3/31 家族サービス・・・その二・・・

今日は家族サービス二日目・・・

朝 ゆっくり起きようと意気込んだが・・・

やはりいつも通り3時前には起きてしまう・・・

習慣とは怖いものです・・・

でもまだ起きるわけにいかず・・・

布団の中でゴロゴロ・・・

・・・

・・・

・・・

何と二度寝できました・・・

でも・・・

チビ達も5時には起きている・・・

んで・・・

いつもの男三人で嫁さんを起こさないように騒いでいると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

「うるさいんだけど!!」と いつもの一言・・・

じゃあ朝風呂に行こうとチビ達を誘うと・・・

2号はお母さんとまた寝るとのこと・・・

ということで・・・

温泉大好きチビ1号と・・・

昨日はなんのハプニングも起きなかった露天風呂へ・・・

まずは名物の・・・
P1020111_convert_20140331090259.jpg
P1020113_convert_20140331090329.jpg
木製階段を下りて行く・・・

この階段 88段・・・

チビに数えさせたら・・・

本当に88段ありました・・・

そりゃそうか・・・

なんとなく風情がありますね・・・

んでいよいよ名物の岩風呂へ・・・
P1020135_convert_20140331090640.jpg
こんな感じ・・・

岩風呂のすぐ脇を・・・
P1020134_convert_20140331090715.jpg
こんな激流の川が流れている・・・

大迫力でした・・・

チビはちょいビビり気味・・・

それでも・・・
P1020133_convert_20140331090601.jpg
P1020115_convert_20140331090413.jpg
風呂に入る姿も様になってきた・・・)^o^(

そして・・・

さらに奥の岩風呂へ・・・
P1020117_convert_20140331090445.jpg
ダッシュ!!

因みに彼の将来のためにケツはモザイク処理しています・・・

奥の岩風呂では・・・
P1020127_convert_20140331090532.jpg
水泳大会・・・

たっぷり温泉に浸かり・・・

また88段の階段を上り・・・

EV近くの自販機で・・・
P1020141_convert_20140331090745.jpg
コーヒー牛乳を一気!!

因みにまだ未成年なので目線にモザイク処理をしています・・・

腰に手を当てて牛乳を一気飲みするのも様になってきました・・・

こんなことでも子供たちの成長がわかりますね・・・)^o^(

風呂に入り腹も減ってきたので・・・

朝飯・・・
P1020142_convert_20140331090809.jpg
またまた豪勢な朝飯を死ぬほど食って・・・

俺は動けない・・・

チビ達も食ってるだろうとお盆を見ると・・・
P1020145_convert_20140331090837.jpg
どんだけオレンジ食うんだい!!

と 突っ込みたくなるくらいオレンジを食っていた・・・

腹も膨れてもう食えません状態で部屋に戻り・・・

今度は便所 争奪戦・・・

昨日からみんな食いすぎな位食っていて・・・

当然便意も近い・・・

こちらもたっぷり出して・・・

出発・・・

今回のメイン目的地は・・・

・・・

・・・

・・・

ここ・・・
P1020146_convert_20140331190644.jpg
三井アウトレットパーク仙台港・・・

なんとも買い物好きな嫁さんの好きそうな場所・・・

俺はなんの興味もないが・・・

御奉仕御奉仕・・・

と 心に言い聞かせ・・・

俺とチビ達はまさに犠牲者・・・

早速・・・
P1020163_convert_20140331190815.jpg
勇ましく3人の男たちを引き連れ・・・

あっちこっち・・・

んで・・・

いつもの・・・

「お母さんあのお店みてくるからあんた達そこに座ってて」・・・

と 言い残しお店に消えて行った・・・
P1020165_convert_20140331190846.jpg
チビ達にDSを渡して時間つぶし・・・

広大なスペースをくまなく見て回り・・・

満足したのか・・・

帰るよ!!

だそうだ・・・

だけどこのまま帰るのはチビ達が可哀そう・・・

観覧車にでも乗ってくか~

と軽い気持ちで・・・
P1020154_convert_20140331190726.jpg
乗ってみた・・・

最初興奮気味だったチビ達も・・・

どんどん高くなるにつれ・・・

顔が引きつっていた・・・)^o^(

見ていて面白かった・・・)^o^(

ここで すべてにおいて満足したらしく・・・

本当に撤収・・・

俺にとってはここからが地獄・・・

天気のいい日の長距離運転は堪えますね・・・

車に乗り込み数分後・・・

嫁さんはこっくりこっくり・・・

俺「シート倒して寝てくれよ」と言うと・・・

嫁さん「悪いから起きてるよ」と 言ってはいるが・・・

数分後・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こっくりこっくり・・・

・・・

・・・

・・・

首が落ち着いた場所で・・・

口を半開きにしながら寝やがった・・・

そして・・・

さらに数分後・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

これ マジな話ですよ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

半開きになった口からヨダレを流しながら寝やがった・・・

起こしてやろうかと思ったが・・・

ヨダレ もっと垂れろ!!

と ニヤニヤしながら放置してやった・・・

小さな反抗ですね・・・)^o^(

こんな感じで地獄の運転も無事終了し・・・

先ほど帰宅・・・

今回も嫁さんのわがまま旅行だったが・・・

みなさん楽しそうだったので良しとしよう・・・

さあ これだけ御奉仕しとけばなんかいいことあるだろう・・・

・・・

・・・

・・・

なんて あるわけないか・・・

これで 心置きなく釣りにいけるんならお安い御用です・・・)^o^(

ようやく春らしくなってきましたね・・・

春一番っぽい風も吹いたし・・・

そろそろシーバスに本腰を入れますか~

では また明日・・・(-_-)












[ 2014/03/31 19:53 ] その他 | TB(0) | CM(4)

3/30 家族サービス・・・その一・・・

今日は徹底して御奉仕・・・

今回の行先が決まったのが・・・

つい数日前・・・

相変わらず嫁さんは・・・

「どっか行く!!」・・・

これしか言わない・・・

よってまた俺が激務の合間に・・・

検索検索・・・

んで 女王様に伺いを立てて・・・

「いんじゃない 予約しといて!!」・・・

内心何様だ!!

と 心の中で叫びながら・・・

今回も手ごろな仙台周辺へ・・・

天気はあいにくの雨・・・

釣りで雨は大歓迎なんだが・・・

普通のお出かけでは苦痛ですね・・・(-_-)

午前中早速仙台に向かって出発・・・

南下するにつれ・・・

雨・・・

・・・

・・・

・・・

仙台に着くころには・・・

豪雨でしたね・・・)^o^(

今回はまた嫁さんの行きたいところめぐり・・・

早速 いつもの駐車場に駐車し・・・

地下鉄へ・・・
P1020074_convert_20140330174505.jpg
P1020091_convert_20140330174703.jpg
電車の中でもDS・・・

そんなに面白いかね???

もう彼等も地下鉄は慣れたもんです・・・)^o^(

今日はこんなときどうするかな~

なんてチビ1号に切符を裏返して改札機に入れさせ・・・

ゲートが締まることをいたずらしながら教え・・・

また 彼等も一つ成長したのでは???

