12/29・30 遠征最終日・・・完全燃焼・・・

いよいよ今回の遠征も最終日・・・

といっても 初日の次の日が最終日なんだが・・・

前日 いろんな場所を偵察できたので・・・

行ったことのない場所へ・・・

というかどこも行ったことはないが・・・

まだ真っ暗なAM5:00南房 到着・・・

早速準備して磯歩きスタート・・・

すると・・・

至る所でヘッドライトの明かり・・・

ん???

先行者か???

まあ いいか・・・

と 第一希望の立位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

先行者・・・

第二希望の立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

またいたよ・・・

じゃあ 第三希望の立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

おっ 空いている・・・

早速現状把握・・・

波の周期を観察し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出るならここだよな~

なんてポイントに何度も流し込むが・・・

一切反応なし・・・(-_-)

このあとも磯を行ったり来たり・・・

釣れないときの・・・
P1380117_convert_20131230172352.jpg
セルフタイマー・・・

こころなしか太平洋の夜明けは早いような気がする・・・

このあとちょい移動し・・・

朝マズメ終了・・・

すっかり陽が登り・・・

かなり沖で鳥山発生・・・

やっぱりベイトいないとだめだよな~

なんて独り言を言いながら・・・

一度車に戻り・・・

どこに行こうかな~状態・・・

このままさらに南下してもいいが・・・

前日も行って一切反応がなかった・・・

じゃあ 逆に北上し・・・

勝浦・鴨川方面へ・・・

しかし・・・

事前調査では行く予定のなかったエリア・・・

土地感もなし・・・

まったく未知の世界・・・

でも なんとかなるか~

と 一気に勝浦周辺まで移動・・・
P1380131_convert_20131230172841.jpg
断崖絶壁な磯ばかり・・・

なんか男鹿磯に似ている雰囲気・・・

これはハードな磯歩きになりそう・・・

と 有望そうなポイントへ・・・
P1380135_convert_20131230173053.jpg
P1380134_convert_20131230173003.jpg
いかにも出そうなポイントだったが・・・

押しの強い波を攻略出来ず・・・

不発に終わる・・・

この時 AM11:30頃・・・

この日の潮位が一番高い時間帯・・・

本当はこの岬の奥の平磯に行きたかったのだが・・・

真冬の水泳大会になりそうだったので断念・・・

潮位の低い時間帯に来れてれば・・・

なんて太平洋側の干満差に翻弄されてしまった・・・

それにしてもこんな天気のいい日にこんなに波が上がるなんて流石 巨大な太平洋ですね・・・

うねり自体は大したことないが・・・

岸際でブレイクした波が半端ない・・・

日本海側ではありえない波の立方にちょいとビビッてしまった・・・

このあとさら移動・・・

やはりベイトでしょ・・・

と 双眼鏡片手にフラワーラインを南下・・・

途中 数か所断崖絶壁をよじ下り・・・

ハードな磯歩きを堪能できた・・・

しかし・・・

全くの無反応・・・

かなり沖に多数鳥山は立つが・・・

岸際には寄らない感じ・・・

半分あきらめながら・・・

朝の磯が気になり・・・

これで最後と誰もいない17:30再度 突入・・・

ちょいとビビりながらも・・・

第一希望立ち位置へ・・・

暗くてよくわからんが・・・

ちょい沖に根があるのは把握していた・・・

いろんな妄想をしながら・・・

1投目・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!!

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと 思わず叫んでしまった・・・

合わせから思いっきりリフト!!

フン!!と いつも通り強引に寄せにかかると頭を振っている感覚はある・・・

これヒラスズキか???

と それでも波にまかれまいと強引に寄せようとさらにリフト!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

抜けました・・・(-_-)

あ~~~・・・

と 座り込んでしまった・・・

なんてこったここで痛恨のバラシ・・・

でも まだ出るはず・・・

と 言い聞かせ・・・

さらにキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはなかった・・・

このあと2時間くらい頑張りましたが・・・

一切反応なし・・・

それにしてもかけた魚は何だったんだろう・・・

せめて正体が分かってから逃げてほしかった・・・(-_-)

ここで20:00くらい・・・

ここから宿まで1時間ちょい・・・

まだ粘ればなんとかなるかな~

なんて思ったが・・・

なんか 変な満足感があり・・・

撤収・・・

これで 今回の遠征釣行も終了・・・

釣れなかったが・・・

なんか満足・・・)^o^(

ここまでこれたことに満足しよう・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

ホテルへ・・・

なんとも清々しい疲労感に一人晩酌もはかどりいつの間にか就寝・・・

んで 今朝・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

朝マズメの時間帯に軽くやってこうかと思ったが・・・

これから≒750kmの運転が控えている・・・

ここは体を休めようと・・・

二度寝・・・

AM4:00再起床・・・

荷物をまとめ・・・

脱糞・・・

AM5:00秋田に向かって出発・・・

茨城経由でのんびり帰ろうかと思ったが・・・

ナビのいうままにアクアライン~首都高~東北道に乗るルートで帰ることに・・・

まずはアクアラインで東京へ・・・

んで 首都高をひた走り・・・

それにしてもみなさん首都高飛ばし過ぎです・・・

あのカーブだらけの高速を物凄いスピードで走っていく・・・

田舎者の俺はビビりながらの運転に何度煽られたことか・・・

そんなことを思いながら東北道に入ると・・・

「矢吹IC~白河ICの間で事故 通行止め]の文字が・・・

なんてこった・・・

まあ そこまで行く間に開通してるだろうと・・・

北上を続けるも・・・

一向に通行止め解除されない・・・

なんでやねん???

と 突っ込みながら・・・

宇都宮を過ぎた周辺でもまだ解除ならず・・・

しょうがない迂回するか・・・

と ナビのいうまま・・・

那須で降り会津若松に向かうことに・・・

これが最悪なルート・・・

夏ならなんてことないが・・・

この真冬には最悪でしたね・・・

なんと 山越えの為・・・

道路はツルツル・・・

秋田より酷いツルツルでした・・・

自分の車なら4WDなんだが・・・

今回の遠征はレンタカーのプリウス・・・

FF車の為・・・

走ることは走るんだが・・・

やはり 自分の車とは勝手が違い・・・

雪道に鳴れている秋田県民でもあの山越えは苦戦しましたね・・・

それでも何とか予定通りの行程で再度東北道に乗り・・・

≒2時間のタイムロス・・・

ちょいと疲れたので・・・

福島県内のSAでおみあげを買うべく行ってみた・・・

ここで話は変わるが・・・

みなさん 奥さんや彼女にメールを送ると返信ありますよね???

