3/31 お出かけ・・・

早朝の部に引き続き・・・

お出かけ・・・

若干眠いが・・・

約束は守ろう・・・

ということで 釣りを早々に終わらせ・・・

帰宅し・・・

嫁さんに・・・

俺「結局どこに行くことにしたの?」と 聞くと・・・

嫁さん「ん~どこいこっか?」・・・

心の中で決めとけよ!!と 怒りながらも・・・

いつもこおだ・・・

行くとこ決めないくせに「どっか連れてって!!」までは勢いがいい・・・

結局何を言っても・・・

「まだ寒いし外は嫌だな~」しか言わない・・・

そんなのあまり気にせず・・・

結局今回も行先は俺が決めることに・・・

情報誌をぱらぱらめくり・・・

以前から気になっていた・・・

花巻市にある「宮沢賢治童夢村」というところに決定・・・

しかし・・・

嫁さんに言うと・・・

「ここ寒くないの???」・・・

これしか言わない・・・

秋田県民のくせに異常な寒がり・・・

まともに聞くと行くとこがなくなるので・・・

即出発・・・

秋田道を経由し東北道~釜石道と進み・・・

目的地へ・・・
P1000729_convert_20130331213323.jpg
ここをくぐり・・・
P1000725_convert_20130331213654.jpg
こんな感じに進み・・・
P1000650_convert_20130331215024.jpg
一番奥の目的の建物へ・・・

しかし・・・

こいつらこの春になろうとしているときに・・・

フードまでかぶり肩を上げながら歩いて本当に寒そう・・・

入館料を払い・・・

内部へ・・・
P1000658_convert_20130331213855.jpg
なんか不思議な空間がいろいろあった・・・

中でもチビ達のお気に入りが・・・
P1000698_convert_20130331214053.jpg
P1000699_convert_20130331214231.jpg
P1000700_convert_20130331214828.jpg
訳の分からん昆虫の模型たち・・・

これにはチビ達大興奮・・・

何度も何度も触っては悲鳴を上げ・・・

ガン見して・・・

かなりの時間を費やした・・・

こんな子どもダマシの物に騙されるなんてなんて純粋な奴らだ・・・

流石俺の息子たち・・・

なんて思いながら・・・

疲れてきたようなので・・・

花巻市内へ移動・・・

昨年出張で住んでいた町だけになんだか懐かしい・・・

お店もわかるだけにチビ2号リクエストのラーメン屋へ直行し・・・

数分並んで・・・

たっぷり食って・・・

今度は盛岡へ移動・・・

盛岡に用があるのは俺だけ・・・

行きつけの釣具屋さんへ・・・

ポイントと商品券で春活躍予定のルアーを数個購入して・・・

晩飯を食うべく再度移動・・・

ここも行きつけの焼肉屋さん・・・
P1000731_convert_20130331213500.jpg
髭・・・

ここの温麺は絶品です・・・

あと 鳥セセリ・・・

ここでも満腹状態まで食って・・・

一気に秋田へ移動・・・

満腹状態で眠く・・・

みんなでお話しながら無事秋田に帰ろうかと思っていたら・・・

こいつら・・・

・・・

・・・

・・・

移動し30分以内には俺以外全員爆睡・・・

あまりの眠さに・・・

あのバイキングばりに 「なんて日だ!!」を連発しながら・・・

協和に差し掛かるころ・・・

チビ1号が起床・・・

「まだつかないの~」と言って・・・

また寝やがった・・・(-_-)

そんな感じで一気に秋田へ移動・・・

そして無事帰宅・・・

なんとも疲れる旅になってしまった・・・
でも チビ達が楽しそうだったので良しとしよう・・・
それにしても新しい車・・・
快適ですね・・・
狭いながらも3列シート・・・
これがチビ達のお気に入り・・・
前の車にないゆったりした空間が彼らも大のお気に入りのようでした・・・
今度はさらに遠くに行く計画も浮上・・・
どこに行くのもいいが・・・
たまには運転替わってほしいもんだ・・・
ねえ 奥様・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/03/31 22:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/31 早朝の部・・・春まだかな~

今朝もお出かけの前に・・・

お出かけ・・・

風の具合から秋田港を選択するべきだったが・・・

どおせならと・・・

昨日と同じ男鹿の港へ・・・

しかし・・・

寒い・・・

スタート時の気温・・・
P1360019_convert_20130331083736.jpg
明日から四月なんですが・・・

0℃・・・

因みに漁港に向かう道中・・・

-1℃も記録していた・・・

春遠し・・・

まあ真冬よりは快適に釣り出来ますけどね・・・

そんな感じでAM4:00 スタート・・・

開始早々やはりバイトはある・・・

しかし・・・

乗らない・・・

今朝は風も無く快適だったので・・・

2gからスタート・・・

それをどんどん軽くしていき・・・

1gまで落とすと・・・

やっと・・・
P1360020_convert_20130331083805.jpg
小物を一匹・・・

このあと・・・

ゴツ・・・

お~ 引くな~ なんて言いながら・・・
P1360021_convert_20130331083835.jpg
ソイを抜きあげ・・・

さらにポツポツと・・・
P1360023_convert_20130331083904.jpg
P1360024_convert_20130331083930.jpg
二匹追加・・・

しかし・・・

今朝は時合というものは感じられなく・・・

こんな感じで陽が登りはじめ・・・

反応がなくなったころ・・・

何やら一か所だけ水面が騒がしい・・・

実は今朝この漁港を選んだのは・・・

昨日ラインブレイクでキャッチできなかった魚の正体を知りたかったから・・・

恐らく水面を賑わしているのは昨日の奴らだろうと・・・

その周辺にキャスト・・・

即ヒット!!!

この時後悔・・・

ヒットさせたはいいが・・・

昨日と同じメバルタックル・・・

PE0.3号+1号・・・

なんとかドラグゆるゆるでいなしたが・・・

根にすられ・・・

ラインブレイク・・・

シーバスタックルにしていれば・・・

なんて思いながらも・・・

またボイルしているから・・・

今度は速攻で小型プラグをPE直結し・・・

キャスト・・・

即ヒット!!!

今度は逃がさん!!

と ドラグを締め多少強引に・・・

正体だけでも見ようと・・・

強引に・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ジャーーーーーーンプ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

バレちゃった・・・

でも正体がわかった・・・

なんとシーバス・・・

しかも・・・

フッコサイズ・・・

・・・

・・・

・・・

やはり戻ってきましたね・・・

奴らが・・・

これはうれしい誤算・・・

何となく今後の時期的な展開が見えてきたような・・・

恐らくあの地磯周辺でも釣れてるののでは???

と 思い・・・

帰り双眼鏡片手に通りかかると・・・

やはり・・・

シーバスマンが頑張っていました・・・

釣れているかは不明・・・

そんな感じで今朝は早目の撤収・・・
今朝は小物の反応は時合もなくポツポツといった感じ・・・
しかし・・・
今シーズン初めてシーバスを確認・・・
恐らく藻がらみのシーバスと思う・・・
これをヒントに来週からは本格的にシーバス活動再開しますか~
今日はこれからどこに行くかも決めずにとりあえずお出かけ・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 3匹

2013通算成績

メバル 67匹
ソイ 74匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/31 09:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/30 今日はいろいろ・・・

今日は何と・・・

休み・・・

それも土日連休・・・

一年に何度あるだろうか???

苦痛な休日にならないように・・・

実は昨日・・・

嫁さんに勢いで一日中釣りしたい旨を伝えると・・・

快くOK!!

