1/31 やっと帰ってきた・・・

1/29~31と 東京へ出張・・・

昨晩やっと帰ってきました・・・

ところで 今回の出張は往復新幹線で行って来ましたが・・・

スパーこまち 初めて乗りました・・・

以前までのこまちもよく乗ってましたが・・・

ちょっとだけ快適性が増しましたね・・・

そんな中でも・・・

2点ほど・・・

まずは・・・

1点目 新幹線と言えば・・・

日頃の睡眠不足解消のための・・・

睡眠・・・

以前のシートだと・・・

気づいたら頭が通路部分に傾いたり・・・

隣の見ず知らずの綺麗な???お姉さんにもたれ掛ったり・・・

そんな感じで不安定でした・・・

しかし・・・

新しいシートは・・・
P1010862_convert_20140130060021.jpg
こんな感じに枕と羽?みたいなのがつていて頭が座席からはみ出さない・・・

お蔭でゆっくり寝れました・・・

もう一つが・・・

コンセント・・・

秋田→東京間を≒4時間・・・

いつもの出張ならこの4時間を使って書類作りなどをする・・・

その際 必要不可欠なのが・・・

電源・・・

コンセントです・・・

新しい新幹線はなんと座席ごとにコンセントが併設されている・・・

このおかげでPCを快適に使えました・・・

そんな感じで比較的快適に・・・
P1010868_convert_20140131074627.jpg
東京到着・・・

この日は移動だけなので・・・

新橋まで移動し・・・

日本を支えている???サラリーマンと居酒屋で軽く一杯・・・

そのあとさらに移動し・・・

ホテルへ・・・
DSC_0165_convert_20140130055900.jpg
なんか物凄いホテルでした・・・

今回の出張は正に遊び・・・

まだ発売前の空調系機器の展示会を見に行くだけ・・・

別に俺でなくてもいいお思うんだが・・・

2年に1回の開催・・・

都度行ってます・・・

そんなことはどでもいいが・・・

ホテルについてもまだ時間があったので・・・

後輩社員とちょいと夜景が見える場所へ行き・・・
DSC_0161_convert_20140130055831.jpg
また軽く一杯・・・

なぜこんな色っぽい場所に野郎二人で・・・

なんて思いながらも胃もたれする食べ物を肴に・・・

再度 ホテルに戻り・・・

即寝・・・

こんな感じで初日終了・・・

んで 翌日・・・
P1010865_convert_20140131074550.jpg
またここへ・・・

広大な展示スペースをくまなく見て回り・・・

あっさり終了・・・

一件お客さんのところに行き・・・

再度 秋田へ移動・・・

また地獄の4時間缶詰め・・・

やっと 帰ってきました・・・

何とも仕事なのか?遊びなのか?わからない出張も終わりました・・・

んで 今朝釣りに行こう・・・

と思うも・・・
風31_05
日本海側に嫌がらせのような風が吹き付ける・・・

因みに15m/s~20m/Sの風・・・

立ってるのもやっとの風ですね・・・

前日までの穏やかな天候が羨ましく思ってしまった・・・

なぜ 同じ日本でこんなに違うもんなんでしょうかね~

なんて思ってしまた・・・

じゃあ 今晩行くか~と思ったら・・・

今晩は夜間工事の立ち合い・・・

まあ 天候悪そうなんでいいか・・・

と諦めよう・・・

いつになったらこの爆風おさまるのやら・・・

では また明日・・・(-_-)





[ 2014/01/31 08:12 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1/28 早朝の部・・・しかし・・・

今朝も早朝の部から・・・

いつも通り起床・・・

そして 天気予報チェック・・・

風を確認すると・・・

南西からの強風・・・

予報では10~15m・・・

こりゃ厳しいかも・・・

というか無理でしょ・・・

でも 良好な目覚めだった為・・・

出撃・・・

ご存じのとおり・・・

秋田港は南北に細長い・・・

ということは・・・

南と北からの風だと港を吹き抜け・・・

結構いい感じに港内を荒らしてくれる・・・

今朝もそんな感じ・・・

南西風の時 風裏になるだろうポイントに行ったが・・・

いつもの立位置に波がかぶっている状態・・・

シーバス狙いなら喜んで突入するんだが・・・

小物狙いでこの状況であの立ち位置にたつのは・・・

自殺行為・・・

ということで・・・

今朝はこの風ならあそこだよな~

なんてポイントを数か所回り・・・

潔く撤収・・・

こりゃ夕方の部に期待するしかないな~

なんて 天気予報を見ると・・・
風28_18
黄色は15~20mの風・・・

こりゃ強風を通り越し・・・

爆風・・・

ダメだこりゃ状態・・・

午後から会議だし・・・

何時に終わるかもわからんし・・・

今日は潔く諦めますか~

そう・・・

安全第一・・・

今日はなんとも酷い天気ですね・・・
まあ 今日だけじゃないですけど・・・
特に酷い天気でしたね・・・
しかも 明日・明後日は東京出張・・・
行けても明朝だけ・・・
まあ 気長に天候の回復を祈りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 44匹
アイナメ 4匹
[ 2014/01/28 13:03 ] 小物釣り | TB(0) | CM(10)

1/27 夕方の部・・・新しい試み・・・・

今日も夕方の部・・・

朝も行こうかと思ったが・・・

猛吹雪により・・・

断念・・・

ということで・・・

夕方の部へ・・・

朝から風が残っていて夕方釣りになるか心配だったが・・・

陽が暮れ始めると共に・・・

微風に変わった・・・

こりゃチャンスでしょ・・・

と 秋田港へ・・・

今日のタイトルに新しい試み・・・

なんて勿体付けたような書き方をしたが・・・

なんてことはない・・・

ラインを変えただけ・・・

でも これが大きな挑戦・・・

実は連日の根がかりからリーダー結束部分からのブレイク・・・

その都度 組み直し・・・

これが効率が悪い・・・

強風時 リーダー1号にPE0.3号を結束するのは至難の業・・・

まあ それなりにやってはいたが・・・

ここ数日 そればかり気になっていた・・・

ということで・・・

リーダーが1号なんなら 全部1号でいいんじゃない???

と 思い・・・

フロロ1号にまき直し・・・

これが新しい試み・・・

早速 釣り開始・・・

その1投目・・・
P1380283_convert_20140127190820.jpg
なんとアイナメ・・・

このあともネチネチと・・・
P1380285_convert_20140127190946.jpg
P1380286_convert_20140127191025.jpg
P1380287_convert_20140127191111.jpg
P1380288_convert_20140127191143.jpg
P1380289_convert_20140127191211.jpg
P1380284_convert_20140127190908.jpg

ポツポツと・・・

まだまだ出そうだったが・・・

ちょいと野暮用で1時間位で撤収・・・

それなりに楽しめました・・・

ここで新しい試みの感想・・・

すべてPEとの比較です・・・

飛距離 → 同等

感度 → かなり落ちる

強度 → 大きいのかけてないがちょい落ちる

伸び → かなり伸びる

ライントラブル → 細いせいかそれなりにトラブルあり

単純に比較してみたが・・・

特にこの釣りで重要な感度の差が大きいですね・・・

PEの場合 バイトでなんの魚か大体わかるが・・・

フロロの場合 どんな魚も同じく感じた・・・

これは ちょいと不利に働くかもしれませんね・・・

あと 伸びですね・・・

フロロはナイロンに比べて伸びないというが・・・

PEに慣れてしまうと フロロもかなりの伸びを感じました・・・

特に合わせの時・・・

ちゃんとかかったか心配になるほど・・・

でも 食い込みを考えるといいかもしれませんね・・・

まあ こんな感想でした・・・

もう少し使い込んでちゃんとした感想をしよう・・・

今日は新しい装備の確認の釣行になった・・・
やはりいろいろ使ってみるとそれぞれ特徴がありますね・・・
これからいろいろ使ってみて最良の選択をしていこう・・・
明日はまた大荒れの予報・・・
でも 朝は行けそうな感じ・・・
行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 3匹
アイナメ 1匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 44匹
アイナメ 4匹
[ 2014/01/27 19:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/25・26 雨の男鹿・・・食材確保・・・

今日はちょいとタイトルを変えてみた・・・

というのも・・・

俺は基本的にキャッチ&リリース派・・・

年中 結構多くの魚を釣っているがそのほとんどをリリースしている・・・

先日 某有名寿司屋さんの板前さんとお話しする機会があり・・・

俺が釣った魚をリリースしていることを話すと・・・

それは勿体ない・・・

と いろいろ教えてもらった・・・

ということで・・・

昨日から今朝にかけて・・・

雨の男鹿へ・・・

しかし・・・

真冬の男鹿で確実に釣る自信もあまりなかったので・・・

25日 夕方 秋田港へ・・・

風も無く 雨も降っていない・・・

こりゃもらった!!

