1/29 終わった・・・

突然ですが・・・

終わりました・・・

何が???

と 思われるかもしれない・・・

あまりこのブログにも書かない仕事の話・・・

昨年7月から担当していた、難工事・・・

本日 完成検査が終わり・・・

良い評価を頂き・・・

終わりました・・・

この仕事を始めて今年で20年になりますが・・・

その中で担当した物件の中でも記憶に残る物件だったと思う・・・

工事難易度は中の上位だが・・・

精神的に結構やられましたね・・・

詳しくは書きませんが・・・

そんな仕事が終わったと思ったら・・・

なんと・・・

昨日契約した 物件が始まる・・・

会社としては良いことだろうが・・・

我々 技術者にはちときついですね・・・

しかも こちらの物件は超突貫・・・

大好物ですが・・・

果たしてうまくいくだろうか・・・

そんな不安もあるが・・・

やはり我々は牛や馬じゃない・・・

フィジカル・メンタル共に休息が必要・・・

特にメンタルの休息が必要・・・

ということで・・・

日曜日と月曜日 束の間の休暇をとり・・・

ちょっと 来年の武器の視察のために・・・

某所に行ってきます・・・

詳細は後ほど・・・(^◇^)

何はともあれ無事完成したことに安堵しているとともに・・・

自分にお疲れさん・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/01/29 19:49 ] その他 | TB(0) | CM(4)

1/27 夕方の部・・・爆風・・・)^o^(

昨日の夕方の部・・・

あまり行く気はなかったが・・・

夕方 ちょっとだけ時間ができたので・・・

風が強い中・・・

引き返そうかと思いましたが・・・

行ってしまいました・・・

この風ならこの辺かな~

と 思い・・・

いつもと違う立ち位置へ・・・

立ってみると・・・

予想以上の風・・・

辞めるか???

やるか???

試しにルアーを垂らしてみると・・・

振り子のようにぶらぶら・・・

こりゃ厳しい・・・(-_-)

と 思いながらもキャスト・・・

しかし あり得ない方向に飛んでいく・・・

やっぱりキャスティングは無理か~

と 足元攻め・・・

すると・・・
P1380743_convert_20150128070659.jpg
P1380746_convert_20150128070720.jpg
思いのほか連発・・・

しかし・・・

このあと続ずかず・・・

粘ろうかな~

と 思ったが・・・

腹も減ったし・・・

撤収としました・・・

やはりどんな状況でも行けばなんとかなるもんですね・・・)^o^(
でも 今日明日は厳しい感じ・・・
おとなしく仕事しますか~
因みに明日担当していた物件の完成検査・・・
そして新規物件の契約日が今日・・・
ん???
ダブっていない???
こんな感じで猛烈に忙しい毎日です・・・
まあ 忙しいことはいいことですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 95匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/28 07:19 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/27 早朝の部・・・それなりに・・・

今日は早朝の部から・・・

ここ二日間気温も上がり・・・

春のようですね・・・

今日からまた冷え込む予報なので・・・

朝 行っとかないと・・・

と 秋田港へ・・・

若干風が気になるが・・・

なんとかなるレベル・・・

どこに行こっかな~

と 行くところは限られている・・・

至るところにフェンスが出来釣り場が限られる・・・

これは秋田の釣り人はみんな思っていることでしょう・・・

昔は・・・

と 昔話をすると長くなるのでこの辺で・・・

いつもの立ち位置へ到着すると弱い雨・・・

これは好都合・・・)^o^(

降りすぎは雷の気配と強風の気配・・・

でも 弱い雨は大好きです・・・)^o^(

過去の実績からよく釣っている・・・

でも 風が気になる・・・

やりたい攻め方が出来ない・・・

しかも・・・

渋い・・・

反応はあるがなかなか乗らない・・・

多分小さい・・・

それでもなんとか・・・
P1380483_convert_20150127065738.jpg
乗りました・・・)^o^(

しかも結構デカいワームでこのサイズ・・・

このサイズを掛けに行くことに意義がある!!

・・・

・・・

・・・

と 思っているのは俺だけ・・・)^o^(

このあともなんとか・・・
P1380454_convert_20150127065617.jpg
P1380466_convert_20150127065643.jpg
P1380469_convert_20150127065711.jpg
P1380490_convert_20150127065759.jpg
ルアーをとっかえ・・・

攻める穴をとっかえ・・・

なんとか4匹追加・・・

ここで 雨が強くなったり・・・

弱くなったり・・・

雪になったり・・・

落ち着きがなくなってきたので・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今日はなんとか捕れましたね・・・
やはり日に日に渋くなってきている・・・
これも数週間の心棒・・・
あと少しで回復するでしょう・・・
多分・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 93匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/27 07:16 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/26 早朝の部・・・渋いな~

今日も早朝の部から・・・

予報ではいい感じの東風・・・

秋田港では最高の風です・・・

いつも通り起床し・・・

いつもの立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱりいい感じの風・・・

しかも微風・・・)^o^(

これはもらったでしょ!!

と キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

全く反応がありません・・・(-_-)

何をどおしても反応がありません・・・(-_-)

こまった・・・

足元チョンチョンでも反応なし・・・

う~ん・・・

困った・・・

これは探すしかないな・・・

と 広範囲に歩き回り・・・

なんとか・・・
P1380222_convert_20150126065007.jpg
P1380247_convert_20150126065054.jpg
P1380152_convert_20150126064916.jpg
3匹・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今日は思いのほか渋い反応に困ってしまいました・・・
時間さえあれば試したいことはいっぱいあるけど・・・
こればかりはしょうがないですね・・・
いよいよ本格的に渋いシーズン突入のようです・・・
我慢の釣りが続きそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 88匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/26 07:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/25 お出かけ・・・

いや~

いい天気でしたね・・・

まさに釣り日和・・・

と 思いましたが・・・

今日は釣りに行かず・・・

チビ達とお出かけ・・・

釣りに行かないのはいろいろ理由はありまして・・・

それはさておき・・・

本当にいい天気でしたね・・・

ここ数年で1月にこんなに天気が良く気温が上がった日はなかったと思います・・・

雪も一気に解け・・・

早朝 久しぶりに洗車してしまいました・・・)^o^(

んで チビ達に早目に宿題を終わらせるように言い聞かせ・・・

今日の目的地は・・・

やはり 街や人ごみに連れて行くのはインフルエンザ感染の恐れ大・・・

ということで・・・

やっぱり 男鹿方面へ・・・

先週はなまはげ館だったし・・・

男鹿と言えば・・・
P1030098_convert_20150125194441.jpg
やっぱりここですね・・・)^o^(

早速・・・
P1030024_convert_20150125194402.jpg
水族館へ・・・

いい天気でしょ???

本当はスキーの練習をしたかったんだど・・・

近所の雪はほぼなくなってしまいました・・・

んで 水族館・・・)^o^(

まずは入館料を支払う・・・

ん???

なんか高くなってない???

大人1,100円・・・

小学生400円・・・

合計1,900円・・・

なかなか痛い出費でした・・・(-_-)

まあ それはさておき・・・

まずは大きな水槽を見学・・・

なぜかチビ達大喜び・・・

何度もここに連れてきているが・・・

この水槽前でいつも大騒ぎになる・・・

俺は目的の魚を探す・・・

・・・

・・・

・・・

居た・・・
P1030028_convert_20150125194526.jpg
やはりシーバスの動きが気になる・・・

それにしてもガリガリなシーバスだ・・・

まあ こんな水槽で生きたカタクチイワシは食えないだろうしこんなもんだろう・・・

目の前の小魚にも反応していなかったし・・・

そんなに参考になりませんでした・・・(-_-)

でも これは非常に参考になりました・・・
P1030035_convert_20150125194610.jpg
エイの毒針・・・

我々ウェーヒングアングラーにとっての大敵・・・

エイ・・・

俺も何度か踏みそうになったことや・・・

釣ってしまったことや・・・

憎たらしい存在ですが・・・

実は・・・
P1030041_convert_20150125194649.jpg
P1030042_convert_20150125194736.jpg
ひっくり返せばこんなに憎めない顔をしています・・・)^o^(

そして この近くの水槽でチビ2号は動かなくなった・・・

ん???

