7/30 夜の部・・・う~ん・・・

昨晩も運河へ・・・

やはり日中猛烈に忙しく・・・

まったく余裕がありません・・・

残業後・・・

運河へ・・・

真っ暗な時間帯から入水・・・

の 前に高い足場から水面観察すると・・・

いい感じの流れ・・・

ベイともいる・・・

しかし・・・

せめて単発ボイルでもでてくれればいいのだが・・・

まったく水面に反応はない・・・

今日もきびしいかな~

なんて 他に行く場所もないし・・・

早速 キャスト・・・

誘い出せば水面に出てくるかも・・・

と 思ったが・・・

全く無反応・・・

どんどんレンジを下げると・・・

根がかり・・・

なんとか救出できたが・・・

さらに反応がなくなり・・・

辞めよっかな~

なんて 思っていると・・・

超シャロー部分で単発ボイル・・・

いるにはいるんだな~

なんて 水面系をキャスト・・・

ボフッ・・・
P1360959_convert_20140731062334.jpg
なんとか50ちょいを1本・・・

う~ん・・・

渋い・・・(-_-)

ここでタイムアップ・・・

撤収・・・

昨晩もなかなか渋い反応が続きますね・・・
そろそろ何か変化が欲しい・・・
今朝雨は降ったが・・・
河川・運河に影響を及ぼすほどでもない・・・
まあ 今時期こんなもんですけどね・・・)^o^(
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 82匹(目標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/31 06:34 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/29 夜の部・・・渋いな~

昨日は夜の部・・・

いよいよ猛烈に忙しくなり・・・

昨日から残業生活スタート・・・

と 言っても俺の場合定時に帰っても早朝から仕事をしているので・・・

毎日12時間労働ですけどね・・・

さらに 残業しなくてはいけないほどの仕事量になってきてしまいました・・・

ということで・・・

昨日は状況が気になる運河へ・・・

暗くなってから入水・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

人気ポイントにはすでに人・人・人・・・

みなさん頑張ってますね・・・)^o^(

と いうことであまり人気のないエリアへ・・・

相変わらずのヘドロを踏みしめ・・・

実績立ち位置へ・・・

この時点で20:00位・・・

あまり時間もないし・・・

まずは状況観察・・・

時折小規模ボイル発生・・・

やっぱり表層~

と トップで反応をうかがう・・・

数回引き波にバイトしてくるが・・・

乗らない・・・

じゃあ ちょいレンジを下げて・・・

コツ・・・

合わせ!!

・・・

・・・

・・・

抜け・・・

これを数回繰り返す・・・

食いがしぶいな~

なんて 思いながら続けると・・・

ボイル発生間隔が短くなり・・・

いよいよトップか~

と 引き波系ルアーで・・・
P1370246_convert_20140730071941.jpg
良型を1本・・・

ディープウェーディングしていて計測しなかったが・・・

恐らく65前後・・・

さあ 連発!!

と 思ったが・・・

ボイルしなくなり・・・

時間も時間だし・・・

釣行時間40分で撤収・・・

もっと出ると思ったんだけどな~

と 渋い反応に不満を抱きながら・・・

撤収・・・

昨日は思いのほか渋かったですね・・・
でも真っ暗になり始めはいたるところでボイルしてました・・・
俺の他に見渡す限り4~5人 入ってましたね・・・
プレッシャーがきつそうです・・・
でも 今後平日は運河通いになりそうです・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 81匹(目標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/30 07:32 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/29 家庭菜園・・・持続・・・

今週の家庭菜園・・・

先週末位から何やら忙しくなり始め・・・

いい感じに働いています・・・

周年こおだといいんですけどね・・・

そんな感じで家庭菜園の更新が遅れてしまいました・・・

まずは芝生・・・
P1390395_convert_20140729065551.jpg
相変わらず好調を維持しています・・・

適度に雨が降りいい感じに育ってますね・・・

若干除草作業を怠っていたので気になる場所はありますが・・・

いい感じです・・・)^o^(

プランター菜園・・・
P1390396_convert_20140729065610.jpg
全体的にピークを過ぎたようですがまだまだ収穫可能です・・・

オクラ・・・
P1390397_convert_20140729065628.jpg
オクラは成長が早く2日に一回ペースで収穫できます・・・

今後も継続的に収穫できそうですね・・・

ミニトマト各種・・・
P1390398_convert_20140729065647.jpg
P1390399_convert_20140729065715.jpg
P1390400_convert_20140729065747.jpg
こちらもピークは過ぎましたが・・・

平日 213個の収穫がありました・・・

なかなか驚異的な収穫量ですね・・・

ピーマン・・・
P1390401_convert_20140729065803.jpg
何度も言いますが・・・

今年 なぜか絶好調・・・

平日34個の収穫がありました・・・

こちらも驚異的ですね・・・

因みにネットで調べてみたら家庭菜園におけるピーマン1株の収穫量は・・・

大体 100個を目標とするそうです・・・

今年はいけそうな気がします・・・)^o^(

ナス・・・
P1390402_convert_20140729070015.jpg
P1390403_convert_20140729070040.jpg
最初 貧相で心配になりましたが・・・

遅れてはいますがいい感じです・・・)^o^(

今週 何個か収穫できそうですね・・・

きゅうり・・・
P1390404_convert_20140729070053.jpg
ごくろうさん・・・

と いった感じですね・・・

週末撤去しよう・・・

裏のじゃがいも畑・・・
P1390407_convert_20140729070234.jpg
そろそろ収穫か???

週末収穫しちゃうかもね・・・)^o^(

最後に脇芽トマト・・・
P1390405_convert_20140729070151.jpg
思いのほか順調・・・

もしかしていい感じに育つかもしれませんね・・・)^o^(

経過観察ですね・・・)^o^(

週末の収穫・・・
P1390406_convert_20140729070219.jpg
P1390408_convert_20140729070251.jpg

こんな感じで夏野菜も終盤になってきました・・・

連作防止のために秋冬野菜を何を植えようか検討中・・・

では またそのうち・・・(-_-)

今週の収穫

ミニトマト 243個
ピーマン 44個
オクラ 2個

今年の収穫

きゅうり 24個
イチゴ 15個
ミニトマト 405個
ピーマン 100個
オクラ 7個
[ 2014/07/29 07:22 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

7/26~27 早朝の部 2連戦・・・減水・・・

7/26 早朝の部・・・

前日 夜間工事が終わったのが思いのほか早く・・・

24:30終了・・・

このまま寝てしまうと恐らく釣りに行けない・・・

ということで・・・

そのまま 雄物川上流部へ移動を慣行・・・

要は徹夜ですね・・・)^o^(

何度も意識を飛ばしながら・・・

上流域へAM2:30到着・・・

前日の絶好調ポイントへ入ったが・・・

一気に水位が40cm以上下がり・・・

ベイト・流れがなくなり・・・

ただ真っ暗なだけであまり雰囲気がありません・・・

でも あそこのちょい深場には絶対ついている・・・

と 確信ではなく希望をもちこのポイント絶好調のエスフォーを投入・・・

その数投目・・・

・・・

・・・

・・・

まさかのロスト・・・

水面系なのに・・・

根がかりでロスト・・・

お気に入りのエスフォー11tg オリジナル赤頭殉職・・・

ここで凹み過ぎてやる気を失いかけたが・・・

と いうか眠すぎて・・・

ちょいと立ち位置を変えディープウェーディング・・・

今度は流芯側を狙う・・・

流れが早やすぎてルアーコントロールが難しい・・・

真っ暗だし正直 どこを流しているかよくわからなかった・・・

が・・・

・・・

・・・

・・・

どす!!
P1390383_convert_20140727133540.jpg
幸先よく75cmグリップ・・・

流に乗り完全イッたサイズかと思いましたが・・・

5cm届かず・・・

上陸し物もち撮影をしようかと思ったが・・・

陸が遠くやめといた・・・

まだいるはず・・・

と 同じピンポイントに流し込むと・・・

ゴツ・・・
P1390375_convert_20140727133510.jpg
65cm・・・

はやり流れに乗りいい引きでした・・・

さらに追加・・・

と 思い続けるが・・・

反応なし・・・

やはり減水し魚の着き場 固定されているようです・・・

ちょいと 戻りながら超シャロー帯へ・・・

水位があと数10cm高ければいい感じにボイルしているポイントなんだが・・・

著しい減水・・・

こりゃ シーバスは厳しいか・・・

本当ならばもう少し水位の安定しているエリアに移動するのだが・・・

この日も朝から普通に仕事・・・

残された時間は少ない・・・

ということで・・・

超シャロー帯(水深足首よりちょい上)で髭おやじ狙いにシフト・・・

馬の瀬からの下りのブレイクを直撃すると・・・

出るは出るは・・・

7回ボフって・・・

7回乗らず・・・(-_-)

自分に呆れ・・・

明るくなってきたし・・・

シャロー帯を戻りながら・・・

その辺でさっきひっかけたんだよな~

なんて 思いながら水中を見ながら歩いていると・・・

何やら赤い物体が見える・・・

もしかして・・・

と 思い近づくと・・・
P1390389_convert_20140727133737.jpg
ありました!!

救出です!!

