9/30 夕方の部・・・運河魚いる???

今朝も行こうと・・・

AM2:30起床・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

???

???

???

体が起き上がらない・・・

ダルいし・・・

体中が痛い・・・

強烈な筋肉痛・・・

昨日の肉体労働が相当こたえているようです・・・

あんまり筋肉ないから贅肉痛か・・・

んで 二度寝・・・

AM4:40やっと二度目の起床・・・

この時間からだとやる気が起きないので・・・

ダルい体を引きずるように・・・

出社・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

本荘へ・・・

打合せを済ませ・・・

体が万全なら帰宅がてら南の河川に入ろうかと思ったが・・・

なんとも強烈な筋肉痛・・・

流される危険性もあったので・・・

流れの緩やかな運河へ・・・

暗くなる直前に到着し・・・

水面観察・・・

いい感じに流れてるし・・・

追い風も吹いている・・・

これはいいんじゃない???

と 筋肉痛をごまかしながら・・・

入水・・・

ベイトもいるような・・・

いないような・・・

時折水面に出るが・・・

多くはない感じ・・・

早速 ルアーを流すが・・・

一向に反応はない・・・

いろんなレンジを刻んでみたが・・・

一向に反応はない・・・

なにをどおしても・・・

一向に反応はない・・・

???

魚いる???

手持ちのルアーを使いきって2時間みっちり頑張りましたが・・・

一向に反応がない・・・

どおなってんの???

秋田運河・・・

やはり海に行くべきか???

河川に行くべきか???

迷いどころですね・・・

それにしても俺以外の釣り人誰もいなかったような気がする・・・

ここ数日こんな感じですね・・・

みなさんどこに行ってるのかな???

サヨリ追いかけてるのかな???

イワシかな???

完全に迷走状態ですね・・・

これで明日どこに行こうか完全に迷っています・・・

う~ん・・・

考えよう・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/30 21:15 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

9/29 家庭菜園・・・疲れた・・・

今週も家庭菜園・・・

まずは 恒例の芝生の様子・・・
P1370643_convert_20130929174219.jpg
いい感じだが真夏の勢いはなくなってきましたね・・・

9月下旬になってきて15℃を下回る気温の日も多くなってきた・・・

芝生は15℃を下回ると成長をしないそうなのでその影響でしょうね・・・

放置状態だった大根畑・・・
P1370645_convert_20130929174333.jpg
いい感じでしょ?

しかも・・・
P1370632_convert_20130929174431.jpg
土のなかではすっかり大根も出来てきたようです・・・

今後が楽しみ・・・

しかし・・・
P1370641_convert_20130929174033.jpg
P1370642_convert_20130929174127.jpg
裏の大根畑は壊滅状態・・・

やはり陽当たりが悪いからかな???

まあ 優しく見守りますか・・・

んで 我が家の庭はこの時期限定でとてもいい匂いに囲まれる・・・
P1370634_convert_20130929173534.jpg
妹が新築祝いにと7年前に植えてくれたキンモクセイ・・・
P1370639_convert_20130929173744.jpg
P1370636_convert_20130929173843.jpg
今年も花が咲いてきました・・・

これが とってもいい匂い・・・

分かる方は分かりますよね?

約1週間くらいですがいいにおいに包まれます・・・

そして・・・

ここ数週間休みがなく妹の家の庭整備も放置状態だったが・・・

ようやく今日 数週間ぶりの休み・・・

それなのに・・・

肉体労働・・・
P1370627_convert_20130929173304.jpg
砂を運んでは平らにし・・・

平板を運んでレベル調整し・・・

を 繰り返し・・・

ようやく・・・
P1370629_convert_20130929173412.jpg
完成・・・

疲れた・・・(-_-)

追い打ちをかけるように・・・

砂場を作ってほしいと言われ・・・

また仕事が増えたと・・・

嬉しいような・・・

そんな時間があるかな?

と 不安になりながらも頭の中では構想中・・・

まあ 気長にやりますか~

こんな 感じでなかなか疲れる休日となってしまったが・・・

充実した休日・・・

今晩はよく眠れそうです・・・

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2013/09/29 18:02 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

9/29 早朝の部・・・厳しい・・・

早朝の部から・・・

どこに行こう???

まずはこれから悩む・・・

やっぱりサーフか?

いや 運河か?

それとも河川か?

悩んでいるときの時間・・・

AM2:10・・・

この時間からサーフもな~

なんて思いながら・・・

やっぱり運河へ・・・

AM2:40 早速入水・・・

やはり減水状態・・・

いつものポイントでは厳しいかも・・・

と 思いながらも通い慣れたポイントへ行ってしまう・・・

そんなもんですね・・・

水位を確認すると・・・

やはり少ない・・・

こりゃ厳しいかも・・・

と 思いながらもいい感じに流れてきたので・・・

精一杯 頑張りましたが・・・

約2時間 なんの反応もなし・・・(-_-)

こりゃ厳しいですね・・・

やはり例年より圧倒的にベイトの数が少ないと感じられる・・・

パコンが全くない・・・

これでは この時期楽しめるくらい時間帯のトップ攻めができない・・・

流すだけの単調な釣りで巻きスピードも超デットでたまに意識が飛ぶ・・・

今朝もそんな状況になったので・・・

早々に切り上げ・・・

一気に超有名サーフへ・・・

かろうじてまだ暗く・・・

なんとなく釣れそう・・・

早速真っ暗な海へ入水・・・

ここでも広範囲に攻めるが・・・

約1時間30分・・・

なんの反応もなし・・・

ベイトも少なかったですね・・・

帰るか・・・(-_-)

帰宅・・・

今朝は2つのポイントで精一杯頑張りましたが・・・
なんの反応も得られなかった・・・
厳しい・・・
やっぱり河川に行くべきだったか?
と プチ後悔・・・
でも 遠いし・・・
と 自分に言い聞かせ・・・
明日 どこに行こうか検討中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/29 17:31 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/27 早朝の部・・・寒い・・・

今朝も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

脱糞後・・・

即出発・・・

運河へ・・・

それにしてもずいぶん寒くなってきましたね・・・

現地到着時の気温・・・
P1010283_convert_20130927164458.jpg
9℃・・・

ついに一桁台の気温になりましたね・・・

上流からいろんなものが落ちてきそうな気配・・・

これから海も気になるし忙しくなりそうですね・・・

なんてその前に今朝・・・

到着すると・・・

なんとも水位が低い・・・

いつものポイントはこれだけ水位が下がると厳しい・・・

基本的にシャローなのに20cm位も水位がさがると・・・

根がかり多発・・・

早速 いつもは根がかりしない場所で・・・

2ロスト・・・(-_-)

なんてこった・・・

このポイントで高実績のルアーを2個もロスト・・・

寒いし・・・

釣果も寒い・・・

さらに財布の中も寒くなりそうです・・・

このあともいろいろ試すも・・・

完全無反応・・・

珍しく2時間位頑張りましたが・・・

音沙汰なし・・・

仕事するか・・・

義務所へ・・・

今朝はいい雰囲気だったが・・・
厳しいですね・・・
かなり遠くのメジャーポイントでやっていたかた釣れたのかな???
何度もライト点いたり消えたりしてたし・・・
まあ 人のことはいいか・・・
今晩は飲み会・・・
明朝は行けるか微妙・・・

では また明日・・・

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/27 17:08 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/26 早朝の部・・・逆・・・

今朝も気合の早朝の部から・・・

日課の寝起きの波・風チェック・・・

予報では今朝も昨日の場所がいい感じ・・・

波も高そうだし・・・

サーフはあきらめ・・・

運河へ・・・

AM3:25到着・・・

当然誰もいない・・・

そして水面観察・・・

ん???

