1/31 夕方の部・・・久しぶり?

今日はやっと釣りに行けた・・・

ここ数日 某後輩の尻拭いをしていて・・・

猛烈に忙しく釣りに行けてなかった・・・

二日間行かないだけなのに・・・

禁断症状が出てしまった・・・

尻拭いも大方 落ち着いてきたので・・・

夕方 行ってきました・・・

風も無く 気温もプラス温度・・・

これはいいでしょう・・・

と ぶつぶつ言いながら・・・

いつものポイントへ・・・

まずは1投目・・・

いきなりバイト・・・

しかし 乗らず・・・

それでも続けると・・・
P1350784_convert_20130131202455.jpg
極小サイズを1匹・・・

このあとも表層を中心に攻めると・・・

恐らくこのサイズのバイトが多発・・・

多発といえば・・・

5分おきに鳴る電話・・・

100%仕事の電話・・・

出ようか出ないか迷ったが・・・

あとで文句言われるのもいやなので・・・

その都度 受信・・・

釣りに集中できないし・・・

辞めるか・・・

と 思っていたら・・・
P1350785_convert_20130131202523.jpg
ソイを1匹追加・・・

ここでタイムアップ・・・

帰るか・・・

僅か35分の釣り・・・

そのほとんどが電話をしていたような・・・

まあ 明日もいい感じの風の予報・・・

明日こそ集中して頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 1匹


2013通算成績

メバル 24匹
ソイ 30匹
[ 2013/01/31 20:39 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/28 早朝の部・・・寒ぶすぎ・・・

今朝は予報通り東風を期待し・・・

秋田港へ・・・

いつも通り起床し・・・

弁当作って・・・

脱糞・・・

やはりあまり出ない・・・(-_-)

まあ いいか・・・(-_-)

外に出ると・・・

無風に近い東風・・・

これはいいんじゃない???

と いつもは雪でいけないテトラポイントへ・・・

到着時の気温・・・
P1350765_convert_20130128080503.jpg
-5℃・・・(-_-)

しかも・・・
P1350772_convert_20130128080541.jpg
この時期恒例の流氷状態・・・(-_-)

よ~く 水面観察すると・・・

薄っすら凍ってるし・・・

こりゃダメかな?

と 独り言を言いながら・・・

いつものテトラ立ち位置へ・・・

すると・・・

やはり流氷状態・・・

でも 密度はそんなに濃くないし・・・

やってみるか・・・

早速キャスト・・・

しかし・・・

氷を拾ってなかなか思い通りにいかない・・・

それでも密度の薄いところを重点的に探ると・・・

反応が・・・

なんとか・・・
P1350767_convert_20130128080424.jpg
1匹・・・

このあともいろいろ試すも・・・

氷に邪魔され・・・

ラインが凍り・・・

ガイドが凍り・・・

釣りにならず・・・(-_-)

僅か1時間の釣りだったが・・・

なんとか1匹出たし良しとしよう・・・

今日は期待通りの風だったが・・・
思いのほか気温が低い・・・
とても釣りになる状態じゃありませんでした・・・(-_-)
明日もまた冷え込みそうだし・・・
猛烈に忙しいし・・・
明朝は行くかどうか検討中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 23匹
ソイ 29匹
[ 2013/01/28 12:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/27 早朝の部のち・・・苦痛な休日・・・

今日はここ数日の大寒波がちょいと緩む予報・・・

しかし・・・

風は相変わらず北西から猛烈に吹いている・・・(-_-)

この風の場合・・・

秋田港はほぼ全滅・・・

まともに釣りできるところはなし・・・

よって男鹿へ・・・

まずは近場の大型漁港へ・・・

しかし・・・

予報とは違い真横からの爆風・・・

ここで時間ももったいないし・・・

男鹿半島北側の港へ大移動・・・

到着すると・・・

今度は猛吹雪・・・

ちょいと車で待機し・・・

緩んできたタイミングで・・・

堤防に立つと・・・

ここでも予報と真逆の風・・・

しかも爆風・・・

こりゃきつい・・・(-_-)

それでも風を背負えるところを探し・・・

キャスト・・・

なんとか釣りにはなるが・・・

魚の反応はなし・・・

結果 海藻を沢山釣って・・・

早目の撤収・・・

しかし・・・

帰るのはまだ早い・・・

よって いつもの天王道の駅で仮眠・・・

たっぷり1時間半寝て・・・

AM9:30帰宅・・・

ここからが苦痛・・・(-_-)

何もやることがない・・・

毎週言ってるような気がするが・・・

本当に何もやることがない・・・(-_-)

とりあえず除雪・・・

湿気たっぷりの重い雪を除雪・・・

これには堪えた・・・(-_-)

日頃の運動不足もあるだろうが・・・

猛烈に疲れた・・・

なんとか終わらせ・・・

昼飯・・・

ここでいつも思うことなんだが・・・

我家は・・・

各食事時・・・

俺に配膳されるのはいつも最後・・・

まずは子供達・・・

それから俺に配られる・・・

別に普通の食事は大したものが出てこないから何とも思わないが・・・

昼飯は大体 麺類が出てくる・・・

今日も中華そばだった・・・

俺は食には結構うるさい・・・

肉の脂身と伸びた麺類は食わない・・・

しかし・・・

家で食う麺類はほぼ100%の確率で伸びている・・・

なぜなら先ほども言った通り・・・

俺には最後に配膳される・・・

中華そばが出来上がってまずは子供達へ・・・

子供たちが食いだして・・・

暫くしてから・・・

思い出したかのように俺に配られる・・・

その時には伸びきったうどんのような中華そばが俺の目の前に・・・

ここで亭主関白な旦那さんなら・・・

「こんなの食えるか<(`^´)> 作り直せ!!」など 言うだろうが・・・

俺は何も言わずうどんのような中華そばを吐き気を抑えながら一気に完食・・・

嫁さんになんか言おうもんなら・・・

3日は口をきいてくれないので何も言わないことにしている・・・

こんな細かい不満が積もりに積もって・・・

何かストレス解消できんもんかと・・・

今年から晩酌というものを始めてみた・・・

ビール・日本酒は付き合いで飲む程度・・・

折角飲むんだから何か体にいいものをといろいろ調べると・・・

赤ワインがいいみたい・・・

と 行き着き・・・

先週から飲み始めたが・・・

最初は「毎日 一杯だけ!!」と 決めていたが・・・

これがなかなか一杯では酔っ払えない・・・

そしてどんどん飲む量が増え・・・

2.5日で1本のペースになってしまい・・・

これはやばいとまた抑えているが・・・

これがまたストレスになるような・・・

でも おいしいですね・・・

赤ワイン・・・

昨日も飲み干してしまい・・・

今日はあまりの暇さに・・・

ワインだけを購入しに・・・

ちょいと遠くの酒屋さんへ・・・

ピンからキリまであるし・・・

よくわからんし・・・

赤ならいいんじゃない???

と 手ごろなワインを購入・・・
P1000534_convert_20130127163248.jpg
ちなみに・・・

晩酌って普通のご家庭なら 家の生活費から買うもんじゃないだろうか???

