12/31 大晦日・・・

今日は大晦日・・・

2014年も今日で終わりですね・・・

早いもんですね・・・

ここ数年は公私共に非常に忙しく年々1年が過ぎるのが早く感じます・・・

それだけ毎日が充実しているんでしょう・・・)^o^(

本業の方はさておき・・・

趣味の方は全体的にいい結果に終わったと思う・・・

メインターゲットのシーバスにおいては総数220本 ランカー34本と共に目標達成・・・

記憶に残る1年になったと思います・・・

そんな中でも印象的だった数本を振り返りたいと思います・・・

まずシーズンインの4月初旬・・・

3月も釣れていると思いますが俺の中でシーバスシーズンインは4月・・・

ここ2年 1本目がランカーサイズが続いていたので、今年も!!

と 思ったが、70弱の良型にとどまった・・・

そんなにうまくいくわけないだろう・・・

と 思ったが・・・

4月10日 早朝 爆風の中・・・

なんと・・・
P1380544_convert_20140411061633.jpg
今シーズン2本目がランカーサイズ・・・

幸先はよかったが・・・

この後約1ヶ月半 ベイトの動向に翻弄され不振が続く・・・

そして いよいよ今シーズンメインエリアに考えていた・・・

河川・・・

とにかく走り回った・・・

県内3大河川を縦横無尽に走り回った・・・

北の河川には多くいくことが出来なかったが・・・

中央と南の河川は結構行きましたね・・・

それなりの釣果を得られました・・・

その中でも・・・

印象的だったのがこの3本・・・

まずは初夏7月10日 早朝 土砂降り・・・
P1390245_convert_20140710133622.jpg
河鱸らしいいい魚でした・・・

このほかにも夏 河川でいい思いを多数させて頂きました・・・

間違いなく来年もメインエリアになると思います・・・

そして 河川と言えば落ちアユ・・・

今年はこのパターンを堪能できたシーズンだと思う・・・
P1400001_convert_20141004063517.jpg
この魚は90前後だと思ったが・・・

なんと10月3日 夜・・・

80UPを10本 90UPを3本 70UPを2本と 落ちアユパターンの爆発力を一人で堪能してしまった・・・

仕事の関係で同行していたりゅうさんが帰った後の出来事・・・

今でも申し訳なく思っています・・・)^o^(

来年は今度こそ一緒に堪能しましょう・・・

落ちアユと言えば北の河川でも・・・
P1400088_convert_20141013091354.jpg
P1400081_convert_20141013091247.jpg
物凄い体形のランカーでした・・・

こんな感じに河川を堪能したシーズンでした・・・

そして 今年は数年ぶりに秋のサーフシーズンにカタクチイワシが多く接岸してくれた年だったと思う・・・

以前までのカタクチパターンは数は出るが、サイズが出にくい印象がありましたが・・・

今年は・・・
P1390799_convert_20140922074311.jpg
P1390847_convert_20140923073819.jpg
連日のランカーサイズ捕獲・・・

釣れるサイズのほとんどが70UPなんて日もあり 数年ぶりの当たり年でした・・・

サーフポイントが家から近いこともあり・・・

早朝→サーフ 夜→河川なんて日が続き疲労困憊の日々を送ってしまった9~10月でした・・・

そして、目標だった200本目・・・

これを捕獲したのも10月19日・・・
P1400100_convert_20141019185312.jpg
200本目がランカー!!

と なかなかの展開・・・

これは暫く記憶に残ると思います・・・

そして シーズン終盤の11月・・・

実はこの時期 例年某所で大型が連発しお祭り騒ぎになります・・・

俺のスタイルから本来なら避けるポイントですが、この時期限定!!

と 足繁く通っています・・・

この時期 夜間工事も続き 精神的・体力的にも非常にキツイ時期でしたが・・・

連日通いました・・・

その結果・・・

1日で80UP2本 90UP1本 その他多数・・・

と言う日もありました・・・

努力が報われるとやはりうれしいもんです・・・

そして・・・

連日の90UP・・・
P1400247_convert_20141127215643.jpg
P1400257_convert_20141128215958.jpg
最後の1本が220本目・・・

最後にして今シーズン最高の魚を捕ることができました・・・

そして 年末の遠征釣行・・・

自分のスタイルを貫き・・・

釣果は得られなかったが、来期に繋がる手ごたえを得られ非常に満足しています・・・)^o^(

こんな感じで最高のシーズンだったと自負しています・・・

来シーズンも自分のやる気と相談しながら、こそこそ続けていきますので、暇なときにでも見てやって
ください・・・)^o^(

今年もありがとうございました。

では 良いお年を・・・)^o^(

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 104匹(目標500匹)
ソイ 173匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/31 20:52 ] その他 | TB(0) | CM(2)

12/30 移動・・・

今日は移動日・・・

天気予報を見るとそんなに荒れないと予想・・・

でも 油断は禁物・・・

いつも通りAM3:00前には起きてしまう・・・

困ったもんだ・・・

ベットの中でゴロゴロし・・・

行くか~と まずは脱糞・・・

でも 今回滞在したホテルの便所が狭すぎて・・・

俺の肛門も狭くなり・・・

便秘気味・・・

そんなことないか・・・)^o^(

荷造りし・・・

AM5:00出発・・・

さあ 気合を入れて・・・

コンビニでコーヒーを買って・・・

高速へ・・・

どうか 通行止め発生しませんように・・・

と 願いながら・・・

早朝に首都高を抜けるべくアクアラインを渡り・・・

首都高突入~
P1400331_convert_20141230172432.jpg
まだ交通量も少なくスイスイでしたね・・・

羽田空港・・・

スカイツリーを横目に見ながら・・・

東北道へ・・・

この時点で明るくなり・・・

何やら下腹部に違和感が・・・

羽生SAへ・・・

良くわからんが大きなSAでした・・・

そういえば・・・

嫁さんから立ち寄る場所すべてでお土産を買ってくるように言われていた・・・

でも そんなことをしていたらお土産貧乏になってしまう・・・

ここは脱糞だけ・・・

と WCへ・・・

嘘でしょ???

なんとここで渋滞!!

脱糞渋滞していました・・・

みなさん何やら下腹部をさすりながらソワソワ・・・)^o^(

これは笑えましたね・・・)^o^(

無事出すものだして・・・

再出発・・・
P1400344_convert_20141230172638.jpg
多分宇都宮を過ぎた周辺だったと思う・・・

いいですね~

雲一つない晴天・・・

秋田では拝めないそらでした・・・

ここでそろそろお土産買わないと・・・

と 那須高原SAへ・・・

ここも大きなSAでした・・・

因みに今回の遠征で嫁さんに「生きてます」的なメールを多数送っていたが・・・

返信は皆無・・・

まあ いつものことだが、俺の思いは彼女には届きません・・・)^o^(

しかし・・・

この思いだけは届く!!

と 自信を持って言えるのが・・・

どのお土産にするか???

試しに・・・

餃子好きな嫁さん好みの宇都宮餃子があったので・・・

試しにメールを送ってみた・・・

俺「餃子食べる?」・・・

数秒後・・・

嫁さんから返信・・・

嫁さん「食べるけどすぐ食べれるやつ?」と返信が来た・・・

やはりこの質問には即答してくる・・・

じゃあ 俺がいろんな景色とか・・・

生きてますよ的なメールを送っていたが・・・

それには一切興味を示さない・・・

彼女の興味はお土産だけのようだ・・・)^o^(

俺も返信・・・

俺「冷凍されたやつでそのまま焼くだけだよ」と返信・・・

数秒後・・・

嫁さん「じゃあ 食べる!!」と 返信・・・

その数秒後 間髪入れず・・・

嫁さん「あとスイーツも!!」だそうだ・・・

俺「了解」と返信・・・

こんな感じでお土産を大量に買わされ・・・

再出発・・・

あとは一気に北上・・・
P1400348_convert_20141230172941.jpg
宮城県を過ぎた頃 雲行きが怪しくなり・・・

秋田道に入ると・・・
P1400350_convert_20141230173254.jpg
別世界ですね・・・

現実に戻ってしまい・・・

さみしくなってしまいました・・・(-_-)

んで 先ほど何事もなく・・・

約9時間半で無事帰宅できました・・・

この長時間運転で考えていたことは・・・

あの3ブレイクで逃した3本の魚・・・

あれを捕りたい!!

