9/30 早朝の部・・・これはこれで・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の例もあるので・・・

即効で弁当作って・・・

脱糞・・・

今日は快調に出た・・・)^o^(

そんなことはどおでもいいか・・・

先を越されるのが嫌なので・・・

即出発・・・

若干早目のAM3:35到着・・・

今日は日の出以降波が高くなると読んでいる・・・

よって 暗いうちに勝負を決めようと思っていた・・・

早速入水・・・

いつもなら見渡す限り数名の釣り人が入っているが・・・

やっぱり ベイトが離れたサーフには釣り人は少ないですね・・・

真っ暗な時間帯は恐らく俺だけでしたね・・・)^o^(

それでも暗いうちに頑張ればなんとかなるだろう・・・

と 思っていたが・・・

思いのほか反応がない・・・

いろいろ頑張るが・・・

反応なし・・・

それでも頑張る・・・

陽が登るか登らないかのタイミングでライズしているのを確認・・・

でも この出方は・・・

と 思いながらキャスト・・・

ビン・・・
P1390943_convert_20140930070939.jpg
小さいですが楽しめますね・・・

このあと陽が登った直後・・・

ちょいちょいライズしている・・・

タイミングを図りキャスト!!
P1390945_convert_20140930070959.jpg
P1390946_convert_20140930071014.jpg
P1390950_convert_20140930071033.jpg
P1390951_convert_20140930071048.jpg
P1390952_convert_20140930071102.jpg
プチ連発・・・

これはこれで楽しいですね・・・)^o^(

まだまだ出そうだったが・・・

タイムアップにより強制終了・・・

仕事するか~

今朝は予想通りと言えば予想通り・・・
昨日も青物の反応しかなかっただけに狙い通りの展開でしたね・・・
やっぱりサーフに青物が寄り過ぎるとシーバスいなくなりますね・・・
ボイルは一発もありませんでした・・・
まあ これはこれで楽しみましょう・・・)^o^(
また 寄って来てくれるのを待ちながら・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ 6匹

2014通算成績
シーバス 166匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 11匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/09/30 07:28 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

9/29 早朝の部・・・離れたか???

今朝も早朝の部から・・・

今日は月曜日・・・

昨日までの混雑から解放され・・・

ポイント選択も余裕だろ~

と 余裕こいて弁当作り・・・

思いのほかその後の脱糞に時間がかかり・・・

ちょい遅めの到着・・・

と 言ってもAM3:45・・・

・・・

・・・

・・・

甘かった・・・(-_-)

すでに3名の先行者・・・

なんてこった・・・

と 思いながらどこに行こうかな~

と フラフラ・・・

しょうがないちょい戻るか・・・

と あまり入ったことのないポイントへ・・・

即効で入水・・・

思いのほか深い・・・

これだけ水深があれば魚余裕でつくんじゃない???

と 思いながらキャスト・・・

まったく反応がありません・・・

それでも粘る・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・
P1390940_convert_20140929073051.jpg
やっぱりこっちか~

と 贅沢をいいながら続ける・・・

・・・

・・・

・・・

そろそろボイルタイムだが・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

全くでませんでしたね・・・)^o^(

ここで潔く撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日は昨日の風もおさまりサーフ日和だったが・・・
東風・・・
思いっ切りルアーは飛ぶがベイトが離れた印象もありますね・・・
まあ このムラがあるのもイワシパターンの特徴・・・
せいぜい楽しみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

イナダ未満 1匹

2014通算成績
シーバス 166匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 5匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/09/29 07:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/28 早朝の部・・・なんだこいつ???

今日も早朝の部から・・・

早朝・・・

俺の早朝と言えば2~3時台・・・

しかし・・・

今朝は・・・

情けない・・・

寝坊しました!!

なんと起きた時間・・・

4:30・・・(-_-)

まさに出遅れ感満開だったが・・・

どこかは入れるだろ~

と まずはご近所サーフへ・・・

入れません・・・

じゃあ 第二希望ポイント・・・

入れません・・・

帰ろっかな~

なんて思っていたが・・・

あそこならどこかは入れるだろう・・・

と 超有名サーフへ・・・

到着すると・・・

予想通りの向かい風に近い横風・・・

この風が一番やりにくい・・・

波も高いし・・・

やっぱりやめようかな~

なんて弱気になりながらも・・・

いい感じに離岸流+沖のシャローが絡むポイントへ入水・・・

やっぱり波が高い・・・

そんなことを思いながら波のタイミングを見てキャスト・・・

ゴツン・・・
P1390920_convert_20140928172633.jpg
なんと1投目キャッチでした・・・)^o^(

もしかしてお祭り???

と 思いましたが・・・

このあと続かず・・・

何発も波を被りながら頑張りましたが・・・

反応なし・・・

波を被り過ぎて嫌になったので・・・

上陸・・・

さあ どおしよう・・・

帰るか???

いや 折角今日時間がある・・・

あそこは風が直角にあたりベイトが溜まってるはず・・・

と そんなサーフへ移動・・・

到着すると・・・

予想通り鳥山・ボイルを確認・・・

しかし・・・
P1390922_convert_20140928172721.jpg
波高し!!

入ろうか???

帰るか???

と 悩んでいると・・・

グルグル・・・

こんな時に・・・

下腹部が・・・

近くのコンビニで大量に放出し・・・

再度鳥山があったポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

鳥山なし!!

そんなもんですよね・・・)^o^(

でも 居残りは居るはず・・・

と 一歩ごとに波を被りながら・・・

希望の立ち位置へ・・・

予想を超える波・・・

強風・・・

こりゃ厳しいな~

と 思いながらキャスト・・・

厳しい・・・

それでも波のタイミングを図りながらキャスト・・・

コン・・・
P1390921_convert_20140928172656.jpg
なんとかキャッチ・・・

1本出たし・・・

すでに波を何発も被りウェアー内部まで浸水している・・・

気持ち悪いし・・・

撤収・・・

と 陸と並行に打っていくと・・・

なんか掛かった・・・

ゴミ???

いや魚だ・・・

小さいが見たことのない魚だ・・・

慎重に上陸し・・・

確認・・・
P1390927_convert_20140928172749.jpg
P1390934_convert_20140928172815.jpg
P1390938_convert_20140928172842.jpg
なんだこいつ???

ヒラメ???

長いこと釣りをしているが・・・

見たことのない魚・・・

こんな発見も楽しいもんです・・・

ネットでお魚検索してみよう・・・

こんな感じで寝坊後の釣行でした・・・
予想はしていたが、風結構強かったですね・・・
おのずと波も高くなる・・・
予想はしていたが、出来れば休日くらいは穏やかになってほしいもんですね・・・
明日からは穏やかな毎日の予報・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 166匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/09/28 17:53 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

9/26 夜の部・・・入れ食い!!→ 9/27 早朝の部・・・脱出・・・

昨晩は早朝の部に引き続き・・・

気合いの夜の部・・・

かなりお疲れ気味だが・・・

気合い気合い!!

前日いい感じに雨が降り・・・

そのポイントもいい感じの水位だろう・・・

と 思ったが・・・

1日で一気に65cm位下がり・・・

ほぼ渇水状態・・・

このポイントのいい条件-20cmといった水位・・・

疲れてるしあまり動き回ることをしたくなかったので 昨晩は一カ所限定と決めていた・・・

仕事が終わってから即移動・・・

即入水・・・)^o^(

予想通りの水位・・・

低すぎる・・・

これじゃ シーバスはきついかも・・・

と 思いながらも・・・

別のポイントに移動する気力がなかったので・・・

やってみた・・・

すると・・・

まさに入れ食い!!
P1390898_convert_20140927091013.jpg
P1390899_convert_20140927091032.jpg
P1390900_convert_20140927091050.jpg
P1390901_convert_20140927091107.jpg
P1390904_convert_20140927091124.jpg
P1390910_convert_20140927091203.jpg
全部 同じルアーで・・・

と いうか途中で替えようかと思ったけどあのヌルヌルを着けられるのがいやでひたすらエスフォーで・・・

途中で写真を撮るのも嫌になって撮ってないが・・・

なんと16本・・・

バラシが5本だから21ヒット・・・

これがシーバスなら・・・

と 思いましたがナマズでした・・・

それでも最後の一匹は・・・
P1390914_convert_20140927091218.jpg
なかなかのサイズ・・・

ガボッと出たのでシーバスかと思い・・・

やっと来た~

と 絶叫したがナマズでした・・・(-_-)

でも 数が出たので楽しめました・・・)^o^(

これがシーバスなら・・・

は 言わないことにしよう・・・

ここで シーバスは出ないだろうと思い移動を考えたが・・・

無理は禁物・・・

いつものココイチでカレーを食って・・・

いつもの温泉で入浴・・・

早目の就寝としました・・・

朝も遅めのスタートを予定していたが・・・

やっぱりいつもの時間に起きてしまう・・・

暗い時間帯は落ちアユ探し・・・

数か所回ったがまだ落ちてる気配なし・・・

明るくなりそうなタイミングで俺にとっては鬼門のポイントへ・・・

なんとかこのポイントで今年1本出したい・・・

そんなことを思いながら今回は一人で入水・・・

りゅうさんは寝坊して遅れてくるとの事なのでとりあえず一人で・・・

ポイント近くまで行くと単発ボイル発生・・・

お~今日はもしかして・・・

なんて思いましたがその一回どまり・・・(-_-)

