2/27 ・・・(-_-)

ここ数日 心が乱れています・・・

人間 心身のバランスが重要と言いますが・・・

ここ数日 心の方がガタガタです・・・

ここに書くべきことではないと分かっていますが・・・

サラリーマンならそんなこと日常茶飯事だろ~

とか言われるかもしれません・・・

でも 言わずにいられない・・・

スッキリしたい・・・

と 思い書かせて頂きます・・・

興味の無い方は見ないでください。

実はここ数年 上司たちが俺を管理職にしようと説得してきていた・・・

しかし ご存じの通り管理職になると残業・休日出勤手当が頂けない・・・

4月から20年生になる俺の基本給は以前から言っている通り酷い金額・・・

因みにまだ成人を迎えていません・・・

やっと高校生は卒業しましたが・・・

数年間 お断りしていたが・・・

昨年 秋 上司②が直々に説得に来た・・・

わざわざ説得に来て会社組織が成り立たない・・・

なんとか了解してくれ・・・

と 切々と・・・

昔からお世話になっている上司だけに無碍にできない・・・

何度もお断りしてきたので・・・

サラリーマンとして上司の顔も立てないといけない・・・

と 即決はしませんでしたが、快諾した・・・

数日後 上司①と会ったら了解してくれたことに非常に喜んでいた・・・

んで 次年度の昇格者を決める役員会へかけられ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

1ヶ月後位・・・

上司①がわざわざ出向いて結果を伝えにきた・・・

結果だけ言うと・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

却下!!

ん???

ん????

ん~?????

なぜ???

別になりたいわけじゃないが・・・

内心ホッとしていたが・・・

理由が気になる・・・

その理由を申し訳なさそうに話し出す上司①・・・

却下理由は給料が安いから!!

だそうです・・・

ん???

ん????

ん~?????

○長・○務曰く・・・

「○○君(俺)の実力は認めている。将来的には必ずなってもらう、しかし 今 管理職になると
収入が激減する。それは本人の為にならない、しばらくは今の立場で今まで通り頑張ってほしい。」

とのこと・・・

おかしくないですか???

安いのわかってるんなら上げればいいんじゃない???

実は昨年初めに給料是正ということで一気に上げることはできないので、2年に渡って是正すると言われていた・・・

実際 昨年初めにあり得ない位 上がっていた・・・

しかし・・・

元が安いので他の人の水準よりちょっとだけ安い位までになっていた・・・

さあ 今年も同額上がるだろう・・・

と 思っていたが・・・

その 昇給の時期が2月・・・

先日給料明細を見てみると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんとゼロ昇給・・・

ゼロです・・・

ということは今の給料で頭打ちか???

ということは 俺より高給取りな部下が沢山いることになる・・・

それで管理職と同等の仕事+自分の担当物件・・・

それと釣り・・・)^o^(

釣りは好き好んでやっているのでいいですが・・・

そのうち殺されますね・・・(-_-)

給料安くて昇格を見送ったんなら他の管理職と同等の水準まで上げるべきでは???

ただ単に俺が使えないからなのか???

そんなことが頭の中をグルグル回り・・・

心が病んでいます・・・

経営者の方々はいろいろ考えているだろう・・・

それは分かります・・・

でも 社員のやる気を奪うのは経営者としてどうなのだろうか???

サラリーマンだしこんなことは日常茶飯事・・・

それも わかっている・・・

でも・・・

これの繰り返し・・・

それでも 日々の忙しさは変わらない・・・

俺がやる気を失い仕事をしなくなると、俺に仕えている若者たちが路頭に迷う・・・

それだけは避けなくてはいけない・・・

そんな責任感だけが今 仕事をしているモチベーション・・・

しかも 後でわかったことだが・・・

今回の是正対象は・・・

27歳以下の社員に限定していたとのこと・・・

因みにこの件は我々社員達はしらされていない・・・

27歳???

なんか中途半端な年齢だと思いませんか???

またまた因みに今年 社長が変わった・・・

その社長の息子が26歳・・・

とんでもない若者だが・・・

昇給の照準は彼のようですね・・・

28歳以上で生活に苦しんでいる社員は沢山いる・・・

それでも自分の息子は可愛いんでしょうね・・・

これが俺の心理状態を乱す一番の原因かもしれません・・・

因みにこの息子 現在4年生だが・・・

2年生より使えません・・・

そんなんんでも将来は高給取り・・・

こまったもんですね・・・(-_-)

秋田では有名な会社・・・

同業種 売上NO,1を20年位防衛している・・・

20年もお世話になってるので悪くは言いたくないですが・・・

そんなもんです・・・

憂さ晴らしに釣りに行きたいが・・・

超多忙&この天気・・・

こまったもんです・・・

独り言なので気にしないで下さい・・・

では また明日・・・(-_-)



[ 2015/02/27 12:15 ] 愚痴・・・ | TB(0) | CM(8)

2/25 早朝の部・・・寒っ!!

