10/30 早朝の部・・・的中!!

今日はようやく早朝の部・・・

昨日までの荒れ模様もようやく落ち着き・・・

そろそろ食材確保のために本格的に再始動しなくては・・・

と 今朝は気合いを入れて・・・

某所へ・・・

昨日までの大荒れで恐らく外洋方面はまだ荒れている・・・

と 予想しパス・・・

でも せっかく食材確保が目的なので・・・

恐らく大荒れの中でもそこにはベイト溜まってるでしょ~

というピンポイントへ・・・

いつも通り起床し・・・

いつも通り弁当作って・・・

いつも通り脱糞・・・

このいつも通りの日常が俺の健康のバロメーターのような気がする・・・

昨日まで約3日間釣行成立ならず・・・

なにやらストレスを感じていた・・・

それがようやく解消できましたね・・・)^o^(

そんな釣行となりました・・・

某所に到着し・・・

まずはベイトチェック・・・

・・・

・・・

・・・

居ない・・・

予想が外れた・・・

まだちょいと波が高かったですね・・・

じゃあ あっちへ・・・

と ここもピンポイントを探る・・・

・・・

・・・

・・・

いた!!

見つけました・・・)^o^(

水色を確認すると・・・

透明過ぎず・・・

濁り過ぎず・・・

と 絶好の状況・・・

これも予想的中・・・

これで釣果を得られればかっこいいんですけどね・・・

ベイトの進行方向を確認し・・・

その辺に隠れているかな~

というピンポイントを打っていく・・・

暗いうちはよくわからなかったが・・・

薄明るくなり始めると状況が把握でき・・・

打っているピンポイントがずれていたことに気づく・・・

何度も修正し・・・

さらに続ける・・・

ドン!!

合わせ!!

ズリ・・・

フッ・・・

切れました・・・

あたりから推測するに結構いいサイズ・・・

リーダーを確認すると・・・
P1400110_convert_20141030064639.jpg
ザラザラを通り越してボロボロでした・・・

因みに使用ルアーは125mmサイズ・・・

どんだけデカかった???

と 期待が膨らむ・・・

でも連続して打つと場荒れするので・・・

15分休憩・・・

リーダーを組み直し状況観察・・・

再度同じコースを通すと・・・

大体同じ位置で・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

最初の当たりと同等のサイズと推測・・・

一気にリフトし・・・

空気を吸わせ・・・

お~

イッてるな~

と 余裕のランディング・・・
P1400113_convert_20141030064619.jpg
いい感じの82cm・・・

出来過ぎですね・・・)^o^(

これも予想通り・・・
P1400112_convert_20141030064539.jpg
超丸飲み・・・)^o^(

どんだけおいしそうだったんだろうか・・)^o^(

やっぱりシャローウォッシュでした・・・)^o^(

125サイズ→110サイズにダウンしこれも狙い通りでしたね・・・

何もかもうまくいきすぎて怖いくらいです・・・

こいつはもちろんキープ・・・

よく シーバスは大きすぎると美味しくないといいますが・・・

お店の方に言わせると・・・

大きければ大きいほどおいしいそうです・・・

俺はリリース派なのでよくわかりませんが・・・

こいつは今晩 某協力業者社長との飲み会の肴になります・・・)^o^(

今から楽しみですね・・・

某居酒屋の板前さんに渡しておいしく料理して頂く予定・・・)^o^(

今朝はまだ出そうだったが・・・

こんな出来過ぎな展開に満足し・・・

気持ちよく撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は荒れ後の好条件にあたりましたね・・・
狙い通りの展開に気分がいいです・・・)^o^(
今晩のお酒はさぞおいしかろう・・・)^o^(
でも 一気に海も落ち着き・・・
週末は微妙な感じかもしれません・・・
まあ それはそれで楽しみますか~
では また明日・・・(-_-)

追伸・・・
昨日 兄に第一子が誕生しました・・・
おめでとう!!
これから 地獄の拘束生活が始まります・・・)^o^(
3年はまともに釣りに行けないぞ~
とにかくおめでとう!!

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 202匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/30 07:20 ] シーバス | TB(0) | CM(12)

10/29 酷い天気が続きますね・・・(-_-)

今日で3日目・・・

なにが???

と 思うかもしれない・・・

そう・・・

この天気・・・

今日で3日目・・・

強烈な風・・・

強烈な波・・・

強烈な雨・・・

そして雷・・・(-_-)

これでは釣りどころではありませんね・・・

危険すぎます・・・

こんな状況ですから・・・
豕「29_gennzai_convert_20141029065307
こりゃいかんです・・・

月曜からずっとこんな状況ですね・・・(-_-)

秋田県のこれからの時期は月の半分以上がこんな状態・・・

また合間を縫ってのストレスの溜まる釣行となりそうです・・・(-_-)

でも・・・

明日の朝は・・・
風30_0400
風も納まり・・・

波は残るだろうが・・・

なんとかなりそうですね・・・)^o^(

天候の回復を祈りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/10/29 06:57 ] その他 | TB(0) | CM(3)

10/28 早朝の部・・・行くには行ったが・・・

今日も早朝の部から・・・

秋田県民の方はご存じかもしれない・・・

昨日から物凄い天気ですね・・・

でも・・・

こんな時も釣れるポイントはあります・・・

というか こんな時の方が釣れるポイントがあります・・・

と 言った方がいいかもしれない・・・

今朝は物凄い天気の中 行くには行ったが・・・

立ち位置に立てる状況じゃありませんでした・・・)^o^(

もう少し天候が緩まないときついですね・・・(-_-)

因みに今朝の波・・・
波28_0300
オレンジ色が5m未満・・・

こりゃ死にます・・・

じゃあ 明日は???
波29_0300
薄い緑が4m未満・・・

そんなに変わりませんね・・・(-_-)

さらに明後日は???
波30_0300

1.5~2.0m未満まで落ち着くが・・・

まだまだ危険がいっぱい・・・

行けそうなのは30日以降かな???

じゃあ 風は???
風28_0400
緑が10m/s以上・・・

海辺ではもはや台風並み・・・

明日は???
風29_0400
殆ど変りませんね・・・)^o^(

ということで明後日くらいまで釣行成立は難しそうですね・・・

ようやく秋田らしい天気の連続になってきました・・・

この荒れが納まれば・・・

なんて 妄想しながら納まるのを待ちますか~

でも・・・

どこかに出没予定・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 106

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/28 07:33 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

10/26 早朝の部・・・クラッシュ!!

昨日の早朝の部・・・

なぜ 昨日の早朝の部の記事を今UPするかというと・・・

タイトルの「クラッシュ!!」・・・

そう クラッシュしました・・・(-_-)

俺はデジタルカメラを2台使い分けている・・・

1台を私用→子供たちその他もろもろ用

もう一台を釣り用にしている・・・

その釣り用のカメラがクラッシュ!!

なら 別に気にしない・・・

カメラが壊れたんならまた買えばいい・・・

お金は無いけどなんとかなる・・・

しかし・・・

昨日クラッシュしたのは・・・

なんと 画像を記録しているSDカード・・・

これはきついですね・・・(-_-)

俺は釣行ごとにブログUP用とそのポイントの時期ごとの変化をカメラに納めている・・・

定期的に家PCの外付けHDにバックアップはしているが・・・

先週の釣行の写真以降はクラッシュしました・・・(-_-)

なんとかならんか???

と 昨日からいろいろやってみるものの・・・

ダメでしたね・・・(-_-)

先ほどプロに電話し復旧できるか依頼中です・・・

んで なぜこんなに画像のことをいうかというと・・・

昨日の早朝・・・

釣れました・・・

でも その証拠がない・・・

でも 釣行記録なのでその記録を残したいと思います・・・

日曜日なのにいつも通り起床・・・

というかいつもより早くAM2:00起床・・・

やっぱり休みの日は寝てられませんでした・・・

脱糞後 即出発・・・

この日は風向きから狙いを定め・・・

男鹿磯南部と決めていた・・・

AM3:00・・・

南磯到着・・・

・・・

・・・

・・・

先行者・・・

ちょい移動しながら実績位置を眺めると・・・

やっぱり先行者・・・

無駄なトラブルは嫌なので・・・

さらに移動・・・

そこでも先行者・・・

磯大人気ですね・・・(-_-)

じゃあ 誰も入らないポイントに移行・・・

ここは昨日の風なら舐めあげるポイント・・・

因みに今まだ先行者・後続者問わず他の釣り人と遭遇したのは1~2回程度・・・

崖を降り・・・

やっと がけ下に到着・・・

予想通りいい感じの南絡みの風・・・

というか 弱くなっている・・・

でも あまり風が強すぎても心が折れるのでちょうどいい感じ・・・

早速磯歩きスタート・・・

それにしても暗い・・・

ちょい不気味だが・・・

穴に落ちないように慎重に行ったり来たり・・・

いい感じのサラシを見つけては数投して移動を繰り返し・・・

やっと ボイルしているサラシを発見・・・

因みにこの時点で5:40位だと思う・・・

これもいつもなら写真を撮り記録に残し時間帯を記録するんだが・・・

その画像はクラッシュしている・・・

たしかそのくらいの時間だと思う・・・

多分・・・

ここはちょい足場が高い・・・

恐らく水面まで3m位・・・

それでも時折波がせりあがってくる・・・

その砕けるちょい手前のタイミングでキャスト・・・

ゴン!!

磯らしい暴力的なヒット!!

一気に浮かせ・・・

抜き上げ!!

と 思ったが・・・

上がらず・・・

もしかしてイッてる???

と 魚体を確認・・・

う~ん 微妙・・・

ここは大事に波に一回乗せズリあげ・・・

計測・・・

・・・

・・・

・・・

何回測っても79cm・・・

メジャーを思いっ切り引っ張っても・・・

伸びませんでした・・・)^o^(

流石JIS規格・・・

ここで写真を撮り・・・

いつもならここにUPするんだが・・・

前述の通りクラッシュ・・・

画像がありません・・・

まだいるはず・・・

と キャスト・・・

再度ドン!!

からのバラシ・・・

この波ではやり取りも高難度・・・

この方が燃えてきますけどね・・・

さらに2本バラシ・・・

ちょい移動・・・

そこはちょいワンドになっている場所・・・

そこを今度は沖の岬から打つ作戦・・・

この時点で大分明るくなってきて・・・

水中の様子も大分わかるようになってきた・・・

お~ いるよ・・・

ベイトが・・・

ここに溜まっていたか~

と 今度はサラシの外側を攻める・・・

着水後ルアーをフカフカさせていると・・・

何やら平べったい魚がルアーを引ったくっていった・・・

これはもしかして???

