4/29 夜の部・・・暑い・・・

昨日は夜の部から・・・

それにしても日中 気温が上がりましたね~

14:00頃 車で走っているときの外気温は28℃・・・

暖かいを通り越して暑かった感じです・・・

こんな時は日中仕事をしていてもなんか調子が上がらず・・・

やることやって早々に撤収・・・

年に3回位しか行かない美容院に行き・・・

久しぶりに散髪・・・

すっきりして家に帰り・・・

今度はチビ2号の散髪・・・)^o^(

チビ達を風呂に入れ・・・

夜の部へ・・・

別に必死になって釣ろうと思っていなかったので・・・

近場のポイントへ・・・

すでに数名の先行者・・・

こりゃ ダメだな・・・

と 小物を狙おうかと思ったが・・・

その立ち位置にはすでに先行者・・・

じゃあ ダメ元でシーバスでも・・・

と 狙うもあまりにも雰囲気が無かったので・・・

小物狙いにシフト・・・

ちょっとやってみたがこちらも雰囲気が無さすぎ・・・

ということで小移動・・・

ポイントの性質上いつもどちらかに流れている・・・

ちょっとだけ風も吹いてきたしいい感じの水面・・・

これは釣れるでしょ~

と いきなり底を攻める・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

ん???

1投目からいい感じの反応を予想していただけに・・・

ちょっとだけ凹みながら・・・

やっぱり表層から攻めるか~

と 表層攻め・・・

ビンビンでしたね・・・)^o^(
P1360507_convert_20150430063821.jpg
P1360505_convert_20150430063803.jpg
P1360503_convert_20150430063741.jpg
P1360501_convert_20150430063721.jpg
P1360500_convert_20150430063704.jpg
P1360497_convert_20150430063642.jpg
P1360494_convert_20150430063622.jpg
P1360490_convert_20150430063558.jpg
P1360489_convert_20150430063528.jpg
P1360488_convert_20150430063507.jpg
P1360486_convert_20150430063444.jpg
P1360503_convert_20150430063741.jpg
表層での反応がすこぶる良く・・・

キャスト→着水→ビンビン)^o^(

という感じでした・・・

でも 俺のターゲットはソイ・・・

底を取る前にビンビン来て・・・

ルアーマンの性・・・

即合わせしてしまう・・・)^o^(

でも これはこれで楽しいですね・・・

まだまだ釣れそうだったが・・・

これいじょう頑張ってGW本番に疲れを引っ張ってもしょうがない・・・

早々に撤収としました・・・

昨晩は正にメバル凪・・・
そんな海況でしたね・・・
こんな状況で港内でシーバスは厳しいものがあります・・・
まあ 次の大潮から次の次の大潮でベイト入りそうなので焦らず頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 12匹

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/30 07:46 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/28 夕方・夜の部・・・う~ん・・・

昨晩はいろいろと・・・

GW突入直前・・・

GW期間中は恐らくどこに行っても人・人・人・・・

が 予想される・・・

人がいるところが嫌いな俺はこの時期あまり釣りに行っていないような気がする・・・

でも せっかくの休みだし・・・

と 昨晩はこの時期有望なポイント・ターゲットを求め・・・

ウロウロしてきました・・・

夕方・・・

仕事もあまりやる気がないし・・・

早々に撤収し・・・

ここでラーメン食っとけば釣れる!!

と いうラーメン屋でガッツリ食って・・・

夕マズメ 高実績のポイントで暗くなるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

うす暗くなってきてからスタート・・・

小1時間頑張りましたが・・・

メバルらしきバイトが一回だけ・・・

ベイトの姿は見えなかったが・・・

ボラは沢山いましたね・・・

ここで移動・・・

今度はこの時期超爆釣する小物達・・・

そんな港へ・・・

到着すると・・・

この時期先行者がいなかったことは無かったが・・・

昨晩は誰もおらず・・・

港内を観察すると・・・

藻だらけ・・・

今年思うことだが・・・

海藻類の成長が異常に早いと思う・・・

すでに港内は藻だらけ・・・

頑張れば釣れるだろうが・・・

頑張らずにして釣れるのがこの時期なので・・・

このポイントはパス・・・

もう一つの有望港へ・・・

ここも先行者なし・・・

それはそれでいいのだが・・・

釣れていないという事か???

なんて 不安がよぎる・・・

まあ やってみないと分からない・・・

よ~く 観察すると・・・

パシャ・・・

・・・

・・・

・・・

パシャ・・・

と 単発だが表層にでている・・・

こんな時は表層を早目に引くと連発する・・・

それは分かっていた・・・

早速表層を攻めるが・・・

反応がない・・・

もしかして お腹いっぱいなのか???

じゃあ 底攻め・・・

コツ・・・
P1400530_convert_20150429062448.jpg
ナイスサイズのソイ・・・

やはりこのサイズはライトタックルで釣るのが面白いですね・・・

いい引きでした・・・)^o^(

このあと連発を狙うが・・・

数回のバイトを乗せれず・・・

ウロウロ・・・

う~ん・・・

渋いな~

と ウロウロしながらそこをこする・・・

今度はゴツ・・・
P1400531_convert_20150429062504.jpg
さらにサイズアップ・・・

このあとも追加を狙うが・・・

なかなか続かない・・・

依然として表層では・・・

パシャ・・・

パシャ・・・

と 釣り人をバカにしているような反応・・・

数回バイトはあったが乗せれず・・・

そろそろ移動するか~

と 22:00移動を決断・・・

再度 本業のシーバス狙い・・・

20:00頃と22:00頃の実績が高いポイントへ・・・

22:20到着すると・・・

多数の先行者・・・

ウソ~ん・・・(-_-)

と ため息をもらし・・・

昨晩は撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はどこに行ってもいまいちな反応でしたね・・・
それにしてもどこに行っても人だらけ・・・
やっぱり磯にいっとけばよかったとちょい後悔・・・
まあ GWだししょうがないでしょう・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 2匹

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/29 07:04 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/28 早朝の部・・・人・人・人・・・

今日は早朝の部から・・・

外洋方面へ・・・

と 思ったが・・・

まだ微妙に波が高い・・・

ということは・・・

あそこか~

と AM3:30到着・・・

タッチの差で先行者・・・

この時間でも先行者・・・

みなさん気合いが入っていますね~

と 思いながら左斜め前を見ると・・・

もう一カ所のポイントにも先行者・・・

しかも2名・・・

でも こちらよりはまだポイントが広い・・・

なんとかなるでしょう・・・

と 行ってみると・・・

入りたい立ち位置に先行者が陣取っている・・・

はあ~

と ため息をつきながらも・・・

何とか立ち位置を確保し・・・

スタート・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

1時間ちょい頑張りましたが・・・

完全無反応・・・)^o^(

やはり一カ所目に入りたかった・・・

みなさんGWを利用して頑張っておられますね・・・

俺も25日位からGW気分なんだが・・・

思いのほか忙しい・・・

というかGW暦通り休めるのか???

と 言った感じの毎日です・・・(-_-)

毎日 処理したと思ったら・・・

次の問題発生・・・

これの繰り返しですね・・・(-_-)

まあ この物件は毎度そうなんですがね・・・

貧乏くじを引いてしまいました・・・

愚痴はこの辺にして・・・

今晩はそんなGW中も楽しめるターゲット・ポイントを探しに放浪の旅に出る予定・・・

旅と行っても夜遅くに帰りますけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 132(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/28 14:43 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/27 夕方の部・・・プルン・・・

今日は夕方の部・・・

本来ならば風が吹く前の早朝行く予定だったが・・・

行けず・・・(-_-)

日中 強烈に忙しかったが・・・

短時間でも行きたい・・・

と 思い・・・

仕事はまだまだあったが・・・

若者に託し・・・

夕方の部へ・・・

近場へ・・・

予想はしていたが・・・

多数の先行者・・・(^◇^)

このところの陽気に釣り人多くなりましたね~

そんなことを思いながら・・・

先行者とは別の方向に歩いていき・・・

スタート・・・

夕方の部といってもすでに暗い・・・

出来ればマズメを絡めてやりたかったが・・・

仕事ではしょうがない・・・

まあ 頑張れば何とかなるでしょう・・・

と 真横からの風を利用し流しながら広範囲に攻める・・・

時折バイトはあるが乗らない感じ・・・

恐らく風ではらんだラインで感度が鈍っている感じ・・・

数回会ったバイトを乗せれず・・・

じゃあ 足元を入念に攻めるか・・・

と 水中の障害物と水面の間を引く感じ・・・

こんな攻め方をすると根魚でもでてきそうだな~

なんて 思いながら続けると・・・

・・・

・・・

・・・

プルン・・・
P1400529_convert_20150427202301.jpg
シャローウォッシュをガッツリ食ってましたが・・・

いつものライトタックルなら楽しめるサイズだが・・・

AGS96MHではプルン・・・(*^-^*)