以前も記事で書いたとおり・・・

うちの嫁さんはメールを送っても返信してくることは極稀・・・

今回の遠征でも朝・晩 生きてますよ的な内容のメールを送っていたが・・・

当然返信なし・・・

因みに5通のメールを送っていたが・・・

返信は0ゼロ・・・

ここまで無視されればもうどうでもよくなってきたが・・・

どうせなら何とかして返信を頂けないかと思い・・・

SAでお土産をどれにすればいいかをメール・・・

内容は・・・

「薄皮饅頭とレモとままどおる」どれにする?と繊細にアプローチ・・・

すると・・・

2分後・・・

「薄皮饅頭とレモ!!」と デコメ付でなんとも可愛らしいメールが即返信されてきた・・・

なんだ メール返信できるじゃないか!!!

と 思いながらも・・・

「どれにする?」と 聞いているのに・・・

饅頭とレモ2個を選択するあたり彼女らしい・・・

と ニヤニヤしながら買ってしまう俺はなんていい奴だ・・・

因みに千葉のお土産は出発前にリクエストされていて・・・

落花生と落花生ケーキを購入済み・・・

と 自画自賛しながら・・・

再度 秋田を目指して北上・・・

ここからノンストップで秋田中央ICまで到着し・・・

無事帰宅できました・・・

15:00到着だからちょうど10時間・・・

でも 途中のロスタイムがなければ8時間で到着できていた・・・

今後の目安になりますね・・・

8時間で着くの???

どんだけ飛ばしてんだい???

と 思われるかもしれないが・・・

最高時速は110km/h程度ですよ・・・

なぜ速いかと言うととにかく止まらない・・・

これに尽きますね・・・

こんな感じで今回の遠征釣行も無事終了・・・
今回 太平洋側で初めて釣りをしましたが・・・
日本海側ではあまり気にしない干満差・・・
この感覚があまりない俺は苦戦しましたね・・・
時間の制約があるなかで、ポイント選択に大苦戦でした・・・
予想では入れる予定の平磯も潮位が高く全く磯に立てず・・・
これの連続でかなりの時間を費やしてしまった・・・
でもこの2日間はその辺の経験をするにはちょうど良かったかなと考えることにしました・・・
今後も人に迷惑をかけないように年1回は遠征釣行を計画したい・・・
今回は房総半島にやられたので・・・
来年こそは「倍返しだ!!」と意気込み来年の今頃再度リベンジしたいな~なんと思ってます・・・
因みに秋田~千葉移動時「半沢直樹」全10話を2回も見てしまったため・・・
今後も「倍返しだ!!」はよく使ってしまうかもしれません・・・
何より 今回 俺のわがままに快諾してくれて家族に感謝!!
そして プチ情報を頂いた○本さんに感謝致します・・・
俺の腕が悪く結果は出せませんでしたが・・・
とても 有意義で楽しい釣行でした・・・)^o^(

※追伸・・・
ちょいと気になることが・・・
やはり関東のメジャーフィールド・・・
当然 釣り人も多い・・・
釣り人が出したゴミが目立ちました・・・
そしてやっぱりあるのが・・・
P1380118_convert_20131230172540.jpg
ラインゴミ・・・
これ結構危険です・・・
PFラインの太いサイズになるとこんな感じに転がってると足に絡まり転倒・・・
なんてこともあり得ます・・・
特に足場の悪い磯では要注意ですね・・・
P1380119_convert_20131230172721.jpg
気になるものは拾ってきました・・・
リーダーも結束されていたので恐らくシーバスマンかと思いますが・・・
なんて 今年いいことしたから・・・
来年は房総半島から「倍返し!!」されるはずです・・・
なんちゃって・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の釣果

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 399匹
ソイ 119匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/30 22:10 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(10)

12/28 遠征初日・・・玉砕・・・

いよいよ今日から千葉遠征・・・

昨日は会社で仕事納めが終わったあと即出発・・・

といっても 所用を済ませ高速に乗ったのが・・・

PM7:00頃・・・

あとはひたすら南下あるのみ・・・

しかし・・・

秋田道酷いですね・・・

いつものことだが・・・

除雪してる???

と 思うくらいの圧雪路・・・

秋田中央IC~北上JCTまでなんと2時間・・・

いつもなら1時間ちょっとなのに・・・(-_-)

まあ 東北道に乗ればあとは順調・・・

因みに俺は高速運転は上限110km/hまでと決めている・・・

それしか出さないの???

と 思われるかもしれないが・・・

何キロ走ろうが・・・

休憩はなし・・・

と いうか止まるとなにかとめんどくさいので・・・

小便の限界が早いかガソリンがなくなるのが早いかといった感じ・・・

この日もあの話題のドラマ[半沢直樹」が蔦谷で運よく全部借りれたので・・・

最初から見ていると・・・

あっという間に東北道の終点 川口JCT・・・

ここでAM2:00・・・

あとは首都高に乗って・・・

アクアラインに突入し・・・

海ほたる到着・・・

AM3:00・・・

ここで仮眠・・・

AM6:20起床・・・

日の出を見るべく上層階へ・・・

まだ暗く暇だったので・・・
P1380079_convert_20131228202257.jpg
一人でこんなことをしてみたり・・・

因みにお金を入れていないので何も見えませんでした・・・

こんな感じで時間つぶししていると・・・

千葉県側がどんどん明るむなり・・・
P1380107_convert_20131228201633.jpg
なかなか綺麗でしたよ・・・

それにしても海の真ん中に・・・
P1380083_convert_20131228201546.jpg
よくこんな物作りましたね・・・

人間の技術力は大したもんだ・・・)^o^(

因みに東京側には・・・
P1380109_convert_20131228201936.jpg
富士山もくっきり見えました・・・

なんか今日はこれでほぼ満足してしまい・・・

釣りするの???

なんて 思い始めてきたが・・・

俺が何しにこんなところまで来たかというと・・・

はやり釣り・・・

ということで・・・

一気に外房まで移動・・・

事前にいろんな妄想していたのが良かったのか・・・

即 希望のポイントへ・・・
P1380113_convert_20131228201852.jpg
P1380110_convert_20131228201804.jpg
いい感じにサラシがでていたが・・・

何をどうしても・・・

反応なし・・・(-_-)

ベイトもいないし・・・

なんとも雰囲気無し・・・

このほか外房~南房総まで回ったが・・・

一切反応なし・・・

陽も暮れはじめ・・・

なんとも心地いい疲労感が襲ってきたので・・・

ちょいと情報収集するべく・・・

木更津の釣具屋さんへ・・・

店員さんに聞いてみると・・・

どうやら 外房より内房のほうが調子がいいとのこと・・・

これで また迷ってしまいますね・・・

まあ 明日いっぱいやれるし・・・

これから作戦練りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 399匹
ソイ 119匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/28 20:55 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(6)

12/27 いよいよ・・・

いよいよ・・・

今年も今日で仕事納め・・・

そんなことはどうでもいいが・・・

いよいよと言えば・・・

今晩 千葉に向けて出発!!

昨晩は今年最後の忘年会で帰宅がAM2:00頃・・・

んで 今朝・・・

嫁さんからうれしい報告が!!