と いつもの立位置へ・・・

しかし・・・

なんとも渋い・・・

小物のショートバイトはあるが乗らない・・・

なぜか釣りやすい時はあまり釣れない・・・

それでも何とか・・・
P1380264_convert_20140126081224.jpg
1匹・・・

これはリリース・・・

このあといったん帰宅し・・・

チビ達を風呂に入れ・・・

即再出発・・・

この時 すでに雨は強く降っていたた・・・

まあ 風もないし気にしない気にしない・・・

と 男鹿北部の漁港へ・・・

到着すると何を狙っているかわからないが先行者多数・・・

みなさん好きですね・・・

まずは水面観察すると・・・

潮が澄み切っている・・・

底までくっきり見える・・・

こんな時はほぼ釣れない・・・

それでも底をネチネチと攻めると・・・
P1380265_convert_20140126081257.jpg
小さいアイナメ・・・

これ申し訳ないがキープ・・・

このあともバイトはあるが乗らない状態・・・

なぜなら・・・
P1380266_convert_20140126081321.jpg
超ミニ・・・

よくこのサイズを乗せれたもんだと自画自賛・・・

しかし・・・

さらに雨が強くなってきて・・・

反応もなくなり・・・

移動・・・

近くの漁港へ・・・

ここは誰もいない・・・

と 思ったら直後に1名様入場・・・

この時 すでに26日になっていた・・・

この漁港では粘ればソイは釣れるだろう・・・

と 思いのほか・・・
P1380267_convert_20140126081346.jpg
メバルが釣れちゃった・・・

このあとも土砂降りの中粘りに粘って・・・
P1380268_convert_20140126081412.jpg
P1380269_convert_20140126081442.jpg
P1380271_convert_20140126081512.jpg
なんとか食材確保・・・

このときAM3:30・・・

ここで家に帰ると嫁さんに激怒されるので・・・

事務所に避難・・・

さあ 魚達 おろすか・・・
P1380273_convert_20140126081540.jpg
なんとも可愛らしいサイズだが・・・

おろす・・・

このとき1匹のソイの胃袋から・・・
P1380275_convert_20140126081602.jpg
こんな溶けかかったベイトが・・・

上がエビ・・・

下が得体のしれない魚でしたね・・・

こんな小さい魚体で推定11cm位の魚を捕食できる・・・

侮れませんね・・・

ソイ・・・

ここで 魚の処理をし・・・

ちょい仮眠・・・

起きてから帰宅し・・・

グダグダと・・・

夕方晩飯の準備・・・

ちょいと雰囲気を出すために・・・
P1380277_convert_20140126172606.jpg
こんな感じに盛り付け・・・

そして・・・

今日 ぜひやってみたかった料理・・・

まずは・・・
P1380278_convert_20140126184205.jpg
ラップに刺身を敷き わさびをちょびっと付け・・・

P1380279_convert_20140126184238.jpg
酢飯を乗せ・・・

P1380280_convert_20140126184303.jpg
ラップでギュギュっと・・・

P1380282_convert_20140126184326.jpg
こんな感じに出来上がり・・・)^o^(

そう 手毬寿司・・・

これ 最高です!!

強烈に旨かった・・・)^o^(

子供達用に小さいのも作ったが・・・

旨い旨いといっぱい食ってくてた・・・

これは収穫ですね・・・

因みに嫁さんも・・・

「これ おししい~」と 珍しい発言・・・

今後 ソイ・メバルのお持ち帰りが増えるかもしれまえんね・・・

昨晩は渋い中 なんとか釣果を得られた・・・
なかなかの天気でしたが・・・
楽しめました・・・
それにしても ソイ・メバル おいしいですね・・・
シーバスも旨いがちょいと匂いが気になる・・・
でも ソイ・メバルは無臭・・・
これは ハマりそうです・・・
まあ 今後の楽しみが増えましたね・・・
明日はまた猛烈な天気予報・・・
行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹
メバル 2匹
アイナメ 1匹

2014通算成績

メバル 16匹
ソイ 41匹
アイナメ 3匹
[ 2014/01/26 19:41 ] 小物釣り | TB(0) | CM(5)

1/25 早朝の部・・・激濁り・・・

今朝も早朝の部・・・

それにしても 予想通り一気に気温上がりましたね・・・

ここ数日の寒さ様に布団を多くかけていたが・・・

朝起きると綺麗にベットの下にありました・・・

やはり ちょいと温かくなっているようです・・・

期待して即出発・・・

外気温を見てみると・・・

なんと5℃・・・

5℃ですよ・・・

-5℃じゃなく・・・

+5℃・・・

くどいか・・・

高反応を期待しながら・・・

秋田港へ・・・

いい感じの向かい風・・・

早速キャスト・・・

1投目からロスト・・・

このあと3連続で根がかりでロスト・・・

しかも リーダーの途中で切れてくれればいいのに・・・

結束部分から切れるので・・・

その都度組み直し・・・

それにしても いつもならそろそろ反応があるのだが・・・

原因を考える・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

濁り・・・

強烈に濁っている・・・

恐らく昨晩の雨の影響だろう・・・

まるで八郎潟のような濁り・・・

こんな時は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

という 攻め方をすると・・・
P1380263_convert_20140125081000.jpg
P1380262_convert_20140125080935.jpg
P1380261_convert_20140125080903.jpg
P1380260_convert_20140125080814.jpg
P1380259_convert_20140125080749.jpg
P1380258_convert_20140125080722.jpg
P1380257_convert_20140125080656.jpg
P1380256_convert_20140125080633.jpg
P1380254_convert_20140125080014.jpg
ほとんどソイをポツポツと・・・

さあ まだまだこれから・・・

と 思ったら・・・

AM6:00・・・

タイムアップ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は濁りにより反応が渋い・・・
スケスケ系のワームには一切反応がなかった・・・
シルエットくっきり 波動系のワームにしか反応がなかった・・・
因みにこんな時もガルプなどの匂い系は強いのかな~
試してみたいが・・・
どうしても 俺の釣り思想に反する・・・
でも 使ってみたいような・・・
まあ そのうち試してみるか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 8匹
メバル 1匹

2014通算成績

メバル 14匹
ソイ 37匹
アイナメ 2匹

[ 2014/01/25 08:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/24 夕方の部・・・急変・・・

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部・・・

日中 予想通り気温が上がり・・・

17:00時点で4℃・・・

なんか こんな気温が高いの久しぶりですね・・・

ちょいと風は気になるが・・・

猛烈に事務処理し・・・

秋田港へ・・・

やはりちょいと南からの風か気になる・・・

このときは若干東がらみの南風・・・

まあ いいか・・・

と 多分風裏になる立ち位置へ・・・

う~ん・・・

真横からの最悪の風・・・

ちょいとやってみたが・・・

やはり 釣り成立ならず・・・

ということで ちょい移動・・・

移動先もちょいと風はきになるが・・・

なんとかなるくらい・・・

さあ やるか・・・

キャスト・・・

この時はまだ雨も降らず快適だった・・・

そんななか・・・

いろいろ試すも・・・

あまり反応が良くない・・・

なんとか・・・
P1380251_convert_20140124190806.jpg
P1380253_convert_20140124190928.jpg
P1380252_convert_20140124191050.jpg
良型を含めぽつぽつと・・・