おもいっきり合わせ!!

勝負は一瞬でした・・・

AGS104MH+PE1.5号+リーダ-8号・・・

シーバスなら90UPも余裕でやり取りできる・・・

でも あの魚にはたちうちできませんでした・・・

魚体を確認していた・・・

恐らく80UPの真鯛・・・

ルアーを引っ手繰って一気に潜ろうとしたので・・・

一気にリフトしたが・・・

ドラグはフルロック・・・

シーバスならアホみたくエラ洗いするのだが・・・

一気にのされました・・・

下にもぐられラインが岩にスレ・・・

ブレイク・・・

しばし放心状態・・・

一回 磯に腰を落とし落ち着き・・・

まだ いるはず・・・

と 同じ攻め方をすると・・・

またヒット!!

今度はさっきのより小さい・・・

これは捕れる!!

と ちょいドラグを出しながらやり取り・・・

しかし・・・

最後の詰めで・・・

再度ブレイク・・・

なんでやねん!!

と 絶叫・・・

ラインチェックすると・・・

やはりザラザラしていた・・・

10m位 切り取りリーダーを組み直し・・・

再度キャスト・・・

今度はトップには出ません・・・

このあとしばらく反応なし・・・

ちょい 場を冷まし・・・

再度トップでフカフカ作戦・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

じゃあ・・・

シンペンをフォールで・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

来ました・・・

どっちだ???

シーバスか?

真鯛か???

・・・

・・・

・・・

エラ洗いなし・・・

鯛だ!!

ラインシステムは完璧!!

一気にリフト!!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

またブレイク・・・

なんでやねん!!???

まだまだ出るかも・・・

と 思い続けるも・・・

反応が無くなり・・・

タイムアップ寸前・・・

昨日の記事の通り この後チビ達とお出かけ予定・・・

こんな時に限ってこんないい状況・・・

でも 帰らないと・・・

と 何度も後ろを振り返りながら帰ることにしました・・・

撤収・・・(-_-)

昨日の釣行は記憶に残る釣行となりました・・・
いつもなら画像をUP出来るのだが・・・
それにしても鯛の引き半端ないですね・・・
あの下へ下へ潜る引き・・・
癖になりそうです・・・
これでまた捕りたい魚が増えましたね・・・
今シーズンもあとわずか・・・
忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫
シーバス 1
バラシ 3
※画像がないので未計上

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 106

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/27 09:48 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/26 子守り・・・

今日は子守り・・・

嫁さんがバスケットを見に行くことになり・・・

今日は俺が子守りを引き受けることに・・・

天気もいいし釣りにでも・・・

と 思ったが・・・

彼等はとにかくすぐ飽きる・・・

子供だしょうがないが・・・

ということで お出かけすることにした・・・

どこに行っても人居そうだし・・・

かといってあまりさみしいところに連れてってもな~

と 思い考える・・・

・・・

・・・

・・・

そういえば クマ牧場リニューアルしたんだ・・・

と 思い出し・・・

行くことに・・・

ちょうど紅葉真っ盛りと予想し出発・・・

しかし・・・

今日の朝も釣りに行っていて・・・

強烈に眠い・・・

チビ1号に・・・

「車運転してみるか?」と 真面目に聞いたりして・・・

なんとか第一目的地の昼食会場まで到着・・・

道の駅 かみこあに・・・

ここで昼食・・・

食堂もあるが・・・

そんな高級な昼飯は無理・・・

ということで・・・

男の昼飯といえば・・・
P1020718_convert_20141026185632.jpg
カップラーメン+おにぎり・・・)^o^(

最強の組み合わせですよね・・・)^o^(

お湯を沸かしながら昼食会場の準備・・・

あっという間にお湯も沸き・・・

むさぼるように・・・
P1020720_convert_20141026185709.jpg
もはやこいつらはその辺の小動物のようにカップラーメンを奪い合う・・・

俺の激メンわんたんめんもほとんど食われてしまった・・・

なんて食欲だ!!

と 突っ込みながらもこんなことでも子供達の成長がわかりますよね・・・)^o^(

即席麺だけに即効で完食し・・・

公園で遊び・・・

第二目的地に向かって出発・・・

ここからが地獄・・・

寝不足のぽかぽか陽気のなかの運転・・・

何度も意識が飛びました・・・(-_-)

んで なんとか到着・・・
P1020765_convert_20141026185915.jpg
なんとクマ牧場→くまくま園と名前が変わっていた・・・

早速 入場料を支払・・・

入場・・・
P1020723_convert_20141026185741.jpg
P1020727_convert_20141026185808.jpg
相変わらずやる気のないクマ達・・・

そして・・・
P1020754_convert_20141026185843.jpg
必死になって餌を投げる人間たち・・・

これは笑えました・・・)^o^(

ひとしきり園内を見て回り・・・

やっぱり大人700円 子供300円は高い・・・

と 再認識・・・

しかも・・・

後で気づいたのだが・・・

餌一袋200円・・・

これを二つ購入・・・

ということは・・・

700円+300円+300円+400円=1700円のはず・・・

俺は5000円で支払・・・

おつりが3100円・・・

ん???

200円足りなくない???

帰りの車中で気づいてしまい・・・

後の祭り・・・(-_-)

まあ200円だし諦めるか・・・

と 自分に言い聞かせてしまった・・・

そんな感じで再度地獄の運転をし・・・

最終目的地の南部屋敷で嫁さんと待ち合わせ・・・

たらふく食って・・・

先ほど帰宅・・・

なんとも休日らしい休日となりました・・・

たまにはこんな日もないとね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2014/10/26 19:30 ] その他 | TB(0) | CM(0)

10/25 早朝の部・・・無念・・・

土曜日も早朝の部から・・・

の 前に・・・

実はこの記事 土曜日の昼頃UP済みのはずだったが・・・

気づくとUPされておらず・・・(-_-)

たまにこんなことありますね・・・

まあ そんな感じで思い出しながらのUPとなります・・・

昨日もシーバスにかける情熱が半端ない大曲のりゅうさんと・・・

前日 何時頃来れますか?

と メールすると・・・

3:00までには行けそうです!!

とのこと・・・

俺もその時間に合わせて集合場所にちょい早目に到着・・・

すると・・・

すでに来てるし・・・)^o^(

なんともやる気のある青年だ・・・

と 思いながらとりあえず実績場所を回ることに・・・

先日からベイトの回遊が著しく釣果を望めるポイントへ・・・

しかし・・・

ここ2~3日は沖にベイトはいるが寄ってこない状態・・・

しかもこの日は強烈な南風・・・

暗い時間が勝負と実績ポイントに行き・・・

ポイント説明・・・

一等地でやってもらったが・・・

反応なし・・・

俺にもなし・・・

明るくなり始めいつものように鳥山発生・・・

しかし・・・

やっぱり届かない位置で・・・

そんな感じで明るくなるまで頑張りましたが・・・

無念の完全試合でした・・・

そこで南風ががっつりあたりいい感じのサラシが出るポイントへ・・・

ここでもポイント説明し・・・

俺は広範囲に攻める・・・

予想通り足元ヒット!!

そんなにデカくないし・・・

波のタイミングを見て抜きあげ!!

その瞬間 高波に直撃され・・・

無念のバラシ・・・

なぜタモを持っているのに抜きあげるの???

と 思われるかもしれない・・・

使えないんです・・・

分かる方は分かりますよね・・・

サラシが出来るほどの高波状態でタモを使う危険性・・・

それで抜きあげることにしています・・・

余談でした・・・

ここであまりの高波に海初心者にはハードルが高すぎたかも・・・

と 思い最初のポイントへ移動・・・

しかし・・・

ここでも反応なし・・・

何回かピックアップバイトはあったが乗らず・・・

他の釣り人が良型を釣り上げ眠気に負けそうだったが・・・

再度やる気UP・・・

しかし・・・

このあとは無念の完全試合でしたね・・・)^o^(

潔く諦め・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

俺は昔からプレッシャーに弱い・・・
秋田県民らしいと言えばそうだが・・・
同行者がいる場合是非釣ってもらいたい!!
この重圧に自分で押しつぶされ・・・
自分でも釣れないし・・・
同行者にも釣らせてあげられない・・・
修行が足りませんね・・・
りゅうさん 毎度申し訳ありません・・・(-_-)
次回こそは・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 103

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/26 18:49 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/24 早朝の部・・・時間が欲しい・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝も寒かったですね~

いよいよ冬が近づいてきました・・・

シーズンもあとわずかですね・・・

その前に何とかランカーをあと2本・・・

これが新たな目標となってきました・・・

そんなことを思いながら今朝も某所へ・・・

例年そろそろ込み合うポイント・・・

その前にサクッと釣っておこうと・・・

今朝も誰もいない時間帯から突入・・・

昨日の例もあるし暗いうちはサヨリ着きを・・・

明るくなってからイワシ着きを・・・

と 作戦は立てたが・・・

思いのほか波があり・・・

サヨリを捕食している雰囲気はなし・・・

それでも流れが効いていたので・・・

大きめのミノーを流すと・・・

かなり沖でヒット!!

からの・・・

バラシ・・・(-_-)

年間何本バラスんだ・・・

と 自問自答しながら続ける・・・

薄明るくなってきたタイミングで予想通り足元で単発ボイル・・・

ベイとは恐らくイナッコだと思われる・・・

食い方を見るとそんな感じ・・・

ベイトがイナッコの時の表層系ルアーで足元ヒット!!

しかし・・・

今度は抜き上げぽちゃん・・・(-_-)

ダメなときって何をやってもダメですよね???

