10/31 夕方の部・・・嬉しい外道???

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

日中 本荘にプチ出張・・・

定例打合せ他 打合せを2件・・・

終了次第 秋田へ・・・

事務所に行こうかと思ったが・・・

なんかそんな気分ではなく・・・

秋田港で小物でも釣ってくかと・・・

開始時はそんなに風はなかったが・・・

いつもの立位置へ立つ頃には強風向かい風・・・

いい感じに吹き付けている・・・

こりゃ魚寄ってるだろうな~

なんて思いながらつづけるも・・・

風強し・・・

なかなか攻略できない・・・

1.5gジグヘッドからスタートし2.3gまで上げてやっとコントロールできるくらい・・・

それでも辛い・・・

そんななか岸際を責めると・・・

ゴツ!!

・・・

・・・

・・・

ん???

合わせると・・・

バシャバシャ・・・

ん???

バシャバシャ・・・

ん???

小さいながらも・・・
P1370756_convert_20131031193057.jpg
シーバスでした・・・

嬉しい外道でしたね・・・

0.3号 リーダー1.25号で釣るこのサイズはなかなかスリリングでしたね・・・

楽しめました・・・)^o^(

このあと強風の中頑張ってみたが・・・

なかなか難しい・・・

そんな中でも・・・
P1370757_convert_20131031193152.jpg
本命を1匹・・・

これで満足し・・・

撤収・・・

夕方の部は風に悩まされたが・・・
嬉しい外道も出たし満足・・・
でも・・・
最初からシーバスタックルでやってればもしかして数を出せたかもしれませんね・・・
まあ 明日に期待しますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 121匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 371匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹



[ 2013/10/31 20:49 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

10/31 早朝の部・・・もう少しで・・・

今日はようやく早朝の部から・・・

昨晩は飲みに行ってしまい・・・

24:00頃帰宅・・・

それでも・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

なぜ起きる???

と 思いながらも・・・

ようたく仕事も落ち着いてきたし早朝の部も復活!!

明日から11月・・・

いよいよ俺の中で磯シーズンスタート・・・

ということで男鹿を偵察がてら早朝からウロウロ・・・

いきなり磯に行こうかと思ったが・・・

波が低い・・・

ということで某堤防へ・・・

噂では青物祭りになっているらしい・・・

AM4:30到着時 真っ暗でよくわからんがベイトはいるようだ・・・

まずはテトラ周りを重点的に攻めるとポツポツバイトはある・・・

でも 乗らない・・・

小さいか???

と 思いながら明るくなってきた頃・・・

不意にシーバスがヒット!!

沖でエラ洗い・・・

そのあと足元まで強引に寄せ・・・

抜きあげ・・・

・・・

・・・

・・・

ぽちゃん・・・(-_-)

このあといい感じのヒットが2回・・・

からの・・・

バラシ・・・(-_-)

まだカンが戻っていないようですね・・・

もう少しだと思うんだけど・・・

そんの中でも・・・
P1370755_convert_20131031072104.jpg
やっぱりサバ・・・

このあともちょいと頑張りましたが・・・

磯用タックルでフルキャストを続ける体力がないようです・・・

3投位して一休み・・・

これじゃ1日中磯歩きなんて無理ですね・・・

やはり仕事という病気にかかってしまったようです・・・

早く体力回復しないと・・・

ということで今日から毎日無駄に歩き回ることにして一日一万歩歩くことにしよう・・・

でも デスクワークが主の俺の仕事ではちょいと厳しいかもしれませんね・・・(-_-)

今日は男鹿をウロウロしてみたがなんとなくベイトの動向が読めてきたような・・・
そうでないような・・・
明日はいよいよ磯に行ってみよう・・・
もう少し波が上がることを祈る・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

サバ 1匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 370匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹



[ 2013/10/31 08:08 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/29 夜の部・・・渋い・・・

ようやく仕事が落ち着き始めました・・・

ほんの一時ですが・・・

ということで・・・

超短時間 夜の部へ・・・

何を狙おうか???

シーバスか?

風もないし・・・

小物に癒されるか・・・

と 秋田港へ・・・

到着すると鏡面状態の水面・・・

もう少し風あっても・・・

なんて思いながらテトラPへ・・・

早速いつもの立位置へ・・・

いい感じの水色・・・

これはもらった!!

と いろいろ試すも・・・

完全無反応・・・

そういえば今日は小潮・・・

やっぱり魚の着き場がわからない・・・

いろんなレンジを探ると・・・

サバ・・・

このあともサバらしきバイトはあるが・・・

本命のメバル・ソイのバイトはない・・・

立ち位置をいろいろ変え・・・

なんとか・・・
P1370753_convert_20131029210009.jpg
本命を1匹・・・

このあとサバを追加し・・・
P1370754_convert_20131029210103.jpg

タイムアップ・・・

わずか50分の釣り・・・

今は釣りに行けることに感謝し・・・

短時間の釣行を楽しもう・・・

それにしても結構サヨリいましたね・・・

でも ボイルしてなかったけどね・・・

今晩も超短時間釣行・・・
でも・・・
明日からはなんとか朝の時間も確保できそう・・・
これからは磯メインでやってみよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹
サバ 2匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 370匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 14匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹



[ 2013/10/29 21:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

10/27 ふざけたやつだ・・・

いや~

全く釣りに行く時間がありません・・・

そういえば昨日も同じことを言ったような・・・

まあ そんなことはどおでもいいが・・・

こんな時は愚痴を言うスッキリする???

いや しないか・・・

まずは一つ目の愚痴は仕事・・・

我々サラリーマン 何の不満もなく勤めている人はほとんでいないと思う・・・

でも 俺はそんな中でも給料の安さ以外はそんなに不満はない・・・

今の仕事は好きではないが嫌いではない・・・

なんともあやふやな言い方だが嫌いじゃないだけほかの人たちよりましだと思う・・・

でも ここ最近はとある後輩社員に足を引っ張られ・・・

予定通りいかない・・・

俺はどんな物件でも始まりから終わりまでの予定を立て書類にし関係者に周知し作業にあたる・・・

ごく当たり前のことだが大体の人はこれが出来ない・・・

そして今日も・・・

しかも今日は俺の業種で重要な作業があった・・・

当然事前に書類を作り 関係作業員 我々職員の間で周知しAM7:00作業スタートと決めていた・・・

俺はいつも通りAM5:00頃事務所到着・・・

今日の重要のスケジュールを見直し微調整し作業スタートをほかの仕事をしながら待っていた・・・

AM6:00・・・

そろそろ若者も来るだろう・・・

・・・

・・・

・・・

来ない・・・

AM6:30・・・

・・・

・・・

・・・

来ない・・・

AM6:40・・・

今日の重要作業の作業員さんたち到着・・・

軽く今日の作業の再確認・・・

AM6:50・・・

・・・

・・・

・・・

まだ来ない・・・

彼に与えていた仕事は施設内のカギを借りて事前に空けておくこと・・・

こんなのどんなバカでも出来る・・・

しかし・・・

彼はまだ来ない・・・(-_-)

そして・・・

AM7:05・・・

彼 登場・・・

完全に出遅れ・・・

この時すでに俺が走り回りなんとか作業を軌道に乗せ・・・

彼は何をしていいかわからず俺の背後でウロウロ・・・

因みに彼は俺が仕事を与えないと何もやらない・・・

何かをやらせても何もできませんが・・・

こんなやつでも1は1・・・

しかも彼はなぜ自分がこんな扱いを受けなくてはいけないのか???