やっぱり秋田市民が嫌いなんだ・・・

と 思いながら実績ポイントへ・・・

ほどなくしてりゅうさん合流・・・

二人で広範囲に攻めるが反応がない・・・

しかし・・・

陽が登り始めると・・・

単発ボイルが数回・・・

でも タイミングを合わせるのが難しい・・・

ボイルが落ち着いたタイミングで・・・

神頼みルアーを投入・・・

その2投目・・・

ドス!!
P1390917_convert_20140927091235.jpg
綺麗な魚ですね・・・)^o^(

72cm・・・

やっとこのポイントで釣れました・・・

鬼門脱出です・・・)^o^(

このあとも連発・・・

と 思ったが・・・

後が続かず・・・(-_-)

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

ここ最近ミノーでの釣果が目立っていたが・・・

やっぱりきつい時にはスラローム系が効きますね・・・

今年封印してきたが・・・

やっぱりこのルアーは俺にとっては神様です・・・)^o^(
P1390919_convert_20140927091248.jpg
リバード90S 河川チューニング仕様・・・

飛距離は出ないがここには絶対居るでしょ~

と いう近場には最強です・・・

こんな感じでハードな毎日ですがそれなりに楽しんでます・・・

明朝は磯かな~

サーフかな~

と 悩ましい時期ですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ナマズ 16匹
シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 164匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/09/27 09:53 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/26 早朝の部・・・???

今朝も早朝の部・・・

前日までの天気予報からどこに行こうか迷っていた・・・

予報では波高2m位まで上がる予定だったが・・・

ほぼ凪・・・

若干の波はありますが・・・

ほぼベタ凪でしたね・・・

ご近所サーフに行くと・・・

珍しく先行者・・・

でも まだ暗くウェーディングを躊躇しているようなので・・・

俺はどんどん沖に入らせて頂きました・・・

早速 暗い時間帯の実績コースを通すが・・・

無反応・・・

それでも粘ると・・・

沖でヒット!!

しかし バラシ・・・

この後全くの無反応・・・

明るくなり始め・・・

明るい時間帯実績立ち位置へ移動・・・

そろそろ出るか~

と ボイルを待つが・・・

今朝は一回もありませんでした・・・

でも・・・

なにやらベイトは追われている・・・

しかも 強烈に・・・

もしかして・・・

と ちょい変わった攻め方をすると・・・

やっぱり・・・

青物でした・・・

1本かけたが・・・

これもランディングミスでバラシ・・・

ダメな日ってこんなもんですよね・・・

そのあともボイル発生を待ちましたが・・・

全くでませんでした・・・

潔く諦め上陸・・・

浅瀬でベイトを探しましたが・・・

全くいませんでしたね・・・

まあ 気分屋さんのカタクチイワシ・・・

また ひょっこり近寄ってくれるでしょう・・・)^o^(

こんな感じで今朝は久しぶりの完全ボーズ・・・

たまにこんな日もないと魚がいなくなるので良しとしよう・・・)^o^(

今晩はいい感じに雨が降って落ちアユが気になる上流部に行く予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 163匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/26 07:35 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/25 早朝の部・・・土砂降り・・・)^o^(

今朝も早朝の部から・・・

昨晩は仕事で遅くなり・・・

23:00頃帰宅・・・

入浴後即寝・・・

いつもよりちょい遅目のAM3:10起床・・・

行くか???

辞めるか???

脱糞しながら検討・・・

いい感じに雨降ってるし・・・

・・・

・・・

・・・

行くか~

と 大好きな雨中釣行・・・)^o^(

まだ暗い時間帯に入水・・・

予想通りいつもはヘッドライトが見えるが・・・

今朝は誰もいません・・・)^o^(

早速夜の実績コースを攻めるが反応なし・・・

今朝はあるパターンを試そうと思っていた・・・

昨日 7cm前後のベイトより一回り大きいベイトの群れを確認していた・・・

当然そのベイトを食っているやつはデカかった・・・

しかも表層・・・

ということでいつものシンペンは封印し・・・

トップ系及び潜っても30cm以内のミノーに限定し攻めることにした・・・

時折出るボイルの方向を見定め・・・

キャスト・・・

放置・・・

魚の動きを確認してから巻き巻き・・・

バコン!!

予想通りのヒットだったが・・・

これはランディングミスでバラシ・・・(-_-)

このあと同様の攻め方で・・・

バコン!!
P1390876_convert_20140925073143.jpg
予想通りのキャッチに満足です・・・)^o^(

さらに追加・・・

と 思ったが・・・

今朝の風は東絡み・・・

ベイトをいい感じに沖に押し出してくれて・・・

かなり沖でいい感じのボイル多発・・・

じゃあ距離を稼げるミノーで・・・

ドス!!
P1390879_convert_20140925073216.jpg
途中フックが外れ焦りましたが何とかキャッチ・・・

同様の攻め方で・・・
P1390881_convert_20140925073254.jpg
P1390884_convert_20140925073310.jpg
2本追加・・・

さあ 連発・・・

と 思ったが後が続かず・・・

パタリと反応が無くなり・・・

雨脚が強くなると・・・

近くでボイル・・・

放置作戦・・・

バコン!!
P1390877_convert_20140925073236.jpg
これも狙い通り・・・)^o^(

この後完全に陽が登ると反応は届かない沖に移動し・・・

潔く撤収でした・・・

上陸しようと浅瀬に行くと・・・

うじゃうじゃ・・・
P1390891_convert_20140925073342.jpg
今日もシャロー部分にいましたね・・・

それにしてもいい感じの雨ですね・・・
P1390888_convert_20140925073327.jpg
これで河川の水位が上がってくれれば・・・

明日の夜はいいかもしれませんね・・・

でも 忙しい・・・

行けるか微妙な感じ・・・

・・・

・・・

・・・

でも 何とかして行くけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 163匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 83

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/25 07:52 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/24 早朝の部・・・うじゃうじゃ・・・

今日も早朝の部・・・

それにしても忙しい・・・

体をあと2つ頭をあと5つ位ほしいですね・・・)^o^(

そんな中でも行ってしまう・・・

こればかりはどんなに忙しくても変わりませんね・・・)^o^(

仕事が忙しくて釣りに行けない・・・

とか 言いますが・・・

何とかやりくりすれば時間は確保できるもんですよ・・・

タイムマネージメントは大人の基本ですね・・・)^o^(

なんて偉そうに言っていますが・・・

連日の多忙・釣行に体は悲鳴を上げてます・・・

今朝もそんな釣行・・・

平日だし・・・

遠くに行くのも嫌だったので・・・

ご近所サーフへ・・・

AM3:40到着・・・

昨日は真っ暗な時間帯に手ごたえを感じていただけに・・・

そのパターンを試したく入水・・・

しかし・・・

そのパターンにはある程度の波が必要・・・

今朝はベッタベタ・・・

こりゃダメだと明るくなるのを待つ・・・

ボフッ・・・

バシャ・・・

明るくなるタイミングで単発ボイルがいたるところで発生・・・

でも・・・

この感じのボイルは食わせるのも難しい・・・

案の定 ボイルに翻弄され・・・

しかもトッポ系のルアーも忘れてくる始末・・・

こりゃ厳しい・・・

と 手持ちのルアーで何とかならんかと試行錯誤・・・

3回掛けて・・・

ヒット直後フックオフ・・・(-_-)

むずい・・・

ここは基本に帰り・・・

マッチザベイト・・・

再度7cmまで落とし・・・

カラーもイワシカラーに・・・

すると・・・
P1390854_convert_20140924133931.jpg
P1390855_convert_20140924133949.jpg
P1390856_convert_20140924134008.jpg
50~65cmを連発・・・

やっぱりこのカラーカタクチイワシがベイトの時は最強です・・・

今日も別のカラーに全然食わないけど・・・

こいつだけは助けてくれます・・・

ビックバイトも2回ありましたが無念の2バラシ・・・

そんなもんですね・・・

完全に陽が登るとバイトもボイルも無くなり・・・

あと3投と粘ってみると・・・

ビッタンビッタン・・・
P1390859_convert_20140924134024.jpg
やっぱりヒラメ・・・

こりゃダメだ・・・

サーフにおいてシーバスがつれなくなりヒラメが釣れるということはシーバス不在と判断します・・・

潔く撤収・・・

仕事するか~

と 車に戻ろうとすると・・・

岸際でボイル発生・・・

大迫力でした・・・)^o^(

水深僅か60cm位・・・

なぜ???

