11/30 早朝の部のち夕方の部・・・終了かな~そして・・・

今日は久しぶりの休日・・・

何日ぶりの休日なのか忘れるくらい久しぶりの休日でしたね・・・

今朝は体力回復のために寝ることにした・・・

でも・・・

いくら頑張っても・・・

AM3:00には起きてしまう・・・

ちょっとタブレットで動画を見て・・・

二度寝・・・

AM5:00再起床・・・

行くか???

行かないか???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

行くか~)^o^(

とりあえず熱いポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

到着・・・

・・・

・・・

・・・

やれる場所がありません・・・(-_-)

ちょっとやってみたが魚がいない場所を打ってもな~

と 早々に撤収・・・

一気に男鹿へ・・・

ここ数年今週日曜日は爆釣しているポイントへ・・・

しかし・・・

全く雰囲気無いし・・・

よって早々に撤収としました・・・

やっぱりみなさん今週末でシーズンを終えようとしている人が多く・・・

どこに行っても大盛況でしたね・・・

今日は夕方も行けるように段取りしていたので・・・

あまり焦る必要もない・・・

とりあえず帰宅・・・

夕方行くのと交換条件で昼飯を奢ることになっていた・・・

この程度の出費で釣りに行けるのなら・・・

と 昼は外食・・・

結構食って・・・

昼寝・・・

起きてから再度熱いポイントへ・・・

しかし・・・

朝ほどでもないが・・・

やっぱり大盛況・・・)^o^(

やりたいポイントは到底無理でしたね・・・

いろいろ頑張りましたが・・・

とある影響により魚の反応はすこぶる鈍く・・・

2バイトで終了・・・

最後釣り好き夫婦に立ち位置を譲って頂きましたが、無念のタイムアップ・・・

ご夫婦・・・

ありがとうございました・・・)^o^(

今年はもう釣り場でお会いすることはないと思いますが・・・

また来年どこかで・・・)^o^(

こんな感じで明日からは猛烈な荒れ模様の予感・・・

この荒れでハタハタも大量接岸するだろうし・・・

いよいよ今季のシーバスは終了のようです・・・

でも まだチャンスはありそうなので・・・

行けるときは行くけどね・・・)^o^(

そして・・・

なんて勿体つけたような書き方をしましたが・・・

今年は年末まで猛烈に忙しく・・・

実は諦めていた・・・

何を???

そう・・・

昨年もチャレンジしていた・・・

房総半島ヒラスズキチャレンジ!!

それが昨日の会議で・・・

12/27から休めそうな感じ・・・

ということは・・・

全部で9連休・・・

今年も頑張ったし・・・

最後のご褒美・・・

と 嫁さんに相談してみると・・・

「行ってくれば~)^o^(」と快諾・・・

ということで・・・

今年もチャレンジ決定です!!

しかも・・・

今日現在での予定は・・・

12/26 終業後出発・・・ 

12/27・28・29 実釣・・・

12/30 秋田へ移動・・・

こんな感じで27日は半日は釣りにならないと思うけど・・・

2.5日はまともに釣り出来そうです・・・

今年こそは捕りたいですね・・・)^o^(

もし捕れればシーバス関係の目標はすべて達成です・・・

でも 相変わらず情報は少ない・・・

昨年 行ってみて入釣ルートすらわからない・・・

これが一番困ったしタイムロスにもなる・・・

房総半島に限らず関東以南でのヒラスズキ釣りに精通している方・・・

その時期に行くんならここに行け!!

とか アドバイス頂けると幸いです・・・

さあ これから毎日情報収集の毎日になりそうです・・・

これはこれで楽しいですけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 150匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/30 19:32 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

11/28 夕方の部・・・今度こそ〆かな~

今日も夜間工事の前の短時間・・・

・・・

・・・

・・・

行っちゃいました・・・)^o^(

昨日より若干早く到着・・・

すでに数名の先行者・・・

そんなことはどおでもいいが・・・

今日はとにかく眠い・・・

そういえば今日は昼休みもなしで働いたんだっけ???

通りで眠いわけだ・・・

開始早々のヒットを狙っていたが・・・

思いのほか反応が悪い・・・

それもそのはず・・・

濁りがひどい・・・

なぜ???

雨降った???

ということで 水のきれいなポイントを探す・・・

立位置を変えながら探る・・・

そうこうしていると先行者が帰り・・・

残されたのは俺だけ・・・)^o^(

こうなったら好き放題やれる・・・

しかし・・・

濁りのせいか反応がすこぶる鈍い・・・

こんな時はもっとゆっくり見せないと・・・

と さらにスローに探る・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

結構いいサイズ・・・

でも・・・

あっさりランディング・・・
P1400245_convert_20141128215922.jpg
ナイスサイズの・・・

79cm・・・

1cm届かず・・・(-_-)

この後も続けるが・・・

やはり反応が鈍い・・・

眠いのに超スローに攻めなきゃいけない・・・

拷問に近いものがありますね・・・

何とか眠さを散らすために2~3投して移動を繰り返し・・・

やはり半分寝た状態で巻き巻き・・・

ドドン!!

強烈なヒット!!

眠気が吹っ飛びました・・・

明らかにイッたサイズ・・・

しかも強烈な引き・・・

それでも難なく寄せ・・・

ランディング体制に入る・・・

魚体を確認・・・

・・・

・・・

・・・

デカい!!

こりゃタモ入れも難しい・・・

よってグリップランディングを試みる・・・

しかし・・・

足元で狂ったように暴れまくる・・・

なんとかいなし・・・

・・・

・・・

・・・

グリップ!!
P1400257_convert_20141128215958.jpg
ヤバいでしょ???

この魚体・・・

因みに90cmでした・・・)^o^(

連日の90UP捕獲・・・

たまりませんね・・・)^o^(

このあとも続けようかと思ったが・・・

あまりの眠さと達成感に撤収としました・・・

さあ 仕事するか~

事務所へ・・・

今日も無理して行ってみました・・・
やはり頑張と結果もついてきますね・・・
しかし いい魚でした・・・
今度こそ今シーズンの〆かな~
と 思わせる魚でしたね・・・
あと何回行けるか分かりませんが・・・
せいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 150匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/28 22:24 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/27 夕方の部・・・〆かな~

今日はしぶとく夕方の部・・・

それにしても今日は拷問のような天気でしたね・・・

秋田県にお住いの方はご存じでしょうが・・・

釣り人にとっては正に拷問のような天気・・・

そんなに荒れてたの???

と 思われるかもしれませんが・・・

その逆です・・・

秋田県の11月では珍しい・・・

晴天・・・

正に釣り日和・・・

朝からウズウズ・・・

連日の夜間工事で寝不足の限界に達してきているが・・・

相変わらずの忙しさ・・・

釣りには行けない状態の時に限って・・・

この晴天・・・

拷問でした・・・(-_-)

これでは欲求不満でよからぬことをしでかしそうで・・・

あることを決断!!

日中の通常業務終了後 夜間工事スタートまでは時間がある!!

じゃあ その時間に釣りに行こう!!

そう決めた!!

夕方 職人さんたちを全員 送り出し・・・

今度は夜間工事の職人さんたちが押し寄せてくる・・・

その前に行ってしまえ~

と 強行出発!!

一気にあそこへ・・・

本来ならば夕マズメに間に合いたかったが・・・

現実的に無理・・・

よって日没後のいい時間だけやれれば・・・

と ちょい飛ばし気味に移動し到着・・・

早速 希望の立ち位置へ・・・

先行者は2名いるが気にならない位置にいる・・・

流石平日・・・

速攻で陣取り・・・

まだ夕マズメを引きずっている感じなのでそんな攻め方をすると・・・

・・・

・・・

・・・

幸先よくヒット!!
P1400244_convert_20141127215608.jpg
あっさり66cmをキャッチ・・・

このサイズは瞬殺ですね・・・)^o^(

さあ 今日は祭りか~

と 言いかけたが・・・

この言葉を言うと高確率で釣れないので・・・

ここは我慢・・・

と 黙々とキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

でません・・・(-_-)

やっぱり魚移動したな~

と そんな位置へ移動・・・

こっち側はあの攻め方で釣れる!!

と確信していた・・・

予想通りヒットさせるが最初のリフトで抜け・・・

合わせが早かったな~

と 反省・・・

今度はと移動を繰り返し・・・

同様に攻める・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

・・・

・・・

ズーーーーーーーーーーーン・・・

イッたな・・・

と 冷静に合わせからの~

リフト!!

・・・

・・・

・・・
上がってきません・・・

ん???

スレか???

強引に寄せにかかるが重い・・・

もしかしてデカい???

