3/30 夜の部・・・洗濯機状態・・・

昨日は残業後の・・・

夜の部・・・

早々に仕事を終わらせ・・・

海へ・・・

すでに暗い・・・

もう少し早く来たかったな~

と ブツブツいいながら・・・

駐車位置にはすでに先行者・・・

やっぱり 居たか~

でも 俺のやりたい位置とはちょっと離れた位置で頑張っているようなので・・・

ちょっと離れた位置でスタート・・・

まずは状況確認・・・

思いのほか波が高い・・・

しかも障害物に波が当たり・・・

砕けて・・・

ぶつかり・・・

複雑な流れを発生させている・・・

正に洗濯機状態・・・

こんな時は波がぶつかり落ち着いたタイミングでしか食ってこない・・・

そんなタイミングを待っていると・・・

数回 頭からかぶってしまい・・・

ちょい凹み気味・・・

そんなことを繰り返していると・・・

先行者撤収・・・

これで広く攻めれる・・・

と 広範囲に攻める・・・

その前に・・・

この洗濯機状態を攻略しなくては・・・

と 何度もタイミングを計りながらキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

拾うのはゴミばかり・・・

やっぱりあっちの穏やかなほうがいいかな~

なんて 続けると・・・

ドス・・・

来ました!!

一気にリフト!!

バシャバシャ!!

そんなにデカくないので・・・

一気に寄せる・・・

沖では良かったが・・・

足元は洗濯機状態・・・

波の力を借りズリあげ・・・

と タイミングを計っていると・・・

ちょうどおし波と引き波がぶつかったところに魚が入り・・・

跳ね上げられるようにフックオフ・・・

推定65cm・・・

手繰り寄せると当然ルアーだけ・・・

やってもうた~

と絶叫・・・(-_-)

この状況だもんしょうがない・・・(相田みつを風に・・・)

と 自分に言い聞かせ・・・

早々に撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はなかなかの状況でしたが・・・
無念のバラシ・・・
今年もいったい何本バラすんでしょうね???
でも 確実に魚は寄ってますね・・・
数回あったバイトの感触も完全に引っ手繰っていっている感じの・・・
ゴツ!!とかゴン!!とかハイシーズンを思わせる感触が多くなってきました・・・
これからさらに忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 4匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/31 07:49 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

3/29 家族サービス・・・成長・・・

昨日は早朝 釣行の後・・・

家族サービス・・・

つい3日前・・・

不覚にも・・・

俺「春休みだし どっか行かなくていいの?」

嫁さん「う~ん そおだね~ どっか行きたいね~」と にやり・・・

内心・・・

そう思ったら考えとけよ~

と 心の中で一言・・・

決して言えませんけどね・・・

そう言われると思って俺は数か所ピックアップしておいた・・・

1カ所目・・・

遠いね~

2カ所目・・・

寒そうだね~

3カ所目・・・

意味の分からん理由で・・・

断念・・・(-_-)

と その前に・・・

何か毎年言っているような気がするが・・・

なぜ お父さんは家族サービスをしないといけないのか???

別に嫌なわけじゃない・・・

今のところ喜んでもらってるので・・・

いいんだけど・・・

なぜ お父さんサービスは無いのか???

と 常々思っていた・・・

俺の場合・・・

これから始まるハイシーズンの為にしょうがないとして・・・

たまにはお父さんサービスの日も欲しいですよね???

世の中のお父さん達・・・)^o^(

そんな ことを思いながら・・・

結局・・・
P1030209_convert_20150330061011.jpg
P1030219_convert_20150330061028.jpg
ここへ・・・

まだまだ雪の残る 小岩井農場・・・

この時期 入園料無料・・・

これが決め手のようでした・・・)^o^(

早速 中に入ると・・・

思ったより人がいる・・・

でも いろんな施設がまだオープンしておらず・・・

大人には物足りないかもしれませんね・・・

でも 子供達にはそんな施設は興味が無い・・・

とにかく広い場所・・・

遊具で服が汚れてもお構いなしで遊びまくる・・・

元気が一番ですね・・・)^o^(

そんな中でも・・・

唯一 やっていた・・・

アーチェリー・・・
P1030235_convert_20150330061146.jpg
なんか 様になってるでしょ・・・)^o^(

一回教えただけなのに・・・

すぐ出来る様になる・・・

こんなことでも成長が分かりますね・・・)^o^(

と いっても一度も的に当たりませんでしたけどね・・・)^o^(

いいんです・・・

楽しんでもらえれば・・・

そして 農場の奥まで行くと小さな馬がうろうろ・・・

これにチビ2号は興味深々・・・
P1030255_convert_20150330061212.jpg
正座をしてガン見・・・)^o^(

しばらく動きませんでしたね・・・)^o^(

P1030259_convert_20150330061228.jpg
こんなに馬の顔を近くで見たのは初めてかもしれません・・・)^o^(

そして サービス精神旺盛???な馬たちが柵の近くまで寄ってきて・・・
P1030260_convert_20150330061245.jpg
このへっぴり腰・・・)^o^(

こいつはとにかくビビリ・・・

何にでもすぐびっくりしてしまう・・・

ちょっと前までは触ることも出来ませんでしたが・・・

これも成長ですね・・・)^o^(

ここで 腹が減ったらしく・・・

園内で軽く昼食・・・

んで 近くのもう一つの公園へ・・・

しかし・・・

冬期間閉園・・・

とのこと・・・

ということで・・・

行き先変更・・・

イオン盛岡南へ・・・

いつもなら大反対するのだが・・・

ここだけは大賛成・・・

相変わらずの大渋滞の駐車場・・・

どこのイオンも一緒ですね・・・)^o^(

でも 運よく出る人がいて即駐車・・・

さあ しょうがない行くか~

と 思ったら・・・

チビ2号「ボク 待ってる・・・」とのこと・・・

内心 よく言った!!

ということで 嫁さんとチビ1号で店内ブラブラ・・・

俺は即寝・・・)^o^(

小1時間くらいグッスリ寝れました・・・

こんなときDS 便利ですね~

チビ2号は黙々とゲームしてくれてました・・・

これも 成長・・・)^o^(

起きてからチビ2号を誘うと 行くとのこと・・・

大混雑の店内をブラブラし・・・

再度 車へ・・・

俺の日常生活で絶対しない行動・・・

なぜかと言うと・・・

この店舗の近くには・・・

あの釣具屋さんがある・・・)^o^(

ちょうどリーダーがなくなっていたので・・・

リーダー大人買い・・・

あとルアーをちょろっと・・・

こんな感じで全員満足し・・・

行きつけの焼き肉屋さんで死ぬほど食って・・・

角館で温泉入って・・・

無事帰宅・・・

何とも充実した休日となりました・・・)^o^(

日々の生活では分かりにく子供たちの成長・・・

こんなお出かけでもよく分かりますね・・・

今回収穫だったのは・・・

運転中の眠気防止方法・・・

俺は基本的に家でTVのチャンネル権が一切ない・・・

見たい番組をレコーダーに録画しDVDに焼き車で見ている・・・

それを何気に今回 運転中見てみた・・・

すると・・・

子供達じゃなくて・・・

嫁さんが大爆笑・・・

マジで笑い過ぎでお腹痛い・・・

と そのくらいの勢いで笑っていた・・・

これでは眠気も全く感じませんでしたね・・・)^o^(

因みにアメトーーク「小沢という変人」の回がお気に入りのようでした・・・)^o^(

こんな感じでハイシーズンを前にいろんな意味で着々と準備を進めています・・・

あとは数週間後に迫ったハイシーズンを待つばかりですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)










[ 2015/03/30 09:09 ] その他 | TB(0) | CM(2)

3/29 早朝の部・・・滝修行・・・

今日も早朝の部・・・

今朝はまさに滝修行・・・

ん???