でした・・・

この後も移動しながら頑張りましたが・・・

・・・

・・・

・・・

タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

今日は長短時間ですが・・・
なんとなくいい感じに魚の反応はありましたね・・・
もう少し時間があったら・・・
と 思わせる釣行となってしまいました・・・
まあ GW期間中は他県の方々・・・
秋田県内遠方からお越しの方に頑張ってもらって・・・
地元の俺たちはひっそり頑張ることにしよう・・・(*^-^*)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 132(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/27 21:21 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/26 家庭菜園・・・植えつけ・・・

先週に引き続き・・・

植えつけ・・・

先週はじゃがいも・・・

今週はいよいよプランター菜園の苗の移植・・・

仕事を午後二 位で切り上げ・・・

早速近所のコメリへ・・・

何を植えようか迷いに迷って・・・
P1400505_convert_20150426180734.jpg
もろもろ購入・・・

早速植えつけ・・・
P1400525_convert_20150426181445.jpg
きゅうり・・・

今年は欲張って3株植えつけ・・・

P1400524_convert_20150426181414.jpg
定番のミニトマト(赤)・・・

P1400519_convert_20150426181116.jpg
こちらもミニトマト(黄色)・・・

んで 今年は・・・
P1400521_convert_20150426181234.jpg
大玉トマト・・・

多分 いっぱい収穫出来るでしょう・・・(*^-^*)

P1400523_convert_20150426181339.jpg
いつものピーマン・・・

こちらはチビ1号リクエストの・・・
P1400522_convert_20150426181306.jpg
パプリカ・・・(*^-^*)

あとはほったらかしの・・・
P1400520_convert_20150426181155.jpg
いちご・・・(*^-^*)

んで 全体的に・・・
P1400518_convert_20150426181040.jpg
こんな感じ・・・

手前の畑は何を植えるか・・・

考え中・・・(*^-^*)

いよいよ今年も始まってしましました・・・

今年もいっぱい収穫できるかな~

では また来週・・・(-_-)
[ 2015/04/26 19:05 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

4/26 早朝の部・・・期待外れの・・・

今日も早朝の部から・・・

今朝は珍しくどこに行こうか決まっていた・・・

いつもなら迷いに迷って・・・

近場を選択するのだが・・・

昨日から慎重に気象情報をチェックしていると・・・
26波
ちょうど釣行時間帯のAM3:00の予報で・・・

波高1.5m前後・・・

低いだろ~

と 思われるかもしれませんが・・・

これ以上になると危険を伴うので・・・

このくらいがちょうどいいんです・・・

しかも 風予報を確認すると・・・

5m~10m未満の向かい風・・・

そんな場所を求め・・・

男鹿へ・・・

予想では直角に風が当たるであろう地磯へ・・・

まだまだ暗い時間帯に到着・・・

すでに2台の車がある・・・

どんだけ早いんだい・・・

と 思いながら準備して・・・

しばし 磯歩き・・・

このポイントの実績から3箇所の岬があるが・・・

出来れば一番左に入りたい・・・

そう思い足早に第一希望岬を目指す・・・

・・・

・・・

・・・

分岐地点まで行きヘッドライトを確認・・・

じゃあ 第二希望岬へ・・・

ここは足場が低く1.5mの波だと思いっ切り被るな~

と 思いながら立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

風無し!!

波なし!!

思いっ切り期待外れでした・・・

数投して様子を見ましたが・・・

あまりの雰囲気の無さに・・・

早々に撤収・・・

途中 最近釣果の上がっているポイントを転々と見て回りましたが・・・

あまり雰囲気無し・・・

ちょっと入ってみましたが・・・

ここではちょうどいい波をちょっとだけ超えた波・・・

どちらも期待外れの状況でしたね・・・(-_-)

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は正に期待外れの波にちょっとだけがっかりしました・・・
時間があればサラシを求め歩き回るんだが・・・
時間が無い・・・
憎き仕事・・・(-_-)
5月からは川通いが始まりそう・・・
今のうち仕事を片付けよう・・・
そう思う釣行となりました・・・
さっさと仕事片付けて庭仕事もある・・・
忙しいですな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/26 10:15 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

4/24 夜の部・・・うまくいかない時は・・・

昨日は絶好の夕マズメタイムをどうでもいい電話で潰され・・・

イライラが募り・・・

チビ達を風呂に入れてから・・・

・・・

・・・

・・・

イッちゃいました・・・)^o^(

でも こんなにイライラしてるといいことが無い・・・

確実に釣れる物を釣って癒されよう・・・

そう思いそんなポイントへ・・・

到着すると・・・

釣り好きご夫婦が頑張っておられました・・・

すると・・・

遠目に見ていたが・・・

明らかにシーバスのバシャバシャ音・・・

近寄ってみると・・・

旦那さんがいいサイズのシーバスを揚げれておりました・・・

これを見てしまうと・・・

居てもたってもいられず・・・

小物釣り→シーバスに変更・・・)^o^(

早速準備し・・・

キャスト・・・

左側の角でも先行者が居たので邪魔にならないように続けていると・・・

やはり 足元で・・・

ドス!!

・・・

・・・

・・・

合わせ!!

ズリ・・・

フッ・・・

またやってしまいました・・・(-_-)

折角のヒットをラインブレイク・・・

なんでやねん???

と ラインを確認すると・・・

PE部分がザラザラ・・・

ヒット後足元の障害物に擦られたようです・・・

無念・・・(-_-)

うまくいか無い時は何をしてもダメですね・・・

ここは冷静に・・・

リーダーを組み直しいつもより長くとり・・・

再開・・・

しばらく反応なし・・・

というか この後反応なし・・・

結構粘りましたが・・・

完全無反応・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日は何をやってもうまくいきませんでしたね・・・
あの電話でリズムが狂ってしまったようです・・・
いや 電話のせいにしてはいけない・・・
要は下手なんでしょうね・・・(-_-)
いよいよいろんなところで釣れ出したし・・・
頑張りますか~
では まあた明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/25 08:39 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/24 夕方の部・・・ムカつく・・・(-_-)

今日は何とか夕方の部・・・

今週も強烈に忙しく・・・

色んな決めなくちゃいけないことを今日の午前中までに決め・・・

夕方行けるかも・・・

と 思い・・・

若者に・・・

俺「釣り行ってもいいかな???」と 恐る恐る聞いてみると・・・

若者Ⅰ「どうせ ダメって言っても行くんだすべ???」と半分呆れ・・・

若者Ⅱ「大丈夫っす!!」と 無意味に強気・・・

快く定時に事務所を脱出・・・

ここまでは順調だった・・・

早速 噂のエリアの近くで夕マズメを楽しみに行ってみた・・・

すると・・・

思いのほか波が高い・・・

ちょっと入ってみましたが離岸流も半端ない・・・

これはちょっと意外でしたね・・・

でも 注意しながら沖を目指してウェーディング・・・

すると・・・

形態がプルプル・・・

現在担当している物件の○○職員から・・・

内容はどうでもいいことを電話してきた・・・

月曜日から木曜日はほとんど連絡をしてこないくせに・・・

なぜか毎週金曜日の夕方 必ずと言っていいほど電話をしてくる・・・

しかも 夕方から夜にかけて・・・

海の中で電話に出るわけにもいかず・・・

一度上陸し・・・

車まで戻り・・・

装備を一度全部 外し・・・

俺から電話をし・・・

やはりどうでもいい内容・・・

んで 再度装備を装着し・・・

再度 入水・・・

数投後・・・

若者Ⅰから入電・・・

内容はまた○○から電話があり俺と連絡をとりたいとのこと・・・

嫌がらせか???

