11/30 嫌がらせか???

連日の悪天候に嫌気がさしてきました・・・

まさに秋田県沿岸部に対する嫌がらせのような天気が続いています・・・
波30_15
30日 15:0の予報 秋田県以北に3.5m位の波・・・

こりゃ厳しい・・・

じゃあ 6時間後・・・
波30_21
30日 21:00の予報・・・

折角 連日の飲み会から体調回復してきて今晩行こうかと思っていただけに・・・

これは凹む・・・(-_-)

さらに・・・
01_03.gif
12/1 3:00の予報・・・

あんまり変わりませんね・・・

しかし・・・
波01_09
12/1 9:00には程よい波高へ・・・

でも・・・

でもですよ・・・

こんないい条件の日に限って・・・

地獄の子守・・・(-_-)

苦痛過ぎる・・・

このシーズン最終盤で頑張らないといけな時に・・・

無念です・・・(-_-)

まあ 朝だけどこかに行ってみますか~

そういえば・・・

今日は妹の誕生日・・・

34?33?35????

まあ よくわからんがおめでとう!!

では また明日・・・(-_-)

[ 2013/11/30 16:52 ] その他 | TB(0) | CM(1)

11/29 まだまだ続きますね・・・

この天気いつまで続くのやら・・・

まったく天候回復の雰囲気がないですね・・・

昨日は秋田→大潟村にて打ち合わせ→本荘にて現地打ち合わせ→秋田(会社にて会議)→飲み会・・・

と なんとも年末らしい忙しさ・・・

余裕が一切ありません・・・

しかも 昨晩?はAM2:00頃帰宅・・・

楽しいのは楽しいのだが・・・

今日も忘年会・・・

なぜ こんなに忘年会をしなくてはいけないのだろうか???

忘年会の1ヶ月後には新年会・・・

この風習なんとかしてほしいもんですね・・・(-_-)

仕事関係以外なら喜んでいくんだけど・・・

まあ そんなことはどうでもいいが・・・

強烈な天気が続きますね・・・

今週に至っては一日も太陽を拝んでいません・・・

毎日 突風・雨・雷・雪・・・

最悪ですね・・・

ここでまた天気予報の画像をアップしてもいいのだが・・・

飽きてきたので・・・

昨日 本荘→秋田移動時に激荒れの日本海を撮影・・・
P1370873_convert_20131129070758.jpg
写真では伝わりにくいですが大迫力の波・風でした・・・(-_-)

こんな感じで今日は午後から完成検査立ち合い・・・

そして 夜はまた忘年会・・・

明日はなんとか磯に立てそうな感じなのに・・・

忘年会直前にお腹痛くなったことにしようかしら・・・

真面目に検討中・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/11/29 07:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

11/28 早朝の部・・・酷すぎる・・・

今朝はなんとか早朝の部・・・

恐らくダメだろう・・・

でも・・・

行ってしまう・・・

AM2:15・・・

起きる気はなかったが爽快な目覚め・・・

この時点で行く気はなかったが・・・

外の状況を確認すると・・・

風もそんなに強くない・・・

しかも この風向きならあそこなら・・・

と 男鹿の某所へ・・・

ここならこの風でもなんとかなるだろう・・・

しかし・・・

男鹿へいくにつれ・・・

どんどん雨・風が強くなり・・・

厳しい状況に・・・

でも・・・

なんとかなるだろう・・・

まあ 状況でだけでも確認しに行くか~

と 某所に到着・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり 無理ですね・・・

身の危険を感じ・・・

風裏になるだろう某漁港へ・・・

お~ なんとかなりそう・・・

いい感じのサラシも出てるし・・・

でも この風・・・
風28_09
黄色が風速15m/s以上・・・

体感ではもっと強かったですね・・・(-_-)

一応 準備してやってみるも・・・

厳しいですね・・・

折角 昨晩納まって来た波も・・・
波28_09
またまた 秋田県沿岸部に嫌がらせのように6m位の波が打ち付ける・・・

波と風にもまれ・・・

早々に撤収・・・(-_-)

今朝は何しに行ったんだろう???状態・・・

でも この風と波予報でどんな状況になってるか・・・

この確認は出来た・・・

これはこれで 収穫・・・

はやり予報は予報ですね・・・)^o^(

こんな感じ早朝の部も終了・・・
毎日 酷い天気で嫌になってきますね・・・
これだったら秋田港内で頑張った方がなんとかなったかも・・・
なんて 後程後悔・・・
いつになったら落ち着くのだろうか???
週末はなんとかなりそうな感じだが・・・
忘年会連発となんと久しぶりの休日予定の日曜日も・・・
子守予定・・・
なんてこった・・・
どうせなら シーバス連発したいもんだ・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/28 07:23 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/27 酷い天気が続きますね・・・

ほんと 酷い天気が続きますね・・・

まったく釣りになりません・・・

でも 今晩は・・・
27_21.gif
27日 21:00の 波予報・・・

これはいいんじゃない???

男鹿地区も2.5m位・・・

こりゃ明日の朝は・・・
28_03.gif
ダメだこりゃ・・・(-_-)

さらに時間が進むと・・・
28_09.gif
本当にダメだこりゃ・・・

折角 ただ今5物件同時進行の1つが終わった・・・

こりゃ明日は釣りでしょ!!

と 思ったが・・・

こんな感じ・・・

こりゃ明日もダメですね・・・

しかも 明日・明後日は飲み会・・・

と いうことは週末の釣行計画にも影響してくる・・・

やっぱり秋田の11月ですね・・・

連日 こんな天気が続きます・・・

関東地方の晴天が羨ましい・・・

では また明日・・・
[ 2013/11/27 15:51 ] その他 | TB(0) | CM(4)

11/26 いや~凄まじい天気ですね・・・(-_-)

物凄い天気が続きますね・・・

とても釣りに行けそうもありません・・・(-_-)

昨日からの暴風で・・・
26_09.gif
26_15.gif
26_21.gif
因みに紫色の個所の波高 6m・・・

こりゃ 死にますね・・・(-_-)

しばらくこんな天気が続きそうです・・・

嫌になってきますね・・・(-_-)

まあ 秋田のこれからの季節は毎日こんな感じですけどね・・・(-_-)

こんな 時はやはり釣り具の購買意欲が上がってしまい・・・

先日 重量感たっぷりのシーバスをグリップしたところ・・・

なんと壊れてしまし・・・

どこのフィッシュグリップを購入するか悩みに・・・

悩んで・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

購入・・・
P1370869_convert_20131126180545.jpg
やっぱり黒かっこいいですね・・・

以前使っていたものはこのEXという文字がなかった・・・

EXが何を意味しているかよくわかりませんが・・・

この黒色にリアクションバイトしてしまった・・・

また 金が底をつきそうです・・・(-_-)

また こそこそ頑張らないと・・・

では 天候の回復を祈りながら・・・

また 明日・・・(-_-)
[ 2013/11/26 18:15 ] その他 | TB(0) | CM(9)

11/25 早朝の部・・・寒っ・・・

今朝も早朝の部から・・・

それにしてもいよいよきましたね・・・
P1370864_convert_20131125074841.jpg
冬が・・・

今朝はフロントガラスがみっちり凍っていました・・・

解氷に時間がかかりなかなか出発できない・・・

何とか解氷し出発・・・

波もすっかり落ち着き・・・

サーフでウェーディングも考えたが・・・

やはり 昨日調子の良かったポイントへ・・・

AM4:15到着・・・

今のところ誰もいない・・・

そりゃそうだ 平日・・・

しかも 月曜日・・・

とりあえず先端目指して歩く・・・

すると・・・

居たよ・・・

がっかりしながらとりあえず行ってみると・・・

希望の立ち位置は空いている・・・

速攻で占拠し・・・

最初の5投は要注意と続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いつもなら ここで何らかの反応があるのだが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

それでも 頑張ると・・・

数回のバイト・・・

しかし 乗せれず・・・

今朝は寒いせい???

魚の反応もいまいちでしたね・・・

お触り程度のバイトが数回・・・

しかも 陽も登り始め・・・

そろそろ来るか~

と 思い始めたころ強烈な風が吹きはじめ・・・

撤収・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所に戻りいつも通りルアーを洗ってなぜフッキングしなかった???

