1匹
ボラ 1匹

ナス 9個
ピーマン 13個
きゅうり 3個
ジャガイモ 80個


[ 2012/12/01 20:35 ] シーバス | TB(0) | CM(0)