それを嫁さんに言うと・・・

嫁さん「普通の家はでしょ!!」

俺「・・・」

何言ってもだめだろうから・・・

俺のスズメの涙ほどの小遣いから極安ワインを購入することにしている・・・

どおかワインに詳しい方・・・

おいしくて安いワインを売っているお店を教えてください・・・(-_-)

今朝は期待して男鹿まで行ったのに・・・
まだ お天道様はご機嫌斜めでした・・・
明日は東の風が吹く予報・・・
やっと近場の秋田港で釣りができますね・・・
でも 朝から本荘へ行かなくてはいけない・・・
行くかどうか考え中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 23匹
ソイ 28匹
[ 2013/01/27 17:10 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/26 毎日物凄い天気ですね・・・

一昨日の夜から毎日 激荒れ・・・

ここ2日間は終日マイナス気温・・・

そして・・・

風速15m前後の爆風・・・

しかも・・・

吹雪・・・

とても人間が生活できるレベルじゃありません状態・・・

当然釣りにも行けず・・・

今日も一日事務仕事・・・

なんともはかどる・・・

いっきに3物件の実行予算を片付け・・・

明日の気象状況チェック・・・

しかし・・・

明日も早朝は15m前後の北西からの爆風・・・

これじゃ釣りになりませんね・・・(-_-)

なんとも苦痛な休日になりそうです・・・

でも・・・

男鹿のあそこは恐らく風裏になっているはず・・・

行くか・・・

辞めるか・・・

空撮と風予報を見ながら検討中・・・

こおやって悩むということは・・・

恐らく行くけどね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 23匹
ソイ 28匹
[ 2013/01/26 17:52 ] その他 | TB(0) | CM(4)

1/24 早朝の部のち夕方の部・・・

今朝も元気に・・・

早朝の部・・・

と 行きたかったが・・・

いつも通り起床し・・・

弁当作って脱糞までは一緒だったが・・・

外に出ると・・・

なにやら頭痛・・・

年に数回こんな症状がでる・・・

無理せず早朝の部は現場視察のみ・・・

いつものポイントを見ると・・・

釣りするには厳しい風・・・

辞めとくか・・・(-_-)

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

でも頭痛が・・・

こんな時はバファリン飲んで寝るに限る・・・

事務所駐車場で仮眠・・・

・・・

・・・

・・・

起床するとすっきり!!

頭痛もおさまり仕事もはかどる・・・

速攻で予定の仕事・打合せを3件済ませ・・・

夕方の部へ・・・

日中 風も弱く快晴・・・

この時期珍しいと夕方に期待していたが・・・

さあ 行こう!! と 外に出ると・・・

風+雨・・・

この時期に雨・・・(-_-)

1月に雨・・・

これも珍しい・・・

と 思いながらもこの時はまだ釣りになりそうな風・・・

この風だったらあそこがピンポイントで風裏になるだろ・・・

と 予想し・・・

ポイント到着・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

予想通りピンポイントで風裏・・・

慎重にテトラ歩き・・・

早速キャスト・・・

1投目・・・
P1350760_convert_20130124201737.jpg
いきなりヒット・・・

このあともいい反応が続いたが・・・

あまりの小物に乗せれず・・・

反応も薄くなってきたので・・・

ちょい移動・・・

テトラ形状の変わる位置へ・・・

この時点で風向きも変わり・・・

強烈な向かい風&豪雨・・・

こりゃヤバい・・・

10投と決めてキャスト・・・

速攻で・・・
P1350761_convert_20130124201806.jpg
P1350762_convert_20130124201912.jpg
2匹追加・・・

ここで豪雨・・・

強風・・・

危険を察知し・・・

撤収・・・(-_-)

このあといつの間にか雪に変わってしまった・・・(-_-)

もう少し粘ればよかったとちょいと後悔・・・(-_-)

今日は朝は体調不良により断念・・・
しかし・・・
プラス気温になると魚の反応も変わりますね・・・
天候が良ければもっと釣れただろう・・・
明日は激荒れの予報・・・
朝行けるかも微妙・・・
行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 3匹

2013通算成績

メバル 23匹
ソイ 28匹
[ 2013/01/24 20:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/23 早朝の部・・・寒む過ぎ・・・

今朝も極寒のなか・・・

秋田港へ・・・

朝起きると寒さがよく分かる・・・

まずは弁当作って・・・

いつもの脱糞・・・

頑張ったが・・・

出なかった・・・(-_-)

どおか 釣りしてるとき波が来ませんように・・・

と 祈りながら・・・

いつものポイントへ・・・

AM4:20現地到着・・・

到着時の外気温度・・・
P1000531_convert_20130123061041.jpg
寒み~~~~~よ・・・

と 独り言をいいながら・・・

準備して・・・

いつもの立位置へ・・・

風なし・・・

いい感じの濁り・・・

開始早々・・・
P1350747_convert_20130123060648.jpg
小物を1匹・・・

今日は祭りか~

と やる気UP・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

今朝は寒む過ぎ・・・(-_-)

リールに巻いたラインが凍って釣りにならず・・・(-_-)
P1350754_convert_20130123060723.jpg
見えるだろうか???

このラインについているプツプツしてるやつが小さな氷・・・

リールに張り付いてキャスト時 うまくラインが放出されない・・・

ロングキャストを釣りの主体にしている俺のスタイルにはとてもストレスの溜まる状態・・・

因みにラインだけでなく・・・
P1350758_convert_20130123060915.jpg
竿・ガイドも凍っている・・・

これじゃキャスト不能・・・

しかも・・・

俺自身も凍りそう・・・
P1350755_convert_20130123060759.jpg
こんな感じで肌の露出を極力控えているが・・・

ネックウォーマーで呼吸し・・・

その水蒸気が外面で凍っている(写真の矢印のちょいと白くなっているところが凍っている)・・・

こんな状況で釣りは無理ですね・・・)^o^(

今朝は恐らく放射冷却でかなりの寒さ・・・
日中は恐らく気温も上がり過ごしやすいと思うが・・・
早朝・夜間に行動する釣り人にとっては厳しい気温・・・
夕方行けるか微妙だが・・・
行けたら頑張ってみますか・・・

では 後程・・・

今朝の収穫

ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 20匹
ソイ 28匹
[ 2013/01/23 06:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/22 早朝の部・・・連日の無反応・・・

今朝も秋田港へ・・・

まずは弁当作って・・・

脱糞・・・

相変わらずあんまり出ない・・・(-_-)

まあいいか・・・

外に出ると風が無い・・・

これはいいんじゃない???

と 秋田港いつものポイントへ・・・

やはり風が無い・・・

いつもの立ち位置へ・・・

早速キャスト・・・

1投目・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

どお攻めても無反応・・・

何とも渋い・・・

こんないい条件の早朝に反応なし・・・

ちょいと凹みますね・・・

底~表層まで探ってみたが・・・

やはり無反応・・・

ここで辞めようかと思ったけど・・・

ちょいと試してみたいことをやってみた・・・

すると・・・

反応がポツポツと・・・

そして・・・
P1350745_convert_20130122063853.jpg
やっとの思いで1匹・・・

そのあとはまた反応がなくなり・・・

ちょい移動・・・

移動先でも反応なし・・・(-_-)

やっぱり底~表層を攻めても反応なし・・・

また試してみたいことをやってみると・・・

やはりポツポツと反応・・・

そして・・・
P1350746_convert_20130122063922.jpg
やっともう1匹・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は期待とは大きく違い・・・
無反応・・・
どおした?魚達・・・
今日は本荘へプチ出張・・・
夕方行けるか微妙・・・
行けたら行ってみますか・・・

では 後程・・・(-_-)

今朝の収穫

ソイ 2匹

2013通算成績

メバル 20匹
ソイ 27匹
[ 2013/01/22 07:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 夕方の部・・・渋いですね・・・

早朝に引き続き・・・

夕方の部・・・

会議も思ったより早く終わり・・・

最近 積雪でなかなか行けなかったポイントへ・・・

到着すると・・・

テトラポイントまでの道を見ると・・・

足跡なし・・・

ここ最近誰も行っていないようだ・・・

大きく期待しながら・・・

いつもの立ち位置へ・・・

しかし 雪が深い・・・

やっぱり結構降ったんですね・・・

早速 ほぼ無風状態の最高の条件・・・

ウズウズしながらテトラ上を慎重に歩く・・・

そして・・・

早速キャスト・・・

これは1投目から連発か~

と 独り言をいいながらやってみるも・・・

反応なし・・・(-_-)

何をどしても・・・

無反応・・・

なぜ???