もう 河川に行ったの???

と 思われるかもしれない・・・

今年 河川開幕が早くなるだろうが・・・

まだまだ雪代が酷く釣りにはならない・・・

海ですよ・・・)^o^(

この時期有望なエリア・・・

有望な着き場へ・・・

今朝は不覚にもちょい寝坊・・・

本当はもう少し早く行きたかったんだが・・・

それでも朝マズメの絶好の時間帯に到着・・・

早速準備して険しいロッククライミングをして・・・

ようやく立ち位置へ・・・

お~

いい感じに払い出していていかにもでそう・・・

よ~く見ると プチボイル発生・・・

波と波の間で60~70クラスが時折顔を出している・・・

活性は悪くはなさそう・・・

こりゃいただきかな~

なんて思いながら続けるが・・・

トップで一回ヒットしただけ・・・

おそらくこの高い波で攻めきれていない・・・

なんて 考えながら続けていると・・・

ザーーーーーーーーー

ドッパーーーーーーーーーーン・・・

足もとの障害物にぶつかった波が・・・

滝のように頭の上から降ってきました・・・

この時期のまるかぶりはちょいと堪えましたね・・・

それでもあそこに絶対いるはず・・・

と 執念の・・・

ヒット!!

強引に寄せ・・・

ずり上げ・・・
P1400453_convert_20150329084819.jpg
良い魚でした・・・

この後もちょい粘りましたが・・・

背中にはいった海水が不快感満開・・・)^o^(

早々に撤収としました・・・

今朝は5月頃を思わせる海況・・・
いい感じになってきましたね・・・
今晩なんかも良さそうなんだけど・・・
これから無念の家族サービス・・・
まあ まだ始まったばかり・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 4匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/29 09:01 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

3/26 夜の部・・・爆風・・・

昨日は夜の部も・・・

予想ではいい感じの天候になる!!

・・・

・・・

・・・

はずだった・・・

そんなことは知らずに・・・

まずは外洋へ・・・

到着し外に出ると・・・

思いのほか風が強い・・・

実績立ち位置を見に行くと・・・

・・・

・・・

・・・

イケるか・・・

イケないか・・・

微妙な感じ・・・

でも 確実に波は被る・・・

安全第一・・・

じゃあ 波を被らないポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

到着・・・

ん???

風強くない???

車を降りようとするとドアを押し戻すくらいの風・・・

これは強風を通り越して爆風・・・

でも こんな時・・・

あそこに風があたり・・・

いい感じのサラシが・・・

と 思いそんな立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

風強すぎです・・・

それでもなんとか頑張りましたが・・・

風が強すぎ何をやっているかわからないレベル・・・

もう少し明るい時入って状況確認できていれば・・・

そんなことを思いながら車に戻る・・・

思いっ切り風を背負える場所に行くと・・・

先行者・・・

いるならそこでしょ~

というポイントを打てず・・・

早々に撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩は思いのほか風が強く・・・
攻めきれず・・・
まあ まだ無理する時期じゃないし・・・
こんなもんでしょ~
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/27 07:41 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/26 早朝の部・・・ドスッ・・・

今日はようやく早朝の部・・・

ここ数日強烈な天気が続き・・・

まともに釣りに行けてなかった・・・

しかし・・・

昨晩から一気に天候回復!!

朝起きると・・・

いい感じの天気・・・

でも 外に出て・・・

予想通りの外気温・・・

-2℃・・・

放射冷却で一気に下がりましたね~

でも 行っちゃいます・・・

何処に行こう・・・

外洋はまだ波残ってるだろうし・・・

あそこも濁ってそうだし・・・

・・・

・・・

・・・

あそこでしょ!!

と あそこへ・・・

到着すると思いのほか人がいない・・・

もしかして いっぱいいるかな~

と 思ったが・・・

やっぱりこの寒さじゃ居なかったですね・・・

早速 準備して状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

良くも無く・・・

悪くもなく・・・

と 微妙な状況・・・

まあ こんなもんでしょう・・・

と まずは足元から探る・・・

・・・

・・・

・・・

ゴミを拾い・・・

釣りにならず・・・

じゃあ 沖・・・

と ロングキャストを繰り返す・・・

この時 気づいていれば・・・

と 後に後悔・・・

今朝のポイントは足場も良く・・・

根もないので・・・

0.8号+5号でやっていた・・・

因みにいつもの強引なやり取りの基準は1.2号+7号以上が標準スペック・・・

頭の中は0.8号+5号でやっているのに・・・

1.2号+7号の気分でやっていた・・・

これが今朝の失敗・・・

外洋が荒れ・・・

恐らくこっちに入ってきてるだろ~

しかも あの辺をうろうろしてるだろ~

と かなり沖を攻めていた・・・

結構飛距離も出てるし・・・

そろそろ出るだろ~

なんて 勝手に思っていると・・・

ドスッ・・・

合わせ!!

リフト!!

・・・

・・・

・・・

ん???

動かない・・・

こりゃ完全にイッてるな~

と さらにリフト!!

ガバガバ!!

お~イッてるな~

と 余裕の寄せに入る・・・

でも この時期特有の重量感・・・

サイズに全く寄ってこない・・・

手ごたえから恐らく飲まれている感じ・・・

因みに飲まれていると魚はあまり引きません・・・

ズンズン・・・

と 重量感のある引きを楽しめます・・・

それでも 頭の中は1.2号+7号・・・

いつものように一気に寄せに入る・・・

何度か目のリフトで・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・

あ~

っと 絶叫・・・

この時思い出す・・・

そういえば0.8号+5号・・・

因みにこのセッティングの時はドラグフルロックから1回転ちょい戻し・・・

でも 今朝は1.2号+7号のセッティングのフルロックから半回転戻し・・・

そりゃ切れるは・・・

と 後悔・・・

飲まれているのに・・・

PE部分からのブレイク・・・

これが一番の後悔・・・

魚にも申し訳ないことをしてしまった・・・

ここで 肩をがっくり落としながら・・・

辞めるか~

と 一言・・・

しょうがない仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は悔やまれる釣行となってしまった・・・
なにより魚に申し訳ない・・・
ラインシステムの重要性を再認識させられました・・・
落ち込んでばかりは居られない・・・
なんせこの天気・・・
夜もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/26 08:51 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/24 早朝の部・・・無理!!