よかった・・・

お気に入りのカラー救出・・・

あまり釣れなかったが・・・

気分よく撤収・・・

無睡眠で再度 秋田へ移動・・・

朝から普通に仕事・・・

久しぶりの貫徹に脳みそが言うことを効きませんでしたね・・・)^o^(

やはり歳ですね・・・(-_-)

ある程度指示して若者に任せ・・・

お昼寝させて頂きました・・・)^o^(

この日の休日突貫作業も無事終わり・・・

今日こそ寝るぞ!!

と 意気込み帰宅・・・

チビたちを風呂に入れ・・・

爆睡!!

と 行きたかったが・・・

物凄い暑さ・・・

と・・・

フジテレビ24時間テレビを見て笑い転げている嫁さんの声で・・・

殆ど寝れず・・・

7/27 AM1:25起床・・・

この時点でも物凄い暑さ・・・

当然寝れない・・・

ゴロゴロしてても時間の無駄!!

と いうことで・・・

結局 行っちゃいました・・・)^o^(

ここまで来るとアホを通り越してキチガイですね・・・

今日も仕事だが・・・

俺の出番はお昼頃の試運転の時でいいだろう・・・

と 自分勝手に判断し・・・

早速 なまずポイントへ・・・

AM2:40到着・・・

さらに減水している・・・

この時点の水位-0.04m・・・

こりゃ非常に厳しい・・・

でも やっぱりまずはシャロー帯を攻める・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

ん???

ちょい上流で明らかにシーバスの捕食音・・・

立ち位置を変えそのポイント周辺にキャスト・・・

2回くらい巻いたところで・・・

ボフッ・・・
P1390391_convert_20140727133618.jpg
P1390394_convert_20140727133650.jpg
ハーモニカ食いも好きだが・・・

この食い方もいいですね・・・

まずバレません・・・)^o^(

この後も数回捕食音は聞こえたが・・・

反応なし・・・

じゃあ ナマズでも・・・

と 思ったが・・・

今朝も3回出て・・・

3回乗らず・・・

そのうちの1回は完全に乗ってから合わせたんだが・・・

もんどりうっているうちに外れました・・・

なかなか難しいですね・・・

ナマズゲーム・・・

この難しさにはまりそうです・・・)^o^(

このあとも暗いうちはシャロー帯を攻めたが・・・

やはり減水の影響が強く・・・

明るくなり始めると反応がなくなり・・・

眠くなってきたし上陸・・・

小休止・・・

復活したところで一気にエリアを変更・・・

20km位下り・・・

瀬廻りを攻めれるポイントで・・・
P1390122_convert_20140727134550.jpg
P1390300_convert_20140727133444.jpg
綺麗なやつを2本追加・・・

まだやれば出ただろうが・・・

さすがにタイムアップ・・・

仕事しますか~

再度秋田市に向かって出発・・・

眠気を蚊に刺された痒みでごまかしながら・・・

なんとか 到着・・・

昨日から何ともハードスケジュールな釣行・・・
普通行きませんよね???
でも 行っちゃうんです・・・
キチガイですから・・・)^o^(
それにしても減水するとなかなか難しいですね・・・
あまり散らばらずピンポイントにしかいない感じです・・・
しかも 夜間~早朝の方が高反応・・・
これからの時期は夜間徘徊が増えそうです・・・
まずはこの疲れた体を癒すため・・・
明朝はゆっくり寝るとしよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹

2014通算成績
シーバス 80匹(目標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/27 14:33 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

7/25 早朝の部・・・根性!!

今日は早朝の部・・・

昨日の記事に書いた通り・・・

今日は夜間工事・・・

土・日は出勤・・・

よって週末は恐らく釣りに行けない・・・

まともに行けるのは今朝だけだった・・・

雄物川の水位も落ち着き始め・・・

いい感じだし・・・

下流域でやっても釣れるだろう・・・

でも・・・

確実ではない・・・

じゃあ 確実に釣れる場所に釣れる時間帯に行けば結果はついてくるだろう・・・

と 雄物川上流域某所へ・・・

自己通称 「なまずポイント」へ・・・

AM2:00起床・・・

即効で出発・・・

AM2:47現地着・・・

やはり高速で行くと早い・・・

痛い出費だが・・・

明日からのことを考えるとヨシとしよう・・・

当然まだ真っ暗・・・

このポイント周辺の水位・・・

+47cm・・・

これは俺の中でベストな水位からちょいオーバー・・・

でも・・・

水位が下がり過ぎると・・・

ナマズ・・・

上がると・・・

シーバス・・・

と 明確に釣り分けができるので・・・

今朝はちょい水位高めの超シャロー帯へ・・・

まだ暗くいつもは見えるストラクチャーも見えない・・・

でも 感覚であの辺に・・・

くらいは分かるので・・・

そのヨレを攻める・・・

よそう通り・・・

3投目・・・

ゴツ・・・
P1390371_convert_20140725061849.jpg
場荒らししたくないので・・・

瞬殺で62cm・・・

勿論ルアーはエスフォー11tg・・・・

雰囲気的にまだいる!!

と 思い・・・

その数投目・・・
P1390385_convert_20140725062120.jpg
ミニサイズを追加・・・

このサイズはバレやすので・・・

スズキサイズでは使わないタモで丁寧にランディング・・・

49cmを追加・・・

これももちろんエスフォー11tg・・・・

さらに・・・

・・・

・・・

・・・

と そんなにうまくはいかない・・・

ちょいと反応がなくなってきたので・・・

今度は沖の馬の瀬狙い・・・

そのブレイクに流し込み・・・
P1390387_convert_20140725062213.jpg
ちょいサイズUPの56cmを追加・・・

やっぱりこいつもエスフォー11tg・・・・

う~ん・・・

サイズが上がらん・・・

と 贅沢をいいながら・・・

ちょいと場を冷ますために状況観察・・・

よ~く 見ると馬の瀬からのブレイク周辺に気配あり!!

そこを直撃するのではなく・・・

流し込むように・・・

ゆ~くり・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

やぱり来ました・・・

しかも完全イッたサイズ・・・

やはり場荒らししてくないので・・・

秒殺・・・
P1390381_convert_20140725061952.jpg
ちょいやせ気味の84cm・・・

いい引きでした・・・)^o^(

当然こいつもエスフォー11tg・・・・

このあともちょいとつづけたが・・・

反応なし・・・

どおやら制圧したようです・・・

ちょいと下って・・・

流芯狙いをしたが・・・

反応なし・・・

AM4:30無念のタイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・(-_-)

今朝は根性の釣行・・・
場所・時間帯を絞り込み的確に釣果を上げる・・・
これがルアー釣りの醍醐味ですね・・・
しかも・・・
トップ縛りでの釣果・・・
ヒットルアーはすべてエスフォー11tg・・・
みなさん9cmを使う方が多いようですが・・・
流に負ける場面がよくあるので俺は11cmを使用しています・・・
使い方にちょいとコツがありますが・・・
ご覧の通りよく釣れます・・・
お勧めです・・・)^o^(
今日から地獄の週末突貫工事・・・
若者に任せて釣りに行っちゃうかもね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹

2014通算成績
シーバス 75匹(目標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/25 06:48 ] シーバス | TB(0) | CM(1)

7/24 夕方の部・・・思ったほど・・・

今日は夕方の部・・・

なんだか忙しい今日この頃・・・

早朝も・・・

と 思ったが・・・

やはり仕事は朝に限る!!

と いうことで 早朝から黙々と仕事をこなし・・・

ある程度先が見えたので・・・

夕方の部へ・・・

昨日 いい感じに雨が降り・・・

河川もいい感じに増水・・・

午前中をピークに水位も下がり始め・・・

夕方はベストタイミング!!

と 思い・・・

時間もないし下流域実績ポイントへ・・・

到着し状況観察すると・・・

程よい水位・・・

流れは・・・

ちょい 激流・・・

この時はあそこにいるんだよな~

と 探るも・・・

反応がない・・・

やはりチョイ激流すぎるな~

なんて 思いながらいろいろやってみると・・・

3箇所でのみバイトあり・・・

扇方に探りながらやって1工程7キャスト・・・

そのうち決まっ3箇所でバイト・・・

これは3匹はいるだろう・・・

と 単純に考え・・・

1匹づつ釣ってやる!!

と 丁寧に探るも・・・

・・・

・・・

・・・

なんとか・・・
P1390028_convert_20140724203647.jpg
67cmを1匹・・・

まだまだ粘れば釣れそうだが・・・

いつもの・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

タイムアップ!!

もう少し時間がほしいですね・・・

でも こればかりはしょうがない・・・

しかし・・・

来週からは猛烈に忙しくなりそう・・・

よって風呂は門限は解除になる・・・

ということは残業後の楽しい残業を堪能できるかも・・・)^o^(

その前に今週末は土・日とも出勤・・・

明日の夜も夜間工事・・・

ということで・・・

釣りに行けるのは明日の朝だけ・・・

いい感じの水位だし・・・

おそらくあのボイルポイントはいい感じの水位に落ち着くと思う・・・

よって・・・

明朝は無理して上流域に行く予定・・・

多分ね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 71匹(目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/24 20:49 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/23 早朝の部・・・???