これだけでしたね・・・

あの状況でどうやって捕れるだろうか???

やはりタックルの強化しかないと思う・・・

シーバスタックルではやはり無理がある・・・

こんな感じでまたタックルが増えそうです・・・(-_-)

でも 先立つものが・・・

まあ それは何とかなるでしょう・・・)^o^(

こんな感じで今年の遠征も釣果なしとなってしまいましたが・・・

それ以上に得るものは多くありました・・・

そして 楽しめました・・・)^o^(

これ以上 何も言うことはありませんね・・・

今度は是非 ハイシーズンと言われる時期に行ってみたいですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



[ 2014/12/30 18:25 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(6)

12/29 遠征最終日・・・満足です・・・)^o^(

早いもので今日で遠征最終日・・・

満足です・・・

と 書いてしまいましたが・・・

ご安心ください・・・

結論から言いますと・・・

ダメでした・・・)^o^(

でも 満足です・・・

いろんな意味で・・・

早速最終日の内容・・・

昨日の天気予報では・・・

神風が吹く予報・・・

しかも雨・・・

俺の大好きな気象条件です・・・

今日は漁港には行かない!!

磯一本で行く!!

と 決めていた・・・

若干遅めの出発・・・

現地着でちょうど明るくなり始める位にコントロール・・・

事前情報・調査により入るポイントは決めていた・・・

潮通しが非常によく・・・

波が立ちやすいポイント・・・

と 知ったように書いていますが・・・

行ったことはありません・・・)^o^(

地形・黒潮の蛇行・水温から推測した結果そのポイントに行きつきました・・・

AM6:40現地着・・・

予報通りの雨・・・

そして・・・

風・・・

しかし・・・

まだ波に影響を与えるほどの風ではない・・・

というかほぼ凪・・・

でも 遠目に見ると若干サラシが出ている・・・

悩んでいてもしょうがないので目的の岬目指して歩く・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

そして・・・

・・・

・・・

・・・

転ぶ・・・

男鹿磯のような溶岩帯ではなくなんかつるつるした岩が多く・・・

注意しながら歩いていても時折転倒しそうになる・・・

そんな綱渡りのような磯歩きは疲れました・・・

早速良さそうな岬を打っていくが・・・

サラシが薄い・・・

波も低い・・・

でも 絶対波上がるはず・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

黙々とキャストし続ける・・・

・・・

・・・

・・・

もしかして・・・

ここでとあることを思い出す・・・

某DVDを見ていたとき・・・

水面を滑るように引くスキッピングで青物がボコボコ出ている映像が頭をよぎる・・・

そのDVDと今朝の状況が酷似していた・・・

しかも房総半島・・・

波が上がればスキッピングも難しい・・・

そう思い・・・

100mオーバー飛ばせるルアーでキャスト・・・

これ マジな話ですよ・・・

こんな時に限ってギャラリーがいない・・・

当然か・・・

まずはフルキャストで出来るだけ遠くに飛ばす・・・

あとは水面をスッキプさせて引いてくる・・・

すると・・・

時折ルアーの後ろでモワッ・・・

ん???

さらに引く・・・

ボコン!!

喰いました!!

因みにこの時のドラグ設定はフルロックから1回転戻し・・・

このセッティングでシーバスの90UPでもたまにジッと数回出る程度・・・

沈み根がキツイポイントだったのできつめにしていた・・・

しかし・・・

この魚はヒット後一気にジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとラインを引き出しました・・・

恐らくブリかヒラマサだと思う・・・

AGS104MHが根元から曲がり耐えるしかありませんでした・・・

数秒後走るのを辞めたので・・・

一気に距離を詰めようとポンピングして寄せようとすると・・・

またジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また巻いた分出されました・・・

これを数回繰り返す・・・

磯にラインが擦れ・・・

無念のブレイク・・・

というか どう頑張っても捕れないと思います・・・

マジな話ですよと言うのは・・・

このあと同様の攻め方で・・・

2回出て・・・

2ブレイク・・・

久しぶりに釣りで膝がガクガクしました・・・

因みにこの時使っていたルアー・・・
P1400330_convert_20141229205736.jpg
ぶっ飛び君90S・・・

4個保有していたが・・・

3個ロスト・・・

秋田ではあまり出番が無かったが・・・

飛距離が魅力で常に数個ボックスに入れている・・・

活躍してくれたと思ったら・・・

3ロスト・・・

ちょいと凹みましたね・・・

このあと徐々に波が上がり始め・・・

一気に全面サラシ状態・・・
P1400314_convert_20141229205403.jpg
P1400317_convert_20141229205536.jpg
P1400320_convert_20141229205636.jpg

因みに写真のサラシの切れ目の沖 数メートルで青物はルアーを引っ手繰っていった・・・

んで ご覧の通り手前は根だらけ・・・

シーバスなら浮かせてなんとか捕れるだろうが青物は無理でした・・・

根際で出たということはヒラマサではないかと推測できるが・・・

捕れなかったので何とも言えませんね・・・

でも あの出方は病み付きになりそうです・・・)^o^(

今度はもっと強力なタックルで挑んでみようと今日 決意しました・・・

ここで 披露困憊だったので・・・

小休止・・・

雨も強くなってきたし雷の気配もあったので・・・

雨が晴れるまで昼食・昼寝をするためコンビニへ・・・

早目の昼食・・・

昼寝・・・)^o^(

まるで牛ですね・・・

13:40起床・・・

雨はやんだが・・・

風も弱くなってきた・・・

ヤバイ・・・

と 再度ポイント入り・・・

やはり下げに入っていて朝見えなかった沈み根がいたるところに・・・

ラインブレイクした周辺を見ると・・・

納得・・・

根がテーブル状の入っていてその外側で食って根の角にラインが振れてブレイク・・・

この3連発だったようですね・・・

納得です・・・

納得している場合じゃない・・・

早速 いい感じに広がるサラシを打つ・・・

打つ・・・

・・・

・・・

・・・

打つ・・・

・・・

・・・

・・・

打つ・・・

・・・

・・・

・・・

約3時間頑張りましたが・・・

下げ止まりでタイムアップ・・・

やはり下げに入った状態では魚の反応が薄いような気がする・・・

足場はよくなるが・・・

魚も外に出て行っている印象がありました・・・

ここで潔く撤収としました・・・

これにて遠征釣行も終了・・・
釣果は得られなかったが・・・
満足です・・・)^o^(
釣れなかったのに???
と 言われるかもしれない・・・
釣れるだけでいいのであれば餌釣りでもします・・・)^o^(
大好きなルアー釣りで来たこともない土地で釣りをする難しさ・・・
これが溜まらなく楽しいです・・・)^o^(
今回3日間の遠征でしたが・・・
実際釣りになったのは今日の午前中のみ・・・
気象条件に合わせて日程を組めないのでしょうがないですが・・・
何度も言いますが・・・
満足です・・・)^o^(
明日は地獄の約750kmの運転が控えている・・・
のんびり帰りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 104匹(目標500匹)
ソイ 173匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/29 21:50 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(12)

12/28 遠征2日目・・・ ・・・

今日は遠征2日目・・・

しかし・・・

事前の予報通り・・・

晴天・・・)^o^(

観光なら最高なのだが・・・

釣りにおいては・・・

こと ヒラスズキにおいては・・・

最悪の天候ですね・・・

それでも 波の立やすいシャロー帯をランガンする予定・・・

真っ暗な時間帯に行くのは土地感のない俺には自殺行為・・・

ということで 朝の暗い時間帯は漁港を中心に攻めることに・・・

AM3:00 ホテルを出発・・・

内房の昨日 魚の雰囲気があった漁港へ・・・

AM3:50着・・・

・・・

・・・

・・・

嘘でしょ???

