5/31 早朝の部・・・どこに行けば・・・

今日も懲りずに早朝の部から・・・

連休明けから絶不調の日々が続いています・・・

釣れるのは週末男鹿に行った時だけ・・・

毎日釣りには行けるが時間的制限があるため・・・

早朝しか行けない・・・

よって行けるのは秋田港だけ・・・

例年この時期だとイワシがなだれ込み・・・

軽いお祭り状態の日もあるのが通常・・・(-_-)

しかし・・・

今年はどおなってんのか???

まったくイワシが見当たらない・・・

アジはいくらか入ってきてはいるようだが・・・

昨年ほどでもない・・・

そんな状態でも・・・

早起きしてしまうので・・・

今朝もAM3:00・・・

この時期 高確率で釣れるポイントへ・・・

しかし・・・

昨日の雨の影響か???

かなりの濁り・・・

うきゴミ・・・

なかなか悲惨な状態・・・

でも 湾内から外洋へはいい感じに流れがある・・・

この流れの時に高確率で釣れるラインをとおしても・・・

まったく反応なし・・・(-_-)

何をやっても反応なし・・・

困り果てて・・・

近くでアジを釣っているおじさんとお話し・・・

俺「アジ釣れるすか?」・・・

おじさん「なんも ついね」・・・

おじさん「こどす まどもについだの こんすうのげづようびだげだ」・・・

何を言っているかわからない方のために・・・

おじさんの言っていることを翻訳すると・・・

「全然釣れない 今年まともに釣れたの今週の月曜日だけだ」と 言っています・・・

このおじさん電気うきでなげているが・・・

実はシーバス狙いだそうだ・・・

マメアジを釣ってそれを背掛けにし・・・

放置・・・

からの うきがストンと落ちるそうだ・・・

今年の状況を聞くと・・・

やはりかなり渋いようです・・・

餌を釣るためにサビキにかかるのはマメアジからどんどんサイズが上がってくるそうですが・・・

今年はいきなり20cmクラスが釣れてみたり・・・

釣れなかったり・・・

かなりムラがあるそうです・・・

そんな話をしていると・・・

もう一人のおじさん登場・・・

何やらお話しているので・・・

耳を傾けると・・・

昨日くらいから某堤防の先っちょでかなりのアジが入ってきたそうな・・・

昨晩 大釣りしたそうです・・・

そんな話をし・・・

情報収集・・・

しかし・・・

肝心の俺のルアーを食ってくれるシーバスはいませんでした・・・(-_-)

あともう少しあともう少し・・・

と 待ってはいるが・・・

まったく上向かない・・・

まあ いるところにはいるんでしょうね・・・(-_-)

しかし・・・

このポイント・・・

かなりのメジャーポイント・・・

ということは人もかなり入る・・・

昨日の夕方ものぞきに来てみたが・・・

すでに5名くらいの釣り人・・・

しかし・・・

釣れてる人はいるのだろうか???

なんて状況でした・・・(-_-)

人がたくさん来るということは・・・

こいつらもたくさん・・・
P1360644_convert_20130531064843.jpg
なぜ袋に入った状態でゴミを放置していく???

そのまま持ち帰ればよくない???

拾って帰ろうかと思ったが・・・

俺の車にオキアミはNG・・・

別の乾いたゴミをいつも通りコンビニ袋に詰め・・・

お持ち帰り・・・

そしてこんな強者も・・・
P1360643_convert_20130531064827.jpg
なぜTVを捨てる・・・

こんな所にもゴミ有料化の影響が出ているのか???

なんて釣れないときはこんなことばかり考えてしまう・・・

しかも・・・

昨日は5月30日・・・

5/30・・・

530・・・

どおやら「ゴミゼロの日」だったらしいです・・・

会社でも県のわけのわからん何とかパートーナーになって近所のゴミ拾いをやった・・・

この活動・・・

海辺でやってもいいんじゃない???

ほとんどが釣り人のゴミだけど・・・

一釣り人の俺がビービー騒いでもしょうがないので・・・

個人でできる範囲でこそこそやりますが・・・

キリがないですね・・・(-_-)

先日も拾って帰ったが・・・

また新たなゴミが・・・

これを繰り返す・・・

しかもほとんどが大手釣具屋さんのゴミ袋・・・

釣具屋さんに非は全くないが・・・

釣り具屋さんで月一でも企画してみては???

なんて思う今日この頃でした・・・(-_-)

それにしても釣れない・・・
どこにいるのかな???
完全に見切って毎日男鹿に行けばいいのかな???
ここ数週間 迷走中です・・・(-_-)
まあ 今日は金曜日・・・
明日は出勤日だが土曜日・・・
どおせやる気ないし 深夜までやてみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 11匹
セイゴサイズ 4匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/31 07:31 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/30 いろいろと・・・一荒れ???

昨日からの雨・・・

強風・・・

やっと荒れてくれましたね・・・

そんなことを思いながら・・・

精神的に凹んでいたので釣りに行かず・・・

なぜ凹むかというと・・・

以前から言っているように・・・

強烈な給料の安さ・・・

はっきり言って格安セールのような仕事ですね・・・(-_-)

あまりにもやる気が起きず・・・

やってられないので・・・

あることを決意し・・・

午後からの会議の後 所属部所の担当役員を捕まえてご相談・・・

まず俺の給料明細を見せると・・・

「ひでな~こいだばひでな~」と 以前と同じお言葉・・・

これは予想通りの返答・・・

よって 俺は要求事項を決めていた・・・

労働組合に言っても会社の言いなりで何も変わらない・・・

去年までの担当役員に10年かけて言っていたが・・・

「しかだね~べ~俺しらね~」と 無責任発言・・・

今年が最後・・・

もう言いませんと下記の要求を・・・

①最低でも係長さんの一番高い人より高くしてほしい。
 これはごく当たり前のことだが我が社は給料据え置きで役職ばかり上がる・・・
 恐らく係長の一番給料の高い人と副長の俺との給料の差は約10万位ある・・・
 因みに俺はバブルが弾けてからの入社・・・
 この給料の高い係長さんたちはバブル期毎年1万円くらい上がっていたためその水準を保ったまま・・・
 大した働きもしないくせに・・・(-_-)

②給料が上がらないのであればアルバイトをするのでその許可をしてほしい。
 これは事前に諸先輩たちにも給料について聞いてみたら・・・
 ほぼみなさん同じことを言っていた・・・
 非常に悲しいことだが・・・
 現実 給料だけでは食っていけない・・・(-_-)
 俺はこそこそ会社にばれない様にアルバイトをやっているので家計に迷惑をかけないで釣り具を
 買えている・・・

③現在 転職先を探している。 実際 方々からお誘いもある。 退職の際は快く認めてほしい。
 会社で俺を引き留めるかは不明だが、俺の持っている資格が欲しいはず・・・
 俺はこの仕事に必要な資格+αの資格をいくつか持っている・・・
 俺のことはいらないだろうが資格は所属社員が持ってますよ・・・
 という事実は残してほしいと思う・・・
 何より入札条件・格付け等にも反映されるので失いたくないはず・・・
 
主にこの3点の要求をし・・・

その他もろもろ会社の内情の話を聞かされ・・・

さらに凹み・・・

世間話をして・・・

2時間も上司を捕まえてしまった・・・

なんていい上司なんだと思いながらも・・・

上司には恵まれているが・・・

酷い会社に入ったもんだと・・・

18年前の何もわからない自分に少し後悔してしまった・・・(-_-)

因みに我が社の経営基本方針に・・・

経営基本方針ですよ・・・

経営の基本の方針ですよ・・・

その一文にこんな文章がある・・・

「人材の育成をはかり、高能率と高賃金の実施につとめる」・・・

会社は我々中堅社員に人材の育成をはからせ・・・

超高能率を求め・・・

低賃金しか与えない・・・

まさにこの典型ですね・・・(-_-)

最低な経営陣です・・・

どおせなら実情に合わせて・・・

「人材の育成をはからせ、超高能率と低賃金の実施につとめる」・・・

に変更してほしい・・・

因みに・・・

役員・社員合わせて120人が所属する会社・・・

そのうち役員がなんと14人・・・

世間一般で考えてもあり得なくないですか???

14人ですよ・・・

14人・・・(-_-)

そのうち ちゃんと仕事をしている役員はどう見ても2人・・・

この規模の会社なら多くて5~6人役員がいれば十分だと思いますが・・・

通りで我々兵隊達の給料が上がらんわけだ・・・

と 変に納得・・・(-_-) 

そんな感じで社長・専務に直談判してもよかったが・・・

直属の上司を飛び越えると何かとめんどくさい・・・

18年もお世話になった会社を遺恨を残して辞めたくないと・・・

まずは上司から説得と思いご相談した・・・

まずは第一段階 所属長の説得は成功・・・

社長・専務にお願いして頂けることになった・・・

まあ あまり期待せずに待ってますか~

またまた因みに・・・

いろいろ調べてみたら・・・

秋田県の建設業の大卒の初任給が約173,000円・・・

18年生の俺と大して変わらない・・・

これにもビックリでしたね・・・(-_-)

どおなってんの???

あんまりじゃない???

大きいのは会社の名前だけか???

会社のアピール広告に・・・

昔から「人のそばに、夢のそばに」なんてかっこいい言葉が乗っているが・・・

社員にこんな悲惨な思いをさせて恥ずかしくもなく新聞に載せるもんだと・・・

毎日見るたびにムカついている・・・(-_-)

まあ こんな感じでだいぶ 話はそれましたが・・・
やっと一荒れきましたね・・・
これで海がかき回され・・・
魚が入れ替わり・・・
毎日 爆釣!!
に なればいいですね・・・
もう少し凹んだ日々が続きそうなんで・・・
この辺で・・・(-_-)
でも・・・
夕方は行っちゃいます・・・)^o^(

では 後程・・・(-_-)
[ 2013/05/30 06:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

5/29 早朝の部・・・なんとなく・・・

今朝も早朝の部から・・・

実は昨晩 竿を持たずこの時期 お祭りになるサーフに偵察にいってみた・・・

いい感じに濁りもなく・・・

底まで丸見え状態・・・

いつもの立ち位置でじっくり観察・・・

すると・・・

足元から3m程度の駆け上がり部分でギラリ・・・

なんとシーバスが何かを捕食しているではありませんか・・・

さらに観察すると・・・

数分置きに5cm位のベイトが群れで回遊・・・

それを駆け上がりの深い部分で待機して捕食しているようでした・・・

これは釣れるでしょ・・・

と やろうと思ったが・・・

なんせ竿を持ってきていない・・・

しかも 車に戻って持ってくるのもめんどくさかったので・・・

さらに観察・・・

すると・・・

今度は10cm位のボラ?の群れが何かに追われているように逃げていく・・・

その数分後 1m位のデカいエイがゆらゆらと泳いでいる・・・

なんとも活気づいてきましたね・・・

昨日は釣りをやめ観察に徹した・・・

んで 今朝・・・

AM3:00現地到着・・・

嫌らしい南東の風・・・

しかも強い・・・

昨日とは一変して水中観察ができない・・・

まあ あの感じなら余裕でしょう・・・

と まずは足元付近から攻めると・・・

3投目位・・・

ドスッとバイト・・・

しかし・・・

あまりにも足元すぎて乗せれず・・・

このあとも何かはわからないがバイトはしてくる・・・

何度目かのバイトを乗せれたが・・・

かなり沖・・・

大合わせをして・・・

強引に巻こうかと思ったら・・・

恐らく沖でエラ洗い・・・

いつものバラシ・・・

なんともふがいない・・・(-_-)

そんな感じで飽きないほどに反応がある・・・

でも 結局 釣れず・・・(-_-)

AM4:30・・・

すっかり明るくなり・・・

反応もなくなり・・・

早々に撤収・・・(-_-)

なんともストレスのたまる釣行・・・
でも なんとなくベイト入って来たみたいだし・・・
明日以降期待大ですね・・・
それにしても今年はベイトの量が少ない・・・
今年は遅れ気味なんてよく言うけど・・・
今週末はすでに6月・・・
そんなことも言ってられないような・・・
こんな渋い反応ならそろそろ見切りが必要かも・・・
そんなことを思えわせる釣行となりました・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 11匹
セイゴサイズ 4匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/29 06:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/28 早朝の部・・・どこにいる???

今日も早朝の部から・・・

いつも通りAM2:15起床・・・

即脱糞・・・

なんとか3本ひねり出し・・・

どこに行こうか迷いに迷って・・・

秋田港内常夜灯ポイントへ・・・

AM3:00党到着・・・

しかし・・・

一番やりたい場所に・・・

アジ釣り師・・・(-_-)

なんてこった・・・

確実に釣れると思ったんだが・・・

電気うきが2個も浮いている・・・

だめだこりゃ・・・

ということで第2ポイントへ・・・

こちらは誰もいない・・・

早速準備して始めるも・・・

なんとも雰囲気がない・・・(-_-)

濁りまくってベイトの雰囲気もない・・・

いい感じの風でルアーは流せるが・・・

まったくの無反応・・・

何より1投毎に・・・
P1360638_convert_20130528051436.jpg
こんな状態・・・(-_-)

本日2度目のだめだこりゃ・・・(-_-)

恐らく魚がついているであろうシャロー帯に行くと・・・

ん???