なんと ご懐妊!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

と 触れてもいないのにそんなことはあるはずもない・・・

なんと 今晩 嫁さん達が予定していた忘年会がなくなり・・・

早目の出発の許可がでた・・・

しかも・・・

嫁さん「なんか天気悪いみたいだから早目に出れば~」と 呑気な発言・・・

快く聞き入れ・・・

現在 今年の残務をしております・・・

連日・連夜・・・
P1380037_convert_20131223104028.jpg
こんな感じでちゃぶ台で一人作戦会議・・・

これが実るか分からないが・・・

事前にやるべきことはすべてやりました・・・

ということで今晩は休み休み高速を南下予定・・・

どうか高速通行止めにならないで!!

お願い!!

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/12/27 10:18 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(6)

12/25 早朝の部・・・やっと行けた・・・

ここ数日の強烈な天気に・・・

まったく釣りに行けてませんでした・・・

今朝は若干 寒気もゆるんだ???

といっても・・・
P1380059_convert_20131225061446.jpg
-1℃・・・

なんとかなりそうな気温・・・

なんとかなりそうな風・・・

ということで・・・

秋田港へ・・・

道中 やっぱり寒そう・・・
P1380057_convert_20131225061234.jpg
結構凍ってましたね・・・

寒さはあまり気にせず・・・

早速風を背負えそうな立ち位置へ・・・

しかし・・・

なんともやりにくい風・・・

右に行ったり・・・

左にいったり・・・

まあ あんまり強くないし大丈夫!!

と 自分に言い聞かせ・・・

続けるも・・・

やっぱり・・・
P1380062_convert_20131225061907.jpg
数投毎にこんな状態・・・

飛距離も出ないし・・・

イライラしながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・
P1380061_convert_20131225061721.jpg
癒されました・・・

このあとこのサイズの反応はあったが乗せれず・・・

だんだん吹雪になって来たし・・・

強制終了・・・

こんな感じで今朝の極寒釣行も終了・・・

今晩もギリギリ行けそうな風・・・
気温は恐らくマイナス・・・
また 凍るんだろうな~
なんて 思いながらも・・・
多分 行くけどね・・・
でも 風次第・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 399匹
ソイ 119匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/25 10:39 ] 小物釣り | TB(0) | CM(8)

12/22 早朝の部・・・雪・雪・・・雪・・・

今朝も早朝の部から・・・

天気図から推測するに・・・

今朝は爆風・・・

・・・

・・・

・・・

の はずだった・・・

しかし・・・

なんとも穏やかな雪・・・

シンシンと降ってくる・・・

真上から・・・

こりゃいいでしょ!!

と 秋田港へ・・・

それにしてもどんどん降ってくる・・・

気温0℃・・・

ギリギリラインが凍らない気温・・・

早速いつもの立ち位置へ・・・

いきなり底攻め・・・

しかし・・・

今朝は何かおかしい・・・

反応がない・・・

いろんなレンジを攻めるも・・・

やはり反応がない・・・

じゃあ 放置してみるか・・・

べったり底をとって・・・

・・・

・・・

・・・

放置・・・

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
P1380034_convert_20131222070044.jpg
良型をとりあえず1匹・・・

このあとも放置作戦で・・・
P1380033_convert_20131222065731.jpg
P1380032_convert_20131222065453.jpg
ちょろっと・・・

さらに続けようとキャスト・・・

パチン・・・

ん???

ビリリ・・・

はいきました・・・

またも電撃・・・

雷の気配なかったんだけどな~

なんて思いながら強制終了・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝はなんとも渋い反応・・・
雪のせい???
いや 風もないしやり易かったんだけど・・・
よくわからんですね・・・
この感じだと明日もそんなに風吹かない???
明日もなんとかなりそうですね・・・)^o^(
では また明日・・・

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 1匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 398匹
ソイ 119匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/22 07:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/21 早朝の部・・・???

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床・・・

まずは脱糞・・・

直後出発・・・

雨も上がり・・・

風もない・・・

しかも プラス気温・・・

こりゃいいでしょう!!

と いつものポイントへ・・・

早速 1投目・・・

いつもは表層から攻めるんだが・・・

いきなり底攻め・・・

いきなり・・・
P1380021_convert_20131221062721.jpg
幸先よく良型のソイ・・・

このあとも・・・
P1380025_convert_20131221063640.jpg
P1380024_convert_20131221063402.jpg
P1380023_convert_20131221063148.jpg
ポツポツと・・・

ここで???

???

???

???

このあとも20匹位釣ったんだが・・・

画像がない・・・

1匹釣る毎にパシャリ・・・

パシャリ・・・

と 撮っていたんだが・・・

なぜか画像がない・・・

なぜ???

こんなこと初めて・・・(-_-)

折角釣ったのに何匹釣ったかすでに記憶にない・・・

しかし・・・

このあと釣ったビックサイズは・・・
P1380030_convert_20131221064008.jpg
不思議とデータが残っている・・・

なぜ???

意味わかんない???

こんな感じにやる気を失い・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は風もなく・・・
正にメバル凪・・・
昨日に引き続き高反応なんだが・・・
画像がない・・・
これに尽きますね・・・
残念・・・
今日からまた荒れてきそう・・・
釣りになるかわかりませんが・・・
行けたら行ってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 3匹
ソイ 2匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 396匹
ソイ 118匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/21 08:17 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/20 夕方の部・・・雨・雨・・・雨・・・

今日は夕方の部・・・

早朝も行こうかと思ったが・・・

今日は2物件の検査・・・

その対応に追われ早朝は行けず・・・

日中 秋田~本荘へ移動しながら2物件の検査をこなし・・・

それにしても朝から雨でしたね・・・

しかも結構降った・・・

無事検査も終了し・・・

さあ 行くか・・・

と 雨の秋田港へ・・・

昨日のポイントに行ってカサゴでも・・・

なんて思ったが・・・

強烈に車が汚れそうなので・・・

また別のポイントへ・・・

開始早々から土砂降りに近い雨・・・

でも 風も無いし釣り人もいないし最高の条件・・・

早速有望な立ち位置へ・・・

いつも通りまずは表層から・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

どんどんレンジを下げていき・・・

やっぱり底・・・

2gでカウント20で底をとれる・・・

あとは底をなめるように誘う・・・

すると・・・
P1380020_convert_20131220204552.jpg
P1380019_convert_20131220204437.jpg
P1380018_convert_20131220204350.jpg
P1380017_convert_20131220204106.jpg
P1380015_convert_20131220204008.jpg
P1380014_convert_20131220203925.jpg
P1380013_convert_20131220203827.jpg
P1380012_convert_20131220203747.jpg
P1380011_convert_20131220203634.jpg
P1380010_convert_20131220195214.jpg
P1380009_convert_20131220195137.jpg
P1380008_convert_20131220195055.jpg
P1380007_convert_20131220195011.jpg
P1380006_convert_20131220194922.jpg
P1380005_convert_20131220194716.jpg
P1380004_convert_20131220194138.jpg
P1380003_convert_20131220193943.jpg
P1380002_convert_20131220193805.jpg
連発とまではいかないがま~ま~よく釣れましたね・・・