と やっぱり不満があり・・・

最近お気に入りの・・・
P1370865_convert_20131125075135.jpg
サーフェスウィング147F・・・

これ はっきり言って・・・

いい!! です。

おすすめです。

飛距離は同サイズのサイレントアサシン140Fより飛んでいるようないないような・・・

なんと行っても先行深度設定が60~80cm・・・

磯ではもってこいですね・・・

飛距離を稼ぐにはそれなりのタックルも必要ですが・・・

一度 お試しを・・・

ルアーをよく見ると・・・

昨日はついていなかった魚の歯痕や傷がリア部分に集中・・・
P1370867_convert_20131125080726.jpg
やっぱり 頭からぱっくり食わないでケツを噛む程度のバイトが集中してることがわかる・・・

ルアーサイズを落とせばいいのだろうが・・・

それは 俺の考えに反する・・・

やっぱり 今シーズンも最終盤に差し掛かってきましたね・・・(-_-)

こんな感じで今朝も終了・・・
完全ボーズだが・・・
何かしら反応があったので良しとしよう・・・
今日からはまた激荒れの予報・・・
今シーズンもあと何回チャンスがあるかな???
そろそろメバルの準備もしないと・・・
みなさんオフ入りでしょうが・・・
俺はこれからも忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/25 08:34 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/24 早朝の部・・・早起きは三匹の得・・・

今朝も早朝の部から・・・

しかし・・・

今日も休日出勤・・・

久しぶりに天候回復しそうなのになんてこった・・・

と 気合のAM2:00起床・・・

あれ?

さっき寝なかったっけ???

なんて 自分に突っ込み・・・

本当であれば男鹿に行きたいのだが・・・

日曜日の朝・・・

どこも激戦だろうと・・・

近場へ・・・

ここ数日ここに通いつめ魚の居場所は特定できている・・・

あとは そこを攻めることが出来る立ち位置を確保できれば確実にものに出来る自信はあった・・・

脱糞にてこずり・・・

AM3:15現地着・・・

出遅れたか???

なんて思いながら先端目指して歩く・・・

途中 車が1台あったが車内にいるようなので・・・

気にせず歩く・・・

先端に差し掛かるとヘッドライトが点いたり消えたり・・・

なんだよ・・・

居るのかよ・・・

と 思ったらまだ何やら準備をしているようなので・・・

即 希望の立ち位置へ・・・

まずは水面観察し・・・

風・流れを読む・・・

う~ん・・・

昨日より波が若干高い・・・

希望の波高・・・

早速 流し込むかなり上流へ着水・・・

コツ・・・

なんと 1投目からバイト・・・

そのあと4投はキャストミスでバイトなし・・・

5投目・・・

希望の位置に着水・・・

糸ふけをとったあとにちょい糸ふけを作り・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

そろそろかな~

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

はい きました・・・

狙い通り・・・

あとは強引に寄せ・・・

足元まで寄せたのはいいが・・・

波が高くランディングにてこずる・・・

折角持ってきたタモで掬おうかと思ったが・・・

なかなか波に邪魔され難しい・・・

それでも何とかランディング成功・・・

まだまだ出そうだったので・・・

即キャスト・・・

即ヒット!!

・・・

・・・

・・・

・・・

かと 思ったが・・・

反応がなくなり・・・

しばらく波をかぶりながら頑張ることに・・・

修行のような釣りを続け・・・

明るくなり始めると・・・

流れ・ベイトの存在が目に見えてわかる・・・

これはやり易い・・・

狙い通りの位置にキャスト・・・

着水と同時にヒット!!

ドス!!

おっ!!

ランカー特有のヒット!!

しかも合わせからリフト!!

・・・

・・・

・・・

ん???

うっ動かない・・・

さらにリフト・・・

やっと 寄ってくる・・・

どんなにデカいんだい???

メーターオーバーか???

ようやく寄ってきた魚体を確認すると・・・

エラの下にかかっていて強烈な引きだったようだ・・・

このあとも1本追加し・・・

まだまだ出そうだったが・・・

ストリンガーが満杯になり・・・

丁度 いい時間だったので・・・

撤収・・・

やっと撮影・・・
P1370857_convert_20131124083419.jpg
大:76cm 中:67cm 小:62cm・・・

今日も食材確保指令が出ていたのでお持ち帰り・・・

これで今年のキープは終わりかな・・・

非常に満足です・・・)^o^(

さあ仕事するか~

事務所へ・・・

事務所で洗い物をして・・・

とにかく引いたやつの腹を見ると・・・
P1370862_convert_20131124083855.jpg
P1370863_convert_20131124084315.jpg
まるでヒラズズキのような魚体ですね・・・

でも 完全にマルスズキですよ・・・)^o^(

こんな 感じに今朝はまさに・・・
「早起きは3匹の得」・・・
因みに前にも言ったが・・・
俺のストリンガーは大物用にフックを3本しかつけていない・・・
今朝はまだまだ出そうだったが・・・
満足したのでこれで十分・・・
ベイトの雰囲気からあと数日はいい反応が続きそうですね・・・
家から近いしちょいと通ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/24 09:41 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

11/23 早朝の部・・・時間が欲しい・・・

今朝も早朝の部から・・・

今日は土曜日・・・

しかも いい天気の予報・・・

こりゃ いっぱい釣り人来るな~

なんて 思いながら男鹿へ行くか???

でも いい感じの波だから磯は至るとことに人いるだろうな~

なんて さらに思いながら・・・

今日も仕事だしな~

ということで近場へ・・・

AM3:30到着・・・

早速準備し・・・

先端部目指してあるく・・・

するとヘッドライトが2つ点灯・・・

なんだよ 人いるよ・・・

落胆しながら先端に行くと波をかぶる立ち位置は空いている・・・

濡れるのは気にならないので・・・

速攻 先端部占拠・・・

いい感じの波だがもう少し波があっても・・・

なんて贅沢をいいながら沖を攻めると・・・

ん???

流れが二本ある・・・

これを重点的に攻めると・・・

2発バイトしたが乗らず・・・

じゃあ今度は足元のプチサラシを攻めると・・・

ドン!!

はいきました・・・

合わせ!!

吹っ飛んできました・・・
P1370849_convert_20131123082436.jpg
口の中を見ると・・・
P1370853_convert_20131123082737.jpg
ベイトがわんさか・・・

それにしてもベイト小さいですね・・・

折角 今日はタモまで背負っているのに出番なし・・・

雰囲気的にまだでそうだったので・・・

ストリンガーに繋いで・・・

即キャスト・・・

即ヒット!!

合わせから・・・

藻に絡まり・・・

外れました・・・

このあとも足元・沖を交互に攻めるも・・・

反応なし・・・

そろそろ撤収時間・・・

時間を気にしながらの釣りは嫌ですね・・・

沖でいい感じの流れが出始め・・・

これから・・・

と いったところでタイムアップ・・・

仕事するか・・・

今日は食材確保指令がでていたので・・・

お持ち帰り・・・

途中 県外からお越しの方とお話しし・・・

また「ブログみています」のお言葉を頂戴し・・・

気分よく事務所へ・・・

今朝はいい感じの波だったが・・・
もう少し波が高い方が・・・
と 思うくらいの波高・・・
今日・明日はもっと波が落ちそうですね・・・
それにしてもここ最近釣り場で「ブログ見てます」のお言葉をよく頂きます・・・
自分の釣行記録にと思い始めたがすでに3年が経過しようとしている・・・
アクセス数も毎日500アクセス位?
これが多いか少ないかどうかわかりませんが・・・
これからもこそこそ続けていきますので、どうかよろしくお願いします・・・)^o^(
今日はこれから本荘へプチ出張・・・
夕方はイケるか微妙なところ・・・
行けたら行ってみますか~

では 後程・・・

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 129匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 25匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/23 08:49 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/22 早朝の部・・・無理は禁物・・・

今朝はようやく早朝の部へ・・・

しかし・・・

こんな予報・・・
風2013_11_22
緑色が風速10m/s~14.9m/s・・・

もはや沿岸部では強風を通り越して・・・

爆風・・・(-_-)

そして 風が強いということは・・・
波2013_11_22
当然波も高い・・・

3.5m~4m超えといったところでしょうか・・・

この波高だとギリギリ磯に行けるか?行けないか?

と いったところ・・・

磯に行って立てる場所を探すよりは熟知したポイントに行った方が安全性も高い・・・

ということで 某堤防ポイントへ・・・

しかし・・・

予想通り波が高い・・・

先端部はテトラをとおり越し波が上がってくる・・・

でも よ~く 波の周期を確認し・・・

一番高い足場やっとできる感じ・・・

やはり風があたっている面にいい感じにサラシが広がっている・・・

しかし・・・

風強い・・・

波も半端ない・・・

でも やってしまう・・・

バカですね・・・)^o^(

真っ暗な中 いろいろ試すも反応なし・・・

しかし・・・

陽が登り始めると・・・

高波のあとの全面サラシのなかで何かが逃げている・・・

ん???

ベイトか???

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

はい きました・・・

いつものように強引に寄せる・・・

一回目のリフトであっさり水面に出てきて・・・

魚体を確認・・・

60くらい・・・

こりゃ抜けるな・・・

と 一度ためを作り・・・

抜きあげ!!