逆じゃない???

予報では上流から下流へ吹くいい感じの風・・・

しかし・・・

現地に来てみると・・・

下流から上流へさかのぼる強風・・・

こりゃルアー流せんな~

なんて 思いながらもVBでなんとか攻略できるだろう・・・

と 入水・・・

しかし・・・

攻略できる風の強さではありませんでした・・・(-_-)

なんともいやらしい逆風・・・

天気予報のうそつき・・・

と つぶやき・・・

AM4:00早々に撤収・・・

猛烈に忙しいし・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は天気予報に裏切られ・・・
なんとも言い難い釣行になってしまった・・・
でも 行かなきゃ釣れませんからね・・・
と 自分に言い聞かせ・・・
夜も行こうかと思ったが・・・
のっぴきならない用事でいけない・・・
まあ 明朝また頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/26 15:31 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/25 早朝の部・・・!!!

今朝も早朝の部から・・・

サーフか?

運河か?

寝起きの波チェック・・・

1m前後まで波が上がりそうだったので・・・

迷わず運河へ・・・

到着するといい感じの追い風・・・

これはルアー飛びそう・・・

しかも・・・

いい感じの流れ・・・

こりゃいいかも・・・

と 早速入水・・・

水色もいい感じ・・・

しかし・・・

開始早々ルアーロスト・・・(-_-)

そしてライントラブル・・・

なんと 短時間に2回もリーダー組み直し・・・

大きくタイムロス・・・

いつもは丁寧に下流に下って行くんだが・・・

タイムロスを取り戻すべく・・・

一気に実績立ち位置へ・・・

お~やっぱりいい感じに流れてる・・・

あそこのヨレに流し込めば・・・

なんて 思いながら流し込むと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

!!!

ドス!!!

バシャバシャ!!!

ドン!!!

・・・

・・・

・・・

ここで遅れて大合わせ・・・

頭だけ出してのエラ洗い・・・

ん???

デカくない???

このあとも猛烈な引きを楽しみ・・・

グリップ・・・
P1370622_convert_20130925064940.jpg
デカくない???

お~
P1370612_convert_20130925064341.jpg
出ましたね・・・

ギリギリ90UP・・・
P1370620_convert_20130925064647.jpg
やっぱりデカいですね・・・

運河も80UPはよく釣れますが・・・

やはり90UPとなると頭の大きさが違います・・・

楽しめました・・・)^o^(

このあともう一本・・・

と 続けると・・・
P1370626_convert_20130925065712.jpg
1/5くらいのサイズを追加・・・

ここで満足し・・・

忙しいので早々に撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は珍しく読み的中・・・
それにしてもこのサイズの引きは半端ないですね・・・
是非このサイズ以上を来月以降の磯で釣りたい・・・
なんて思う釣行となりました・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/25 07:25 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/23 家庭菜園・・・たまには料理・・・

今週も家庭菜園・・・

そういえば先週 家庭菜園の更新をさぼっていましたね・・・(-_-)

ということで今週は真面目に・・・

まずは芝生の様子・・・
P1370538_convert_20130917055154.jpg
実はこれ先週の芝生・・・

ちょいと不揃いだったので・・・
P1370541_convert_20130917055532.jpg
芝刈り・・・

珍しくチビ2号がお手伝い???
P1370542_convert_20130917055854.jpg
分かりにくいが綺麗に刈れました・・・
P1370543_convert_20130917062030.jpg
本当に刈れてる?

と 思うかもしれないが結構 刈れてるんです・・・

んで プランター菜園で最後まで頑張っている・・・
P1370595_convert_20130923174859.jpg
ピーマン・・・

しぶとく・・・
P1370592_convert_20130923174638.jpg
収穫・・・

今晩の食卓に上りました・・・

そして・・・

大根・・・
P1370593_convert_20130923174804.jpg
こちらは順調・・・

しかし・・・
P1370517_convert_20130908170808.jpg
裏の大根畑はこんな感じ・・・

やはり陽当たりが悪いせいか育ちが悪い・・・

もう少し様子をみよう・・・(-_-)

やはり 秋に向けて家庭菜園ネタは少ないですね・・・

よって 今日 釣ったシーバスを調理・・・

持ち帰る気はなかったのだが・・・

いつも魚を持って来いとうるさい目つきの悪い協力業者社長・・・

今朝も事務所で捌いて渡すと・・・

半身でいいとのこと・・・

よって 半身とザッパはお持ち帰り・・・

まずはザッパ汁・・・
P1370606_convert_20130923174346.jpg
今日は豪勢にキノコ入り・・・
P1370608_convert_20130923174451.jpg
これが嫁さんに大好評・・・

嫁さん「魚釣ったら 骨だけ持ってきて~」と 意味不明なことを言うくらい・・・

なんて贅沢なことを言うやつだと 思いながらも・・・

作ってしまう・・・

そして 我が家のシーバス調理と言えば・・・
P1370609_convert_20130923184342.jpg
ホイル焼き・・・

こちらはチビ達に大好評・・・

何より苦労して釣ってきた魚を旨い旨いと言って食ってくれる・・・

なんともうれしい瞬間ですね・・・

こんな感じで今週も終了・・・
それにしても日に日に秋らしくなってきましたね・・・
そろそろ庭の冬支度をはじめないと・・・

では またそのうち・・・(-_-)

今日の収穫

ピーマン 3個

2013収穫累計

キュウリ 11本
赤ミニトマト 69個
黄ミニトマト 73個
ピーマン21個
人参 57本
ジャガイモ 190個
[ 2013/09/23 19:09 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

9/22 夜の部・・・ 9/23 早朝の部・・・たまにはこんな釣りも・・・

昨晩はたまには違うことをしようと・・・

小物釣りへ・・・

そろそろメバル釣れるかな~

なんて 安易な考えで・・・

晩飯食って 風呂洗ってから・・・

男鹿北部の漁港へ・・・

20:30到着すると・・・

イカ釣りの人々がいっぱい・・・

俺だけ違う釣りをしていて浮いている・・・

なんて 思わなかったが・・・

開始早々・・・
P1370600_convert_20130923071250.jpg
P1370601_convert_20130923071834.jpg
こんなのが無数にバイトしてくる・・・

何匹釣ったかわからないが楽しめました・・・

もう少し大きかったら持って帰ったのに・・・

ところでメバルは?

ということでまた別の漁港へ・・・

ここでも小アジの猛攻を受け・・・

いっぱい釣れたから楽しかったが・・・

10cm位の小アジばかり・・・

こりゃ飽きてくる・・・

攻め方を変えると・・・
P1370603_convert_20130923072130.jpg
サヨリ・・・

しかもうじゃうじゃいる・・・

サヨリパターンか???