と 半分いたずらしたいだけだったが・・・

これも教育教育・・・

と 豪雨の仙台市内を歩く・・・
P1020076_convert_20140330174627.jpg
アーケードの中は快適だが・・・

一歩外に出ると・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ これはこれで楽しいですがね・・・

こんな天気でも嫁さんは自分の行きたいお店に連れまわし・・・

満足したところで・・・

いつもの・・・

ゲーセンで・・・
P1020079_convert_20140330174553.jpg
太鼓を叩いたり・・・

いろいろ遊び・・・

今日の宿へ・・・

本当は秋保温泉 全宿制覇の目標があるだけに・・・

また秋保へ・・・

と 思ったが・・・

あいにく条件の合う宿がなく・・・

今回は・・・
P1020093_convert_20140330174728.jpg
ここへ・・・

作並温泉 「岩松旅館」へ・・・

作並温泉は初めて・・・

若干不安もあったが・・・

サービスが程よくいい感じ・・・

でしゃばり過ぎず・・・

控え目すぎない・・・

本当に程よい感じ・・・

早速 風呂へ・・・
P1020097_convert_20140330191457.jpg
何が楽しいのか こいつらはとにかく走る・・・

走る・・・

・・・

・・・

・・・

走る・・・

・・・

・・・

・・・

そして・・・

・・・

・・・

・・・

転ぶ・・・

学習能力のない奴らだ・・・

また風呂の中で水泳大会をやって・・・

腹を空かせ・・・

夕食会場へ・・・
P1020107_convert_20140330203929.jpg
またまた学生並みに食ってしまい・・・

妊婦のような腹を抱え・・・

今日も終了・・・

それにしても食いすぎた・・・

動けません・・・

いつもならこのまま寝るのだが・・・

今日は寝ません・・・

なぜなら・・・

この宿の露天風呂はなんと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

混浴・・・)^o^(

もしかしてうれしいハプニングがあるかもしれないので・・・

これからチビ達が寝た後ハプニングを求めて行ってきます・・・

でも・・・

嫁さんが入ってきたらそれこそハプニングになってしまうので・・・

それなりに入ってきます・・・

では いいハプニングがありますように・・・

また 明日・・・(-_-)
[ 2014/03/30 20:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/30 来ました・・・

来ました・・・

と 書いてしまいましたが・・・

ご安心ください・・・

魚ではありません・・・

悩みに悩んで・・・

購入・・・

新しい竿に合わせるリールが届きました・・・

早速合わせてふりふり・・・
P1380508_convert_20140330082413.jpg
予想通りイグジストでは感じれなかったしっくり感・・・

適度な重さ・・・

これいいかも・・・

それはそれでいいのだが・・・

思いのほか気に入ったのが・・・

このリールの色具合・・・

ダイワどうしのこの黒金色・・・

マッチしてます・・・)^o^(

黒好きの俺にはこれもしっくりきます・・・

そして・・・

どうせならと思い・・・

イグジスト3012Hを1台買う値段でセルテートは2台買える・・・

ということで・・・

こちらも悩みに悩んで・・・

2台購入・・・

今日はこれから長距離運転なので車に積んでいる釣り具をおろして・・・

並べてみた・・・
P1380504_convert_20140330082353.jpg
P1380507_convert_20140330082328.jpg
最強の5セットですね・・・

手前から・・・

モアザンブランジーノAGS 104MH【MONSTER BLUE BACKER】+セルテート3012H
主に磯・テトラ帯・ショアジギングをカバー

モアザンブランジーノAGS 96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】+セルテート3012H
主に河川・港湾をカバー

モアザンブランジーノAGS 1010MML【SURF GAME POWER CUSTOM】+イグジスト3012H
主にサーフ・飛距離の必要な堤防をカバー

モアザンブランジーノAGS 97ML 【DEMON WADING CUSTOM】+イグジスト3012H
主に秋のサーフ・水路・運河をカバー

モアザンブランジーノAGS 87ML 【URBAN SIDE CUSTOM O3(Orbit3)】+イグジスト3012H
主に河川・運河をカバー

こんな感じに今年の武器はほぼ完ぺきとなりました・・・

あとはハイシーズンを待つばかりですね・・・

うずうず・・・

では これから御奉仕旅行に行ってきます・・・

また 明日・・・(-_-)



 

 
[ 2014/03/30 08:44 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/30 夜の部・・・もうちょっと???

昨晩はそろそろかな~

と 思い男鹿へ・・・

今週末はまたご奉仕旅行の為 釣りに行けない・・・

ということで 昨晩は嫁さんに懇願し・・・

やっと 夜の部へ行けることになった・・・

今回の夜の部釣行の目的は釣果より偵察・・・

苦痛な会社勤務を早々に切り上げ・・・

速攻で男鹿へ向かって出発・・・

途中 いつもの縁起のいいラーメン屋さんで晩飯を済ませ・・・

一気に北の漁港へ・・・

到着すると思いのほか風がキツイ・・・

しかも秋田港と違ってそこまでクッキリ見える透明度・・・

こりゃ厳しいな~

なんて1投目・・・

いきなりバイト・・・

しかし乗らず・・・

次のキャストでもバイト・・・

でも乗らず・・・

反応はいいかも???

なんて別の立ち位置へ・・・

ここでは完全ノーバイト・・・

やっぱりあそこか~

なんて 最初の立ち位置へ戻り・・・
P1380501_convert_20140329103232.jpg
P1380502_convert_20140329103301.jpg
ぽつぽつと・・・

このあとも反応はあったが・・・

サイズが上がらないのと・・・

いまいちいい反応が続かない・・・

と 理由から撤収・・・

メイン目的の偵察へ・・・

これから春時期のシーバスポイントを竿を持たないでうろうろ・・・

思いのほか風がきつくボイルは確認できなかったが・・・

若干のベイトは確認できた・・・

でも まだまだこれからといった感じ・・・

そういえば今年はまだ春一番が吹いていない・・・

もしかして吹かないかも・・・

まあそれはそれで・・・

どちらにしてももう少しですね・・・)^o^(

今晩は子供会の行事・・・

明日からはあた仙台にご奉仕旅行・・・

2日間くらい釣りに行けない感じ・・・

でも これを怠ると・・・

・・・

・・・

・・・

後にエライ目にあうので・・・

せいぜいご奉仕してきます・・・

でも 花粉症の症状がキツイ・・・

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 1匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 37匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/03/29 10:47 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(4)

3/28 早朝の部・・・霧雨・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日くらいから花粉症の症状が強烈・・・(-_-)

ただ呼吸しているだけなのに・・・

鼻水がぽたぽた・・・

寝ていると鼻の穴からあふれてくる・・・

一年でこの時期が一番苦痛ですね・・・

真冬の釣りにならない時期より苦痛ですね・・・(-_-)

今朝は霧雨・・・

いくらか症状も抑えられるが・・・

それでも鼻水を垂らしながら・・・

秋田港へ・・・

もやがかかったような霧雨・・・

どうせだったら・・・

土砂降りのほうが燃えてくるんだが・・・

いつもの立位置へ・・・

今朝の風は南西・・・

この風向きではこの立ち位置は不利・・・

ということで300m位移動・・・

このポイントはとにかく浅い・・・

底をとるとほぼ100%根がかりする・・・

ということで・・・

着水から2~3秒沈めて・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・
P1380495_convert_20140328072452.jpg
P1380496_convert_20140328072523.jpg
P1380498_convert_20140328072617.jpg
やはりレンジが高いとメバル・・・

この時期まだソイを釣りたいので・・・

根がかり覚悟で底攻め・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

案の定根がかり多発・・・

それでも懲りずに続けると・・・
P1380497_convert_20140328072550.jpg
なんとか1匹・・・

この直後 また寝がかりでロスト・・・

もう何回もリーダーを組み直し嫌になったので・・・

早々に撤収・・・

仕事するか~

会社へ・・・(-_-)

今朝は反応が良かったような・・・
悪かったような・・・
よくわかりませんでしたね・・・
水色もいい感じになってきたし・・・
夕方の部はいいかも・・・
鼻水と相談して行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

ソイ 1匹
メバル 3匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 36匹(目標500匹)
ソイ 131匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/03/28 07:41 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/27 夕方の部・・・時間がほしい・・・

今日もかろうじて夕方の部へ・・・

日中 引っ越しに追われ・・・

猛烈に忙しい・・・

花粉症の症状も強烈に出てきたし・・・

苦痛な時期ですね・・・

日中 いい感じに気温も上がり・・・

こりゃ夕方はもらった!!