3匹目のいいサイズを釣り上げると・・・

嫁さんから入電・・・

どおでもいいことを話したくて電話してきたらしい・・・

そんな どおでもいい話を聞いていると・・・

天候激変・・・

土砂降り&突風・・・

しかも 西寄りの南風に変わり・・・

秋田港内は激荒れ・・・

とてもじゃないが釣行不能・・・

身の危険を感じ・・・

早々に撤収・・・

夕方の部は天候激変により釣行不能・・・
折角気温も上がり期待していただけに・・・
凹みますね・・・
今晩はもっと気温が上がる予報・・・
明日の朝は期待大ですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 1匹

2014通算成績

メバル 13匹
ソイ 29匹
アイナメ 2匹

[ 2014/01/24 19:48 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/24 早朝の部・・・渋かった・・・

今朝も早朝の部から・・・

しかし・・・

今朝は気温は大したことはなかったが・・・

寒かったですね~

今 現在まだ体が冷え切っています・・・

そんななか秋田港へ・・・

到着すると・・・

思いのほか風が強い・・・

右に行くか・・・

左に行くか・・・

悩んだ結果・・・

右へ・・・

昨日と真逆の風・・・

ということは・・・

こちらに吹き付ける・・・

ちょいと厳しいかも・・・

なんて思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり 厳しかった・・・

しばらく無反応が続き・・・

ダメかとおもったら・・・
P1380244_convert_20140124071449.jpg
なんとか1匹・・・

このあとも 渋い反応が続く・・・

それでも底を中心にネチネチと攻めると・・・
P1380245_convert_20140124071539.jpg
P1380246_convert_20140124071619.jpg
P1380247_convert_20140124071652.jpg
P1380248_convert_20140124071716.jpg
ソイばっかり なんとかポツポツと・・・

ここで AM6:00タイムアップ・・・

仕事するか~

今朝はなんか知らんけど・・・
寒かった・・・
しかも渋かった・・・
小潮のせいか潮位が異常に低かった・・・
そのせいかいつも通りのレンジを攻めているつもりが・・・
いつもより低いレンジを攻め・・・
根がかり頻発・・・
まあ 潮周りが良くなれば調子がよくなるだろう・・・
多分・・・
今日はこれからグングン気温が上がる予報・・・
夕方が楽しみ・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2014通算成績

メバル 12匹
ソイ 27匹
アイナメ 2匹

[ 2014/01/24 08:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/23 夕方の部・・・予想外・・・

今日は夕方の部のみ・・・

朝も行こうかと思ったが・・・

昨晩の調査が長引き結構遅くなってしまい・・・

早朝の部は自粛・・・

朝から上司が事務所に来て・・・

グダグダと・・・

まあ そんなことはどおでもいいが・・・

日中 2件の総合定例をこなし・・・

因みに現在も2物件+小工事をいっぱい抱えている・・・

決して暇ではない・・・

釣りに行くためだけに猛烈に仕事をこなし・・・

夕方位から天気も落ち着いてくる予想をしていた・・・

仕事をしながら気象庁の詳細天気図で検討・・・

やっぱり 夕方は落ち着く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

陽が暮れ始めると・・・

予想通り風も止まり・・・

こりゃ行くでしょ!!

と 秋田港へ・・・

この感じだとどこでもよさそうな感じ・・・

でも この時期 積雪の影響で釣り出来る場所も限られる・・・

ということで・・・

いつもの立位置へ・・・

予想通り・・・

鏡面状態の水面・・・

こりゃ 祭りか~

なんて 思いながらキャスト!!

早速・・・
P1380240_convert_20140123190650.jpg
いきなりアイナメ・・・

このあと・・・
P1380241_convert_20140123190814.jpg
P1380242_convert_20140123190903.jpg
P1380243_convert_20140123190948.jpg
ポツポツと・・・

思ったよりいい反応ではなく・・・

結構苦戦・・・

正にメバル凪状態・・・

しかし・・・

このあと全くの無反応・・・

なんだこりゃ???

タイムアップ・・・

帰るか・・・

今日は天気は予想通りだったが・・・
釣果は全くの予想外・・・
いい感じの凪だったのにな~
まあ 下手なんでしょうね・・・(-_-)
明日は気温も上がる予報・・・
ちょいと期待してどこかに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 1匹
アイナメ 1匹

2014通算成績

メバル 12匹
ソイ 22匹
アイナメ 2匹

[ 2014/01/23 19:32 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/22 夕方の部・・・試練・・・

今日も行く気はなかったが・・・

夕方の部・・・

それにしても今日はものすごい天気でしたね・・・

突風・・・

猛吹雪・・・

しかも前が見えないほどの・・・

ということで 日中 黙々と事務処理・・・

今日は絶対事務所から出ないぞ!!

と 意気込み黙々と・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

携帯にお客さんから着信・・・

・・・

・・・

・・・

一瞬 無視しよう・・・

と 思ってしまった・・・(-_-)

こんな 天気の日に来る電話はろくでもない・・・

大体 空調が効かない・・・

寒い・・・

凍った・・・

挙句の果てに今すぐ何とかしろ・・・

と 思いながらも・・・

恐る恐る電話に出ると・・・

なんと 以前提出していた見積書の内容での仕事の依頼・・・

しかし・・・

この仕事・・・

夜限定・・・

ということで本日 21:00~現地調査・・・

その暇つぶしにこの記事を書いている・・・

暇つぶしと言えば・・・

釣り・・・

でも この天気だしな~

なんて 思いながらも・・・

風裏ポイントへ・・・

到着早々・・・

猛烈な吹雪・・・

ここでちょいと思った・・・

人間はどのくらい過酷な状況でも釣りができるか???

正に試練・・・

今日はそんな釣行になってしまった・・・

猛吹雪の中 立ち位置まで歩く・・・

この時点ですでに・・・
P1380239_convert_20140122192700.jpg
限界近し!!

道中 猛烈な吹雪ですでに心が折れそうだった・・・

立ち位置に到着し・・・

水面観察・・・

思いのほか強烈な向かい風で・・・

水面は港内なのに・・・

三角波状態・・・

それでも・・・

ちょいと独特な攻め方をし・・・
P1380236_convert_20140122192624.jpg
P1380235_convert_20140122192543.jpg
P1380234_convert_20140122192504.jpg
P1380233_convert_20140122192424.jpg
P1380232_convert_20140122192347.jpg
画像でも分かる通り猛烈な雪・・・

5匹釣ったところで・・・

南の方向で・・・

ピカッ!!

ん???

雷か・・・

辞めるか・・・

撤収・・・

夕方の部はまさに試練・・・
因みにこの位の天気では釣行可能と判断・・・
天気雪(吹雪) 北西風10~15m 気温-3℃の予報だった・・・
雷がなければもう少し続けて入れたのに・・・
寒さはウェアーのおかげで何ともない・・・
でも 雷には勝てませんね・・・
なんて 思いながらも・・・
これからの調査が憂鬱・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 2匹

2014通算成績

メバル 11匹
ソイ 20匹
アイナメ 1匹





[ 2014/01/22 20:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/22 早朝の部・・・調子良くなってきた???

今朝も早朝の部から・・・

今朝も朝から北西風強し!!