袋に入った竿発見・・・

でも 誰も来ていなかったような・・・

来ていたような・・・

定かではありませんが・・・

どおやら忘れていったようです・・・

あまりにもきれいに置かれているので・・・

すぐ誰か来るだろうとそのまま放置していたが・・・

約1時間しても・・・

誰も来ない・・・

本格的に忘れていったか???

このまま放置していくと・・・

①誰かが持って帰る・・・

②悪天候で波が高くなり海に流される・・・

③誰かが誤って踏んで破損・・・

こんな事態が予想される・・・

昨年の秋も忘れ物ロッドを放置し・・・

結局破損させてしまったことを深く後悔していた・・・

よって 今回は・・・

お持ち帰り・・・

袋を開けて中身を見ると・・・

まだ新品に近い状態・・・

忘れていった方はさぞ後悔しているだろうと思う・・・

よって・・・

大きなお世話かもしれなかったが・・・

今日からしばらくお預かりします・・・

この記事を読んで・・・

「あっ それ俺のだ!!」と 心当たりのある方・・・

コメントください・・・

なんとかお渡しできるように手配します・・・

因みに・・・
P1360639_convert_20130528051456.jpg
P1360640_convert_20130528051513.jpg
P1360642_convert_20130528051544.jpg
P1360641_convert_20130528051529.jpg
この竿です・・・

ダイワ ラブラックス F 80L というらしいです・・・

心当たりのあるかた・・・

ご一報を・・・(-_-)

今朝も行くには行ったが・・・
男鹿に比べ・・・
水質最悪・・・
魚っ気なし・・・
秋田港のどこにいる???
毎日男鹿に通うわけにもいかず・・・
なかなかイライラしますね・・・
まあ 毎日言ってるが・・・
一荒れほしいですね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 11匹
セイゴサイズ 4匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/28 07:21 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/27 早朝の部・・・ん???・・・

今週も早朝の部からスタート・・・

ここ数日 やっと春?初夏?らしくなってきましたね・・・

1月~5月初旬の悪天候が嘘のようです・・・

ということでそろそろサーフがお祭り状態になってもおかしくないので・・・

某サーフへ・・・

AM3:15到着・・・

最近 めっきり日の出が早くなり・・・

早朝の釣行時間が短くなってきている・・・

早々に準備を整え・・・

いつものテトラ立ち位置へ・・・

まずは水面観察・・・

ん~ まさに鏡面・・・

波 ゼロ・・・

風 背中からの東風・・・

まさにベイトが入っていたら最高の条件・・・

しかし 肝心のベイトの雰囲気がない・・・

でも 時折 水面がモアッとする・・・

ん???

なんか食ってるか???

でも バシャバシャしないし・・・

シーバスか???

わからん???

とりあえず 水面系から広範囲にせめることに・・・

フローティングミノーを遠投し・・・

ゆっくり巻き巻き・・・

反応なし・・・

どんどんレンジを下げるべく・・・

サスペンド系にチューニングしたミノーを遠投・・・

しばらく放置・・・

チョイ巻き・・・

コツコツ・・・

ん???

ベイトにあたったか???

コツ・・・

ん???

なんか来たな~

なんて軽く合わせ巻き巻き・・・

ん???

ゴミか???

正体は・・・
P1360636_convert_20130527065756.jpg
P1360634_convert_20130527065727.jpg
ん???

こいつはイカだよな~

うん・・・

イカだ・・・

どおやらサスペンドミノーを抱いたようです・・・

なかなか珍しいこともあるもんですね・・・

でも イカがいるということは・・・

小さいベイトがいるということだよな~

なんて思い・・・

続けるも・・・

まったく無反応・・・

AM4:30・・・

完全に陽が登り・・・

撤収・・・

会社へ・・・(-_-)

先週の月曜日以来来てみたが・・・
明らかに変化はあった・・・
でも イカ???
因みにこのイカは何イカ???
イカやらないのでわかりません・・・
あの 時折 水面がモアッとするのはイカを食っているシーバスか???
などといろんな妄想ができる・・・
まあ もう少し調査してみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イカ 1匹

2013通算成績

シーバス 11匹
セイゴサイズ 4匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/27 07:38 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

5/25 夜の部~早朝の部・・・修行・・・

昨晩も夜の部から・・・

晩飯食って・・・

嫁さんに交渉・・・

俺「今日 風呂お願いしてもいいかな・・・」と 恐る恐る聞くと・・・

嫁さん「いいよ!!」と快諾・・・

なんかおかしい・・・

なんか企んでるな???

すると・・・

やっぱり・・・

嫁さん「また あら汁食べたい!!」・・・

ということで珍しく食材確保の指令が・・・

これは気合が入る・・・

速攻で晩飯食って・・・

男鹿に向かって出発・・・

19:45到着すると・・・

多数の先行者・・・

去年はこんなにいなかったけど???

なんて思いながら・・・

準備し・・・

恐る恐るいつもの立位置を見てみると・・・

よし!! 誰もいない!!

絶壁下り・・・

19:55キャスト開始・・・

ここからが修行の始まり・・・

このポイントは2種類の攻略のしかたがあると思う・・・

個人的な考えなのでご意見もあると思いますが・・・

まずは開始早々は居着きの魚を狙った攻め方をする・・・

これに大体1時間くらい使い・・・

その後はひたすら回遊待ち・・・

各立ち位置でこの二種類の攻め方をする・・・

この日もまずは居着き狙い・・・

予想通り開始30分で・・・
P1360625_convert_20130526183728.jpg
幸先よく小物を1匹・・・

キープすべきかリリースすべきか迷ったが・・・

この後釣れる保証がないので・・・

とりあえず弱らない方法でキープ・・・

この後が地獄の回遊待ち・・・

まさに修行ですね・・・

この日は試したいこともあったのでこの立ち位置から動かないことにしていた・・・

恐らく1時間ごとになんらかの反応が出るはずと頑張ってみたものの・・・

確かに反応はあった・・・

しかし・・・

ショートバイトの連続・・・

何回バイトがあったかは忘れたが・・・

ま~ 乗らないバイトの連続・・・

なんとか乗せようと送り込んで合わせるも・・・

いいサイズだったようで・・・

ルアーを飲ませてしまい・・・

ズリズリ・・・

フッ・・・

ラインブレイクが3回・・・

こんな感じで3時間・・・

0:00頃までやってみるも・・・

眠気に負けて・・・

休憩&仮眠へ・・・

この時キープしといてよかったと・・・

コンビニで氷を購入し・・・

爆睡・・・

AM2:00起床・・・

磯に行こうかと思ったが・・・

なんか あのポイントにいいサイズが入ってきたような・・・

と 思いまた同じ立ち位置へ・・・

到着し海面を見ると・・・

いい感じに波だっていていい感じ・・・

早速 キャスト・・・

しかし・・・

無反応が続く・・・

と 油断していると・・・

ドスッ!!

と いいサイズ特有のあたり・・・

油断していたせいか合わせが遅れ・・・

乗せれず・・・(-_-)

こんな感じでAm4:00までやってみるも・・・

3バイトで終了・・・

ヘロヘロになりながら・・・

帰って風呂に入ろうかとおもったが・・・

恐らく嫁さんに文句を言われるので・・・

一気に大潟村まで行き・・・

ポルダー潟の湯で入浴・・・

駐車場でちょい仮眠し・・・

帰宅・・・

日中 タックル整備をしたり・・・

車の中をプチ改造したり・・・

獣のような甥っ子と遊んだり・・・

忙しく過ごし・・・

晩飯の準備・・・

釣ってきた魚を嫁さんに見せると・・・

嫁さん「え~小さいね~ これなんていう魚?」と 聞いてきた・・・

ん???

あまりにも小さくてシーバスということがわからないのか???

そんなはずはない・・・

小さくてもシーバスはシーバス・・・

彼女の中では魚は何でも同じらしい・・・

以前も言っていたが・・・

俺「スズキ釣ってきたら食べる?」と聞くと・・・

嫁さん「それ何色?」と 聞いてきた・・・

俺「白」というと・・・

嫁さん「あ~白ね じゃあ食べる」・・・

毎回こんなやり取り・・・

彼女の魚の識別方法は白か?赤か?なんだろう・・・

まあ そんなことはどおでもいいか・・・

早速 3枚おろし・・・
P1360627_convert_20130526183749.jpg
P1360628_convert_20130526183808.jpg
小さいのでなるべく身をいっぱい確保できるように繊細に・・・

中骨にはなるべく身を残さないように・・・
P1360630_convert_20130526183846.jpg
こんな感じで薄く・・・

そして 皮にも身を残さないように・・・

慎重に・・・
P1360629_convert_20130526183828.jpg
そぎ落とし・・・

身を確保・・・

何を作ろうか迷ったが・・・

やはり・・・
P1360632_convert_20130526183905.jpg
こおなってしまう・・・

ホイル焼きとあら汁・・・

おいしく頂き・・・

本日終了・・・

昨晩は何とも修行のような釣り・・・
居るにはいるんだが・・・
相当 サイズが小さい・・・
しかも そん何数も多くない・・・
でも 何発か大型のあたりもあった・・・
やはり一荒れほしいですね・・・
明日からまた平日・・・
早朝の部 だけになりそう・・・
明朝 どこに行くか考えますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 11匹
セイゴサイズ 4匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/26 20:23 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/26 家庭菜園・・・間引き・・・

天気もいいし・・・

家庭菜園観察・・・

毎週家庭菜園を更新してきたが・・・

そろそろ飽きてきたので2週に一回くらいの更新にしようかとともっていたが・・・

会社の先輩 美人女子社員が家庭菜園の更新を楽しみにしているそうなので・・・

やっぱり週1くらいの更新にしようかと思う・・・

あっ 表現に誤りが・・・

美人女子社員には間違いないが・・・

後ろから見るとだった・・・(-_-)

失礼しました・・・

まあそんなことはどおでもいいか・・・

まずは芝生の色付具合・・・
P1360621_convert_20130526183612.jpg
先週 連日高気温だったためか???

だいぶ 色付ましたね・・・

そして プランター畑・・・
P1360614_convert_20130525081544.jpg
全体的に成長しているような・・・

していないような・・・
P1360618_convert_20130525081658.jpg
ピーマン・・・

元気なような・・・

元気がないような・・・
P1360619_convert_20130525081717.jpg
キュウリ・・・

植え替えをしていい感じに育っているような・・・

そして 好調なミニトマト・・・
P1360615_convert_20130525081604.jpg
ん???
P1360616_convert_20130525081622.jpg
P1360617_convert_20130525081639.jpg
予想より早く開花しましたね・・・

来週には実が付くけど・・・

最初の実はもぎ取ったほうがいいらしい・・・

タイミングを間違わないようにしないと・・・

そして・・・

絶好調な人参畑・・・
P1360622_convert_20130526183632.jpg
P1360620_convert_20130525081739.jpg
7cm位でしょうか???

やはり間引きしないと・・・
P1360623_convert_20130526183651.jpg
ちょいと間引きし・・・

若干スッキリ・・・

そして 成長の気になる裏のジャガイモ畑・・・
P1360611_convert_20130526190040.jpg
お~

結構 発芽しましたね・・・

あと 3個・・・

こんなに成長が疎らだと土寄せのタイミングが難しいですね・・・

オクラも・・・
P1360612_convert_20130525081502.jpg
いい感じに育っているが・・・

こちらもあと3個発芽せず・・・(-_-)

こんな感じで順調に育っているような・・・

育っていないような・・・

まあ これから気温も上がってくるし今後に期待ですね・・・

では またそのうち・・・(-_-)





[ 2013/05/26 19:06 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/24 夕方の部のち夜の部・・・釣るには釣ったが・・・

昨晩も男鹿へ・・・

その前に・・・

毎年のことだが・・・

俺が所属している会社は4月に昇給がある・・・

あればいいのだがここ数年は無いに等しい・・・

毎年4月に昇給なのだが4月は処理が間に合わず例年5月にいくら上がったかわかる・・・

それが一昨日給料明細と一緒に入ってきた・・・

それを見てがっくり・・・(-_-)

これも毎年のことだが・・・

んで 昨日会社に行き・・・

若年社員にいくら上がったか聞いてみると・・・

俺の倍以上上がっている・・・(-_-)

それを知ってしまい・・・

昨日の午後はあてつけのようにプチストライキ・・・

上司に休暇届を叩き付け・・・

ムカつくのでAM10:00頃帰っちゃった・・・

因みに俺の役職は副長・・・

わが社は役職と役員だけは多い会社・・・

部所単位でいうと 担当役員部長→副部長→次長→課長→副長→係長→主任→社員となっている・・・

係長から副長に上がるのはある基準があるので簡単には上がれない・・・

現在次長職がいないので俺は上から4番目くらいに位置している・・・

しかし・・・

言い方は悪いが先輩達を追い越し役職ばかり上がってしまったため・・・

俺の基本給は係長・主任の先輩より安い・・・

物件によっても違うが俺の担当物件から会社の利益の多くを出している・・・

当然いい評価を得て役職ばかりあがり・・・

無駄な仕事・責任ばかりを押し付けられ・・・

部下より安い給料で働かなくてはいけない・・・

サラリーマンそんなもんだよ・・・

と 言われればそうかもしれない・・・

でも あんまりだ・・・

ということで 昨日はプチストライキ・・・

休暇届を叩き付け・・・

部長の一言・・・

「ん~○○副長 なした?」・・・

俺「これ 見てください」と 微々たる昇給の紙を見せると・・・

部長「ん~ ひでな~ こいだばひでな~」・・・

なんじゃそりゃ あなたも役員でしょ!!