と 思いながらまた車に戻り・・・

装備を外し電話・・・

またどうでもいい内容にイライラを隠せない・・・

まだまだ変えるのは早いので・・・

また装備を装着し・・・

再度入水・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

数分後・・・

まさかの・・・

・・・

・・・

・・・

入電・・・( `ー´)ノ

また車まで戻り・・・

装備を外し・・・

電話・・・

再度 装着し・・・

ポイントまで歩く・・・

入水しようかと思ったが・・・

もうやり気が失せました・・・
P1400498_convert_20150424183603.jpg
この波打ち際を三度も行ったり来たり・・・

疲れました・・・(-_-)

なぜ要件を1度で済ませない・・・

と イライラしながら・・・

今日は撤収としまいした・・・
今日は折角早い時間帯から釣りできたのに・・・
ムカつきのは勝てませんでした・・・
釣りにいったのか・・・
電話をしにいったのか・・・
よくわからない釣行となってしまいました・・・
まあ 忙しいときはこんなもんでしょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/24 19:29 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

4/22 早朝の部・・・ゴミだらけ・・・

今日は早朝の部から・・・

本来なら昨晩行く予定だったが・・・

激務により・・・

イケず・・・(-_-)

でも 行かないで正解だったかあもしれませんね・・・

そんなことは知らずに・・・

今日 秋田市内で仕事だということで・・・

りゅうさんと早朝の部・・・

朝マズメを狙っていたので・・・

俺はそんな時間に到着するように・・・

ゆっくり目の3:50頃到着・・・

すると・・・

すでに居るよ・・・)^o^(

気合い入ってますね~

と 思いながら・・・

あるものを受け取る・・・
P1030282_convert_20150422074854.jpg
これ・・・)^o^(

ちょっと前に俺がロストし・・・

その直後同じポイントに入ったりゅうさんが・・・

このコモモを釣っちゃいました・・・

奇跡的に俺の手元に帰ってきました・・・

このルアー・・・

何か持ってますね・・・)^o^(

今年 こいつで何かが起きそうな予感・・・

まあ こんなことを言うと高確率で何も起きませんけどね・・・)^o^(

そんなことを思いながら準備をしていると・・・

強烈に寒い・・・

-10℃でも釣りをする俺が・・・

たかが4℃で寒く感じる・・・

心身共に春を感じていたんでしょうね・・・)^o^(

今朝はさらに冷たい風も吹きさらに寒く感じましたね・・・

早速実績立ち位置を攻めるが・・・

思いのほか波が高い・・・

それと・・・

昨日までの荒れ模様で・・・

底荒れ状態・・・

ゴミが浮遊し・・・

一投毎にゴミを拾い・・・

キャスト→着水→5巻位ですでにルアーがゴミだるま・・・)^o^(

全く釣りになりませんでしたね・・・)^o^(

まあ こんな日もあるでしょ~

と 早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか寒く・・・
さらにゴミがひどく全く釣りになりませんでしたね・・・
でも・・・
今日からは晴天続きの毎日・・・
それはそれで厳しいですけど・・・
荒れすぎよりはいいですね・・・
いよいよ春本番といった感じです・・・
いろいろ忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/22 08:55 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

4/20 早朝の部・・・シーバスがダメなら・・・

今日も早朝の部から・・・

今日から二日間位 強烈に荒れる予報・・・

その前に行っとかないと・・・

確実に後悔する・・・

ということで・・・

まだまだ暗い時間帯から・・・

外洋方面へ・・・

到着しまずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

昨日からいい感じに風は吹いているが・・・

東絡みの風・・・

この風が吹くと・・・

海は一気に落ち着く・・・

今朝もそんな感じ・・・

頑張れば出るだろうが・・・

確立は非常に低い・・・

じゃあ どうする???

逆転の発想・・・

こんな時にこその釣りもある・・・

東絡みの風が吹くと・・・

いい感じに鏡面になるポイントに行き・・・

釣り開始・・・

何の???

シーバスではありません・・・)^o^(

今年のメインターゲットの一つでもある・・・

ソイ・・・

早速準備し・・・

スタート・・・

開始早々・・・
P1360434_convert_20150420063215.jpg
P1360430_convert_20150420063139.jpg
P1360420_convert_20150420063114.jpg
転々と立ち位置を変えながら・・・

バイトは無数にある・・・

でも・・・

メバル・・・

表層でも・・・

中層でも・・・

底でも・・・
P1360416_convert_20150420063054.jpg
P1360414_convert_20150420063032.jpg
P1360412_convert_20150420063013.jpg
P1360400_convert_20150420062926.jpg
P1360392_convert_20150420062822.jpg
P1360398_convert_20150420062908.jpg
P1360396_convert_20150420062846.jpg
何をやっても・・・

メバル・・・

しかも結構いいサイズ・・・

このくらいのサイズになるとライトタックルでは結構楽しめます・・・)^o^(

ソイこないな~

と 続けていると・・・

穏やかだった天気が一変・・・

雨がパラつき始め・・・

風が強くなり・・・

この時期無理してもな~

と 早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・(-_-)

今朝はシーバスを・・・
と 思ったが・・・
生憎のベタなぎ・・・
多分頑張れば出たでしょうね・・・)^o^(
でも ソイも目標達成したい・・・
そう思って行ったのにこの釣果・・・
まあ 楽しめましたけどね・・・)^o^(
今日から強烈に荒れる予報・・・
一気に雪溶けないかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 10

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 69匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/20 07:41 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/19 家庭菜園・・・始まり・・・

今年も始まってしまいました・・・(*^-^*)

家庭菜園・・・

実は・・・

先週から始まっていたんですが・・・

仕事・釣りが忙しく・・・

なかなか更新できず・・・

早速・・・
P1400472_convert_20150412180401.jpg
手つかずだったプランター菜園・・・

ちょっと油断すると雑草ボーボー・・・

裏のじゃがいも畑も・・・
P1400476_convert_20150412180537.jpg
こっちの方がボーボーでした・・・(*^-^*)

まずは雑草をむしり・・・
P1400474_convert_20150412180445.jpg
P1400475_convert_20150412180511.jpg
苦土石灰をまき・・・

まぜまぜ・・・

空気を入れながら・・・

まぜまぜ・・・

裏のじゃがいも畑は・・・
P1400477_convert_20150412180557.jpg
苦土石灰を巻いて土壌改良する必要がないと昨年ご指摘頂いたので・・・

今年は雑草をきれいに取り除き・・・

必要以上にまぜまぜ・・・

ミミズがいっぱい出てきたのでいい感じの土なんだろう・・・(*^-^*)

あとは芝生のお世話・・・
P1400473_convert_20150412180424.jpg
4/12現在こんな感じ・・・

早速・・・
P1400478_convert_20150412180618.jpg
エアーレーションを行い・・・

先週はここまで・・・

んで 今日・・・

本来ならば先週やっているはずだった・・・

じゃがいも植えつけ・・・

まずは土を整え溝を掘る・・・
P1400482_convert_20150419190035.jpg
大体 15cm位の深さに掘り・・・

元肥を敷く・・・
P1400483_convert_20150419190109.jpg
どの位???

わかりません・・・(*^-^*)

このアバウトさが家庭菜園のいいところ・・・(*^-^*)

さっと 土をかけ・・・
P1400484_convert_20150419190229.jpg
P1400486_convert_20150419190304.jpg
種イモを置いていく・・・

本来ならもっとつめて植えつけたいのだが・・・

根絡みの心配があるのでこのくらいで・・・(*^-^*)

これもアバウト・・・

んで さらにさっと土をかけ・・・
P1400487_convert_20150419190332.jpg
P1400488_convert_20150419190359.jpg
種イモと種イモの間にさらに元肥を敷き・・・

その上に土をかけ・・・

植えつけ完了・・・(*^-^*)

ことしもいい感じに収穫できますように・・・(*^-^*)

そして 今年も早目の・・・
P1400490_convert_20150419190428.jpg
芝生の肥料散布・・・

からの~
P1400491_convert_20150419190455.jpg
散水・・・(*^-^*)

これで肥料を定着させます・・・

4/19現在・・・
P1400492_convert_20150419190518.jpg
先週との違いが分かりますか???