今日も早朝の部・・・

えっ!??

今朝も行ったの???

と 思われるかもしれない・・・

行くには行きましたよ・・・)^o^(

危うくイクところでした・・・)^o^(

基本的に雷が鳴らなければ行くのが俺の行動基準・・・

どんなに疲れていようが・・・

釣りは仕事の疲れとは違い・・・

例え釣れなくても・・・

心を癒してくれます・・・

それだけ俺の心は病んでおります・・・(-_-)

なんてね・・・)^o^(

今朝も行くか悩みましたが・・・

いくら遅く寝てもいつも通り起きてしまう・・・

んで いつもの気象チェック・・・
波24_0300
因みに紫色の部分が6m以上の波・・・

オレンジ色が5m以上・・・

流石にこれは無理!!

でしたね・・・)^o^(

でも こんな波・風・・・

でも やれるところはある・・・

というか そのやれるところに魚が溜まる・・・

後は気合いだけですね・・・)^o^(

一応 防寒+ネオプレーンウェーダーを装着し・・・

雷の危険性があるので、竿を持たずそんなポイントへ・・・

途中 猛吹雪に心が折れそうになりましたが・・・

真っ暗闇+波の轟音・・・

恐怖でしたが・・・

予想通りぽっかり静まり返ったピンポイントはあった・・・

多分 あそこには居るはず・・・

数百メートル歩いてきたので・・・

竿を取に行くか悩みましたが・・・

やはり雷の気配・・・

ここは安全第一・・・

しばらく状況観察し撤収としました・・・

これだけ気温が下がり濁ると厳しいのは分かりますが・・・

雷の気配さえなければやってましたね・・・)^o^(

まあ 今時期こんなもんでしょう・・・)^o^(

こんな無駄だと思われる行動が後の釣果に繋がります・・・

・・・

・・・

・・・

多分ね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/24 08:50 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

3/21~22 奉仕・・・

3/21~22は・・・

連休・・・

この超多忙期に連休!???

と 思われるかもしれない・・・

とてもじゃないが休んでいられる状態じゃなかったが・・・

半年も前から予約されていたため・・・

しょうがなく行ってきた・・・

仙台・・・

嫁さん・妹・チビ達と・・・

嫁さんが昔から大ファンの人たちのコンサートが仙台であるため・・・

わざわざ・・・

昔からいろんなところに連れ回されているので・・・

俺は慣れているが・・・

何の興味もない子供達にとっては多分迷惑だったと思う・・・)^o^(

そんなことはお構いなし・・・

17:00開演なのに・・・

なるべく早くいきたいとの事・・・

15:00頃会場に無事到着し・・・

行って来い!!

と 送り出し・・・

ここからが地獄の子守・・・

15:00~20:00頃までの約5時間・・・

どうやって時間を潰そう・・・

チビ達にどこに行きたいか聞くと・・・

高確率で二人とも違う場所を言うので・・・

仙台近郊は結構行き尽くした感があるので・・・

石巻へ・・・

もっと時間があればフェリーで松島へ・・・

なんて考えもあったが・・・

利府から高速に乗り・・・

三陸道を途中まで順調に進んでいたが・・・

松島を過ぎたあたりで・・・

大渋滞・・・

高速道路工事中の為 酷い渋滞でしたね・・・

酷い目にあいました・・・

それでもようやく石巻まで到着し・・・

目的地に向かう・・・

あれから4年・・・

それでもまだまだ当時のままの場所が多々あり・・・

海辺に行くにつれ・・・

ん???

水近くない???

漁港周辺までいくと・・・

護岸と水面がほぼ同じ位置・・・

これも震災の影響なんでしょうね・・・

そんなのを横目に・・・

目的地到着・・・
P1030188_convert_20150323064936.jpg
P1030184_convert_20150323064907.jpg

石ノ森漫画館・・・

なんかイベントをやっていたが・・・

あまり人居なかったですね・・・

入口で警備員に捕まり・・・

「16:00になるとあそこのからくり時計が動き出すので見に来て下さい!!」と 言ってきた・・・

どうやらこれが目玉のようです・・・

15:40に中に入ったのに・・・

15:55にはもう外に出てしまう・・・

内部はそんなもんでした・・・(-_-)

そとで待つこと5分・・・
P1030190_convert_20150323065002.jpg
P1030192_convert_20150323065024.jpg
お 開いた・・・
P1030196_convert_20150323065108.jpg 
お なんか出て来た・・・
P1030198_convert_20150323065124.jpg
ん??? もう終わり???

どおやら これで終わりのようです・・・

一応 目玉のものも見れたし・・・

ゆっくり戻るか~

と また大渋滞に捕まり・・・

利府周辺へ・・・

明るいうちは元気だったチビ達も・・・

暗くなるにつれ・・・

お母さんが恋しくなり・・・

口数が少なくなり・・・

・・・

・・・

・・・

なんて 情けない奴らだ・・・

と 思いながらも・・・

そばを食い・・・

待ち合わせ時間まで待つ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

予定時間をオーバーしてようやく嫁さんから入電・・・

無事 迎えに行き・・・

ここで困ったことに・・・

以前もありましたが・・・

ホテルなのにナビ検索しても出てこない・・・

震災以降こんなことが多々ありましたね・・・

新潟の時もそうでした・・・

到着すると納得・・・

比較的新しい施設・・・

そろそろナビの地図を更新しないと・・・

と 思ってしまった・・・

即 宿の大浴場で入浴・・・

部屋に行くとほぼ即寝・・・

疲れてたんでしょうね・・・

翌朝 もりもり朝食食って・・・

どこに行こうか・・・

と 別に帰ればいいんじゃない???

と 思いながらも・・・

チビ2号の・・・

「電車乗る!!」の一言で・・・

いつもの仙台市内ブラブラ・・・
P1030201_convert_20150323065145.jpg
今回は妹も・・・

大人が一人増えるだけで結構楽になりますね・・・

いつものゲーセンで景品を取り・・・

昼飯食って・・・

再度 秋田へ・・・

ここからが地獄・・・

天気もいいし・・・

強烈な眠気に悩まされまがら・・・

無事 到着・・・

俺の休日はなんだったんだろう???

