4/30 家庭菜園・・・発芽・・・

昨晩 ナイトの部終了後・・・

家で仮眠し・・・

日中 バスの予定だったが・・・

無理です・・・

この風では・・・(-_-)

とてもじゃないが八郎潟周辺は釣りになりません・・・

当然 海も大荒れ・・・

ということで・・・

午前中から天候も回復し・・・

こんな日は家庭菜園のお世話ですね・・・

一応 八郎潟一周しなんとか釣りになりそうなところを探したが・・・

無理・・・(-_-)

鯉のぼり・・・
P1360192_convert_20130430060415.jpg
因みに昨日 あげてみた・・・

チビ達大興奮・・・

人参畑・・・

ん???
P1360182_convert_20130430060201.jpg

ん?????
P1360184_convert_20130430060312.jpg
お~

発芽ですね・・・

先週 生えていたのはどおやら雑草でした・・・(-_-)

よく見ると 3列 種まきをしたが・・・

ちゃんと 3列発芽している・・・

若干 ビチビチに撒いてしまったので・・・

もう少し大きくなったら間引きしないと・・・

オクラは・・・
P1360183_convert_20130430060237.jpg
まだですね・・・

当然じゃがいもはまだまだ・・・

そろそろプランター用の野菜の苗も買わないといけないし・・・
やっと春らしくなってきましたね・・・
いろいろ忙しくなりそうです・・・
[ 2013/04/30 19:02 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/29 夜の部・・・電撃ネットワーク・・・

早朝の部に引き続き・・・

夜の部・・・

オールナイトにしようかと思ったが・・・

天気予報を確認したところ・・・

雨+強風・・・

そして雷の予報・・・

こりゃ一晩中は無理ですね・・・

ということで・・・

夜 チビ達を風呂に入れ父親の務めを果たし・・・

男鹿 北部の漁港へ・・・

21:30到着・・・

この漁港山に囲まれているので風の対応力はある・・・

しかし・・・

まず水面観察すると・・・

なんともやりにくい風が入り込んでいる・・・

まあ なんとかなるべ・・・

と 準備をしていると・・・

風もおさまり・・・

釣りのしやすい状況へ・・・

早速キャスト・・・

やはりいらしい風・・・

今日のパターンを探していく・・・

・・・

・・・

・・・

発見!!

今晩はカウント3くらいの表層付近に結構いるみたい・・・

すると・・・
P1360197_convert_20130430060458.jpg
いきなり良型のソイ31cm・・・

このあと・・・
P1360198_convert_20130430060527.jpg
P1360199_convert_20130430060557.jpg
P1360200_convert_20130430060624.jpg
P1360201_convert_20130430060648.jpg
P1360202_convert_20130430060719.jpg
P1360203_convert_20130430061156.jpg
P1360204_convert_20130430061233.jpg
P1360205_convert_20130430061312.jpg
P1360206_convert_20130430061338.jpg
P1360207_convert_20130430061438.jpg
P1360208_convert_20130430061501.jpg
P1360209_convert_20130430061527.jpg
P1360210_convert_20130430061601.jpg
P1360211_convert_20130430061626.jpg
P1360212_convert_20130430061725.jpg
P1360213_convert_20130430061749.jpg
P1360214_convert_20130430061813.jpg
P1360215_convert_20130430061834.jpg
P1360216_convert_20130430061857.jpg
P1360217_convert_20130430061921.jpg
お祭り状態・・・

やっと来ましたか・・・

という感じの連発・・・

小さいですがいっぱい釣れると楽しいですね・・・

何匹釣ったかわからないのでカメラで確認していると・・・

バッテリーマークが点滅している・・・

なんと・・・

電池切れ・・・

しかも・・・

雨も強くなり・・・

時折 突風・・・

もしかして・・・

来るか???

と 思いながらも雨+突風のなかやってると・・・

パチン・・・

ん???

次のキャスト・・・

ビリリリリリーーーーーー(-_-)

来ました・・・

昨年以来の電撃ネットワーク・・・

これは危険と判断し・・・

0:12 終了・・・(-_-)

もう少しやりたかった・・・

今晩はやっと春らしい釣果に恵まれた・・・
でも やはりここは秋田・・・
天候不順だけならどこにも負けない・・・
予報通りの悪天候・・・
あのまま続けていたら・・・
と 思うと恐ろしくなってくる・・・
でも もう少しやりたかった・・・
今日も終日 悪天候の予報・・・
折角 チビ達が学校に行っていうのに・・・
まあ 風裏 探してバスでも釣りに行きますか~

では 後程・・・

今晩の収穫

メバル 18匹
ソイ 3匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 115匹
ソイ 88匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/30 07:14 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/29 早朝の部・・・またまた風に・・・

今朝も寝不足の中・・・

男鹿へ・・・

なぜかスッキリAM1:45起床・・・

即脱糞・・・

やはり出ない・・・

時間ももったいなし・・・

出発・・・

AM3:00 男鹿の北のほうの漁港へ・・・

AM3:00についても・・・

約1時間半くらいしか釣り出来ない・・・

なぜならAM4:30にはもう明るくなる・・・

よって 速攻でキャスト・・・

しかし・・・

今朝はなんともやりにくい風が・・・

右から吹いてきたと思ったら・・・

今度は左から・・・

しかも強風・・・

それでも何とかいろいろ試し・・・

今日もパターンを模索・・・

やっと見つけたパターンで・・・
P1360173_convert_20130429120525.jpg
P1360174_convert_20130429120651.jpg
P1360175_convert_20130429120718.jpg
P1360176_convert_20130429120745.jpg
P1360177_convert_20130429120838.jpg
P1360178_convert_20130429120916.jpg
プチ連発・・・

このあと完全に陽が登り・・・

無反応タイム・・・

辞めるか・・・

このまま帰るのももったいないので・・・

南磯を偵察しながら帰ることに・・・

すると・・・

某有名地磯がシーバスマンでひしめき合っていた・・・

釣れてるのか???

先日の反応から予想すると・・・

そろそろのような・・・

みなさん頑張っておられました・・・

結構波高かったけど・・・

参戦しようかと思ったが・・・

もう一つ偵察したい・・・

春バス調査・・・

今年はなぜかホーム野池の調子が悪い・・・

毎日来ているが・・・

如何せん調子が上がってこない・・・

というか魚が見えない・・・

昨年の今時期はうようよいたんだけど・・・

そんなことを考えながら・・・

ネチネチとやってると・・・
P1360179_convert_20130429120948.jpg
P1360180_convert_20130429121020.jpg
P1360181_convert_20130429121050.jpg
いい感じに反応あり・・・

しかも・・・

体色も回復している・・・

因みにすべてメバルタックルでの釣果・・・

超ライトタックルでのやり取りはなかなか楽しい・・・

ハマりそうです・・・

今日の日差しでいい感じに上向いてくれるといいんだけど・・・

ここでAM9:15タイムアップ・・・

帰るか・・・

今日はいろいろやることがあるので・・・
早目の撤収・・・
まあ飽きていたしちょうどよかったんだけど・・・
明日は・・・
というか これからまたオールナイト予定・・・
暇人 GWを満喫しております・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 6匹
バス 3匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 97匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/29 19:27 ] 小物釣り・バス | TB(0) | CM(0)

4/28 家庭サービス・・・

今日は徹底して家族サービス・・・

サービス???

なぜ父親がサービスしなくちゃいけないのか???

未だに疑問だが・・・

家族の機嫌を損ねて釣りに行けなくなるのは困るので・・・

とりあえずどこかに行くことに・・・

昨晩・・・

相変わらず唐突に・・・

嫁さん「明日どっか行く!!」

俺「どこに行くの???」

嫁さん「ん~分かんない!! でもどっか行く!!」

俺「どこに???」

嫁さん「明日まで考える」

毎度 こんなやり取り・・・

そして今朝・・・

俺「んで どこ行くの???」

嫁さん「ん~ まだ決めてない!!」

・・・

・・・

・・・

いつものことだ・・・(-_-)

結局俺が考えることに・・・

彼女は何においても計画性がない・・・

早速 ネットで情報収集・・・

こんなプランで・・・

AM9:30出発・・・

盛岡に向かって行き・・・

途中 田沢湖周辺で昼食・・・

14:00前後に盛岡市動物公園到着・・・

16:00秋田に向けて出発・・・

途中 「髭」で晩飯・・・

角館で温泉に入って・・・

21:00頃帰宅・・・

これを嫁さんに説明すると・・・

「いいんじゃない!!」・・・

なんて言い草だ・・・

と 思いながらも・・・

出発・・・

今朝は長時間の運転に備え・・・

ゆっくり睡眠・・・

といっても AM4:00には目を覚ます・・・

映画を一本見て・・・

早目の朝飯食って・・・

まだ時間があるので・・・

車を洗って・・・

AM9:30 予定通り出発・・・

快調に運転し・・・

思いのほか早く田沢湖周辺に来てしまい・・・

ここで昼食・・・
P1000743_convert_20130428160927.jpg
P1000748_convert_20130428161154.jpg
名物のおでんをガッツリ食って・・・

再出発・・・

仙岩トンネルを抜け・・・

盛岡に差し掛かるとすると・・・

しきりにナビが渋滞していることを通知してくる・・・

無視していると・・・

ガッツリ渋滞にはまってしまった・・・

なんとか目的地に到着・・・

すると・・・

今度は駐車場が渋滞・・・

なんとか駐車し・・・

動物園へ・・・
P1000751_convert_20130428162212.jpg
結構寒かった・・・
P1000754_convert_20130428162549.jpg
P1000756_convert_20130428163131.jpg
P1000758_convert_20130428163328.jpg
P1000765_convert_20130428163602.jpg
P1000771_convert_20130428163752.jpg
P1000778_convert_20130428163936.jpg
P1000782_convert_20130428164136.jpg
P1000786_convert_20130428164325.jpg
P1000811_convert_20130428164532.jpg
いろんな動物を見て回り・・・

チビ達大興奮・・・

そんな中でも・・・

こいつに餌を・・・
P1000816_convert_20130428164708.jpg

まずはチビ2号・・・
P1000817_convert_20130428164847.jpg
そしてチビ1号・・・
P1000818_convert_20130428165028.jpg
こいつはビビりで何度も餌を落としていた・・・