と 不満げ・・・

こんなやつどう思いますか???

とにかく使えない・・・

こんなのでも務まる会社・・・

現在 超人不足です・・・

募集もかけてます・・・

どなたか入社希望の方はご一報を・・・

なんちゃって・・・(-_-)

こんな感じで今日も朝から猛烈に忙しく・・・

なんとか予定より早く終わり・・・

他の物件の仕事も軌道に乗り始め・・・

明日からはなんとか釣りに行けそうな雰囲気・・・

まあ 焦らず行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

[ 2013/10/27 21:34 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(7)

10/26 堪えますね・・・

いや~

全く釣りに行けません・・・(-_-)

忙しいのはいいんですが・・・

忙しすぎるのも困ったもんですね・・・

それも他の人の仕事で・・・(-_-)

ご存知の方もおられるかも知れませんが・・・

俺の仕事は半個人事業主のようなもの・・・

会社で受注した物件を上司(管理職達)が各担当者に配分・・・

この時点で会社からは切り離され各物件の社長になる・・・

一人で何物件も出来る人・・・

一人で一物件しかできない人・・・

一人で一物件もできない人・・・

これを見極めて配分するために・・・

偏った配置になってしまう・・・

幸か不幸か・・・

俺はバカだが要領がいい・・・

これは自負している・・・

よって 数多くの物件をこなさなければいけない・・・

現状 そのドツボにはまっている・・・

そんななか・・・

昨晩は先月振りの貫徹・・・

俺はすべてにおいて「予定」を組み数多くの物件を小労力で効率的にこなしてきた・・・

しかし・・・

当然 突発の仕事も発生する・・・

こんな時は予定にないことなので当然 労働時間も伸びる・・・

昨晩はまさにそんな感じ・・・

しかも 納得のいかない仕事・・・

今 俺のところで働いている若者が一昨日突然・・・

彼「この図面 見てほしいんですけど・・・」と 言ってきた・・・

俺「やだ!!」

彼「○○さんが○○さん(俺)に見てもらえって言ってるんですけど・・・」

俺「やだ!!」

彼「そんなこと言わずに・・・」

俺「やだ!!」

彼「・・・」

俺「黙るってことは何としても見てくれってことか・・・」と 呟き・・・

図面をもらいチェック!!

・・・

・・・

・・・

唖然・・・

彼はこれを約1ヶ月かけて書いたらしいが・・・

とても客先に提出し承認を得て職人さんに渡すことはできない・・・

図面を見ながらいろいろ質問してみたが・・・

「分かりません」の一点張り・・・

因みに俺たちが言っている図面とは分かりやすくいうと建物の組立図のようなもの・・・

これがないとスムーズな仕事ができない・・・

個人的には品質を確保するには1番重要と考えている・・・

よって 酷い図面を見てこりゃだめだ・・・

と 俺に図面を見てくれと言ってきた○○に電話・・・

すると・・・

○○「なんとかならねべが~」と 囁いてきた・・・

俺「ん???」・・・

○○「・・・」

因みに彼と○○は会話中よくこんな感じに黙り込む・・・

俺「こんなの俺 書けば半日ちょっとで終わるや~」と 言うと・・・

○○「お願いでぎねべが~」と 言ってきた・・・

このとき心の中で「しくじった~言わねばいがった~」と 後悔・・・

苦し紛れに・・・

俺「俺も忙しいから 書いてほしかったら上司に相談してみれ~」と いうと・・・

本当に相談しやがった・・・(-_-)

そんで 昨日は貫徹・・・

そして こんな時 皆さんならどうしますか???

昨晩23:00頃・・・

徹夜の原因を作った若者が・・・

彼「お先します・・・」と 帰って行った・・・

ん???

ん????

ん?????

ん~??????

俺に仕事をさせといて申し訳ないと思わないのか???

別に恩着せがましく言う気はないが・・・

一般常識から言って・・・

「申し訳ありませんがお先してもいいですか?」とか・・・

そんな言葉があってもいいと思うのだが・・・

「お先します・・・」と 囁いていつものように帰っていった・・・

こんな時は引き留めて指導をするべきなのでしょうか?

因みに彼は24歳の青年・・・

24歳ですよ・・・

俺は24歳の時はすでに第一線で毎日戦争のような忙しさだった・・・

自分と比べるのはいけないことだと思いますが・・・

あまりにも常識が無さすぎますね・・・

今の若者はこんなもんなんでしょうね・・・

と 俺も年取ったな~

なんて 思う出来事でした・・・(-_-)

先ほどようやく図面も出来上がり・・・

○○にメールし・・・

やっと 自分の仕事にかかれる・・・

俺の予定より若干遅れ気味・・・

今晩は遅れている釣りの方も再開しようと思っていただけに・・・

この遅れは致命傷ですね・・・

今晩はイケるか微妙な感じ・・・

まあ 行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/10/26 08:19 ] その他 | TB(0) | CM(13)

10/23 夜の部・・・短い・・・

昨日も超短時間 空き時間を確保し・・・

秋田港へ・・・

前日 実は気になる音を聞いていた・・・

真っ暗で確信がなく・・・

どうしても気になり・・・

昨晩は調査だけと思い・・・

ゴロタPへ・・・

一応 シーバスタックルとメバルタックルを持ちいつもの立ち位置へ・・・

確保できた時間は30分強・・・

まずは小物をサクッと釣ってあとは調査にあてようと思っていたが・・・

昨晩の風はライトタックルではなんともやりにくい風・・・

それでもジグヘッドの重さをこまめに替え微調整を繰り返し・・・

なんとかバイトのあるレンジを探し・・・
P1370751_convert_20131024055732.jpg
超小物を1匹・・・

このあとも続けたが・・・

あるのは小物のバイトのみ・・・

理由は簡単・・・

思いっきり干潮の底・・・

水位が下がりいつもバイトがある周辺が干上がっている・・・

こんな時の着き場を探したが風に邪魔をされて思い通りいかない・・・

これは 負け惜しみですが・・・

でも 大体わかりましたけどね・・・

あとは 釣行時間をもっと長く確保できれば・・・

これも負け惜しみ・・・

ここで20分経過・・・

戻りながら調査するか・・・

何の調査かというと・・・

前日の夜・・・

時折 ボフッ・・・

ボシュッ・・・

と 明らかにシーバスの捕食音が単発ではあるが確認できた・・・

しかも結構デカい・・・

このポイントは昔から良型のシーバスが釣れるポイント・・・

しかも 職場・家から超近所・・・

この忙しい時期 どうしても遠くにいけないので近場の有望ポイントを確保したく・・・

歩き回ってみた・・・

しかし・・・

昨晩は風が強く捕食音は確認できなかった・・・

でも いい感じにベイトはいましたね・・・

こんな感じで超短時間釣行も終了・・・

昨日も超短時間 釣行時間を確保できたが・・・
やはり攻略にはもう少し時間が必要・・・
昨日 さらに2物件追加されさらに釣行時間確保が難しくなりそう・・・
試験勉強もあるし・・・
1日48時間にならないだろうか・・・
なんて 思う今日この頃でした・・・
今晩も超短時間どこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 369匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 12匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/24 06:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

10/22 夜の部・・・終わっちゃいましたね・・・

終わっちゃいましたね・・・

何が???

と 思われるかもしれないが・・・

今日の昼休みが終わり・・・

いつものメールチェック・・・

その時・・・

ヤフー トピックスに・・・

「笑っていいとも 来年3月で終了」の一文が・・・

???

嘘だろ???