・・・

・・・

・・・

と思ったら・・・

大波に引き込まれ・・・

踏ん張ったが・・・

外れました・・・

う~ん・・・

この 波風のなかのランディングは難しい・・・

なんて思いながら続けると・・・

今度は突風・・・

しかも 冷たい・・・

嫌な予感・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピカッ・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ビューーーーーーーーーーーーーーーーー

豪雨・突風・雷光を繰り返し・・・

とても立っていられませんでした・・・

落雷の気配もあり早々に撤収・・・(-_-)

何度も頭から波をかぶり・・・

こりゃ洗濯だな・・・

と つぶやき・・・

事務所へ・・・

速攻洗濯し・・・
P1010628_convert_20131122070823.jpg
豪快に干す・・・

タックルと同じでレイン(ゴアテックス)も手入れすれば長持ちします・・・

こんな感じで今朝の修行も終了・・・
折角 かけたんだから捕りたかった・・・
あんまり大きくなかったけど・・・
なんて 贅沢をいいながら・・・
もう少し天候の回復を祈ります・・・
では また 明日・・・

※昨日の記事に電撃とはどんな感じなんですか?とコメントをいただきましたが・・・
 何度も返信を試みましたが・・・
 なぜかそのコメントだけ返信しようとすると、パスワードを要求されました・・・
 パスワードなんてわかるはずもなく・・・
 返信できませんでした・・・
 申し訳ない・・・
 何か特殊なパスワードでもかけてるのかな???
 ということで この場で返答致します。

 電撃についてですが、例えるなら乾燥しているときにドアノブを触ろうとするとビリッときますよね?
 あれの強力バジョーンだと思って頂ければいいと思います。
 俺は某堤防先っちょでこれをくらいチ○ポの先までビリビリきたことがあります・・・
 これで俺も男として終わった・・・
 と 思いましたが、ご安心ください・・・
 まだまだ使い物になっています・・・)^o^(
 そんなことは心配してませんか・・・)^o^(
 そんな感じです・・・
 雰囲気分かって頂けたでしょうか???

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 128匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 24匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/22 07:46 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

11/21 毎日辛い天気が続きますね・・・

毎日物凄い天気ですね・・・

秋田らしいと言えばそうですが・・・

11月に入って何日太陽が出ただろうか???

俺の記憶では3日か4日位・・・

しかも終日じゃなく数時間・・・

今週に至っては毎日 強風・高波・大雨・雪・・・

そして落雷・・・

今朝もこんな感じの海況・・・
波2013_11_21
緑色の部分が波高3m・・・

これならあそことあそことあそこは立てるだろうと・・・

今朝も行ってみた・・・

しかし・・・

船川に差し掛かるころには・・・

ピカッ・・・

やっぱりか・・・

と 思いながらも・・・

やはり行ってしまう・・・

ポイント近くの高台で待機・・・

しかし・・・

ピカッ・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー

の 繰り返し・・・

天候回復は望めそうもないので・・・

撤収・・・

因みに落雷情報はこんな感じ・・・
雷2013_11_21
「+」マークが落雷した地点・・・

県南地区に集中しているように見えるが・・・

男鹿でも雷光は頻発していました・・・

こんなときは絶対カーボンロッドを持って外に出てはいけません・・・

俺もあんなに遠くで光っているから大丈夫だろうと釣りに行ったことがあるが・・・

何度も電撃をくらっている・・・

まあ 何においても安全第一ですね・・・(-_-)

こんな感じで今朝も釣行成立ならず・・・(-_-)
いつまで続くんでしょうね・・・
この天気・・・
週末はなんとか釣りになりそうだが・・・
人多いしな~
と 今から憂鬱・・・
まあ 気長にやりますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 128匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 24匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/21 07:27 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

11/20 こんな天気の日は・・・

こんな天気の日はタックル整備に限りますね・・・

それにしても昨日の夕方の雷 強烈でしたね・・・

秋田市にお住まいの方は分かっていると思いますが・・・

街中でまともに雷を見たのは久しぶりでした・・・

こんな日は釣りに行けるわけでもなく・・・

イライラが募り・・・

家に居てもやることがないので・・・

タックル整備・・・

リールは釣行ごとに水洗いをしているのでまだ注油までするまではない状態・・・

そこで・・・

実は先日 70cm・80cmクラスを抜きあげたルアーは同じもの・・・

翌日 フックの具合を確認すると・・・

フックはちょい伸び状態・・・

しかし・・・

スプリットリングは・・・

卵型になっていた・・・

因みに俺はほとんどのルアーのスプリットリングを#1UPしている・・・

それでも伸びるんかい???

あれだけ強引に寄せれば伸びるかもね・・・

と さらに強力にするため・・・

某釣り具店でスプリットリング#5を購入・・・

本当は#4が欲しかったんだが売り切れ状態・・・

でも #5の方が強いだろう・・・

と 大目に購入・・・

んで チビ達が寝静まってから・・・

俺の小部屋でこそこそと・・・
P1010619_convert_20131120074426.jpg
標準#3を・・・
P1010620_convert_20131120074501.jpg
#5へ交換・・・

これで80UPも抜けますね・・・)^o^(

因みに・・・
P1010622_convert_20131120074537.jpg
左が#5 真ん中が#4 右が#3・・・

結構大きさ強度違いますね・・・

こんな感じで磯用ルアーを整備・・・
P1010626_convert_20131120074600.jpg
どれを使おうか迷っちゃいますね・・・)^o^(

今朝は野暮用で海に行けず・・・

明日はまた大荒れの予報・・・

でも あそこならなんとかなるかも・・・

と いうことでどこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 128匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 24匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/20 08:14 ] シーバス | TB(0) | CM(11)

1/19 家庭菜園・・・!!!

実に1ヶ月振りの家庭菜園・・・

毎日 日の出前に家を出て・・・

夜 帰宅しているため・・・

ここ1ヶ月まったく家庭菜園をお世話出来ていなかった・・・

土曜日久しぶりに明るい時間帯に帰れて・・・

芝生を見ると・・・
P1370827_convert_20131116131808.jpg
すでに冬の準備に入っているようですね・・・

あとは来春まで放置・・・

んで 気にはなっていたがこちらも放置状態だった・・・
P1370828_convert_20131116131914.jpg
大根畑・・・

ボーボーですね・・・

すでに土の上にもせり出してきたし・・・

収穫してみるか・・・

と 抜いてみると・・・

!!!・・・
P1370829_convert_20131116132148.jpg
思いのほか立派に育っていました・・・

これでしばらく大根には困りませんね・・・)^o^(

こんな感じに今年の家庭菜園もいよいよ終了ですね・・・

また 来年何を植えるかこれから妄想しますか~

では またそのうち・・・(-_-)

今日の収穫

大根 3本

2013収穫累計

キュウリ 11本
赤ミニトマト 69個
黄ミニトマト 73個
ピーマン31個
人参 57本
ジャガイモ 190個
大根 3本
[ 2013/11/19 08:32 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

11/19 相変わらずの天気ですね・・・

今朝もどこかで出来んかね?

と 南磯周辺をパトロール・・・

しかし・・・
波2013_11_19
この状態・・・

オレンジ色の部分が波高5m

黄色部分が波高4m

こんな状態では釣りになりませんね・・・

それでも何とか波裏を見つけ立てそうな場所に行ってみるも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

大迫力でした・・・

雨は大歓迎ですが・・・

雷は・・・

ということで・・・

まだ真っ暗な中・・・

日本海の大迫力の海を見ながら・・・

撤収・・・

今週は毎日こんな天気らしい・・・
いよいよ秋田の冬らしい天気が続きそうですね・・・
明日は波高3m位まで落ちる予報・・・
またどこかに行ってみますか~
雷が落ちなければね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 128匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 24匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/19 07:58 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/17 夕方の部・・・ビリーズブートキャンプ パートⅡ・・・

今日は夕方の部も・・・

タイトルのようにまたも筋トレをするとは・・・

早朝の部終了後 今日も休日出勤・・・

すでに1ヶ月休みなし・・・

まあ いつものことだがここ最近お疲れ気味・・・

とある 若者のおかげで仕事が減ると思いきや・・・

増えている始末・・・

でも 人の上に立つ人間として・・・

部下の出来る出来ないは全部 上司の責任・・・

そうは思いたくはないが・・・

事実 そうなんだろう・・・

そんな 納得のいかない状況に肉体的より精神的にやられています・・・

そんな時は釣りに限りますね・・・

日中 猛烈に事務処理をし・・・

切りが良かったので早々に撤収・・・

朝 好調だったポイントへもしかしてまだベイト残っているかも・・・

そして とあることを確認すべく行ってみた・・・

まだ 太陽を拝める時間帯に先端部に立つことができたので・・・

まずは メタルジグで沖攻め・・・

青物はもう勘弁と心の中で叫びながらも40gをフルキャスト・・・

向かい風のせいか100mとまではいかないが結構飛んでいる・・・

青物こないで・・・

お願い・・・

と 思う時に限って・・・
P1370840_convert_20131117092510.jpg
釣れちゃった・・・

またもブートキャンプスタート・・・

この後も数本追加し・・・

陽が暮れはじめ・・・

いよいよ 本命狙い・・・

沖のいい感じのヨレの位置は確認済み・・・

あとはそこにルアーを流し込むだけ・・・

しかもこの時の風は流し込みたい方に吹いている・・・

早速 まずはイメージし・・・

着水ポイントにキャスト・・・

あとは 糸ふけを取りながら流し込む・・・

ゴン!!