今朝はそんな感じでした・・・

明るくなり始め・・・

そろそろイワシが沸いてくる時間・・・

沖を見ると予想通り鳥山発生・・・

しかし・・・

やっぱりちょっとだけ届かない・・・

やっぱりダメなときはこんなもんですね・・・

もう少し時間があればもっと寄ってくるんだろうけど・・・

無念のタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は何とも不甲斐ない釣行・・・
気を引き締めないといかんですね・・・
残りのシーズン・・・
本数よりサイズを求め・・・
頑張ることにしよう・・・
でも 数釣りもしちゃいますけどね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 2

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 102

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/24 07:47 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/23 早朝の部・・・居るんだけどな~

今日も早朝の部から・・・

今朝は寒かったですね~

いろんな意味で・・・

いつも通り起床し・・・

いつも通り出発・・・

昨日の感じだともしかして大きいサイズ入ってるかも・・・

そんな期待を抱いて・・・

某所へ・・・

まだ真っ暗な時間帯に到着・・・

誰かいるかな~

と 覗くと誰もいない・・・

速攻で実績立ち位置へ・・・

波は無いがいい感じの水色・・・

期待を込めてキャストを続けるが・・・

反応なし・・・

すると・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

ボシュッ・・・

・・・

・・・

・・・

大型のボイル多発・・・

即移動・・・

と 言っても20m位ですが・・・)^o^(

多発といっても単発が飽きない程度に続くくらい・・・

もしかしてこのボイルは・・・

と 思いながらタイミングよくキャストを続けるが・・・

完全無視・・・

試行錯誤しいろいろ試すが・・・

・・・

・・・

・・・

完全無視・・・

このポイントで暗い時間帯にボイルするのは珍しい・・・

ベイトを確認すると・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

大量のサヨリでした・・・

俺はサヨリパターンが苦手・・・

今朝も完全無視をされてしまった・・・(-_-)

どうせ使わないだろう・・・

と サヨリに効くルアーを車を降りるとき下してきてしまっていた・・・

取に戻るのもめんどくさいので・・・

やっぱり駄目でしたね・・・(-_-)

明るくなり始めると・・・

潮が引いたようにボイルも無くなり・・・

沖の鳥山タイム・・・

しかし・・・

今朝は微妙に届かない位置を行ったり来たり・・・

こちらも完全無視されてしまいました・・・(-_-)

まあ こんな日もないといけませんね・・・)^o^(

潔く撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・(-_-)

今朝はまさに完全無視・・・
かなりの数のシーバスは居ましたが・・・
完全無視・・・
明日は絶対サヨリに効くルアーを忍ばせて行こう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 100

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/23 08:47 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/22 早朝の部・・・爆釣!?

今日も早朝の部から・・・

今朝は正に爆釣!?

だった・・・

確かに・・・

そうだ・・・

うん・・・

一応 爆釣だ・・・

そんな釣行でした・・・)^o^(

起床しいつも通り朝の行動をして・・・

どこに行こう・・・

風・波チェック・・・

・・・

・・・

・・・

あそこだな・・・

と 先日のポイントへ・・・

誰もいないだろ~

と 思ったが・・・

先行者一名・・・

でも 俺のやりたい場所と違っていたので気にせずスタート・・・

風は予想通りだったが・・・

波は予想を下回る高さ・・・

というかほぼベタなぎ・・・

このポイントでは厳しい感じの高さ・・・

それでも風の当っている方でやればなんとか・・・

と 足元を重点的に攻めると・・・

予想通り足元でヒット!!

からの・・・

3バラシ・・・

どのバイトも足元過ぎます・・・

ピックアップ寸前でヒットするので・・・

バラシというか乗っていない感じ・・・

でも 頭は見れた・・・)^o^(

このあとも同様を攻め方をして何回かのバイトを乗せれず・・・(-_-)

そうこうしてると先行者が帰ったので・・・

入れ替わりで入り・・・

沖を攻める・・・

明るくなり始めると・・・

微妙に届かない位置で鳥山発生・・・

もう少し寄ってくれ~

と 懇願したが・・・

寄らず・・・(-_-)

じゃあ あまりやりたくないが・・・

メタルジグで100m先を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

ここで・・・

いよいよ爆釣!?・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ワンキャスト2ヒット状態・・・)^o^(

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

このサイズですけどね・・・
P1400106_convert_20141022072104.jpg
先日の18匹に引き続き・・・

魚の背後に見える黒い点々が鳥山です・・・)^o^(

今朝もこのサイズの入れ食いでした・・・

なるべくオートリリースしましたが・・・

15匹キャッチ・・・

因みにめんどくさくて写真撮ってません・・・

このサイズの中にも絶対ランカーサイズは混ざっているはず・・・

と 攻め方を変えようと思いルアーチェンジ・・・

時計を見ると・・・

予想通りのタイムアップ・・・(-_-)

いっその事遅刻しようかな~

なんて俺の中の悪魔がささやきましたが・・・

真面目なサラリーマン・・・

後ろ髪を引かれながら撤収としました・・・(-_-)

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はまさに爆釣!?でしたね・・・
せめてこの倍のサイズなら・・・
と 思うのは贅沢ですね・・・)^o^(
AGS104MHで釣りには小さすぎますね・・・
今朝はまだ昨日までの雨の影響が顕著に残っていました・・・
濁りもひどかった・・・
ベイトもその濁りの境目に居る感じでしたね・・・
ということは・・・
まあ それは後日・・・
それにしても・・・
「メガネ~が~ちゃぎ~ん」が耳の奥から消えません・・・
分かる方は分かりますよね???)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 15匹
写真撮影は1匹なので1匹で計上)^o^(

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/22 07:49 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

10/21 早朝の部・・・成立ならず・・・

今日も早朝の部から・・・

朝 いつも通り起床すると・・・

昨晩の気象チェックでは風が強いと読んでいた・・・

しかし・・・

外を見ると・・・

思いのほか風はない・・・

しかも もわっとした感じ・・・

このもわっとした感じの時は高確率でいい思いが出来る・・・

これはいいんじゃない!!

と 心の中で言いながら・・・

速攻で弁当作って・・・

脱糞・・・

・・・

・・・

・・・

あり得ない量が出た・・・

そんなことはどうでもいいか・・・

即某所へ・・・

海辺を走っていても分かる波の高さ・・・

もしかしてヤバいかも・・・

と 思いながらも某所へ・・・

実績立ち位置まで歩く・・・

しかし・・・

このポイントでは立ってはいけない波高・・・

釣行成立ならず・・・(-_-)

やっぱりサーフにしとけばよかったと後悔・・・

潔く撤収としました・・・

このままではあまりにも味気ない記事になるので・・・

たまにはタックル紹介・・・

竿・リール等の紹介をすると変な誤解を招く恐れがあるので・・・

今日は9月以降 海で大活躍のルアー・・・

俺はどのメーカーに偏った使い方をしない・・・

いいものは使うし・・・

ダメなものは使わない・・・

ダメなものは基本的に無いと思っている・・・

でも 自分のスタイル・攻め方に合っていないだけ・・・

そんな中でも今年?去年?定かではないが新発売された・・・
P1400103_convert_20141021073054.jpg
P1400105_convert_20141021073112.jpg
ASTRAIA 127F HiBeat・・・

カラーはいろいろありますが・・・

たしかにいろいろ使ってますが・・・

マッチ ザ ベイトなんですかね???

このイワシカラーがとにかく釣れます・・・

ご覧の通り塗装はボロボロです・・・

今シーズン 海・サーフでいい思いをさせてもらています・・・)^o^(

サーフではヘビワン7cmとこれのローテーションで完璧ですね・・・

初代のASTRAIAから使っていますが・・・

どのシリーズも釣れますね・・・

以上 あんまりしない釣れるルアー紹介でした・・・)^o^(

これから11月いっぱい マイワシ・コノシロ等大型のベイトが一時的に押し寄せます・・・

その際この127mmのサイズがいいような気がします・・・

コノシロがベイトの時にハマるかまだ確認はしていませんが・・・

今年はコノシロの時にハマるルアーとローテーションしながら楽しみたいと思います・・・)^o^(

決して特定のメーカーを押しているわけじゃありません・・・

ここ最近 釣り場でお声をかけて頂くことが多く・・・

その際 どんなルアーが釣れますか?

と よく聞かれるので・・・

ご紹介してみました・・・)^o^(

参考までに・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 200匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/21 07:48 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/19 早朝の部・・・玉砕 → 夕方の部・・・カッコ良すぎでしょ!!

今日は早朝の部から・・・

今日は日曜日・・・

しかし・・・

毎週恒例の・・・

・・・

・・・

・・・

休日出勤・・・

いつもの週なら他にも出勤する人がいるので・・・

比較的 日曜日の朝は時間がある・・・

しかし・・・

今朝は・・・

俺だけ・・・

ということは 職人さん達が来る8:00前までに意地でも事務所にいかなくてはならない・・・

ということで超短時間の釣行となってしまった・・・

ここ最近 マイワシが入ったとの情報をキャッチしていた・・・

あそこに入ったということは・・・

あの地磯は大変なことになっているのでは???

と 思い・・・

昨日までの荒れ模様もいくぶんおさまり・・・

いい感じの波が残っているだろう・・・

と その地磯へ・・・

まだ真っ暗な時間帯から磯歩き・・・

相変わらず不気味だが・・・

あまり気にならない・・・

波の音はいい感じに聞こえる・・・

先端に向かって歩くにつれその音は大きくなる・・・

ん???

まだ真っ暗でよくわからなかったが・・・

波高すぎです・・・

そんな中でもなんとか立てる足場の高い位置を陣取り・・・

セット時の波を確認・・・

・・・

・・・

・・・

イケる!!

と その高い足場へ立ち・・・

数投・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

ザッパーーーーーーーーーーーーーーン・・・

久しぶりに吹っ飛ばされました・・・)^o^(

セット時の波を確認したと思いましたが・・・

さらに高い波が来て・・・

腰に直撃・・・

転倒・・・

頭からおもいっきり波をかぶり・・・

テンション一気にダウン・・・

それでも何とか気を取り直し・・・

キャストを続けるが・・・

不快感が勝り・・・

早々に撤収としました・・・

もう少し波が収まればなんとかなったかも・・・

と 潔く撤収・・・

事務所へ・・・

日中 猛烈に仕事を片付け・・・

思いのほか早く終わり・・・

この風・・・

この波・・・

この時期・・・

あそこに絶対ベイト溜まっているはず!!

と 予測し・・・

夕方の部へ・・・

まだ明るい時間帯に到着・・・

希望の立ち位置まで歩く道中 鳥山がいたるところに・・・

予想通り!!

と マイワシだから大き目のミノーで様子見・・・

すると・・・

コ・・・
P1400097_convert_20141019185239.jpg
一応シーバスです・・・

これをカウントするか迷いましたが・・・

1匹は1匹・・・

これで199本目です・・・

あと1本!!

と 頑張るも・・・

このサイズの入れ食い状態・・・

因みに17匹掛けました・・・

しかし・・・

このサイズで達成!!

とは言いたくない・・・

ということで・・・

掛けては足元で振り払い続け・・・

キャッチに至らず・・・)^o^(

あそこまで行けば例年通りだと大型が出るはず・・・

と 先行者が帰るのを待ち・・・

先行者にさんざん叩かれたし出ないかも・・・

と 思いながらもドラマチックな展開を期待しながら・・・

いろんなレンジを攻める・・・

過去の実績からちょい深レンジを探るが反応がない・・・

どんどんレンジを上げていき・・・

フルキャストから数巻き目・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

強烈な引き!!