今日も早朝の部から・・・

朝の恒例行事を済ませ・・・

早速 外へ・・・

寒っ!!

これに尽きますね・・・
P1370977_convert_20150225063416.jpg
放射冷却の影響か・・・

寒い・・・

辞めようか悩んだが・・・

ここまで気温が下がれば雪代も一旦落ち着く・・・

恐らくいい感じだろう・・・

と 秋田港へ・・・

・・・

・・・

・・・

良くわからないが気持ち濁りも薄いような気がする・・・

まずは表層から・・・

と 攻めるがそんなに甘くはない・・・

カウント1づつ下げていき・・・

・・・

・・・

・・・

カウント8・・・

・・・

・・・

・・・

で 根がかり・・・(-_-)

いつもはカウント15くらいでも底取れないんだけどな~

と イライラ・・・

ということは流れていないんだろう・・・

流れがないと浮いてはいないだろう・・・

と ガッツリ底を取る為にカウント20まで放置・・・

1回しゃくり・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり・・・

今朝は流れが全くなくこの繰り返し・・・

それでも何とか根がかり回避しながら・・・
P1370979_convert_20150225063436.jpg
P1370974_convert_20150225063331.jpg
P1370971_convert_20150225063307.jpg
P1370979_convert_20150225063436.jpg
ポツポツと・・・

まだまだ出るかと思ったが・・・

今度は・・・

・・・

・・・

・・・

氷結!!

ガイドが凍り釣りになりません・・・

早々に撤収としました・・・(-_-)

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は流れが全くなく苦戦・・・
数えるのを辞めましたが・・・
10回以上ロストしたと思う・・・
でも スナップ結束部分で切れてたのでリーダーを組みなおす手間がなくそんなに苦にならない・・・
それにしても連日春の様な陽気ですね・・・
今年はダメもとで今週末位からシーバス本格始動しようと着々と準備を進めています・・・
でも 忙しい・・・
これが非常に歯がゆい・・・
歯がかゆい???
歯が痛くなったことはあるがかゆくなったことは無い・・・
日本語って面白いですね・・・
忙しすぎてそんなどおでもいいことを悶々と考えながら仕事してます・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 2匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 115匹(目標200匹)

メバル 45匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/25 07:08 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/24 早朝の部・・・ようやく狙い通り・・・

今日も早朝の部から・・・

すっかり 春らしくなり???

出動も全く苦になりませんね・・・

今朝の外気温4℃・・・

いい感じの気温です・・・)^o^(

日中 あまり上がり過ぎると困るが・・・

この時期しょうがない!!

と 諦め・・・

いつものポイントへ・・・

やはり濁りは気になる・・・

こんな時は浮いてはいない・・・

と 思いながらも表層から攻める・・・

時折ビンビン来てるが・・・

恐らくメバルだろうと合わせず・・・

ビンビンの竿だけにビンビン来ると結構弾きますね・・・

これはこれで面白い・・・

底をこすってダメならまた表層に戻してメバルでも・・・

と 贅沢な攻め方・・・

今朝は昨日までと違い結構反応はありました・・・

やはり根がかり連発でストレスを感じながらも・・・
P1370975_convert_20150224065822.jpg
P1370981_convert_20150224065932.jpg
狙い通りのソイ・・・

昨日まではソイの反応がなかっただけにうれしいですね・・・

でも この穴では2匹どまり・・・

ちょい移動を繰り返しながら・・・

別の穴をまさぐる・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・

ジーーーーーーーー・・・

お~久しぶりにドラグ出たよ~

と 余裕をかましていたら・・・

根に潜られ・・・

ラインブレイク・・・(-_-)

真面目にやっとけば・・・

と 反省・・・

今度はちゃんと取り込もう・・・

と 自分に言い聞かせドラグをちょい絞め・・・

次のバイトを誘う・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくいきませんね・・・)^o^(

この穴では反応がなくなり・・・

また別の穴へ・・・

ピンポイントを狙う上で1投目が非常に重要・・・

分かっているが・・・

ミスキャストで結構ポイントをつぶしてしまう・・・

それでもなんとか・・・
P1370980_convert_20150224065908.jpg
P1370978_convert_20150224065843.jpg
2匹追加・・・

この狙って釣る感じが楽しいですね・・・

ここでAM5:45タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はようやく狙った釣りができました・・・
このまま上向きになってくれると良いですけどね・・・
でも例年 3月中旬にかけて雪代が大量に流れ込み秋田港は厳しい時期に突入します・・・
でも 今年はその厳しい時期が今現在のような感じ・・・
やはり今年はシーバスシーズンインも早いかもしれませんね・・・
通年 釣りに行くと毎年の微妙な変化も分かるようになります・・・
今年こそはスタートダッシュに成功したいものです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 113匹(目標200匹)