はいきました・・・

あとは強引にリフト・・・

からの~

抜きあげ・・・
P1370842_convert_20131117175254.jpg
70位・・・

これもテトラをかわすように抜いちゃった・・・

やはり磯用タックル最強ですね・・・

写真撮影をしていると・・・

地元のおっちゃんが近寄ってきたので・・・

いつもの・・・

俺「もってぐすか?」

おっちゃん「いいっすか?」

俺「いいっすよ」

もはや定番の会話になってしまいましたね・・・

まだ 沖にいい感じに流れが残っていたので・・・

即再開・・・

すると・・・

即ヒット!!

しかも ランカー特有のドス!!

合わせから~

リフト!!

お~

これもランカー特有の顔だけだしてのエラ洗い・・・

このサイズでもこのタックルで抜ける???

と 瞬時に頭をよぎる・・・

どうしよう・・・

試してみるか~

その前にかかり具合を確認・・・

おっ あれはバレない!!

強引に寄せ・・・

さらにリフト・・・

と 恐らく数十秒の瞬殺・・・

抜けました・・・
P1370846_convert_20131117175540.jpg
このサイズも・・・

超メタボなランカー

いい感じに流し込めたので・・・

掛り方も理想的な・・・
P1370844_convert_20131117175356.jpg
ハーモニカ食い・・・

ここで周りを見ると・・・

俺の後方でもシーバスをかけている若者・・・

タモももっておらず・・・

あまり丈夫じゃなさそうなタックルでやっていて取り込みに苦労しているようなので・・・

ランディングしてあげた・・・

なんていい奴だと 自画自賛・・・

このあとこの若者に写真撮影をお願いし・・・
2013_11_17_2_convert_20131117182930.png
ちょいと お話すると・・・

当ブログを毎日 見ているとのこと・・・

しかも ご夫婦で釣りに来られていたようで・・・

なんともうらやましい・・・

まだ 出そうだったのでちょいとつづけるも流れがなくなり・・・

撤収・・・

すると 先ほどの若者の奥様登場・・・

なんとも可愛らしい若奥様・・・

よく見えなかったが・・・

これは失礼・・・

まあ ご夫婦で釣りに行けるなんて羨ましい限りです・・・

ここで若夫婦にご忠告・・・

足場のいいポイントでも装備は万全にしないと危険ですよ・・・

特に足元・・・

あの靴でテトラ上での釣りは自殺行為ですよ・・・

なんて 偉そうなことを言っていますが所詮趣味の世界・・・

楽しく頑張りましょう・・・)^o^(

ここで 全身の筋肉の限界・・・

いい感じに下半身が筋肉痛なので・・・

ランカーサイズもこの若夫婦に献上し・・・

早々に撤収・・・

夕方の部も好調を維持・・・
試したいことも十分試して 結果を出せた・・・
毎回 こうだといいんですけどね・・・
明日はまた荒れそうですね・・・
磯か?堤防か?無理してサーフか?
体と相談して決めますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ 1匹(撮影した魚だけ計上)
シーバス 2匹
2013通算成績

シーバス 128匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 24匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 18匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/17 19:29 ] シーバス | TB(0) | CM(14)

11/17 早朝の部・・・ビリーズブートキャンプ・・・

今朝も早朝の部から・・・

今朝はまさにビリーズブートキャンプ・・・

その前に・・・

今日は波も落ちやる気が半減・・・

でも 荒れ模様も完全に落ち着いて恐らくサーフ付近にベイト溜まってるんじゃない???

と 予想し・・・

いつものAM2:30起床・・・

からの~

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

二度寝・・・

やっちまった~

と 独り言を言いながらAM3:30再起床・・・

磯で青物もいいかな~なんて思いながら男鹿方面へ・・・

でも この時間から行っても 県外組に占拠されてるし・・・

と 思い地元堤防ポイントへ・・・

まだ暗い中 先端目指してあるく・・・

2名の先行者・・・

でも 波をかぶる先端は空いている・・・

なぜ こっちいつも空いてるのいかな~

なんて 思いながら占拠・・・

まずは足元から丁寧の攻める・・・

しかし・・・

反応なし・・・

そういえばここに来ている人たちせいぜい岸から40m位?しか攻めていない・・・

じゃあ 得意の遠投で・・・

と 思いフルキャストからの流れを探し・・・

かなり沖でヒット!!

合わせを入れ・・・

頭を振っている感触からシーバスと確信・・・

リフトし水面を滑らせてランディング・・・

と 思ったら遠すぎてフッキングが甘かったようです・・・

外れました・・・

このあとしばらく反応がなくなり・・・

明るくなり始めると・・・

足元付近でボイルしている・・・

でも シーバスではなさそう・・・

沖を責めると・・・
P1370831_convert_20131117080154.jpg
サバのダブルヒット・・・

さらに明るくなると・・・
P1370840_convert_20131117092510.jpg
P1370839_convert_20131117085957.jpg
P1370838_convert_20131117083000.jpg
P1370837_convert_20131117082641.jpg
P1370836_convert_20131117082332.jpg
P1370835_convert_20131117082017.jpg
P1370834_convert_20131117081638.jpg
P1370833_convert_20131117081332.jpg
P1370832_convert_20131117081002.jpg
イナダ・・・

イナダ・・・

サバ・・・

イナダ・・・

サバ・・・

イナダ・・・

イナダ・・・

サバ・・・

イナダ・・・

と 釣れまくり・・・

イナダ 15匹 サバ 15匹までは数えていましたがそれ以降は忘れました・・・

しかも かなり遠投し10巻き以内でヒットするのでそこからは全身を使って強引にやり取り・・・

まさに全身筋トレ ビリーズブートキャンプ・・・

疲れました・・・

天気もいいし気持ちいい運動でしたね・・・

70mキャスト範囲内で反応がなくなったのでさらに飛距離を出すべく・・・

40gのメタルジグに替えてみると・・・

ライン残量から推測すると飛距離100mオーバー・・・

やはり10巻き位でヒットしてくる・・・

数本追加し・・・

タイムアップ・・・

さあ 仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

今朝はまさに「スポーツ」でしたね・・・
いい運動になりました・・・
この凪が続けばまだまだお祭りは続きそうですが・・・
明日はまた荒れる予報・・・
いよいよ秋田らしい天候が続きそうです・・・
そうなると やっぱり磯へ行ってしまう・・・
明日からはいよいよ平日・・・
県外組も居なくなるしちょい荒れを期待して行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

イナダ 15匹
サバ 15匹
※覚えている本数・・・

2013通算成績

シーバス 126匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 17匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/17 09:59 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/16 早朝の部・・・人・人・人・・・

今朝も早朝の部から・・・

いや~

どこに行っても人だらけでした・・・

まずはいつもの磯へ・・・

AM3:30到着・・・

いつもの武者便意により・・・

強制脱糞・・・

またも出遅れ・・・

駐車ポイントへ戻ると・・・

数名の先行者・・・

有望な3つの岬は占拠されていた・・・

その間に入ってみたが・・・

まつりそうだったので・・・

早々に撤収・・・

このあと磯を歩いてみようと・・・

一気に入道崎周辺へ・・・

しかし・・・

どの駐車ポイントも車・車・車・・・

こりゃダメだ・・・

と また一気に移動・・・

先日 いい感じにベイトのいたポイントへ・・・

まだ暗いうちに到着したが・・・

すでに3名様が頑張っておられました・・・

しかし・・・

有望な先端部分は奇跡的にあいていたので・・・

即場所とり・・・

いい感じの流れもあるので流しながらやってみるも反応なし・・・

さらにつづけるも・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

諦めかけた頃・・・

なんか流れが強烈に・・・

遠投し流すと・・・

ゴン!!

やはりこのあたり気持ちいいですね・・・

磯用タックルだったので・・・

強引に・・・

魚が水面を滑ってきました・・・
P1370825_convert_20131116131712.jpg
55くらい・・・

この直後・・・

今度は足元ヒット!!