・・・

・・・

・・・

すでに駐車できません・・・

護岸・テトラ上を見ると・・・

無数のヘッドライトが点いたり消えたり・・・

流石 関東のメジャーフィールド・・・

甘かった・・・

じゃあ 隣の噂ではあまり人気のない漁港へ・・・

・・・

・・・

・・・

こちらも人だらけ・・・

こりゃダメだ・・・

と 一気に南房の目星をつけていたポイントへ・・・

まだ暗い時間帯に到着すると・・・

入りたい立ち位置に先行者・・・

でも その人以外には釣り人はいない・・・

ここはどのガイドブックにも載っていない・・・

昨日も来てみたが、地元の釣り人しかいなかった・・・

もしかして・・・

と 思い来てみるとやはり釣り人が一人・・・

大はずしか???

大当たりか???

のどちらかだろう・・・

早速状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

バシャ・・・

ボフッ・・・

お~やってるよ・・・

なんと 岸際でボイル発生・・・

単発だがその間隔は短い・・・

やはり 読みはあたっていたようです・・・

シャロー帯だから絶対ベイト寄るはず・・・

と 予想はしていたが・・・

こんなに的中するとは・・・

と 早速準備し・・・

入水・・・

久しぶりのウェーディングにドキドキしちゃいました・・・)^o^(

さあ 祭りか~

と ボイルの位置を確認し・・・

進行方向にキャスト・・・

放置・・・

ボコ!!

出ました・・・

が 瞬時にフックオフ・・・

これをこのあと3回・・・

ん???

なぜ乗らない???

関東の魚は賢いのか???

もしかして秋田のあのポイント並みの天才君達か???

そんなことを思いながらつづけていると・・・

明るくなり始め・・・

ボイル消滅・・・

短い時合でした・・・

もう少し早く来ていればと後悔・・・

さあ 明るくなった・・・

波の立やすいシャロー帯へ移動・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

P1400308_convert_20141228213123.jpg
P1400309_convert_20141228213354.jpg
全く波が上がりません・・・

このほかにも数か所おさえているシャローポイントを回ったが・・・

どこもこんな感じ・・・

これでは俺のような遠征組にはきついものがあります・・・

ここから迷走・・・

内房~外房まで走り回り・・・

どこでも釣りにならず・・・

ベイトも見つけれず・・・

正に迷走・・・(-_-)

どうしよう・・・

すでに時刻は15:00・・・

そろそろ夕マズメの絶好のタイミングも近い・・・

困った・・・

・・・

・・・

・・・

あそこに賭けよう・・・

朝のボイルポイントへ・・・

16:00入水・・・

18:00までみっちりやりましたが・・・

ボイルせず・・・

今日の干潮が15:20頃・・・

18:00に周囲を確認すると一気に水位上がるんですね~

僅か2時間半でも戻れなくなりそうでした・・・

これはいい経験になりました・・・

このままホテルに戻りながらメバルでもやるかな~

なんて 思ったが・・・

近所に超有名堤防があるのに気づく・・・

行ってみると・・・

嘘でしょ???

と言うくらいの釣り人・・・

先端に向かって歩いていくと・・・

いたるところに人・・・

秋田駅前より人いるんじゃない???

と 思えるくらいの人・人・人・・・

それでも折角来たんだから・・・

と やれる立ち位置でやってると・・・

潮が引くかのように・・・

どんどん帰っていきました・・・)^o^(

早速希望の立ち位置で約2時間粘りましたが・・・

全くの無反応・・・)^o^(

ダメだこりゃ・・・

いい感じの疲労感に撤収としました・・・

ホテルに戻り気象情報確認・・・

・・・

・・・

・・・

おっ!!

今晩から荒れる予報・・・

しかも波も最大2.5m位まで上がる!!

最終日にやっと荒れてくれそうです・・・)^o^(

でも 荒れすぎも危険・・・

どおか程よい荒れでありますように・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 104匹(目標500匹)
ソイ 173匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/28 22:58 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

12/26→12/27 出発・遠征1日目・・・疲れた・・・

いよいよ出発・・・

の前に・・・

やはり残務を片付けなくては・・・

ということで朝から黙々と片付け・・・

午後から2つの会議・・・

今年最後の業務と思えばいくら忙しくてもなんとも思わない・・・)^o^(

夕方 いよいよ出発・・・

と 事務所に忘れ物を取りに行く道中・・・
P1400275_convert_20141227212908.jpg
ホワイトアウト状態・・・

これはまだマシな方・・・

空もどんより・・・

毎日こんな感じですけどね・・・

事務所により・・・

早速出発・・・

秋田南ICで高速入場・・・

この時の時刻・・・

17:03・・・

昨年より2時間早く乗ることが出来た・・・

ということは・・・

翌日のAM1:00には海ほたるまで行けるはず・・・

と この時は楽観視していた・・・

これが大きな間違い・・・(-_-)

秋田道通過になんと2時間・・・

いつもなら1時間なのだが・・・

この時点で1時間ロス・・・

酷い雪だった・・・

でも 東北道に乗れば早いもんだ・・・

と ここでも楽観視・・・

しかし・・・

これも大きな間違い・・・

なんと宮城県に入っても吹雪は続き・・・

仙台宮城まで約4時間・・・

いつもなら3時間かからないのに・・・

ここで空腹の限界・・・

福島の菅生PAで遅目の晩飯・・・

これも誤算・・・

即効で眠くなり・・・

仮眠・・・

23時起床・・・

2時間も寝てしまった・・・

再度高速に戻ると・・・

さらに吹雪が強くなり・・・

何やら掲示板に赤い文字・・・

・・・

・・・

・・・

白石~国見間で事故で通行止め・・・

強制的に高速を下され・・・

大渋滞の国道で僅か20km弱の道のりを・・・

約2時間・・・

この時点でAM1:00・・・

大幅なタイムロス・・・

この時も猛吹雪は続いていた・・・

嫌な予感はしていた・・・

再度国見ICで高速に乗り・・・

南下を続ける・・・

吹雪はさらに強くなり・・・

前が見えない・・・

時速40kmでのろのろ運転・・・

しかも通行止めで高速道路なのに凍結状態・・・

ここでも嫌な予感はしていた・・・

そんなことを思いながらのろのろ・・・

すると・・・

俺の恐らく5台くらい前の車が・・・

フラフラ・・・

・・・

・・・

・・・

スリップ!!

この時 ヤバイ!!

と 思いハザードを点灯させ徐行・・・

すると遠目に見てもわかるほどのクラッシュ!!