楽しめました・・・)^o^(

そろそろ表層で釣れだしてもいいと思うんだけど・・・
思いっきり底ですね・・・
今日もいっぱい殉職者を出してしまった・・・
でも ジグヘッド+小ワームなのであんまり痛くないが・・・
リーダーを組みなおすのがめんどくさい・・・
しょうがないですね・・・
おもいっきり底ですから・・・
明日もギリギリ釣りになりそうな風・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 12匹
ソイ 6匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 393匹
ソイ 116匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/20 21:12 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/19 夕方の部・・・珍客・・・

今日は本当にいい天気でしたね・・・

午前中はあまりの天気の良さに久しぶりにボケ~っと外を見ていてしまった・・・

風も弱いし・・・

東風だし・・・

秋田港で最高の条件と思い・・・

仕事が終わるまでそわそわ・・・

んで 暗くなり仕事終了!!

しかし・・・

外に出ると・・・

結構風強い・・・

しかも南寄りの強風・・・

こりゃ厳しいかも・・・

なんて思いながら・・・

朝とは違うポイントへ・・・

やっぱり・・・

真横からの強風・・・

こりゃ短時間勝負だな・・・

と テトラ際を丁寧に攻めるも・・・

強風でルアーをコントロールできない・・・

3gまでUPし・・・

なるべく底付近を責めると・・・

モソッ・・・

ん???

なんだ???

とりあえず合わせるか・・・

フン!!

おっやっぱり来てた・・・

しかも結構いいサイズ・・・

何度も突っ込むが・・・

難なく取り込み・・・

ん???

なんだ???

この魚???
P1370992_convert_20131219190721.jpg
よ~く見ると・・・

カサゴですね・・・

27cm・・・

ライトタックルではこのサイズでも十分楽しめます・・・

計測し撮影が終わると・・・

サンダル履きのおっちゃん・・・

「お~いいメバルだな~」

俺「いや カサゴだどおもうっすよ」と 言うと・・・

おっちゃん「なすて それメバルだべ!!」と全く引かない・・・

俺「カサゴだすべ!!」

おっちゃん「お~腹パンパンだな~旨そうだ~」と 聞く耳持たず・・・

めんどくさくなってきたので・・・

俺「もってぐすか???」と いつもの一言・・・

おっちゃん「おっんだが へば ゴチになるが」と 速攻で持ち帰って行った・・・

このあとも本命を求めテトラ上を行ったり来たり・・・

しかし・・・

どんどん風が強くなり釣行不能・・・

最後の1投と思いキャスト・・・

こんなものが・・・
P1370996_convert_20131219190844.jpg
ブリコですね・・・

ここにも卵があるということは・・・

これが孵化するころ・・・

面白いことになりそうですね・・・)^o^(

今から楽しみ・・・

こんな感じで夕方の部も終了・・・
いい天気が続いていただけに・・・
この風はいただけませんね・・・
明日はもっと荒れそう・・・
また辛い日々が続きそうです・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

カサゴ 1匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 381匹
ソイ 110匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹
カサゴ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/19 19:35 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/19 早朝の部・・・修行・・・

今朝も早朝の部から・・・

しかし・・・

寒い・・・

やっぱり冬はこうでないと!!
P1370977_convert_20131219072008.jpg
-3℃・・・

でも この気温下での釣りは正に修行・・・

風もないし早速 いつものポイントへ・・・

AM4:10到着・・・

いい感じに東風も吹いてるし・・・

秋田港も鏡面状態・・・

早速1投目・・・

グン・・・

・・・

・・・

・・・

はい根がかり・・・

今朝はなんとなく根がかり多発・・・

トータルで10個以上ロスト・・・(-_-)

そんな中でもやぱり表層~中層まではなんの反応もないが・・・

底をこすると・・・
P1370982_convert_20131219073033.jpg
P1370980_convert_20131219072432.jpg
P1370979_convert_20131219072145.jpg
ソイをポツポツと・・・

あれ???

メバルは???

と 表層~底までくまなく探るも・・・

ご不在のようでした・・・

開始数投で・・・
P1370990_convert_20131219073145.jpg
竿・ガイドが凍り・・・

飛距離が出せない・・・

いつもの沖のブレイク周辺を探れていない感じ・・・

こりゃ ダメだ・・・

いつもはここで撤収するんだが・・・

こんな風のない日は珍しいので・・・

みっちり2時間頑張りましたが・・・

釣果伸びず・・・

というかキャスト毎に凍るもんだからその解氷に時間がかかってしまった・・・(-_-)

こんな感じで今朝の釣行も終了・・・
秋田のこの時期 こんな風のない日は珍しい・・・
厳しいながらも楽しめました・・・
今日からまた天候は悪くなる一方・・・
でも夕方はなんとかなりそうな雰囲気・・・
別のポイントに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 381匹
ソイ 110匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/19 07:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/17 夕方の部・・・やっと・・・

早朝の部のリベンジにと・・・

夕方の部へ・・・

日中 天候が回復し太陽まで拝めた・・・

何日ぶりだろうか???

太陽を見たの・・・

そんなことを思いながら猛烈に仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

いつもの立位置へ・・・

予想通り風がない・・・

鏡面状態・・・

まさにメバル凪・・・

こりゃ表層で出るだろう・・・

と カウントなしでゆっくり探るも・・・

反応なし・・・

どんどん沈めながら探ると・・・

思いっきり底で・・・

ツン・・・

というなんとも渋いバイト・・・
P1370971_convert_20131217202007.jpg
でも港湾サイズではマシな方・・・

このあとも底を重点的に探ると・・・
P1370973_convert_20131217202059.jpg
P1370974_convert_20131217202210.jpg
P1370975_convert_20131217202310.jpg
P1370976_convert_20131217202438.jpg
渋いながらもぽつぽつと・・・

5匹釣ったところで・・・

タイムアップ・・・

僅か40分位の釣行でしたが・・・
十分楽しめました・・・)^o^(
今後はこんな感じで天気の隙間を見つけての釣りになりそう・・・
まあ これはこれで面白いけどね・・・
明日の朝も似たような天気・・・
放射冷却で思いっきり冷えそうだが・・・
いっちゃいますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 3匹
ソイ 2匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 381匹
ソイ 107匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/17 20:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/17 早朝の部・・・ようやく・・・

今朝はようやく早朝の部・・・

いつも通り起床すると・・・

雨・・・

雨はいいが風が気になる・・・

さらに確認すると・・・

風なし!!

よし 行こう!!