と 水中を見ると・・・

こんなことに・・・
P1390869_convert_20140924134038.jpg
うじゃうじゃ・・・

物凄い量でした・・・)^o^(

まだしばらく続いてほしいですね・・・)^o^(

週末以外はサーフに通いますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 158匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 82

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/24 14:07 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

9/23 早朝の部・・・)^o^(

今日も早朝の部・・・

そういえば・・・

今日は祭日・・・

こんな日の朝は込み合う・・・

そう思い・・・

AM3:45 ご近所サーフへ・・・

昨日 結構風吹いたからいい感じの波上がってるかも・・・

と 期待をしながら入水・・・

予想通りいい感じの波・・・

高すぎず・・・

低すぎず・・・

絶妙な波でした・・・

でも 欲を言うならもう少し高い方が・・・

と 思いながらどっちから攻めようかな~

なんて真っ暗な海へ突入~

とりあえず左側から・・・

その3投目くらい・・・

ドス・・・

お~今日は祭りか~

なんていつもの一言・・・

あっという間に足元まで寄せ・・・

魚体を確認・・・

お~イッてるかも・・・

と 背中のタモに手を伸ばした瞬間・・・

フッ・・・

外れました・・・

その次のキャスト・・・

ドス!!

またヒット・・・

しかし・・・

足元まで寄せ・・・

またバラシ・・・(-_-)

2連続バラシ・・・

修業が足りませんね・・・

まだまだ居るはず・・・

と 同じコースを攻めるが・・・

反応が無くなり・・・

しばらく沈黙・・・

明るくなってきたタイミングで・・・

相変わらず届かない位置でボコボコ・・・

う~ん 届かない・・・

でも あの出方はなかなかルアー食わないんだよな~

と 納まるのを待つ・・・

その後 数投目・・・

ヌン!!

ゴリゴリ・・・

ん???

イッてると思うが・・・

飲まれてるな~

と いつもはドラグを絞めるのだが・・・

逆に緩め・・・

ユルユルファイト・・・

足元まで寄せルアーを確認・・・

・・・

・・・

・・・

見えません・・・

丸飲みされてるようです・・・

ここで無理すると切れるので・・・

ユルユル・・・

キャッチ!!
P1390840_convert_20140923073750.jpg
やっぱり丸飲み・・・

しかも・・・
P1390851_convert_20140923073924.jpg
リーダーボロボロ・・・
P1390841_convert_20140923073835.jpg
P1390847_convert_20140923073819.jpg
いい魚でした・・・)^o^(

89cm・・・

ごまかして90って言おうかと思いましたが・・・

何度測っても89・・・

ここは正直に89で申請・・・)^o^(

これで今シーズンのランカー捕獲目標達成です・・・)^o^(

このあとも頑張るが・・・

なかなか出ない・・・

おさわり程度のバイトはあったが波に邪魔されなかなか乗せれない・・・

波のタイミングを見て・・・

ここでしょ!!

と キャスト・・・

ゴツ!!
P1390850_convert_20140923073850.jpg
これもイッたか???

残念 77cm・・・

ランカー2連発とはなりませんでした・・・

まあ 贅沢は言わないことにしよう・・・

ここでタイムアップ・・・

さ 仕事するか~

事務所へ・・・

今朝も好調を維持できました・・・
やはりボコボコボイル後の静寂はには大きいの居ますね・・・
狙い通りの展開に満足です・・・
今日のランカーでランカー目標は達成・・・
あとは総捕獲数200まで45本・・・
なんとかなるでしょう・・・)^o^(
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 155匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 80

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/23 09:01 ] シーバス | TB(0) | CM(7)

9/21 早朝の部・・・たまには食す!!

一昨日の夜・・・

チビ達と風呂に入ってるとき・・・

俺「食べ物で何が好き?」と徐に聞いてみると・・・

チビ1号「あれもいいしな~これもいいしな~でもあのお父さん釣ってきた魚のやつがいい!!」とのこと・・・

魚のやつ・・・

親子の会話はこれで十分・・・

俺は瞬時に理解・・・

そう・・・

どおやらシーバスのホイル焼きがお好きなようです・・・

ということで、昨日の朝は珍しく食材確保のためサーフへ・・・

俄然気合いが入る釣行となってしまった・・・

でも・・・

こんな感じで意気込むと・・・

大体つれない・・・

しかもこの日は学校の行事でAM8:30までには帰宅命令が出ていた・・・

よって 言い訳を考えながら・・・

移動時間も勿体ないので・・・

ご近所サーフへ・・・

まだ真っ暗な時間帯から準備し・・・

サーフに降りると・・・

後続の方が入水・・・

タッチの差でした・・・

昨日は予想通り波も納まり・・・

正にサーフ日和・・・)^o^(

いつもより沖に出れました・・・

早速状況観察しながらキャスト・・・

薄明るくなってきたタイミングで・・・

予想通り・・・

ボコボコ・・・

お~やってるな~

と そのボコボコ出てる位置より沖にキャスト・・・

この辺かな~

という位置でフォール・・・

ドン!!
P1390784_convert_20140922073657.jpg
72cm・・・

やっぱりボイル直撃よりこの釣り方の方がサイズもいいし・・・

何よりガッツリ食ってくるのでばれません・・・)^o^(

この後も同じ釣り方で3本かけて・・・

3本丸のみされリーダーブレイク・・・

7cmのルアーだとこんな事態は予測していたが・・・

3連発は凹みますね・・・

しかも結構いいサイズ・・・

このあと陽が登ると・・・

これも予想通り・・・

届かない位置でボイル発生・・・)^o^(

届かないんだな~これが・・・

それでもボコボコ出るときは食わせるのも難しいので・・・

納まったタイミングで・・・
P1390782_convert_20140922073629.jpg
P1390786_convert_20140922073729.jpg
P1390788_convert_20140922073817.jpg
P1390792_convert_20140922073752.jpg
見ての通りほぼ丸のみです・・・

しかも最大86cm全部が70UPでした・・・

キープを2本までと決めていたので何度か入れ替えながら・・・

2本キープ・・・
P1390797_convert_20140922073847.jpg
86と76・・・
P1390799_convert_20140922074311.jpg
いい天気にいい魚・・・

最高でした・・・)^o^(

ここでタイムアップ時間が近づき・・・

快く撤収としました・・・

家に帰り・・・

嫁さんを学校に送り出し・・・

うるさいやつがいなくなった・・・)^o^(

と 家の流しで・・・
P1390802_convert_20140922073922.jpg
P1390801_convert_20140922073951.jpg
このシンク対角が88cmなのでランカーサイズもすっぽり収まります・・・)^o^(

贅沢に頭の部分に実を残し3枚おろし・・・)^o^(
P1390803_convert_20140922074017.jpg
なんとも分厚い実ですね・・・

嫁さんが帰って来るまでに綺麗に片付け・・・

小さい方を近所の妹にお裾分け・・・

日中 子供たちと必死に遊び・・・

いよいよ晩飯・・・

我が家のシーバス料理と言えば・・・
P1390832_convert_20140922074031.jpg
P1390833_convert_20140922074045.jpg
あら汁とホイル焼き・・・

チビはこのホイル焼きが大好物・・・)^o^(

焼き肉でもなく・・・

ハンバーグでもなく・・・

シーバスのホイル焼き・・・

なんて渋い8歳なんだと・・・

と 釣り人としては嬉しくなっちゃいますね・・・)^o^(

そして・・・

昨晩はおまけで・・・
P1390834_convert_20140922074057.jpg
ソイの手毬寿司に味をしめ・・・

シーバスでも試してみました・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

絶品です!!

お試しあれ・・・)^o^(

こんな感じで昨日は充実した釣行となりました・・・
それにしても今年のサーフ・・・
サイズいいですね・・・
家から近いし・・・
釣れるうちは通ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹

2014通算成績
シーバス 153匹(目標200匹)
ランカーサイズ 9匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 78

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/22 09:00 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

9/19 夜の部 → 9/20 早朝の部・・・シーバスどこ?

昨晩は上流部へ・・・

この時期 本当ならサーフ・磯等 海へ行くべきなんだが・・・

あいにくの高波・・・

やってやれないことはないが・・・

週末はより大型を求め・・・

上流部へ・・・

実は今週初め・・・

大曲のりゅうさんからメール・・・

「○○で対岸まで行ってランカー捕りました」とメール・・・

その直後・・・

再度メール・・・

「94cmでした!!」とのこと・・・

これは行くしかないでしょ!!

と いうことで・・・

昨晩も案内役???のりゅうさんと某所へ・・・

誰もそこまで入らないでしょ!!

というルートで対岸へ上陸・・・

普段滅多に人が入らないであろうポイントを攻めることができました・・・

因みに俺も当然初めて・・・

ドキドキしますね・・・

真っ暗で状況が把握できなかったが・・・

恐らく着くならそこでしょ というポイントを打っていくが・・・

この日は反応が鈍い・・・

2回でたが乗らず・・・

ここで潔く諦め・・・

りゅうさんご希望のナイト藪漕ぎを体験して頂くべく・・・

そんなポイントへ移動・・・

しかし・・・

先月入れたルートがジャングル状態に成長し突入を断念・・・

さらに下流に下り・・・

通い慣れたポイントへ・・・

実績ポイントを下流に向かって打っていく・・・

出るならこの辺なんだけどな~

というポイントを通過・・・

いないか???