と 言ってやりたかったが・・・

俺「小さな反抗します」とだけ言って帰ってやった・・・

このご時世昇給があるだけマシだろ!! 何言ってんだ!!

と お怒りの方もいるかも知れない・・・

でも 俺は釣りと一緒で仕事も妥協しない・・・

最近釣りは妥協気味だが・・・(-_-)

どの物件でも厳しい発注額の中 工夫し利益追求し会社には多大な貢献をしていると自負している・・・

それなのにこんなもんかと落胆してしまった・・・

因みに俺がどこの会社に所属し何をやっているかわかっている方もいるかもしれない・・・

秋田では名のある会社・・・

当然給料も高いだろうと思っているかも知れない・・・

ここで金額を言うのはどうかと思うので・・・

言葉で表現すると・・・

高校1年生から2年生くらいです・・・

勤続18年 36歳これでいいのか???

技術を安売りしていないか???

と 思う今日この頃でした・・・(-_-)

現在真面目に移籍先検索中・・・

まあ前置きは長くなってしまったが・・・

会社を飛び出し・・・

実家に内職をしにいって・・・

陽が傾くのをまち・・・

一気に男鹿南磯周辺へ・・・

しかし・・・

最近 陽が長くなりましたね・・・

某有名地磯先端まで行き・・・

陽が暮れるのを待っていたが・・・

なかなか暗くならない・・・

ベイトもいないし・・・

波も無いに等しい・・・

こんな状況では真っ暗な中の回遊待ちだろうと・・・

待ってはいたが・・・

19:30頃やっと暗くなり始め・・・

1時間ほど頑張ってみたが・・・

2バイトを乗せれず・・・

次のポイントへ・・・

まずらしく一番乗りでき・・・

いつもの立ち位置へ・・・

開始1時間 無反応・・・

21:30を過ぎたころ・・・

やっと・・・
P1360609_convert_20130525081301.jpg
野池のバスのようなサイズを1匹・・・

このあとまた無反応が続き・・・

さらに1時間後・・・
P1360610_convert_20130525081440.jpg
ちょいサイズアップ・・・

ここで寒くなり・・・

車にインナーを取りに行き・・・

さらに1時間やってみたが・・・

完全無反応・・・

このポイントで統計をとっているが・・・

潮が動きすぎるとあまり反応が良くないようだ・・・

ソコリ前後2時間くらいがいいみたい・・・

あまりにも反応がなくなり飽きてきたので・・・

0:00・・・

撤収・・・

釣るには釣ったが・・・
さらにサイズダウンで達成感がない・・・
まあ もう一荒れしていろんなものが入れ替わればいいサイズもはいってくるだろう・・・
因みに昨年の今時期はこのマメサイズはこのポイントでは釣れなかった・・・
やはり今年は・・・
と言ってしまう・・・
もう少し様子をみますか・・・
それにしても何気なくやているこのブログ・・・
結構な人が見ているもんですね・・・
昨晩も2箇所いきましたが・・・
2箇所とも「ブログ見てます」と言う方々とお話しできた・・・
しかも・・・
釣行の目安にしているとか参考にしているとか・・・
嬉しいような・・・
恥ずかしいような・・・
そんな方々に・・・
まだまだ未熟者なので・・・
あまり参考にすると痛い目に会いますよ・・・)^o^(
なんちゃって・・・
体が元気なうちは続けると思うので・・・
優しく見守ってください・・・)^o^(
今晩もどこかに出没予定・・・
でも メバルも釣りたいし・・・
考え中です・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2013通算成績

シーバス 10匹
セイゴサイズ 3匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/25 09:12 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/23 早朝の部・・・いよいよ・・・

今朝も早朝の部から・・・

いよいよ???

なんて書くとベイト大量接岸か???

などと思うかもしれないが・・・

安心してください・・・

もしそうだとしたらこんな感じで書きません・・・(-_-)

まあそれは後に言うとして・・・

今朝もどこに行こうか迷ったが・・・

結局秋田港某シャロー帯から・・・

AM3:20到着・・・

真っ暗な中早速水面観察・・・

やはり雰囲気ゼロ・・・

しかも・・・

水質が非常に悪い・・・(-_-)

雄物川~運河から流入している茶色の濁流・・・

とてもじゃないが釣れる気がしない・・・(-_-)

数投して・・・

移動・・・

某人気ポイントへ・・・

2名の先行者・・・

頑張っておられましたが釣れていないようです・・・

ここでも水質の悪さにがっかりして・・・

あまり粘らず撤収・・・

さらに移動・・・

サーフにベイト観察・・・

鳥なし・・・

ベイトなし・・・

今年はどおなってしまうのでしょうか???

などと不安になりながら・・・

早めの撤収・・・

会社へ・・・(-_-)

ネットで情報収集・・・

いつも見ている海水温度の推移・・・

やっぱりか・・・

これが今年5/21の海水温度・・・
海水温度2012_05_21

こっちが昨年の5/21の海水温度・・
海水温度2013_05_21
微妙な差だが・・・

昨年のベイト大量接岸時の海水温度は15℃~17℃といった感じ・・・

15℃ラインに注目してほしい・・・

俺は例年この15℃ラインをある程度ベイト(イワシ)接岸の指標としている・・・

しかし・・・

今年はまだ13℃前後と読み取れる・・・

この2~3℃差が大きいのか???

などと分析できる・・・

ということはあともう少しでお祭りか???

などと期待をしてしまう・・・

ここ数日は天気もいいし水温も上がるだろう・・・

しかし・・・

天気がいいということは当然気温も上がる・・・

気温が上がるとまだ残雪たっぷりの山奥の雪も解ける・・・

解けた水が川に流れて冷たい水が海になだれ込み・・・

水温上昇の妨げになる・・・

なんかここ数日はこの悪循環が続いているような気がする・・・(-_-)

事実 会社の年輩社員曰く・・・

この年輩社員は船で沖に出ていろんな魚を釣っている人だが・・・

今年は昨年と違いまだまだ雪代の影響が顕著に残っているそうだ・・・

なんともいい情報のような・・・

凹む情報のような・・・

まあ もう少し様子を見ますか・・・

じゃあ 何がいよいよ???

と 思うかもしれないが・・・

釣り人の性か・・・

釣れないと情報収集に力をいれ・・・

釣れないとタックルがおかしいのでは???と疑心暗鬼になり・・・

釣れないとネットショップをスクロールする日々が続き・・・

新しい物を買ってしまう・・・

これは完全な悪循環・・・

釣り業界に貢献してしまう・・・

そして・・・

先日・・・

以前から欲しくて欲しくて・・・

内緒のバイトをしてコツコツお金を貯め・・・

高価過ぎて手が出せずにいたものを「ポチッ」としてしまいました・・・

これでどのエリアにも対応できるタックルがそろってしまった・・・

そのものが今日いよいよ届く・・・

因みにこれ・・・
morethan BRANZINO AGS 87ML
URBAN SIDE CUSTOM O3(Orbit3)
AGS87ML_convert_20130523054024.png
このセットで運河・男鹿テトラ帯をカバ-・・・

以前から使っている・・・
MORETHAN BRANZINO AGS 97ML
DEMON WADING CUSTOM
97ML_convert_20130523053959.png
これにモアザンブランジーノ 2508SH LBDをセット・・・

このセットでサーフウェーディング・各所堤防をカバー・・・

もう1セット・・

こちらも以前から使っている・・・
morethan BRANZINO AGS 1010MML
SURFGAME POWER CUSTOM
1010MML_convert_20130523054014.png
これにシマノ ツインパワーSW4000をセット・・・

このセットで磯・ライトジギングをカバ-・・・

因みにこのロッド・・・

強い・・・

昨年は磯で釣った78cmもタモを使わず抜きあげることができた・・・

こんな感じでほぼ完ぺきに揃えることができた・・・

あとは状況が上向いてくれれば・・・
なんて思う今日この頃でした・・・
明日は金曜日・・・
今週末もハードな週末になりそうなので・・・
今日はゆっくり体を休める予定・・・
でも 夕方も行っちゃうかも・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 8匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/23 07:11 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/22 早朝の部・・・おかしい・・・

今日も早朝の部から・・・

サーフに行こうとAM2:15起床・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

からの・・・

二度寝・・・(-_-)

AM3:00再起床・・・

気合が足らん・・・

この時間からだとサーフは期待薄・・・

運河もダメ・・・

じゃあ・・・

あそこだな・・・

と 某堤防へ・・・

脱糞後出発し到着したころにはすでに明るくなり始めてきた・・・

速攻で先端目指して歩く・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

到着すると・・・

一番やりたい場所をアジ釣り師に占拠されていた・・・

やっぱりか・・・

と 落胆しながらもキャスト・・・

いい感じの流れもあるんだが・・・

肝心のベイトがいない・・・

よ~く見ると・・・

5cm未満のベイトは時折見える・・・

しかし・・・

イワシ系のベイトが見当たらない・・・

やはりおかしい・・・

アジ釣り師の釣果を見る限り・・・

たま~に 釣れるくらい・・・

やはり今年は遅いのか???

と 再認識・・・

でも 最近思うことだが・・・

長年釣りをしていると・・・

今年は遅いとか・・・

今年はおかしいとか・・・

言い訳をするが・・・

大体 ベイトの接岸とかシーバスが釣れ始める時期は同じような気がする・・・

要はタイミングのような・・・

なんて思いながら・・・

あまりにも雰囲気がないので・・・

早々に撤収・・・

ここ数日あまりにも釣れないので・・・

昨年の今日の記事を見直してみた・・・

やはり・・・

釣れまくって?いた・・・
P1340243_convert_20120522061712.jpg
P1340244_convert_20120522061912.jpg
P1340245_convert_20120522061941.jpg
P1340246_convert_20120522062013.jpg
P1340248_convert_20120522062107.jpg
P1340251_convert_20120522205921.jpg
P1340254_convert_20120523210940.jpg
この魚たち昨年の今日の釣果・・・

因みに昨年の今日はサーフでイワシが接岸し軽いお祭り状態・・・

早くこんな感じになってほしいもんですね・・・(-_-)
夕方もどこかに偵察に予定・・・
ではまた明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 8匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/22 07:33 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/21 早朝の部・・・酷いゴミ・・・(-_-)

今朝も早朝の部から・・・

昨日と同じサーフへ・・・

AM3:25到着・・・

昨日の夜からの西がらみの風で・・・

若干うねりが入っていい感じ・・・

でも このポイントちょいとうねるとすぐ濁る・・・

そして・・・

大量のごみが漂流する・・・

それを懸念しながら・・・

テトラ歩き・・・

・・・

・・・

・・・

いつもの立ち位置に立って確認すると・・・

やはり濁り&ゴミ・・・

こりゃだめかな???

波も若干高いし・・・

それでも戻るのはめんどくさいので・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

頑張ってみるものの・・・

ベイトの雰囲気・・・

「ゼロ」・・・(-_-)

しかも・・・

1投毎に・・・
P1360600_convert_20130521072155.jpg
こんな状態・・・

これじゃやってられません・・・(-_-)

ということで・・・

AM4:30早々に撤収・・・

仕事するか・・・

会社へ・・・(-_-)

今朝もベイトの気配があまり感じられなかった・・・
たまに水面がモアッすることはあったが・・・
シーバスかどうかは不明・・・
なんせ濁りでよくわからん状態・・・
このポイントにベイトがなだれ込まないと秋田港内も本格化しないような・・・
もう少し調査してみますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 8匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/21 07:30 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/20 早朝の部・・・やはり遅れ気味???