と いつものポイントに到着・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

準備をしていると・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

雷・・・(-_-)

落雷はないが・・・

この光る感じでもヤバい・・・

でも 風ないし・・・

と 車で待機・・・

15分後・・・

さらに雨が強まり・・・

ピカッの頻度も上がってきた・・・

こりゃヤバい・・・

と 早々に撤収・・・

またも釣行成立ならず・・・

事務所へ・・・

今朝はいい感じに風もなく・・・
久しぶりに釣行成立???
と 思ったが・・・
またも雷・・・(-_-)
やはりこの時期しょうがないですね・・・
まあ 午後からは回復しそうだし夕方行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 378匹
ソイ 105匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/17 07:05 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/15 緩む気配なし・・・

今日こそは早朝の部・・・

と 行きたかったが・・・

一向に回復の気配のない天候・・・

一応 早朝いつも通り目覚めてしまったので・・・

風裏求めて男鹿へ・・・

しかし・・・

風が強すぎ・・・

いくら風裏といってもライトリグを操るには強すぎました・・・(-_-)

天候を恨みながら・・・

帰宅・・・

まだまだみんな起きてこないので・・・

俺も再度ベットへ・・・

映画を見ながら時間をつぶし・・・

やっと 起きてきたチビ達と朝食・・・

このあとチビ達と出かける約束をし・・・

俺はちょいとお出かけ・・・

所用を済ませ帰宅・・・

んで チビ達とお出かけ・・・

道中 やっぱり天候回復せず・・・
DSC_0075_convert_20131215175757.jpg
やっぱり地吹雪・・・

このあと秋田にこんなに人いたっけ???

と 思うくらい人がいるイオンへ・・・

因みに1年ぶりくらいに日中 イオンに行ったが・・・

随分変わりましたね・・・

人ごみの中 用事を済ませ・・・

再度 悪路を走り・・・

帰宅・・・

帰っても特にやることがなく・・・

遠征のルアーセレクト・・・

でも・・・

現地の状況が分からず何を使っていいかもわからない・・・

とりあえず男鹿磯で使っているルアーを選んでフック・リングを交換し・・・

なんとなく準備も終わり・・・

こんな感じで久しぶりの休日も終了・・・

それにしても天候落ち着きませんね・・・

いったいいつになったらまともに釣りに行けるのだろうか???

まあ 気長に待ちますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/12/15 20:59 ] その他 | TB(0) | CM(2)

12/14 困ったもんだ・・・

本当に困ってしまいますね・・・

この天気・・・

いったいいつまで続くんだろうか???

今朝も出勤・・・

軽く早朝の部・・・

と 行きたかったが・・・
P1370969_convert_20131214081733.jpg
こんな感じの猛吹雪・・・

気温-2℃・・・

-2℃だけならいいが・・・

常に10m/s前後の風が吹きつけ・・・

とても釣りにならない・・・

よって 今朝はおとなしくお仕事・・・

予報では来週くらいから天候も回復するような・・・

しないような・・・

なんせこんな気圧配置・・・
天14
天15
天16
典型的な冬型ですね・・・(-_-)

秋田県沿岸部ではまったく釣りになりません・・・(-_-)

明日も明後日も強烈な風が予想されます・・・

各漁港でハタハタを釣る予定の方・・・

要注意ですよ・・・

まあ こんな時は年末の遠征の情報収集に充てるとして・・・

無駄な時間のないように過ごしたいですね・・・

明日は久しぶりのまともな休日・・・

朝は風裏探して男鹿を彷徨いますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/12/14 21:05 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/12 快諾!!

快諾!!

何事だ???

と 思われるかもしれないが・・・

それは後で・・・

その前に昨晩からの雪・・・

強烈でしたね・・・(-_-)

朝起きると 大昔の寝起きを思い出したかのように・・・

もっこり・・・

こりゃヤバいと早々に出動・・・

道中いつもの撮影ポイントにて・・・
P1370965_convert_20131213065912.jpg
昨日よりすごいことになってますね・・・(-_-)

風も強いし・・・

一応 いつものポイントに立ってみたが・・・

死にます・・・(-_-)

早々に撤収・・・

事務所へ・・・

今朝も釣行成立ならず・・・

と 秋田のこの時期はこんなもんですね・・・(-_-)

毎年 この時期は仕事のストレス・釣りに行けないストレスでおかしくなりそうです・・・

ということで・・・

タイトルの快諾!!

に 戻ると・・・

今年 秋田でヒラスズキが釣れたことはご存知でしょうか???

東北人 特に日本海側でシーバス釣りをしている人にとっては夢の魚・・・

俺も数年前から何とかして釣ってみたいと思っている一人・・・

それに今年 その夢に手が届きそう・・・

届くかどうかは腕次第だろうが・・・

毎年 この時期 嫁さんにそれとなく打診はするのだが・・・

即却下・・・

というか 聞く耳持たず状態・・・

それが今年は・・・

昨晩 晩飯を食いながら正月休みのことをいろいろ話をしていると・・・

何やら昨日は上機嫌・・・

なぜ???

それは 不明だが・・・

調子に乗って・・・

俺「28日~30日 千葉に釣りに行きたいんだけどな~」と まるでライトリグを操るように繊細にアプローチ・・・

嫁さん「そおなんだ~ 行けるときに行っておけば~」と 即答・・・

俺「ん???」 こいつもしかして千葉と男鹿を間違ってないか???と思い・・・

俺「千葉だよ!! ディズーニーランドの近くの!!」と 再確認・・・

嫁さん「うん 知ってる!!」と どうやら男鹿と千葉の違いは分かっているようだ・・・

すると嫁さんから・・・

嫁さん「私もさ~ 27日の夜と30日の夜出かけたいんだけどな~」とどうやらこれが交換条件のようだった・・・

実はこの件を知っていた・・・

なんせ カレンダーに花丸までつけて書いていましたから・・・

無言のアピールは知っていた・・・

いつ 言ってくるのかな~

と 思っていただけに・・・

このタイミングで言い出してくるとは・・・

交渉うまくなったな~

なんて 思いながらも快諾を頂きました・・・

ということで・・・

子供たちに申し訳ないが・・・

年明けご奉仕することを約束し・・・

念願の千葉 房総半島釣行が決定しました・・・

手持ちのお金も残り少ないので・・・

これから激安の宿泊施設・交通手段等を模索していきます・・・

しかし・・・

はっきりいって事前情報もなにもない・・・

どこを拠点にして移動したらいいかもまったくわからない・・・

未知の世界ですね・・・(-_-)

どなたか あちら方面に詳しい方・・・

宿泊施設の拠点をどの辺にしたらいいかの情報を頂けないでしょうか???

