8/31 おかえり・・・

別に記事にするほどでもないが・・・

いつ戻ってきたか記憶しておくために書いてみた・・・

何が???

と思われるかもしれない・・・

別にもったいつけるわけでもないが・・・

昨日 秋田市内某釣具屋さんから入電・・・

そう お盆前に原因不明の破損をしていた・・・

モアザンブランジーノ AGS96MH・・・
P1390646_convert_20140831202556.jpg
今年のメインタックル・・・

それが昨日 修理を終え 釣具屋さんに届いたらしい・・・

昨日は行けなかったので・・・

今日 仕事が終わってから行ってみた・・・

昨日 電話で聞かされていたが・・・

破損の原因は・・・

「初期不良」・・・

とのこと・・・

よって 無償交換・・・)^o^(

なんと無料で直ってしまいまいした・・・)^o^(

送料はかかるとのことなので喜んでお支払・・・

助かりました・・・

やはり 初期不良=メーカーに非がある・・・

このケースでは対応も早いですね・・・

以前もAGS97MLを修理にだしたが・・・

確か忘れたころに戻ってきた記憶がある・・・

それに比べ・・・

今回のはお盆休み直前の8/11にお店にお願いし・・・

戻ってきたのが8/30・・・

なんという迅速さ・・・

流石 ダイワですね・・・

高いだけあります・・・
P1390645_convert_20140831202625.jpg
これで今年の後半戦は何の不満もなく釣りに行けそうです・・・

VANCOORでは距離が足りない河川のデイゲーム・・・

AGS96MHでカバー出来ます・・・

今朝の釣行もそんな感じだっただけに・・・

本当に良かった・・・

若干 新品と約100本釣った穂先とのバランスは気になるが・・・

これからまた100本釣って馴らしていくことにしよう・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/08/31 20:44 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/31 早朝の部・・・あとちょっと下がれば・・・

昨晩も行こうかと思っていたが・・・

久しぶりにチビ達と晩飯を食って・・・

ダラダラしてたら寝てしまいまいした・・・)^o^(

どおやらお疲れのようですね・・・

しかし・・・

AM2:00には起きてしまう・・・

アホですね・・・)^o^(

早速出発・・・

いつもはのんびり下道を行くのだが・・・

暗いうちに本数を稼ぎたかったので・・・

リッチに高速移動・・・

水位チェック・・・

おっ!!

あのポイントのベストな水位・・・

AM2:45到着・・・

早速入水・・・

・・・

・・・

・・・

予想通りいい水位・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

ボイルなし・・・

単発ボイルすらない・・・

これはこのポイントにおいては非常に厳しい・・・

この時 移動するべきだったと後に後悔・・・

約1時間 表層を中心に攻めるが・・・

反応なし・・・

どんどんレンジを下げるが・・・

反応なし・・・

じゃあ表層に戻す・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・
P1390636_convert_20140831112556.jpg
連日のナマズ・・・

こいつも吹っ飛んできました・・・

シーバスは不在のようでした・・・

まだ暗い・・・

陽が登る前に移動するか???

ここで粘るか???

・・・

・・・

・・・

移動を決断!!

以前モンスターサイズをバラシたポイントへ・・・

到着すると・・・

幾分水面に反応が出てる・・・

表層系で攻めるが・・・

反応がない・・・

すでに明るくなり始め・・・

焦る・・・

一カ所で粘るより広範囲に・・・

ということで・・・

行ける範囲の上流へ・・・

いろいろ攻めると・・・
P1390185_convert_20140831112508.jpg
何とか小物を1本・・・

ボーズを間逃れホッとしながら・・・

さらに釣り下る・・・

こんな時は得意なルアーで・・・
P1390223_convert_20140831112538.jpg
やっぱりシャローウォッシュでしたね・・・

水深もあったので選択してみました・・・

このあとも連発!!

と 思ったが・・・

反応なし・・・

ここで粘っても数は伸ばせない・・

と さらに移動・・・

上流域へ・・・

ここは水深が下がり恐らくあのいい感じの流れに行けるはず・・・

と まずは川を数百メートル遡上・・・

すると・・・

船で中州に乗り付け陣取っているおじさん・・・

がっかりしながらその周辺に近づくと・・・

物凄いボイル発生!!

するとそのおじさん・・・

「こったに跳ねでるども オラさかがらね~」と 言ってきた・・・

俺「もうちょっとそっちに行ってやってもいいすか~」と 対岸から声をかけ・・・

おじさん「お~やってみれ~」というので・・・

遠慮なくディープウェーディングし・・・

ボイルに届く位置まで行き・・・

キャスト!!

・・・

・・・

・・・

ヒット!!

おじさん「お~すげーな~」

と おじさんも一緒にキャスト・・・

しかし・・・

おじさんにかかりません・・・

ボイルが出ているといっても・・・

ボコボコ 5秒くらい出て・・・

15分くらい沈黙・・・

これを繰り返す感じ・・・

この5秒をタイミングよく攻めないとなかなかヒットしない・・・

んで・・・
P1390067_convert_20140831112415.jpg
P1390046_convert_20140831112336.jpg
なんとか2本・・・

因みに11本かけて2本しか取れませんでした・・・(-_-)

あの激流に遠投し手前まで寄せるまでにほとんどばれます・・・(-_-)

まあ 引きは楽しめたので良しとしよう・・・

すっかり陽が登った状態でのボコボコボイルは大迫力ですね・・・)^o^(

ここでタイムアップが近づいてきたので・・・

今度は下りながら早い展開で攻める・・・

超高速巻で・・・)^o^(
P1390096_convert_20140831112441.jpg
久しぶりにRB使いました・・・)^o^(

ここで真面目にタイムアップ・・・

潔く撤収としました・・・

今日は予想に反して陽が登ってからの反応がよかった・・・
ここ最近夜しかやっていなかったので 日中の攻め方を忘れていましたね・・・
川を数百メートル遡上してからVBとか早い展開のルアーを忘れたことに気づいてしまいまいた・・・
VB・RBをもう少し持っていたらあと数本出せたと思う・・・
まあ こんなもんでしょうね・・・)^o^(
あと数センチ全体的に水位が下がればさらに楽しめそうですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹
バラシ 9
ナマズ 1

2014通算成績
シーバス 120匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 65

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 5匹
[ 2014/08/31 12:09 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/29 夜の部・・・思いのほか・・・

昨晩は上流域へ・・・

いい感じの水位に落ち着き・・・

ようやくいい感じの釣果を期待していた・・・

と 思いながらいつもより上流域へ・・・

いつもより時間を確保出来る釣行になる予定だったが・・・

秋田市内に用事が出来・・・

やれても2時間半・・・

早速入水・・・

以前来た時に大体地形は確認していた・・・

着くならそこかな~

なんてピンポイントに表層系を流し込むと・・・

いきなりヒット!!

しかも結構良型・・・

一気に勝負をつけるべくリフト・・・

ポーーーン・・・

ルアーだけ飛んできました・・・(-_-)

幸先のいい???スタートに今日は祭りか~

なんて 思いながら続けるが・・・

無反応が続く・・・

こうなるとバラシが痛い・・・(-_-)

行ける限り下流に下りながら打っていく・・・

やっぱり岸際のドシャローが気になる・・・

恐らく水深 膝下を打っていくと・・・

ドス!!

予想通りヒット!!

これも結構いいサイズ・・・

でも グイグイ寄せる・・・

足元まで寄せ一気にランディング・・・

と 思ったら・・・

何を血迷ったか・・・

俺の方に走ってくる魚・・・

もしかして天才君???

一気にテンションが抜け・・・

またバラシ・・・(-_-)

二連続バラシは凹む・・・

そして次のキャスト・・・

ヌン・・・

ん???

来たけど・・・
P1390628_convert_20140830061510.jpg
ナマズでした・・・

このあとさらに下り・・・

いい感じのワンドを発見・・・

いい感じに流し込むと・・・

ゴツ・・・
P1390630_convert_20140830061545.jpg
やっと完璧に乗せれました・・・

67cm・・・

このサイズなら問答無用で寄せれますね・・・

さらに追加・・・

と ほぼ同じピンポイントに流し込むと・・・
P1390633_convert_20140830061651.jpg
ちょいサイズダウン・・・

さらに・・・

と思ったが・・・

後が続かず・・・(-_-)

ここでタイムアップ・・・

上陸・・・

昨晩は釣れるには釣れましたが・・・
思いのほか反応が鈍い・・・
ボコボコボイルしているのを予想していたが・・・
ボイルが出たのは数えるほど・・・
しかも対岸・・・
まあ こんなもんでしょう・・・
今晩は休養する予定・・・
でも 日曜日の早朝は再度上流域へ行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 115匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 56

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/08/30 06:52 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/28 夜の部・・・ようやく・・・

昨晩も根性で上流域ちょっと下へ・・・

朝から猛烈に忙しく・・・

午後からのどうでもいい会議を凌ぎ・・・

会議後は精神的に疲れるので大体直帰・・・

と いうのがいつものパターンなんだが・・・

帰る前に水位チェック・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

ベスト水位まであと数センチ・・・

これは行かないと後悔する・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

行くか~)^o^(

連日の河川釣行・・・

行きはいいが・・・

帰りがきつい・・・

眠くてたまらん・・・(-_-)

そんなことを思いながらも行ってしまう・・・

狂ってますね・・・)^o^(

暗くなったタイミングで入水・・・

やはり前日までの雰囲気なしからいい感じの水位に落ち着き・・・

水面にも反応がある・・・

これはもらった!!