今日も早朝の部から・・・

今夏は淡水域に的を絞ることを宣言していた・・・

よって8月は近場の運河を攻めようと考えていた・・・

すでに今日は7/23・・・

去年までであれば6・7月は運河メインだったが・・・

今年は河川に行っていてほとんど行けず・・・

このガソリン価格高騰の時期に河川釣行はお財布にやさしくない・・・

と いうことでそろそろ運河を本格的に・・・

で 今朝は運河へ・・・

AM3:10以前から入ろうと思っていたポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

先行者・・・

しかも岩手からの・・・

今日平日ど真ん中ですよ・・・

と 思いながらも邪魔をしないように入水・・・

ことごとく俺の入りたい下流に入られているので・・・

しょうがなくあまり入りたくない立ち位置へ・・・

まあ 粘ればなんとかなるだろう・・・

と 思っていたが・・・

・・・

・・・

・・・

???

・・・

・・・

・・・

???

運河ってこんなに釣れないんだっけ???

と 思うような反応・・・

と いうか完全無反応・・・

先行者に打たれた感はあるが・・・

それにしても何かしらの反応はあると思う・・・

しかし・・・

完全無反応・・・(-_-)

こりゃダメだ・・・

と 早々に撤収・・・

仕事するか・・・

会社へ・・・

今朝は何とも期待はずれな釣行となってしまった・・・
7月の運河と言えば結構いい思いをしていただけに・・・
この無反応は凹みますね・・・
今週末は雄物川に行けるか微妙なので・・・
もう少し運河で頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 70匹(目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/23 09:12 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/21 早朝の部・・・これはこれで・・・

今日も早朝の部・・・

今日は休日出勤・・・

それでも行ってしまう・・・

アホですね・・・)^o^(

AM2:10家を飛び出し・・・

一気に雄物川上流域をちょいと下った某所へ・・・

ここはとにかくマズメ時にボイルするポイント・・・

今朝は早々に秋田市内に戻らなくてはいけないので・・・

早目に勝負を決めるべくここを選択・・・

といっても 減水が気になる・・・

ボイルするといってもある程度の水位・流れが必要・・・

事前に水位をネットで確認すると・・・

前日-12cm・・・

これは非常に良くない・・・

このポイントのベスト水位が+10~30cm位・・・

今朝は+2cm・・・

こりゃ厳しいか???

と 思いながらもAM2:57現地着・・・

高速を使えばあっという間に到着ですね・・・

まずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

やっぱりボフ音が皆無・・・

でも 少しだけだが流れはありそう・・・

その流れ込みに抜き足差し足で近づく・・・

ボフッ・・・

おっ いるじゃないか!!

でも 直撃すると散らすので・・・

まずはオープンな場所から・・・

2投目・・・

ルア-の後ろでアタックしてくる魚・・・

ん???

なんか違う・・・

1キャストで何度もアタックしてくるが・・・

乗らない・・・

なんか違う・・・

立ち位置を変えながら・・・

超シャロー部分で何かを追っていたやつを直撃・・・

からの・・・

ヒット!!

やっと 乗りました・・・

でも・・・

なんか違う・・・

ズリあげてみると・・・
P1390359_convert_20140721141938.jpg
可愛いサイズの髭おやじでした・・・

もしかして・・・

この流れの無い状態ではシーバスはいないのか???

似たような場所にキャスト・・・

ボフッ!!

今度は明確にシーバスらしき反応・・・

しかし・・・
P1390362_convert_20140721142002.jpg
髭おやじサイズア~ップ・・・)^o^(

これはこれで楽しいが・・・

なんとも言えないですね・・・

さらにボフッを直撃・・・

ルアーを流して・・・

らしきスポットで・・・

ワンアクション・・・

ボコッ!!

いい感じに水柱が上がりました・・・

今度こそシーバスだろ!!

と 強引に寄せると・・・

ん???

エラ洗いしない・・・

でも 強烈な引き・・・

それでも強引にズリあげ・・・
P1390367_convert_20140721142016.jpg
通りで引くわけだ・・・

さらにサイズアップの髭おやじ・・・

ネズミでも食っているような腹ですね・・・)^o^(

完全 物もちサイズだったが・・・

あのヌルヌルは触れません・・・

グリップでがっちり持ってみました・・・)^o^(

ここまで来ると恐らくシーバスはいませんね・・・)^o^(

と 潔く諦め・・・

撤収・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は何とも言えない釣行でしたね・・・
これが全部シーバスなら・・・
と 思ったが・・・
これはこれで楽しめました・・・)^o^(
ナマズを専門に狙っている人の気持ちが少しだけ分かったような気がします・・・
さあ 明日から平日・・・
秋田市内の河川は期待できない・・・
どこに行こうか悩んじゃいますね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ナマズ 3匹

2014通算成績
シーバス 70匹(目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/07/21 15:14 ] シーバス | TB(0) | CM(9)

7/21 家庭菜園・・・夏真っ盛り・・・

今週の家庭菜園・・・

まずは芝生から・・・

先週・先々週とタイミングを逃してしまい・・・

ボーボーな芝生・・・
P1390335_convert_20140720193741.jpg
これはこれできれいですけどね・・・

でも なんか違う・・・

ということで・・・
P1390337_convert_20140720193808.jpg
芝刈り・・・

15mmに調整し刈ってみるとこんなに違う・・・

やはり放置しすぎてしまいましたね・・・

僅か3往復くらいで・・・

いっぱいになってしまい・・・
P1390338_convert_20140720193826.jpg
大量です・・・

でも・・・
P1390339_convert_20140720193848.jpg
おかげですっきり・・・)^o^(

綺麗に仕上がりました・・・

プランター菜園・・・
P1390357_convert_20140720193910.jpg
きゅうりは終盤だが他はこれからも収穫可能・・・

オクラ・・・
P1390341_convert_20140720193927.jpg
やっといい感じになっていましたね・・・

因みに平日に6個の収穫がありました・・・

ミニトマト各種・・・
P1390342_convert_20140720193946.jpg
P1390343_convert_20140720194004.jpg
P1390344_convert_20140720194024.jpg
P1390345_convert_20140720194047.jpg
いい感じに収穫期を迎えています・・・

こちらも平日62個の収穫がありました・・・

ピーマン・・・
P1390346_convert_20140720194105.jpg
なぜか今年は絶好調・・・

採っても採っても・・・

次々に実が出来ます・・・

因みに平日26個の収穫がありました・・・

ナス・・・
P1390347_convert_20140720194122.jpg
これからといった感じですね・・・

いい感じに花も咲いてるし・・・

再来週頃には収穫できそうです・・・

きゅうり・・・
P1390348_convert_20140720194138.jpg
こちらは終盤・・・

そろそろ撤去しないと・・・

裏のジャガイモ畑・・・
P1390351_convert_20140720194230.jpg
収穫までもう少しといった感じでしょうか???

それにしてもへなっとしているのが気になる・・・

どこの農家のジャガイモを見てもシャキッとしてる・・・

まあ 家庭菜園だしこんなもんでしょう・・・)^o^(

と いうことにしておこう・・・

んで 週末の収穫・・・
P1390307_convert_20140720194434.jpg
P1390350_convert_20140720194211.jpg
こんな感じに収穫を楽しんでいます・・・)^o^(

そして・・・

今週はちょいと新しい試み・・・

みなさんトマトの脇芽は摘み取りますよね???

でも なんか勿体なくありませんか???

ということで・・・
P1390352_convert_20140720194246.jpg
なるべく成長に悪さをしそうなやつを摘み取り・・・
P1390354_convert_20140720194303.jpg
こんな感じに移植・・・

うまく育つかな~

これも新しい楽しみですね・・・)^o^(

こんな感じで夏真っ盛りですね・・・

あと数週間は収穫を楽しめそうです・・・

では またそのうち・・・(-_-)

今週の収穫

きゅうり 2本
ミニトマト 96個
ピーマン 35個
オクラ 7個

今年の収穫

きゅうり 24個
イチゴ 15個
ミニトマト 162個
ピーマン 56個
オクラ 7個
[ 2014/07/21 14:49 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/18・19 日中の部のち夕方の部のち早朝の部・・・乾杯!!

昨日からいろいろと・・・

まずは日中の部・・・

昨日 午前中もろもろ仕事を終わらせ・・・

午後からは各物件の打合せ・・・

ということにして・・・

エスケープ・・・)^o^(

いいんです!!

仕事は終わらせたので!!

早速上流部の数年前爆釣したポイントへ・・・

物凄く暑いしのんびりドライブ・・・

道中 方々から入電・・・

便利なもんですね・・・

最近仕事はメールと携帯電話があれば片つきますね・・・

だから移動時も仕事してます!!

と 言い訳してみました・・・)^o^(

早速 爆釣ポイントへ・・・

水色を確認すると・・・

ん???

なんか濁ってない???

もしかして結構降った???

秋田市内ではほとんど降っていなかったのに県南部は結構降ったようですね・・・

これはいい傾向・・・

このポイントは河原まで数百メートルの藪漕ぎをしなくてはいけない・・・

覚悟はしていたが・・・

とりあえず記憶をたどり藪漕ぎ入口へ・・・

ん???

もしかして人 あまり入ってない???