メバル 43匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/24 07:15 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/23 早朝の部・・・狙いの物が・・・

今日は早朝の部・・・

昨日 晴天かと思ったら・・・

夕方から豪雨・・・

こんな時は山形の某所に行きたかったのだが・・・

忙しすぎて時間を確保出来ませんでした・・・

来週こそは・・・

と 企んでいます・・・)^o^(

今朝も状況は厳しいと予想しながら秋田港へ・・・

到着するとやはり物凄い濁り・・・

こりゃ厳しい・・・

でも 折角来たし・・・

と 始めるが・・・

やはり厳しい・・・

いろんなものが流れていて非常にやりにくい・・・

それでも底の方は落ち着いているはず・・・

と 底をこする・・・

・・・

・・・

・・・

プン・・・

ん???

乗らない・・・

こんなバイトが続く・・・

しかも底をこすり過ぎ根がかり連発・・・

何度も何度もリーダーを組み直し・・・

嫌気がさしてきた・・・

それでもこの状況だと底だろうな~

と しつこく擦る・・・

・・・

・・・

・・・

ビンビン!!
P1380730_convert_20150223065108.jpg
ん???

メバル???

このレンジで???

それにしても今年はメバルの接岸が早いのかめっきりソイが釣れなくなりました・・・

ポイントの問題かと思うが・・・

でも 思いっ切りそこだよな~

と さらに底をこする・・・

ビンビン・・・
P1380740_convert_20150223065247.jpg
P1380738_convert_20150223065228.jpg
P1380736_convert_20150223065209.jpg
P1380734_convert_20150223065146.jpg
P1380732_convert_20150223065126.jpg
メバルを5匹追加・・・

釣れるのはいいが・・・

狙っていない魚が・・・

やはりこの状況じゃあな~

と 自分に言い聞かせ・・・

AM5:50タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は昨日の雨の影響???
と 思わせる反応・・・
ソイを狙っているのだが・・・
釣果はメバルのみ・・・
今日は全く攻めきれませんでしたね・・・
まあ 今時期こんなもんでしょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 109匹(目標200匹)

メバル 43匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/23 07:10 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/20 早朝の部・・・初・・・

今日も早朝の部・・・

いつも通り起床・・・

外を見ると・・・

さらっと降ってましたね・・・

しかも・・・

寒い・・・

車の温度計確認・・・

・・・

・・・

・・・

-2℃・・・

この状況は厳しいかも・・・

と 思いながら秋田港へ・・・

到着し状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

この濁りは厳しそう・・・

と 思いながらもキャスト・・・

氷結!!→解氷!!

を 繰り返し・・・

何とか釣りにはなる・・・

でも・・・

今朝は何かがおかしい・・・

何をしても反応がない・・・

場所が悪いのか???

攻め方が悪いのか???

ただ腕が悪いのか???

反応のある攻め方を探り当てれませんでした・・・

それでも 何とかなるでしょ!!

と 頑張りましたが・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり反応なし・・・

AM5:45 撤収としました・・・(-_-)

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は何をどうしても反応なし・・・
やはりこの時期厳しいですね~
今年初のボーズとなってしまいました・・・
まあ これからの時期こんなもんでしょう・・・(-_-)
今週末は珍しく天気が落ち着く予報・・・
男鹿にでも行ってみるかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 109匹(目標200匹)

メバル 37匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/20 06:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/19 早朝の部・・・春???

今日は早朝の部から・・・

ここ数日 新規物件の段取りに忙しく・・・

時間が無い・・・

でも・・・

今日からやっと会社を抜け出し事務所を構え・・・

常駐・・・)^o^(

これで やっと時間を自由に使えます・・・

と 言っても忙しさはいつもの数倍・・・)^o^(

これも しょうがないですけどね・・・

そんな感じで出勤前の短い時間の釣行が増えそうです・・・

今朝もサクッと秋田港へ・・・

風もないし どこに行ってもよさそうだが・・・

ここ数日の気温上昇で雪代が気になる・・・

ということで雪代の影響を受けにくいポイントへ・・・

到着し状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

ここも入ってるか~

と 言った状態・・・

やはり 結構雪溶けてますね・・・

どこに行っても結構濁ってました・・・

時間もないし早速・・・

いきなり底こするのも芸がない・・・

と 表層を中心に引く・・・

開始早々・・・

ビンビン!!
P1380698_convert_20150219070539.jpg
P1380697_convert_20150219070517.jpg
P1380695_convert_20150219070454.jpg
3連発・・・