と クリック・・・

本当に終わるようですね・・・

なんとなくさみしいような・・・

そんな ことを思いながら・・・

やはり猛烈に忙しい・・・

本日 入札で2件の物件を落札・・・

またまたその物件の担当者になってしまい・・・

11月からは5物件同時進行・・・

どうなることやら・・・

まあ いつものことだからいいかと・・・

午後からの定例打合せをこなし・・・

発注処理をしていると・・・

外は真っ暗・・・

切りもいいし・・・

早目に帰宅・・・

その前に・・・

ちょいと 小物に癒されるかと・・・

秋田港 超近所へ・・・

ゴロタポイントへ・・・

若干風が気になるが・・・

早速1投目・・・

モソ・・・

このバイトは・・・
P1370742_convert_20131022210510.jpg
やっぱりソイ・・・

この後は・・・

ビンビン・・・

このバイトは・・・
P1370743_convert_20131022210607.jpg
やっぱりメバル・・・

この後はバイトが集中したり・・・

しなくなったり・・・

その状況に合わせてレンジを変えて・・・
P1370744_convert_20131022210657.jpg
P1370745_convert_20131022210756.jpg
P1370746_convert_20131022210851.jpg
P1370747_convert_20131022210945.jpg
P1370748_convert_20131022211039.jpg
P1370749_convert_20131022211135.jpg
ポツポツと・・・

僅か45分の釣りですが十分癒されました・・・

帰るか・・・

帰宅・・・

今日はやっと時間を見つけての釣行・・・
本当はシーバスに行きたかったんだが・・・
シーバスに行ってしまうと時間を忘れてしまうので・・・
今晩は小物釣りへ・・・
今後はこんな釣りが多くなりそうです・・・
明朝はシーバス狙いでどこに行くか考え中・・・
この気温の上がり方は・・・
とか いろいろ候補があって迷っちゃいますね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 6匹
ソイ 2匹
2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 369匹
ソイ 100匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 12匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/22 21:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

10/21 ○○菌・・・

○○菌???

なんだ???

と 思われるかもしれないが・・・

秋田市内の学校に通っているお子さんをお持ちのお父さんお母さんならわかると思いますが・・・

溶連菌・・・

我が家でもまずはチビ1号・・・

治ったと思ったら・・・

今度はチビ2号・・・

免疫力の強い大人には移りにくいと言われていたが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

今度は嫁さんに移ったようです・・・

しかも 彼女は平熱が極端に低く・・・

体温36.5℃を超えると家事をしなくなる・・・

よって 今朝はチビ達のお世話に追われ釣りに行けず・・・

なんてこった・・・

と 思いながらもしょうがない・・・

俺に移らないように予防を徹底してはいるが・・・

数年前からインフルエンザにかかるのは大体最後は俺・・・

しかも大事な検査の5日前とか・・・

今回は移るのかな???

今から不安でなりません・・・

どうか移りませんように・・・

そして 我が家の人々の健康を祈ります・・・

[ 2013/10/21 11:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

10/19 早朝の部のち夕方の部のち 10/20 早朝の部・・・釣ってはいけないや~つ・・・

何とも長いタイトルになってしまった・・・

強烈に忙しくなかなか書く時間を確保できない・・・

今日も休日出勤・・・

いくらか落ち着いてるのでやっと書ける・・・

まあ そんなことはどうでもいいが・・・

10/19 早朝の部・・・

いつも通り起床し・・・

波が落ち着いているだろうサーフへ・・・

そういえば一昨日 リアスより修理されたウェーダーが届いていた・・・

なんて迅速な対応なんだろう・・・

もちろん送る前に 営業担当者から電話をもらって・・・

どこが悪かったのか・・・

どのように直したのか・・・

丁寧に説明をしてくれた・・・

しかも送られた箱を開けると粗品付き・・・

なんかこちらが申し訳なくなってしまった・・・

さらにその電話の話のなかで・・・

この先2年・3年と使用してもらってなんか不具合があったらその都度 迅速に対応してくれるとのこと・・・

他メーカーも見習ってほしいもんだ・・・

今後もウェアー・ウェーダー関係はリアスを微力ながら応援していきます・・・

その帰ってきたウェーダーの試運転も兼ての釣行・・・

もちろん漏水の危険性もなくなっただろうから・・・

いきなりディープウェーディング・・・

いつもなら股上まで入ると数分で違和感があったが・・・

昨日は快適に釣りが出来ました・・・

しかし・・・

装備は完ぺきになったが・・・

釣果の方は・・・

・・・

・・・

・・・

全くの無反応・・・(-_-)

あんなに居たベイトもどこへ???

状態・・・

まあ カタクチイワシは気分屋ですからね・・・

早々に諦め・・・

事務所へ・・・

速攻でウェアー・ライフジャケット・ウェーダーを洗って干し・・・

本荘へ移動・・・

1件の検収に立ち会い・・・

打合せ終了後再度秋田へ・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

夕方の部へ・・・

本当は男鹿へ行きたかったのだが・・・

後輩社員が前日のメバル・ソイが釣れたポイントへ行きたい・・・

と 言うので・・・

同行し教えながらやってると・・・

ゴツ!!

ん???

ソイか???

いやこのアタリはソイじゃない・・・
P1370720_convert_20131020084135.jpg
良型のメバル・・・

ソイとメバルのバイトの違いが明確にわかってきた・・・

昨年末から本格的に始めた小物釣り(メバル・ソイ)もなんとなくわかってきましたね・・・

小物釣りはこれからが本格シーズン(個人的に・・・)・・・

そろそろ本腰を入れますか・・・

このあと数匹アジを釣って・・・

テトラ上で打釣っていた俺の背後にいつの間にか後輩社員・・・

俺「なした?」

彼「糸無くなりました」

俺「ん???」

俺「ルアーじゃなくて?」

彼「糸です。」

リールを見るとラインがない・・・

きれいなスプール状態・・・

なぜ???

と 思ったが・・・

彼は何をやらせても不思議なことをするので特に気にせず・・・

じゃあ 釣りにならないだろうからもっと足場のいいポイントを教えてあげようと・・・

移動・・・

そこで・・・
P1370725_convert_20131020084409.jpg
こんなサバを数匹かけ・・・

夕方の部は終了・・・

んで 今朝10/20 早朝の部・・・

どうしても先週のランカー2本 ラインブレイクが悔しくて・・・

超短時間勝負で・・・

県北の大河川へ・・・

AM4:30到着・・・

真っ暗な河原を歩き・・・

そのカーブのその流れのヨレのピンポイント狙いで勝負・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

先日の台風でアユも落ち切った???

ベイトの姿が見当たらず・・・

完全無反応・・・(-_-)

諦め切れず・・・

深みを狙っていると・・・

ゴツ!!!!!!!!

