4/30 夕方の部・・・明らかな・・・

今日も夕方の部・・・

それにしても時間がほしい・・・

毎日釣りに行っているが・・・

早朝1時間半・・・

夕方長くて1時間・・・

なかなか攻略するのは厳しいですね・・・

まあ 毎日行けるだけいいかと思うことにしよう・・・)^o^(

夕方 某設計事務所と打ち合わせ・・・

なかなかどおでもいい話をし出す人で・・・

本題になかなか入らない・・・

イライラしながらもなんとか強引に終わらせ・・・

どこに行こうか迷うまでもなく・・・

危険極まりないポイントへ・・・

因みになんでこんなに釣れなくてもここに通うかというと・・・

昨年の今頃も釣れなくあっちに行ったり・・・

こっちに行ったり・・・

とにかく走り回った・・・

4月以降 ガソリン価格が高騰し・・・

とてもじゃないがそんなことはできない・・・

とある確信があるだけにここに通いこむ・・・

俺の予想ではもう少し・・・

本当 あと少しのところまで来ているが・・・

連日の東風でベタ凪続き・・・

折角よってきたものも離れていきますね・・・

そんなことを思いながら・・・

実績立ち位置へ・・・

到着早々・・・

足もとを悠然と泳ぐ1m位の細長い魚・・・

正体は分からなかったが・・・

そのほかにもブレイク周辺でギラつく魚・・・

明らかに今朝とは違いましたね・・・

そんななか期待しながらやってみるも・・・

やはり・・・

陽が沈み・・・

これからってときに・・・

タイムアップ・・・

わずか45分間の釣行・・・

短すぎる・・・(-_-)

せめてあと1時間・・・

これは言わない約束でした・・・

自分自身と・・・(-_-)

半分 いじけながら・・・

帰宅・・・(-_-)

今日もダメでしたね・・・
でも・・・
明らかに違う・・・
もう少し・・・
あと もう少し・・・
もしかしたら近日中に・・・
なんて思う状況でした・・・
明日も東風の予報・・・
しかも 結構強く吹く・・・
こんな時の攻略法もあるが・・・
この超短時間釣行では・・・
まあ ほどほどに頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 55匹(目標500匹)
ソイ 133匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/30 20:45 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/30 早朝の部・・・ダメな中にも・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の段階の天気図を確認すると・・・

今朝も東風の予報・・・

ということは・・・

海はベッタベタ・・・

でも・・・

男鹿に行くわけにもいかず・・・

危険極まりないポイントへ・・・

因みにこのポイント恐らく雨が降るとヌルヌルになり立っていられないと思う・・・

若干の雨を期待したが・・・

やはり降らず・・・(-_-)

それでも実績立ち位置へ・・・

AM3:45到着・・・

GW期間中なのに・・・

誰もいない・・・

やはり釣れないと誰もきませんね・・・(-_-)

それでも現状行けるポイントで期待できるのはここだけ・・・

ということで・・・

真っ暗な時間帯から頑張りましたが・・・

あっという間に夜明け・・・

どんどん早くなってきましたね・・・

今日もダメか~

と すっかり明るくなり諦めていたとき・・・

足元から3m位の駆け上がり部分を通過したルアーに・・・

ギラリ!!と反転しバイトしてくるシーバス・・・

ゴン!! と一瞬乗ったが・・・

びっくり合わせしてしまい・・・

フッキングせず・・・(-_-)

「あ~」と絶叫し・・・

心が折れ・・・

撤収・・・

仕事しますか~

会社へ・・・

今朝はダメな中にも久しぶりのバイト・・・
サイズは60前後だと思うが・・・
掛けたかったですね・・・
チラホラ見えていたベイトがまったく見えなくなっていましたが・・・
今朝は若干いましたね・・・
でも まだまだといった感じ・・・
明るくなると同時に川水が押し寄せ・・・
全く雰囲気がなくなります・・・
やはり夜かな~
なんて思う釣行でした・・・
夕方もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 55匹(目標500匹)
ソイ 133匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/30 07:39 ] シーバス | TB(0) | CM(1)

4/29 家庭菜園・・・春本番!!

いよいよ春本番ですね・・・

桜が咲くころに俺の花粉症の症状は終息する・・・

これからの時期はいろんなことに真面目に取り組める時期ですね・・・

そんなことを思いながらも・・・

今日 釣りはお休み・・・

どおせGW期間中でどこに行っても人だらけ・・・

そんな時は家庭菜園に限ります・・・

朝 遅めに起床し・・・

久しぶりにチビ達と朝食・・・

そのあと 洗車・・・

俺の車を洗っていると・・・

やはり・・・

「私の車も洗っていいよ~」・・・

こいつの日本語はおかしい・・・

と 思いながらも・・・

「はい!! 喜んで!!」と どこかの居酒屋ばりにせっせと洗車・・・

ワックスまでかけピカピカに・・・

このあと家庭菜園のものを買いに・・・

近所のホームセンターへ・・・

この時期のホームセンターはあり得ない位混みますね・・・

早速 買うものは決まってるので・・・

即購入・・・
P1380667_convert_20140429112725.jpg
培養土 5袋 大型プランター 1個 ミニトマトの苗 2株 を購入・・・

最近 家庭菜園スペースに気になるスペースがあり・・・
P1380672_convert_20140429112834.jpg
この凹んだデットスペース・・・

寸法を測るとスッポリプランターが収まるスペース・・・

ということで・・・
P1380673_convert_20140429112851.jpg
こんな感じに煉瓦で水平をとり・・・
P1380674_convert_20140429112923.jpg
培養土を入れ・・・
P1380681_convert_20140429113123.jpg
植え付け!!

因みに・・・
P1380676_convert_20140429112952.jpg
こんな感じに半端なく収穫できるらしい・・・

本当か!?

まあ あのサントリーが売っているから大丈夫だろう・・・

と 一昨日植えたプランターの苗も誘因・・・
P1380679_convert_20140429113048.jpg
P1380678_convert_20140429113029.jpg
P1380677_convert_20140429113010.jpg
いい感じに仕上がってきましたね・・・)^o^(
P1380682_convert_20140429113141.jpg
全体的にはこんな感じ・・・

あとは一昨日発芽してきたオクラの様子・・・
P1380668_convert_20140429112756.jpg
P1380669_convert_20140429112814.jpg
こちらもいい感じですね・・・

あと 2週間位で定植できるかもしれませんね・・・)^o^(

人参畑は・・・
P1380680_convert_20140429113105.jpg
やはりまだのようです・・・(-_-)

芝生は・・・
P1380686_convert_20140429113217.jpg
やはりここ数日の陽気で緑の範囲が広がってきましたね・・・)^o^(

午前中こんな感じに整備していると・・・

足もとを何やらニョロニョロしたものが・・・

アミで捕獲!!
P1380684_convert_20140429113202.jpg
カナヘビ・・・

春ですね~

チビ達に見せると真っ先に逃げていきました・・・

子供達がね・・・

ここで昼近くになり・・・

今日は花見がてら近くの小泉潟公園で弁当食うか~

と 決めていた・・・

しかし・・・

その出発直前・・・

嫁さん「やっぱり 私 アルベに行く!!」と 意味不明な発言・・・

俺「なにしに行くの???」・・・

嫁さん「見たいものがあるから電車で行ってくる!!」

   「子供達と公園に行って来て!!」

だそうだ・・・

全く意味不明・・・

こいつを相手にしてもしょうがない・・・

と チビ達と公園へ・・・
P1020310_convert_20140429174307.jpg
P1020319_convert_20140429174343.jpg
満開でしたね・・・)^o^(

フィールドアスレチックを2周し・・・

ババヘラアイスを食わせ・・・

飽きてきたのか・・・
P1020304_convert_20140429174117.jpg
噴水をガン見したり・・・

周かい道路を散歩したり・・・
P1020312_convert_20140429174246.jpg
なかなか充実した休日となりました・・・

帰宅してほどなく・・・

嫁さん「ただいま~」・・・

俺「んで 何しに行ったの???」・・・

嫁さん「アルベでなんか手作りのもの売ってるから行ってみたかったの~」だそうだ・・・

そんなの今日でなくても・・・

と 思ったが・・・

こいつに言ってもしょうがない・・・

と 諦め・・・

俺「よかったね・・・」と だけ言っといた・・・

彼女はこの時期しか見れない自然の素晴らしさより・・・

どうでもいい手作り品の方が重要なようですね・・・

呆れて何も言えませんね・・・)^o^(

こんな感じにいよいよ春から初夏に移行しそうな気配ですね・・・

いろんな意味で忙しくなりそうです・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)





[ 2014/04/29 18:20 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(3)

4/28 夜の部・・・凪・・・

昨晩は小物釣り・・・

本当は男鹿でシーバスを・・・

と 思ったが・・・

後輩社員の・・・

「メバル食いたいっす!!」と いつになく元気な発言に・・・

18:30 船越某所待ち合わせと告げ・・・

日中 こちらも後輩社員の代理でひどい目に会い・・・

半ばやけくそで・・・

集合場所へ・・・

俺はちょいと早く到着してしまい・・・

18:30になるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

18:30・・・

後輩に電話・・・

俺「待ってるんだけど!」・・・

彼「もう いますよ」・・・

俺「ん?何時からいた?」・・・

彼「18:05位からです。」・・・

俺「・・・」

なぜ彼は着いたよと言わない・・・

最近の若者に多いですよね・・・

まあ そんなことはどうでもいいが・・・

男鹿に行くときここのラーメンを食っていけば必ず釣れる・・・

と いうラーメン屋さんでたらふく食って・・・

一気に北の漁港へ・・・

さぞかし釣り人いるだろ~

と 思ったが・・・

誰もいない・・・

もしかして 釣れていないのか???