と キャストを続けるが・・・

やはり反応が薄い・・・

引き波に何度がガボッと出るが・・・

なぜか乗らない・・・

もしかしてナマズ???

それでも反応があるということは何とかなるだろう・・・

・・・

・・・

・・・

ガバッ・・・
P1390617_convert_20140829065238.jpg
やっと出ました・・・

表層で出たということは連発もありうる・・・

しかし・・・

しばらく反応なし・・・

ちょっとづつレンジを下げ・・・

表層-20cm位をゆらゆらと・・・

ゴツ・・・
P1390623_convert_20140829065340.jpg
狙い通りの展開に今日はいいいかも・・・

なんて続けるが・・・

やはり連発には至らない・・・

沖を見ると何となく雰囲気がある・・・

再度表層に戻して・・・

・・・

・・・

・・・

ボコッ・・・
P1390618_convert_20140829065303.jpg
やっぱりエスフォーですね・・・)^o^(

大体着き場は分かった・・・

今度こそ連発!!

・・・

・・・

・・・

やはり続かない・・・(-_-)

レンジを下げたりあげたり・・・

節操なく続けると・・・

数回小さいバイトがある・・・

でも 乗らない感じ・・・

やはりこのビンビンの竿には小物はなかなか乗らないですね・・・

でも 場荒れさせたくないので小物が乗らないのはいいことだ・・・)^o^(

でも この小さいバイトの正体も確認したい・・・

ということで・・・

バイトがあってから糸ふけを意図的にだし・・・

ビンビン引いてから合わせ!!
P1390625_convert_20140829065357.jpg
数メートル吹っ飛んできました・・・)^o^(

やはりこのサイズ~

河川でこんなに小さいやつが出るとは・・・

と 思いながら同じスポットに流し込むと・・・

ほぼ同じバイト・・・

乗ってから・・・

フンッ・・・
P1390626_convert_20140829065412.jpg
さらにサイズダウン・・・(-_-)

このサイズならまだまだ出そう・・・

でも・・・

俺が求めているものと違う・・・

数は伸ばせるかもしれない・・・

でも・・・

ということで・・・

ちょいと下り・・・

再度入水・・・

流れがきついが・・・

流しては回収を繰り返し・・・

ドスッ・・・
P1390619_convert_20140829065318.jpg
ドスッというサイズでもないですけどね・・・(-_-)

69cm・・・

でも この日の最大サイズに無理やり満足し・・・

時間もないし・・・

早々に撤収・・・

僅か1時間半の釣行でしたが十分楽しめました・・・

昨晩はやっと雄物川らしい反応が続き久しぶりに楽しめました・・・
でも サイズが伸びませんね・・・
まあ 今晩はさらによくなりそう・・・)^o^(
お疲れ気味ですがせいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 6匹

2014通算成績
シーバス 113匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/08/29 07:23 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/27 夜の部・・・ ・・・(-_-)

昨晩も何とか時間を確保し・・・

上流域ちょっと手前へ・・・

ベストな水位にあと15cm・・・

前日から5cmしか下がっていない・・・

なかなか下がりませんね・・・

そんななか行ってみた・・・

真っ暗な時間帯に到着・・・

やれても1時間・・・

まずは水面観察・・・

・・・

・・・

・・・

全く雰囲気がない・・・

こんな時でも絶対居るはず・・・

と まずはトップからどんどんレンジを下げる・・・

底を擦るぐらいレンジを下げ・・・

底をゴツゴツ・・・

ゴン・・・

フッ・・・

ん???

抜けた???

多分 ナマズかな???

という反応・・・

やっぱりいないのか???

なんて試行錯誤を繰り返す・・・

すると 今度は背後で単発ボイル発生・・・

数分間に1回位の頻度・・・

少ない・・・

でも 居るはず・・・

と 攻めるも・・・

反応なし・・・

やっぱりまだ水位高いのかな~

なんて 続けると・・・

唐突にヒット!!

送り込んで合わせ!!

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

このあと数分後・・・

また唐突にヒット!!

送り込んで合わせ!!

何と二回連続合わせ切れ・・・

・・・

・・・

・・・

年に数回 こんなことはあるが・・・

このタイミング起きなくても・・・

と 思いリーダーを組み直し・・・

キャスト・・・

すると・・・

またヒット!!

送り込んで・・・

合わせ!!

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

また切れました・・・

何と合わせ切れ三連発・・・

・・・(-_-)

ここであまりにも凹み過ぎて・・・

時間も時間だし撤収・・・

車に戻り納得がいかず・・・

もしかして見えない何かの祟りか???

なんて思いながらタックルをチェック・・・

竿・・・

異常なし・・・

リール・・・

異常なし・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

ラインを確認すると・・・

エアーノットが2個できている・・・

しかも小さいやつ・・・

もしかしてこれが何個か出来てたのか???

じゃあ あと二回ヒットしても二回切れていた???

でもなぜ???

全く意味不明です・・・(-_-)

昨晩はこんな感じのストレスの溜まる釣行・・・

しかも よく釣れるルアー三個持っていかれた・・・

これが一番凹むし・・・

何よりシーバスに申し訳ないことをしてしまった・・・

連日 夜釣行が続いていてラインチェックを怠った罰ですね・・・

反省・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 107匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/08/28 08:22 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

8/26 夜の部・・・どこいった???

昨晩も河川上流方面へ・・・

ギリギリ行ける上流まで行き・・・

大曲のりゅうさんと同行させて頂きました・・・

予想ではもっと水位が下がると思いましたが・・・

ベストな水位まであと-20cm位・・・

前日と全体的に水位変動はそんなにありませんでした・・・

到着しまずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

やはり水位が高い・・・

水面になんの反応もでない・・・

そんな中 二人で入水・・・

いろいろ試すが・・・

全くの無反応・・・

1回だけバイトはあったが・・・

恐らくシーバスではない感じ・・・

そんな感じで無反応釣行も終了・・・

早々に撤収としました・・・

やはりもう少し水位が下がらないと着き場の特定が難しい・・・

まあ 週末は恐らくいい感じになりそうなので期待しますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 107匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/08/27 07:06 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/25 夜の部・・・水多し!!

昨晩も何とか時間を確保し・・・

雄物川中流域へ・・・

それにしても多忙・・・

忙しいことはいいことだが・・・

忙しすぎるのは困りますね・・・(-_-)

本当はあまり行く気はなかったが・・・

日課の水位チェックをすると・・・

ギリギリ入水できる水位まで下がっている・・・

でも 上流域ならいい感じの水位だが・・・

移動距離的に行けない・・・

ということで まだまだ水位の高い中流域へ・・・

それと・・・

先日 ポチッとしたものが手元に届き・・・

居てもたってもいられなく・・・

行ってしまった・・・

過去の実績から恐らく入れるポイントを予測し・・・

現地着・・・

真っ暗でよく分かりませんでしたね・・・)^o^(

記憶を辿り・・・

入水・・・

・・・

・・・

・・・

水多し!!

流されそうになりながらも・・・

何とか浅瀬まで移動し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

やはり流れが早く着き場を特定するのが難しい・・・

あまり動き回ると危険なのであまり立ち位置を変えずに攻める・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

モソッ・・・

フンッ・・・
P1390607_convert_20140826061016.jpg
吹っ飛んできました・・・)^o^(

ナマズでした・・・

う~ん・・・

シーバスは居ないのか???