まだまだ~

と 攻めるが反応がなくなり・・・

ちょい移動を繰り返し・・・

反応はあるが乗らない・・・

ビンビンの竿だけにビンビンくるあたりはなかなか乗せにくい・・・

それでもなんとか・・・
P1380693_convert_20150219070405.jpg
P1380691_convert_20150219070330.jpg
P1380689_convert_20150219070305.jpg
3匹追加・・・

因みに今日はルアーを一切変えないでやってみた・・・

やはりこのカラー秋田港で最強です・・・)^o^(

ここで満足し・・・

AM5:45撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

の 前に・・・

この時点で会社に忘れてきたものを取に会社へ・・・

指紋認証で会社に入り・・・

忘れ物を・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

はて???

何 忘れてきたんだっけ???

忘れ物を忘れる始末・・・

最近こんなことが多くて困る・・・

紙に書いてもその紙を忘れてくる・・・

38歳 初老ですね・・・)^o^(

会社を一通り廻り・・・

自分の机に行き・・・

考える・・・

・・・

・・・

・・・

分からん!!

時間勿体ないし・・・

事務所へ・・・

その道中 思い出す・・・

これの繰り返し・・・)^o^(

ヤバいかもね・・・

こんな感じで超多忙ですがなんとか釣りに行く時間は確保しています・・・
それにしてもすっかり春らしくなってきましたね・・・
この感じでいくと4月初旬には雪代落ち着くんじゃない???
なんて 思わせる状況です・・・
まだ2月中旬・・・
まだまだ冬に戻るでしょうね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 109匹(目標200匹)

メバル 37匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/19 07:26 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/17 早朝の部・・・もう春???

今日はようやく早朝の部・・・

ここ数日 酷い天気が続いていましたが・・・

昨日は春のような天気・・・

気温・・・

すでに3月初旬のような陽気でしたね・・・

まだ2月中旬だというのにもう春???

と いった感じでした・・・

毎年 こおだといいんですけどね・・・

風もおさまりやっと釣りに行ける・・・

と 今朝は秋田港へ・・・

しかし・・・

放射冷却の影響かフロントガラスが氷結・・・

全く前が見えません・・・)^o^(

長い暖気運転をしてようやく出発・・・

まずはいつもの足場の悪いポイントに行くと・・・

やっぱり・・・

ここは若干川水の影響を受けるポイント・・・

昨日の陽気でかなり雪溶けたみたいですね・・・

酷い雪代でした・・・

こうなると全く反応がなくなる・・・

よって 移動・・・

比較的雪代の影響を受けないポイントへ・・・

若干 影響は出ているが、何とかなりそうなレベル・・・

早速 キャスト・・・

こんな時は底のはず・・・

と 底をスリスリ・・・

スリスリ・・・

・・・

・・・

・・・

スリスリ・・・

スリ・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

やっぱり厳しいか~

このあと暫く反応なし・・・

諦めて帰ろうとしたとき・・・

足元まで引きピックアップの時にコツ・・・
P1380501_convert_20150217064611.jpg
小物ですが・・・

これで今日の反応するアクションが分かった・・・

バカみたいに遠投していたが・・・

反応なし・・・

足元の巻き上げで・・・
P1380463_convert_20150217064634.jpg
P1380351_convert_20150217064656.jpg
P1380347_convert_20150217064719.jpg
P1380331_convert_20150217064746.jpg
何とか4匹・・・

ちょい移動を繰り返しながらなんとか反応がある程度・・・

まだ粘ろうかな~

と 思ったがAM5:50 タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ

今朝は渋かったですね~
今年は例年に比べ強烈に春が来るの早いかもしれない・・・
そんな感じの状況でしたね・・・
この調子だと3月初旬から普通にシーバス狙えるかもしれませんね・・・
まあ 予想ですけどね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 4匹
メバル 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 109匹(目標200匹)

メバル 31匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/17 07:16 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/15 相変わらずの天気・・・

今日こそは釣りに・・・

と 思ったが・・・

相変わらずの天気・・・
風15
嫌がらせのように北日本は終日爆風・・・

吹雪・・・

福島県桧枝岐村では24時間で70cmも積り積雪339cmを記録・・・

驚異的ですね・・・

こんな年は秋田でも豪雪なのだが・・・

今年はなぜか暖冬・・・)^o^(

例年に比べ除雪仕事は激減で過ごしやすい冬となっています・・・

でも この風では釣りにはならない・・・

それでも 何とかならんかと早朝 秋田港に行ってみるも・・・

激荒れ状態・・・

とても釣りにならいので・・・

そのまま 会社へ・・・

事務仕事は誰もいない会社でやるに限る・・・

午前中 早朝から黙々と事務処理をし・・・

昼飯食って帰宅・・・

やはり帰っても何もやることがないので・・・

作業開始!!
P1030149_convert_20150215185205.jpg
こちらも黙々と量産体制!!