と 恐る恐る覗きこむと・・・
P1030046_convert_20150125194843.jpg
タコをガン見・・・

これが大そう気に入ったようです・・・

そして これは参考になりました・・・
P1030056_convert_20150125194932.jpg
やはりソイは底ですね~

んで・・・
P1030050_convert_20150125195501.jpg
メバルは中層・・・

しかも上を向いている・・・)^o^(

これさえ明確に分かれば釣り分けも可能ですね・・・

そして ここで事件が・・・

なんと・・・
P1030067_convert_20150125195038.jpg
白熊が脱走!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

するはずはありません・・・)^o^(

置物です・・・

本物の白熊を・・・
P1030074_convert_20150125195124.jpg
見学・・・

これにはあまり興味を示さなかった・・・

最後にアシカのエサやりを見学でき・・・

満足したよなので・・・

撤収・・・

帰りにカッパ寿司を食い・・・

帰宅しました・・・

お気づきかも知れませんが・・・

先週も今週もお出かけに嫁さんは同行せず・・・

何かあったの???

と 思われるかもしれない・・・

・・・

・・・

・・・

実は・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ご安心ください・・・)^o^(

何にもありませんよ・・・)^o^(

彼女は近場にあまり興味はないそうです・・・)^o^(

着いてくるといろいろめんどくさいので男三人で出かけてるだけですよ・・・)^o^(

それと もう一つ理由はありますが・・・

それは 来週わかることになります・・・)^o^(

では またそのうち・・・)^o^(



[ 2015/01/25 21:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)

1/24 早朝の部・・・リベンジ・・・

今日は早朝の部から・・・

の 前に・・・

昨日の夕方も行こうと思っていたが・・・

ご存じの通りの天気・・・

とてもじゃないが釣りにならないと判断・・・

とっとと帰りサッカー観戦・・・

ことらもご存じの通りストレスの溜まる試合でしたね・・・(-_-)

まあ それはいいとして・・・

天気予報で今朝は一気に風もおさまる予報・・・

ということで秋田港へ・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

風強っ!!

う~ん・・・

辞めようかな~

でも せっかく時間あるし・・・

・・・

・・・

・・・

やるか!!

まずは風裏探し・・・

数か所回り・・・

なんとか2箇所発見・・・

どっちにしようかな~

と 悩んでいる時間はない・・・

この風では足場の高いポイントではラインコントロールが難しい・・・

やはり足場の低いポイントを選択・・・

それにしても風がきつい・・・

キャスティングでは厳しいかも・・・

と 思いながらも投げてしまう・・・

すると・・・
P1380438_convert_20150124070437.jpg
P1380436_convert_20150124070400.jpg
P1380433_convert_20150124070327.jpg
極小サイズを3連発・・・

ん???

もしかして活性高い???

しかし・・・

巻きではこの3匹で終了・・・

やっぱり底かな~

と 底をこする・・・

すりすり・・・

コツ・・・
P1380430_convert_20150124070301.jpg
P1380414_convert_20150124070232.jpg
P1380402_convert_20150124070151.jpg
P1380367_convert_20150124070123.jpg
何度も根がかりしながらなんとか4匹追加・・・

やはり 活性高い???

と さらにこする・・・

すりすり・・・

すりすり・・・

・・・

・・・

・・・

スリ・・・

コツ・・・)^o^(
P1380362_convert_20150124070003.jpg
P1380361_convert_20150124065935.jpg
P1380358_convert_20150124070057.jpg
小さいですが3匹追加・・・

さらに追加~

と 思ったが・・・

陽が登り始めると共に反応なし・・・

潔く撤収・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝はここ数日の貧果に対するリベンジできました・・・)^o^(
やっぱり鏡面状態より風があった方がいい感じのような気がする・・・
たまたまかもしれませんけどね・・・)^o^(
明日はさらに穏やかな天気になりそう・・・
程々に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 10匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 85匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/24 07:34 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/22 夕方の部・・・停滞・・・

昨日も夕方の部・・・

日中 いい感じに気温も上がり・・・

いい感じに釣れるでしょ!!

と 意気込んで終業後の短時間釣行・・・

真っ暗になったタイミングで秋田港到着・・・

いい感じの風・・・

微風・・・

これはもらった!!

と いつもの立ち位置に立つ・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

何にもなし!!

この状況なら1投目から反応があってもおかしくない・・・

やはり水温下がってきてるな~

と 回収したジグヘッドを触ると実感できる・・・

このあとももがくようにいろいろ試すが・・・

反応なし・・・

いよいよ今シーズン初ボーズか???

と 思い始めたころ・・・

ようやくバイトが出始め・・・

さらにしつこく同じアクションで探る・・・

コン・・・
P1400418_convert_20150123065439.jpg
ホッ・・・

やっとでました・・・

このあともちょっとだけ粘りましたが・・・

タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日は停滞気味の秋田港・・・
なかなか反応しませんでしたね・・・
このあと2~3月にかけてさらに水温が下がる・・・
この停滞はさらに続きそうですね・・・
毎年こんなもんだし・・・
新たな攻め方の模索時期にはちょうどいいですね・・・)^o^(
何事もプラスに考えることにしよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 75匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/23 07:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 夕方の部・・・予想外の・・・

昨日の夕方の部・・・

昨日は予想通り風がおさまり・・・

まさに釣り日和・・・

気温もプラス温度帯・・・

これは爆釣でしょ・・・

と 秋田港へ・・・

暗くなってから現地着・・・

・・・

・・・

・・・

予想通りの鏡面状態・・・

いいんじゃない!?

と 独り言いながら・・・

キャスト・・・

因みにいいんじゃい・・・

と 行ったときあまりいい思いをしたことがありません・・・

でも この状況なら釣れるでしょ・・・

と キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり言わなきゃ良かった・・・

全く反応がありません・・・

なぜ???

なんで???

実はこの釣れない状況も面白い・・・

毎キャスト 攻め方を変えなんとか反応がでるアクションを見つけていく・・・

昨日は単純でした・・・

カウント4でゆっくり巻くだけ・・・)^o^(
P1400415_convert_20150122061033.jpg
P1400416_convert_20150122061113.jpg
なんとか2匹・・・

反応はあるが・・・

渋いのには変わらない・・・

ここで反応がなくなり・・・

やっぱり底かな~

なんて 底べったりを攻めると・・・
P1400417_convert_20150122061151.jpg
アナハゼ・・・

この後もちょっとだけ粘りましたが」・・・

反応なし・・・

昨日はちょいと野暮用でタイムアップ・・・

もう少しやればまだ出たかもしれませんね・・・
状況的には爆釣の予感でしたが・・・
予想外でしたね・・・
この時期こんなもんでしょう・・・)^o^(
今日はこれから荒れてくる予報・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
アナハゼ 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 74匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/01/22 06:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 早朝の部・・・寒い・・・

今日も早朝の部から・・・

朝 起きまずは気象チェック・・・

・・・

・・・

・・・

予想通りの無風・・・

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

寒い・・・(-_-)

車に乗り・・・

外気温チェック・・・
P1400413_convert_20150121065426.jpg
-3℃・・・

これからの時期はさらにこんな釣行が増えそうですね・・・

そんなことを思いながら・・・

秋田港へ・・・

この風の状況ならどこでもやれる・・・

ほぼ無風状態で攻めやすいポイントへ・・・

ここは足元に魚が集中している・・・

なぜここを選択したかというと・・・

キャスティングで狙うとこの気温下では確実にガイド・ライン・リールが凍結する・・・

よって あまり巻かなくてもいい足元チョンチョンで釣れるポイントを選択・・・

と 言ってもちょっとは投げます・・・

早速実績立ち位置で・・・

チョンチョン・・・

フォール・・・

を繰り返し・・・

ここで・・・

・・・

・・・

・・・

と 思ったピンポイントででません・・・

やはり気温低下で一気に活性下がったかな~

と さらに反応する魚は居ないか???

