2/28 早朝の部・・・気合!!

今日は早朝の部・・・

昨晩からの夜間作業も予想通りAM4:00頃終了・・・

ここで帰って寝ても大して寝れないし・・・

と 思い・・・

気合???

無謀にも秋田港へ・・・

というのも 今日はこれから風が強くなる予報・・・

その前に釣っておこう・・・

と 行ってみた・・・

AM4:45いつもよりちょい遅めに到着・・・

やはり・・・

風が気になる・・・

北西風ではなく・・・

西風・・・

西風は直角向かい風・・・

まあ 真横よりはやりやす・・・

と キャスト・・・

しかし・・・

時間と共に強くなる向かい風・・・

やりにく・・・

というか・・・

猛烈に眠い・・・

ゴロタに立ってはいるが・・・

キャスト毎にカウンタダウン・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

おっ・・・

寝てた・・・

こんな感じ・・・

決していい足場といえないゴロタ石の上・・・

何度も海にダイブしそうになってしまった・・・

いっそのことダイブすれば目が覚めたかな???

なんて思ってしまった・・・

こんな時はやはり集中力が散漫・・・

こりゃ一か所に立ってると寝てしまう・・・

こんな時は動くに限る・・・

ということで・・・

ゴロタ上を行ったり来たり・・・

それにしても・・・

濁ってますね・・・

昨日の雨が影響しているようですね・・・

どおりで 反応が鈍い・・・

この条件なら連発してもおかしくないが・・・

無反応が続く・・・

眠いし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

さらに気合!!を注入・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんとか・・・
P1380402_convert_20140228061238.jpg
こたえてくれました・・・

ここで気力の限界・・・

眠すぎる・・・

撤収・・・

事務所へ・・・

今朝はなんとも言い難い釣行・・・
何度も意識が飛びながらも・・・
気合!!で続行・・・
なんとか1匹ひねりだすことができました・・・
それにしても眠い・・・
これから普通に昼の業務が始まる・・・
完全に労○基○法違反ですね・・・)^o^(
まあ いつものことだからいいか・・・
夕方は行けるか微妙・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 84匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/28 08:01 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/27 夕方の部・・・眠すぎる・・・

今日も超短時間夕方の部へ・・・

それにしても・・・

眠い・・・

ここ二日間夜間作業立ち合いの為・・・

ほとんど寝ていない・・・

20:30~04:30までの作業・・・

そのあと普通に朝から一日が始める・・・

今日はその二日目・・・

しかも この陽気・・・

さらに・・・

午後から会議・・・

まさに地獄でしたね・・・

立っていても・・・

恐らく脳は寝ているんでしょうね・・・

ボーーーーっとしている・・・

眠い・・・

会議の内容もほとんど頭に入ってこない・・・

しかも・・・

こんな時に限って・・・

今日は記録係・・・

最悪でしたね・・・

そんな感じで何とかしのぎ・・・

今晩も夜間作業・・・

その前にちょっといっとくか・・・

秋田港へ・・・

長くても30分位しか時間を確保できない・・・

それでも行ってしまう・・・

到着すると・・・

いい感じの微風・・・

早速キャスト・・・

昨日の感じだと苦戦するのでは???

と 思ったが・・・

あっさり・・・
P1380399_convert_20140227202815.jpg
P1380400_convert_20140227202848.jpg
といっても2匹ですが・・・

ここで タイムアップ・・・

本当に僅か30分の釣行・・・
もう少し時間がほしいですね・・・
今日もこれから夜間作業・・・
眠すぎる・・・
立ち合いだけだしどこかでこっそり眠ることにしよう・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 83匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/27 20:41 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/26 夕方の部・・・???

今日も夕方の部から・・・

それにしても今日は春のような1日でしたね・・・

1日中太陽が出ていたのはいつ以来だったろうか???

気温も上がり 朝から夕方の部が楽しみでソワソワ・・・

でも 前日の夜間作業で頭はフラフラ・・・

そんな感じでなんとか1日乗り切り・・・

夕方の部へ・・・

風も無く気温も4℃・・・

絶好の釣り日和・・・

と 秋田港へ・・・

予想通りの鏡面状態・・・

こりゃもらった!!


と 早速キャスト・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

???

・・・

・・・

・・・

何をやっても・・・

無反応・・・

なぜ???

???

???

???

不思議・・・

それでも 何とか1匹・・・

と 粘ると・・・

なんとも渋いバイト・・・

思いっきり送り込み・・・

合わせ・・・
P1380397_convert_20140226212425.jpg
なんとかかんとか1匹・・・

渋ぶすぎる・・・

このあとも粘ったが・・・

反応なし・・・

タイムアップ・・・

さあ 仕事するか~

今日も夜間作業前の超短時間釣行・・・
こんなにいい条件でやれたのは久しぶりだったが・・・
この反応の鈍さ・・・
困ったもんですね・・・
まあ 明日もいい感じに天気予報・・・
ほどほどに頑張りますか~
このあと今日もAM4:30まで夜間作業・・・
こちらも困ったもんです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 81匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/26 22:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/25 夕方の部・・・微妙な風・・・

今日もなんとか夕方の部・・・

今日は日中 春を思わせるような陽気・・・

と 思ったら・・・

猛烈に雪降ってみたり・・・

と なかなか節操のない天気でしたね・・・

そんな中でも夜間作業の前になんとか夕方の部の時間を確保できた・・・

陽が暮れるのと同時に・・・

なんとも微妙な風・・・

やってやれないこともないが・・・

ちょいと厳しい感じ・・・

こりゃ釣果は期待できないな・・・

と 卵ポイントの調査・・・

ポイントに行きつくまでの道中 車がはまらないか気にしながら・・・

悪路を進む・・・

何度か深みにはまりそうになったが・・・

なんとか切り抜け・・・

卵ポイント到着・・・

しかし・・・

やはり 風が気になる・・・

テトラ上に立ち・・・

なんとか釣りになる感じ・・・

実績立ち位置でキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

30分位頑張りましたが・・・

全く無反応・・・

ハタハタの稚魚はどこかに行ったようです・・・

ここで移動を決意・・・

いつものポイントへ移動し・・・

キャスト・・・

早速根がかり・・・

しかも・・・

ライントラブル・・・

この風でリーダー組み直しかよ~

なんて愚痴を言いながらリーダーを組み直し・・・

ルアーを結束・・・

さあ キャスト・・・

と 思ったら・・・

今度はリールにたるんだラインが絡まり・・・

再度リーダー組み直し・・・

これで約15分ロス・・・

ここで いつもなら辞めるのだが・・・

なんともムカついたので・・・

この風でもなんとかなりそうな3gからスタート・・・

しかし・・・

やりにくい風・・・

じゃあ 風を利用しよう・・・

と 流しながら沈める・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

はい 来ました・・・
P1380391_convert_20140225210225.jpg
小さいですが・・・

貴重な1匹・・・

このあと・・・
P1380392_convert_20140225210257.jpg
ちょいサイズアップを追加し・・・

タイムアップ・・・

さあ 仕事に戻るか~

夕方の部は日中全くなかった風に悩まされ・・・
まともな釣りになりませんでした・・・
まあ こんなもんですね・・・(-_-)
今日はこれからAM4:30目標で作業開始・・・
んで 明日の朝からいつも通り昼の仕事・・・
ん???
俺はいつ寝るのだろうか???
なんて 思ってしまった・・・
これがあと三日は続きそう・・・
まあ いつものことだから・・・
いいか・・・
ほどほどに頑張りますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 80匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/25 21:20 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/25 早朝の部・・・期待外れ・・・

今日も早朝の部から・・・

朝起きて外の状況を確認・・・

予想通りの微風・・・

しかも・・・

東からの・・・

しかも 外気温3℃・・・

これはもらった!!