と 思わせる獣道の状態・・・

あまり踏み跡がありません・・・

こりゃ 厳しい藪漕ぎになるな~

と 入り口で気合を入れ・・・

突入~

猛烈な藪をかき分け・・・

進むこと数百メートル・・・

ん???

これ以上進めない・・・

数年前は余裕で行けたのに・・・

なんて思いながら引き返し・・・

別の突入ポイントを探すべくウロウロ・・・

ここで酷い目に・・・

広大な草原に行き・・・

ウロウロ・・・

ん???

なんか臭くない???

と 周辺を見ると・・・

何やら堆肥を撒いているような場所だった・・・

一歩進むごとに・・・

プ~ン・・・

と ハエの大群・・・

なぜか俺にまとわりつくハエ・・・

こりゃ無理だ・・・

と 引き返し・・・

なんとか車まで到着すると・・・

恒例の「ブログ見てます」の方・・・

若干ハエの猛攻を受けていたのを笑われ・・・)^o^(

ちょいとお話し・・・

それにしてもこんなところで出くわすなんて・・・

釣り人の行動範囲はみんな一緒ですね・・・)^o^(

そんなことを思いながら・・・

数日前 モンスターサイズをバラシたポイントへ移動・・・

・・・

・・・

・・・

先行者・・・(-_-)

じゃあ あまり気は進まないが・・・

その下流の藪漕ぎポイントへ・・・

数百メートルの藪漕ぎをして・・・

ようやく河原へ・・・

いい感じに濁ってるしなんとかなるべ~

と 上流から下りながら打っていくが・・・

完全無反応・・・(-_-)

それにしても暑い・・・

暑すぎる・・・

眠くなってきたし・・・

・・・

・・・

・・・

ということで・・・
P1390312_convert_20140719184301.jpg
P1390313_convert_20140719184341.jpg
寝てみた・・・)^o^(

30分位寝てしまい・・・

起きると頭もスッキリ・・・

再度暗くなるまで打ちつづけたが・・・

完全無反応・・・(-_-)

ベイトも少ないし・・・

マズメ時のボイルもないし・・・

期待はずれなポイントだったようです・・・

いい感じなんだけどな~

と 思いながら真っ暗な藪に突入・・・

不気味なほど真っ暗ですね・・・

ナイト藪・・・)^o^(

再度 ポンスターポイントに行くと・・・

誰も居なかったので・・・

早速入水・・・

が・・・

かなり遠くでボイル発生・・・

でも どおしても届かない・・・

こりゃダメだ・・・

潔く撤収・・・

素直にメジャーポイントに入っていれば・・・

と 後悔しながら 恒例のココイチへ・・・

ハエの猛攻を受け若干食欲が無く・・・

いつもはきのこカレー400を注文するんだが・・・

300にしておいた・・・

食後 こちらも恒例のお風呂屋さんに行き・・・

またまた恒例の仮眠ポイントへ行き・・・

一人作戦会議・・・

やはり実績ポイントには魚は居る!!

ということで明朝は実績ポイントに行くことを決め・・・

就寝・・・

思いのほか夜間は気温も下がり快眠でした・・・)^o^(

AM2:15起床・・・

即脱糞し・・・

実績ポイントへ・・・

因みに仮眠ポイントから5分で着きます・・・)^o^(

早速真っ暗な河川に入水・・・

まずは状況観察・・・

ボイルはないがベイトがはねている・・・

これは期待大!!

と こんな時は迷うことなくエスフォー投入・・・

流しながら・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

バシャバシャ・・・
P1390314_convert_20140719184419.jpg
P1390315_convert_20140719184447.jpg
いい喰い方でしょ・・・)^o^(

その次のキャストでも・・・

ボフッ・・・

フン!!と合わせ・・・

フッ・・・

切れました・・・

丸のみされてリーダーがザラザラでした・・・(-_-)

ショック・・・

夜間実績の高いカラーが無くなりました・・・(-_-)

でも まだまだ出そう・・・

リーダーを組み直し・・・

キャスト・・・

すぐさま・・・

ボコ・・・

ドン・・・

ん???

もしかしてデカい・・・

合わせを入れると・・・

頭だけ出してのエラ洗い・・・

ん???

イッたか???

因みにこのポイント水深は膝下から腰くらいです・・・

よって おもいっきりエラ洗い連発します・・・

頑張る魚をいなし・・・

ズリ上げ・・・
P1390318_convert_20140719184513.jpg
今朝も出ました82cm・・・

いや~ これもいい魚でした・・・)^o^(

最高ですね川鱸・・・)^o^(

この後も・・・

と 思ったがファイトを長引かせてしまい他の魚を散らしてしまったようです・・・

じゃあ 上流行って流すか~

と 中州にわたり・・・

上流から流すが1バイトで終了・・・

ちょいと下流に移動しこちらも実績ポイントへ・・・

その数投目・・・

ヒットからのバラシ・・・

さらにその数投目・・・

今度はガッツリフッキング・・・
P1390320_convert_20140719184541.jpg
P1390322_convert_20140719184610.jpg
いい喰い方でしょ・・・)^o^(

今日は魚達もやる気があるようですね・・・

さらに追加・・・

と 行きたかったが・・・

続かず・・・

時間も無くなってきたし・・・

下流の気になるポイントへ・・・

いい感じのポイントだったが・・・

先行者に叩かれた跡があり・・・

偵察だけでやめといた・・・

でも ここかなりいいポイントですね・・・

今度はもう少しフレッシュなとき来てみよう・・・

ここで雄物川でよく見かけるトンボ・・・
P1390328_convert_20140719184655.jpg
黒好きな俺をそそるやつ・・・

なので何とかハンドランディング・・・)^o^(

と 行きたかったが・・・

このトンボ・・・

その辺に居るトンボと違いなんとも賢い・・・

ちょっと動くとすぐ逃げる・・・

でも 捕まえたい・・・

37歳おっさん・・・

河原を行ったり来たりし・・・

なんとか・・・

ハンドランディング成功!!
P1390332_convert_20140719184724.jpg
よく見ると・・・

スリムはハエみたいですね・・・(-_-)

昨日の記憶がよみがえり・・・

即リリース・・・)^o^(

ここで体力と時間の限界・・・

仕事するか~

会社へ・・・

昨日からいろいろ頑張りました・・・
正に完敗→乾杯!!でした・・・
先ほどノンアルコールビールを頂きました・・・)^o^(
やはり上流部の実績ポイントには結構いますね・・・
時間が取れるときはまた行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 70匹(目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/19 19:44 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

7/16 早朝の部のち夕方の部・・・完敗・・・(-_-)

昨日は変則的な釣行・・・

日中 大曲に所要があるので・・・

早朝まだ暗い時間帯に大曲周辺へ・・・

まずは実績ポイントにて暗いうちに軽く1本・・・

と 思ったが・・・

反応なし・・・

ここ先々週くらいまで調子よかったんだけど・・・

なんて思いながら上流の中州へ移動・・・

ギリギリ渡れる水深・・・

なんとか中州の瀬頭まで歩く・・・

この時点でもベイトはいるが・・・

あまり多くない感じ・・・

このうす暗い時間帯ならボイル出ててもおかしくないが・・・

なんて思いながら瀬頭到着・・・

早速対岸の深み目掛けてキャスト・・・

流しながら約200m下ったところで・・・

ゴツ!!
P1390299_convert_20140717065726.jpg
鼻先にちょんっとかかってましたね・・・

バレそうではらはらしながらもズリあげ・・・

このあとも流しながら瀬尻まで移動したが・・・

反応なし・・・

もっと出ると思ったんだけどな~

なんて 思いながら気になる橋脚ポイントへ移動・・・

すでに陽が登りあまり釣れる気がしない・・・

それでもしつこく攻める・・・

・・・

・・・

・・・

コツッ・・・
P1390263_convert_20140717065704.jpg
ちょいサイズアップ・・・

やはりいるところにはいましたね・・・

このあとタブレット片手に新規開拓・・・

yahoo地図で目ぼしいポイントをチェック・・・

因みにグーグルマップよりyahooの方が河川の状況が分かり易いです・・・

まずは目ぼしいポイント1・・・

右岸側から入水・・・

その前に酷い藪漕ぎ・・・

なんとか河原までたどり着き・・・

中州に渡り・・・

瀬頭まで歩く・・・

この時点で体力の限界近し!!

でも 上流域の水は綺麗ですね・・・)^o^(

日頃のドロドロしたストレス解消になりました・・・

時折小雨の降る好条件・・・

かなり歩いてもういけないという瀬頭まで移動・・・

と ここで物凄い光景を見てしまった・・・

噂には聞いていたが・・・

三角波が立つほどの激流の中で・・・

ボコボコボイル!!

しかもデカい!!

小さく見ても80UPは確実・・・

でも 若干届かない・・・

なんとか届くルアーをキャスト・・・

ちょいと流してリフト・・・

・・・

・・・

・・・

ドゴン!!

来ました!!

恐らくボイルしていた魚がヒット!!