さあ どこに行こう・・・

と 風向きを確認すると・・・

昨日の夕方と同じ・・・

ということはあの場所はピンポイントで風裏・・・

早速行ってみると・・・

やはり・・・

30m範囲位がポッカリ風裏・・・

風が強いがそんなに気にならない・・・

早速 キャスト・・・

まあ そんなにうまくはいかないだろう・・・

と 続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
P1380221_convert_20140122080705.jpg
P1380222_convert_20140122080724.jpg
P1380223_convert_20140122080629.jpg
P1380224_convert_20140122080750.jpg
P1380225_convert_20140122080811.jpg
ポンポンと調子よく釣れる・・・

しかし・・・

このあと風向きが変わり・・・

苦戦・・・

≒30分無反応・・・

う~ん・・・

ちょいと攻め方を変えてみよ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

P1380226_convert_20140122080830.jpg
P1380227_convert_20140122080851.jpg
P1380228_convert_20140122080914.jpg
P1380229_convert_20140122080941.jpg
また ポンポンと・・・

因みにこの時 風向きが変わるとともに・・・

猛吹雪・・・

また 調子が上がって来たところで・・・

AM5:50・・・

タイムアップ・・・

仕事するか・・・

毎度のことだが≒1時間半の釣行・・・
もう少し時間があれば・・・
と いつも思うことですね・・・
調子も出てきたし・・・
夕方も行ってみますか~
では また後程・・・

今日の収穫

ソイ 6匹
メバル 3匹

2014通算成績

メバル 9匹
ソイ 17匹
アイナメ 1匹
[ 2014/01/22 08:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 夕方の部・・・やっぱり・・・

早朝に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

今日は秋田市内の気温がそんなに下がっていない・・・

-1℃~1℃を行ったり来たり・・・

これはいいんじゃない!!

と 期待を持ちながらもくもくと仕事をこなし・・・

早速 夕方の部へ・・・

秋田港いつもの立位置へ行ったが・・・

風がきつく釣り成立不能・・・

と いうことで風裏探し・・・

なんとか部分的に風裏になるポイントを探しだし・・・

キャスト・・・

開始時の気温1℃・・・

もしかしていいんじゃない???

予想通り・・・

ライン・ガイドが凍らない・・・

そして・・・

やっぱり・・・
P1380220_convert_20140121190839.jpg
P1380219_convert_20140121190813.jpg
P1380218_convert_20140121190747.jpg
P1380217_convert_20140121190723.jpg
P1380216_convert_20140121190654.jpg
P1380214_convert_20140121190558.jpg
P1380213_convert_20140121190526.jpg
いい感じに釣れる・・・

そして・・・

おまけのようにこんな魚も・・・
P1380215_convert_20140121190625.jpg
アイナメ・・・

結構引きましたね・・・

ここでタイムアップ・・・

帰るか・・・

夕方の部は・・・
やっぱり プラス気温帯では釣りやすいですね・・・
それにしても久しぶりの連発でした・・・
明日も続けばいいのだが・・・
まあ ほどほどに頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 4匹
アイナメ 1匹

2014通算成績

メバル 6匹
ソイ 11匹
アイナメ 1匹
[ 2014/01/21 19:23 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/21 早朝の部・・・!!!

今日は早朝の部から・・・

相変わらず寒い・・・

気温-3℃のなか・・・

秋田港へ・・・

いつもの立ち位置に立つと・・・

結構な横風・・・

厳しいな~

なんて思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり厳しい・・・(-_-)

それでもしつこく・・・

風を利用しながら・・・

流しながら・・・

沈める・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
P1380207_convert_20140121070555.jpg
なんか久しぶりの魚の感触なような・・・

これで大体 魚の居場所がわかったので・・・

同じようにながすと・・・

3投に1回くらいバイトあり・・・

しかし・・・

乗せれず・・・

・・・

・・・

・・・

そんな中でも・・・
P1380212_convert_20140121070653.jpg
なんとかこんな極小サイズを1匹・・・

どおやらこのサイズがバイトしてきていたようです・・・

このサイズを乗せるのは至難の業ですね・・・(-_-)

このあとバイトもなくなってきたし・・・

おもいっきり底をこすると・・・

モソ・・・

合わせ!!

モソ・・・

ん???

なんだ???

根がかりか???

巻き寄せると・・・

なんか重い・・・

!!!

・・・

・・・

・・・

P1380208_convert_20140121070627.jpg
ナマコ・・・

ウンコか???

と 思ったが・・・

やっぱりナマコ・・・

なかなかグロイですね・・・(-_-)

ここでAM6:00タイムアップ・・・

さあ 仕事しますか~

事務所へ・・・

今朝は寒い中でもなんとか反応を得られた・・・
潮の関係かここ数日では一番 水位が高かった・・・
これがいい反応の原因だと思う・・・
まあ 寒いからよくわからないですけどね・・・
夕方もギリギリ行けそうな風の予報・・・
時間があれば行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 2匹
ソイ 8匹
[ 2014/01/21 07:43 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/19 早朝の部・・・酷い天気が続きますね・・・

今日も極寒の中・・・

男鹿へ・・・

連日言っているが・・・

酷い天気ですね・・・

今朝も男鹿へ向かう道中・・・
P1380186_convert_20140119120243.jpg
猛吹雪の中の運転は何年経っても嫌ですね・・・

そして吹雪と言えば・・・

風・・・

今朝は冬と言えば・・・

北西風・・・

しかも 強風でした・・・

こりゃダメかな~

なんて いつも通り思いながらも・・・

この風ならあそこだよな~

なんて思いながらもいる・・・

んで この風で真裏になる男鹿の小漁港へ・・・

到着し早速準備するも・・・

猛吹雪・・・

雷の危険性も若干あったので・・・

様子を見ながら・・・

恐る恐るポイントへ・・・

足跡もないし・・・

暫く釣り人入ってないな~

じゃあ 釣れるでしょ!!

と 意気込むも・・・

完全無反応・・・

この漁港をあきらめ・・・

もう一か所 この風で真裏になる漁港へ・・・

到着すると・・・

流石有名漁港・・・

数名の先行者・・・

釣れているか定かではないが・・・

とりあえずやってみるか・・・

それにしても風がきつい・・・

いくら背中からの追い風だとしても強すぎる・・・

ここでも完全無反応・・・

なんとも情けないが・・・

夜明けと共に・・・

撤収・・・

いくらマズメ時を狙っているとしても・・・

朝のマズメは短いですね・・・(-_-)

やはり 冬は日暮れのほうが若干 分があるようね・・・

なんて 言い訳をしながら・・・

帰宅・・・(-_-)

なんとも憎たらしいが・・・

帰宅すると・・・

なぜか晴れてくる・・・

何日ぶりに太陽を見ただろうか???

でも これも半日続けばいい方ですね・・・

これはチャンスと・・・

無駄に広い庭の除雪・・・

そして・・・

かまくら制作・・・
P1380195_convert_20140119120531.jpg
P1380194_convert_20140119120453.jpg
毎日 ゲームばっかりやっているチビ達を強制連行し・・・

ちょいと 張り切っちゃいました・・・

それにしても・・・

子供達はなぜ 雪が降るとバカみたいに楽しそうなんだろうか???
P1380197_convert_20140119120616.jpg
雪だるまを作ったり・・・

P1380198_convert_20140119120823.jpg
とにかく走りまわったり・・・

楽しそうですね・・・)^o^(

午前中 さんざん走り回って疲れたのか・・・

お腹すいた~

と 言って家の中へ・・・

もちろん片付けは俺の仕事・・・

まあ いいか・・・

こんな感じで今日も終了・・・
それにしても寒い・・・
明日は少しだけ冬型が緩みそう・・・
でも 午後にはまた荒れ狂う予報・・・
正午のニュースで見た東京の空がうらやましい・・・
明日も日本海側に面する北3件だけが嫌がらせのような天気が続きそう・・・
もう 雪見たくない・・・
明日は風次第だが朝 秋田港に行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 2匹
ソイ 6匹
[ 2014/01/19 17:56 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/18 早朝の部・・・