この条件で・・・

これはおかしいと思いさらに移動を繰り返す・・・

それでも無反応・・・

そしてまた移動・・・

すると・・・

テトラの形状が変わるくらいの場所で・・・

底を攻めると・・・

ショートバイト連発・・・

この時間帯に底か???

なんとか・・・
P1350743_convert_20130121185211.jpg
1匹釣って・・・

終了・・・(-_-)

帰るか・・・(-_-)

帰宅・・・

なぜ???
この最高の条件がそろっていたのに・・・
まあ腕が悪いってことですね・・・(-_-)
明日の朝は東風の予報・・・
まあ明日の早朝頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今朝の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

メバル 20匹
ソイ 25匹
[ 2013/01/21 19:07 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 早朝の部・・・渋い・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通りAM3:00起床・・・

速攻で弁当作って出発しようかと思って冷蔵庫を開けると・・・

卵が2個しかない・・・(-_-)

朝 チビ達が食べると・・・

俺の分がない・・・(-_-)

よって今日は弁当なし・・・(-_-)

また余計な出費が・・・(-_-)

卵買っとけよ・・・

と独り言を言って・・・

便所へ・・・

脱糞し・・・

出発・・・

今朝の外気温度-2℃・・・

ここ数日に比べたらずいぶん暖かい・・・

期待しながら秋田湾内いつものポイントへ・・・

到着し状況観察・・・

微風・・・

釣りしやすそうな雰囲気に期待も膨らむ・・・

いつもの雪中歩行をしていつもの立位置へ・・・

心なしか水が少ない・・・(-_-)

まあいいか・・・

いつもなら開始早々釣れるんだけど・・・

今朝は何の反応もない・・・

さらに続けるとなんとか・・・
P1350740_convert_20130121070000.jpg
ソイ・・・

そのあとも反応が渋すぎる・・・

ここで斜め右の対岸でなにやらヘッドライトが点いたり消えたり・・・

釣り人か???

この時期珍しい・・・

そんなのを横目につづけるも・・・

何とも反応が薄い・・・(-_-)

そんな中でも何とか・・・
P1350741_convert_20130121070026.jpg
P1350742_convert_20130121070046.jpg
2匹・・・

このあと明るくなり始めるとさらに反応が薄くなり・・・

撤収・・・

仕事するか・・・(-_-)

事務所へ・・・

今朝は期待とは正反対に渋い反応が続いた・・・
しかも・・・
メバルの反応は「ゼロ」・・・
やはりこの時期は難しいのかな???
まあ 春へのつなぎの釣りだからいいか・・・
今日は天候も落ち着く予報・・・
夕方会議があるからいけるか微妙だが・・・
行ければ行ってみよう・・・
では また後程・・・

今朝の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 19匹
ソイ 25匹
[ 2013/01/21 07:20 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/20 早朝の部・・・完全なポイント選択ミス・・・

今日は恐らく天候も安定すると読み・・・

気合のAM2:30起床・・・

速攻で出発したかったが・・・

まずは脱糞・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

ここ数日 食を抑えているせいか・・・

毎朝出が悪い・・・(-_-)

長時間かけてなんとか1本・・・

その後 出発・・・

家を出て国道7号線まで行く・・・

まだどこに行くか決めていない・・・

左に曲がれば 秋田湾内・・・

右に曲がれば 男鹿方面・・・

風向きからすると男鹿を選択するべき・・・

しかし・・・

なぜか風はそんなに強くないと読み・・・

秋田湾内いつものポイントへ・・・

到着しいつもの場所へ立・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ダメだこりゃ・・・

風強すぎ・・・

憎き北西の風・・・(-_-)

昨晩まではこの風を予測し男鹿へ行くことを決めていただけに・・・

悔やまれる・・・(-_-)

ここで 男鹿まで大移動・・・

しかも・・・

船川じゃなくさらに北のほうまで・・・

なぜなら今日の風だと恐らく船川は真横からの強風・・・

よって・・・

さらに北上・・・

某漁港へ・・・

思いのほか早く到着でき・・・

まだ 暗い中釣りができた・・・

実はこの漁港で釣りをするのは初めて・・・

予想通り風裏になってはいるが、水中の状況が読めない・・・

まずはいつも通り斜めにキャスト・・・

しかし・・・

反応がない・・・

よくわからんし広範囲にせめてみるか・・・

堤防先端まで歩き・・・

沖へキャスト・・・

底を意識して攻めると・・・

コツ・・・

ソイ特有のあたり・・・
P1350734_convert_20130120094856.jpg
やっぱりでした・・・

そのあとポツポツと反応が・・・
P1350735_convert_20130120094929.jpg
P1350736_convert_20130120094954.jpg
極小メバルを追加し・・・

下腹部の異変に気付く・・・

速攻で男鹿半島に点在している公衆便所へ・・・

駐車スペースへ駐車し・・・

便所へ駆け込む・・・

因みにこの時 照明は煌々と点灯していた・・・

この男鹿半島に点在している公衆便所・・・

照明はセンサータイプのスイッチになっていて常に「自動」に設定されている・・・

そのスイッチはどの便所も大体決まった位置に設置されている・・・

そんなことはわかっていた・・・

速攻で大便器に駆け込み・・・

脱糞・・・

・・・

・・・

・・・

大量の脱糞・・・

さらにひねり出そうと踏ん張ってると・・・

なにやら ブースの外が騒がしい・・・

爺さん「まだ だいがスイッチちょしたべ~」

と かなりの勢いで怒ってている・・・

頑張っても出なそうなので・・・

ケツを入念に拭いてブースの外にでると・・・

先ほどの爺さんが・・・

爺さん「オメだべ スイッチちょしたの」と 怒ってきた・・・

俺「ちょしてねっすよ」と いうと・・・

爺さん「そんなはずねべ オメしかいねもの」と 怒りが収まらない様子・・・

本当に俺はいじっていない・・・

因みにこの男鹿半島に点在している公衆便所を清掃・維持管理しているのは恐らく

地元の年輩の方々・・・

俺は早朝 時折この方々と出くわし軽い世間話をして釣り場に向かう・・・

どのご年配の方々もやさしい穏やかなひとがほとんど・・・

こんな言われ方をしたのは初めて・・・

ちょいとショック・・・(-_-)

秋田を代表する観光地に携わる人間にしてはあまりにも乱暴ないいかた・・・

俺は生まれも育ちも秋田・・・

この男鹿特有な乱暴な秋田弁にも慣れている・・・

今朝この老人と出くわしたのが俺じゃなく 関東方面から来た方々だとどう思うだろう???