と 思わせる休日でしたね・・・)^o^(

でも このご奉仕をしておかないと・・・

釣りに行けなくなっては困る・・・

これも先行投資ですね・・・

今週はこの二日間の遅れを取り戻すべく強烈に忙しくなりそうです・・・

天気も悪そうなのでちょうどよかったですけど・・・

それでも 良さそうなとき行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

[ 2015/03/23 07:30 ] その他 | TB(0) | CM(2)

3/21 早朝の部・・・そんなにうまくはいきませんね・・・

今日も早朝の部・・・

昨晩 釣果報告をりゅうさんにしたところ・・・

火を点けてしまったらしく・・・

今朝 早朝 待ち合わせで・・・

昨日のポイントへ・・・)^o^(

好きですね~)^o^(

大潮の朝マズメ・・・

期待は出来るが・・・

一気に落ち着いた海況が気がかり・・・

現地に到着し・・・

状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り一気に落ち着き雰囲気無し・・・)^o^(

そんなに毎日うまくいってたら魚いなくなっちゃいますね・・・

そう思いながらも・・・

一番 流が効いている時間帯・・・

もしかしたら回遊に当たるかも・・・

と 沖を攻めれるポイントをりゅうさんに譲り・・・

俺は足元を重点的に・・・

どちらか 反応があった方の攻め方をすることに・・・

いろいろやりましたが・・・

やはり もう少し風・波が欲しい状況・・・

それとこの時期・・・

そんなにうまくいきませんね・・・

しまいに りゅうさん転倒により・・・

終了としました・・・)^o^(

今朝は予想通り厳しい状況でしたね・・・
明日以降またちょっとだけ荒れてくれる予報・・・
シーズンは始まったばかり・・・
焦らない焦らない・・・
じっくり やりますか~
今日はこれから仙台へ・・・
長い一日になりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/21 07:14 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/20 夜の部・・・いい感じ???

早朝の部に引き続き・・・

夜の部へ・・・

日中 朝の状況が頭をよぎり・・・

仕事にならず・・・(^◇^)

と言っても やることはやって・・・

若者に仕事を押し付け・・・

早々に撤収・・・

朝と同じエリアだが・・・

ちょっと違うポイントへ・・・

ここはとにかくピンポイントを探るポイント・・・

短時間勝負にはもってこい・・・

ということで選択・・・

弱い向かい風・・・

このくらいの風ならいい感じの波が立つ・・・

そしてあそこにぶつかり・・・

いい感じのサラシが出るはず・・・

と 予想し・・・

行ってみると・・・

予想通りいい感じの波・・・

そして サラシ・・・(*^-^*)

すぐ暗くなり・・・

薄明るい中やってみるも・・・

若干 希望のコースを通せていない感じ・・・

まだシーズン初め・・・

こんな微調整も重要ですね・・・

調整をしながら・・・

いいコースを通し・・・

この辺で・・・

と 思ったピンポイントで・・・

ゴツ!!

思い通りのヒット!!

対して大きくないので・・・

一気に寄せ・・・

抜きあげ!!
P1400440_convert_20150320211234.jpg
62cm・・・

快感ですね・・・(*^-^*)

狙い通りに釣れると爽快です!!

このあとも粘るが・・・

真っ暗になると反応もなくなり・・・

やめるか~

と 思ったら・・・

コツ・・・

合わせとともに吹っ飛んできました・・・
P1400442_convert_20150320211441.jpg
この時期このサイズが出るのは意外でしたが・・・

一匹は一匹・・・(*^-^*)

ここで タイムアップ・・・

潔く撤収としました・・・

帰り釣り好き ご夫婦が秋田港で頑張っているそうなので・・・

ちょこっと寄らせて頂き・・・

情報交換・・・

その後帰宅・・・

今日は朝 晩共 いよいよ開幕???
と いった感じでしたね・・・(*^-^*)
いい感じに風が吹けばまだまだ釣れそうな感じ・・・
明日は仙台に行かなくちゃいけないが・・・
その前には行けそう・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 3匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/20 21:42 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

3/20 早朝の部・・・開幕・・・)^o^(

今日も早朝の部・・・

予想では前回の潮廻りで接岸しているはず・・・

と 先週位からちょこちょこ動き始めましたが・・・

天候等気象条件が整わず・・・

なかなかいい結果が出せていなかった・・・

んで 今回の潮廻り 昨日から大潮になり・・・

いい感じに接岸してきているだろうと・・・

そんなポイントへ・・・

到着しまずは状況確認・・・

水色も悪くない・・・

流れも効いていそう・・・

下げのど真ん中の時間帯・・・

本当は上げの時間帯にやりたかったが・・・

時間的制限で無理・・・

この一番潮の効いている時間帯で勝負!!

と 決めていた・・・

早速 実績立ち位置で・・・

キャスト・・・

このポイントはとにかく回遊待ち・・・

回遊と実釣時間がかみ合わなければ全く釣れない・・・

俺のように毎日行くが釣行時間が極端に短い釣り人のは不利・・・

でも 回遊するならこの時間でしょ~

と 予想しての選択・・・

それが 今朝・・・

珍しく・・・

的中・・・)^o^(

たまたまですよ・・・

とにかく沖にキャスト・・・

あとはフラフラ漂わせるように巻く・・・

・・・

・・・

・・・

巻く・・・

・・・

・・・

・・・

ヌン!!

合わせ!!

バシャバシャ!!

お~来たよ~

と 飛距離を出したかったので0.8号+5号とサーフのセッティングでやっていたので・・・

あまり無理はせず・・・

とにかく魚に空気を吸わせ・・・

一気に寄せる!!

足場が悪くランディングに手こずりましたが・・・

なんとか・・・

グリップ!!
P1330993_convert_20150320065705.jpg
ランカーに僅かに届かない・・・

78cm・・・

スケールの角度を何度も変え何度も測りましたが・・・

80はありませんでした・・・(-_-)

ギャラリーのおじさんは・・・

「お~そいだば80cmいってるな~」と 言って頂けましたが・・・

何度測っても78cmでした・・・(-_-)

春先らしい体色・・・

重量感・・・

堪りませんね・・・)^o^(

いよいよ開幕!!

と 言った感じでしょうか・・・

ここで かなりの満足感から・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はいよいよ出ましたね~
予想通り例年より2~3週間早い開幕となりました・・・
暗い時間帯から頑張りましたが・・・
ヒットタイムはAM5:45頃だったと思います・・・
明るくなってからのヒットに視覚的にも楽しめました・・・
こんな感じで例年1本目までは調子がいいんですが・・・
このあとが続かない・・・
今年はそれに輪をかけてこの超多忙・・・
困ったもんです・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 1匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/20 07:22 ] シーバス | TB(0) | CM(6)

3/18 夜の部・・・予想はしていたが・・・

昨日は夜の部も・・・

昨日は日中 気温が上がりましたね~

ネットで海水温チェックしてみると・・・

やっぱり まだ適水温には届かず・・・

というか ちょい下がっている印象・・・

やっぱり この陽気で溶けたな~

と 思いながらも・・・

残業終了後の短時間勝負・・・

と 秋田港へ・・・

ん???

やはり あったかくなるとみなさん動き始めますね・・・

数名の先行者・・・

でも シーバス狙いではなさそうなので・・・

気にせず打っていく・・・

回収したルアーを触ると・・・

思いのほか冷たい・・・

水色を確認すると・・・

やっぱり・・・

雪代一気に入りましたね~

濁りも酷い・・・

こりゃ厳しい・・・

予想はしていたが・・・

予想以上でした・・・

でも ちょっとだけ時間があるので・・・

広範囲に粘る・・・

・・・

・・・

・・・

お触りなし!!