さらにシャロー部分を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

おっ・・・

乗らない・・・

折角出たのに・・・

恐らく引き波にバイトしている感じ・・・

じゃあ 今度は流れのある場所を攻めると・・・

ゴツ・・・
P1390412_convert_20140826060958.jpg
ようやく出ました・・・

この感じだと連発も期待できる・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

出ませんでした・・・)^o^(

潔く撤収・・・

昨晩は新しい武器を試していた・・・

昨日 届いた物・・・

これ・・・
P1390610_convert_20140826061033.jpg
暗くてよくわからないかもしれないが・・・

14 ステラ 4000XG・・・

07 ステラ以外は代々使っているが・・・

14版・・・

滑らかさは最高ですね・・・

内部構造・ギアも変わっていて10ステラで若干気になっていたガタつき感も全くない・・・

最高の使用感でした・・・

最高の使用感ですが・・・

ハンドルが短い・・・

イグジスト3012Hもセルテート3012Hも60mmだと思う・・・

しかし・・・

同じボディーサイズの ステラ4000XGは55mm・・・

この5mmの差が気になる・・・

まあ そのうち慣れるだろうけど・・・

出来れば60mmがいい・・・

それ以外はなんの不満もありませんね・・・

10ステラを海で3ヶ月使っただけでラインローラーが潮がみし・・・

もうシマノ製は使わないかも・・・

と リールをすべてダイワ製に変えていたが・・・

今年の釣行は淡水域がメイン・・・

じゃあ シマノでも・・・

と 思い・・・

折角なら新しいのも出たし・・・

と 悩んでいた・・・

仕事の忙しさに悩む時間も気分転換になり・・・

買っちゃいました・・・)^o^(

これで 遠征釣行のための貯金は完全に「0」・・・)^o^(

また こそこそ貯めないとね・・・(-_-)

今晩はさらに水位が下がりそう・・・

希望水位まであと-20cm・・・

今晩は何とかなりそうな気配・・・

行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
ナマズ 1匹

2014通算成績
シーバス 107匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/08/26 06:46 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

8/24 早朝の部・・・多忙です!! !!

今朝はようやく釣りに行けた・・・

予想はしていたが・・・

お盆明けから猛烈な忙しさ・・・

今日も休日出勤・・・

釣りにかけれる時間がほとんどありません・・・

自ずと遠くには行けない・・・

ということで・・・

今朝は運河へ・・・

出勤前に軽く1本・・・

と 思い・・・

AM2:50現地着・・・

日曜日の朝だしメジャーポイントはすでに先行者がいるだろうと予想し・・・

あまり人が入らないポイントへ入水・・・

入水し数分後いつの間にやら後続の方が入ってきた・・・

このポイントで他の釣り人とバッティングするのは珍しい・・・

そう思いながらやってると・・・

どんどん近づいてくる後続者・・・

マナーとしてはもう少し距離を取ってほしい・・・

と 思いながらやってると・・・

豪雨・・・

雨宿りをしにきたらしい・・・

あまり気にせず続けるも・・・

いかんせん反応が鈍い・・・

それでも2回のバイトはあった・・・

しかも・・・

運河用タックルでやっているにも関わらず・・・

VANCOORでやっていると勘違いして・・・

かなり送り込んでからの合わせを試みたらしく・・・

2回とも乗せれず・・・

そうこうしていると後続の方が入水・・・

「上に行きます」とのことなので俺の感覚ではかなり上に行くのだが・・・

その方はちょっとだけ上流へ立ちこみ・・・

俺はやりたいことが出来ない・・・

ちょっとだけイライラしながら・・・

マナーとしてはもう少し上に立ちこむべきですよね・・・)^o^(

なんて 軽く思いました・・・

時間もないし・・・

撤収としました・・・

早々に事務所に移動・・・

休日出勤なのに朝から大忙し・・・

平日 なかなか出来ない事務処理・・・

億単位の実行予算・・・

働き過ぎです・・・(-_-)

しかし・・・

昨日・今日と一心不乱に仕事をしたので・・・

ちょっとだけ・・・

ほんのちょっとだけ余裕ができました・・・

明日はまたどこかに出没予定・・・)^o^(

そんなことを思いながら・・・

連日 画像の無いUPも寂しいので・・・

仕事がちょっとだけ落ち着いたので・・・

秋の落ちアユ用のルアーをごそごそと・・・
P1390594_convert_20140824102013.jpg
14~16cmnミノーを中心に整備・・・

#2フックが無いことに気づき・・・

また痛い出費が・・・

と思いながらも・・・

VANCOORに引き続き・・・

また余計なものをポチッとしてしまいました・・・

いやいや余計なものなどありません・・・

必要だから買ったんです・・・)^o^(

仕事が忙しいとパソコンの前に座る時間が長く・・・

自ずとネットを見る機会も増える・・・

以前から悩んでいたが・・・

・・・

・・・

・・・

やって しまいました・・・

ポチッと・・・

・・・

・・・

・・・

詳細は手元に届いてから・・・)^o^(

順調に行けば明日か明後日届くはず・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 106匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/24 16:05 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/20 夜の部・・・なんか違う・・・

昨晩は前日(8/19)好調だったと知人からの情報により・・・

普段行かないポイントへ・・・

先月も数回行ったが・・・

その時より水量が多くちょいと攻めずらい印象・・・

渇水時の地形は把握していた・・・

着くならそこでしょ・・・

というポイントには先行者・・・

この時点で全くやる気が起きません・・・

居そうな箇所を打っていくが全く反応なし・・・

なんか違う・・・

早々に撤収としました・・・

釣りに行ったのかよくわからない釣行となってしまった・・・

運河に行くか迷っていたが・・・

やはり運河でしたね・・・

失敗・・・

昨晩は何とも言えない釣行になってしまった・・・
いるには居るんでしょうが・・・
なぜかこのポイントに来るとあまりやる気にならない・・・
やはり俺には誰もいない山奥とか誰もこない海の方が向いているようです・・・
帰り際 若夫婦とお話しさせて頂きましたが・・・
なんともうらやましい・・・
ご夫婦で釣りなんて・・・
我が家では想像も出来ませんね・・・)^o^(
旦那さん・・・
奥さんを大事にしてください・・・)^o^(
奥さん・・・
旦那さんを大事にしてください・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 106匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/21 06:51 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

8/19 夜の部・・・慣れてきた???

昨晩は雄物川へ・・・

日中 どこに行こうか迷いに迷って・・・

上流域へ・・・

なんか気が付けばどんどん日没も早くなってきましたね・・・

いよいよ秋に移行している雰囲気です・・・

お盆前までは同じ時間帯に到着してもまだまだ明るかったが・・・

ここ数日はすでにいい感じに暗くなり・・・

ナイト釣行のスタートが早くなりいい感じです・・・

そんなことを思いながら・・・

早速入水・・・

お盆期間中気のせいか???

虫が少なかったが・・・

昨日はライトを点けると一面 虫だらけ・・・

極力ライトは点けないことにして・・・

感覚だけでルアー交換・・・

開始早々のヒットを予想していたが・・・

思いのほか水位が下がっておらず・・・

苦戦・・・

どんどん釣り下り・・・

最近ダウンからの巻きで調子が良かったんだが・・・

昨日は無反応・・・

じゃあ いつものようにアップでターンを繰り返す・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

無反応・・・

う~ん・・・

じゃあ・・・

また別の攻め方で・・・
P1390592_convert_20140820065126.jpg
ようやく1本・・・

62cm・・・

やっぱり あっさり寄ってきました・・・

同じ攻め方で・・・
P1390196_convert_20140820065052.jpg
ちょいサイズダウン・・・

57cm・・・

このあともちょいとやるが後が続かず・・・

ちょい上流へ移動・・・

相変わらずの虫の猛攻を受けるが・・・

気にせず進む・・・

実績立ち位置で・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

おっ!? イッたか???
P1390194_convert_20140820065030.jpg
残念76cm・・・

このサイズでもビクともしませんね・・・

さらに追加・・・

と 思ったが・・・

後が続かない・・・

いろいろ試すが・・・

続かない・・・

時間もないし・・・

いままで所有はしていたが・・・

あまり使っていなかった・・・

コモモ SF125 カウンター・・・

で 流す・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P1390591_convert_20140820065113.jpg
やはり名作・・・

釣れるようです・・・

67cm・・・

ここでタイムアップ・・・

約1時間半の釣行でしたが・・・
楽しめました・・・
いい感じの増水の後 なかなか水位が下がりませんが・・・
いい感じに魚は動いているようです・・・
でも ボイルはほぼなかったけど・・・
それにしてもようやく慣れて来たようですね・・・
VANCOOR・・・
使っていくにつれ良さが分かってきました・・・
どおやらバイトがあってから即合わせはほとんど乗らないようです・・・
昨晩はバイトがあってから放置→ティップが入ってから合わせ!!
を 試してみましたが、弾くことはありませんでした・・・
これが乗せるコツのようですね・・・
もう少し使って固さが取れれば最高の竿のなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹

2014通算成績
シーバス 106匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/20 07:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/16 夜の部 → 8/17 早朝の部・・・弾く・・・