と 思っていたが・・・

そういえば夕方会議があるんだった・・・

今日はむりだな~

なんて半分あきらめていると・・・

15:00に始まった会議が17:30終了・・・

微妙な時間ですね・・・

現地到着すると・・・

ちょうど釣れだす時間・・・

行こうかな~

辞めようかな~

なんて 迷っていると・・・

上司に呼び止められ・・・

どうでもいい話をして・・・

とりあえず行ってみるか~

と 秋田港へ・・・

18:30到着・・・

18:35釣り開始・・・

18:47釣り終了・・・

僅か12分間の釣行・・・

まさに分刻みのスケジュールですね・・・

釣果の方は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まあ 12分で釣れただけでもよしとしよう・・・
P1380491_convert_20140327192655.jpg
P1380492_convert_20140327192721.jpg
しかもアイナメも・・・

さあ チビ達の風呂の時間まで帰らないと・・・

夕方の部は毎日こんな感じですね・・・

あ~時間がほしい・・・

仕事・趣味・資格試験勉強・チビ達のお世話・・・

まさに寝てる時間がありませんね・・・)^o^(

一日48時間にならないかしら・・・

48時間あったら毎日10時間くらい釣りできそう・・・

まあ その前に死にますね・・・)^o^(

明朝も行けそうな感じ・・・

まあ ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹
アイナメ1匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 33匹(目標500匹)
ソイ 130匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/03/27 19:39 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/27 早朝の部・・・渋過ぎ

今日も早朝の部から・・・

いつも通り起床し・・・

いつもの行動を済ませ・・・

秋田港へ・・・

到着すると・・・

予想通りの鏡面状態・・・

無風・・・

こりゃいいでしょ!!

と 海面を覗くと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

濁りすぎ・・・(-_-)

こりゃ期待薄・・・

でも・・・

やらないと釣れない・・・

ということで・・・

表層から探ると・・・

やはり渋~~いバイトがある・・・

でも 乗らない・・・

たっぷり送り込んで合わせても・・・

即合わせしても・・・

程良く送り込んで合わせても・・・

乗らない・・・(-_-)

そんな感じでイライラしながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やはり乗らない・・・(-_-)

バイトもションベンバイトだし・・・

こりゃ本当に厳しい・・・

さらに粘る・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

粘る・・・

・・・

・・・

・・・

ツン・・・

フン!!
P1380490_convert_20140327061546.jpg
ようやく乗りました・・・

このあとも粘ったが・・・

やはり乗せれなく・・・

折角釣りに来てストレス溜まりそうだったので・・・

早々に見切り・・・

場所を移動し・・・

シーバス狙い・・・

まずはベイト探し・・・

ここ数日 釣れたソイが多くのアミを吐き出している・・・

よってアミを食っているシーバスもいるだろう・・・

と やってみた・・・

が・・・

予想通りの無反応・・・

やはりこの濁りが取れないと他のベイトの確認もできない・・・

やはりあっちに行こうかな~

なんて判断材料になりました・・・

明るくなってきたので・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

現在担当物件が今日で終了・・・

明日からは会社勤務・・・

最悪です・・・(-_-)

苦痛な毎日が始まりそうです・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 33匹(目標500匹)
ソイ 129匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/27 06:53 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/26 夕方の部・・・渋い・・・

今日も日中の陽気に誘われ・・・

夕方の部へ・・・

それにしても一気に気温が上がり 釣り人も増えてきましたね・・・

某メジャーポイントへは入れ替わり釣り人が押し寄せていました・・・

そんなのを遠目に見ながら・・・

いつものポイントへ・・・

ここはほとんど人が来ない・・・

あの挨拶を無視するおじさん以外は・・・

そんな感じでまだ明るい時間帯に行けたので・・・

沈み根を把握するためにウロウロ・・・

それにしても全然濁りが取れませんね・・・

こりゃ厳しいかも・・・

と 暗くなるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

大分暗くなってから・・・

いよいよ実績立ち位置へ・・・

早速実績コースを通すと・・・

コツコツバイトはある・・・

でも 乗らない・・・

バイトも渋い・・・

濁りのせいかもしれませんね・・・

それでも真っ暗になると・・・
P1380483_convert_20140326192137.jpg
P1380484_convert_20140326192219.jpg
P1380485_convert_20140326192304.jpg
P1380486_convert_20140326192335.jpg
P1380487_convert_20140326192400.jpg
P1380488_convert_20140326192424.jpg
メバル・ソイを交互に・・・

やっといい反応が続き始めた頃・・・

タイムアップ・・・

暗くなってからわずか20分位の釣行・・・

もう少し時間がほしい・・・
あと数時間粘れればまだまだ数を伸ばせたのに・・・
まあ しょうがないですね・・・
明日もいい感じの条件が続きそう・・・
ほどほどに頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 3匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 33匹(目標500匹)
ソイ 128匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/26 19:42 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/26 早朝の部・・・間抜けですね~

今朝は大きな期待を抱いて・・・

秋田港へ・・・

いつものポイントへ・・・

いつもよりちょいと早く到着・・・

いつもの先行者・・・

この人何時に来てるんだろう???

何を狙ってるか定かではないが・・・

いつも 挨拶をするのだが・・・

完全無視されている・・・

被り物して釣りしてるから聞こえないんだろう・・・

と いうことにしている・・・

今朝も・・・

・・・

・・・

・・・

無視されちゃった・・・)^o^(

いつものことだからいいか・・・)^o^(

それにしても・・・

昨日の終日 爆風でかなり濁ってますね・・・

こりゃ厳しいかも・・・

なんて思いながら・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

表層付近から探り・・・

予想通り反応がない・・・

どんどんレンジを下げ・・・

底をこすると・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

合わせ!!

・・・

・・・

・・・

はい 釣れました・・・

地球が・・・

これを何度か繰り返し・・・

数個ロスト・・・

リーダー結束を何度も繰り返し・・・

次のキャスト・・・

はい 根がかり・・・

大きく煽ると・・・

フッ・・・

抜けてくれました・・・

このあと 反応が良くなり・・・

何度も乗ってはバラシ・・・

乗ってはバラシ・・・

おかしい・・・

小物釣りでこんなにばらすのも珍しい・・・

でも 反応がいいので・・・

同じワームで手返しよく打っていく・・・

やはり 反応はいい・・・

でも・・・

・・・

・・・

・・・

何度かけても・・・

バラす・・・(-_-)

おかしい・・・

ぶら下がっているワームをみても・・・

異常なし・・・

さらに・・・

バラす・・・

ムカついたので・・・

ワームを手に取り確認・・・

ん???

ん????

ん?????