と しつこく攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

コ・・・
P1380216_convert_20150121070323.jpg
魚も小さいがバイトも極小・・・)^o^(

でも 1匹は1匹・・・

今日はアクション後のフォールに反応が集中・・・

これは意外でしたね・・・

リアクションでの反応を期待していたが・・・

ロングフォールの後半でバイトしてくる・・・

これがなかなか乗せにくい・・・

でも これも楽しい・・・

ルアーを小まめにローテーションさせながら・・・

移動を繰り返し・・・
P1380173_convert_20150121070250.jpg
P1380229_convert_20150121070346.jpg
P1380245_convert_20150121070412.jpg
P1380262_convert_20150121070453.jpg
マメから良型まで4匹追加・・・

まだまだでそうだったが・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は一気に気温が下がり魚の活性も下がり・・・
なかなか食わせるのに苦戦しました・・・
でも その日その日で必ず食ってくるアクション・時間帯がある・・・
常にそのいい時間帯に釣りをしたいものです・・・
こればかりはしょうがないですね・・・)^o^(
今日は日中気温が上がると予想している・・・
夕方は期待できるかも・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 72匹(目標200匹)

メバル 11匹
[ 2015/01/21 07:24 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/20 夕方の部・・・ん~???

今日は夕方の部も・・・

日中 明日からの検査対応の段取りで忙しく・・・

どうせ 風強いままだろうから行けないだろう・・・

と 思っていたが・・・

夕方 一段落し・・・

外を見ると・・・

ん???

ん~???

ん???

風無くない???

これは行くしかないでしょ!!

と 仕事はさて置き・・・

渋滞の中 秋田港へ・・・

相変わらず短時間勝負だが・・・

行かなきゃ釣れない・・・

到着・・・

おっ・・・

いい感じの風・・・

でも 日中の爆風のおかげか???

濁りが酷い・・・

こんな時は思いっ切り派手なやつで・・・
P1380397_convert_20150120172731.jpg
ドスっと良型をキャッチ・・・

幸先良かったがこの後続かず・・・

ちょい 立ち位置をずらし・・・
P1380388_convert_20150120172708.jpg
P1380356_convert_20150120172643.jpg
P1380352_convert_20150120172622.jpg
3投毎にローテーションさせプチ連発・・・

このあとまた反応がなくなり・・・

さらにちょい移動・・・

でるか???

でるのか???

でるのんか???

と ぶつぶつ言いながら続けるが反応がない・・・

やはり濁りが気になる・・・

こんな時は足元の穴をほじくると恐らく・・・
P1380344_convert_20150120172541.jpg
P1380330_convert_20150120172356.jpg
これは狙い通り・・・)^o^(

これがこの釣りの醍醐味ですね・・・

ここで毎日恒例 風呂の時間が迫ってきたので・・・

まだまだ出そうだが・・・

撤収としました・・・

僅か45分程度の釣りですが楽しめました・・・)^o^(

帰るか~

帰宅・・・

夕方の部は思いのほか風が納まり絶好のソイ日和でしたね・・・
明日も風は吹かない感じ・・・
数を稼がないと・・・
今日は濁りのせいかど派手なカラー・波動の強いワームにしか反応がありませんでした・・・
これである程度の基準は出来ました・・・
また引き出しが増えましたね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 67匹(目標200匹)

メバル 11匹
[ 2015/01/20 19:45 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/20 早朝の部・・・爆風・・・(-_-)

今日は早朝の部から・・・

昨日の天気から行くか辞めるか悩みましたが・・・

雷が鳴らない限り行けるでしょ!!

と 行くには行ったが・・・

物凄い風・・・
風20_0400
事務所に着いてから風速確認したら・・・

釣行時間帯は15m位吹いていたみたいですね・・・)^o^(

正に爆風・・・)^o^(

それでも行ってしまう・・・

バカですね・・・)^o^(

昨日と同じように風裏を探し・・・

なんとかポケットになっているポイントで・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

あり得ない方向に飛んでいきます・・・)^o^(

こりゃダメかな~

でも 来ちゃったし・・・

因みに今年になってからボーズ釣行がない・・・

出来ればこれは継続したい・・・

そう思い執念の釣行となりました・・・

風裏と言っても背中から強烈に吹き付ける風・・・

当然ライトリグは言うことを聞きません・・・)^o^(

ヤバいかも・・・

と こんな時はメタルジグでリアクション・・・

と 思ったが・・・

暗いせいか???

風で思い通りいっていないのか???

不明でしたが、全く反応がありません・・・

本格的にヤバいかも・・・

こんな時は冷静に・・・

と ジグヘッドを3gまでUP・・・

しっかり底を取ってしゃくり・・・

フォール・・・

を 繰り返し・・・

何度目かのフォールで・・・

モソ・・・

ん???

風で良くわかりませんでしたが・・・

バイトのようです・・・

すかさず合わせ!!
P1380497_convert_20150120073021.jpg
何とか1匹捕獲・・・

このあと同様の攻め方で何度かバイトはありましたが・・・

合わせのタイミングが悪く乗りませんでした・・・(-_-)

ヤバいほどの風だし・・・

1匹出たことだし強制終了としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は強烈な風に心が折れかけましたが・・・
なんとか1匹・・・
ボーズ回避でした・・・)^o^(
内心ホッとしています・・・
今日から数日はこんな天気が続きそう・・・
釣りにならない日が増えそうですね・・・
まあ 行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 61匹(目標200匹)

メバル 11匹
[ 2015/01/20 07:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/19 夕方の部・・・チョンチョン・・・チョ・・・

今日も早朝の部・・・

と 行きたかったが・・・

あいにくの雪・・・

雪だけならなんてことないが・・・

あの風では釣行成立ならず・・・(-_-)

ということで一気に緩んだ夕方の部・・・

いつものポイントに行くが・・・

まだまだ風が残っていて釣り成立出来るか微妙な感じ・・・

しかも風の入り具合があまり良くない・・・

こんな時は風裏探し・・・

ここでこの入り方だから・・・

あそこならなんとか・・・

と 数か所入り直し・・・

ようやく風裏ポイントを発見・・・

じっくり粘りたいが・・・

時間もない・・・

しかも・・・

このポイントの底質は恐らく砂地・・・

こんなとこにいるの???

と 半信半疑だったが・・・

風裏になっているのはここだけ・・・

まあ 何とかなるでしょ・・・)^o^(

と 足元の絶壁際を丁寧にチョンチョン・・・

・・・

・・・

・・・

チョンチョン・・・

・・・

チョ・・・

コツ・・・
P1380465_convert_20150119162250.jpg
なんじゃこりゃ・・・

よく乗ったもんだ・・・

と 自画自賛しながら・・・

移動を繰り返しながら・・・

チョンチョン・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1380487_convert_20150119162412.jpg
思いのほか良型・・・

もしかしてここいいポイント???

なんて思いながら・・・

チョンチョン・・・

・・・

・・・

・・・

チ・・・

コツ・・・
P1380488_convert_20150119162347.jpg
P1380453_convert_20150119162112.jpg
P1380491_convert_20150119162319.jpg
反応がなくなってはルアーを変えながらチョンチョンすると・・・

忘れたころにバイトしてくる・・・

しかも・・・

チョンチョンのチョのあたりのアクション始めの頃に集中・・・

さらに広範囲に探ると・・・
P1380468_convert_20150119162219.jpg
P1380455_convert_20150119162133.jpg
2匹追加でタイムアップ・・・

もう少しやりたかった・・・

これが本音ですね・・・(-_-)

でも しょうがない・・・

奴らを風呂に入れてやらんと・・・

そろそろ自分で入らんかな~

なんて 思いながら帰宅・・・

今日はこの風でも何とか釣りになる場所を見つけることができ・・・
ラッキーでしたね・・・)^o^(
ここももう少し風の入り方が変わると恐らく釣りにならない感じ・・・
なんとか釣れたが・・・
今日のアクションはリアクションの釣り・・・
このアクションにしか反応しないとなると今後さらに厳しくなりそうですね・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 7匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 60匹(目標200匹)

メバル 11匹
[ 2015/01/19 21:04 ] 小物釣り | TB(0) | CM(3)

1/18 こんな日は・・・

今日は荒れましたね~

何が???