青物か???

下へ下へとグングン潜る・・・

ん???

タイか???

ちょい上げてみるか・・・

フン!!

と リフト!!

バシャバシャ!!

お~イッた~

と 密かに絶叫・・・

シーバスとわかればこっちのもの・・・

一気に寄せ・・・

ランディング!!
P1400100_convert_20141019185312.jpg
カッコ良すぎでしょ!!

俺がじゃないですよ・・・)^o^(

この魚とこの展開・・・

なんと今シーズン200本目が84cmのランカー・・・)^o^(

この出来過ぎの展開に感動すら覚えました・・・

ここ最近ストレスの溜まる釣行が多かっただけに・・・

この魚は猛烈にうれしい1本でした・・・)^o^(

よく 知人に「釣った魚放してきて何のために釣り行ってんの???」とよく言われてきた・・・

俺も何をモチベーションに釣りに行っているかわからなくなることもたまにある・・・

それが今日はっきりわかりました・・・

メインターゲットのシーバスを年間200本 ランカーを10本・・・

これが俺が毎日釣りに行くモチベーションだ!!

それが今日 達成できた・・・

嬉し過ぎて泣きそうになりました・・・

なんだ たった200本か・・・

と 言われるかもしれない・・・

しかし・・・

俺は現在38歳・・・

会社でも・・・

家庭でも・・・

働き盛り・・・

当然 毎日超ハードスケジュール・・・

仕事においては非常に重要な立場を任されている・・・

そんな中での200本・・・

評価に値すると自負している・・・

そんなことを思いながら・・・

201本目を求め・・・

キャスト!!

狙い通りヒットしたが・・・

直後の合わせ切れ・・・

先ほどに魚を上げた後ラインチェックを怠ったバツでした・・・(-_-)

記念の200本目ルアー殉職・・・

ここで潔く撤収・・・

なんとも心地いい疲労感・・・

達成感・・・

シーバス釣り最高!!

これに尽きますね・・・)^o^(

今日は数年ぶりの目標達成・・・
自己満足の釣りですが、うれしい限りです・・・
とにかく 俺の日々の無謀な行動を無言で見守ってくれる家族に・・・
密かに応援してくれている方々に・・・
感謝です!!
ありがとうございました・・・)^o^(
今シーズンもあと1ヶ月強・・・
一番熱い時期でもある・・・
とりあえず目標は達成しましたが、モチベーションを下げず・・・
日々精進したいと思います・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 200匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/19 19:44 ] シーバス | TB(0) | CM(16)

10/17 夜の部・・・ 条件整わず・・・

昨晩は最後の?河川へ・・・

今年大変お世話になった大曲のりゅうさんの希望にこたえるべく・・・

北の河川へ・・・

今週初めの魚があまりにも衝撃的だったため・・・

その再現をすべく行くことに・・・

早朝の部に引き続き夜の部・・・

結構つらかったが・・・

やはり釣りたい!!

これに限りますね・・・)^o^(

日中 仕事をしながら・・・

猛烈な雷雨が気になる・・・

1時間ごとの水位チェックをしていたが・・・

微妙・・・

決行するべきか???

止めるべきか???

悩みに悩んで・・・

・・・

・・・

・・・

決行!!

俺は秋田市内からなのでそんなに距離はないが・・・

りゅうさんは恐らく130km以上の移動・・・

この熱意は大したもんですね・・・)^o^(

今後も尽きることなく維持してほしいと思います・・・

集合場所に集合時間前に到着・・・

先行者も気になるので・・・

即移動・・・

目的のポイントへ・・・

水位確認すると・・・

若干多い・・・

それでも何とかなるでしょう・・・

と 河原を歩き・・・

入水・・・

・・・

・・・

・・・

やはり濁りがきつい・・・

それと水量が多い・・・

かなり押しの強い流れの中 いろいろ頑張りましたが・・・

予想通りの無反応・・・

さらに下流に移動し・・・

・・・

・・・

・・・

無反応・・・

やはりきつかったか・・・

釣れる条件が整わず早々に撤収としました・・・

このまま帰るのも・・・

ということで・・・

この時期サヨリがうようよしている某港湾ポイントへ・・・

到着し水面チェックすると・・・

予想通りいい感じのサヨリ・・・

でも シーバスのボイルはない・・・

・・・

・・・

・・・

ここでも条件整わず・・・(-_-)

こんな感じで昨晩の修行のような釣行は終了・・・

りゅうさん申し訳ない・・・(-_-)

流石にあの気象条件ではきついです・・・

また来年 条件のいい時に行きましょう・・・)^o^(

この釣行で今年の河川攻略はひと段落・・・

あとは下流域でもう少し悪あがきしようかと思いますが・・・

現段階では不明ですね・・・)^o^(

明日も仕事・・・

の 前に・・・

どこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 198匹(目標200匹)
ランカーサイズ 27匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/18 20:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/17 早朝の部・・・何もできず・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝は今晩の釣行の為に体力温存する予定だった・・・

しかし・・・

起床時間は変わらずAM2:30・・・

どうしようかな~

なんて考えながら情報収集・・・

雨雲・風・波・天気図・・・

複合的に起床チェック・・・

もしかしてあそこなら・・・

と 河川某所へ・・・

外に出るともわっとしたいい感じ気温・・・

水位を確認するとギリギリ行ける水位・・・

このあと土砂降りになると一気に増えそうなので勝負は短時間となる・・・

そう思い準備をしていると・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

・・・

・・・

・・・

大迫力でした・・・(-_-)

その直後ありえない勢いの雨・・・

雹・・・

痛かった・・・(-_-)

何もできなかったですね・・・(-_-)

いよいよ秋田らしい天気の始まりのような感じですね・・・

これから春まで毎日こんな感じの天気が続くと思うと憂鬱ですね・・・(-_-)

こうなると磯シーズンの始まり・・・

これはこれで楽しみですけどね・・・)^o^(

今朝は無理せず大迫力の雷鳴を見学し・・・

撤収としました・・・

今晩は今年最後の河川・・・

天候回復することを祈ろう・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 198匹(目標200匹)
ランカーサイズ 27匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/17 11:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

10/16 早朝の部・・・ ・・・

今日も早朝の部から・・・

どこに行こう???

もしくは止めようかな???

なんて 思うがいつも通り起床・・・

即弁当作って・・・

まだ真っ暗なご近所サーフへ・・・

本来ならば恐らく近くまで落ちてきたアユを狙って河川に行くべきだが・・・

食材確保の指令があり・・・

サーフへ・・・

昨日の波が残っていることを祈りながら・・・

入水・・・

まずはベイトチェック・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

居ません・・・(-_-)

波も低い・・・

これは期待薄・・・

こんな時は沖・・・

ということで行けるところまで沖に行き・・・

沖を攻める・・・

まだ暗くてよくわからなかったが・・・

追い風で結構飛距離は出ている・・・

しばらく続けると・・・

着水から3巻以内でバイトが数回・・・

かなり沖だな~

と さらに飛距離の出るルアーで攻める・・・

着水・・・

巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

来ました~

と かなり遠いので鬼合わせ!!

一気に寄せようとグイグイ寄せる・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

フックオフ・・・

なんでやねん???

そのあと沈黙・・・

明るくなり始め・・・

岸際の実績位置を攻めるも・・・

波が低くいつもならついているピンポイントに着いていない感じ・・・

時間いっぱいがんばりましたが・・・

その後無反応・・・

でも かなり沖で鳥山は出来てましたね・・・

一荒れ来ればまたいい感じに釣れる気配・・・

こればかりはしょうがありませんね・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は雰囲気がなさ過ぎてやる気も半減・・・
ベイともかなり沖に居る感じ・・・
「おいで~おいで~」と 念力を送りましたが・・・
逆に離れていきました・・・)^o^(
一荒れ欲しいですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2014通算成績
シーバス 198匹(目標200匹)
ランカーサイズ 27匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 97

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/16 07:30 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/15 早朝の部・・・台風一過・・・

今日も早朝の部から・・・

やっと台風通過しましたね・・・

いい感じに海も大荒れ・・・

今朝もいい感じに波が上がっているかも・・・

と 大きな期待を抱き・・・

ご近所サーフへ・・・

到着し状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

思いのほか静まりかえりましたね・・・

期待を大きく下回る波・・・

それでもあのピンポイントにはついている・・・

そう期待しながら入水・・・

その1投目・・・

ゴン!!

予想通りのヒット!!

からの~

バラシ・・・

いきなりでびっくりしました・・・

その数投後・・・

またヒット!!

からの~

バラシ・・・

・・・

・・・

・・・

なんでやねん!!

全く分かりません・・・

まだまだ出るはず・・・

と 同じピンポイントを攻めるが・・・

反応なし・・・(-_-)

明るくなるとさらに反応がなくなる・・・

それでもしつこいんです!!38歳おっさん!!

移動を繰り返し・・・

最後の1投!!

と すでに20投位してしまったが・・・)^o^(

なんとかヒット!!
P1400096_convert_20141015072259.jpg
極小サイズですが・・・

この状況で捕れたことを喜ぶことにしよう・・・)^o^(

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか波が納まり攻め方に迷いが出てしまった・・・
もう少し波が高ければ・・・
なんて贅沢を言ってしまった・・・
ここ最近 よく「今年のサーフ終わった~」とか聞きますが・・・
全然釣れますよ・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 198匹(目標200匹)
ランカーサイズ 27匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 96

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/15 07:37 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/13 早朝の部・・・ヤバくない!!

今朝も早朝の部から・・・

どこに行こう???

昨晩寝るときも頭の中はそればかり考えていた・・・

いつも通り河川へ・・・

と 思ったが・・・

ここ数日いい感じの風が吹き・・・

磯も気になる・・・

波が上がればサーフも気になる・・・

やっぱり落ちアユの動向が気になる河川か???

いや 近場の港湾でサクッと・・・

と 考えると切がない・・・

こんな時は過去の実績を辿る・・・

これが一番・・・

そんな時役立つのが釣行記録ですね・・・

その為に役立つのがこのブログ・・・

俺はとにかく釣れない日も釣行記録をUPする・・・

内容は面白くなくていいんです!!