とりあえず 弁当作って・・・

即出発・・・

秋田港へ・・・

この状況だとどこでも釣れるはず・・・

と いつもは攻めないポイントを何気なく攻めると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

P1380387_convert_20140225064435.jpg
あっさり・・・

こりゃ 今日はは祭りか~

なんて 続けると・・・
P1380388_convert_20140225064500.jpg
P1380389_convert_20140225064523.jpg
2連発・・・

このあとも続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

・・・

ん~?????

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

無反応・・・(-_-)

なんで???

このあと約1時間頑張りましたが・・・

全くの無反応・・・

AM5:55 潔く撤収・・・

今朝は期待して行っただけに・・・
この釣果は凹みますね・・・
やはりあの卵ポイントに行ってみよかな~
でも あのポイントは車汚れるし・・・
まあ もう少しこのポイントで頑張ってみますか~
今晩から3夜連続夜間作業立会・・・
この条件のいい時に・・・
まあ 20:30スタートだからその前に行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 78匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/25 07:32 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/24 夕方の部・・・いよいよ春かな???

今日は夕方の部から・・・

早朝の部も行こうかと思ったが・・・

年に1度あるかどうかの・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

完全寝坊・・・

といっても5時前には起きてるのだが・・・

5時半には明るくなる・・・

よって早朝の部は行けず・・・(-_-)

日中 猛烈に仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

日中 久しぶりに春を思わせる気温・・・

といっても3℃くらいですけど・・・

マイナスじゃないからいいか・・・

と いつもの立位置へ・・・

いい感じの向かい風・・・

こりゃいいかも・・・

と つづけるも・・・

無反応・・・

完全に陽も暮れ・・・

そろそろ~

なんて 実績コースを通すと・・・
P1380384_convert_20140224191429.jpg
P1380383_convert_20140224191410.jpg
P1380382_convert_20140224191341.jpg
3連発・・・

さあ 続くよ~

なんてつづけるも・・・

反応がなくなり・・・

辞めようかな~

なんて 思っていると・・・

ビンビン・・・

このあたりは・・・
P1380385_convert_20140224191447.jpg
やっぱりメバル・・・

ここ最近 狙ってソイを釣っていただけに・・・

なんか久しぶりですね・・・

ソイを狙ってメバルが釣れるということは・・・

いよいよ春ですかね~

なんて 思わせる釣行となりました・・・

ここで 超短時間釣行も終了・・・

帰宅・・・

今日はいい感じの気温でしたが・・・
そんなにいい反応が続きませんでした・・・
あと3日間くらいはいい感じの天気が続きそう・・・
しかし・・・
こんな時に限って・・・
明日から3日連続夜間作業の立ち合い・・・
人生 そんなにうまくいきませんね・・・(-_-)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 1匹

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 75匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/24 19:40 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/23 早朝の部・・・いよいよ???

今朝も早朝の部から・・・

前日の天気予報から・・・

今朝は風もあまりなく釣り日和・・・

と 思い・・・

秋田港へ・・・

到着すると・・・

いい感じの南からの微風・・・

こりゃ気温も上がりいいんじゃない???

と いつもの立位置へ立つ・・・

・・・

・・・

・・・

数分でものすごい勢いの雪・・・

まあ 風無いからいいか・・・

と つづけると・・・

どんどん気温が下がってきた・・・

こりゃ厳しい・・・

と やっぱり底をこする・・・

・・・

・・・

・・・

いつもならここで来るのだが・・・

というポイントを通すも・・・

反応なし・・・

もしかして毎日叩いてスレたかな???

と 思い・・・

ちょいと移動・・・

やはり底をこすると・・・
P1380366_convert_20140223064812.jpg
P1380367_convert_20140223064845.jpg
P1380368_convert_20140223064905.jpg
ポツポツと・・・

それにしてもここ数日サイズが上がらない・・・

贅沢は言わないことにしよう・・・

と 今日は食材確保の指令も出ていたので・・・

ここで 早目の撤収・・・

事務所へ・・・

恒例の解体ショー
P1380370_convert_20140223085217.jpg
小さくて申し訳ないが・・・
P1380373_convert_20140223085256.jpg
綺麗のおろす・・・

んで・・・

いつもの何食ってるかチェ~ック・・・

釣り上げるときとあるものを吐き出したので・・・

いよいよか???

なんて思いながら胃袋を解体・・・
P1380372_convert_20140223085237.jpg
やっぱり・・・

何かわかりますか???

ハタハタの稚魚のようです・・・

因みに俺はこれを待ちに待っていました・・・

先日 ハタハタの卵を調査したのを覚えているでしょうか?

あの卵が孵化し・・・

いたるところをうようよしているようです・・・

それを捕食しているソイ・メバル・・・

そして シーバスも・・・

これから忙しくなりそうですね・・・

こんな感じで魚の下処理をし・・・

帰宅・・・

朝もっこり積もった雪を寄せ・・・

昼飯食って・・・

爆睡・・・

起きてから特にやることもないので・・・

近所の上州屋に消耗品を買いに行き・・・

ハタハタ稚魚パターン用ワームを購入・・・
P1380375_convert_20140223174122.jpg
なんか似てるでしょ?

そして・・・

今日の料理・・・

最近寿司に凝っていて・・・

手毬寿司も飽きてはいないが・・・

そろそろ違うものを・・・

と・・・

こんな感じに・・・
P1380376_convert_20140223174148.jpg
海苔の上に酢飯を敷き・・・
P1380378_convert_20140223174221.jpg
ソイの切り身を敷き・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

ギュギュ・・・
P1380377_convert_20140223174246.jpg
P1380379_convert_20140223174310.jpg
出来上がり・・・)^o^(

胡瓜も余っていたのでカッパ巻きも少々・・・

ちょいと見栄えはよくないが・・・

ツマミ食いをした感じ・・・

・・・

・・・

・・・

絶品でした・・・)^o^(

こんな感じで今日も終了・・・
いよいよ海の中も春めいてきましたね???
定かではありませんが、孵化を確認出来たのは大きな収穫です・・・
あとは今後 あまり荒れないことを祈るばかり・・・
今日から数日間は天候も落ち着く予報・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 72匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/23 17:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/22 早朝の部・・・風強し!!

今朝は早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

朝のいつもの行動を済ませ・・・

即出発・・・

出発時の気温・・・

ー5℃・・・

ちょい厳しいかも・・・

なんて思いながらも・・・

やっぱり行ってしまう・・・

秋田港へ・・・

到着しいつもの立位置を目指す・・・

思いのほか風が強い・・・

というか・・・

強風の部類・・・

しかも寒い・・・

なんでやねん・・・

と 思いながらもキャスト・・・

1投目から根がかり~ロスト・・・

しかも・・・

リーダー結束部から・・・

再度リーダーを組み直し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

数投目・・・

再度ロスト・・・

これを数回繰り返し・・・

かなりの勢いで・・・

凹む・・・

強烈に寒いし・・・

反応も鈍い・・・

ここでいつもならさらにルアーサイズを下げるが・・・

反対に上げてみた・・・

その1投目・・・

強烈にヒット!!