グイグイ寄せ一気に足元まで来たときようやく魚体を確認・・・

デカくない???

ここは慎重にタモ入れ・・・

と 慣れないタモ入れに苦戦・・・

それでも何とかネットイン!!

完全に入っていない・・・

正直ヤバかった・・・

なんせこんな奴でしたから・・・
P1400247_convert_20141127215643.jpg
いい魚でしょ???

92cm・・・

今シーズンの〆には最適な魚では???

でも どうせならメーターで〆たい・・・

なんて贅沢を言いながらさらに追加・・・

と 思ったが・・・

続きませんでした・・・

夜間工事の時間も迫ってきたので早々に撤収としました・・・

さあ 仕事するか~

再度 事務所へ・・・

今日はあまりの天気の良さに禁断症状が出てしまい・・・
行っちゃいました・・・
我ながらこの連日の夜間工事の合間によく行くな~
と感心してしまいました・・・
そのご褒美がこの魚なら毎日でも続けちゃいますね・・・)^o^(
たまたまかもしれませんが狙って捕った魚はいつでもうれしいもんです・・・
今シーズンの〆の魚になるかも知れない・・・
シーバスシーズンも残りほんのわずか・・・
せいぜい悪あがきしますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2014通算成績
シーバス 218匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 33匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 150匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/27 22:23 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

11/26 オフかな~

オフかな~

非常に寂しいが・・・

オフ突入かな~

と いった感じですね・・・

夜間作業が思いのほか順調じゃなく・・・

正直こんなに長引くとは・・・

と 凹んでいます・・・

本来ならば今週は早朝毎日海に行っているはずが・・・

全く行けません・・・

流石に連日の無睡眠は体に悪い・・・

そうこうしていると明日は11/27・・・

いよいよ季節ハタハタ漁も始まってしまう・・・

あと数本 記憶に残る魚を捕りたかったが・・・

厳しそうですね・・・(-_-)

でも・・・

・・・

・・・

・・・

諦めはいません!!

週末はなんとか時間が少しだけ・・・

ほんの少しだけ・・・

・・・

・・・

・・・

ほんのちょっとだけ・・・

行けそうな気配・・・

まあ 行けたら言ってみますか~

ここでよく釣り場で聞かれる・・・

「どんなルアーが釣れますか?」のご質問に・・・

公開返答したいと思います・・・)^o^(

大きなお世話だ!!

と 言う方もいるかもしれない・・・

いいんです・・・

自分の記憶に残すためにも記録したいと思います・・・

秋のハイシーズンも終わりを迎えようとしていますが・・・

この時期外洋での釣行が主だと思います・・・

メインベイトはマイワシ・カタクチイワシのイワシ系だと思います・・・

確かにこのベイトが大量接岸すると・・・

先週末のように爆釣を体験できるかもしれない・・・

それも確かに面白い・・・

いや 非常に面白い・・・)^o^(

出来れば連日 カタクチイワシの群れに当たりたいもんです・・・

しかし・・・

そんなチャンスは滅多にない・・・

よって 俺は違うベイトを探すようにしています・・・

先日から勿体付けたように「とあるベイト」と言っているベイトです・・・

こいつを捕食しているシーバスはとにかくデカい・・・

それを狙い撃つ釣りが大好きです・・・

その「とあるベイト」とは・・・

・・・

・・・

・・・

感のいい方は分かっていると思いますが・・・

コノシロ・・・

あのコノシロです・・・

その際使用するルアー達が・・・
P1020831_convert_20141126200611.jpg
ショアラインシャイナーZ140F・・・

これ去年からこの時期と春限定で使い始めましたが・・・

最高ですね・・・

昨年はサイレントアサシン140Fを多用していましたが・・・

若干 コノシロパターンの時のアクションに合わない印象・・・

よって 今年は何かマッチするルアーはないか???

と 試行錯誤していた・・・

今シーズンやっとしっくり来るルアーを発見・・・

それがこいつでしたね・・・

使い方は簡単・・・

遠投して・・・

巻くだけ・・・

そう某プロが言っている「投げて巻くだけ~」・・・

こう書くとあのプロと同じことしか言わないじゃないか!!

と 怒られそうなので・・・

コツはとにかくゆっくり巻く・・・

これに尽きます・・・

このほかにも少々コツはありますがこれは内緒で・・・

是非使って探してみてください・・・

明らかに釣果に差が出ると思います・・・

去年は同じ誘い方をサイレントアサシン140Fでやっていたが・・・

サイレントアサシンはゆっくり巻き過ぎると浮力が勝り動かない・・・

しかしZ140Fはどんなにゆっくり巻いてもちゃんと動きます・・・

艶めかしく・・・)^o^(

流れもしっかりつかむので流れの変化も分かり易い・・・

あとは抜群の飛距離ですね・・・

同じサイズのサイレントアサシンより飛ぶ印象があります・・・

確かに100mm前後のルアーも使いますが・・・

釣れるサイズが小さい印象があり・・・

出来るだけデカいルアーを使うようにしています・・・

飛距離も稼げるし・・・

決してダイワの宣伝をしてるわけじゃありません・・・

良い物を良いと言ってるだけですよ・・・)^o^(

しかし・・・

自重が25.6gありML・MMLクラスの竿で投げようとするのは厳しいかもしれませんね・・・)^o^(

ぜひMHクラス以上の竿でブン投げてみてください・・・)^o^(

こんな感じでこの時期限定のおすすめルアー紹介でした・・・

因みにゆっくり巻くのでバイトも深くこのサイズでも丸飲みされるのが多いです・・・

今シーズンもすでに2個丸飲みブレイクしています・・・

リーダーは7号以上がお勧めです・・・

以上 参考になれば幸いです・・・)^o^(

こんな感じでルアーを触るとまた釣りに行きたくなってきた・・・

ウズウズ・・・

うずうず・・・

ウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

うずうず・・・

・・・

・・・

・・・

ウズ・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/11/26 20:36 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

11/24 早朝の部のち夜の部・・・眠い・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩の夜間工事は無くなり・・・

久しぶりにゆっくり寝れました・・・

でも・・・

いつも通り目覚めてしまう・・・

行くか???

辞めるか???

・・・

・・・

・・・

行くか~

と この時期熱いポイントへ・・・

しかし・・・

移動中から体のだるさ・・・

脳は全然動いていない・・・

眠くてたまらん・・・(-_-)

そんな状況でも行ってきました・・・

早速 希望の立ち位置へ・・・

しかし・・・

AM4:00前でも先行者多数・・・

この時点でやる気半減・・・

立てる位置に立ち・・・

さあやるか・・・

と 思ったが・・・

眠すぎる・・・

この時点でフラフラ状態・・・

このままでは転落の恐れもあるので・・・

早々に撤収としました・・・

やはり体調管理は重要ですね・・・

風も強くなってきたし・・・

仕事だし・・・

事務所へ・・・

途中 このまま行っても仕事にならない・・・

事務所に向かう道中 仮眠・・・

・・・

・・・

・・・

さあ 仕事しますか~

と 日中猛烈に仕事し・・・

予定の仕事をこなし・・・

夜間作業に備える・・・

夕方に差し掛かるころ・・・

体調回復!!

こうなると居てもたってもいられなくなる・・・

困ったもんですね・・・

夜間工事まではまだ時間がある・・・

これからあそこに行ってもな~

秋田港へ・・・

そろそろシーバスもオフ・・・

シーバスオフだが・・・

スタートの釣りもある・・・

年中オンシーズンなのは俺だけ???

というころで・・・

これから本格的に始動する・・・

小物釣り・・・

先日も試しに行ってみましたが・・・

今日も仕事の合間に・・・

ちょろっと・・・)^o^(

この手軽さがいいですね・・・

開始早々ライントラブルに会いやる気を失ったが・・・

なんとか気持ちを奮い立たせ・・・

ようやく・・・
P1400242_convert_20141124200435.jpg
1匹・・・

メバルを狙っていたんだが・・・

なぜかソイ・・・

この後 ちょい風が強くなり始め・・・

厳しいかも・・・

と ちょいちょい立ち位置を変えながら・・・
P1380004_convert_20141124200934.jpg
P1380008_convert_20141124200951.jpg
P1380017_convert_20141124201009.jpg
P1380021_convert_20141124201026.jpg
P1380034_convert_20141124201042.jpg
ポツポツ追加・・・

粘ればまだまだ出そうだが・・・

風も強くなり・・・

時間も無くなり・・・

撤収としました・・・

これから夜間作業スタート・・・

さあ 仕事しますか~

再度事務所へ・・・

今日は予想外の体調不良・・・
この時期の体調不良は堪えますね・・・
今シーズンは恐らくまともにシーバスを狙いに行けるのはあと1~2回・・・
満足の行くシーズンだったが・・・
なんかまだ物足りない・・・
でも 今週いっぱい夜間作業の予定・・・
行けるか???
行けないか???
微妙なところですね・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 6匹

2014通算成績
シーバス 216匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 32匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 150匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/24 20:35 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

11/23 夕方の部・・・最終目標・・・)^o^(

いやいや 忙しいですね・・・

昨晩も夜間工事立会い・・・

んで 今朝も通常営業・・・)^o^(

すでに曜日感覚は崩壊しています・・・

因みに時間感覚も・・・

そんな意味の分からない状態で釣りに行けるのか???