と シーバスタックルに持ち替えて・・・

しばし水面観察・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

シーバスの捕食音確認できず・・・(-_-)

ここで24:00・・・

一気に船川まで戻り・・・

仮眠・・・

翌9/23 2:45起床・・・

まずはネットで波チェック・・・

昨日のまま1.5m位の波なら磯に行こうと決めていた・・・

しかし・・・

0~50cm程度の波・・・

こりゃサーフだな・・・

ということで 超有名サーフへ・・・

AM3:15到着・・・

誰もいないだろ~

と 行ってみると・・・

居たよ・・・

しかも 毎日来ている同じ人・・・

しかも 同じ立ち位置・・・

あの場所そんなに釣れるの???

と思いながら俺は男鹿方面にカニ歩きしながら攻める・・・

時折 フグのバイトはあるが・・・

シーバスは不在のようでした・・・

それでもしつこく深みを探して攻めると・・・

大分 沖でバシャバシャ・・・

ようやくきましたね・・・

超有名サーフでの今シーズン1本目・・・
P1370605_convert_20130923075051.jpg
やっぱりここのサーフで釣れる魚きれいですね・・・

このあともいろいろ試すも・・・

反応なし・・・

AM5:20撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

昨日は気分転換にシーバスのことを忘れようとしたが・・・
あのサヨリを見てしまうとやっぱり狙っちゃいますね・・・
男鹿の別の漁港も見てみましたが・・・
ウジャウジャまではいかないが結構いましたね・・・
今後が楽しみ・・・
そして ようやくあのサーフも開幕寸前なような・・・
そうでないような・・・
因みにここ数日行っているが・・・
誰も釣れていないような気がします・・・
まあ これからでしょう・・・
明日も行ってみようか考え中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
アジ いっぱい

2013通算成績

シーバス 117匹
セイゴサイズ 41匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/23 08:20 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(2)

9/22 早朝の部・・・負け惜しみ・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨晩も行く予定だったが・・・

嫁さんの策略にはまり行けず・・・

んで 今朝は気合のAM2:00起床・・・

どこに行こうかやはり迷っていたが・・・

候補として・・・

①超有名サーフ

②磯

③運河

①は波予想を見た感じ1.5m位の波・・・

ということは釣りにならない・・・

②はいい感じの波高なんだが遠い・・・

ということでいつもの運河を選択・・・

雨も降ったみたいだし期待大・・・

と 突入・・・

早速入水し・・・

いろいろ攻めるも・・・

何をどおしても反応なし・・・(-_-)

昨年の今頃は・・・

と 独り言をいいながら続けるといい感じのバイトはある・・・

ことごとく乗せれず・・・

と ここで負け惜しみ・・・

ここ数日 猛烈に忙しく・・・

4物件だった担当の仕事も1つ片つけ3物件になった・・・

しかし この3物件が相互に関係していてなかなかめんどくさ・・・

その工程を考えながらぼんやり巻き巻きしていると・・・

不意にバイトしてくる・・・

集中できん・・・

んで 乗せれず・・・(-_-)

そんな感じで今朝もボーズか?

なんとか1本と・・・

魚影の濃い?エリアへ・・・

早速・・・
P1370591_convert_20130922070410.jpg
極小サイズを1本・・・

このあともちょいとやってみたが・・・

反応なし・・・

さあ 仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝はなんとも渋い釣果・・・
やっぱり昨晩行けなかったのが痛い・・・
今晩は絶対行く!!
と 思う・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 116匹
セイゴサイズ 41匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 21匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/22 07:47 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/20 早朝の部・・・寒い・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨晩も行こうかと思ったが・・・

のっぴきならない用事で断念・・・

んで 今朝気合のAM2:00起床・・・

即脱糞し・・・

出発・・・

運河も捨てがたかったが・・・

超有名サーフへ・・・

まだ真っ暗ななか入水しようと周囲を確認すると・・・

すでに1名様入水中・・・

やりますな~

なんて思いながらもかなりの距離をとって入水・・・

それにしてもきれいな月でしたね・・・
P1370573_convert_20130920073057.jpg
うまく映る方法がわからないけど普通にパシャリ・・・

こんな景色を見れるのもこんな時間に海の中に入ればこそ・・・

皆さんもどうですか?

別にみたくないか・・・

そんなことを思いながら投げては巻いてを続けるも・・・

反応がない・・・

ベイトも少ない感じ・・・

では 1キャスト毎にカニ歩き・・・

いい感じに深みを見つけ粘ると・・・

いい感じのバイトが2回・・・

乗れよ・・・

と 独り言をいいながら頑張るも・・・

完全に陽が登ると全く雰囲気なし・・・(-_-)

諦めよう・・・

と 男鹿方面を見ると・・・
P1370577_convert_20130920073324.jpg
幻想的ですね・・・

これもこの場に立っているから見れる風景・・・

どうですか?

みなさん 早起きしてみては・・・

なんてね・・・

ここで冷え込みの限界に達し・・・

AM5:20撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は冷えましたね・・・
AM2:30時の外気温が13℃・・・
いよいよ秋といった感じでしょうか・・・
早く大量にカタクチイワシが接岸し・・・
毎日お祭りになることを願います・・・
今晩は夜間作業立ち合いのため釣りに行けず・・・
恐らく明朝も無理・・・
まあ 焦らず頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 115匹
セイゴサイズ 40匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 21匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/20 08:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/18 夕方の部・・・ 9/19 早朝の部・・・濁流・・・

昨晩も夕方の部?というか夜の部限定1時間・・・

相変わらず忙しく・・・

夜限定1時間で時間を確保・・・

夜といえば運河・・・

ということでいつもの場所へ・・・

というのも・・・

昨日は日中本荘へ打ち合わせ・・・

一人で行けば子吉川で釣りしてきたんだけど・・・

なぜか上司同伴・・・

別に来なくてもいいんだけどな~

なんて思いながらも・・・

現地での打ち合わせを済ませ・・・

速攻で秋田の変える際雄物川を見ると・・・

結構な濁流・・・

そして運河最上流部の水門を全開に開放・・・

ということは・・・

運河もこれと同じ状態???

でも いい感じに流れているだろうと予想し・・・

入水・・・

流れはいつも通りだが・・・

濁りはカフェオレ状態・・・

とても釣れる気がしなかったが・・・

とりあえずやってみると・・・

メダカサイズはバンバンアタックしてくる・・・

釣ってはオートリリースを繰り返し・・・

悪いところにかかってしまったこの1本のみカウント・・・
P1370565_convert_20130919062934.jpg
恐らくこのサイズを15本くらいかけただろう・・・

数えるのめんどくさいので途中でやめた・・・

濁ってはいるがいい感じに水が入れ替わったのかな???