なんと中央分離帯に直撃し・・・

ひっくりかえってしまった・・・

ようは車の下部が空を向いている状態・・・

しかも・・・

さらに横を向き2車線を塞いでいる状態で停止・・・

ここで2度目の通行止め・・・

誰かが連絡したのかほどなくして救急車とパトカーが駆けつけ・・・

約1時間で通行止め解除・・・

それにしても大迫力でした・・・

巻き込まれなくてよかったと思うと共に・・・

ドライバー大丈夫だったかな~

と 心配になりました・・・

国道なら車から降りて救助に向かうが・・・

高速道路上での出来事・・・

2次災害を防ぐために車にとどまることを選んだ・・・

それでも早目にハザードをつけた俺の車の前に入る車はいましたけどね・・・

ドライバーの無事を祈っております・・・

この2つの通行止めで約4時間のロス・・・

この時点で眠気と疲労でフラフラでした・・・

佐野SAで給油し・・・

仮眠・・・

再度海ほたるを目指す・・・

・・・

・・・

・・・

AM5:40ようやく到着・・・

12時間半もかかってしまった・・・

疲れていたが・・・

やはり日の出を拝んでから千葉入りしたい・・・

と 思いもはや恒例の・・・
P1400282_convert_20141227215115.jpg
双眼鏡をのぞく・・・

でも・・・

お金を入れていないので何も見えていません・・・

まだ 日の出には早かったので・・・

屋上をうろうろ・・・
P1400283_convert_20141227215242.jpg
こんな置物?ベンチ?を見ながら・・・

こんな感じにボコボコボイルしている場面にでくわさないだろうか・・・

と 考えていると・・・
P1400298_convert_20141227215406.jpg
今年も拝めましたね・・・)^o^(

横浜方面を見ると・・・
P1400299_convert_20141227215632.jpg
朝焼けの富士山・・・

綺麗でしたよ・・・

見とれてしまったが・・・

俺の目的は釣り・・・

早速アクアラインを渡り・・・

房総半島突入・・・
P1400300_convert_20141227215507.jpg
雲一つない空・・・

羨ましいですね・・・

一気に南房総の端っこめざして爆走・・・

今日の予定は主にポイントの状況確認・・・

状況がよさそうっだったら打つことにしていた・・・

しかし・・・

今日は北西風・・・

どこに行ってもサラシがない・・・

ベタなぎ過ぎてヒラスズキ狙いはパス・・・

ということで漁港めぐり・・・

朝からくまなく漁港を回りベイトを確認できたのが二か所・・・

そのうちの1箇所で夕マズメをやってみることに・・・

まだ明るい時間帯にポイントに立ち状況を確認しながらいろいろやるが反応なし・・・

ベイトはいるがシーバスは不在のようでした・・・

さらに移動し・・・

別のポイントを攻めていると・・・

2名のシーバスマンが状況を伺いにきた・・・

いろいろお話させて頂いて・・・

この時期有望なエリアを惜しげもなく教えて頂きました・・・

お二人も昨日船橋から来たそうでどこに行っても反応なしとのこと・・・

今年は全体的によくないとのことでした・・・

しばらくお話しさせて頂き貴重な情報を頂きました・・・

感謝致します・・・)^o^(

やはり釣り人同士・・・

仲良くしなきゃだめですね・・・)^o^(

そんなことを思いながら今日はあまりの疲労にフラフラだったので・・・

早々に撤収としました・・・

やはり南絡みの風が吹かないとヒラスズキは厳しいとのこと・・・

というかこの時期南絡みの風って吹くの???

と 思いながら天気予報を見ています・・・

神風が吹くことを祈りながら今晩はゆっくり寝ることにします・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/12/27 22:53 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

12/25 早朝の部・・・最後かな~

今日はもしかして最後かな~

という釣行・・・

最後???

そう 今年 秋田での最後の釣行になりそうです・・・

でも 大晦日も行けるかも・・・

なんて思いながら・・・

秋田港へ・・・

昨日までの荒れ模様も幾分おさまり・・・

まずは状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

寒い・・・(-_-)

今朝の出発時の外気温・・・

・・・

・・・

・・・

-2℃・・・

実はこの気温の方が寒く感じる・・・

-10℃でも釣りはするが・・・

覚悟を決めていくので、寒く感じない・・・

この中途半端な気温で一番困るのは・・・
P1380336_convert_20141225073828.jpg
これ・・・

氷結・・・)^o^(

これでは釣りになりません・・・)^o^(

でも 数投毎に解氷し・・・

何とか釣り続行・・・

こんな日は底にしか魚は居ない・・・

しかし・・・

思いのほか表層に・・・
P1380061_convert_20141225073719.jpg
P1380232_convert_20141225073754.jpg
居ました・・・)^o^(

でも ここまで・・・

このあと暫く反応なし・・・

何をやっても反応なし・・・

こんな時は小移動・・・

良さそうな穴をほじくると・・・
P1380366_convert_20141225073847.jpg
P1380368_convert_20141225073904.jpg
P1380267_convert_20141225073812.jpg
P1380387_convert_20141225073928.jpg
数か所かほじくり何とか4匹・・・

メバルの反応があったということは表層を探ればまだ出そうだったが・・・

ここは 潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は雪が降ったりやんだりの忙しい天候でしたが・・・
なんとか釣果を得られましたね・・・
今年もこれで秋田での最後の釣行になると思うと寂しいですね・・・
でも・・・
明日からは遠征・・・)^o^(
そのためには今年の残務を片付けないと・・・
さあ 頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 3匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 104匹(目標500匹)
ソイ 173匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/25 09:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/21 着々と・・・

昨日は黙々と準備・・・

ここ2ヶ月位猛烈に忙しく・・・

遠征の準備をほとんどできなかった・・・

情報誌は合間合間で見て頭の中では作戦は出来上がっている・・・

ここ数日 まだ面識のない方々から非常に有意義な情報を頂き・・・

ポイント選択・時間配分を再検討しているところです・・・

大体 作戦は固まってきたので・・・

予想されるポイント毎のタックル選定・・・

まずは・・・
P1400262_convert_20141222070451.jpg
古いラインを巻き替え・・・

部屋着が見苦しくて申し訳ありません・・・(-_-)

毛玉いっぱいついていることに写真で気づきました・・・)^o^(

みなさんこんな感じにやりますよね???

俺だけか???

因みに高速巻すると足の親指が焼けどするほど熱くなります・・・)^o^(

とりあえず 予備スプールがないので、ラインの太さ・ポイント毎にリールを選定・・・
P1400263_convert_20141222070519.jpg
もっと持っていきたいが、荷物にも限度がある・・・

泣く泣くこの6台で勝負・・・

んで 肝心の竿・・・
P1400265_convert_20141222070544.jpg
今年は強めのこの2セットで勝負・・・

基本的に朝・日中はAGS104MHで豪快に・・・

夕・夜はAGS96MHで繊細に・・・

大まかにいうとこんな戦略・・・

まあポイントの状況で適時対応すると思うけどね・・・)^o^(

そして・・・

ルアー選択・・・
P1400266_convert_20141222070613.jpg
今回は夜も視野にいれているので・・・

派手目のルアーを多く選定・・・

でも まだまだ悩んでいます・・・

この他にVB・トップ系・メタルジグをあと少し選定する予定・・・

出発直前まで悩んで・・・

殆どのルアー持っていくんですけどね・・・)^o^(

でも 基本的にこのルアー達を多用すると思います・・・

あとは空撮・情報誌で駐車ポイントを選定し・・・

3日間の工程表を作り・・・

当日を迎えるだけですね・・・

まだまだやることはいっぱい・・・

この年末の忙しい時期に・・・

間に合うだろうか???

では また明日・・・(-_-)


[ 2014/12/22 07:38 ] シーバス | TB(0) | CM(10)

12/20 早朝の部・・・釣り分け・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩 帰宅が遅くなり・・・

いつもの・・・

行くか???

行くのか???

と 悩んだが・・・

やっぱり行っちゃいました・・・)^o^(

ここ数日 いつもはやらない肉体労働を強いられ・・・

足腰はフラフラです・・・(-_-)

でも・・・

やっぱり行っちゃう・・・

この時期 秋田県沿岸部で風の弱い日は珍しい・・・

これも強行出撃の理由・・・

早速 脱糞後 秋田港へ・・・

毎日 同じ場所・同じ釣り方に飽きてきていた・・・

よって 今朝はこの時期のメインターゲットのソイ・メバルのどちらかを選んで釣れないものか???