情けない奴だ・・・

そしてさんざん歩き回って・・・

車に戻って歩く・・・

ここに行ったことがある方はご存じかと思いますが・・・

とにかく歩く・・・

そして帰りは坂道を登って・・・

戻ることに・・・

チビ達も嫁さんも疲れたようで・・・

ここでまた嫁さんの問題発言・・・

坂道バックで歩くと疲れないんだよ~

と言って・・・
P1000821_convert_20130428165206.jpg
チビ達を道ずれに本当にバックで歩いていた・・・

しかし・・・

数歩も歩くと・・・

この歩き方のほうが疲れるじゃ~ん・・・

と 自分に突っ込んでいる・・・

なんて奴だ・・・

結局普通に歩き・・・

チビ1号が限界になり・・・
P1000826_convert_20130428165330.jpg
抱っこをせがむが・・・

嫁さんは完全無視・・・

電話に夢中・・・

そんな中でもなんとか車まで到着し・・・

再度秋田に向かって・・・

出発・・・

俺の予定では途中の「髭」で晩飯だったが・・・

嫁さん・・・

「こないだ行ったから別のところにいく」だそうだ・・・

結局 秋田とは反対の方向に進み・・・

どこでも食えるハンバーグをたらふく食って・・・

再度 秋田に向かって出発・・・

腹も満たされたようで・・・

俺のほか三名は即寝・・・

なんとか角館まで到着し・・・

温泉に入って・・・

再出発・・・

すると・・・

数分後・・・

子供達就寝・・・

そして・・・

嫁さん・・・

半分ヨダレを垂らして・・・

こっくりこっくり・・・

しかし・・・

こいつ昔から車に乗ると・・・

本当によく寝るやつだ・・・

運転を変わろうという考えは皆無のようです・・・

そんななおをしり目に・・・

無事帰宅・・・

予定より数分遅れたが・・・

なんとかほぼ予定通りの家庭サービスとなった・・・

やれやれといった感じでしょうか・・・
明日はまた早朝の部からどこかに行く予定・・・
まあ釣れるかわからんけど・・・
頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)
[ 2013/04/28 22:53 ] その他 | TB(0) | CM(2)

4/27 早朝の部・・・今日も寒いですね・・・

今日も早朝の部から・・・

気合を入れてAM1:20起床・・・

しかし・・・

連日の忙しさから??? なわけないか・・・

二度寝・・・

AM2:30再起床・・・

なんてこった・・・

今朝は男鹿北部の漁港に小物を釣りに行こうかと思っていただけに・・・

これは大失態・・・

プランを変更・・・

男鹿南の漁港で我慢することに・・・

早速 脱糞・・・

昨日の過ちを繰り返さないように・・・

出るまで頑張った・・・

なんとか満足のいく量をひねり出し・・・

出発・・・

思いのほか脱糞に時間がかかり・・・

AM3:30・・・

男鹿南の大型漁港到着・・・

最近 日の出が早くすでに1時間くらいしか釣りにならない・・・

早速準備して・・・

キャスト・・・

しかし・・・

寒いですね・・・

この時点の気温・・・

6℃・・・

もうすぐ5月なんですけど・・・

なんて思いながら・・・

堤防先端まで行き・・・

やっと・・・

プチ時合・・・
P1360168_convert_20130427092502.jpg
P1360169_convert_20130427092520.jpg
P1360170_convert_20130427092538.jpg
P1360171_convert_20130427092556.jpg
P1360167_convert_20130427092426.jpg
なんとか5匹・・・

このあと完全に陽が登り・・・

無反応・・・

まだこの時点でAM4:30・・・

まだ帰っても苦痛なだけ・・・

よって磯調査・・・

某有名地磯に向かって再出発・・・

すると・・・

手前のここも有名地磯を通過しようとすると・・・

ん???

あれは???

もしかして???

鳥・・・

しかも結構 水面に刺さっている・・・

速攻で立ち寄り・・・

入水・・・

思いのほか高い波に苦戦しながら・・・

なんとか先端ちょい手前まで行くと・・・

さらに思いのほか波が高く・・・

何度も波をかぶりながら・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

結果 ボーズだったが・・・

2回明確なバイトがあった・・・

これは収穫・・・

外洋もそろそろ本格化か???

と 思わせる反応だった・・・

このポイントのベストな立ち位置へ立っていればと・・・

ちょい後悔・・・

でも 安全第一・・・

先端に立つ勇気より・・・

引く勇気を優先してしまった・・・

これは正解ですね・・・

このあと雨足が強まり・・・

撤収・・・

また言いますが・・・

寒いですね・・・

AM6:30時点の気温・・・

8℃・・・

もうすぐ5月なんですけど・・・(-_-)

このあといつもはすでに爆釣しているはずのホーム野池へ・・・

しかし・・・

寒さのせいか・・・

1バイトで終了・・・(-_-)

ここで・・・

今日は撤収・・・

午前中から会社の組合行事に参加し・・・

再帰宅・・・

ここから苦痛な・・・

チビと映画鑑賞の為・・・

イオンまで・・・

俺にとってはどおでもいい映画・・・

「クレヨンしんちゃん なんとかかんとか」・・・

実際始まると・・・

チビ1号は大興奮・・・

俺はどおでもいい内容に・・・

「終わったら起こしてくれ」と いい・・・

就寝・・・(-_-)

金を払って・・・

就寝・・・

いい感じの座席に・・・

ゆっくり寝れました・・・(-_-)

なんとも無駄な金を使ってしまった・・・

でもチビ達は猛烈に楽しんでいたので・・・

いいことにしよう・・・(-_-)

こんな感じで今日も終了・・・

それと・・・

これは言うべきか・・・

言わないべきか・・・

悩みながらも・・・

やはりこの辺で言っておいたほうがと思い・・・

何かというと・・・

・・・

・・・

・・・

釣り場のゴミ・・・

しかも明らかに釣り人のゴミ・・・

これは嫌味になると思い・・・

決して人に言っていなかったが・・・

俺は釣りに行くとき必ず小さな袋を持っている・・・

そして少しではあるが明らかに釣り人のゴミとわかる物を拾って帰っている・・・

今日もあまりにも酷くて・・・

拾ってきた・・・
P1360172_convert_20130427092615.jpg
因みになぜ今日 こんなことを書いたかというと・・・

昨日も同じポイントに行ったが・・・

昨日なかったラインゴミが今日はあった・・・

これにはちょいとがっかりしましたね・・・

俺の勝手な統計から海ではこのようなゴミはあまり見かけない・・・

しかし・・・

バス釣りポイントでは必ず見かける・・・

巷ではバス釣りする人はマナーが悪いと言われ・・・

俺はそんなことはない!! と 反論していたが・・・

こんな光景を見てしまうと反論できなくなりますね・・・

みなさんゴミはせめて持ち帰りましょう・・・(-_-)

なんて思う今日この頃でした・・・
明日は家庭サービスの為釣りにはいかない予定・・・
でも・・・
家庭サービス終了後・・・
行っちゃうかも・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 91匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/27 20:40 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(2)

4/25~26 オールナイトの部・・・酷過ぎる・・・

またまたオールナイト・・・

実はあまりの暇さに・・・

本日は・・・

休んじゃった・・・

ということは・・・

なんと・・・

11連休・・・

なんてこった・・・

半分失業状態・・・

ということで・・・

GW前半は天候が悪そう・・・

なんとか今晩は天気が持ちそうなので・・・

オールナイトすることにした・・・

木曜日夜 父親の務めを果たし・・・

男鹿に向かって出発・・・

GWメインに決めていた藻場へ・・・

このポイントは澄潮+ベタなぎが条件・・・

到着し・・・

水面観察・・・

お~ ベタなぎはOK・・・

濁りは???

愕然・・・(-_-)

濁りまくり・・・

ここ数日の天候不順で濁りまくっている・・・

こりゃダメかも・・・

それでも何とかなるべと・・・

絶壁を下り・・・

なんとか釣り座につき・・・

キャスト・・・

なんとこのあと2時間・・・

完全無反応・・・

この時点で無風・・・

もう一か所の藻場へ・・・

到着し・・・

準備をしていると・・・

ん???

風がどんどん強くなってきた・・・

しかも・・・

男鹿南には最悪な南東風・・・

時間を追うほどにどんどん強くなり・・・

釣り続行不可能・・・

この時点で23:45・・・

どうしよう・・・

・・・

・・・

・・・

この風なら秋田地区のサーフは風背負えるかも・・・

と 一気に秋田港周辺へ・・・

到着すると・・・

なんともやりにくい風・・・

半分ふて腐れて・・・

フテ寝・・・

約2時間仮眠し・・・

シーバスは厳しそうだったので・・・

メバル狙いにゴロタPへ・・・

ここでも真横からの強風・・・

しかも無反応が続き・・・

半分寝ながら・・・

巻き巻き・・・

なんとか・・・
P1360165_convert_20130426181314.jpg
約1時間半頑張って・・・

これ1匹・・・(-_-)

このあと夜明けの時合に備えて・・・

移動・・・

某堤防へ・・・

この時下腹部に違和感が・・・

しかし・・・

今 便所に行くと時合を逃してしまう・・・

よって強行・・・

先端まで行ってまだ真っ暗な中 時合に備えて流れを読むために・・・

いろいろやってると・・・

下腹部の違和感が・・・

確信に・・・

ヤバイ!!!!

このままでは完全に漏らしてしまう・・・

即撤収・・・

ケツの穴から半分 あいつが出ている状態で車に向かって・・・

ダッシュ!!

なんとか車まではもった・・・

しかし・・・

ここから一番近いコンビニまではまだ数分かかる・・・

ヤバイ・・・

ヤバ過ぎる・・・

なんとか違うことを考え紛らわし・・・

恐らく相当なスピード違反で・・・

一番近いコンビニへ突入!!!

そして・・・

物凄い勢いで・・・

脱糞!!

・・・

・・・

・・・

ヤバかった・・・(-_-)

しかし・・・

これのおかげで完全に時合を逃し・・・

やる気をなくし・・・

また移動・・・

天王道の駅で仮眠・・・

仮眠か???