なんて 思いながら続けると・・・

やはり 反応なし・・・

しかし・・・

そんな中でも彼はポンポン釣り上げる・・・

なぜ???

確かに釣らせようと思って一番いい立ち位置は譲っていたが・・・

俺にはピクリともこない・・・

なぜ???

と 思いながら彼のあたりも止まり・・・

この漁港はこの時期とにかく釣れる・・・

昨年の今頃は物凄い勢いで釣れていたが・・・

今年はまだのようですね・・・

移動・・・

ちょいと南下した漁港へ・・・

こちらは数名の先行者・・・

でも 一番入りたいポイントには誰もいない・・・

早速始めると・・・

今度は俺の連発・・・
P1380666_convert_20140429063051.jpg
P1380665_convert_20140429063032.jpg
P1380664_convert_20140429063013.jpg
P1380663_convert_20140429062947.jpg
P1380662_convert_20140429062928.jpg
P1380663_convert_20140429062947.jpg
P1380662_convert_20140429062928.jpg
P1380661_convert_20140429062907.jpg
P1380660_convert_20140429062839.jpg
P1380659_convert_20140429062821.jpg
P1380658_convert_20140429062754.jpg
P1380657_convert_20140429062736.jpg
P1380656_convert_20140429062709.jpg
P1380655_convert_20140429062648.jpg
P1380654_convert_20140429062623.jpg
P1380653_convert_20140429062547.jpg
P1380652_convert_20140429062523.jpg
小さいながらもビンビンを味わいました・・・)^o^(

彼もさぞかし釣っているだろう・・・

と 思ったら・・・

こちらでは苦戦・・・

ほとんどライントラブルと戦っていたようです・・・)^o^(

いい感じに夜になってきたし・・・

俺は本職(シーバス)にシフトするため・・・

帰るよ~

と 言うと彼も帰るというので・・・

撤収・・・

このあと男鹿の有力ポイントを回りましたが・・・

どこも先行者・・・

そりゃそうだな・・・

と 諦め・・・

潔く帰宅・・・

帰宅すると・・・

嫁さん「えっ 今日帰ってくるんだっけ?」

と 冷たい一言を言われ・・・

就寝・・・

昨日はいよいよメバルも本格化か?
と 思わせる反応が始まってきましたね・・・
でも あの北の漁港での無反応は気になる・・・
攻め方が悪かったんでしょう・・・
しかし・・・
水面への反応が全くなかった・・・
まだそんなに魚入ってないんでしょうね・・・
来週あたり爆釣の予感・・・)^o^(
なんてね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 15匹

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 55匹(目標500匹)
ソイ 133匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/29 06:52 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/28 早朝の部・・・風よ吹け~

今日も早朝の部から・・・

いつも通りAM2:30起床・・・

しかし・・・

体が重い・・・

腹についた肉のせいか???

それもあるが・・・

昨日の散歩?のおかげかいい感じの疲労感・・・

行くか?

辞めるか?

ベットのなかで検討・・・

・・・

・・・

・・・

行くか~

と 出発・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

危険極まりないポイントへ・・・

昨日 東風だが結構吹いたし・・・

ちょっとでも波上がってないかな~

と 思い行ってみた・・・

AM3:40到着・・・

GW期間中だが平日 月曜日のせいか誰もいない・・・)^o^(

しかも・・・

久しぶりに波の砕ける音もする・・・

これはいいんじゃない???

と 実績立ち位置へ・・・

すると・・・

いい感じの波・・・

でも もう少し欲しいな~

くらいの波・・・

小さいがサラシも出ている・・・

出るかもね~

なんて 言いながら続けるも・・・

全くの無反応・・・(-_-)

明るくなり始め・・・

よ~く 確認すると・・・

やはり結構 雪代残ってますね・・・

すっかり明るくなり・・・

何も起こりませんでした・・・(-_-)

上陸し・・・

地元のおじさんと昔話をして・・・

撤収・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝も不発!!
先週までの好調が嘘のようですね・・・
折角 寄ったベイトが連日の東風で沖にいる感じ・・・
西風が欲しい・・・
この辺で一度 海の中をこねくり回すほどの風が欲しいですね・・・
まあ 夕方も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/28 06:29 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

4/27 早朝の部・・・散歩???

昨晩 仮眠ポイントで・・・

仮眠・・・

するはずだった・・・

仮眠・・・

仮眠と言えばちょっと寝るくらい・・・

でも・・・

昨晩はグッスリ寝てしまい・・・

AM4:15起床・・・

完全に出遅れ・・・(-_-)

こりゃどこに行ってもダメだな・・・

と ちょいと時間もあるし・・・

普段いかないポイントに行ってみよう・・・

ということで・・・

10年くらい前はよく言っていたポイントへ・・・

ここは数年前にソーラス条約の影響でなかなか行けなくなってしまっていた・・・

最短ルートを歩いても40分以上かかる・・・

まあ 運動のつもりで行ってみるか~

と 一番近い駐車場所に車を停めると・・・

先行者数名・・・

やはりわかっている人は折り畳み自転車を持ち込み・・・

颯爽とポイントに向かっていった・・・

俺は徒歩・・・

果たして辿りつくのか???

と 思いながらも・・・

音楽を聴きながら・・・

さわやかな空の下・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

ふ~まだつかない・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

途中 何か所か軽く打っていったので・・・

1時間かかってようやくポイント根元に到着・・・

早速 実績ポイントを打っていくが・・・

やはり出遅れ感満載・・・

何をやっても雰囲気なし・・・

今度はもっと早い時間帯に来よう・・・

と 思いながら・・・

戻りも1時間くらいの道のり・・・

いい運動になりました・・・)^o^(

おかげで足の裏が痛いです・・・(-_-)

1時間くらいかけ車まで戻り・・・

明日からどこに行こうかな~

と 偵察もかねて・・・

秋田市内の海辺をウロウロ・・・

目ぼしいポイントを確保し・・・

帰宅・・・

今日は出遅れで・・・
釣りをしたのか???
散歩をしたのか???
よくわかりませんでしたね・・・)^o^(
それにしても天気が良すぎる・・・
西がらみの風が吹けば波が上がりあのポイントで爆釣しそうなんだけど・・・
毎日東がらみの風・・・
これでは海はどんどん大人しくなってしまう・・・
明日はちょいと荒れる予報・・・
期待しながら明朝も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/27 19:33 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/27 家庭菜園・・・植え付け・・・

今日は家庭菜園から・・・

朝 釣りの帰り近所のコメリへ・・・

例年ならすでに売っている野菜の苗が今年は先週時点であまり売っていなかった・・・

今週こそは・・・

と 行ってみた・・・

すると・・・

やはり例年通りとはいかない量の苗が売っていた・・・

花も買おうかと思ったが・・・

全然いいのがなく・・・

買うには至らなかった・・・

とりあえず・・・

定番の・・・
P1380638_convert_20140427184751.jpg
ミニトマト(接木苗)・キュウリ(接木苗)・ピーマンを2株づつ購入・・・

早速・・・
P1380643_convert_20140427184834.jpg
P1380644_convert_20140427184906.jpg
P1380645_convert_20140427184944.jpg
P1380646_convert_20140427185011.jpg
植えてみた・・・

そして・・・

種をまいて様子をみていたオクラ・・・
P1380648_convert_20140427185102.jpg
ん???

よ~く 見ると・・・
P1380649_convert_20140427185129.jpg
発芽したようです・・・

簡易ビニールハウス効果ですね・・・)^o^(

あと数日で完全に土の上に出てくるでしょう・・・

人参畑・・・
P1380647_convert_20140427185037.jpg
まだのようですね・・・

ジャガイモ畑もまだまだといった感じでしたね・・・

最後に・・・
P1380651_convert_20140427185154.jpg
芝生・・・

今年は暖かい日が多くすでに緑になってきました・・・

肥料効果か???