私生活???

そんなことはありません・・・)^o^(

我が家はいつでもベタ凪です・・・)^o^(

そう 天気です・・・
風18_0400
朝行こうかと思いましたが・・・

この風では・・・

因みに15mオーバー・・・

この状況でのライトリグ操作は不可能・・・

ということで・・・

こんな日は・・・

昨年さんざん使いまくった道具の整理・・・

まずは すぐ使用する根魚がらみのルアーを整理・・・
P1020994_convert_20150118085143.jpg
チビチビワームを買い足していたらとんでもない数になっていた・・・

よって 使わないものは選別し整理・・・

実績の高い使用頻度の高いルアーにジグヘッドを取付・・・

いつでも使えるように整理・・・

これで明日からもすぐ釣りに行けますね・・・

というかいつでも行けるようにしてますけどね・・・)^o^(

まだまだ小物・道具があふれているので・・・

近所の100均に仕切りケースを買いに行き・・・

コンテナの中も整理・・・
P1030022_convert_20150118160018.jpg
これを車の中に3段積みにしていつでも使えるように整理・・・

整理するとすっきりしまだまだ道具をしまえそう・・・

でも 使いそうなものだけ積んで置いた方が断然いい・・・

よって この辺で車に積み込み・・・

釣りに行けそうもないので・・・

チビ達とお出かけでも・・・

と 誘うが・・・

珍しく乗ってきたのは・・・

チビ2号・・・

この時期人ごみに連れて行くのは危険極まりない・・・

よって 恐らく誰もいない場所を選択・・・

家から約40分位にある・・・
P1030020_convert_20150118155824.jpg
なまはげ館・・・

なぜか最近なまはげにはまっているらしく・・・

到着と同時に興奮気味・・・

入館料を支払・・・

中へ・・・

いつも通り写真を取りまくっていたが・・・

いたるところに看板があり・・・

写真撮影はOKですが・・・

HP・ネットに掲載するのは禁止です・・・

とのこと・・・

じゃあ 写真撮影自体NGにすればいいのに・・・

と 思いながらも唯一写真OKの場所で・・・
P1030017_convert_20150118155934.jpg
本物のなまはげになったり・・・

15分位のなまはげムービーを楽しみ・・・

あれであの入館料は高すぎだろ~

なんて思いながらもチビ2号が楽しんでいたので良しとしよう・・・)^o^(

ここで 満足したらしく・・・

帰宅・・・

昼飯食って・・・

俺はお買い物に出かけ・・・

帰ってから・・・

チビ達のスキーの練習・・・

相変わらず運動神経がないのか・・・

立っているのがやっと・・・

まあ そのうち出来るようになるでしょ~)^o^(

こんな感じでたまの休日も終了・・・

明日からはまた釣りに行けそうな感じ・・・

せいぜい頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)



[ 2015/01/18 21:45 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1/16 夕方の部・・・う~ん・・・

昨日も夕方の部・・・

やはり行けるときに・・・

との思いから・・・

秋田港へ・・・

恐らく明日以降強烈な天気になりそうなので・・・

意地でも・・・

と 帰宅前の短時間勝負!!

いつものポイントに行くが先行者なし・・・)^o^(

そりゃそうですよね・・・

まずは状況観察・・・

おっ!!

いい感じの水色・・・

しかも明確に流れている・・・

この流れの時はあそこに着いている・・・

と そのピンポイントに流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

出ない・・・

もしかしてズレてる???

微調整しながらさらに流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

やはり出ない・・・

う~ん・・・

参った!!

この状況でなぜ出ない???

実はこの釣れない状況も面白い・・・)^o^(

どうすれば釣れるか???

なぜ釣れないのか???

これを考えながらやるのがルアー釣りの楽しみですね・・・

あそこでダメならやっぱり沖か~

と フルキャストからフォール・・・

昨日はこのフォールしているときもかなり流される・・・

12時方向に投げても着底時は2時から3時の間・・・

好ましい流れだが・・・

ちょい流れ過ぎ・・・

でも 大体の流速は分かったので・・・

ピンポイントに流し込むように外した位置にキャスト・・・

フォール・・・

・・・

・・・

・・・

ビン・・・

ん???
P1400397_convert_20150117072935.jpg
お~メバルだよ・・・

思いっ切り底こすったのに・・・

さらに同じピンポイントで・・・
P1400400_convert_20150117073014.jpg
P1400398_convert_20150117072953.jpg
2匹追加・・・

今日はメバルか???

と さらに底をこする・・・

コツ・・・

このバイトは・・・
P1400401_convert_20150117073031.jpg
P1400402_convert_20150117073047.jpg
やっぱりソイでした・・・

このあともちょっとだけ粘りましたが・・・

無念のタイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日は正にう~ん・・・
と 言った感じの釣行・・・
一昨日までの高反応が嘘のようでした・・・
これも面白いんですけどね・・・)^o^(
これからの時期はさらに厳しくなる・・・
日々精進ですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 3匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 53匹(目標200匹)

メバル 11匹
[ 2015/01/17 07:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/15 夕方の部・・・渋っ・・・

昨日の夕方の部・・・

やはり好条件の行けるときに・・・

と 昨日も夕方の部・・・

日中 仕事がはかどり・・・

夕マズメの絶好のタイミングで入れた・・・

珍しく先行者は居たが・・・

一昨日までの反応から余裕でしょ!!

と まずは状況観察・・・

ん???

ん???

なんか濁っている・・・

しかも雪代のような感じ・・・

もしかしてここ2日間 気温が上がりもしかして結構溶けた???

こおなると非常に厳しい・・・

実際 このコースで釣らなきゃダメでしょ!!

というコースを何度も通すが反応がない・・・

僅か1日で状況が一変・・・

全くの無反応が続く・・・

こんな時は思いっ切り底攻め・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1400392_convert_20150116065127.jpg
何とか1匹・・・

やっぱり底~

と しつこく底をこするが・・・

やはり反応が鈍い・・・

今日はこれで終わりか~

と 呟きながら・・・

いよいよ高反応が続く時間帯に突入・・・

この時間帯で釣れなきゃ諦めよう・・・

と いろんなレンジを攻めると・・・

カウント3~5でいい反応が続く・・・

思いのほか上だったな~
P1400393_convert_20150116065142.jpg
P1400394_convert_20150116065157.jpg
P1400395_convert_20150116065213.jpg
なんとか3匹追加・・・

渋いですね~

ここでタイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日はなかなか渋かったですね・・・
一気に濁り巻きではなかなか厳しかったですね・・・
でも こんな時こそ釣れるようにならないといかんですね・・・
今日も辛うじて行けそうなので・・・
ほどほどに頑張ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 51匹(目標200匹)

メバル 8匹
[ 2015/01/16 07:11 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/14 夕方の部・・・予想外・・・