昨日は猛烈に忙しく更新出来ず・・・

お盆休み最後の釣行・・・

8/16 日中 お墓参りと男鹿観光・・・

その後 夜の部へ・・・

またまた珍しく・・・

同行者有の釣行・・・

大曲のりゅうさんと・・・

「あそこは物凄いボイルでした!!」とか・・・

「あんなボイル見たことありません!!」とか・・・

なんとも悩ましい情報を頂いていた・・・

ムズムズしだしてきた・・・

こうなると抑えが効かないのが釣り人・・・

早速連絡を取り・・・

行ってみた・・・

因みに俺はあまり大曲周辺には行かない・・・

その理由が入川位置が不明・・・

やはり地元の方に同行をお願いするのが一番いい・・・

と 言うのが一番の理由だったりして・・・)^o^(

そんな感じで20:00某所にて待ち合わせし・・・

即ポイントへ・・・

大体予想はしていたが・・・

やっぱり地元の方ですね・・・

すんなり目的地へ・・・

早速入水・・・

泥の斜面でぶっころび・・・

なんとか川に入ってみましたが・・・

予想通りの増水・・・

及び濁り・・・

ポイントの説明を受け・・・

あの辺はいつもはボイルしている・・・

とのことだが・・・

やはり降雨による水温低下・・・

そのたマイナス要因が重なって・・・

ボイル発生せず・・・

まあ なんとかなるでしょう・・・)^o^(

と 釣り下る・・・

初めて入るポイントだが・・・

あの辺がシャローとか・・・

着くならここでしょ!!

と 言うポイントを打っていく・・・

その着くならここでしょ・・・

と 言う場所に流し込むと・・・

ゴン!!

・・・

・・・

・・・

パン!!

外れました・・・

まだまだ出るでしょ・・・

と 釣り下る・・・

やはりこんな時は超シャローに着いている・・・

水深膝下エリアを打っていく・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

いつもより2テンポ遅らせ合わせ!!

・・・

・・・

・・・

パン!!

やはり弾く・・・

実は・・・

前日 注文していたものが届き・・・

この日から使っていた・・・
P1390574_convert_20140818062918.jpg
噂通りの竿です・・・

とにかく固い・・・

シーバスロッドにはあり得ない固さですね・・・

まあ 詳しくは後程・・・

完全に乗せてもいつものように最初のリフトをすると強すぎて抜けている感じ・・・

早く使いこなさないとバラシてばっかりになりそうです・・・

そんなことを思いながらポイント移動・・・

ここは2日前爆釣したとのこと・・・

いたるところでボイル・・・

どの方向に何を投げても釣れたそうです・・・

しかし・・・

この日はボイル発生なし・・・

何を投げても反応なし・・・)^o^(

こんなもんですね・・・

いつも情報通りだと魚がいなくなってしまいます・・・

こんな状況でどうやって釣るか???

これが上達のポイントですね・・・

真っ暗で川の状況も分からない・・・

せめて明るい時間帯に見ていれば着く場所を想像できる・・・

でも それも無理・・・

じゃあ 現状の流れ・カーブ・濁り・その他諸々・・・

諸条件を考慮し・・・

着くならここでしょ!!

ポイントを打っていくと・・・

ゴツ!!

思いのほか手前でのヒットにまた弾くか???

と 思ったが・・・

ガッツリ乗ったようです・・・

フン!!

と リフトすると・・・

・・・

・・・

・・・

吹っ飛んできました・・・
P1390571_convert_20140818062859.jpg
余りにもあっさり吹っ飛んできたのでセイゴサイズか???

と 思いましたが55~60クラスでした・・・

このサイズだとこの竿はティップ部分しか曲がりません・・・)^o^(

とりあえず渋い中でもなんとか1本出たところで・・・

明朝の作戦もできたので・・・

撤収としました・・・

りゅうさん貴重な情報をありがとうございました・・・

まだじっくりやってませんが、恐らくあのポイントはもう少し水位が下がり・・・

沖のシャロー部分が露出しているような時がいいと思います・・・

まあ また行きましょう・・・)^o^(

この時点で24:00位・・・

仮眠して明朝に備える・・・

8/17 2:15起床・・・

早速 第二ポイントへ入水・・・

水位は変わらず・・・

ボイルなし・・・

魚の反応もなし・・・)^o^(

やはりこんな状況の方が燃えてきますね・・・

前日と同じポイントで・・・

と 思ったがそれでは同じことの繰り返し・・・

上達はしない・・・

思いっきり下流へ水中歩行・・・

川底の変化を確認しながら・・・

著しい変化の位置まで下り・・・

若干 水面に変化がある場所を重点的に攻める・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P1390559_convert_20140818062835.jpg
これもあっさり寄ってきました・・・

70ちょい・・・

このサイズでもまだまだ余裕がありました・・・

70サイズでもまだまだフルベンドには至りませんでした・・・

このあと同ピンポイントに流し込むと・・・

2ヒットからの・・・

・・・

・・・

・・・

2バラシ・・・(-_-)

やはりまだ完全に使いこなせてませんね・・・)^o^(

まあ これからでしょう・・・

ここで陽が登り始めると反応がなくなり・・・

数百メートル川を遡上し・・・

撤収としました・・・

やっと明るい時間帯に川を見れましたが・・・

あまり着き場のないような感じですが・・・

中央部分の障害物が気になる・・・

もう少し水位が下がった時にまた来てみよう・・・

もう少し楽しい釣りができるかもしれませんね・・・

こんな感じで超ハード釣行も終了・・・
釣果は悲惨なものでしたが・・・
得る物は大きかったです・・・
りゅうさんありがとうございました・・・
また 近いうちに・・・)^o^(

※VANCOORを使ってみて・・・
 噂通りとにかく強い・・・
 これに尽きると思います・・・
 ん???ただ固いだけ???
 と 思うかもしれない・・・
 じゃあ重いルアーしか投げれないんじゃない???
 と 思うかもしれませんが・・・
 思いのほか10g前後のルアーも普通に投げれました・・・
 というか投げやすい印象があります・・・
 MLクラスの乗せて投げるというより弾く印象のキャストです・・・
 竿が固いせいか結構飛びます・・・
 まあ この辺は今後修正していけば最強の竿になりそうです・・・
 今後の楽しみですね・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 4

2014通算成績
シーバス 102匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 54


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/18 07:26 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

8/14 夜の部 → 8/15 早朝の部・・・軟弱・・・

昨晩から上流域へ・・・

台風後の増水からようやく減水傾向になり・・・

それでもまだ水位は高い・・・

上流域メインポイントも一時は+3.5m位まで上昇・・・

こうなると全く釣りになりません・・・

というか危険で近づくこともできない・・・

そんなモンモンとした1週間だったと思う・・・

それに輪をかけメインロッドも折れるし・・・

んで 昨日くらいからなんとか気持ちも持ち直し・・・

しかも・・・

適水位に近い+0.75mまで下がり・・・

これはいいでしょ!!

と 昨晩 チビ達を風呂に入れてから・・・

一気に上流域へ・・・

到着すると・・・

思いのほか先行者・・・

でも 同じエリアの数百メートル下流でワイワイやってるので・・・

気にせずチョイ上流へ・・・

というか このお盆期間中に一人で入水はチョイ怖かったので・・・

心強い先行者・・・)^o^(

でした・・・

俺の攻め方に全く影響を及ぼさないので・・・

気にせず入水・・・

やはりチョイ水位が高い・・・

贅沢を言うならばあと20cm位下がって安定してもらえると非常にうれしい・・・

自然相手のことなので思い通り行きませんがね・・・(-_-)

そんなことを思いながら黙々とキャスト・・・

このポイントは先手必勝!!

開始10分以内で1本出ないと厳しい・・・

昨晩も・・・

恐らく10投以内に・・・

ヒット!!

一呼吸おいて・・・

合わせ!!

・・・

・・・

・・・

グニャリ・・・

いつものMHクラスの竿のつもりで合わせからのリフトを試みたが・・・

軟弱ロッド・・・

流れ+良型の引きで簡単にのされてしまった・・・

それでも竿の根本部分まで思いっ切り曲げ・・・

足もとまで寄せいつもならここでさらにリフトし・・・

水面を滑らせタモ入れorずり上げランディングなんだが・・・

足もとまで来てもまだまだ頑張られ・・・

頭を下げられ主導権を譲ってしまい・・・

フックオフ・・・(-_-)

幸先よく???ランカーあるなしをバラシ・・・

やっぱりMLクラスの竿では俺のファイトスタイルには合わない・・・

でも 現状この竿じゃないと河川は効率的じゃない・・・

今釣行はこれで我慢しよう・・・

と 軟弱ロッドでキャストを続ける・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

おっ!! これもいいサイズ・・・

合わせ!!