一人でね・・・)^o^(

んで 今シーズン活躍が予想されるミノーに装着・・・
P1030150_convert_20150215185318.jpg
多分 このルアー今シーズン大活躍してくれると予言しておきます・・・

スプリットリングに装着する部分をSUS製に改良し耐久性もUP・・・

風呂でスイムテストをしようとしたら・・・

嫁さんに激怒され・・・)^o^(

今度 奴が出かけた時にやってやる!!

と 心に誓い・・・

セット後の角度調整をしたり・・・

シングルフック製作も飽きてきたので・・・
P1030151_convert_20150215185411.jpg

トリプルフックを作ったり・・・

#3といったところでしょうか・・・

フックポイントを内側に角度を着け掛けた魚はバラさない工夫をしてみたり・・・

こんなことが出来るのもハンドメイドのいいところですね・・・

これで結果がついて来ればなおいいのですが・・・

それはもう少し先の楽しみですね・・・)^o^(

夕方に差し掛かり・・・

フック製作も飽きてきたので・・・

チビ2号と蔦谷に行ったり・・・

唐突にデコポンが食べたくなりちょっと高級なスーパーに行ったり・・・

充実した一日となりました・・・)^o^(

天気が悪い時なりに楽しめることはありますね・・・

明日も風はおさまらない予報・・・

何時になったら釣りにいけるのやら・・・

この時期しょうがないですね・・・

来週はいよいよ先行始動の予定・・・

ほどほどに準備しますか~

では また明日・・・(-_-)



[ 2015/02/15 19:27 ] その他 | TB(0) | CM(2)

2/14 こんな天気の日は・・・

ここ数日・・・

強烈な天気が続いています・・・
天気図14
天気図15
今日明日の天気図・・・

北日本は外に行くのも嫌になる天気・・・

終日 爆風・・・

吹雪・・・

低温・・・

雷以外は釣りに行く俺も・・・

お手上げです・・・)^o^(

こんな時はいろいろ考えるものです・・・

その中でもシーバスアングラーの永遠の課題・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

バラシ・・・

昨年 220本のシーバスを釣った・・・

しかし・・・

107本バラしている・・・

完全にかけてバラシているのしかカウントしていないので・・・

実際はもっとばらしていると思う・・・

それにしてもヒット総数から考えても・・・

実に32.7%の確率でバラシていることになる・・・

因みに一昨年はファイトスタイル変更前と言うこともあり恐らく約50%はバラシていたと推測できる・・・

それだけバレる魚・・・

シーバス・・・

単に下手なのもあるだろうが・・・

とにかくバレる・・・

長いことこの釣りをやっているが・・・

こればかりはどうにもなりませんね・・・

でも・・・

それではいかん!!

シーズン中もいろいろ試行錯誤はしていたが・・・

どうにもならない実情・・・

ということで・・・

初心に帰り???

昔 こんなにバラシてた???

と 思い始め・・・

いろいろ思い出してみると・・・

そういえば昔 金もなかったこともあり・・・

フックを自分で作っていた・・・

トリプルフックもルアーサイズに合わせて作っていた・・・

その時はそんなにバラシていなかったような気がする・・・

ここ最近はSPMHに頼りきりでこの手間を惜しんでいたような気がする・・・

確かにすばらしいフックだが・・・

高価・・・

そんなに頻繁に交換できない・・・

結果 伸びたり・・・

折れたり・・・

で 逃した魚も多くいた・・・

そんなことをここ最近思い始め・・・

今日 近所の上州屋で・・・

これを・・・
P1030144_convert_20150214193749.jpg
購入・・・

そして・・・

秘密基地で・・・

久しぶりに・・・
P1030146_convert_20150214193924.jpg
巻いてみた・・・)^o^(

ちょっといびつだが・・・

これが接着剤を染み込ませるコツ・・・)^o^(

まずはシングルフックから各サイズ作って・・・

実際よく使うルアーでスイムテストし・・・

使用可能か確認・・・

良ければ量産体制に入る予定・・・

量産!!と言っても一人で作るから大して作れませんけどね・・・)^o^(

こんな感じで・・・

こんな酷い天気の日はもう近くに迫って来ているシーズンインに向かって・・・

黙々と作業しよう・・・

と 思う今日この頃でした・・・

非常に忙しい毎日ですが・・・

せいぜい頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

[ 2015/02/14 20:10 ] その他 | TB(0) | CM(2)