昨日の夕方の部・・・

昨日は夕方 時間が取れたので短時間ではありましたが行ってきました・・・

この時期 好条件の行けるときに行っとかないと後悔する・・・

そう思い 秋田港へ・・・

到着しまずは状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

一気に水位下がりましたね・・・

朝 露出していなかった障害物が露出している・・・

ここまで水位が下がると魚の着き場も当然変わる・・・

まずはその着き場を探す・・・

表層から探るが全くの無反応・・・

朝 簡単に出たコースでも出てこない・・・

それでもしつこく同じコースを通すと・・・
P1400381_convert_20150115070355.jpg
なんとか小物を1匹・・・

う~ん・・・

このコースでやっとか~

やっぱり沖かな・・・

と 沖を攻めようとするが・・・

ここで頭の中を過るのは・・・

根がかり・・・

でも この状況では沖攻めしかない・・・

新しい竿の性能を試すにはいいことなのだが・・・

と 思いながらフルキャストを繰り返す・・・

・・・

・・・

・・・


そして 予想通りの根がかり・・・

何度もリーダーを組み直し・・・

それでもポツポツと・・・
P1400383_convert_20150115070415.jpg
P1400384_convert_20150115070433.jpg
P1400385_convert_20150115070452.jpg
P1400387_convert_20150115070509.jpg
P1400388_convert_20150115070529.jpg
P1400389_convert_20150115070545.jpg
P1400390_convert_20150115070614.jpg
なんとか7匹・・・

ここでタイムアップ・・・

さあ 仕事に戻りますか~

事務所へ・・・

昨日は予想外の減水・・・
海なんで減水という表現は間違いだろうが・・・
そんな感じでした・・・
それでも居場所さえ探せれば何とか釣れますね・・・
今日からまた荒れそうな予報・・・
また釣りにならないかもしれない・・・
寂しい限りです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 8匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 47匹(目標200匹)

メバル 8匹
[ 2015/01/15 07:28 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/14 早朝の部・・・毎日こんな天気なら・・・

今日も早朝の部から・・・

こんなに風の弱い朝は久しぶりですね・・・)^o^(

こんな時は迷わず秋田港へ・・・

秋田港に向かう道中・・・

道中といっても10分位で着いちゃいますけどね・・・

風を確認すると間違いなく弱い・・・

それでも若干の風はある・・・

恐らく最高の状況と推測・・・

いつものポイントに行き状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

いい感じ・・・)^o^(

早速足場の悪い場所を歩き・・・

キャスト・・・

まずは表層から・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・

今朝はこのビンビンが強烈に伝わる・・・

実は昨日 新しい武器が届いていた・・・

それが・・・
P1400377_convert_20150114064037.jpg
これ・・・

アピア Legacy’ BLUE LINE 77MLT・・・

昨日まで使っていた竿がここ最近フニャフニャになってきたのでシャキッとした竿が必要だった・・・

昨年末の遠征時 木更津の釣具店でこの竿を手に取り感触を確認していた・・・

メバルロッドにしてはビンビンに固い・・・

まさに俺好みの調子・・・

買うならこれ!!

と 決めていた・・・

それを今朝から使っていた・・・

今朝の1投目から ビンビン・・・)^o^(
P1380003_convert_20150114065523.jpg
P1380009_convert_20150114065539.jpg
P1380010_convert_20150114065553.jpg
P1380020_convert_20150114065608.jpg
P1380023_convert_20150114065624.jpg
メバルの連発・・・)^o^(

やはりこの微風状態が表層の活性を上げるようです・・・

まだまだ~

と 思ったが・・・

表層では全く反応がなくなり・・・

いつも通り底をこする・・・

すると・・・

いつも通り攻めているんだが・・・

この良い状況なのでいい感じに攻めれたんでしょう・・・)^o^(
P1380156_convert_20150114065642.jpg
P1380207_convert_20150114065700.jpg
P1380217_convert_20150114065717.jpg
P1380225_convert_20150114065740.jpg
P1380242_convert_20150114065803.jpg
P1380243_convert_20150114065818.jpg
P1380246_convert_20150114065834.jpg
P1380264_convert_20150114065857.jpg
ルアーを小まめに交換しながら連発・・・

いろいろ試せました・・・)^o^(

ここで AM5:50 タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日はいい状況にいろいろ試せました・・・
やはり今朝位の風が最高ですね・・・
毎日こおだといいんですけどね・・・
秋田の釣り人はみんなこう思っているかもしれませんね・・・)^o^(
それと新しい竿・・・
まだ 1回しか使っていませんが・・・
ビンビンです・・・)^o^(
固いのが好みの俺にはいい感じの固さでした・・・
まだ 1回しか使っていない状況でまだ使いこなしていませんが・・・
感度は最高です・・・
何より2g程度のジグをテンションフォールで底を取る際も明確に分かります・・・
これで根がかりも減ると思います・・・
昨日まで86を使っていたので77は若干短く感じますが、そのうち慣れるでしょう・・・
こんな感じで今後2日間は天気も落ち着きそうなので・・・
せいぜい数を稼ぎたいと思います・・・)^o^(
夕方も行けるかもしれないので・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 8匹
メバル 5匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 39匹(目標200匹)

メバル 8匹
[ 2015/01/14 07:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/13 早朝の部・・・風強し・・・

今日も早朝の部から・・・

それにしてもおさまらない・・・

風・・・
風13_0500
今朝も秋田県沿岸部に吹き付ける10mオーバーの北西風・・・

男鹿まで行けば完全な風裏ポイントは沢山あるが・・・

平日の早朝の短時間勝負では移動時間で終わってしまう・・・

よって 北西風に非常に弱い秋田港になってしまう・・・

ここ数年ソーラス条約の関係で秋田港も釣りの出来るポイントが激減している・・・

因みに昨日の夕方 ○州○に消耗品を買いに行った際 店員に物凄い勢いで怒っている
年配の方・・・

よく聞いてみると どこに行ってもフェンスが張られ釣り場がなくなった!!

と 物凄い勢いで一方的に店員に怒っていた・・・

そんなこと店員に言っても・・・

と 思いながらもそおだよな~

昔はどこに行っても簡単にシーバスが釣れた・・・

しかし 今では極限られた場所でしか釣りにならない・・・

なんとかならんもんですかね???

そんなことを思い出しながら釣り可能なポイントへ・・・

ここも北西風の影響をまともに受けるが・・・

ピンポイントで風裏になる場所があるので・・・

早速 その立ち位置へ・・・

今朝は昨日に比べ若干風の入り方がやさしい・・・)^o^(

一部分の鏡面部分にキャスト・・・

表層から探ると・・・
P1380213_convert_20150113072633.jpg
P1380220_convert_20150113072616.jpg
ビンビン・・・

やはり 表層はメバルか~

と 偉そうに言っているが・・・

このあと同様の攻め方をしまいたが・・・

無反応・・・)^o^(

そんなもんですね・・・

じゃあ 底こするか~

と フォール・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

居ないのか???

でも ここからがしつこい・・・

フォールからシェイク・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1380258_convert_20150113072652.jpg
P1380285_convert_20150113072715.jpg
P1380343_convert_20150113072738.jpg
3匹追加・・・

さらに追加・・・

と 思ったが・・・

バイトはあるがなぜか乗らない・・・

こんな時は小さいか大きいかのどちらか・・・

次のバイトで・・・

送り込んで合わせ!!

吹っ飛んできました・・・

小さい方でしたね・・・

でも 1匹は1匹・・・

慎重に抜き上げ・・・

・・・

・・・

・・・

ポチャン・・・

まあ いいか・・・

と 続けるが反応が鈍い・・・

ちょい 立ち位置を替え・・・

フォール・・・

ゴツ・・・

ん???

合わせ!!
P1380345_convert_20150113072757.jpg
このサイズになると結構引いてくれます・・・

ここで AM5:55・・・

タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は相変わらずの風でしたがなんとか釣れましたね・・・
というか ある程度風があった方が反応がいいような気がする・・・
気のせいかもしれませんけどね・・・)^o^(
でも 明らかに表層の反応はいいですね、参考までに・・・
今日は午後から風もおさまってくる予報・・・
明日の朝が狙い目ですね・・・
行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹
メバル 2匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 31匹(目標200匹)

メバル 3匹
[ 2015/01/13 08:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/12 早朝の部・・・根性!!

今日も早朝の部から・・・

今日は正に根性!!