と 思うくらい寝てしまい・・・

外を見ると・・・

雨・・・

でも風はおさまっているような・・・

ということで・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

しかし・・・

ここは八郎潟・・・

甘かった・・・

強風+雨に完全にやる気を失い・・・

早目の昼飯・・・

そして・・・

再度 寝てしまった・・・(-_-)

こんな感じで天候と便意に振り回せれ・・・
今回のオールナイトは最悪な結果に・・・
それにしても落ち着きのない天気が続きますね・・・
やはり秋田のGW期間中は厳しいですね・・・
昨年はよかったのにな~
なんて思いながら・・・
明日の作戦を考えてます・・・

では また明日・・・(-_-)

早朝の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 86匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/26 19:05 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/25 早朝の部・・・酷い風が続きますね・・・

今朝もとりあえず起きてしまったので・・・

早朝の部から・・・

起床~即脱糞・・・

おっ!! 結構出た!!

今日は祭りか???

なんてそんなに甘い時期ではない・・・

今朝の風予報・・・
辟。鬘契convert_20130425064138
風速10m以上の風・・・

とてもじゃないが釣りになりませんね・・・

外洋は当然大荒れ・・・

港内もこの風だと真横からの風・・・

どこも厳しいだろう・・・

と 思っても行ってしまう・・・

馬鹿ですね・・・(-_-)

運河も厳しそうだし・・

あそこも・・・

あそこも・・・

と 結局いつものポイントへ・・・

AM3:50到着すると・・・

予想通り真横からの強風・・・

というか爆風・・・

当然何をどおしても・・・

無反応・・・(-_-)

いつになったら落ち着いた天候になるのやら???

GW期間中もどおやらあまりいい天気は続かないようです・・・

秋田に来て釣りに行こう・・・

なんて計画中の方・・・

どうぞ覚悟をして来てください・・・

まあそんな中でも今日は天候が回復する予報・・・
夕方せいぜい頑張ってみますか~
では また後程・・・

早朝の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/25 06:55 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/24 夕方の部・・・また天気に恵まれず・・・

まあ 今年は天気に恵まれませんね・・・

今年は正月から釣りに行っているが・・・

一度でも釣り日和という日に当たっただろうか???

あっても数日か数時間だろう・・・(-_-)

日中 いい感じの天気だったが・・・

次第に風が強まり・・・

雨・・・

雨・・・

強風+雨・・・

最悪ですね・・・(-_-)

雨だけならいいのですが・・・

風がつきもの・・・(-_-)

因みに仕事で各地に行っているが・・・

一年中 天気が悪いのは東北地方の日本海側だけじゃないだろうか???

夏の一時だけですね・・・

お日様がでるのは・・・

まあ そんな中でも・・・

やはり GW中のプランを立てるべく・・・

夕方も偵察・・・

GW中は男鹿をメインにするのは決めているが・・・

ここは秋田・・・

当然天気は悪い・・・

逃げのポイントも抑えておかなくては・・・

ということで・・・

逃げのポイントと言えば運河・・・

強風+雨のなか行ってきました・・・

今年初運河・・・

運河某ポイントに到着し・・・

雨の中準備し・・・

入水・・・

思いのほか冷たくない・・・

しかし・・・

時折 足をすくわれそうな・・・

流れ・・・

真夏にこの流れはうれしいが・・・

この時期 この流れはつらいかも・・・

それでも魚が定位できそうな箇所を転々と探るも・・・

やはり 反応なし・・・(-_-)

予想はしていたが・・・

まだ厳しそうですね・・・(-_-)

そんな中でも収穫はあり・・・

明日もどこかに行ってみる予定・・・

でも この雨が気になる・・・

一晩中雨の予報・・・

何処に行くかこれから考えますか・・・

では また明日・・・(-_-)

夕がの収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/24 20:16 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/24 早朝の部・・・う~ん・・・

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

いつもの脱糞・・・

やはり・・・

出が悪い・・・

こんな時は調子が出ない・・・

なぜなら・・・

釣り場でこれからって時にしたくなってしまう・・・

皆さんもこんな経験ないだろうか???

俺はしょっちゅうです・・・(-_-)

そんなことはどおでもいいが・・・

今朝はいつものポイントを見切り・・・

GW中のプランを立てるために・・・

いろいろ偵察することにした・・・

当然いつものポイントも候補には上がっているが・・・

何分 人気ポイント・・・

当然 人も多い・・・

俺は人がいる場所が嫌い・・・

ということでそろそろ春の最盛期を迎えるサーフの偵察・・・

AM3:30到着し・・・

早速 準備をしていると・・・

嫌な予感的中!!

下腹部に小さな波が・・・

これは我慢できるだろうと・・・

とりあえずポイントを目指す・・・

テトラ上を歩き・・・

いつもの立ち位置へ・・・

約1年ぶりにこの立ち位置へ立ったが・・・

昨年の今時期より岩のり感が半端ない・・・

立っているだけで滑る・・・(-_-)

荒れた日が多かったと推測できる・・・

早速真っ暗な中 水面観察すると・・・

う~ん・・・

濁りが酷い・・・

運河のような抹茶色な濁り・・・

この状況ではまず釣れない・・・

そんなことは分かっているが・・・

とりあえずキャスト・・・

回収しルアーを確認してもゴミを拾っていない・・・

これは期待できるかも・・・

と 続けるも・・・

・・・

・・・

・・・

約2時間まったくの無反応・・・

まあ いいか・・・

偵察偵察・・・

と 自分を慰め・・・

撤収・・・

会社へ・・・

今日はダメ元でサーフへ・・・
結果やっぱりダメ・・・
でも 収穫も・・・
鳥が結構飛んでいる・・・
しかも ベイトを探しながら・・・
とある ポイントでは旋回し 水面に突き刺さる行動も・・・
これは大収穫ですね・・・
もう少しで春のサーフ開幕でしょうか???
まあ これからこれから・・・)^o^(
今日は夕方もどこかに行く予定・・・
でも あんまり釣れないのも感が鈍るので・・・
固いポイントへ行く予定・・・

では 後程・・・(-_-)

今朝の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/24 07:08 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/23 夕方の部・・・やはり釣れん・・・

早朝の部に引き続き・・・

やっぱり行ってしまいました・・・

某大学の修理も順調に終わり・・・

予定通り早めの・・・

ドロン・・・

若手社員の教育上あまり良くないが・・・

バスを釣りたい!!

という強い意志に負けて???

お供した・・・

まずは朝一の野池へ・・・

到着すると・・・

すでに先行者 2台・・・

このポイント駐車スペースが限られている・・・

2台も止めるとすでに満車状態・・・

諦め・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

ここでも多数の先行者・・・

まあポイントはいっぱいあるし・・・

と 広範囲に攻めようと・・・

1投目・・・

いきなりバイト・・・

やはりこの陽気で活性上がったか???

続いて2投目・・・

今度はしっかりヒット!!

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

こいつでした・・・
P1360164_convert_20130423202206.jpg
極小雷魚・・・

この後も広範囲に攻めるも・・・

バイトはあるが乗せれず・・・

陽も傾いてきたので・・・

後輩に・・・

俺「本職に戻ります!!」

と 宣言し・・・

一気に秋田港へ・・・

到着すると・・・

風もなく釣りしやすそうな状態・・・

しかし・・・

そんなことはみんな考えている・・・

ここでも多数の先行者・・・

みなさん昨年より始動早くない???

この時期あんまり人いないんだけど・・・

まあ いいか・・・

俺がやりたい周辺は誰もいないので・・・

即入水・・・

しかし・・・

恐らく潮止まりの時間帯・・・

全然流れがない・・・

何を投げてもまっすぐ帰ってくる・・・

こりゃきつい・・・

と とりあえず暗くなるまで頑張ってみたが・・・

完全無反応・・・(-_-)

こりゃ明日以降もきついかも知んないですね・・・

何より俺は人がいる場所が嫌い・・・

明日はあのサーフに行ってみますか~
まあ風次第ですけどね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)


夕方の収穫

雷魚 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/04/23 20:35 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

4/23 早朝の部・・・釣れん・・・

今日も早朝の部から・・・

花粉症が恐らく終わり・・・

昨日くらいから爽快な目覚め・・・

AM2・20 スッキリ起床・・・

即脱糞といきたかったが・・・

なかなか出ない・・・

ウサギのウ○コくらいのを数個放出し・・・

出発・・・

AM3:20 昨日と同じウェーディングポイントへ・・・

すでに先行者 1名・・・

でも 強風の中 岸壁から頑張っておられるようなので・・・

気にせず入水・・・

水温チェック・・・

・・・

・・・

・・・

ちなみに俺は水温計を持っていない・・・

いつも魔法の中指を突っ込んで計測・・・

もちろん何度かなんてわからない・・・

感覚で昨日より冷たいとかあったかいとかで当日の攻め方を考える・・・

今朝も早速中指を突っ込んで・・・

ん???

昨日より冷たい・・・

ということは・・・

厳しいということ・・・

何より西風が強い・・・

昨日よりまだマシだが・・・

今朝も冷たい西からの強風のなか・・・

約2時間・・・

ネオプレーンウェーダー越しにも冷たさがわかるくらい浸かって・・・

今朝も反応なし・・・(-_-)

厳しいですね・・・

やはり風が強いと水温を強烈に下げるような・・・

当然魚の活性も下がる・・・(-_-)

そんな感じでAM5:10撤収・・・

今日は家の近くの某大学に空調修理の立ち合いで一日いる予定・・・

当然 何もやることがないからボケ~としているので・・・

この記事を書いている・・・

と そんなことはどおでもいいが・・・

この某大学に後輩も連れてきていた・・・

この後輩 数年前からバス釣りをやっているみたいだが・・・

年に多くて5匹くらいしか釣れないらしい・・・

すでにブラックバスを幻の魚と思っているようだ・・・

それを以前から聞いていたので・・・

なんとか釣らせたいと思い・・・

今朝 俺のホーム野池にAM6:00集合をかけていた・・・

俺は30分前には到着し・・・

開始早々・・・
P1360161_convert_20130423092952.jpg
極小サイズを1匹・・・

結構餌食ってますね・・・

腹パンパンでした・・・

でも 魚の色がまだ冬の色・・・

この後の連発を期待して続けると・・・

後方より暴走車が・・・

いつもは遅刻当たり前の後輩がなんと10分前に到着・・・

いつもこおだといいんだけど・・・

釣れた旨を伝えると・・・

やる気があるような顔をしてつづけるも・・・

なんの反応もなし・・・

約2時間・・・

無反応・・・

こっちも厳しいですね・・・

因みに昨年の今日くらいからこの野池はバンバン釣れていた・・・

やはり今年は若干遅いみたいですね・・・(-_-)

ここでちょいと飽きてきたので・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

風を思いっきり背負って・・・

シーバス用バイブを遠投・・・

着水と同時に巻き巻き・・・

時折 ごつごつと何かがバイト・・・

正体は分かっているので・・・

さらに続ける・・・

このポイントでは30分限定と決めていたので・・・

さらに巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ガツン!!!!