しかし・・・

それはあの含みのある言い方・・・

当然裏があった・・・

嫁さん「いいけど 日曜日どっか連れてって!!」

だそうだ・・・

まあいいか・・・

休日は有効に使おう・・・

ということで・・・

今日の作戦を昨晩考えて・・・

①早朝メバル
②朝 シーバス
③日中 バス

という ボンヤリした作戦をたて・・・

AM2:00起床・・・

即脱糞し・・・

出発・・・

AM3:00男鹿 北の某漁港へ・・・

それにしても嫌らしい風・・・

この風の場合秋田港は全滅・・・

男鹿のいつもの漁港も恐らく真横からの風・・・

よって この北部の漁港を選択・・・

あまり来る漁港ではないので・・・

とりあえずまずは表層から・・・

開始早々バイトはある・・・

しかし・・・

乗らない・・・

たまにありえない位の強いバイトでラインブレイクが数回・・・

何だったんだろう???

シーバスか???

そんな感じでイライラしていると・・・

どおやら・・・

時合突入・・・
P1360007_convert_20130330113008.jpg
P1360008_convert_20130330112847.jpg
P1360009_convert_20130330112912.jpg
P1360010_convert_20130330113033.jpg
P1360011_convert_20130330113110.jpg
P1360012_convert_20130330113139.jpg
P1360013_convert_20130330113206.jpg
わずか20分位の短い時合だったが・・・

楽しめました・・・

まだ粘れば釣れそうだったが・・・

シーバス狙いに・・・

移動・・・

男鹿半島西側を海を見ながら運転・・・

気が付けば・・・

反対車線を逆走・・・

そんな感じで・・・

風裏になる某地磯へ・・・
P1360016_convert_20130330113338.jpg
何発か波をかぶりながら頑張ったが・・・

予想通り無反応・・・(-_-)

早々にあきらめ・・・

一気に八郎潟へ移動・・・

しかし・・・

予想通り風が強く釣りにならず・・・(-_-)

でも いろいろ有望ポイントを見て回り今後の糧に・・・

ここで早目の昼食・・・

そして・・・

爆睡・・・(-_-)

気が付くと・・・

14:00・・・

寝過ぎてしまった・・・

これからどこに行ってもダメだろうし・・・

そおだタイヤ交換しよう・・・

ということで帰宅・・・

速攻でタイヤ交換し・・・

まだ時間があるので・・・

そろそろ畑の準備をしないと・・・
P1000646_convert_20130330184359.jpg
P1000648_convert_20130330184450.jpg
チビ達と畑をおこし・・・

庭掃除をして・・・

今日も終了・・・
P1000649_convert_20130330184540.jpg
やっと庭の雪も消えてこれから手入れに忙しくなりそうです・・・

今日はなんとも有意義な休日になった・・・
やはり一人で行動すると有効に使える・・・
たまにはこんな日も必要ですね・・・
それにしても明日はどこに行くのだろう???
因みにこの記事を書いている隣で嫁さんは何やら情報誌を見てニヤニヤしている・・・
あの顔は何か企んでいる顔・・・
まあ いつものことだからいいか・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 6匹
2013通算成績

メバル 64匹
ソイ 73匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/30 19:35 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

3/29 早朝の部・・・逆・・・

今朝も早朝の部から・・・

その前に・・・

昨晩 家に帰ると・・・

嫁さんがニヤニヤしながら・・・

「なんか買ってきた?」と聞いてきた・・・

俺「何を???」

嫁さん「そお言ってなんか買ってきたんでしょ」と ニヤニヤ・・・

俺「だから何を???」

嫁さん「今日 セブンイレブンオープンしたでしょ!!」と ちょいとキレ気味・・・

俺「行かないよ・・・」

嫁さん「チッ」・・・

と 舌打ちをされた・・・

なんて奴だ・・・

そういえば秋田市にもやっとセブンイレブンが進出・・・

彼女はそれを非常に楽しみにしていたらしい・・・

でも 俺は各地に出張に行った祭 セブンイレブンにはお世話になっている・・・

よって 何とも思っていなかった・・・

そんのことを楽しみにしてるなんて幸せな奴だと思ってしまう・・・

そんな感じで今日はまた余計な出費が出そう・・・

そんなことはどおでもいいが・・・

いつも通り起床し・・・

弁当作って・・・

脱糞・・・

しかし・・・

寒い・・・

外に出て気象条件を確認・・・

出発時の外気温度 1℃・・・

しかも・・・

北風・・・

体感温度はもっと低く感じる・・・

こんな日は大体 魚の活性が落ちる・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

昨日と同じゴロタポイントへ・・・

同じ立ち位置で始めるも・・・

寒い・・・

この時期は脳はすでに春・・・

よってこの程度の気温でも非常に寒く感じる・・・

やはり 何をどおしても無反応・・・

いろいろ試すも・・・

無反応・・・

それでも風を利用しながらやってると・・・
P1360005_convert_20130329060010.jpg
P1360004_convert_20130329055954.jpg
P1360006_convert_20130329060024.jpg
ソイをポツポツと・・・

すっかり明るくなると・・・

いつもの無反応・・・

今朝は気温低下?により非常に渋い反応・・・
まだまだ不安定な感じですね・・・
もう少し水温が安定してくれればいいんっだけど・・・
今日からは天候も回復する予報・・・
まあ今後に期待しよう・・・
夕方は行くか考え中・・・

では また後程・・・

今日の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 58匹
ソイ 72匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/29 06:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/28 早朝の部・・・好調???

今日も早朝の部から・・・

AM3:00起床・・・

速攻で弁当作って・・・

脱糞・・・

細目のやつを3本ほどひねり出し・・・

早速出発・・・

あまり早く行っても反応無いので・・・

今日からAM4:30スタートを目途に時間調整・・・

予定通りAM4:25分 ゴロタポイント到着・・・

早速準備し・・・

いつもの立位置へ・・・

まだ真っ暗・・・

しかし・・・

今朝はちょいと違った・・・

開始5分・・・

やはり反応がなかったので・・・

今日はとにかくゆっくり攻めることにしていた・・・

よくデットスローというが・・・

今朝はそれよりさらに遅く・・・

フワフワと巻いてると・・・

ゴツ!!!

結構走る・・・

しかも重い・・・

なぜなら・・・
P1350990_convert_20130328060323.jpg
P1350991_convert_20130328060407.jpg
メタボな31cm・・・

ケツの穴から得体のしれない液体が出てきたので・・・

速攻リリース・・・

このあとも同じフワフワ攻めで・・・
P1350992_convert_20130328060439.jpg
P1350993_convert_20130328060504.jpg
P1350994_convert_20130328060528.jpg
P1350995_convert_20130328060549.jpg
P1350996_convert_20130328060609.jpg
P1350997_convert_20130328060629.jpg
P1350998_convert_20130328060647.jpg
P1360001_convert_20130328060712.jpg
P1360002_convert_20130328060724.jpg
P1360003_convert_20130328060736.jpg
釣れまくり・・・

AM5:20くらいまでいい反応が続き・・・

明るくなると・・・

パッタリと無反応・・・

辞めるか・・・

会社へ・・・

今朝はハイシーズンを思わせる反応が続いた・・・
毎日こんな感じだといいんですけど・・・
そんなに甘くはないですよね・・・
でも 確実に春はそこまで来てますね・・・
今日は午後から雨の予報・・・
夕方行くか考え中・・・

では また後程・・・

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 9匹

2013通算成績

メバル 58匹
ソイ 69匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/28 06:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

3/27 夕方の部・・・

早朝に引き続き・・・

あまり時間が無かったが・・・

夕方の部へ・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

なんとか夕方短時間だが時間を確保できた・・・

しかし・・・

予報ではいい感じの微風だったが・・・

実際現地に行くと・・・

なんともやりにくい南寄りの強風に近い風・・・

まだ明るい時間に到着すると・・・

何やら1台の車が・・・

ポイントに向かって歩いてると・・・

どおやら釣り人・・・

しかもタックルを見る感じシーバスマン・・・

この時期 秋田港内で???