ゴンゴンと下に下に・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あっさりラインブレイク・・・

なんだ???


再度狙うも・・・

反応なし・・・

このあとも粘りに粘ったが・・・

反応なし・・・

それにしても寒い・・・

気温は大したことないが・・・

真正面からの強風に体温を奪われながらの釣り・・・

修行ですね・・・

それにしても今日は太陽が出ましたね・・・

なんかこんなに長時間太陽を見たのは本当に久しぶりでした・・・

因みにちょいと日照率というものを調べてみた・・・

東京が60%なのに対し・・・

秋田は15%・・・

因みに日本で最低でした・・・

どうりで太陽見えないわけだ・・・

日照率が分からい人のために・・・

可照時間(日の出~日没の太陽の登っている時間)中の日照時間(実際に日照のあった時間)を%で表した数値。

いかに秋田が毎日酷い天気なのが分かりますね・・・

こんな不利な条件の中でも頑張ってしまう・・・

なんなんでしょうね???

ようはアホなんでしょうね・・・)^o^(

まあ 明日は風もおさまる予報・・・

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 69匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/22 21:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/20 早朝の部・・・渋っ・・・

今朝はようやく早朝の部・・・

いつも通り起床し・・・

外の具合を確認すると・・・

なんか久しぶりですね・・・

風の音がしないの・・・

こりゃいいでしょ!!

と まずは脱糞・・・

そして いつもの弁当作りをしていると・・・

ん???

そういえば・・・

今朝は女子フィギアSPをやっているはず・・・

と TVを点け見ると・・・

浅田選手の数人前・・・

どうしよう・・・

釣りにも行きたいけど・・・

TVも見たい・・・

釣りはいつでも行ける・・・

でもオリンピックは4年に1度・・・

TVを選択・・・

浅田選手の前の選手が高得点を出し2位になった・・・

ここで嫌な予感・・・

そういえば昨日 スノーボード女子大回転で決勝まで残り・・・

断然優位だった日本人選手が・・・

最後の1本で・・・

まさかの転倒・・・

やはり 日本人選手プレッシャーに弱いですね・・・

なんて 思って今朝もTVを見ていた・・・

いよいよ浅田選手の番になり・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

予感的中!!

なんと 最初のジャンプで転倒・・・

やっぱりか~

なんて思ってしまった・・・

しかも SP16位・・・

素人目から見ても他の選手に劣っているところはほとんどなかったと思う・・・

厳しすぎる採点だったような気がするが・・・

スポーツの世界しょうがないですね・・・

FSで挽回することを期待し・・・

秋田港へ・・・

予想通り風が弱い・・・

でも北西風は吹いている・・・

この風はあそこだろう・・・

と あそこへ・・・

早速キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

好条件かと思ったが・・・

何とも渋い・・・

無反応が続く・・・

厳しい・・・

なんで???

こりゃおもいっきり底だな・・・

と おもいっきり底をこすると・・・

5投連続・・・

ロスト・・・

これには凹みましたね・・・

それでも底をこする・・・

プルン・・・

ん???

メバルか???

でも 違うような・・・

合わせると・・・

一気に潜られ・・・

ラインブレイク・・・

結構大きかった・・・

やっぱり底か~

なんてやはり底をこする・・・

プルン・・・

さっきと同じバイト・・・

今度はちょいドラグを閉めてから合わせ!!

結構下へ下へ強めに引く・・・

でも さっきより小さい・・・

なんとかキャッチ・・・
P1380364_convert_20140220062510.jpg
港湾ではいいサイズのアイナメでした・・・

こいつが食いついてくるということは・・・

ソイは厳しいかも・・・

と ちょいと粘って撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は予想に反して渋かった・・・
まあ 今日は穏やかな天気になる予報だし・・・
回復するだろう・・・
でも 今晩は夜間工事の立ち合い・・・
条件回復したと思うと・・・
仕事・・・
これもしょうがないですね・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

アイナメ 1匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 69匹
アイナメ 5匹
[ 2014/02/20 07:01 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/19 風・風・風・・・そして・・・風・・・

いや~全く納まりません・・・(-_-)

秋田らしいと言えばそうなのですが・・・

雪が降ろうが・・・

雨が降ろうが・・・

気にしないが・・・

連日のこの風・・・

全く釣りになりませんね・・・

因みに土曜日(2/15)の午後からず~~~っと・・・

10m/s~15m/sの強風・・・

海辺ではまさに爆風・・・

シーバス狙いならなんとかなるが・・・

この時期のライトリグでの小物釣りでは無理ですね・・・

今朝も・・・
風19_05
秋田県沿岸部に嫌がらせのような風・・・

じゃあ夕方は・・・
風19_17
まだ残ってますね~

因みに緑の矢印が10m以上15m未満・・・

こりゃ夕方も無理かな~

天気図で予測してみるか・・・
天気図19_03
天気図19_21
天気図20_09
画像中 矢印の低気圧・・・

こいつが約1週間位こんな感じで動かない・・・

なのに中国周辺にある高気圧が日本海側に張り出してくる・・・

んで その間にある東北日本海側に強烈に吹き付ける北西風・・・

しかも・・・

最後までしつこく残る北西風が秋田県沿岸部に吹き付ける・・・

これの繰り返しですね・・・

しかし・・・
天気図21_09
2/21 やっと重い腰が動きそうですね・・・

この調子だと週末はいい感じの釣り日よりかもしれませんね・・・)^o^(

まあ 気長に天候の回復を待ちますか~

では また明日・・・(-_-)

[ 2014/02/19 06:46 ] その他 | TB(0) | CM(4)

2/17 風・風・風・・・

今朝も行くには行ったが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

相変わらずの風・・・

嫌がらせのように一昨日の夜から吹き付けている・・・

全く納まる気配がありませんね・・・(-_-)

天気予報を確認すると・・・
天気図17_21
天気図18_09
なんか時間を追うごとに悪化していきますね・・・
風17_05
風17_17
風18_05
俺が釣りに行く時間帯は数日先まで風速10~20mの毎日・・・

こりゃ釣りにならん・・・

しかも・・・
天気図19_09
画像中 矢印の低気圧がまた関東地方に悪さをしそうですね・・・

南岸低気圧というやうですね・・・

この調子だとかろうじて釣りになりそうなのは・・・

19日の早朝かな~

また ストレスが溜まりそうですね・・・

そんな中でも・・・

関心する出来事が・・・
P1010932_convert_20140216170000.jpg
すごいですね・・・

41歳ですよこの人・・・

俺の3歳上・・・

人間日々努力をするといろんなことが出来るもんですね・・・

大したもんだ・・・)^o^(

こんな感じでしばらく釣りになりそうもないですね・・・
でも タイミングが合えば行くけどね・・・
まあ 天候の回復を気長に待ちますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/02/17 05:48 ] その他 | TB(0) | CM(0)

2/14 夕方の部・・・バレンタイン???