来た!!

やはりこいつでした・・・
P1360163_convert_20130423093020.jpg
やはり雷魚の引きは面白いですね・・・

あとの処理が嫌だけど・・・

ここで予定通り30分釣行終了・・・

某大学へ移動・・・

今朝はまた強風にやられ・・・
無反応・・・
いい感じの水色になってきたんですがね~
まあこれからでしょう・・・
懲りずに通いますか~
バスに関しては春の爆釣間近いといった感じですね・・・
こちらもこれからでしょう・・・
今日は会社に戻らず早く終わったら・・・
「ドロン」の予定・・・
夕方もどこかに出没予定・・・

では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

バス 1匹
雷魚 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 2匹
雷魚 2匹
鯰 1匹

[ 2013/04/23 10:01 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

4/22 早朝の部・・・極寒・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の疲れを引きずりながら・・・

いつも通り起床・・・

どおやら今シーズンの花粉症も一昨日くらいで終了したようだ・・・

AM2:30 気持ちよく起床・・・

と いきたかったが・・・

まあ体が重い・・・

しかも 肩が猛烈に痛い・・・

6時間連続キャストに軟弱な体が悲鳴を上げている・・・

昔は12時間連続キャストでもなんともなかったのに・・・(-_-)

なんともふがいない・・・(-_-)

しかも 猛烈に寒いし・・・(-_-)

なんとスタート時の外気温度・・・
P1360160_convert_20130422062952.jpg
0℃・・・

4/22なんですけど・・・

車のフロントガラスも氷結・・・

久しぶりに溶かすまで時間がかかってしまった・・・(-_-)

重い肩を引きずりながら・・・

今朝は気合のウェーディングと決めていた・・・

早速 秋田港内ウェーディングポイントへ・・・

到着すると一人の先行者・・・

結構な北西風のなか頑張っておられました・・・

しかし・・・

なかなかやりにくい北西風・・・

しかも・・・

時間の経過とともに強くなってくる・・・

まあ 何とかなるだろう・・・

と 恐る恐る水中歩行・・・(-_-)

ゴロタの行けるところまでウェーディングし・・・

沖に向かって精一杯キャスト・・・

かなり沖で強い流れを発見・・・

しかし・・・

20巻きくらいで抜けてしまう・・・

その流れを探しながら続けるも・・・

なんといっても寒い・・・(-_-)

指がもげそうになりながら頑張るも・・・

完全無反応・・・(-_-)

あまりの寒さに・・・

早めの撤収・・・

会社へ・・・

今朝は強烈な寒さに集中できず・・・
しかし・・・
4月も下旬になろうとしているのに・・・
この寒さはなんなんだい・・・(-_-)
まあ今週はいくらか気温も上がるみたいだし・・・
今後に期待しますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/22 07:15 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/21 家庭菜園・・・植え付け・・・

徹夜の釣りから帰宅し・・・

何かをやっていないと寝てしまうので・・・

家庭菜園のお世話をすることに・・・

土曜日 帰宅すると同時に近所のコメリで格安培養土を16袋購入・・・

早速 ジャガイモ畑に投入・・・
P1360137_convert_20130421142501.jpg
畝を作ってみたらまだ若干足りない感じ・・・

まあ 土寄せしないでどんどん足していけば問題ないだろう・・・

ということで・・・

ジャガイモの種イモを植え付けることにした・・・
P1360141_convert_20130421142652.jpg
畑の短い方の辺が120cm・・・

よって60cm間隔で2本の畝を作り・・・
P1360139_convert_20130421142607.jpg
P1360140_convert_20130421142631.jpg
種イモを植え付ける直下に化成肥料を敷きこみ・・・

サラッと土をかけ・・・

いよいよ種イモ植え付け・・・

と 思っていたら・・・

雨・・・

降るのは分かっていたが・・・

こんなに早く降ってくるとは・・・

一時 避難・・・

空のご機嫌を伺いながら・・・

おっ 止んできた・・・

チビ達を誘い・・・
P1360147_convert_20130421142941.jpg
P1360152_convert_20130421143004.jpg
植え付け・・・

因みに昨年に引き続きメークインを選択・・・
P1360155_convert_20130421143029.jpg
約30cm間隔で7個×2列・・・

ちょいとピッチが細かいが・・・

まあなんとかなるだろう・・・
P1360156_convert_20130421143048.jpg
土をやさしく被せ・・・

植え付け終了・・・

あとは発芽を待つばかり・・・

恐らく5月中旬ころには芽が地上に出てきてボーボーになるだろう・・・

植え付けが終了してもまだまだ種イモは余っている・・・

よって・・・

何を植えようか迷っていたプランターに試験的に植え付けることにした・・・
P1360157_convert_20130421143106.jpg
土寄せできないので・・・

出来る限り深めに植え付け・・・

これは芽がでるまで相当かかるだろう・・・

まあ 試験的にやってるだけだから良しとしよう・・・

さらに先週種まきした人参・・・
P1360143_convert_20130421142800.jpg
う~ん・・・

まだ だね・・・

ん???
P1360145_convert_20130421142917.jpg
よーく見るとパラパラと芽が出てきている・・・

今週 いくらか気温が上がるみたいだから今後に期待しよう・・・

オクラは・・・
P1360144_convert_20130421142829.jpg
まだみたいですね・・・

芝生の手入れをしようかと思ったが・・・

雨が強くなり・・・

断念・・・(-_-)

こんな感じで今週のお世話も終了・・・(-_-)


[ 2013/04/22 06:53 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

4/20~21 オールナイトの部・・・寒ぶ過ぎ・・・

オールナイト???

要は徹夜です・・・

武田鉄也ではなく・・・

徹夜です・・・

しかも釣りで・・・

なんて幸せなことなんだろうか・・・

それにしても嫁さんの様子がおかしい・・・

浮気か???

そんな色っぽい話は皆無・・・

去る4/19(金) 日中の出来事・・・

用事があって日中 嫁さんに電話すると・・・

嫁さん「今晩も釣りに行くんでしょ」・・・

ん???

なんて言った・・・

と 聞き返すと・・・

嫁さん「また 行くんでしょ」となにやらご機嫌・・・

返答に困った俺は・・・

「おっ・・おう・・・行くけど明日ね」・・・

嫁さん「明日か~ 気を付けていってね」だそうだ・・・

どおした???

何かやましいことでもあるのか???

そんなそぶりはない・・・

昔から隠し事が出来ない人間なのはわかっているだけに・・・

純粋に釣りに行ってもいいと判断!!

やはりケーキ効果か???

随分効き目のあるケーキだな~

ということで・・・

恐らく風・波もおさまり最高の状況で釣りができそうな土曜日~日曜日のオールナイトを選択・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

土曜日は予報とは正反対に・・・

終日強風・・・

晴天の予報が・・・

曇りのち雪・・・

雪!?!?!?

4/20なんですけど・・・(-_-)

まあ風予報は夜中おさまる様な予報だし・・・

期待して待ちますか・・・

とりあえず夕方帰宅し・・・

みんなで晩飯・・・

そのあとチビ達を風呂に入れて・・・

父親としても務めを果たし・・・

出発・・・

今晩の作戦は男鹿の藻場表層パコパコ作戦~明け方磯で大物狙い・・・

21:00頃出発時の外気温度・・・

3℃・・・

しかも軽く雨が降っている・・・(-_-)

しかも・・・

男鹿に最悪な南寄りの強風・・・

あそこなら風裏になってるかも・・・

と 男鹿半島南側のあそこへ・・・

21:40到着・・・

状況確認の為 ライトを持って海辺へ・・・

・・・

・・・

・・・

愕然・・・(-_-)

このポイントで釣り成立できないほどの風・・・

波・・・

因みにこのポイントは無風・波なしの鏡面状態での釣果が圧倒的・・・

思いっきり撫で肩になるくらい肩を落として・・・

今度は秋田港内へ・・・

ここでもがっくり・・・(-_-)

やはり南よりの強風が吹きつけていて・・・

とてもじゃないが釣りにならない状況・・・

でも 折角のオールナイト・・・

なにかしら反応があるだろう・・・

と いつもより丁寧に探るも・・・

強風・・・

雨・・・

しかも・・・

雪も降ってきて・・・

寒い・・・

この時点の気温・・・

2℃・・・

約3時間頑張ったが・・・

なんの反応も得られず・・・

一時退散・・・

近くのコンビニで作戦会議・・・

会議と言っても一人ですが・・・

ネットで気象庁の情報をもとに詳細に気象分析・・・

結果 明け方ころから風は東向きに変わると判断・・・

じゃあ サーフでしょ!!