もし 明確に釣り分けれればそれはそれで楽しいかも・・・

と 今朝の状況からソイのみを釣ることにした・・・

狙い方は分かっている・・・

しかし・・・

そんなにうまくは行きません・・・

早速 2gからスタートし底を取る・・・

・・・

・・・

・・・

早速根がかり・・・

ロスト・・・

1投目から・・・(-_-)

これは凹みますね・・・

それでも決めたことなので・・・

再度底を取る・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり・・・

これの繰り返しですね・・・

今朝は風が弱いというものの・・・

2gでは流石に底を取るのも難しい・・・

2.5gまで上げ・・・

底を取る・・・

コツ・・・

ス-------

っと ラインが出るのを確認し・・・

合わせ!!
P1380224_convert_20141220085916.jpg
狙い通りの良型・・・

これは嬉しい1匹・・・

この後もちょい移動を繰り返し・・・
P1380259_convert_20141220085947.jpg
P1380268_convert_20141220090006.jpg
P1380270_convert_20141220090030.jpg
P1380289_convert_20141220090053.jpg
ソイのみを選別・・・)^o^(

やはりメバルのビンビンする感触もいいが・・・

ソイのもそっとする感触も面白い・・・)^o^(

このあとも続けたが・・・

ピタリと反応が無くなり・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はなんとなく思惑通りの釣りができた・・・
たまたまですけどね・・・)^o^(
ただ単にメバルが少なかったんでしょうね・・・)^o^(
でも こんな感じに考えながらの釣行は楽しいものです・・・
お勧めです・・・
明日からまた大荒れの予報・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 101匹(目標500匹)
ソイ 170匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/20 09:19 ] 小物釣り | TB(0) | CM(8)

12/19 早朝の部・・・ようやくゆとりが・・・

今日はようやく早朝の部・・・

昨日までの大荒れもようやくおさまり・・・

そして 仕事も今年一番の大仕事も一段落し・・・

心にもいくらかゆとりができました・・・

そこで ゆっくり年越しを・・・

と 思うのが普通の人・・・

でも・・・

釣りバカはこんな時は釣りに行きます・・・)^o^(

今朝も早速 秋田港へ・・・

雪はそおでもないが・・・

思いのほか風が強い・・・

昨日までの風が若干残っているようです・・・

それでもあそこなら風裏になっているはず・・・

雪を踏みしめながら歩く・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

ようやく到着・・・

相変わらず足場の悪い立ち位置で・・・

いつも通り表層から・・・

・・・

・・・

・・・

反応がない・・・

というか・・・

濁りがひどい・・・

浮きごみもひどい・・・

う~ん・・・

厳しいかも・・・

やめようかな~

と また雪の上をうろうろ・・・

なんとかやれそうな場所で・・・

プルン・・・
P1380015_convert_20141219054505.jpg
P1380014_convert_20141219054447.jpg
P1380013_convert_20141219054409.jpg
居る所にはいるようです・・・

反応がなくなっては移動を繰り返し・・・

底を攻めたり・・・

表層を攻めたり・・・

なんとか・・・
P1380018_convert_20141219054521.jpg
P1380011_convert_20141219054329.jpg
P1380008_convert_20141219054306.jpg
P1380007_convert_20141219054241.jpg
P1380004_convert_20141219054206.jpg
メバル・ソイを交互に・・・

時折降ってくる雨+雪に雷の気配を感じ・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はわずか4:00~5:30の僅か1時間ちょっとの釣行でしたが・・・
思いのほか反応良かったですね・・・)^o^(
もしかして昨日までの荒れ模様で魚達の腹が空いていたかもしれませんね・・・
明日からはまた大荒れの予報・・・
これからの時期こんな感じの天気の隙間の釣行が増えそうですね・・・
遠征まであと1週間・・・
そろそろ準備しないと・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 5匹
ソイ 3匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 101匹(目標500匹)
ソイ 165匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/19 07:16 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/17 爆弾!!

今週は終わりましたね・・・

まだ水曜日なのに・・・

今週は終わりました・・・

何が???

恐らく釣りに行けません・・・

今週は仕事も忙しさのピーク・・・

それはいつものことだが・・・

この天気・・・
天気図17_2100
天気図18_900
ヤバいでしょ・・・

風は???
風17_2100
20mオ-バー

波は???
波17_2100
7mオ-バー・・・

予報では9mを超えるそうです・・・

殺人級ですね・・・

全く釣りに行けません・・・

数年前の爆弾低気圧に匹敵するそうです・・・

数年前の低気圧の時・・・

俺は花巻~大阪に出張・・・

低気圧が通過した大阪に行き・・・

花巻に帰って来るころにはすでに通過していた・・・

飛行機はかなり揺れましたが・・・

実際地上では体験していない・・・

よって 秋田に居てあの低気圧を体験していない・・・

今日も朝から物凄い風・・・

現場事務所は常に震度2位の揺れ・・・)^o^(

仕事になりません・・・)^o^(

仕事にもならないが・・・

釣りにもなりません・・・)^o^(

こんな時はおとなしく情報収集ですね・・・)^o^(

いやいや・・・

おとなしく仕事ですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)


[ 2014/12/17 08:02 ] その他 | TB(0) | CM(0)

12/14 有効な休日・・・

今日は今月初めての休日・・・

今朝は行こうかと思っていましたが・・・

昨晩 23:41 会社緊急電話から入電・・・

寝ようかとベットの中でもぞもぞしているときだったので・・・

渋々出ると・・・

数年前担当した某病院で「水が出ない!!」とのこと・・・

年に何回かはこんな電話が来る・・・

渋々対応・・・

しかもこの病院・・・

家から片道42km・・・

因みに42kmといえば家から入道崎のちょっと手前まで行ける・・・

こんな時間に釣りに行くのなら喜んでいくが・・・

仕事とは・・・

-4℃の猛吹雪の中 移動・・・

事前に電話で聞いていた状況から対処方法を予測しながら・・・

現地着・・・

予想していた対処を1つ1つ処置・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り2つ目の対処方法で無事 通水・・・

さあ 帰るか・・・

と 再度帰宅・・・

即寝・・・

よって 今朝は釣りに行けなかった・・・

まあ この猛吹雪では行く気にはならなかったと思うけどね・・・

ということで・・・

今日は完全休養とすることにしました・・・

朝飯をチビ達と食うなんて何時振りだろうか・・・

朝から物凄い食欲にちょっとだけ引いてしまいました・・・

こんなことでも成長が分かりますね・・・)^o^(

朝食後・・・

今年活躍してくれたルアーを整理・・・

日頃コテゴリー別にBOX分けして整理しているのだが・・・

やはりシーズン中・・・

バラバラに保管してしまい・・・

それを解くように仕分けし・・・

再度整理しBOX分け・・・
P1020872_convert_20141214155711.jpg
俺の秘密基地でDVDを見ながら黙々と整理・・・)^o^(

このあとさらに家に保管しているルアー達も整理し・・・

今度はそれらをさらにポイント別に選別・・・

結構時間がかかりました・・・

毎年増え続けるルアーに収納用BOXも追いつきません・・・

追加BOXを近所の上州屋で購入・・・

さらに黙々と整理・・・

ようやく先ほど終了しました・・・

そして・・・

年末釣行の情報収集・・・
P1020875_convert_20141214155731.jpg
これもやはりDVDを見ながら黙々と・・・

ある程度戦略はかたまりました・・・

はっきり言って房総半島のどこでヒラスズキが釣れるかもわかりません・・・

なんとなく予想は出来ますが・・・

正直なんの確証もありません・・・

よって・・・

今年はヒラスズキだけでなくマルスズキ・根魚などもターゲットにしようと考えています・・・

宿の関係上 釣行エリアを富津岬~南房の千倉周辺までに限定・・・

朝マズメ→南房総の磯廻り

日中→各漁港でベイト探し・魚探し

夕マズメ~夜→日中の下見で得た情報から釣り場を選定しマル・根魚狙い・・・

こんな感じで考えている・・・

まだまだ考えが変わるかもしれませんが・・・

せいぜい悪あがきしようと思っています・・・)^o^(

そんなところに行っても釣果は望めないぞ~

と 思われる方・・・

アドバイス頂けると幸いです・・・

因みに外房も考えているが・・・

昨年の釣行から・・・

宿から遠すぎる・・・

移動に半日かかるので除外しました・・・

こんな感じに釣り具の整理・・・

情報収集・・・

と 有効な休日となりました・・・

明朝は釣りに行けるかな???