・・・

・・・

・・・

こんなこともあるんですね・・・
P1380474_convert_20140326052301.jpg
ワームはきれいに残っているが・・・

前半の根がかりでフックが折れている・・・(-_-)

なんて間抜けなやつだ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

俺・・・(-_-)

いつもなら根がかり毎にフックを確認するのだが・・・

今朝は結構いい反応が続いたのでその行動を怠ってしまった・・・(-_-)

ここで自分に笑えて来て・・・

撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・(-_-)

今朝は何とも間抜けなことをしてしまった・・・
やはりチェックを怠るとこうなりますね・・・
いい経験になりました・・・
今日はこれからさらに穏やかな一日になりそうです・・・
濁りが取れてることを祈りながら夕方も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 30匹(目標500匹)
ソイ 125匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/26 07:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/25 夕方の部・・・死闘!!

今日はいよいよシーバスをと思い・・・

早朝行ってみた・・・

しかし・・・

立ってられないほどの・・・

爆風・・・

昨日の朝の風がおとなしく感じました・・・

ということで早朝の部は釣行成立ならず・・・(-_-)

日中 暇なような・・・

忙しいような・・・

お客さんのアポが飛び飛びで時間をもてあそんでしまった・・・

んで ようやく夕方が近くなり・・・

外を確認すると・・・

相変わらずの爆風・・・

秋田のこの時期はこんな爆風が多いですね・・・

それでもとあることを試したく・・・

秋田港シーバス早春ポイントへ・・・

今日のタイトルに死闘!!

なんて書いてしまったが・・・

確かにこの風の中(10~15m)での釣行は死闘なのだが・・・

今日は死闘は死闘でも試投のほうで・・・

昨年購入していた・・・

今年のメインタックルになるであろう・・・

モアザンブランジーノ96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】の試投をしに行ってきた・・・

今年はこのタックルがメインになってくると思う・・・

ということで今日のような過酷な状況でどんな感じなのか知りたくて・・・

この爆風の中 行ってきた・・・

あわよくば釣れればいいな的な軽い考えをもちながら・・・

一応タモは背負っていきました・・・

実はこの竿に合わせるリールがまだ決まっていない・・・

今日はイグジスト3012Hを組み合わせてみた・・・

手にした第一印象は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

軽い・・・

これに限る・・・

とにかく軽い・・・

MHクラスになるとある程度思い・・・

というか軽い中にもいい感じの重さを感じる・・・

でも この竿もMHクラスなんだが・・・

とにかく軽い・・・

それにイグジスト3012Hは235g・・・

恐らくこのクラスのリールでは最軽量だろう・・・

キャストした感じなんかリールが軽すぎてしっくりこない・・・

軽いことはいいことなんだが・・・

軽すぎるのはどうしたもんか・・・

磯用の竿を同じモアザンブランジーノシリーズ104MH【MONSTER BLUE BACKER】を使っている・・・

この竿にはシマノ ツインパワーSW4000XGを合わせている・・・

このセットが俺の中で一番しっくりくる・・・

SWシリーズは300g以上あるが・・・

この重さもMHクラスには重要・・・

でも96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】にはちょいと重量オーバーの感じ・・・

実際合わせてみたが・・・

ちょいバランスが悪い・・・

ということで・・・

現在 セルテート3012Hの購入を検討している・・・

このリールは275g・・・

イグジストより40g思い・・・

この40gが恐らくいい感じにマッチするはず・・・

と 軽い考えを持っている・・・

因みに96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】の購入を考えている方のために・・・

今日の指投の感想・・・

今日投げたルアーの重量 7g・12g・18g・21g・26g・28g・・・

やはりMHクラス・・・

18g以上のルアーを扱いやすいこと・・・

IP26・ヘビワン28gの操作性は抜群でした・・・

俺はこの竿に万能性を求めている・・・

あわよくば運河でも使いたい・・・

ちょいと太めのラインを巻いて今年は鬼巻きでどんなサイズも仕留めよう・・・

と 思っていた・・・

んで 運河で多用する7~12g位のルアーの操作性も確かめてみた・・・

MHクラスだが・・・

ティップがいい感じに入るので・・・

このクラスの計量ルアーもちょいとキャストにコツが必要だが難なく操作できた・・・

これは大きな収穫でした・・・

これで今年はバラシが減るはず!!

・・・

・・・

・・・

・・・

だと いいんですけどね・・・)^o^(

こんな感じで爆風の中いろんなルアーを試し・・・

収穫大でしたね・・・

明朝は風も落ちる予報・・・

どこかに行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 30匹(目標500匹)
ソイ 125匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/25 19:49 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/24 夕方の部・・・春来たかな~

朝の頭痛もおさまり・・・

日中の陽気に誘われ・・・

夕方の部へ・・・

しかし・・・

ここ最近陽も長くなり・・・

夕方の部の釣行時間が非常に短い・・・

特に今日のような天気のいい日は顕著ですね・・・

そんなことを思いながら・・・

秋田港へ・・・

まだ明るい時間帯に到着し・・・

まずは状況観察・・・

いい感じの水色・・・

そして・・・

沖には旋回している鳥・・・

時折 刺さっているところを見ると・・・

何かを食っている・・・

ベイトかどうかわかりませんが・・・

明らかに以前にはなかった行動・・・

春近し!!

と 沖を狙おうかと思ったが・・・

そんなタックルを持ってきていない・・・

ということで・・・

いつもの小物狙い・・・

早速バイト・・・

でも極小メバル・・・

乗せないようにしたが・・・
P1380470_convert_20140324192219.jpg
P1380472_convert_20140324192258.jpg
乗ってしまったものだ・・・

思いっきりソイを狙ってたのに・・・

メバルの反応しかありませんでした・・・

いよいよ春本番!!

と いった感じでしょうか???

こんな感じで超短時間釣行も終了・・・

それにしてもあの沖を旋回していた鳥が気になる・・・
恐らく明日もこんな感じだろう・・・
いよいよ本気でシーバス狙う時期になってきましたね・・・
とりあえず明朝 何らかの形で狙ってみよう・・・
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

メバル 2匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 30匹(目標500匹)
ソイ 125匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/24 19:41 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/24 早朝の部・・・前兆・・・

今日も早朝の部から・・・

タイトルに前兆・・・

なんて思わせぶりに書いてしまったが・・・

それは後程・・・

昨日からいい天気に恵まれ・・・

今朝は爆釣!!

と 意気込み起床・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

頭が割れんばかりに痛い・・・(-_-)

風邪か???

いや喉も居たくない・・・

もしかしてアタッたか???

いや体も動く・・・

もしかして・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

生理か???

いや 俺は男だ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

もしかして・・・

前兆・・・

爆釣の前兆ならいいのだが・・・

この時期・・・

このタイミングで襲ってくる頭痛・・・

あれだ・・・

・・・

・・・

・・・

そう花粉症・・・

俺は例年3月初旬~中旬にかけて一回目の鼻水大洪水が襲ってくる・・・

んで 数週間後本陣が襲ってくる・・・

その本陣がくる直前に大体 こんな感じで頭が割れんばかりにいたくなる・・・

それが今朝・・・

ということは・・・

あと数日で・・・

ティッシュを手放せない時期が襲ってくる・・・

憂鬱ですね・・・(-_-)

そんな体調の悪いなか・・・

天気もいいし・・・

秋田港へ・・・

到着すると・・・

1名の先行者が帰って来た・・・

・・・

・・・

・・・

理由は・・・

爆風・・・

そんなに風がないということで・・・

行ってはみたが・・・

到着すると・・・

この爆風・・・

すぐ収まるだろう・・・

と 思っていたが・・・

全然 おさまらない・・・

一応 いつもの立位置へ立ってみたが・・・

釣行成立ならず・・・(-_-)

体もだるいし・・・

今日は無理せず帰るか・・・

撤収・・・

事務所へ・・・(-_-)

今朝は体調不良により釣行成立ならず・・・
これからどんどん風が強くなると予想している・・・
夕方も行けるか微妙ですね・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 28匹(目標500匹)
ソイ 125匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/24 07:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/23 早朝の部・・・急変・・・

今日はやっと早朝の部・・・

ここ2日間悪天候により釣行成立ならず・・・

今朝は恐らく天候回復しているだろう・・・

と いつも通り起床・・・

外を確認すると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

無風・・・)^o^(

こりゃもらった!!