やはり今年は暖かいせいか緑になのもすこぶる早いです・・・(*^-^*)

知らないうちに・・・
P1400493_convert_20150419190539.jpg
P1400494_convert_20150419190601.jpg
昨年 我が社の綺麗なお姉さんから頂いたいちごがいい感じに育っていた・・・

すでに蕾がついているところを見ると収穫早いかもしれませんね・・・(*^-^*)

今週はここまで・・・

今年も始まってしまいましたね~

今年はこれだけでなく・・・

小屋増設も予定している・・・

仕事・釣り・家庭菜園に加え・・・

日曜大工・・・

今年も忙しくなりそうです・・・(*^-^*)

では また来週・・・(*^-^*)



[ 2015/04/19 19:22 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

4/19 早朝の部・・・浸水・・・

今朝も早朝の部・・・

ここ数日の悪天候に・・・

何処に行こうか迷っちゃいましたね・・・

折角 遊漁券を買ったから堂々と川へ・・・

と 思ったが・・・

まだまだ水位が高い・・・

だいぶ落ち着いてきたが、まだまだシーバスには厳しい感じ・・・

秋田市内沿岸部と 思ったが・・・

なかなか落ちない波・濁り・・・

これでは八方塞がり・・・

でも・・・

こんなときやれるのが・・・

磯・・・

まだちょっと早いかな~

でも 風の噂ではすでに上がっている・・・

超達人さん達だと思うが・・・

いることはいる・・・

しかも・・・

今朝の釣行時間帯の波高予報で2.5m位・・・

俺の磯釣行基準ギリギリの波高・・・

昨晩 りゅうさんと同行が決まっていただけに・・・

折角 県南から来るんだからと少しでも確立の高いエリアを選び・・・

早目の就寝・・・

すると・・・

AM2:00ちょっと前・・・

要は真夜中・・・)^o^(

りゅうさんからメール受信・・・

内容は近くまで来ているが、急な体調不良により行けないとの事・・・

今朝 再度メール受信・・・

某道の駅で寝ていて風邪をひいたらしい・・・

お大事に・・・(-_-)

ということで 中途半端な時間帯に起きてしまい・・・

ちょっと時間をつぶし・・・

出発・・・

プランは波の高さ次第で あそこ→あそこの間を攻める予定・・・

早速第一あそこへ・・・)^o^(

まだまだ真っ暗な時間帯に到着すると・・・

駐車場所には数名の先行者・・・

でも 明るくなるまで待機している感じ・・・

恐らく餌師と思われる・・・

シーバスアングラーらしき車は見当たらないので・・・

早速スパイクはいて・・・

先端を目指す・・・

ヘッドライトは・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!

と 第一希望岬を陣取ろうかと思ったが・・・

・・・

・・・

・・・

思いのほか波が高い・・・

2.5m予報の時はここまで上がらないはずなんだが・・・

Yahooのうそつき・・・(Yahooさんは何も悪くないですよ・・・)^o^()

と 独り言を言いながら第二希望岬に陣取り・・・

状況観察・・・

次の瞬間・・・

予想を遥かに上回る波を頭からかぶり・・・

チ○ン○の先まで浸水・・・)^o^(

こりゃヤバい・・・

と さらに足場の高い位置へちょい移動・・・

こりゃヤバいかも・・・

と ちょい逃げ腰・・・

でも・・・

いい感じにサラシが出てる・・・

この時期の磯と言えばベタなぎの夜が基本だと思うが・・・

当然サラシにも着く・・・

そう信じ・・・

ちょい状況観察・・・

やはり波の周期が早く攻めにくい・・・

こりゃ食うタイミングは相当少ないな~

と キャストしている時間より待っている時間の方が長い釣りを続けると・・・

・・・

・・・

・・・

ザッパーーーーン・・・

また浸水・・・)^o^(

ここでも被るか~

と さらに後退・・・

ちょっと離れ過ぎじゃない・・・

と 思ったが・・・

いい感じに足元のサラシを攻めれることに気づく・・・

その数投目・・・

真っ暗な海にキャスト・・・

から数巻目・・・

ドス!!

と 良型ヒット!!

波に揉まれながらもタモで掬うか???

ぶっこ抜くか???

迷いながら・・・

ズリあげを選択・・・

ズリ・・・
P1350258_convert_20150419100835.jpg
いつも通りベタ置きで写真を撮りたかったが・・・

足元は常に波が押し寄せて危険なので・・・

持ったまま撮影・・・

魚は暴れるし・・・

いい魚でしたが、いい写真が撮れなかったことを後に気づきちょっとがっかり・・・

因みに小さく見えますが、73cmの良型でした・・・

即リリースしまだいるはず・・・

と 攻めるが・・・

もう一発 浸水をくらい・・・

後ろを振り返ると・・・

待機していた餌師達が準備を始めている・・・

恐らくあの足場の高い岬を目指すはず・・・

と ここで移動・・・

第三希望岬へ・・・

ここはかなり足場が高い・・・

ここを攻める為に磯では持ち歩かないタモを今朝は持っていた・・・

早速高台をキープ・・・

薄明るくなってきて・・・

このポイントの絶好の時間帯を迎えようとしていた・・・

すると やはり餌師が背後にいた・・・

あまり邪魔をするのは悪いと思い・・・

陽が登るまでの数十分だけやって場所を譲ろうと思っていた・・・

因みにこの状況が大の苦手・・・

変なプレッシャーを感じ・・・

いい思いをしたことが無い・・・

嫌な予感を感じながら・・・

沖の激流を攻める・・・

いつものようにキャスト後ウェイトを前に移動させ・・・

巻き・・・

と 思ったら食ってました・・・)^o^(

うそ~

と ちっちゃな声で言って強引に寄せ・・・

あっというまに足元まで寄せたが・・・

足元はもっと激流・・・

足場を一段下げ・・・

背中のタモをはずしランディング体制に入ると・・・

背後の餌師が・・・

「掬うが~」と 言ってきた・・・

内心感謝をしながらも・・・

すでに片手にタモを持って水面近くまで下げていたので・・・

「大丈夫っす!!」と 言ってランディング体制に入ると・・・

・・・

・・・

・・・

激流と波がぶつかり・・・

フックオフ・・・(-_-)

やってもうた~

と 絶叫し・・・

餌師に笑われしまいました・・・

このあと 場所を譲り・・・

撤収としました・・・

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は数回の浸水にも負けず・・・
何とか釣果を得られましたね・・・
ちょっとだけ恐怖でしたが・・・
磯の醍醐味でしたね・・・)^o^(
やはり釣りは安全第一・・・
無理な釣行は控えましょ~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 59匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/19 11:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/18 超早朝の部・・・魚探し・・・

本来ならば・・・

昨晩はゲストを迎え・・・

夜の部・・・

の予定でしたが・・・

あいにくの天気・・・

折角来ても釣果が望めないので・・・

泣く泣く延期・・・

でも 昨晩は偵察がてら風の影響を受けていないであろうエリアへ偵察・・・

しかし・・・

思いのほか風の影響を受けていて状況的には良くない・・・

竿を出さずに撤収していました・・・

どうにも消化不良・・・

悶々としながら帰宅・・・

こりゃ困ったな~

と ネットで気象情報と睨めっこ・・・)^o^(

もしかして・・・

真夜中ならあそこはピンポイントで風裏になってるかも・・・

と 思いながら昨晩は早目の就寝・・・

人間早く寝ると・・・

・・・

・・・

・・・

早く起きるもんです・・・)^o^(

まだまだ夜中という時間帯に・・・

出発・・・)^o^(

家から約20分位・・・

信号も点滅しているし早いもんです・・・

到着し・・・

状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

無理・・・(-_-)

じゃあ あそこ・・・

と 転々と移動を繰り返し魚探し・・・)^o^(

というか この状況でもやれるところ探し・・・

と 言った方がいい感じ・・・

このままではうろうろして時間をつぶしてしまう・・・

と 一カ所目に戻り・・・

難儀をして立ち位置へ・・・

相変わらず足場が悪い・・・

しかも 真向い風からの風で非常にやりにくい・・・

さらに打ち付ける波・・・

このポイントでは最悪の状況・・・

ダメかな~

と 思いながら続けると・・・

思いのほかバイトがある・・・

濁ってるしゴミか???

と 思ったが・・・

回収したルアーにはゴミはついていない・・・

ん???

もしかして高活性???

さらにバイトはある・・・

でも 乗らない・・・

なぜ???

もしかして小さい???