行っても立っていられるか???

など 不安はありましたが・・・

日中 猛烈に仕事し・・・

若者にお任せし・・・

若者と言っても同期の38歳・・・

まあ そんなことはどおでもいいが・・・

夕マズメに間に合うように事務所を出発・・・

現在秋田市の南のはずれに事務所を構えとある突貫工事を管理している・・・

海まで遠い・・・

川に行っているときは良かったたんだが・・・

男鹿までは非常に遠い・・・

今日も疲労困憊で体と脳があまり動いていなかったが・・・

イケるときに行っておかないと・・・

と 無理してこの時期熱いポイントへ・・・

到着すると予想通りの人・人・人・・・

いつもなら絶対来ないポイントですね・・・)^o^(

でも 走り回る時間もない・・・

よって渋々・・・

希望の立ち位置に立てるはずもなく・・・

手前から・・・

立ちたい立ち位置は予想通り釣れまくり・・・

でも この位置から沖を流せば出るだろう・・・

と とりあえず沖攻め・・・

しかし・・・

ファーストヒットは合わせ切れ・・・

そのあと反応がない・・・

ちょい離れた位置では釣れまくっているのに・・・

こんな時は冷静に分析・・・

・・・

・・・

・・・

あそこ動いてるな~

と 沖に動きがあるピンポイントを発見・・・

重点的に攻めると・・・

ドスン・・・

ランカー特有のあたりですね・・・

でも あっさりランディング・・・
P1400232_convert_20141123185250.jpg
幸先よく82cm・・・

本当なら物もち撮影をするのだが・・・

あまりにもギャラリーが多く自粛した・・・

実はこの一本の持つ意味は大きい・・・

この一本で今年の最終目標達成です・・・)^o^(

200本に続き隠れ目標のランカー30本・・・

達成です!!

表目標は10本でしたが・・・

30本・・・

出来過ぎですね・・・

さあ 連発!!

と 続けると・・・

同じパターンで・・・

あっさり追加・・・
P1400233_convert_20141123185323.jpg
60ちょい・・・

さらに・・・

ドスン!!

あっさり足元まで寄せ・・・

魚体を確認・・・

長っ・・・
P1400234_convert_20141123185403.jpg
90・・・

まだまだ~
P1400235_convert_20141123185431.jpg
85・・・

堪りませんね・・・)^o^(

さらに・・・
P1400236_convert_20141123185507.jpg
ちょいサイズダウンを追加・・・

ここで隣の親子連れがお帰りになり・・・

その立ち位置で・・・

と 思ったら立ちたい位置の人が帰り即その場所へ・・・

ここで・・・
P1400237_convert_20141123185538.jpg
P1400239_convert_20141123185627.jpg
P1400238_convert_20141123185603.jpg
P1400240_convert_20141123185705.jpg
さらに4本追加・・・

ここでタイムアップ・・・

もう少しやってればまだまだ出そうでしたが・・・

俺には時間が無い・・・

さあ 今晩も仕事・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日は予想通りのお祭り騒ぎでしたね・・・
こんな日に一日中やってみたいもんですね・・・
しょうがない・・・
しがないサラリーマン・・・
今日も仕事に励むのです・・・(-_-)
今日でとりあえず本数・サイズ共目標は達成!!
これで心置きなくオフを迎えられますね・・・)^o^(
でも・・・
まだ狙えるうちは行きますけどね・・・
それにしても仕事の合間に・・・
家庭の奉仕の合間に・・・
いろんなことの合間に・・・
今年はよく釣りましたね~
世の中の中年のおっさん達へ(俺も含まれる)・・・
限られた時間を有効に使えば結構楽しめますよ・・・
こんな感じに・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 9匹

2014通算成績
シーバス 216匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 32匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/23 19:38 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

11/22 行けません・・・(-_-)

いや~

忙しいですね・・・(-_-)

忙しいのはいいことだが・・・

忙しすぎるのはどおかと思いますね・・・)^o^(

一昨日から始まった夜間工事立会・・・

恐らく来週後半まではかかりそう・・・

ということは・・・

シーズン最終盤に間に合うか???

ハタハタの初漁も27日に決まったようだし・・・

きついですね・・・

精神的に・・・

睡眠不足は慢性的で気にならないが・・・

釣りに行けないのは体力的な疲れより堪えますね・・・

折角いい感じの海況なのに・・・

行きたいですね~

・・・

・・・

・・・

でも 眠い・・・

夜の作業が終了し・・・

数時間後 今度は日中の職人さん達が押し寄せてくる・・・

絶賛 24時間営業中ですね・・・)^o^(

いつもはこんな感じでも隙間を見つけて行くのだが・・・

今回は野暮用も重なり・・・

なかなかいけない・・・

でも・・・

・・・

・・・

・・・

明日は何とか・・・

無理をしてでも・・・

ちょっとだけでも・・・

・・・

・・・

・・・

行く予定・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/11/22 10:27 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(2)

11/20 早朝の部・・・丸飲み・・・

今日も早朝の部・・・

今日は適度な波を期待し・・・

あそこに行こうか???

サーフに行こうか???

迷う・・・

あそこに行くまでにサーフを通過する・・・

サーフを一望できる場所に駐車し海を見る・・・

・・・

・・・

・・・

見えません・・・)^o^(

真っ暗で状況がつかめない・・・

でも いい感じの波音は聞こえる・・・

う~ん・・・

悩む・・・

・・・

・・・

・・・

よし!!

サーフだ!!

と 準備をしようと車のハッチを空けると・・・

・・・

・・・

・・・

なんてこった・・・(-_-)

ウェーダー忘れた・・・

ストッキングタイプはあるが・・・

サーフでは不向き・・・

ということで 「あそこ」へ・・・

悩んでいる時間がもったいなかったがしょうがない・・・

この時期行けるとき行っておかないと・・・

早速目的の立ち位置へ・・・

まだまだ真っ暗・・・

寒いし誰もいない・・・)^o^(

これは非常にやりやすい・・・

早速広範囲に攻めるが・・・

反応がない・・・

こりゃ日出直後だな・・・

と 暗いうちはのんびり構える・・・

寒さは装備でカバーできる・・・

でも 肝心のベイトがいないと・・・

と ロングキャストしベイトの存在を探る・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツゴツ・・・

フンッ・・・

居ました・・・

あのベイトが・・・

ということは・・・

・・・

・・・

・・・

ということで ビックミノーでゆらゆらと・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

ここで合わせると抜ける・・・

2呼吸おいて・・・

フン!!

グングン・・・

おっ イッてる・・・

完全にイッてる・・・

シーズン中 いろんなサイズを釣っているが・・・

ヒット直後 イッてると確信できるのは少ない・・・

今朝の奴は明確に分かりました・・・

しかも 飲まれているようです・・・

ズリズリいってる・・・

これは強引に寄せるとリーダーブレイクの恐れが高い・・・

慎重かつ強引に寄せる・・・

慎重にやったつもりですが・・・

いつも通りグイグイ寄せてしまいました・・・)^o^(

習慣とは恐ろしい・・・)^o^(

足元まで寄せ魚体を確認・・・

お~イッてるな~

と 余裕をかまし・・・

今度はフックポイントを確認・・・

ん???

ん????

ん?????

ルアーが見えない・・・

因みに140mmサイズのミノーですよ・・・)^o^(

すっぽり飲まれていました・・・

正に丸飲みです・・・

これはバレる可能性は低い・・・

そう思い ランディング体制に入り・・・

リフト!!