こらの・・・

1回目のリフト・・・

上がってきません・・・

いつもならここでエラ洗いさせ水面を滑らせ一気に寄せるのだが・・・

浮きません・・・(-_-)

確かにデカい・・・

でも やはり軟弱すぎる・・・

さらにリフト!!

・・・

・・・

・・・

不意のエラ洗い・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

フックオフ・・・

2連続バラシ・・・(-_-)

ここ最近バラシが少なかっただけに・・・

連続バラシは凹みますね・・・

でも・・・

現状このタックルで凌がないといけない・・・

魚からの反応はある・・・

慎重にファイトすれば何とか数本捕れるだろう・・・

と さらにキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

今度は無反応が続く・・・

眠くなってきたし・・・

そろそろ辞めるか~

と 思ったが・・・

100本まであと4本・・・

今回勝負を決めたいと思っていたので・・・

残業続行・・・)^o^(

ちょいレンジを下げると・・・

ゴツ!!
P1390555_convert_20140815102557.jpg
P1390557_convert_20140815102616.jpg
いい食い方でしょ・・・)^o^(

この食い方だと軟弱ロッドでも簡単に捕れます・・・)^o^(

やはり流れが速く表層からチョイしたレンジを意識しているようです・・・

いるレンジも分かったし・・・

同じ攻め方で・・・
P1390560_convert_20140815102634.jpg
今度は物凄くきれいな魚でした・・・

どちらも65以上70未満位・・・

やはり最初の2本は捕りたかった・・・

と 思いながらあまりの眠気に川に流される前に上陸・・・

ここで23:40・・・

仮眠ポイントへ・・・

それにしてもすっかり朝晩は秋らしくなってきましたね・・・

車中泊も快適です・・・

仮眠ポイントでに到着し・・・

即寝・・・)^o^(

8/15 AM2:02起床・・・

早速 シャローポイントへ・・・

全体的に前日より10cm程度水位が下がっている・・・

こりゃ表層でしょ・・・

と 水面系で攻めるも・・・

やはり反応がない・・・

やっぱりまだ水位が高目・・・

じゃあ ちょいレンジを下げて・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

流れ+魚の引きにのされながら・・・
P1390563_convert_20140815102653.jpg
なんとかキャッチ・・・

これも綺麗な魚でした・・・

このあとプチ連発・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

ことごとく・・・

魚に主導権を譲ってしまい・・・

4バラシ・・・(-_-)

なんてこった・・・

この小場所でバラシ過ぎると場荒れして釣りにならない・・・

ということで・・・

ちょいとポイントを冷ますために小休止・・・

朝マズメの時間帯に集中的に攻めようと・・・

状況観察しながら休む・・・

・・・

・・・

・・・

結構魚かけたし・・・

良くてワンチャンス・・・

と 思い・・・

薄明るくなってきたタイミングで再度入水・・・

流れを読み・・・

着くならここでしょ!!

と いうピンポイントに流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

おっ!! 結構いいサイズ・・・

魚に主導権を譲りながら・・・

なんとかキャッチ!!
P1390566_convert_20140815102714.jpg
イッたか???

100本目がランカーなんて・・・

と 思いながら計測・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

4cm足りませんでした・・・

それでも満足です・・・)^o^(
P1390570_convert_20140815102731.jpg
いい魚でした・・・)^o^(

怪しい風貌で釣りをしていますが・・・

決して泥棒をしようとしているわけじゃありません・・・

虫対策です・・・)^o^(

河川の蚊は服の上からでも普通に刺してきます・・・

上着はレイン・・・

手にはタイニュームグローブ・・・

帽子をかぶって・・・

厚手のタオルを顔に巻く・・・

これで一か所も刺されません・・・

お勧めですが・・・

猛烈に暑いですよ・・・)^o^(

虫よけスプレーなんかより効果的です・・・

このあとも数本追加・・・

と 思ったが・・・

陽が昇り・・・

雨が強くなるにつれ・・・

反応がなくなり・・・

潔く撤収・・・

昨晩から何とか100本目・・・
と 意気込みやってみたが・・・
久しぶりのバラシ病に思いのほか苦戦しましたね・・・
でも 予想通りの増水→減水のタイミングの高反応に楽しめました・・・
今日・明日とまた強烈な雨予報・・・
また 水位が上がりそうですね・・・
今度のグットタイミングは来週かな~
また いいタイミングで行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹
バラシ 6

2014通算成績
シーバス 100匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 50


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/15 11:29 ] シーバス | TB(0) | CM(10)

8/14 家庭菜園・・・夏らしく・・・)^o^(

怠け気味の家庭菜園・・・

先週末は猛烈に忙しく・・・

更新できず・・・

お盆休みに入りようやく時間をかけれたので・・・

まずは芝生・・・
P1390537_convert_20140814174115.jpg
ちょいボーボー・・・

なので・・・
P1390538_convert_20140814174135.jpg
芝刈り・・・

夏休みなのに家の中でグダグダしているチビ1号を引いずりだし・・・

手伝わせ・・・
P1390542_convert_20140814174157.jpg
スッキリ・・・)^o^(

プランター菜園・・・
P1390525_convert_20140814173737.jpg
全体的にいよいよ終了間近ですね・・・

ミニトマト・・・
P1390526_convert_20140814173759.jpg
P1390527_convert_20140814173818.jpg
P1390528_convert_20140814173840.jpg
そろそろ終了ですね・・・

でも 平日相変わらずの収穫でした・・・

146個の収穫・・・

ピーマン・・・
P1390530_convert_20140814173929.jpg
台風にやられた感じはあるが・・・

まだまだ収穫可能ですね・・・

平日36個の収穫がありました・・・

オクラ・・・
P1390529_convert_20140814173901.jpg
いよいよいい感じの収穫が始まりそうです・・・

ナス・・・
P1390531_convert_20140814173948.jpg
平日収穫したので今後に期待ですね・・・

キュウリ・・・
P1390532_convert_20140814174014.jpg
終わったかと思いましたが・・・

まだ収穫できそうです・・・

そして・・・

先日 わき目を植え付けてみたやつ・・・
P1390533_convert_20140814174033.jpg
いい感じに成長中です・・・

もしかして収穫できるかもしれませんね・・・)^o^(

んで お盆に入ってからの収穫・・・
P1390535_convert_20140814174052.jpg
P1390509_convert_20140810105130.jpg
ミニトマトは凄まじい収穫数の198個・・・

こんな感じで最後の収穫を楽しんでいます・・・

そして・・・

子供達は夏休み・・・

どこに行っても混んでいるので・・・

庭で・・・
P1390545_convert_20140814174219.jpg
焼きそば・・・)^o^(
P1390548_convert_20140814174304.jpg
これはこれで楽しいですね・・・)^o^(

なにやら二人で・・・
P1390547_convert_20140814174242.jpg
ごそごそ言いながら旨そうに食べていました・・・)^o^(

このあと水鉄砲でずぶ濡れになりながら・・・

夏を満喫・・・

明日からはまた雨模様・・・

つかの間の晴天を楽しめました・・・)^o^(

こんな感じでお盆休みもあと3日・・・

せいぜい楽しみますか~

今週の収穫

ミニトマト 344個
ピーマン 49個
オクラ 2個

今年の収穫

きゅうり 24個
イチゴ 15個
ミニトマト 891個
ピーマン 179個
オクラ 19個
じゃがいも 34個
[ 2014/08/14 18:03 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

8/12 衝動買い・・・

先日 原因不明の破損にあい・・・

絶賛凹み中です・・・

こんな時は釣りに限る・・・

と 早起きし・・・

河川水位チェック・・・

しかし・・・

とてもじゃないが釣りになる水位ではない・・・

凹む一方ですね・・・(-_-)

明日から短いお盆休み・・・

すでに家の子供たちのお世話で予定はいっぱいになりそう・・・

合間を縫っての釣行になりそうです・・・

まあ 河川用の竿もないし・・・

ちょうどいいかも・・・

なんて弱気なことを思いながら・・・

どうせなら 買っちゃう???

なんて 思い初め・・・

ネット検索・・・

実は昨年暮れ・・・

モアザンブランジーノ AGS96MHを買うか・・・

今回 購入しようか迷っている竿を買うか・・・

本気になって迷った時期があった・・・

実際手に持ちAGS96MHを購入したのだが・・・

今でも欲しい竿には変わりない・・・

この折れちゃったタイミングはもしかして???