と ルアーサイズ・フックサイズを落とすと・・・
P1360529_convert_20150418070912.jpg
やっと乗りましたが・・・

このサイズ・・・

測っていませんが・・・

恐らく40cm未満・・・

でも この状況で出てくれたので、やさしくリリース・・・

このあともコツコツバイトはあるが・・・

何とか乗せれた1本を抜き上げポチャン・・・(-_-)

これは完全にフッキングさせたのでバラシに計上・・・(-_-)

まだまだ~

と 思ったら・・・

陽が登り始め・・・

無念のタイムアップ・・・

仕事するか~

一気に秋田市内へ移動・・・

事務所へ・・・

今朝は早起き???したかいがありましたね・・・
今日行ったエリアは例年もう少し先に釣れ出すエリア・・・
やっぱり今年はいろいろ早いかもしれませんね・・・
明朝は天候がいくらか回復する予報・・・
さあ どこに行こう???
これを考えるのも楽しいですね・・・)^o^(
とりあえず今朝で月目標だった4月中に10本は達成できた・・・
あとは何本か伸ばして5月の月目標を楽にしたいものです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 10匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 2
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 59匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/18 07:23 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/17 早朝の部・・・癒し・・・

今週末 気合いを入れてシーバスを・・・

と 思っていたが・・・

この天気・・・

河川は増水・・・

海は大荒れ・・・

釣りになりそうもありませんね・・・(-_-)

それでも 一昨日・昨日と週末の為に出来るポイントはないかと・・・

いろいろ徘徊していました・・・

しかし・・・

おもいっきり雪代が入り・・・

どこも微妙な感じ・・・

昨晩もどこかで出来るかも・・・

いや!! 出来る!!

と 徘徊・・・

先行者多数の為断念・・・

やっぱり朝か~

と 今朝・・・

ここ最近あまり行っていなかったエリアへ・・・

まずは状況確認・・・

う~ん・・・

良くも悪くもない状況・・・

暗いうちは小物を・・・

マズメに絡めてシーバスを・・・

と 欲張り釣行・・・)^o^(

まずは小物釣りをスタート・・・

しかし・・・

嫌らしい南西風に悩まされ・・・

思い通りいかない展開・・・

それでも・・・
P1350677_convert_20150417105935.jpg
P1350679_convert_20150417110020.jpg
P1350685_convert_20150417110137.jpg
ポツポツと・・・)^o^(

久しぶりに小物を釣りましたが・・・

やっぱりこれはこれで楽しいですね・・・)^o^(

コツッ・・・

が 癖になりそうです・・・)^o^(

暗いうちは・・・

こんな感じで楽しんで・・・

マズメ時に・・・
P1350900_convert_20150417110227.jpg
1匹追加し・・・

大急ぎでシーバス狙いにシフト・・・

じっくり状況観察しながらいろいろ試しましたが・・・

完全無反応・・・)^o^(

すっかり陽が登り・・・

仕事するか~

今朝は会社へ・・・

今朝は小物達に癒されました・・・
たまにはいいもんです・・・)^o^(
やはりシーバスは厳しい状況・・・
そんな時は こんな楽しみ方もありますね・・・
そろそろ小物釣りは最盛期を迎えます・・・
さらに忙しくなりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

メバル 2匹
ソイ 2匹

2015年通算成績

シーバス 9匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 59匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/17 11:36 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/14 夜の部・・・混雑・・・

いや~

忙しいですね・・・(-_-)

忙しいのはいいことですが・・・

忙し過ぎるのはどうかと思います・・・

例年だと今時期は仕事が暇なはずなんだが・・・

昨年夏から仕事が切れません・・・

物件毎に一段落する俺の仕事としては辛いものがあります・・・

今週も月曜日・・・

超多忙で行けず・・・

火曜日・・・

イケるはずもなかったが・・・

あまりの無風状態に・・・

夕方・・・

「あっ!! 買い物忘れてた!!」と 演技し・・・

事務所からエスケープ・・・)^o^(

若者には・・・

「演技バレバレですよ・・・」と突っ込まれ・・・

最近 釣果のあるエリアに行ってみると・・・

3箇所回って・・・

どこも先行者・・・)^o^(

そりゃそうですね・・・

昨日の気温は20℃まで上がり・・・

異常な暑がりな俺は同じ事務所にいる3人を無視しして・・・

冷房ON!!

「寒くねっすか???」と若者に突っ込まれてしまう始末・・・

まあ そのくらい気温が上がったということです・・・

やはりみなさん考えることは一緒でしたね・・・)^o^(

何処に行っても混雑・・・

そんな場所ではやりたくなかったので・・・

まだ時期的に早いかな~

と 思われるエリアに・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り誰もいない・・・)^o^(

でも ダメだろ~な~

と 準備をしていると・・・

またかよ~

がっくり・・・

タモとグリップを忘れてきている・・・

そういえば日曜日 手入れをしたまま部屋に忘れてきたようです・・・(-_-)

タモはいいとして・・・

グリップは困った・・・(-_-)

あっ!!

予備があるはず・・・

と ごそごそ・・・

・・・

・・・

・・・

あった!!

最低限の装備で・・・

入水・・・

あまりのベタなぎに・・・

ここは運河か???

と 思うほど・・・)^o^(

気温が高いだけに水中でちょうどいい感じでした・・・

早速キャスト・・・

気持ちよく飛んでいきます・・・

負け惜しみかもしれませんが・・・

投げれるだけでも来たかいがあります・・・)^o^(

そんなことを思いながらも・・・

どうせ来たんだから釣りたいな~

なんて 欲もでてきて・・・

キャストに熱が入る・・・

すると・・・

沖の流れが緩み始め・・・

ルアーに噛まなくなってきた・・・

こりゃダメだ・・・

と 下がりながら打っていくと・・・

ゴツ・・・

バシャバシャ・・・

お~来たよ~

と 一気に寄せる・・・

おっ・・・

そういえばサーフ用のタックルだった・・・

と 思いだし・・・

ちょいドラグを緩めジリジリ言わせながらも・・・

一気に寄せる・・・)^o^(

しかし・・・

俺はグリップランディングが大の苦手・・・

捕れるかな~

と 心配だったが・・・
P1360959_convert_20150415075451.jpg
何とかグリップ・・・)^o^(

水中で測ったので正確ではありませんが・・・

63cmでした・・・

この後 欲が出てしまい・・・

再度 沖に向かって水中歩行・・・

過去の実績から潮の変わり目に大型が釣れる・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

ちょっとだけ頑張るも・・・

流れが逆方向から流れはじめ・・・

粘ってもよかったが・・・

潔く撤収としました・・・

昨晩はあまりの高気温にイッてしまいました・・・
何の期待もしていませんでしたが・・・
出てくれましたね・・・)^o^(
あそこで釣れたということは・・・
ということですね・・・)^o^(
これからに期待しましょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 9匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/15 08:41 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

4/12 早朝の部・・・準備完了!!

今日も早朝の部から・・・

と言っても・・・

今日も休日出勤・・・

その前にサクッと・・・

と 思っていたが・・・

この状況・・・

無風ベタ凪・・・

この条件の方がいい釣り方・ポイントもある・・・

しかし・・・

遠い・・・(-_-)

普通の休日なら行くんだけど・・・

と 制限のある中でも確立の高いポイントへ・・・

まだまだ暗いAM3:30到着・・・

先行者を予想していたが・・・

誰もいない・・・

しかも・・・

結構波の音が聞こえる・・・

これはいいかも・・・

と 早速立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

思いのほか波がない・・・

これは厳しいかも・・・

と 障害物の切れ目を重点的に攻める・・・

何度も打っていくが・・・

反応がない・・・

じゃあ もう少し際どいコースを攻めるべく・・・

コモモSF125カウンターをセット・・・

いい感じのコースを何度も通すが・・・

やはり反応がない・・・

う~ん・・・

あそこでも出ないか~

と さらに際どいコースを通すと・・・

ゴツ!!

・・・

・・・

・・・

根がかり・・・

・・・

・・・

・・・

しかも・・・

ロスト・・・(-_-)

このコモモには昨年かなり助けてもらっていた・・・

それをロスト・・・

ちょっと凹みましたね・・・

しかし・・・

このあと奇跡が・・・

それは後で・・・(*^-^*)

何度も立ち位置を変えながら攻めるが全く反応がない・・・

明るくなると・・・

他のポイントでやっていたりゅうさんが来た・・・

ちょうど俺は帰る時間だったので・・・

ちょっとお話しし・・・

仕事へ・・・

りゅうさんはいろいろ回ってこのポイントに再度帰ってきたことがメールで分かった・・・

俺は事務所で頑張りますな~

と 思いながら黙々と仕事・・・

すると・・・

りゅうさんから再度メール・・・

内容は・・・

「コモモ引っかけました?」と メール受信・・・

ん???