と 脱糞後 即出発・・・

いつものポイントに到着すると・・・

無風 鏡面状態・・・

速攻でいつもの立ち位置へ・・・

開始早々 超小物のバイトがある・・・

でも 大きいサイズのバイトはない・・・

じゃあ 超小物釣るか~

と ルアーサイズを落として・・・
P1380463_convert_20140323060322.jpg
P1380464_convert_20140323060410.jpg
P1380465_convert_20140323060439.jpg
釣るのが申し訳ないサイズ・・・

3匹目を釣った直後・・・

・・・

・・・

・・・

急変・・・

・・・

・・・

・・・

何が?

そう 天気です・・・

突然・・・

ザ----------

っと 強烈な雨・・・

超後 突風・・・

この感じは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


ピカッ!!

・・・

・・・

・・・

はい きました~

ちょいと 竿を手からはなし・・・

雨に打たれながら待機・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

待機・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

30分後・・・

風もおさまり・・・

どうやら雨雲通過したようです・・・

再度 違う立ち位置へ・・・

すでに明るくなり初めてきた・・・

う~ん・・・

なんてこった・・・

と 続けると・・・
P1380466_convert_20140323060508.jpg
P1380467_convert_20140323060533.jpg
P1380468_convert_20140323060554.jpg
P1380469_convert_20140323060614.jpg
ポツポツと・・・

一番いい時間帯を雷のおかげでやれなかった・・・

悔やまれる・・・

こんな感じで今朝も終了・・・
厳しいながらもようやく春らしくなってきましたね・・・
明日からは天候も落ち着く予報・・・
いよいよシーバスも・・・
なんて 時期になってきましたね・・・
忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹
ソイ 6匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 28匹(目標500匹)
ソイ 125匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/23 06:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/22 また嫌がらせのような風ですね・・・

今朝も行こうかと思ったが・・・

なんともしつこい風が残ってますね・・・

とても釣りの出来る風を超えていました・・・

風予報を確認すると・・・
風22_04
風22_18
俺の釣りに行けそうな時間帯は嫌がらせのような風が秋田県周辺に吹き付ける・・・

もはや恒例ですね・・・)^o^(

潔く諦め・・・

今朝も早朝からお仕事・・・

捗り過ぎて・・・

今日は余裕ですね・・・

そんな感じで天候の回復を祈っていたら・・・

・・・

・・・

・・・

風24_03
明朝はよさそうですね・・・)^o^(

今日はおとなしく仕事してますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/03/22 07:17 ] その他 | TB(0) | CM(2)

3/21 まだまだ冬ですね~

いやいやまだ冬ですな~

昨日はプチ夜間工事の立ち合いで夜 某施設にいた・・・

んで 早目に終わったので・・・

勢いよく外に出ると・・・

猛吹雪・・・

すでに3月も下旬なんですけどね~

なんて 思いながら今朝 遅目の出勤・・・

外に出ると・・・
P1020020_convert_20140321075608.jpg
折角溶けたと思ったら・・・

また モッコリ積もりましたね・・・

まあ いつものことだと・・・

出勤・・・
P1020021_convert_20140321075631.jpg
いつもの通勤路も・・・

冬に逆戻り・・・

困ったこんですね・・・

しかも・・・

今日・明日とどうやら釣りにならない天候が続きそうです・・・
天気図21_21
天気図22_09
天気図23_09
行けたとしても23日の朝かな~

といった感じの気圧配置ですね・・・

秋田はまだまだ不安定な天候が続いています・・・

でも・・・

・・・

・・・

・・・

来週は連日お日様マーク・・・

気温も10度以上になる予報・・・

一気に春らしくなる感じ・・・

あと 数日・・・

気長に待ちますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/03/21 19:09 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/20 夕方の部・・・雨・・・)^o^(

なぜでしょうか???

雨だとやる気UP・・・)^o^(

よく周囲の人たちに・・・

「頭 おかしんじゃない?」と言われるが・・・

雨中の釣りが大好きです・・・

今日もそんな感じの天気・・・

でも・・・

この時期の冷たい雨はマジで寒いですね・・・

釣果のほうも・・・(-_-)

そんな感じでも・・・

とりあえず秋田港へ・・・

開始時はほぼ無風状態・・・

これは いいかも・・・

と 続けると・・・

どんどん強まる風雨・・・

でも この状況好き・・・

雨に打たれながら頑張ると・・・
P1020010_convert_20140320203238.jpg
まずは小物を1匹・・・

写真の状況でも雨の強さがわかる・・・

さらに移動を繰り返しながら頑張ると・・・
P1020015_convert_20140320203336.jpg
P1020014_convert_20140320203309.jpg
P1020016_convert_20140320203406.jpg
P1020017_convert_20140320203435.jpg
P1020018_convert_20140320203501.jpg
メバル・ソイをポツポツと・・・

ここでどんどん風が強くなり・・・

釣行可能な状況ギリギリ・・・

でも今日はまだ納得サイズを釣っていない・・・

ということで・・・

さらに底をこする・・・

・・・

・・・

・・・

こする・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こする・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

フン!!
P1020019_convert_20140320203527.jpg
そんなにデカくないが・・・

今日はこれで満足してやろう・・・)^o^(

と 今日は夜間工事の立ち合い・・・

さあ 移動しますか~

今日はいい感じの雨・・・
でも 冷たい雨・・・
この雨は大体 魚の活性を下げる・・・
でも 今日にいたっては逆のようでした・・・
まあ この状況でこれだけ釣れればいい方だろう・・・
と いうことにしておこう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 5匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 27匹(目標500匹)
ソイ 119匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/20 22:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/20 早朝の部・・・渋すぎる・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨日の状況から推測するに・・・

今朝は爆釣!!

の はずだったが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まるで渋柿をかじったような渋さだった・・・

秋田港いつもの立ち位置に立ち状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

昨晩と変わらない濁り・・・

こりゃ厳しい・・・

と 思いながらもやれることは全部やった・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

こりゃ厳しい・・・

今朝は楽勝!!

と 思っていただけに・・・

凹みますね・・・(-_-)

ここで大きく移動・・・

そろそろシーバスも・・・

と 思いそんなポイントへ・・・

しかし・・・

こちらも思いのほか濁りがキツイ・・・(-_-)

じゃあ とりあえず底こすってみるか~

と 攻めるも・・・

無反応・・・

じゃあ ちょいとレンジ上げてみるか・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・
P1380460_convert_20140320061016.jpg
P1380461_convert_20140320061226.jpg
やはりメバルはレンジが高い・・・

結構このサイズのバイトはありました・・・

でも 今時期狙っているのはこのサイズのメバルではない・・・

やっぱり底こするか~

と 続けてると・・・

明るくなり始め・・・

終了・・・

このあとシーバスをちょいと狙ってみるも・・・

反応なし・・・

辞めるか・・・

事務所へ・・・

今朝は昨晩に引き続き渋い反応が続く・・・
正に渋柿状態・・・
やはり一昨日の雨が影響している感じ・・・
どっと雪代が流れ込んでますね・・・
まあ 今晩はなんとかなるだろう・・・
多分ね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹

2014通算成績
シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)

青物 0匹(目標100匹)

メバル 25匹(目標500匹)
ソイ 114匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 5匹
[ 2014/03/20 06:35 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/19 夕方の部・・・う~ん・・・

今日は夕方の部から・・・

日中 いよいよ春本番???