と 行ってみるも・・・

波 高っ・・・

ゴミだらけ・・・

とてもウェーディングしようと思えない状況・・・

再度 一人作戦会議・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

ダメもとで・・・

秋田港へ戻るか・・・

ということで・・・

結局・・・

また同じポイントで頑張ることに・・・

この時点の時刻・・・

AM2:40・・・

開始数分で数名のシーバスマン来場・・・

しかもどんどん増えてくる・・・

俺はこの状況が嫌い・・・

AM4:00頃までやってみるも・・・

ショートバイトが2発で終了・・・

何とも不甲斐ない釣行となってしまった・・・(-_-)

まだ帰るのには相当早いので・・・

某マリーナで仮眠・・・

2時間程寝て・・・

本当は仮眠後バス釣りに行きたかったんだが・・・

なんと今朝は町内の子供会に廃品回収の日・・・

それがAM8:00前から始まる・・・

それまでに帰らなくては・・・

なんて真面目なお父さんなんだ・・・

と 思いながら連日の後ろ髪を引かれる思いで・・・

帰宅・・・

家について休む間もなく・・・

チビ達を連れて廃品回収へ・・・

何とも忙しい一晩でした・・・(-_-)

今晩はなんとも厳しい気象条件で・・・
完全ボーズ・・・
それにしても嫁さんはいつまでご機嫌なんだろうか・・・
因みに現在 俺は担当物件がなく・・・
要は失業状態・・・
仕事柄担当物件がないと失業状態に陥ってしまう・・・
よってGWは10連休の予定・・・
それを嫁さんに言うと・・・
平日は子供たちが学校に行くから 1日中 釣りに行ってもいいよ~
だそうだ・・・
今から一人作戦会議を開いて行動予定を立てないと・・・
仕事以外は忙しくなりそうです・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/21 10:24 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/20 早朝の部・・・憎き西風・・・

今朝も気合のAM1:30起床・・・

というか 花粉症の症状で不快な目覚め・・・

どこに行こうかまずは風チェック・・・

う~ん・・・

いやらしい西風予報・・・

でも水色だし・・・

なんとかあそこなら大丈夫だろうと・・・

秋田港内あそこへ・・・

AM2:30到着し・・・

風チェック・・・

う~ん・・・

きついかも・・・(-_-)

なぜならこのポイント・・・

基本的に左から右への流れがある・・・

しかし・・・

今朝は右からの強風・・・

やりにくそう・・・

それでもやってみますか~

とりあえず昨日 釣れた周辺から探るも・・・

なんともやりにくい風・・・

しかも時間と共にどんどん強くなる・・・

こりゃきつい・・・

一時 風裏に避難・・・

それにしても寒い・・・(-_-)

スタート時の気温が2℃・・・

4/20なんですけど・・・

因みに昨日の朝は雪が降っていました・・・(-_-)

そんな感じにそのあと約2時間・・・

完全無反応・・・

なんかムカついてきたので・・・

思いっきり風を受けながらやってみることに・・・

陽が登り始め・・・

若干ではあるが風が弱くなってきたので・・・

風を利用して流していると・・・

やっと・・・

足元でヒット!!

ビックリしながら合わせ・・・

ジャンプ一発・・・

・・・

・・・

・・・

バラし・・・(-_-)

残念・・・

これで完全に心が折れてしまい・・・

早めの撤収・・・

会社へ・・・(-_-)

今日は春のくせに極寒のなか頑張ってみたが・・・
1バイト1バラし と何とも情けない釣果・・・
でも やっと秋田港内でも毎日シーバスの反応を得られるようになってきた・・・
これはうれしいことですね・・・
まあまだ今シーズンは始まったばかりだし・・・
コツコツ頑張ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/20 07:36 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/19 体調不良のち夕方の部・・・

今朝も早朝から行こうかと思ったが・・・

なにやら体がだるい・・・

変な咳も出る・・・

ヤバい病気か???

など 思いながら・・・

今朝はとりあえず寝ることに・・・

AM2:30起床・・・

再就寝・・・

AM5:00再起床・・・

なんともスッキリしないが・・・

とりあえず会社へ・・・

適当に仕事を済ませ・・・

今日も終日 現場の予定・・・

でも 若手の教育のためについていくだけなので・・・

徹底的に体を休めることにした・・・

徹底して事務所からでないで・・・

休む・・・

・・・

・・・

・・・

夕方・・・

復活!!

ということで・・・

夕方の部へ・・・

しかし・・・

今日は何とも風の強い日・・・

しかも西風に近い北西風・・・

というか北西爆風・・・

この風はあそこだな・・・

と あそこポイントへ・・・

到着すると・・・

予想通りの風・・・

思いっきり風を背負えるのでルアーが飛ぶは飛ぶは・・・

下巻きが見えているから100m位???

まだ明るいのでとりあえずシンペンを底を転がすイメージでやってると・・・

モソ・・・

ん???

なんか来た???

とりあえず合わせるか・・・

ん???

なんか重い・・・

とりあえず巻くか・・・

ん???

こいつは・・・
P1360133_convert_20130419193001.jpg
90mmのシンペンをガッツリ・・・

底物の活性も上がってきましたね・・・

このあとも同じように攻めるも・・・

思いのほか風が節操なく吹いてきて・・・

攻略できず・・・(-_-)

うす暗くなってきたので・・・

Fミノーで広範に流すと・・・

コツ・・・

ゴ・・・

大合わせ!!

どおやらヒットしたようです・・・

そんなに大きくなさそうなので・・・

強引にタモ入れ・・・
P1360136_convert_20130419193021.jpg
それでも腹パンパンな綺麗な52cm・・・

楽しめました・・・

このあとも同じように流してみるも・・・

あえなくタイムアップ・・・

奴らの風呂の時間・・・

もっとやれればまだ出そうだったのに・・・

悔やまれる・・・(-_-)

後ろ髪をひかれる思いで・・・

撤収・・・(-_-)

帰宅・・・

今日は体調不良で始まり・・・
どおなることやらと思ったが・・・
なんとか復活でき安心してしまった・・・
やはり人間 健康第一ですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹
シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 85匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/19 19:45 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/18 早朝の部・・・ポイント選択ミス・・・

今日もいつも通り・・・

起床・・・

即脱糞・・・

即出発・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

やはり・・・

昨日釣れたポイントへ行ってしまう・・・(-_-)

早速昨日釣れたポイント周辺を重点的に攻める・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

この後もいろいろ攻めるも・・・

やはり反応なし・・・

風を確認すると・・・

いい感じの東風・・・(-_-)

やはりサーフに行くべきだった・・・

後悔・・・(-_-)

今朝は昨日の再現を・・・
と 同じポイントに行ってしまった・・・
これが失敗ですね・・・(-_-)
明日は気温も下がり風も強そう・・・
釣りになるか心配ですが・・・
とりあえず行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 1匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/18 19:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/17 早朝の部のち夕方の部・・・そして・・・

今朝も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

脱糞・・・

結構出た・・・

まあいいか・・・

速攻で風を気にしながら・・・

秋田港内某ポイントへ・・・

昨日 バラしているだけに若干期待はしていた・・・

しかし・・・

南風を期待していたが・・・

西からの・・・

爆風・・・

真横かよ・・・

なんて突っ込みながらも・・・

まあ何とかなるべ・・・

と 岸壁根元付近から探るも・・・

やはり 風がきつい・・・

湾内なのに波がザップンザップン・・・

なんとか重いルアーで対抗したが・・・

攻略出来ず・・・(-_-)

辞めるか・・・

会社へ・・・

今日は一日 現場に出る予定・・・

会社に缶詰よりは数倍いいが・・・

あいにくの雨・・・

雨???

しかも・・・

午前中だけのいい感じの雨・・・

これは夕方期待できるかも・・・

と 思いながら昼飯のラーメンを食って・・・

昼寝・・・

昼休みに電話が鳴るのがいやなので・・・

携帯二つをマナーモードではなくドライブモードにして・・・

爆睡・・・

・・・

・・・

・・・

きっちり2時間も寝てしまった・・・

恐る恐る携帯を見ると・・・

多数の着信・・・

まあこんなこともあるさと・・・

何もなかったように対応・・・

そんな感じで無事 午後も終了・・・

17:00即退社・・・

朝のポイントへ・・・

すると・・・

1名の先行者・・・

俺が攻めたい方向と逆に歩いていったので・・・

気にせずスタート・・・

すると 沖にいい感じのヨレを発見・・・

でも 結構遠い・・・

このルアーなら届くかも・・・

と キャスト・・・

カウント5で巻きはじめ・・・

中間くらいまで巻いたころ・・・

ゴ・・・

ゴツ・・・

ゴン!!

と 強烈にヒット!!

嘘のような1投目ヒット・・・

しかも・・・

重い・・・

猛烈に重い・・・

エラ洗いなし・・・

???

なんだ???

スレか???

それにしても引くな~

ここ数か月小物ばかり釣っていたからか感覚が鈍っているかも・・・

とりあえず正体を確認するべく・・・

足元まで寄せ・・・

リフト・・・

ギラッ!!

お~シーバスだ!!

しかもイッてるかも・・・

足元まで寄せてもまだまだ元気・・・

かかっている場所を確認すると・・・

テールフックが口の閂・・・

フロントフックが目の下の固いところにガッツリかかっている・・・

強引に行こう・・・

と 思ったが・・・

ラインが・・・

去年のPE0.6号・・・

慎重にやり取りし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

タモ入れ成功!!
P1360124_convert_20130417191322.jpg
ゴン太な80ジャスト!!

なんと去年に引き続き今シーズン1本目がランカー
P1360131_convert_20130417191357.jpg
やっぱりシーバス釣りは最高ですね・・・

撮影を終え・・・

以前からシーバスを喰いたいと懇願していた後輩に電話・・・

すると・・・

「これから行きます!!」と普段聞けない返事が返ってきた・・・

いつもそんな返事だといいんだけど・・・

なんて思いながら・・・

この時点で右腕がプルプル・・・

なんとかキャストは出来るが・・・

またこのサイズがかかると危険なので・・・

釣れませんようにと・・・

待つこと30分・・・

後輩到着・・・

速攻で〆て大きな袋にいれて・・・

速攻で帰っていった・・・(-_-)

いつもこんな迅速な行動をしてくれるといいんだけど・・・

なんて思いながら・・・

俺もタイムアップ・・・

満足感たっぷりに帰宅・・・

自慢げに嫁さんに写真を見せると・・・

嫁さん「ちゃんと会社行ってんの???」

俺「一応 行ってるよ」

嫁さん「こんなに釣れるんなら仕事 釣りにしたら~」

と 真面目な顔で言われてしまった・・・(-_-)

まあ それもいいかと思いながら・・・

今日も終了・・・

今日は朝・夕とシーバス狙いに頑張ってみた・・・
結果が出てくれたから満足感たっぷり・・・)^o^(
それにしてもやっと今シーズンもスタートを切りましたね・・・
目標達成までまだほど遠いですが・・・
今年も毎日 コツコツ頑張っていくことにしよう・・・
明日はいい感じに東風が吹く予報・・・
波が落ち着けばサーフに行くんだけど・・・
今晩どんだけおさまるかがポイントですね・・・
これから作戦を練りますか~
では また明日・・・

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 1匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 85匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/17 20:27 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

4/16 早朝の部・・・大収穫!!