今日から今週もスタート・・・

幸先良く1本!!

と 意気込み・・・

早朝の部から・・・

AM2:30いつも通り起床し・・・

どこに行こうか迷いに迷って・・・

この時期いい感じのサーフへ・・・

AM3:30到着・・・

まだ暗い中・・・

ツルツルのテトラ歩き・・・

こちらもいい感じに滑る・・・

慎重にいつもの立ち位置へ・・・

水面観察するも・・・

ベイトの雰囲気なし・・・(-_-)

でも例年通りだと必ず1本は出るはずと・・・

キャスト・・・

まずは水面系からゆっくりと・・・

どんどんレンジを下げていくも・・・

なんの反応もなし・・・(-_-)

約1時間半頑張ったが・・・

完全無反応・・・

でも 単発ではあるがベイトも水面に浮いてきた・・・

なんのベイトかは不明だが・・・

恐らくイワシと思われる・・・

これは収穫・・・(-_-)

でも結果ボーズ・・・

今朝はなんとなくサーフに行ってみたが・・・
完全無反応・・・
鳥もいないし・・・
やはり今年はちょいと遅れ気味かな???
でも 沖では爆釣しているようなので・・・
もう少し待ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 8匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/20 21:26 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/18 夜の部・・・眠い・・・

昨晩は気合を入れて・・・

オールナイトの予定だったが・・・

眠い・・・

眠すぎる・・・(-_-)

それでもチビ達を風呂に入れ・・・

男鹿に向かって出発・・・

いつものテトラポイントへ・・・

20:45到着・・・

先行者1名・・・

もしかしていつもの立位置取られたか???

と 思いながらいつもの立位置を確認すると・・・

誰もいない・・・

恐らくシャロー帯を攻めに行ってるんだろうと勝手に解釈し・・・

いつもの立位置へ絶壁下り・・・

いつもの立位置で・・・

21:00キャスト開始・・・

開始早々かなり沖で・・・

バシュ・・・

ボシュ・・・

バシュ・・・

パコン・・・

・・・

・・・

・・・

いろんなサイズのボイルを確認できる・・・

こりゃ祭りか~

なんて思いながら始めると・・・

開始30分・・・

先発のミノーでいきなりヒット!!

あまり大きくない・・・

というかこのポイントのアベレージサイズ・・・
P1360574_convert_20130519173406.jpg
前日とほぼ同サイズ・・・

やっぱり祭りか~

なんて独り言をいいながら・・・

そのあと約2時間・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

数回のショートバイトで終了・・・

しかし・・・

このポイントでの高実績ルアー・・・
syarowhossyu.png
実はこのルアー運河用で購入して実際昨年は2本のランカーも捕獲できた・・・

でも・・・

若干レンジが入り過ぎて運河の流れの緩い時間帯では使い方が難しかった・・・

しかし・・・

海で本格的に使ってみると・・・

超デットスローの巻き巻きでも絶妙なレンジを保ちながら・・・

ユラユラとなまめかしく動く・・・

このテトラポイントでのバイト・ヒットはほぼ100%に近い確率でこのルアー・・・

飛距離も申し分なく飛ぶし・・・

おすすめです・・・)^o^(

やはりパズデザイン・・・

ラブラ125Fといい・・・

いいルアーがそろっていますね・・・

ちょいと値段が高いが・・・(-_-)

なんて個人的な感想を珍しく述べてみました・・・

日付が変わろうとしていたとき・・・

強烈な眠気に負け・・・

休憩に突入・・・

なんとなくこの日はシーバスを喰いたくて・・・

小さくて申し訳ないがお持ち帰り・・・

近くのローソンで氷とお夜食を購入し・・・

仮眠・・・

この時は早朝の磯を予定していたが・・・

AM2:00起床・・・

しかし・・・

眠い・・・

眠すぎる・・・

強烈に眠い・・・(-_-)

こりゃ磯は危険と判断・・・

まだ帰るのは相当早い・・・

よってメバル狙いに・・・

一気に北部の漁港へ・・・

到着し・・・

眠気覚ましにと・・・

軽いウェーディングをしながら・・・

スロープ周りを攻めると・・・

数投目・・・
P1360575_convert_20130519173424.jpg
とりあえず1匹・・・

しかし・・・

この時 再度強烈な眠気が・・・

眠気覚ましのつもりが・・・

強烈な眠気を誘ってしまった・・・(-_-)

ゆっくり巻き巻きしていると・・・

たまに意識が飛ぶ・・・

こりゃヤバイ・・・

辞めよう・・・(-_-)

おかしなことに・・・

車に乗ると・・・

目が覚める・・・

なんなんだ???

なんて思いながら・・・

一気に天王道の駅まで移動・・・

即仮眠・・・

約3時間の仮眠をし・・・

帰宅・・・

日中実家に洗面化粧台を取付にいったり・・・

チビ1号を床屋に連れて行ったり・・・

チビ達とサッカーボールを買いに行ったり・・・

なんとも忙しく凄し・・・

夕方・・・

シーバスの調理・・・
P1360576_convert_20130519173452.jpg
P1360577_convert_20130519173520.jpg
まずは3枚におろし・・・

やはり我が家のシーバス料理は・・・

ホイル焼き・・・

まずはアルミホイルを敷き・・・
P1360585_convert_20130519173839.jpg
スライス玉ねぎの上に塩コショウをしたシーバスを置く・・・
P1360586_convert_20130519173856.jpg
P1360587_convert_20130519173917.jpg
シーバスの上にバターを少々・・・
P1360588_convert_20130519173936.jpg
キノコ・軽く醤油を垂らし・・・
P1360590_convert_20130519174021.jpg
こんな状態に包む・・・
P1360593_convert_20130519174111.jpg
そして・・・
蒸し焼き・・・
P1360597_convert_20130519174155.jpg
バターの匂いがしてきたら・・・

出来上がり・・・

あとは折角の男鹿シーバス・・・

無駄なく食べようと・・・

あら汁・・・

最初に湯どおし・・・
P1360591_convert_20130519174047.jpg
これで臭みをとり・・・

再度お湯を沸かし・・・
P1360595_convert_20130519174137.jpg
あら とねぎをブチ込んで出来上がり・・・

因みに今晩の夕食・・・
P1360598_convert_20130519183026.jpg
う~ん 何とも健康的な晩飯・・・

おいしく頂き・・・

本日終了・・・

昨晩は相変わらず渋い反応のシーバスをなんとか捕獲でき・・・
おいしく頂いた・・・
これでしばらく喰わなくていいですね・・・
しかし・・・
眠い・・・(-_-)
やはり疲れているのか???
仕事は暇だし疲れは釣りのせいか???
まあ 気合が足りないんですね・・・
年のせいにしたくないのでそうしとこう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 8匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 5匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 347匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/19 19:18 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

5/19 家庭菜園・・・植え替え・・・(-_-)

ここ数日の気温上昇に期待し・・・

家庭菜園観察・・・

なんとか復活を期待していた・・・

きゅうり・・・
P1360578_convert_20130519173538.jpg
ダメだこりゃ・・・(-_-)

ということで・・・
P1360579_convert_20130519173601.jpg
近所のコメリで元気な接木苗購入・・・

早速・・・
P1360580_convert_20130519173630.jpg
植え替え・・・

なんとかこの後はすくすく育ってほしいもんだ・・・

あとは成長が気になる裏のジャガイモ畑・・・
P1360581_convert_20130519173709.jpg
ん???

ん~???

おっ!!!
P1360582_convert_20130519173650.jpg
また新しい発芽を確認・・・

あと12個の種芋は何をやってるのでしょうか???

まあ 気温も上がってきたし今後に期待しよう・・・

そして絶好調な人参さん・・・
P1360583_convert_20130519173750.jpg
ボーボーですね・・・
P1360584_convert_20130519173820.jpg
4cm位でしょうか???

真面目にそろそろ間引きしないと・・・(-_-)

こんな感じで順調に???に成長中・・・

今後 気温も本格的に上がってくるし・・・

気長に待ちますか~)^o^(
[ 2013/05/19 17:52 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/17 夜の部・・・渋いな~・・・

昨晩は夕マズメから時間があったので・・・

21:00までメバル・・・

それ以降シーバスの予定・・・

定時で即退社・・・

速攻で男鹿へ向かって出発・・・

船越のいつものラーメン屋へ・・・

しかし・・・

定休日・・・(-_-)

金曜日に定休日???

潰れたか???

なんて思いながら隣のラーメン屋へ・・・

ガッツリ食って・・・

男鹿北部の漁港へ・・・

到着すると数名の先行者・・・

まあ あまり気にせず・・・

19:00キャスト開始・・・

しかし・・・

19:00でもまだ明るい・・・

うす暗い中の1投目・・・
P1360536_convert_20130518072513.jpg
早速・・・

相変わらず魚影の濃い漁港だこと・・・

なんて思いながら続けると・・・
P1360537_convert_20130518072533.jpg
P1360538_convert_20130518072550.jpg
P1360548_convert_20130518072847.jpg
P1360547_convert_20130518072831.jpg
P1360546_convert_20130518072812.jpg
P1360545_convert_20130518072754.jpg
P1360544_convert_20130518072736.jpg
P1360543_convert_20130518072718.jpg
P1360542_convert_20130518072701.jpg
P1360541_convert_20130518072644.jpg
P1360540_convert_20130518072627.jpg
P1360539_convert_20130518072608.jpg
P1360558_convert_20130518073145.jpg
P1360557_convert_20130518073128.jpg
P1360556_convert_20130518073112.jpg
P1360555_convert_20130518073054.jpg
P1360554_convert_20130518073037.jpg
P1360553_convert_20130518073020.jpg
P1360552_convert_20130518073002.jpg
P1360551_convert_20130518072943.jpg
P1360550_convert_20130518072922.jpg
P1360549_convert_20130518072903.jpg
P1360565_convert_20130518160822.jpg
P1360564_convert_20130518160802.jpg
P1360563_convert_20130518160741.jpg
P1360562_convert_20130518160721.jpg
P1360561_convert_20130518160659.jpg
P1360560_convert_20130518160639.jpg
P1360559_convert_20130518073200.jpg
30匹釣ったところで・・・

21:00・・・

もう少しやりたかったが・・・

シーバスを釣る為に移動・・・

今度は男鹿南方面テトラポイントへ・・・

ちょいと休憩し・・・

22:00キャスト開始・・・

しかし・・・

風なし・・・

波なし・・・

濁りなし・・・

このポイントの釣れる条件が整っているのに・・・

1バイトのみ・・・

それでもしつこく頑張ると・・・

やっと・・・
P1360566_convert_20130518160845.jpg
1本・・・

しかし・・・

サイズが上がらんな~

なんて贅沢なことを思いながら・・・

さらにつづけるも・・・

眠気に負けて・・・

0:10撤収・・・(-_-)

昨晩は相変わらずメバルは好調・・・
しかも・・・
写真ではみんな小さく見えるが・・・
最大23cm・・・
大体の魚が15cm以上となかなか楽しめました・・・
シーバスは相変わらず渋い反応・・・
まあもう少しベイトが入ればいい感じになるだろう・・・
気長に頑張りますか~
今晩も男鹿のどこかに出没予定・・・
では また明日・・(-_-)


今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 30匹

2013通算成績

シーバス 7匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 4匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 346匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/18 16:33 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(0)

5/17 家庭菜園・・・発芽・・・

ここ数週間・・・

日中以外はほとんど釣りに行っている状態・・・

俺は今年 37歳になる・・・

認めたくはないが・・・

ここ数年 老化を感じる・・・

とにかく疲れる・・・

昨日・一昨日と一応釣りには行ってはいたが・・・

体の異変で早々に撤収・・・

何かと言うと・・・

体が重い・・・

これは体重増加もあるだろうが・・・

とにかく疲れる・・・

そして・・・

一番の苦痛は・・・

右肩の痛み・・・

そう 右だけ・・・

俺は右利き・・・

当然 キャスト時 右肩上部に振りかぶり降りおろすことが多い・・・

しかも とにかく沖に飛ばそうと渾身のスイングをする・・・

自ずと右肩に負担がかかり・・・

現在 岩のように固くなってしまった・・・

こんなことでは秋の磯シーズンに耐えられるだろうか???