・・・

・・・

・・・

そんな感じの釣行・・・

昨晩までの予想ではそんなに風吹かないだろう・・・

と 楽観的に秋田港へ・・・

しかし・・・

到着し現状を確認すると・・・

思いのほか風が強い・・・

というか・・・

風の入り具合が悪く爆風状態・・・

重い雪も強い・・・

この感じは雷の恐れもあるのでサクッと釣って帰るか~

なんてこの時は思っていたが・・・

なんとも厳しい・・・

どんな状況でも攻め方を間違わなければ食ってくるはず・・・

と 攻めるが・・・

今朝は反応がすこぶる悪い・・・

と言うよりも・・・

攻めきれていない感じ・・・

風が直角前方から吹いていてキャストもままならない・・・

これは非常に厳しい・・・

雪も強くなってくるし・・・

それでも雪に積もられながら根性で・・・

・・・

・・・

・・・

なんとか・・・
P1380234_convert_20150112083237.jpg
すごい雪でしょ・・・)^o^(

写真にこれだけ写り込むということは相当降っています・・・)^o^(

このあとも足元チョンチョンで後半に攻めるが・・・

視界不良で危険が伴うので・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は何度も言うが・・・
「根性!!」でしたね・・・)^o^(
今後こんな釣行が増えてくると思われる・・・
さらに気合いを入れないといけませんね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 27匹(目標200匹)

メバル 1匹
[ 2015/01/12 08:58 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/11 早朝の部・・・忙しい風・・・

今日も早朝の部・・・

今日は三連休の真ん中・・・

と 普通の人はそうですが・・・

俺は今日も出勤・・・

今担当している物件もあと少し・・・

月末の検査を乗り切れば釣り三昧の毎日が訪れる・・・

と 甘い考えを抱いていたが・・・

現在 秋田県内の建設業はプチバブル中・・・

俺にもその波が押し寄せてきています・・・

ここ数年 物件と物件の間に数か月の冷却期間があったが・・・

今回はなんと月末終了と共に即始まりそうな大型物件の気配・・・

精神的に落ち着く暇がありません・・・

今年の上半期はまともに釣りにならないかもしれませんね・・・)^o^(

嬉しいような・・・

寂しいような・・・

そんなことを言っても行っちゃいますけどね・・・)^o^(

そんなことを思いながらいつものように出勤前の修行に・・・

外気温は2~0℃を切るくらい・・・

このくらいならラインも凍らないしなんとかなるでしょ・・・

と いつもの立ち位置へ・・・

しかし・・・

思いのほか風が強い・・・

でも キャストできないほどでもない・・・

とりあえず足元を攻めるがやはり風がきつい・・・

こりゃ厳しい・・・

と やはり風裏ポイントへ・・・

若干 風の入り方が良くないが・・・

恐らくここしかできない・・・

と 思ったら風がピタリとやみ・・・
P1380017_convert_20150111083326.jpg
P1380021_convert_20150111083550.jpg
P1380219_convert_20150111083606.jpg
ポンポンと調子よく・・・

と 思ったらまた風が巻き始め・・・

釣りにならに状態・・・

こんな時は足元チョンチョンで・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

う~ん・・・

まだ仕事に行くのは早いし・・・

と 広範囲に歩くことに・・・

足場の悪いところを転々と・・・

歩いてはキャストを繰り返してると・・・

また風がピタリとやみ・・・

沖にキャスト・・・

フォール・・・

・・・

・・・

・・・

底を取る前に・・・

コツ・・・

送り込んで合わせ!!
P1380154_convert_20150111083404.jpg
P1380223_convert_20150111083628.jpg
P1380228_convert_20150111083649.jpg
同じ攻め方で広範囲に攻めてなんとか3匹・・・

このあとも同様に攻めましたが・・・

また 風が強くなり・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は忙しい風に振り回されましたが・・・
なんとか何匹かでましたが・・・
やはり反応は薄くなってきてますね・・・
今後さらに水温が下がるとさらに厳しくなりそうですね・・・
仕事の忙しさは切れ目がなさそうなんで・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 26匹(目標200匹)

メバル 1匹
[ 2015/01/11 09:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/9 早朝の部・・・

今日も早朝の部から・・・

行かない予定だったが・・・

いつも通り目覚めてしまう・・・

困ったもんです・・・

でも 予報では強風・・・

こんな時 行くか行かないかは隣の家の木の揺れ具合で決めている・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

行けるでしょ!!

と 秋田港へ・・・

状況確認すると・・・

・・・

・・・

・・・

ほぼ昨日と同じ風・・・

若干弱いがあの風裏ポイントならなんとかなるでしょ・・・

と 新しく積もった雪の上歩く・・・

・・・

・・・

・・・

風も強く結構きつい・・・

早速 実績立ち位置へ・・・

若干昨日と風の入り具合が違うが・・・

なんとかなるでしょ・・・

と キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

はい!! 無理!!

やはり昨日と風の入り具合が違い キャスティングでの攻めは無理!!

こんな時は竿の長さを生かし・・・

チョンチョン釣り・・・)^o^(

因みに8f6inのメバリングロッドです・・・

足元のいい具合の穴をほじくる・・・

・・・

・・・

・・・

コン・・・
P1380248_convert_20150109073514.jpg
P1380271_convert_20150109073603.jpg
3つの穴から2匹・・・

上出来でしょ!!

まだまだ攻めれる場所はある・・・

ちょい移動を繰り返しながら続けると・・・

今度は風・雪が強くなり始め・・・

すでに修行の域・・・

風のおかげでチョンチョンでも風に煽られ厳しい状態・・・

ちょい ウエイトUPで・・・
P1380284_convert_20150109073623.jpg
P1380310_convert_20150109073648.jpg
何とか2匹追加・・・

この後もどんどん移動するが・・・

どんどん風表に移動する形になり・・・

続行不可能・・・

辞めるか~

事務所へ・・・

事務所についてどんどん雪が強気なり・・・
P1400374_convert_20150109072505.jpg
こんな状態・・・

というか 秋田の今時期は毎日こんな感じですけどね・・・)^o^(

今朝はなんとか魚を出せましたね・・・
やはり 行かないと釣れない・・・
行けば釣れるかもしれない・・・
この時期そんなもんですね・・・)^o^(
例年通りで行くとそろそろ非常に厳しい時期に突入します・・・
せいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 20匹(目標200匹)

メバル 1匹
[ 2015/01/09 08:01 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/8 早朝の部・・・こんな天気でも・・・

今日も早朝の部から・・・

えっ!? 行ったの???

と 思われるかもしれない・・・

昨晩までの風もおさまり始め・・・

あまり行く気はなかったが・・・

こんな天気でもやれるところはある!!

と 昨日 爆風下の下見と北西風で風裏になるピンポイントは心得ている・・・

このくらいの風ならやれるでしょ~

と 気合いの釣行・・・)^o^(

ちょい遅めのAM5:00着・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

やはり風が強い・・・

というか 爆風に近い・・・

でも 昨日よりはずいぶんマシ・・・)^o^(

この風ならあそこは すっぽり風裏になっているはず・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・)^o^(

早速 一部分鏡面になっている場所にキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン・・・)^o^(
P1380437_convert_20150108072340.jpg
なんとメバル・・・

しかも結構いいサイズ・・・

この状況でメバルとは・・・

と思いながらもしかして表層???

表層を攻めるが・・・

反応なし・・・

じゃあ 一気に底・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり・・・(-_-)

やっぱりか~

でも底しかない・・・

根がかり連発だが・・・

なんとか・・・
P1380444_convert_20150108072359.jpg
P1380467_convert_20150108072418.jpg
ソイを2匹釣ったところで・・・

AM6:00・・・

タイムアップ・・・

反応も良くないし・・・

攻めれるポイントもここしかない・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はこんな天気でも釣り成立になる証明になりましたね・・・
昨日の朝の状況ではきついですが・・・
今朝位ならなんとかなりますね・・・)^o^(
お勧めはしませんが・・・)^o^(
きょう以降も似たような天気が続きそうです・・・
まあ この時期しょうがないですね・・・
程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 16匹(目標200匹)

メバル 1匹
[ 2015/01/08 07:43 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/7 なんとかならんかねこの天気・・・

この時期になると毎日 天気予報とにらめっこ・・・

昨日の早朝までは良かったんだが・・・

午前中位から風が吹き始め・・・

今朝はこのありさま・・・
天気図7_0300
夜になっても・・・
天気図7_2100
そんなに変わりませんね・・・

釣り人には辛いコンディションです・・・(-_-)

それでも今朝はこんな状況で秋田港はどうなってるの???