こんな 感じで現在情報収集中・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/12/13 08:17 ] その他 | TB(0) | CM(3)

12/12 早朝の部・・・冬ですね~

今朝もなんとか早朝の部・・・

しかし・・・

朝起きてビックリ・・・

もっこり・・・

朝立ちじゃないですよ・・・

もうそんな元気は・・・

話がそれましたが・・・

今年も本格的に降ってきましたね・・・
P1370964_convert_20131212081651.jpg
いつものポイントに向かう道中こんな感じに積もってましたね・・・

そんな中でも・・・

なんとか早朝なら風も弱いだろうを予想し・・・

いいつものポイントへ・・・

到着時は微風だったが・・・

徐々に風が強くなり・・・

秋田港内も三角波状態・・・

こりゃダメだと・・・

早々に撤収・・・(-_-)

それにしても毎日 強風が続きますね・・・

今時期大体こうなんだが・・・

連日の強風・・・

俺の釣行は大体早朝・夕方に限られる・・・
12_05.gif
12_17.gif
13_05.gif
釣行時間の予想風速は連日10~20m位・・・

こりゃなんともなりませんね・・・

なぜ こんなひどい天気が続くかというと・・・
天12
天13
天14
天15
12日~15日までの天気図だが・・・

見てのとおり・・・

因みに今週に入ってから毎日こんな感じ・・・

北海道の北側にある低気圧が勢力を保ったまま居座っている・・・

今朝なんかいつまでそこにいるんだい!!

とモニターに心の中で突っ込んでしまいました・・・

これからの時期毎日こんな感じですが・・・

ここまで続くと真面目に凹みますね・・・(-_-)

まあ 天候の回復を祈りながらイライラしますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 378匹
ソイ 105匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/12 15:58 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

12/11 夕方の部・・・タイミング・・・

今日はなんとか夕方の部・・・

早朝も行ってみたが・・・

雨・・・

そして・・・

爆風・・・

こりゃダメだ・・・

と 早々に事務所へ・・・

黙々と事務処理し・・・

時折 ネットで天気図を確認・・・

この感じだと夕方 ほんの一時 風が止みそう・・・

この予想が・・・

なんと的中・・・

日中 黙々と仕事が出来たおかげで・・・

夕方 秋田港へ・・・

まだ南風が残っている時間に・・・

いつもの立位置へ・・・

まだ若干 風が強い・・・

でも なんとかなるくらい・・・

そんなことを思いながらつづけると・・・

予想通り 風がピタッと止み・・・

釣りやすい状況・・・

まずは表層から攻めるも反応なし・・・

どんどんレンジを下げ・・・

ボトム付近でバイト多発・・・

こりゃ底だな・・・

と カーブフォールで広範囲に攻めると・・・

コツ・・・
P1370947_convert_20131211190255.jpg
小さくてもメバルはメバル・・・

この状況で価値ある1匹ですね・・・

このあとも底をこすると・・・
P1370959_convert_20131211190817.jpg
P1370958_convert_20131211190716.jpg
P1370950_convert_20131211190449.jpg
P1370948_convert_20131211190404.jpg
ソイ多めのポツポツ釣れる・・・

そして・・・
P1370952_convert_20131211190545.jpg
こんなメタボな尺オーバーも・・・
P1370956_convert_20131211190627.jpg
凄い腹ですね・・・

このサイズになるとライトタックルで十分楽しめます・・・

ここまで釣り開始から45分位・・・

そろそろ風向き変わるかな~

と 思ったら・・・

一気に北西風に変わり・・・

雨だったのが・・・

ボタ雪に・・・

空気もピリッしてきた・・・

そろそろヤバイかも・・・

なんとなく雷の気配・・・

と 思い 竿を低くすると・・・

ビリリリリリーーーーーーー

はいきました・・・

電撃アタック・・・

まだやれば釣れそうだが・・・

強制終了・・・

今日はいけないかと思ったが・・・
ほんの1時間程度の釣行・・・
これもタイミングを読む力ですね・・・
普通の人は行かない状況でも行ってしまう・・・
これはただバカなだけですが・・・
やはり天気図を読み取る力は必要ですね・・・
それにしても秋田港内もやっと小物シーズン本格化と 言ったところでしょうか?
今後が楽しみですね・・・
明日も悪天候の合間を縫ってどこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 4匹

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 378匹
ソイ 105匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/11 19:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/10 なかなか・・・

シーバスもひと段落し・・・

さあ 小物釣りに・・・

と 思ったが・・・

連日の悪天候・・・

外洋側は連日3~5mの波・・・

沿岸部の風は10~20m・・・

とても釣りになりません・・・

そんな中でも各地の堤防ではハタハタを釣るべく・・・

みなさんハッスルしていましたね・・・

どうか 落雷にはご注意を・・・

なんて 思いながら昨晩 この風ならなんとかなるだろうと・・・

秋田港へ・・・

しかし・・・

秋田港には最悪な風・・・

ライトリグでの釣りは不可能でしたね・・・(-_-)

今後しばらくこの悪天候が続きそうです・・・

凹んでしまいますね・・・

まあ 秋田のこの時期は毎日こんな感じですが・・・

毎度 言いますが関東地方がうらやましい・・・

明日からも・・・

強風・雨・雪・・・

と 続きそうで・・・

今週末もあまり期待できない・・・

困ったもんですね・・・

まあ 天気と相談しながらこそこそ頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2013/12/10 21:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/8 早朝の部・・・終了~

今日もなんとか早朝の部から・・・

今日も休日出勤・・・

でも 行きますよ~

しかも・・・

ちょいと朝時間があったので・・・

県南沿岸部へ・・・

毎年 シーズン最終盤に行っている地磯へ・・・

暗いうちに到着をめざし・・・

一気に移動・・・

途中 はやり下腹部のビックウェーブにより・・・

ロスタイム・・・(-_-)

それでもなんとか暗いうちに到着したが・・・

毎年駐車していた位置がなんと工事中・・・

それでもなんとか駐車し・・・

磯歩き開始・・・

それにしても予想はしていたが・・・

北西風がきつい・・・(-_-)

そして波も高い・・・

でも 鳥山が半端ない・・・

恐らくハタハタを食っているんだろう・・・

と 希望の立ち位置へ・・・

しかし・・・

波がきつい・・・

でも ベイトの雰囲気は満載・・・

ハタハタだけど・・・

なんとか波のタイミングをはかりキャスト・・・

大波に流されルアーコントロールが非常に難しい・・・

なんとかうまく流せたときに・・・

ゴ・・・

ゴン・・・

と バイトはあるが乗せれず・・・(-_-)

なんせ・・・
P1370919_convert_20131208174409.jpg
こんな波・・・

実際はもっと迫力がありましたね・・・

波+風に心を折られ・・・

数回頭から波をかぶってしまい・・・

寒さの限界・・・

撤収・・・(-_-)

これでいいんです・・・

ここで釣れてしまうとまたシーズンオフを惜しんで続けてしまう・・・

いいんです・・・

釣れなくて・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

来シーズンの早春ポイントを確認し・・・

新しいナビにポイント登録し・・・

撤収・・・

さあ 仕事するか~

再度 秋田へ移動・・・

今日は立ち合い仕事だけなので要点だけ説明し・・・

早々に帰宅・・・

途中 釣具屋さんにより・・・

シーバスシーズンオフだが・・・

シーズン開幕の釣りもある・・・

年中釣りは出来る・・・

寒いけど・・・

その準備を家で黙々と・・・

リールに新しいラインを巻いたり・・・

ワームをセットしたり・・・
P1370946_convert_20131208174529.jpg
相手は小さいがこれからのシーズンも楽しみですね・・・

とりあえず明日の朝は肩慣らしに秋田港にでも行ってみるか・・・
それにしても長いようで短いシーバスシーズンも終了ですね・・・
でも・・・
来週末 チャンスがあればどこかに磯に行っちゃうかも・・・
これからメバル・ソイなどの小物釣りのシーズン・・・
これはこれで楽しみ・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹
[ 2013/12/08 18:08 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

12/7 早朝の部・・・強烈な風・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日は会社の忘年会・・・

しかし・・・

諸般の事情により・・・

開始早々に撤収・・・

こんな気分で何が忘年会だ!!