定かではありませんが・・・

いよいよ家庭菜園も本格化といったところでしょうか・・・

これからが楽しみですね・・・

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2014/04/27 19:11 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/26 夕方~夜の部・・・変化がほしい・・・

今日は夕方の部から・・・

夕方→シーバス・・・

夜→メバル・・・

の 予定だった・・・

エリアは男鹿・・・

まずは男鹿南部でシーバス狙い・・・

まだまだ明るい・・・

まずはベイトのいるエリアを探そう・・・

数か所回ると・・・

目測5センチ前後のベイトの群れのいるエリア・・・

アミエビのいるエリアを2箇所発見・・・

ベイトのいるエリアを優先しようかと思ったが・・・

あまりにもシャローでまだ打てない感じ・・・

アミの方ももっと暗くならないと期待薄・・・

ということで・・・

テトラに座って待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

ようやく暗くなりました・・・

アミエビエリアを攻める・・・

アミがベイトの時はとにかくゆっくり・・・

ゆっくり・・・

誘い出す・・・

コ・・・

バイトも小さい・・・

コツ・・・

合わせ!!

フッキングOK!!

あとは秒殺!!

そんなにデカくないし・・・

テトラの上で足場も不安定・・・

ということで・・・

抜きあげ!!

・・・

・・・

・・・

ポチャン・・・(-_-)

なんと このあとこれを二回繰り返し・・・

次こそは・・・

と 思ったころには反応がなくなり・・・

いい感じに時間も経ち・・・

磯に行っても人いっぱいだろうし・・・

あの港湾ポイントに行っても人いるだろうし・・・

と メバル狙いにシフト・・・

ここで 本当に行きたかったのは・・・

この時期爆釣の北の漁港・・・

でも・・・

遠い・・・

この時点の場所から約30km・・・

4月以降 ガソリン価格が跳ね上がり・・・

俺の行動範囲を圧迫している・・・

悩んで・・・

秋田市に戻ることを選択・・・

男鹿で爆釣なら秋田港でも・・・

と 思い・・・

冬通い詰めたポイントへ・・・

数名のシーバスマンが頑張っておられましたが・・・

釣果は定かではありませんがバシャバシャしていませんでした・・・

いつボイルしだすかわからないので・・・

俺もシーバスタックル・メバルタックル両方持って・・・

実績立ち位置へ・・・

しかし・・・

ソコリの時間帯か?非常に水位が低い・・・

いつもは見えない根まで見える・・・

流れもない・・・

非常に厳しい状態・・・

メバルの反応すらない状態・・・

じゃあ シーバスも・・・

と 狙うも・・・

反応なし・・・(-_-)

じゃあ メバルに専念するか・・・

と 粘りに粘って・・・

なんとか・・・
P1380637_convert_20140426231505.jpg
良型のソイを一匹・・・

ここで粘ってもこれか~

辞めるか~

風呂に入って仮眠ポイントへ・・・

さあ 寝るか~

就寝・・・

今日はなんとも厳しい反応・・・
でも 男鹿のあのポイントでやっと反応が出始めましたね・・・
連休明けくらいからいい感じになってくると予想している・・・
それにしてもそろそろ天候の変化がほしいですね・・・
来週は一雨来そうです・・・
その後が期待大ですね・・・
どうか荒れすぎませんように・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
バラシ 3

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 8

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/26 23:49 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(4)

4/25 早朝の部のち夕方の部・・・またべったべた・・・

今日も早朝の部から・・・

それにしても好天が続きますね・・・

GW前にこんなに天気がいいと・・・

GW期間中はえらいことになるのでは???

と 今から不安になります・・・(-_-)

そんなことを思いながら・・・

危険極まりないポイントへ・・・

AM3:15到着・・・

やはり波の音が聞こえない・・・

真っ暗な海を確認すると・・・

やっぱりべったべた・・・

こりゃ明るくなるまでが勝負だな~

と 足もとを重点的に攻めたが・・・

・・・

・・・

・・・

全くの無反応・・・

それでも続けると・・・

明るくなってから足もとで明確なバイト 一回・・・

それだけでしたね・・・

やはりこのポイントは若干波がないと厳しいですね・・・(-_-)

早々に切り上げ・・・

会社へ・・・

昨日まで猛烈に暇だったが・・・

なんか今日は猛烈に忙しく・・・

今の更新になってしまった・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

夕方の部へ・・・

到着すると・・・

やはり GWスタートの夕方・・・

いたるところに釣り人いましたね・・・

海を見ると・・・

やはり・・・

べったべた・・・

これは非常に厳しい・・・

せっかく寄ってきたベイトが離れた感じ・・・

案の定沖を攻めるも・・・

全くの無反応・・・

やはりこのポイントは流れ・波がないと厳しいですね・・・

でも 夜は風がない方がやりやすい・・・

夜やれればいいんですけどね・・・(-_-)

そんなことを思いながら・・・

帰宅・・・

毎日 おかしいんじゃな???

と 思うくらいの好天・・・
いいことなんだが・・・
釣れるポイントも限られてきますね・・・
明日はそろそろメバル寄ってるんじゃない???
ということで男鹿に行くかもしれません・・・
シーバス→メバルの作戦でいこうか検討中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/25 21:06 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

4/24 夕方の部・・・続べったべた・・・

今日も夕方の部・・・

ちょいと順序は逆になりますが・・・

今日も綺麗な夕日でしたね・・・
P1380627_convert_20140424194103.jpg
間もなく日没・・・

そして・・・
P1380633_convert_20140424194246.jpg
半分沈んでいる状態・・・

これは海辺に行かないと見れませんね・・・

今日は上司①のいや~な 言い方に久しぶりにムカついて・・・

かなりの勢いでイラついていたので・・・

癒されました・・・

朝よりはましだが・・・

早朝に引き続き・・・

べったべたな海・・・

これは厳しい・・・

風もなく快適だが・・・

厳しい・・・

これに尽きますね・・・

早速 危険極まりないポイントへ・・・

また別の立位置へ・・・

予想通りこの状況では何か変化がないとなかなか出てこない・・・

それでも投げる・・・

投げる・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

投げる・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

・・・

・・・

・・・

合わせ!!

抜ける!!

これを数回繰り返し・・・

もうすぐタイムアップ時間・・・

因みに日没後15分位が一番反応がいい・・・

今日も冒頭の写真の日没を見届け・・・

キャスト!!

バイトはあるが乗らない・・・

なぜ???

ここで タイムアップ・・・

反応はあるが乗せれない???

乗らない???

要は下手なんでしょうね・・・)^o^(

ここ数日調子が良かっただけに何が原因だったか考えることにしよう・・・

これはこれで楽しいですけどね・・・

釣れなかったので・・・

ちょっとだけタックルネタ・・・

とある知人から・・・

「本当にそのサイズ抜けるのか~」と 言われたので・・・

証明するには実際見てもらうしかないが・・・

本当に抜いているんです・・・

危険極まりないポイントなので抜くのが一番ランディング率が高いんです・・・

一応 70UP対策でタモは背負ってます・・・

因みに抜くにはある程度の技術というか・・・

コツと強めのタックルが必要・・・

もしかして購入をお考えの方のために・・・

俺が抜きあげランディングに使っているタックルは・・・

①モアザンブランジーノ96MH TECHNICAL BLUE BACKER+13セルテート3012H+PE1.2号+リーダー7号・・・

②モアザンブランジーノ104MH MONSTER BLUE BACKER+13セルテート3012H+PE1.2号+リーダー8号・・・

①のセットはここ数日多用している・・・

その実績から65cmクラスまでは楽に抜ける・・・

でも70cmクラスになるとちょいとつらい感じ・・・

ここ数日釣れている50クラスは吹っ飛んで位楽に抜けます・・・)^o^(

②のセットは磯メインのタックルですが・・・

昨年の実績から70cmクラスも楽ではないが抜ける・・・

80cmクラスになると波を見方につければ抜ける・・・

単独での抜きあげは出来るかもしれません・・・

というか 実際やりましたが・・・)^o^(

と 言った感じです・・・

参考になればいいのですが・・・

文章で伝えるのは難しいですね・・・(-_-)

今日はなんとかい本ひねりだしたが・・・
もう少し波がほしいですね・・・
荒れすぎても釣りにならない・・・
凪過ぎても釣りにならない・・・
毎日ちょうどいい感じになればいいんですけどね~
これも自然相手の遊び・・・
せいぜい楽しみましょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

※まだ確信ではないので結果が出てからお伝えしますが・・・
 夕方とある変化を確認しました・・・
 明日以降近日中にもしかして何かが起きるかも・・・
 詳しくは結果が出てからお伝えします・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/24 21:12 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/24 早朝の部・・・べったべた・・・

今日も早朝の部から・・・

いよいよ本格的に春の気配ですね・・・
P1380622_convert_20140424061031.jpg
P1380624_convert_20140424061053.jpg
会社の近くの公園の桜・・・

満開まであと一歩といったところでしょうか・・・

そんなことを思いながら今朝も海へ・・・

昨日の調子だと・・・

今朝は爆釣!!