同じポイントでやっているわけだし・・・

ありえないことではない・・・

返信メールにロストしたコモモの特徴を書いて返信・・・

・・・

・・・

・・・

奇跡ですね・・・

なんと朝ロストしたルアーを同じポイントで後続で入った知人が釣る・・・

こんなことってあるんですね・・・(*^-^*)

正に奇跡です・・・

これ マジな話ですよ・・・(*^-^*)

これで思い出のルアー復活です・・・

今年このコモモ・・・

何かをおこしてくれるような気がします・・・(*^-^*)

そんなことを思いながら黙々と仕事し・・・

あまりの天気のよさに・・・

早々に仕事を切り上げ・・・

庭・畑の準備を・・・

と 近所のコメリに寄って帰宅・・・

実はその前に釣具屋さんにより・・・

とあるものを購入・・・

これを購入することにより・・・

俺の川鱸シーズンの準備完了です!!

今年 秋田県内のサクラマス解禁が4月1日となり・・・

サクラマスアングラーだけでなく・・・

シーバスアングラーもソワソワしていることと思います・・・

いくら4月1日解禁といっても・・・

まだまだ雪代の影響がひどく・・・

どこも釣りにならない状態だと思う・・・

俺も本格的に川入りするのは4月中旬から後半位かな~

と 思っていた・・・

しかし・・・

その時期はまだまだ水温も低く・・・

サクラマスを釣ってしまう恐れが高い・・・

別に釣りたい魚ではないが・・・

釣れてしまってはどうしようもない・・・

しかも・・・

監視員の方とのトラブルになり兼ねない・・・

俺も過去何度かこの監視員の方と出くわし・・・

口論になりかけたこともある・・・

これは非常に不愉快・・・

もう少し温厚な口調ならいいのですが・・・

と 嫌な思い出を言い出すと色んな方々を非難することになるのでやめときますが・・・

こんな思いをしない為にも・・・

本日購入しました・・・
P1400479_convert_20150412180331.jpg
ちと 痛い出費でしたが・・・

気持ちよく釣りをするためには必要と思い購入に居たりました・・・

ちょっと話は戻りますが・・・

監視員・シーバスアングラー双方の言い分はどちらも正解だと思う・・・

監視員→サクラマスを釣る気はないだろうが、釣れてしまうかもしれない。

シーバスアングラー→サクラマスを釣る気はない。釣ってもリリースする。シーバスは海から遡上し
              漁協とは何の関係もないだろう。等々・・・

俺も後者の意見ですが・・・

確かに釣れてしまうかもしれないし・・・

持って帰ってしまうかもしれない・・・

常日頃あやふやなことが嫌いなので・・・

胸を張って釣りに行くべく購入した次第です・・・

でも 実際購入義務はないですよ・・・(*^-^*)

ただ俺が小心者なのと揉め事が嫌いなだけです・・・(*^-^*)

大好きな釣りに行ってまでストレスを抱えるのは嫌ですからね・・・

こんな感じで着々と準備を進め・・・
ようやく準備完了です・・・
あとは雪代が落ち着くのを待つばかりですね・・・
今から楽しみでなりません・・・
その前に今の激務を終息に持って行かないと・・・
まあ そんな感じです・・・(*^-^*)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 8匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/12 19:22 ] シーバス | TB(0) | CM(22)

4/11 早朝の部・・・生命感なし!!

今日も早朝の部・・・

どこにいこうか悩みながら・・・

朝 いつも通り始動!!

しかも 雨!!

条件的にはあまりよくないが・・・

行ってみよう・・・

この時期有望なポイントは国道に出て・・・

ハンドルを左へ・・・

と 思ったが・・・

おそらくあそこは波不足・・・

多分魚は離れている・・・

そう判断・・・

よって ハンドルは右へ・・・

でも そこも恐らく駄目だろうな~

と 予想しながら移動・・・

まだ暗いうちから・・・

入水・・・(*^-^*)

なかなか不気味でしたが・・・

沖の流れを攻めたい・・・

その一心で沖へ・・・

慎重にすり足で・・・

結構沖に出れたので・・・

大きな期待を持ちながら・・・

キャストを繰り返す・・・

暗くてよく分からなかったが・・・

暗いうちは濁ってるな~

と 思ったが・・・

明るくなりはじめ・・・

水色を再確認・・・

濁っているかと思いましたが・・・

底の砂地が見えて濁っているかのように見えていただけ・・・

思いのほかクリアーで生命感が全くありませんでした・・・

駄目かなとわかっているが・・・

投げないと釣れない・・・

明るくなるまで頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

因みにこんな感じ・・・
P1400464_convert_20150411100159.jpg
濁って見えますが・・・

そこまでくっきり見えました・・・

一度上陸し・・・

運動がてら・・・

うろうろし・・・

状況観察し・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

いつも通りウェアー・ベスト・ウェーダーを潮抜きし・・・

まだ仕事をする気になれず・・・

そろそろ始まる淡水エリア用の今年追加したリールに・・・
P1030272_convert_20150411100438.jpg
P1030273_convert_20150411100453.jpg
下巻き調整し・・・

PEを巻き巻き・・・

着々と準備を進めております・・・

今朝は思いのほか生命感がなく・・・
早々に撤収としました・・・
完全に釣行エリアを間違いましたね・・・
今後の参考になりました・・・
これも経験ですね・・・(*^-^*)
今時期こんなもんでしょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 8匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/11 21:24 ] シーバス | TB(0) | CM(9)

4/10 年に一度は・・・

年に一度は・・・

なんて書くとついにメーターか???

と 思われるかもしれない・・・

そおだといいんですが・・・

そんなにうまくはいきません・・・(^◇^)

今日は釣りとはあんまり関係ないお話を・・・

世の中の妻子持ちのお父さん達へ・・・

俺も妻子持ちです・・・

よく釣り場でお会いする方々に・・・

「よく 毎日釣りにいって奥さん怒りませんね???」と 言われます・・・

我が家で釣りに関して怒られることはまずありません・・・

というか 協力的です・・・(^◇^)

奥さんが鬼嫁の方はどうしようもありませんが・・・

そんなのは滅多にないと思います・・・

我が家の奥様は滅多に怒りません・・・

よく機嫌が悪いときはありますが・・・

いたって穏やかな奥様です・・・(^◇^)

それにしても この釣行回数は異常・・・

と よく言われます・・・

これにはコツというか・・・

要は細やかな配慮が必要だと常日頃思っています・・・

まず 女性は記念日が好き・・・

ベタな話ですが・・・

我が家もそうです・・・

因みに俺は誕生日・クリスマス・結婚記念日のプレゼントは欠かしません・・・

昨日 4/10は13回目の結婚記念日・・・

もちろん俺の手帳には花丸付きで記入済み・・・

これで忘れることはまずありません・・・

そして先週くらいから今年は何にしようかな~

と 考え・・・

嫁さんが昔から好きなブランドのマグカップをネットで注文・・・

思いのほか届くまでに時間がかかり焦りましたが・・・

何とか間に合い・・・

夜 帰ってから渡すと・・・

偉く喜んでいる・・・

好感触・・・(^◇^)

の 前に嫁さんは忘れていましたが・・・(^◇^)

でもなぜマグカップなのか???

ここで細やかな配慮・・・

以前から嫁さんは何かの景品のボロボロのマグカップを使っていた・・・

それを俺はチラ見をして・・・

今度の何かの記念日はこれ!!

と 決めていた・・・

しかも 好きなブランドの・・・

そして 今日・・・

珍しく嫁さんからメール・・・

いつもは無いデコメ付きで・・・

何度かのやり取りもすべてデコメ付き・・・

なんて単純なやつだ・・・

と 思いながらもプレゼント作戦大成功・・・(^◇^)

こんな感じで日ごろから機嫌を悪くしないように・・・

適度に煽てておくと・・・

いい感じに釣りに行けるかもしれませんよ・・・(*^-^*)

なんだ 物で釣ってるだけじゃないか!!