などと不安になりながら・・・

体のケアをしていて・・・

なんて言っても何もしていないが・・・

ここ2日間は体の休養にあててみた・・・

今週末のハード釣行に備えて・・・

そして・・・

今朝も何とも情けない・・・

2度寝・・・(-_-)

いつも通りAM2:30起床・・・

即2度寝・・・

情けない・・・(-_-)

そして・・・

AM3:45再起床・・・

この時間から行っても釣れる確率は低い・・・

よって・・・

釣りはお休み・・・

じゃあ 精神的に癒されようと・・・

明るくなるのを待ち・・・

家庭菜園観察・・・

まずは最近やっと緑になってきた芝生・・・
P1000994_convert_20130517060350.jpg
ここ数日の気温上昇でやっと全体的に緑になってきましたね・・・

オクラ・・・
P1000995_convert_20130517060417.jpg
P1000996_convert_20130517060433.jpg
6個中2個はすくすく育っているが・・・

他の4個はいまだ発芽せず・・・(-_-)

プランター畑・・
P1000999_convert_20130517060546.jpg
なんとなく元気がないような・・・
P1010001_convert_20130517060616.jpg
ピーマン・・・

復活の兆し・・・

もう少し気温が上がればなんとかなるだろう・・・
P1010002_convert_20130517060630.jpg
きゅうり・・・

これはヤバいかも・・・

植え替えを計画中・・・(-_-)
P1010003_convert_20130517060643.jpg
ミニトマト・・・

こいつは毎年元気ですね・・・

恐らくあと2週間位で初めの花が咲くはず・・・

そして人参・・・
P1000997_convert_20130517060448.jpg
こちらは日に日にボーボーになっていきますね・・・
P1000998_convert_20130517060527.jpg
人参らしい葉っぱもすっかり多くなってきました・・・

本当にそろそろ間引きしないと・・・(-_-)

そして・・・

裏のジャガイモ畑・・・
P1010004_convert_20130517060658.jpg
素通りしようかと思ったが・・・

ん???

ん~???

ん~????

ん~?????

お~
P1010005_convert_20130517060717.jpg
なんと一個だけ発芽・・・

やはりここ数日の気温上昇で一気に発芽したようです・・・

一個だけだけど・・・(-_-)

他の13個は何をやっているのだろうか???

まあ来週には発芽するだろう・・・

たぶんね・・・(-_-)

こんな感じで野菜たちも成長中・・・
ここ2日間休んだおかげでだいぶ体の調子も戻ってきた・・・
今週末の予定は・・・
本日金曜日:半オールナイトでメバル・シーバス・・・
明日土曜日:AM6:30から運動会のテント設営~AM 運動会・・・
そして オールナイトでメバル・シーバス・・・
明後日日曜日:日中 チビ達と格闘・・・
そして夜の部 シーバス・・・
なんとも忙しい週末になりそうです・・・
体が持つだろうか・・・
まあ釣れれば大丈夫だろう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)





[ 2013/05/17 06:46 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

5/14~15 夜の部のち早朝の部・・・なんとか・・・

昨晩も夜の部・・・

いつも通りチビ達を風呂に入れ・・・

男鹿へ・・・

若干早く出発できたので・・・

20:35到着・・・

しかし・・・

いつもの駐車スペースが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

満車状態・・・(-_-)

なんてこった・・・

ここにとめれないとかなりの距離を歩かないといけない・・・

これは非常に効率が悪い・・・(-_-)

この日はこのポイントの攻略法しか考えておらず・・・

他に行く気がなかった・・・

でも 折角来てしまったので・・・

前日 釣れなかったポイントの偵察・・・

到着すると・・・

微風・・・

いい感じに単発ボイルもある・・・

雰囲気満点・・・

これは釣れるでしょ~

な~んていいながら・・・

キャスト・・・

しかし・・・

恐らくメバルのバイトらしきものはあるが・・・

やはり乗らず・・・

明らかにシーバスのバイトもあったが・・・

相当小さそう・・・

ということで・・・

早々に撤収・・・

以前から気になっていた小河川の河口に行ってみるも・・・

濁り水の大量流入により・・・

やる気なし・・・

早めの撤収・・・(-_-)

翌15日早朝・・・

時間的に男鹿は無理なので・・・

秋田港へ・・・

今朝も結構な風・・・

この風ならサーフでしょ・・・

と 思ったが・・・

若干サーフをなめるような風・・・

こりゃきつい・・・

ということで・・・

この風の時にベイトがたまりそうなポイントへ・・・

ゴロタがらみのポイント・・・

到着すると・・・

このポイントに真冬から俺と一緒に通っていた無口なご老人・・・

この日も頑張っておられたので・・・

ごあいさつ・・・

しかし・・・

やはり 無視された・・・

恐らく聞こえていないんだろう・・・

うん そうしとこう・・・

そんな感じでゴロタ周辺から岸と平行に移動しながら・・・

キャスト・・・

予想通り 数投でヒット!!

しかし・・・

沈みテトラに潜られないように強引にやりすぎて・・・

抜けちゃった・・・

同じことを3回繰り返し・・・

魚の活性を確認・・・

これはあのシャロー帯に結構いるだろ~

と 移動・・・

その1投目・・・

ゴン!!!

久しぶりに強烈ヒット!!

でも あんまり大きくない・・・

しかし・・・

足元には根がいっぱい・・・

強引にリフト・・・

が・・・

上がってこない・・・

よ~く見ると・・・

口にかかっていたフックがエラと口の横にかかっている・・・

そりゃ引くわけだ・・・

強引にいなし・・・

タモ入れ・・・
P1360535_convert_20130515064935.jpg
このサイズでも腹パンパンで重かった・・・

このあともちょいと頑張ってみたが・・・

1バイトで終了・・・

昨晩は無駄足となったが・・・
今朝は明確なベイトの存在も確認できた・・・
やはり結構入ってきてますね・・・
今晩も風次第でポイント決めてどこかに出没予定・・・
では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 6匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 3匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 316匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹




[ 2013/05/15 07:42 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/13 夜の部・・・酷い天気が続きますね・・・

昨晩も男鹿へ・・・

ベイトがたくさん居たと噂の某所へ・・・

しかし・・・

昨日はなんとも節操のない天気でしたね・・・

早朝はいい感じに晴れていて・・・

日中 猛烈に気温が上がり・・・

晴れていると思ったら・・・

いきなり雨・・・

そして風・・・

強風・・・

あとはず~と 濃霧・・・(-_-)

今年になってまともな天気は何日あっただろうか???

そんな感じでも行ってしまう・・・

秋田県の場合・・・

天気が悪いから・・・

風が強いから・・・

雨が降ってるから・・・

などと理由をつけて釣りに行かないと・・・

一年で何日釣りに行けるかわからないので・・・

雷以外は釣りに行くことにしている・・・

・・・

・・・

・・・

ただ 好きなだけですけどね・・・(-_-)

夜 いつも通りチビ達を風呂に入れ・・・

即出発・・・

前日までと同じポイントに行こうかと思っていたが・・・

この風では諸に風を受け・・・

濁りまくっていると判断・・・

別のポイントへ・・・

20:50到着・・・

しかし・・・

このポイントでは最悪の真横風・・・

しかも 濃霧付きの強風・・・

なんともムカつく天気・・・(-_-)

ここ数日ベイトがなだれ込んで好調と聞いていただけに・・・

がっかり・・・(-_-)

なんともやりにくい風を攻略しながら・・・

約1時間・・・

3バイトを乗せることができず・・・

22:00敢え無く撤収・・・(-_-)

因みにこのポイント・・・

俺と相性が悪く・・・

ここに来ると・・・

必ず天候悪化・・・

ショートバイト連発・・・

抜きあげぽちゃん・・・

こんなんばっか・・・(-_-)

昨晩も酷い天気に半ば心が折れながらも・・・

やはりキャッチできず・・・

ここに来るのやめようかな・・・

と 思う釣行でした・・・(-_-)

昨晩は期待が大きかっただけに・・・
あの天気はへこみますね・・・(-_-)
今年は本当に天候の変化が激しい・・・
例年好調のサーフにもまだ立てていない・・・
まあ気長に待ちますか~
毎日言っているような・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 5匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 2匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 316匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹




[ 2013/05/14 06:53 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/12 夜の部・・・渋い・・・

早朝の部の不発に納得が行かず・・・

夜の部へ・・・

いつも通りチビ達を風呂に入れ・・・

翌日もあるので・・・

1時間限定で・・・

男鹿へ・・・

とはいうものの・・・

このポイントは21:00以降の数時間の反応が圧倒的・・・

なんとも効率のいい釣りになりそう・・・

20:45現地着・・・

真っ暗な中準備して・・・

やはり絶壁下り・・・

雨の影響か強烈に滑るテトラ・・・

トゥルトゥル状態・・・

なんとか目当ての立ち位置まで到達でき・・・

早速キャスト・・・

ここ数日必ず反応のあったフローティングミノーから・・・

表層を動くか動かないかくらいのスピードで巻き巻き・・・

食うならあそこだな~

なんて 独り言を言いながら・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

食いませんでした・・・(-_-)

それでもネチネチ おっさん特有のしつこさで・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ!!

来た・・・

ここで・・・

人間 釣れていないと焦ってしまう・・・

即合わせをかましてしまい・・・

フッキングできず・・・(-_-)

あ~~~~・・・

と 落胆の声・・・

周りに誰もいないので発狂してしまった・・・(-_-)

このあともショートバイトはあるものの・・・

乗らず・・・

はやり相当 小さいのか???

食うのが下手なのか???

定かではないが・・・

渋い反応・・・

すでにルアーサイズも・・・

129→125→110→90→70 と どんどんサイズダウン・・・

いつもなら110まで下げた時点でなんらかの反応はある・・・

実際 この日も110サイズでの反応はあった・・・

でも 乗せれず・・・

これで最後とばかりに・・・

70mmサイズでネチネチと・・・

すると・・・

沖で・・・

コツ・・・

ここで合わせると抜けるので・・・

待つ・・・

ゴツ!!

ここで大合わせ!!

バシャバシャ・・・

お~ちゃんと乗ったようです・・・

でも 手ごたえからかなりの小型と推測できる・・・

あっという間に足元までよせ・・・

小さすぎてグリップもかけれなそうなので・・・

慎重にタモ入れ・・・
P1360533_convert_20130513061654.jpg
37cm・・・

今年初のセイゴサイズ・・・

やさしくリリースし・・・

サイズアップを求め・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

ここで22:00・・・

タイムアップ・・・

残念・・・

もう少し粘ればまだ出そうだった・・・

でも 次の日に疲れを引きずりたくない・・・

よって 潔く撤収・・・

今日の魚は体色からして居着きの魚と推測できる・・・
このポイントは回遊にあたれば大釣りできるが・・・
あたらないとこんなもんですね・・・
まあ 気長にタイミングを合わせていきますか・・・
今日も夜 どこかに出没予定・・・

では また後程・・・(-_-)


今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 5匹
セイゴサイズ 1匹
フッコサイズ 2匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 316匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹




[ 2013/05/13 06:37 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/12 家庭菜園・・・発芽・・・

ここ数日なんとなく気温も上がって来たことだし・・・

家庭菜園の様子を見ることに・・・

その前に・・・

芝生・・・
P1360514_convert_20130512192336.jpg
P1360515_convert_20130512192408.jpg
大分 緑になってきましたね・・・

あと2週間くらいで全開かな???

相変わらず発芽しないオクラ・・・
P1360520_convert_20130512192636.jpg
ん???

ん~???

おっ!!
P1360521_convert_20130512192707.jpg
お~やっと発芽しましたね・・・

オクラはここからの成長があっという間・・・

あと2週間位で定植できそう・・・

その他の様子・・・
P1360522_convert_20130512192734.jpg
やはり低気温の連続で調子は悪そう・・・

そんな中でも・・・
P1360526_convert_20130512192910.jpg
ミニトマトはいい感じ・・・
P1360524_convert_20130512192827.jpg
ピーマンはなんとなく元気がない・・・

そして・・・
P1360525_convert_20130512192849.jpg
きゅうりに至っては・・・

ヤバいかも・・・(-_-)

しかし・・・

人参さんは元気!!
P1360518_convert_20130512192439.jpg
P1360516_convert_20130512192549.jpg
3cm位でしょうか???

ボーボーですね・・・

そろそろ間引きしないと・・・

ん???
P1360528_convert_20130512192936.jpg
よ~く見るとあの人参らしい葉っぱも出てきましたね・・・

今後 さらに期待しよう・・・

やはり今年は気温が上がらない・・・

作物にはもろに影響が出てきてますね・・・

はやり土の温度も気になるので・・・

各畑に・・・
P1360523_convert_20130512192802.jpg
温度計を取り付けてみた・・・

観察すると・・・

やはり 陽のあたる個所とそうでない個所では数度違う・・・

ちょいと分析が必要のようです・・・

そして・・・

今年 新設した裏側のジャガイモ畑・・・

一向に発芽しない・・・

やはり寒いのか???

まあ そのうち出てくるでしょう・・・

気長に待ちますか~

こんな感じでそれなりに育ってきてますね・・・)^o^(
[ 2013/05/13 06:11 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/12 超早朝の部・・・

今日も超早朝の部から・・・

超早朝???

なぜなら・・・

昨晩?今朝?