今日も早朝の部から・・・

大収穫!!

なんて大げさに書いてしまったが・・・

確かに大収穫には間違いないが・・・

そう「間違いない!!」・・・

古いか・・・

まずはどこに行こうか・・・

何を狙おうか迷ったが・・・

暗いうちはメバル・・・

陽が登り始めたらシーバス狙いに決め・・・

秋田港ない某テトラPへ・・・

AM3:45到着時の気温・・・
P1360121_convert_20130416070336.jpg
3℃・・・

まだまだ寒いですね・・・(-_-)

そんなことを思いながら釣果も寒いことに・・・

真っ暗な中 テトラ上を行ったり来たり・・・

何をしようが無反応・・・

いい加減ムカついてきたので・・・

明日もとにワ-ムを垂らしてちょんちょん・・・

コツコツ・・・

いい感じに反応がある・・・

折角ロングキャストしてるのに・・・

足元でしか反応しない・・・

なんとか・・・
P1360120_convert_20130416070308.jpg
1匹釣って・・・

メバルは終了・・・

寒すぎる釣果・・・(-_-)

そして陽が登り始めてからシーバス狙いを開始・・・

しかもどうせ釣れないだろうと・・・

メバルタックルで・・・

これを数分後 後悔することに・・・(-_-)

流れてそうな個所を重点的にやってくと・・・

反応がありそうで・・・

反応なし・・・

それでも頑張ると・・・

・・・

・・・

・・・

さらに反応なし・・・

そろそろフェリーの時間だし・・・

やめるか・・・

と 岸壁を戻りながら打ってくと・・・

ガツン!!

バシャバシャ(エラ洗い)!!

お~来たよ~

なんて言いながらドラグゆるゆるでやり取り・・・

なんせPE0.3号+1号・・・

あっという間に走られながらも・・・

なんとか浮かせ・・・

タモ入れ・・・

なんてタモ持ってません・・・(-_-)

抜きあげようかと思ったが・・・

このサイズを抜くと・・・

竿が折れるか・・・

リーダーが切れそう・・・

何とか捕りたいので・・・

魚をかけたまま堤防を行ったり来たり・・・

そんなことを繰り返してると・・・

魚も復活・・・

お決まりのバラし・・・(-_-)

このあとも続けるも・・・

やはり反応なし・・・

フェリーも来たし・・・

撤収・・・

会社へ・・・

捕りたかった・・・
なんて後悔しながらもやはり仮にもシーバスを狙いに行くのなら・・・
タモは必要ですね・・・
でも 秋田港内でシーバスの反応を得られたのは大収穫!!
やはりこれからはシーバスメインで行きますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

メバル 85匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

[ 2013/04/16 07:37 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(1)

4/14 家庭菜園・・・企み・・・

昨日に引き続き・・・

家庭菜園のお世話・・・

今日は全市一斉の清掃日・・・

よってAM7:00で釣りを辞めて真面目に参加・・・

速攻で終わらせ・・・

企みの続き・・・

まずは敷きこまれた砂利を寄せる・・・
P1360114_convert_20130414181139.jpg
思いのほか厚く敷かれていて・・・

この時点で体力の限界・・・(-_-)

なんとか休み休み・・・

昨日 塗装しておいた木材を・・・
P1360115_convert_20130414181200.jpg
測量し図面通り配置・・・

因みに俺は庭いじりの際必ず実測し図面を書く・・・

これは基本ですね・・・

仕事柄慣れているのでこの方がやりやすい・・・

そして・・・

プチフェンスなんかを取り付けて・・・
P1360116_convert_20130414181223.jpg
とりあえずひと段落・・・

もうお気づきかもしれませんが・・・

実は畑の拡張を企んでいた・・・

しかもジャガイモ専用・・・

ここまでなんとかできたところで・・・

午前の部 タイムアップ・・・

なぜなら・・・

昼飯をカッパ寿司で食べるために移動・・・

たらふく食って・・・

再度帰宅・・・

そして・・・

牛のように昼寝・・・

起きてから・・・

毎年無駄なのはわかっているが行ってしまう・・・

町内会の総会・・・

相変わらず毎年同じ話をして・・・

終了・・・

なんとも無駄な2時間だった・・・

このあと近場のコメリ2店舗回り・・・

培養土と肥料を購入・・・

計算上0.46㎥必要・・・

いつもの格安培養土で33袋必要・・・

とてもじゃないが一度で購入は不可能・・・

とりあえず15袋+肥料を購入・・・

雨が降りそうだったので・・・

速攻 敷いてみると・・・
P1360119_convert_20130414181248.jpg
やはり計算は正しかった・・・

予定の半分くらいの分量・・・

まあ 明日以降チビチビ足していきますか・・・

ここで本日の外作業終了・・・

嫁さんの車のタイヤに空気を入れに行ったり・・・

無駄に元気な妹の子供の相手をしたり・・・

今日は何とも忙しい一日となった・・・

はやり休日はこうでないと・・・

では また今度・・・

[ 2013/04/14 19:28 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/14 早朝の部・・・酷い風ですね・・・

今日は多忙により・・・

近所でバス釣りのみ・・・

ちょいとゆっくり目にAM3:00起床・・・

ここ数日落ち着いていた花粉症の症状が気温上昇とともに・・・

強烈に・・・(-_-)

滝のような鼻水と格闘し・・・

AM4:00出発・・・

八郎潟早春ポイントへ・・・

それにしても朝から物凄い風ですね・・・

因みに八郎潟は周りに何もない・・・

よって風は加速し・・・

天気予報の風速+10m位が常識・・・

分かっていても・・・

厳しいですね・・・(-_-)

なんとか思いっきり風を背負えるポイントを見つけ・・・

キャスト・・・

強烈に飛んでいく・・・

すでに着水ポイントは見えない・・・

昨日同様バイブレーションをリアクション的に引くと・・・

数投で強烈にヒット!!

しかし・・・

途中でバラシ・・・

これが三発・・・

このあと恐らく鯉のスレを2回・・・

そしていずれもバラシ・・・

どおやら今日はバラシデーのようです・・・

このあと途中の小水路でやってると・・・

通年この辺で釣りしている友人と1年ぶりに再会・・・

状況を聞くと・・・

昨年からどおやら早春ポイントでバスが釣れにくくなっているらしい・・・

理由は分からんが・・・

そんな感じでいろいろ情報交換し・・・

別々のポイントへ・・・

実はこの友人・・・

魚卸を営んでいる・・・

若社長・・・

若社長から有力情報・・・

すでにセイゴからフッコクラスはかなりの量水揚げされているそうだ・・・

しかも・・・

岸から100m以内の地引網に・・・

これには強烈にテンションが上がってしまった・・・

このままサーフに行こうかと思ったが・・・

今日は珍しく忙しい休日・・・

行けず・・・(-_-)

このあと一応 いつもの野池に行ってみるものの・・・

反応なし・・・

あと少しといった感じですね・・・

ここでAM7:00タイムアップ・・・(-_-)

帰るか・・・

帰宅・・・

今日は風のせいにしたくはないが・・・
強烈な南風にやられましたね・・・
時間もなかったし・・・
しかし・・・
やっと春らしくなってきましたね・・・
明朝は何を狙いに行くかこれから考えます・・・
これがまた楽しいのですが・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 84匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹
[ 2013/04/14 19:04 ] バス釣り | TB(0) | CM(0)

4/13 家庭菜園・・・種まき・・・

いよいよ今年も家庭菜園の時期ですね・・・

そして今年はある企みを・・・
P1360091_convert_20130413170848.jpg
こんな感じに木材を塗装・・・

さあ何に使うのでしょうか???

まだ秘密です・・・(-_-)

今日の釣りの帰り・・・

比較的空いているコメリで・・・
P1360093_convert_20130413171044.jpg
チビ2号の大好物 オクラ・・・

チビ1号の好物の人参・・・

これを今年は種から育てることにしてみた・・・

早速畑の整備・・・
P1360092_convert_20130413170908.jpg
畑を耕し・・・

コテで大きめの畝を作り・・・

とりあえず人参種まき用に溝を掘り・・・
P1360095_convert_20130413171131.jpg
いよいよ種まき・・・
P1360097_convert_20130413171209.jpg
P1360099_convert_20130413171228.jpg
チビ1号がなんとも可愛らしい手つきで種まき・・・

そして・・・

ついでにオクラも・・・

オクラは直植えすると失敗しそうなので・・・

とりあえず苗作り・・・

ポットに種まき・・・
P1360105_convert_20130413171306.jpg
P1360109_convert_20130413171324.jpg
1ポット2個だよといったのに3個入れやがった・・・

まあいいか・・・

このあとプランター栽培の整備もし・・・

畑は準備万端・・・
P1360112_convert_20130413171417.jpg
あとは明日 企みを実行に移すだけ・・・

まだ暗くなるまで時間もあるし・・・

芝生の整備・・・
P1360111_convert_20130413171401.jpg
エアーレーションを行い・・・

雑草むしって・・・

今日の手入れも終了・・・

明日はいよいよ企みを実行に移す日・・・

天気が持ってくれるといいけど・・・
[ 2013/04/13 19:18 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/12~13 夜から日中の部・・・初物尽くし・・・

夜~日中の部???