2/12 早朝の部・・・狙っているものが・・・

今日も早朝の部から・・・

予報ではもう少し荒れるかと思ったが・・・

思いのほか荒れず・・・

というか ほぼ無風・・・

こりゃ行くしか無いでしょ・・・

と 秋田港へ・・・

昨日と同じ足場の高いポイントへ・・・

メバルがいるということはソイもいるはず・・・

と 開始早々からいきなり底攻め・・・

足場が高くやりにくいが・・・

なんとか3gで底を感じれる感じ・・・

しかし・・・

思いのほか根がかり連発・・・

何度もリーダーを組み直し・・・

イライラ・・・

イライラ・・・

でも 底をこすらないとソイはなかなか釣れない・・・

と 底をこすって回収・・・

を 繰り返していると・・・

その回収しているとき・・・

ビンビン・・・
P1380665_convert_20150212064223.jpg
P1380664_convert_20150212064610.jpg
P1380660_convert_20150212064459.jpg
P1380658_convert_20150212064400.jpg
P1380657_convert_20150212064259.jpg
P1380653_convert_20150212064142.jpg
決して狙っているわけじゃありませんが・・・

メバルをポツポツと・・・

これも釣り・・・

楽しまないと・・・

と 今度は中層から上を引くが・・・

何の反応もない・・・

これもまた面白いですね・・・

ここでAM5:50タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は狙っているものが釣れず・・・
狙っていないものが釣れてしまいまいした・・・
しかも何の考えもない釣り方で・・・
これはこれで新発見だが・・・
何か違うような・・・
まあ 釣れたから良しとしよう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 105匹(目標200匹)

メバル 30匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/12 07:07 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/11 早朝の部・・・ん???

今日はようやく早朝の部・・・

昨日までの大寒波もどかに行った・・・

と 思ったが・・・

寒さは変わらず・・・

スタート時の外気温・・・

-4℃・・・

連日こんなに冷えるともしかして秋田港凍ってるかも・・・

と 思ったら・・・

やっぱり・・・

流れのないところでは若干凍っていましたね・・・)^o^(

それでも何とかやれる場所を探し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

はい 凍結!!

やはり厳しい・・・

じゃあ 凍っていない場所に移動・・・

ちょい 移動し足場の高い場所へ・・・

予想通り流れて凍っていない・・・

風もないしこの状況だと足場が高くてもやりやすい・・・

まずは表層から・・・

巻くと凍るのでカーブフォールさせて流しながら沈めるイメージ・・・

すると・・・
P1380666_convert_20150211073803.jpg
P1380663_convert_20150211073745.jpg
P1380661_convert_20150211073722.jpg
P1380659_convert_20150211073658.jpg
P1380656_convert_20150211073634.jpg
P1380654_convert_20150211073612.jpg
P1380652_convert_20150211073543.jpg
ルアーを変えながらなんとか7匹・・・

ここで ガイド凍結の限界・・・

すでにラインの回収も厳しい状態・・・

辞めるか~

仕事しよ・・・

会社へ・・・

今朝は厳しい冷え込みに辞めようかと思ったが・・・
行ってよかった・・・
でも ソイを狙っているつもりが・・・
メバルの嵐・・・
表層付近しか探っていないからしょうがないですね・・・
早くこの寒波がいなくなることを願いましょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 7匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 105匹(目標200匹)

メバル 24匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/11 07:55 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

2/7 早朝の部・・・寒いけど・・・

今日も気合いの早朝の部・・・

朝起きてまずは外チェック・・・

無風・・・

でも 寒そう・・・

窓を開けると・・・

昨日と同じくらい???

と 脱糞後外に出てエンジンON!!

外気温を確認すると・・・
P1380172_convert_20150207070427.jpg
昨日が-5℃・・・

今朝も冷え込みましたね・・・

-4℃・・・

でも 無風だし・・・

なんとかなるでしょ・・・

と 秋田港へ・・・

いつもの場所で・・・

と 思ったが・・・

若干 飽きてきたので・・・

新規開拓・・・)^o^(

ていっても すでに新規のポイントなんてありませんけどね・・・

昔に比べめっきり減った釣り場・・・

手軽に行けるポイントは3箇所程度・・・

そのうちの一カ所の足場の高いポイントでスタート・・・

ここは昔 鯛も釣れたポイント・・・

この時期だし難しいだろうと思いながらも俄かに期待しながらキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

はい! 凍りました・・・)^o^(

でも ここはキャスティングでの実績が高いので・・・

解氷しながら黙々と・・・

時折ビンビンとバイトしてくる・・・

やっぱりメバルか~

と 一番いい反応のレンジを通すと・・・
P1380025_convert_20150207070654.jpg
P1380032_convert_20150207070711.jpg
P1380033_convert_20150207070729.jpg
P1380002_convert_20150207070559.jpg
P1380003_convert_20150207070616.jpg
P1380012_convert_20150207070635.jpg
やっぱりメバルの連発・・・