と 諦めかけたころ・・・

なんで???

というポイントでヒット!!

一気にリフトし掛りを確認・・・

あ~飲まれてる・・・

一気に勝負を決めようと強引にリフト・・・

フッ・・・
P1390779_convert_20140920104717.jpg
切れました・・・

7号ですよ・・・

結構デカかった・・・

もう少し丁寧にやればと後悔・・・

このあともちょっと粘ったが・・・

反応なし・・・(-_-)

体力の限界を感じ・・・

この日は終了・・・

いつものココイチでカレーを食って・・・

いつもの温泉で入浴・・・

いつもとは別の仮眠ポイントで仮眠・・・

翌9/20 早朝・・・

再度昨日の夜のポイントでリベンジすべく・・・

再度りゅうさんと入水・・・

昨日より10cm水位が上昇し対岸に渡れるか不安だったが・・・

思いのほか余裕で渡れた・・・

ボコボコボイル時間まであとすこし・・・

と絶好のタイミングで入ったが・・・

単発ボイルが出るくらいでいまいちな反応・・・

やはりこのポイントの魚は秋田市民が嫌いなようです・・・(-_-)

明るくなってからも粘りましたが・・・

やはり反応なし・・・(-_-)

仕事だし撤収としました・・・

途中 ルアーに引っかかったアユ・・・
P1390781_convert_20140920104734.jpg
まだ落ちるには数週間かかりそうですね・・・

秋田に向かって移動・・・

途中昨日の丸のみされたポイントが気になり・・・

行っちゃいました・・・)^o^(

時間もないし・・・

昨日ヒットしたポイント周辺を探ると・・・

恐らく同じコースで・・・

ドス・・・
P1390765_convert_20140920110539.jpg
72cm・・・

リベンジです・・・)^o^(

もしかして・・・

と 口の中を見るも・・・

ルアーは入ってませんでした・・・(-_-)

当たり前か・・・)^o^(

なんとか1本ひねり出せたことに満足し・・・

ここで本当に撤収です・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨晩から精一杯頑張りましたが・・・
1本がやっとでしたね・・・
正にシーバスどこ???
と いった感じです・・・
やはり鬼門の9月・・・
難しいですね・・・
居る所にはいるんでしょうがね・・・
明朝は波も納まるしサーフに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 148匹(目標200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 78

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/20 11:17 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/18 早朝の部・・・長っ!!

今日も早朝の部から・・・

恐らくサーフはきつい・・・

と 判断していたが・・・

まずは近所のサーフへ・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

予想通りの高波・・・

連日のザッパ~ンは嫌だったので・・・

港湾を選択・・・

噂では結構ベイトが入り・・・

ボコボコボイルしているとのこと・・・

まあ そんなタイミングにはあたらないだろう・・・

と 思いながら真っ暗なかキャスト開始・・・

久しぶりに来たポイントなので・・・

いろんなレンジを探るが・・・

反応なし・・・

じゃあ実績コースを実績ルアーで通す・・・

この辺かな~

と いうピンポイントでワンアクション・・・

放置・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

はい きました・・・

合わせを入れ・・・

強引に寄せ・・・

大したサイズじゃない・・・

タモ使うとバラすから抜いちゃうか~

なんて 余裕をかまし・・・

まずは魚体を確認・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

長くない???

こりゃ抜けん・・・

と 苦手な堤防タモ入れ・・・

・・・

・・・

・・・

成功・・・)^o^(
P1390778_convert_20140918064010.jpg
思いのほか長かった・・・

88cm・・・

通りで結構引くわけだ・・・

最近強引なやり取りでゴイゴイ寄せるので・・・

ランカーサイズもそんなに大きく感じなくなってきました・・・

いいことなのだか・・・

わるいことなのか・・・

よく分かりませんね・・・)^o^(

このあとも粘ろうかと思ったが・・・

家に忘れ物をしたことを気づき・・・

帰宅・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りと言えば予想通りだったが・・・
まさかこんなに長いのが出るとは思いませんでしたね・・・
嬉しい誤算でした・・・)^o^(
恐らく明後日は海も落ち着く・・・
でも川にもいかなきゃいけない・・・
忙しくなりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 147匹(目標200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 78

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹

[ 2014/09/18 06:57 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

9/17 早朝の部・・・ザッパ~ン・・・

今朝も早朝の部から・・・

連日の天気予報・波予報チェックより・・・

今日の日の出以降はサーフでの釣りが厳しくなる・・・

と 予想し・・・

ちょい波の高い いつものご近所サーフへ・・・

まだ真っ暗なAM3:45到着・・・

車から降りると・・・

やはり波高し!!

波音の迫力が数日前までと大違いです・・・

それでもこんな時は大チャンス・・・

波打ち際まで行くと・・・

やはりギリギリ入れる波高・・・

入水ルートを入念に確認し・・・

突入~

ザッパ~ン・・・

いきなり頭から被ってしまいました・・・(-_-)

ここでいつもなら諦めるのだが・・・

明日からはもっと酷くなる・・・

行くなら今だ!!

と 自分に言い聞かせ・・・

沖の恐らく浅くなる立ち位置まで到着・・・

ここはいつもなら膝下位なのだが・・・

今朝は時折胸近くまで波が襲ってくる・・・

それでも何とか第1投・・・

・・・

・・・

・・・

ヌン!!

因みにこのヒットはランカー決定です・・・

キター

と 大合わせからいつものゴリゴリ巻いて・・・

一気に足元まで寄せ魚体を確認・・・

お~余裕でイってるな~

なんて余裕をかまして一気に勝負をつけようとフックポイントを確認・・・

ん???

見えない・・・

丸のみされてます・・・

でも ズリズリいわない・・・

と 一気にリフト!!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・

一投目から幸先良かったが・・・

結果は幸先良くない結果となりました・・・

相変わらずの波高にたまにふっとばされながら・・・

その数投後・・・

ドス・・・
P1390774_convert_20140917093319.jpg
73cm・・・

いいサイズです・・・)^o^(

こいつはちょい大きいのでリリース・・・

このあとも3回ヒットさせたが・・・

波にのまれ・・・

フックアウト・・・

反応はいいようです・・・

それにしても情けない・・・

バラシ連発ですね・・・(-_-)

陽が登り始め反応が無くなり焦る・・・

実はお土産をお願いされていて・・・

しかも50~60サイズを1本・・・

よって 70サイズはリリースしていた・・・

70サイズの方が美味しいのにと思いながら・・・

その50~60サイズが釣れない・・・

と ちょいルアーサイズを落とし・・・

コツ・・・
P1390769_convert_20140917093220.jpg
こいつも測ったら70ジャスト・・・

う~ん・・・

ヤバい・・・

なんて贅沢な焦りだ・・・

と 思いながら・・・

さらに続ける・・・

そして・・・

終了間際・・・

ゴツ・・・
P1390775_convert_20140917093249.jpg
アタリだけは大物でしたが・・・

ようやく出ました・・・

50サイズ・・・)^o^(

こいつはお土産決定です・・・

ここでタイムアップ・・・

波もさらに高くなって来たし・・・

潔く撤収です・・・

仕事するか~

と 思ったが・・・

そういえば今日はチビを学校に送迎しないといけない・・・

ということで一度帰宅・・・

送迎し・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りの高反応でしたね・・・
やっぱりこの入れるギリギリの波高がいいようです・・・
今日から数日西風が吹き波が高くなる予報です・・・
入れるサーフはいっぱいありますが、有名サーフはきつい波高です・・・
釣行計画の参考になれば幸いです・・・
サーフがダメなら・・・
別のポイントで・・・
と いっぱい釣れる場所があるのも幸せなことですよね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
バラシ 3

2014通算成績
シーバス 146匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 78

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹


[ 2014/09/17 10:41 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/16 早朝の部・・・やっぱり・・・

今朝も早朝の部・・・

雨雲が気になるが・・・

恐らく雨雲が通り過ぎるのは・・・

AM6:30と予想し・・・

近所のサーフへ・・・

AM3:00到着・・・

当然 真っ暗・・・

先行者もなし!!

当然か平日だし・・・

と 準備をしながら・・・

西の空が気になる・・・

雨は大歓迎だが・・・

気になるのは・・・

雷・・・

雨雲予報を見ると・・・

やはり西の沖に雷を伴った雨雲が帯状に・・・

さあ 突入~

と 水辺に立つと・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

ダメだこりゃ・・・

冷たい風も吹いてきたし・・・

雨も降ってきた・・・

こりゃヤバい・・・

と 早々に撤収・・・

事務所に戻り・・・

雷チェック・・・
落雷2014_09_16
やっぱりね・・・(-_-)

結構落雷位置が水辺から離れていると思うかもしれないが・・・

このくらいの距離だと普通にビリビリします・・・

こんな時は釣りに行っちゃだめですね・・・

因みに空がピカピカしてるのに後続の方は突入しようとしてました・・・

危険極まりない・・・

安全第一ですよ・・・)^o^(

これからの時期こんな感じの釣行が増えると思います・・・

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 143匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 75

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹


[ 2014/09/16 06:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/15 早朝の部・・・下手くそ・・・(-_-)

今朝もサーフへ・・・

昨日までの超ハードな行動に悲鳴を上げたのか???