24:30頃 嫁さん ご帰宅・・・

どんだけ楽しかったのか・・・

その時間に俺を起こしやがった・・・(-_-)

俺は一度目が覚めるとなかなか寝れない・・・

よって・・・

脱糞後・・・

出なかったけど・・・

出発・・・

男鹿の藻場へ・・・

AM2:00到着・・・

到着すると・・・

先行者らしき車・・・

まあ ポイントはいっぱいあるし・・・

あまり気にしないで・・・

絶壁下り・・・

このポイント20:30~22:30くらいの反応が圧倒的に多い・・・

潮回りはあんまり関係ないと思われる・・・

よってあまり期待しないで・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り・・・

無反応の時間が続く・・・

AM3:50・・・

東の空が明るくなり始めたころ・・・

ショートバイトはあるが・・・

乗らず・・・(-_-)

恐らくセイゴサイズのバイトと思われる・・・

食えよ・・・

と 独り言をいいながらつづけるも・・・

すっかり明るくなり・・・

無反応・・・(-_-)

このあと調査に・・・

男鹿の各小河口を巡回・・・

すると・・・

ここはいないだろう~

という 小河川の河口が一番いい感じにベイトの雰囲気満点・・・

こりゃ夜いいかも・・・

と 地図にマーキング・・・

こんな感じに朝の時間を有意義に使い・・・

AM9:30・・・

予定通り帰宅・・・(-_-)

今朝は行かないつもりだけど・・・
叩き起こされ・・・
行っちゃった・・・
結果釣れなかったが・・・
それ以上の収穫もあった・・・
今週は天気も安定する予報・・・
状況見て行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 4匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 2匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 316匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹




[ 2013/05/12 19:22 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/11 子守り・・・

今日は子守り・・・

ひたすら子守り・・・

嫁さんの年一回の???わがままを聞いてやり・・・

終日外出・・・

と なると当然俺が子守り・・・

嫁さんはAM9:11の電車でお出かけし夜中に帰ってくる予定・・・

まあ 年一回だし大目にみようと・・・

子守りを引き受けた・・・

とりあえず午前中はWiiでごまかし・・・

昼飯食って・・・

ちょい昼寝・・・

いよいよ外出・・・

外に出ると・・・

あいにくの雨・・・

でも 初めから雨は予想していたので・・・

雨の影響のない場所へ・・・

こんな時は温泉に限る・・・

どこに行こうか迷いに迷って・・・

ここへ・・・
P1000910_convert_20130511191101.jpg
からまつ温泉・・・

先月まで改修工事をしていたらしいので・・・

さぞ 良くなっているだろうと期待し・・・

行ってみた・・・

しかし・・・

しかしだよ・・・

いったいどこを改修たのかな???

いろんなところがボロボロ・・・

・・・

・・・

・・・

これ以上言うと営業妨害になるので・・・

辞めておこう・・・

それでも・・・

やっぱり奴らは楽しそうだった・・・

そして・・・

二人並んで入浴・・・
P1000934_convert_20130511192755.jpg
となりのおじいさんと意味の分からん会話をしながら仲良く入浴・・・

写真を撮る前におじいさんに声をかけ了解をもらおうとお願いすると・・・

おじいさん「お~ なんぼでも撮ってけれ~ んだども オラのガモうずすなよ~」だそうだ・・・

因みに翻訳すると・・・

「お~ 何枚でも撮っていいよ~ だけど 私のチ○チ○は写さないでね~」と言っています・・・

ハイ分かりましたと・・・

パシャリ・・・

しかし・・・

チビ2号とおじいさんの物が見えそうだったので・・・

一応モザイク加工しておきました・・・

そんな感じにで入浴後・・・

一気に秋田市内へ移動・・・

いつもの南部屋敷で晩飯・・・

即帰宅・・・

思いのほか早く帰宅してしまい・・・

チビ達が眠そうだったので・・・

なんとかごまかしごまかしして・・・

先ほどやっと寝てくれました・・・

あとは嫁さんが早く帰ってきてくれれば・・・

また夜中から釣りに行けるんだけど・・・

なんてね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

[ 2013/05/11 20:34 ] その他 | TB(0) | CM(2)

5/10 夜の部・・・惜しい・・・

昨日は夜の部のみ・・・

早朝の部はあまりにも雰囲気がなく・・・

現地まで行き・・・

やめといた・・・

日中珍しく忙しく・・・

仕事をこなし・・・

夕方早目の退社・・・

とある事情により風呂は嫁さんにお願いし・・・

夕方のから男鹿へ・・・

船越でいつものラーメン屋でいつものラーメンを食って・・・

目的の藻場へ・・・

無風・・・

若干の濁り・・・

18:30時点でまだ明るいので・・・

高いところから地形・藻の生え具合を確認・・・

昨年の記憶をたどり・・・

あそこはこんな感じだったはず・・・

と 見に行くと・・・

やはり変わってますね・・・

改めて地形・藻をチェックし・・・

立ち位置を決め・・・

絶壁下り・・・

ツルツルのテトラを慎重に歩き・・・

目的に立ち位置へ・・・

ここで真っ暗になるのを待ち・・・

19:15・・・

キャスト・・・

このあと約2時間・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

完全ノーバイト・・・

これはおかしい・・・

なぜ???

なんて思いながら・・・

横移動・・・

真っ暗な中 ツルツルのテトラ歩きは危険・・・

慎重に移動・・・

超シャローポイントへ・・・

その数投目・・・

ゴン!!

来ましたよ~

と 真っ暗なか 独り言・・・

結構デカい・・・

でも 浅いので速攻で水面に浮いてくる・・・

強引に寄せ・・・

足もとまで寄せ・・・

タモを準備していると・・・

足もとで暴れまくり・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ズリズリ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

リーダーの途中からぷっつりと・・・(-_-)

残念・・・(-_-)

がっかりしながら横移動・・・

すると・・・

あっさり・・・
P1360480_convert_20130511074843.jpg
47cm・・・

小さい・・・

やはりさっきの魚は捕りたかった・・・

実はいつもお世話になっている職人さんがどうしてもシーバスとメバルを食いたい・・・

と 言うのでこの日はどうしてもお土産が必要だった・・・

男鹿産の70UPを食べさせたかった・・・(-_-)

なんて思いながらここで22:20・・・

予定では22:00までと決めていたので・・・

ちょいと粘ってみたがそれ以降でなかった・・・

この日の潮どまり(下げ)が21:30頃・・・

やはりこのポイントは潮止まりでの反応がいいみたい・・・

このあと魚を〆て・・・

一気に男鹿北部の漁港へ・・・

22:50・・・

今度はメバル狙い・・・

1投目から・・・
P1360490_convert_20130511075353.jpg
P1360489_convert_20130511075327.jpg
P1360488_convert_20130511075307.jpg
P1360487_convert_20130511075237.jpg
P1360486_convert_20130511075218.jpg
P1360485_convert_20130511075147.jpg
P1360484_convert_20130511075129.jpg
P1360483_convert_20130511075108.jpg
P1360482_convert_20130511075050.jpg
P1360481_convert_20130511074906.jpg
P1360500_convert_20130511075756.jpg
P1360499_convert_20130511075736.jpg
P1360498_convert_20130511075714.jpg
P1360497_convert_20130511075653.jpg
P1360486_convert_20130511075218.jpg
P1360496_convert_20130511075632.jpg
P1360495_convert_20130511075609.jpg
P1360494_convert_20130511075550.jpg
P1360493_convert_20130511075520.jpg
P1360492_convert_20130511075501.jpg
P1360491_convert_20130511075426.jpg
P1360509_convert_20130511080049.jpg
P1360508_convert_20130511080029.jpg
P1360507_convert_20130511080013.jpg
P1360506_convert_20130511075951.jpg
P1360505_convert_20130511075933.jpg
P1360504_convert_20130511075914.jpg
P1360502_convert_20130511075834.jpg
P1360501_convert_20130511075816.jpg
いつもの釣れまくり・・・

約1時間半楽しめました・・・

漁港内なのでサイズは小さいですが中でもいいサイズの奴をキープ・・・
P1360510_convert_20130511080113.jpg
こんな感じでお土産確保・・・

なんとか面目は保てた・・・

そんな感じでAM1:00・・・

撤収・・・(-_-)

しかし・・・
最初のシーバスは捕りたかった・・・
やはりあのポイントでPE0.8号は細いかも・・・
でも飛距離が落ちるし・・・
考えものですね・・・
今日は嫁さんが友達と遊びに行くので・・・
終日 子守・・・
苦痛ですね・・・(-_-)
でも 釣りに行けなくなるのはこまるので・・・
1日頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 29匹

2013通算成績

シーバス 4匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 2匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 316匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/11 08:40 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

5/9 早朝の部のち夕方の部・・・バラシまくり・・・

今日もまずは早朝の部から・・・

天候も回復し・・・

南からの弱風・・・

釣りのし易い状況・・・

しかし・・・

いかんせん雰囲気に掛ける・・・

ということで・・・

こんな時は常夜灯ポイントへ・・・

風もおさまり常夜灯付近にベイトがウヨウヨ・・・

なんて想像しながら・・・

秋田港内常夜灯ポイントへ・・・

AM3:25到着・・・

当然真っ暗・・・

そして 明暗部くっきり・・・

いかにも出そうな感じ・・・

早速水面観察・・・

しかし・・・

ベイトらしき姿は確認できない・・・

でも 出るんならここでしょ・・・

と ちょいと足場の高い場所からキャスト・・・

斜めに明暗部を通過させる作戦・・・

何度目かの通過で・・・

ジョートバイト・・・

ん???

小さいな・・・

なんて思いながらもキャストを続けると・・・

さらに明確にバイトが出る・・・

でも 乗らない・・・

なぜ???

ルアーサイズを129mm→90mmに変更・・・

すると・・・

さらに明確にバイトが出る・・・

そして・・・

やっとヒット!!

小さい・・・

小さすぎる・・・

メバルほどのセイゴが足もとまで・・・

タモを使うまでもないと・・・

抜き上げると・・・

ぽちゃん・・・

これを6連発・・・

そうこうしてると・・・

陽が昇り始め・・・

反応がなくなり・・・

場所移動・・・

いつもの攻め方に戻るも・・・

いかんせん流れが緩い・・・

攻めきれずに・・・

早朝の部終了・・・

日中 天気もいいし・・・

後輩のお手伝いドライブ・・・

そしてお決まりの早昼飯・・・

河辺ドライブインで「カレーライス 大盛」・・・

ご存知の方は想像できるかもしれませんが・・・

ここの大盛は半端ない・・・

それを完食・・・

はち切れそうな腹を抱えながら・・・

昼寝・・・

まるで牛や豚ですね・・・

二人で寝過ごしてしまい・・・

起きて寝ぼけていると・・・

後輩の携帯電話にお客さんから入電・・・

なにやら込み入った話をしていると・・・

俺の下腹部がゴロゴロ・・・

下ったわけではないが・・・

食い過ぎのせいか???

屁を我慢できず・・・

彼が電話中に・・・

「ブッ・・・ブーーーー」とあり得ないほどの大きさの屁をこいてしまった・・・

すると・・・

込み入った話をしている後輩が・・・

話をしながら・・・

笑い始め・・・

ツボにはまり・・・

お客さんと話をしながら・・・

笑う始末・・・

後で聞いたら お客さんも不審に思い何度も会話を止めていたらしい・・・

やはり電話中は屁を我慢するべきですね・・・

そんなことはどおでもいいが・・・

日中 それとなく仕事をこなし・・・

再度夕方の部へ・・・

実は4月中旬くらいから運河の偵察もちょこちょこやっていた・・・

今日もなんとなく良さそうだったので・・・

ベイト探しの調査に出かけ・・・

入水・・・

やはり4月末よりは水温も上がってきている・・・

しかし・・・

肝心のベイトの姿が見当たらない・・・

やはりまだ早いのか???

いや そんなはずはない・・・

釣れている年はすでに釣れている時期・・・

そう思い・・・

入水~水中歩行を続け・・・

流れの緩い小さいワンドに行くと・・・

ボフッ・・・

居たよ・・・

久しぶりに聞きましたね・・・

陽が暮れ始め・・・

あまりキャストせずシーバスの存在を確認するべく近寄ると・・・

ベイトがギラリ・・・

イナッコ???

足もとを通過しようとしたベイトに・・・

タモ入れ・・・
P1360471_convert_20130509201356.jpg
ウグイでしょうか???

たぶんウグイだと思う・・・

これが群れというほどでもなくウロウロしている・・・

そして・・・

さらに進んで砂地部分で・・・
P1360478_convert_20130509201417.jpg
ハゼ???

たぶんハゼだと思う・・・

これもそこにべったりくっついて数匹確認・・・

こんな感じで数回のキャストで夕方の部も終了・・・

なんとも収穫のあったような・・・

なかったような・・・

でも やっとベイトも確認できたし・・・

やはりこれからといった感じでしょうか?