と 明らかにシーバスではないバイト・・・

強烈な引きを楽しみ・・・

浅瀬まで寄せ・・・

ズリあげランディング・・・

予想通り・・・

この時期 釣ってはいけないや~つでした・・・

一応 写真は撮ったが・・・

一般常識で画像UPは控えさせて頂きます・・・

因みに全長70cm・・・

いい引きでした・・・

撮影後即リリース・・・

元気に帰って行かれました・・・

これでなんとなく満足し・・・

今年の川鱸狙いは終了・・・

仕事するか~

と 一気に秋田へ移動・・・

事務所へ・・・

こんな感じで仕事の合間釣行も終了・・・
明日からまた天候が悪くなりそうですね・・・
残り少ないシーズン・・・
サーフにかけるか???
やっぱり磯か???
裏をかいて小物狙いか???
まあ 天気と相談しながらやってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 363匹
ソイ 98匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 12匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/20 09:22 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(11)

10/18 早朝の部のち夕方の部・・・癒し・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日くらいから劇的に気温下がりましたね・・・

当然 汽水域の水温は下がる・・・

そう思いながらも・・・

運河へ・・・

AM3:45到着・・・

いつものポイントへ・・・

恐らく今年最後になる運河への入水・・・

気合が入る・・・

いつもの立ち位置へ・・・

入水すると・・・

予想通り冷たい・・・

周辺を見渡すと・・・

かなり下流に先行者・・・

頑張りますな~

なんて思いながら・・・

大型を求めとにかく流す・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しつこく流す・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何も起こりませんでした・・・(-_-)

これにて今年の運河釣行は終了・・・

かな~

来週気温が上がった時もう一回行っちゃうかも・・・

なんて 思いながら AM5:20早々に撤収・・・

事務所へ・・・

日中はとにかく忙しい・・・

朝から打ち合わせ・・・

書類作り・・・

午後からは本荘で打ち合わせ・・・

戻ってくる頃にはぐったり・・・(-_-)

今日のノルマをクリアーしたので・・・

今日は遅めの夕方の部へ・・・

陽もすっかり沈み夜といった感じ・・・

夕方の部と言っても何を釣ろう???

と 考え・・・

そういえば最近魚釣ってないな~

なんて 思いながらそういえばそろそろメバル釣れるんじゃない???

と 事務所から5分で着く秋田港テトラPへ・・・

到着すると数名のイカ釣り師・・・

あまり気にせずテトラ上へ・・・

開始早々何やらバイトしてくる・・・

でも 乗らない・・・

これを繰り返して・・・

何とか正体を・・・

と やっとかけ釣り上げると・・・

アジ・・・

撮影しようとジグヘッドを持つと・・・

ぽちゃん・・・

これを数回繰り返し・・・

アジかよ・・・

なんて思っていると・・・

ゴツ・・・

おっ!!

良い引き!!
P1370702_convert_20131018202511.jpg
久しぶりにソイ・・・

でも メバル釣りに来たんだけど・・・

と レンジをちょいと上げると・・・
P1370707_convert_20131018202607.jpg
小さくてもメバルはメバル・・・

やっぱりメバルの引きは面白いですね・・・

このあと・・・
P1370710_convert_20131018202656.jpg
P1370712_convert_20131018202742.jpg
ソイ・メバルといい反応だったが・・・

ほとんど抜きあげぽちゃん・・・

でも 久しぶりに楽しめました・・・

わずか1時間の釣行も終了・・・

チビ達の風呂の時間の為・・・

強制終了・・・

帰宅・・・

今日はシーバスに関しては惨敗・・・
でも 明日は海も落ち着きそう・・・
早朝はサーフに行く予定・・・
んで 夜はまたメバルでも釣りに行こうか計画中・・・
でも 忙しすぎていけるか微妙・・・
まあ ほどほどに頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 2匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 362匹
ソイ 98匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 11匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/18 20:58 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(9)

10/16 恐怖の・・・

今日は恐怖の・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

健康診断・・・

そう・・・

あの白いや~つを飲む日・・・

数日前から憂鬱・・・(-_-)

AM7:45から受付・・・

ということはAM6:45位に行かないと1番札は取れない・・・

でも 俺にとってはAM6:45は遅いくらいの朝・・・

軽く釣りに行ってから行くか・・・

と・・・

AM2:30起床・・・

台風の影響が気になる・・・

外を見るとすでに雨・・・

風・・・

こりゃダメだと・・・

速攻で事務所に行って午前中 健康診断でできない仕事を片付け・・・

健康診断をしてくれる病院へ・・・

今年は1番札を・・・

と AM6:47 恐る恐る行ってみると・・・

よし!! 誰もいない・・・

ベンチの一番左端に座り・・・

推理小説などを読みながら時間をつぶす・・・

AM7:15 やっと係りの女性が出てきて札を配り始め・・・

今年は1番札をとれた・・・

ここまでは順調・・・

あとは最初の検尿をクリアーすればバリウムまではすんなり行くはず・・・

検査着に着替え検尿カップを渡され・・・

便所へ・・・

ここで注意点・・・

①残尿を残さないように慎重になりすぎると残尿痕がくっきり残る。

②○ンポを振りすぎると知らず知らずに飛び散り結局残尿痕が残る。

去年・一昨年の失敗を教訓に・・・

検尿採取・・・

終わってから鏡の前に立つと・・・

残尿なし!!

三度目の正直ですね・・・

今年は一切の残尿痕を残さずに成功!!

そのあとは流石1番札どの検査も1番目にやってもらいスムーズに進む・・・

んで 最後にバリウム・・・

まずは注意事項を聞き・・・

発泡剤で胃を膨らます・・・

毎年 げっぷを我慢してと言われるが・・・

今年は豪快にげっぷをしてしまい・・・

隣室の先生に「はい 我慢して~」と言われ・・・

それでも我慢できずげっぷを繰り返し・・・

バリウムを飲む時が・・・

ん???

なんか去年より少ないぞ・・・

これは行けるかも・・・

と まずは一口・・・

やっぱり無理だ・・・

不味い・・・

まずすぎる・・・

この世のものとは思えない・・・

それでも何とか飲み干し検査も終了・・・

実はこれからが恐怖・・・

下剤を飲み・・・

経験から約3時間後に最初の便意がやってくる・・・

そのあとは1時間置きに便意がやってくる・・・

検査が終わり事務所に戻り黙々と仕事をしていると・・・

やはり 3時間後・・・

強烈な便意が襲ってきて・・・

最初のブシャー

これで出きればいいが・・・

まだ まだこれから・・・

このあとこれを三回繰り返し・・・

先ほど帰宅・・・

健康診断を受けた旨を嫁さんに伝えると・・・

嫁さん「明日の朝はうちで ウンチしないで!!」と 強めに言われ・・・

俺「なんで?」と聞くと・・・

嫁さん「あの 白いやつ掃除するの大変なんだから~」と 怒られ・・・

今 明日の朝どうしようか考え中・・・

でも 家でするけどね・・・)^o^(

こんな感じで今年の恐怖体験も終了・・・

それにしても雨降りましたね・・・

明日の朝はいくらか落ち着くだろうから・・・

どこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

[ 2013/10/16 20:51 ] その他 | TB(0) | CM(2)

10/14 早朝の部・・・悔しいです!!

今朝の釣行はまさに悔しいです!!
4ecbdbe1ab1c075c459de2e7afa5cda2.jpg
これに尽きます・・・

こんな顔をしたかどうかは別として・・・

こんな顔をしていたかもしれません・・・(-_-)

今日は親父の実家(青森県鰺ヶ沢)で爺さんの七回忌・・・

家族みんなで行こうかと思ったが・・・

宿題が忙しいからいけない・・・

とのこと・・・

よって俺は一人で鰺ヶ沢まで行くことに・・・

ということは・・・

・・・

・・・

・・・

一人の時間が出来ました・・・

ということは・・・

うまく時間調整すれば釣りに行ける!!