もう少し風がおさまれば行く予定・・・

では また明日・・・(-_-)

[ 2014/12/14 16:31 ] その他 | TB(0) | CM(8)

12/12 早朝の部・・・風・・・

今日も早朝の部から・・・

連日 秋田県らしい酷い天気が続いていますが・・・

基本的に雷が鳴ってなければ・・・

雨が降ろうと・・・

雪が降ろうと・・・

風が吹こうと・・・

寒かろうと・・・

釣りには行きます・・・

今朝はいい感じの天気を予想・・・

しかし・・・

秋田港のいつものポイントに行くと・・・

・・・

・・・

・・・

予想以上の風・・・

足元にもザブザブかぶりそう・・・

辞めるか???

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

折角来たしやるだけやってみるか~)^o^(

と 実績立ち位置へ・・・

予想をはるかに上回る風・・・

でも この風ならあそこは風裏になっているはず・・・

実績のコースを通すが・・・

風に煽られ思い通りにいかない・・・

それでも試行錯誤し・・・

何回かのバイトは得られたが・・・

風で出たラインスラッグで合わせ遅れ・・・

乗せれませんでした・・・(-_-)

粘ってもいいが・・・

忙しいし・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は言い訳にしたくないが・・・
強風により思い通り攻めれませんでしたね・・・
対岸に行っていれば・・・
と 後悔しても後の祭り・・・
まあこんなこともないと魚いなくなっちゃいますね・・・
いよいよ冬だな~
と 感じる釣行となってしまいました・・・
今週末は久しぶりの休み・・・
ハタハタの接岸具合も気になりますが・・・
悪あがきしに行く予定・・・
天気次第ですけどね・・・(-_-)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 96匹(目標500匹)
ソイ 162匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/12 09:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/10 夕方の部・・・ちょい釣り・・・

昨日の夕方の部・・・

連日 猛烈に忙しく・・・

行くか???

行くの???

行くのか???

と 自問自答しながら・・・

昨日は日中 そんなに寒くもなく・・・

もしかしていいかも・・・

と 秋田港へ・・・

やれても1時間ちょいかな~

この時期 釣りが出来る気象条件は非常に少ない・・・

行けるときに行っとかないと後悔する・・・

非常に忙しいが・・・

ちょっとだけ・・・

ちょっとだけでも・・・

ちょこっとだけでも・・・

同じことを言っているだけですが・・・

ちょっとだけ行ってきました・・・

秋田港に向かう道中・・・

外気温計を見ると・・・

どんどん下がる気温・・・

道路凍ってるし・・・

これは一気に活性下がってるかも・・・

マイナス要因しかないが・・・

いつもの立ち位置でスタート・・・

連日の新しい穴探しをしてもいいのだが・・・

ちょい釣りなので手堅い立ち位置で・・・

早速 底をこすると・・・
P1380153_convert_20141211055325.jpg
P1380155_convert_20141211055344.jpg
ポンポンと・・・)^o^(

さらに同じ穴をまさぐる・・・

ほじくり回しましたが・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

こんな時はこの穴にソイが入って来るまで待つに限る・・・

底をこするのをやめ表層ちょいしたをふわふわと・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・
P1380157_convert_20141211055400.jpg
P1380174_convert_20141211055418.jpg
やっぱりメバルは上ですね・・・

さらに追加・・・

と・・・

そんなにまくは行かない・・・

そろそろ戻ったかな~

と 再度 そこをこする・・・

ぎゅん・・・
P1380181_convert_20141211055436.jpg
良型を追加・・・

もっと粘ればまだまだ出そうだが・・・

やつらの風呂の時間が迫ってきたので・・・

潔く撤収・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩は思いのほか反応はありましたね・・・
約1時間の釣行でしたが楽しめました・・・
欲を言えばあと1時間くらいやりたい・・・
ここは贅沢を言ってはいけない・・・
こんな感じにこの時期でも楽しめるターゲットはいます・・・
シーズンオフと決めて寒いからと言って家に閉じこもるのはもったいないですよ・・・)^o^(
でも お勧めはしません・・・)^o^(
ハイシーズンのように釣り場が込み合うのは嫌なので・・・)^o^(
今晩も天候次第で行く予定・・・
行けるかな???
行くのか???
行けるのか???
なんか荒れて来たし・・・
微妙ですね・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 2匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 96匹(目標500匹)
ソイ 162匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/11 06:16 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/9 早朝の部・・・寒ぶかった・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩の予報通り・・・

ほぼ無風・・・

でも 若干の風はある・・・

これも予想はしていたが・・・

寒い・・・

スタート時の外気温・・・

・・・

・・・

・・・

-2℃・・・

予想はしていたが・・・

今冬シーズン初の零下釣行・・・)^o^(

ラインの凍結が懸念されるが・・・

この時期こんなに風がおさまるのは珍しい・・・

行かなきゃ損でしょ!!

と 即出発・・・

いつものポイントに到着・・・

相変わらず雪の踏み跡は俺のだけ・・・)^o^(

そりゃそうですね・・・

こんな時期に釣りなんて・・・)^o^(

早速実績立ち位置で・・・

と 思ったが・・・

毎日同じことをしても面白くない・・・

ということで・・・

新しい穴探し・・・)^o^(

このポイントに有望な穴は3箇所・・・

風の状況でほじくる位置を変えているが・・・

そろそろ新しい穴が欲しくなってきた・・・

深い意味はありませんよ・・・)^o^(

早速 北方面へ・・・

明るいうちにこの辺かな~

と 大体の目星はつけていたが・・・

やはり真っ暗・・・

さっぱりわかりません・・・)^o^(

それでも3歩づつ探りを入れ・・・

何セット目かは忘れましたが・・・

有望な穴発見・・・

早速ほじくると・・・
P1380005_convert_20141209070053.jpg
P1380006_convert_20141209070110.jpg
やはり居ました・・・

でも 小さい・・・

思いっ切り底をこするとやはりソイ・・・

んで 表層からその穴目掛けてちょいフォールで・・・
P1380019_convert_20141209070129.jpg
メバル・・・

いずれにしても小さい・・・

やっぱりドラグを鳴らすくらいの魚が欲しい・・・

ということで・・・

丁寧に穴の奥まで送り込み・・・

シェイク・・・

・・・

・・・

・・・

シェイク・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ・・・

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いい音ですね・・・)^o^(

根に擦られながらもなんとかキャッチ・・・
P1380031_convert_20141209070151.jpg
パンパンの31cm・・・

狙い通り出ると気持ちいいですね・・・)^o^(

同じ攻め方で連発!!