と 思ったが・・・

まあ人それぞれ考えがあってのことだろうと・・・

気にせずいつものテトラへ・・・

早速キャストするものの・・・

なんともやりにくい風・・・

やっと太陽が沈んだ頃・・・

バイトが出てきた・・・

それにしてもやりにくい風・・・

じゃあ その風を利用してみよう・・・

風を利用してのドリフトをやると・・・
P1350986_convert_20130327201339.jpg
P1350987_convert_20130327201405.jpg
ほぼ同サイズを2匹・・・

このあと暗くなると・・・

また反応がなくなり・・・

じゃあ 底こすってみるか・・・

と・・・
P1350988_convert_20130327201446.jpg
あっさり・・・

まだまだ出そうだったが・・・

チビ達の風呂の時間・・・

辞めるか・・・

帰宅・・・

夕方の部は賞味40分の釣り・・・
まだ続けたかった・・・
ここは我慢ですね・・・
それにしてもいい感じの水色になってきましたね・・・
そろそろ外洋にシーバス狙いにいかないと・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 56匹
ソイ 60匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/27 20:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/27 早朝の部・・・ピリッ・・・

今朝も早朝の部から・・・

天候が回復しているだろうと・・・

期待を持ちながら・・・

秋田港へ・・・

AM3:50到着・・・

家を出る時も思ったが・・・

今朝はピリッと寒い・・・

なぜなら・・・
P1350985_convert_20130327055434.jpg
この時期のマイナス気温は真冬より寒く感じますね・・・(-_-)

そんなの気にせず・・・

ゴロタPへ・・・

すると・・・

いつもの先行者・・・

この人どおやら餌で何かを釣っているらしい・・・

これも気にせず・・・

いつもの立位置へ・・・

AM4:05 キャスト開始・・・

しかし・・・

数投で・・・
P1350981_convert_20130327055330.jpg
ガイド氷結・・・(-_-)

厳しいですね・・・(-_-)

このあとも凍りついたガイドを溶かしながら・・・

なんとか釣りになる感じ・・・

やはり真っ暗な時間は完全無反応・・・

AM5:00・・・

薄明るくなってくると・・・

コツコツとショートバイト連発・・・

こりゃ小さいな・・・

ということでフックサイズを下げて・・・
P1350983_convert_20130327055416.jpg
P1350982_convert_20130327055358.jpg
なんとか2匹・・・

このあと完全に陽が登り・・・

完全無反応・・・(-_-)

辞めるか・・・

会社へ・・・

今朝は猛烈に寒く・・・
久しぶりのガイド氷結・・・
こおなるとやる気が一気に下がる・・・
でもやはり・・・
マズメ時はいい反応・・・
超短時間ですけど・・・
毎日この時間だけいこうかしら・・・
今日は終日穏やかな天気の予報・・・
夕方はもちろん行く予定・・・
何も起こらなければ・・・(-_-)

では また後程・・・

今日の収穫

メバル 2匹

2013通算成績

メバル 54匹
ソイ 59匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/27 06:07 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/26 早朝の部・・・決断!!

今朝も早朝の部から・・・

予想はしていたが・・・

北西の強風・・・

でも秋田港でギリギリ釣りになるだろうと・・・

ゴロタPへ・・・

いつもの立位置でキャスト・・・

しかし・・・

風強すぎ・・・(-_-)

この時点でAM4:15・・・

どおしよう・・・

やっぱりこの風だと秋田港は厳しいですね・・・

まだ会社に行くのは早いし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ここで決断!!

男鹿に行こう!!

ということで・・・

一気に男鹿の某大型漁港へ・・・

このポイントはAM5:00からAM5:25までの反応がすこぶるいい・・・

ちょうど到着した時間がAM4:53・・・

朝マズメのいい時間だけやってみることに・・・

早速 岸壁根元付近からキャスト・・・

2投目・・・
P1350974_convert_20130326062902.jpg
サクッと小物を・・・

このあともやはりいい反応が続き・・・
P1350976_convert_20130326062923.jpg
P1350977_convert_20130326062940.jpg
P1350978_convert_20130326063103.jpg
ソイ・メバルをポツポツと・・・

そして・・・

AM5:20・・・

やはり反応がなくなり・・・

撤収・・・

会社へ・・・

今朝は判断ミスから秋田港を選択・・・
でもこれが失敗・・・
やはり風予報の水色の北西風は秋田港は厳しいですね・・・(-_-)
でも ナイスな決断で男鹿を再選択・・・
これが正解でしたね・・・
夕方も厳しい北西風の予報・・・
どうしようか考え中・・・

では 後程・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 3匹
ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 52匹
ソイ 59匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/26 06:47 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/25 夕方の部・・・風強し・・・

早朝に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

日中 某物件の積算を猛烈に片付け・・・

速攻で秋田港へ・・・

しかし・・・

北西の風・・・

強し・・・(-_-)

秋田港内は三角波状態・・・

当然 いつものゴロタPもテトラPもザップンザップン波がかぶっている・・・

危険と判断し・・・

風裏を探し・・・

いろいろ攻めるも・・・

反応なし・・・

というか風でルアーが浮いてきて釣りにならず・・・

でも まだちょいと時間もあるし・・・

思いっきり底をこすると・・・

ゴツ・・・

おっ いい引き!!・・・

でもそんなに大きくないし・・・
P1350973_convert_20130325202744.jpg
なんか細長い・・・

ん???

なんだ???

よ~く見ると・・・

恐らくアイナメ・・・

釣った直後はホッケに見えてしまった・・・

このあとも底をこすってみるも・・・

反応なし・・・

さらに風も強くなり・・・

釣り続行不能・・・

早々に撤収・・・(-_-)

まあ なんか釣れたからよしとしておこう・・・

明日の朝も北西の風が強そう・・・

いまからどこに行くか考えますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

アイナメ 1匹

2013通算成績

メバル 49匹
ソイ 58匹
アイナメ 1匹
[ 2013/03/25 20:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/25 早朝の部・・・やっぱりマズメ???

昨日の予報から推測するに・・・

今朝は無風か東寄りの風そ予想・・・

これは秋田港でしょ!!

と 気合を入れて・・・

AM2:00起床・・・

からの~

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

不覚にも二度寝をかましてしまった・・・

AM3:30・・・

自分にビックリしながら・・・

再度起床・・・

今から行ってもすぐ明るくなりし・・・

辞めるか???

と 頭をよぎったが・・・

やっぱり行っちゃいました・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

ゴロタポイントを選択・・・

あまり時間もないし・・・

早速・・・

お~

今日も先行者・・・

いつもの車・・・

この人 いったい何時に起きてるんだろう???

なんて人のことを言えないよ と思いながら・・・

いつもの立位置へ・・・

この時点ではまだ真っ暗・・・

無風・・・

これは釣れるでしょ~

な~んて言いながら・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

無反応・・・(-_-)

ここ数日なぜか真っ暗な時間帯の反応がすこぶる悪い・・・

こんなにいい条件が整ってるのに・・・(-_-)

それでも・・・

なんとか・・・
P1350968_convert_20130325060159.jpg
小ソイを1匹・・・

いつもならここであきらめるんだが・・・

今朝は二度寝の影響か???