よく言うが・・・

口のきき方には気をつけてほしいもんだ・・・

この爺さんに会うのは当然初めて・・・

そんな俺にいきなり「オメ」はないと思う・・・

ちょいとこの爺さんと話をしたが・・・

勝手にスイッチをいじって照明をつけっぱなしにして帰る人がいるみたいでその都度注意

していたらしい・・・

まあ そんな不愉快なことがあったが・・・

再度 ポイントに戻り・・・

やってみたが・・・

完全に陽が登り・・・

完全無反応・・・

辞めるか・・・

ツルツルに凍った道路を運転し・・・

帰宅・・・

帰宅してもやっぱり何もやることがない・・・

恒例の除雪をし・・・

昼飯を食いにかっぱ寿司へ・・・

たらふく食って・・・

帰宅・・・

からの・・・

即寝・・・

寝ようとしたが・・・

1階でチビ達と嫁さんがうるさくて・・・

寝れず・・・(-_-)

じゃあ いつもの小山へそり遊び・・・

今日はものすごい人・・・

なんとか遊んで・・・

再度帰宅・・・(-_-)

今日もこんな感じで終了・・・
今朝は予想より風が強く・・・
読みを違いをしてしまい・・・
大幅なタイムロス・・・
あの時間を男鹿につぎ込んでいればもう少しいい釣果だったろう・・・
まあ これも経験ですね・・・(-_-)
明日はこの時期珍しくいい天気になる予報・・・
どうか いい釣りになりますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 19匹
ソイ 22匹
[ 2013/01/20 20:39 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/18 早朝の部・・・無理・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

外を見ると予報とは違い穏やか・・・

まずは弁当作り・・・
P1000526_convert_20130118063324.jpg
速攻で完成・・・

脱糞して外に出ると・・・

寒い・・・
P1000528_convert_20130118063413.jpg
昨日とそんなに変わらんけど猛烈に寒い・・・

まあ何とかなるだろう・・・

と いつものポイントへ・・・

すると・・・

風強くない???

一応 雪中歩行を試み・・・

ポイント到着するころには・・・

無理・・・(-_-)

寒さ&爆風・・・

とても釣りになりませんね・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日は無理ですね・・・
しかし 今年は寒いですね・・・(-_-)
いつまで続くのやら・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 17匹
ソイ 21匹
[ 2013/01/18 06:49 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/17 早朝の部・・・また雪もっこり・・・

今日も早朝の部から・・・

朝いつも通り起床・・・

まずは外を見ると・・・

もっこり・・・(-_-)

俺のチ○コがもっこりじゃなくて・・・

雪が・・・

折角除雪したのに・・・

またもっこり・・・(-_-)

一晩で約15cm・・・(-_-)

「はあ~」とため息・・・

朝から重労働・・・

因みに俺が早朝除雪をやっておかないと・・・

夕方 帰宅してから嫌味を言われるので意地でも除雪をしていく・・・

約30分の重労働・・・

AM4:10やっと出発・・・

今日の風はいい感じに東方向から吹いている・・・

じゃあ あそこだな・・・

いつものポイントへ行き・・・

雪上歩行・・・
P1350726_convert_20130117070750.jpg
雪上というか雪中ですね・・・

因みにこの時の気温・・・
P1350732_convert_20130117070831.jpg
-4℃・・・

連日のマイナス気温・・・(-_-)

そんな中・・・

いつもの立位置へ・・・

石の上にも雪が積もりとっても危険・・・

それでも続けると・・・

なんとも反応がない・・・(-_-)

じゃあ 恒例の底付近攻め・・・

すると・・・
P1350721_convert_20130117070516.jpg
やっぱり・・・

でもソイ・・・(-_-)

メバル釣りに来てるんだけど・・・

この後は猛烈に渋い反応・・・

ショートバイトはあるが乗らない・・・

というかこのサイズのショートバイトだと乗せれのが難しい・・・(-_-)

それでも何とか・・・
P1350722_convert_20130117070616.jpg
P1350723_convert_20130117070647.jpg
ソイを2匹追加・・・

ここでAM5:45・・・

タイムアップ・・・

仕事するか・・・(-_-)

今朝も昨日に引き続き反応が薄い・・・
何か打開策を考えなくては・・・
今日はこれから本荘にプチ出張・・・
夕方いけるか微妙・・・
では また後程・・・(-_-)

早朝の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 17匹
ソイ 21匹
[ 2013/01/17 07:29 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/16 夕方の部・・・

今日も早朝に引き続き夕方の部へ・・・

日中 一人しかいない事務所で黙々と仕事をし・・・

猛烈にはかどり・・・

夕方行くことができた・・・

でも・・・

1時間限定・・・

仕事が終わり事務所を出るときには猛烈な雪・・・

でも この時期特融の北西風も吹かず・・・

真上からしんしんと降っている・・・

実はこの状況は釣りをしやすい・・・

早速ツルツルの道路を慎重に運転し・・・

朝と同じポイントへ・・・

到着すると・・・

ん???

なんか水少ない・・・

いつもは見えないゴロタまで見えている・・・

隠れテトラも見えている・・・

こらはやりにくそう・・・(-_-)

でも この状態の魚の居場所を探るにはいい機会・・・

早速始めるも・・・

しばらく反応なし・・・

じゃあ底こするか・・・

の 1投目・・・
P1350714_convert_20130116190822.jpg
やっぱりいました・・・

このあと仕事の電話が立て続けにきて釣りに集中できず・・・(-_-)

そんな中でもなんとか・・・
P1350715_convert_20130116190904.jpg
P1350716_convert_20130116190930.jpg
P1350717_convert_20130116190950.jpg
ポツポツと・・・

雪も猛烈に強くなり・・・

撤収・・・

夕方の部はなんか反応が鈍い・・・
恐らくもう少し遅い時間だともっと反応が良くなるはず・・・
まだシャロー部分に上がってきていない感じの反応だった・・・
まあ 明日の早朝に期待しますか・・・

では また明日・・・(-_-)

夕方の収穫

ソイ 2匹
メバル 2匹

2013通算成績

メバル 17匹
ソイ 18匹
[ 2013/01/16 20:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/16 早朝の部・・・冷たい北西風・・・

今日も秋田湾内へ・・・

風予報から男鹿を選択するべきだったが・・・

北西の風5m前後・・・

AM3:00 布団の中で迷いに迷って・・・

5m位ならいけるだろ~

と 秋田湾内を選択・・・

まずは弁当を速攻で作って・・・

AM4:15 昨日と同じポイントへ・・・

到着し状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり秋田湾内には厳しい冷たい北西の風・・・

しかも結構強い・・・

この時点の気温・・・
P1350708_convert_20130116070105.jpg
-5℃・・・

なんとかなるだろ~

と 雪上歩行・・・

昨日降った雪でさらに歩きにくい・・・

でも 運動も兼ねて・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

いつもの立ち位置の石を確認・・・

やっぱり・・・

風波でその石まで波が・・・

でも 大したことないので・・・

キャスト・・・

そして・・・

連日の1投目・・・
P1350710_convert_20130116070653.jpg
釣れちゃった・・・

このあと反応が全くなくなり・・・

風裏を探しに雪上歩行・・・

雪の上を無駄に行ったり来たり・・・

疲れてしまった・・・

いい感じに風裏になっているポイントを見つけたが・・・

根がかかり連発で・・・

断念・・・

まだ仕事するのは早いので・・・

最初のポイントへ・・・

さっきより風が強くなり・・・

グローブから出ている指がもげそうに・・・(-_-)