昨日も夕方の部・・・

夜間作業打ち合わせは20:30~

ということは若干 時間がある・・・

風も弱い・・・

気温も0℃~1℃くらいを行ったり来たり・・・

こりゃいいですね・・・

と 秋田港へ・・・

何処に行こうかな~

なんて考えながら・・・

いつもと違うポイントへ・・・

ここはとにかく根がかり多発地帯・・・

でも 魚は濃い・・・

大潮だしいい感じに水動いているだろう・・・

と 行ってみた・・・

到着すると・・・

1名の先行者・・・

あまり気にせず・・・

立位置へ・・・

いい感じに風もなく鏡面状態・・・

こりゃいいでしょ!!

と キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いきなり根がかり・・・

ロスト・・・

まあ しょうがない・・・

と 続けるも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

反応が薄い・・・

う~ん・・・

なんで???

頭の中が「?」だらけ・・・

やっぱり底かな~

なんて 底をこすると・・・
P1380360_convert_20140214201525.jpg
P1380361_convert_20140214201626.jpg
なんとか2匹・・・

このあとも粘ったが・・・

反応なし・・・

とうことで立ち位置を100m位移動・・・

ここは明るいうちに何度も下見し沖にいい感じの根があることを確認していた・・・

風もないしフルキャストすれば届きそう・・・

早速キャスト!!

底を取るべく沈める・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1380362_convert_20140214201744.jpg
ミニサイズ・・・

このあとも同じ攻め方をすると・・・

このサイズのバイトはある・・・

でも 乗らない感じ・・・

このサイズ釣ってもな~

と 時計を見ると・・・

いい感じの時間・・・

辞める~

仕事するか~

移動し・・・

20:30~ 打ち合わせ・・・

23:00頃終了し・・・

帰るか・・・

と 再度家に向かって移動・・・

すると・・・

珍しく嫁さんからメール・・・

「何時ころ帰ってくる予定?」と 書いていた・・・

「今 家に向かってるとこ」と 返信・・・

そのあとの返信は当然ない・・・

ん???

なんだろう???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そういえば・・・

昨日はバレンタインデーだった・・・

気にも留めていなかったが・・・

なんか くれるのかな~

なんて 期待をしないで帰宅・・・

俺「なんかあったの?」

嫁さん「ん?何もないよ。申し少し遅いんだったら鍵閉めようかと思っただけ」

俺「あっそ」

なんだ やっぱりそんなことか・・・

と ちょいとがっかり・・・

嫁さん「そういえばさ~今日 バレンタインだったでしょ」

おっ 来た来た・・・

と 心の中で思った・・・

嫁さん「子供達さ~なんか行事みたいなやつで甘い物いっぱいもらって来たから明日 仕事に持っていって~」

だそうだ・・・

ん???

俺にくれるものはないのか???

と 思い・・・

俺「別にほしいわけじゃないけど 俺にはないの???」

と 繊細にアプローチ・・・

嫁さん「あ~そっか~ でも ないよ!! 欲しかった???」

だそうだ・・・

やっぱりそんなもんか・・・

と 思ってると・・・

嫁さん「あっ あるよ!! 冷蔵庫の中に!!」

と くれたのが・・・
P1010931_convert_20140215073906.jpg
アルフォート・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

無言で風呂に入って寝てやった・・・

別に何も期待していないが・・・

日頃の感謝とか・・・

何かあるもんじゃないんですかね???

ふつう・・・

彼女は子供が出来てから専業主婦・・・

そう 専業主婦・・・

三食昼寝付きの・・・

毎日午後 「ミヤネヤ」をソファーで煎餅を食いながら見ている専業主婦・・・

ようは無職・・・

俺の格安の給料で生活している・・・

昔は俺に内緒で手作りチョコなんかを作ってくれたもんですが・・・

因みに・・・

毎年 何もくれないくせに・・・

ホワイトデーには何かを要求される・・・

嫁さん曰く・・・

「私 子育て頑張ってるんだから なんかないの???」だそうだ・・・

ここで 何か言うと期限を損ねるので素直になんか上げるが・・・

心の中で・・・

俺はその100倍頑張ってるよ・・・

と 毎年言っている・・・(-_-)

このブログを見て頂いている女性の方々・・・

旦那さん・彼氏に何かあげましたか?

日頃の感謝 その他諸々・・・

を 伝えるのにいい機会ですよ・・・

まだ 間に合います・・・

何か心のこもったものを上げれば・・・

一ヶ月後に大きなリターンがあるかもしれませんよ・・・)^o^(

まあ 我が家にはそんなの皆無ですけどね・・・)^o^(

こんな感じで昨日も終了・・・
今朝は行こうかと思ったが・・・
気が乗らずやめといた・・・
今晩はいい感じの東風が吹く予報・・・
時間があれば行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 69匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/15 08:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/14 早朝の部・・・風おさまらず・・・

今日も早朝の部から・・・

相変わらずの北西風・・・

予報では10m以上→5m程度におさまるはずだった・・・

しかし・・・

体感10m以上・・・(-_-)

外気温-3℃・・・

寒い・・・

毎日言うが・・・

こりゃ厳しいな・・・

そんなことをグダグダ言っても・・・

釣りに行かないと釣れない・・・

行けば厳しいが釣れるかもしれないが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

釣れないかもしれない・・・

そんなことを思い・・・

毎日 釣れるだろう・・・

と 今日も釣り場へ・・・

いつもの立ち位置へ立つと・・・

やっぱり厳しい北西風・・・

でも あそこなら恐らく風裏になるだろう・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

微妙に入ってくる・・・

やりにく・・・(-_-)

でも 投げなきゃ釣れない・・・

昨日までは巻きでいい反応だったが・・・

今朝はまったく反応がない・・・

やはり厳しいか・・・

じゃあ 底こするか~

底こすってもいいが・・・

3投に1回ロストする・・・

今朝もそんな感じ・・・

開始1投目にてロスト・・・

しかも リーダー結束部分から・・・

強風の中 何度もリーダーを組み直し・・・

なんとか・・・
P1380356_convert_20140214063919.jpg
P1380357_convert_20140214063951.jpg
P1380358_convert_20140214064011.jpg
3匹・・・

ここで AM5:55・・・

タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は昨日の風がまだ残っていて結構やりにく状況・・・
やはり 風が納まり 気温が若干上がると・・・
高反応・・・
風が吹き 気温が下がると・・・
無反応・・・
はっきりしてきましたね・・・
早く春にならんかな~
せめてマイナス気温でなければいいんだけど・・・
今日は気温が上がり風も納まる予報・・・
夕方は期待大ですね・・・
でも 今晩は来週の夜間作業の打ち合わせがあり・・・
行けるか微妙・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

※そういえば今日は兄の誕生日だった・・・
 彼はいったい何歳になったんだっけ???
 俺の三つ上だから・・・
 まあ いいか・・・
 とにかくおめでとう・・・)^o^( 

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 66匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/14 08:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/13 夕方の部・・・一日一善・・・

今日も夕方の部・・・

日中 風を気にしながらも・・・

猛烈にお仕事・・・

今日も大潟村へ行ってきた・・・

そこで面白い出来事が・・・

現在 某大学のお仕事をしている・・・

この大学秋田・本荘・能代・大潟村にキャンパスがある・・・

そして大潟村に学生寮がある・・・

この学生寮内での仕事だった・・・

その仕事も昨日無事完成検査を受検し無事終了していた・・・

今日はその残務処理に来ていた・・・

午前中 秋田にあるキャンパスで仕事し 午後 大潟村へ・・・

といった感じ・・・

んで 大潟村での仕事も終え・・・

15:15 秋田へ向かって出発・・・

と 車をゆっくり大潟キャンパス内を進んでいると・・・

一人の女子大生がかなり焦った感じで俺の車の前に飛び出し・・・

女子大生「すっすみません・・・ 秋田キャンパスまで乗せてほしいんですけど!!」と かなり焦った感じで
言ってきた・・・

俺は心の中で新手の美人局か???