と 思われるかもしれませんが・・・

そおでもないですよ・・・

日ごろから俺が釣りと仕事に打ち込めるのは・・・

完璧に家事をこなし・・・

子育てに奮闘している嫁さんがいるから・・・

この感謝を忘れてはいけません・・・

この感謝のお礼に記念日・イベントに何かプレゼントをあげる・・・

これが一番必要な配慮ですね・・・(*^-^*)

俺はそう思います・・・

当然 子供達への配慮も忘れません・・・

厳しすぎず・・・

時に厳しく・・・

遊ぶときは思いっきり遊ぶ・・・

そんな感じの配慮を怠らなければ・・・

俺のような尋常じゃない釣行日数を確保できるかもしれませんよ・・・(*^-^*)

世の中の奥様に釣りOKを頂けないお父さんたちの参考になればと・・・

柄にもなく書いてみました・・・(*^-^*)

では また明日・・・(-_-)





[ 2015/04/11 20:13 ] その他 | TB(0) | CM(4)

4/9 早朝の部・・・泡探し・・・)^o^(

今日は早朝の部から・・・

昨晩は野望用でイケず・・・

でも 思ったより早い帰宅に・・・

明朝 行けるんじゃない!?!?!?

と・・・

いつも通り起床・・・)^o^(

もはや何時に帰ってきても起床時間は変わりませんね・・・)^o^(

すっかり日の出が早くなりましたが・・・

まだまだ暗い時間帯からスタート・・・

それにしても今朝は寒かったですね~

スタート時の外気温 なんと・・・

-2℃・・・

フロントガラスがガッツリ凍ってましたね・・・)^o^(

冬か???

と 思いまいしたが・・・

間違いなく春です・・・)^o^(

そんなことを思いながら・・・

暫く行っていなかったエリアが気になり暗いうちは状況観察がてらうろうろ・・・

・・・

・・・

・・・

数回キャストし・・・

流れてないな~

いまいちだな~

と この時期有望エリアへ移動・・・

う~ん・・・

・・・

・・・

・・・

波がない・・・

一気に落ち着きましたね・・・

それでもこんな時でもどこかにいるはず・・・

いや・・・

魚はいるが食わないだけ・・・

と ベタ凪でも・・・

ちょっとだけサラシが出そうな場所を探す・・・

サラシまではいきませんが、要は泡がたっている場所を・・・

数か所 見て回り・・・

やっぱりあそこかな~

と 大人気ポイントへ・・・

先行者居るだろうな~

と 思ったが・・・

居ない!!

時折出るちょろっとサラシをタイミングを計りながら攻めるが思いのほか反応がない・・・

じゃあ 沖か???

と かなり沖を攻めるが・・・

反応なし・・・

う~ん・・・

再度 足元を確認・・・

ん???

いつもは波が高く見えない根まわりもよく見えてきた・・・

因みにここ荒れる度に地形が変わります・・・

足元が掘れて・・・

いい感じに泡状になっていた・・・

ここ居るんじゃない???

と 一段降り 水面と同等の位置まで目線を下げ・・・

別の方向から攻めると・・・

結構早目に飛びついてきました・・・)^o^(
P1400095_convert_20150409062854.jpg
40cm位と極小サイズですが・・・

1匹は1匹・・・

楽しめました・・・)^o^(

この後もちょっとやりましたが・・・

完全に陽が登り・・・

AM5:40・・・

タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか寒く厳しいと予想していましたが・・・
居る所にはいますね・・・)^o^(
やはりベタ凪時は居場所を特定するのは簡単なんですが・・・
なかなか食いません・・・
簡単に釣っているように書きましたが・・・
実は結構苦戦してました・・・
1投毎にルアーを変え・・・
手持ちのルアーを総動員してようやく・・・
といった感じです・・・
まあ この時期こんなもんでしょう・・・)^o^(
今晩も遅くなりそうな予感・・・
明日はイケるかな~???
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 8匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/09 07:42 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

4/8 早朝の部・・・放浪・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日も行こうかと思っていたが・・・

超多忙につき・・・

イケず・・・(-_-)

こんなに仕事を理由に釣りに行かないのも久しぶり・・・

その位の多忙さ・・・

脳みそをあと1つ・・・

体をあと2つ欲しいですね・・・

毎日 悪い頭をフル回転させております・・・(-_-)

そんな中でも昨日 頑張ってちょっとだけ余裕ができたので・・・

今朝 行ってきました・・・

それにしてもここ最近 春らしくなり・・・

他の釣り人の皆さんの活性も上がり・・・

何処に行っても先行者・・・

俺は基本的に先行者がいる場合 あまり釣りをしません・・・

ポイントにもよりますけどね・・・

これではやる気もなくなってしまうので・・・

今朝は釣果より・・・

今年のこの時期の魚の着き場を探すことに・・・

前日の天気はこうだから・・・

あそこにいるはず・・・

みたいな予想を立て・・・

今朝は正に放浪・・・

あっちへうろうろ・・・

こっちへうろうろ・・・

とある場所で諸条件が重なった時だけあるベイトがいることも分かり・・・

今後の釣行計画に大いに参考になりました・・・

見るだけでは釣行にならない・・・

と 予報よりかなり波も低くかったので・・・

日の出パターンを試しに行ってみるも・・・

濁りがひどく・・・

完全無反応・・・

でも 無風の中のフルキャストは気持ちがいいもんです・・・)^o^(

いい感じの気分転換になりました・・・

今晩は野暮用で行けないので・・・

また 明朝頑張ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 7匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/08 08:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/6 早朝の部・・・快感・・・)^o^(

今日は早朝の部から・・・

昨日は折角の雨だったが・・・

仕事で釣りに行けず・・・(-_-)

しかも なぜか日曜日限定で花粉症の症状がMAX・・・

今シーズン病院を変え快適な花粉症シーズンだったが・・・

なぜか 日曜日だけ強烈に症状がでる・・・

先週の日曜日もそうだった・・・

なぜ???

日曜日くらい 家にいろ!!

ということなのか???

不明だが不思議なもんです・・・)^o^(

因みに今は何ともありません・・・

そんな感じで今朝 快適な目覚め・・・

外を見るといい感じに曇っている・・・

暗くてよくわからなかったが、多分 曇っている・・・

因みに快晴よりはどんより曇っている方が長年の経験から釣果はいい・・・

行くしかないでしょ!!

と いつものエリアに行くつもりだったが・・・

それでは芸がない・・・

今朝は大きくエリアを変えてみました・・・

ここは非常に人気が無く・・・

他の釣り人に滅多に遭遇しない・・・

そんなポイント・・・

でも なぜか春先魚が溜まる・・・

それだけは分かっていた・・・

今朝も恐らく・・・

と まだまだ暗い時間帯に到着・・・

波も高め・・・

というか 危険レベル・・・

でも こんな時いいんだよな~

と まずはじっくり状況観察・・・

やるか・・・

辞めるか・・・

・・・

・・・

・・・

やるか~)^o^(

安全を確認し・・・

安全第一立ち位置で水面レベルで状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

波の音で分からなかったが・・・

波と波の間で・・・

完全に体を出してボイルしている・・・

連発してのボイルではなく・・・

波の落ち着いたサラシ状態の時にだけ・・・

出ている・・・)^o^(

しかし・・・

このボイルを食わせるのは非常に難しい・・・

波が盛り上がったときは食わないし・・・

落ち着き過ぎても食わない・・・

非常に少ないタイミングでしか食ってこない・・・

いつでもキャストできる体勢で待つ・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

今だ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

今だ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

これを何回も繰り返し・・・

ちょっとタイミングが遅れていることに気づく・・・

ちょい早目のタイミングでキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

チョコチョコ・・・・

バコン!!

快感ですね・・・)^o^(

トップに元気よく出てくれました・・・

一呼吸置いて完全に重みを感じてからフン!!

と 合わせて・・・

一気に寄せズリあげ・・・

写真を撮ろうかと準備をしていると・・・

またボイルしている・・・

同じパターンで連発・・・

そういえば知人にリクエストされていた・・・

「60cm前後 2本」・・・

これに合致していたので・・・

ちょうどよくキープ・・・
P1380823_convert_20150406064158.jpg
62と60・・・

我が家の子供達のような微妙な差がある双子のようなシーバスでした・・・

恐らくこのサイズがまだまだ居るはず・・・

と 思い・・・

陽が登ってからの試したいパターンもあったので・・・

続けるも・・・

2回のフッキングミス・・・

ちょっと冷ますか・・・

と 陽が登るタイミングを待っていると・・・

降雨・・・

雨は大好物だが・・・

月曜日から無理することないか~

と まだまだ暗いうちに撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほかの高反応・・・
日の出パターンも試したかったが・・・
今時期の無理は後に堪える・・・
まあ 今時期こんなもんでしょう・・・)^o^(
やはりトップは面白いですね~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 7匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/06 08:19 ] シーバス | TB(0) | CM(9)

4/4 夕方から夜の部・・・そんなにうまくはいきませんね~

昨日は夕方からみっちり・・・

夜からりゅうさんと合流予定だったが・・・

早目に来れるとの事だったので・・・

さらに早く仕事を終わらせ・・・

男鹿方面を視察・・・)^o^(

その最初のポイントで・・・

いきなりボイル発生!!