もう少し頑張ってみるか・・・

すると・・・
P1350711_convert_20130116070715.jpg
P1350713_convert_20130116070735.jpg
ソイをポツポツと・・・

やっぱり風が強いとメバルはなかなかヒットしてきませんね・・・

このあともちょいとやったが指の冷え込みが限界・・・(-_-)

辞めるか・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

今日は昨日とは違う風向き・・・
やっぱり北西の風は秋田湾には厳しいですね・・・
そんな中でも底を意識してやるとソイは釣れる・・・
でも メインターゲットはメバル・・・
この状況でもメバルを釣れるようにいろいろ考えてみますか・・・

では 後程・・・(-_-)

早朝の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 15匹
ソイ 16匹
[ 2013/01/16 08:04 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/15 早朝の部・・・寒いけど・・・

今日も極寒のなか早朝の部・・・

しかし寒い・・・

冬ですね・・・
P1350694_convert_20130115063952.jpg
-4℃・・・

しかも・・・
P1350693_convert_20130115063926.jpg
猛烈な雪・・・

でも 吹雪じゃなくしんしんと・・・

風無いからいけるだろ~

と 独り言を言いながら・・・

昨日のポイントへ・・・

AM4:50到着・・・

会社に寄ったので遅くなってしまった・・・(-_-)

準備をしてるとどんどん降ってくる・・・

でも この時期珍しく真上からしんしんと・・・

まずは雪上歩行・・・

平らなゴロタを探し立ち位置を決め・・・

キャスト・・・
P1350695_convert_20130115064014.jpg
幸先よく1投目で釣れちゃった・・・

そのあとも反応がいいが・・・

どうやら猛烈に小さいようだ・・・

じゃあ ちょいと底こすってみるか・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ・・・

明らかにいいサイズのあたり・・・

久しぶりにドラグを出してしまった・・・
P1350697_convert_20130115064037.jpg
29.5cm・・・

惜しい・・・

何度もスケールをあてがっても30cm無い・・・

あと0.5cm・・・(-_-)

このあともいい反応が続き・・・
P1350698_convert_20130115064058.jpg
P1350699_convert_20130115064122.jpg
P1350700_convert_20130115064139.jpg
P1350701_convert_20130115064159.jpg
P1350702_convert_20130115064216.jpg
P1350703_convert_20130115064234.jpg
P1350704_convert_20130115064256.jpg
P1350705_convert_20130115064312.jpg
P1350706_convert_20130115064328.jpg
P1350707_convert_20130115064345.jpg
ソイ多め・・・

時々メバル・・・

僅か1時間の釣りだったが楽しめました・・・

今日も極寒の中の釣行・・・
でもやっぱり風がないと何とかなりますね・・・
今日は現在担当物件の完成検査・・・
夕方いけるか微妙・・・
タイミングが合えば行ってみますか・・・

では また後程・・・(-_-)

夕方の収穫

メバル 5匹
ソイ 7匹

2013通算成績

メバル 15匹
ソイ 13匹
[ 2013/01/15 07:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/14 夕方の部・・・なんかイライラ・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

うす暗くなる時間を予想し・・・

朝のポイントへ・・・

朝と同じだとなんか芸がないので・・・

朝と逆の方へ雪の中歩く・・・

結構雪が深く・・・

ハアハア・・・

疲れてしまった・・・(-_-)

早速岸壁キワを攻めるも・・・

反応なし・・・

もう少し暗くならんとだめかな~

と 独り言をいいながら・・・

結局朝の立ち位置へ・・・

すると・・・

1投目・・・
P1350685_convert_20130114184021.jpg
モソッと・・・

なかなか面白い・・・

このあとゴロタに足を挟めながらも・・・
P1350686_convert_20130114184127.jpg
P1350687_convert_20130114184323.jpg
P1350688_convert_20130114184352.jpg
P1350689_convert_20130114184419.jpg
P1350690_convert_20130114184445.jpg
小さいながらもメバルを追加・・・

なかなか面白い・・・

やはり風もなくマイナス気温まで冷え込まないと釣れますね・・・

一番快適なのはラインが凍らないこと・・・

関東・関西・九州等暖かい地方で釣りされている方にはわからないと思うが・・・

本当にラインが凍るんです・・・(-_-)

そんな感じで短時間(40分間)の釣りも終了・・・

帰るか・・・

帰宅・・・(-_-)

ここで今年一番のイライラ・・・(-_-)

以前も記事にした通り・・・

俺の車もいよいよ限界・・・

だけどビンボーサラリーマン・・・

とてもじゃないが新車は無理・・・

中古を探していたが・・・

難航していた・・・

因みに中古車を買うには下記の方法があると思う・・・

①実際見にいって買う。
②中古車屋さんに希望を伝え購入する。
③知人(親戚等)に依頼しコネを最大限いかし購入する。
④上記でダメな場合ネットにて個人購入をする。

年明けから本格的に探し始め・・・

①~③は予算が合わず断念・・・

よって④の方法で探すことに・・・

全国規模で探せるので非常に効率がいい・・・

厳しい中でも2台の候補車を見つけ・・・

問い合わせまでして購入価格を算段していた・・・

しかし・・・

帰宅し嫁さんに話すと・・・

「なんか それって騙されてない???」とか・・・

「どういう仕組みになってるかわからないから」とか・・・

「なんか信用ならない」とか・・・

反対してくる・・・

どんなに説明しても聞く耳もたず・・・(-_-)

しまいには近場の車屋さんを見てまわれだそうだ・・・

こいつバカか???

バカなのは分かっていたが・・・

これほどとは・・・(-_-)

以前もこんなことがあって車購入が流れたことがなんどもあった・・・

いい加減 温厚な俺も怒ってしまう・・・

因みに大手中古車サイト「○-センサー」とか「○oo-ネット」とかで検索し・・・

やっとの思いで探したのに・・・

彼女はいまだに新車を諦めていないらしい・・・

金もないくせに・・・

そんな感じでイライラが募る今日この頃でした・・・

でも 本当に限界・・・

エンジンオイルはボタボタ漏れてるし・・・

クーラントも1週間位でLOWまで下がるし・・・

サスは抜けてるし・・・

ブレーキ踏むと「キーーーーーーーーーー」ってなるし・・・

何とかしてくれ・・・

うちの嫁・・・(-_-)

今日は風もなくいい感じの釣りができた・・・
もう少し釣行時間を確保できればもっと釣果は上がると思うけど・・・
やはり風呂がネックに・・・
それは言ってはいけない・・・
明日も今日と似たような天気予報・・・
早朝から行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

夕方の収穫

メバル 5匹
ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 10匹
ソイ 6匹
[ 2013/01/14 21:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(1)

1/14 早朝の部・・・なんとか・・・

今日も早朝の部から・・・

やっと苦痛な連休から解放され・・・

極寒の中・・・

予定通り秋田湾内へ・・・

予想通りの東よりの弱風・・・

早速狙いのポイントへ行ってみたが・・・

昨日の暖気で降り積もった雪がぬかるみ・・・

駐車ポイントまで行けず・・・(-_-)