ここで帰宅・・・

帰宅し・・・

チビ達を風呂に入れ・・・

嫁さんが寝かしつけるべく2階へ・・・

すると・・・

隣町の天王追分地区から町内放送が・・・

「これから天王追分地区は工事のため断水になります」というアナウンスが・・・

これを聞いた嫁さんが・・・

嫁さん「大変 大変 天王追分地区 断水なんだって!!」と あわてて言ってきた・・・

俺「大丈夫だよ ここは秋田市追分だから」というと・・・

嫁さん「そ~なんだ~よかった~」・・・

嫁さん「ところでさ~断水ってなに?」・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こんなことは日常茶飯事だが・・・

俺の頭のなかでは・・・

「じゃあ なぜ 意味も分からないであんなに騒いだんだろう???」

「ただ放送に反応しただけか???」

など 「?」マークがいっぱい・・・

そして 俺はこう答えました・・・

俺「断水って断水だよ・・・」

嫁さん「ふ~ん」と 意味も分からず納得・・・

この先は説明もめんどくさいのでそっとしておきました・・・

彼女は37年間何を学んで生きてきたんだろうか???

なんて思う出来事でした・・・(-_-)

これマジな話・・・

今日は終始 調査といった感じ・・・
やはりこの時期の常夜灯周りは小さいですね・・・
野池のバスほどのセイゴがほほとんどだと思われます・・・
明日は早朝の部はどこかに調査しに行き・・・
以降は夜 男鹿の藻場に行く予定・・・
今から楽しみ・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 3匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 287匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/09 20:58 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/8 早朝の部のち夕方の部・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝も弁当作って・・・

脱糞・・・

即出発・・・

昨日と同じポイントへ・・・

しかし・・・

この風はいつになったらおさまるのだろうか・・・

GW中から猛烈な西?北西?の風が毎日猛烈に吹き付ける・・・

釣りにならないほどの風だが・・・

それを利用したパターンも実際ある・・・

今朝も同じ状況・・・

猛烈な北寄りの風をまともに受けている岸壁で・・・

風に向かってキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そして・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

これの連続・・・

はっきり言って修行ですね・・・(-_-)

朝マズメの約1時間・・・

修行し・・・

完全無反応・・・

肩を落としながら・・・

出社・・・

日中それなりに仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

今度は別の堤防へ調査・・・

しかし・・・

依然 酷い風・・・

先端付近でいろいろ試すも・・・

完全無反応・・・

まあ こんな日もあるさ・・・

と 奴らの風呂の時間が近づき・・・

撤収・・・(-_-)

今日は朝夕とも強烈な風に負け・・・
完全無反応・・・(-_-)
明日は天候も回復してくるし・・・
風が弱まるのを期待しよう・・・
サーフに調査に行きたいのだが・・・
この風・波では・・・
明日はまた違うところに調査に行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 3匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 287匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/08 20:23 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/7 夕方の部・・・ガツン!!・・・

昨日でGW休暇も終わり・・・

11日ぶりの出勤・・・

憂鬱極まりないが・・・

しがないサラリーマン・・・

早朝の部は気が乗らず・・・

速攻で会社へ・・・

連休中の仕事が溜まりにたまっているだろうと・・・

机の上・・・

書類箱を見るも・・・

・・・

・・・

・・・

連休前となんの変化もない・・・

流石暇人・・・(-_-)

新規物件待ちもなかなか辛いもんです・・・

日中 それなりに仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

今日から本格的にシーバス再開・・・

どこに行こうか迷って・・・

秋田港某所へ・・・

そろそろ外洋はベイトの回遊も本格化し・・・

秋田港内へもなだれ込んできているだろうと・・・

行ってみた・・・

厳しいのは予想していたが・・・

創造以上の風・・・

岸壁上に立っているのがやっと・・・

でも 風を背負うと猛烈に飛んでいく・・・

しかし・・・

こんな時は風裏ではあまり釣れない・・・

波だった風表を気合で攻めることに・・・

しかし・・・

なかなか厳しい・・・

いつもは最低70m位飛ばせるシンペンもせいぜい30m位の飛距離・・・

でも この状況で魚が着くならここでしょ・・・

と 自分を信じ・・・

シンペンを絶妙にコントロールし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ガツン!!

きました・・・

やはりシーバスのヒットは気持ちがいいですね・・・

そんなに大きくないし・・・

一切魚にペースを握らせず・・・

タモ入れ成功・・・
P1360467_convert_20130507201329.jpg
腹パンパンなきれいなスズキサイズでした・・・

体色と状況から新しく入ってきた魚と推測できる・・・

いよいよ秋田港へも本格的に入ってきましたね・・・

これから忙しくなりそうです・・・

因みに水面観察をしていると・・・

時折 イワシ?らしくベイトも確認できた・・・

明日以降の大潮でさらに入れ替えがあるかも・・・

なんて 期待できた釣行となった・・・

チビ達の風呂の時間が迫ってきて・・・

僅か45分の釣りでしたが十分楽しめたし・・・

状況の把握もできた・・・

明朝は別のパターンを試してみる予定・・・

釣れるといいですけどね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 3匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 1匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 287匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/07 20:34 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

GW 家庭菜園・・・

GW中の家庭菜園の経過・・・

まずミニトマトを植えてみたが・・・

やはりほかのプランターもどうにかしたい・・・

ということで・・・

近くのコメリとブルーメッセで・・・
P1360359_convert_20130505073019.jpg
いつもの格安培養土 きゅうり(接木)2個 ピーマン2個 ビオラ4個 名前を忘れた黄色い花3個を購入・・・

早速植えてみた・・・
P1360463_convert_20130507060705.jpg
まずはピーマン・・・
P1360465_convert_20130507060737.jpg
きゅうり・・・

きゅうりは例年通りだとネットも取り付けるが・・・
P1360462_convert_20130507060643.jpg
毎年かたつけるのが面倒くさいので・・・

今年は頑丈に・・・

でも 生え初めに絡まるところはやさしく麻紐で組んできゅうりに配慮・・・

そして・・・

成長著しい人参・・・
P1360461_convert_20130506110828.jpg
そろそろ間引きしないと・・・
P1360460_convert_20130506110809.jpg
2cm強といったところでしょうか?

オクラは・・・
P1360459_convert_20130506110631.jpg
まだなようですね・・・

じゃがいももまだ芽が出てこない・・・

やはり気温が上がらないと土の温度も上がらない・・・

まあ 今週天気がいいみたいだし今後に期待しましょう・・・

あとは俺担当の花壇の整備・・・

買ってきた花を植えてみた・・・
P1360358_convert_20130505072952.jpg
ビフォー・・・
P1360363_convert_20130505073135.jpg
アフター・・・

何気ない花壇だが・・・

この辺を毎日散歩しているご老人に・・・

「わだす まいにつ こご とおるども こどすは なんの はなっこ飾ってもらえるか たのすみすてるっす~」
と 言って我が家の前を通過するご老人がいる・・・

このご老人 庭先で俺を見かけると毎回同じことを言っていなくなる・・・

因みに訛っていて何を言っているかわからない人に通訳すると・・・

「私 毎日ここ通るけども 今年は何の花を飾るのか 楽しみにしています」と 言っています・・・

実に方言とは面白いもんです・・・

こんな感じで毎日 健全な夜遊びに出かけて・・・

日中 何かをしていないと確実に寝てしまうので・・・

こんな感じに畑・花壇の整備・・・

いよいよ春といった感じですね・・・

それにしても気温が上がらない・・・

今朝に至ってはAM3:00時点で4℃・・・

4℃???

と 車の外気温度計を二度見してしまった・・・

桜もなかなか咲かないし・・・

こんな年のデータは大事にしたいですね・・・

では またそのうち・・・

[ 2013/05/07 06:31 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/5 家族サービスのち夜の部・・・子供の日・・・

昨日は子供の日・・・

子供の日???

昔から思っていたが・・・

子供の日とは???

そんなことを思いながら・・・

やっぱり外出・・・

やはり朝の時点でどこに行くか決まっていない・・・

やはり・・・

俺が考えることに・・・

GWといえば例年でいえばそろそろ桜も散ってくる頃・・・

しかし・・・

今年は気温が上がらず・・・

どこも満開にもなっていないらしい・・・

そこで チビ1号 リクエストのお花見に行くことに・・・

どこに行っても強烈に混んでいるので・・・

穴場的な増田町の「真人公園」を選択・・・

なぜここを選んだかというと・・・

子供を連れてお花見といっても彼らがおとなしく桜を見上げて・・・

「綺麗だね~」なんていうわけがない・・・

よって・・・

桜+αの何かが必要・・・

この公園はそんな願いを叶えてくれる・・・

なんと フィールドアスレチックを併設している・・・

そんな感じで遅目の出発・・・

途中 横手を通過すると嫁さんに言うと・・・

「じゃあ あのパン屋さん行く!!」・・・

と このパン屋さん・・・
P1000827_convert_20130506103737.jpg
あのメロンパンが有名なパン屋さん・・・

お昼前に到着すると・・・

あり得ないほどの混雑・・・

なんと臨時駐車場まだ設けて警備員まで配備されていた・・・

なんでこんなに混むんだ???

と 疑問に思いながらも・・・

店内に行くと・・・

ほぼすべてのパンが売り切れ状態・・・

辛うじて最後の2個のメロンパンと良さげなパンを手に持ちレジに並ぶと・・・

恐らく遠方から来たと思われるおじさんが・・・

店内商品が売り切れ続出で・・・

かなりの勢いで怒っていた・・・

何もパン屋さんで何もなくてあんなに怒らなくても・・・

なんて思いながら・・・

真人公園に向かって再出発・・・

約30分後・・・

真人公園到着・・・
P1000838_convert_20130506103842.jpg
こんな感じで遊ぶところも満載・・・

早速 外で弁当を食おうと外に出ると・・・

寒い・・・

なんと12℃・・・

これじゃあ花も咲かんわけだ・・・

速攻で弁当食って・・・

チビ達は以前も来ているので・・・

遊べるのを分かっている・・・
P1000830_convert_20130506103820.jpg
P1000833_convert_20130506103958.jpg
ちゃんと道はあるのに・・・

斜面を登り始め・・・

遊具にまっしぐら・・・
P1000895_convert_20130506104814.jpg
P1000852_convert_20130506104313.jpg
P1000844_convert_20130506104148.jpg
アスレチックを3週したころ・・・

疲れたようで・・・

帰ろうと車に戻ろうとすると・・・

池にボートが浮いている・・・

これを見たチビ2号が乗りたいと一言・・・

早速・・・
P1000893_convert_20130506105311.jpg
二人に漕がせてみたが・・・

双子のくせに一切息が合っていない・・・

同じ場所でクルクル回るばかり・・・

でも 何とも楽しそうだった・・・)^o^(

30分間ボートで楽しみ・・・

もう一回遊具に行き・・・

一番高い展望台までのぼり・・・
P1000899_convert_20130506105040.jpg
休憩・・・

ここでチビ達も疲れたようで・・・

やっと帰ってくれるようでおとなしく車に戻り・・・
P1000905_convert_20130506105832.jpg
P1000906_convert_20130506105924.jpg

秋田に向かって出発・・・

ちょうどいい時間なので・・・

大曲で晩飯食って・・・

途中 どこかの温泉はないかと・・・

嫁さんのスマートフォンで検索・・・

しかし・・・

彼女は依然 スマートフォンを使いこなしていない・・・

たしか西仙北に温泉があるのを記憶していたので検索するようにお願いすると・・・

嫁さん「なにこれ~文字小さくってわかんな~い」・・・

俺「大きくすればいいんじゃない?」と言うと・・・

嫁さん「えっ 出来るの???」・・・

なんてこった・・・

通りで家でいじっているときもメガネかけて目を凝らして使っていたわけだ・・・

スマートフォンを持っていない俺が使い方を教えてやっと理解してくれたようで・・・

西仙北の「ユメリア」という温泉に無事到着・・・

数年前に改装したのは分かっていたが・・・

実際入ってみると・・・

なんともいい感じ温泉・・・

これでまたお気に入り温泉が増えました・・・

嫁さんは「女の子」になってしまったので風呂には入れず・・・

男3人で激しい入浴をし・・・

家に向かって再出発・・・

なんとこの温泉から西仙北ICまでは車で数分・・・

一気に秋田北まで移動し・・・

無事45分位で帰宅・・・

これは本当にいいかも・・・

なんて思いながら・・・

俺は大人の夜遊びへ・・・

日中風もなく・・・

今晩も爆釣か???

なんて思っていたが・・・

陽が暮れるにつれ・・・

強風・・・

この風ならやっぱりあそこだなと・・・

男鹿北部の漁港へ・・・

21:40到着すると・・・

ん???

なんんか人多くない???