自分の為ですから・・・)^o^(

そんな感じで一昨年位からさかのぼり・・・

今日前後の日付の記事を読む・・・

そこで判明・・・

昨年10/14 爺さんの7回忌の道中に寄った北の河川で非常に悔しい思いをしていた・・・

よく 今年はイワシの接岸が速い早いとか・・・

アユ落ちるのが早いとか・・・

その年毎に変化を言うが・・・

実はそんなに変わらない・・・

ということは・・・

今年もあそこに行けば・・・

「悔しいです!!」か「うれしいです!!」のどちらかの体験が出来るかも・・・

と 北の河川に行くことが決定・・・

ずいぶん長い前置きだったが・・・

記録を残す重要性を言いたかっただけです・・・

そんな感じで家から1時間かけて・・・

AM4:25 実績ポイントへ到着・・・

まだ真っ暗・・・

でも 勝負は明るくなるまで・・・

と 速攻で準備して河原を歩く・・・

昨年の記憶を辿り・・・

水位・ベイトの量・濁り等どうだったか記憶の整理・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

全く覚えていません!!

そんなもんですね・・・

最近 ヘッドライトを首にぶら下げたのに・・・

「さっきまでここにあったのに・・・」と 車の中を探すくらいですから・・・

去年の記憶があるわけがありません・・・

じゃあ 状況観察をしながら河原を歩く・・・

思いのほかベイトのアユはいる・・・

でも 漂っているのはいない・・・

しかし 確実に落ちている・・・

なぜなら鳥が結構河原で待機している・・・

そんなことを考えながら実績立ち位置へ・・・

ん???

なんか 流が変わっている・・・

地形の変化か わからないが 反転流の位置が下流に移動している・・・

う~ん・・・

ここに着いているはずなんだが・・・

と 沖の淀みを暗がりの中見ると・・・

アユがぴちゃぴちゃ・・・

これはいいかも・・・

と まずは水面系から・・・

巻かずにただただ漂わせる・・・

モワッ・・・

出たがミスバイト・・・

これはもしかして・・・

と 続けるが反応が無くなり・・・

今度はもう少しレンジを下げる・・・

1投目・・・

激流にキャストし淀みまで流すイメージ・・・

流れている道中 ゴツゴツ 底にあたっている・・・

そうとう浅いな~

と 淀みに入った瞬間・・・

ズーーーーーーーーーーーーーーン・・・

と ただ重い感じのバイト???

ん???

とりあえず合わせ!!

ズン・・・

ズン・・・・

ズン・・・・・

・・・

・・・

・・・

なんか流木でもかかった感じの生命感のない引き・・・

ん???

リフト・・・

上がらない・・・

いつもはグリップエンドを脇にロックし一気にリフトするのだが・・・

それでも上がってこない・・・

ん???

VANCOORを使って初めて両手でリフト・・・

バシャバシャ!!

お~

やっぱり魚だ・・・

しかも 重い・・・

それでも1.5号+8号・・・

なんの心配もありませんでした・・・

一気に浅瀬まで誘導し・・・

ズリあげ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ヤバくない!!!?
P1400080_convert_20141013091231.jpg
P1400081_convert_20141013091247.jpg
P1400092_convert_20141013091407.jpg
なんだこの体高・腹!!

相当 アユ食ってますね・・・)^o^(

物もち撮影をしようと持ち上げるが・・・

今年一番の重量感・・・

先日の95cmより断然重かったです・・・
P1400088_convert_20141013091354.jpg
81cmのランカーでした・・・)^o^(

今日はこれで満足・・・)^o^(

と 思いながらも・・・

続けてしまうのが釣り人・・・

その数投目・・・

上流から流し・・・

ほぼ同じピンポイントで・・・

ズン!!

また来た~

と 絶叫しながら両手でリフト!!

おっ!!

さっきのよりデカい!!

物凄い勢いでガバガバいってます・・・

重すぎてエラ洗いも顔がちょっと出てるくらい・・・

大迫力でした・・・

それでもVANCOORいいですね~)^o^(

グイグイ寄せれます・・・

浅瀬まで誘導し・・・

ズリあげ・・・

と ここで頭を振りまくるシーバス・・・

押えようとさらにリフト!!

・・・

・・・

・・・

ポーーーーーーーーーーーーーーン・・・

あーーーーーーーーーーーーーーーー

と大絶叫・・・

外れました・・・
P1400093_convert_20141013091419.jpg
これじゃ外れるは・・・(-_-)

と もう少し丁寧にランディングいていれば・・・

と 後悔と反省・・・(-_-)

でも まだ出るはず・・・

と 攻めるが・・・

日出と共に反応がなくなり・・・

潔く撤収としました・・・

このあと実績ポイントを数か所回りましたが・・・

釣り人はおらず・・・

いいですね~

どこかの河川と違って他の釣り人とbバッティングすることが少なそうです・・・)^o^(

また 来れれば来てみよう・・・)^o^(

さあ 仕事するか~

一気に秋田市まで約70kmのドライブ・・・(-_-)

事務所へ・・・

今朝はもしかして・・・
と いう記憶を辿りいい思いができました・・・
これも日々の記録の成果と自負しています・・・
それにしても半端ないですね・・・
この魚・・・
また釣れることを祈り こそこそ頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 197匹(目標200匹)
ランカーサイズ 27匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 94

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/13 10:04 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/11 夜の部・・・タイミングが悪い・・・

昨晩も落ちアユを捕食しているシーバスを求め・・・

河川へ・・・

前日も行って悔しい思いをしていた・・・

一切 妥協を許さないタックル・ラインシステムをセット・・・

VANCOOR+14ステラ4000XGは変わらず・・・

ラインをPE1.2号+リーダー ナイロン7号を・・・

PE1.5号+フロロ8号にUP・・・

乗りが悪くてもいいんです!!

デカいのにはあまり関係ないので・・・

そんな感じで気合は十分・・・

日中 猛烈に仕事を片付け・・・

一度帰宅・・・

晩飯食ってチビ達を風呂に入れ・・・

出発!!

22:00頃現地にりゅうさんと合流予定だったが・・・

チョイ早く21:30合流・・・

早速準備をし・・・

入水・・・

と 思ったら・・・

タイミングが悪くとある事情で約1時間半足止め・・・

寒かったですね~(-_-)

やっととある事情が解消し・・・

一気に定位置へ・・・

開始数分・・・

今度は対岸に後続者・・・

ウソだろ~(>_<)

ここは川幅が狭く軽くキャストしただけでも対岸に届く・・・

それなのにズカズカと俺の打ちたい対岸の深みにズカズカと・・・

全くなんてモラルの低い釣り人だ!!

と 怒りを覚えましたが・・・

ここは冷静に・・・

俺の方が先に入っているので堂々とキャストを続ける・・・

対岸の方々は距離感が分からないのか???

対岸の陸にごつごつルアーをキャストしている・・・

結構危険・・・

注意しようかと思ったが・・・

ここで揉めてもな~

なんて平和主義の俺は静観・・・

すると比較的短時間でその方々は上陸・・・

ホッとしながら自分の釣りに集中・・・

出るならここでしょうピンポイントに何度完璧に流し込んでも出ませんでした・・・(-_-)

すると ちょい下流でやっていたりゅうさんがヒット!!

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

いつものバラシ・・・

結構デカかったそうです・・・

やはり前日より少しだけ魚のポジションが変わった感じ・・・

いろいろ攻めましたが・・・

そのあと全くの無反応・・・

AM3:00前に寒さと眠気の限界に達し・・・

撤収としました・・・(-_-)

昨晩は気合が入った釣行でしたが・・・
完全試合をやられてしまいました・・・
やはりちょい下がったかな~
と いった感じでした・・・
そろそろ下流で・・・
なんて 思わせる反応でしたね・・・
しかし・・・
どこに行っても人入ってますね~
でも 最低限のモラルは守りましょうね・・・
俺だったらあのタイミングで対岸に先行者が居れば絶対入りません・・・
ヘッドライトすら点けません・・・
それが暗黙の決まりだということが分からない人が結構多いような気がします・・・
偉そうに言ってしまいましたが・・・
平和に楽しく釣りをするには必要なことだと思います・・・
釣れなかったのをその人たちのせいにしているわけじゃありません・・・
俺が下手だっただけです・・・)^o^(
明日は台風前の短時間どこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 196匹(目標200匹)
ランカーサイズ 26匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 93

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/12 16:26 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/10 夜の部・・・悔しいです!!

昨晩は宣言通り河川へ・・・

早朝の部に引き続きだったので・・・

かなりお疲れ気味・・・

というか 朝 高波にもまれすぎて足腰クラクラ・・・

なぜ 波に揉まれるのと船の上の釣りはあんなに疲れるんでしょうね?・・・)^o^(

そんな中の夜の部・・・

年に1・2回あるかどうかの「悔しいです!!」釣行となってしまった・・・
4ecbdbe1ab1c075c459de2e7afa5cda2.jpg
こんな顔をしたかどうかは定かではありませんが・・・

多分してたとたと思います・・・

集合場所に集合時間前に到着・・・

すでに上流部の釣りではなくてはならない存在のりゅうさんと・・・

先週92cmを釣ったとのことで・・・

とりあえずそのポイントへ・・・

相変わらずの激流でよくここでそんなサイズが出たな~

と 関心しながらいろいろ攻めるが・・・

ワンバイトのみで終了・・・

昨晩のメインポイントへ移動・・・

ここもかなりの距離を歩く・・・

歩く・・・

しかも川を遡上・・・

これが鈍った足腰に堪える・・・

なんとか到着し・・・

トップバッタ-を譲って頂き・・・

「1投目で出ますよ~」なんて言われプレッシャーを感じながら・・・

1投目・・・

出ません・・・

2投目・・・

出ません・・・

ここで冷静に流れを観察・・・

あ~分かった・・・

流しているピンがずれている・・・

修正しながら・・・

絶妙なピンポイントに流し込むと・・・

コツからの~

ドン!!

オッ・・・

オッ~~~

イッたべ~

と 絶叫・・・

因みにこのポイントでは90UPがイッたサイズ・・・

最初のリフトの手ごたえで90UPを確信・・・

やはりかなりアユを食っているらしく強烈な引きというよりは・・・

重い・・・

と 言う感じの重量感たっぷりの引き・・・

VANCOORの力を思う存分発揮・・・

ようやくフルベンドのVANCOORを見ることが出来ました・・・)^o^(

このとき強引にズリあげようとさらにリフト・・・

頭だけ出してのエラ洗い・・・

ん???

90???

いや それ以上あるかも・・・

そんな頭の大きさでした・・・

よし!!

頭出た!!