なんかやる気が漲っている・・・

東の空が明るくなり始めると・・・

ポツポツと・・・
P1350969_convert_20130325060219.jpg
P1350971_convert_20130325060257.jpg
P1350970_convert_20130325060238.jpg
飽きない程度にバイトしてくる・・・

ソイ・メバルをポツポツと・・・

このあと完全に陽が登り・・・

完全無反応・・・

辞めるか・・・

AM5:25撤収・・・

会社へ・・・

今朝も暗い時間帯は無反応・・・
しかし・・・
マズメタイムは逆に高反応・・・
ここ数日の男鹿での釣果もほとんどがこのマズメの時間帯・・・
やはりこの時間帯は逃せませんね・・・
今日は会社に缶詰の予定・・・
速攻で仕事終わらせて夕方短時間勝負行ってみますか~
では また後程・・・

今日の収穫

メバル 1匹
ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 49匹
ソイ 58匹
[ 2013/03/25 06:18 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/24 早朝の部・・・春っぽいんだけどな~

今朝はかなりの気合を入れ・・・

AM1:45起床・・・

早朝ではなく夜中ですね・・・(-_-)

今日は男鹿に行くのは決めていたが・・・

どこに行くかはまだ決めていなかった・・・

天気もよさそうだし・・・

波の具合もちょうど良さそうだったので・・・

暗いうちはメバル狙い・・・

陽が登り始めたらシーバス狙いに・・・

と 思いながら・・・

男鹿南の大型漁港へ到着・・・

しかし・・・

寒い・・・
P1350963_convert_20130324185315.jpg
スタート時の気温・・・

-1℃・・・

3月下旬なんですけど・・・(-_-)

AM2:50・・・

大型漁港到着・・・

すでに先行者数名・・・

一番入りたい堤防が占拠されていた・・・

残念・・・

第二候補の堤防に行くと誰もいない・・・

早速準備して・・・

まずは水面観察・・・

ん???

パシュ・・・

パシュ・・・

ん???

パシュ・・・

???

なにやら水面が騒がしい・・・

どおやら何かがボイルしている・・・

再度パシュの位置を確認して・・・

キャスト・・・

水面直下を引いてると・・・

思惑通りヒット!!

そんなに大きくないが足元まで寄せ・・・

抜きあげ・・・

・・・

・・・

・・・

失敗・・・(-_-)

でも この時はどおせ次もヒットするだろう・・・

と にやけながら次のキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

バイトはあるものの・・・

乗せれず・・・(-_-)

ヤバイ・・・

ヤバ過ぎる・・・(-_-)

すでにバイトもなくなり・・・

焦り始めてきた・・・

この時AM4:00・・・

ここまで来てボーズは勘弁・・・

いつもの漁港に行けば釣れるだろう・・・

と いつもの岸壁へ・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

ここでも一切無反応・・・

すでに東の空が明るくなり始めてきた・・・

ヤバイ・・・

焦ってしょうがない・・・

いつも通りやることをこころがけて・・・

巻き巻き・・・

コツ・・・
P1350962_convert_20130324185241.jpg
やっと来たよ・・・

なんとかボーズ回避・・・

このあと一切無反応・・・

AM5:35・・・

撤収・・・

シーバス狙いに磯に行こうかと思ったけど・・・

逆方向だし・・・

そおだ・・・

八郎潟に行ってみよう・・・

早春バスポイントを偵察・・・

すると・・・

車でゆっくりポイントに近づくと・・・

他県の釣り人がどおやら竿をしならせている・・・

これは期待大!!

早速準備して・・・

やってみるものの・・・

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはなかった・・・(-_-)

AM8:30・・・

本当に撤収・・・

途中 コンビニで軽く仮眠し・・・

予定通りAM9:30帰宅・・・

帰宅してもやることがないので・・・

とりあえずチビ達とお散歩・・・
P1350965_convert_20130324185343.jpg
P1350966_convert_20130324185414.jpg
いつもの散歩コースもすっかり春らしくなってきましたね・・・

水中はまだ冬っぽいけど・・・

このあとも特にやることがないので・・・

思いっきり車をピカピカにしてやった・・・

俺の車を洗っていると・・・

2階の窓から・・・

嫁さん「私の車も洗ってもいいよ~」だそうだ・・・

洗ってもいいよ???

彼女の物の言い方は相変わらずおかしい・・・

そんな感じで2台の車をこれでもかというくらいピカピカにして・・・

今日もなんとなく終了・・・

しかし・・・
今日の渋さは何だったんだろう・・・
雰囲気はすっかり春なんだけどな~
まあまだ春も始まったばかりだし・・・
明日は東風の予報・・・
早朝から秋田港の行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

メバル 48匹
ソイ 55匹
[ 2013/03/24 19:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/23 早朝の部・・・春遠し・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨晩の予報で北西の風を予想・・・

じゃあ 男鹿へ行こう!!

ということで いつもの大型漁港へ・・・

AM3:30出発・・・

AM4:00到着・・・

やはり早朝は信号が点滅しているせいか速攻で到着する・・・

到着し状況を確認すると・・・

なんと無風・・・

釣りのしやすい状況・・・

早速キャスト・・・

わずか3投目で・・・
P1350956_convert_20130323080228.jpg
サクッ・・・

お~今日は祭りか???

などと思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

そんない甘くはない・・・

今朝の気温0℃・・・

寒い・・・

関東地方では20℃オーバーの日が続いてるのに・・・

こちらはまだ冬の感覚・・・

当然魚も渋い・・・

このあといつもの無反応タイムスタート・・・

陽が登り始めて・・・

やっとプチ連発・・・
P1350958_convert_20130323080304.jpg
P1350957_convert_20130323080245.jpg
P1350959_convert_20130323080321.jpg
P1350960_convert_20130323080336.jpg
良型のソイ・小粒なメバルをポツポツと・・・

このあと一気に陽が登り・・・

完全無反応・・・

AM5:25・・・

辞めるか・・・

撤収・・・

会社へ・・・

今朝も何とも渋い反応・・・
風も無く釣りのしやすい状況だったが・・・
攻め方が悪いのか???
魚のやる気がないのか???
定かではないが・・・
まだまだ渋いですね・・・
来週も不安定な天候が続く予報・・・
まあ気長に春を待ちますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

メバル 3匹
ソイ 2匹

2013通算成績

メバル 47匹
ソイ 55匹
[ 2013/03/23 08:15 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/22 早朝の部・・・まだ寒いね~

今日も早朝の部から・・・

昨日は行ってはみたものの・・・

冬に逆戻り・・・

気温-3℃・・・

北西の爆風・・・

釣り成立せず・・・

ということで・・・

今朝は気合を入れて・・・

男鹿へ・・・

AM4:10・・・

男鹿の大型漁港到着・・・

南向きの弱風の予報だったが・・・

岸壁に立つと・・・

強風・・・

でもギリギリ釣りになりそうな風・・・

いつも通り岸壁根元から攻めるも・・・

ポツポツバイトがある程度・・・

なんとか乗せるために・・・

フックサイズを#6から#8へ・・・

すると・・・
P1350952_convert_20130322073556.jpg
なんとか1匹・・・

このあともバイトはあるが乗らず・・・

明るくなり始めたころ・・・

今度は底をこすってみると・・・
P1350953_convert_20130322073628.jpg
P1350954_convert_20130322073658.jpg
P1350955_convert_20130322073725.jpg
狙い通りソイを連発・・・

すっかり明るくなると・・・

ぱったりバイトがなくなり・・・

終了・・・

撤収・・・

今朝は風向きから考えると秋田港を選択するべきだったが・・・
あえて男鹿を選択・・・
それが正解だったか???
そろそろ本格的な春???
と 思わせる雰囲気もでてきた・・・
これから忙しくなりそうですね・・・

では また明日・・・

今日の収穫

メバル 1匹
ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 44匹
ソイ 53匹
[ 2013/03/22 07:59 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/20 早朝の部・・・渋い・・・

ここ数日の苦戦脱出の為・・・

今日も早朝の部・・・

気合のAM2:00起床・・・

早朝というか夜中ですね・・・

速攻で出発するべくまずは朝の儀式・・・

便器に座るも・・・

肛門は無反応・・・(-_-)

時間ももったいないし・・・

即出発・・・

秋田港内はまだ濁りが取れていないだろうと予想し・・・

一気に男鹿へ・・・

いつもの大型漁港へ・・・

AM3:00到着・・・

ここでお決まりの便意が・・・

でもそんなに大きな波ではないので・・・

気にせず続けることに・・・

いつものポイントをいつも通り攻めるも・・・

なぜか無反応・・・

なぜ???