今日も早朝の部から・・・

それにしても今朝は寒かったですね・・・

正に極寒・・・

因みに男鹿某所到着時の気温・・・
P1380180_convert_20140118162259.jpg
なんとー8℃・・・

こりゃガイド・竿凍って釣りにならんかも・・・

と 思ったが・・・

まずはいつもの目だけ露出した完全防寒・・・

この格好での弱点はグローブから露出している親指・人差し指・中指が異常に冷たいこと・・・

今朝も猛烈に冷たいを通り越して若干痛かった・・・

天気予報では風が収まり凪になるはずだった・・・

しかし・・・

男鹿北部の漁港に到着すると・・・

思いのほか風がきつい・・・

寒さの限界になり・・・

この風ならあの漁港なら風裏かも・・・

と ちょい移動・・・

予想通り風が弱い・・・

ということで早速キャスト・・・

3投目には凍ってだめだろう・・・

と 思ったが・・・

やはり ここは純粋な海・・・

潮水は凍りませんね・・・

やはり秋田港は淡水濃度が高いことを再確認できた・・・

風も無いしやりやすい・・・

数投目には早速バイト・・・

しかし・・・

乗せれず・・・

相当小さいと推測・・・

このあともこの極小バイトを乗せれず・・・

諦めかけた頃・・・

なんと風向きが変わり・・・

最悪な真横からの強風・・・

なんじゃこりゃ・・・

と 突っ込みながら・・・

じゃあ 狙いを変えて・・・

思いっきり底攻め・・・

その1投目・・・

・・・

・・・

・・・

モソッ・・・
P1380181_convert_20140118162326.jpg
やっと出ましたね・・・

このあとも続くかな~

なんて思いながらつづけるも・・・

風がどんどん強くなり・・・

釣行不能レベルまで達してきたので・・・

潔く諦め・・・

撤収・・・(-_-)

仕事するか・・・

事務所へ・・・

事務所へ向かう道中・・・

どんどん雪も強くなり・・・
P1010838_convert_20140118162120.jpg
運転も厳しいレベルに・・・

まあ この時期しょうがありませんね・・・(-_-)

こんな感じで今朝の釣行も終了・・・
それにしても冬本番ですね・・・
今晩から明朝にかけてさらに強く降る予報・・・
先ほど大雪警報も発令された・・・
なんとも厳しい週末になりそうですね・・・
明日は雪の状況をみてまた男鹿のどこかに出没所定・・・
風予報からあそことあそこはなんとか釣りになりそう・・・
まあ 気長に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 2匹
ソイ 6匹
[ 2014/01/18 16:45 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/17 夕方の部・・・厳しい・・・

今日は夕方の部から・・・

早朝行こうかと思っていたが・・・

前日 朝一事務所に行くからと言うので・・・

釣りに行かず・・・

早朝から黙々と仕事・・・

外を見ると相変わらずの天気・・・

どうしようもありませんね・・・

しかし・・・

天気予報を確認すると・・・

今晩から明日にかけて風が収まりそう・・・

これはイクでしょ!!

と 早々に仕事を切り上げ・・・

秋田港内いつもの立ち位置へ・・・

予想通り風が収まりいい感じ・・・

しかし・・・

寒い・・・
P1380175_convert_20140117204356.jpg
この時の気温-5℃・・・

時折強く降ってくる雪は無視して・・・

キャスト開始・・・

・・・

・・・

・・・

2投目にはゴリゴリ・・・

すでにガイド氷結・・・

こりゃ厳しいか???

なんて 思いながら続けると・・・

本当に厳しい・・・

どのレンジを攻めても・・・

一切反なし・・・

そして 底を攻めすぎて・・・

6連続根がかり・・・

しかもラインブレイク・・・

6連続でリーダーを組み直し・・・

大幅なロスタイム・・・

それでもなんとか一匹・・・

と 2投に一回ガイドについた氷を解氷しながら・・・

ひたすらキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1380174_convert_20140117204336.jpg
極小サイズを1匹・・・

このあとも頑張りましたが・・・

反応なし・・・(-_-)

帰るか・・・

撤収・・・

みっちり2時間頑張りましたが・・・
反応があったのは数回・・・
厳しいですね・・・
秋田港・・・
明日は時間に多少余裕があるので・・・
男鹿のどこかに出没予定・・・
どこにいこうか・・・
考え中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2014通算成績

メバル 2匹
ソイ 5匹
[ 2014/01/17 21:05 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/16 夕方の部・・・根性!!

早朝の部に引き続き・・・

夕方の部へ・・・

行く気はなかったが・・・

ここ数日まともに釣りにならず・・・

今日もイライラ・・・

釣れる釣れないはどおでもよく・・・

とにかく釣りが成立できない天気にイライラ・・・

そんなことを思いながらも日中 もくもくと仕事・・・

外を見ると・・・

相変わらずの天気・・・

暫く太陽みてないような・・・

なんて 思っているとなんか腹立ってきて・・・

夕方 なんとか風裏探して行ってやる!!

と 意気込み・・・

早々に仕事を切り上げ・・・

秋田湾風裏探し・・・

風車の角度で風向きを予測し・・・

数箇所回るも・・・

積雪で進入不能・・・

それでもなんとか 探し回り・・・

5か所目・・・

なんとか釣りが成立しそうな風裏発見・・・

早速準備して始めるも・・・

なんとも酷い風・・・

背中から吹き付け海に押し出されそうな風・・・

まあ 真横とか正面からじゃないからいいか・・・

と まずは沖を広範囲に攻めるも・・・

根がかり多発・・・

でも 根があるということは・・・

根魚もいる!!

と 吹雪の中 根性で続けると・・・

・・・

・・・

・・・
P1380173_convert_20140116201655.jpg
やっと 出ましたね・・・

手のひらサイズのソイ・・・

このあともネチネチ頑張りましたが・・・

根がかり多発で・・・

心が折れ・・・

早々に撤収・・・(-_-)

それにしても落ち着かない天気が続きますね・・・
今日はなんとか0℃以上1℃未満の気温で氷結はしなかったが・・・
この風・・・
強風を通り越して爆風ですね・・・
なんとかしてくれ・・・
この天気・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 1匹
ソイ 5匹
[ 2014/01/16 20:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/16 早朝の部・・・玉砕・・・

今朝も猛吹雪の中・・・

早朝の部へ・・・

と 行く気はあんまり無かったのだが・・・

朝一会社に行き・・・

事務所に戻ろうと移動していると・・・

ん???

雪は降っているが・・・

風 一時収まってる???

秋田港を横目に男鹿方面に移動中・・・

まだ暗い・・・

風もあまりない・・・

あそこならなんとかなるかも・・・

と 秋田港あそこへ・・・

到着し・・・

いい感じに背後からの風・・・

早速キャスト・・・

ビリ・・・

ん???

静電気か???

次のキャストをしようと構えると・・・

ドーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

突然の雷・・・

極寒だったが・・・

変な汗をかいてしまった・・・

即撤収・・・

因みに雪の上をダッシュで車まで避難しました・・・

このあと突然雪風が強まり・・・
P1010829_convert_20140116080341.jpg
ホワイトアウト状態・・・

毎日言ってるが・・・

なんとかならんかね!! この天気!!

今朝はまさに玉砕ですね・・・
何も出来ずに・・・
撤収・・・
この時期の秋田は毎日こんな感じで半分あきらめてはいるが・・・
こんなに続くと流石に嫌になってきました・・・
まだ しばらくこの悪天候も続きそう・・・
さらにイライラしそうですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 1匹
ソイ 4匹
[ 2014/01/16 13:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/15 夕方の部・・・なんでしょうか?この天気・・・

今朝も行こうと・・・

いつも通り起床し・・・

いつもの立ち位置へ・・・

立ってはみたものの・・・

暴風・・・

真横からの雪・・・

-3℃・・・

まるっきり釣りになりません・・・

一度もキャストせず・・・

撤収・・・(-_-)

しょうがない・・・

仕事するか・・・

今日はとにかく動き回る予定・・・

朝一 雄和まで行き・・・

そのあと 御所野経由で大潟村まで・・・

再度 市内に戻り・・・

夕方の部へ・・・

日中 落ち着いた天気だったが・・・

陽が暮れ始めると・・・

再度 暴風・・・

真横からの雪・・・

なんでしょうか???