しかも 子供連れのお父さん+子供のセットが数組・・・

流石 子供の日ですね・・・

お父さんたち子供に楽しんでもらおうと頑張っておられましたが・・・

この風では・・・

予想と反して漁港内を通る風・・・

しかも爆風・・・

なんともやりにく・・・

俺は全前日見つけたパターンをさらに追及すべく・・・

気合のウェーディング・・・

スロープの一番前まで行き・・・

その落ち込み部分を探る作戦・・・

しかし・・・

物凄い風・・・

なんともやりにく・・・

それでもやはり狙いのスポットには魚はついている・・・
P1360458_convert_20130506110501.jpg
P1360457_convert_20130506110437.jpg
P1360456_convert_20130506110417.jpg
P1360455_convert_20130506110357.jpg
P1360454_convert_20130506110336.jpg
5匹釣ったところで強風に心が折れ・・・

別の漁港へ移動・・・

しかし・・・

ここはもっとひどい状態・・・

岸壁に立っていると突風で海に押し出されそうに・・・

これは危険だし釣りにならないので・・・

24:00 早目の撤収・・・

家に向かって運転するも・・・

眠い・・・

眠すぎる・・・

そういえば日中 チビ達と一緒に必死になって遊んだので疲れていたようだ・・・

何度か意識が飛びながらもなんとか家に到着・・・

速攻で別途に倒れこみ・・・

就寝・・・(-_-)

なんともハードな子供の日となった・・・
それにしても今年はやはり寒いんですね・・・
県南でも桜はまだつぼみの方が多かった・・・
早くもう少し気温が上がってほしいもんですね・・・
明日から仕事再開・・・
こんなに休むとすでに憂鬱・・・
まあ 暇だからいいか・・・

では また明日・・・(-_-)

今晩の収穫

メバル 5匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 287匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/06 17:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

5/4 夜の部・・・爆・・・

昨晩も男鹿へ・・・

大人の夜遊び・・・

なんとも卑猥な響きだが・・・

健全な夜遊び・・・

以前 某釣り雑誌で誰かが言っていたような・・・

まあ そんなことはどおでもいいか・・・

昨日はどこかに出かける予定だったが・・・

嫁さんが女の子にになってしまい・・・

「お腹 痛いからどこにも行きたくな」・・・

と 一言・・・

となると・・・

チビ 2人を俺が連れまわさないといけない・・・

これはこれで苦痛だが・・・

その後の予定も立てやすい・・・

これはいい機会と悪巧み・・・

チビ達を温泉に連れて行くことに・・・

奴らお気に入りの温泉・・・

ゆとりあ藤里へ・・・

いつもは空いているのに・・・

流石GW・・・

結構な混雑・・・

そんな中でも彼らはお構いなし・・・
P1360377_convert_20130505075635.jpg
打ち水をケツにあて・・・

「きもちいい~」を連発・・・

近くにいた地元のおっさんに大笑いされ・・・

土砂降りのなか・・・
P1360380_convert_20130505075700.jpg
露天風呂でプールのように遊びまわり・・・

因みに彼らの将来の事もあるのでケツには一応モザイク加工しておいた・・・

約1時間 激しい入浴をし・・・

ふらふらになりながら・・・

帰宅・・・

ここで悪巧み・・・

日中 奴らを風呂に入れたので・・・

夜の風呂はなし・・・

ということは・・・

晩飯食ったら解放されるはず・・・

恐る恐る嫁さんに言うと・・・

「やっぱり~そんなことだと思った~」と ご機嫌・・・

晩飯後 即出発できた・・・

時間もあるしどこに行こうか迷ったが・・・

やはり前日と同じ男鹿北部の漁港・・・

19:30到着・・・

いい感じに夕マズメ終盤といった感じ・・・

やっぱり1投目から・・・
P1360384_convert_20130505070725.jpg
P1360394_convert_20130505071108.jpg
P1360393_convert_20130505071049.jpg
P1360392_convert_20130505071031.jpg
P1360391_convert_20130505071009.jpg
P1360389_convert_20130505070930.jpg
P1360388_convert_20130505070912.jpg
P1360387_convert_20130505070852.jpg
P1360386_convert_20130505070832.jpg
P1360385_convert_20130505070812.jpg
いい感じに連発・・・

しかし この日はなぜか表層での反応が薄い・・・

大体 キャスト後のカーブフォール中にバイトが集中・・・

これでこの日の基本パターンを見つけ・・・

巻き巻きからのロングフォールで釣っていくことに決定・・・

これをやってると・・・

まあ良く釣れました・・・
P1360405_convert_20130505071507.jpg
P1360403_convert_20130505071414.jpg
P1360402_convert_20130505071354.jpg
P1360401_convert_20130505071335.jpg
P1360400_convert_20130505071315.jpg
P1360399_convert_20130505071258.jpg
P1360398_convert_20130505071222.jpg
P1360397_convert_20130505071204.jpg
P1360396_convert_20130505071146.jpg
P1360395_convert_20130505071126.jpg
P1360415_convert_20130505071827.jpg
P1360414_convert_20130505071809.jpg
P1360413_convert_20130505071753.jpg
P1360412_convert_20130505071737.jpg
P1360411_convert_20130505071659.jpg
P1360410_convert_20130505071641.jpg
P1360409_convert_20130505071623.jpg
P1360408_convert_20130505071604.jpg
P1360407_convert_20130505071545.jpg
P1360406_convert_20130505071528.jpg
P1360425_convert_20130505072126.jpg
P1360424_convert_20130505072109.jpg
P1360423_convert_20130505072050.jpg
P1360422_convert_20130505072034.jpg
P1360421_convert_20130505072019.jpg
P1360420_convert_20130505072004.jpg
P1360418_convert_20130505071931.jpg
P1360417_convert_20130505071906.jpg
P1360416_convert_20130505071851.jpg
P1360435_convert_20130505072416.jpg
P1360434_convert_20130505072356.jpg
P1360433_convert_20130505072337.jpg
P1360432_convert_20130505072320.jpg
P1360430_convert_20130505072249.jpg
P1360429_convert_20130505072233.jpg
P1360428_convert_20130505072219.jpg
P1360427_convert_20130505072158.jpg
P1360426_convert_20130505072143.jpg
P1360446_convert_20130505072727.jpg
P1360445_convert_20130505072651.jpg
P1360444_convert_20130505072634.jpg
P1360444_convert_20130505072634.jpg
P1360443_convert_20130505072619.jpg
P1360442_convert_20130505072605.jpg
P1360441_convert_20130505072548.jpg
P1360438_convert_20130505072503.jpg
P1360437_convert_20130505072448.jpg
P1360436_convert_20130505072432.jpg
P1360453_convert_20130505072923.jpg
P1360452_convert_20130505072907.jpg
P1360451_convert_20130505072852.jpg
P1360450_convert_20130505072837.jpg
P1360450_convert_20130505072837.jpg
P1360448_convert_20130505072801.jpg
P1360447_convert_20130505072743.jpg
いや~ よく釣れました・・・

約4時間釣れっ放し・・・

こりゃたまりませんね・・・

この日は0:00までと決めていたので・・・

予定通り23:40・・・

撤収・・・

その前に・・・

この日もやはり背後に嫌な気配を感じ・・・

恐る恐る後ろを見ると・・・
P1360431_convert_20130505072304.jpg
今度は野生の狸でした・・・

なにやらスロープ付近で物色していたが・・・

何も無いようでこちらを睨み帰っていきました・・・

昨晩は作戦が成功し・・・
体に負担をかけないいい感じの釣りになった・・・
それにしても良く釣れますね・・・
場所がいいのか?腕がいいのか?定かではありませんが・・・
体力が持てば一晩100匹も可能ですね・・・
まあ そのうちチャレンジしてみましょう・・・
今日は子供の日・・・
案の定 嫁さんの・・・
「どっか行く!!」が始まったので・・・
これから奉公してきます・・・
明日も休みだし・・・
また 夜行っちゃうかも・・・

では また明日・・・(-_-)

今晩の収穫

メバル 67匹
ソイ 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 282匹
ソイ 94匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/05 08:32 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

5/3 夜の部・・・爆風・・・

昨晩も夜の部・・・

チビ達を風呂にぶっこみ・・・

やっと解放され・・・

大人の夜遊びへ・・・

なんとも健全な夜遊び・・・

それにしても相変わらずの西からの爆風・・・

予報通り10m/s以上の風・・・

ネットで大体は絞り込んで・・・

やはり男鹿北部の漁港・・・

21:35到着・・・

車の中から水面観察すると・・・

漁港内も△波・・・

こりゃ厳しいかも・・・

でも 90°向きを変えると予想通り思いっきり風を背負える・・・

いけるんじゃない???

と 車を降りようとドアを開けると・・・

物凄い風・・・

こりゃ立ってるのも厳しい・・・

眠気でクラッとくると落下してしまうほどの風・・・

危険・・・

この時期まだ水泳には早い・・・

よってもう一つの候補漁港へ・・・

水面観察・・・

風は強いがまだマシ・・・

ということで・・・

早速キャスト・・・

すると・・・

1投目から・・・
P1360314_convert_20130504071602.jpg
とりあえず1匹・・・

そのあとも・・・
P1360315_convert_20130504071638.jpg
P1360316_convert_20130504071709.jpg
飽きないほどの連発をしてくれる・・・

しかも・・・

いつのもの手のひらサイズのアベレージよりデカい・・・

このくらいの大きさでも体高があるせいかライトタックルでは楽しめる・・・

このあとポンポンと漁港内を行ったり来たり・・・

ルアーローテーションしながら・・・
P1360326_convert_20130504080259.jpg
P1360325_convert_20130504080239.jpg
P1360324_convert_20130504080217.jpg
P1360323_convert_20130504080147.jpg
P1360322_convert_20130504075912.jpg
P1360321_convert_20130504075836.jpg
P1360320_convert_20130504071936.jpg
P1360319_convert_20130504071858.jpg
P1360318_convert_20130504071830.jpg
P1360317_convert_20130504071750.jpg
P1360336_convert_20130504080702.jpg
P1360335_convert_20130504080644.jpg
P1360334_convert_20130504080625.jpg
P1360333_convert_20130504080605.jpg
P1360332_convert_20130504080546.jpg
P1360331_convert_20130504080525.jpg
P1360330_convert_20130504080500.jpg
P1360329_convert_20130504080443.jpg
P1360328_convert_20130504080424.jpg
P1360327_convert_20130504080404.jpg
P1360347_convert_20130504081019.jpg
P1360346_convert_20130504080957.jpg
P1360345_convert_20130504080936.jpg
P1360344_convert_20130504080917.jpg
P1360343_convert_20130504080900.jpg
P1360342_convert_20130504080844.jpg
P1360341_convert_20130504080825.jpg
P1360340_convert_20130504080806.jpg
P1360339_convert_20130504080747.jpg
P1360337_convert_20130504080720.jpg
P1360357_convert_20130504081313.jpg
P1360356_convert_20130504081256.jpg
P1360355_convert_20130504081238.jpg
P1360354_convert_20130504081221.jpg
P1360353_convert_20130504081204.jpg
P1360352_convert_20130504081146.jpg
P1360351_convert_20130504081129.jpg
P1360350_convert_20130504081112.jpg
P1360349_convert_20130504081053.jpg
P1360348_convert_20130504081036.jpg
約4時間 強風と格闘しながらまあまあ良く釣れました・・・

これで風がない凪だったら・・・

と 思うのは贅沢か・・・

まあ また通う漁港が増えましたね・・・

でも 遠い・・・

家から約55km・・・

今回は状況に合わせてカラーに注意してやってみた・・・

常夜灯周りでは黄色・黒の反応がダントツ・・・

特に黒はワンキャスト3バイト状態・・・

やはりくっきりシルエットが効いているようです・・・

それにしてもシーバスシーズンの合間にこっそりやろうとおもっていた小物釣り・・・
すっかりはまりそうです・・・
今年 秋田シーバスシーズン本格インはもう少し先と予想しているので・・・
あと1~2週間は男鹿通いが日課になりそうです・・・
いい感じに東風が吹いてくれれば秋田港でもできるんだけど・・・
今晩も男鹿のどこかの漁港に出没予定・・・
因みに昨晩で今年のメバル目標は達成・・・
今年まだバス釣りが本格化しないので・・・
バス目標を下方修正し200匹→100匹
メバル目標を上方修正し200匹→500匹
に修正しようかと思う今日この頃でした・・・

では また後程・・・(-_-)


今晩の収穫

メバル 42匹
ソイ 1匹

2013通算成績

シーバス 2匹
セイゴサイズ 0匹
フッコサイズ 1匹
ススキサイズ 0匹
ランカーサイズ 1匹

メバル 215匹
ソイ 93匹
アイナメ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹

[ 2013/05/04 08:50 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)