あとはズリあげ・・・

・・・

・・・

・・・

ポ~ン・・・

外れました・・・

フックがえらい方向に曲がって伸びてました・・・(-_-)

もう少し冷静にやれていれば・・・

と 反省と後悔・・・

この数投後・・・

ドスン!!
P1400067_convert_20141011083534.jpg
P1400068_convert_20141011083552.jpg
ちょっとまがってますが85cm・・・

曲がっている部分を伸ばせば90あったかもしれませんね・・・)^o^(

流血してるし早々にリリース・・・

この後 りゅうさんにポイントを譲り・・・

ヒット!!

しかし・・・

リーダーブレイク・・・

おもいっきりのされていました・・・)^o^(

もっとリフトしないとあそこの魚はほとんどバラすと思いますよ・・・)^o^(

リーダーを組みなおしている間に・・・

また入らせて頂き・・・

・・・

・・・

・・・

ドーーーーーーーーーン!!
P1400071_convert_20141011083605.jpg
P1400073_convert_20141011083621.jpg
グットコンディションの82cm・・・

写真では良くわからないと思いますが、物凄い腹でした・・・)^o^(

この位のサイズなら秒殺です・・・)^o^(

再度りゅうさんにポイントを譲り・・・

またまたヒット!!

しかし・・・

またまたバラシ・・・

またのされてました・・・)^o^(

このあと一気に気温が下がり・・・

そんな中 ポイントを冷ますために小休止・・・

寒かったですね~

再度 俺の番・・・

ここでまた「1投目で出ますよ~」とプレッシャーをかけられ・・・

やはり1投目では出ない・・・

2投目・・・

トン・・・

と モンスターサイズ特有のバイト・・・

今度は冷静に合わせからのリフト!!

決まった!!

がっちりかかりました!!

後は強引に寄せる・・・

あっという間に足元まで寄せ・・・

さらにリフト!!

お~イッてる!!

ここで最初の1本の反省からドラグを半回転緩める・・・

ちょい送り込んでリフト!!

リフトするタイミングと魚が反転するタイミングが合ってしまい・・・

・・・

・・・

・・・

今日2度目のポーーーーーーーーーーン・・・

痛恨のバラシ・・・

これには発狂でしたね・・・(-_-)

悔しいです!!

捕りたかった・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

悔しいです・・・

これに尽きます・・・

こんな感じで昨晩の釣行は終了・・・
それにしても 先週あんなに居た落ちアユが昨晩は殆ど見えませんでした・・・
上流部は落ち切った感がありますね・・・
そろそろ下流域でも爆発???
なんてことになるとうれしいですね・・・)^o^(
極端に短い落ちアユシーズン・・・
ほどほどに楽しみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 196匹(目標200匹)
ランカーサイズ 26匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 93

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/11 09:21 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/10 早朝の部・・・待望の西風・・・

今日も早朝の部から・・・

の 前に・・・

昨晩も秋田市内某所に行っていた・・・

朝 悔しい思いをしていただけに・・・

なんとか1本!!

と 思い暗くなったタイミングで到着・・・

やっぱり若夫婦?が頑張っておられました・・・

邪魔しちゃ悪いので俺はず~っと奥へ・・・

恐らくそこだろう・・・

と いうピンポイントで掛けるが・・・

無念のフックオフ・・・

フロントフックが伸びていた・・・

結構大きかったですね・・・

このあとも頑張りましたが・・・

いつもは出ているらしいボイルが出ず雰囲気もない・・・

撤収としました・・・

若夫婦?とお話しさせて頂きましたが・・・

俺はてっきり奥さんを無理やり連れ回しているのでは???

と 思っていたが・・・

どおやら逆のようですね・・・)^o^(

お話を伺うと・・・

奥様 釣るまで帰らないそうです・・・

しかも ご自宅では釣りビジョンばかり見ているそうです・・・)^o^(

俺と旦那さんが諦めてお話ししているときも奥様は頑張っておられました・・・

なんともうらやましいご家庭ですね・・・)^o^(

そんな感じで昨晩は終了・・・

んで 今朝・・・

いつも通り起床・・・

タブレットで気象情報をチェックしながら弁当作り・・・

ん???

西風強風の予報・・・

波予報を見ると・・・

予想通りいい感じの波が上がる・・・

これはサーフでしょ!!

と 速攻で脱糞し・・・

ご近所サーフへ・・・

お~ やっぱりいい感じの波・・・

これはいいでしょ!!

と 即入水・・・

恐らく他の釣り人は入らないような波高でしたが・・・

俺にとっては大好物ですね・・・)^o^(

暗いうちに何度かミスバイトがあり恐らく濁りもひどく見えてないな・・・

と 派手目のカラーに変更・・・

その数投後・・・

ドン!!

はい 予想通り~

と 余裕をこいてたら・・・

波にもまれバラシ・・・

これをこのあと3回・・・

みんないいサイズ・・・

というかほとんどがテールフックにしか食っておらず・・・

波にもまれフックアウト・・・

やっぱり波が高いと食うのも難しいんでしょうね・・・

明るくなり始めると・・・

明確なバイトが続くが乗らない感じ・・・

じゃあ ちょいと流してみるか・・・

と 波のタイミングを計りキャスト・・・

スーーーー

ドン!!
P1400048_convert_20141010072327.jpg
P1400049_convert_20141010072346.jpg
やっぱりいい感じに丸飲みしてますね・・・

71cm・・・

さあ 続くか~

と 思ったが・・・

沖に竜巻みたいなのが発生し・・・

さらに波が高くなり・・・

続行も厳しい感じ・・・

それでも何とか波打ち際パターンで・・・
P1390957_convert_20141010072300.jpg
1本追加・・・

これもいい食い方でしたね・・・

まだまだ~

と 時計を見るとタイムアップ時間・・・

いつも通り1時間ちょっとの釣行でしたが・・・

楽しめました・・・)^o^(
P1400062_convert_20141010072440.jpg
やっぱりこの波に打たれている感じが燃えてきますね・・・)^o^(

流石 M・・・

何度も言いますが経験の浅い方・初心者の方は絶対入らないでください・・・

危険ですから・・・)^o^(

どなたか経験豊富な方との同行を強くお勧めします・・・

潔く撤収としました・・・

今晩の為に体力温存しないと・・・

さあ 仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はようやくの西風・・・
やっぱりいい感じに岸に寄ってくれてますね・・・
でも 強烈な向かい風で攻略が難しかったですが・・・
バラシを全部捕っていたら6本・・・
これで十分でしょう・・・)^o^(
さあ 今晩はまた体力勝負の釣行となりそうです・・・
今から楽しみですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 4

2014通算成績
シーバス 194匹(目標200匹)
ランカーサイズ 24匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 91

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/10 07:51 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

10/9 早朝の部・・・やっちまった~

今朝も早朝の部・・・

の前に・・・

一昨日は野暮用で帰宅が遅くなり・・・

昨日の早朝は釣りにはいかず・・・

ベイト探し・・・

いろいろ回りましたがどこもパッとしませんね・・・

日中 強烈に忙しくあっという間に終了・・・

んで 夕方の部・・・

あまり時間もないし・・・

でも 気になることも・・・

秋田市内某所の落ちアユポイントへ・・・

真っ暗になったタイミングで入水・・・

実績ルアーを流しまくりましたが・・・

反応なし・・・

落ちアユも確認出来ませんでした・・・

まだ 落ちてない???

もう 落ち切った???

不明ですが魚の気配はありませんでした・・・

まあ たまに行ってみますか・・・

と 言う程度の偵察・・・

まだ 若干帰るには早かったので・・・

もう一カ所 秋田市内某所へ・・・

そこで 以前から数回登場している若夫婦が頑張っておられました・・・

いつも暗い時間にお会いしていたので分からなかったが・・・

実は旦那さんそんなに若くない・・・

俺とほぼ同世代・・・

これにはちょっとだけびっくりしました・・・

それと 若奥様? 男性にも引けをとらないキャスト・・・

上手ですね・・・)^o^(

それにしてもうらやましい・・・

ご夫婦で釣りなんて・・・

今後も継続してください・・・)^o^(

開始早々・・・

嫁さんからメール・・・

「今日は風呂まで間に合うんですか?」とこと・・・

間に合うんですか?じゃなくて・・・

帰ってこい!!を意味していることは長い付き合いで分かっている・・・

数投して撤収としました・・・

でも 若夫婦?の情報と数投した感触から魚の居場所は大体分かった・・・

そして今朝・・・

サーフに行こうかと思ったが・・・

風の塩梅がよくない・・・

ということで・・・

秋田市某所へ・・・

昨晩感触を得た位置よりさらに男鹿よりからスタート・・・

まだ暗いうちはそこにいるだろう・・・

と いうピンポイントを広範囲に打っていく・・・

予想通り・・・

ヒット!!

小さいし抜けるべ~

フン!!

プチ・・・

切れました・・・

シーバスよ・・・

スマン!!

と さらに続ける・・・

今度は良型・・・

ドン!!

でも 恐らく70位・・・

これも抜けるべ~

フン!!

プチ・・・

また切れました・・・

ここで気づく・・・

やっちまった~

抜き上げにはPE1.2号以上が必要・・・

ここ最近 河川でほぼ抜き上げしていた癖が出てしまった・・・

今朝はサーフ用タックルでやっていたのでPE0.8号・・・

そりゃ切れるは・・・(-_-)

と 自分に突っ込み・・・

反省・・・(-_-)

このあと明るくなると・・・

反応がなくなり・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は正にやっちまいました・・・
やはりプレッシャーに弱い・・・
食材確保指令が出ていたのでもう少し丁寧に捕っていれば・・・
と 反省しています・・・
水色も良くなってきたし今晩も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

因みに・・・

昨晩 みなさんは夜空をご覧になったでしょうか???
別に興味が有ったわけではありませんが・・・
数年に数時間しか見れない天体ショーを満喫できた夜だったと思います・・・
皆既月食・・・
P1020646_convert_20141009070826.jpg
P1020650_convert_20141009070849.jpg
P1020656_convert_20141009070905.jpg
P1020660_convert_20141009070922.jpg
デジカメではこれが限界ですね・・・

でも 肉眼でははっきりみえました・・・)^o^(

たまにはいいもんですね・・・

今日の収穫

なし
バラシ 2

2014通算成績
シーバス 192匹(目標200匹)
ランカーサイズ 24匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 87

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/09 07:35 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

10/7 早朝の部・・・う~ん・・・

今朝も早朝の部から・・・

今日はサーフへ・・・

どこに行こうか迷うまでもなく・・・

サーフへ・・・

なぜなら・・・

食材確保指令が出ていた・・・

家族ではなく・・・

協力業者の社長から・・・

俺から仕事を頂いているばかりではまだ足りないようで・・・

鱸を食いたい!!