と 気になりいつものポイントに行ってみると・・・

直角に爆風を受け・・・

1.5m位上の足場まで水しぶきが・・・

危険極まりないので・・・

即退散・・・

なんせこんな風ですから・・・
風8_0800
黄色が風速15m/s以上20m/s未満・・・

爆風ですね・・・

一部の風裏に行けばなんとか釣りになるんでしょうが・・・

ここは我慢・・・

でも・・・
天気図8_0900
明日もこんな感じ・・・

こりゃここ二日間は釣りになりませんね・・・

因みに外洋は・・・

凄まじいことになっていました・・・

こんな状況だからこそこの風の時はあそこが風裏・・・

とか 探すにはいい機会ですね・・・

でも 今朝はひどすぎました・・・

この時期無理は禁物・・・

のんびり やりますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/01/07 07:52 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1/6 早朝の部・・・いいですね~

今日も早朝の部から・・・

今日はこれから猛烈に荒れる予報・・・

その前にサクッと・・・

秋田港へ・・・

若干遅めのAM4:50現地着・・・

ソイ・メバルは暗いうちがいいが・・・

マズメ時はもっといい・・・

今日の作戦はAM5:00~日出直前までのAM6:00頃までの予定・・・

要は1時間しかない・・・

早速 雪の上を・・・

と 思ったが・・・

昨日の陽気で一気に消えましたね・・・

まあそんなことはどおでもいい・・・

スタート時の外気温・・・
P1400360_convert_20150106071015.jpg
いいですね~

この時期ここまで気温が上がると過去の実績から魚の反応がいい・・・)^o^(

早速 実績立位置へ・・・

その1投目・・・
P1400361_convert_20150106071138.jpg
幸先よく1匹・・・

このあとも手を変え品を変え・・・
P1400362_convert_20150106071223.jpg
P1400363_convert_20150106071238.jpg
P1400364_convert_20150106071252.jpg
P1400365_convert_20150106071304.jpg
P1400366_convert_20150106071318.jpg
P1400367_convert_20150106071331.jpg
P1400368_convert_20150106071343.jpg
P1400369_convert_20150106071357.jpg
ポツポツと追加・・・

9匹釣ったところで終了予定のAM6:00・・・

まだまだイケそうだったが・・・

タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りの高反応・・・
できればもう少しやりたかった・・・
でも しょうがないですね・・・
今日はこれから爆風が吹く予報・・・
この後 数日釣りにならないでしょうね・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 9匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 14匹(目標200匹)
[ 2015/01/06 07:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/5 早朝の部・・・始動・・・

いよいよ始動ですね・・・

いろんな意味で世の中が動き出す日・・・

今日 仕事始めの方も多かったのではないでしょうか???

俺もそうでした・・・

その前に・・・

やはり 釣り人は始動しておかないと・・・

と 仕事始めの前にサクッと・・・

本来なら行くべきじゃないんでしょうが・・・

今時期としては珍しいこの無風状態・・・

行かなきゃ損でしょ・・・

と 秋田港へ・・・

まだまだ暗いAM4:00着・・・

予想通りの無風状態・・・

水面も鏡面・・・

正にメバル日和・・・

メバルはあまり狙っていないので・・・

実績穴へ・・・

ここに来るのも恐らく10日振り・・・

新しい足跡は・・・

なし・・・

そりゃそうですね・・・)^o^(

新しい雪を踏みしめながら・・・

キャスト・・・

まずは表層から・・・

数投すると・・・

ビンビンバイトしてくる・・・

恐らくメバルと推測・・・

釣ってもよかったんだが・・・

あまり時間もないので・・・

一気にレンジを下げる・・・

フォール中に・・・

スーーーーーーーーと出るライン・・・

送り込んで合わせ!!
P1380417_convert_20150105134335.jpg
今シーズン初物・・・)^o^(

このあとも同様にフォール中のバイトが多い・・・

でも サイズが伸びない・・・
P1380420_convert_20150105134354.jpg
P1380432_convert_20150105134416.jpg
P1380435_convert_20150105134433.jpg
P1380389_convert_20150105134318.jpg
やはりサイズが伸びない・・・

ここでAM5:15・・・

タイムアップ・・・

今朝は出社前に行くところがありここで終了・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はあまり時間のない中 いい反応が続きましたね・・・
もう少しやりたかった・・・
今日は挨拶廻りが主な仕事・・・
夕方 また行っちゃおうかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 5匹(目標200匹)
[ 2015/01/05 14:03 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/3 御奉仕旅行・・・2日目・・・

御奉仕旅行 2日目・・・

いつものように・・・

早朝・・・

チビ達が起きてくると共に・・・

ゴソゴソ・・・

からの~

「うるさいんだけど」・・・

と 怒られ・・・

チビ達を朝風呂に誘うが・・・

毎度行くのはチビ1号のみ・・・

早速 大浴場へ・・・
P1020951_convert_20150103193656.jpg
やはり 風呂に入る姿もさまになってきた・・・)^o^(

でも やっぱり・・・
P1020953_convert_20150103195411(2).jpg
こんなことをしてしまう・・・)^o^(

因みに彼の将来のためにケツにはモザイク処理をしています・・・

んで 入浴後の・・・
P1020956_convert_20150103195521(2).jpg
コーヒー牛乳・・・

と 思いきや・・・

この宿にはコーヒー牛乳がなく・・・

パックコーヒーを一気!!

やはり未成年なので目線にはモザイク処理をしています・・・

部屋に戻り・・・

俺「どこ行くの?」

嫁さん「う~ん・・・まだ決めてない・・・」

・・・

・・・

・・・

突然・・・

チビ2号「電車乗る!! ゲーセン行く!!」とのこと・・・

彼が自己主張するのは珍しいので・・・

仙台市内ぶらぶらに決定・・・)^o^(

その前に・・・

朝飯を死ぬほど食い・・・

チェックアウト・・・

早速 仙台駅東口のいつもの駐車場へ駐車・・・

地下鉄で移動・・・

そして・・・
P1020967_convert_20150103195823.jpg
見ても分からないくせに地図の前でわかったふり・・・

んで いつものゲーセンで・・・
P1020973_convert_20150103200019.jpg
太鼓を叩く!!

UFOキャッチャーで何個か商品を取り大喜び・・・

チビ達はこれで満足???したらしく・・・

あとは嫁さんの独壇場・・・
P1020976_convert_20150103200731.jpg
さあ 行くよ!!

と 男3人を引き連れ・・・

あっちのお店・・・

こっちのお店・・・

と 連れ回し・・・

外なのに・・・

「そこで待ってて!!」と放置・・・)^o^(
P1020979_convert_20150103200215.jpg
まるで置物のようにフードをかぶりDSをやる・・・

そこまでしてゲームかね・・・

と 思ってしまった・・・

また別のお店で・・・

「そこで待ってて!!」
P1020981_convert_20150103200306.jpg
今度は二人で・・・

そして 昔から嫁さんが好きなブランド店のベンチで・・・
P1020984_convert_20150103200619.jpg
今回は結構待たされましたね・・・)^o^(

でも こいつらは文句一つ言わず大したもんだ・・・

これも成長か???