ということで・・・

思惑は鰺ヶ沢の約50キロ先にある十三湖に目星をつけていた・・・

しかし・・・

自宅から鰺ヶ沢まで165km・・・

さらに50km・・・

これはきついかも・・・

しかも一回も行ったことがない・・・

ということは無駄に走り回る時間も相当ある・・・

よって 落ちアユが気になる北の大河川へ・・・

しかも一か所に絞り・・・

AM2:30出発・・・

途中 所要を足し・・・

AM4:00到着・・・

当然真っ暗・・・

いい感じの水量・・・

早速 河原に降り・・・

目星のポイントへ・・・

ここは瀬からのたまりがありしかも地形変化で反転流まで発生している・・・

ヨダレが出そうなポイント・・・

因みに明るい時間帯に来たことがないので予想の範囲ですが・・・

早速流れの予想をしながら・・・

いろいろ流すも・・・

反応がない・・・

約1時間頑張り薄明るくなってきた頃流れを確認・・・

予想と違う流れになっていて間違った流し方をしていたことに気づく・・・

流れがわかったことでどお流すかいろいろ考え・・・

このコースだ!!

と 完璧な位置に着水・・・

完璧な流し肩をし・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!!!!

!!!!!

相変わらず川鱸はものすごい引きですね・・・

因みに秋シーズンの大物に備え今日からPE1.5号・・・

滅多なことでは切れない・・・

そう思いドラグはフルロックから1/5回転ほど戻しやっていた・・・

思いっきりリフトし・・・

空気を吸わせ・・・

浅瀬まで誘導しランディング・・・

と 思ったら急な反転から流れに入られ・・・

深みに潜られ・・・

パチン・・・

ん 竿折れたか???

と 思うほどの衝撃・・・

確認すると・・・

折れてない・・・

切れました・・・

1.5号が切れました・・・

完全にイッたサイズだっただけに悔やまれる・・・

この時は自分の下手さに悔やみ・・・

再度リーダーをいつもは15回編み込みで組むのだが・・・

縁起を担いで17回で編み込み・・・

なぜ17回が縁起がいいかというと・・・

特に理由はない・・・

何となく・・・

その直後の1投目・・・

またドスン・・・

1本目よりさらに大きそう・・・

今度はもっと強引にリフト・・・

一気に寄せにかかったが・・・

反転流にもまれ・・・

深みに突っ込まれ・・・

根ずれ・・・

この直後・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

また切れました・・・

なんとランカーサイズを2本連続でかけ・・・

2本連続でラインブレイク・・・

しかも 先日90upを釣り上げたルアーを持っていかれた・・・

これも 悔しい・・・

悔しいが申し訳ない・・・

シーバス君にルアーを咥えさせたまま放流・・・

これは釣り人としては最低のことをしてしまった・・・

反省・・・(-_-)

でも 1.5号切れるかね・・・

と 思いながらまだ出るかも・・・

と 粘るも・・・

その後の反応は無し・・・

陽が登り始め・・・

車に戻るべく河原歩き・・・

鮎落ちてないかな~

なんて 思いながら歩くと・・・
P1370686_convert_20131014185655.jpg
鮭が落ちてました・・・(-_-)

この後 鰺ヶ沢に行くべく・・・

移動・・・(-_-)

今朝は何とも悔しい釣行となってしまった・・・
本当に悔しい・・・
2本とも完全にランカーサイズ・・・
2本目は頭の大きさから軽く90は超えていたと思う・・・
逃がした魚は大きいというが・・・
本当に大きかった・・・(-_-)
悔しいです・・・
明日も早朝 どこかに行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 11匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/14 19:32 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/13 家族サービス・・・その二・・・

昨日に引き続き・・・

家族サービス・・・

家に昨晩は何となくドキドキ・・・

家にいるときはチビ達・嫁さんと別の部屋で寝ているためなんかソワソワ・・・

と していると・・・

あっさり就寝・・・

久しぶりに何も考えずに寝れました・・・

朝 起きるとチビ1号も起床・・・

朝風呂に行こうか迷っていたので・・・

俺「風呂行くか?」と聞くと・・・

1号「イクイク」と大喜び・・・

早速誰もいない大浴場へ・・・

・・・

・・・

・・・

誰もいないかと思ったら・・・

夜よりいたよ・・・

なんて思いながら・・・
P1010432_convert_20131013074158.jpg
大胆に入浴・・・

たっぷり楽しみ・・・

風呂上りは・・・
P1010434_convert_20131013074801.jpg
マッサージ・・・

彼はこれで悶絶していた・・・

10年早いよ・・・

なんて思いながら再度お部屋へ・・・

戻るとチビ2号がやっと起き上がり・・・

嫁さんのほうを見ると・・・

まだ寝てるよ・・・

まあそろそろ起きるだろうとチビ達と遊んでると・・・

・・・

・・・

・・・

嫁さん「うるさいんだけど・・・」と 一喝・・・

はい すみません・・・

とは言わなかったが・・・

ようやく起きてくれたので・・・

豪勢な朝飯会場へ・・・
P1010439_convert_20131013090053.jpg
また 朝から動けなくなるくらい食ってしまい・・・

妊婦のような腹を抱え・・・

再度 お部屋へ・・・

ちょいとゴロゴロしてると・・・

チェックアウト時間・・・

準備をして・・・

出発・・・
P1010443_convert_20131013191832.jpg
ちょいと不満はあったが・・・

ありがとうございました・・・

今日の予定は八木山動物園に行ってから仙台市内をぶらぶら・・・

の予定・・・

しかし・・・

またも嫁さんの一言で・・・

動物園に行くのはなくなり・・・

仙台市内ぶらぶらに変更・・・

どうしても仙台市内をぶらぶらしたいそうだ・・・

そういえば昔 2ヶ月に1回は嫁さんと来ていたような・・・

そのときのことが頭から離れないらしく・・・

どうしても行きたいらしい・・・

どおせならチビ達に都会デビューさせようと・・・

とりあえず地下鉄で移動・・・
P1010460_convert_20131013192731.jpg
P1010445_convert_20131013191953.jpg
彼等も何度か電車には乗っているが・・・

地下鉄は初めて・・・

事前に電車に乗ることは言っていたが・・・

なんで 地下に降りていくのか疑問を持ちながら下っていく・・・

数分待ち・・・

電車が来ると・・・

さらに不思議な感覚のようで・・・

見ているこっちはなかなか面白かった・・・)^o^(

速攻で乗り込み・・・

地下鉄移動・・・

楽しんでいたようです・・・

多分・・・

そして再度地上に出て・・・
P1010457_convert_20131013192600.jpg
あっちにぶらぶら・・・

こっちにぶらぶら・・・

んで・・・
P1010456_convert_20131013192357.jpg
たまに太鼓を叩いたり・・・

楽しめました・・・)^o^(

昼食を混雑したお店で食べ・・・

時間もおしてきたので・・・

再度車に行き・・・

万歩計を見ると・・・

1万2312歩・・・

歩行距離9.47km・・・

結構歩きましたね・・・

チビ達も・・・

んで 秋田へ移動・・・

すると・・・

30分もしないで・・・

チビ達ご就寝・・・

助手席を見ると・・・

嫁さんもコックリコックリ・・・

それを見て・・・

俺「寝れば?」と 言うと・・・

嫁さん「うん でも悪いから起きてるよ」・・・

俺「あっそう・・・」・・・

嫁さん「でも 子ども達寝たから後ろに行って毛布かけてくる」・・・

と 後部座席に行って子供たちに毛布をかけなにやらもぞもぞ・・・

さらに数分走ると・・・

物音がなくなり・・・

バックミラーを見ると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

寝てるよ・・・

何が悪いから起きてるよ・・・

だ・・・

結局寝るんじゃね~か・・・

と 思いながらも・・・

運転・・・

途中 あまりの眠さに・・・

SAに駐車・・・

仮眠を取ろうとすると・・・

嫁さんが起きてきて・・・

嫁さん「やっと 着いたの?」だそうだ・・・

やっと???