と 思ってしまった・・・

俺「どおしたの?バスで行けばいいんじゃない???」というと・・・

女子大生「寝坊してバスに乗り遅れたんです!!」と 鼻息が荒い・・・

こいつ 本当にここの学生か???

と 思い・・・

俺「なんでそんなに焦ってるの?と聞いてみると」・・・

女子大生「今日 秋田キャンパスで卒業論文の発表が16:00からあるんです!!」

ん???

今 15:15だぞ???と 思い・・・

こりゃマジだ・・・

と 思い・・・

大潟村~秋田キャンパスまで女子大生とドライブ・・・

なんとも得したような・・・

気まずいような・・・

社内でも俺がしゃべらないと黙ってしまうので・・・

37歳おっさん・・・

精一杯 女子大生を楽しませ・・・

無事 秋田キャンパスに15:50到着・・・

なんとか16:00まで間に合った・・・

う~ん・・・

今日はいいことした・・・)^o^(

と 自画自賛・・・

一日一善・・・

今後いいことあるだろう・・・

と 秋田でも残務を片付け・・・

夕方の部へ・・・

しかし・・・

今日は午後から北北西風が強い・・・

強風以上爆風未満といった強さ・・・

ちょいきついかも・・・

と 北西風の時風裏になるポイント・・・

到着し立ち位置に立つと・・・

北西風では風裏になるが・・・

北北西風ではえぐる様に吹き込んで釣りにならない感じ・・・

でも 来ちゃったしな~

なんて思いながらつづける・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

なんともきつい風・・・

辞めるか・・・

と 思ったら・・・

コツ・・・
P1380354_convert_20140213193140.jpg
なんとか1匹・・・

さあ ここから続くか~

なんて思ったら・・・

風に煽られラインがエライことになって・・・

タイムアップ・・・

帰るか・・・

今日はなんとも得したような1日・・・
年頃の女の子と密室で二人・・・
なんとも卑猥な感じですね・・・
何もないですよ・・・
何をしようともしてないですよ・・・
善意で乗せてあげただけです・・・)^o^(
まあ いいことしたし明日以降はいいことあるだろう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 63匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/13 20:56 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/13 早朝の部・・・捜索!!

今朝も早朝の部から・・・

昨日は気温が上がるとともに・・・

魚の活性もUP・・・

なんとも楽しい釣行となりました・・・

しかし・・・

今朝は・・・

当然・・・

マイナス気温・・・

釣り開始時の外気温-3℃・・・

こりゃまた活性下がったな・・・

と 思いながらも昨日の魅惑の穴ポイントへ・・・

しかし・・・

連日 同じ穴をイジるのも・・・

なんてスケベ心がウズウズと・・・

ということで・・・

今朝はタイトル通り・・・

捜索!!

第二の魅惑の穴を求め・・・

真っ暗ななか・・・

徘徊・・・

ウロウロ・・・

ウロウロ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ウロウロ・・・

・・・

・・・

・・・

!!!

発見!!

しかし・・・

ここは北西・北・南・南西風にめっぽう弱い立ち位置・・・

でも今朝はなんかなりそうな感じ・・・

しょうがない・・・

今日は捜索 捜索・・・

と キャスト・・・

まずはメバルいるかな~

と メバル狙いの攻め方で・・・

コン!!

いきなりバイト・・・

思いっきりメバルと分かるバイト・・・

でも 強烈に小さいらしく乗らない・・・

この豆サイズを釣ってもしょうがない・・・

ということで・・・

いつもの底攻め・・・

すると・・・
P1380352_convert_20140213072617.jpg
P1380351_convert_20140213072557.jpg
いいサイズを2匹・・・

さあ 今日も釣るよ~

なんて 思いながらいきむと・・・

あり得ない勢いで下腹部にビックウェーブが・・・

車へダッシュ!!

近くのコンビニで脱糞・・・

因みにどうでもいいことですが・・・

便座に座る直前 頭がちょいと出てました・・・

ちょっとだけですよ・・・

本当にどうでもいいことですね・・・

こんな感じでまた戻ってもよかったが・・・

今日は朝一からまた別の物件の完成検査・・・

ということで・・・

早々に撤収・・・

もう少しもう一つの穴をイジりたかった・・・
これが本音ですね・・・
でも お仕事優先・・・
大して給料もらえないけどね・・・
今日はこれからまた荒れる予報・・・
折角調子が出てきたのに・・・
でも 行くかもね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 62匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/13 09:47 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/12 夕方の部・・・つかの間の春???

今日も夕方の部へ・・・

今日は午前中から完成検査を2件受検し・・・

移動も多かった・・・

予想通り・・・

気温も上がり・・・

久しぶりに太陽も拝めた・・・

正に春らしい天気でしたね・・・

こんな時の移動は地獄です・・・

太陽にあたると猛烈に眠くなる・・・

拷問のような移動でした・・・)^o^(

そんな感じで適当???に検査を受け・・・

早く暗くならないかな~

なんて思いながら・・・

無事 検査も終わり多額のお金が数日中に会社に支払われる・・・

そして その中から多額の利益も・・・

なんでこんなに稼いでいるのに・・・

こんな給料なんだろう???

と いつも思ってしまう・・・

しょうがないですね・・・

それもサラリーマン・・・

・・・

・・・

・・・

この話をしだすと長くなるのでこの辺で・・・

夕方残務を片付け・・・

いい感じの秋田港へ・・・

しかし・・・

思いのほか北風がきつい・・・

この風はあそこの穴だな~

なんて思いながら・・・

溶けかけた雪の上を歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

到着し立ち位置に立つと予想通り風裏・・・

早速キャスト・・・

まだうす暗い時間は反応が薄い・・・

その明るい時間にあそこの穴をまでの距離感をはかってキャストの力加減を調整しておく・・・

これが真っ暗になった時の釣果を左右する・・・

そんな感じで微調整を繰り返し・・・

あそこの穴にスパンッ!!

と 入れれるように絶妙に調整・・・

さあ 早く暗くなりなさい!!