と 思い・・・

やっちゃいました・・・

ポチッと・・・

それが・・・
foojin_ad_92h_convert_20140812113821.jpg
これ・・・

アピア VANCOOR 92H・・・

噂では棒のような竿・・・

との話だが・・・

動画等で見てみるといい感じに曲がっているので・・・

そんなことは無いだろう・・・

と 購入に至った・・・

その竿が恐らく15日頃届く・・・

今から楽しみですね・・・

まあAGS96MHも昨日無事修理に出したし・・・

シーバスシーズンも折り返し地点・・・

新しい武器で後半戦も頑張りますか~

因みに秋以降にまた関東方面に遠征するためにこそこそ貯めていた貯金を使い果たし・・・

これはこれで凹んでいます・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/08/12 11:46 ] その他 | TB(0) | CM(8)

8/9 夜の部 → 8/10 早朝の部・・・壊れる・・・(-_-)

昨晩からの釣行・・・

「壊れる」・・・

まさにそんな釣行となってしまった・・・

睡眠時間はとっくに壊れているが・・・

できれば 壊れてほしくないものが壊れてしまった・・・

凹み過ぎて立ち直れるか微妙です・・・(-_-)

昨晩もチビ達を風呂に入れてからの釣行・・・

出来れば夕マズメから入水したかったのだが・・・

連日 家に帰らないのもどうかと思い・・・

晩飯食って風呂に入ってから出発・・・

なかなか気が進まなかったが・・・

台風の行方が気になり・・・

昨晩と今朝を逃すと数日釣りにならないと予想し・・・

無理にでも上流部へ・・・

しかし・・・

御存じの通り・・・

相変わらずの雨が続いている・・・

水位も高い・・・

入れるポイントも限られる・・・

昨晩も数か所回ってなんとか入水可能かつ安全を確保できる場所に入水・・・

この時点ですでに22:30・・・

かなりのタイムロス・・・

24:00までと決めていたので・・・

早速 いろいろ攻める・・・

それにしても水温が低い・・・

連日の降雨で水温が下がっているようです・・・

水面への反応も薄い・・・

いつもは聞こえる捕食音が全く聞こえない・・・

どのレンジを探っても反応がない・・・

そして・・・

悲劇が・・・

(-_-)・・・

・・・(-_-)

・・・(-_-)

(-_-)・・・

詳細は後程・・・

あまりにも凹み過ぎて・・・

仮眠するべく・・・

仮眠ポイントへ・・・

AM2:30起床・・・

早朝 好調なポイントへ・・・

ギリギリ入れる水位・・・

早速入水・・・

こちらも当然水温が低い・・・

しかも 濁流直前の濁り・・・

ギリギリ出せるかも・・・

と いろいろ攻めるも・・・

全く反応なし・・・

ここで見方を変える・・・

いつもなら流芯付近に着いているが・・・

増水に伴い流れが速すぎる・・・

ということは・・・

流芯の沖のシャローか手前のシャロー帯に居るはず・・・

と まずは沖のシャロー帯を攻めるべくロングキャスト・・・

しかし・・・

諸事情により届かない・・・

この諸事情は後程・・・

じゃあ 手前のシャロー帯を攻める・・・

極端なシャローを攻める・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・
P1390514_convert_20140810104851.jpg
やっと出てくれました・・・

約70の川鱸っぽい魚でした・・・

このあとも同じ攻め方をするが・・・

やはり多く着いているのは沖のシャロー帯・・・

しかし・・・

やはり諸事情により届かない・・・(-_-)

あと数本拾えそうだったが・・・

やはり諸事情が・・・

と いうことで・・・

潔く撤収・・・(-_-)

話は最初に戻り・・・

「壊れる」・・・

について・・・

ここ数日とにかくいろんなものが壊れた・・・

まずは携帯・・・

俺のスマートフォンは防水仕様・・・

多少の水ならしのげる・・・

そう思いウェーダーのポケットに忍ばせて釣行を重ねていた・・・

しかし・・・

浸水により電源が入らなくなってしまった・・・

そのウェーダーがこれ・・・
P1390516_convert_20140810104914.jpg
デザイン性 機能性を優先し夏用ウェーダーはマズメの物を代々使っている・・・

その腹の部分にご覧の通りポケットがある・・・

ここに携帯を入れて入水していた・・・

最初のうちはいい感じに完全防水だったが・・・

何回か使ているうちに・・・

内部の者が濡れはじめ・・・

おかしいとは思っていたが・・・
P1390517_convert_20140810104934.jpg
P1390518_convert_20140810104955.jpg
こんなことになっていた・・・

これではどんどん水が入ってきますね・・・(-_-)

真っ暗で全然気づかずこのい状態で携帯を忍ばせ入水していた・・・

これじゃあ いくら防水仕様でも壊れますね・・・(-_-)

納得です・・・

やはりマズメ社・・・

漏水がつきもののようですね・・・(-_-)

まあ そのほかは不満は無いので使いますがね・・・

そして・・・

一番ショックだったのが・・・

諸事情について・・・

昨晩 第一ポイントにて・・・

飛距離がほしく20gオーバーの重めのルアーを思いっきりキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

バキッ・・・(-_-)

折れました・・・(-_-)

モアザンブランジーノ AGS96MH テクニカルブルーバッカー・・・

今年のメインロッドが折れました・・・(-_-)

何度も言いますが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

折れました・・・(-_-)

凹み過ぎて仮眠しました・・・

んで 家に帰ってきてから見てみると・・・
P1390520_convert_20140810105016.jpg
あれ???

折れてないんじゃない???

と 思われるかも知れないが・・・

あり得ない場所が折れてます・・・
P1390524_convert_20140810105104.jpg
通常はこの状態に穂先部分を差し込み使うが・・・
P1390522_convert_20140810105042.jpg
その部分が竿内部で折れてます・・・

なぜ???

通常なら絶対折れない場所だと思うが・・・

不良品???

まだ半年数か月しか使っていないのに・・・

俺は道具をとにかく大事に使う・・・

当然手荒に扱ったりはしない・・・

ファイトスタイルは強引そのものだが・・・

そんなんで折れるようじゃ製品として世の中に出してはいけない・・・

そんなことを思いながら凹み過ぎて・・・

修理には出すが・・・

今後の釣行計画に大きく影響を及ぼしそうです・・・(-_-)

いままでいろんなタックルを使ってきましたが・・・

多分 1・2を争うほどのベストなタックルだっただけに・・・

本当に凹んでます・・・

理由がわかっているのであれば諦めもつきますが・・・

全く不明です・・・(-_-)

今の手持ちのタックルでは激流から80UPを強引に浮かせることが出来ない・・・

磯用のAGS104MHでもいいが・・・

かなりのオーバースペック・・・

困ったもんです・・・

これは 釣りを休め!!

と 誰かが言っているかもしれませんね・・・)^o^(

まあ とにかく修理にだして何とか秋のハイシーズンに間に合うことを祈りますか・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 96匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/10 11:57 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

8/9 夜の部・・・油断大敵・・・

昨日は夜の部・・・

毎週恒例・・・

金曜日の夜は長時間釣行・・・

日中 仕事しながら水位チェック・・・

希望のポイントが入水可能水位に近づいてきたので・・・

期待しながら・・・

上流部へ・・・

到着し・・・

まずは状況観察・・・

ん???

そんなに濁っていない・・・

しかも・・・

余裕で入水可能・・・

と この時は思っていた・・・

早速 入水・・・

ん???

冷たい・・・

相当雨降ったらしく・・・

異常に冷たい・・・

これは良くない・・・

と 思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり 反応は薄い・・・

う~ん・・・

濁流に近い流れ・・・

こりゃここのポイントは厳しそう・・・

ということで・・・

さらにシャロー帯を求め・・・

彷徨い・・・

あっちにいったり・・・

こっちにいったり・・・

やっぱりまだどこも水位高いですな~

なんて 思いながら・・・

なんとか入水可能なポイントへ・・・

翌日も仕事・・・

よって あまり時間がない・・・

早速 実績コースを通すと・・・

引き波にバイトしてくる・・・

この状況は渋い時の反応・・・

でも・・・

こんな時も釣り方はある・・・

そんなやり方で・・・
P1390511_convert_20140809074833.jpg
なんとか1本・・・

さあ 追加・・・

と 思ったが・・・

その後・・・

何かおかしい・・・

周辺の状況がおかしい・・・

ん???

おかしいい・・・

何が???