かなり遠くなので鬼合わせし・・・

いつもならここでリフトしあっさりランディング・・・

なんだが・・・

賢い魚だった・・・

一気に激流に走り・・・

ランカーサイズの引き+激流でMHクラスの竿が根元から曲がっていました・・・

ラインもギリギリいってるし・・・

これはヤバい・・・

ドラグを半回転開けると・・・

一気に出る・・・

なんとかあの下流のトロ場まで誘導すればなんとかなる・・・

と 激流にマタ下まで浸かっていたのでなかなか身動きが取れな・・・

無理に反転すれば流される・・・

そんな状況でなんとかじりじり下流に誘導したが・・・

水中のラインが入っている部分に沈み根・・・

そこにラインがかかり・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

切れました・・・(-_-)

完敗でした・・・

間違いなくシーバス人生最大級の魚でした・・・

逃がした魚は大きいというが・・・

本当にデカかった・・・

捕りたかった・・・

やはり最初にリフトが足りなかった・・・

あそこでエラ洗いさせなくてはこの激流の中では捕れない・・・

そう 思わせるいい経験でした・・・

それと現在PE1.2号+8号のラインシステムだが・・・

あの魚を取るにはさらなる強化が必要と思ってしまった・・・

ここで気力・体力の限界・・・

大曲に所要を済ませるべく移動・・・

所要を済ませ・・・

夕方の部へ・・・

ここでも新規開拓・・・

yahoo地図で目ぼしいポイントを絞り込み・・・

午前中デカいの掛けたポイントの対岸に入水・・・

思いのほか根がきつくこりゃ取込大変だ・・・

と 思いながらやってみるも・・・

反応なし・・・

でも マズメ時来ればボイルしそうな雰囲気満載でした・・・

今度そんなとき来てみよう・・・

ここでさらに下流に移動・・・

ここは正にジャングル・・・
P1390302_convert_20140717065802.jpg
こんな藪をかき分け・・・

数百m・・・

ようやく河原に到着・・・

ここも対岸の深みを流していくポイント・・・

瀬頭から数百m流したが・・・

無反応・・・

マズメ時間帯もやったが・・・

ボイルしないところを見るとそんなに魚影は濃くない印象・・・

でも 夜来ればいい感じだと思う・・・

いかし・・・

あの藪を夜 かき分けるのは無謀な気がする・・・

昨日も真っ暗になる前に撤収したが若干 迷走した・・・

ここで さらに下流に移動・・・

ここもマズメ時から夜ボイルするポイント・・・

しかし・・・

昨日は全く水面への反応はありませんでした・・・

ここでやり切った感があったので・・・

潔く撤収・・・

この時点で半端ない疲労感・・・

両腕が痛い・・・

今朝起きるといい感じに体が言うことを効かない・・・

歳でしね・・・(-_-)

こんな感じで昨日のハード釣行は貧果でしたが・・・
得るものは大きかったですね・・・
雄物川もまだまだ開拓できる感じです・・・
今夏は河川中心で行こうと決めているので・・・
せいぜい頑張りますか~
しかし あの魚は捕りたかった・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 67匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/17 08:03 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

7/15 早朝の部・・・渋っ・・・

今日も早朝の部から・・・

いい感じの水位・・・

大きな期待を持ち・・・

河川へ・・・

昨日渋かったから・・・

今日は・・・

と 思い下流域へ・・・

上げのタイミングでこの時間ならここでしょう・・・

というポイントへ・・・

このタイミングでこの辺をうろうろしていないとなると厳しいかも・・・

と 思いながら入水・・・

やっぱりいい感じの水位・・・

こりゃもらった!!

と 思ったが・・・

何をやっても無反応・・・

何をどおしても無反応・・・

こまった・・・

じゃあ 奥の手を使って・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

いつもならここで画像を載せるのだが・・・

今朝は本当に何の反応もありませんでした・・・(-_-)

こまったもんです・・・

それでも時間の許す限り頑張りましたが・・・

ダメでした・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝はいい感じの雰囲気に期待したが・・・
まさかの完全無反応・・・
こりゃ下流域はしばらく厳しいかもしれませんね・・・
明日は諸事情にり大曲地区に終日 いる予定・・・
日中からいろいろ頑張ってみる予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 65匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/15 08:46 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/14 夕方の部・・・期待外れ・・・

今日は夕方の部から・・・

その前に・・・

早朝も・・・

と 思ったが・・・

恥ずかしながら・・・

週末 いろいろ頑張りすぎて・・・

起きれませんでした・・・

と 言っても4時前には起きてますが・・・

どうせ寝坊したんだから・・・

今日はワールドカップ決勝・・・

起きたのが4時ちょっと前だったからちょうど最初から見れました・・・

なかなか緊迫した試合で面白かったが・・・

やはりドイツでしたね・・・

その数時間後・・・

ヤフートピックスに・・・

「MVPはメッシ」との見出し・・・

ん???

なぜ???

物凄い選手なのは分かるが・・・

なぜ???

と 思われた方も多くいたと思う・・・

まあ プロの人たちから見るとそうなんでしょうね・・・

なんて 何とも納得いかない感じは残りましたが・・・

ここ1ヶ月 楽しめました・・・

これで 釣りに専念できそうですね・・・

日中 それとなく仕事をこなし・・・

夕方の部へ・・・

増水後 落ち着いた河川・・・

これは爆釣か???

なんて 思いながらあまり時間もないし・・・

実績ポイントへ・・・

開始早々・・・

・・・

・・・

・・・

なんて うまくは行きませんね・・・

一個のルアーで5投位でローテーションし・・・

ようやく・・・
P1390298_convert_20140714202217.jpg
50弱を1本・・・

この後も続くかと思ったが・・・

無反応・・・(-_-)

何やら後ろで釣り人が待機していたので・・・

というか タイムアップ時間だったので・・・

早々に撤収・・・

今日は期待して行っただけに・・・
期待はずれな釣果・・・
何事もうまくいきませんね・・・
明日は久しぶりに運河にでも行ってみようかな~
なんて これから考えます・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 65匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/14 20:33 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

7/14 家庭菜園・・・恵みの雨・・・

今週の家庭菜園・・・

雨・・・

降りましたね・・・

それも結構多めに・・・

おかげで・・・
P1390290_convert_20140714065930.jpg
芝生は絶好調です・・・)^o^(

みっちり緑になっています・・・

本当は今週 芝刈り予定でしたが・・・

あまりの疲労及び雨により断念・・・

今週 平日どこかで時間を見つけて刈ってやろう・・・

プランター菜園・・・
P1390280_convert_20140714065558.jpg
全体的に順調です・・・

オクラ・・・
P1390281_convert_20140714065622.jpg
右のやつはちょいと不安ですが・・・

持ち直すでしょう・・・

時間差収穫が出来て逆にいいかもしれません・・・

ミニトマト・・・
P1390282_convert_20140714065638.jpg
P1390283_convert_20140714065705.jpg
P1390284_convert_20140714065723.jpg
こちらは絶好調です・・・

デルモンテも持ち直していい感じに実がついてきました・・・

ピーマン・・・
P1390285_convert_20140714065741.jpg
こんなにボーボーに育つのも珍しいですね・・・

今週は結構収穫できました・・・

きゅうり・・・
P1390288_convert_20140714065851.jpg
すでに終盤ですね・・・

これは収穫ミス・・・
P1390289_convert_20140714065913.jpg
大きくなり過ぎました・・・(-_-)

ナス・・・
P1390286_convert_20140714065759.jpg
P1390287_convert_20140714065833.jpg
幹は細いですが・・・

立派な実がついていました・・・

裏のじゃがも畑・・・
P1390294_convert_20140714160339.jpg
なんかしんなりしちゃいました・・・(-_-)

雨で結構 ぐちゃぐちゃ・・・

数日晴天が続かないとヤバいかもしれませんね・・・(-_-)

昨日の収穫・・・
P1390292_convert_20140714065945.jpg
こんな感じで今週は・・・

このほかにも・・・

きゅうり 4本
ピーマン 12個
ミニトマト 36個

の収穫あり・・・

今後もさらに収穫できそうで今から楽しみですね・・・

では またそのうち・・・(-_-)

今週の収穫

きゅうり 10本
ミニトマト 50個
ピーマン 18個
ナス 1個

今年の収穫

きゅうり 22個
イチゴ 15個
ミニトマト 66個
ピーマン 21個
[ 2014/07/14 16:08 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/12 日中の部~夕方の部・・・予想に反して・・・

今日は変則で・・・

日中の部から・・・

早朝 あっという間に仕事を片付け・・・

日中の部へ・・・

予想ではまだ雄物川は水位的に厳しいでも夜はなんとかなるだろう・・・

じゃあ 増水からの回復が早い子吉川へ・・・

AM11:00現地着・・・

予想通りいつも通りの水位に回復しているようです・・・

しかし・・・

第一ポイント入水時 すでにAM11:10・・・

こんな時間に釣りするなんて・・・

と 思いながらも・・・

キャスト・・・

こんな時間ではどおせ釣れないだろう・・・

と 半ばヤケクソでやってると・・・

・・・

・・・

・・・

流芯付近で強烈にヒット!!