と 思わせる天気・・・

いい感じに気温上がりましたね・・・

早朝も行こうかと思ったが・・・

朝 外を確認すると強風・・・

ということで・・・

今日は夕方の部のみ・・・

日中どうでもいい仕事を速攻で終わらせ・・・

秋田港へ・・・

まだ 明るい時間帯に現地着・・・

状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

酷い濁り・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こりゃ厳しいかも・・・

というか厳しい・・・(-_-)

それでもまあなんとかなるだろう・・・

と 実績立ち位置でいろいろやってみる・・・

いつもならそろそろ出る時間なんだけどな~

なんてつづけるが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

しょんべんバイトが数回・・・

いつもより長めに頑張ったが・・・

収穫ならず・・・

やはりこの濁りでは厳しいですね・・・
日中結構強めの風が吹いてたし・・・
その影響か???
昨日までの雨+爆風で湾内はものすごいゴミが漂流してましたね・・・
もう少し粘る時間があればなんとかなったかもしれないが・・・
こればかりはしょうがない・・・
まあ こんな日もあるさと諦めよう・・・
でも 明朝はその濁りも落ち着き・・・
爆釣!!
と なるはず・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 114匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/19 19:40 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

3/18 早朝の部・・・予報通りのキツイ風・・・

今朝も早朝の部から・・・

予報では前線通過に伴い・・・

南南東風・・・

強風の予報・・・

まあ 東がらみだから何とかなるだろう・・・

と 秋田港へ・・・

いつもの立ち位置へ・・・

まずは状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

思ったより風がキツイ・・・

風向きは予想通りだが・・・

風速は思った以上・・・

こりゃキツイかも・・・

なんて思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり きつかった・・・

全く反応なし・・・(-_-)

しかも どんどん強くなる・・・

じゃあ もう少し内湾方向に立ち位置を変えると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱりキツイ・・・

それででもしつこく頑張ると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり反応なし・・・

真横からの風のせいで思い通りのレンジを通せていない感じ・・・

さらにしつこく頑張ると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっと・・・
P1380459_convert_20140318061231.jpg
P1380458_convert_20140318060603.jpg
きました・・・

小さいですが・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は風のせいか全然攻め切れなかった・・・
今日はこれから前線通過に伴いどんどん風が強くなると思われる・・・
夕方行けそうな時間帯には15m前後の風が吹く・・・
ということは夕方行けるか微妙・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 114匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/18 06:40 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

3/17 夕方の部・・・時間がほしい・・・

今日は夕方の部も・・・

日中 予想通りの好天に仕事も手につかない・・・

でも 暗くならないとなかなか釣れないので・・・

とにかく暗くなるのを待つ・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

春らしくなってきてなかなか暗くなりませんね・・・

すっかり陽も長くなりました・・・

そんのことを思いながら・・・

朝と別の立ち位置へ・・・

予想通りの微風・・・

暗くなるのを待ち・・・

キャスト・・・

あっさり・・・
P1380453_convert_20140317190357.jpg
P1380454_convert_20140317190426.jpg
P1380455_convert_20140317190557.jpg
P1380456_convert_20140317190641.jpg
4連発・・・

このあともバイトはあるが乗せれない・・・

恐らく相当小さいやつら・・・

小さいの釣っても申し訳ないので・・・

ルアーサイズを上げている・・・

これをメバル用でやってたらもっと釣れていると思う・・・

そんな感じで・・・

僅か30分の釣行も終了・・・
陽が長くなり・・・
どんどん夕方の部は釣行時間が短くなる・・・
嬉しいような・・・
悲しいような・・・
まあ 明朝も頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 112匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/17 19:23 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/17 早朝の部・・・渋っ!!

今日はようやく早朝の部・・・

ここ数日 いろいろありまして・・・

というか天気が悪いだけでしたが・・・

今朝はなんかやっと行けた感じ・・・

いつもどおり起床し・・・

弁当作って・・・

速攻で秋田港へ・・・

しかし・・・

雪代が気になる・・・

でも 行かないと釣れない・・・

若干 北西風が気になるが・・・

いつものポイントへ・・・

さらにいつもの立ち位置へ・・・

と 思ったが・・・

毎日同じことをしても芸がない・・・

ということで 別の立ち位置へ・・・

早速状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

やっぱり濁りが酷い・・・

こんな時は膨張系のカラーより シルエットクッキリ系でしょう・・・

と そんなカラーで攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・

ん???

合わせ・・・

グン・・・

フッ・・・

バイトはあるが・・・

乗せるのが難しい・・・

相当渋いですね・・・(-_-)

いつもならここでルアーサイズを落とすのだが・・・

この濁りでルアーサイズを下げても魚に発見されない恐れがある・・・

ということで・・・

大きめのルアーで・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・ツ・・・

送り込んで・・・

・・・

・・・

・・・

合わせ!!
P1380449_convert_20140317054328.jpg
良型を1匹・・・

ここで満足したが・・・

まだ出そうだったので・・・

1投毎に立ち位置を変え・・・

約50m移動・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・(-_-)

じゃあ最初の位置で粘ろう・・・

と 戻り・・・

数投目・・・
P1380450_convert_20140317054356.jpg
1匹追加・・・

この後も渋いバイトはある・・・

でも なかなか乗せれない・・・

それでもなんとか・・・
P1380451_convert_20140317054418.jpg
1匹追加・・・

このあと陽が登るとともに・・・

反応なし・・・

辞めるか~

事務所へ・・・

今朝は何とも渋い反応・・・
早く雪代落ち着いてほしいですね・・・
今日は日中気温が上がり・・・
夕方は風も落ちる予報・・・
夕方 期待大ですね・・・
まあ どこかに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 108匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/17 06:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/15 予想はしていたが・・・

予想はしていたが・・・

辛いですね・・・(-_-)

何が???

と 思われるかもしれないが・・・

まあ それは後で・・・

今朝も行くには行ったんですが・・・

今朝はまた冷え込み・・・

秋田港到着時・・・

-3℃・・・

雪も降っていて道路はツルツル・・・

前日まであったかかく・・・

突然こんなに気温が下がると・・・

まず釣れない・・・

それに追い打ちをかけるような・・・

強烈な北西風・・・

それでも行ってきました・・・

結果撃沈・・・

しょうがなく仕事に行き・・・

再度夕方の部へ・・・

朝とは別のポイントに行くも・・・

到着して・・・

あっ こりゃダメだ・・・

と 思ったが・・・

とりあえず実績立ち位置でいろいろ試すも・・・

予想通り撃沈・・・

何が予想通りかと言うと・・・

雪代・・・

秋田港内に強烈になだれこんでますね・・・

一昨日と水の色が全然違います・・・

こりゃしばらく厳しいかもしれませんね・・・

じゃあ明日は男鹿に行こう!!