辞めるか~

と 車に戻る途中 気になるポイントに立ち寄り・・・

キャスト・・・

すると 昨晩の時間帯の潮位は上げの時間帯・・・

でも なぜか下げの流れ・・・

これは思いっ切り攻め方を間違っていた・・・

もう少し粘るか~

ここは約25m沖にブレイクがあるポイント・・・

そこをいろんな角度で通過させる作戦・・・

その数投目・・・

・・・

・・・

・・・

ヌン・・・

と この時期特有のバイト・・・

直後びっくり合わせしてしまい・・・

乗らず・・・

一気にやる気UP・・・)^o^(

このあと30分位粘りましたが・・・

反応なし・・・

まあ こんなもんでしょう・・・

と 潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はいよいよかな~
といった反応がありましたね・・・
でも 乗らず・・・
ハイシーズンなら乗ったのを確認してから合わせるのだが・・・
やはりシーズン初期・・・
合わせが速かった・・・
修業が足りませんね・・・)^o^(
まあ あと数週間で普通に釣れるだろうから焦らない焦らない・・・
地道に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/19 06:47 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/17 夜の部・・・いい感じ

昨日は夜の部も・・・

天気も良かったし・・・

シーバスでも・・・

と 思ったが・・・

ソイの目標達成まであと77匹・・・

3月中に何とか先が見える本数まで稼ぎたかったので・・・

ソイ狙い・・・

ソイを狙いながらも・・・

状況観察は忘れず・・・

残業終了後 秋田港へ・・・

到着すると・・・

風も弱く・・・

正に小物日和・・・

早速 足場の悪いポイントを歩く・・・

・・・

・・・

・・・

滑る・・・

・・・

・・・

・・・

転ぶ・・・(-_-)

ケツを強打し悶絶・・・

誰も居ないので絶叫してしまいました・・・

それでも 昨日 見つけたベイトの沸いているピンポイントを探るも・・・

やはり 一過性のもので・・・

ベイトがいない・・・

でも 一回でもベイトがいたということは居残り隊が居るはず・・・

と いきなり底を攻める・・・

昨日とほぼ同じピンポイントにキャストし・・・

フォール・・・

・・・

・・・

・・・

この辺であたる・・・

と 思ったが一気に底についてしまい・・・

底をネチネチと探る・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・
P1350556_convert_20150318063517.jpg
幸先よく1匹・・・

まだまだ~
P1350678_convert_20150318063544.jpg
P1350685_convert_20150318063621.jpg
P1350745_convert_20150318063839.jpg
ポンポンと3匹追加・・・

まだまだ~

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくはいかない・・・(-_-)

しばし沈黙・・・

まだ 居るはず・・・

と 着水位置を30cm位 刻みながらネチネチと・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1350747_convert_20150318063704.jpg
P1350903_convert_20150318063725.jpg
2匹追加・・・

ここで 花粉症の症状がひどくなり・・・

鼻水が洪水状態・・・

我慢の限界で・・・

帰宅・・・

昨晩はもう少し粘ればまだまだ釣れそうだったが・・・
花粉症がひどく早々に撤収としました・・・
でも いい感じに春の雰囲気がありましたね・・・
もしかして・・・
近々にいい感じの釣果報告が出来るかもしれません・・・
こんなことを言うと高確率で釣れないので・・・
辞めておこう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/18 06:57 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/17 早朝の部・・・狙い通り・・・

昨晩に引き続き・・・

早朝の部・・・

いったいいつ寝てるんだろうか???

最近 方々からご心配頂いていますが・・・

ご安心下さい・・・

それなりに寝ています・・・)^o^(

仕事柄 パソコンの前に座って難しい顔をしていることが多いですが・・・

難しい顔をしているときは何かを考えるフリをしているだけなので・・・

目を開けて寝ています・・・)^o^(

そんな感じで適度に休養は取っていますのでご心配なく・・・

今朝は昨晩行ったし・・・

ゆっくり寝よう・・・

と 思ったが・・・

花粉症の症状がひどく・・・

結局 いつもより早起きしてしまった・・・

俺は滅多に2度寝をしない・・・

と いうことで・・・

昨晩 とあるベイトが溜まっていた場所が気になり・・・

行ってみました・・・

到着し・・・

まだいるかな~

と ジーーーーっと見ると・・・

パシャ・・・

・・・

・・・

・・・

パシャ・・・

と 控えめなボイル・・・

お~居るよ・・・

でも この出方はメバルだよな~

と 足場も高いし 重目のジグヘッドで・・・

コツ・・・
P1350902_convert_20150317070214.jpg
幸先良く良型・・・

このあとも同様に・・・
P1350904_convert_20150317070315.jpg
P1350909_convert_20150317070257.jpg
P1350954_convert_20150317070121.jpg
狙い通りにポツポツと・・・

ご覧の通り結構食ってる魚が多く楽しめます・・・

久しぶりにドラグがでました・・・)^o^(

まだまだ居るだろ~

と 攻めるが・・・

反応なし・・・

ちょい 場を休ませるために休憩・・・

・・・

・・・

・・・

寒い・・・

だまって立ってると・・・

寒い・・・

0℃でしたからね・・・

10分位 場を休ませ・・・

再度 フォール・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1350958_convert_20150317070149.jpg
P1350976_convert_20150317070059.jpg
良型2連発・・・

これはいい引きしてくれました・・・)^o^(

ここで タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は狙い通りの展開で楽しめました・・・
毎日 こうだといいんですけどね・・・
秋田港内も俄かに活気づいてきました・・・
やはり そろそろかな~
と いった印象です・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 6匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 123匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/17 07:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/16 夜の部・・・そろそろかな~

昨日は夜の部も・・・

先日の爆風を春一番と仮定すると・・・

絶対 戻ってきているはず・・・

と 残業終了後の・・・

残業突入・・・

短時間ではありますが・・・

春先有望なポイントに行ってきました・・・

風も弱く・・・

絶好のナイトゲーム日より・・・

事務所を出て・・・

さあ ポイントへ・・・

ポイント周辺のコンビニで軽食・・・

と 鞄の定位置に入れている財布をまさぐるも・・・

無い!!

ん???