ならいいが・・・

食わせろ!!

とのこと・・・

なんて言い草だ・・・)^o^(

どうせ食わせるなら サーフか磯の魚と決めている・・・

ということで今朝もサーフへ・・・

遠くに行くのも時間がもったいない・・・

よって ご近所サーフへ・・・

台風の影響でいい感じに波が上がると思いましたが・・・

見事な凪・・・

こりゃ期待薄・・・

でも あのピンポイントには居るかも・・・

と その付近を探るが・・・

反応なし・・・

じゃあ ボイルポイント付近を探るが・・・

反応なし・・・

明るくなり始めそろそろボイルが出る・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

はず・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

一向に魚の気配はありません・・・

こりゃダメだ・・・

と 今度は波打ち際パターン・・・

しかし・・・

ベタなぎ・・・

その辺の気配もない・・・

全くダメでしたね・・・

しかし・・・

ちょい移動先には無数の極小ベイトがいました・・・

もう少し波が上がればいい感じに釣れると思います・・・

まあ 自然相手の遊び・・・

こんなのも楽しいですね・・・)^o^(

明日こそは食材確保!!

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 192匹(目標200匹)
ランカーサイズ 24匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 85

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/10/07 16:38 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

10/6 完全休養・・・

疲れました・・・

心底疲れました・・・

ここ最近の本業の多忙・・・

因みに仕事が本業なのか???

釣りが本業なのか???

分からい状態ですが・・・)^o^(

お給料を頂いているから仕事が本業なのだが・・・

猛烈に忙しく・・・

それでも行ってしまう釣り・・・

週末は殆ど睡眠時間がありません・・・)^o^(

先週末もそう・・・

金曜日夜の大爆釣・・・

土曜日は普通に仕事・・・

この時点で体の異変には気付いていた・・・

右半身が痛い・・・

特に右腕 首・・・

俗に言う 筋肉痛ですね・・・)^o^(

なんだ情けないな~

と 言われるかもしれませんが・・・

釣ってみてください・・・

ランカーサイズ前後を15本・・・

筋トレの何倍も筋肉にダメージを与えます・・・(-_-)

昔の筋肉は殆ど脂肪に変貌し・・・

いい感じの疲労感・・・

そんな状態でも土曜日の夜から移動・・・

車中泊で日曜日 AM2:00からの釣行・・・

因みに土曜日の夜は寒くてほとんど寝れませんでした・・・

そのまま日曜日も休日出勤・・・

日曜日家に帰ると・・・

晩飯食って・・・

倒れるようにソファーへ・・・

即寝でしたね・・・

嫁さんに叩き起こされ・・・

チビ達を風呂に入れ・・・

再度即寝・・・

21:00前には寝て・・・

AM5:00起床・・・

こんなに寝たのはいつ振りだろうか・・・

朝起きてもまだだるい・・・

折角の雨だし・・・

どこかにちょろっと寄って仕事に行こうかと思いましたが・・・

今日は完全休養にしました・・・

今 現在もまだ怠い感じ・・・

情けないですね・・・

もう無理の出来ない年齢に差し掛かってきたことは自覚していますが・・・

気持ちは永遠の20歳・・・

体はダルダルの38歳・・・

本当に体力が落ちましたね~

歳はとりたくないもんです・・・

今日は今後の釣行プランを立てる日にします・・・

体が痛い・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/10/06 15:05 ] その他 | TB(0) | CM(2)

10/5 夜中の部~早朝の部・・・寒っ・・・

夜中の部から・・・

昨日仕事が終わり・・・

家に帰り・・・

晩飯食って・・・

チビ達を風呂に入れ・・・

即出発!!

家で寝てしまうと恐らく出遅れるので・・・

現地で仮眠をとることに・・・

しかし・・・

急激に冷え込みましたね・・・(-_-)

いつもの仮眠ポイントに着いたのが22:30・・・

この時点でヤバい位の冷え込み・・・

一昨日 ランカーラッシュした時の外気温は17℃・・・

到着時の外気温 7℃・・・

10℃も下がっている・・・

というか寒い・・・

明日はヤバいかな~

なんて不安を抱きながら就寝・・・

寝たと思ったら・・・

AM1:30 起床・・・

非常に寒い・・・

真冬の7℃なら暖かいが・・・

この時期の7℃は堪えますね・・・

早速移動・・・

AM2:00 りゅうさんと待ち合わせ・・・

もう来てた・・・)^o^(

流石地元・・・

寒いなか準備し川を遡上・・・

ランカーポイントに到着・・・

大事なのは1投目・・・

キャスト・・・

慎重に流すが・・・

反応なし・・・

その後もなかなか出ない・・・

と 思ったら・・・

コツ・・・
P1400031_convert_20141005144948.jpg
一瞬で吹っ飛んできました・・・

ウグイ・・・

この後もお触り程度のバイトはあるが乗らない感じ・・・

やっぱり 一気に気温が下がり活性も急降下しているようです・・・

それでも時折出るボイルに何とか集中を切らさず・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・
ドン!!
P1400035_convert_20141005144028.jpg
P1400036_convert_20141005143951.jpg
やっと乗りました・・・

84cm・・・

さあ連発!!

と 思ったが・・・

後が続かず・・・(-_-)

明るくなって気温が上がれば・・・

と 思ったが・・・

気温上がらず・・・(-_-)

依然として寒い・・・

このあとりゅうさんのお友達も合流してさらに下流へ・・・

以前 モンスターサイズをバラシたポイントへ・・・

予想はしていたが・・・

強烈な渇水・・・

ボイル発生地点も干上がっている・・・

こりゃダメかな~

なんて 流の境目を攻めると・・・

ビックサイズのチェイス・・・

が 食わず・・・

そのあとも2回追ってきましたが・・・

食わず・・・

完全に見切られていました・・・

いい感じに陽も上がり眠くなってきたので・・・

撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨晩は急激な気温低下により魚の活性は急降下・・・
厳しい釣行となりました・・・
それでも1本出たし良しとしよう・・・
こんな感じに冬になって行くんでしょうね・・・
残り少ないシーバスシーズンほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 192匹(目標200匹)
ランカーサイズ 24匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 85

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 1匹

[ 2014/10/05 15:00 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/3 夜の部・・・一日遅れの・・・

昨晩は宣言通り・・・

込み合うサーフを避け・・・

上流部へ・・・

先週位から大型のシーバスがバンバン釣れている・・・

と 鬼門のポイントへ・・・

相変わらず確信はなかったが・・・

りゅうさんと待ち合わせ・・・

まだまだ陽が高い時間帯から入水・・・

まずは河原を歩く・・・

まだ濃くないが落ちてますね~

アユ・・・

これはもしかして・・・

と この時淡い期待を持っていた・・・

でも ここで「今日はいいんじゃないですか~」なんて言うと高確率で釣れないので・・・

黙々と遡上を続け・・・

実績位置へ・・・

落ちアユを待ち構えるならここでしょ~

そんな感じのピンポイントを攻める・・・

開始2投目・・・
P1390988_convert_20141004063327.jpg
瞬殺73cm・・・

このサイズはほぼ吹っ飛んできます・・・

その数投後・・・
P1390989_convert_20141004063344.jpg
こいつはこいつで面白い引きをしてくれます・・・

そしてこのあと・・・

バコン・・・
P1390993_convert_20141004063400.jpg
90cm・・・

最高ですね・・・)^o^(

このあとパタリと反応が無くなり・・・

やっぱり夜かな~

なんて ピンポイントを冷ますためにちょい下って攻めるが反応がない・・・

ここでりゅうさんは仕事でご帰還・・・

俺はなぜ反応がなくなったかの原因探し・・・

実はこんな釣れない状況も面白い・・・

なぜ?

なぜ??

なぜ???

魚は居るはず・・・

と 河原をうろうろ・・・

暗くなりかけたタイミングで・・・

シャロー部分に波紋・・・

モワッ・・・

よ~く見ると・・・

落ちてきたアユをシーバスが捕食している・・・

その落ちアユのような動きをルアーで演出・・・

ここからは画像が雑になりますがご了承ください・・・

かなり焦ってました・・・

長い釣り人生で数年に一度くらいしか体験できないことを一人で楽しんじゃいました・・・)^o^(

りゅうさん申し訳ありません・・・

では・・・
P1400026_convert_20141004063802.jpg
P1400023_convert_20141004063749.jpg
P1400021_convert_20141004063737.jpg
P1400020_convert_20141004063725.jpg
P1400018_convert_20141004063707.jpg
P1400017_convert_20141004063629.jpg
P1400015_convert_20141004063615.jpg
P1400012_convert_20141004063652.jpg
P1400006_convert_20141004063601.jpg
P1400005_convert_20141004063532.jpg
P1400003_convert_20141004063549.jpg
P1400001_convert_20141004063517.jpg
P1390999_convert_20141004063459.jpg
P1390998_convert_20141004063446.jpg
P1390997_convert_20141004063427.jpg
明るい時間帯から合計すると・・・

90UPが90・92・95の3本

80UPが81・85・83・89・87・80・82・88・81・84の10本

70UPが73・79の2本

総勢15本・・・

小さくても73cm・・・

強烈でしたね・・・

凄まじい釣果でした・・・

15本目を釣ってまだまだ~

と 思い続けるも・・・

ピタリと反応がなくなり・・・

ちょっと冷ますか~

と 河原で小休止・・・

ちなみに真っ暗な河原で一人・・・

人里までもかなり遠い・・・

非常に心細い・・・

相棒がいればいいのだが・・・

りゅうさんはお仕事・・・

そんなことを考え始めたころ・・・

遠くでヒュ~ヒョロ~

と 不気味な笛の音・・・

よくテレビでこれからお化けがでるよ~

という直前のあの音に似ていた・・・

背筋が凍り・・・

制圧したっぽいので・・・

潔く撤収としました・・・

車に戻るとその笛の音はどんどん大きくなってきた・・・

怖すぎる・・・(-_-)

即効で道具をしまい・・・

逃げるように撤収でした・・・

数分走って街の明かりが見え始めると・・・

笛の音がさらに大きく聞こえ・・・

何だ???