水面確認すると・・・

猛烈に濁っている・・・

なぜ???

このあと約2時間無反応・・・

ヤバイ・・・

ヤバ過ぎる・・・

この時期連日のボーズは真面目に凹む・・・

AM5:00の時点ですでに陽が登り始め・・・

諦めかけたころ・・・

やっと・・・

反応が・・・
P1350946_convert_20130320081029.jpg
こんなんでも1匹は1匹・・・

このあとプチ連発・・・
P1350947_convert_20130320081048.jpg
P1350948_convert_20130320081102.jpg
P1350949_convert_20130320081116.jpg
極小メバル・ソイを追加し・・・

完全に陽が登ると・・・

完全無反応・・・(-_-)

AM5:35・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

会社へ・・・

なんとも情けない釣果・・・
やっと春らしくなってきたのに・・・
雪解け水の影響がもろに出ているような・・・
もっと男鹿半島側に行けばいいんだろうが・・・
時間がない・・・
ここは我慢ですね・・・
夕方も行けたら行ってみよう・・・

では 後程・・・


今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 2匹

2013通算成績

メバル 43匹
ソイ 50匹
[ 2013/03/20 08:41 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/19 早朝の部のち夕方の部・・・???

昨晩までの雨に不安を抱きながら・・・

早朝の部へ・・・

どこに行こうか迷った挙句・・・

秋田港いつものポイントへ・・・

到着すると・・・

風なし・・・

先行者あり・・・

でも 気にせず・・・

水辺に立つと・・・

こりゃダメだ状態・・・
P1350943_convert_20130319205752.jpg
暗くてわかりにくいが・・・

一面ゴミだらけ・・・

そして・・・

カフェオレ状態・・・

この状況の秋田港はほぼ100%の確率で釣れない・・・

2~3投して・・・

撤収・・・(-_-)

会社へ・・・

日中 猛烈に仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

まだ秋田港内は厳しいと判断・・・

一気に男鹿へ・・・

まだ日暮れ前だったので・・・

明るいうちに根を確認するべく・・・

ウロウロ・・・

・・・

・・・

・・・

そして やっと暗くなり始めてから・・・

いつも通り攻める・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

・・・・

・・・

・・・

・・・

何をどおしても反応なし・・・(-_-)

ここまで来てボーズは凹む・・・

その後も頑張ってみてみたものの・・・

一切反応なし・・・

なぜ???

こまったもんだ・・・

チビ達の風呂の時間も迫ったきたので・・・

これからって時に・・・

撤収・・・

ただただガソリンをまき散らしにきたようなもんだった・・・(-_-)
今日はなんだかおかしいくらい無反応・・・
明日もか???
雨の影響も明日は落ち着いてるだろう・・・
と 切に願う・・・
明日もとりあえず男鹿に行ってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 41匹
ソイ 48匹
[ 2013/03/19 21:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/17 早朝の部・・・

ここ数日の気温上昇に期待しながら・・・

早朝の部から・・・

折角の休日・・・

どおせなら男鹿に行こう・・・

ということで・・・

昨日と同じポイントへ・・・

AM3:40到着・・・

すでに数名の先行者・・・

でも 俺のやりたい場所は開いているので・・・

気にせずキャスト・・・

風もそんなになく・・・

いい感じ・・・

1投目から楽勝・・・

と 思っていたが・・・

・・・

・・・

・・・

開始1時間まったくの無反応・・・

ヤバイ・・・(-_-)

そろそろ陽が登ってくる・・・

焦りながら・・・

テトラポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

ここでも無反応・・・

なぜ???

こんなにいい条件なのに・・・

もしかして先行者に一晩中たたかれた???

などと思いながら最初のポイントに戻って・・・

基本通りの攻め方をすると・・・

モソ・・・
P1350924_convert_20130317060239.jpg
なかなかメタボなソイ・・・

このあともショートバイトはあるが・・・

乗らない・・・

なぜなら・・・
P1350925_convert_20130317060314.jpg
P1350927_convert_20130317060417.jpg
極小サイズだから・・・

さらに焦りながら・・・

底をこすってみると・・・

ガツッ・・・

結構引く・・・

久しぶりにドラグを出してしまった・・・
P1350926_convert_20130317060345.jpg
なかなか良型のソイ・・・

このサイズになるとやはり面白いですね・・・

このあと一気に陽が登り・・・

反応も一切なくなり・・・

AM5:40・・・

撤収・・・

これからさらに陽が登るのが早くなり・・・
早朝の部は厳しくなりますね・・・
まあ春 近しといったところでしょう・・・
明日はまたちょいと荒れる予報・・・
早朝どこに行こうか考え中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 2匹

2013通算成績

メバル 41匹
ソイ 48匹
[ 2013/03/17 19:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/16 早朝の部のち夕方の部・・・修行のような・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日は夜間工事の影響で体調を崩し・・・

釣りに行けず・・・(-_-)

しかし・・・

1日で復活!!

今朝も行ってきました・・・

秋田港・・・

しかし・・・

予想より風が強く・・・

釣りにならず・・・(-_-)

強風の中の釣りはまさに修行でしたね・・・(-_-)

そして・・・

今日は1年で一番無駄な会議が・・・

朝9:00から始まり・・・

ただただ無駄な時間を過ごし・・・

なんとか夕方解放された・・・

風を確認すると・・・

北西からの強風・・・

秋田港内は釣り不能・・・(-_-)

ということで・・・

一気に男鹿まで移動・・・

到着すると・・・

数名の釣り人・・・

やはり土曜日ですね・・・

このあとちょいと暗くなるのを待ち・・・

キャスト・・・

うす暗い状態ではやはり反応は薄い・・・

しかも・・・

風がさらに強くなり・・・

吹雪いてきた・・・

それでも・・・

さらに暗くなるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

やっと暗くなった18:16・・・

なんとか・・・
P1350915_convert_20130316193123.jpg
極小サイズを1匹・・・

このあと・・・

久しぶりの・・・
P1350916_convert_20130316193159.jpg
P1350917_convert_20130316193239.jpg
P1350919_convert_20130316193359.jpg
P1350920_convert_20130316193431.jpg
P1350921_convert_20130316193504.jpg
P1350922_convert_20130316193533.jpg
P1350923_convert_20130316193603.jpg
連発・・・

ここで18:40・・・

帰宅道中を考えると・・・

そろそろやめないと・・・

チビ達の風呂に間に合わない・・・(-_-)

とりあえず数も出たしと自分に言い聞かせ・・・

撤収・・・(-_-)

今日は風・雪に苦戦したが・・・
なんとか数も出たし良しとしよう・・・
しかし・・・
もう少しやってたら・・・
もっと釣れたろうに・・・
これは我慢ですね・・・(-_-)
毎日限られた時間でも釣りに行けることに感謝しよう・・・
 
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 8匹

2013通算成績

メバル 39匹
ソイ 46匹
[ 2013/03/16 20:34 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/14 早朝の部・・・今年も来たようです・・・