魚の反応は上向いていました・・・

このサイズがいるということは・・・

大型も入っているだろうと・・・

ネチネチ頑張ると・・・
P1370561_convert_20130919062635.jpg
ようやくまともサイズの67cm・・・

いい引きしてくれました・・・

これで満足し・・・

昨晩は撤収・・・

んで 9/19 早朝の部・・・

運河も捨てがたかったが・・・

今後 サーフ本格開幕まで夜は運河・・・

早朝はサーフに行こうと決めていたので・・・

あまり期待しないで超有名サーフへ・・・

AM3:50到着すると・・・

すでに1名入水中・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

でも 車なかったような・・・

でも 人だったよな~

なんて 戻って確認しようかと思ったけどなんか気持ち悪かったので・・・

そのまま奥へ・・・

さっき見てものが気になりながらも・・・

早速入水・・・

まずはいつものベイト探し・・・

台風の影響で昨日の朝くらいまでは高波状態だったので・・・

いい感じにベイト寄ってるだろ~

なんて 思いながら探すも・・・

無・・・

・・・

・・・

・・・

全くいませんでしたね・・・

探し出せたのはフグ1匹・・・

それでも小1時間頑張りましたが・・・

案の定 完全無反応・・・

まあ イワシさんは気分やだからしょうがないですね・・・

AM5:10 潔く撤収・・・

男鹿のサーフも気になったが・・・

片つけなくてはいけない仕事の方が気になり・・・

事務所へ・・・

さあ 仕事しますか・・・(-_-)

昨晩の運河は今年1番の反応だったような・・・
オートリリースしないで全部キャッチしていればと今頃後悔しています・・・
まあ 今晩もちょろっとよって見ますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2013通算成績

シーバス 115匹
セイゴサイズ 40匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 21匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/19 08:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/17 夕方の部・・・ 9/18 早朝の部・・・ベイトどこ?

昨晩も夕方の部から・・・

やはり連日の激務により釣行時間が満足に確保できない状態・・・

でも 行けるだけ幸せか・・・

と 真っ暗な運河へ・・・

台風 通過でいい方向に状況が変わってくれていればと・・・

入水・・・

予想通り激濁り・・・

これは予想外だったがゴミの量が少ない・・・

でも 多少はありましたね・・・

早速濁りとの境目を重点的に攻めるも・・・

まったく反応なし・・・(-_-)

やく1時間やってみましたがあまりにも雰囲気がなかったので・・・

強制終了・・・

んで 今朝9/18 早朝の部・・・

昨晩より300mほど下流へ・・・

昨晩より濁りも落ち着き漂流物もなし・・・

これはやり易い・・・

でも 流れがない・・・

そんななかでもいろいろ試すとショートバイトはある・・・

この時は巻いて誘っていた・・・

早いか?

じゃあ 流してみるか・・・

125mmまでルアーサイズを上げ・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

ツン・・・

と 極ショートバイト・・・

ここで合わせると抜けるので・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

バシャバシャ・・・

合わせる前に勝手にエラ洗い・・・

あわてて大合わせ・・・

フッキングが甘い感じ・・・

強引に寄せると・・・

足元で・・・

フックオフ・・・(-_-)

なんてこった・・・

この渋いときにやっとかけたのに・・・

このあとも明るくなるまで頑張りましたが・・・

無反応・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

いや~運河渋いですね・・・
昨年の今頃は毎日 いい感じに釣れてたんだけどな~
なんて 思いながらも昨年と違うのは・・・
ベイトの量が少ないような・・・
昨年の今頃は毎日パコンがあったのに・・・
連日の雰囲気なしに凹みますね・・・
やはり海かな・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 113匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 20匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/18 06:07 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/16 早朝の部・・・雨・雨・・・雨・・・

今朝も気合の早朝の部・・・

昨日の醜態を挽回すべく・・・

AM2:15起床・・・

昨晩からの雨であそこは流れているだろう・・・

と 男鹿某所へ・・・

到着すると・・・

やはりいい感じの流れ・・・

というか激流・・・

いいかも・・・

と 早速入水・・・

お~やっぱり結構流れてる・・・

沖のヨレめがけてキャスト・・・

しかし・・・

届かない・・・

そんな感じに続けてると・・・

ん???

ゴロゴロ・・・

ん???

ゴロゴロ・・・

ん???

雷ではないです・・・

そうです・・・

ウェーディング時恒例の・・・

下腹部のゴロゴロ・・・

居てもたってもいられず・・・

近くのコンビニにダッシュ!!!!

大量に脱糞し・・・

同じポイントに戻るのもな~

なんて思い・・・

超有名サーフへ・・・

おっ!! 誰もいない・・・

そりゃそうだ・・・

まだAM3:50・・・

真っ暗だし・・・

波も低いし・・・

速攻かつ慎重に入水・・・

穏やかなせいかなかなか流れを見つけれない・・・

それでも何とか流れを見つけ・・・

かなり沖でヒット!!

シーバスか???

青物か???

とにかく結構引く・・・

足元付近まで寄せると・・・

フッ・・・

バレました・・・(-_-)

このあともいい感じにバイトはある・・・

でも 乗せれない・・・

なんで?

合わせ早い???

などとやってると・・・

明るくなってきてバイトがなくなり・・・

底をこすると・・・
P1370548_convert_20130916092030.jpg
こんなやつ・・・

すっかり明るくなり・・・

完全に反応がなくなり・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝はなんとも悔しい釣果・・・
あの引きはなんだったんだろう???
恐らくシーバスだと思うけど・・・
まあ わかりませんね・・・(-_-)
それにしてもよく降りますね・・・
雨・・・
この雨で運河に魚入るといいんだけど・・・
まあ 数日はゴミで釣りにならないだろうけどね・・・
明日からどこに行くか考え物ですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ヒラメ 1匹

2013通算成績

シーバス 113匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 20匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/16 09:34 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/15 早朝の部・・・勘違い???

今朝も早朝の部から・・・

寝る前に立てた作戦は・・・

AM2:00起床・・・

AM2:45男鹿某所に到着・・・

軽く2~3本釣り上げ・・・

AM4:30超有名サーフへ移動し

軽く2~3本釣り上げ・・・

意気揚々と休日出勤へ・・・

というのが思惑だった・・・

しかし・・・

AM2:00には起きたが・・・

・・・

・・・

・・・

不覚にも・・・

2度寝・・・(-_-)

なんとAM4:12再起床・・・

なんてこった・・・(-_-)

これじゃ思惑は完全に崩壊・・・

しょうがない超有名サーフへ行ってみるか・・・

AM4:55超有名サーフへ到着・・・

思いのほか波が高い・・・

しかも・・・

昨日より人多いし・・・

凹みながら・・・

昨日と大体同じ立ち位置へ・・・

まずはベイトを探すも・・・

昨日に雰囲気は勘違いだったのか???