あ~やってもうた~

と 絶叫・・・

なんと 事務所に忘れてきてしまいました・・・(-_-)

ということは事務所からコンビニまでは免○不○帯で運転・・・

やばいやばいと慎重に事務所に戻り・・・

財布をとり・・・

再度 ポイントへ・・・

大幅なタイムロス・・・

早速 状況確認・・・

濁りも薄いし・・・

潮目も近い・・・

これはいいかも・・・

と キャスト開始・・・

約1時間 頑張りましたが・・・

何にもありませんでした・・・)^o^(

じゃあ 状況観察・・・

と 広範囲に歩き回り状況観察・・・

何となく水面がもじっている場所はあったが・・・

まだまだ 生命感が薄い・・・

でも 何となく雰囲気が出てきましたね・・・

出来ればマズメの時間帯にやりたいもんです・・・

こんな感じで昨晩は潔く撤収としました・・・

いつもこの時期あのベイトが溜まるピンポイントを見に行きましたが・・・

やっぱり居ましたね・・・

そろそろかな~

と 思わせる雰囲気でした・・・

因みにそのベイトを食べているソイかメバルは確認できました・・・

これは収穫ですね・・・

まあ シーズンはこれからなので3月中はのんびりやりますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/17 07:15 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

3/15 早朝の部・・・気分転換・・・

今朝は気分転換・・・

今日は日曜日・・・

普通の人は休日・・・

しかし・・・

貧乏暇なしサラリーマンは出勤・・・

いつもの出勤前釣行なのだが・・・

いつもよりは若干時間がある・・・

しかも・・・

いつもより目覚めが早かった・・・

困ったもんで休日の朝はいつもより目覚めが早い・・・

ということで・・・

いつもは速攻で秋田港に行くのだが・・・

なんとなく北上・・・

忙しすぎてなかなか行けてない男鹿の某漁港・・・

到着してもまだまだ暗い・・・

こりゃ いろいろ試せるな・・・

と 早速キャスト・・・

すると・・・
P1350446_convert_20150315173240.jpg
P1350449_convert_20150315173323.jpg
P1350450_convert_20150315173401.jpg
P1350453_convert_20150315173440.jpg
P1350454_convert_20150315173522.jpg
プチ連発・・・

表層から順に・・・

と 思ったが・・・

表層で連発・・・

毎日こうだといいんだが・・・

と 表層を攻めるが反応が無くなり・・・

立ち位置を転々と・・・

やはり 表層での反応がいい・・・
P1350456_convert_20150315173612.jpg
P1350457_convert_20150315173702.jpg
P1350458_convert_20150315173750.jpg
P1350460_convert_20150315173845.jpg
P1350461_convert_20150315173931.jpg
P1350465_convert_20150315174108.jpg
ここでもプチ連発・・・

このあとも転々と立ち位置を変えながら攻めるが・・・

明るくなり始めると・・・

無反応・・・

じゃあ 底でも・・

と 思ったが・・・

なぜか反応がない・・・

ここでタイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日はいつもよりちょっとだけ時間があったので・・・
男鹿へ・・・
いきなり表層での反応に我を忘れてメバルを釣ってしまいました・・・)^o^(
それにしてもこんなにメバルの反応があるということは・・・
春 なんでしょうね・・・)^o^(
今週はいい感じの天気が続きそうです・・・
そろそろ真面目にやりますか~
でも 忙しい・・・
では また明日・・・

今日の収穫

メバル 11匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/15 18:01 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/13 早朝の部・・・甘かった~

昨日までの大荒れ状態も落ち着くだろうと・・・

いつも通り起床・・・

まずは天候チェック・・・

ん???

風が思ったほどない!!

これはイケる!!

と 脱糞を済ませ秋田港へ・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

甘かった・・・(-_-)

まだまだ爆風状態でした・・・

それでも折角来たんだし・・・

何処かやれるところはないか・・・

と ウロウロ・・・

しかし・・・

どこも厳しい風・・・

さらにウロウロ・・・

・・・

・・・

・・・

ようやく風裏になるピンポイントを発見・・・

早速やってみるが・・・

やはり風が邪魔で釣りにならない・・・

言い訳にしたくないが・・・

風強すぎでした・・・(-_-)

このまま続けても釣果は望めない・・・

と 早々に撤収・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日は考えが甘かったですね・・・
やはりまだ風 残ってました・・・
でも 今日 以降はどんどん気温も上がる予報・・・
いよいよシーズンインしそうな気配・・・
でも 忙しい・・・
シーズン始めは仕事と相談しながらの釣行となりそうです・・・
と いっても行っちゃいますけどね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 46匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/13 11:10 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/11 酷い天気ですね・・・

ここ数日 春らしい天気が続き・・・

いよいよシーズンイン!!

と 思ったが・・・

酷い天候が続きますね・・・
3_11螟ゥ豌怜峙_convert_20150311083825
これだもん・・・(-_-)

明日も釣りにならないだろうから・・・

仕事に専念することにしました・・・

釣りに行けないんなら朝ゆっくり寝ればいいのに・・・

いつも通りの起床時間・・・

習慣とは怖いものです・・・

今朝もそんな感じ・・・

まだ出勤には早い・・・

じゃあ ゴロゴロして映画でも・・・

と 思ったが・・・

タブレットが電池切れ・・・

ということで 出勤することにしました・・・

会社により・・・

定期提出書類を提出・・・

事務所へ・・・
P1030163_convert_20150311083941.jpg
猛吹雪で前が良く見えません・・・

いつもは15分もかからない道のりを30分かけて事務所到着・・・

事務所について一番先にやること・・・

コーヒーメーカーでコーヒーを作る・・・

コーヒーにはちょっとだけこだわりがあるので・・・

こればかりは誰にもやらせたくない・・・

と 蛇口をひねると・・・

・・・

・・・

・・・

凍結!!

ということで今朝は美味しいコーヒーが飲めませんでした・・・(-_-)

どうでもいいことですね・・・

昨日・一昨日とりゅうさんから届いたメールで今年の釣行計画を見直さなくてはいけない大ニュース・・・

詳細は割愛しますが・・・

ご存知の方は多いと思います・・・

俺も聞かされてビックリしていると共に・・・

今からソワソワしています・・・

こりゃ 仕事してる場合じゃない!!

と 仕事を片付けようとしているが・・・

どんどん積み重なる業務・・・

全く先が見えません・・・)^o^(

なんとかなるでしょう・・・

と 仕事のことはさて置き・・・

釣行計画の見直しをしているところです・・・

そういえば・・・

今日は3/11 あれから4年・・・

早いもんですね・・・

当時5歳だった子供たちも先日9歳になりました・・・

被害の少なかった秋田県に住んでいますが・・・

当時のことを思い出すと、日々の防災意識が重要だと再認識するのにはいい機会だと考えます・・・

俺は通年 海・山・川に行く・・・

釣果を求め ヒヤリとする行動もたまにしてしまう・・・

毎年 この日にその辺の考えを改めようと考えるようにしています・・・

そして 今年から積極的に子供達を海・山・川に連れて行こう・・・

自然で遊ぶ楽しさを教えよう・・・

と 考えているところです・・・

それには自然の怖さも教える必要がある・・・

俺も幼少期 親父に教え込まれ未だに納得する事と・・・

納得していないこと・・・

いろいろありますが、結構覚えているもんです・・・

そんなことを考えながら・・・

微力ながら何か出来ることはないか???