と さらに進むと・・・

・・・

・・・

・・・

何だよ~)^o^(

ラーメンの屋台でした・・・)^o^(

安心したのでもう一回ポイントに戻ろうかと思いましたが・・・

お楽しみはまた今度にしよう・・・

あまり釣り過ぎるとりゅうさんに怒られそうなので・・・)^o^(

最後に・・・

今回の釣行でやっとヴァンクールの威力を体感できたと思います・・・

結構 流の早いポイントで掛けた90UPも一切主導権を渡さず制圧できました・・・

因みにどの魚も20~30秒以内にズリ上げしたと思います・・・

80後半のサイズでやっとバットで抑える感じ・・・

80前半だと結構あっさり上がってきちゃいます・・・)^o^(

そんな豪竿です・・・)^o^(

ラインは飛距離を優先しリーダー7号+PE1.2号・・・

因みにリーダーはナイロンです しかも結構伸びるやつ・・・

竿が固いせいかフロロだと乗りが悪くバンバン弾きます・・・)^o^(

こんな感じでやっとヴァンクールを使いこなせた釣行となりました・・・

購入を予定されている方の参考になれば幸いです・・・

こんな感じで昨晩は今シーズン一番の釣行となりました・・・
それにしても落ちアユパターンはまると半端ないですね・・・
因みに釣果のほとんどが同じルアーでした・・・
すでに塗装はボロボロです・・・)^o^(
あのピンポイントを冷ましながら朝までやればあと20本くらいは釣れたと思います・・・
これも一時の大爆発・・・
まさに一日遅れの誕生日プレゼントになりました・・・
これからの時期 サーフ・港湾・磯・河川と忙しくなりそうですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 15匹
ニゴイ 2匹

2014通算成績
シーバス 191匹(目標200匹)
ランカーサイズ 23匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 85

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 1匹

[ 2014/10/04 07:32 ] シーバス | TB(0) | CM(12)

10/3 早朝の部・・・待望の雨・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩から雨・・・

なぜか俺は雨が好き・・・

他の釣り人も減るし・・・

なぜか雨の方が釣れる・・・

いろんな要因はあると思うが・・・

雨の日は釣れる!!

これが長いこと釣りをしてきての結論・・・

ということで・・・

今朝も真っ暗な海へ・・・

昨晩の雨も止み・・・

AM340現在は小雨だったり霧だったりといった感じ・・・

そんな幻想的な感じの海へ入水・・・

いつも通り暗闇ポイント&暗闇パターンで・・・

ドス!!
P1390978_convert_20141002073827.jpg
今日も丸飲み72cm・・・

開始早々の釣果に「今日は祭りか~」と 言ってはイケない独り言・・・

・・・

・・・

・・・

案の定 このあと沈黙・・・

もう絶対この言葉は言わない!!

と 自分に言い聞かせ・・・

小移動・・・

波もないのでさらにディープウェーディング・・・

ヘソちょい上まで・・・

かなり沖を攻めると・・・

ビンビン・・・
P1390984_convert_20141003072348.jpg
ミニサイズ・・・

このサイズがちょっかいを出してくるが乗らずバイトが多く後が続かず・・・

明るくなり始めると・・・

ザーーーーーーーーーーーーーーー
P1390987_convert_20141003072421.jpg
なかなkいい降り方でしょ・・・)^o^(

このあとしばらく雨に打たれましたが・・・

反応なし・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は待望の雨だったが・・・
思いもの他 反応が鈍かったですね・・・
でも 暗いうちの鉄板 ピンポイントは確立されてきました・・・
今後 困ったときに助けてくれることでしょう・・・
待望の雨・・・
と書きましたが、海にとってではなく・・・
川に・・・
今晩は込み合うサーフを避け・・・
上流に行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
青物 1匹

2014通算成績
シーバス 176匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 85

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/10/03 07:58 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

10/2 早朝の部・・・ムラがあるね~

今日も早朝の部から・・・

そういえば・・・

今日は10/2・・・

俺の38回目の誕生日でした・・・

早いもんですね・・・

もう38歳・・・

まだ38歳・・・

昔からの知人はもう・・・

最近の知人はまだ・・・

と 言ってくれるのでいいような・・・

良くわからないような・・・

いずれにしても もう無理は効かない年齢になってきましたね・・・

気づけばアラフォー・・・

つい 先日二十歳になったと思ったら・・・

もう40間近・・・

歳はとりたくないですね・・・)^o^(

そんなことを思いながらご近所サーフへ・・・

弁当作って・・・

脱糞・・・

即出発~

いつもより早目のAM3:10到着・・・

当然誰もいない・・・

しかも・・・

寒い・・・

スタート時の外気温・・・

6℃・・・

いよいよこんな時期が来ましたね~

嬉しいような・・・

寂しいような・・・

複雑な心境です・・・

寒み~よ・・・

と 突っ込みながら入水・・・

もう少し波が残っているかと思ったが・・・

ベタなぎに近い状況・・・

これは良くない・・・

まずは暗いうちに数本・・・

と 思い暗い時実績ポイントを探ると・・・

開始早々・・・

ドン!!

合わせ!!

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近丸飲みされることが多く竿はMHなので鬼合わせをすると高確率で切れる・・・

ということで若干緩めのドラグ設定をしていた・・・

それでもPE0.8号が切れるか切れない位の世間一般で言う絞め気味位の調整なんだが・・・

物凄い勢いで出て行き・・・

ん???

青物か???

でも こんなに暗いうちに青物???

シーバスか???

でも エラ洗いしない・・・

なんだ???

と 恐る恐るリフト・・・

バシャバシャ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

外れました・・・

フックを確認すると・・・

ほぼ真っ直ぐ位まで伸ばされてましたね・・・

完全イッたサイズでした・・・(-_-)

開始早々だと心の準備が・・・

と 言い訳をして・・・

同じコースを通すと・・・

ゴン!!

ズリズリ・・・

飲まれてる・・・

しかも結構いいサイズ・・・

騙しだまし・・・

ランディング・・・
P1390977_convert_20141002073802.jpg
やっぱりばガッツリ飲まれてました・・・

リーダーボロボロ・・・

リーダーを組み直し・・・

キャスト・・・

ドン!!
P1390979_convert_20141002073840.jpg
これも良型 74cm・・・

さあ 連発!!

と 思ったが跡が続かず・・・

しばらく沈黙・・・

どうせ明るくなればボイルしだすだろ~

と 軽く考えてましたが・・・

今朝は全く出ませんでした・・・

やっぱりカタクチパターンムラがありますね~

また 絶妙な波が上がることを切に祈ります・・・

反応もないし寒いし・・・

上陸・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は一気に落ちた波にやる気をそがれましたが・・・
なんとか出たので良しとしよう・・・
でも もう少し残っていると思ったんだけどな~
急激な寒さのせいか???
じゃあ 日中良さそうなんだが行けるはずもない・・・
まあ こんなもんですね・・・)^o^(
今年も海からの誕生日プレゼントはありませんでした・・・
でも 先ほど・・・
嫁さんから入電・・・
なんかもぞもぞ言ってるぞ・・・
チビ「おとうさん お誕生日おめでとう」だそうだ・・・
学校に行く前に言いたかったそうだ・・・)^o^(
誕生日プレゼントはこれで十分ですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹
バラシ 1

2014通算成績
シーバス 175匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 85

青物 11匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/10/02 08:15 ] シーバス | TB(0) | CM(14)

10/1 早朝の部・・・おかえり・・・)^o^(

今日も早朝の部から・・・

昨日 いい感じの北西風が吹き・・・

いい感じに波が上がり・・・

いい感じの反応を得られるだろう・・・

と 予想し・・・

かなりお疲れ気味ですが・・・

サーフへ・・・

波が高い時は暗いうちからバンバンアタックしてくるので・・・

早目に・・・

と 思ったが・・・

なかなかベットから出られず・・・

ちょい遅めのスタートとなってしまった・・・

AM4:20 ご近所サーフへ・・・

早速入水・・・

と 思ったが・・・

波高し!!

いつもの立ち位置まで行けませんでした・・・

ちょい戻りながら実績のポイントを打っていくが・・・

反応がない・・・

じゃあ あそこなら・・・

と ちょい移動・・・

この時点で明るくなり・・・

そろそろボイルタイム・・・

と 思ったら・・・

かなり沖で鳥山発生!!

完全に届かないので・・・

届く範囲の波高いときの攻め方をすると・・・

やっぱりね・・・
P1390953_convert_20141001073624.jpg
波打ち際なのでズリ上げ・・・

このあと同様のパターンで・・・
P1390956_convert_20141001073720.jpg
P1390958_convert_20141001074016.jpg
2連発・・・

反応がなくなり・・・

またちょい移動し同様の条件を探す・・・

見つけ次第 同じ攻め方で・・・
P1390966_convert_20141001073809.jpg
パックリと・・・)^o^(

今度は波打ち際で・・・
P1390964_convert_20141001073753.jpg
綺麗なやつを追加・・・

まだまだ~

と 思ったがこの後沈黙・・・

また条件探し・・・

いい感じの条件発見・・・

またまた同じパターンで・・・
P1390967_convert_20141001073824.jpg
う~ん サイズが上がらん・・・

と 贅沢をいいながら・・・

タイムアップも近いので・・・

戻りながら今度は沖を攻める・・・

ヌン!!

このあたりはイッたサイズ・・・

慎重に合わせ!!

ズリ・・・

ズリ・・・

ズリ・・・

フッ・・・

リーダーブレイク・・・(-_-)

凹みます・・・

魚に申し訳ないのと・・・

釣れ筋ルアーをもっていかれました・・・(-_-)

でも あの沖のピンポイントにはまだいるはず・・・

と 次のキャスト・・・

ドス!!
P1390975_convert_20141001073854.jpg
やっぱりね・・・)^o^(

慎重にズリあげ・・・

76cm・・・

あと4cm・・・

と 思いながらここでタイムアップ・・・(-_-)

やっぱり・・・
P1390969_convert_20141001073839.jpg
このくらいの波の方がMな俺は燃えてきますね・・・)^o^(

因みに経験の少ない方はこのくらいの波でもウェーディングしようとします・・・

辞めてください・・・

非常に危険です・・・(-_-)

僅か1時間半暗いでしたが楽しめました・・・)^o^(

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りの高反応・・・
先週末離れましたが・・・
正におかえり・・・
と 言いたくなりました・・・)^o^(
今日からまた穏やかな毎日になりそうです・・・
しばらく岸際に居てくれるといいんですけどね~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 7匹

2014通算成績
シーバス 173匹(目標200匹)
ランカーサイズ 10匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 84

青物 11匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹

[ 2014/10/01 08:38 ] シーバス | TB(0) | CM(2)