全然いない・・・

フグはいっぱいいたけど・・・

それでも約2時間・・・

精一杯頑張りましたが・・・

2バイトで終了・・・

上陸し沖を見るとかなり沖に鳥山発見・・・

ありゃ届かんは・・・

と 諦め・・・

撤収・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は寝坊に始まり・・・
ベイトの存在も薄い感じ・・・
まあまだ安定した接岸は先のようですね・・・
一日中頑張れば1本くらいなんとかなりそうな感じだけど・・・
これからに期待しましょう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 113匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 20匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 3匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/15 19:06 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/14 早朝の部・・・ん?もしかして・・・

ここ最近予想通り猛烈に忙しく・・・

釣りに行く時間が確保できません・・・(-_-)

と いいつつ・・・

今朝も早朝の部・・・

気合のAM1:30起床・・・

速攻で男鹿某サーフへ・・・

真っ暗・・・

というか・・・

真っ暗・・・

結局 真っ暗・・・

風も微妙に向かい風・・・

いい感じなんだかどうだか不明だが・・・

早速入水・・・

まずは流れを探すべく広範囲に探ると・・・

いい感じに男鹿方向へ流れている・・・

これは楽勝だろうと・・・

いろいろ攻めると・・・

結構ベイトにあたる感触・・・

ん???イワシか???

期待は大きいがいまいち当たらない・・・

そんな感じでやってると・・・

ゴン・・・

ん???

なんか引きが違う・・・
P1370532_convert_20130914152255.jpg
いい感じにヒラメ・・・

40位だと思った・・・

このあとプチボイル発見・・・

ライズしている脇を通すと・・・

思惑通り・・・

ゴツ・・・

あっさり・・・
P1370533_convert_20130914152352.jpg
62cm・・・

このあと明るくなり始め水面観察ができるようになると・・・

ん???

いたるところでギラリ・・・

おっ!!

もしかして・・・

あれは・・・

そうです・・・

待望のカタクチ?マイワシ?

どちらかわかりませんがイワシ系のベイトでしたね・・・

これはもしかしてあそこもいいんでは???

と 超有名サーフへ・・・

すると・・・

みなさん同じ考えだったようです・・・

結構入水されていましたね・・・

20人位???

まあ 今年は接岸が早そうでなによりです・・・

俺も離岸流を見つけ・・・

その場所に入水・・・

開始早々 沖でヒットさせたが波にもまれバラシ・・・

そのあとも結構バイトはありましたね・・・

まあ 偵察なので30分位で上陸・・・

上陸直前に・・・
P1370537_convert_20130914152530.jpg
ブーブー怒っておられました・・・

んで・・・

実はあまりにもトラブルの多いレバーブレーキを辞め・・・
P1370535_convert_20130914152441.jpg
こんなリールを衝動買い・・・

しかも2台・・・

イグジスト・・・

何がいいって・・・

軽い・・・

とにかく軽い・・・

因みに先日のランカーで幸先よく入魂済み・・・

ドラグ性能もなんの問題もなし・・・

当然か・・・

高かったもん・・・

おかげでこそこそやって溜めこんだバイト代がほとんど吹っ飛んでしまいました・・・

また頑張らないと・・・(-_-)

今朝はなんとも秋らしい雰囲気でしたね・・・
でも日中は夏・・・
どっちなんだい!!と 突っ込みたくなるが・・・
いよいよ接岸を期待できる雰囲気に明日はどこに行こうか迷っちゃいますね・・・
まあ 気長に頑張りますか・・・

では また明日・・・

今日の収穫

シーバス 1匹
ヒラメ 1匹

2013通算成績

シーバス 113匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 20匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 3匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/14 15:50 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/11 夕方の部・・・9/12 早朝の部・・・ご無沙汰してました・・・

昨晩も夕方の部・・・

お陰様で毎日忙しくやっとの思いで釣行時間を確保しています・・・

昨晩も多くて1時間くらいだろうと真っ暗な運河へ入水・・・

比較的魚影の濃いエリアへ・・・

早速ヨレを攻めると・・・

極小サイズを2本ランディングミス・・・

居るにはいるが・・・

40未満を釣っても・・・

満足感を得られないだろうと・・・

約1時間で撤収・・・

そして今朝・・・

タイトルを見てご無沙汰しています?

ほぼ毎日更新しているのにご無沙汰?

と 思われたかもしれないが・・・

本当にご無沙汰でした・・・

何が?

焦らすなよ・・・

と怒られそうなのでそろそろ・・・

今朝は漂流物の影響もないだろうとこの時期比較的大型が釣れるポイントへ・・・

AM3:30早速入水・・・

予想通り漂流物が少なくやりやすい・・・

しかし・・・

流れが逆流・・・

これはやりにくい・・・

でも 開始30分くらいでいつもの流れに戻ると・・・

ショートバイト多発・・・

でも 小さそう・・・

中にはいい感じのバイトもあるのでそれを拾うべく・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ドス・・・

ん???

来たか???

でも 次のドスが来ない・・・

ん???

とりあえず合わせてみるか・・・

合わせと共にエラ洗い・・・

ズリズリいってるし・・・

一回目のドスで完全に飲まれていたようです・・・

そして・・・

本当にご無沙汰していました・・・
P1370527_convert_20130912062955.jpg
P1370529_convert_20130912063318.jpg
82cm・・・

約2ヶ月振りのランカーでした・・・

ここで満足・・・
早々に撤収・・・
やはり流れる物に反応を示す時期となってきましたね・・・
昨年に比べベイトの量が極端に少なく感じられますが・・・
なんとか今年もこれから大型を量産できれば・・・
なんて 軽い気持ちで頑張りましょう・・・
そういえば今日は嫁さんの誕生日・・・
脳みそが若いせいか?
ただの天然なのか?
とても38歳には見えないが・・・
とにかくおめでとう!!
今晩は激安ケーキでも買ってくか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 112匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 3匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/12 06:58 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/9 夕方の部・・・はぁ~

昨晩も夕方の部・・・

どこに行こうか?

男鹿に行く時間もない・・・

金もない・・・

よってガソリン節約のため・・・

運河へ・・・

いつものポイントへ・・・

相変わらずボート部のボートが行ったり来たり・・・

それでも必ずついているブレイク攻め・・・

あっさりヒット!!

しかし・・・

バラシ・・・(-_-)

これを2連発・・・

なんせメダカサイズですから・・・

なんて負け惜しみを言いながら続けると・・・
P1370521_convert_20130910060819.jpg
メダカサイズを1本・・・

このあともいい感じのバイトはあるが小さい感じ・・・

暗くなるのを待ち・・・

200mほど下流へ・・・

ん???
P1370525_convert_20130910061029.jpg
1面こんな感じ・・・

毎キャストゴミを拾う・・・

とても釣りになりませんね・・・(-_-)

早々に撤収・・・

そして今朝・・・

秋田港ないが気になり・・・

真っ暗ななか竿を持たずに・・・

そろそろサヨリがウジャウジャいそうなポイントをウロウロ・・・

しかし・・・

3か所回ってみたが・・・

居ません・・・(-_-)

シーバスの気配もなし・・・

濁りが酷いせいか???