そんなにデカくないが・・・

強引にズリ上げ・・・
P1390268_convert_20140712163126.jpg
物もちサイズではなかったが・・・

今シーズン 子吉川第一号と綺麗な魚だったので・・・

シゲミに隠れながらも持ってみた・・・)^o^(

因みに63cm・・・

このあとも・・・

と 思ったが・・・

今日の子吉川はメインポイントではない・・・

ということで 第二ポイントへ移動・・・

どうせ 先行者に叩かれた後だろうから期待はしないで・・・

ディープウェーディング・・・

早速広範囲に探ると・・・

ここでも予想に反して・・・
P1390278_convert_20140712163445.jpg
P1390276_convert_20140712163406.jpg
P1390272_convert_20140712163250.jpg
P1390273_convert_20140712163328.jpg
P1390271_convert_20140712163208.jpg
サイズこそ45~55クラスでしたが・・・

5連発・・・

こりゃ 今日はここで粘った方がいいかも・・・

なんて浮気心が芽生えたが・・・

今日のメインポイントは雄物川上流域・・・

ここで 後ろ髪をひかれながら・・・

一気に大曲まで移動・・・

遅めの昼食を取り・・・

遅めの昼寝・・・

PM5:00 起床・・・

早速 先日ランカーを釣ったポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

水多し!!

こりゃ立ちたい位置に立てない・・・

これは大きな誤算・・・

予想ではいい感じに増水→平水に戻り→爆釣!!

を予定していただけに・・・

これは ショックでしたね・・・

これなら子吉川で粘った方がサイズはどうあれ楽しめたかも・・・

なんて 頭をよぎりましたが・・・

まあ やってみっか・・・

と 土手の上から明るいうちは早い釣りを・・・

暗くなってからはスローに・・・

と いろいろ試すも・・・

全くの無反応・・・

こりゃ しくじった!!

と 独り言を言いながら真っ暗な川を見ながら肩をおとしていると・・・

ボフッ・・・

ボコッ・・・

バシャ・・・

やっと 水面にでてきたな~

と 位置を確認・・・

岸から3m位のシャロー帯・・・

これはもらった!!

と こんな時の必殺ルアーを投入・・・

その1投目・・・

ボフッ・・・

いきなり出ました・・・

一瞬乗ったが・・・

外れました・・・

その後3回出ましたが・・・

どれも乗らず・・・

どおやら引き波にバイトしている雰囲気・・・

よ~し 5度目の正直!!

と やってみるも・・・

反応がなくなり・・・

体力の限界により・・・

撤収・・・

現在 いつものココイチで一人作戦会議中・・・

今日は変則な釣行となりましたが・・・
思いのほかデイでもバンバン釣れますね・・・
リバーシーバスを堪能できました・・・
こんなに陽が高い時間帯にルアーで魚釣ったの久しぶりで楽しめました・・・
それより流石 流域面積の広い雄物川・・・
水位なかなか落ちませんね・・・
地元のおっちゃんに聞いてみましたが・・・
多分 明朝でも30cm位しか下がらないとのこと・・・
う~ん どこに行こう???
これから風呂に入って検討します・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 6匹

2014通算成績
シーバス 64匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/12 21:25 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/11 夕方の部・・・こんな時は海でしょ!!

今日は夕方の部から・・・

早朝も行こうかと思ったが・・・

河川に行くのは自殺行為と判断・・・

ということで・・・

今朝は休息・・・

久しぶりに朝ゆっくりできました・・・)^o^(

やはり良く寝ると頭の回転がいい・・・

朝から仕事がはかどり・・・

予定の仕事を午前中のうち消化・・・

こりゃ 夕方余裕だな~

なんて 思いながらいよいよ夕方の部へ・・・

早目に出発できたので・・・

河川も偵察・・・

下がるところかさらに上がる水位・・・

とてもじゃないが無理でしたね・・・

こんな時は・・・

海でしょ!!

と いうことで・・・

この時期 とあるベイトがウヨウヨいるサーフへ・・・

実はここに数釣りの予定で来てみた・・・

しかし・・・

到着し 数釣りできる方法でやってみるも・・・

ショートバイトが数回・・・

やはり雨後の濁りのせいかミスバイトが多いようです・・・

そんな感じでいろいろ試すも・・・

やはり乗らないバイトが数回・・・

数釣りしに来たんだけど・・・

なんて 思いながら・・・

じゃあ 今度はサイズ狙い・・・

しかも ここのベイトにそっくりなカラーを使い・・・

そのベイトのような泳ぎ方を演出・・・

・・・

・・・

・・・


ドン!!
P1390257_convert_20140711203956.jpg
P1390260_convert_20140711204013.jpg
ちょいやせ気味の73cm・・・

背後にギャラリーが居たのでバラシたらかっこ悪い!!

と 慎重かつ強引にずり上げ・・・

平静を装っていたが内心ドキドキでした・・・)^o^(

撮影を終えリリースし・・・

時計を見ると・・・

タイムアップ・・・

これからって時に・・・

と 思いながら・・・

帰宅・・・

今日は思いのほか釣れませんでしたが・・・
1本良型が出たし良しとしよう・・・
これで明日からのプランが立てやすくなりました・・・
早朝はまだ水位が高く恐らく河川は無理・・・
早朝サーフ 午後から河川に行こう・・・
なんて プランが成り立つ・・・
忙しい週末になりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 58匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/11 20:59 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/10 早朝の部・・・リベンジ!!

今日も早朝の部から・・・

いい感じに降ってますね~

降り過ぎず・・・

降らな過ぎず・・・

と 微妙な長雨になりそうです・・・

そんな中・・・

今朝は気合いの上流域へ・・・

AM2:00出発・・・

予定では西仙北ICで降りてその辺をうろうろする予定でしたが・・・

・・・

・・・

・・・

AM2:25 西仙北ICに到着・・・

脱糞し・・・

さあ降りるか・・・

と 思ったら・・・

そういえば・・・

ここスマートインターチェンジというIC・・・

SAとICを合体させた日本最初のIC・・・

ここを通過できる条件・・・

①ETC搭載車両であること・・・

②6:00~22:00の間は通行可能・・・

ん???

ということは・・・

AM2:30現在は通行できない・・・

・・・(-_-)

内心わかっていたが・・・

これはショック・・・

脱糞後予定になかったが再度高速に乗り・・・

大曲ICまで行き・・・

その辺をうろうろ・・・

真っ暗でよくわからなかったが・・・

明らかに先週より水位UP・・・

というか俺の行きたいポイントは+40cm・・・

ギリギリあそこに渡れるかな~

と いった感じ・・・

暗いうちに勝負を決めたかったので・・・

即効で雨の中 強硬入水!!

・・・

・・・

・・・

俺の短い足では渡れませんでした・・・(-_-)

じゃあ 違う場所へ・・・

ここもギリギリ立てるかどうかといった感じ・・・

恐る恐る入水・・・

何とか立てました・・・

ここで明るくなるまで粘る作戦・・・

1時間ちょい頑張りましたが・・・

毎キャスト ゴミを拾う・・・

これはストレス・・・

しょうがないもう少し上行ってみるか~

おもいっきり流れがあたって掘れてるポイントへ・・・

いい感じの反転流・・・

いい感じだが・・・

ここも出ない・・・

と 思ったら・・・

流芯を抜け・・・

流を外れた瞬間・・・

ヌン!!

ん???

一応 合わせ!!

ボコボコ・・・

お~かかってたよ~

しかも 完全にイッたサイズ!!

流れに乗り強烈な引き・・・

何度も頭だけ出してのエラ洗い・・・

最高でしたね・・・)^o^(
P1390245_convert_20140710133622.jpg
昨日の「ブチッ」のリベンジ成功!!

久しぶりのランカーです・・・

それにしてもものすごく綺麗でかっこいい魚でした・・・

まさに川鱸でしたね・・・

このあともあっちに行ったり・・・

こっちに行ったり・・・

土手の泥に足を滑らせ転んだり・・・

蛇を踏みつけそうになったり・・・

いろいろ頑張りましたが・・・

無反応・・・

というか 水位の上昇が半端ない・・・

僅か30分の間に10~20cmの上昇・・・

これは危険と判断・・・

撤収・・・

会社行くか~

帰路は高速代をケチって下道を地道に戻りました・・・

今朝は待望の雨でしたね・・・
でも シトシトと長い雨になりそうです・・・
急激な水位上昇と濁りが気になりますね・・・
今晩は釣りにならないかもしれない・・・
明日行こう水位が落ち始めると・・・
いい思いが出来るかもしれませんね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 57匹(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/10 14:13 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/9 早朝の部・・・ブチッ・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝はようやく雨降りましたね・・・

ちょろっとですが・・・

今晩は強烈な雨になりそうです・・・

それにしても今年は釣りに充てれる時間が少ない・・・

それを言い訳にするわけではありませんが・・・

釣果も寒いことになっていますね・・・

そんなことを思いながら・・・

今朝も河川へ・・・

まだうす暗い時間帯から希望の立ち位置へ・・・

運よく開いていたので・・・

早速キャスト・・・

昨日の感じだと水面系で出るずなんだけど・・・

と 水面系を引き倒すが反応なし・・・

微妙にレンジを下げていくが・・・

今朝はなんの反応もない・・・

明るくなり始めると・・・

沖の流芯でバイトが出始めるが・・・

なんか微妙なバイト・・・

こんなバイトは小さいか・・・

大きいか・・・

このどちらか・・・

そして・・・

その後の数投目・・・

また コン・・・

と どちらか分からないバイト・・・

電撃フッキングをかますと・・・

ドン!!