じゃあ あっちに行ってみよう・・・

ゴロタ+沈みテトラのポイント・・・

ハイシーズンならヨダレが出そうなポイント・・・

到着するといい感じに濁っている・・・

早速 表層から順に探ると・・・
P1350676_convert_20130114074738.jpg
やっぱりボトム付近でソイ・・・

この調子で湾内上流方向に移動しながらやってくと・・・
P1350677_convert_20130114074807.jpg
P1350678_convert_20130114074838.jpg
P1350680_convert_20130114074916.jpg
P1350679_convert_20130114074858.jpg
P1350681_convert_20130114074935.jpg
P1350682_convert_20130114074955.jpg
P1350684_convert_20130114075013.jpg
ソイ・メバルをポツポツと・・・

このサイズでも面白いですね・・・

陽が登るとやはり反応が薄くなる・・・

今度は夜間もやってみたいけど・・・

奴らを風呂に入れないといけない・・・

しょうがないから早朝+夕方だけににするか・・・

今日は休日出勤・・・

速攻で仕事を終わらせ・・・

夕方行ってみますか・・・

では 後程・・・

今日の収穫

メバル 4匹
ソイ 4匹

2013通算成績

メバル 5匹
ソイ 5匹
[ 2013/01/14 09:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(5)

1/13 苦痛な毎日・・・

ここ2日間 釣りに行ってはいたが・・・

連日の・・・
P1000521_convert_20130112204818.jpg
-5℃・・・(-_-)

とてもじゃないが釣りにならん・・・(-_-)

雪だし・・・

吹雪だし・・・

毎日 海は爆風だし・・・

そんな中でも今日はいくらか穏やか・・・

しかも・・・

AM3:50出発時点の気温は2℃・・・

いいかも・・・

と この風ならあそこだな~

と思い 男鹿へ・・・

しかし・・・

ちょいと緩むと 道路状態は酷いですね・・・

あまりのボコボコに俺の車は今にも壊れそう・・・

以前からそうですが・・・

秋田市の除雪対応は最悪ですね・・・

数年前の豪雪の際・・・

現知事の○竹さんは(当時 秋田市長) 市民からのあまりの苦情の多さに・・・

「自然現象だからしかだねすべ」と TVで言っていた・・・

いまでも鮮明に覚えている・・・

そんな問題ではないと思うが・・・(-_-)

まあ そんなことを思い出しながら・・・

男鹿の某漁港へ・・・

先行者当然なし・・・

早速始めるも・・・

追い風だと思っていたけど・・・

真横風・・・

しかも爆風・・・

テトラの上に立ってるのがやっと・・・

そんな中でも何とか・・・
P1350675_convert_20130113112355.jpg
1匹・・・(-_-)

このあとはショートバイトを乗せれず・・・

そして 抜きあげ失敗が6回・・・

なんてもったいないことを・・・

陽も上がってきたし・・・

辞めるか・・・(-_-)

このあとは苦痛な休日がまっている・・・

ここで気づいたんだが・・・

今回珍しく 土日と連休にしてみたが・・・

どこかに出かけない限り俺には連休は必要ない・・・

家にいても暇すぎて苦痛なだけ・・・

というか 年中無休でも構わないのだが・・・

それは会社に怒られる・・・

まあチビ達が大きくなるまでの我慢ですね・・・(-_-)

早く大きくなりなさい・・・(-_-)

明日はいい感じの東風になりそう・・・
よって 早朝のみ秋田湾内へ行く予定・・・
どうか釣れますように・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

メバル 1匹
ソイ 1匹
[ 2013/01/13 11:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/10 やんなっちゃいますね・・・

今日も極寒のなか・・・

秋田湾へ・・・

しかし 寒い・・・(-_-)

猛烈に寒い・・・

出発時の気温・・・
P1000509_convert_20130110203306.jpg
ー4℃・・・

因みに今日は終日こんな気温だった・・・(-_-)

風裏を探し・・・

早速 雪のなか歩く・・・

寒すぎる・・・

いつものポイントとは逆のポイントへ・・・

寒いから速攻でキャスト・・・

1投目・・・

当然反応なし・・・

そして2投目・・・

底を攻めるべく沈め・・・

1回しゃくって・・・

ん???

なんかラインが棒のようになっている・・・

どおやら 沈めている間に凍ってしまったようです・・・(-_-)

こりゃダメだ・・・(-_-)

辞めるか・・・

仕事しよ・・・

事務所へ・・・

僅か2投の釣り・・・

やはり 1月中は厳しいですね・・・(-_-)

でも もう少し寒さも緩めばなんとかなるだろう・・・

明日は若干 緩む予報・・・

でも 風は相変わらず強そうな感じ・・・

まあ どこか風裏見つけて行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

ソイ 1匹
[ 2013/01/10 20:47 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/9 寒すぎ・・・(-_-)

昨日(1/8)と今日の夕方も・・・

行ってはみたが・・・

連日のマイナス気温・・・

しかも・・・

雪・・・

というか吹雪・・・(-_-)

とても釣りになりません・・・(-_-)

やはり北西の風は秋田港には冷たすぎますね・・・

いろんな意味で・・・

明日はもっと冷え込み予報・・・

でも 風邪裏を探してどこかに行く予定・・・

どこに行こうか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

ソイ 1匹
[ 2013/01/09 20:34 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/7 やっと・・・

今日も小物釣り・・・

早朝行こうかと思ったが・・・

今日から今年の仕事が始まる・・・

よって スタートをよくするためにも・・・

今朝は早朝から仕事をしてしまった・・・

なんて真面目なやつだ・・・

と 自画自賛しながら・・・

日中は猛烈に仕事・・・

そのおかげで・・・

夕方には1週間先までの段取りは完了・・・

よってご褒美に夕方の部・・・

陽も暮れてから秋田湾内いつものポイントへ・・・

到着するとすっかり暗くなりいい感じ・・・

しかし・・・

寒い・・・

-3℃・・・

ガイド凍って釣りにならんか???

でもやってみよう・・・

いつもの立位置へ・・・

テトラも波しぶきが凍って非常に危険・・・

なんとかいつもの立位置でキャスト開始・・・

表層から探るもショートバイトが一回あっただけ・・・

つづけるも・・・

どんどん風が強くなり・・・

1.8gまでアップさせたけどきつい感じ・・・

そこで・・・

一気に3gまでアップさせ・・・

ボトム攻め・・・

その2投目・・・

やっと モソット ヒット・・・

今日からPE0.3号・・・

無理は出来ないが・・・

テトラに潜られまいと・・・

強引に・・・
P1350665_convert_20130107190745.jpg
キャッチ・・・

このくらいのサイズになるとなかなか引いてくれますね・・・)^o^(

ここでさらに風が強くなり・・・

釣りにならい・・・

厳しい中 1匹出せたし・・・

結構満足・・・

そして今シーズン 初の獲物・・・

毎日猛烈に冷え込み釣りにならない日が続いていたが・・・

やっと 釣れました・・・

今日の攻め方でなんとなくそこ物の攻略方法もわかってきたような・・・
明日も風しだいで試してみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2013通算成績

ソイ 1匹
[ 2013/01/07 19:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/5・6 早朝の部のち・・・新年会・・・のち完全休日・・・

1/5 この日は所属会社の行事があり・・・

朝行こうか迷ってが・・・

・・・

・・・

・・・

行ってしまった・・・

しかも・・・
P1350657_convert_20130105071633.jpg
やはり猛烈に寒かった・・・(-_-)

風もだいぶおさまってきたし・・・

近場の秋田湾内を選択・・・

風を背負えるポイントへ・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

ダメだこりゃ・・・(-_-)