・・・

・・・

・・・

ズリ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

切れました・・・

・・・

・・・

・・・

もう少し慎重にやっていれば・・・

今シーズン最終目標も達成し快く早目のシーバスシーズン終了出来ると思ったんだが・・・

やはり1本1本大事に捕らないといけない・・・

と 再認識・・・

この時期に来ての後悔は本当に悔やまれる・・・(-_-)

でも まだ出るかも・・・

と 同じ攻め方をするが・・・

やはり時合は短い・・・

あっという間に反応がなくなり・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はまたまた悔やまれる釣行となってしまった・・・
サーフでやってればもう少し簡単に釣れたと思うが・・・
まさかの忘れ物・・・
だめですね・・・
今日から夜間工事スタート・・・
次に行けるのはいつかな???
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 207匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/20 07:33 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/18 早朝の部・・・適度な荒れが欲しい・・・

今日も早朝の部から・・・

連日猛烈に忙しい・・・

それでも行ってしまう・・・

すでに病気ですね・・・

本来ならば仕事に専念するべきなんだが・・・

仕事に専念するためにストレスを溜めるのは良くない・・・

ということで行ってしまう・・・

いつも通り弁当作って即出発・・・

15分位で到着・・・

速攻で立ち位置目指して歩く・・・

誰もいないと読んでいたが・・・

・・・

・・・

・・・

居たよ・・・

地元のおっちゃん・・・

絶妙な位置に陣取っている・・・

流石 地元・・・)^o^(

その付近でやらせてもらい・・・

暗いうちは流れの中を探り・・・

陽が登るころ沖を・・・

という作戦・・・

しかし・・・

今朝は昨日のちょうどいい荒れ具合が嘘のように・・・

海面は鏡面状態・・・

こうなると非常に厳しい・・・

流れの中・沖を重点的に攻めるが・・・

全くの無反応・・・

やっぱり適度な荒れが欲しいですね・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほかベタなぎでしたね・・・
サーフにしようか悩んでいたが昨日の好調に誘われていってしまった・・・
やっぱりサーフにしとけばよかったと後悔と反省・・・
この辺の見極めが今後の課題ですね・・・
明日もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 207匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/18 07:37 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/17 早朝の部・・・閉まらない(締まらない)・・・

今日も早朝の部から・・・

今日はいろんな意味で閉まらない釣行となってしまった・・・

話は前後するが・・・

まずは一つ目の閉まらない・・・
P1020808_convert_20141117091546.jpg
P1020810_convert_20141117091600.jpg
昨年後半からこのEGグリップ(黒)を使っていた・・・

ご覧の通り閉まっていない・・・

このお蔭で今朝は閉まらない釣行となっていた・・・

と 話を戻し・・・

昨日までの荒れ模様も予想通りおさまり・・・

いい感じの風・・・

昨日までの酷い風に比べると可愛いもんですね・・・

真っ暗な中 状況観察・・・

う~ん・・・

ちょいとまだ波が高い・・・

まあ でも何とかなるでしょう・・・

と 立ち位置目指して歩く・・・

何処から攻めよう・・・

まあ 足元でしょう・・・

と 足元のサラシ部分から・・・

いきなり・・・

ドン!!

やっぱり居ましたね・・・)^o^(

そんなにデカくないし・・・

タモで掬うまでもない・・・

恐らく60~70位・・・

でも 何かを食って相当太っている・・・

低い位置まで降り・・・

いつも通りグリップ・・・

このときルアーが外れ・・・

お~ヤバかった・・・

と 持ち上げると・・・

ボチャン・・・

グリップしたはずなのに・・・

ボチャン・・・

なぜ???

なぜ???

グリップを確認・・・

ここで気づく・・・

んで 冒頭の閉まらないグリップに繋がります・・・(-_-)

昨年購入したばかりなのに・・・

注油も怠らなかったのに・・・

なぜ???

やっぱり毎釣行確認しないとだめですね・・・(-_-)

1本 損した・・・

と 思いながらもまだまだ出そう・・・

ということで 確か昨年まで使っていたグリップがあったはず・・・

この古いやつも同じ状況になり黒いやつを購入していた・・・

古いやつは何度も分解し注油し使えるようにしていた・・・

車に戻り車内をごそごそ・・・

・・・

・・・

・・・

あった!!

早速 同じ立ち位置へ・・・

まだいい感じ・・・

足元で連発・・・

・・・

・・・

・・・

と そんなにうまくはいかない・・・

じゃあ いつも通り沖攻め・・・

この波ならあそこの沖のサラシで・・・

抜けたころ~

・・・

・・・

・・・

ドン!!

この予想通りの展開・・・

快感です・・・)^o^(

合わせからリフト!!

ん???

重い・・・

もしかしてイッてるかも・・・

と 強引に寄せ・・・

タモ入れすると波でバラシそうなので・・・

下に降り・・・

今度は確実にグリップ!!
P1370847_convert_20141117091406.jpg
ヤバいでしょ・・・)^o^(

この腹・・・

あの昨日までの荒れ模様でも食ってるもんですね~

因みにまたランカーならず・・・

77cmでした・・・(-_-)

重さだけならランカーでしたけどね・・・)^o^(

このあとも同様に沖を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

また狙い通りサラシを抜けたころ・・・

ドン!!

恐らく同サイズ・・・

一気にリフトし・・・

グイグイ寄せる・・・

足元まで寄せ・・・

結構デカいかも・・・

今度は慎重にタモ入れ・・・

・・・

・・・

・・・

失敗・・・(-_-)

波に揉まれタモにルアーが引っかかり・・・

魚だけ逃げていきました・・・(-_-)

これも締まらない・・・(-_-)

今週は猛烈に忙しい・・・

まだ出そうだったが・・・

早々に撤収としました・・・

まだ 出そうなんだけどな~

と 何度も後ろを振り返り・・・

・・・

・・・

・・・

迷いましたが・・・

やっぱり撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は本当に閉まらない???
締まらない???
釣行となってしまった・・・
やっぱりグリップも道具ですね・・・
リール同様毎釣行ちゃんとメンテナンスしないとだめですね・・・
因みに黒いやつでまだ青物・シーバス合わせて300本くらいしかつまんでいない・・・
こんなんで壊れる物なの???
まあ 不明ですがまた分解して使えるようにしよう・・・
これはこれでオフシーズンの楽しみ方ですよね・・・)^o^(
残り少ないシーズン楽しみましょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 207匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/17 10:04 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/16 早朝の部→仕事→夕方の部・・・憎き風・・・

今日は早朝の部から・・・

今週もりゅうさんと・・・

男鹿の某所で待ち合わせ・・・

噂ではイワシが沸いているエリアへ・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

全く気配なし・・・

ということで この時期 期待できるエリアへ・・・

まだ暗い時間帯に到着し・・・

立ち位置目指して歩く・・・

道中 海の状況を確認すると・・・

このポイントで絶好の波高を・・・

・・・

・・・

・・・

越える波高・・・

しかも濁りも酷い・・・

こりゃ厳しいかも・・・

しかも結構風が残っている・・・

それでも来てしまたし・・・

やってみると・・・

やhり厳しい風が・・・

それでも実績位置を攻めると・・・

ガツ!!

合わせ!!

バキン!!

ヤバイ・・・

折れたか???

切れてるし・・・

どおやらフルロックにしていて合わせと同時に切れたらしい・・・

んで 反動で障害物に竿が当たったようです・・・

良かった・・・

折れてなくて・・・

と このあともしつこく頑張る・・・

明るくなり始め・・・

明確に厳しい状況が確認できた・・・

それでも頑張る・・・

どんどん人が増えてきた・・・

ここで釣ればかっこいいな~

なんて思いながらつづけると・・・

かなり沖で・・・

ゴン!!

お~来た~

と 心の中で叫びながら余裕のやりとり・・・

余裕をかまして・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・(-_-)

狙い通りの場所で出せたのは満足だが・・・

捕れてればね・・・

どんどん強くなる風・・・

高くなる波・・・

ここで休日出勤の俺は仕事へ・・・

日中 あっという間に仕事を片付け・・・

夕方の部へ・・・

毎度 こんな時の集中力は半端ないですね・・・

再度実績立ち位置へ・・・

状況を確認すると・・・

朝よりひどくなっている・・・

これはマジで厳しい・・・

と 思いながらも着くならそこでしょ~

というピンポイントを探ると・・・

数回のバイト・・・

波が高すぎてうまくヒットできていない感じ・・・

どんどん厳しくなる状況・・・

暗くなる直前 移動をを決断・・・

すると・・・

移動先で先行者が幸先よくキャッチ・・・

移動は正解だったかも・・・

と いろいろ試すが・・・

我々のルアーには食いつきませんでした・・・)^o^(

真っ暗になったタイミングで撤収としました・・・

今日は終日吹き付ける強風に悩まされる一日となりました・・・
もう少し風・波が収まれば・・・
まあ この時期しょうがないですね・・・
それにしても今年の秋シーズン いいタイミングに当たりませんね~
これもしょうがないですね・・・)^o^(
明朝はもう少しやりやすい状況・・・
の はず・・・
せいぜい悪あがきしてみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 206匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/16 19:34 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/14 困ったもんです・・・

いやいや困ったもんですね・・・

何が???