と 思ったが・・・

おもいっきり高気圧が張出し・・・

無風から東風に変わり・・・

AM3:20現地到着時・・・

いつもは聞こえる波の音が聞こえない・・・

まだベイトも薄い状況でこんなべた凪ではきついものがある・・・(-_-)

今朝の計画は昨日の危険極まりないポイントに立つ予定だったが・・・

余りにも雰囲気がなかったので・・・

こんなべた凪なら・・・

サーフでしょ!!

と 真っ暗な海へ入水・・・)^o^(

波もないし快適快適・・・

しかし・・・

流が全くない・・・

小潮だししょうがないが・・・

余りにも厳しい状況に・・・

やる気もなくなってきて・・・

やめよっかな~

なんて 独り言・・・

明るくなり始めると・・・

かなり沖でちょっとだけ流れている箇所を発見・・・

もう少し沖に進み・・・

フルキャスト・・・

流しながら・・・

・・・

・・・

・・・

コン・・・

からの瞬殺!!
P1380619_convert_20140424060927.jpg
52cm・・・

このサイズではもはや敵ではない・・・

ここでタイムアップ・・・

もう少しやれればあと数本出そうだったが・・・

無念のタイムアップ・・・(-_-)

やはり 時間が欲しい・・・
でも しょうがないですね・・・
しがないサラリーマン・・・
まだベイトが薄いですね~
でも 次の大潮以降が期待大!!
GW中はもしかして爆釣の予感・・・
なんてね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 6匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/24 06:32 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

4/23 夕方の部・・・やっぱり・・・

今日も夕方の部・・・

今日は夕方近くになってから用事を作り会社から・・・

エスケープ・・・(*^_^*)

早目にまた朝とは違うポイントへ・・・

どんどん消去法で消していき・・・

大体絞れてきた・・・

夕方の部もそんなポイントへ・・・

ここは危険極まりないポイント・・・

でも一歩一歩確認しながら行けば釣行可能・・・

早速 実績立位置へ・・・

まだ明るい時間帯からこの時間だと沖だな~

と 攻めると明確なバイト多発・・・

でも 沖過ぎてなかなか乗せれない・・・

イライラしてると・・・

こんな光景・・・
P1380616_convert_20140423191202.jpg
こんな景色はなかなか見れませんね・・・

太陽が水平線に沈む直前はこんなかんじです。

こんなのを毎日見ているが、普通に朝明るくなってから起きると朝日は見れないし・・・

夕方海辺に行かないと沈む太陽も見れない・・・

普通に生活している人達より得した気分ですね・・・(*^_^*)

そんなことを思いながら・・・

さらに沖を攻めると・・・

鈍いバイト・・・

これも乗らないか~

と 合わせると・・・

やっと乗りました・・・(*^_^*)
P1380615_convert_20140423190824.jpg
51cm・・・

このサイズだと正に秒殺ですね・・・(*^_^*)

ヒットからランディングまで10秒くらいでした・・・

ここでさらに追加・・・

と行きたかったが・・・

無念のタイムアップ・・・(-_-)

帰るか~

と 溜息・・・

帰宅・・・

今日は何とか出せたという感じ・・・
やっぱり外洋でしたね・・・
このポイントのほうが明確に狙うストラクチャーが見える・・・
明日からも通ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 5匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/23 19:41 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/23 早朝の部・・・いよいよか???

今日も早朝の部から・・・

その前に・・・
P1380610_convert_20140423062329.jpg
いよいよ秋田市でも桜が咲きましたね・・・

これでいよいよ春本番!!

と いったところでしょうか・・・

そんな感じで・・・

昨日の好調を受け・・・

同じポイントへ・・・

と 思ったが・・・

昨日のポイントで出たということは・・・

こちらも・・・

と思い・・・

別のポイントへ・・・

ここは足元にいい感じにストラクテャーが満載・・・

一切 どんなサイズも一切魚に主導権は与えられない・・・

そんなことを念頭に・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まだ 真っ暗な中 続けるも・・・

昨日とは流れが逆で何をやっているかわからない状態・・・

こんな時はつれない・・・(-_-)

それでも投げなきゃつれない・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

すっかり陽が上ってしまった・・・

やばい・・・

昨日のポイントに行けばよかったとプチ後悔・・・

今から行ってもな~

と さらに続けると・・・

別の立ち位置でバイト多発!!

でも 波が強く喰いきれていない状態・・・

じゃあもっとタイトに・・・

とすれすれに通すと・・・

足元のストラクチャーからギラリッ!!

喰う気満々の奴が出てきて・・・

ルアーをパクリ・・・

サイズは大したことないですがこれもシーバス釣りの醍醐味ですね・・・)^o^(

このあとは必殺・・・

瞬殺!!

で 抜きあげ!!
P1380609_convert_20140423062349.jpg
やはりサーフがらみのシーバスはきれいですね・・・)^o^(

昨日より小さい55cm・・・

今年初フッコサイズでした・・・

このサイズがここで出るということは・・・

そろそろ秋田港も本格化か???

と 思わせる雰囲気ですね・・・)^o^(

ここでちょうどタイムアップ・・・

この魚は先輩社員に献上・・・

クーラーに詰め込み・・・

お持ち帰り・・・

最近 シーバス食べたい需要が半端なくお持ち帰り率UP中・・・

ここで思うこと・・・

俺は人に魚を献上するとき・・・

コンビニで角氷(300円)を購入する・・・

なんで人にあげるのに300円も使わなくちゃいかんのか???

いつも不思議に思う・・・

まあ 折角新鮮な魚を上げるんだからいい状態で食べてほしい・・・

と いう俺のささやかな気持ちですけどね・・・)^o^(

毎日こんな感じだといいんですけどね・・・

夕方はこのポイントで別のことを試したいので行ってみる予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 4匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/23 07:52 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

4/22 夕方の部・・・悔しいです!!

今日も夕方の部・・・

夕方の部は予告通り外洋へ・・・

この時期 そろそろなサーフへ・・・

今年は昨年に比べ若干 海の状況も早い感じ・・・

ということはそろそろだろ~

と 現地到着・・・

ここで 久しぶりの・・・

・・・

・・・

・・・

悔しいです!!
img_0.jpg
正にこんな表情をしたかは定かではないが・・・

本当に悔しい思いをしてきました・・・

まずは現地の水色を確認すると・・・

まだ若干雪代の影響がありそう・・・

でも いい感じの波に・・・

「いいんじゃない!!」と 一言・・・

早速入水・・・

ここはとにかく飛距離が必要・・・

飛距離重視のミノーで沖を攻めると・・・

コン・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

このバイトは大体イッたサイズ・・・

そんなのはお構いなしでまずは浮かせ・・・

エラ洗いをさせ・・・

あとは水面を滑らせ足もとまで寄せる・・・

あっという間に足もとまで寄せ・・・

秒殺!!

と 独り言を言いながらさらにリフト・・・

次の瞬間・・・

ルアーだけポーーーーーーーーン・・・

外れました・・・(-_-)

しかも・・・
P1380607_convert_20140422192745.jpg
フック折れ・・・

昨年後半からランディングスタイルを変えた影響か・・・

よく折れる・・・(-_-)

SPMH-#3 がっちりかけないと折れますね・・・

でも RBだと伸ばされる・・・

微妙な調整が必要かもしれませんね・・・

因みにバラした魚は完全にイッたサイズでした・・・

悔しいです!!

しかも・・・

このあと・・・

直後の一投で・・・

まさかの・・・

・・・

・・・

・・・

ヒット!!・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

また・・・

バラし・・・

しかも結構デカかった・・・(-_-)

ここでまた悔しいです!!