この嫌がらせのような天気は・・・

まったく釣りになりません・・・(-_-)

昨日の天気予報の天気図では風が収まる感じだったんだが・・・
読み違いですね・・・
明日も天気図から予想すると風が弱いと予測・・・
でも 風予報を見ると・・・
10m/s以上の風予報・・・
また釣りにならない感じ・・・
いい加減にしてほしいですね・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 1匹
ソイ 4匹
[ 2014/01/15 20:43 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/14 夕方の部・・・氷結!!

今日は何としても釣りに行こうと・・・

朝 いつも通り起床するも・・・

暴風・・・

しかも 結構積もってたし・・・

朝から重労働し・・・

とても釣りに行く感じではなく・・・

即 出勤・・・

日中 猛烈な雪の中・・・

もくもくと仕事・・・

といっても事務処理なので・・・

室内でぬくぬくと・・・

天気図をチェックすると・・・

ん???

夕方から風おさまりそう・・・

こりゃ イクでしょ!!

と 暗くなり始めてから秋田港へ・・・

いつもの立ち位置に到着すると・・・

ん???

なんか漂流している・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

凍りはしていないが・・・

流氷状態・・・

秋田港内は淡水濃度が高いせいかよく流氷状態になる・・・

こうなると非常に厳しい・・・

狙いのポイントに流し込むと・・・

この漂流している氷?雪の塊?に接触しとても釣りにならない・・・

今日もそんな感じ・・・

それでもなんとか穴を見つけいろいろ試すも・・・

速攻で・・・
P1380163_convert_20140114201511.jpg
氷結!!

なんとガイドだけでなく・・・

竿自体もバッキバキに凍ってしまった・・・

もちろんラインも凍り・・・

釣行不能・・・

車に戻り外気温を確認すると・・・
P1380172_convert_20140114201540.jpg
やっぱりか・・・

-4℃・・・

因みに経験から0~-5℃くらいまでが一番釣りにくい・・・

-6℃以上になると当日の気象条件にもよるが湿度が下がり ある程度乾燥するので・・・

ガイド・ラインの氷結もそんなに気にならない・・・

今日の気温は0℃~-4℃くらいを行ったり来たり・・・

一番やりにく条件でしたね・・・

マイナス域での釣りはまさに修行ですね・・・(-_-)

そんな条件でもやはり風が収まると行ってしまう・・・

バカですね・・・)^o^(

今後3日間位は風の収まる日が続きそうです・・・
寒さはあんまり気にならないので・・・
この時期貴重な風速10m未満・・・
無理せず頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 1匹
ソイ 4匹
[ 2014/01/14 20:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/13 いつまで続くこの天気・・・(-_-)

いや~

まったく釣りに行けませんね・・・

連日の暴風・・・

こればかりはなんともなりません・・・
P1380160_convert_20140109190756.jpg
ず~と こんな気温・・・

そして・・・
風13_06
風13_18
風14_05
この時期特有の憎き北西風・・・

日本海側に面する地域に毎日嫌がらせのように吹き付ける・・・

しかもず~と10m/s以上の風・・・

これじゃ釣りになりません・・・

風裏になっているところもあるが・・・

遠い・・・

とても 毎日行ける距離ではない・・・

よって イライラが募るばかり・・・(-_-)

なんとかしてくれこの天気・・・

毎度言っているが・・・

ニュースで見る関東地方の青空がうらやましい・・・

いっそのこと転職して引っ越すか???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そうできればしてるか・・・

天候の回復を祈りながら・・・

仕事するか・・・

では また明日・・・(-_-)

[ 2014/01/13 10:17 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1/9 夕方の部・・・寒ぶ過ぎ・・・

今日も夕方の部・・・

早朝 行こうかと思ったが・・・

なんか気乗りせず・・・

仕事をすることに・・・

というのも今日は後輩の代理で大潟村に行かないといけない・・・

時間的にも厳しかったので・・・

夕方の部のみ釣行・・・

午前中もくもくと仕事をしていると・・・

どんどん寒くなり・・・

午後には暴風+吹雪状態・・・

気温も・・・
P1380160_convert_20140109190756.jpg
-3℃・・・

こりゃ厳しいかも・・・

なんて思いながらも・・・

この風ならあそこはいいだろう・・・

と 男鹿の某漁港へ・・・

到着し風を確認すると・・・

予想とは違って真横からの爆風・・・

辞めようかな~

なんて 思ったけど・・・

まあ なんとかなるか・・・

と 極寒の中へ・・・

なんで こんな状況の中釣りしてるの???

なんて 自分に聞きながら・・・

いろいろ試すも・・・

やはり風がきつい・・・

そんな中でも・・・
P1380157_convert_20140109190735.jpg
喰ってくれました・・・

何気に今年初メバル・・・

このあともこのサイズのバイトは多数あったが・・・

乗せれず・・・(-_-)

辞めるか・・・

撤収・・・

家に帰る道中・・・
道路がツルツル・・・
危険ですね・・・(-_-)
今後はこんな極寒釣行ばかりになりそうです・・・
まさに修行・・・
まあ 秋田の冬はこんなもんですね・・・
あと2ヶ月我慢我慢・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

メバル 1匹

2014通算成績

メバル 1匹
ソイ 4匹
[ 2014/01/09 19:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(19)

1/8 夕方の部・・・渋い・・・

今朝も朝から行こうと・・・

AM4:00・・・

いつものポイントに立ってみると・・・

強風・・・

雨が降っているということは+気温・・・

多少の雨ならいいだろう・・・

と 行ってみるも・・・

あの風では釣り成立なりませんね・・・(-_-)

ということで・・・

まずは猛烈に仕事し・・・

ちょこちょこネットで天気図を確認すると・・・

なんと 風がおさまる予報・・・

案の定午後になると・・・

風がピタッととまり・・・

夕方の部へ・・・

いつもの立位置へ立つと・・・

いい感じの追い風・・・

しかし・・・

今日も小潮・・・

かなり水位が低い・・・

でも 遠くに行くのも嫌なので・・・

ここにきてしまう・・・

まあ 何とかなるかと・・・

続けると・・・

モソッ・・・
P1380154_convert_20140108185210.jpg
あたりも渋い・・・

いつもなら同じ立ち位置で数本でるのだが・・・

今日は全く無反応・・・

帰ろうかな~

なんて思いながらつづけると・・・

またモソッ・・・
P1380153_convert_20140108185346.jpg
またも渋いあたり・・・

このあとさらに移動を続けると・・・
P1380156_convert_20140108185230.jpg
サイズからメバルか???