と ちょいと待機・・・

そろそろかな~

と キャスト・・・

ここからわずか30分位の出来事・・・
P1380348_convert_20140212191543.jpg
P1380347_convert_20140212191520.jpg
P1380346_convert_20140212191452.jpg
P1380345_convert_20140212191425.jpg
P1380344_convert_20140212191356.jpg
P1380343_convert_20140212191326.jpg
P1380342_convert_20140212191257.jpg
最大30cm ほとんどが25cmUPを連発・・・

まだまだ出そうだったが・・・

ここで・・・

無念のタイムアップ・・・

あそのこの穴・・・

恐るべし・・・

卑猥な表現をしてしまったが特に意味はありません・・・(-_-)

帰るか・・・

夕方の部はわずか45分位の釣行・・・
今日にいたっては3時間くらいやりたかった・・・
でも お父さんとしての義務も果たさなくてはいけない・・・
こんなとき辛いですね・・・(-_-)
それにしても・・・
あそこの穴・・・
はやり良型がいっぱいです・・・
明日も風向き次第で行ってみよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 7匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 60匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/12 19:36 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/12 早朝の部・・・寒ぶ過ぎ・・・

今朝も早朝の部から・・・

毎日言っていますが・・・

寒いですね・・・

今朝なんかは・・・
P1380334_convert_20140212060813.jpg
-7℃・・・

とてもじゃないが釣りになるレベルを超えている・・・

でも・・・

行ってしまう・・・

なぜなら風がなかったから・・・

しかし・・・

この気温で無風となると・・・

秋田港内は高確率で凍っている・・・

そんあことを思いながらいつもの立ち位置へ立つと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

凍っていた・・・

でもこんなに無風なのも珍しい・・・

なんとか凍っていないエリアを見つけ・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いくらフロロタックルを使っても・・・

数投で・・・
P1380338_convert_20140212060853.jpg
氷結・・・(-_-)

まったく釣りになりません・・・

こんな感じで早々に撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りの低気温・・・
全く釣りになりませんでしたね・・・
しかし・・・
今日は+5℃まで気温が上がる予報・・・
夕方が楽しみですね・・・
では 後程・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 53匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/12 08:45 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/11 夕方の部・・・悪天候が続きますね・・・

今日も夕方の部から・・・

その前に・・・

早朝の部も行ったが・・・

爆風+猛吹雪により・・・

釣行断念・・・(-_-)

あの風では無理でしたね・・・

日中も風が収まる気配がなく・・・

今日も夕方無理かな~

なんて 思いながら猛烈に仕事・・・

すると・・・

15:00を過ぎた頃・・・

風の音がしなくなった・・・

ということで・・・

秋田港へ・・・

ここ数日連日マイナス気温でまったく巻きのの釣りができなかった・・・

今日は0℃から1℃を行ったり来たり・・・

-1℃から0℃を行ったり来たりする気温だと凍って釣りにならないが・・・

今日は巻きには最適な気温・・・

ということで・・・

いつもの底をネチネチはやめて・・・

とにかく巻いて釣ることに・・・

開始時まだうす暗く反応はなかったが・・・

暗くなると共に・・・

毎回バイトあり・・・

でも 早合わせで乗らないのが何発か・・・

そんな中でも・・・

じっくり送り込んで・・・
P1380331_convert_20140211190906.jpg
P1380330_convert_20140211190840.jpg
なんとか2匹・・・

このあとさらに沖を攻めると・・・

強烈にデカいのを2匹ラインブレクでバラシ・・・

ここでタイムアップ・・・

時間があればまだまだ出そうだったが・・・

まあ 楽しみは明日にとっておきますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 53匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/11 19:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/10 早朝の部・・・氷結・・・

今日も早朝の部・・・

それにしても寒いですね・・・

連日の氷点下・・・
P1380317_convert_20140210065113.jpg
-5℃・・・

家を出た時は-7℃でしたけどね・・・(-_-)

そんな中 どうしても昨日 ラインブレイクした魚を捕りたくて・・・

秋田港へ・・・

もしかして凍ってるかな~

と 思ったが・・・

なんとか凍ってはいない状態・・・

でも 寒い・・・

強烈に雪降っていたし・・・
P1380328_convert_20140210065039.jpg
立ち位置に立つ前に凍りそうです・・・(-_-)

因みにネックウォーマーの鼻息部分が凍っていました・・・

いい感じの立ち位置に立ち・・・

早速キャスト・・・

開始早々・・・
P1380322_convert_20140210064856.jpg
氷結・・・

しかし・・・

今朝は氷結を予想し フロロタックルでやっていたので・・・

なんとか釣りになる・・・

極寒の中・・・

粘りに粘って・・・

・・・

・・・

・・・

なんとか・・・
P1380319_convert_20140210064830.jpg
いいサイズを1本・・・

やはり このポイントのあの穴にはいいサイズがたむろしているようです・・・

このあともその穴を執拗に攻めたが・・・

3ラインブレイク・・・

やはり あの込み入った穴を攻めるにはちょいとラインが細すぎるようです・・・

ちょいと卑猥な表現になってしまいました・・・

特別な意味はありません・・・(-_-)

PEなら何とかなるが・・・

フロロ1号では全く歯が立ちませんね・・・

ここでAM5:50・・・

撤収・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は寒ぶかったですね・・・
日中 気温が上がるとのことですが・・・
寒い・・・
いつまで続くのやら・・・
春が待ち遠しいですね・・・
今日はこれから風向きもいつもの西~北西風に変わる予報・・・
しかも 爆風・・・
夕方 行けるか微妙ですね・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 51匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/10 08:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/9 早朝の部・・・リベンジ・・・

今日も早朝の部・・・

予想通り今朝は無風・・・

とても釣りやすい状況・・・

しかし・・・

この状況で秋田港は厳しい・・・

しかも・・・

小潮の最干の時間帯の釣行・・・

厳しいのは行く前から明らか・・・

でも・・・

今日は前日のリベンジの食材確保をどうしても達成したい・・・

ということで・・・

いつもよりちょいと早く秋田港水のきれいなエリアへ・・・

到着すると・・・

やはり無風・・・

釣りはしやすいが・・・

なんて贅沢を言いながら・・・

希望の立ち位置へ・・・

早速キャスト・・・

しかし・・・

いろいろ試すが・・・

やはりガイド氷結によりなんともやりにくい・・・

でも・・・

なんとかリベンジ・・・

と さらにスローに底をこすると・・・
P1380310_convert_20140209075428.jpg
P1380311_convert_20140209075531.jpg
P1380312_convert_20140209075602.jpg
食べごろサイズと豆サイズをポツポツと・・・

このあと あたりが遠のき・・・

強烈な眠気が襲ってきた・・・

帰ろっかな~

なんて 思いながらつづけると・・・

コツ・・・

スーーーーーーーーーー

合わせ!!

ゴン!!

ゴン!!

ゴン!!

どんどんドラグが出ていく・・・

こりゃデカい!!

ちょいドラグを締め慎重にやり取り・・・

でも PE0.3+1号・・・

とても無理できない・・・

そうこうしてると・・・

ズリズリ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

マジか~

と 絶叫してしまった・・・

正体はわからなかったが・・・

恐らく大型のソイだったと思われる・・・

因みにこのあとラインブレイク2回・・・

もしかして大型の魚入ってきた・・・

なんて思いながら明るくなるまで粘ったが・・・

日の出と共に反応がなくなり・・・

撤収・・・

豆サイズを優しくリリースし・・・

事務所へ・・・

早速解体・・・
P1380314_convert_20140209075626.jpg
P1380315_convert_20140209075646.jpg
途中 背ヒレのトゲが指に刺さり悶絶したが・・・