定かではありませんが・・・

雰囲気なし・・・

ため息しか出ませんね・・・
それにしても運河 ベイト少ないですね・・・
昨年の今頃はいたるところでパコンしてたのに・・・
どうなってんでしょうね・・・
まあ そろそろ海に戻るか考えなくては・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 111匹
セイゴサイズ 39匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/10 06:51 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

9/8 家庭菜園・・・いろいろと・・・

昨日も家庭菜園から・・・

まずはいい感じになってきた芝生・・・
P1370519_convert_20130908170924.jpg
雨上がりに撮影・・・

いい感じですね・・・

芝刈りをしようと思ったが夕方疲労困憊で雑草むしりだけで力尽きた・・・

まだ頑張っているプランター菜園・・・
P1370498_convert_20130908165451.jpg
P1370516_convert_20130908170705.jpg
まだ収穫できましたね・・・

まだまだしつこく花も咲いてるしまだ収穫できそうですね・・・

んで 好調な大根畑・・・
P1370517_convert_20130908170808.jpg
P1370520_convert_20130908171028.jpg
大根らしい葉っぱも出てきましたね・・・

成長が楽しみです・・・

そして・・・

先週に引き続き・・・

妹の家の庭整備・・・
P1370501_convert_20130908165644.jpg
不陸整正・・・

何が疲れるかというとこの作業が一番疲れる・・・

現状から約5cm位既存の土をすきとり・・・
P1370502_convert_20130908165747.jpg
平板敷設部分に川砂を敷き込みレベル調整・・・

これが仕上がりをよくするコツ・・・
P1370504_convert_20130908165849.jpg
あとは現状に合わせ敷き込み・・・

単純に置いていくだけでなく水平をとりながら敷いていく・・・

これはなかなかテクニックが必要・・・

午前中はここまでやって昼飯へ・・・

家に帰ると・・・

嫁さんが焼きそばの準備をしていたので・・・

どうせなら天気もいいし外でやろう・・・

ということで・・・

焼きそばBBQ・・・
P1370506_convert_20130908165946.jpg
チビ達にもアウトドアの楽しさを教えるべく・・・

炭の火おこしを体験させてみた・・・

でも仰ぐ力が弱く煙しかでない・・・

まあ何事も経験・・・

勉強も大事だがこんなことも大事だと思う・・・

自然豊かな秋田・・・

TVゲームも楽しいだろうがたまにはこんなことをして楽しんでほしい・・・

んで・・・

出来上がり・・・
P1370507_convert_20130908170214.jpg
P1370508_convert_20130908170340.jpg
外での食事はやっぱりおいしいですね・・・

そして庭整備午後の部・・・
P1370513_convert_20130908170511.jpg
川砂がなくなるまで敷き込み・・・

目地に砂をいれて引き締める・・・
P1370514_convert_20130908170616.jpg
こんな感じに引き締まる・・・

いい感じでしょ?

ちょいとすきとりし過ぎて思いのほか川砂の量が増えてしまった・・・

来週はもう少し調整しよう・・・

こんな感じで夕方には体力の限界・・・

なんとも忙しい休日でした・・・

では またそのうち・・・

今日の収穫

ピーマン 5個

2013収穫累計

キュウリ 11本
赤ミニトマト 69個
黄ミニトマト 73個
ピーマン18個
人参 57本
ジャガイモ 190個
[ 2013/09/09 07:31 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

9/7 夜の部~9/8 早朝の部・・・脱線・・・

まずは昨日の夜の部から・・・

家で晩飯食って・・・

小休止・・・

先週はここで眠くなり釣りを断念した・・・

しかし・・・

今週はやる気がある・・・

眠くなる前に運河へ・・・

到着し一番入りたいポイントに先行者・・・

凹む・・・

流石 土曜日ですね・・・

ということでいつものポイントへ・・・

入水し・・・

いつものヨレを攻めるも・・・

反応がない・・・

というか・・・

毎キャストゴミを拾う・・・

とても釣りになりませんね・・・

頑張れば1・2本出るかもしれない・・・

でも 今日はそんな感じでもない・・・

よって・・・

脱線することに・・・

最近まともに魚釣ってないし・・・

メバルでも釣って癒されるか・・・

と 男鹿へ・・・

北部の漁港まで行ってもよかったが・・・

遠すぎる・・・

男鹿入口の大型漁港へ・・・

何を釣っているかわからないが先行者多数・・・

まあ 適当にやってれば釣れるだろう・・・

と 軽い気持ちで続けるも・・・

全く反応がない・・・

ここで23:00・・・

猛烈に眠い・・・

寝るか・・・

近くのローソンで仮眠・・・

翌9/8 AM3:00起床・・・

どうせ脱線したんならと磯へ・・・

海を見た感じ波も風もないに等しい・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

どうしよう・・・

ここでまた脱線が頭をよぎる・・・

どうせシーバスは厳しいし・・・

青物でも狙ってみるか・・・

ということでメタルジグ・よく飛ぶミノーだけもって・・・

某有名地磯を真っ暗な中歩く・・・

先端部に到着すると・・・

やはり波が無い・・・

風も無い・・・

昨年 青物が連発した立ち位置でひたすら頑張るも・・・

やはりまったく反応なし・・・

いい感じの潮目が寄ったり離れたり・・・

微妙に届かないところを行ったり来たり・・・

そうこうしてると明るくなり・・・

やる気を失う・・・
P1370493_convert_20130908072227.jpg
なんせこんなベタベタな海ですから・・・
P1370496_convert_20130908072527.jpg
一番高いところから海観察・・・

あの潮目こっちに来ないかな~

と 独り言をいいながら撮影・・・(-_-)

釣果もないしこんな写真でごまかしています・・・(-_-)

ここで AM5:25・・・

そういえばオリンピック開催地そろそろ決まったかな???

と 車に戻ると・・・

おめでとうございます・・・

どうやら東京に決まったようですね・・・

これで日本も元気になることを切に願う・・・

そんなことを思いながら・・・

撤収・・・

昨晩はどこに行っても先行者・・・
とてもやる気になれませんでした・・・
これは負け惜しみ・・・
それにしても運河酷いですね・・・
全く上向かない・・・
俺が釣れないポイントでやってるからかな???
まあ 定かではないが・・・
明日はどこに行こうか悩んじゃいますね・・・
これから考えますか~
ではまた明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 110匹
セイゴサイズ 38匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/08 17:36 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/7 早朝の部・・・しょぼすぎる・・・

今朝も早朝の部から・・・

どこに行こうか迷う間もなく・・・

運河へ・・・

忙し過ぎて時間もないし・・・

運河しか行けない・・・

第一希望ポイントに行くと・・・

先行者・・・

凹む・・・

第二希望ポイントに入水・・・

それにしても一気に水位下がりましたね・・・

漂流物はなくなったが・・・

今度は底との距離が近くなり根がかり多発・・・

こればかりはどうしようもありませんね・・・(-_-)

まだ暗いうちに軽く1本!!

と つづけるも・・・

バイトすらなし・・・

もしかして運河に魚いない???

ベイトも少ないし・・・

少なくても俺の入るエリアは魚影が薄いですね・・・

明るくなり始め・・・

VBで広範囲に攻めると・・・
P1370490_convert_20130907105537.jpg
なんとか極小サイズを1本・・・

やはりこのエリアにはこのサイズしかいないような・・・

デカいのもいるにはいるんでしょが・・・

少ないみたいですね・・・(-_-)

この後もさらに下流に移動しながら打っていくと・・・

下流に先行者・・・

流石土曜日ですね・・・

これで完全に戦意喪失・・・

仕事するか・・・

会社へ・・・

今朝もしょぼい釣果・・・
まあ 釣れるだけましだが・・・
なんとも貧課ですね・・・
そろそろ大きくエリアかえますか・・・
今晩はどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 110匹
セイゴサイズ 38匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/07 11:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/5 夕方の部・・・どこ行った???