と 社長・専務も出席していだが・・・

彼等の笑い声を聞くだけで吐き気がしてきたので・・・

即撤収・・・

早く家に帰れたので・・・

今朝も難なく起床・・・

そして男鹿へ・・・

若干風と波が気になるが・・・

この風だとあそこだな・・・

と 某地磯へ到着・・・

しばらく磯を歩き・・・

希望の立ち位置へ到着すると・・・

予想以上の風・・・

爆風でしたね・・・

キャスト時バックスイングをするとルアーが戻ってきてキャストも決まらない・・・

こんな状況でも可能性を求め・・・

いろいろ探るも・・・

あまりの風に心が折れ・・・

早々に撤収・・・

車まで戻る道中・・・
P1370906_convert_20131207164130.jpg
P1370907_convert_20131207164511.jpg
こんな感じに季節魚がいっぱい打ち上げられていた・・・

そして とある一か所に・・・
P1370911_convert_20131207164805.jpg
大量に廃棄???

見た感じオスばっかりだったし漁師さんが捨てていったのかな???

こんな感じで今朝の釣行も終了・・・
いよいよハタハタ来ちゃいましたね・・・
シーバスも今週で終わりかな???
なんて思わせる釣行となってしまった・・・
噂では県南沿岸部に大量接岸しているようなので・・・
明朝はそっちにお邪魔しようかな~
なんて 考え中・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/07 17:35 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/5 2.5・・・

今朝も男鹿に行くはずだった・・・

しかし・・・

とあることで凹み過ぎ・・・

ほぼ一睡もできなかった・・・(-_-)

なぜか???

タイトルの2.5とは???

そうこの時期多くの社会人が手にするボーナス・・・

昨日 会社の組合の会議があり会社との妥結を2.5ヶ月でしたいとほぼ決定している感じ・・・

2.5ヶ月???

世間一般でこのご時世2.5ヶ月ももらえれば十分だろう・・・

と 思われるかもしれない・・・

しかし・・・

以前から言っているように、我が社の給料は極端に安い・・・

因みに18年生の俺の基本給は・・・

金額は言えないが高校1年生に毛が生えた程度・・・

分かりますよね・・・

それの2.5ヶ月をかけてみれば・・・

会社の実績・売上・利益・経営状態を考えるともっと社員に配分してもいいと思う・・・

しかも・・・

社員の半数以上は技術系の社員・・・

通常の会社であれば計上した利益から社員の給料が支払らわれると思うが・・・

我が社はこの半数以上を占める技術系社員の給料は各物件で支払い その残りがすべて利益となる・・・

さらに会社負担分の厚生年金その他税金にかかわるものも各物件で支払っている・・・

となると会社に上がっている利益から使用される金額は微々たるものになる・・・

こんな 仕組みをわかっているだけに・・・

2.5ヶ月はあり得ない・・・

俺がどんな会社に所属していてどんな仕事をしているかわかっている人もいると思う・・・

この程度の会社ですよ・・・

秋田では同業者の中でも圧倒的に売上・利益も高い・・・

毎年 同業種売上ランキングも1番・・・

会社の言い分は・・・

これ以上 上げてしまうと評価配分に回すお金が無くなる・・・

とのこと・・・

そんなはずはない・・・

今年の計上利益も俺は各会議体に出ているので十分すぎるほど知っている・・・

役員報酬・会社常勤者給料・会社運営経費等を支払ってもまだまだ残るはず・・・

とある役員が・・・

「会社は5年先・10年先のことを考えている。」と アホ面下げて堂々と言っているが・・・

社員は・・・

「会社の給料・ボーナスでは5日先・10日先のことを考えて生活に追われているんですよ。」と
みんな言っている・・・

それでもアホな役員は今年もみなさんには満足のいくボーナスを支払えて満足しています。

と またまたアホ面下げて言っている・・・

もはや 吐き気がする・・・

俺たち技術系の社員がどんな思いをして各物件を完成まで持っていき・・・

さらに 厳しい受注金額から破格の利益計上をしているか・・・

プライベートな時間を割いて仕事にあてているか・・・

分かっていますか???

十数名のアホな役員さん達???

これでは優秀な技術系社員は同業他社に行っちゃいますよ・・・

因みに俺もいろんなところからお誘いはあります・・・

が・・・

会社になんの未練・恩義もありませんが・・・

極一部の上司に申し訳なく・・・

まだ踏ん切りがつかない・・・

こんな感じで凹み過ぎ・・・

そんな中でも仕事は死ぬほどある・・・

次から次へと・・・

こんな凹んだ状況でもそれは変わらない・・・

まあ ほどほどに凹みますか~

では また明日・・・(-_-)





[ 2013/12/05 08:47 ] その他 | TB(0) | CM(6)

12/4 早朝の部・・・寒い・・・

今朝も早朝の部から・・・

それにしても秋田らしくない天気が続きますね・・・

秋田のこの時期と言ったら・・・

連日 雨・雪・強風の毎日・・・

のはずが・・・

日曜日位からなんと太陽を拝めるではありませんか・・・

今後の天候悪化が心配ですね・・・

そんな今朝も晴天・・・

ということは放射冷却により・・・
P1010655_convert_20131204090247.jpg
AM3:30出発時の気温・・・

-1℃・・・

いよいよマイナス表示の時期になってきましたね・・・(-_-)

そんななか・・・

とりあえず・・・

男鹿へ・・・

大潮の影響を大きく受ける地磯へ・・・

速攻で準備し・・・

とりあえず先端に行ってみるも・・・

なんとも雰囲気がない・・・

数投して早々に撤収・・・

今朝も強烈に忙しいので・・・

近場へ・・・

こちらも予想通り波がなく・・・

雰囲気なし・・・

しかも テトラ上の海藻に滑りプチ転倒・・・

膝を強打・・・

大事にはならなかったがやっぱりこの時期要注意ですね・・・(-_-)

そんな中でも流れを探すもいい感じの流れはなく・・・

こりゃダメだ状態・・・

やっぱり波が上がらないと攻めところがない・・・

青物でもこないかな~

と メタルジグで沖を攻めるも・・・

2バイトで終了・・・

今朝もベイトの気配は感じられなかった・・・
サヨリらしきベイトはいたがいまいち・・・
こんな感じで今シーズンも終わってしまうのかな???
なんて思う釣行となってしまった・・・
明日も天気がよさそうなので・・・
男鹿のどこかに出没予定・・・
それにしても時間がない・・・
一日 48時間位ほしいですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/04 09:21 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

12/3 早朝の部・・・ベイトはどこ???