まだ出るはず・・・

と 粘るも・・・

なかなか出ない・・・

おさわり程度のバイトはあるが・・・

乗らない・・・

でも このままでは帰れない・・・

と 粘ると・・・

沖で・・・

バシャバシャ・・・

お~きたな~

と 一気に寄せ・・・

・・・

・・・

・・・

ランディング・・・

・・・

・・・

・・・

成功!!
P1380606_convert_20140422192726.jpg
サーフシーバスらしい綺麗な魚体でした・・・

63cm・・・

このあとも・・・

と 思ったが・・・

無念のタイムアップ・・・(-_-)

後ろ髪をおもいっきりひかれながら・・・

帰宅・・・

わずか1時間くらいの釣行でしたが・・・
久しぶりに楽しめました・・・
それにしても悔しい!!
まだまだ修行が足りませんね・・・
外洋もいい感じになってきたし・・・
いよいよ本格シーズン開幕ですね・・・)^o^(
忙しくなりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 5

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/22 19:46 ] シーバス | TB(0) | CM(10)

4/22 早朝の部・・・崩壊・・・

今朝も早朝の部から・・・

昨日の下見の仮説を実証すべく・・・

魚の居ない???秋田港へ・・・

この仮説は真っ暗な時間帯が有効と考えていた・・・

よって 今朝はいつもよりちょっと早くAM2:00起床・・・

どうせ便秘気味なので脱糞は我慢して・・・

仮説実証ポイントへ・・・

早速この仮説で一番有効になりそうな立ち位置へ・・・

真っ暗でよくわからないが・・・

結構いい感じに流れている・・・

その流れに乗せながら・・・

ブレイクに送り込む感覚・・・

何度も繰り返すが・・・

全くの無反応・・・

ルアーをとっかえひっかえ・・・

繰り返すが・・・

全くの無反応・・・

仮設・・・

あっさり崩壊・・・(-_-)

でも 朝の仮説は崩壊だが・・・

今度は夜のバージョンも試してみたい・・・

しかし・・・

門限がある・・・

歯がゆいですね・・・

こんなに家から近いポイントなのに・・・(-_-)

今日は夕方も確実に行ける・・・

よって そろそろだろう外洋の調査に行ってみよう・・・

釣れなくても何かしらの反応は欲しい・・・

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 3

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/22 09:51 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/21 夕方の部・・・手応え・・・

今日は夕方の部から・・・

早朝も行こうかと思っていつも通り起床・・・

ベットから起き上がろうとすると・・・

なんか体が怠い・・・

もしかして・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

生理か???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いやいや俺は戸籍上男だ・・・

何だ???

・・・

・・・

・・・

こんな時は無理して行かないに限る・・・

ということで・・・

即出社・・・

四時前に着いてしまった・・・

まずはコーヒーを飲んで一息・・・

ん???

ここであり得ない勢いで下腹部にビックウェーブが・・・

便所に駆け込み・・・

ふんっ!!

ドバドバ・・・・

あり得ない勢いで脱糞・・・

ここ数週間花粉症の薬を飲んでいて便秘気味・・・

それが今朝全部出た感じ・・・

こんなことどおでもいいですね・・・(*^_^*)

この影響で今朝は怠かったと推測できる・・・

その後は快適・・・

仕事はさておき試験勉強は捗りました・・・

日中それとなく時間をつぶし・・・

夕方の部へ・・・

毎年この時期は苦戦を強いられる・・・

その影響か所構わず出没してしまう・・・

これがお財布にも環境にもよくない・・・

ということで今年はホームを重点的に攻めることにしていた・・・

消去法でダメなものを消していく作戦・・・

今日もその一環で秋田港へ・・・

まだ明るい時間帯に行ってブレイクの位置を確認・・・

いろいろ試すが案の定無反応・・・

でも・・・

暗くなり始めると・・・

1回だけバイトあり・・・

これは非常にいい手応え・・・

やはりあのブレイクについている!!

これは確信・・・

特に夜が有効と感じられる・・・

本当は今日も続行してやりたかったが・・・

これからって時に・・・

門限・・・

ということで明朝の暗い時間帯にやってみよう・・・

釣れるといいけどね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 3

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/21 20:25 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/19~20 家庭菜園・・・植え付け・・・

今週もいい天気でしたね~

こんな天気の日は家庭菜園に限ります・・・

まずは芝生の追肥から・・・
P1380585_convert_20140420174601.jpg
ここ数日気温も上がり少しだけ緑になってきましたね・・・

この勢いに拍車をかけるべく・・・
P1380586_convert_20140420174624.jpg
P1380587_convert_20140420174649.jpg
こんな肥料を購入・・・

ん???

野菜用???

と思うかも知れないが・・・

この8:8:8の割合がいいそうです・・・

本当は10:10:10がほしかったんだが・・・

近所のホームセンターにはありませんでした・・・(-_-)

早速・・・
P1380588_convert_20140420174707.jpg
パラパラと・・・

なんかいつもの科学肥料と違ってほとんど粉みたいな肥料・・・

風で飛ばされる前に・・・
P1380589_convert_20140420174727.jpg
散水!!
P1380590_convert_20140420174746.jpg
なんとなく浸み込んだ感じ・・・

そして本題の植え付け・・・

の前に・・・

人参の種まき・・・

まずは肥料散布・・・
P1380573_convert_20140419123527.jpg
P1380574_convert_20140419123556.jpg
パラパラと・・・

十分土と絡め・・・
P1380577_convert_20140419123650.jpg
種をまく位置を決め・・・
P1380578_convert_20140419123723.jpg
種まき・・・

あとは軽く水をまき・・・

放置・・・

いよいよ本題の・・・

植え付け・・・

何を???

そうジャガイモです・・・

まずは肥料散布・・・
P1380580_convert_20140420174446.jpg
P1380581_convert_20140420174513.jpg
P1380582_convert_20140420174538.jpg
いかにもといった肥料をまき・・・

土を絡め・・・


畝をたて・・・
P1380592_convert_20140420174824.jpg
溝を掘り・・・
P1380593_convert_20140420174842.jpg
P1380594_convert_20140420174905.jpg
P1380595_convert_20140420174957.jpg
肥料を敷き土をかぶせ・・・
P1380601_convert_20140420175023.jpg
40㎝間隔に種イモを植え付け・・・

因みに今年もメークインを選択・・・

さらに・・・
P1380602_convert_20140420175042.jpg
種イモと種イモの間に肥料を散布・・・

その上に・・・
P1380603_convert_20140420175101.jpg
土をかぶせ・・・

さらにさらに・・・
P1380604_convert_20140420175124.jpg
P1380605_convert_20140420175141.jpg
その上に肥料を敷き込み・・・

土をかぶせ・・・

植え付け完了!!

こんな感じに根菜類の植え付けは終了・・・

あとはプランター菜園の苗を購入し植え付けるだけですね・・・

今年は何を植えるかいまだに考え中・・・

これが楽しいんですけどね・・・(*^_^*)

では またそのうち・・・(-_-)




[ 2014/04/20 19:29 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/20 早朝の部・・・厳しい・・・

今朝も早朝の部から・・・

今日は磯いに行こうと決めていた・・・

いつも通り起床し・・・

家から約50km離れた磯へ・・・

AM3:40到着・・・

すでに2名の先行者・・・

この時間から頑張りますな~

と 先行者の立位置を確認すると・・・

俺の入りたい岬とは違う場所にいた・・・

ということで・・・

第一希望の岬へ・・・

先端に立つと・・・

ベタなぎ・・・

でも 昨日ちょっとだけ波が上がったらしくいい感じに濁っている・・・

しかし・・・

釣れそう・・・

とは 思えない感じ・・・

因みに釣れそうなときは第一印象で「今日は釣れる!!」と わかるもんだ・・・

今朝はその感覚がない・・・

でも 投げなきゃ釣れない・・・

真っ暗な中 大体把握している根回りを重点的に探るも・・・

完全無反応・・・

AM4:30を過ぎたころすでに明るくなってきた・・・

こうなると全く釣れる気がしない・・・

それでも根周りをタイトに攻める・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり反応ないし・・・(-_-)

厳しいですね・・・(-_-)

このあと本当はもう一か所攻めたいポイントがあったが・・・

今日は8:00から町内の子供会の資源ゴミ回収がある・・・

なぜ 俺が出なきゃいけないかよくわからないが・・・

嫁さん曰く・・・

「だって朝早いし~ 寒いじゃん!!」だそうだ・・・

8:00のどこが早いのか???

そう思っているのはあんただけだよ・・・

これに参加するのはどこのご家庭もお母さんが主体・・・

そこで 俺は毎年言うのだが・・・

「どこの家もお母さん出てるよ」と 言うと・・・

「他のうちは他のうち!!」と言われ・・・

このバカには何を言ってもしょうがないなと・・・

毎年諦めている・・・(-_-)

でも 今日の条件だとあの堤防良さそうだったけどな~

なんて 思いながら帰宅・・・

今日も全くダメでしたね・・・
帰宅道中 某有名地磯を横目に見ながら運転していたが・・・
結構 人 入ってましたね・・・
殆どが他県の方でしたが・・・
釣れてたのかな???
定かではありませんが・・・
近場もダメ・・・
遠方もダメ・・・
こうなると厳しいですね・・・
明朝はどこに行こうか迷走中です・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 3

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/20 18:10 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

4/18~19 調査!!

昨晩から男鹿を徘徊・・・

ここ最近男鹿の沖堤で爆釣!!