やる前からこんなことは言いたくないが・・・

ダメだこりゃ・・・(-_-)
P1350649_convert_20130105070841.jpg
流氷状態・・・

流石淡水濃度が多い秋田湾内・・・

凍ってるよ・・・(-_-)

それでも氷の切れ目を狙って・・・

キャスト・・・

しかし・・・
P1350656_convert_20130105071249.jpg
一投毎にガイドが凍る・・・

とても釣りにならん・・・(-_-)

早々に撤収・・・

やはりマイナス気温時は釣りを控えたほうがいいかもしれませんね・・・(-_-)

今日は会社の新年会みたいなものが某ホテルで行われる・・・

毎年行われるものだが・・・

このご時世・・・

大大的に行われる・・・

なんて無駄な金を使っているのやら・・・

なぜこんな無駄なことをするのか聞いてみると・・・

「わが社はこんなに元気なんだぞ!!と世間一般にアピールするため」だそうだ・・・

見栄っ張りにも程がある・・・

そんな見栄を張るのに社員を道ずれにしなでほしい・・・(-_-)

因みに俺がしょうがなく勤めている会社は社員僅か108名・・・

しかし・・・

役員の数が半端ない・・・

なんと13人・・・

多すぎるだろ・・・

無駄がいっぱい詰まった会社なのです・・・

どおりで給料上がらないわけだ・・・(-_-)

AM10:30から式が始まり・・・

PM12:00から懇親会・・・

14:00でいったん終わり・・・

そこからが長い・・・

2次会・・・4次会・・・

解放されたのが23:00・・・

どんだけ酒飲むんだい・・・

と 思いながらも付き合ってしまった・・・(-_-)

終電の一本前で帰宅し・・・

次の日は完全休養に決めた・・・

とりあえずどんだけ寝れるか寝てみたが・・・

やっぱりAM3:00には起きてしまう・・・

習慣ですね・・・

でも どうせ行っても釣りにならないだろうし・・・

布団のなかで映画を見ながらチビ達が起きるのを待つことに・・・

AM7:00・・・

やっとみんな起床・・・

朝から昨日行った寿司屋のお土産を朝から豪勢にくって・・・

日課の除雪・・・

昨晩は21:00頃から調子がよくなり飲み過ぎてしまい・・・

今日は朝から体の調子が悪い・・・

体が非常に重い・・・

それでも除雪・・・

宿題を終わらせたチビ1号も出てきて・・・

除雪・・・

・・・

・・・

・・・

そのあと・・・

某家電量販店に行き・・・

マクドナルドで昼食をすませ・・・

帰宅・・・

ちょいとダラダラして・・・

やっぱり・・・

チビ達といつもの小山へ・・・

今日は雪もいっぱいあったので・・・

大きめのジャンプ台をつくって・・・
P1350660_convert_20130106163951.jpg
P1350661_convert_20130106164140.jpg
ジャーーーーンプ・・・

何度もやりすぎて・・・

疲れたようなので・・・

帰宅・・・

晩飯食って・・・

ダラダラ・・・

今日も終了・・・

毎日 こんなに冷え込むと釣りになりませんね・・・(-_-)
せめて0℃とか1℃くらいなら釣りになるんだけど・・・
明日の朝 行くかは考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/01/06 21:28 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/4 早朝の部のち・・・また雪遊び・・・

今朝もやはり極寒のなか・・・

やっぱり行っちゃいました・・・

しかし・・・

今日も寒い・・・
P1350643_convert_20130104202700.jpg
-6℃・・・

しかも・・・

強風・・・

北西の風だからやはり船川港・・・

AM5:00到着・・・

やっぱり誰もいない・・・

当然か・・・

早速準備して・・・

キャスト・・・

回収・・・

次のキャスト・・・

この時点ですでにガイド凍ってるし・・・(-_-)

3投して・・・

撤収・・・

やはりとてもじゃないが釣りにならない・・・(-_-)

やっぱり完全オフシーズンにした方がいいのか???

でも ちょいと緩めば釣れそうだし・・・

まあ こんな日もありますね・・・(-_-)

まだ暗い中 家に向かって走ると・・・

やはり強烈な眠気・・・

またまた天王道の駅で仮眠・・・

今日は1時間半寝てしまった・・・(-_-)

速攻で帰宅し・・・

チビ1号を誘って除雪・・・

何もやることがないのでいつも以上に綺麗に・・・

しかし・・・

暇すぎる・・・(-_-)

昼飯食って・・・

即寝・・・

起きると・・・

チビ2号が外に行きたくてウズウズ・・・

やっぱり・・・

今日も行っちゃいました・・・

いつもの小山へ・・・

まずはチビ1号にスキーの練習・・・
P1350644_convert_20130104202346.jpg
おっ いくらか様になってきたか???
P1350645_convert_20130104202454.jpg
やっぱり転がってるよ・・・(-_-)

チビ1号が飽きたころ・・・
P1350646_convert_20130104202603.jpg
チビ2号がやってみると・・・

結構うまい・・・

そんな感じにやってると・・・

飽きてきたみたいで・・・

結局 ソリ遊び・・・

ひたすらソリ遊び・・・

たっぷり2時間・・・

もう動けない位まで遊ばせてやった・・・

どうだ参ったか と 言わんばかりに帰宅・・・

やはり二人ともぐったりしている・・・

俺もぐったり・・・

晩飯までゴロゴロしようかと思ったら・・・

嫁さん「あ~手袋に穴空いてる~」

どおやらチビ達の安物手袋に穴が開いたようだ・・・

嫁さん「買って来て!!」

俺「今???」

嫁さん「うん!!今!!」

嫁さん「それと パンも買って来て!! あっそれと 精米も!!」

こいつ どんだけ俺をコキ使う気か???

疲労困憊の体を引きづり・・・

再度車に乗り込み・・・

某スポーツ用品店へ・・・

しかも秋田市内強烈に渋滞してるし・・・

地獄だ・・

吹雪だし・・・

最悪だ・・・

と ブツブツ言いながらも・・・

お使いを済ませ・・・

帰宅・・・

たらふく昨日のあまりのカレーを食って・・・

今日も終了・・・(-_-)

今日も強風+寒さにより釣りは断念・・・
いったいいつになったらこの寒波おさまるのだろうか???
まあ 秋田の冬はいつでも北西の風が強いですけどね・・・(-_-)
明日はいくらかおさまる予報・・・
まあ 無理せず行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
[ 2013/01/04 20:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/3 早朝の部のち・・・いろいろ・・・

今日も極寒の中 早朝の部へ・・・

朝起きると・・・

予報どおり猛烈な風・・・

布団の中で 今日はやめようかな~

と 独り言・・・

でも 朝から家にいるのは苦痛なので・・・

とりあえず男鹿へ・・・

思いっきり風を背負えるだろう船川港へ・・・

AM5:05到着・・・

・・・

・・・

・・・

猛烈な吹雪・・・

この時点の気温・・・

-7℃・・・

それでも・・・

やっぱりやっちゃった・・・(-_-)

でも・・・

やっぱりこの強風+吹雪では攻略できず・・・(-_-)

1投毎にガイド凍るし・・・

やってられません・・・(-_-)

早々に撤収・・・

まだ家に帰るのは早いので・・・

またまた天王道の駅で仮眠・・・

またまた2時間も寝てしまった・・・(-_-)