テトラに潜られまいと・・・

強引にリフト・・・

おっ!!

さっきよりデカい!!

これも空中に抜きあげると・・・

テトラの穴にホールインワン・・・

大波にもまれ外れました・・・

残念・・・

70くらいあったかも・・・

このあとも頑張るが潮止まりをむかえると完全に反応がなくなり・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

午前中 早々に仕事を終わらせ・・・

久しぶりに明るい時間帯に帰宅・・・

今朝はあまりの釣り人の多さに度肝を抜かれた・・・
明朝はもっと入ってそうですね・・・
さらに人気のないポイントへ行く予定だが・・・
人がい無すぎるのも怖い・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 126匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/16 21:14 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/15 早朝の部・・・またしても・・・

今朝も早朝の部から・・・

それにしてもようやく天候が落ち着いてきたと思ったら・・・

今朝は強烈な風でしたね・・・

でも 波予報は2.5m前後・・・

シーバスにはちょうどよさそうな波高・・・

行くか?

行かないか?

迷ったが・・・

・・・

・・・

・・・

行っちゃった・・・

なるべく風裏になりそうな磯を予測し・・・

到着・・・

しかし・・・

強烈な眠気・・・

ちょい仮眠をとって・・・

先端目指して歩く・・・

数名の先行者・・・

まずは風表の岬へ・・・

それにしても風が強い・・・

平地では強風だが海上は爆風でしたね・・・

足場の高いポイントに立ってみたが・・・

とても ルアーコントロールできそうな波ではなかった・・・

よって風裏に避難・・・

そこには1名のシーバスマンと餌釣り師・・・

風のあたっている場所があいていたので速攻キャスト・・・

風でうまくコントロールできない・・・

この風では厳しいか???

などと思いながらも続けると・・・

時折 何やらバイトしてくる・・・

ん???

シーバスではなさそう・・・

じゃあ何か???

と 思い続けるも反応がなくなり・・・

遠投し足元で変化をつけると・・・

ギラッ!!!

思いっきりルアーをひったくっていった・・・

強烈な引き!!!

思いっきり合わせを入れ応戦・・・

何度かの突っ込みをしのいで強引にリフト!!

バキッ!!!!!

ん???

竿折れたか???

いや 大丈夫・・・

この時すでに軽くなっている・・・

ルアーを手繰り・・・

見てみると・・・
P1370820_convert_20131115080513.jpg
折れてるよ・・・

しかも・・・
P1370821_convert_20131115080720.jpg
フロントフックも折れている・・・

なんてこった・・・

それにしても シマノ製ルアー弱くない???

でも よく飛ぶから使ってしまう・・・

俺のやり取りが下手だからと諦めよう・・・

魚の正体は???

エラ洗いをしないところと回収したルアーの痛みようから推測するに青物・シーバスではない・・・

恐らく鯛系の魚と思われる・・・

それにしても強烈な引きだった・・・

完敗でしたね・・・

このあと 同じように攻めてみたが反応なし・・・

沖で鳥が騒がしくしていたので・・・

遠投し・・・
P1370824_convert_20131115081036.jpg
ボーズ逃れ・・・

ここでAM6:30タイムアップ・・・

今朝は爆風に躊躇したが・・・
やっぱり磯は荒れないとだめですね・・・
いつもの凪の時と違い雰囲気はありました・・・
でも あの風の中の釣りはまさに修行ですね・・・
明日は一気に波が落ちる予報・・・
また どこかに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ 1匹

2013通算成績

シーバス 125匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 55匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 2匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/15 08:55 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/14 早朝の部・・・や・ら・れ・た・・・

今朝も早朝の部から・・・

今流行の「お・も・て・な・し」みたいに書いてしまったが・・・

今朝はやられました・・・(-_-)

いつも通り起床し・・・

ようやく天候も落ち着いてきて波もいい感じに落ちてくるだろうと・・・

それにしても寒くなってきましたね・・・

出発時の外気温・・・
P1370818_convert_20131114141626.jpg
0℃・・・

こんな中・・・

男鹿へ・・・

出発前に数本ひねり出したのに・・・

やっぱり真っ暗な磯に到着すると・・・

武者便意が襲ってくる・・・

こまったもんです・・・

速攻で近くの公衆便所で豪快に脱糞・・・

磯に戻ると数名の先行者・・・

餌釣りっぽいので気にせず第一希望 の岬へ・・・

到着し海況観察・・・

う~ん 思ったより波が低い・・・

当然サラシも薄い・・・

こりゃ厳しいかも・・・

なんて 思いながらも続ける・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いい感じに流せたんだが・・・

反応なし・・・(-_-)

こりゃ厳しいかも・・・

なんて思いながらちょい移動・・・

その1投目・・・

ドーーーーーーーーーーーーーン・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

予想をはるかに超える大波・・・

また 頭から被ってしまいました・・・

1つ目の「や・ら・れ・た」・・・

このあと 本当にやられました・・・

あと 数投してだめなら帰るか・・・

と キャスト・・・

足元のサラシに入ったころ・・・

ドス!!

強烈にヒット!!

次の瞬間 鬼合わせ!!

からのリフト・・・

強烈なエラ洗い・・・

それにしてもデカい・・・

やっぱり磯はこうでないと・・・

と 思いながらも強引に寄せ・・・

さあどうやって取り込もう・・・

と いつも考える・・・

これがいけなかった・・・

ちょいと油断し波にもまれ深みに逃げられ・・・

バレか???

と 思ったがまだかかっている・・・

これはラッキーとばかりに強引に取り込もうとすると・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

抜けちゃった・・・(-_-)
P1370819_convert_20131114141927.jpg
磯仕様にと思いフックをSP-MH #2にしていたのに・・・

二つ目の「や・ら・れ・た」・・・

やはり早合わせだったかも・・・

と ちょい反省・・・(-_-)

でも あの足元バイトだと早合わせになっちゃいますね・・・

なんて 負け惜しみをいいながら・・・

今日も本荘地区にプチ出張・・・

連日の本荘通いは嫌になっちゃいますね・・・(-_-)

今朝は思いのほか波が低く雰囲気なし・・・
でも 時折くる大波でいい感じのサラシは出てましたね・・・
明日はもっと波が下がる予報・・・
また どこに行こうか悩んじゃいますね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 125匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 55匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/14 14:46 ] シーバス | TB(0) | CM(16)

11/12 !!!

いや~ ものすごい天気ですね・・・

流石にこの天気で釣りに行くのは自殺行為・・・

よって今日は早朝から仕事三昧・・・

結構 はかどりました・・・

それにしても今年もきましたね・・・

冬が・・・

昨日も本荘地区にプチ出張・・・

道中の高速道路も・・・
P1010601_convert_20131112053653.jpg
こんな状態・・・

嫌な季節がやってきました・・・(-_-)

そんな中でも・・・

!!!なニュースが・・・

昨日 釣り仲間からメール・・・

「○○のHP見てみろ!!」・・・

HPを確認すると・・・

なんと・・・

男鹿半島地磯でヒラスズキが釣れた!!

とのこと・・・

あのヒラスズキが男鹿で???

これにはびっくりしました・・・

いつかは秋田でシーバスシーズンが終了する冬に関東地区でチャレンジしたいと思っていた・・・

あの魚が秋田で釣れた・・・

これには東北のシーバスマンもかなりテンションが上がったのでは???

これでまた目標が一つ増えてしまいましたね・・・

今シーズンも残り僅かとなってきましたが・・・

さらに熱くなりそうです・・・

では 天候の回復を祈りながら仕事に励みます・・・(-_-)
[ 2013/11/12 06:38 ] シーバス | TB(0) | CM(1)

11/11 早朝の部・・・修行・・・

今朝も早朝の部から・・・

しかし・・・

昨日の荒れ模様がまだ残っていそうな海況・・・

でも シーズン最終盤・・・

あと 数本記憶に残る魚を捕りたい・・・

ということで 俺が磯に行くギリギリの波高の3m未満・・・

の 予報だった・・・

いつもの磯にAM4:15到着し・・・

真っ暗ながら波の音が強烈・・・

因みに今朝は寝起きに快調にでたので・・・

武者便意なし!!

ロスタイムなく3か所の岬目指して彷徨う・・・

風もいい感じに希望通りの・・・

強風・・・

ラインメンディングしてなんとかなりそうな風・・・

3個所の岬の分岐点まできて・・・

ん???

思ったより波高くない???