昨晩も夕方の部から・・・

やはり日中 猛烈な忙しさ・・・

もう二つ体がほしい・・・

なんて思いながらも・・・

陽が暮れてから運河へ・・・

到着し水面観察・・・

暗くなっているのにわかるくらいの濁り・・・

そしてゴミ・・・

ゴミに関してはまだやれるくらいの量・・・

早速入水・・・

ん???

冷たい・・・

雨の影響か?さらに水温下がりましたね・・・

酷い濁り+ゴミ+水温低下・・・

釣れる要素ゼロ・・・

それでも投げないと釣れない!!

と 思いやってみるも・・・

やはりライントラブル連発・・・

ムカつく・・・

先日よりベールが前かがみになりトラブルの頻度が上がっている・・・

もうこのリール絶対買わない!!

と イライラしながら・・・

100%のフルキャストだとトラブル連発するので90%位の力でキャスト・・・

それでもなんどかトラブル発生・・・

イライラしながらやるとやはりだめですね・・・(-_-)

一切反応なし・・・

一度いい感じのバイトはあったが 魚かどうかは不明・・・

寒くなってきたし・・・

早々に撤収・・・(-_-)

それにしてもシーバスどこに行ったんでしょうね???

ここ数日 ほぼ無反応に近い・・・

昨年の今時期もそうだったが・・・

まあ もう少し我慢しますか・・・

今日も夜どこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 109匹
セイゴサイズ 37匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/06 07:42 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/4 夕方の部・・・また・・・

昨日も夕方の部・・・

日中猛烈に忙しく・・・

若干お疲れ気味ですが・・・

運河へ・・・

日中 気温も上がりいい感じでは?

と 期待を持って入水・・・

しかし・・・

干潮???

一気に水位下がりましたね・・・

おかげでいつもは引けるコースを巻き巻きしてると・・・

ガツン!!

根がかり・・・

VB2個殉職・・・

しかも・・・

秋田高校競艇部?のボートがひっきりなしに行ったり来たり・・・

しかも射程距離内をお構いなしに・・・(-_-)

まあ 暗くなれば辞めるだろうと楽観視していると・・・

真っ暗になってからも・・・

赤色灯を点けて行ったり来たり・・・

まあ 彼等も部活で頑張ってるんだろうから・・・

と 大人な考えをもって見守ってると・・・

ピカッ・・・

ん???

写真撮影???

ピカッ・・・

ん???

ピカッ・・・

また来たよ・・・(-_-)

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーンはなかったけどこのピカッが来ると・・・

時折ビリっとくるので・・・

早々に撤収・・・

さんざんな釣行となってしまった・・・(-_-)

昨日も雷で強制終了・・・
時折小物のバイトはあったからこれからか?と思っていたときに・・・
残念・・・
ここ数日まともな釣りになってませんね・・・
それにしてもこの天候不順いつまで続くのやら・・・
そろそろ落ち着いてほしいもんです・・・
今日も夕方は行ける見込み・・・
ボートがあまり来ないエリアに行こうか考え中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 109匹
セイゴサイズ 37匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/05 07:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/4 早朝の部・・・忙しい・・・

今日も早朝の部から・・・

いや~忙しい・・・

忙しいのはいいことだと言いますが・・・

忙し過ぎるのはどうかと思います・・・

9月から12月初旬までに4物件完成させなければいけない・・・

各物件位置も秋田市内~本荘までと広範囲・・・

それを一人でカバーしなくてはいけない・・・

総額も2億オーバー・・・

俺の足りない頭では厳しいものがありますね・・・

まあ いつものことだからいいかと・・・

今朝も運河へ・・・

ランカーポイント開いてるかな~

と 言ってみると・・・

予想通り誰もいない・・・

AM3:20 真っ暗な中 恐る恐る入水・・・

今年あまりこのポイントに来なかったが去年あった沈み根がない・・・

歩きやすく希望の立ち位置へ・・・

早速キャスト・・・

いい感じの流れが続いている・・・

しかし・・・

流芯付近はやはりゴミ・草・流木・・・

何ともやりにくい・・・

このあとも陽の出まで頑張りましたが・・・

釣れるのは草・ゴミ・時々 流木・・・

こりゃ釣りになりませんね・・・

と 言うことで・・・

調査に専念・・・

さらに上流に300m位水中歩行・・・

やはり昨年あったものがない・・・

やっぱり毎年変わりますね・・・(-_-)

ここで寒さの限界になり撤収・・・

今朝は期待して行ってみたが・・・
やはり運河名物のゴミに悩まされ釣りにならず・・・
というか、これからの4物件をどうやって回していこうかと考えながら巻き巻き・・・
まったく集中出来ず・・・
まあ それは言い訳ですが・・・
今晩もなんとか行けそうですがゴミが気になる・・・
行くだけ行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 109匹
セイゴサイズ 37匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/04 10:46 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/2 夕方の部・・・ 9/3 早朝の部・・・漂流・・・

昨日も夕方の部から・・・

男鹿に行ってもよかったが・・・

ガソリンもったいないし・・・

近場の運河へ・・・

前日からの雨が気がかりだったが・・・

思いのほか漂流物もない・・・

そして いい感じの流れ・・・

早速入水・・・

と いつもの藪に突入しようとしたら・・・

夥しい数の毛虫・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

これには得体のしれないものを見た時よりゾワッとしました・・・

んで そこを通れば近道だったが・・・

陸上を遠回りして・・・

目的の位置へ入水・・・

まだ明るいしVBで・・・
P1370485_convert_20130903055523.jpg
P1370487_convert_20130903055906.jpg
元気なセイゴサイズを2本・・・

いつもならバラすサイズなんだが・・・

今日から鬼フッキングをしているのでばれない・・・

と いうか吹っ飛んでくる・・・

同じ攻め方でやってけばまだまだ釣れそうだったが・・・

このサイズ釣ってもな~と贅沢をいいながら・・・

下流へ移動・・・

暗くなるのを待ち・・・

流す・・・

コツ・・・

あんまり大きくない・・・

これも合わせと共に吹っ飛んできた・・・
P1370489_convert_20130903055640.jpg
50ちょい・・・

このあとぱったり反応がなくなり・・・

早々に撤収・・・

んで 9/3今朝・・・

ランカーポイントへ・・・

すると4名の先行者・・・

ここは入水ポイントが限られ・・・

その入水ポイントに仲良く4人並んでキャストしていたので・・・

ここでは入水できず・・・

せめて彼らも入水していればなんとか上流に入れたと思うんだが・・・

釣り場を占領しないでくれ・・・

と 心の中でつぶやきながら・・・

上流へ移動・・・

起きてから嫌な予感はしていたが・・・

やっぱり運河名物 雨後の漂流物・・・

流芯付近は夥しい漂流物でとても釣りにならん状態・・・

数投してだめだこりゃ状態・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

会社へ・・・

昨日は運河らしい反応・・・
これが続けばと今朝も行ってみたが・・・
ゴミ・・・
なんとかならんかね漂流物・・・
まあ 夕方までにはおさまってるだろう・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2013通算成績

シーバス 109匹
セイゴサイズ 37匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/03 06:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/1 家庭菜園・・・肉体労働・・・

今週も家庭菜園・・・

まずはいつもの芝生の様子から・・・
P1370481_convert_20130901175817.jpg
どう? いいかんじでしょ?