一つ目はこの天気・・・

昨日から強烈な天気が続いています・・・

今朝の海の状況・・・
豕「蜀咏悄2014_11_14_convert_20141114163135
波14_0900
波高6mオーバー

風は終日15mオーバー

こりゃ危険すぎます・・・

殺人級の天気でしたね・・・

ようやく夜になり風がいくぶんおさまりましたが・・・

まだまだ10mオーバー

しばらく釣りになりませんね・・・

当初 日曜日の早朝は絶好の磯日和かと思いましたが・・・

危険な波高が続きそうです・・・

困ったもんです・・・

ストレスが溜まりますね・・・

ストレスと言えば・・・

こちらも・・・

何とも忙しい・・・

因みに昨晩は久しぶりに徹夜で図面を書いていました・・・

そのおかげでなんとか間に合いそうです・・・

年内はこの強烈な忙しさは続きそうです・・・

まあ これからの時期 ほとんどがこんな天気・・・

いいような・・・

悪いような・・・

どちらにしても困ったもんですね・・・(-_-)

明日は天候の回復を見て・・・

どこかに出没予定・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/11/14 21:14 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

11/12 早朝の部・・・凪・・・

今日は早朝の部・・・

本来なら昨日の朝の高条件に行きたかったが・・・

一昨日の夜 この時期特有の野暮用で昨日の朝は行けず・・・

ということで今朝は気合いを入れて行ってみた・・・

恐らく今日の午後からは天候が崩れ・・・

また4~5日釣りにならない日が続きそう・・・

こんな予想もできていただけに気合いが入っていた・・・

朝いつもよりちょっとだけ早く起き・・・

弁当作って脱糞・・・

即出発・・・

因みに気合いが入り過ぎる釣行でいい思いをしたことがあまりない・・・

と いうことでリラックスリラックスと自分に言い聞かせ・・・

この時期有望なポイントへ・・・

この時間ならだれもいないだろう・・・

と 思ったら・・・

先行者1名・・・

でも 早々に帰られたようなのであまり気にせず自分の釣りを・・・

と 思い海を見ると予想以上の凪・・・

こりゃ厳しい・・・

と いつもの一言・・・

でも あのパターンがハマれば波はあんまり関係ない・・・

そう思い続けると・・・

答えは意外と早く出た・・・

ロングキャストし放置・・・

巻いては止め放置・・・

巻いて放置・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!
P1400098_convert_20141112072747.jpg
78cm・・・

あと2cm足らず・・・

歯がゆいですね・・・

今シーズン何としてもあと1本ランカーを捕りたい・・・

そう思っているが・・・

79.5だったり78だったり・・・

あと数センチ届かず・・・

今朝もそんな感じ・・・

もしかしてこのあと同じパターンで連発!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

のはずが・・・

全く無反応・・・

やはりまだこのパターンの確証がない・・・

もっとあのベイトが入ってくれれば・・・

と 思いながら今度は沖攻め・・・

しかし・・・

無念のタイムアップ・・・

数回いい感じのバイトはあったが・・・

乗らず・・・

こんな感じで消化不良の釣行も終了・・・
それにしても凪すぎます・・・
もう少し波があればといった感じですね・・・
ベイトの回遊もあったし荒れすぎず凪過ぎず・・・
こんな条件に釣りをしてみたいもんですね・・・(-_-)
今日からまた数日間大荒れが続くと予想しています・・・
この時期しょうがないですね・・・
無理な釣行は控えましょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 206匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/12 07:46 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/9 たまには近場で・・・

昨日 釣りを早々に切り上げた理由・・・

お出かけ・・・

さらにそのお出かけの理由が・・・

昨日 町内の懇親会(飲み会)が12:00~15:00に行われる・・・

それに出たくないためにお出かけするとのこと・・・

日曜日の12:00~15:00に飲み会を開く町内会もどうかと思うが・・・

それに行きたくないために俺を引き込まないでほしかった・・・

この秋のハイシーズンに釣りに行けないなんて・・・

と 思いながらも・・・

今回は珍しく行き先が決まっているらしい・・・

この時期に動物園・・・

数年ぶりに行ってきました大森山動物園・・・
P1400159_convert_20141109192403.jpg
フードをがっつりかぶってこいつは何処に行っても「寒い」「寒い」しか言わない・・・

車から降りてこなくていい!!

と 言うと渋々降りてくる・・・

なんて奴だ!!

と 思いながら園内へ・・・
P1400160_convert_20141109192518.jpg
P1400166_convert_20141109192603.jpg
P1400168_convert_20141109192644.jpg
P1400208_convert_20141109192946.jpg
あまりやる気のない動物達・・・

しょうがないですね・・・

本当に寒ぶかった・・・

一番やる気のないのが・・・
P1400189_convert_20141109192734.jpg
ライオン・・・

こいつは微動だにしなかった・・・)^o^(

でも こいつは行ったり来たり・・・
P1400195_convert_20141109192809.jpg
ガラス越しでしたがこんなに近くで見るのは初めてでしたね・・・

大迫力でした・・・

んで 恒例の・・・
P1400196_convert_20141109192845.jpg
P1400200_convert_20141109192915.jpg
エサやり・・・

湯水のごとく餌を投げつける・・・

エサがなくなると俺の財布をまさぐる・・・

こいつらは動物か!?

そして こいつにもエサやり・・・
P1400211_convert_20141109193017.jpg
P1400216_convert_20141109193052.jpg
ガラス越しなのにチビ1号はビビりまくり・・・

こいつは何にでもビビり過ぎ・・・)^o^(

このへっぴり腰・・・)^o^(

このあと衝撃的な光景・・・

一応写真にもおさめたが・・・

あまりにも衝撃的なので掲載は控えます・・・

オスの像がなにやら踏ん張り初め・・・

ボドボドボド・・・

と あり得ない量の脱糞・・・

そして 後ろの両足の間から・・・

ん???

もう一本足?みたいのが出てきて・・・

ジョボジョボ~

と 放尿・・・

大迫力でした・・・)^o^(

それを見た嫁さんが・・・

「何あれ~ 長~い!!」と 像のチ○ポを見て大興奮・・・

こんな感じで園内の遊具で飽きるまで遊び撤収としました・・・

因みに大森山動物園から家まで30分ちょっと・・・

家に向かって数分後・・・

こっくりこっくり・・・

また助手席で寝やがった・・・

こんな感じで近場でも十分楽しめますね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)


[ 2014/11/10 07:25 ] その他 | TB(0) | CM(2)

11/9 早朝の部・・・またお散歩・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩 りゅうさんとのメールのやり取り・・・

りゅうさん「明日の朝は行かれるのですか?」

俺「行きますよ~」

りゅうさん「宜しければ同行お願いします!」

俺「了解」

俺「磯 行きたいですか?」

りゅうさん「行きたいです。」

俺「でも 釣れないですよ。修行のようですし・・・ 恐らくあそこに行けば釣れると思いますが」

と 確実に釣れるであろうポイントと2択にして選んでもらうと・・・

・・・

・・・

・・・

りゅうさん「修行します!!」とのこと・・・

ということで 修行に出かけることに・・・

ルアーマンを滅多に見かけることのないエリアへ・・・

それにしても 確実に釣れるポイントより修行を選ぶとは・・・

好きですね~)^o^(

男鹿の指定の場所で待ち合わせ・・・

今日はほぼ無風・・・

でも 選択したエリアにはいくらか風があたりサラシが出るかも・・・

と このエリアを選択していた・・・

でも このエリアは非常に難易度が高い・・・

前日も来ていてベイトを確認出来ていなかっただけに本当の修行になる気配がしていた・・・

しかも 海の経験の浅い方との釣行・・・

いつものようにひたすら歩く釣りはあまりやらないことにして1箇所ないし2箇所で粘る作戦・・・

といっても真っ暗な中の磯歩き・・・

危険はいっぱい・・・

いつものように俺だけなら好きなようにやるが・・・

そんな感じで過去の実績も高い岬目指してお散歩・・・)^o^(

おっさん2人・・・

息を切らしながらようやく到着・・・

まずは状況観察・・・

やはり前日に比べると一気に落ち着き・・・

サラシも薄い・・・

ようは厳しい状況・・・

それでも暗いうちになんとか・・・

と 実績コースを通すと・・・

ワンキャスト 2ヒット!!

