5/31 家庭菜園・・・うまかった~

今週の家庭菜園・・・

珍しく釣りに行かない日曜日・・・

折角 早朝雨降ってたのにね・・・

こんな時は釣り具の整備・・・

乱雑になったルアーの整理・・・

と・・・

家庭菜園のお世話に限ります・・・(^◇^)

まずは午前中 嫁さんが買い物に行った隙に・・・
P1400658_convert_20150531174629.jpg
P1400660_convert_20150531174847.jpg
魚をおろし・・・

晩飯の下ごしらえ・・・

下味までつけ冷蔵庫に投入・・・

嫁さんが帰ってくると同時に逃げるように・・・

外へ・・・(^◇^)

まずはプランター菜園・・・
P1400664_convert_20150531174950.jpg
全体的にはいい感じなんだが・・・

ミニトマト(黄色)・・・
P1400669_convert_20150531175142.jpg
こちらは相変わらず絶好調・・・

いい感じに成長中です・・・

しかし・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1400673_convert_20150531175311.jpg
若干持ち直してきたが・・・

いまいちな成長・・・

大玉トマト・・・
P1400670_convert_20150531175207.jpg
こちらもあまりよくない・・・

来週も同じ感じなら植え替えをしよう・・・

いちご・・・
P1400665_convert_20150531175012.jpg
P1400666_convert_20150531175032.jpg
こちらは順調・・・

来週収穫を迎えそうです・・・

ピーマン・・・
P1400671_convert_20150531175227.jpg
いいような・・・

よくないような・・・

微妙な感じ・・・

パプリカ・・・
P1400672_convert_20150531175248.jpg
ピーマン同様微妙な感じ・・・

きゅうり・・・
P1400674_convert_20150531175359.jpg
こちらはいい感じ・・・

すくすく成長しています・・・

スイカ・・・
P1400675_convert_20150531175423.jpg
いい感じ・・・(^◇^)

じゃがいも・・・
P1400676_convert_20150531175501.jpg
一週間でものすごい成長・・・

いい感じ・・・

オクラ・・・
P1400667_convert_20150531175101.jpg
P1400668_convert_20150531175123.jpg
一株 死亡・・・

困ったもんです・・・

でも ここに植えるものはすでに決まっている・・・

が・・・

事務所に忘れてきたので・・・

来週 植えつけ予定・・・

最後に芝生・・・
P1400663_convert_20150531174929.jpg
いい感じに成長しているが・・・

若干 ボーボー・・・

芝生は短めに切りそろえるほうがきれい・・・

ということで・・・
P1400677_convert_20150531175525.jpg
P1400679_convert_20150531175606.jpg
今シーズン初芝刈り・・・(^◇^)

刈りあがり・・・
P1400678_convert_20150531175546.jpg
やっぱり坊主頭と芝生はきれいに刈りそろえるほうがいいですね・・・(^◇^)

ひと段落したところで・・・

いつものコーヒー屋さんでいつものコーヒー豆を購入し・・・

帰宅後・・・

魚の調理・・・
P1400681_convert_20150531175627.jpg
やっぱり我が家の魚料理はホイル焼きとアラ汁・・・

どちらも絶品でした・・・(^◇^)

驚いたのが・・・

カサゴの刺身・・・

うまいうまいとは聞いていたが・・・

絶妙な甘みがある味・・・

これは病みつきになりますね・・・(^◇^)

こんど釣ったときまたもってこよう・・・

といっても・・・

丘っぱりで刺身サイズを釣るのは難しい・・・

また沖に出る機会があったら狙ってみよう・・・

それとソイ・・・

シーバスもうまいが・・・

あの独特の臭いがたまに気になる・・・

でも ソイは癖もなく非常に食いやすい・・・

子供たちにも大好評でした・・・

必死になって釣ってきたかいがありました・・・(^◇^)

たまには釣りに行かない休日もいいもんですね・・・

では またそのうち・・・(-_-)



[ 2015/05/31 19:43 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/31 疲れた・・・

早朝~午前中のオフショア釣行を終え・・・

帰宅・・・

以前から行くといわれていた・・・

「東北六魂祭」・・・

今年は秋田で行われることになり・・・

人混み大好きな嫁さんは半年も前から・・・

絶対行く!!