ということで 右2つの岬を捨て・・・

一番左の足場の高いポイントへ・・・

しかし・・・

これだけ足場が高いのに波をかぶっている・・・

しばらく時計を見ながら波の周期を確認し・・・

セット時もあのくらいなら・・・

と 一番高い足場に立つ・・・

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーと いう大迫力・・・

ちょいとビビりながら・・・

こんな時は波の音が恐怖心を煽るので・・・

大体 音楽聞きながら釣りをしている・・・

それでも強烈な波・・・

しばらく 波の周期を確認・・・

すると・・・

今度は雨・・・

しかも豪雨・・・

雨は大歓迎だが・・・

この降り方は・・・

雷を予想し・・・

ちょいと避難・・・

そして 一昨日導入したスマートフォンで雨雲・落雷チェック・・・

雷の心配はなさそう・・・

よって 立位置に戻り・・・

再開・・・

次の瞬間・・・

ドーーーーーンという音とともに・・・

頭のはるか上から波が・・・

よく 足とか腰くらいまではよく波をかぶりますが・・・

まともな波を頭から被ったのは久しぶりですね・・・

このときフードはかぶっていましたが・・・

顔の隙間からレインの中に浸水・・・

因みに今朝はレイン+磯ブーツ+ライフジャケットといった装備で挑んでいた・・・

このあと これを2発くらい・・・

チ○ポの先まで濡れてしまい・・・

早々に撤収・・・

一度家に戻り着替えをとり・・・

事務所に行き・・・

洗濯・・・
P1370816_convert_20131111065017.jpg
十分潮抜きし豪快に干す・・・

さあ 仕事しますか~

今朝はなんとも修行のような釣行・・・
まさに滝に打たれたような感覚でした・・・
予報とはちょいと違う波高・・・
やはり気象庁の予報ももう少し詳細を確認できるようにしてほしいですね・・・
この波向きならあそこに行けば良かったとちょいと後悔しながら思ってしまった・・・
まあ こんな日もありますね・・・
無事に帰って来れたことに感謝しよう・・・
明日以降も同じ状況が続きそう・・・
どこに行くか考えますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 125匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 55匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/11 07:17 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

11/9 早朝の部・・・やっぱりいいですね・・・

今朝も早朝の部から・・・

前日まで波高5m以上の海況・・・

しかし・・・

一気に高気圧が張り出し・・・

数時間で波が落ちる予報・・・

俺は基本的にビビリなので波が上がり始める時より・・・

落ち始めから2m前後まで落ちる頃を見計らって磯に行く・・・

今朝はまさにそのタイミング・・・

土曜日の朝だし県内外から男鹿への釣り人はいっぱいくる・・・

いいことなんだが・・・

県外組の気合は半端ない・・・

この人たち徹夜で釣ってるの???状態・・・

それに勝とうとは思わないが・・・

その人たちより1歩でも早くポイントに入ろうと・・・

気合のAM3:00現地着・・・

しかし・・・

数台の先行者・・・

気合入ってるな~

なんて思いながら準備をしていると・・・

やっぱり来たよ・・・

・・・

・・・

・・・

いつもの便意・・・

よく武者震いとか言うけど・・・

俺の場合 武者便意・・・

必ずこれから何かをしよう!!と 意気込むと・・・

便意が襲ってくる・・・

磯の先端で漏らしたくないので・・・

速攻で近くの公衆便所へ・・・

男鹿磯はこんな感じにいたるところに便所があるから助かります・・・

豪快に脱糞を済ませ・・・

早速 ポイントに戻ると・・・

さらに車が増えている・・・

足早に目的の先端目指して・・・

歩く・・・

ここで地元の利を生かせる・・・

県外組は真っ暗な磯場のどこを歩けばあの先端に行ける・・・

と いう確信がないらしく遠廻りをしてみたり・・・

立ち往生したりしている・・・

でも俺は真っ暗でも最短ルートを歩いて目的の先端に行ける・・・

これだけでも結構違うと思います・・・

申し訳ない・・・

今日も数名 追い越し一番有望な先端に立つことができた・・・

先端に立ちまずは波の周期・大きさ・風の向きを確認し魚の着き場を予想・・・

・・・

・・・

・・・

残念・・・

波高は1.5m位まで落ちてしまい・・・

若干 迫力不足・・・

しかも 波の向きが希望の方向と真逆・・・

なんだよ・・・

と ため息をつきながら・・・

魚がついていそうな根周りを通過するようにキャスト・・・

これを一つの根にたいして数投づつ繰り返し・・・

微調整していく・・・

薄明るくなってくるとさらに状況を把握でき・・・

さらにタイトに通す・・・

ゴン!!

突然のバイト・・・

あわてて大合わせ・・・

ガッツリ乗りました・・・

しかも結構デカい・・・

問答無用で巻き巻き・・・

さあ どうやって取り込もう・・・

この先端はちょいと足場が高い・・・

悩みながら魚をいなしていると・・・

大きな波に持っていかれ・・・

外れました・・・

ここで気を落とさず・・・

磯の場合 連発することが多く・・・

その次のキャスト・・・

予想通り 即ヒット!!

先ほどよりちょいと小さいようなので・・・

強引に抜きあげ・・・

この魚体が吹っ飛んできました・・・
P1370810_convert_20131109081843.jpg
73cm・・・

体高のある見事な磯マル・・・

やっぱり いいですね・・・
P1370813_convert_20131109082210.jpg
こんな場所で釣る魚は最高です!!

俺はどおでもいいですが、背景のきれいなこと・・・

因みに約7ヶ月ぶりに美容院に行きました・・・

そんなことはどおでもいいか・・・

このあとまた悩む・・・

リリースするか?

持ち帰るか?

因みにまたストリンガーを忘れてしまい・・・

さらに悩む・・・

でも 職人さんたちのリクエストにまだ100%答えていない・・・

これで最後と思い・・・

グリップにぶら下げて・・・

お持ち帰り・・・

もう少し粘ればあと数本でそうだったが・・・

それは明日のお楽しみにして・・・

撤収・・・

途中 先日 釣れた場所の状況が気になりよって見た・・・

ちょいと予想に反して波が低く・・・

雰囲気がなく早々に撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

今朝は予想通りと言えば予想通り・・・
まずまずの反応でしたね・・・
明日はまた寒冷前線が通過する予報・・・
早朝は釣りになりそうなのでどこかに出没予定・・・
今日はこれから本荘にプチ出張・・・
また 長い一日になりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 125匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 55匹
スズキサイズ 23匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/09 08:57 ] シーバス | TB(0) | CM(9)

11/8 すごい天気ですね・・・

今朝は前日の天気から海は大荒れ・・・

海に行こうものなら一瞬で流されそうなので・・・

久しぶりにゆっくり寝てみるか・・・

と 昨晩は早めの就寝・・・

しかし・・・

AM2:30起床・・・

目覚ましなしでもいつも通り起きてしまう・・・

困ったもんです・・・

外を見ると当然 暴風・・・

時折 ピカッ・・・

当然 釣りに行けるはずもなく・・・

布団の中ゴロゴロ・・・

とりあえずネットで気象情報をチェックするが・・・
波
こんな状態・・・

オレンジ色の部分が波高5mを示している・・・

男鹿半島も5m範囲に入っているため・・・

もはや危険地帯・・・

数日先までチェックしたが・・・

釣りになりそうなのは土曜日の午後くらいから???

いずれにしてもサーフは濁りまくってるし・・・

磯はまだ波が残っていそうだし・・・

厳しいかもしれませんね・・・

でも・・・

この一荒れで沖に居たベイトが寄ってくれれば・・・

なんて期待もありますが・・・

まあ そんなことに期待しながら・・・

今日は真面目に仕事しますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/11/08 07:08 ] その他 | TB(0) | CM(0)

11/7 なぜ???

今朝も早朝の部・・・

と 行きたかったが・・・

というか 行ったのだが・・・

・・・

・・・

・・・

雨・・・

雨は大歓迎・・・

しかし・・・

この時期つきものの・・・

・・・

・・・

・・・

雷・・・

落雷はなかったが・・・

遠くでピカッ・・・

が多発・・・

でも 風もないし通り過ぎるだろうと・・・

車で待機・・・

しかし・・・

1時間近く経過したAM4:30 状況は好転せず・・・

よって 仕事するか・・・

事務所へ・・・

このままではあまりにも味気ない記事になってしまうので・・・

先日 どうしても納得いかないことが・・・

何かというと・・・

俺は釣り具の大半をネットで購入する・・・

秋田にないものが簡単に手に入る・・・

しかもポイントをためてほかの買い物もできる・・・

で 大体 先日 プロ野球で優勝したところをよく使っている・・・

この日もとあるものを注文し・・・

いつの通り翌日 配達します。のメールを確認し安堵していた・・・

しかし・・・

翌日 届いたメールに・・・

「○天ブックスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

ご注文の商品を キャンセル とさせていただきます。」

こんなメールが届いた・・・

ん???