でも このあと続かず・・・

じゃあ 底こするか~

と 足元際を丹念に・・・
P1380004_convert_20150207070525.jpg
P1380034_convert_20150207070543.jpg
ちょいマシサイズを2匹追加・・・

やはりこのあと続かず・・・

まだまだ出そうだが・・・

AM5:45タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は寒いけどそれなりに反応有りましたね・・・
予想通り メバルの反応が多かったけど足場の関係で上しか引けないからだと思う・・・
この釣り分けも楽しいもんです・・・
明日行こうまた荒れてくる予報・・・
今晩も行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹
メバル 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 105匹(目標200匹)

メバル 17匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/07 07:30 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/6 早朝の部・・・やっぱり寒い・・・

今日も早朝の部・・・

予想通りの気温低下・・・
P1380161_convert_20150206065354.jpg
出発時の外気温-5℃・・・

予報ではこんなに下がらない予報でしたが・・・

まあ 風もないし何とかなるでしょ・・・

秋田港到着・・・

まずは状況観察の為にキャスト・・・

巻き巻き・・・

・・・

・・・

・・・

ギシギシ・・・

いきなり凍ってます・・・)^o^(

こりゃ厳しい・・・

やっぱり 足元攻め・・・

チョンチョン・・・

コツ・・・
P1380260_convert_20150206065421.jpg
幸先よく1匹・・・

しかし・・・

この後 続かず・・・

やっぱり一気に活性下がってますね・・・

こんな時はやる気のある魚を探すしかない・・・

広範囲に歩き回り・・・

いい感じの穴を発見・・・
P1380261_convert_20150206065458.jpg
P1380291_convert_20150206065518.jpg
何とか2匹・・・

まだイケる???

と 思ったが・・・

続かず・・・(-_-)

辞めるか~

会社へ・・・

いよいよ厳しい時期突入ですね・・・
寒いし・・・
防寒対策をしていても・・・
露出している部分は寒い・・・
でも あと1ヶ月程度の心棒ですね・・・
再来週くらいからあの早春ポイントに行くか検討中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 3匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 103匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/06 07:31 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/5 早朝の部・・・寒ぶかった・・・

今日はようやく早朝の部・・・

先週位からFSに行ったり・・・

新規物件が始まったり・・・

バタバタしていて釣りに行けてなかった・・・

天候が落ち着いているのに・・・

と 思いながらムラムラしていたが・・・

今朝 やっと行けました・・・

無風ではないが・・・

ちょっとだけ風がある状態・・・

これはいいんじゃない???

と 秋田港へ・・・

しかし・・・

放射冷却か???

寒い・・・

到着時の外気温・・・

-3℃・・・

しかも 乾燥している・・・

この状況はちょっとだけ厳しい・・・

まず ラインが凍り釣りにならない・・・

キャスティングでの攻めは厳しいと判断・・・

じゃあ 足元だな~

と 探ると・・・
P1380464_convert_20150205070124.jpg
P1380445_convert_20150205070146.jpg
P1380445_convert_20150205070146.jpg
極小サイズをポツポツと・・・

釣れないよりはいいが・・・

ちょい 物足りない・・・

やっぱり 沖かな~

と 沖を攻めると・・・
P1380415_convert_20150205070232.jpg
ちょっとだけサイズアップ・・・

でも このサイズか~

と さらに沖を攻めるが・・・

予想通り ガイド凍結・・・

1投毎に解氷し・・・

さらに沖を攻める・・・

コツ・・・
P1380384_convert_20150205070329.jpg
小さいですがこのサイズは納得ですね・・・

さあ 追加・・・

と 思ったが・・・

あまりにも凍ってしまい・・・

続行できず・・・

潔く撤収としました・・・

今朝は久しぶりの極寒釣行となりました・・・
でも 魚は居ますね・・・
もう少し頑張ればなんとかなったと思いますが・・・
凍ってしまうのでどうしようもありませんね・・・
2月も始まったばかり・・・
寒さはもっと厳しくなりそう・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 5匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 100匹(目標200匹)

メバル 11匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/02/05 07:18 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/1~2 行ってきました・・・

行ってきました・・・

何処に???

オフシーズン 各メーカーここぞとばかりにアピールし・・・

釣り人の購買意欲向上の為に行われる・・・

フィッシングショー・・・
logo.jpg
横浜・・・

目当てはNEWイグジストと今季追加予定の河川タックルの視察・・・

朝一の飛行機で羽田まで行き・・・

そこから横浜みなとみらい地区まで移動・・・

AM9:40頃到着・・・

前売り券を購入済みだったが・・・

入口には長蛇の列・・・

マジか???