と 思ったが・・・

早朝は南西からの爆風予報・・・

雨も降るみたいだし・・・

おとなしく秋田港で我慢しますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 105匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/15 19:23 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/14 ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

・・・

・・・

・・・

ドキドキ・・・

・・・

・・・

・・・

何が?

仕事においても・・・

釣りにおいても・・・

何においても・・・

なおさら嫁さんにも・・・

ドキドキすることもめっきり無くなったが・・・

毎年この時期はドキドキしますね・・・

だから何が???

と 思われるかもしれない・・・

そう・・・

毎年何かの資格にチャレンジしている・・・

今年はちょいと専門外の資格・・・

作業試験+学科+作業試験のペーパー試験と試験科目も盛りだくさん・・・

結構勉強しました・・・

そして 練習しました・・・

釣りの合間を縫って・・・

あっ違った・・・

仕事の合間を縫って・・・

しかも どうせ受けるなら1級でしょう・・・

と 無謀な挑戦に思えたが・・・

その合格発表が今日 県のホームページに掲載された・・・

因みに俺の受験番号は「A甲0008」・・・
P1380446_convert_20140314140449.jpg
この瞬間が1年で1番ドキドキするかも・・・

なんて思いながら「A甲0008」を探す・・・

ん???

ん~???

「A甲0008」が二つあるぞ~

と よ~く見ると・・・

見切れているが左側に資格名が記載されていて・・・

受験番号がかぶっていたらしい・・・

ということは・・・

再度 受験した資格を左側に確認し・・・

右に移動・・・
P1380447_convert_20140314140413.jpg
あった~)^o^(

この瞬間が一番うれしいですね・・・)^o^(

こんな感じで今年もまた新規資格取得成功!!

なんて 試験終了後 これはもらった!!

と 思っていただけに喜びは半減でしたね・・・

ということで 今年はもう一つ最難関の資格取得を目指して現在勉強中・・・

現在37歳・・・

いつになったらこの試験勉強地獄から解放されるのだろうか???

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/03/14 14:21 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/13 夕方の部・・・雨・・・)^o^(

今日は夕方の部も・・・

それにしても降りましたね・・・

雨・・・

今日は終日降ってましたね・・・

しかも 風もそんなに吹いていない・・・

恐らく19:00くらいまではこんな感じだろうと・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

暗くなりかけた頃 秋田港へ・・・

予想に反して風がきつい・・・

でも そんなに影響のないくらい・・・

これからどんどん強くなる・・・

その前に・・・

と 朝とちょいと違う立ち位置へ・・・

早速・・・
P1380440_convert_20140313185427.jpg
良型を1匹・・・

因みにこれから小物釣りとシーバス釣りを平行して行くことが多くなるので・・・

グリップもシーバス仕様に変更・・・

この直後も・・・
P1380441_convert_20140313193015.jpg
また良型を追加・・・

この直後から風雨が強まり・・・

やめようかと思ったが・・・

まだギリギリ続行可能・・・

せっかく雨も降ってるし・・・

と 続行を決断・・・

・・・

・・・

・・・

続行正解・・・
P1380442_convert_20140313185618.jpg
P1380443_convert_20140313185714.jpg
P1380444_convert_20140313185753.jpg
P1380445_convert_20140313185830.jpg
ソイ・メバルをポツポツと・・・

ここで タイムアップ・・・

僅か40分位の釣行でしたが楽しめました・・・

帰るか~

後ろ髪をひかれながら・・・

帰宅・・・

夕方の部は予想通りの高反応・・・
この調子が続いてほしいが・・・
ここ数日の気温上昇・雨により大分 雪代入ってきましたね・・・
水の色がえらいことになってきました・・・
一時釣果落ちるかもしれませんね・・・
まあ それはそれで春近し!!
と 今後に期待しましょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹
メバル 1匹

2014通算成績

メバル 23匹
ソイ 105匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/13 19:38 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/13 早朝の部・・・やぱり雨好き・・・)^o^(

今日も早朝の部・・・

いつも通り起床し・・・

弁当作って・・・

脱糞・・・

あんまり出なかったが・・・

気にせず外へ・・・

・・・)^o^(

雨・・・)^o^(

俺 雨好き・・・

風もそんなにないし・・・

最高の条件かも・・・

と どこに行こうかと迷ったが・・・

こんな時は風のあたる場所で・・・

と そんなポイントへ・・・

到着し状況確認すると・・・

予想通り直角向かい風・・・

どんどん強くなる風・・・

ちょい厳しいかも・・・

なんて思いながら1投目・・・
P1380430_convert_20140313061232.jpg
ミニサイズを幸先よく1匹・・・

この後も・・・
P1380431_convert_20140313061306.jpg
P1380432_convert_20140313061331.jpg
高反応が続く・・・

でも なんかバイトが・・・

極小バイトを乗せると・・・
P1380433_convert_20140313061501.jpg
P1380434_convert_20140313061534.jpg
よく乗せたな~

と 自画自賛の極小サイズ・・・)^o^(

このあと300m位立ち位置を変え・・・

やってみるも・・・

反応なし・・・(-_-)

風の入り具合が悪い・・・

ということで 再度最初の立ち位置へ戻ると・・・
P1380435_convert_20140313061608.jpg
P1380436_convert_20140313061628.jpg
P1380437_convert_20140313061647.jpg
P1380438_convert_20140313061705.jpg
ポツポツと・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は雨のおかげ?
というか 雨の中の釣りが好きなだけですが・・・
いい感じの反応が続きますね・・・
やっと 春到来???
という感じですね・・・
この調子で夕方も行ってみますか~
ん???
今朝 ソイを7匹釣った・・・
ということは・・・
93+7=100・・・)^o^(
ソイは今年の目標達成です!!
そろそろシーバス本格始動しますか~
では また後程・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 7匹
メバル 2匹

2014通算成績

メバル 22匹
ソイ 100匹(今シーズン目標達成)
アイナメ 5匹
[ 2014/03/13 06:45 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/11 爆風が続きますね・・・

連日の爆風にうんざりしています・・・(-_-)

今朝も・・・

もう 言いたくありませんね・・・

今日も嫌がらせのような爆風・・・
風11_04
この時期特有ですね・・・

もはや笑っちゃいますね・・・)^o^(

日本海側北3県に対する嫌がらせ・・・

これでは到底釣りには行けない・・・

じゃあ 夕方は???

と 恐る恐る予報を確認・・・

・・・

・・・

・・・

風11_18
今度は西方向からの嫌がらせですね・・・)^o^(

もはや笑うしかない・・・

明日からは若干緩みそうだが・・・

あまり期待できませんね・・・(-_-)

それでも明日は諸事情により再度 山形県の某所に行けることになりました・・・

せいぜい あの稚魚が流下してくることを密かに祈りながら移動しますか~

そういえば今日は3月11日・・・

あれから3年も経つんですね・・・

早いもんです・・・

そんな中でも特に震災孤児・・・

この問題なんとかならないもんですかね・・・

特に小さい子供を持つ親として気になるところです・・・

3年経ってさらにこの子供達を育てる側にも問題が出ているらしい・・・

叔父さん・おじいさんに引き取られ・・・

育てる側の経済的・年齢的・その他諸々・・・

諸問題がでているらしいですね・・・

なんとかならんもんですかね???