・・・

・・・

・・・

P1380032_convert_20141209070213.jpg
P1380033_convert_20141209070232.jpg
と そんなにうまくは行きません・・・)^o^(

極小メバルを2匹追加し・・・

指先の冷えが限界に近づいてきたので・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日も幾分天候が落ち着き行ってきました・・・
昨日まであった雪も一気に消え歩きやすくはなりましたが・・・
まだまだ残っています・・・
釣行予定の方は足元要注意です・・・
特にテトラ・ゴロタ上は非常に危険です・・・
上がらないことをお勧めします・・・)^o^(
このいい感じの天気もあち数日続きそうです・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹
メバル 3匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 94匹(目標500匹)
ソイ 159匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/09 07:25 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

12/8 早朝の部・・・冬本番・・・

いよいよ冬本番ですね・・・

今朝の出発時の気温・・・
P1020843_convert_20141208113547.jpg
0℃・・・

いよいよこんな天気の連続です・・・

冬ですね・・・

昨日から猛烈な雪・・・

昨晩も帰ってからの除雪が辛いですね・・・

寝る前に気象チェック・・・

今朝は風がおさまると予想し・・・

期待を持って起床・・・

外を見ると雪は積もってるが風は弱い・・・

これなら行けるでしょ!!

と 秋田港へ・・・

まだまだ暗い時間帯にいつもの立ち位置へ・・・

当然誰もいない・・・)^o^(

いつものことか・・・

まずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

思ったより風が強い・・・

しかも・・・

・・・

・・・

・・・

寒い・・・

でも 出来ないほどじゃない・・・

早速 風に負けないように3gからスタート・・・

・・・

・・・

・・・

速攻で根がかりロスト・・・

風のせいか着底が分かりにくい・・・

しかも リーダー結束部から・・・

これが一番凹むかも・・・

極細リーダーをこの寒い中組むのは至難の業・・・

それでも何とか根がからないカウント数を探し・・・

フォール・・・

巻き・・・

ん???

引いてる・・・

合わせ!!

一気に持っていかれましたが・・・

なんとかキャッチ・・・
P1370954_convert_20141208113102.jpg
P1370957_convert_20141208113146.jpg
何食ってんでしょうね???

28cm・・・

このサイズが出れば上出来でしょ・・・)^o^(

食べれば美味しそうだが・・・

抱卵してそうなのでリリース・・・

この後も苦戦しながら・・・
P1370981_convert_20141208113334.jpg
P1370978_convert_20141208113313.jpg
P1370975_convert_20141208113226.jpg
何とか3匹追加・・・

さらに続くか~

と 思ったが・・・

雪が強くなるに連れ風も強くなり・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は行くか迷いましたが・・・
行くだけ行けばいいことありますね・・・)^o^(
明日からは天候も幾分落ち着く予報・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 91匹(目標500匹)
ソイ 156匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/08 14:11 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

12/6 なかなかの天気ですね・・・

秋田県内は相変わらずの天気が続いています・・・

こんな時は辛いものがありますね・・・
P1020836_convert_20141206092614.jpg
道路にも積雪し・・・

秋田市内はどこに行ってもツルツル状態・・・

忌まわしい季節の本格スタートですね・・・

数日前からハタハタも接岸し・・・

昨日の夜知人は大量だったと興奮気味に話していました・・・

でも 俺はハタハタ釣りに全く興味がないので聞き流しましたが・・・)^o^(

こんなにハタハタの密度が濃くなるとシーバスは厳しいですね・・・

チャンスがあれば・・・

と 思っていましたが、厳しいかもしれませんね・・・

そんな感じで昨晩は某社の忘年会にお誘い頂き・・・

今シーズン何度目かの忘年会・・・

帰宅時間がAM2:00頃・・・

今朝も通常出勤・・・

こみ上げてくるものを抑えるのが大変です・・・(-_-)

ウップ・・・(-_-)

こんな感じで全く釣りにならい毎日を送っています・・・

当然仕事も超多忙・・・

夜間工事が終わったと思ったら・・・

今度は最後の追い込み・・・

心も体も休まる暇がありませんね・・・

因みに今週日曜日も出勤・・・)^o^(

まあ 毎年のことですから気になりませんけどね・・・)^o^(

こんな釣りに行けない時期は・・・

やっぱりタックルメンテに限ります・・・

今シーズンも連日の釣行で酷使してきたタックル達を毎晩いじっています・・・

釣り場で話しかけて頂く方・コメントを頂いている方々からの質問で一番多いのが・・・

1位 釣れるルアーはなんですか?

2位 タックルについて

3位 いつ寝てるんですか?)^o^(

こんな感じですね・・・

先日 今時期に有望なルアーはご紹介したので・・・

今回はタックルについてご紹介したいと思います・・・

現在 俺の対象魚はシーバス・青物・メバル・ソイ主にこんな感じ・・・

特にシーバスには力を入れている・・・

昨年までとの大きな違いはファイトスタイル・・・

昨年までは掛けてからいなして捕るスタイルだったが・・・

バラシの多さにどおにかならんか???

と 昨年は試行錯誤の一年だった・・・

そこで昨年後半から試験的にやってみた秒殺ファイト・・・

これがピッタリ自分に合っているようで・・・

昨年に比べ圧倒的にバラシが減った・・・

と言っても107本バラシてますけどね・・・)^o^(

それでも去年から比べると半減していると思う・・・

今年一年はこのファイトスタイルで捕りまくった・・・

本当に秒殺???

と 思われるかもしれない・・・

目撃された方も数名おられると思いますが・・・

どんなサイズも秒殺です・・・)^o^(

因みに秒殺と言っても殺しません・・・)^o^(

無駄にいなして長引かせて弱らせるよりかけてから早く捕った方が断然蘇生率も高いです・・・

リリース後の生存率を考えても断然元気なうちに捕って早目にリリースする方がいいと考えます・・・

総合的に考えても合理的なファイトスタイルだと考え実践しています・・・

この際使うタックル紹介の前に・・・

このスタイルのコツを少々・・・

①まず掛ける。(ヒットさせれないと始まりません・・・)^o^()

②合わせて一気にリフト!!

③エラ洗いさせシーバスに空気を吸わせる。

④シーバスの頭を自分の方に向けさせ水面下に潜らせず一気に寄せる

⑤足場にもよるが抜き上げかタモ入れランディング

最大のコツは②③のリフト~エラ洗い~空気を吸わせる・・・

これに限ります・・・

②③さえ確実に出来れば捕れたようなもんです・・・)^o^(

フックポイントによっては負けるときもありますが大体いいところにガッツリかかります・・・

この時のタックルもポイントによって使い分けます・・・

A 河川ランカー用(主に大物を狙えるシーズンで使用) アピアVANCOOR+14ステラ4000XG(1.2~1.5号+7・8号)

B 河川・運河・サーフ 万能用 モアザンブランジーノ96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】+13セルテートor12イグジスト
 セルテート(1.2号+5・6・7号)orイグジスト(0.8号+5・6号)

C 外洋(シーバス・青物) モアザンブランジーノ104MH【MONSTER BLUE BACKER】+13セルテート(1.2号+7号)