しかし 乗りが悪い・・・

しつこく攻めるが・・・

その後反応なし・・・

明るくなり沖の根周りで単発ボイル発生・・・

でも ギリギリ届かない感じ・・・

寄って来い~

と 念力を送ったが・・・

その後ボイルせず・・・

ここで何やら足元に違和感・・・

なんか歩きながらおかしいな~

と 思っていたが・・・

・・・

・・・

・・・

こりゃダメだ・・・
P1400155_convert_20141109190430.jpg
スパイクシューズを右・左逆に履いていました・・・

通りで歩いていてもなんかおかしかったんだ・・・(-_-)

全く気づきませんでした・・・)^o^(

履くとき確認しながら履いたつもりでしたが・・・

やってしまいましたね・・・

こんな時は大体釣れません・・・

ここで所用のある俺に合わせ撤収としました・・・

今度は崖のぼり+プチ藪漕ぎを満喫して頂き・・・

無事車まで到着・・・

今回のお散歩はまだまだ上・中・下で言ったらまだまだ下・・・

もっと時間があるときもっとハードな磯歩きをご案内します・・・)^o^(

今月もチャンスはあと3回・・・

時間確保出来るかどうかが一番の問題になりそうですね・・・(-_-)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 205匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/09 19:19 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/8 夕方の部・・・確認作業・・・

今日は夕方の部も・・・

今日も休日出勤・・・

こんなに天気がいいのに・・・

と 思いながら朝のハードな磯歩きをし・・・

事務所へ・・・

この時点でヘロヘロだったが・・・

今日の仕事のノルマを確認すると・・・

あの書類とあの図面を書けば何とか夕方行けるかも・・・

こんな時の集中力は半端ないですね・・・

昼飯を食いながら昼休み返上で黙々と仕事・・・

・・・

・・・

・・・

出来ました!!

と 思ったら・・・

お客さんのアポを忘れていて・・・

即打合せ・・・

思ったより30分程度押したが・・・

先週とあるベイトを確認していたエリアへ移動・・・

そのポイントまで1時間・・・

ということは・・・

やれても45分か・・・

超短時間・・・

行くか???

行かないか???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり行っちゃいました・・・)^o^(

アホでしょ???)^o^(

某所に到着すると・・・

ありえないほどの釣り人・・・

やっぱりここ来るなら平日だな~

と 再認識・・・

でも あのベイトパターンの爆発力は魅力的・・・

そのパターンを確認すべくそんな攻め方をすると・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱりね・・・)^o^(
P1400154_convert_20141108185905.jpg
68・・・

因みに余裕で足元まで寄せ・・・

いつものように抜きあげ~

と 思ったらドラグがゆるゆる・・・

不覚にも抜けませんでした・・・

カッコ悪いランディングになってしまった・・・

このあとも立ち位置を移動し・・・

またヒット!!

1本目より一回りデカい・・・

でも 余裕で足元までよせ・・・

抜きあげ~

と 思ったらまたまたドラグが緩んでいて・・・

足元の穴にすっぽり・・・

またまたカッコ悪いランディングになってしまった・・・

しかも ハンドランディング・・・

掴んだと思ったらバタバタしやがって・・・

俺もバタバタ・・・)^o^(

掴んでいる手を放してしまった・・・

一応キャッチはしたが・・・

写真がないのでゼロカウント・・・

この後もちょいやりましたが・・・

無念のタイムアップ・・・

いよいよあそこであのパターンが始まりそうです・・・

あの独特な攻め方で・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

たまりませんね・・・)^o^(

でも 今日はその攻め方をして2本かけたけど・・・

魚のコンディションからまだ確信は持てない・・・

たまたまハマっただけかもしれない・・・

ということで 確信を持てたらご紹介します・・・

ここで 潔く撤収・・・

帰宅・・・

夕方の部は僅か40分位の釣行でしたが十分楽しめました・・・
あの爆発力のあるパターンは超短期間・・・
もしかしてもう終盤かもしれない・・・
その確認作業が出来ただけでも良しとしよう・・・
明日は再度 人気のない磯の予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 205匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/08 19:19 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/8 早朝の部・・・お散歩・・・)^o^(

今日も早朝の部から・・・

疲れました・・・(-_-)

唐突ですが・・・

疲れました・・・(-_-)

今日 本当なら1日中歩くつもりだった・・・

何処を???

この時期限定の磯・・・

今朝は歩きまくってきました・・・

何処の磯に行こう・・・

悩んで・・・

風裏に行ってもしょうがない・・・

昨日からの風が真正面からあたり・・・

よだれが出るほどのサラシが広がるであろうエリアへ・・・

AM3:15到着・・・

とある駐車ポイントに到着・・・

とりあえず車から降りると・・・

予想をはるかに上回る風・・・

しかも直角向かい風・・・

こりゃ厳しいな~

なんて思いながら準備し・・・

真っ暗な磯へ・・・

不気味だが・・・

それ以上に風・波への恐怖が上回る・・・

実績立ち位置を目指して歩く・・・

右に行けば結構 人がいる・・・

でも 左に行くと・・・

ほぼ釣り人はいない・・・

そんなポイント・・・

暗いながらも月明りで結構歩きやすい・・・

実績岬に近づくにつれ・・・

ドキドキ感がMAX・・・

強烈な大波にビビりながらも・・・

何とか立てそうな立ち位置でいろいろ試すが・・・

暗くてちゃんといいコースを通せているか不明・・・

そんな感じで暗いうちは何をやっているか良くわからない状態・・・

でも どんどん南下し・・・

各立ち位置で数投し移動・・・

を繰り返し・・・

やっと明るくなり・・・

ベイトの有無も確認できるレベルまできた・・・

暗いうちでもライトで確認しながらやっていたが・・・

まったく不在・・・

明るくなり歩いてはベイト探し・・・

これの繰り返し・・・

歩きまくったが・・・

ベイトを確認できなかった・・・
P1400128_convert_20141108093107.jpg
P1400147_convert_20141108103158.jpg
雰囲気だけは満点でしたけどね・・・(-_-)

精一杯 頑張りましたが・・・

やはり日頃の運動不足がたたり・・・

歩くこと4時間・・・

このまま歩き続けると仕事に行けなくなる・・・

と 判断・・・

潔く撤収としました・・・

再度1時間かけて車まで戻り・・・

しばらく座り込んでしまいました・・・(-_-)

情けない・・・

この程度で根を上げるとは・・・

こんな感じで微妙な収穫はあったが・・・

完敗でしたね・・・

まあ 自然相手の遊び・・・

気象条件にも左右される・・・

しょうがないですね・・・

明日も行こうと思ったが・・・

今日以上に時間がないかもしれない・・・

まだ 不明だがどこかに出没予定・・・)^o^(

それにしても・・・

この辺は全国的に???有名な観光地の近くだが・・・

物凄いゴミでしたね・・・

駐車ポイントの近くにもゴミは散乱していたので、拾えるものは拾ってきましたが・・・

ゴミは持ち帰りましょうね・・・)^o^(

さあ 仕事するか~

事務所へ・・・

一気に秋田市 南の外れまで移動・・・

遠かった~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 204匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/08 13:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/7 夜の部・・・癒し・・・

昨日は夜の部も・・・

まだまだシーバスは狙える・・・

時期的にはそうだが・・・

今年はすでに目標を達成し・・・

なんとなくそんなに頑張らなくても・・・

と 心のどこかで聞こえてきた・・・

・・・

・・・

・・・

が・・・

やっぱり釣りたい・・・)^o^(

ということで仕事が終わった後・・・

何処に行こう???

磯???

いや この風・波では単独ナイト磯は危険と判断・・・

じゃあこの時期実績のあるサーフ???

いや 夜のウェーディングはそのあとがめんどくさい・・・

じゃあ あのポイント???

込んでそうだしな~

と 逃げ腰・・・

秋田港を通過しようとしていたころ・・・

ん???

風 なくない???

なくない???(因みになぜかこの言葉好き・・・)^o^()

根魚実績ポイントに行ってみると・・・

鏡のような水面・・・

恐らく風向きが変わる境目と思われる・・・

と いうことで・・・

そろそろ俺の中でシーズンインの小物釣りをすることに・・・

早速準備していつもの実績穴を攻めれる立ち位置へ・・・

その穴目掛けてキャスト・・・

いろいろ試すが反応がない・・・

やはり最近 豪快な釣りばかりでこの繊細な釣りの勝手がつかめない・・・

でも 何度かキャストするごとに正確さが戻ってきて・・・

狙い通りの攻めをすると・・・

コツ・・・

お~

久しぶり~

と 合わせて抜き上げ・・・
P1400122_convert_20141108093036.jpg
幸先よく良型をキャッチ・・・)^o^(

この絞り込むような引きたまりませんね・・・)^o^(

この後も同様の攻め方をするがなぜか無反応・・・

たまたま釣れたのかな???