今朝は若干寝坊気味のAM3:00起床・・・

昨晩はいつ寝たのかまったく覚えていません・・・)^o^(

よっぽど疲れてたんでしょうね・・・

疲れてはいるが・・・

今日も休日出勤・・・

しょうがない弁当作って行くか~

と 毎度10分以内で弁当作って・・・

脱糞・・・

家から7分半のサーフへ・・・

先行者を予想していたが・・・

誰もいない・・・

お~いいんじゃない???

なんて 準備をしていると・・・

数名の後続者・・・

やばいやばい・・・

と 実績立ち位置へ入水・・・

まだ暗い時間帯だったので・・・

フローティングミノーをフカフカさせバイトを誘ったが・・・

無反応・・・

陽が登り始めると・・・

鳥がチラホラ・・・

お~どんどん集まってくる・・・

チャンス到来!!

若干遠いが射程範囲・・・

よ~く見るとボイルしている・・・

これはもらった!!

と キャスト・・・

すると・・・

ゴムボート隊がスーーーと近づいていき・・・

ベイトを散らしてくれる・・・

と いうか・・・

俺の射程範囲内にどんどん入ってくる・・・

お前は○○ゾウか???

と 思いながらゴムボートに直撃させてはいけないと 思い・・・

フルキャストを自粛・・・

チャンスをものに出来なかった・・・

じゃあ しょうがない・・・

残っているであろう魚を拾うか・・・

と ゴムボートがいなくなった最大射程距離までキャスト・・・

数巻でゴン!!

やっぱりね・・・

なんて余裕の合わせをかますが・・・

遠すぎる・・・

フッキングが甘く・・・

2バラシ・・・

やはり遠すぎる・・・

恐らくリールの巻数から100m近く飛んでいる・・・

そこから数巻だから90m前後の位置でヒット・・・

これじゃ乗せるのは至難の業ですね・・・

じゃあ もう少し飛距離を犠牲にして・・・

・・・

・・・

・・・

狙い通り・・・

ドスン・・・
P1390773_convert_20140915090552.jpg
すんなり寄ってきたのでまたフッコサイズか???

と 思ったが75cm・・・

いい魚だったので・・・

ストリンガーにぶら下げよう・・・

と 思ったが・・・

忘れてきちゃった・・・)^o^(

ここで母親にメールし食うか?食わないか?と聞くと食う!!

とのことだったので 捕りに来るように言うと・・・

数分後 親父が自慢のちゃりんこでふらふら来て・・・

持っていきました・・・)^o^(

因みに渡す時に・・・

「これ敬老の日のプレゼント!!」と 言ったので今年はタダで済みました・・・)^o^(

この後 まだ出るかもと粘りましたが・・・

無反応・・・

今日も仕事だしな~

と 上陸・・・

帰り支度をしていると岩手からの感じのいい釣り人と話込んでしまい・・・

結局 仕事にはギリギリ間に合いました・・・)^o^(

よく秋田の釣り人は岩手からの釣り人を悪く言うが・・・

中にはそんな人もいるかもしれませんが・・・

俺も実際 何度か秋田VS岩手を現場で見ています・・・

所詮 趣味ですよ・・・)^o^(

仲良くやりましょ~

岩手からわざわざ来て秋田にお金を落としていってくれるんですよ~

感謝しましょ~

と 思う釣行でした・・・)^o^(

こんな感じで出勤しながらも連休らしい釣行を楽しんでいます・・・
明日からは平日・・・
釣り人が減りますね~
嬉しくなっちゃいます・・・
目標達成まであと少し・・・
せいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 143匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 75

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹


[ 2014/09/15 11:49 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/14 お出かけ・・・

半徹夜の釣行から帰宅・・・

途中 事務所により仕事して・・・

の 帰宅・・・

なかなかハードですね・・・

9/12は嫁さんの誕生日・・・

しょうがない 晩飯でも食わせて機嫌をよくしといて釣りに行きやすい環境を作っておかないと・・・

と 思い・・・

この日の夜は焼き肉に誘っていた・・・

しかし・・・

この外で活動するには最高の気温・環境・天気・・・

晩飯だけでは折角の休みが勿体ない・・・

朝は仕事してたけどね・・・

なんて 思いながら・・・

チビ達も一緒にまた行ってしまいました・・・
P1020600_convert_20140915091005.jpg
P1020601_convert_20140915091030.jpg
P1020602_convert_20140915091047.jpg
P1020605_convert_20140915091105.jpg
P1020631_convert_20140915091203.jpg
真人公園・・・

因みに家から約95km・・・

遠すぎる・・・

なんて思いながらも・・・

彼らが楽しければいいだろう・・・

この公園の周辺にはアップルロードとかフルーツラインとか果物にちなんだ道路がいくつかあり・・・

各果樹園には直売所も併設されていた・・・

果物大好きな嫁さんは・・・

ヨダレをたらしながら・・・

いくつかの直売所へ・・・

数か所寄って満足し・・・

車に戻ってきて・・・

嫁さん「こんなに直売所あればすごい争いなんだろうね~」と 言ってきた・・・

ん??? 争い???

俺「もしかして 各店の競争のことじゃないの???」と 言うと・・・

嫁さん「あ~それそれ」だそうだ・・・

やはり彼女の日本語はおかしい・・・

こんな感じに楽しく移動し・・・

彼らの激しい遊びに付き合い・・・

すでに体力の限界です・・・

でも 運転変わってもらえるはずもなく・・・

さんざん遊び回ってから・・・

晩飯の目的地 大同門大曲店・・・

この日の朝もここ通ったような・・・

なんてことを思いながら到着・・・

このお店・・・

他の同系列店より対応がすこぶるいい・・・

結構お気に入りです・・・)^o^(

いつもはデザート注文は控えているくせに・・・

支払いが俺だから・・・

訳のわからんデザートを注文され・・・

支払いはえらいことになってましね・・・)^o^(

でも これで釣りに行けるなら安いもんです・・・)^o^(

死ぬほど食ってこの時点で運転しながら何度も意識が飛んでました・・・

最終目的地の西仙北 ユメリアへ・・・

温泉に浸かりながら・・・

ん???

そういえば神宮寺の花火じゃなかったっけ???

と 神宮寺方面を見ると・・・

やっぱりこの日の夜でしたね・・・)^o^(

露天風呂で男三人フル○ンで花火鑑賞を楽しみました・・・

このあとが地獄・・・

西仙北~秋田北ICまで移動・・・

はっきり言って何度か数秒意識が飛んでました・・・)^o^(

何とか帰宅し・・・

超ハードな休日も終了・・・

なかなか休日らしい休日ですね・・・
いつまでこんなハードな行動が出来るのか???
俺も来月38歳になる・・・
そろそろガタがくるかな???
と 思うこの頃でした・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2014/09/15 11:16 ] その他 | TB(0) | CM(2)

9/13 夜の部・・・ 9/14 早朝の部・・・やっぱり疫病神・・・

9/13 夜の部・・・

仕事が終わってからどこに行こう???

と 迷い・・・

この時点で実は大きな勘違いをしていた・・・

この日の夜は神宮寺の花火大会があると聞いていた・・・

じゃあ 上流部はいろんな制限もあり・・・

花火の光で釣りにならないだろう・・・

と 判断・・・

朝 調子のよかったサーフへ・・・

暗くなったタイミングで家から7分半のサーフへ・・・

到着すると予想通り先行者・・・

でも 幸運に入りたいポイントは空いていた・・・

早速準備し入水・・・

それにしても好天が続き海も穏やか・・・

絶好のサーフ日和ですね・・・

そんなことを思いながら続けるも・・・

全くの無反応・・・

岸際でベイトが跳ねているのを見ているだけに・・・

もらった!!

と 思っていただけに・・・

がっかり・・・

まあ 夜は長い・・・

粘ろうかと思ったが・・・

上流にも行きたい・・・

このまま粘っても疲れるだけだしな~

と 上陸を選択・・・

隣でやっていた方も無反応だったとの事・・・

やはり夜はどこかに行っちゃうようですね・・・

ここで上流目指して移動・・・

なんか雷もピカピカしてるし・・・

この夜は様子をみようと・・・

のんびり移動・・・

中流域周辺からそろそろアユ落ちてこないかな~

なんて 竿を持たないで河原を散歩しながら上流域へ到着・・・

ん???

今日 花火大会じゃなかったっけ???

と 思いながら大曲周辺まで到着・・・

ん???