とにかくおかしい・・・

上陸しようと後ろを見ると・・・

ゲッ・・・

陸が遠くなっている・・・

どうやら急激に増水したようです・・・

釣りに集中しすぎて油断しました・・・

なんとか胸に近いところまでウェーディングし・・・

上陸・・・(-_-)

ホッしたのもつかの間・・・

青ざめました・・・

・・・

・・・

・・・

携帯水没・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

また余計な出費が増えそうです・・・

上陸できたことに安堵し・・・

撤収・・・

昨日はまさに油断大敵・・・
水位はこまめにチェックしていますが・・・
昨晩の上昇は半端なかったですね・・・
みなさん気をつけましょう・・・
今晩は行けるか微妙・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

※昨晩 前述の通り携帯水没により音信不通になっております・・・
 決してメール・電話頂いても無視しているわけではありません・・・
 復活するまでちょいとお待ちください・・・)^o^(

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 95匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/09 08:33 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/6 夜の部 → 8/7 早朝の部・・・安全第一・・・

昨日の夜の部から・・・

それにしてもいい感じに雨降りましたね・・・

雨が降って水位が上がると・・・

やはり上流へ・・・

昨日も仕事が終わってから・・・

一気に遡上・・・)^o^(

携帯で水位を確認すると・・・

目的のポイント周辺は+0.66m・・・

う~ん ちょい上がり過ぎ・・・

でも・・・

基本シャローポイントだし・・・

大丈夫だろう・・・

と 行ってみた・・・

携帯でチェックしていたのは・・・

水位と・・・

雨雲・・・

ちょうどいい時間帯に雷を伴ってポイント上を通過する予報・・・

到着し状況観察していると・・・

予想通り豪雨・・・

・・・

・・・

・・・

ぴかっ・・・

ドーーーーーーーーーーン・・・

走って非難・・・)^o^(

まだ 晩飯も食っていなかったので・・・

近くのコンビニで待機・・・

依然 雷はおさまらず・・・(-_-)

約1時間後・・・

ようやく雷雲が通過したようで・・・

45分くらいは打てるだろう・・・

と 再度入水・・・

その3投目・・・

予想通りシャロー部分で水柱が上がり・・・

ワンテンポ送らせて・・・

合わせ!!

がっつり決まりましたが・・・

3回目のエラ洗いで・・・

フックオフ・・・

結構デカかった・・・

まだまだ出るだろう・・・

と キャストしようと振りかぶると・・・

後方で・・・

ぴかっ・・・

ドーーーーンはないが・・・

まだ雷雲が残っているようです・・・

すると・・・

沖のシャロー帯でボコボコで出した・・・

でも ここでキャストすると・・・

電撃ネットワークを受けてしまいそう・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

安全第一・・・

潔く???撤収・・・

何ともストレスの溜まる釣行となってしまった・・・

んで 今朝・・・

行く気はなかったが・・・

あまりの暑さに・・・

AM1:40起床・・・

二度寝を試みたが・・・

寝れず・・・(-_-)

しょうがない・・・

行くか~

水位を確認すると・・・

+0.59m・・・

ん???

落ち着いたのか???

因みに出発時 家の周りは豪雨でした・・・

早速高速に乗り込み・・・

一気に目的地へ・・・

到着し水位を確認すると・・・

昨晩と変わらない感じ・・・

こりゃいいでしょ!!

と 入水・・・

しかし・・・

昨日より・・・
P1390504_convert_20140807071425.jpg
濁りは増しているようです・・・

因みにここまで濁ると・・・

ナイトは厳しいものがあります・・・

案の定・・・

開始早々バイトはあるが乗らない感じ・・・

いつもより合わせのタイミングを送らせているのに・・・

しかも ボフッ音を聞いてもあまりデカくないと予想できる・・・

う~ん・・・

移動する時間もないし・・・

粘るか・・・

と さらに合わせを遅らせ・・・
P1390493_convert_20140807071227.jpg
ようやく乗ったのはこのサイズ・・・

このポイントでは珍しいセイゴサイズ・・・

このあとも乗らないバイトをなんとか乗せ・・・
P1390495_convert_20140807071252.jpg
ちょいサイズアップ・・・

やはり濁りの酷い時はこのオレンジベリーが効きます・・・

しかし・・・

やり過ぎは良くないようで・・・

反応がなくなり・・・

カラーチェンジ・・・
P1390497_convert_20140807071309.jpg
P1390499_convert_20140807071331.jpg
60ちょいを2本追加・・・

ここでさらにカラーチェンジ・・・

このポイントでランカー捕獲率の高いカラ-へ・・・

その2投目・・・

やはり沖のシャローで・・・

ドーーーーン・・・

雷じゃないですよ・・・)^o^(

完全イッたサイズのヒット!!

ちょい合わせ早かった・・・

と 思いながらも強引に足元まで寄せると・・・

やはりケツフック一本・・・

これはヤバイ・・・

と 丁寧にタモで掬おう・・・

と タモに手を掛けた瞬間・・・

フッ・・・

外れました・・・

マジか~

と 絶叫し・・・

早合わせを深く反省し・・・

さらにキャスト・・・

ドス・・・

今度は十分送り込んで・・・

フッキング!!
P1390500_convert_20140807071350.jpg
P1390502_convert_20140807071408.jpg
トップ系のルアーではこの食わせ方が完璧ですね・・・)^o^(

雨でいい写真が撮れなかったが・・・

どれも綺麗な魚でした・・・

ここで明るくなり始め・・・

反応がなくなり・・・

潔く撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨日から雨と雷に悩まされた釣行だったが・・・
楽しめました・・・)^o^(
やはり安全第一ですね・・・
昨日は無理せず帰ったのが今朝の釣行に繋がったと思います・・・
この増水がおさまれば・・・
結構楽しめるかもしれませんね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹

2014通算成績
シーバス 94匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/07 07:51 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/5 夜の部・・・居るには居るが・・・

昨日も夜の部・・・

雨が降り・・・

上流域への誘惑もあったが・・・

釣果に影響を及ぼすほどの雨ではない・・・

と 判断し・・・

下流域へ・・・

相変わらずの激戦区・・・

いつもなら絶対入らないポイントだが・・・

時間もないし・・・

手堅く・・・

と 思ったが・・・

毎日 叩かれまくっているだけに・・・

スレた???

魚いない???

と 思うような反応・・・

明確なバイトは数回あったが・・・

なぜか乗らない・・・

さらに下流でやっている方々はそれなりに反応はあるようだが・・・

俺には来ませんでした・・・(-_-)

まあ こんな日もないと魚がいなくなっちゃいますね・・・)^o^(

そう 前向きに考えることにして・・・

雨が降り始め・・・

潮が引くように廻りの釣り人は帰って行った・・・

ここからポイント独り占め!!

と 頑張ろうとしたら・・・

ドーーーーーーーーーーーーン・・・

落雷・・・(-_-)

死ぬかと思いました・・・

即効で撤収・・・

昨日は居るには居る魚を掛けれず・・・
ストレスの溜まる釣行となってしまった・・・
今日は終日雨・・・)^o^(
どこに行こうか迷っちゃいますね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 89匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/06 07:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/4 夜の部・・・なんとか・・・

昨晩も夜の部へ・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

時間もないし・・・

手堅く超激戦区へ・・・

それにしても物凄い釣り人の数・・・

まあ しょうがないですけどね・・・)^o^(

時間もないし・・・

早速入水・・・

予想通り一番いい立ち位置は多数の先行者・・・

まあ なんとかなるでしょう・・・

と あまり入りたくない立ち位置へ・・・

開始早々 特大バイト多発・・・

しかし・・・

沖過ぎて乗せれない・・・

こりゃ祭りか~

と 思ったが・・・

その後完全無反応・・・

しかし・・・

陽が暮れる直前~真っ暗になった直後・・・

再度 バイト多発・・・

んで・・・
P1390489_convert_20140805063038.jpg
なんとか70UPを1本・・・

この後完全に夜になると・・・

完全無反応・・・

短い時合でした・・・

やはり みなさん毎日頑張ってるのでスレてきてるかもしれませんね・・・

ここで潔く撤収・・・

昨晩はいい位置に入れず・・・
なかなか難しかったですね・・・
本当は別のポイントに入りたいんだが・・・
時間的に難しい・・・
まあ 平日はこの辺でこそこそ頑張りますか~
ではまた明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 89匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/05 06:43 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/3 家庭菜園・・・いよいよ収穫・・・

今週も家庭菜園・・・

まずは芝生・・・
P1390438_convert_20140804073555.jpg
適度に雨が降りいい感じにいい状態を保っています・・・

プランター菜園・・・
P1390440_convert_20140804073702.jpg
一気に終盤を迎えてきました・・

それでもいい感じに収穫は続きますがね・・・)^o^(

ミニトマト各種・・・
P1390442_convert_20140804073800.jpg
P1390443_convert_20140804073827.jpg
P1390444_convert_20140804073856.jpg
全体的にへなってきましたが・・・

平日124個の収穫がありました・・・

嫁さんは・・・

「採れすぎなのも困るんだけど」と贅沢なことを言いやがる・・・

オクラ・・・
P1390441_convert_20140804073727.jpg
これからですね・・・

平日8個の収穫がありました・・・

植え付けが遅かったのでオクラはまだまだ収穫を楽しめそうです・・・

ピーマン・・・
P1390445_convert_20140804073921.jpg
こちらは相変わらず絶好調です・・・)^o^(

平日24個の収穫がありました・・・

まだまだ収穫できそうです・・・)^o^(

ナス・・・
P1390446_convert_20140804073955.jpg
P1390448_convert_20140804074059.jpg
ぼこぼこ収穫できそうです・・・

まだ細いので今週中頃収穫ですね・・・

きゅうり・・・
P1390447_convert_20140804074029.jpg
終了~

でもまた花が咲いてきたので今週様子を見ることにしよう・・・

そして・・・

いよいよ収穫・・・

そう じゃがいも・・・

実は平日にチビ2号が勝手に抜いてしまったらしく・・・
P1390449_convert_20140804074125.jpg
あんまり残っていませんが・・・

チビ達と収穫・・・
P1390452_convert_20140804074151.jpg
今年は昨年の失敗を教訓に・・・

株間を広く植え付けた・・・

その結果・・・
P1390458_convert_20140804074322.jpg
殆どの実が・・・

ランカーサイズ・・・)^o^(

収穫量は多くないが・・・

全部いい感じの大きさです・・・

これは成功か???