今朝も早朝の部から・・・

AM2:45起床・・・

まずは気になる風チェック・・・
辟。鬘契convert_20130314060720
う~ん・・・

北西の風・・・

緑の矢印は風速10m以上・・・

こりゃ秋田港は厳しい・・・(-_-)

ということで・・・

恐らく思いっきり風を背負える男鹿方面へ・・・

即脱糞し・・・

一気に移動・・・

信号点滅してるし・・・

ほぼノンストップで到着・・・

しかし・・・

今朝は風の影響か猛烈に寒い・・・
P1350913_convert_20130314060359.jpg
スタート時の気温・・・

0℃・・・

しかし・・・

強風のせいか体感はー3℃くらい・・・

さくっと釣って帰るか・・・

と 安易な考えでまずはテトラポイントに立つと・・・

思いのほか風が真横からくる・・・

この強風下ではテトラ上の釣りは危険と判断・・・

足場のいい岸壁ポイントへ・・・

風を背負える足場に移動し・・・

1投目・・・
P1350906_convert_20130314060121.jpg
小物をサクッと・・・

その次のキャストでも・・・
P1350907_convert_20130314060152.jpg
さらに小物をサクッと・・・

今日は祭りか???

と 次のキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

そんなに甘くない・・・

しばらく無反応が続き・・・

寒さも指先の冷たさが限界に近づいてきたころ・・・
P1350908_convert_20130314060216.jpg
P1350909_convert_20130314060237.jpg
P1350911_convert_20130314060304.jpg
P1350912_convert_20130314060334.jpg
ソイ・メバルを連発・・・

やっと 反応が出てきましたね・・・

ここでAM5:00・・・

すでに指先の限界・・・

防寒対策は完璧にしているが・・・

いつも思うことだがグローブから出ている指は無防寒・・・

もげそうになります・・・(-_-)

数も出たしここで撤収・・・

今朝は風の影響で秋田港はあきらめ・・・
男鹿方面へ・・・
これが正解でしたね・・・
しかし・・・
今年も来てしまいました・・・
何が???
と 思うかもしれませんが・・・
花粉です・・・
花粉症の方は辛い時期のスタートですね・・・(-_-)
昨晩くらいからくしゃみ連発・・・
鼻水ダラダラ・・・
最悪です・・・
今年は花粉の飛散量が半端じゃないらしく・・・
去年よりはやく症状がでてしまった・・・
早々に注射打ちにいこう・・・(-_-)
今晩はまた夜間工事の立ち合い・・・
合間を縫って夜行くかも・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 3匹

2013通算成績

メバル 31匹
ソイ 46匹
[ 2013/03/14 06:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/13 早朝の部・・・渋かった・・・

今朝も秋田港へ・・・

ここ数日日の出時間が早まり朝の釣り時間もどんどん短くなってきている・・・

よって・・・

今日からさらに早起き・・・

AM2:45・・・

それ朝???

と 思うかもしれないが・・・

そうと決めるとなぜか起きてしまう・・・

爺ですね・・・(-_-)

起床後の朝の儀式をすませ・・・

AM3:30出発・・・

AM3:40ポイント到着・・・

なんていいところに住んでるんだろう・・・

と いつも思う・・・

いつもの駐車ポイントに入ると・・・

ん???

この車 前もいたな~

と 思い準備してポイント周辺を見ると・・・

はやりヘッドライトが点いたり消えたり・・・

やっとほかの釣り人も動き始めましたね・・・

春の予感・・・)^o^(

でも 俺がやりたいポイントと逆方向に歩いているので・・・

気にせずキャスト・・・

開始早々・・・

・・・

・・・

・・・

と いきたかったが・・・

しばらく反応なし・・・

今朝の風は南向きの風・・・

この風も北西風と共にあまりよくない・・・

秋田湾を通過するような風・・・

やりにくい・・・

それでも何とかその風を利用し・・・
P1350905_convert_20130313061229.jpg
P1350904_convert_20130313061212.jpg
ソイをポツポツと・・・

このほかにもショートバイト多数・・・

そして あきらかにメバルのあたりとわかるのも多数・・・

なぜ乗らない???

今朝は渋かったですね・・・

このあともフェリーが通過するまで頑張りましたが・・・

どんどん反応がなくなり・・・

AM5:30・・・

撤収・・・(-_-)

会社へ・・・

今朝はいい感じだったんだが・・・
渋かった・・・
でも 明らかにバイト数ほ上がっている・・・
これからさらに水温・気温も上がってくれば期待大ですね・・・
でも その頃はバス・シーバスも忙しくなるし・・・
やっと 春といったかんじですね・・・
今日はこれから雨の予報・・・
夕方は雨の状況をみながら行けたら行ってみますか~

では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2013通算成績

メバル 28匹
ソイ 43匹
[ 2013/03/13 06:28 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/12 夕方の部・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

日中思いのほか仕事がはかどり・・・

朝と同じポイントへ・・・

予想と反して風の影響もなくやりやすそう・・・

早速 朝の復習・・・

若干ある風を利用して・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1350901_convert_20130312202057.jpg
幸先よく・・・

極小サイズを1匹・・・

このあと風がなくなり・・・

反応がなくなり・・・

今度は思いっきり岸際攻め・・・

反応なし・・・

今度はやっぱり底攻め・・・

すると・・・

あっさり・・・
P1350903_convert_20130312202141.jpg
P1350902_convert_20130312202125.jpg
ソイを2匹・・・

ここでチビ達の風呂の時間・・・

わずか40分の釣り・・・

でも ショートバイトはいっぱいあったし・・・
3匹でもこの時期満足・・・
明日の朝はまた違うポイントに行ってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 1匹

2013通算成績

メバル 28匹
ソイ 41匹
[ 2013/03/12 20:37 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/12 早朝の部・・・春???

今日も期待せずに・・・

秋田港へ・・・

昨晩 どう考えても厳しい風を予想し・・・

まあ 行くだけ行ってみるか的な軽い考えで行ってみると・・・

やはり・・・

西風強風・・・

風車もすごい勢いでグルグル・・・

しかし・・・

いつもと違うのは北西の風ではなく・・・

西風・・・

北がらみでもなく・・・

東がらみでもなく・・・

西風・・・

ということはあそこに直角にぶつかっているはず・・・

ということで・・・

ゴロタポイントへ・・・

到着し確認・・・

予想通り・・・

直角に風がぶつかっている・・・

これはイケるかも・・・

早速 キャスト・・・

まずは底をとって・・・

と 思ってフリーで沈めるも・・・

風で流され思い通りいかない・・・

なんとか2.3gまで重くしてやっと底をとれる状態・・・

しかし・・・

予想通り底での反応がない・・・

じゃあ 岸と平行に引いてみよう・・・

しかし・・・

風の影響で思い通りいかない・・・

じゃあ風を利用して流しながらやってみよう・・・

・・・

・・・

・・・

これがハマりました・・・

まずは・・・
P1350898_convert_20130312060431.jpg
ソイ・・・

このあともソイ3連発・・・

しかし・・・

抜きあげポチャン3連発・・・

やはり強風下流しながらの釣りはガッツリ食ってるのかどうか判断に苦しむ・・・

合わせもほどほどに勝手に乗ってる感じ・・・

そりゃバレるわけだ・・・

でも 魚の反応がいい!!