いつもと変わらんぞ・・・

いつものココイチでがっつりカレーを食って・・・

いつもの温泉にどっぷり浸かり・・・

この夜は早目の就寝・・・

翌9/14 AM4:00某所にて大曲のりゅうさんと待ち合わせ・・・

時間より若干早く到着し・・・

りゅうさん「花火今晩でした・・・」とのこと・・・

要は一日ずれてました・・・)^o^(

なんだ じゃあ 昨日の夜もやればよかった・・・

と 後悔しながら・・・

初めて入るポイントへ・・・

ここはいつも入るポイントから数百メートル上流・・・

いつも陽が登るとボイルしている・・・

それを期待して入水・・・

しかし・・・

やっぱり 疫病神・・・)^o^(

俺が来ると全くボイルしません・・・

でも 単発でボイルする・・・

これをものにしないとただの疫病神に成り下がってしまう・・・

そう思い 久しぶりに集中してやってしまいまいした・・・)^o^(

ボイルが出るタイミングで上流にキャストし・・・

ちょん・・・

ちょん・・・

放置・・・

ドン!!
P1390764_convert_20140915090225.jpg
70位?

いい魚でしたが 秒殺でした・・・)^o^(

このあと乗せたがすっぽ抜けて・・・

この日は終了・・・

帰りながら下流を見ると・・・

いつも入るポイントでボコボコボイル・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり上流の魚は秋田市民が嫌いなようです・・・)^o^(

こんな感じでこの日の釣行も終了・・・

なんとも言えない釣行となってしまった・・・
でも 何とか1本捕れたので良しとしよう・・・
いつになったら俺の前に現れるのやら・・・
スーパーボイル・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 142匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 73

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹


[ 2014/09/15 10:45 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/13 早朝の部・・・情けなし!!

今朝も早朝の部から・・・

巷では今日から三連休の方も多いと思うが・・・

俺は幸か不幸か・・・

三連出勤・・・(-_-)

まあどこに行っても先行者がいそうなのでいいですけどね・・・

こんな時は近所でちょちょっと・・・

ということで・・・

今朝は家から7分半のポイントへ・・・

土曜日の朝だし人いるべな~

なんて思ったが・・・

AM3:00には誰もいませんね・・・)^o^(

早速入水し・・・

実績立ち位置へ・・・

恐らくチャンスは日の出前後30分位・・・

と 予想し・・・

暗いうちは近場を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り反応なし・・・

陽が登り初め・・・

辺りが明るくなり始めたタイミングで・・・

沖で強烈ヒット!!

軟弱ロッドで思いっ切り合わせ!!

一気にのされてしまって・・・

フックオフ・・・

結構デカかった・・・

その直後のキャストで・・・
P1390752_convert_20140913073311.jpg
まずはサーフサイズを1本・・・

これはリリース・・・

今日は職人さんのリクエストで1本持ち帰ることにしていた・・・

その直後のキャストで・・・

着水から数巻で・・・

また ヒット!!

・・・

・・・

・・・

また バラシ・・・

これをこのあと3回繰り返す・・・(-_-)

この時点でかなり焦っていた・・・

最初の小物もキープしておけば良かった・・・

と 思いながら続けるも・・・

予想通り30分の短い時合でした・・・

すっかり陽も登り・・・

肩を落としながら岸と平行に攻めると・・・

予想外の場所でヒット・・・

一気にズリあげ・・・

ホッとしながらキープ・・・
P1390760_convert_20140913073444.jpg
お土産にはちょうどいいサイズでしたね・・・)^o^(

この時点でちょうどタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか反応は薄かったが・・・
何とか捕れた・・・
お土産を約束した時の勝負弱さが際立ってますね・・・(-_-)
まあ こんなでしょう・・・
今晩は込み合うサーフを避け大物を捕獲すべく・・・
上流へ行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 5

2014通算成績
シーバス 141匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 72

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/13 08:49 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/12 早朝の部・・・む・か・つ・く・・・

今朝も早朝の部・・・

今朝は宣言通り 昨日とは別のサーフへ・・・

と 言っても・・・

昨日は家から5分のサーフ・・・

今朝は家から7分のサーフ・・・

そんなに変わらんじゃないか!!

と 突っ込まれるかもしれませんが・・・

何分田舎なもので2分あったら結構走れます・・・)^o^(

そんな感じでAM3:30頃現地着・・・

すると・・・

南の空で・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

光ってるだけだし・・・

大分遠いし・・・

なんとかなるかも・・・

と とりあえず準備して・・・

入水・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

ピカッ・・・

・・・

ピカッ・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーーン・・・

しかも どんどん近づいてきている・・・

ピカッ・・・

ドーーーーーン・・・

はい!!終了・・・

姿勢を引くし・・・

逃げるように撤収しました・・・

何ともムカつく・・・

俺は毎日 釣りに行くが・・・

超短時間・・・

恐らく釣行時間で言うと 週末どっぷり終日釣りする人より短いと思う・・・

そんな 限られた時間を・・・

今朝はピンポイントの雷で強制終了となりました・・・

何ともムカつく釣行となってしまった・・・

でも・・・

雷の中の釣りを強行しても大参事の危険性大・・・

安全第一・・・

これが基本ですね・・・

そんな感じで今朝は釣行成立ならず・・・(-_-)

しかし・・・

真っ暗な中 波打ち際の状況を観察していましたが・・・

結構 岸際でボイルでてましたね・・・

それを釣るべくキャストもできず・・・

なんともムカつく・・・(-_-)

これからの時期 突風・豪雨・落雷等天候の急変が予想されます・・・

釣行の際は十分注意しましょう・・・)^o^(

趣味の世界・・・

安全に楽しくやりましょう・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 139匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 67

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/12 07:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/11 早朝の部・・・開幕!!

今朝も調査がてらサーフへ・・・

いやいや噂には聞いていましたが・・・

やはりカタクチイワシ大量接岸ですね・・・

今朝はそんな釣行となりました・・・

まだ暗い時間帯から家から5分のサーフへ・・・

本当に5分で到着・・・

いつも思うがこんな全国的にメジャーサーフの近隣に住んでいることを幸せに思います・・・

弁当作って出発してもまだまだ暗い時間・・・

これからのシーズンは嬉しくなっちゃいますね・・・)^o^(

早速入水して実績ピンポイントを攻めるが・・・

暗くてよくわからない・・・

暗い時間帯は全くの無反応・・・

明るくなり始め一度上陸・・・

状況観察すると・・・

ちょい掘れてるところが良さげ・・・

移動・・・

予想通り・・・
P1390737_convert_20140911074326.jpg
足元の深場から丸見えヒットでした・・・

小物ですがサーフがらみはこんなもんでしょう・・・

と 思っていたが・・・

その直後のキャストで・・・

ゴツ!!

と なにやらビックサイズのヒット!!

軟弱ロッドが物凄い勢いで曲がって・・・

フックオフ・・・
P1390738_convert_20140911074419.jpg
何者???

青物???

鯛???

不明ですが大きかったです・・・

いつもならこのタイミングで帰るのだが・・・

今朝は違いました・・・)^o^(

嬉しい誤算でした・・・

一息ついて・・・

沖を見ると・・・

ボイル発生!!

水中をよく見ると・・・

イワシだらけ!!

しかも・・・

ボイルがさっきまで居た位置にどんどん近づいてきてくる・・・

ダッシュで移動・・・

朝一の立ち位置へ・・・

その2投目・・・
P1390740_convert_20140911074443.jpg
パックリ・・・

しかも サーフシーバスらしからぬいいサイズ・・・

このあと・・・
P1390741_convert_20140911074456.jpg
P1390743_convert_20140911074536.jpg
P1390744_convert_20140911074551.jpg
P1390746_convert_20140911074619.jpg
P1390745_convert_20140911074607.jpg
連発・・・)^o^(

ほぼ同サイズですが・・・

群れは型がそろう・・・

と 言うことでしょう・・・

僅か1時間半でしたが楽しめました・・・

連発中 ルアーをいろいろ変えましたが・・・

ヒットするルアーはいつものヘビワン7cm・・・

サーフでは毎年お世話になってます・・・

今朝も・・・
P1390749_convert_20140911074719.jpg
まさにマッチ ザ ベイトですね・・・)^o^(

今年もお世話になります・・・)^o^(

こんな感じで今年も開幕ですね・・・
ここ数年サーフは不調が続いていましたが・・・
今年は違うようです・・・
5年くらい前の 1日 100本ペースに迫る勢いです・・・
まあ 今朝だけだったかもしれませんけどね・・・)^o^(
明日も違うサーフに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 7匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 139匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 67

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/11 08:44 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

9/9 夜の部・・・タイミング次第・・・

昨晩も残業後の・・・

残業・・・)^o^(

本当は海に様子を見に行く予定だったが・・・

職人さんがいつもより残業してくれて・・・

出発が遅れ・・・

いつもの運河へ・・・

やれても1時間未満・・・

恐らくダメだろう・・・

と いつもの立ち位置へ入水・・・

すると・・・

いい感じの流れが発生・・・

干潮間近・・・

こんなに動くはずがない・・・

水門開けたか???