???

???

???

俺キャンセル処理してないけど???

と 思い問い合わせ・・・

すると・・・

さらにこんなメールが・・・

「上記のご注文につきましては、クレジットカードの不正利用の恐れがありましたため、
お客さまをお守りする観点より、キャンセルを行わせていただきました。

この度の措置を行う背景には、昨今、クレジットカード情報を不正に入手し、クレジットカードの
持ち主になりすまして利用するという社会的な問題がございます。

○天ブックスでは、このような利用を防止するために、一定の基準を設けて
クレジットカードの不正利用調査を行っております。

本調査は、お問い合わせをいただきましても、具体的な判断基準や措置の経緯について
一切お答えできません。

また、今回のようにキャンセル措置を行った注文につきましては、注文の再開(復活)等の
対応が行えないため、お客さまには、もう一度ご注文をいただくことでご対応いただいております。

商品のご注文(購入)を補償する事はいたしかねますので、ご了承ください。

永続的にご注文できない等の措置は行っておりませんのでご安心ください。

この度はせっかくご注文くださいましたのに、このようなご案内をすることとなり、
深くお詫び申し上げます。

クレジットカードの不正利用調査につきましては、皆さまに安心してご利用いただくための
取り組みでございます。
何とぞ、深いご理解とご協力を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。」

これが勝手にそして一方的にキャンセルした理由らしい・・・

じゃあ 客が注文したものを企業側の理由で勝手にキャンセルし注文したものをほしかったら

再度 自分で注文しろ!! と 言っていますよね・・・

みなさん納得できますか???

ということは俺のクレジットカードの個人情報が流出したということか???

その他憶測はいろいろありますが・・・

こんな一方的なキャンセルはありなのですか???

不信感でいっぱいです・・・

これを機に○天を使うのをやめることにします・・・

せっかく 野球も優勝しいい感じの企業だと思っていただけに残念です・・・

みなさんこんな経験ありますか???


[ 2013/11/07 16:16 ] その他 | TB(0) | CM(2)

11/6 早朝の部・・・やっぱりな・・・

今朝も気合のAM2:30起床・・・

からの・・・

二度寝・・・(-_-)

なんてこった・・・

磯に行こうと昨晩寝る前までは気合を入れていたが・・・

なんとも情けない・・・

AM3:50再起床・・・

これから磯の行ってもな~

なんて思いながら準備し・・・

出発・・・

やっぱり磯はあきらめ・・・

サーフへ・・・

しかし・・・

入水できる波高をちょいと超えていたし・・・

濁りも酷い・・・

ということで・・・

ここで迷走・・・

男鹿周辺を走りまわり・・・

先日 沖で爆釣したポイントの岸側に行ってみた・・・

恐らく・・・

と ある予想をしてテトラ上へ・・・

真っ暗でよくわからんが・・・

足元にはいい感じにサラシが出てる・・・

試しにVBを通してみると・・・

小さいですがいい感じにヒット!!

しかし・・・

抜きあげ・・・

ポチャン・・・(-_-)

まあ 釣れないときはこんなもんか・・・

と とりあえず沖をVBで攻め・・・

無反応・・・

明るくなり始めようやく周辺の状況も把握できる・・・

すると・・・

いい感じに流れ・・・

ヨレてる個所を発見・・・

140mmのミノーでヨレヨレと・・・

ゴン!!

バシャバシャ・・・

あとは強引に寄せ・・・

抜きあげ・・・
P1370802_convert_20131106075256.jpg
60後半サイズ・・・

このサイズでも磯用タックルだと簡単に抜きあげられますね・・・

引きからしてもう少し大きいかと思ったが・・・

ここで悩む・・・

この魚を持って帰るか???

リリースするか???

俺は基本的にリリース派・・・

でも ここ最近職人さん達からのリクエストが多く・・・

・・・

・・・

・・・

しょうがない・・・

持って帰るか・・・

と 思った時に限って・・・

ストリンガー・ナイフを車に忘れてしまい・・・

まだ出そうだったが・・・

敢え無く撤収・・・

車に戻り血抜きをして・・・

後ろ髪を引かれる思いで・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今日はわずか40分程度の釣りだったが・・・
明らかに魚の気配を感じられた・・・
まだまだベイトの気配がありそうなのでしばらく通ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2013通算成績

シーバス 124匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 55匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/06 08:16 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/5 早朝の部・・・ベイト遠し・・・

今朝も早朝の部から・・・

因みに昨日 いっぱい釣りすぎて体が痛い・・・

完全な運動不足ですね・・・(-_-)

まあ そんなことはどおでもいいが・・・

昨日の好調を維持すべく・・・

磯か?

サーフか?

と 悩んだ結果・・・

サーフを選択・・・

ただ 家から近いだけの理由ですが・・・

AM4:45 超有名サーフへ到着・・・

ん???

誰もいない・・・

やっぱりみなさん釣れてないのかな~

なんて思いながら入水・・・

しかし・・・

昨日より波が高い・・・

ギリギリの波高を超えていました・・・

何度も波をかぶりながら・・・

沖へ・・・

沖へ・・・

と 進も・・・

やっぱり波をかぶる・・・

じゃあ ちょいと下がってキャスト・・・

届いてほしい沖の流れに届かない・・・

流れが岸よりによっているところを探しながらカニ歩き・・・

しかし・・・

やっぱり遠い・・・(-_-)

結局 誰もいないサーフを独り占めし広範囲に水中歩行したが・・・

何の反応も得られなかった・・・(-_-)

昨日はよかったのに・・・

なんて思いながら撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・(-_-)

今朝は昨日の好調が持続していることを祈りながらサーフへ・・・
あの波高ならやっぱり磯を選択するべきだった・・・
これで明日はどこに行くか迷っちゃいますね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 123匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 54匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/05 09:22 ] シーバス | TB(0) | CM(22)

11/4 夕方の部・・・たまには沖で・・・

たまにはこんな釣りも楽しいですね・・・)^o^(

今日も普通に仕事・・・

しかも3物件同時進行・・・

そのうちの1物件に釣り好きの職人さんがきた・・・

以前から情報交換をしている仲・・・

朝から釣りの話で盛り上がり・・・

今日の作業は恐らく14:00頃終わるとのこと・・・

流石 仕事が早い・・・

なんて思ってると・・・

彼「今日 船で沖さ出るか?」と 聞いてきた・・・

俺「マジで!! イクイク!!」

と 俺も決して暇ではない・・・

でも こんな時の集中力も半端ない・・・

明日の分までの事務処理を終わらせ・・・

若者に立ち合いの仕事を任せ・・・

船着き場までダッシュ!!

職人さん所有の船で沖へ・・・

沖と言っても岸が見える程度の沖・・・

でも・・・

そこにはベイトの山・・・

そして至る所に鳥山・・・

彼は昨日の夕方も来て爆釣したらしい・・・

日暮れ前に帰着しなくてはいけないらしく・・・

釣行時間は1時間とちょっと・・・

そんなに短いの???

と 彼に言うと・・・

「十分だべ!!」と 心強いお言葉・・・

ショア専門の俺にはオフショアのことは全くわからない・・・

彼にお任せし・・・

船着き場から僅か10分足らずで鳥山まで到着・・・

早速 メタルジグを投入・・・

・・・

・・・

・・・
P1370792_convert_20131104180250.jpg
P1370793_convert_20131104180358.jpg
P1370794_convert_20131104180924.jpg
P1370795_convert_20131104181158.jpg
P1370796_convert_20131104181405.jpg
サワラ・・・

イナダ・・・

サワラ・・・

イナダ・・・

イナダ・・・

サワラ・・・

と 交互に釣れまくり・・・

正にお祭り状態・・・

開始30分位で船底は魚だらけ・・・

流されては鳥山まで移動し・・・

を 繰り返し・・・

僅か1時間で・・・
P1370798_convert_20131104181459.jpg
この釣果・・・

オフショア・・・

面白いかも・・・

しかも 俺には専門の道具などあるわけもなく・・・

モアザンブランジーノAGS87ML+イグジスト3012Hといたって普通のシーバスタックル・・・

思いっきり楽しめました・・・

しかも・・・

こんな大物も・・・
P1370799_convert_20131104181554.jpg
こいつは半端なく引きました・・・

暗くなり始めた16:15潔く帰着・・・

たまにはこんな釣りも楽しいいですね・・・
岸からも年に1度くらいはこんな状況もあるが・・・
沖は毎日かんな感じなんですね・・・
それにしてもこのポイント 超有名サーフのちょい沖・・・
以前はサーフからでもこんな状況はよくあったんだが・・・
2年くらい前からベイトの寄りが悪いみたいですね・・・
まあ 俺は気長に岸からやってみますか~
でも また誘ってください・・・
これが本音・・・(-_-)
明日は懲りずにまたサーフに行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ いっぱい
サワラ いっぱい
※俺はショア専門なのでオフショア本数はカウントせず。

2013通算成績

シーバス 123匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 54匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/04 18:57 ] オフショア | TB(0) | CM(3)

11/4 早朝の部・・・いよいよ開幕???