と 思ったが・・・

手のひらソイ・・・

ここでタイムアップ・・・

帰るか・・・

今日も水位が低くいつもの反応は得られなかった・・・
明日以降は潮周りも変わるので・・・
なんとか魚が戻ってくるのを祈るばかり・・・
しかし・・・
明日からは強烈な寒気が流れこむ予報・・・
またしばらく釣りにならないかもしれませんね・・・
まあ 気長にやりますか~
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

ソイ 4匹

[ 2014/01/08 19:20 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/7 始動・・・

始動・・・

なんて書いてしまいましたが・・・

ようやく今シーズン 始動です・・・

というのも・・・

正月休み中 行く予定だったが・・・

なんと年始早々 体調不良・・・

なんとも情けない・・・

体調不良といっても全然大したことなく・・・

行く気になれば行けたのだが・・・

連日の悪天候に心が折れていました・・・

しかし・・・

今日はなんとも穏やかな一日・・・

よって無理しない程度に・・・

夕方の部へ・・・

若干風は気になったが・・・

なんとかなるレベル・・・

気温もプラスだし・・・

ライン・ガイドが凍る心配もない・・・

短時間勝負でいつもの立位置へ・・・

しかし・・・

思いっきり潮が下がりきっている時間帯・・・

いつもは見えないゴロタも丸見え状態・・・

このポイントで最悪な状態・・・

でも なんとかなるだろう・・・

と つづけるも・・・

一切反応なし・・・

やっぱり厳しいかも・・・

なんて思いながらつづけると・・・

・・・

・・・

・・・
P1380152_convert_20140107185644.jpg
やっと出ました・・・

今シーズン初物・・・

小さくても・・・

何の魚でも・・・

やっぱり初物はうれしいですね・・・

このあともちょいとやってみたが・・・

反応なし・・・

早々に撤収・・・

こんな感じで今シーズンも始まってしまいましたね・・・
と いっても 周年釣りしてるので・・・
あんまり実感ないが・・・
まあ 1~3月はほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

ソイ 1匹

[ 2014/01/07 19:22 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/4・5 御奉仕旅行・・・

昨日今日と御奉仕旅行へ・・・

御奉仕???

と 思われるかもしれないが・・・

昨年末 御奉仕させて頂くのと交換条件に千葉遠征が成立した・・・

よって 約束は守りますよ~

と 御奉仕旅行へ・・・

因みに今回の宿は秋保温泉の秋保グランドホテル・・・

しかし・・・

行き場所は嫁さんにお任せしていたが・・・

案の定何にも考えていなかったらしく・・・

なんと 1月4日の予約を大晦日にしてしまった・・・

恐らくキャンセルで空きがでたんだろう・・・

運よく予約できた・・・

んで 昨日 特にあてもなく出発・・・

しかし・・・

嫁さんは何やらニヤニヤ何かを企んでいる気配・・・

まあ それはいいとして・・・

早速高速移動・・・

横手を過ぎたあたりで・・・
P1010751_convert_20140104190827.jpg
こんな感じ・・・

とても高速とは思えませんね・・・

仙台に向かう道中・・・

俺「どこに行こうとしてるの」と 聞いてみた・・・

嫁さん「内緒!!」

俺「教えてくれないと連れてけないよ」・・・

嫁さん「内緒!!」

・・・

・・・

・・・

会話にならん・・・

ということで・・・

先日の秋田~千葉~秋田の移動に比べれば仙台なんて近いもんです・・・

あっという間に到着・・・

まだ 宿のチャックインまでには時間があったので・・・

仙台に行くと立ち寄る釣具屋さんへ・・・

やはり 秋田の釣具屋さんとは比べ物にならない位 充実している・・・

勿論 モアザンブランジーノシリーズもそろっている・・・

各 シリーズを手に取り感触を確かめてると・・・

また ほしくなっちゃいました・・・

でも ここは我慢・・・

どうしてもほしいリールもあるので・・・

ここは我慢・・・

その ほしいリールも仙台の釣具屋さんなら普通に陳列されている・・・

秋田の釣具屋さんも頑張ってほしいもんだ・・・

なんとか何も買わずに感触だけ確かめて・・・

因みにこの釣具屋さんの小便器の前にこんな張り紙・・・
DSC_0118_convert_20140104191456.jpg
なかなか洒落が効いてるでしょ・・・)^o^(

こんな感じで・・・

いよいよ宿へ・・・

到着し・・・

早速 ごはん・・・
P1010753_convert_20140104190903.jpg
相変わらず物凄い量のバイキング・・・

死ぬほど食って・・・

ちょいと休憩してると眠くなってきたので・・・
P1010763_convert_20140104212058.jpg
温泉へダッシュ!!

とにかくこいつらはどこに行っても楽しそうだ・・・)^o^(

ゆっくり風呂に浸かり・・・

部屋に戻り・・・

即寝・・・

まるで牛ですね・・・

そして・・・

今朝・・・

こいつらはどこに行っても早起き・・・

AM6:00にはスッキリ起きてしまう・・・

当然俺はもっと早く起きてしまいモゾモゾしていたが・・・

AM6:00から男三人で騒いでいたら・・・

まだ寝ている嫁さんがモソッと起きてきて・・・

毎回恒例・・・

「うるさいんだけど・・・」

お怒りのようなので・・・

チビ達を誘って朝風呂へ・・・

朝からぐったりするくらい温泉に浸かり・・・

部屋に戻るとなんとか起きてきた嫁さんを誘い・・・

豪勢な朝食を死ぬほど食って・・・

あっという間の出発・・・

んで 再度嫁さんに聞いてみた・・・

俺「んで どこに行くの???」と 聞いてみると・・・

嫁さん「こことここ!!」と 雑誌の切り抜きを見せてきた・・・

なんだ 最初っから決まってるんじゃないか!!

と 心の中で思ったがここは我慢・・・

なんせ 御奉仕旅行ですから・・・

でも・・・

?????

これブランドの切り抜きだけどどこにお店あるんだ???

と 思い嫁さんに聞いてみると・・・

俺「ん??? このお店どこにあるの???」

嫁さん「調べて!!」・・・

・・・

・・・

・・・

なんて奴だ・・・

雑誌をくりぬいてくるだけでお店の位置を把握していない・・・

何回も言うが・・・

なんて奴だ!!

と 思いながらも・・・

ネットでサクッと・・・

調べてみるとあるもんですね・・・

昔 嫁さんに連れまわされたデパートにちゃんとありました・・・

早速仙台駅裏のいつもの駐車場に車を停め・・・

地下鉄乗って目的のお店へ移動・・・
P1010791_convert_20140105192229.jpg
結構 寒かったけど・・・

天気はいいですね・・・

秋田と大違い・・・

んで やっぱり・・・
P1010789_convert_20140105192533.jpg
太鼓を叩いてみたりして・・・

しかし・・・

なんかTVの影響かプロ並みの青年たちがいっぱいいましたね・・・

なんと マイバチなんかを持ってきていました・・・

ちょいと気持ち悪かった・・・

まあ それはいいとして・・・

目的のデパートへ・・・
P1010800_convert_20140105193033.jpg
チビ達を引き連れ目的のお店へ・・・

そして・・・

目的のお店へ到着し・・・

耳を疑う言葉が・・・

嫁さん「お母さん そこのお店見てくるからあんた達そこで待ってて!!」と言い残しお店に消えて行った・・・

嫁さんの言うそこというのが・・・
P1010796_convert_20140105192830.jpg
ここ・・・

なんと 非常階段・・・

あまりにも可哀そうだったので・・・

俺が預かっていた3DSを渡し・・・
P1010799_convert_20140105192926.jpg
暇潰し・・・

こう見ると流石 双子・・・

似てますね・・・)^o^(

数十分待つと・・・

紙袋をさげて満足げな表情で帰って来た嫁さんが・・・

「さっ 次行くよ!!」

と 気合の入った表情で・・・

次のお店へ・・・

ここでも・・・

そこに座って待っててとお店へ消えていった・・・
P1010804_convert_20140105193212.jpg
今度はまだベンチがあるだけいいか・・・

と チビ達に再度3DSを渡し・・・

時間つぶし・・・

また 数十分後・・・

今度は切羽詰まった様子で嫁さんが帰って来た・・・

嫁さん「あのバック欲しいんだけどお金足りないんだよね~」と 言ってきた・・・

来ました その言葉・・・

ここですんなり出してあげるのもなんか癪にさわるので・・・

俺「お金なかったら買わなきゃいいんじゃない???」というと・・・

嫁さん「でも ほしいな~」と 引き下がらない・・・

・・・

・・・

・・・

俺「いくら足りないの???」と 聞いてみると・・・

嫁さん「う~んとね 1万円」・・・

俺「ん??? 一万??? それいくらするの???」

嫁さん「1万500円!!」

・・・

・・・

・・・

俺「ん???それ 足りないと言うレベルじゃないんじゃない?」

嫁さん「うん!! だから1万円足りないの!!」

これはまともに相手をしてもしょうがない・・・

と 俺の財布の中身を見ていると・・・

すっと1万円抜き取られ・・・

嫁さん「ありがと~」と 言いながら速攻でレジに持っていかれてしまった・・・

まだ 俺何も言ってないんだけど・・・

と 思ったが・・・

御奉仕御奉仕・・・

と 言い聞かせ・・・

納得することにした・・・(-_-)