今日は早朝の部から・・・

その前に・・・

昨日の夕方ちょいと時間ができたので・・・

近場へ・・・

しかし・・・

開始早々・・・

帰って来いコール・・・

どおやら子供達が風邪をひいたようだ・・・

でもたかが風邪でなんで俺が帰らんといかんのか???

と 不満に思いながらも帰宅・・・

んで 今朝・・・

ストレス解消にと思い・・・

波も落ち切っている磯へ・・・

先日爆釣したポイントへ・・・

AM4:30到着・・・

先行者はクロダイ釣師のようで日の出を待って車で待機・・・

俺もなんだか強烈な眠気に・・・

ちょい仮眠・・・

スッキリ起床し・・・

真っ暗な磯へ・・・

希望の立ち位置へ行ってみると・・・

やっぱり波なし・・・

ベイトの気配なし・・・

こりゃダメかも・・・

でも ストレス解消・・・

と 割り切り・・・

まずは足元からミノーで探るも反応なし・・・

そりゃそうだ・・・

と 諦めながらも・・・

続けてしまう・・・

陽が登り・・・

かなり沖に鳥山発生・・・

もっと寄ってくれないかな~

なんて 思いながらつづけるも・・・

やっぱり寄らない・・・

ここでタイムアップ・・・

いいんです!!

釣れなくても・・・

ストレス解消ですから!!

と 負け惜しみを言いながら・・・

再度 磯歩き・・・

ここで再度・・・

いいんです!!

釣れなくても・・・
P1370901_convert_20131203104619.jpg
こんな絶景を見るために来たんです・・・

と 再度負け惜しみ・・・

さあ 仕事するか~

事務所へ・・・(-_-)

今朝はすっかり波も落ち切った磯へ・・・
予想通り超ベタなぎ・・・
これじゃやる気も半減・・・
いいんです!!釣れなくても!!
くどいか・・・
それにしてもベイト一気に離れましたね・・・
また適度に荒れてくれることを祈ろう・・・
でも 荒れすぎないでね・・・
お願い・・・(-_-)
今晩は風もなさそうだし秋田港にメバル調査にでも行ってみますか~
では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/03 11:05 ] シーバス | TB(0) | CM(7)

12/1 早朝の部・・・無念・・・

今日はようやく 早朝の部・・・

でも・・・

無念です・・・(-_-)

冒頭から無念です・・・

まずは どこに行こうか迷い・・・

結局 近場へ・・・

波もいい感じに高い・・・

というか ちょい高過ぎ・・・

でも なんとかなりそうなので・・・

いろいろ試すも・・・

何発も頭から波をかぶり・・・

寒い・・・

やっぱり12月ですね・・・

そういえば道路も凍っていたような・・・

そんな中での釣り・・・

いつもは暗いうちから結構人いるのに・・・

今日はいない・・・

そりゃそうだ・・・

12月だもん・・・

それでも一名様入場・・・

反対側でやってるしあまり気にせず・・・

キャスト・・・

おっ!! いいとこ入った・・・

流す・・・

ゴン!!

はい 来ました・・・

でも 何となく乗っていないような・・・

足元まで難なく寄せ・・・

リフト・・・

ヤバイ・・・

ケツフック一本・・・

でも 慎重にやるとバラスし・・・

強引にリフト・・・

フッ・・・

やっぱりはずれました・・・

ルアーを確認・・・
P1370875_convert_20131201133308.jpg
やっぱり折れてました・・・

無念です・・・(-_-)

ここで 寒さの限界・・・

明るくなってきたし・・・

この波ならあそこもしかしていいんじゃない???

と 男鹿某地磯へ・・・

到着すると遠くに鳥が・・・

速攻で準備して・・・

磯歩き・・・

お~ちょうどいいを通りこした波高・・・

結構波高し!!

でも 明るいし状況判断もできる・・・

思い切って行ってみた・・・

高い場所に立ち位置をとり・・・

海面を見ると・・・

全面サラシ状態・・・

これはもらった!!

と キャスト・・・

ここからまた筋トレをすることに・・・
P1370897_convert_20131201135551.jpg
P1370896_convert_20131201135504.jpg
P1370895_convert_20131201135416.jpg
P1370894_convert_20131201135313.jpg
P1370893_convert_20131201135203.jpg
P1370892_convert_20131201135102.jpg
P1370891_convert_20131201135005.jpg
P1370890_convert_20131201134830.jpg
P1370889_convert_20131201134635.jpg
P1370888_convert_20131201134421.jpg
P1370884_convert_20131201134216.jpg
P1370883_convert_20131201134118.jpg
P1370882_convert_20131201134019.jpg
P1370881_convert_20131201133856.jpg
P1370880_convert_20131201133740.jpg
P1370879_convert_20131201133636.jpg
P1370877_convert_20131201133514.jpg
P1370876_convert_20131201133410.jpg
型は小さいが釣れまくり・・・

そんな中でもこんな釣れ方も・・・
P1370887_convert_20131201134324.jpg
3フックのうち2フックにイナダが・・・

どうりで引くわけだ・・・

なんて思いながら時計を見ると・・・

タイムアップ時間・・・

無念です・・・(-_-)

これは無念です・・・(-_-)

今日は子守りの為 強制終了・・・

無念です・・・

今年一番の無念です・・・

この調子なら半日で50本は釣れた・・・

無念です・・・(-_-)

後ろ髪を思いっきり引っ張られながら・・・

強制終了・・・(-_-)

今日はいい感じの波高・・・
磯では何発も直撃を受け数回体を持っていかれた・・・
ちょいと無理しすぎたかな???と 只今 反省中・・・
それにしても凄まじい反応でした・・・
ワンキャスト3バイト状態・・・
明日もイク???
イクでしょう~)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ 19匹
サワラ 1匹 

2013通算成績

シーバス 132匹
セイゴサイズ 43匹
フッコサイズ 56匹
スズキサイズ 28匹
ランカーサイズ 5匹

メバル 376匹
ソイ 101匹
アイナメ 1匹
イカ 1杯
アナハゼ 1匹
クロダイ 1匹
ヒラメ 4匹
サバ 30匹
アジ 6匹
ダツ 1匹
イナダ 37匹
サワラ 1匹

バス 5匹
雷魚 3匹
鯰 1匹
鯉 2匹
ボラ 3匹

[ 2013/12/01 16:46 ] シーバス | TB(0) | CM(6)