なんて まだまだ風は吹きそうもない・・・

ちょい移動を繰り返しながらバイトのある周辺でしつこく攻めると・・・

コ・・・
P1400123_convert_20141108093051.jpg
サイズダウン・・・)^o^(

これはこれで楽しめます・・・

このあと数分で強風が吹き始め・・・

秋田港内もザップンザップン・・・

水辺には立っていられない状態となり・・・

早々に撤収としました・・・

小さい魚に癒されました・・・)^o^(

昨晩は何となく小物釣り・・・
でも 侮れません・・・
ライトタックルでこのサイズを釣るのは面白いですよ・・・)^o^(
シーバスオフもそろそろ・・・
終わるものがあれば始まるものもある・・・
俺の場合 極寒の小物釣りですね・・・)^o^(
興味のある方はやってみてください・・・
面白いですよ・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

※追伸・・・
 おかげさまで頂上が見えてきました・・・
 何の???
 俺はこのブログを始めるあたってランキング等の参加はしないと決めていた・・・
 実際 参加していません。
 でも FC2内のジャンル別ランキングは勝手にランキングされるためたまに
 見るようにはしていました・・・
 そこでちょっと前にも言っていた通り5位以内を目指そう・・・
 と 続けてはいたものの・・・
 ここ数か月 6位前後で落ち着き・・・
 なかなかそれ以上にはいけなかった・・・
 今日 ちょっとだけ時間があったので数日ぶりにランキング確認・・・
 P1400153_convert_20141108093146.jpg
 お~4位!!
 これは驚異的ですね・・・)^o^(
 2chとか情報サイトには勝てるわけがないので個人ブログではいい線いってるのでは???
 なんて 思ってしまいました・・・
 これも「継続は力なり」と自負しています・・・
 今後も基本的に自分の為に続けますが、暇なときにでも見てやってください・・・)^o^(

今日の収穫

ソイ 2匹

2014通算成績
シーバス 204匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 144匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/08 09:57 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

11/7 早朝の部・・・期待はずれ・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日 一気に落ち着いた海・・・

しかし・・・

昨晩 また前線が通過し・・・

いい感じの北風が吹く予報・・・

この風ならあそこにいい感じに波があたり・・・

サラシが出来・・・

ボコボコ・・・)^o^(

なんて 妄想しながら・・・

そんなポイントへ・・・

その前に・・・

昨日は健康診断だった・・・

そう あの白い液体を飲んだ日・・・

ということは・・・

翌日の脱糞時出しておかないと一大事・・・

まずはこの作業から・・・

今日は上司とランチの予定なので弁当作りはお休み・・・

起床して即便所に座り・・・

フンッ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

さらにフンッ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

なんか狙いのピンポイントを攻めているときの「出ません」みたいですね・・・)^o^(

これは長期戦になりそうだ・・・

と 一度 便所から出て新聞を・・・

と 思ったが・・・

AM3:00前・・・

新聞すら届いていない・・・

じゃあ 釣り雑誌を見ながら再度便所に座る・・・

・・・

・・・

・・・

プス・・・

ん???

来たかも・・・

フンッ!!

・・・

・・・

・・・

汚いので出た時の音は控えますが・・・

出ました・・・

毎年恒例 白いうんち・・・)^o^(

ここからが大変・・・

これ なかなか流れない・・・

まずは流してみる・・・

・・・

・・・

・・・

流れません・・・(-_-)

形はそのままに便器の中で居座っています・・・

そのあと10回程度流すが微動だにしない・・・

う~ん・・・

困った・・・

また嫁さんに怒られる・・・

昨日も「健康診断のあと 家でうんちしないでね!!」と 脅されていた・・・

というか なんて奴だ!!

と 思っていた・・・

やばい・・・

これは確実に怒られる・・・

ここで考える・・・

なぜ流れない???

・・・

・・・

・・・

もしかして水流に対する抵抗が少ないのでは???

と 思いトイレットペパーを多めに投入し再度 流す・・・

おっ・・・

お~

流れて行った・・・

しかも あのしつこく残る白いのも一気に綺麗に・・・)^o^(

これは新発見・・・

同じ悩みをお持ちの中高年の方・・・

朗報ですよ・・・)^o^(

これで奥様に怒られません!!

こんな感じに今朝はスッキリし釣り場へ・・・

まだまだ暗い時間帯に到着・・・

当然 一番乗り・・・

まずは風チェック・・・

予想通りの北風・・・

ん???

・・・

・・・

・・・

濁りがひどい・・・

こりゃ厳しいかも・・・

一昨日までの荒れ模様の名残が顕著に残っていましたね・・・

それでも再度移動もめんどくさい・・・

濁っていてもなんとか出せるだろう・・・

と いろいろ攻めるが反応がない・・・

こりゃかなり沖の濁りの境目だな~

と 遠投を続ける・・・

すると・・・

やはり ベイトにあたる感触・・・

この感触は恐らくあのベイト・・・

これはビックミノーだな・・・

と さらに遠くを攻める・・・

かなり飛んでいます・・・

下巻きまで出てますから・・・

糸ふけを回収し流れを受けながらゆ~くり・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

合わせ!!

・・・

・・・

・・・

抜けました・・・

遠すぎます・・・

恐らくドンと来たときには吐き出しているのでしょう・・・

このあとも重点的に沖を攻めるがあのベイトに接触しない・・・

移動したな・・・

と 潔く諦め・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ

今朝は何とかワンバイト得られたが厳しい状況でしたね・・・
あの濁りでは大量にベイトが入ってこないと厳しいですね・・・
波も期待外れの高さ・・・
何もかも期待外れの釣行となってしまった・・・
事務所に向かう道中 サーフを見て行ったが・・・
断然 サーフの方がよさそうでした・・・
これも期待外れ・・・
まあ こんなもんでしょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 204匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/07 08:59 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/6 早朝の部・・・一気に落ち着きましたね・・・

今日も早朝の部から・・・

それにしても一気に落ち着きましたね・・・

一昨日まで大荒れの海も・・・

昨日からべたべた・・・

こうなるとベイト頼りの時はつらいですね・・・

さあ どこに行こう???

これが毎朝の悩みかも知れませね・・・

しかも 今日は恐怖の健康診断・・・

その前にサクッと釣って行こう・・・

と 迷いに迷って・・・

サーフを選択・・・

う~ん・・・

暗い時間帯でもわかるベタベタ・・・

こりゃ厳しいかな~

なんて 入水・・・

今朝は放射冷却の影響か外気温は低かった・・・

水の中の方が暖かかったですね・・・

ベタ凪だし行けるところまで入水・・・

まずはベイトチェック・・・

水面をライトで照らすと・・・

ぴちゃぴちゃ・・・

いることはいるな~

と 思うがボイルはしない・・・

これだけサヨリいれば出そうなもんなんだが・・・

やっぱり沖に居るんだろうな~

と 遠投を続ける・・・

・・・

・・・

・・・

暗いうちは完全無反応・・・)^o^(

うんともスンとも言いませんでしたね・・・

明るくなり始め・・・

若干波の立つシャロー帯へ移動・・・

もう少し波欲しいな~

と 波打ち際を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

出ない・・・

じゃあ その沖のブレイクに居残りいてくれ~

と 移動しながら打っていくと・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!
P1390973_convert_20141106131744.jpg
居着きっぽい魚ですね・・・

何とか釣れたことに安堵し・・・

快く撤収としました・・・

さあ バリウム飲みに行くか~

健康診断へ・・・

今朝はあまりの雰囲気の無さに諦め8割でしたが・・・
なんとか1本出せました・・・
やはり・・・
荒れすぎず・・・
凪過ぎず・・・
といった絶妙な天気が続いてほしいもんです・・・
贅沢か・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 204匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/06 13:49 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

11/5 夕方の部・・・予感的中???