今日も早朝の部から・・・

その前に実は昨日も超有名サーフに超短時間入水していた・・・

結果はバラシ2本・・・

これを記事にすると毎日 バラシとかラインブレイクとかばっかり・・・

と 思われると思い・・・

記事にしなかった・・・

でも 確信するものがあり・・・

今朝も行ってみた・・・

しかし・・・

この時期磯も気になる・・・

ということで・・・

気合のAM2:00起床・・・

AM3:30南磯到着・・・

前日の丁度良い波高を期待し・・・

まずは磯歩き・・・

なんと希望の先端があいている・・・

しかし・・・

波低っ・・・

こりゃまた回遊待ちだな・・・

と シンペンをひたすら遠投・・・

一向に反応なし・・・(-_-)

こりゃダメだな・・・

と 明るくなり始めたので・・・

青物狙いにシフト・・・

しかし・・・

こちらも反応薄・・・

時折バイトはあるが・・・

乗らない・・・

表層から順に攻めるも・・・

反応なし・・・

じゃあ思いっきり底こするか・・・

と 着底からしゃくり・・・

グン・・・

来ました・・・

でも・・・
P1370786_convert_20131104104232.jpg
こんなサイズ・・・

こりゃ粘る価値無いな・・・

と 超有名サーフに移動・・・

到着すると・・・

こちらはこのサーフで釣りできるギリギリの波高・・・

因みに俺はこのギリギリの波高が大好き・・・

波に打たれるとなんか気持ちいい・・・

やっぱりMだ・・・

と 思いながら入水・・・

仕事もあるしやれても1時間だな・・・

と 波と格闘しながら・・・

沖に向かって水中歩行・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり結構波高い・・・

そんのなかでも・・・
P1370788_convert_20131104105206.jpg
P1370787_convert_20131104104525.jpg
こいつらはよく釣れる・・・

さらに横移動を繰り返し・・・

いい流れを見つけ・・・

ヒット!!

強引に寄せ・・・

ズリあげ・・・
P1370790_convert_20131104110230.jpg
小さいですが・・・

きれいですね・・・

撮影し・・・

再度入水・・・

同じ流れを攻めると・・・
P1370791_convert_20131104111713.jpg
サイズダウンですが・・・

連発・・・

やはり開幕???

と 思われる反応ですね・・・

ここで タイムアップ・・・

仕事するか~

と 後ろ髪をひかれる思いで・・・

事務所へ・・・(-_-)

今朝はこれからの熱い時期を思わせる反応でした・・・
こらが連日続けばいいのですが・・・
それにしても世の中三連休ですが・・・
俺は三連出勤・・・
これがしばらく続きそうです・・・
もう少し釣りに時間をさければ・・・
なんて 思う釣行となってしまった・・・
まあ 釣り行けるだけいいか・・・
と 思うことにしよう・・・
では また明日・・・

今日の収穫

イナダ 1匹
シーバス 2匹

2013通算成績

シーバス 123匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 54匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/04 12:09 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/1~2 夜の部~早朝の部・・・貧果・・・

11/1 夜の部から・・・

とりあえずこれからのシーズンの調査も兼て・・・

メバル・ソイの動向を調査・・・

男鹿半島最北部の漁港へ・・・

21:00頃到着すると・・・

イカ釣り???

大勢の釣り人・・・

みなさん外洋側のテトラ周辺でなにやら釣りをしているようです・・・

でも 俺はそちらに用事はないのでのんびり港内でキャスト・・・

1投目から反応アリ・・・

でも・・・

本命のバイトではない・・・

なかなか乗らないのを鑑みると・・・

やはり・・・
P1370759_convert_20131102081811.jpg
P1370761_convert_20131102082726.jpg
こいつらの嵐・・・

このさサイズを乗せるのも至難の技ですね・・・

このあとも頑張るもやはりこいつらのバイトがほとんど・・・

ちょいと移動し同じ釣りをしている人とお話し・・・

やはり同じ状況のようです・・・

じゃあ 釣り方を変えてみようと・・・

底をこすりながらやってみると・・・
P1370771_convert_20131102093207.jpg
P1370772_convert_20131102093512.jpg
P1370773_convert_20131102093846.jpg
P1370775_convert_20131102094535.jpg
P1370778_convert_20131102095241.jpg
超小物サイズをポツポツと・・・

そして・・・
P1370770_convert_20131102092913.jpg
P1370774_convert_20131102094219.jpg
P1370777_convert_20131102094940.jpg
P1370780_convert_20131102095510.jpg
超小物アジをポツポツと・・・

飽きない程度にバイトがあるので楽しいが・・・

釣れるのはこのサイズ・・・

小物釣りだけならまだ秋田港の方が釣れますね・・・

なんて思いながら・・・

仮眠を取るために一気に船川まで移動・・・

コンビニ駐車場で仮眠・・・

AM2:00に起きるように目覚ましをセット・・・

しかし・・・

エンジンを止めて即寝・・・

1時間後起床・・・

寒すぎる・・・(-_-)

本当に仮眠程度の仮眠・・・

もうこんな季節になって来たんですね・・・

なんて思いながら情報収集をしてから・・・

いつもの地磯へ・・・

AM3:50・・

到着するとすでに先行者多数・・・

こりゃ厳しいかもと思いながらもいつもはいけない先端目指してちょい水中歩行・・・

先端部に到着するといい感じに根がありいかにも釣れそう・・・

しかし・・・

一切サラシがないベタベタの海・・・

こりゃ沖の回遊待ちだな・・・

なんて思いながら続けるも・・・

なんの反応もない・・・

ふと隣の岬を見ると・・・

釣れてるし・・・

結構いいサイズ・・・

羨ましい・・・

次は俺の番かと思いながら続けるも・・・

反応なし・・・(-_-)

唯一釣れたのが・・・
P1370782_convert_20131102095856.jpg
ナイスサイズの・・・

ダツ・・・

うれしくもなんともないですね・・・(-_-)

ここでAM6:00・・・

凹みながら・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

なんともうまくいきませんね・・・
こんな感じで今シーズンは終わるんだろうか???
なんて考えてしまう釣行となってしまった・・・
メバル・ソイの反応もいまいちだし・・・
サーフは相変わらずダメみたいだし・・・
こまったもんですね・・・
まあ 気長にやってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹
アジ 6匹
ダツ 1匹

2013通算成績

シーバス 121匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹
アジ 6匹
ダツ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/11/02 12:02 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(3)

11/1 早朝の部・・・開幕・・・

いよいよ11月ですね・・・

開幕です・・・

と 紛らわしいことを書いてしまいましたが・・・

俺の中で磯でのシーバス狙いは11月から・・・

ということで 今朝 行ってきました・・・

AM3:50 某有名地磯へ・・・

到着するとすでに数名の先行者・・・

早速準備して第一希望の岬へ・・・

ん???

なんか点いたり消えたり・・・

先行者あり・・・

でも 恐らく黒鯛釣り師の場所取り隊・・・

竿を出さずに明るくなるのを待っているようです・・・

その20m位手前に陣取りいい感じの波の中 キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

手前から反応探りますが反応なし・・・

どんどん沖を攻めると・・・

強烈ヒット!!

あとは問答無用で巻き巻き・・・

しかし・・・

なかなかよりません・・・(-_-)

しかもエラ洗いしないところを見ると・・・

恐らく青物かマダイ・・・

でも この走り方は青物だろうと・・・

強引に巻き巻き・・・

何とか足元まで寄せ・・・

強引にリフト・・・

お~結構デカい・・・

サイズにしてブリサイズ???

の 青物でした・・・

が・・・

次の波でもまれ・・・

潜られ・・・

フックアウト・・・

ルアーを回収しフックを確認すると・・・

あり得ない方向に伸びてました・・・

残念・・・

でも 青物は群れる・・・

次のキャストでもヒットするだろう・・・

と キャストするも・・・

反応なし・・・(-_-)

潔く撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は捕獲には至らなかったが・・・
魚の反応を得られた・・・
磯での釣りは釣果以外の楽しみもあるのでこれで良し・・・
今晩からはメバル~シーバスへと半オールナイト釣行予定・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 121匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 52匹
スズキサイズ 22匹
ランカーサイズ 4匹

メバル 371匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 15匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹



[ 2013/11/01 11:56 ] シーバス | TB(0) | CM(0)