どおやら後者のようでした・・・

強烈な突っ込みをかわしリフト・・・

エラ洗い・・・

お~イッたな~

なんて余裕をかましていたら・・・

また下に走りだし・・・

ほぼフルロックのドラグが・・・

ジッ・・・ジッ・・・

少しでる・・・

その何回目かの突っ込みで・・・

・・・

・・・

・・・

ブチッ・・・

切れました・・・

あ~

っと 絶叫・・・(-_-)

なんてこった・・・

ここ最近あまりバラシていなかっただけに・・・

しかもイッたサイズだっただけに・・・

悔やまれる・・・(-_-)

しょうがない・・・

まだ いるだろう・・・

と 攻めるも・・・

反応なし・・・

と 思ったら・・・

足もとで丸見えヒット・・・

エラ洗いもさせる間もなく引っこ抜き・・・
P1390227_convert_20140709205126.jpg
60弱・・・

このサイズではもう敵ではありません・・・

と いいつつよくバラシますけどね・・・)^o^(

こんな感じで今朝は終了・・・

ワールドカップ準決勝が気になるので・・・

速攻で会社に行き・・・

大画面で観戦・・・

ブラジル・・・

あれはないでしょ~

という内容でしたね・・・

日本代表の試合を見ているかのようでした・・・

今朝はなんとも惜しいことを・・・
これを確実の捕っていかないといけませんね・・・
それにしてもようやく雨ふりましたね・・・
しかも今晩は豪雨の予報・・・
あまり降り過ぎないことを祈りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 56匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/09 21:08 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/8 夕方の部・・・表層系・・・

今日は夕方の部も・・・

早朝の反応から夕方も厳しいかも・・・

と 思いながらも・・・

日中 仕事をしながらどこに行こうかな~

なんて 考えていた・・・

あまり 遠くには行きたくない・・・

と 思ったが・・・

日中 早目に仕事が終わってしまい・・・

ということで・・・

後輩社員に電話・・・

「出先の帰社時間 直帰って書いといて~」とお願いし・・・

中央河川 中流域へ・・・

まだまだ陽は高い・・・

まずは瀬廻りから・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

じゃあ 深みを攻める・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

ここも渋いな~

と 広範囲に観察・・・

すると・・・

かなり上流でライズしている・・・

俺は異常に視力がいいので・・・

かなり遠くの反応も見えてしまう・・・

早速 岩盤帯を深みにはまらない様に遡上・・・

すると・・・

これは絶対いるでしょうポイントだった・・・

しかも アユがシーバスに追われ逃げまわている・・・

この状況を待ちに待っていました・・・

まずは魚を散らさないように水に入らないで・・・

トップで・・・
P1390228_convert_20140708202718.jpg
バコーーーーンと・・・

川鱸らしい綺麗な魚体・・・

最高ですね・・・

このあとも同様の攻め方で数回出たが・・・

乗せれず・・・

じゃあ 違う方向から若干ウェーディングして・・・
P1390236_convert_20140708202743.jpg
良型を1本追加・・・

ここで恐る恐る時計を見ると・・・

やはりタイムアップ・・・

まだまだ出そうだったが・・・

泣く泣く撤収・・・

時間がほしい・・・(-_-)

帰るか~

わずか1時間ちょっとでしたが・・・

楽しめました・・・

夕方の部は下流・中流域で久しぶりにベイトが追われているのをみました・・・
毎日 こんな状況に遭遇できればいいんですけどね・・・
明日から雨の予報・・・
なんか ウズウズしますね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 55匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/08 21:01 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/8 早朝の部・・・なんとか・・・

今日も早朝の部から・・・

雨・・・

欲しいですね・・・

西日本では甚大な被害が出そうな勢いで降っていますが・・・

その数パーセント程度でいいので秋田にも雨が欲しい・・・

これが皆さんの本音でしょうね・・・

今朝もそんな河川に行くしかない・・・

と 行くことに・・・

もし 先行者が居れば運河へ行こう・・・

と ぼんやり決め・・・

まずは河川へ・・・

到着し水位を確認すると・・・

やはり渇水気味・・・

これは厳しい・・・

同じ時間帯に入水した先週末 上流部の雰囲気と違い・・・

ベイトの雰囲気も薄い・・・

でも 投げなきゃつれない・・・

これは事実・・・

ということでまずは表層から・・・

早速 水面をパタパタ動くミノーから・・・

着水し・・・

ワンアクション・・・

いきなりドン!!

びっくり合わせをしてしまい・・・

乗らず・・・

でも もしかして今日は祭りか~

なんて テンションが上がったが・・・

そのあと 全くの無反応・・・

う~ん・・・

このあと手持ちのルアーを総動員してローテーションしたが・・・

出ない・・・

じゃあ 頼みのシャローウォッシュ・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P1390225_convert_20140708063553.jpg
やっぱり出ましたね・・・)^o^(

67cmの見事な川鱸でした・・・

このあとも同様の攻め方で探ったが・・・

反応なし・・・(-_-)

仕事するか~

会社へ・・・

今朝の最初の一発は捕りたかったですね・・・
結構いいサイズだったと思う・・・
まさかと思って油断してました・・・
まさに油断大敵ですね・・・
それにしても雨が欲しい・・・
今晩位から降りそうだが・・・
どうか 降り過ぎませんように・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 53匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/08 06:54 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/7 家庭菜園・・・収穫・・・)^o^(

今週も家庭菜園・・・

それにしても暑い日が続きますね・・・

雨も降らないしこまったもんです・・・

そんな中でも芝生は・・・
P1390208_convert_20140706174421.jpg
絶好調です・・・

その辺の綺麗と言われている芝生よりかなり綺麗に仕上がってきました・・・

恐るべし肥料の力・・・

プランター菜園・・・
P1390210_convert_20140706174521.jpg
こちらも全体的に順調のようです・・・

ミニトマト・・・
P1390213_convert_20140706174617.jpg
P1390214_convert_20140706174636.jpg
P1390215_convert_20140706174655.jpg
どれも順調・・・

若干遅れ気味だったデルモンテもいい感じになってきました・・・
P1390173_convert_20140706174312.jpg
P1390174_convert_20140706174333.jpg
P1390175_convert_20140706174350.jpg
こんな感じに収穫を楽しんでいます・・・

ピーマン・・・
P1390216_convert_20140706174713.jpg
P1390217_convert_20140706174738.jpg
いい感じに収穫できそうです・・・

ナス・・・
P1390218_convert_20140706174754.jpg
P1390219_convert_20140706174810.jpg
実もついてきました・・・

来週位に収穫できそうですね・・・

きゅうり・・・
P1390220_convert_20140706174827.jpg
すでに終盤の雰囲気・・・

因みにまた俺に見ていない時に5本の収穫があったそうです・・・

イチゴ・・・
P1390221_convert_20140706174846.jpg
このあとどのような処理をしたらいいかわかりません・・・

詳しい方 どうかアドバイスを・・・

オクラ・・・
P1390212_convert_20140706174557.jpg
いつの間にか実がついてきました・・・

こちらも成長が異常に早いので気が抜けません・・・

裏のジャガイモ畑・・・
P1390222_convert_20140706174902.jpg
いいのか???

悪いのか???

よく分かりませんが・・・

まあ 様子をみましょう・・・

んで 昨日の収穫・・・
P1390209_convert_20140706174437.jpg
ほぼ毎日何かしらこんな感じで収穫できます・・・

今後がさらに楽しみですね・・・)^o^(

まずは一雨ほしい・・・

では またそのうち・・・

今週の収穫

きゅうり 6本
ミニトマト 16個
ピーマン 3個

今年の収穫

きゅうり 12個
イチゴ 15個
ミニトマト 16個
ピーマン 3個
[ 2014/07/07 15:27 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/5 日中の部から 7/6 早朝の部・・・やっぱり上か~

昨日からいろいろと・・・

の 前に一昨日 夜は急な飲み会・・・

某資格合格のお祝いをしていただけるとのことで・・・

某社 社長のご厚意を無にしてはいけないと・・

快諾・・・

18:30から始まった会が・・・

終わったのが翌日AM2:30・・・

久しぶりにどっぷりやっちゃいました・・・(-_-)

んで 昨日は朝 さっさと仕事を片付け・・・

中央河川 上流部へ・・・

いつも行っている下流域・中流域があまりにも反応が鈍いので・・・

もしかして上に行っちゃった???

ということで・・・

昨日は若干時間もあったし上流域へ・・・

午後一位に到着し・・・

土曜日だし先行者満開!!

と 思ったが・・・

それほどでもない・・・

これはいいかも・・・

なんて 某河川合流部へ・・・

それにしても暑かったですね・・・

入水開始時の外気温・・・

32℃・・・

まさに灼熱でしたね・・・

それでも瀬周りには居るだろう・・・

と そんなポイントへ・・・

腰までどっぷり浸かり約2時間・・・

休むことなくキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

まったくの無反応・・・

釣れないのは慣れているが・・・

この暑さと日差しはやばい・・・

ということで・・・

コンビニでパピコを購入し・・・

冷却・・・

ちょいと休んで・・・

10kmくらい下流へ・・・

到着すると・・・

いろんな要素がはいった複合的なポイント・・・

期待しながらまずは下流側から・・・

陽も傾き始めいい感じの雰囲気・・・

出るならここでしょ~

というところで・・・
P1390180_convert_20140706061559.jpg
まずは極小サイズを1本・・・

最初の1本だし・・・

これをバラシたら凹んでしまうので・・・

珍しく慎重にタモでキャッチ・・・)^o^(

この直後・・・
P1390181_convert_20140706061622.jpg
ちょいサイズUP・・・

このあとも連発!!