さらに表層付近を流すと・・・

やっと きました・・・
P1350899_convert_20130312060451.jpg
P1350900_convert_20130312060506.jpg
小さいながらもメバル・・・

因みにメバルは春告魚と呼ばれ春の訪れを表すそうです・・・

秋田にもやっと春が来たような・・・

来ないような・・・

まだ微妙な感じですが・・・

なんとなく海は春めいてきましたね・・・

今日は予想通りの展開・・・
実はあのゴロタポイントは西風の時にベイトが寄せられ・・・
岸際のシャローでシーバスが良く釣れた・・・
それを思い出しやってみると・・・
やはり魚は同じでしたね・・・
岸際での反応が昨日までと全然違った・・・
出来ることなら風はないほうがいいが・・・
たまにはこんな攻め方も面白いかもしれませんね・・・
しばらく西がらみの風の予報なので・・・
ちょいと通ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 2匹

2013通算成績

メバル 27匹
ソイ 39匹
[ 2013/03/12 06:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/10 冬???

今日もとりあえず秋田港へ・・・

しかし・・・

予想に反して・・・
P1000639_convert_20130311055407.jpg
出発時AM4:15の外気温・・・

-5℃・・・

真冬より寒いよ・・・(-_-)

それでも北西の風 爆風・・・

あそこなら何とかなるかも・・・

と 行ってみるも・・・
P1000641_convert_20130311055452.jpg
猛吹雪・・・(-_-)

もはや運転もままならない状態・・・

一応湯気の上がるポイントに行って・・・

岸壁際に立ってみるも・・・

風に押し出されそうになり・・・

危険を察知・・・

竿までもって水辺まで行ったものの・・・

1回も投げないで・・・

撤収・・・(-_-)

会社へ・・・

今日は昨日よりいくらか緩んでるだろう・・・
と安易な考えでいってみたものの・・・
とんでもない・・・
寒さは増してましたね・・・(-_-)
明日以降は天候は悪いものの・・・
なんとか釣りになりそうな感じ・・・
明日以降頑張ってみますか・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 38匹
[ 2013/03/11 06:06 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/10 まったく酷い天気ですね・・・

久しぶりの休日だというのに・・

酷い天気です・・・(-_-)
03_10_1200螟ゥ豌怜峙_convert_20130310173028
こんな感じ・・・

嫌がらせのように秋田県上空はほぼ暴風域・・・

とてもじゃないが釣りになりません・・・

昨晩の予想では早朝はいけるだろう・・・

と 思いいつもより1時間早くAM3:00 秋田港に行ってみるも・・・

すでに秋田港内もエライことになっていた・・・

それでも諦めきれず準備して・・・

キャスト・・・

まっすぐ沖にキャストしても・・・

着水地点はほぼ真横・・・

こりゃだめですね・・・

いつになったらまともな釣りができるのやら・・・(-_-)

いつも言っているが南東北以南の方がうらやましい・・・

早々に切り上げ・・・

会社へ行って洗濯とちょいと仕事して撤収・・・

そして地獄の休日・・・

暇すぎる・・・

終日台風のような天気だし外にも行けず・・・

まさに地獄ですね・・・

こんな感じで苦痛な休日も終了・・・

明日も北西の風が強烈に吹き付ける予報・・・

また秋田港は釣りになりませんね・・・

船川まで行けばなんとかなりそうだが・・・

時間がない・・・(-_-)

まあ天候回復を気長に待ちますか・・・

回復したと思ったらすぐ荒れるけどね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 38匹
[ 2013/03/10 17:44 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(2)

3/9 また嫌がらせを受けそうですね・・・

今日の朝の時点でも嫌がらせのような天気・・・

そう思っていたら・・・

日中はいい天気・・・

これも嫌がらせですね・・・(-_-)

そして一番の嫌がらせは・・・

明日の天気・・・(-_-)
3_10_900_convert_20130309190900.png
なんだこの天気図は・・・

久しぶりの休日にこの天気・・・

当然明日のこの時点の風予報は・・・
3_10_1000鬚ィ_convert_20130309190954
なんと風速20mオーバー・・・

こりゃ外出もままなりませんね・・・(-_-)

しかし・・・

一縷の望みも・・・
3_10_3000_convert_20130309190930.png
明日のAM3:00の風予報・・・

若干南向きだが東がらみの風・・・

なんとか近場の秋田港で釣りになりそう・・・

朝早ければ早いほうがよさそう・・・

いつもよりちょいと早起きして行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 38匹
[ 2013/03/09 19:29 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(0)

3/9 今日も嫌がらせのような天気・・・

今日も酷い天気ですね・・・(-_-)

しかも恐らく北東北だけ・・・
螟ゥ豌怜峙3_9_300_convert_20130309063833
この等圧線の間隔が狭い場所は・・・

恐らく爆風・・・

この天気図を起床後確認・・・

外を見ると・・・

予想通りの爆風・・・

こりゃだめだ・・・(-_-)
3_9_400_convert_20130309064054.png
この黄色の矢印は風速15m以上20m未満の風・・・

勘弁してくれ・・・

折角春っぽくなってきたのに・・・

今朝の気温はー1℃・・・

また冬に逆戻り・・・(-_-)

明日も予報は・・・

「暴風雪」だそうです・・・(-_-)

明日は久しぶりの休みなのに・・・(-_-)

まあこの時期しょうがないですね・・・(-_-)

今日もお仕事・・・

ほどほどに頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 38匹
[ 2013/03/09 06:52 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(4)

3/8 早朝の部・・・春???

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

脱糞・・・

出ない・・・(-_-)

まあいいか・・・

早速秋田港へ・・・

昨晩予想した通り 若干南向きの東風・・・

この風はあそこだな・・・

ということでゴロタポイントへ・・・

AM4:15到着すると・・・

お~~~~

先行者!!

珍しい・・・

でも 気にせずいつもの立位置へ・・・

スタート時の気温も4℃・・・

快適ですね・・・

しかし・・・

相変わらず反応が鈍い・・・

やはり巻きでは反応が薄いようなので・・・

縦の攻めをしてみると・・・

思いっきりフルキャスト・・・

からの 底とって・・・

ん???

なんか重い・・・

おっ 引いてる・・・
P1350895_convert_20130308064428.jpg
小さいけど1匹は1匹・・・

でも やっぱり俺は巻きで釣りたい・・・

あのひったくる様なあたりが好き・・・

と 思いながらも底とってしまう・・・

すると・・・

コツ・・・

非常に小さいあたり・・・
P1350896_convert_20130308064524.jpg
いいサイズ・・・

しかも 大量に得体の知れない餌を吐き出した・・・

やっぱりここ数日の気温上昇で魚も動き始めましたね・・・

でも やっぱり巻きで釣りたい・・・

ということで・・・

釣れなくてもいろんなレンジを巻き巻き・・・

巻き巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツッ!!

やっぱりこのあたりが好き・・・
P1350897_convert_20130308064620.jpg
これもいいサイズ・・・

やっぱり春が近いですね・・・

ここでAM5:20タイムアップ・・・

会社へ・・・

今朝は気温も上がりなんとなく春の気配・・・
いい感じですね・・・
そろそろあそこでシーバスいけるかも・・・
と 思ってしまうが・・・
明日はまた強烈に冷え込み予報・・・
この時期しょうがないですね・・・
でも 春はすぐそこまで・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 38匹
[ 2013/03/08 07:06 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/7 今日は考えさせられることが・・・

今日は考えさせられることが・・・

その前に・・・

実はここ最近あまりにも多忙で休みもなく 日にち・曜日感覚が崩壊していた・・・

昨日の夕方 ふとしたことで不覚にも思い出してしまった・・・

今日 3月7日はチビ達の誕生日・・・

なんと今日で7歳・・・

早いもんです・・・

そんな日に俺は県外に出張・・・

しかも・・・

岩手県陸前高田市へ・・・

新規受注するべく下調査に行ってきた・・・

AM5:30 上司の家にお迎えにあがり・・・

早目の出発・・・

俺にとっては5:30は全然早くない・・・

どちらかというと遅めの出発・・・

速攻で秋田道に乗り込み・・・

いろんなルートで現地に行くべくまずは北上経由・・・

途中 作業員の宿になりそうなホテル等を探しながらのんびりと・・・

北上から新しくできた道路を経由し・・・

陸前高田市へ・・・

思いのほか早く到着・・・

まずは受注予定物件の下見・・・

思いのほか住宅街も新しくそんなに津波の影響はなかったのか???