今日は夕方の部から・・・

の 前に・・・

早朝も行く予定だったが・・・

昨晩 野暮用で帰宅が遅くなり早朝は行けなかった・・・

この絶好のタイミングで行けなかった・・・

と 後悔しながら日中の激務をこなす・・・

こりゃ夕方行けても1時間勝負だな~

なんて 思いながら思いのほか早く仕事が片つき・・・

夕方の部へ・・・

行けるには行けるが・・・

やれても1時間・・・

遠くには行けない・・・

よって ご近所で・・・

と そんなポイントへ真っ暗になったタイミングで・・・

流石平日 誰もいない・・・

のびのびとやらせていただきました・・・)^o^(

昨日まで海はあれまくり・・・

そんなときはここに入ってくる・・・

そう 予想し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

答えはあっさりと・・・
P1390777_convert_20141105193521.jpg
何度測っても79.5cm・・・

0.5cm届かず・・・(-_-)

通常 上の尻尾は下の尻尾より若干長いのだが・・・

こいつはほぼ同じ長さ・・・

いつもの魚なら0.5cmは長かったはず・・・

なんて思いながら・・・

陸に上げとけば0.5cm伸びるかと思ったが・・・

伸びず・・・(-_-)

当たり前か・・・

キープの予定はないのでまだ元気な状態でリリース・・・

元気に帰っていきました・・・

ここで粘ってもいいがあちらも気になる・・・

まだ居残りのランカーがいるはず・・・

と 移動・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

雰囲気がない・・・

と いいつつ30分位頑張りましたが・・・

何にもなし・・・)^o^(

そんなにうまくは行きませんね・・・

ここで予定通り1時間・・・

潔く撤収・・・

今日は予感的中!?と言った感じですね・・・
でも そこにいる!!と予想し捕れた魚はどんなサイズでもうれしいですね・・・
今シーズンもあとわずか・・・
1本1本大事に捕って行こう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2014通算成績
シーバス 203匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/05 20:41 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

11/4 まだまだ凄まじい天気です・・・

今日も凄まじい天気は継続中・・・

関東地方では晴天のようですが・・・

東北地方・・・

特に日本海側3県は何度も言うようですが・・・

これからの時期毎日こんな感じですね・・・
波写真2014_11_04
殺人級の波・風・雨・・・

もはや外に出るのも嫌になっちゃいます・・・(-_-)

恐らく秋田県の11~2月は月の8割はこんな感じの天気が続きます・・・

この合間を縫っての釣行となりますね・・・

ベイトが大量接岸し釣り易い時期なのに・・・

命の危険があるので釣りに行けない・・・

このイライラを解消するためにネットショッピング・・・

お財布には正に悪循環ですね・・・)^o^(

まあ あまり買うものもないしほとんど見て終わりますけどね・・・

因みに今朝の波高・・・
波4_300
紫が6m・・・

赤が7m・・・

やれるところはあるだろうが・・・

無理は禁物ですね・・・

なんか毎日言っているような・・・

こんなのも記録しておくと数年後役に立ちます・・・

この荒れ模様も今日まで???

明朝は・・・
波5_0300
う~ん・・・

あそこにベイト溜まってそうな感じの波・・・

行こうかな~)^o^(

検討中・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/11/04 09:37 ] その他 | TB(0) | CM(0)

11/3 凄まじい天気ですね・・・

今日は予想通り・・・

凄まじい天気ですね・・・

予想はしていたが・・・

予想以上でした・・・
波写真2014_11_03
サーフはもちろん磯でも釣りになるレベルではありませんね・・・)^o^(

波予報・・・
波4_300
紫色の部分が6m・・・

こんな時は釣りはおろか海辺に行くのも危険ですね・・・

因みに天気図・・・
天気図03_0900
物凄い勢いで発達した低気圧・・・

前線・・・

気になるのが・・・

そのあとに控えている台風・・・

いよいよこんな時期になってきましたね・・・

こんな時もやれるところはあるが・・・

無理は禁物ですね・・・)^o^(

まともに釣りになるのは明後日以降かな~

気長に天候の回復を祈りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/11/03 14:18 ] その他 | TB(0) | CM(2)

11/2 早朝の部・・・悪い中にも・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日の気象チェックから・・・

今朝は磯に行くことを決めていた・・・

以前から行きたいと言っていたりゅうさんと・・・

磯初心者を連れてとなると・・・

あまりハードなポイントは避けなくてはいけない・・・

ということで・・・

今朝の風があたり程よくサラシが出るであろうエリアへ・・・

男鹿のコンビニでAM4:30待ち合わせ・・・

AM4:00頃到着すると・・・

すでに居るし・・・)^o^(

なんてやる気だ!!

と 思ってしまった・・・

聞くと昨晩来て車中泊していたとのこと・・・

まるで俺のようですね・・・)^o^(

雨も降り始め天候が一気に崩れそうだったので・・・

早速移動・・・

まだまだ暗い磯に突入~

希望の岬を先行者より早く入ることができ一安心・・・

しかし・・・

風の割に波が低い・・・

サラシも非常に薄い・・・

これは期待薄・・・

それでもさらに岬の先端へ・・・

実績立ち位置を譲り・・・

俺はそこについてそうだな~

と いった立ち位置で・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

・・・

・・・

・・・

勝負は一瞬・・・

ラインブレイク・・・(-_-)

結構デカかったと思われる・・・

でも 捕れなかったのであまり言わないことにしよう・・・

このあとも立ち位置を変え頑張りましたが・・・

明るくなると無反応・・・

やっぱりもう少し波がほしかったですね・・・

ここで大きくエリアを変え・・・

この風なら・・・

というポイントへ・・・

どんどん悪化する天候・・・

先行者が数本良型を仕留めていただけにやる気UP・・・

でも どんどん風・波が強くなってくる・・・

実績立ち位置で攻めるが・・・

いまいちな反応・・・

しかし・・・

遠投からの早巻きに・・・

コツ・・・
P1400119_convert_20141102165454.jpg
今年もこいつが寄ってきましたか~

この後連発???

と 思ったが・・・

後が続かず・・・

岸に戻りながら沖を攻めると・・・

ゴツゴツベイトにあたる・・・

もしかして・・・

と ベイト確認のためしゃくると・・・

やっぱり・・・

あのベイト・・・

このベイトがこのポイントの周辺をうろうろしだすと・・・

えらいことになりそうです・・・)^o^(

この荒れがおさまったタイミングが期待大ですね・・・)^o^(

詳細は結果をだしてから・・・

悪い中にも収穫でした・・・

こんな感じで撤収となりました・・・

今日もこの時期特有の・・・
外した感がいっぱいでしたね・・・
まあ こんなもんでしょう・・・
焦らずやりましょう・・・)^o^(
明日は大荒れの予報・・・
またしばらく外洋方面では釣りになりませんね・・・
でも どこかで出来るけどね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 1匹

2014通算成績
シーバス 202匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/02 17:14 ] シーバス | TB(0) | CM(8)

10/31 夜の部・・・ホッ・・・

昨晩はようやくホッとした釣行となった・・・

同行者がいる場合・・・

その人のホームでは遠慮せずに釣らせて頂きますが・・・

自分のホームに迎えるときは是非釣って頂こう・・・

常にそう思っている・・・

これが釣れない理由にしたくないが・・・

実際 そう思っている釣り人も多いと思う・・・

昨晩もそんな釣行となった・・・

今週もりゅうさんが大曲から来るとのことで・・・

今週こそは是非釣ってもらおう・・・

と 夕マズメからスタート・・・

この時期いい感じにベイトが寄るエリアから・・・

しかし・・・

ご存じの通り先週初めの大荒れから一気に落ち着き・・・

海はベタベタ・・・

こうなると非常に厳しい・・・

今週のチャンスはやはり木曜日だった・・・

予想通り結果はでたが・・・

こうベタベタだと厳しい・・・

そう思いながらもとりあえず実績ポイントを打っていくしかない・・・

磯も考えたが・・・

この凪では厳しい・・・

一か所目 雰囲気無し・・・

移動・・・

この時 脳裏をよぎる・・・

あんなに風吹き付けたし・・・

もしかしてあのエリアにベイト残っているかも・・・

と 夜でも怖くないサーフへ・・・

予想通りベタベタ・・・

でも 予想通りベイトは居る・・・

これはなんとかなるかも・・・

と 開始20分位でりゅうさんヒット!!

ご本人より俺の方が喜んでたかも・・・)^o^(

無事ランディングし魚を確認・・・

立派なスズキサイズでした・・・)^o^(

ホッしましたね・・・

このあと漁師さんから意味の分からないことを言われ・・・

トラブルが嫌だったので・・・

早々に撤収・・・

このラーメン屋でラーメン食うと釣れる!!

というラーメン屋さんで小休止・・・

いつも食っているラーメンが心なしかいつもよりおいしく感じたのは俺だけ???

小休止し・・・

朝 好調なサーフへ移動し・・・

ちょっと頑張ってみましたが、地形の変化により魚の着き場が変わった感じ・・・

そのあともう一か所実績ポイントに行ったが・・・

今度はあまりにも潮が動いてなくて雰囲気なし・・・

ここで快く撤収としました・・・

昨晩は実にホッとした釣行となりました・・・
自分で釣るのもうれしいし楽しいですが・・・
同行者の釣ってもらうのは嬉しさと楽しさが加わりますね・・・)^o^(
これは自分が釣れなかった言い訳にしておこう・・・)^o^(
明日はいい感じに波が上がるであろう磯に行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 202匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 29匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/11/01 18:24 ] シーバス | TB(0) | CM(6)