俺「まだ半分も来てないよ」と いうと・・・

嫁さん「あっそ 頑張って」だそうだ・・・

なんて奴だ・・・

と 思いながら仮眠・・・

数分寝てスッキリし・・・

再度黙々と運転・・・

先ほどやっとの思いで帰宅・・・

こんな感じで家族への超サービスも無事終了・・・

たまには俺もサービスされたいもんだと思う小旅行となりました・・・

明日は親父の実家(鰺ヶ沢)へ行って爺さんの七回忌・・・

連日の長距離運転・・・

辛い旅になりそうですね・・・

まあ 安全運転で行ってきますか~

では また明日・・・(-_-)





[ 2013/10/13 21:27 ] その他 | TB(0) | CM(4)

10/12 家族サービス・・・その一・・・

今日は家族サービス・・・

なぜ 仕事を頑張っている俺がサービスをしないといけないのか???

こればかりは永遠の疑問ですね・・・

そお思いませんか?

世の中のお父さんたち・・・

なんて思いながら・・・

今回の家族サービスは・・・

なんと一泊・・・

しかも秋保温泉へ・・・

バイト代の残金をはたいて・・・

ホテル瑞鳳という立派なホテルへ・・・

本当は山形 蔵王の西蔵王公園というところに行ってからと思っていたが・・・

あいにくの天候・・・

ということで・・・

一気に宮城県に行くことに・・・

そして 目的地は・・・

・・・

・・・

・・・

松島・・・

なんて渋い選択なんだと思うかもしれないが・・・

チビ達は乗り物が大好き・・・

よって 遊覧船に乗せてみたくて行ってみた・・・

因みに松島なんて15・6年前に嫁さんと来て以来・・・

変わっているだろう・・・

と 思ったが・・・

特に変わっていませんでしたね・・・

早速 遠い場所に駐車し・・・
P1010328_convert_20131012202350.jpg
遊覧船のりばまで歩く・・・

結構遠い・・・

遠いおかげでそんなに待ち時間なく・・・
P1010339_convert_20131012202658.jpg
乗船・・・

チビ達大興奮・・・

その理由が・・・
P1010350_convert_20131012203009.jpg
これ・・・

物凄い鳥山・・・

いや違ったカモメたち・・・

どおやらかっぱえびせんで餌付けしているようで物凄い数のカモメがついてくる・・・

早速 かっぱえびせんを船内で購入し・・・

やってみると面白いように食ってくれる・・・

しかも・・・
P1010372_convert_20131012203625.jpg
こんな感じに手から直接 取っていくやつも・・・

これを見ていたチビ1号が・・・
P1010359_convert_20131012203330.jpg
恐る恐るやってみるもやはりアピール不足・・・

カモメはよってこない・・・

もう少し前に行ってみろというと・・・
P1010386_convert_20131012204130.jpg
今度は思いっきり前にだすと・・・

思いっきりカモメに持っていかれ・・・

さらに大興奮・・・

こんな感じに楽しみ・・・
P1010377_convert_20131012203935.jpg
こんな名物 島を見たり・・・

松島の観光地をぶらぶらし・・・

予定より1時間遅れ・・・

ホテル瑞鳳へ・・・

そして速攻で飯・・・

嫁さんの楽しみはこれ・・・
P1010407_convert_20131012204442.jpg
とにかく物凄い数・種類のバイキング・・・

死ぬほど食って・・・

風呂に入り・・・

チビ達は即寝・・・

なんとも有意義な一日となりました・・・

明日も天気が思わしくない・・・

まあ 疲れない程度に遊びますか~

では また明日・・・(-_-)


[ 2013/10/12 21:19 ] その他 | TB(0) | CM(0)

10/10 早朝の部・・・いい感じなんだけどな~

今日も早朝の部から・・・

朝の出来事なのに今 書き込み・・・

本当はリアルタイムに書きたいのだが・・・

最近 物忘れが激しいし・・・

と 思っていたが・・・

毎日 目まぐるしい忙しさ・・・

朝から打合せ5件・・・

午後からの協議会の資料作り・・・

午後から協議会を行い・・・

その直後会社に移動し・・・

2件の検討会・・・

んで 事務所にもどり・・・

今やっと 落ち着いた時間を過ごしています・・・

これから一日が始まる感じ・・・

まあ いつものことだからいいか・・・

と 今朝の話に戻ると・・・

AM3:40 運河いつものポイントへ到着・・・

今朝から「Rearth」から送られてきた新しいウェーダーで早速入水・・・

ちょいとディープウェーディングしてみたがやはり漏水はない・・・

これが普通なことですが・・・

そんなこと思いながら・・・

いい感じに水位の上がった運河でルアーを流しまくったが・・・

一切反応なし・・・

忙しいし・・・

AM5:00まだ暗い中撤収・・・

事務所へ・・・

まだまだ出そうなんだけどな~

なんて思いながらも・・・

はやり仕事を優先・・・

しょうがないですね・・・

今朝もいまいちな反応・・・
というか全く無反応・・・
まだ波高そうだしサーフは無理・・・
でも この荒れがおさまれば本格開幕?かもしれませんね・・・
それにしてもこの忙しい中今週の三連休はなんとしても確保しようと・・・
強行3連休をとることに・・・
というのも12月初旬まで休みがなさそうなので無理やりとりました・・・
じゃあ 釣り三昧???
と 思われるかもしれないが・・・
釣りに行く予定はありません!!
なんと 家族サービスに費やすことに・・・
まあ 詳細は後程・・・
よって 明日は早朝・夜と両方行く予定・・・
朝は運河 超メジャーポイントへいくかも・・・
なんてね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 11匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/10 19:24 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

10/9 早朝の部・・・わずか115・・・

今朝も早朝の部から・・・

それにしても連日 猛烈な忙しさ・・・

猫の手も借りたい状態・・・

やはり3物件同時進行はつらいものがある・・・

昨日は本荘地区に仕事で行ったが準備に追われ早朝の釣行を予定していたが・・・

断念・・・

無念です・・・(-_-)

まあ そんな中でも何とか釣行時間を確保し・・・

今朝も行っていきた・・・

恐らくサーフは若干波が高く厳しいと判断・・・

昨日 一日中雨が降りいい感じに水位が上がっているだろうと・・・

運河いつものポイントへ・・・

AM3:40到着・・・

お~やはり 水位上がっている・・・

これだけ上がればあそこのシャローにさしてくるだろうと・・・

水中歩行・・・

この時 どのくらい数位が上がったか計測・・・

先日 釣れなかった日の推移を杭の高さで記憶しているので・・・

測ってみると・・・

115・・・

115?と思われるかもしれないが・・・

仕事柄 長さはすべてmmで言う・・・

要は11.5cm上昇している・・・

わずか11.5cm・・・

なんだそれだけか・・・

と 思うかもしれないが・・・

これが予想通り大きかった・・・

早速 有望な立ち位置からの1投目・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

即合わせ・・・

一瞬乗ったが・・・

外れた・・・

フックを確認すると・・・

#4フックが完全に伸びている・・・

結構でかかったかも・・・

恐らくここ数日いい感じのバイトがなかったので焦って早合わせをしてしまった・・・

そのあとなんとこれを2回繰り返し・・・

ちょいと下流に移動・・・

その数投目・・・

コン・・・

バシャバシャ・・・
P1370681_convert_20131009064127.jpg
60弱と小さいですが・・・

久しぶりの1本でしたね・・・

このあともショートバイトはあるが乗らない・・・

何かが違うんでしょうね・・・

こんどは戻りながらVBで攻めると・・・

コツコツバイトはあるが小さそう・・・

まだまだ粘れば出そうだったが・・・

AM5:10タイムアップ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

こんな感じで毎日1時間強の時間しか確保できない・・・

このハイシーズンに・・・

なんて思いながら仕事に向かう・・・(-_-)