最後に仙台駅東口に向かうべく仙台駅付近まで行くと・・・
P1020991_convert_20150103200824.jpg
物凄い人ごみでしたね・・・

流石仙台の初売り・・・

俺は全く興味はありませんけどね・・・

因みに今年も・・・

某店舗で・・・

嫁さん「あのバック欲しいんだよね~」・・・

俺「いくらするの?お金あるの?」と聞くと・・・

嫁さん「ちょっと足りないんだよね~」

俺「いくら足りないの?」と聞くと・・・

嫁さん「11,000位!!」

俺「ん?それいくらなの???」

嫁さん「11,000ちょっと」・・・

俺「ん??? ほぼ全額じゃないか!!」

嫁さん「そおだよ!!」と強気・・・

嫁さん「買ってくれるの???」

俺「何も言ってないよ!!」と財布を覗くと・・・

また・・・

嫁さん「ありがと~」と 財布から抜き取られていきました・・・

今年もよくわからんバックを買わされてしまった・・・

まあ 御奉仕御奉仕・・・

と 自分に言い聞かせることにしました・・・)^o^(

これで行きたいとき釣りに行けるんなら安いもんです・・・)^o^(

こんな感じで物凄い人ごみをかき分け車ままで行き・・・

秋田に向かって出発・・・

高速に乗り数分後・・・

コックリコックリ・・・

また寝やがった・・・

と 思いながらも・・・

先ほど無事 帰宅・・・

今回の旅もよくわからん旅になったが・・・

こんなことでも子供たちの成長がわかりますね・・・

あの人ゴミの中を結構連れまわしましたが・・・

文句一つ言わず 楽しそうについてきましたね・・・

思わず「偉い!!」と何度も言ってしまった・・・)^o^(

嫁さんは相変わらずだったけどね・・・

これにて今回の正月休みの行事も終了・・・

明後日からは通常業務・・・

憂鬱ですね・・・

では また明日・・・(-_-)





[ 2015/01/03 20:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

1/2 御奉仕旅行・・・1日目・・・

今日は約束通り・・・

御奉仕旅行・・・

なかなか予約が取れず・・・

今年は断念・・・)^o^(

と 思っていたが・・・

年末年始とか大型連休の予約は取れにくいと言うが・・・

確かに数週間前とか1ヶ月前とかは取りにくい・・・

高いし・・・

しかし・・・

結構キャンセルによる空きが宿泊日直前に突如発生します・・・

我が家はとにかく嫁さんの思いつきで遠出することが多いので・・・

今回も大晦日にネット確認すると・・・

希望の予算内・日程で宿泊可能な宿が結構ありました・・・

その中でも以前から気になっていた・・・
ban_facilities03_over.jpg
作並温泉 La楽 リゾートHotel グリーングリーン・・・

この宿の予約がキャンセルによる空きで取れた・・・

この時期にしては格安でした・・・

食事も嫁さん・子供達希望のバイキングスタイル・・・

早速 遅めの出発で・・・

秋田道へ・・・
P1020878_convert_20150102155937.jpg
P1020879_convert_20150102160249.jpg
積り過ぎでしょ・・・

いつもは1時間くらいで東北道に乗れるのだが・・・

やはり2時間かかり東北道へ・・・
P1020881_convert_20150102160635.jpg
こちらは快適・・・

あっという間にホテル着・・・
P1020883_convert_20150102161015.jpg
キャンセル空きなのに17階建てのホテルの14階・・・

なかなかの景色でした・・・

あまり見るものはありませんがね・・・)^o^(

夕食までちょっと時間があったので・・・

部屋でグダグダ・・・)^o^(

そして 夕食会場へ・・・

座席もすでに指定されていて待ち時間もなし・・・

いい感じでいた・・・

んで この宿を選んだ理由に・・・

マグロの解体ショー・・・)^o^(
P1020890_convert_20150102205012.jpg
思いのほかチビ1号が最前列で興味津々・・・)^o^(

マグロのサイズが小さくて迫力に欠けましたが・・・

こんなもんでしょう・・・)^o^(

楽しめました・・・

身も熟成されていて結構うまかったです・・・

赤実→中トロ→大トロ とすべて堪能できました・・・

たらふく食ってまだまだ時間があったので・・・

地下に降りると小さなボーリング場があり・・・

やってみると・・・
P1020898_convert_20150102205214.jpg
思いのほかチビ達は楽しんでくれたようです・・・

スコアは酷かったけど、そんなことどおでもいいですね・・・)^o^(

そして 目的の温泉・・・
P1020928_convert_20150102204249.jpg
湯気が凄かったですがいい湯でした・・・)^o^(

いつもは廊下を走り回る彼等も・・・
P1020948_convert_20150102204402.jpg
疲れたのか???

大人になったのか???

今日は歩いてくれた・・・

これも成長か???

こんな感じで1日目は終了・・・

久しぶりにのんびり?できました・・・)^o^(

因みに明日の行先はまだ決まっていません・・・)^o^(

嫁さんの思いつきで行先が決まるので明日の朝まで待つことにしよう・・・

では また明日・・・)^o^(





[ 2015/01/02 21:20 ] その他 | TB(0) | CM(2)

1/1 今年も今日から・・・

明けましておめでとうございます・・・)^o^(

今年も始まってしまいましたね・・・

今年も行ってきました・・・

毎年の恒例行事・・・

初日の出を見に行く!!

この寒い時期にわざわざ行くことないんじゃない???

と 思われるかもしれないが・・・

元旦と言ってもいつもの休日となんら変わりない生活・・・

いつも通り起床してしまい・・・

暇なんですよ・・・)^o^(

まだまだ初日の出には早かったので・・・

初釣りでも・・・)^o^(

と 思ったが・・・

相変わらずのこの天気・・・

一応 船川港の風裏ポイントに行ってみましたが・・・

あまりの強風に・・・

断念・・・(-_-)

んで 日の出ポイントに向かう・・・

・・・

・・・

・・・

行けるか???

というくらいの吹雪・・・

まさにホワイトアウト状態・・・

前が見えません・・・

歩くスピードより遅く運転し・・・

なんとか到着・・・

物凄い風・・・

吹雪・・・

こりゃ無理でしょ~

と 思いながらも希望は捨てず・・・

今日の日の出は7:02・・・

若干 晴れ間も見えてきましたが・・・

今年も・・・
P1400359_convert_20150101155818.jpg
ダメでした・・・(-_-)

やはり秋田のこの時期は毎日こんな天気ですね・・・(-_-)

あの房総半島の空が今でも頭から離れません・・・)^o^(

また 行きたいな~

移住しちゃうか~

なんて 思ってしまいました・・・)^o^(

この時期 気象条件で釣りにならない日が増えストレスのたまる日が続きそうです・・・

と いうことで・・・

今シーズンの目標を立ててみた・・・

シーバス 200匹
ランカーサイズ 20匹
ヒラスズキ 1匹
青物 100匹
ソイ 200匹

今年はシンプルにこんな感じで行こうかと思う・・・

欲張りに対象魚を増やしてしまうと手に負えなくなりそう・・・

シーバスは鬼門の4・5月攻略次第でまだまだ数は出せそうですが例年通り200匹・・・

ランカーサイズについては、河川を絡めれば20匹は可能と考えます・・・

そして ヒラスズキ・・・

今年はもう少し良いシーズンに遠征を考えている・・・

出来れば仕事がそんなに忙しくないであろう・・・

5月・・・

行ければ行こうと考えている・・・

行けるかな~)^o^(

今年は青物にも力を入れたいと考えている・・・

あのスキッピングでバコン・・・

あれを男鹿磯・秋田港外洋側で是非体験したい・・・

これには専用タックルが必要かも・・・

検討中です・・・

でも お金が・・・(-_-)

最後にソイ・・・

メバルでも良かったんだが・・・

メバルは比較的簡単に釣れる・・・

ソイは狙ってやらないとなかなか釣れないと思う・・・

よって 難易度からソイを対象魚にしました・・・

昨年の実績から頑張ればなんとかなる数字だと考えます・・・

メインは1~3月の厳冬期がメイン・・・

こんな感じで今年も自分に高い目標を与え日々精進したいと思います・・・

では 今年もよろしくお願いします・・・)^o^(
[ 2015/01/01 16:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)