すっかり緑になりましたね・・・

でも あと1ヶ月位で枯れ始めるし・・・

手入れしますか~

プランター菜園で唯一の生き残り・・・
P1370465_convert_20130901180158.jpg
まだまだ収穫できそうですね・・・

んで 好調な大根・・・
P1370466_convert_20130901180301.jpg
P1370464_convert_20130901180044.jpg
P1370467_convert_20130901180402.jpg
いい感じに育ってきましたね・・・

また 来週も楽しみ・・・

そして・・・

今日は近所に住んでいる妹の家の庭整備・・・
P1370471_convert_20130901180523.jpg
着手前・・・

よくもまあ~こんなになるまでほっておいたもんだ・・・

と ある意味関心しながら・・・

どうしたいかのプランは決まっているそうなので・・・

とりあえずだらしない庭の縁どりから・・・

しかし・・・

予算的にそこまで考えがまとまっていなかったらしく・・・

俺が何かの時にと思い現場から拾ってきたピンコロ石でとりあえず入口部分の縁どり・・・
P1370476_convert_20130901180622.jpg
P1370477_convert_20130901180719.jpg
やったことがある人はご存じかもしれませんが・・・

この不揃いなピンコロ石を直線的に敷設するのは結構難しい・・・

まあ そこは我が家の庭整備でなれたもんです・・・

水糸をはり・・・

位置・レベルを決め・・・

あとは空練りモルタルで決めこんな感じ・・・

そしてもう一方の端はその辺に転がっていたレンガで・・・
P1370479_convert_20130901180819.jpg
縁どり・・・

んでこんな感じ・・・
P1370480_convert_20130901180908.jpg
縁どりするだけでも締まって見えるでしょ?

来週はいよいよメインの平板の敷き込み・・・

甥っ子が邪魔しないか心配だがまあ 頑張りますか~

では またそのうち・・・

今日の収穫

なし

2013収穫累計

キュウリ 11本
赤ミニトマト 69個
黄ミニトマト 73個
ピーマン13個
人参 57本
ジャガイモ 190個
[ 2013/09/01 19:09 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

9/1 早朝の部・・・なぜ???

今朝も早朝の部から・・・

昨晩も行こうかと思ったが・・・

嫁さんの策略にまんまとはまり・・・

行けなかった・・・

んで 今朝気合を入れて・・・

AM2:00起床・・・

昨晩の雨の影響も気になりながら・・・

運河へ・・・

到着し即入水・・・

ん???

水位が高い・・・

やっぱり雨結構降ったんですね・・・

いつもの立位置でヘソ下くらいだったが・・・

今朝は完全に腹付近まで上昇していた・・・

もちろん流れもいい・・・

これはいいでしょう!!

と とりあえず上流から攻めると・・・

なんと1投目強烈ヒット!!

ドス・・・

このバイトは90%以上の確率でイッたサイズ・・・

慎重に次のドス・・・

を 待って大合わせ!!

一瞬乗ったけど・・・

フッ・・・

また切れました・・・

リーダーではなくPEラインの途中で・・・

なぜ???

大体 検討はついてるが・・・

このいい状況を逃したくない・・・

今度は下流を・・・

ゴン!!

これはそれなりのサイズ・・・

次のゴン!!で大合わせ・・・

因みにこの流しの釣りは秋のハイシーズン多用しているが・・・

比較的バラシが少ない・・・

1回目のゴンが来てから一度膝を曲げ・・・

2回目のゴンで膝を伸ばしながら思いっきり合わせる・・・

この成果大体いいところにかかってバラシも少ないような気がする・・・

やはり巻き巻きしてゴンとくると焦って合わせるから掛りが浅くバラすんでしょうね・・・

でも 結局早合わせでバラすことも多々ありますが・・・

そんな感じでガッツリルアーを飲み込んでいたので・・・

あっさり御用・・・

ここで 不覚にもデジカメを忘れたことに気づき・・・

携帯カメラで・・・
2013090104230000.jpg
65cm・・・

結構いい引きでしたね・・・

このあとなぜかデカいルアーで釣ってみたくなり・・・

ストリームデーモンを連射・・・

特大サイズは不在のようでした・・・(-_-)

下流をビックサイズで荒らしたので・・・

上流へ移動・・・

今度はルアーサイズを極小にし・・・
2013090104570002 (1)
なんとか1本・・・

57cm・・・

これも元気なやつでした・・・

明るくなるにつれ反応がなくなり・・・

VBで広範囲に粘ってもよかったんだが・・・

小さいのしかこないしな~

なんて 贅沢を言いながら・・・

撤収・・・(-_-)

家に帰り・・・

ラインブレイクの調査・・・

ちなみに俺はダイワ モアザンブランジーノ 2508SH LBDを二台使い分けている・・・

恐る恐るその比較をしてみた・・・
P1370472_convert_20130901173504.jpg
こちらが異常なしのリール・・・

んで・・・
P1370473_convert_20130901173620.jpg
こちらが異常ありのリール・・・

分かるだろうか???

昨年も同じ現象に悩まされていたが・・・

2枚目の写真のリールはベールが若干前かがみになっている・・・

これでスプールに巻きつけるとき微妙に変に巻かれ・・・

キャスト時エアーノットが多発・・・

んで その都度 切断して使えばいいのだが・・・

ラインが減ってしまうのでなんとかほどいて使っていた・・・

そこが弱くなり瞬間的に大きく負荷がかかった時に切れているようだ・・・

ここ数日これを連発・・・

なにより魚に申し訳ない・・・

いくら毎日釣りに行って使用頻度はものすごいかもしれないが・・・

僅か1年の使用でこうなっちゃうの???

恐らくこのリールで80本くらいしか釣っていないかと思うが・・・

シマノ製リールを使っているときはこんなことなかったけど・・・

そんなもんなの?ダイワさん・・・

また シマノ製リールに戻ろうかしら・・・

なんて 出来事でした・・・(-_-)

まあ 金もないしダマシダマシ使っていきますか~

今朝は予想通りいい反応が続いた・・・
もう少し粘っていたらもっと釣れていたと思う・・・
でも ハイシーズン・・・
狙うはランカー・・・
明日も行こうかと思っているが・・・
土砂降りが気になる・・・
まあ 雷ならなければ行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2013通算成績

シーバス 106匹
セイゴサイズ 35匹
フッコサイズ 50匹
スズキサイズ 19匹
ランカーサイズ 2匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/09/01 17:52 ] シーバス | TB(0) | CM(0)