とのことなので・・・

あそこでも釣れるだろう・・・

と 仕事にかこつけて・・・

男鹿へ・・・

仕事と言っても・・・

ただの巡回・・・

良い立場になったもんだ・・・

なんて 思いながらも・・・

一件の調査を終え・・・

最終目的地に到着・・・

すぐ 磯に入りたかったが・・・

一応 それとな~く どうでもいい 指示をして・・・

無事終了・・・

さあ 行きますか~

と 準備をして・・・

目的の地磯先端へ・・・

それにしてもべってべた・・・

波高ゼロ・・・

真後ろからの強風・・・

秋のベイトパターンでは絶対やらない状況ですが・・・

この時期の藻に潜んでいるやつを狙うには好都合・・・

まずは・・・

秋田市側の先端に行ってみるも・・・

どうも 雰囲気がない・・・

じゃあ 隣の先端へ・・・

水中歩行・・・

到着し・・・

まだ 明るかったので・・・

暗くなるのを待つ・・・
P1380567_convert_20140419123350.jpg
因みに今年から磯ではソックスタイプのウェーダー+スパイクブーツの装備に変更・・・

以前のピンスパイクブーツよりかなり快適でした・・・

まるで 磯に座っている熊のような感じに待つ・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

それにしても風がきつい・・・(-_-)

ルアーはあり得ない位飛ぶが・・・

いまいちしっくりこない・・・

いよいよ暗くなり・・・

20:00くらいまで粘りましたが・・・

完全無反応・・・

条件さえ整えば出そうな感じでしたね・・・

明朝は別の地磯へ行ってみよう・・・

と いうことで・・・

今度はメバルの調査・・・

この時期有望な北部の漁港まで行きたかったが・・・

この北よりの風ではあの漁港はえらいことになっている・・・

と思い・・・

風裏になるであろう漁港へ・・・

数名の先行者・・・

あまり気にせず・・・

風裏を攻めるが・・・

風がきつい・・・

ライトリグでは釣行成立ならず・・・(-_-)

じゃあ もっと風裏に移動・・・

ここではシーバス狙い・・・

まずは状況観察・・・

時折小魚が跳ねる・・・

これはいい状況・・・

さらに観察・・・

ボシュ・・・

・・・

・・・

・・・

ボシュ・・・

・・・

・・・

・・・

お~いますね~

早速キャスト・・・

しかし・・・

なかなかヒットしてこない・・・

さらに障害物をタイトに攻める・・・

数投目・・・

ガツン!!

バイトじゃないですよ・・・

キャストしたルアーが障害物を直撃・・・

回収しルアーを確認するも・・・

異常なし・・・

同じルアーで続けると・・・

ショートバイトあり・・・

その後・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

・・・

・・・

・・・

乗った~

と 思ったら・・・

抜けた・・・

ん???

なぜ???

ルアーを回収し確認すると・・・
P1380571_convert_20140419123420.jpg
折れてるし・・・(-_-)

やはり直撃したルアーは入念に確認しないといけませんね・・・(-_-)

このあと同じルアーの別のカラーでつづけるも・・・

反応なし・・・(-_-)

後悔・・・(-_-)

後悔先にたたづ・・・(-_-)

ここで気力もなくなり・・・

風呂に入るべく秋田市内に移動・・・

風呂にゆっくり入り・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

仮眠・・・(-_-)

というか・・・

爆睡・・・

寒かったが・・・

なんか良く寝れました・・・

朝起きるとすでに出遅れた感満開・・・

再度 男鹿方面に向かい・・・

某堤防先端に・・・

2週間位前にも来たが・・・

明らかに雪代の影響がなくなっている・・・

これはもう数週間してベイトが寄れば爆発するかもしれませんね・・・

しかし・・・
P1380572_convert_20140419123446.jpg
こんな感じのベタ凪・・・

とても魚が出そうな感じではありませんでした・・・

思いっきり真後ろからの風だったので・・・

いいキャスト練習になりました・・・)^o^(

ここで タイムアップ・・・

帰るか・・・

帰宅・・・

昨晩から男鹿を中心に徘徊してみたが・・・
いい感じの状況になってきましたね・・・
もう少し水温が上がりベイトが寄れば・・・
なんて状況・・・
まあ もう少し様子をみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 3

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/19 13:27 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/18 早朝の部・・・復活???

今日も早朝の部から・・・

それにしても連日の低気温・・・

朝だけですけどね・・・

今朝は・・・
P1020286_convert_20140418054216.jpg
0℃・・・

ポイントに向かう道中-1℃も表示していた・・・

そんな中でも・・・

秋田港へ・・・

こんな状況ではまず釣れません・・・

でも 行かなきゃ釣れん!!

早速 実績立ち位置へ・・・

水色を確認すると・・・

やっぱり白濁り・・・

雪代ですね・・・

でも 流がいい感じ・・・

いろんな角度から攻めるも・・・

全く反応なし・・・

カラーローテーションを繰り返し・・・

やっぱり 実績カラーに落ち着く・・・

いい感じに流れが寄ってきたので・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

巻き・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

コン・・・

来ました・・・

合わせ!!

バシャバシャ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

抜けました・・・

またも・・・
P1380565_convert_20140418054052.jpg
伸ばされました・・・(-_-)

このあとまたカラーを替え・・・

明らかに魚のバイトだったが・・・

乗らず・・・

ちょいと続けたが・・・

AM4:55 タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は雰囲気がなかったが・・・
いい感じの反応でしたね・・・
この雪代がおさまればいい感じに釣れ出すでしょう・・・
たぶん・・・
今日はこれから男鹿に行く予定・・・
仕事ですよ・・・
仕事・・・
仕事は口実ですけどね・・・
まあ ほどほどに調査してきます・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 3

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/18 06:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/17 夕方の部・・・釣れん!!

今日も夕方の部・・・

冒頭から・・・

釣れん!!

なぜか???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

わかりません!!

要は下手なんでしょう・・・)^o^(

それでも行かなきゃ釣れない!!

ということで・・・

夕方の部は全く違うエリアへ・・・

秋田港の中ですよ・・・

早速 実績立ち位置へ立つと・・・

物凄い勢いで流れている・・・

まずは向かい風方面へ・・・

思いのほか風が強くやりにくい・・・

じゃあ 風裏へ・・・

風に乗ってかなりの飛距離・・・

その1投目・・・

足もとまで引いてきたルアーにギラリと反応・・・

ピックアップの方が若干早く・・・

ゴンと当たったが・・・

乗らず・・・

シーバスでしたね・・・

ということで・・・

足もとを重点的に攻めるも・・・

今度は反応なし・・・

時間もないし・・・

障害物を丁寧に攻めると・・・

こちらも明確なバイトあり・・・

でも 乗らず・・・

なんでやねん!!

と 突っ込みながら続けるも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

タイムアップ・・・・

時間がほしい・・・

わずか40分の釣行・・・(-_-)

それでも行かなきゃ釣れない!!

このエリアには魚がいることが確認できた・・・

もう少し時間があれば攻略できただろう・・・

もしくは出来ないかも・・・

なんて 思いながらも・・・

頭は明日の事を・・・

明日は会社においての自分の立場を最大限に利用し・・・

後輩社員の物件の現地調査のアドバイス・・・

という それらしい理由をつけ・・・

午後から男鹿に行くことが決定!!

ということは・・・

・・・

・・・

・・・

そのままの釣行も決定!!

たぶんダメだろうけど・・・

軽く磯とメバルの接岸具合を確認してきます・・・

釣果は期待しないでください・・・)^o^(

あくまで調査ですよ・・・

調査・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 2

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/17 20:53 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/17 早朝の部・・・雪代???

今日も早朝の部から・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

やっぱり秋田港へ・・・

まだ真っ暗中・・・

まずは流れのヨレを探し・・・

重点的に攻める・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

出るならここでしょ~

というスポットでも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

すでに明るくなってきた・・・

そういえば先週に比べめっきり釣り人も減った・・・

今週に入り反応がすこぶる悪い・・・

やはり 釣れなくなると釣り人減りますね・・・)^o^(

でも 行かないと釣れませんよ~

例年のデータを見ると・・・

やはり 4月中旬~5月くらいまでは釣果が落ちる・・・

でも 今年は昨年より10日くらい早いような気がしているので・・・

今週 つれないのも頷ける・・・

そして何より・・・

先週は落ち着いていた雪代がまた秋田港内に入ってきている・・・

鈍い反応は雪代が原因かもしれませんね・・・

ということで・・・

今週末は雪代の影響を受けにくいエリアに行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 2

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/17 06:03 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/16 夕方の部・・・釣れませんな~

今日も夕方の部・・・

行くには行ってるが・・・

タイトル通り・・・

釣れませんな~

言い訳をさせてもらうと・・・

釣行時間の短さ・・・

いい感じになってくると・・・

門限の時間・・・

今日もさあ陽が暮れてきたぞ~

と 思ったら・・・

門限の時間・・・

あともう少しやれれば・・・

なんて思うが・・・

こればかりはしょうがないですね・・・(-_-)

夕方の部の釣行時間・・・

僅か45分・・・

ハイシーズンならこれでも結果は出せるだろうが・・・

この時期はちょいと辛いですね・・・(-_-)