なんて思いながらの1投目・・・

時間もないしいきなり実績コースを通すと・・・

コツ・・・
P1390670_convert_20140910063320.jpg
食いが渋いですね~

テールフック1本・・・

冷や冷やしながらランディング・・・

この後も絶好のタイミングだったのか???
P1390671_convert_20140910063343.jpg
P1390632_convert_20140910063253.jpg
プチ連発・・・

4本ヒットさせ2本キャッチ・・・

やはりどの魚もテールフックにかかっていてよくバラす・・・

ここで45分の釣行が終了・・・

短時間釣行でしたが楽しめました・・・

そして今朝・・・

最近噂の絶えないサーフ偵察・・・

まだ暗い時間帯から某堤防先端へ・・・

暗いうちからいろいろ試すも・・・

全くの無反応・・・

偵察偵察と言い聞かせ・・・

明るくなったタイミングで沖を見ると・・・

遥か彼方で大規模鳥山発生・・・

あれが沖の爆釣ポイントか~

と 納得し・・・

早々に撤収・・・

もう少し風でも吹けば岸に寄りそうなんだけどな~

なんて 感じる状況でした・・・

明朝はサーフの調査に行ってみよう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2014通算成績
シーバス 132匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/10 07:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/8 夜の部・・・ (-_-)

昨晩は運河へ・・・

日中 猛烈に忙しく・・・

かなりお疲れ気味・・・

ですが・・・

行っちゃいます・・・

秋田市内沿岸部にイワシが大量接岸中とのことで海も気になる・・・

行こうかと思ったが・・・

何か今年はあまり海に行こうとしない・・・

と いってももう少しすれば行くけどね・・・

そんなことを思いながらいい感じに陽も暮れてきたし・・・

運河を選択・・・

暗くなったタイミングで入水・・・

相変わらずのヘドロ地帯・・・

やっぱり淡水域は河川がいいですね・・・

ヘドロ地帯を抜け・・・

いつもの実績立ち位置へ・・・

事前に釣行時の潮位を確認・・・

干潮が20:40・・・

入水時の時間19:20・・・

すでに潮の動かない時間帯・・・

いくら干満差の少ない日本海側でも昨日は大潮・・・

最大30cm位は上下する・・・

その底の時間帯・・・

全く動きませんでしたね・・・

流れも下流から上流へゆっくりと・・・

こうなると非常に厳しい・・・

でも こんな時はあそこに流し込めば・・・

と 続けるが・・・

全くの無反応・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

何をやっても無反応・・・

出来れば上げの時間帯に入りたいが・・・

こればかりはしょうがないですね・・・(-_-)

1時間半頑張りましたがなんの反応もなし・・・

久しぶりに完全試合をかましてしまった・・・

やっぱり海だったか・・・

と ちょっとだけ後悔しながら・・・

帰宅・・・(-_-)

昨晩の釣行は正に・・・
(-_-)・・・
こんな感じでしたね・・・
全くの無反応・・・
いつもは釣れないなりになんか反応があり・・・
そのヒントから何とか釣果に結び付けるのだが・・・
全くダメでした・・・
まあ こんな日もあるでしょう・・・
また 明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 129匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/09 06:35 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/6 夜の部・・・特等席→9/7 早朝の部・・・また疫病神・・・

9/6 早朝の部に引き続き・・・

夜の部・・・

上流域へ・・・

特に何の確信があったわけではなく・・・

何となく行ってみた・・・

暗くなったタイミングで入水・・・

この日は何やら数百メートル下流が騒がしい・・・

演歌を歌っている人・・・

時折 烽火が上がる・・・

何とも騒がしい・・・

なんかのイベントか???

それにしても騒がしい・・・

そんなことを思いながら・・・

岸際のシャローを攻める・・・

すると・・・
P1390686_convert_20140907172224.jpg
P1390685_convert_20140907172204.jpg
P1390684_convert_20140907172146.jpg
P1390683_convert_20140907172117.jpg
ナマズ4連発・・・

この後 ちょい流芯方向を攻めるも・・・

出るのはナマズの捕食音のみ・・・

こりゃダメだ・・・

と 遡上をはじめ・・・

さあ これから・・・

と 思っていたら・・・

騒がしい下流で・・・

・・・

・・・

・・・

ヒュ~~~ン・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーン・・・
P1390700_convert_20140907172248.jpg
P1390714_convert_20140907172313.jpg
P1390717_convert_20140907172333.jpg
P1390726_convert_20140907172404.jpg
P1390728_convert_20140907172443.jpg
P1390729_convert_20140907172424.jpg
絶景でしたね・・・)^o^(

正に特等席・・・

誰もいない河川に浸かりながら花火鑑賞・・・

至近距離の花火は大迫力でした・・・

ちょい時期外れでしたが・・・

流石 花火の町 大曲でしたね・・・)^o^(

花火が上がるたび水面を照らし・・・

魚からの反応は皆無・・・

こりゃダメだ・・・

と 一気に20km位 下り・・・

早朝のポイントへ・・・

しかし・・・

朝攻めすぎたのか???

全くの無反応・・・

このポイントでは珍しい・・・

結構いい時間になってきたので・・・

再度20km位 戻り・・・

いつもの温泉に浸かり・・・

いつものコンビニで仮眠・・・

それにしてもめっきり秋らしくなってきましたね・・・

車中泊も快適です・・・

ちょい 寒い位ですが・・・

9/7 早朝・・・

大曲のりゅうさんからの再度の誘いに・・・

早朝 スーパーボイルが発生するとのことで・・・

その 実績時間帯に2人で入水・・・

すると・・・

岩手からの先行者2名・・・

若干ずれたポイントをやっているようなので・・・

あまり気にせずちょい上流へ・・・

因みにこのちょう有名ポイントで俺は釣ったことがない・・・

再三お誘いを受け行ってみるも・・・

ボイル大発生に遭遇できず・・・

この日はまさにその時間帯入水してみたが・・・

・・・

・・・

・・・

またも不発・・・(-_-)

このポイントは俺にとって鬼門のようです・・・

俺が来ると全くボイルしなくなる・・・

この日も何発かボイルしたが・・・

いつもの勢いは全然ないそうです・・・(-_-)

正に疫病神・・・

数百メートル上流を見ると・・・

スーパーボイル発生中・・・)^o^(

ここまで来ると原因は俺にあるんじゃない???

なんて 本気に思ってしまいますね・・・

りゅうさん曰く・・・

あの車が来る頃にはボイルも納まる・・・

とのことなので・・・

早々に撤収・・・

こんな感じでまたも不発・・・

これで2度目・・・

今度は3度目・・・

3度目の正直を期待して懲りずに行ってみますか~

このあと帰宅し・・・

午後 りゅうさんからメール・・・

「俺ら帰った後、かなり釣れたらしいです(>_<)」とのメール・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ここまで来ると笑っちゃいますね・・・)^o^(

まあ 今度は3回目・・・

今度こそ爆釣でしょう・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ナマズ 4匹

2014通算成績
シーバス 129匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 10匹
[ 2014/09/08 06:45 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/6 早朝の部・・・下手くそ・・・(-_-)

今日は早朝の部から・・・

行く予定はなかったが・・・

そんな時に限って・・・

AM2:00起床・・・

いつも通りですけどね・・・)^o^(

迷いながらも・・・

脱糞後・・・

出発・・・)^o^(

運河という洗濯もあったが・・・

朝からあのヘドロに浸かるのはいやだったので・・・

上流部ちょい下へ・・・

ここは昨晩 いい感じの反応だったと聞いていただけに・・・

期待も膨らむ・・・

AM3:15 到着・・・

準備してAM3:30入水・・・

やってもAM5:00までかな~

なんて まずは状況観察・・・

真っ暗でよく分かりませんが・・・

ちょっと前より雰囲気はある・・・

早速 沖のシャローを打つ・・・

・・・

・・・

・・・

ボコッ・・・

フンッ!!

グン!!

乗ってからリフト!!

・・・

・・・

・・・

抜ける・・・(-_-)

これをなんと8回繰り返し・・・

完全に凹んでしまいました・・・

下手くそ・・・

と 反省しながら・・・

今度は完全ダウンで攻める・・・

その1投目・・・

ドスッ!!

バシャバシャ!!

リフト!!

おっ 今度は抜けない・・・

あっさり捕獲・・・
P1390678_convert_20140906061738.jpg
この食わせ方がやりたかったんです・・・)^o^(

ん???

思いのほか長い・・・

イッたか???

計測・・・

・・・

・・・

・・・

78cm・・・
P1390682_convert_20140906061757.jpg
2cm足りず・・・(-_-)

このあとも・・・

と 思ったが・・・

タイムアップ・・・

早々に撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はな何とも修行の足りない釣行となってしまった・・・
全部捕れていれば・・・
と 反省しまくりですね・・・
っこのポイントは水位が下がるタイミングではなく・・・
上がるタイミングの方がいいみたいですね・・・
今後の参考にしよう・・・
今晩は仕事終了後 再度上流域へ行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 129匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 6匹
[ 2014/09/06 07:22 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/4 夜の部・・・むずい・・・

昨晩も運河へ・・・

連日の残業後の・・・

残業・・・)^o^(

ちょいとお疲れ気味ですが・・・

行ってきました・・・

連日同じポイントへ・・・

本当はもっと下流に行けばいいんでしょうが・・・

恐らく先行者・後続者がわんさかくるだろうと・・・

あまり人の来ない上流部へ・・・

当然魚影も薄い・・・)^o^(

こんな状況でどおやって釣るか???