金も時間もない しがないサラリーマン・・・

でも 情報を発信することは出来る・・・

多いか少ないか良く分かりませんが、このブログを見ている方が多い時で1000アクセス・・・

平均で400~600アクセスくらい・・・

その見て頂いている方々・・・

そのお友達・・・

恋人・・・

親族・・・

が ポチッとするだけで、寄付出来るものがあるらしい・・・

俺は基本的にネットはyahooで検索をする・・・

そこにこんなものが・・・

http://grapee.jp/33143

「今日は何の日? 「3.11」と検索すると被災地に寄付されます。」

と あります・・・

検索バーに「3.11」で検索すると被災地に10円寄付されるそうです・・・

去年もやっていたそうですが、恥かしながら分かりませんでした・・・

是非 参加しましょう・・・

超微力ながらこんなことでも被災地の為になればと考えています・・・

因みに10円はyahooが払うそうです・・・)^o^(

こんな感じで強烈に忙しい毎日を送っています・・・

早く春来ないかな~

と 思う今日この頃です・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/03/11 11:26 ] その他 | TB(0) | CM(0)

3/9 早朝の部・・・今年も来ました!!

今年も来ました!!

なんて書くと・・・

おっ!!

シーバス釣れたか!?

なんて思うかもしれませんが・・・

ご安心ください・・・)^o^(

シーバスではありません・・・

この時期恒例の・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

花粉症・・・

確か去年もほぼ同じ時期に症状が出始め・・・

3月中旬には本格化・・・

辛いシーズンの開幕です・・・

昨日の夕方位から症状が出始め・・・

殆ど寝れず・・・(-_-)

2時間置きに鼻水が流れてきてその不快感から起きてしまう・・・

昨晩はそんな感じ・・・

花粉症の時期はちょっとでも体調が悪くなると吹出すように症状が出る・・・

体調管理が重要・・・

よって昨晩は22:00には寝たつもりだったが・・・

この始末・・・

どうせ鼻水垂らすなら海で・・・

と 思い秋田港へ・・・

今日は午後から荒れてくる予報・・・

その前にサクッと・・・

と 思ったが・・・

現地に到着し準備をしているときは良かったんだが・・・

釣り座に立つと共に風が強くなり・・・

ライトリグでは厳しい状況・・・

それでも気温・水色は悪くない・・・

何とかなるだろう・・・

と 風を味方に・・・

と 思ったが・・・

そんなにうまくはいかない・・・

根がかかりを繰り返し・・・

鼻水を垂らしながら・・・

なんとか・・・
P1370973_convert_20150309072931.jpg
極小サイズを1匹・・・

精一杯大きく見せようとしましたが・・・

金魚を少し大きくしたくらいのサイズでした・・・)^o^(

このあとさらに風が強くなり・・・

敏感に反応する鼻・・・

続行不可能でした・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は昨日から出始めた花粉症の症状に辛い釣行となってしまいまいした・・・
これから約一か月半辛い毎日になりそうです・・・
早目に注射に行かないと・・・
でも 今の事務所からかなり遠い・・・
でも 鼻水が・・・
こんな毎日になりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 1匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 46匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/09 07:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

3/8 早朝の部・・・いよいよ・・・

ここ数日 忙しすぎて・・・

全く時間を確保できません・・・

忙しいのはいつものことだし・・・

それでも時間はなんとか確保できた・・・

しかし・・・

忙しすぎるのはどうかと思いますね・・・

そんななか何とか今朝は行けました・・・

そして・・・

いよいよ・・・

ホームでの始動・・・

いよいよですね・・・

ここ数日 正に春・・・

と いった天候が続き・・・

そろそろかな~

と ウズウズしていました・・・

そんな中 春先有望なポイントへ・・・

ここはとにかく回遊待ち・・・

4月位になればいい感じに定位しているが・・・

まだまだ3月・・・

接岸しているかも不明・・・

でも 行かなきゃ釣れない・・・)^o^(

まだまだ暗い時間帯に・・・
P1400436_convert_20150308073401.jpg
波打ち際へ・・・

今年も始まりましたね~)^o^(

この後 日の出までいろいろ頑張りましたが・・・

全く 無反応・・・

しばらくこんな釣行が続くと思いますが・・・

この時期そんなもんでしょう・・・)^o^(

陽が登り始め・・・

辞めるか~

今日も仕事・・・

事務所へ・・・

今朝は何とか時間を確保し・・・
行けました・・・)^o^(
外洋側での釣りでしたが・・・
思いのほか雪代の影響なかったですね・・・
やはり今年は早いかも・・・
と 言った感じでした・・・
まあ これからでしょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 45匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/08 09:08 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

3/4 早朝の部・・・やっぱりM???

今日も早朝の部・・・

今日から数日間 また強烈な天気になりそうなので・・・

雨の中行ってきました・・・

まだまだ暗い時間帯・・・

雨は降っているが・・・

そんなに風はない・・・

これはイケるでしょ!!

というか 雨は好き・・・)^o^(

どこに行こうかな~

と 風を見ながら・・・

足場の悪いポイントへ・・・

まずは状況観察・・・

そんなに悪くない・・・

でも ちょい濁りが気になる・・・

ここは派手目なカラーで・・・

1投目・・・
P1380443_convert_20150304064916.jpg
あっさり・・・

ん???

今日は祭りか~

と 言ってはいけない一言・・・

・・・

・・・

・・・

案の定・・・

全く反応がありません・・・(-_-)

このあと小1時間・・・

雨に打たれ・・・

風に吹かれ・・・

鞭で打たれたような釣行・・・

でも・・・

・・・

・・・

・・・

なぜかこの方が燃えてくる・・・)^o^(

やっぱりMなのかな~

と 納得・・・

本当はそうでもないんだけどな~

と どおでもいいことが頭をよぎる・・・

本当にどうでもいいことですね・・・

なんて思いながら小移動を繰り返し・・・

なんとか反応のある穴を発見・・・

執拗にほじくる・・・

・・・

・・・

・・・

コツ・・・
P1370949_convert_20150304064844.jpg
攻めてやったぜ・・・

と どおでもいいことを思いながら・・・

どんどん強くなる雨に危険を感じ・・・

撤収としました・・・

でも・・・

海辺を歩きながら・・・

雨に打たれていると・・・

なぜかゾクゾクしてくる・・・)^o^(

困ったもんですね・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日は雨・・・
起きた時点で強風だったら辞めようかと思いましたが・・・
中風・・・)^o^(
やっぱり行っちゃいました・・・
昨日の無反応が嘘のように極小サイズ、恐らくメバルの反応はありましたね・・・
いよいよ雪も少なくなり春が近い感じ・・・
帰りに秋田港内で春特有のベイトが溜まるポイントに行ってみましたが・・・
若干雰囲気がありました・・・
来週くらいから本格始動かな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 117匹(目標200匹)

メバル 45匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/04 07:05 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/3 早朝の部・・・居る???