と 思われた方もいるかもしれない・・・

これには理由が・・・

俺は毎日釣りには行っているが・・・

大体毎日 1時間程度しか釣りに時間をかけれない・・・

それがなぜこんなに長時間釣りができたかというと・・・

実は去る4/10は天然嫁との結婚記念日だった・・・

しかし・・・

連日 強烈に暇・・・

そして連日の天候不良に軽くふてくされて・・・

4/10は早目に寝てしまった・・・

何を隠そう結婚記念日をすっかり忘れていた・・・

昨年10年の記念にプレゼントをしていたのでそれで気が抜けていたかもしれない・・・

翌日4/11 暇すぎて手帳をパラパラ・・・

ん???

何か4/10に書いている・・・

「結婚した日」と書いてあった・・・

これを見て青ざめ・・・

午前中のうちにケーキを購入・・・

そして午後一で家に配達・・・

嫁さんに渡すと・・・

嫁さん「あ~そおだっけ~」と 忘れていたようだ・・・

どおやら焦っていたのは俺だけだった・・・

しかし・・・

これがいい方向に・・・

夕方帰宅すると・・・

何とも機嫌のいい嫁さん・・・

単純な奴だと思いながらも・・・

次の日も出勤・・・

4/12 朝のうちは最悪な天気だったが・・・

どんどん回復し・・・

釣り日和・・・

どおせ次の日土曜日だし・・・

サボる予定だし・・・

思い切って嫁さんに電話・・・

いつもは出ないくせにケーキ効果か???

即着信・・・

俺「今晩 天気良さそうだし夜通し釣り行ってもいいかな・・・」と 恐る恐る聞くと・・・

嫁さん「天気いいもんね~ 気を付けて行ってきてね~」と ご機嫌・・・

・・・

・・・

・・・

こおしてあっさりOKがでた・・・

これはいい作戦化も・・・

毎週木曜日位にケーキを買っていけば週末はオールナイトできるのでは???

来週試すと毎週になってしまうので・・・

再来週にでも再度試してみよう・・・

しかし・・・

なんて単純なやつなんだ・・・

そんな感じで4/12は17:00に退社し・・・

速攻で男鹿に向けて出発・・・

しかし・・・

まだまだ風が強い・・・

日中何もやることがないので・・・

ひたすら風予報と地図を見比べ・・・

ある漁港のテトラポイントに的を絞っていた・・・

途中 船越にあるラーメン屋でガッツリ食って・・・

とある 大型漁港へ・・・

テトラポイントへ向かって歩いていくと先行者2名・・・

あんまり気にせず・・・

目的地へ歩く・・・

予想していたよりテトラが大きく・・・

極めて危険・・・

しかも背中からの爆風・・・

これは予想通り・・・

後は魚の反応が良ければ・・・

と 思い水色確認・・・

お~ これはいい!!

秋田港と大違い・・・

慎重にテトラ先端まで行き・・・

1投目・・・

コツコツ・・・

合わせ!!

抜けちゃった・・・

でも明らかに魚の反応もいい!!

次のキャストでもバイトあり・・・

なんてポイントだと思いながら・・・

3投目・・・

やっとヒットさせ・・・
P1360071_convert_20130413170447.jpg
なんか久しぶりなような・・・

このあとプチ連発・・・
P1360072_convert_20130413170513.jpg
P1360073_convert_20130413170531.jpg
P1360074_convert_20130413170553.jpg
足場の悪い中なんとか3匹・・・

この後反応がなくなり・・・

対岸の風を背負えるポイントへ・・・

ここでも・・・
P1360075_convert_20130413170609.jpg
なんとか釣って・・・

祭りか~

なんてニヤニヤしていると・・・

風がさらに強くなり・・・

一度帰宅して風呂に入るべき一気に秋田へ・・・

即風呂に入り・・・

ここでダラダラすると眠くなるので・・・

即出発・・・

船川のコンビニに到着すると・・・

強烈な眠気が・・・

2時間ほど仮眠し・・・

AM2:00釣り再開・・・

再度同じポイントに行くと数名の先行者・・・

しかも・・・

風向きが変わって・・・

さらに風が強くなり・・・

続行不能・・・

ネットで画像で風邪裏を予想し・・・

また別の大型漁港へ・・・

すると・・・

数名の先行者・・・

やりたいところが占拠されていて・・・

またテトラポイントへ・・・

真横からの強風に耐えながら・・・

なんとか・・・
P1360076_convert_20130413170630.jpg
1匹・・・

ここで薄っすら陽が昇ってきて・・・

頑張ってみるも・・・

風に負け・・・

撤収・・・

すっかり明るくなり・・・

天王道の駅で仮眠・・・

仮眠のつもりが3時間も寝てしまった・・・

焦りながら・・・

午後には家に帰らないといけないので・・・

速攻でいつもの野池へ・・・

先行者が居たが・・・

フローターでやってるみたいなので・・・

気にせずキャスト・・・

しかし・・・

やはり厳しい・・・

天気はいいが気温が上がらない・・・

護岸を行ったり来たり・・・

風向きからエサが流れ着きそうなポイントを重点的に攻めると・・・

コツ・・・

コツコツ・・・

待望のバイト・・・

ここで合わせるとすっぽ抜けるので・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

ラインが出ていくのを確認して大合わせ!!

バシャバシャ・・・
P1360077_convert_20130413170648.jpg
小さいですが初物のです・・・

このあとも粘ってみるも・・・

無反応・・・

隣の池へ・・・

ここでも無反応・・・

まだ若干時間もあるし・・・

八郎潟の早春ポイントへ・・・

到着すると・・・

八郎潟恒例の爆風・・・(-_-)

とても釣りにならに程の風・・・

というか爆風・・・

なんとか風邪裏を探し・・・

キャスト・・・

とてもライトリグでは釣りにならないので・・・

巻いてみるか・・・

と 思ったら・・・

バス用プラグを忘れたことに気づき・・・

シーバス用バイブレーションでリアクション的に巻いてると・・・

ゴツ!!!

おっ来た!!

しかも半端なく引く・・・

正体は・・・
P1360080_convert_20130413170736.jpg
雷魚・・・

昨年は釣っていないので久しぶりのご対面・・・

相変わらずクネクネしてきもい・・・

でもこれも今年の初物・・・

撮影し・・・

優しくリリース・・・

このあとさらに風が強くなり・・・

やめよかな~

なんて軽い気持ちで巻いてると・・・

またゴツ!!

今度はさっきと若干違う引き・・・

バスか???

足もとまで慎重に寄せ・・・

魚体を確認するべくリフト・・・

銀色がギラリ・・・

巨大バスだ!!

と 思ったが・・・
P1360085_convert_20130413170805.jpg
ズーナマさんでした・・・

ぬるぬるが強烈で触ることが出来ず・・・

恐る恐る物もち・・・
P1360090_convert_20130413170825_convert_20130413172219.jpg
結構デカいですね・・・

この後 さらに強風というか爆風となり・・・

心置きなく撤収・・・

何に何度あるかわからない充実した釣行となった・・・
深夜の強風は反則ですね・・・
それにしても最初のポイント・・・
ハイシーズンだったらどんだけ釣れるんだろう・・・
なんてね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹
バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹

2013通算成績

メバル 84匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹

バス 1匹
雷魚 1匹
鯰 1匹
[ 2013/04/13 18:12 ] 小物釣り・バス | TB(0) | CM(0)

4/12 早朝の部・・・毎日 酷い天気ですね・・・

今朝もとりあえず秋田港へ・・・

恐らく厳しいだろうと昨日とは別のポイントへ・・・

到着時の気温・・・

1℃・・・

今日は4月12日・・・

いつもなら早朝でも10℃前後あるんだが・・・

今年は去年同様 4月も寒いですね・・・

そんなことを思いながら・・・

テトラに立つ・・・

そして1投目・・・

ポツ・・・

ショートバイトならいいのだが・・・

雨・・・

しかも北西風が強まり・・・

今度は雪・・・

4/12なんですけど・・・(-_-)

とても釣りにならない状態・・・

なんとも酷い天気ですね・・・

先週は順調に春の気配が進行していたが・・・

今週に入って連日の低気温・・・

毎日強風・・・

雨・・・

雷・・・

そして・・・

雪・・・

とても魚達は餌を食べようと思わないのでは???

今日の天気予報はなんと雪・・・

なんども言いますけど・・・

4/12なんですけど・・・(-_-)

明日・明後日は何とか太陽を拝めそうなので・・・

頑張ってみますか・・・

でも そろそろ畑の準備もしなければ・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/12 06:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

4/11 早朝の部・・・厳しいですね・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨日とは変わって晴天・・・

ということは・・・
P1000741_convert_20130411062223.jpg
やっぱり放射冷却・・・

こりゃ厳しそうだね・・・

と 思いながらもやっぱり行ってしまう・・・

昨日の濁りの回復具合を確認するべく・・・

ゴロタPへ・・・

到着しいつもの立ち位置へ立つと・・・

・・・

・・・

・・・

やぱりまだ厳しい感じですね・・・(-_-)

水温も雪代のおかげか異常に冷たい・・・

こりゃだめだね・・・

と 思いながらもキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

夜明けまで頑張ったが・・・

完全無反応・・・

それにしても陽が上る時間がずいぶん早くなりましたね・・・

AM4:30にはすでに明るくなり始めてきている・・・

やはりそろそろシーバスに本格的に切り替えないと・・・

今日はまたこれから荒れてくる予報・・・

なんとも落ち着かない天気が続きそうです・・・

厳しいですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/11 06:48 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

4/10 早朝の部・・・不安定な天気ですね・・・

今朝も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

即出発・・・

しかし・・・

予報とは違って結構な西風・・・(-_-)

それでも 来ちゃったからとりあえずゴロタPへ・・・

いつもの立ち位置へいくと・・・

やっぱり・・・

ザップンザップン状態・・・

とても釣りにならないくらいの三角波・・・

でも なんとか立てそうな岩発見・・・

向かい風の中頑張ってると・・・

風が強まり・・・

西の空が真っ暗になり・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

どーーーーーん・・・

雨・・・

お決まりのパターンですね・・・

逃げるように撤収・・・(-_-)

今朝も天候不良により釣りにならず・・・
早く落ち着いてほしいもんですね・・・
予報ではしばらく悪いみたいだけど・・・
まあ気長にやってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/10 05:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/8 早朝の部・・・酷い・・・

今朝も期待しないで・・・

秋田港へ・・・

昨日までの荒れの回復具合を確認するべく・・・

ゴロタPへ・・・

AM4:00到着・・・

いつもの立ち位置へ行くべく歩く・・・

すると・・・

岸壁の上に流木・ゴミ・・・

いかにも流されてきたものが水面+1.5m位のレベルに流れ着いていた・・・

港内なのにそうとう波が高かったと推測できる・・・

こりゃ相当濁ってるな・・・

と 思いながらいつもの立ち位置へ・・・

やはり・・・
P1360069_convert_20130409061914.jpg
カフェオレ状態・・・

こりゃ釣りになりませんね・・・

案の定 30分くらいやってみたが・・・

かかるのはゴミばかり・・・

何とも酷い濁り+ゴミでしたね・・・(-_-)

今朝は酷い状態で頑張ってみましたが・・・
予想通りの展開・・・
今日はいくらか穏やかな予報・・・
濁り落ち着いてくれるといいんだけど・・・
では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/09 06:32 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/7 爆弾低気圧???