と 思ったが・・・

あとが続かず・・・

移動しながら打ってくと・・・

土手の上から・・・
P1390184_convert_20140706061705.jpg
1本追加・・・

さらに連発!!

と 思ったが・・・

またまた続かず・・・

再度入水し・・・
P1390186_convert_20140706061723.jpg
同サイズを1本追加・・・

ここでなんと・・・

上流の船着き場から船が下ってきて・・・

俺の目の前でルアーを投げ始めた・・・

なんて奴だ!!

と 思ったが・・・

お互い趣味の世界・・・

揉めてもしょうがないので・・・

俺は一気に数百m上流へ移動・・・

今度は中洲から対岸の瀬を打って下って行く作戦・・・

日没間際のゴールデンタイムだったが・・・

全くの無反応・・・

なんだこりゃ???

とさらに下り・・・

瀬尻でなんとか1本・・・

と 粘ったが・・・

反応なし・・・

う~ん・・・

太陽が沈むと・・・

いたるところでベイトがぴちゃぴちゃ・・・

でも ボイルしないところを見ると・・・

魚影はそんなに濃くない感じ・・・

こんな時は魚を呼んででこないとなかなかヒットに持ち込めない・・・

一番ベイトの濃い浅瀬を重点的に表層系で攻めると・・・

ボコン・・・
P1390191_convert_20140706061810.jpg
痩せてますがトップで出ると興奮しますね・・・)^o^(

70弱といった感じ・・・

このあとも同様の攻め方をしましたが・・・

完全に真っ暗になると逆に無反応・・・

いい感じに疲れてきたし・・・

風呂でも入るか~

と 大曲市内に行き・・・

今度は風呂にどっぷり浸かり・・・

某道の駅で就寝・・・

んで 翌6日 AM2:00起床・・・

速攻で脱糞し・・・

前日 気になるピンポイントがあったので・・・

そこを攻めるべく移動・・・

到着すると・・・

岩手からの先行者・・・

よく見ると俺の攻めたいポイントの真逆を攻めておられるようなので・・・

希望の立ち位置に立つことが出来ました・・・

早速 前日下見をしていたヨレを重点的に攻めると・・・

ドン!!
P1390197_convert_20140706061828.jpg
P1390198_convert_20140706061848.jpg
やっぱりいましたね・・・)^o^(

70ありませんでしたが・・・

いい感じの出方に物もち・・・)^o^(

このあとも連発!!

と 思ったが・・・

思いのほか反応がない・・・

じゃあ 上行ってみるか~

と 流れが思いっきりあたるカーブの外側へ・・・

到着すると・・・

やっぱりいい感じに流れがあたって反転流が発生・・・

これは出るでしょ~

と 早い攻めをすると・・・
P1390200_convert_20140706061904.jpg
はい 来ました・・・

今度こそ連発!!

と 思ったが・・・

ここも1本どまり・・・

あまり時間もないし・・・

早朝のゴールデンタイムと言えば・・・

シャロー帯・・・

ということで・・・

膝下くらいの水深のポイントへ・・・

ボイルはないがいい感じにベイトはいる・・・

じゃあまた誘いだしてみるか~

と 1投目・・・

ボコン・・・
P1390201_convert_20140706061943.jpg
やっぱりこんな時はエスフォーですね・・・)^o^(

さあ 連発!!

と 意気込みながら恐る恐る時計を見ると・・・

タイムアップ時間も過ぎている・・・

ヤバイ・・・

でも まだまだ試したいことがあるのに・・・

でも・・・

ということで・・・

後ろ髪をひかれながら・・・

撤収・・・

今日は休日出勤・・・

仕事しますか~

一気に秋田市へ移動・・・(-_-)

昨日から久しぶりに完全燃焼しました・・・
それにしても上流域ベイト多いですね~
でも 水位が低いせいか???
魚はあまり濃くない感じですね・・・
やはり一雨ほしい・・・
こればかりはしょうがないですね・・・
さあ 仕事しますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 8匹

2014通算成績
シーバス 52匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/06 09:05 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/3 早朝の部・・・ミニマム・・・

今日も早朝の部・・・

どこに行こう???

起床しまずはそれを考える・・・

いい感じにまだ暗いし・・・

とりあえず河川に行ってみるか・・・

と 下流部をウロウロ・・・

すると・・・

行こうと思った立ち位置に先行者・・・

じゃあ 運河に行こう・・・

ということで・・・

普段絶対行かない超メジャーポイントへ・・・

やはりメジャーポイント・・・

ポイントまでの道もくっきり・・・

歩きやすいですね・・・

早速入水しようと水面を見ると・・・

いたるところにベイトの群れ・・・

でも・・・

こんなにシャロー帯にベイトがいるのに・・・

パコンがない・・・

こりゃ魚いないか???

なんて思いながら限界までウェーディング・・・

まだうす暗いのでシンペンから・・・

反応なし・・・

暗いうちいろいろ試すも・・・

完全無反応・・・

明るくなり始めると・・・

いい感じのバイトが数発・・・

でも・・・

乗ったのは・・・
P1370486_convert_20140703192741.jpg
P1370485_convert_20140703192634.jpg
ミニマムサイズ2本・・・

ダメだこりゃ・・・

このサイズ釣ってもしょうがない・・・

ということで・・・

早々に撤収・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今日はいい感じのベイトの群れにテンションが一瞬上がったが・・・
シャロー帯には居ませんでしたね・・・
ミニマムサイズも沖のブレイクでの反応・・・
運河まだ魚薄いのかな~
なんて思う釣行でした・・・
明朝もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 44匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/03 19:40 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/1 早朝の部・・・投げて巻くだけ~

今日も早朝の部から・・・

やっと梅雨らしくなってきましたね・・・

雨も降り河川も本格化か???

と いった感じでしょうか・・・

今日のタイトル・・・

「投げて巻くだけ~」・・・

なんて某プロがしきりに言っているが・・・

そんな簡単に釣れたら苦労しませんよね・・・

セールストークで言っているのでしょうが・・・

俺は全く信用していません・・・)^o^(

批難しているわけじゃありませんよ・・・

実際そうですから・・・

しかし・・・

昨日 とあるアクションにだけ反応があったといいましたが・・・

今朝はその実証をすべく同じポイントへ・・・

早速実績立ち位置までウェーディング・・・

雨はふっているものの昨日より-10cmといった水位・・・

これはマイナス要因・・・

出来れば+10cmになってほしかった・・・

まだ暗いうちからまずはアップから流す・・・

あそこに流して・・・

ドン!!

の はずが出ない・・・

いろんなルアーで試すも・・・

出ない・・・

やはり結構スレてるのか???

なんて思いながら・・・

すでに10個以上の別々のルアーを投入・・・

じゃあ 昨日と同じパターンで同じルアーを通す・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P1390162_convert_20140701063608.jpg
P1390164_convert_20140701063623.jpg
来ました!!

73cmの一度釣られた奴・・・

かわいそうだったので物もちサイズだったが・・・

水から出さず早々にリリース・・・

そしてこのパターンに使う最適ミノー・・・

タイドミノー90S・・・

運河でおなじみ75S のちょい大きい盤・・・

これ使っている人あまり見かけませんが・・・

実はよく釣れます・・・

75Sはみなさんよく使って爆釣していると思いますが・・・

90S 使い方が簡単です・・・

まさに・・・

「投げて巻くだけ~」です・・・

河川では流す釣りが主流ですが・・・

このルアーはアップ・クロス・ダウンどの方向に投げてもとにかく巻くだけ・・・

しかも結構速く・・・

因みに流れの中で暴れて水面に出てこない程度に・・・

手元にぶるぶる伝わる程度です・・・

簡単でしょ???

昨日はこのルアーで流しながらと巻き 両方試しましたが・・・

圧倒的に巻きへの反応が多かった・・・

コツは直線的に引くことです・・・

これで魚がいるであろう所を通過すると・・・

ドン!!です・・・)^o^(

ということで今朝の実証でした・・・

どうぞお試しあれ・・・)^o^(

でも このやり方連発はするが・・・

すぐスレます・・・

40m射程範囲内で反応が得られなくなってきたので・・・

60m射程まで・・・

と この時のルアーは・・・
P1390165_convert_20140701063638.jpg
やっぱりこいつでしたね・・・

シャローウォッシュ110F・・・

これは流しで使います・・・

小さいですが出てくれました・・・)^o^(

こん感じで僅か1時間ちょっとですが・・・

今朝は楽しめました・・・

やはり雨ですね・・・
渇水時と反応が全然違います・・・
今後も適度に降ってくれるとうれしんいんですけどね・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 42匹(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 42


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹
[ 2014/07/01 07:00 ] シーバス | TB(0) | CM(6)