と 思いながらもすんなり入場・・・
P1030107_convert_20150203064005.jpg
P1030108_convert_20150203064032.jpg
物凄い人でしたね・・・

まずは気になるメーカーを転々と廻り・・・

目的のダイワブースへ・・・

早速イグジストをグリグリ・・・

と 思ったが・・・

皆さん考えることは同じなようで・・・

ここでも物凄い人・人・人・・・

何とかグリグリできました・・・

でも・・・

ここからはダイワさんの批判じゃないですよ・・・

感想です・・・

第一印象・・・

黒が好きな俺には購買意欲をそそる黒・・・

セルテートとはちょっと違った黒で今持っているタックルともマッチしそう・・・

しかし・・・

前シリーズとどこが変わったの???

というのが第一印象でした・・・

軽さ・巻の軽さ・シルキーさは殆ど変わらない・・・

ダイワの人に聞いてみると・・・

ドラグ性能がかなり向上していることとマグシールドBBをさらに追加しているとのこと・・・

それだけ???

ドラグ性能の試験も体験してきたが・・・

そんなにいいかな???

と 言うのが印象でした・・・

これは実際触らないとわからないことですね・・・

もう少し革新的な変化がないと・・・

と 期待外れでした・・・

シマノブースにも行き NEWツインパワーもグリグリしてきましたが・・・

こちらは期待以上の出来でした・・・

巻きの軽さは本当にハイギヤ仕様???

と 疑う位軽かったですね・・・

初心者の方のステップアップで購入するリールには最適と思いました・・・

俺は買いませんけど・・・)^o^(

あとは河川タックルの視察・・・

以前から目を着けていた・・・

アピア ビーストブロウ 95MH・・・

素材から見直し新しい竿になっていることで・・・

実際手に取りフリフリ・・・

こちらは好感触・・・

開発者の濱本氏とお話しさせて頂きました・・・

ルアーの流し方・誘い方に共感する部分が多々ありいろいろ参考になりました・・・

しかし・・・

全体的に弱くなった印象・・・

VANCOORはMAX60g→56gへ変更されていた・・・

振った感じティップ部分が若干やわらかくなっている印象・・・

扱いやすくなっているかもしれませんね・・・

でも 俺は現行のバキバキの棒のような方が好みです・・・

これから購入を考えている方にはいいかもしれませんね・・・)^o^(

参考までに・・・

あとは 時間もたっぷりあるし・・・

各ブースくまなく回り・・・

飽きてきたし・・・

早目に撤収としました・・・

晩飯は知人と会う予定になっていたので・・・

早目にホテルにチェックインし・・・

仮眠・・・

日が暮れたころ活動開始・・・
P1030114_convert_20150203064149.jpg
P1030116_convert_20150203064211.jpg
夜の中華街へ・・・

流石 地元の方・・・

おししいお店に連れて行ってもらい・・・

満喫できました・・・

若干食いすぎましたが・・・

旨いものは旨いですね・・・)^o^(

ホテルに戻り・・・

爆睡・・・

久しぶりにゆっくり寝れましたね・・・

起床・・・

そういえば・・・

フィッシングショーがメインだったので・・・

2日目は何の予定もない・・・

しかも取れた飛行機が20:15の最終・・・

困った・・・

何にも考えていなかった・・・

都内ぶらぶらも考えたが・・・

折角 横浜周辺にいるし・・・

結構好きな町 川崎へ・・・

こちらでぶらぶら・・・

・・・

・・・

・・・

飽きました・・・

天気もいいし・・・

鎌倉に行ってきました・・・

ここは以前も時間つぶしに行きましたが・・・

半日はつぶせそう・・・

ということで・・・

電車を乗り継ぎ・・・

鎌倉へ・・・

平日だというのに・・・

結構 人いましたね・・・

こちらでも人ごみをかき分け・・・

目的の・・・
P1030128_convert_20150203064302.jpg
鎌倉大仏・・・

思ったより小さかったですね・・・)^o^(

まだまだ時間があるので・・・

江ノ電を逆回りで乗り・・・

再度 鎌倉駅に戻ると・・・

いい感じの時間・・・

空港に行き飛行機を待ち・・・

乗込みここで不安・・・

関東地方は晴れてるが・・・

東北地方は雪・・・

しかも吹雪・・・

揺れるだろうな~

と 思ったが・・・

秋田もそんなに荒れていなかったんですね・・・

無事帰れました・・・

こんな感じでつかの間の休日も終了・・・

今日から新規物件スタート・・・

仕事しますか~

では また明日・・・(-_-)


[ 2015/02/03 07:30 ] その他 | TB(0) | CM(3)