と 思わせる風景・・・

ある程度 現地視察を終え・・・

今日のもう一つの目的地 「一本松」へ・・・

向かう道中 驚愕の光景が・・・

山から海に向かって下り・・・

平地に降りると・・・

なんだか空気が粉っぽい・・・

道路もホコリだらけ・・・

それもそのはず・・・

なにもない・・・(-_-)

周囲を見渡すと・・・

震災直後よりはマシだけど・・・

あれから2年立つのに津波の影響を受けた箇所はまだガレキの撤去作業をしていた・・・

いたるところにそこに家が建っていただろう基礎がある・・・

なんとも言えない光景だった・・・

因みに震災1年後も別の被災地に行ってみたが・・・

あれから1年・・・

あまり変わっていないような気がした・・・

何やってんだ 日本政府は・・・

と 怒りを覚えたのと同時に・・・

なんとも言えない悲しみが・・・

実際 地震発生→津波となると思うが直後に冷静な行動がとれるか???

そのときもし子供たちと一緒にいたらどおやって彼らを助けようとか・・・

現地に行くといろいろ考えさせられますね・・・

何より俺は周年海に行く・・・

常に過酷な状況での釣りを求めてしまう・・・

堤防では当然 先端部付近での釣り・・・

磯に至っては崖を登ったり下ったり・・・

岩を登ったり下ったり・・・

そんなポイントで釣りをすることが多く・・・

もしその時 地震・津波が起こったらどうしよう・・・

さらを自分の安全意識を考えさせられる一日となりました・・・

そんなことを思いながら「一本松」を目指すと・・・

どおやらガレキ撤去作業?土木工事?のため近くまでは行けなかった・・・

が なんとかちょいと高台から・・・
P1350890_convert_20130307191438.jpg
よくも まあ~

あの津波のなかこの海に近い場所で生き残っていましたね・・・

因みにこんな募金を募っているそうです・・・
荳€譛ャ譚セ_convert_20130307203449
興味のある方はどうぞご参加ください・・・

このあとさらに南下し気仙沼市で宿探し・・・

ここでもあの有名な陸地に乗り上げた船を見にいったり・・・

思いのほか復興している街中で宿探しをし・・・

目ぼしい宿を見つけ・・・

一気に秋田へ移動・・・

なんともあわただしい出張だった・・・

因みに総走行距離522km・・・

思いのほか疲れなかった・・・

流石新車・・・)^o^(

夜遅く帰宅予定だったが・・・

なんとか夕方まで秋田に到着し・・・

俺がこんなに早く帰ってくると思っていなかったらしく・・・

嬉しそうなチビ達・・・

晩飯はチビ達の大好物のそばを食いに行って今日も終了・・・

しかし・・・

7歳にして日本そばが好きなんてなかなか渋いですね・・・)^o^(

今日はほぼ一日 運転で終了・・・
だけど非常に貴重な体験もできた・・・
なかなか有意義な一日になった・・・
明日も秋田は悪天候の予報・・・
だけど早朝はいい感じの東風が吹くと俺は予想いている・・・
早朝のみ行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

[ 2013/03/07 20:46 ] その他 | TB(0) | CM(2)

3/6 昨日から嫌がらせのような・・・

昨日から嫌がらせのような天気ですね・・・

昨日の午前中から晴れたり曇ったり・・・

鬼のような雪が降ったり・・・

雪が納まったと思ったら・・・

今度は雷・・・

とても釣りになりません・・・

そして雷が納まったら・・・

今度は風・・・

終日風速10m以上の強風・・・

今現在も・・・
3_6_1000_convert_20130306101745.png
緑の矢印は風速10m以上の風・・・

当然海は大時化・・・

天気予報を見る限り明日もこんな感じ・・・

やっと 冬が終わったと思ったら・・・

今度は風に悩まされる毎日ですね・・・

流石 秋田といった感じですね・・・

今週は釣りにならん感じ・・・

また ストレスがたまりそうです・・・

まあ 今週は検査続きで忙しいからいいか・・・

明日は岩手県にプチ出張・・・

しかも三陸側へ・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 35匹
[ 2013/03/06 10:33 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(2)

3/5 早朝の部・・・寒ぶ過ぎ・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨晩の天気予報だと雪・・・

のはずが・・・

晴天・・・

この時期の晴天は気温が下がる・・・

案の定スタート時AM4:00の外気温度・・・
P1350888_convert_20130305054644.jpg
-2℃・・・

恐らくダメだろうと思いながらも・・・

昨日の対岸のポイントへ・・・

思いのほか風が強い・・・

というか強風の部類・・・

しかも真横から・・・

こりゃダメだと思いながらも・・・

キャスト・・・

しかも寒い・・・

強烈に寒い・・・

真冬はある程度覚悟して釣りにいくのでそんなに寒さを感じない・・・

しかしこの時期脳は春気分・・・

-2℃程度でやる気が一気になくなる・・・

不思議ですね・・・(-_-)

このあともちょいと頑張ってみるものの・・・
P1350886_convert_20130305054925.jpg
ガイド氷結により・・・

続行不可能・・・

辞めるか・・・

撤収・・・(-_-)

会社へ・・・

今朝も気温低下・水温低下により釣り不可能・・・
やはり 秋田港内はしばらく厳しいかな???
でも忙しすぎて近場の秋田港内しか行けないし・・・
今日も夕方いけそうだし頑張ってみますか・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今朝の収穫

なし

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 35匹
[ 2013/03/05 06:03 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/4 夕方の部・・・なんとなく・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

しかし・・・

今日の午後は久しぶりにお日様が出てましたね・・・

なんとも春らしい陽気・・・

このまま春になってくれるといいんだけど・・・

なんて思いながら午後の激務をこなし・・・

夕方短時間勝負・・・

朝と同じポイントへ・・・

まだ明るい時間に行けたので・・・

とりあえず観察・・・

すると・・・

この時期珍しく先行者・・・

ポイントいっぱいあるし・・・

まったく気にずいつもの立位置へ・・・

水中を確認すると・・・

いい感じに濁っている・・・

いよいよ海のなかも春になってきてきたかな???

なんて思いながらキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

相変わらずの無反応・・・

それでも粘ってると・・・

先行者もいつの間にかいなくなっている・・・

真っ暗な中 一人で頑張ると・・・

なんとか・・・
P1350882_convert_20130304192211.jpg
良型のソイ・・・

しかも・・・
P1350884_convert_20130304192257.jpg
物凄いメタボ・・・

因みにランディング時 大量のアミを吐き出した・・・

これは収穫・・・

やっと まともな餌を食っている魚を確認!!

反応はあまりないが・・・

こんな変化は大きな収穫・・・

このあとも出るかな???

と 思いながらつづけるも・・・

そんなに甘くはなかった・・・

そろそろチビ達の風呂の時間だし・・・

ということで・・・

撤収・・・(-_-)

夕方の部は朝確認できなかった春らしい変化も確認・・・
やっと 何となく春の気配が感じられてきましたね・・・
でも今晩から猛烈な雪の予報・・・
明朝は行けるか微妙・・・
たぶん行くけどね・・・

では また明日・・・(-_-)

今朝の収穫

ソイ 1匹

2013通算成績

メバル 25匹
ソイ 35匹
[ 2013/03/04 19:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)