綺麗におろせた・・・

結構上手でしょ???)^o^(

ここで恒例の何食ってるかチェ~ック・・・
P1380316_convert_20140209192212.jpg
なんと カニ食ってました・・・

あとはアミ系のエビ・・・

これが使うルアーの参考になる・・・

ここで 嫁さんから帰って来いコール・・・

即帰宅し・・・

チビ2号を小山の連れて行きそり遊び・・・

昼頃帰って飯食って・・・

即寝・・・

まるで牛ですね・・・

そして・・・

晩飯の準備・・・

とりあえず・・・
P1010895_convert_20140209184855.jpg
刺身にし・・・

やっぱり・・・
P1010896_convert_20140209184931.jpg
手毬寿司・・・

これ 何度も言いますが絶品です・・・

みなさん お試しあれ・・・)^o^(

その前に釣らないといけないけどね・・・)^o^(

白身の魚は癖がないというが・・・

シーバスは独特の匂いがあり我が家では刺身にしない・・・

でも ソイは匂いも癖も全くなく・・・

子供でも難なく食べられる・・・

もう少し大きければホイル焼きも試してみたいのだが・・・

いかんせんサイズが上がらない・・・

去年は40cm近いのも釣れたんだけどな~

まあ もう少し頑張ってみますか~

こんな感じで今日も終了・・・
はやり冬本番・・・
魚の反応は渋いですね~
それはさておき・・・
何なんでしょうか???
関東地方でちょっと雪が降ったくらいであの大騒ぎ・・・
笑っちゃいますね・・・)^o^(
秋田は毎日あんな感じなんですけどね・・・)^o^(
明朝も東風が吹く予報・・・
気合を入れて行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 50匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/09 19:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/7~8 夜の部・・・さ・い・あ・く・・・

昨晩から男鹿へ・・・

食材確保のため・・・

男鹿へ・・・

ここ数日の爆風も若干 納まった状況で・・・

さらに風裏になるであろう南磯へ・・・

いい感じに暗くなった頃・・・

よく知っている磯に隣接する漁港へ・・・

遠目に見ても5人ほどの先行者・・・

みなさんシャクリまくってました・・・

釣れてるかわかりませんが・・・

ということで 一番立ちたかった堤防先端はイカ釣り氏に占拠されていて・・・

断念・・・

まあ 俺はイカ狙いじゃないから・・・

と ちょいと手前の磯へ・・・

しかし・・・

なんとも強烈な風・・・

納まったかと思いまいしたが・・・

やっぱり爆風でした・・・

ここでちょいと磯歩きをしていると・・・

1個目のさ・い・あ・く・・・

足元を確認しながらゆっくり歩いていると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

頭に・・・

ボト・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

もしかして・・・

と 上を見ると・・・

薄暗い空をカモメが飛んでいる・・・

恐る恐る頭を触ると・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

爆弾を投下され俺の頭にヒットしたようです・・・(-_-)

ここでいつもなら心が折れるのだが・・・

なんせ食材確保が目的・・・

雪に頭をこすりつけ・・・

なんとか取れたようなので・・・

ちょいと足場の高い磯へ・・・

ここも風がきつく・・・

全く釣りにならず・・・

う~ん・・・

どうしよう・・・

と 後ろを見ると・・・

いい感じの足場があった・・・

移動するか・・・

と 真っ暗な磯を歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ここで2つ目のさ・い・あ・く・・・

さらに歩く・・・

すると目的の立ち位置の数歩手前に岩と岩の間に広範囲に平らに雪が積もっていた・・・

磯にも雪積もるんだ~

なんて軽い気持ちで右足を前にだし・・・

体重がかかった瞬間・・・

ズボッ・・・

ぼちゃん・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

落ちました・・・

なんとそこは海水がプール状になっていて表層に雪が厚く積もった状態の場所で・・・

一瞬で・・・

右半身が浸水・・・

瞬時に左足を踏ん張ったので・・・

下半身だけの浸水でしのいだが・・・

この真冬の吹雪の中の長靴浸水+ウェアー浸水はかなりの勢いで凹みました・・・

これはいかん・・・

と 即撤収・・・

事務所に行き・・・

とにかく乾かす・・・

・・・

・・・

・・・

3時間かけ水滴が落ちない程度に乾いたが・・・

まだまだかかりそう・・・

と 思っていたら・・・

寝てしまい・・・

起きたのが・・・

AM2:30・・・

今朝は仕事の関係で5:00には会社に行かなくてはならない・・・

ということで・・・

やっと 乾いたようなので・・・

即秋田港へ・・・

しかし・・・

今朝は寒ぶかったですね・・・

秋田港到着時・・・

外気温は-7℃・・・

こりゃ厳しいかも・・・

なんて思いながらも・・・

風が全くなかったので・・・

いつもの立ち位置へ・・・

早速キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ズボッ・・・

ん???

なんだ???

もしかして・・・

と 巻き取ると・・・

やっぱり・・・

常に何かに触っている感覚・・・

どうやら・・・

この寒波で秋田港・・・

うっすら凍っているようです・・・

そんな状態でもなんとか氷の穴はないかと探るも・・・

リールがえらいことに・・・
P1380309_convert_20140208091354.jpg
水面に氷を拾いライン・リールが凍ってしまいました・・・

全く釣りになりません・・・(-_-)

釣りどころかキャスト不能でした・・・

ここで釣りはあきらめ・・・

会社へ・・・

こんな感じで年に何回かある最悪な釣行となってしまった・・・
それにしてもついてないときはこんなもんですね・・・
でも この時期の水没はマジで凹みました・・・
車は汚れるし・・・
冷たいし・・・
正に・・・
さ・い・あ・く・・・
最悪でした・・・(-_-)
まあ 人生山あり谷あり・・・
今が谷だとすると・・・
この後は山でしょう・・・
と 前向きに考えることにしよう・・・
明日の朝もいい感じの風が吹きそうなので・・・
どこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 47匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/08 16:10 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/7 早朝の部・・・嫌がらせか???

今朝も早朝の部・・・

しかし・・・

連日の強風・・・

というか爆風の毎日・・・

しかも・・・
風07_05
秋田県を中心に連日の10mオーバーの爆風・・・

正に嫌がらせですね・・・)^o^(

とても釣りになりません・・・(-_-)

今週に入ってから毎日こんな感じですね・・・

今朝も-6℃のなか思いっきり風を背負えるポイントに立ってみましたが・・・

キャストしようと振りかぶった時点で2gのジグヘッドが戻ってくる感覚・・・

これでは釣り成立ならず・・・

しかし・・・

今晩からはいくらか落ち着く気配・・・

食材確保指令も出てるし・・・

今晩は男鹿に行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 47匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/07 07:22 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/5 苦痛・・・

我々日本海側北3県に住んでいる釣り人にとっては・・・

苦痛な時期ですね・・・

正に昨日からそんな天気が続いています・・・

周期的に強烈な冬型の気圧配置・・・
天気図05_09
綺麗な西高東低の気圧配置・・・

教科書に出てきそうな感じですね・・・(-_-)

当然 こんな感じだと・・・

俺の釣りに行けそうな時間帯も・・・
風05_18
今日の夕方・・・

風速10m以上・・・

風06_05
明日の早朝・・・

風速10m以上・・・

寒いだけなら何ともないが・・・

こんだけ風が吹くと全く釣りになりません・・・

こうなるとストレスが溜まるばかり・・・

事務所から見える風景も・・・
P1380299_convert_20140205141606.jpg
P1380300_convert_20140205141627.jpg
真っ白・・・

因みにいつもは2枚目の写真の建物と建物の間に火力発電所の煙突が見える・・・

その煙の立つ方向を見て風向きを予測し立ち位置を決めるのだが・・・

これではなんの判断もできませんね・・・(-_-)

午前中 大潟村まで行ってきましたが・・・

数十メ-トル先の前の車が全く見えませんでした・・・)^o^(

危険極まりない・・・

こんな感じの天気が続きますが・・・

今週末はなんか良さそうな感じ・・・

まあ あまり期待しないで天候の回復を待ちますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/02/05 14:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/4 夕方の部・・・調査・・・!!