でも なんて奴だ・・・

このあとも名残惜しいのか仙台市内をブラブラし・・・

秋田に向かって出発・・・

んで 先ほど無事 帰宅・・・

今回の旅は完全に嫁さんのわがまま旅行・・・
チビ達と俺にとってはまさにとばっちり・・・
でも みんな楽しそうだったから良しとしよう・・・
何より3ヶ月前に一度しか教えなかった地下鉄の乗り方をチビ達は分かっていた・・・
これは収穫ですね・・・)^o^(
勉強も大事だが・・・
こんなことも社会勉強・・・
今度はもう少し大人の遊びも教えてあげよう・・・
10年早いか・・・)^o^(
こんな感じで今回の正月休みも終了・・・
明日からは通常業務・・・
憂鬱ですね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/01/05 21:44 ] その他 | TB(0) | CM(5)

1/2 休みなのに・・・

折角の休みなのに・・・

酷い天気が続きますね・・・

今朝も一応初釣りに行こうと準備はしたが・・・

外に出ると・・・

爆風+雪・・・

雪だけならいいのだが・・・

風はちょっと・・・(-_-)

ということで・・・

再度 ベットの中へ・・・

こうなるとただ苦痛な休日・・・

ということで・・・

シーバス釣りにおいての永遠の課題・・・

「バラシ」・・・

これについて昨シーズン終盤いろいろ考えていた・・・

シーズン終盤は磯用タックルでの釣りが多くとにかく強引なやり取りでやっていた・・・

結果・・・

ラインブレイク・フック伸びでのバラシはあったがそのほかはほぼバラシなしで取り込めた・・・

もしかしてこのスタイルのほうが俺にあってるのかな???

なんて 考えていた・・・

しかし・・・

このスタイルはラインも若干太くしないといけない・・・

俺は飛距離にもこだわりをもっている・・・

ラインを太くし過ぎると・・・

当然飛距離も落ちる・・・

この微妙な調整が難しい・・・

現在磯用タックルは・・・

モアザンブランジーノ AGS 104MH【MONSTER BLUE BACKER】+ツインパワーSW4000XG+1.2号・・・

このセットでテトラ足場で最大87cmも抜けた・・・

しかし・・・

このセットで運河・河川・港湾を攻めるとすると・・・

かなりのオーバースペック・・・

ということで・・・

ここ数か月悩みに悩んで・・・

本日 何もすることがなく・・・

いろんなサイトを虱潰しに探しまくって・・・

一番安いところで・・・

ポチッ・・・

と してしまいました・・・

モアザンブランジーノ AGS 96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】を購入・・・

なぜ 決断できたかというと・・・

やはり 実物を触って見てみたかった・・・

しかし・・・

秋田の釣具屋さんでブランジーノシリーズを扱っているお店はたぶんないと思う・・・

先日の遠征釣行時行った釣具屋さんに悩んでいた竿があった・・・

手に取って振って曲げて見て・・・

思ったより繊細な釣りも可能なことに気づき・・・

購入に至った・・・

これで手持ちのセットで攻めれるポイントの穴がなくなったような気がする・・・

ちょいと整理してみた・・・

モアザンブランジーノ AGS 87ML 【URBAN SIDE CUSTOM O3(Orbit3)】+PE1号
このセットで運河・河川(中流域以上)をカバー

モアザンブランジーノ AGS 97ML 【DEMON WADING CUSTOM】+PE0.8 1号
このセットで某サーフ・某河口・サーフをカバー

モアザンブランジーノ AGS 1010MML【SURF GAME POWER CUSTOM】+PE0.8号
このセットはとにかく飛距離が必要な港湾・サーフをカバー

モアザンブランジーノ AGS 96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】+PE1.2号
このセットで運河・河川・某テトラポイントをカバー 今年はこのセットがメインになると思います・・・

モアザンブランジーノ AGS 104MH【MONSTER BLUE BACKER】+PE1.2号
このセットで磯・ショアジギをカバー

こんな感じでほぼすべてのポイントをまんべんなくカバー出来ると思う・・・

しかし・・・

最初の2セットはちょいと軟弱な印象もある・・・

もしかしたら今年あまり出番がないかもしれません・・・

あとは道具に負けない腕を磨くだけですね・・・)^o^(

明日の予想気圧配置から風が吹かないと予想している・・・

よって男鹿のどこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/01/02 20:00 ] その他 | TB(0) | CM(8)

1/1 今年も今日から・・・

明けましておめでとうございます。

今年も始まってしまいまいしたね・・・

年をとってから年々思うのだが・・・

1年1年が過ぎるのが早い・・・

特にここ数年は仕事・家庭・遊びとどれをとっても忙しく・・・

充実しているような・・・

ただ日々を消化しているような気がします・・・

まあ それはそれで・・・

昨年を軽く振り返ると・・・

年始早々 シーバスオフ期間も何か釣れる魚を探し・・・

極寒のなか 日々釣りに出かけなんとか釣れるようになった・・・

これは収穫でしたね・・・

んで 年間200匹と目標を立てたバス釣り・・・

前年の豪雪のおかげか?

シーズンインが遅れているようで超貧果に終わってしまった・・・

はやり淡水系は雪の影響を大きく受けるようで厳しかったですね・・・

しかし 雪の影響が回復してきた4月いよいよシーバスシーズン開幕・・・

と 始めると・・・

なんと 2年連続で1本目がランカーと幸先の良いスタート・・・

しかし・・・

このあとが続かず・・・

非常に苦戦したシーズンでもありました・・・

そんな中でも今まであまり行かなかった河川にも行きそれなりに結果がだせた・・・

んで 今でも記憶に新しい10/14にバラシた巨大な2本は来年捕ろう!!と新しい目標もできた・・・

ということで 今年の目標・・・

シーバス 200匹 ランカーサイズ 10匹 
ヒラスズキ 1匹
メバル 500匹
ソイ 100匹
青物 100匹

こんな感じに設定してみた・・・

ん???なにか足りない・・・

と 思うかもしれないが・・・

そう バスの目標がない・・・

バス釣りは小学生の時からやっているが・・・

昔ほど熱中することもなくなり本格的に狙うのを辞めることにしました・・・

と いってもやっちゃうと思うけど・・・)^o^(

まあ こんな感じに目標設定し今年も頑張りたいと思います・・・

んで 今朝毎年恒例の初日の出を拝みに行くべく・・・

寒風山へ・・・

秋田県の日の出時間がAM7:01・・・

しかし・・・
P1010746_convert_20140101111016.jpg
やっぱり 秋田県の冬はこんな空しか拝めませんね・・・(-_-)

去年もこんな感じの空でしたね・・・

数日前の千葉で見た空が嘘のようですね・・・

関東地方では毎日晴れ・・・

東北地方の日本海側は毎日こんな空・・・

やんなっちゃいますね・・・(-_-)

明日もこんな感じの天気+爆風・・・

とても釣りになりませんね・・・(-_-)

まあ こんな感じに今年も始まってしまたので・・・

年始からこそこそ頑張りますか~

では 今年もよろしくお願いいたします・・・(-_-)









[ 2014/01/01 11:51 ] その他 | TB(0) | CM(2)