それとこれはこのご時世いいメーカーもあるんだな~

と 思ったことが・・・

俺は去年からウェイディングジャケットとネオプレーンウェーダーは「Rearth」というメーカーの物を使っている・・・

俺は釣り具においては「本物」を使うように心がけている・・・

妥協して安価な物を買ってしまうと忽ち壊れてしまう・・・

よって多少高くても「いいもの」を使うようにしている・・・

そこでいろいろ調べて「Rearth」にたどり着いた・・・

昨年から連日の磯歩き・サーフウェーディングで秋~春先の釣行時には活躍してくれた・・・

しかし・・・

今シーズンの連日のサーフ通いでディープウェーディングをしたとき・・・

キン○マ裏に違和感が・・・

上陸しキン○マ裏を確認すると・・・

湿っている・・・

もしかして出てはいけないものが出てしまったか???

などと卑猥なことを想像したが・・・

そうではなかった・・・

どおやら股下部分で漏水しているようです・・・

まさか1年未満の使用で・・・

と 思い・・・

メーカー問い合わせに書いているメールアドレスに諸々書き込んで送信・・・

1週間たってもなんの返信もない・・・

どのメーカーもそんなもんか・・・

と 思い半ばあきらめていたが・・・

どおやら問い合わせのメールアドレスが間違っていたようで別のアドレスに送ると・・・

翌日 見覚えのない番号から入電・・・

なんとメーカーの営業マンから・・・

因みにいままでいろんなメーカーの物を使っていろんな不具合はあった・・

その都度 メーカーに連絡を取るも・・・

使い方が悪い・・・

漏れるはずがない・・・

など 一切非を認めない・・・

しかも 連絡をくれることはほぼない・・・

しかし・・・

[Rearth」にいたっては次の日に連絡をくれた・・・

しかも 再度漏水検査をして原因追究し修理してくれるとのこと・・・

因みにこのメーカーウェーダーを出荷する際1本1本漏水検査をしてから出荷をする・・・

それだけこだわってものを作っている・・・

そんなプライドもあったんだろう・・・

今 使っているウェーダーをすぐに着払いで送ってくれとのこと・・・

送るのはいいが、毎日 釣りに行くので困ります・・・

というと・・・

すぐ 新しいウェーダーを送ってくれるとのこと・・・

そのウェーダーが昨日夜家に帰ると届いていた・・・

月曜日に電話で話し・・・

火曜日には家に届いている・・・

なんて誠意のある対応だ・・・

と 思う・・・

他メーカーも見習ってほしいもんだ・・・

特に○ズ○さん・・・

なんて 批判になるのでやめとこう・・・

このメーカーのもの・・・

好みはあるだろうが結構かっこいい・・・

そこも気にっていたが・・・

なにより東北のメーカーしかもあの石巻に会社がある・・・

そこも気にいっていた・・・

みなさんも一度 使ってみては?

くせになる使用感ですよ・・・

特にウェーダー・・・

ちょいと高いけど・・・

なんて 思う出来事でした・・・

今朝は雨の影響か予想通り高活性・・・
でも 明日は運河名物の漂流物が大量に流れてきそう・・・
チャンスは今晩かもしれませんね・・・
でも イケなそう・・・
まあ 行けたら行ってみますか・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 120匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 11匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/09 07:28 ] シーバス | TB(0) | CM(7)

10/7 早朝の部・・・まだかな~

今朝もいい感じの東風・・・

こりゃサーフでしょ・・・

ということで・・・

AM3:45到着・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

居たよ・・・

みなさん気合ですね・・・

釣れてるのかな???

到着し車をUターンさせライトが水面を照らすと・・・

パシャパシャ・・・

逃げ惑うベイトたち・・・

ん???

でも 昨日までとは違う・・・

準備をし・・・

入水する前に水面観察・・・

お~サヨリだ・・・

しかもものすごい数・・・

こりゃサヨリ着きがいるのでは???

と 捕食音を聞くべくしばらく観察・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

聞こえません・・・(-_-)

やっぱりシーバスはまだそんなに濃くないようですね・・・

いつもの沖まで行けるルートで入水・・・

いつもの立ち位置で頑張るも・・・

全くの無反応・・・

さらにカニ歩きで深みを探す・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

明るくなり始めるといたるところでベイトが逃げ惑っている・・・

これでなぜでない・・・

釣れるのは・・・
P1370680_convert_20131007082031.jpg
こつらばかり・・・

サバを10匹までは数えてたがそれ以上は不明・・・

とにかくサバはいっぱい釣れました・・・

でも・・・

シーバスからの反応は皆無でしたね・・・

AM5:30・・・

仕事するか・・・

撤収・・・

今朝もシーバスはどこへ???
状態・・・
でも あれだけベイト寄ってればそろそろだと思うんだけど・・・
まあ もう少し見守りますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

サバ 10匹(以上)

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 11匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/07 08:50 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/6 家庭菜園・・・

今週も家庭菜園・・・

そろそろ衰退を始めた芝生から・・・
P1370663_convert_20131007073821.jpg
やはり秋ですね・・・

間もなく茶色になるだろう・・・

また来年に備え手入れをしないと・・・

んで 好調な大根・・・
P1370665_convert_20131007074818.jpg
陽当たりがいいせいかすこぶる好調・・・
P1370666_convert_20131007075224.jpg
P1370668_convert_20131007075816.jpg
土の中はすっかり大根・・・

収穫が楽しみです・・・)^o^(

しかし・・・

裏の大根畑は・・・
P1370672_convert_20131007081426.jpg
すでに壊滅状態・・・

こりゃだめですね・・・(-_-)

そして・・・

まだまだ頑張っているピーマン・・・
P1370669_convert_20131007080208.jpg
まだまだ行けそうですね・・・
P1370677_convert_20131007081757.jpg
P1370671_convert_20131007081054.jpg
総勢10個・・・

貧相ですがちゃんと食えますよ・・・

こんな感じでまだまだ収穫できそうですね・・・

では またそのうち・・・(-_-)




今日の収穫

ピーマン 10個

2013収穫累計

キュウリ 11本
赤ミニトマト 69個
黄ミニトマト 73個
ピーマン31個
人参 57本
ジャガイモ 190個
[ 2013/10/07 08:33 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

10/6 早朝の部・・・ なんで???

今朝も早朝の部から・・・

どこに行こう???

まず 寝る前に大体 戦略は立てるのだが・・・

やっぱり当日の朝は迷ってしまう・・・

でも 昨日の感じだといい感じにベイトいるだろうな~

なんて 思いながら超有名サーフへ・・・

まだ 夜中?といえるAM2:50到着・・・

誰も居ないだろうと・・・

入水しようと目的の立ち位置をみると・・・

先行者・・・

流石日曜日の朝ですね・・・

なんて思いながら第二目的立ち位置へ・・・

今日は日曜日・・・

平日よりは若干 時間がある・・・

徹底的に粘る覚悟を決め・・・

キャスト・・・

巻き巻きを続けること1時間30分・・・

なんの反応もない・・・

結構ベイトいるんだけどな~

なんて独り言をいいながらさらにつづけると・・・
P1370660_convert_20131006165514.jpg
やっぱりこいつ・・・

もはや俺に釣れるのはこいつだけ???