復興予算も数兆円単位で有効に使われていない事実・・・

オリンピックもいいがこの問題にも力を入れてほしいもんですね・・・

そして 最近頭から離れない言葉が・・・

とある 震災孤児を支援する法人のサイトを見てみると・・・

「震災当時 幼稚園児だった子供達が 3年経ち小学生になり 本当にお父さんが帰って来ないんだと
 
 理解し・・・そして 泣くのです」・・・

これには泣けてきました・・・

自分の子供にはこんな思いはさせたくないですね・・・

あの岬まで行けば釣れるかも・・・

あの絶壁を下っていけば釣れるかも・・・

あの崖を越えれば釣れるかも・・・

と 日頃危険をかえりみず釣果を優先しがち・・・

防災意識を高く持ち日々海に行こうかと・・・

再認識するのにいい機会ですね・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/03/11 19:33 ] その他 | TB(0) | CM(4)

3/10 3月ですが・・・

3月ですが・・・

何か???

と 言われそうな天気が続いてますね・・・(-_-)

今朝も一応 秋田港に行ったが・・・

予想に反して強風・・・

微妙に釣りにならない基準をオーバー・・・

なんとも厳しい天候が続きますね・・・

今日も朝から猛吹雪・・・
P1010998_convert_20140310100914.jpg
今日 3月10日ですよ・・・

今年は雪が少なかった・・・

こんな年は大体3月に猛反撃を食らう・・・

今年もそんな年になるのだろうか???

なんて 不安になるが・・・
天気図10_21
天気図11_09
今日・明日とこんな天気が続きそうです・・・

当然風も・・・
風10_18
風11_04
20m近い風が吹き付ける・・・

恐らく南にお住まいの方は想像もできないと思います・・・

しかし・・・
天気図12_09
12日位からはなんとかなりそうな気圧配置・・・

ちょいと低気圧の発達具合が気になるが・・・

まあ 気長に天候の回復を祈りますか~

毎日悪天候で釣りに行けないストレスをどこかで発散しないと・・・

なんて思う今日この頃・・・

では また明日・・・(-_-) 
[ 2014/03/10 10:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/9 いよいよ始動です・・・しかし・・・

今日はいよいよ始動です・・・

なんて 調子に乗って書いてしまったが・・・

実は行く気は全然なかった・・・

昨日は久しぶりの独身生活を満喫し・・・

早朝 行こうと思ったが・・・

あいにくの強風・・・

よって グダグダ・・・

明るくなってから起床し・・・

外を見ると・・・

なんと快晴・・・

こりゃ困った・・・

天気が悪ければ試験勉強でもしておとなしく家にいるか・・・

と 思ったが・・・

快晴・・・

この時期珍しい快晴・・・

ここで悩む・・・

北に行ってトラウト系を狙うか・・・

南に行ってシーバスを狙うか・・・

悩みに悩んで・・・

南を選択・・・

この時期限定のパターンを求め・・・

この時期実績のあるポイントへ移動・・・

このパターンは明るくても成立する・・・

というか明るいほうが釣りやすい・・・

なんせ 鳥頼りですからね・・・

鳥が見えないとどうにもならない・・・

ということで一気に南下し・・・

実績ポイントに到着すると・・・

鳥がいる・・・

でも 水面に刺さっていない・・・

でも 鳥がいるということは・・・

居ないより可能性はある・・・

ということで・・・

秋田ではこの時期 ほぼ寒中水泳に近い・・・

修行のようなウェーディング・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やはり 体の芯まで冷えてしまいました・・・

波高2m前後でのウェーディング・・・

ひざ下までと決めていたが・・・

沖の鳥まで近づきたく・・・

結局いつものディープウェーディングをかましてしまい・・・

頭から波をかぶること・・・

2回目・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

辞めるか・・・

いつもならここで帰るのだが・・・

今日は17:20秋田市内焼肉屋集合・・・

まだまだ時間はある・・・

ということで 近所の磯へ・・・

しかし・・・

波高すぎ・・・

危険を感じ・・・

じゃあ やはりこの時期大人気の山形県の某所まで移動・・・

到着すると・・・

やはり大人気ポイント・・・

すでに10人位のシーバスマンがズラリ・・・

俺はこのようなポイントが嫌いだが・・・

しょうがない・・・

人がいるということは釣れているということでしょう・・・

と 一番沖側に陣取り・・・

キャスト・・・

開始時は心地よい風だったが・・・

天気予報通り・・・

寒冷前線が近づくにつれ・・・

ここちいい風→強風→爆風・・・

と 急激に悪化・・・

ここでも危険を感じ・・・

いい時間になったので・・・

撤収・・・

やはり厳しいですね・・・
そろそろかな~
なんて思っていましたが・・・
まだ 本格化していなかったですね・・・
来週からかな~
なんて 雰囲気でした・・・
でも シーバスタックルフルスイングは気持ちいいですね・・・
今年もいよいよ始動ですね・・・
なんとか3月中に一本ほしいですね・・・
まあ いつも通りこそこそ頑張りますか~
では また明日・・・

今日の収穫

なし

2014通算成績

メバル 20匹
ソイ 93匹
アイナメ 5匹
[ 2014/03/09 19:13 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

3/8 しゅんで~天気ですね・・・

今朝も行こうかと思ったが・・・

この天気・・・

しかも・・・

一昨日はほぼ睡眠ゼロだったので・・・

昨晩はなんと21:00就寝・・・

久しぶりに泥のように寝れました・・・

しかも・・・

AM4:00起床・・・

こんなに寝たのいつ振りだろうか???

そんなことを思いながら外を見ると・・・

相変わらずのこの天気・・・(-_-)

爆風・・・

吹雪・・・

氷結・・・)^o^(

とてもじゃないが釣りになりませんね・・・

風さえ納まってくれれば・・・

なんて 思っていたが・・・

天気図を確認すると・・・

「こいつ」がなかなか動かない・・・
天気図08_21
天気図09_09
天気図10_09
なんとも忌わしいやつですね・・・

こいつのおかげで連日の爆風・・・
風08_18
風09_04
連日の10m以上15m未満の爆風が吹き付ける・・・

酷い天気が続いています・・・

本当であれば 今週中にソイ100匹達成→シーバス本格始動!!

の予定でしたが・・・

来週に持ち越しですね・・・(-_-)

しかも・・・

しかもですよ・・・

今晩は嫁さんがチビ達を引き連れて実家にお泊り・・・

ということは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

久しぶりに独身生活・・・

それなのにこの天気・・・

恨みます・・・

お空様・・・(-_-)

まあ こればかりはしょうがないですね・・・

自然相手のお遊び・・・

気長に天候の回復を祈っております・・・

では また明日・・・(-_-)

[ 2014/03/08 07:35 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/7 酷い天気ですね・・・

3月なのに・・・

酷い天気が続きますね・・・

3月ですよ・・・
P1380422_convert_20140307065152.jpg
まるで真冬を思わせる道路状況・・・

終日マイナス気温・・・

あと数日は続きそうです・・・(-_-)

寒いだけならいいが・・・
風07_18
風08_04
俺が釣りに行けそうな時間帯は全く行けそうもありません・・・

風速10m以上20m未満の風が終日吹き付ける・・・

当然海は大荒れ・・・

酷いですね・・・

3月なのに・・・

そういえば・・・

今日は3月7日・・・

チビ達の誕生日・・・

早いもので・・・

今日で8歳・・・

恐ろしいスピードで年月が過ぎていく・・・

通りで俺も年を取ったわけだ・・・(-_-)

釣りにも行けそうもないし・・・

今日は早めに帰ってやるか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/03/07 07:22 ] その他 | TB(0) | CM(0)