今日も夕方の部から・・・

その前に・・・

早朝も行ったが・・・

強風+低温に負け・・・

早々に撤収・・・

そして 夕方の部・・・

依然として風は強い・・・

というか・・・

いつものポイントに立ってみると・・・

爆風・・・

こりゃ釣りになりませんね・・・

気温も-4℃・・・

ということで・・・

そろそろかな~

なんて とあることを思い出し・・・

秋田港とあるポイントへ・・・

調査の前に・・・

とりあえず1匹・・・

と 粘るものの・・・

猛吹雪・・・

強風・・・

のち・・・

爆風・・・

厳しい・・・

それでも 思いっきり底をこするも・・・

反応なし・・・

いい感じの濁りなんだけどな~

なんて 吹雪の中 キャスト・・・

底をこすると・・・

モソ・・・

・・・

・・・

・・・

もしかして狙いの物か???

プン・・・

外れたな・・・

手繰り寄せると・・・

やっぱり・・・
P1380294_convert_20140204185338.jpg
ブリコ・・・

でも・・・

まだか~

なんて 一人ごと・・・

なにがまだかと言うと・・・
P1380298_convert_20140204185444.jpg
よ~く 見ると・・・

目玉が無数にあるのがわかりますよね・・・

ということは・・・

まだ孵化していない・・・

ということは・・・

まだ ベイトとしてその辺を漂っていない・・・

ということは・・・

それを捕食するメバル・ソイもそんない多くない・・・

という 結論にいたる・・・

これは 収穫ですね・・・

でも 何個かの卵は孵化していましたね・・・

あと 数日でしょうね・・・

ということはあの水温の高めの男鹿のポイントはもしかして孵化しているかも・・・

週末にでも行ってみよう・・・

その前に明日は猛烈に冷え込む予報・・・

明朝は行くか微妙・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 47匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/04 19:19 ] 小物釣り | TB(0) | CM(3)

2/3 早朝の部・・・濁り・・・

今日も早朝の部・・・

朝起きると・・・

ん???

温かい・・・

なんと +6℃・・・

どおりで雨なわけだ・・・

ちょいと風は気になるが・・・

秋田港へ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

濁りすぎ・・・

昨日までの雨で物凄い濁り・・・

でも・・・

・・・

・・・

・・・

でも・・・

こんな時の方が釣りやすい・・・)^o^(

漂流物を交わしながら・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

なんと1投目で・・・

ロスト・・・

結構風が強い中リーダー組み直し・・・

ここで大体心が折れるのだが・・・

今朝はこの時期珍しい+気温・・・

なんとか気持ちを奮起させ・・・

キャスト・・・

前例から激濁りの時 食わせるコツは動かさないこと・・・

これにつきますね・・・

思いっきり沖にキャストし・・・

フォール・・・

若干 ラインを張り気味にし・・・

極僅かな反応を待つ・・・

コ・・・

スーーーーーー

と ラインが出て行ったときに・・・

合わせる!!
P1380293_convert_20140203064629.jpg
と こんな感じ・・・

イメージ的にはバスを釣るときのノーシンカーリグのやり方と一緒・・・

この後も同じ攻め方で探るも・・・

やはり底べったり・・・

根がかり連発・・・

心が折れかけたが・・・

なんとか 持ちこたえ・・・
P1380292_convert_20140203064557.jpg
P1380291_convert_20140203064510.jpg
なんとか2匹追加・・・

ここで下腹部に異変が・・・

急激なビックウェーブにより強制終了・・・

コンビニへダッシュ!!

なんとか 頭が出かかっていたが・・・

セーフ・・・

仕事するか・・・

事務所へ・・・

今朝は外気温だけで判断すると最適な気温・・・
しかし・・・
酷い濁りでしたね・・・
そんな中でも釣果を得られたことに満足・・・
夕方も同じ状況が予想される・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 47匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/03 07:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/2 早朝の部・・・どっか行った???

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

いつもの秋田港へ・・・

雨・・・

・・・

・・・

・・・

雨だけならいいが・・・

風も・・・

しかも・・・

結構強い・・・

秋田港を走り抜ける南絡みの風・・・

実は北絡みより南絡みの方がやりにく・・・(-_-)

そんな中・・・

いつもの立ち位置へ・・・

雨が真横から降ってくる???

というか叩き付けてくる・・・

それでも・・・

何とか釣果を得るべく・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

風のせいにしたくないが・・・

・・・

・・・

・・・

やはり真横からの風はきつい・・・

本当はMな俺はこのような条件の方が燃えてくるんだが・・・

今日は後に控えるイベント?のおかげで・・・

集中力不足・・・

粘ってもいいが・・・

やっぱり後に控えるイベントが・・・

と言うことで・・・

事務所に避難し・・・

イベント???に備える・・・

しつこいようにイベント???・・・

と 行っているが・・・

そろそろくどい・・・

と 言われそうなので・・・

実は毎年恒例 資格試験の学科試験が今日 行われる・・・

ここ数年 連戦連勝なので・・・

ぜひ今年も勝利したい・・・

と 思い・・・

実は仕事と釣りの合間を縫って勉強していた・・・

その成果を発揮する日・・・

事務所に戻り・・・

再度 知識の出し入れをし・・・

試験会場へ・・・

まずは午前の学科試験・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

完璧!!

多分大丈夫でしょう・・・

そして 午後の学科試験・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ちょいと難しかったが・・・

なんとかなりそうな感じ・・・

まあ 3月の結果を待ちますか~

こんな感じで今日の釣行は集中力不足・・・
それにしても・・・
あんなに反応良かったピンポイントに魚がいない・・・
いったいどこに行ったのだろうか???
やっと 見つけたピンポイントだっただけにちょいと凹みますね・・・
また 魚探ししますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 44匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/02 20:45 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/1 夕方の部・・・やっぱりM???・・・

今日からいよいよ・・・

2月ですね・・・

2月と言えば・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

別になんもないですけどね・・・(-_-)

2月の秋田と言えばただただ・・・

寒いだけですね・・・(-_-)

そんなかでも・・・

やはり 行ってしまう・・・

昨晩の夜間工事も思いのほかすんなり終わり・・・

そのまま日中の激務を済ませ・・・

すっかり 穏やかになった秋田港へ・・・

それにしても昨晩の荒れ模様が嘘のように水面は鏡面状態・・・

風も無く・・・

まさにメバル凪・・・

こりゃやりやすい・・・

と いつもの立ち位置へ・・・

いつものように各レンジを探るも・・・

全く反応なし・・・

・・・

・・・

・・・

おかしい・・・

こんなにやりやすい状態なのに・・・

全くの無反応・・・

・・・

・・・

・・・

何をどおしても反応なし・・・

困った・・・

本当に全く反応なし・・・

こんなに快適に釣り出来るのに・・・

やっぱり 俺は土砂降り・・・

爆風・・・

猛吹雪に打たれながらの釣りのほうがいい結果を出しているようね・・・

やっぱりMですね・・・

こんな感じでいい感じの天候だったが・・・
全くの無反応・・・
いい感じに濁ってたんだけどな~
まあ 明朝も行けると思うので・・・
行ってみますか~
あっ!! そういえば明日は試験だった・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 19匹
ソイ 44匹
アイナメ 4匹
[ 2014/02/01 19:27 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)