今日は爆弾低気圧により・・・

完全休養・・・

昨日から強風・・・

雨・・・

豪雨・・・

かと思ったらおさまって・・・

また爆風・・・

なんとも節操もない天気でした・・・

天気予報では昨年の爆弾低気圧の再来!!

などと過剰な報道をしていましたが・・・

それほどでも・・・

という感じでしたね・・・(-_-)

そんな中でも・・・

今日はあいにくな天気の中・・・

町内会の子供会という組織の歓送迎会・・・

なんともめんどくさい会があった・・・

今住んでいる町内に小学生は14名・・・

そのうち2名がうちのチビ達・・・

なんとも少ない・・・

そんな中から今年は6年生2名が中学生へ・・・

1年生に2名・・・

総人数は変わらず・・・

まずはお決まりの総会から始まり・・・

歓送迎会へ・・・

なんと親の人数のほうが多かった・・・

しかも・・・

父親参加は俺ともう一人だけ・・・

なんとも落ち着かない会に参加し・・・

チビ1号は他の小学生達と楽しんでいたので・・・

チビ1号を残し・・・

俺は帰宅・・・

なぜなら・・・

今日は秋田市長選の選挙投票日・・・

個人的にも今後2年の仕事に大きく関係のある選挙だけに・・・

なんと・・・

恥ずかしながら・・・

成人になって初めて投票に行きました・・・(-_-)

家の近くに投票所に行き・・・

やる気のない職員をしり目に・・・

願掛けして投票・・・

是非当選してほしいもんだ・・・

俺の生活もかかってますので・・・

なんて考えながら・・・

再度帰宅・・・

釣りに行かない休日は至ってやることがない・・・

天気が良ければチビ達とジャガイモの植え付けをしようかと思ったけど・・・

この天気・・・

来週に順延・・・

こんな時はタックル整備・・・

シーバスルアーをポイントごとに分けて収納・・・

準備万端にして・・・

さらにリール達の整備・・・

なんとも有意義な休日となった・・・

明日以降の予定を立てようと・・・

天気予報チェック・・・
譏取律縺ョ螟ゥ豌怜峙_convert_20130407201850
う~ん・・・

明日の朝も厳しそうですね・・・
譏取律縺ョ譛昴・鬚ィ_convert_20130407202519
15mオーバーの風・・・

こりゃ無理ですね・・・(-_-)

さらに夕方・・・
譏取律縺ョ螟墓婿縺ョ鬚ィ_convert_20130407202636
夕方も10mオーバーの風・・・

こりゃ無理ですね・・・(-_-)

明日はおとなしく仕事しますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/07 21:38 ] その他 | TB(0) | CM(3)

4/6 早朝の部・・・油断大敵・・・

今朝も早朝の部から・・・

相変わらず鼻水を垂らして起床・・・

しかも・・・

AM1:36・・・

ここからいつもの鼻水との格闘・・・

なんとかおさまってきたAM3:25出発・・・

今朝は小物を釣ってからシーバスのご機嫌を伺いに行くことに・・・

まずは男鹿の大型漁港へ・・・

まだ暗い中 さっそくキャスト・・・

開始早々 小物のバイトはある・・・

でも 毎度乗らない・・・

よって2g→1gに変えると・・・

コツッと・・・
P1360059_convert_20130406081201.jpg
小物を一匹・・・

このあと・・・

まったくの無反応・・・

というか・・・

恐らく焦りがあったのだろう・・・

まだ暗いうちに磯に行きたいという焦りがあり巻きスピードが速くなていたような・・・

焦ってもしょうがないので・・・

早速近くの地磯へ・・・

まだ薄暗いうちの到着だったが・・・

一番入りたい岬にはすでい先行者・・・

他の磯に行こうかと思ったが・・・

できればまだ暗いうちに入りたかったので・・・

ちょいと離れた岬へ・・・

運よくあいているので・・・

速攻準備して磯歩き・・・

結構遠い・・・

しかも岩のりがビッシリ生えていて・・・

ツルツル状態・・・

非常に歩きにくい・・・

春特有ですね・・・

慎重に歩いていたが・・・

見た目は滑りそうもない岩に足をかけ・・・

踏ん張ると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

トゥルン・・・

ツルンではなく・・・

トゥルン・・・

あり得ないくらいの勢いで転倒・・・

そして・・・

ケツを強打・・・

ケツは通常 二つに割れているが・・・

さらにもう二つに割れそうな勢いで強打・・・

今もジンジン痛い・・・

油断大敵ですね・・・

一気にやる気が無くなったが・・・

目の前にいい感じのポイントが広がっている・・・

痛みを我慢して・・・

さらに慎重に歩く・・・

やっとの思いで先端まで到着・・・

早速キャスト・・・
P1360064_convert_20130406081244.jpg
すでに明るくなり・・・

魚の反応も皆無・・・

でも 得体のしれないぬるぬるが・・・
P1360060_convert_20130406081226.jpg
たぶんクラゲの一種だと思う・・・

久しぶりに10f10inをフルキャストすると気持ちいいですね・・・

いいストレス解消になりました・・・

転倒がなければもとよかったですが・・・(-_-)

ここでAM5:55・・・

やめるか・・・

会社へ・・・

今朝は完全な時間配分ミス・・・
いい時間を移動に使ってしまった・・・
やっぱり2魚種釣ろうなんて欲張りはだめですね・・・
でも 久しぶりののフルキャストは気持ちよかったです・・・
今晩からは猛烈に荒れる予報・・・
恐らく明日は釣りにいけない・・・
ここは我慢・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

メバル 79匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/06 08:40 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/5 夕方の部・・・ここいいかも・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

どおせ暇だし・・・

17:00 時報と共に・・・

退社・・・

実はここ数日 夕方 短時間しかやれないし・・・

秋田港内の状態を確認していた・・・

昨日も別のポイントに行っていろいろ調査していた・・・

今日も某堤防付近を調査・・・

休日以外は男鹿に行かないほうがガソリンの無駄にならないと思い・・・

秋田港内を風向きに合わせてポイントを絞れるように・・・

徹底調査・・・

今日の夕方の風は北より・・・

じゃああそこということで・・・

日暮れ前に到着・・・

数名の釣り人・・・

その中に数名のシーバスマン・・・

釣れてるのか???

定かではないが・・・

この堤防ではまだ早いと思うが・・・

そんなことを思いながら・・・

根元付近から丁寧に探ると・・・

ポツポツバイトはある・・・

でも 乗らない・・・

かなり小さいな・・・

さらに陽が暮れてくると・・・

そのバイトも協力になり・・・

こんなサイズをポツポツと・・・
P1360055_convert_20130405193357.jpg
P1360056_convert_20130405193430.jpg
P1360057_convert_20130405193530.jpg
ここで超短時間の釣りも終了・・・

これからって時に・・・

チビ達の風呂の時間・・・

早く一人で風呂位入らないだろうか・・・

なんて思いながら・・・

帰宅・・・

ここで嫁さんの問題発言・・・

俺は会社を出るときにほぼ毎日 嫁さんに電話する・・・

帰るコールをするなんてなんて仲のいい夫婦なんだと思われるかもしれないが・・・

勿論そんな感情は大昔に忘れてしまった・・・

俺の目的は「今から帰る」ではなく・・・

チビ達の風呂の時間を聞くため・・・

実はこれが重要・・・

この時間をきかないと何時まで釣りできるか逆算できない・・・

それなのに・・・

毎日電話しているが・・・

10回電話して・・・

受話していただけるのは・・・

2~3回程度・・・

勿論今日もでなかった・・・

勿論折り返しの電話なんて皆無・・・

なんて横柄な奴だといつも思っているが・・・

自分を中心に生きている典型的なやつなので深追いしないようにしている・・・

今日にいたっては・・・

俺「電話に出んわ」なんて ギャグ交じりにいうと・・・

嫁さん「どおせ 風呂の時間聞きたいだけだろうからでなかった」だそうだ・・・

なんて奴だ・・・

旦那の電話くらい出なさいよ・・・

と 言おうもんなら3日は口をきいてくれないので・・・

ここは我慢・・・

それと彼女はメールもなかなか返さない・・・

なぜかと聞くと・・・

「忙しいから」だそうだ・・・

暇を持て余している専業主婦が忙しい???

激怒しようかとおもったが・・・

言うだけ無駄なのでやめといた・・・

因みに俺の返信速度は誰にも負けない・・・

即返信つ常に心がけている・・・

それがビジネス上でも当たり前だと思っている・・・

因みに携帯の場合・・・

メール受信し・・・

携帯を手に持ってメールを開く・・・

そしてメールを読む・・・

その間も形態は手に持っている・・・

だったら携帯を閉じる前に返信してしまえばいいと思いませんか???

それが当たり前だと思うが・・・

まあ そんな不満を感じながらも・・・

そのうち良くなるだろうと・・・

密かに願う今日この頃・・・

明日は夕方位から鬼のような荒れ模様になる予報・・・
朝のうちどこに行くはこれから考えますか・・・

では また明日・・・

今日の収穫

メバル 3匹

2013通算成績

メバル 78匹
ソイ 84匹
アイナメ 1匹
[ 2013/04/05 20:00 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)