今日も早朝の部・・・

の 前に・・・

お詫びと訂正・・・

一昨日のタックル紹介の記事で・・・

訂正箇所が・・・

よく ご存知の方はお気づきだったかもしれませんが・・・

VANCOORのルアーMAX60→56gに変更と書いてしまいましたが・・・

俺の完全な勘違いでした・・・

買った時は理解していたと思うが・・・

使っているうちに思い違いをしていたようです・・・

実際は50→56gとなっており実際はUPしています・・・

あんなに繊細になってさらに丈夫になっているようでした・・・

大変 失礼しました・・・(-_-)

コメントして頂いた方 ありがとうございました・・・

と いうことで早朝の部・・・

秋田港へ・・・

今朝はがっつり冷え込みましたね・・・

でも 無風・・・

やり易いが・・・

過去の実績からこんな日は大体釣れない・・・

でも 来ちゃったしな~

と 足場の高いポイントへ・・・

キャスト・・・

から まずは底をとる・・・

いつもなら表層から下げるのだが・・・

今朝は底から・・・

イメージとして底から50cm以内を上げたり下げたり・・・

いつもならこの攻め方で何かしらの反応はある・・・

しかし・・・

今朝は全く無反応・・・

じゃあ と 小刻みにレンジを上げていくが・・・

反応がない・・・

このあともなんとか反応があるレンジを探しましたが・・・

反応なし・・・(-_-)

まさにここに魚 居る???

と 言った感じでした・・・

若干 明るくなってきたので・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は全く反応がありませんでした・・・
この時期特有と言えばそうなのですが・・・
何かしらの反応があっても良さそうな感じでしたけどね・・・
まあ こんなこともないと面白くないですね・・・)^o^(
まだまだ寒いですが・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 115匹(目標200匹)

メバル 45匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/03 07:02 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

3/1 始動???

今日はいよいよ始動・・・

の 前に一昨日 独り言をした愚痴についてコメントやメールで沢山の励ましを頂き・・・

感謝致します・・・

ありがとうございます・・・)^o^(

でも 文面ほど落ち込んでいないのでご心配なく・・・)^o^(

そんな感じで憂さ晴らしの釣行へ・・・

この時期 条件さえ整えば秋田市内でもなんとかなると思う・・・

どうせなら確実に魚がいるところに行って狙うのもこの時期恒例行事・・・

で 行ってきました・・・

超激戦区へ・・・

無料高速を使えば1時間ちょっとで到着・・・

AM4:15駐車場に行ってみると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あり得ない車の数・・・

イコール先行者・・・

やっぱりか~

予想はしていたが・・・

これほどとは・・・

まあ この時期釣れるのはここだけじゃない・・・

と 小移動・・・

でも ここはウェーディングしないといけない・・・

早速・・・
P1400425_convert_20150301170416.jpg
P1400426_convert_20150301170439.jpg
完全防備でウェーディング・・・

本当はもっと沖に行けばいいのだが・・・

ここは無理をせずこんなもんで・・・)^o^(

明るくなり始めると・・・

沖に鳥が群れている・・・

時折刺さっているのをみると恐らくあのベイトがいるはず・・・

射程範囲内だし・・・

と 潮目周辺を約2時間・・・

投げ倒しましたが・・・

反応なし・・・)^o^(

まあ こんなもんでしょう・・・)^o^(

と 早々に撤収としました・・・

釣果を求めていないのでこれはこれで良し!!

家に帰る前に事務所により・・・

ちょいお仕事・・・

昼飯前に家に帰り・・・

いよいよメンテに出していたシーバスタックルも全て戻ってきた・・・

河川用に新調したタックルも含め・・・
P1400428_convert_20150301170505.jpg
P1400429_convert_20150301170526.jpg
こんな感じ・・・

奥から・・・
モアザンブランジーノAGS97ML 【DEMON WADING CUSTOM】+12イグジスト3012H 0.8号・・・
主に繊細な釣り用・・・
今年はあまり出番が無いと予想している・・・

モアザンブランジーノAGS87ML 【URBAN SIDE CUSTOM O3(Orbit3)】+12イグジスト3012H 1.2号・・・
主にボートシーバス用・・・
こちらも今年あまり出番が無いと思う・・・

モアザンブランジーノAGS104MH【MONSTER BLUE BACKER】+13セルテート3012H 1.2号・・・
磯・テトラ帯・ショアジギ用・・・
とにかく強気に攻めるときに多用する・・・
シーズン始め・終盤に出番が多い・・・

モアザンブランジーノAGS96MH【TECHNICAL BLUE BACKER】+12イグイスト3012H 0.8号or1.2号・・・
万能用・・・
サーフ・運河・河川等・・・
出番多数・・・

アピア VANCOOR92H+14ステラ4000XG 1.5号・・・
淡水用・・・
河川でのランカー専用タックル・・・
主に大型が出るポイントで多用・・・
落ちアユの時期のメインタックル・・・

んで 最後に今年 導入した・・・
アピア BEAST BRAWL 95MH+14ステラ4000XG 1.0号or1.2号・・・
淡水用・・・
河川シーズンのメインタックル・・・
6~10月までの使用を見越している・・・
もしかして今年一番出番が多いかもしれませんね・・・

因みにアピアのロッドは今年 全シリーズ新しい物になる・・・

それまで待てばいいんじゃない???

と 思われる方もいると思う・・・

しかし・・・

先月初めフィッシングショーで新しいものを実際手にとり確認・・・

確かにすばらしいものばかり・・・

すぐにでも欲しかったが・・・

なぜか俺の手にはしっくりこなかった・・・

なんか全体的に細く・きゃしゃになった印象・・・

実際VANCOORのスペックはルアー許容重量が60g→56gに変更されていた・・・

とにかく強引なやり取りをする俺のスタイルにはとにかく丈夫な道具が必要・・・

新しいシリーズはナノアロイという素材を増量し軽く更に強度も増していると思う・・・

でも なぜかしっくりこなかった・・・

これもわざわざ横浜まで行かないとわからないことでした・・・

非常にいい収穫でした・・・

よって ネットでやっと見つけた旧シリーズを購入・・・

なんて 言っていますが・・・

近い将来 新シリーズを買っちゃうんでしょうね・・・)^o^(

あと ラインはすべてVARIVAS アバニ シーバスマックスパワー・・・

今年はこんなタックル達と頑張ろうかと思う・・・

早速 車に積み込み・・・
P1400432_convert_20150301170611.jpg
準備万端・・・)^o^(

今年は例年よりシーズンインが早いと思う・・・
いつでも行けるように例年より3週間ほど早く車にフルスペックの装備を積み込んだ・・・
あとは今後の天候に期待ですね・・・)^o^(
でも 3月中はソイがメイン・・・
毎日の状況を確認し良さそうなときシーバス狙いにシフトする・・・
こんな1ヶ月になりそうです・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 0匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
青物 0匹(目標100匹)
ソイ 115匹(目標200匹)

メバル 45匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/03/01 17:56 ] シーバス | TB(0) | CM(12)