上記のタックルでこのスタイルの実践は可能です・・・

因みにドラグはほぼロック状態で使用します・・・

来年は河川をメインエリアにしようと考えているので・・・

もう一つタックルセットを増やす予定です・・・

それはまた今度・・・)^o^(

まずはAについて・・・

今年秋シーズンに導入したセットですが・・・

詳細は2014_10_04・2014_10_13の記事を読んで頂けると存分に威力を体感?出来ると思います・・・

Bについて・・・

今までいろんなタックルを使って来ましたが・・・

最高の組み合わせです・・・)^o^(

パワー表記はMHですが、余裕で7g位のルアーもキャストできますし、40g位までなら難なくキャストできます・・・

そして表記通りのパワー・・・

80~90cmクラスなら難なく寄せれます・・・

ML・MMLクラスに比べれば全体的に固いですが・・・

ティップ部分は入りが良く50~60cmサイズも乗りがいいです・・・

運河で多用する7~10g程度の小型ルアーも難なくキャストできることから、万能用で使っています・・・

サーフでの使用時はイグジスト(0.8号+6号)と組み合わせ飛距離も半端なく出ます・・・

正に万能用・・・)^o^(

柔らかめのシーバスロッドになれた方には固く感じるかもしれませんが、使ううちに慣れて・・・

今までのシーバス釣りを変えてくれました・・・

最後にCについて・・・

B同様 MHクラスですが・・・

BがMAX50gまでなのに対し・・・

CはMAX60gまでキャストできます・・・

40~50gのメタルジグ・IP26・ぶっ飛び君・トライデント110S・ビットブイ32gなら100m位飛ばすことが出来ると思います・・・

それと圧倒的なパワーが印象的・・・

先日の90UP3本もあっという間に足元まで寄せることができました・・・

全体的に張りが強く、10g以下のルアーのキャストはコツを必要としますが・・・

コツさえ掴めば難なくコントロールできます・・・

ちょっと長いVANCOORだと思えばいい感じですね・・・)^o^(

因みにぶっこぬきとはいきませんが、90UPも波の力を借りれば抜き上げも可能です・・・)^o^(

お勧めはしませんがね・・・)^o^(

こんな感じのタックルで挑んでいます・・・

そしてタックルと言えば・・・

リール・・・

昨年から導入しているイグジスト・セルテート・・・

ダイワの上位2機種だが・・・

何が決め手になったかというと・・・

マグシールド・・・

ラインローラーにも配備され通年使用しても釣行後の水洗いさえ怠らなければあのシャリシャリ音は発生しません・・・

でも・・・

昨年から水洗いのみのメンテで今年サーフメインで使ったイグジストは若干シャリシャリしています・・・)^o^(

因みに数回水没したからだと思いますが・・・

そのくらい信用のおける防水仕様と考えます・・・

でも 釣行毎の水洗いを怠ると1シーズンでシャリシャリするとの噂もあります・・・

因みにステラを海で毎日3ヶ月使い続けたら2ヶ月目の後半ですでにシャリシャリしてきました・・・

まあ 機械なのでそんなもんですね・・・)^o^(

あと今年 6~10月は河川をメインにやっていた・・・

前半はセルテート・イグジストでやっていましたが・・・

淡水メインなら・・・

と 久しぶりにステラ(14ステラ4000XG)を購入・・・

やはりステラですね・・・

あの滑らかさはどのリールにも負けません・・・

しかし エクストラギアのせいか?若干 使用開始時は巻き重りを感じました・・・

ダイワのリールを巻いてからステラを巻くとはっきり分かります・・・

でも あの高級感・質感・巻きここちは癖になりますね・・・

因みに来季 河川用のもう一セットのリールは14ステラをもう一台購入予定です・・・

ここでお気づきかもしれませんが・・・

俺は海用にダイワ製リール(イグジスト・セルテート)を使用・・・

河川用(淡水用)にシマノ製(ステラ)を使用しています・・・

こんな感じに自分のファイトスタイルに合わせタックル整備していくのも釣りの楽しみですね・・・)^o^(

お金はいくらあっても足りませんね・・・(-_-)

以上 俺のファイトスタイルに合ったタックル紹介でした・・・)^o^(

人の真似をするのもいいことですが・・・

自分のスタイル・技術に合わせたタックル選定をすることが重要です・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/12/06 14:41 ] その他 | TB(0) | CM(2)

12/4 早朝の部・・・行ける時に・・・

今日は早朝の部・・・

昨日までの大荒れもようやくおさまり・・・

と 思ったら・・・

風はおさまったが・・・

今度は雪・・・

低温・・・

釣りに行っても釣れる要素は皆無・・・

でも・・・

この時期行けるときに行っとかないと何時行けるかわからない・・・

天気予報を確認すると明日からまた大荒れの予報・・・

こりゃ今日行っとかないと・・・

と 秋田港へ・・・

まだまだ暗い時間帯に到着・・・

状況確認・・・

予想通り昨日までの大荒れで湾内なのに物凄い濁り・・・

風も思ったより弱くない・・・

というか強風のレベル・・・

でもあそこは風裏だろうと歩く・・・

・・・

・・・

・・・

予想通りピンポイントで風裏・・・)^o^(

でも ここは超シャロー・・・

カウント2で根がかり多発・・・

しかし この風ではここでしか釣行成立は難しい・・・

早速キャスト・・・

こんな時はチャート系で・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1380226_convert_20141204070144.jpg
P1380227_convert_20141204070202.jpg
ソイを狙ったつもりがメバルでした・・・

このあとも同様に表層を中心に探るが・・・

反応なし・・・

泳ぐコースを微調整しながら時折フォール・・・

・・・

・・・

・・・

フォールで・・・
P1380233_convert_20141204070224.jpg
うん 悪くない・・・)^o^(

さらに・・・
P1380234_convert_20141204070250.jpg
追加・・・

それにしてもどんどん雪が強くなる・・・

さらに追加・・・

と行きたかったが・・・

無反応・・・

じゃあ 表層に戻そう・・・

と ビンビン・・・
P1380235_convert_20141204070314.jpg
小さいですがこの状況ではどんなサイズでもうれしいですね・・・)^o^(

ここで さらに雪が強くなり・・・

何やら竿を持つ手がピリピリしだしたので・・・

早々に撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は釣れるとは思っていませんでしたが・・・
思いのほか反応ありましたね・・・
因みにラインブレイクするくらいのサイズも1匹掛けました・・・
こんな酷い天候でも遊んでくれる根魚・・・
最高ですね・・・)^o^(
明日からまた大荒れの予報・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 3匹

2014通算成績
シーバス 220匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 34匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 107

青物 13匹(目標100匹)

メバル 91匹(目標500匹)
ソイ 152匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

[ 2014/12/04 07:24 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

12/3 ようやく・・・

ようやく・・・

昨日で夜間工事も一段落し・・・

さあ 釣りに行くぞ~

と 思ったら・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

この天気・・・
波02_1500
波高7mオーバー

こんな時に海に行くのは自殺行為ですね・・・

シーバスもオフを迎えようとしている・・・

じゃあ 小物釣りでも・・・

と 秋田港内を覗くも・・・

外洋と対して変わらない荒れ模様・・・

そりゃそうですよね・・・

風も終日15m/sオ-バー・・・

とても釣りになりません・・・

しかも・・・

いよいよ降ってきたし・・・
P1020833_convert_20141203143634.jpg
雪・・・

これからの時期は辛い毎日になりそうです・・・

でも・・・

こんな時しか出来ないこともある・・・

いい機会かも???

と 購入・・・
P1020835_convert_20141203143652.jpg
今日 手元に届き・・・

・・・

・・・

・・・

仕事が手に着きません・・・)^o^(

早速 年末に向けて妄想スタートです・・・

昨年房総半島は一通り一周したので距離感は掴めた・・・

あとは魚の居場所の特定だけ・・・

これは現地に行って風向き・潮位等で検討するとして・・・

事前にこの風向きの時はここ!!

とかの検討をしなくてはいけない・・・

これがまた面白い・・・)^o^(

雲を掴むような状態だが・・・

こんなことでも釣りに行けないストレスはいくらか解消できますね・・・)^o^(

今シーズンのシーバスはオフ・・・

と 言ってはみたが・・・

個人的にはまだもうワンチャンスあると思う・・・

この荒れ模様が落ち着きすぐその直後にもひどい天気が控えている・・・

その合間に行けたら行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2014/12/03 14:50 ] その他 | TB(0) | CM(0)