いい感じのヨレを重点的に攻めましたが・・・

反応なし・・・

早々に撤収・・・

例年ならあっちこっち行っているのだが・・・

なんせガソリンが高い・・・

貧乏な釣り人にとっては大打撃ですね・・・(-_-)

よって 今年はなるべく近場で勝負することにしました・・・

本来なら男鹿の藻場を攻める時期なのですが・・・

通うには遠すぎる・・・

ホームを見直すにはいい機会かもしれませんね・・・

でも・・・

今週末は風次第で男鹿に行っちゃうけどね・・・(*^_^*)

まだ シーズンは始まったばかり・・・

焦るな・・・

・・・

・・・

・・・

俺・・・

では また明日・・・(-_-)



今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 2

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/16 19:28 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

4/16 早朝の部・・・いい感じなんだけどな~

今朝も早朝の部から・・・

その前に・・・

昨日も夕方行ってきた・・・

土砂降り+突風のなか・・・)^o^(

こんなこんな天気のほうが俺はやる気が上がる・・・)^o^(

アホですね・・・

開始早々バイトがあったが乗りません・・・

そんなのを2回繰り返し・・・

雨と風が強くなり・・・

雷の気配・・・

竿を触ると若干ピリピリする・・・

ということで早々に撤収・・・

んで・・・

今朝・・・

いつも通り起床し・・・

外洋へ・・・

と 思ったが・・・

波が高く期待薄・・・

ということで 秋田港へ・・・

いい感じの流れがある・・・

こりゃいいんじゃない???

と 続けるも・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

全くの無反応・・・

やはり 昨日の土砂降りで急激に水温が下がったせいか???

俺の予想では昨日の雨が良い方向に作用すると思っていただけに・・・

凹みますね・・・

そういえばまだ4月中旬でしたね・・・

冷たい雨が降れば水温が下がるのも頷ける・・・

でも 今日はまたいい天気の予報・・・

ということはまた水温が若干上がる・・・

活性が上がることを期待しながら・・・

夕方行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 2

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/16 06:09 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/15 検証・・・

検証???

と 思われるかもしれない・・・

何の検証か???

実は今日・・・

先日のランカーを献上した職人さんから・・・

俺のクーラーボックスが返って来た・・・

その職人さんが約束通り・・・

写メを撮ってくれて・・・

見せてくれた・・・

ちょいとグロイので苦手な方は見ないでください・・・
荳ク縺ョ縺ソ鬲・_convert_20140415134538
これ 何だと思いますか???

デカい方が全長20cm位だったそうです・・・

このサイズがこれの他に4匹・・・

合計5匹と溶けかけた小さいのがゴロゴロ出て来たそうです・・・

俺は別の物を予想していた・・・

が・・・

これ たぶんイワシですよね???

俺はてっきりボラがゴロゴロ出てくると思っていただけに・・・

これは意外でした・・・

魚に詳しい方 よ~く見て教えて頂けないでしょうか?

イワシですよね???

だと すると・・・

すでに その辺までイワシの大群が来ている・・・

とか・・・

相当沖で捕食し・・・

湾内にお休みしに来たとか・・・

いろんな想像ができる・・・

因みに5月頃からサーフで釣れだすが・・・

大体こんなサイズのイワシを食っています・・・

通りで比較的大きめのルアーに飛びついてくるんだな~

なんて 考えも持てる・・・

こんな検証をするのも楽しいですね~)^o^(

では また後程・・・
[ 2014/04/15 13:59 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

4/15 早朝の部・・・修業が足りん!!

今日も早朝の部から・・・

それにしても寒むかったですね・・・

昨日も寒かったけど・・・

今日もでしたね・・・

こんな時は期待薄ですが・・・

行ってみるか~

と まずは弁当作って・・・

即出発・・・

外に出ると・・・

またフロントガラス凍ってるよ・・・

しかも・・・

結構風が強い・・・

まあ 小物釣りじゃないからこのくらいがちょうどいいけどね・・・

なんて 外洋はちょっと・・・

ということで 秋田港へ・・・

案の定風が強い・・・

しかも・・・

寒い・・・(-_-)

でも・・・

こんな時は人がいない・・・

ということで・・・

即効で普段は入らない立ち位置へ・・・

すると・・・

風と流れが同調し結構いい感じの流れ・・・

これは出るでしょ~

なんて言いながら続けるも・・・

なかなか出ない・・・

ちょいと 落ち着いて状況確認・・・

あ~ヨレを外していた・・・

こりゃ出ないわ・・・

と 着水位置をコントロールし・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

流す・・・

出るならここでしょ~

・・・

・・・

・・・

コン・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン・・・

はい きました~

と 合わせ!!

いきなりのエラ洗い連発・・・

問答無用で水面を滑らせ・・・

足元まで寄せ・・・

いよいよ新しいタモの出番・・・

背中に手をやり・・・

タモを抜き・・・

パンッ!!

と 開こうとしたとき・・・

風にあおられ・・・

変な方向にに開き・・・

魚はバシャバシャ・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・(-_-)

今回は明確なバラシでした・・・(-_-)

柄が折れてバラすのであればあきらめもつくが・・・

今回は完全なコントロールミス・・・

修業が足りませんね・・・(-_-)

もう少し竿の角度をキープできていれば絶対取れていた・・・

フックを確認すると・・・
P1380564_convert_20140415053904.jpg
若干伸ばされているが・・・

ちゃんと魚をコントロールできていればばらさなかったと思う・・・

悔やまれる・・・(-_-)

このあとも続けたが・・・

無反応が続き・・・

AM4:45タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ

今朝は思いのほかいい感じの反応が数回あった・・・
でも 掛けた魚は採らないといけませんね・・・
修業が足りん!!
もっと冷静にならなくては・・・
今日はこれから雨の予報・・・
さらに釣り人が減り・・・
うれしい限りです・・・
雷がならないことを祈りながら・・・
夕方行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 2

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/15 06:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/14 夕方の部・・・雰囲気なし・・・

今日は夕方の部から・・・

早朝も行こうといつも通り起床・・・

しかし・・・

ものすごい花粉症の症状・・・(-_-)

正に洪水状態・・・

これは警戒水域をはるかに超えている・・・

日常生活にも支障をきたすレベル・・・

これはヤバい・・・

ということで釣りには行けず・・・(-_-)

こんな日は鼻につっぺをして早々に出社・・・

何とか朝の猛烈な状態を凌ぎ・・・

病院へ・・・

どうやら注射の効力が切れ始めていたらしい・・・

ということでまた2本ぶち込まれ・・・

早目の昼寝・・・

起床するころには快適な状態・・・

恐るべし・・・

注射の効力・・・

ということで午後からは快適な状態・・・

適当に仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

秋田港に到着すると数名の先行者・・・

あまり気にせず状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

雰囲気なし・・・

流れのヨレが沖にあり届かない・・・

それでも実績ポイントを軽く探り・・・

ちょい移動・・・

こちらでも雰囲気なし・・・

対岸のほうがいい感じの流れが入っている・・・

あちらに行ってれば・・・

と プチ後悔・・・

後悔先に立たず・・・

ですね・・・(-_-)

ここで門限の時間・・・

陽も暮れ始めいい感じになってきたのに・・・

しょうがない帰るか・・・

帰宅・・・

今日は大潮でもっと流れが聞いてれかと思ったが・・・
期待外れでしたね・・・
というか時間的に動かない時間しか行けなかっただけだが・・・
やっぱり外洋行くか~
と 思ってしまった・・・
明朝はあのポイントに行ってみるか~
ではまた明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 1

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/14 19:36 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/13 子守・・・

今日は子守・・・

嫁さんがお友達とお出かけするとのことで・・・

俺は一日中チビ達を連れまわさないといけない・・・

17:30 保戸野ビックボーイ集合!!

と 言い残し・・・

嫁さんは消えて行った・・・

なんて奴だ!!

と 心の中で言って顔は笑って見送り・・・

さあ行くぞ~

と チビ達を車に押し込め・・・

こんなに天気がいいし・・・

やっぱり外でいっぱい遊ぼう!!

と いうことで・・・

やっぱり・・・

ここへ・・・
P1020216_convert_20140413192408.jpg
ぽんぽこ山へ・・・

彼らもここの遊び方は熟知している・・・
P1020220_convert_20140413192514.jpg
早速 山頂の滑り台目指してダッシュ!!

相変わらずすばしっこいやつらだ・・・

移動は基本ダッシュ!!

追っかけるこちらが疲れます・・・(-_-)

散々遊び倒し・・・

・・・

・・・

・・・

「お腹すいた~」とのこと・・・

お前らは犬か?猫か?と思ってしまった・・・

天気もいいし・・・
P1020236_convert_20140413192544.jpg
大草原?で昼食・・・

テーブルセットを持ち込むあたりオシャレでしょ???