ちょいと早目に帰宅・・・

またまた除雪・・・

すると・・・

チビ1号がまた邪魔しに来た・・・

広範囲に除雪し・・・

道具を片付けてると・・・

小屋にある俺のスキーを見て・・・

「僕もスキーやりたい!!」と いうではないか・・・

流石に俺のスキーは出来ない・・・

軽くあしらおうと思っていると・・・

なかなか引き下がらない・・・

よって・・・

ジュニア用スキーを購入しに行くことに・・・

すると・・・

嫁さんに途中 ジャスコによって抽選してきてというので・・・

まずはジャスコに行くことに・・・

ジャスコに到着すると・・・

抽選会場は長蛇の列・・・

数分待たされ・・・

チビ1号にやらせると・・・

なんと2回やって2回とも5当・・・

衛品は・・・

ポケットティッシュ2個・・・

なんだそりゃ~

と 言いながら・・・

某スポーツ用品店へ・・・

入り口付近にあるジュニア用のプラスチックスキーを購入し・・・

帰宅・・・

軽く昼寝し・・・

またまた近くに小山へ・・・

途中 甥っ子も誘い・・・

悪天候のなか・・・
P1350630_convert_20130103174417.jpg
三人とも元気ですな~

まずはチビ1号にスキーを履かせ・・・

放置・・・
P1350616_convert_20130103173813.jpg
さまになっているかと思ったら・・・

P1350614_convert_20130103173552.jpg
転倒・・・

立っては転んでを繰り返し・・・
P1350615_convert_20130103173701.jpg
チビ2号もやりたくなったのかよってきた・・・

そのあと飽きたのか・・・

結局 そり遊び・・・

陽も暮れ始めても辞める気配なし・・・

結局 最後に甥っ子に激突し・・・

終了・・・(-_-)

帰宅すると・・・

またも嫁さんがニヤリ・・・

嫁さん「今日 カレーにする!!」

だそうだ・・・

実は予想はしていた・・・

朝からカレー用の肉を解凍していたので嫌な予感はしていた・・・

早速カレーを作って・・・

たらふく食って・・・

今日も終了・・・(-_-)

今日も物凄い天気で釣りにならず・・・
明日もそんなに回復するとは思えない・・・
でも 行くけどね・・・
どうか 明日こそせめて釣りになりますように・・・
では また明日・・・(-_-)
[ 2013/01/03 20:54 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/2 早朝の部・・・のちグダグダ・・・

今日も早朝の部から・・・

天気予報から・・・

秋田湾内では釣りにならない風を予想・・・

よってまたまた男鹿を選択・・・

船川港なら思いっきり風を背負えると思い・・・

行ってみた・・・

AM4:50到着・・・

当然誰もいない・・・

それでも・・・

テトラポイントを重点的に攻めることに・・・

しかし・・・

風を背負えたことは予想通りだったが・・・

背負える風にも限界がある・・・

風強すぎ・・・

爆風・・・

ライトリグでは浮いてきてしまう・・・(-_-)

0.9gからどんどん重くしていって・・・

最後には3gまでやってみたが・・・

やはり浮いてしまう・・・

ショートバイトはあったがとても釣りにならない・・・(-_-)

辞めるか・・・

合計1時間弱やってみたが・・・

断念・・・(-_-)

まだ家に帰るのは相当早いので・・・

天王道の駅で仮眠・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

2時間も寝てしまった・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

なんともグダグダな休み・・・

速攻で家に帰り・・・

チビ達を誘って・・・

近くの小山へ・・・
P1350596_convert_20130102184705.jpg
なんとも元気な奴らだ・・・

何度も滑っては登って・・・
P1350597_convert_20130102184841.jpg
やはり小学生・・・

体力がついてきたらしく・・・

自分で登ってくる・・・

なんとも頼もしい・・・

あと数年経つと完全に俺も負けてしまうのかな・・・

と 嬉しいような・・・

悔しいような・・・

不思議な感覚・・・

遊び疲れて雪にまみれていると・・・

なにやら嫁さんの車らしき車が近寄ってきた・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり嫁さんだった・・・

珍しい・・・

外に出てくるなんて・・・

すると・・・

嫁さん「わかば に行ったら休みだったんだよね~」

嫁さん「だからラーメン食べに行くことにした!!」

俺「わかば が休みなのとラーメン食べに行くの何の関係があるの?」と 聞くと・・・

嫁さん「いいじゃん!!」・・・

さっぱり意味が分からない・・・(-_-)

そのまま車に乗り込み・・・

近くの「幸楽苑」へ・・・

大体食べるものは決まっているので・・・

速攻で注文し・・・

即食い・・・

チビ2号は嫁さんと帰宅・・・

俺はチビ1号と途中のツタヤで「ドラえもん」のDVDを借り帰宅・・・

あまりの満腹感に俺は即寝・・・

まるで牛ですね・・・(-_-)

起きてからも何もやることがない・・・

こんな時は除雪に限る・・・

無駄に広い駐車場に張っている氷を破壊しながら片付けてると・・・

チビ1号登場・・・

二人でたっぷり2時間頑張ってきれいに破壊から運搬まで終わらせ・・・

家に入ると・・・

嫁さんがニヤリ・・・

嫁さん「晩御飯 グラタンにするんだけど」

俺「・・・」

俺「はい わかりました・・・」

結局 また俺が作ることに・・・

まあいいか俺が作ったほうがおいしいし・・・

いつも通り作り・・・
P1350612_convert_20130102185209.jpg
P1350613_convert_20130102185327.jpg
チーーーーーン・・・

いい匂いと共に・・・

たっぷり食って・・・

今日も終了・・・(-_-)

今日は予想通りの爆風・・・
明日はもっと酷くなりそうな予感・・・
でも 行くと思う・・・
なぜなら・・・
家にいても暇だから・・・(-_-)
とりあえず行ってみますか・・・
でも 安全第一・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
[ 2013/01/02 19:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(1)

1/1 今日から新年・・・

新年 あけましておめでとうございます。

いよいよ2013年も始まってしまいましたね・・・

まずは恒例の初日の出を見るべく寒風山へ・・・

まだ真っ暗な時間帯に到着・・・

今年は除雪もされていて走りやすが・・・

強烈に凍っている・・・

この時の気温ー5℃・・・

凍るわけだ・・・(-_-)

一番乗りで一番いい駐車位置に駐車・・・

しかし・・・

猛烈な吹雪・・・

今年は見れないかな???

秋田市の日の出はAM7:01・・・

AM6:55・・・
P1350592_convert_20130101095619.jpg
こんな状態・・・

AM7:01・・・
P1350592_convert_20130101095619.jpg
雲しか見えない・・・(-_-)

残念・・・(-_-)

このあと船川港でメバルを狙ってみたが・・・

どうにも反応が鈍い・・・

すっかり明るくなってるし・・・

やる気もなくなり・・・

帰宅・・・

今日は夜以外は何もやることがない・・・

ダラダラ過ごすか・・・(-_-)

とりあえず年頭の目標・・・

①バス 200匹
②シーバス 200匹 ランカーサイズ 20匹
③メバル 200匹 

昨年より若干ハードルをあげてみた・・・

そして年間スケジュール

1~3月 メバルメイン 時々シーバス
4~5月初旬 バスメイン 時々シーバス
5~11月 シーバスメイン
12月 メバルメイン

こんな感じで周年頑張ろうと思います・・・

では 今年も良い年でありますように・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/01/01 10:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)