失敗か???

もう少し採れると思っていたので微妙ですね・・・

来年はもう少し株間を詰めてもよさそうですね・・・

せっかくなので・・・
P1390457_convert_20140804074222.jpg
プランター菜園もチビ達と収穫・・・

週末の収穫・・・
P1390459_convert_20140804074301.jpg
やはり収穫量は落ちてきましたね・・・

こんな感じに収穫を楽しみ・・・

日中を凌ぎ・・・

夜は・・・

柄にもなく・・・

行ってきました・・・
P1390468_convert_20140804074601.jpg
P1390478_convert_20140804074847.jpg
竿灯初日・・・)^o^(

物凄い人でしたね・・・)^o^(

恐らくまともに竿灯に行ったのは・・・

チビ達が産まれるずっと前だから・・・

10年以上前ですね・・・

たまにはいいもんです・・・)^o^(

チビ達も蚊に食われながら楽しんでいたようです・・・

こんな感じで今週末も終了・・・

いい感じに夏を楽しんでいます・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)

今週の収穫

ミニトマト 142個
ピーマン 30個
オクラ 10個
じゃがいも 34個

今年の収穫

きゅうり 24個
イチゴ 15個
ミニトマト 547個
ピーマン 130個
オクラ 17個
じゃがいも 34個
[ 2014/08/04 08:39 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

8/3 早朝の部・・・予想外の減水・・・

昨日も早朝の部・・・

前日 町内行事で行けるか微妙だったが・・・

寝苦しい夜に・・・

AM1:30起床・・・

朦朧としながら・・・

一気に雄物川上流域へ・・・

一昨日の増水からのいい感じの減水を予定していたが・・・

現地に到着し・・・

状況観察・・・

ん???

下がり過ぎのようです・・・

水位を確認すると・・・

-0.06m・・・

こりゃ厳しそうです・・・

いつもの立ち位置では厳しい・・・

と いうことで・・・

ちょいと下がった位置で・・・

ベイトが流下してきそうな位置へキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・
P1390450_convert_20140804073116.jpg
開始数投で幸先よく1本・・・

この後 いい感じに単発ボイルはある・・・

これは攻め方を間違わなければまだ出そう・・・

しかし・・・

いい感じに攻めたが・・・

反応なし・・・

ということで流芯側に移動し・・・

流芯ど真ん中で・・・
P1390451_convert_20140804073138.jpg
いい感じに出てくれました・・・

このあと明るくなるまで粘ったが・・・

反応なし・・・

じゃあ 一気に下流に移動し追加・・・

と 思ったが・・・

暑い・・・

暑過ぎる・・・

と いうか・・・

熱い・・・

の方が表現的にあってるかもしれませんね・・・)^o^(

こんな状況で藪漕ぎも嫌だったので・・・

早々に撤収・・・

昨日はあまりの暑さに萎えてしまいました・・・
それにしても暑いですね・・・
夏真っ盛りといった感じです・・・
夜もこんなに暑いと車中泊も厳しい・・・
いっそのこと夜通しやってやろうか・・・
と 思ってしまいますね・・)^o^(
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 88匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/04 08:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/1 夜の部・・・価値ある1本・・・

昨晩は雄物川上流域へ・・・

当ブログ読者の方とご一緒させて頂きました・・・

当然 初対面・・・

いつもならやらないことだが・・・

マメにコメントを頂き・・・

文面から誠実さが伺え・・・

何より「釣りたい!!」という意思が伝わってきたので・・・

自分の技術を少しでもお伝えしたく・・・

偉そうかと思いましたが同行させて頂きました・・・

18:00に某所にて待ち合わせ・・・

ほぼ時間通り到着しご挨拶・・・

大曲市在住の俺とほぼ同世代・・・

共通の趣味・・・

社対面ではありましたが、速攻で打ち解けた?と思います・・・

まずは現地状況をうかがうと・・・

昨日 強烈な雨が降って行こうかと思っていたポイントが濁流状態・・・

水位上昇により行けるか微妙とのこと・・・

実際水位を確認するとどんどん上昇している・・・

危険と判断し・・・

今回の同行テーマのボイル打ちをするポイントへ移動・・・

穴場的ポイントに案内し・・・

到着すると・・・

思ったより水位が高く・・・

いい感じ・・・

まずは暗くなるのを待つ・・・

ここは流れの外側のシャロー帯・・・

普通の人なら見過ごすポイントだが・・・

俺から見ると着くならここでしょ的ポイント・・・

早速状況を説明し一番いい立ち位置でやってもらい・・・

釣ってもらおう・・・

と 俺はちょいと上に入り・・・

沖の馬の瀬の下りのブレイクで・・・

幸先よく? 60位を手前まで寄せ・・・

バラシ・・・

同行の方も数回のバイトを得ているようです・・・

こりゃ そろそろ釣れるでしょ・・・

と 思っていると・・・

俺に・・・

ドスッ・・・

最初のあたりで完全にイッたサイズと確認・・・

ほぼ秒殺で足元まで寄せ・・・

ランディング・・・
P1390436_convert_20140802115201.jpg
P1390433_convert_20140802115139.jpg
すみません・・・

85 ランカーでした・・・

釣ってもらうつもりが釣ってしまいました・・・

でも この増水初期の状態で狙い通りの価値ある1本です・・・

そこにいるのが分かっている状態で漁的に釣るのも楽しいが・・・

俺はやはり魚を見つけ出し・・・

食わない魚を釣る方が好きなようです・・・)^o^(

この後も二人で数回の乗らないバイトを得ましたが・・・

パッタリ反応がなくなり・・・

冷静に状況観察・・・

なんだこりゃ???

と 思うほどの濁り・・・

こりゃ ダメだ状態・・・

潔く撤収・・・

昨晩は珍しく同行者ありの釣行・・・
これはこれで楽しいですね・・・
普段聞けない地元情報も入手できたので・・・
今後に生かしたいと思います・・・
明朝は行けるか微妙ですが行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 86匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 44


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/02 15:26 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/31 夜の部・・・柄にもなく・・・

昨晩は知人の誘惑に乗り・・・

柄にもなく超激戦区へ・・・

微妙に釣り方に違和感はあるが・・・

とりあえず残業後 行ってみた・・・

すると・・・

吐き気がするほどに人・・・

秋田県民こんなに居たっけ???

と 思うほどの人・・・

これは言い過ぎですね・・・)^o^(

到着すると誘惑してきた当の本人T氏・・・

すでに本人いわくランカーを捕獲済み・・・

あまりの人に俺は見学だけにしようかと思いましたが・・・

ウズウズ・・・

ウズウズ・・・ウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ウズウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱりやっちゃいました・・・)^o^(

いつものゲーム性優先の釣りではなく・・・

正に漁・・・

でした・・・

まずは・・・
P1390410_convert_20140801125621.jpg
あっさり81cmのランカーを捕獲・・・

そのあとも・・・
P1390413_convert_20140801125743.jpg
70くらいを追加・・・

さらに・・・
P1390411_convert_20140801125705.jpg
P1390414_convert_20140801125811.jpg
78を追加・・・

真っ暗になるとパタリと反応がなくなり・・・

みなさんで撤収・・・)^o^(

たまにはこんな釣りもいいですね・・・

でも こんなことを続けてると釣りが下手になりそうで・・・

あまり通うポイントではありませんね・・・)^o^(

でも たまには行っちゃうと思うけど・・・

こんな感じで今日は大曲に出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2014通算成績
シーバス 85匹(目標200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 43


青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 3匹
[ 2014/08/01 13:10 ] シーバス | TB(0) | CM(0)