ここまで出るのは秋のハイシーズン並み・・・

りゅうさんを待とうかと思ったが・・・

「先にやってます!!」とメールを送り・・・

入水・・・)^o^(

ボコボコボイルしているが・・・

準備をしているうちにどんどん離れていく・・・

これはヤバい・・・

と ザブザブ・・・

ザッパーーーーン・・・

早速内部に入水・・・)^o^(

今シーズン初めてのディープウェーディングに波の感覚を忘れていました・・・)^o^(

それでも行けるところまで入り・・・

キャスト!!

とにかく飛距離を稼ぎたくぶっ飛び君からスタート・・・

その1投目・・・

かなり沖のボイルしている周辺を直撃!!

ちょっと沈めて・・・

・・・

・・・

・・・

巻き・・・

ドス!!

お~来たよ~

と 一人で絶叫・・・

からの・・・

フックオフ・・・

遠すぎて完全に乗りませんでした・・・

このあとも沖を重点的に攻める・・・

届くか・・・

届かない位置でボコボコボイル・・・

追い風参考で飛距離は軽く100mオーバー・・・

やはり着水直後の反応はあるが・・・

なかなか乗せれない・・・

そんな感じで続けてると・・・

りゅうさん到着・・・

早速入水からの~

浸水・・・)^o^(

状況観察に歩き廻り・・・

日暮れ直前に再度入水・・・

昨日は皆既月食・・・
P1400460_convert_20150405081539.jpg
なかなかの月でしたね・・・

月がかけ始めるまで頑張り・・・

コツコツ ルアーを突っつくのは・・・
P1400459_convert_20150405081521.jpg
こいつだけ・・・)^o^(

体の芯まで冷え込み・・・

近くのラーメン屋で暖を取り・・・

今度は上げのタイミングを見測り・・・

秋田市内へ・・・

思いのほか強い風に苦戦しながら頑張りましたが・・・

ワンバイトをものに出来ず・・・

フック伸びで乗せれず・・・

昨晩はことごとく乗せれませんでした・・・

まあ 今時期こんなもんでしょう・・・

と 日付が変わる前に解散・・・

久しぶりにどっぷり釣りできました・・・
釣れなくても思いのほか充実感がある釣行となりました・・・
シーズンはこれから・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 5匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/05 08:26 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/2 夜の部・・・なんじゃこりゃ!!

ちょっと 更新が遅れましたが・・・

昨日の夜の出来事・・・

昨晩は風も収まり・・・

まさに嵐の前の静けさ・・・

気温も上がり・・・

波も収まった・・・

釣れるならこんな夜でしょ~

と 仕事をしていても手に着かず・・・(^◇^)

残業を早目に切り上げ・・・

外洋方面へ・・・

いつもの駐車場へ近づくと・・・

・・・

・・・

・・・

嘘でしょ???

ここはイオンか???

というくらいの車の数・・・

全員 釣り人・・・

しかもシーバスマン・・・

イオンは言い過ぎですけど・・・

すごい数の先行者・・・

一気にやる気ダウン・・・(-_-)

仕事に戻ろうかな~

なんて 思ったけど・・・

ここまで来ちゃったしな~

と 別のポイントへ・・・

そこでも先行者・・・

やっぱり みなさん考えることは一緒ですね・・・

この時期 天候が落ち着くと一気に釣り人増えますね・・・(*^-^*)

さあ どうしよう・・・

と あそこに行けばいないだろ~

と 人気のないポイントに行くが・・・

さらに先行者の気配・・・

というか・・・

居た・・・

ここまでバッティングしてしまうとやる気が全くなくなり・・・

帰ることに・・・

帰宅・・・

昨晩は釣り日和な夜だっただけに・・・
なんじゃこりゃ!!
と思うくらいの先行者・・・
シーズンインといった感じですね・・・(*^-^*)
まあ 今時期は焦らない焦らない・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 5匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/03 19:58 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

4/2 早朝の部・・・予想通り・・・

今朝は行く気はなかったのだが・・・

いつも通り起きてしまい・・・

結局・・・

外洋方面をうろうろ・・・

波はいい感じなんだが・・・

状況観察すると・・・

予想通りの濁り・・・

ゴミ・・・

昨日の雨で一気に雪代+雨水で外洋側はえらいことになっていましたね・・・

でも やれないことはない・・・

と 準備をしかけたが・・・

無理は禁物・・・

じゃあ 湾内なら・・・

と 行ってみるも・・・

こちらも酷い状態・・・

ちょっとだけやってみましたが・・・

こちらもゴミがひどく釣り成立ならず・・・

じゃあ・・・

ということで 状況観察のみとなりました・・・

あっちへうろうろ・・・

こっちへうろうろ・・・

と 普段あまり行かないエリアにも行ってみて状況観察・・・

こんなことでも収穫はいろいろあるもんで・・・

今後の釣行計画のプラスになればと・・・

うろうろ・・・

傍から見ると完全に不審者のような動きをしながら・・・

うろうろ・・・

数か所でいい感じにベイトが居ることを確認できたが・・・

こんな時に限って手ぶら・・・

そんなもんですね・・・)^o^(

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通り昨日の雨で秋田市周辺はえらいことになってましたね・・・
ご存じの通り昨日 秋田県内河川でサクラマスが解禁になりました・・・
例年より2ヶ月も早く・・・
これからはさらに忙しくなりそうですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 5匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/02 08:37 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

3/31 夜の部・・・ス---コツ・・・

昨晩も夜の部・・・

昨日は仕事の打合せで強烈にムカつき・・・

イライラ・・・

・・・

・・・

・・・

イライラ・・・

・・・

・・・

・・・

イラ・・・

・・・

・・・

・・・

くどいようですがそのくらいイラついていました・・・

こんな時は釣りに限る・・・

と 夜の部へ・・・

到着すると・・・

いつもの先行者・・・

頑張りますね~)^o^(

まあ 俺のやりたい場所とちょっと離れてるので・・・

気にせずスタート・・・

昨日より若干落ちた波・・・

いい感じの斜め前方寄りの風・・・

これはいいかも!!???

と 思いながら続けるが・・・

なかなか反応が無い・・・

恐らく攻めきれていない・・・

いつものローテーションだと・・・

14cmFミノー 

   ↓

12cmFミノー

   ↓

11cmFミノー

   ↓

28gシンペン

この単純ローテーション・・・

この時期どうしてもこんな感じになってしまう・・・

ミノーに関しては困ってしまうほどいろいろ持っているので困ることはあまりないが・・・

シンペンに関してはほぼ固定した使い方になっていた・・・

以前からもう少しボリュームがあり・・・

もう少し表層を泳ぐ・・・

いい感じにスライドアクションで泳ぐ・・・

良く飛ぶシンペンを探していた・・・

希望に合うかどうか半信半疑だったが・・・

ダイワから新発売された・・・
P1400456_convert_20150401062652.jpg
スイッチヒッター

昨晩はこれを初めて使ってみた・・・

すると・・・

希望の飛距離・・・

希望のアクション・・・

こんなに希望通りのルアーは久しぶりでしたね・・・

昨晩は最後にこのルアーをローテーションに入れ・・・

思惑通り・・・
P1380844_convert_20150401062350.jpg
1本・・・)^o^(

そんなに大きくないですけど狙い通りの攻略は気持ちがいいもんです・・・

日中のストレス解消になりました・・・

因みにシンペンにはいろんな使い方がありますが・・・

昨晩はキャスト→フォール→巻→スーーーーーー→コツ!!

と いった感じでした・・・)^o^(

因みにスーーーーーーは巻きの途中に長めのフォールを入れる感じ・・・

しかもここでしょ!!

と いうピンポイントで・・・

昨晩はたまたまそれがうまくいったんでしょうね・・・

ここで気持ち良く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はもう少し出ると思いましたが・・・
この1本だけ・・・
この時期贅沢は言えないが・・・
もう少しサイズが欲しいですね・・・
今日から4月・・・
これからでしょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 5匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/01 08:09 ] シーバス | TB(0) | CM(10)