なんて 思いながらつづけると・・・

こんどは・・・
P1370662_convert_20131006165601.jpg
コノシロ?

これもシーバスの餌にはなるが・・・

このサイズを食ってるとなると相当デカそうですね・・・

このあとも2時間・・・

合計4時間30分頑張りましたが・・・

折れました・・・

完全に折れました・・・

ボキっとおれました・・・

心が・・・

なんで???

こんに釣れん???

不思議でならん???

凹みながら帰宅・・・(-_-)

今朝も完全無反応・・・
バイトがあったりなんらかの反応があれば頑張れるのだが・・・
4時間30分完全無反応・・・
これには堪えますね・・・
もはや釣れる気がしない・・・
これで明朝どこに行くかさらに悩みそうですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/06 17:20 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

10/5 早朝の部・・・ ・・・(-_-)

今日も早朝の部・・・

前日 チョイ荒れしいい感じにベイト寄ってるだろう・・・

と 超有名サーフへ・・・

気合のAM2:00起床・・・

早速波チェック・・・

いい感じのベタ凪予報・・・

AM3:10 到着・・・

まだ真っ暗・・・

そして 誰もいない・・・

早速 沖まで歩ける個所を探して・・・

入水・・・

それにしても真っ暗なサーフって不気味ですね・・・(-_-)

なんて ちょいビビりながら・・・

沖へ・・・

いい感じにサンドバーンになっておて結構沖まで来れる・・・

推定60m?位いやもうちょっと行っていたと思う・・・

それはいいが・・・

今朝は何やら水面が騒がしい・・・

予想通りベイトがわんさか寄っているようです・・・

これはもらった!!

と 気合のキャストを続けるが・・・
P1370658_convert_20131005074510.jpg
P1370657_convert_20131005073739.jpg
かかるのはこいつらばかり・・・

さらにカニ歩きを続けながら・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そして・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

みっちり2時間・・・

何も起こりませんでした・・・(-_-)

AM5:25・・・

凹みながら上陸・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・
P1370659_convert_20131005074834.jpg
結構いるみたいですね・・・

カタクチ君・・・

これがもっとよってくれれば毎日 お祭りになるんだが・・・

間もなくですね・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝も結果から言うと完全ボーズ・・・
完全に山あり谷ありの「谷」にはまっております・・・(-_-)
でも なんとなく なんとなくですよ・・・
気配は感じます・・・
恐らく月曜日の朝は釣れる予感・・・
まあ 行かなきゃ釣れない!!
投げなきゃ釣れない!!
こそこそ頑張りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/05 08:02 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

10/3 早朝の部・・・またしても逆・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨晩からの雨・・・

そして風・・・

こりゃ運河でしょ・・・

と AM3:40いつものポイントへ到着・・・

到着時は大した風じゃなかったが・・・

入水し・・・

やるか と気合を入れたころ・・・

下流側からの強風・・・

こりゃ厳しいかも・・・

水位も回復したし・・・

あのシャロー部分に絶対いるはず・・・

と 何度も流し込もうとするが・・・

逆風で思い通り流し込めず・・・

何度かいい感じのバイトはあったが・・・

すべて風にラインを取られていて乗せれず・・・

凹みながらちょい上流に移動・・・

薄明るくなってきたので・・・

VBに切り替え巻き巻き・・・

30cm位のやつを2本かけて2本とも抜きあげぽちゃん・・・

ダメだこりゃ・・・

と AM5:40早々に撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

それにしてもダメなときは徹底してダメですね・・・
自然相手の遊び・・・
どうしても気象条件ばかりは思い通りいかない・・・
それにしても運河水位が上がり大分 ベイトが増えてきましたね・・・
何回かライズしているのも見かけました・・・
いよいよトップで楽しめそうですね・・・
今後に期待しましょう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/03 07:26 ] シーバス | TB(0) | CM(19)

10/2 早朝の部・・・来たかな???

今日も早朝の部から・・・

その前に・・・

そういえば本日 37歳の誕生日・・・

だからどおした?

と 言われそうだが一応言っときました・・・

誕生日だし今日くらいは爆釣???

なんて 毎年思っているが・・・

大体 誕生日釣行は釣れない・・・

そんなことを思いながら・・・

超有名サーフへ・・・

俺が大好きな超ベタ凪・・・

AM3:50今日も誰か入ってるかな???

と 思いながら車を進めるも・・・

あの広大なサーフに誰もいない・・・

ちょいと不気味だったが・・・

入水・・・

早速広範囲に探るも・・・

案の定一向に反応がない・・・

まあ 誕生日は釣れないという暗黙の決まりがあるからいいか・・・

と さらにカニ歩きで広範囲に攻めると・・・

プルン・・・
P1370649_convert_20131002075941.jpg
グーフー・・・

このあと陽が登り始め・・・

相変わらず反応がない・・・

今日もダメか???

と  さらにカニ歩き・・・

コツ・・・

ビンビン・・・

ん???

もしかして・・・
P1370655_convert_20131002080520.jpg
やっぱり・・・

サバ・・・

ん???

こいつが接岸しているということは・・・

当然 こいつらの餌になる小型ベイトも接岸している・・・

ということは・・・

・・・

・・・

・・・

もうすこしですね・・・)^o^(

なんて 思いながら・・・

AM5:30タイムアップ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝も誕生日は釣れないというジンクスを感じながら・・・
サーフ行ってみたものの・・・
やっぱりか・・・
という釣果でした・・・
でも なんとなく気配はありましたね・・・
今後に期待ですね・・・
なんとか今日 釣りたいので夜も行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

サバ 1匹

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/02 08:33 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/1 早朝の部・・・凹凹凹・・・

今朝も早朝の部から・・・

その前に今日から10月ですね・・・

いよいよシーバスシーズンも終盤戦ですね・・・

それにしても今年は釣れない・・・

結構釣りに行ってるのに・・・

ようは下手なんですね・・・(-_-)

そんなことを思いながら・・・

今朝は超有名サーフへ・・・

まだ 真っ暗なAM3:50到着・・・

誰もいないかと思ったが・・・

数名の方が入水されていました・・・

そして・・・

俺はいつもの奥のほうへ・・・

ん???

あの車は・・・

またいつも居る方が入水中・・・

頑張りますね・・・

その方が男鹿方面に移動しながらやっているようなので・・・

俺は秋田方面に移動しながらやることに・・・

超ベタ凪を予想していたが・・・

いい感じの波もあり・・・

いつ出てもおかしくない状況・・・

ベイトも居るし・・・

今か?

今か?

と 待ち構えて続けるも・・・

完全無反応・・・

陽が登り始め・・・

いい感じになってきたが・・・

完全無反応・・・

しかもライントラブルによりルアーロスト・・・

なんてこった・・・

これを2度繰り返し・・・

完全に戦意喪失・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

流石にこんなに釣れないと凹みますね・・・
今朝はなんともいい感じだったが・・・
まさかの完全無反応・・・
ベイトはいるんだけどな~
なんて 思いながら運河もダメだし・・・
やっぱり早朝はサーフに行ってしまう・・・
一荒れほしい感じですね・・・
まあ 気長に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 119匹
セイゴサイズ 42匹
フッコサイズ 51匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 360匹
ソイ 96匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/10/01 13:12 ] シーバス | TB(0) | CM(16)