いっぱい運動したせいか・・・

あっという間に完食・・・

このあとも腹が満たされたのか・・・

体力回復!!状態で・・・

さらに2時間近く遊び・・・

ヘロヘロになったところで・・・

ここも我家では定番・・・
P1020282_convert_20140413192700.jpg
「ゆとりあ藤里」へ・・・

なぜかここの温泉がこいつらは好きみたい・・・

一向に帰ろうとしない・・・
P1020263_convert_20140413192615.jpg
まずは露天風呂へ・・・

やはりこちつら並んで風呂に入る・・・

仲がいいのか?良くわからんやつらだ・・・
P1020274_convert_20140413192719.jpg
そして 記念撮影・・・

因みにまだ未成年なので目線にモザイク処理をしています・・・

ここで気づいたのだが・・・

こいつ・・・

ちゃんとチ○チ○をタオルで隠してやがる・・・

聞いてみると・・・

「だって 恥ずかしいじゃん!!」だってさ・・・

「誰がそんな○チン見るか~」と 言っといたが・・・

これも成長ですね・・・

しかし・・・
P1020281_convert_20140413192641.jpg
恥ずかしいという割にはこんな行動もしてしまう・・・

やはり 子供ですね・・・)^o^(

何度も言うが彼らの将来のこともあるのでケツにはモザイク処理をしています・・・

こんな感じにハードは入浴を終え・・・

17:30集合予定場所まで一気に移動・・・

当然彼らは即寝・・・

よって俺は釣りのDVDを低音量で見ながらのんびり運転・・・

予定時刻ピッタリに集合場所到着・・・

たらふく食って今日も終了・・・

なんとも充実した1日でした・・・)^o^(


[ 2014/04/13 21:14 ] その他 | TB(0) | CM(0)

4/13 家庭菜園・・・種まき小細工・・・

半徹夜明けから目覚め・・・

天気もいいし・・・

秋田市は全市一斉清掃日・・・

ということで・・・

AM7:00からドブさらいを手伝い・・・

家の周りの雑草を駆除・・・

んで そのまま・・・

近くのホームセンターに行き・・・
P1380557_convert_20140413191932.jpg
こんなのを購入・・・

なんだこれ???

と 思われるかもしれない・・・

右のポッドはよく見かけるかもしれない・・・

でも 左の透明のものはなんだ???

と 思うだろう・・・)^o^(

昨年の失敗を繰り返さないためにも・・・

と 思い購入していた・・・

今日は・・・
P1380558_convert_20140413192026.jpg
こいつの苗を作るための種まきをする予定にしていた・・・

早速培養土を詰め・・・
P1380559_convert_20140413192127.jpg
種を投入・・・

今年は1穴 2個にしてみた・・・

特に理由はありません・・・)^o^(

気分です・・・

んで・・・

さっきの透明なアイテムの出番・・・
P1380562_convert_20140413192228.jpg
こんな感じに簡易ビニールハウス状態・・・

これで安定した温度で発芽から成長をコントロールできますね・・・

・・・

・・・

・・・

たぶん・・・)^o^(

今週は天気もいいし・・・

もっと 家庭菜園をやりたかったのだが・・・

このあとチビ達を連れまわさないといけないので・・・

今週はこの辺で・・・

では またそのうち・・・
[ 2014/04/13 20:53 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/12~13 いろいろと・・・

昨日は久しぶりの土曜休み・・・

俺が連休するなんて・・・

と みなさんに言われてしまった・・・

しょうがないですね・・・

この時期はっきり言って暇ですから・・・(-_-)

無理して働くのも給料安いしアホ臭いので・・・

昨日は朝から動きまくった・・・

まずは早朝・・・

真っ暗な時間帯から秋田港へ・・・

出るならここだろう~

と 言うポイントを探るも・・・

全く無反応・・・

早々に見切り・・・

男鹿へ・・・

先日 ベイトを確認できたエリアへ・・・

ここでも不発・・・

ここで 早朝の部は終了・・・

日中 何を狙っても期待薄・・・

いぜんとして風も強い・・・

夜になればおさまるだろう・・・

と 日中はお買いものすることに・・・

俺がするお買いものと言えば・・・

・・・

・・・

・・・

当然釣り具・・・

しかし・・・

秋田にある釣具屋さんでは俺の欲求を満足させてくれない・・・

ということで・・・

仙台にでも行くか~

と 思ったが・・・

夕方の部に間に合わないかもしれないので・・・

盛岡へ・・・

なんで 盛岡まで行って釣り具なんかを買うんだい???

と 思われるかもしれないが・・・

今回は2つ理由があった・・・

1つ目は先日折れたタモの柄・・・

これの購入・・・

折った日に秋田市の釣具屋さんを回ったが・・・

とてもじゃないが帰る値段じゃないもの・・・

長さが合わず・・・

デザインが・・・

と 相変わらず品は薄い・・・

ということで 盛岡へ・・・

2つ目は今年レインスーツ購入を予定している・・・

出来れば連休前後までに何とかしたかったので・・・

その試着に品揃えのあるお店へ・・・

ということで 盛岡へ・・・

早々に釣りをやめ・・・

とりあえず仮眠・・・

8:30再起床・・・

盛岡へ出発・・・

天気もいいし快適なドライブでした・・・)^o^(

一人旅・・・

気楽なもんです・・・

途中 気のままにいろんなところに立ち寄り・・・

気分転換にもなりました・・・

んで キャスティング盛岡店へ・・・

仙台には劣るが・・・

秋田にはないものが盛りだくさん・・・

早速 目的の試着を済ませサイズチェック・・・

これでネットで格安店を探し購入できます・・・

んで あとは柄を探すだけ・・・

すると・・・

かゆいところにも手が届く品揃え・・・

希望のものを購入・・・

あとは秋田では手に入らない小物をちょろちょろ購入・・・

店の中をくまなく見て回り・・・

なんと・・・

釣具屋さんに2時間・・・

もう少し居てもよかったが・・・

夕方の部に間に合わないかもしれないので・・・

後ろ髪を引かれながら・・・

再度 秋田へ向かって出発・・・

仙岩トンネルを過ぎたころ・・・

強烈な眠気・・・

なんとか角館まで行ってから・・・

仮眠・・・

なんと3時間近く寝てしまい・・・

夕方の部へ完全に間に合わない状態・・・

まあ 今日は夜通しやれるからいいか~

と ゆっくり秋田市に戻り・・・

のんびりラーメン食って・・・

秋田港へ・・・

到着すると・・・

大勢の釣り人・・・

流石 土曜の夜ですね・・・

ということで・・・

人のいないエリアへ・・・

早速沖を攻めると・・・

明らかなバイト・・・

しかし ビックリ合わせをしてしまい・・・

乗せれず・・・

このあと同じ攻め方で広範囲に攻めるも・・・

完全無反応・・・(-_-)

深夜近くなると・・・

風もなくなり・・・

俺のやる気も激減・・・

こんな凪はメバルかな~

なんて 軽い気持ちで行ってみるも・・・

いかんせん渋い反応が続く・・・

そんな中でも・・・

やっと・・・
P1380547_convert_20140413191637.jpg
ここでなんとな~く 満足してしまい・・・

仮眠ポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

即寝・・・

AM2:30起床・・・

しかし・・・

今日は地獄の子守が待っている・・・

ということで・・・

1時間と決めてシーバス狙い・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

こんな気持ちで出るわけありませんね・・・)^o^(

早々に撤収し・・・

帰宅・・・

即寝・・・

こんな感じで釣りに行ったんだか・・・
車を運転していただけなのか・・・
よくわからない1日でしたね・・・
でも 久しぶりに何も気にせず・・・
自分の行きたいところに行けた・・・
気分転換になりました・・・
今日から大潮・・・
いい感じに魚が入ってくることを祈ります・・・

では また明日・・・(-_-)

※最近 釣り具の事についてのご質問が多くあります。
 タモを購入予定です。という方もいらっしゃいました。
 俺はタモについてはあまりこだわりはありません。
 選択の基準は・・・
 ①5.5m以上の長さ
 ②デザイン
 ③軽さ
 ④1万円以内
 この条件を満足させてくれる釣具屋さんは悔しいことに秋田にはありませんでした・・・
 んで 買ってきたのが・・・
 P1380548_convert_20140413191736.jpg
P1380549_convert_20140413191827.jpg
これ・・・

全部の条件をクリア-しています・・・

因みにこれ5600円です・・・

しかも この黒金感が気に入っています・・・

何度も降り出してみましたが・・・

操作性は抜群です・・・

現在タモ部分を黒にすべく検索中です・・・)^o^(

これも釣りの楽しみですね・・・)^o^(

参考になればいいのですが・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2014通算成績
シーバス 2匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 1

青物 0匹(目標100匹)

メバル 40匹(目標500匹)
ソイ 132匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 6匹
[ 2014/04/13 20:42 ] シーバス・バス | TB(0) | CM(6)