そんなのを楽しむのも楽しいですよね・・・)^o^(

Mな俺にはもってこいな釣行となりました・・・

そんなことを感じながら入水・・・

相変わらずのヘドロ水・・・

ヘドロ状の川底・・・

まずは流れている場所を探すべく底が砂地の場所をすり足で探す・・・

そんな位置を見つけ・・・

キャスト・・・

開始早々 バイトなんだか・・・

水中の枝に触れたんだか・・・

良くわからないバイトが多発・・・

何回も続くのから推測するに恐らく魚だと思う・・・

これが運河名物ショートバイトというやつでしょう・・・

なんて思いながらむずい状況が続く・・・

因みにここ数日お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

ほとんど同じルアーしか投げてません・・・)^o^(

今更ながら今シーズン導入したルアーです・・・

詳細はもう少し使い込んで有効な使い方を確立出来たらご紹介します・・・

そのルア-にはいろんなカラ-がありますが・・・

昨晩反応があったのは・・・

透けパール系のカラ-のみ・・・

イワシカラー・レッドヘッド・なんとかかんとかカラー・・・

いろいろ試しましたが・・・

イエローバック・ホワイト系のスケスケ・・・

この2色のみ反応がありました・・・

なかなかむずいですね・・・

やっと1本かけたが・・・
P1390668_convert_20140905071831.jpg
ケツフック1本・・・

やはり渋い状況のようです・・・

この流れのゆるーい状況ではこんな食い方になるんでしょうね・・・

この立ち位置ではショートバイトに悩まされそうなので・・・

数十メートル上流へ・・・

すると・・・

今度はいい感じの流れ・・・

あっけなく・・・
P1390660_convert_20140905071806.jpg
P1390674_convert_20140905071854.jpg
2本追加・・・

やはりいい感じに流し込むとパックリ食ってくれますね・・・

この食い方だとまずバレません・・・

しかし・・・

釣れるサイズがほぼ同じ・・・

これも運河の特徴ですね・・・

稀に大きいのも混じりますが・・・

昨晩はそんな雰囲気はありませんでした・・・

なんとか追加・・・

と 粘りましたが・・・

なかなか思い通りいかず・・・

むずい・・・(-_-)

と 独り言を言いながら続けてると・・・

ポツポツと・・・

雨・・・

雨が降ってきたタイミングで・・・
P1390672_convert_20140905071920.jpg
なんとか1本追加・・・

ここでタイムアップ・・・

昨晩は夜のお仕事の前の短時間釣行だったが・・・
難しい状況の中でもなんとか結果はでましたね・・・
それにしてもなかなかむずい状況が続きますね・・・
まあ 9月はこんなもんでしょう・・・
運河でも釣れるには釣れるが・・・
やっぱり上流域の強烈な引きが恋しくなってきました・・・
日曜日はなんとか休めそうなので・・・
せいぜい頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹

2014通算成績
シーバス 128匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 6匹
[ 2014/09/05 08:04 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/3 夜の部・・・続かず・・・

昨晩も夜の部・・・

連日の運河へ・・・

残業終了後 真っ暗な中 入水・・・

まずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

昨日は流れが行ったり来たり節操なかったが・・・

昨晩は上流から下流への一方通行・・・

こうなると狙うポイントは絞りやすい・・・

早速 そんなピンポイントを攻めると・・・

僅か2投目・・・

ゴン!!

・・・

・・・

・・・

バシャ・・・

フッ・・・

流石運河の天才君たちですね・・・

即バラシ・・・

このあともバイトはあるが乗せれない感じ・・・

う~ん・・・

フニャフニャロッドでやってるから乗るはずなんだけどな~

なんて思いながら・・・

乗らないバイトをなんとか・・・
P1390662_convert_20140904063751.jpg
P1390659_convert_20140904063726.jpg
小物を2本・・・

これは連発も・・・

と 思ったが・・・

後が続かず・・・

パタリと反応がなくなり・・・

タイムアップ・・・

早々に撤収・・・

昨晩も運河へ行ってみたが・・・
反応がある時間帯とない時間帯がはっきりしてますね・・・
回遊なのか???
居つきなのか???
よくわかりませんが・・・
短時間の釣行では特定が難しいですね・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 124匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 66

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/09/04 06:51 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

9/2 夜の部・・・まさかの・・・

昨晩も夜の部・・・

どこに行こうか迷いに迷って・・・

運河を選択・・・

日中 ゲリラ豪雨があり・・・

もしかしていい感じに流れるかも・・・

なんて期待を抱きながら・・・

真っ暗な運河へ・・・

到着しまずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

流れが微妙・・・

30分位の間隔で右に流れたり・・・

左に流れたり・・・

何とも狙うピンを絞りにくい・・・

それでも有望なピンポイントを打っていく・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

開始1時間半何の反応もない・・・

う~ん・・・

なぜ???

ボイルもしないし・・・

居ないのか???

帰ろうかと思い水中歩行・・・

上陸位置でちょっとだけ粘ろう・・・

・・・

・・・

・・・

ドスッ・・・

ん???

来たな~

合わせを入れリフト・・・

バシャバシャ・・・

う~ん・・・

良くて60サイズだな~

と 強引に寄せる・・・

ん???

あっさり寄ってきたが・・・

ん???

んんん???

お~ もしかしてイッたかも・・・
P1390650_convert_20140903063653.jpg
まさかの~
P1390651_convert_20140903063717.jpg
ギリギリランカーでした・・・

80.5cm・・・

まさかでしたね・・・)^o^(

諦め半分で沖を攻めての結果・・・

このあと数回のバイトを乗せれず・・・

帰るか~

と 思っていたら・・・

コツ・・・
P1390657_convert_20140903063732.jpg
小物を追加で終了でした・・・

帰るか~

昨晩はまさかのランカーでした・・・
それにしてもここ最近河川の元気なやつしか釣ってなかったが・・・
運河の魚 相変わらず引きませんね・・・)^o^(
昨晩は運河用タックルAGS97ML+0.8号でやっていましたが・・・
あっさり寄ってきました・・・)^o^(
こんな近くにこんな釣り場があるなんて幸せですね・・・
猛烈に忙しいししばらく運河に通いますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 122匹(目標200匹)
ランカーサイズ 7匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 65

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/09/03 06:54 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/1 夜の部・・・疫病神???

昨晩も夜の部・・・

大曲のりゅうさんから・・・

「○○物凄いボイルです!!行きませんか?」とのお誘い・・・

俺は飲み会のお誘いは断ることもあるが・・・

釣りのお誘いは殆ど断らない・・・

しかも・・・

1~2時間ボイルで出まくりとのこと・・・

これは行くしかないでしょ!!

と 仕事終了後速攻で上流部へ・・・

予定通りでいけば18:00前までに到着予定だったが・・・

仕事の打合せで出発時間が押してしまい・・・

いつもは使わない高速移動を決断・・・

因みに西仙北で降りるのが最短ルート・・・

しかし・・・

秋田南ICに行くと・・・

ETCレーンが故障?調整中?で使えず・・・

一般レーンに・・・

係の人は・・・

「到着のICでETCカードと一緒に提示してください」とのこと・・・

この時は何も思わなかったが・・・

西仙北に差し掛かり・・・

アッ・・・

そういえば西仙北はETCじゃないと通過できない・・・

高速に入った処理をしていないETCカードなので当然出ることもできない・・・

やむなく大曲まで行き・・・

係の人に事情を話したが・・・

持ってきた領収書は秋田南~大曲の1100円・・・

ふざけんじゃない!!

久しぶりに怒ってしまいました・・・

すると・・・

今度は・・・

「じゃあ もう一回大曲ICから西仙北ICまで戻ってください。」とのこと・・・

あまりにもふざけてますよね・・・

久しぶりに怒ってしましたの4乗くらいの勢いで怒ってしまいました・・・

なんとか処理してもらえることになりましたが・・・

あまりふざけたことをしちゃいけませんよ・・・

NEXCO東日本!!

殿様商売が通用すると思っていたら大間違いだ!!

と こんなことがあり予定より20分以上遅れて現地着・・・

ある程度ポイントの説明を聞き・・・

入水・・・

いつもはボイルでまくり・・・

・・・

・・・

・・・

のはずが・・・

全く出ず・・・

雰囲気もまるでなし・・・

こんなに雰囲気無いの久しぶりとのこと・・・

俺が来たときだけ???

そんな感じで昨晩は早々に撤収としました・・・

んで・・・

今朝・・・

りゅうさんからメール・・・

「1時間半ボイルしまくりでした!!」とのこと・・・

やっぱり 俺が疫病神???

まあ タイミングを読むのもこの釣りの楽しみ・・・)^o^(

タイミングが悪かったんでしょうね・・・)^o^(

また今度 お誘いください・・・

昨晩はETCに調子を狂わされ・・・
何もうまくいきませんでしたね・・・
まあ こんな日もないと魚がいなくなっちゃうので良しとしよう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 120匹(目標200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標10匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 65

青物 4匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 4匹
[ 2014/09/02 07:42 ] シーバス | TB(0) | CM(0)