と 言っていた・・・

俺は内心勘弁してくれ・・・

と 思っていたが・・・

押し切られ・・・

行くことに・・・

午後 釣りから帰り・・・

帰宅すると・・・

すでに俺の体力はMAXが100だとすると・・・

-10くらい・・・

なぜ船の釣りはあんなに疲れるんでしょうね???

家に帰ると立っているだけでフラフラ状態・・・

日焼けも酷いし・・・

出来ればこのまま昼寝でもしたい気分・・・

それでも 頑張りました・・・

お父さん・・・

何とか体を動かし・・・

人混みに向かって出発・・・

まずは15:00頃から行われるブルーインパルスの何かを見に・・・

恐らくこの辺だろ~

という 位置にあるホームセンターに行き・・・

空を見上げると・・・

始まりました・・・
P1030396_convert_20150530193701.jpg
P1030397_convert_20150530193739.jpg
P1030401_convert_20150530193816.jpg
P1030406_convert_20150530194132.jpg
P1030410_convert_20150530194049.jpg
P1030415_convert_20150530194227.jpg
P1030419_convert_20150530194340.jpg
なかなか迫力がありましたね・・・

いいもの見せてもらいました・・・

このあといよいよ人混みへ・・・

会場近くにある会社に車を停め・・・

早速行ってみると・・・

予想以上の人混み・・・

それでも何とか見れました・・・
P1030424_convert_20150530194412.jpg
しなり過ぎじゃない???(*^-^*)

日中の竿灯を初めてみましたがなかなかの迫力でした・・・

それにしてもものすごい人・・・

チビたちすでに限界を迎えたらしく・・・

早々に撤収としました・・・

それにしても・・・

疲れた・・・

強烈な疲労感に加え・・・

あの人混み・・・

家に帰ると同時に倒れ組むように爆睡・・・

風呂の時間に叩き起こされ・・・

チビたちを風呂に入れ・・・

俺は再度 爆睡・・・

いつもならAM2:30には起きるんだが・・・

なんと次に起きたのがAM5:00・・・

釣りはあきらめ・・・

休養にあてることにしました・・・(*^-^*)

情けない・・・

この程度で根を上げるとは・・・

歳ですね~

と いうことにしておこう・・・

では またはまたそのうち・・・(-_-)
[ 2015/05/31 08:55 ] その他 | TB(0) | CM(2)

5/30 たまには沖で・・・(*^-^*)

昨日は三週間越しの・・・

沖へ・・・

2週連続で悪天候により順延になっていて・・・

ようやく天候の落ち着いたタイミングで行けることになった・・・

が・・・

AM4;00現地集合の予定だったが・・・

早朝 メール受信・・・

「南東8m吹いてるから AM5:00集合に変更」とのこと・・・

その数分後今度は電話で「AM6;00に変更」とのこと・・・

どんどん遅くなるが・・・

安全第一・・・

時間まで準備をしながら時間をつぶし・・・

予定時間よりちょい早目に出港・・・

先週 荒れ気味だったがそれなりの釣果があったと聞いていたので期待も膨らむ・・・

約50分後 予定エリアに到着・・・

すると・・・

思ったより穏やか・・・

快晴・無風の釣り日和だが・・・

不安がよぎる・・・

そういえば昨年の同時期も来ていたが・・・

似たような海況・天候・・・

もしかして・・・

と ジグをしゃくり続けるが・・・

なんの反応もない・・・

しかし・・・

同船のMさんがヒラメ・カレイと連発・・・

何かが違うんでしょうね・・・

小移動を繰り返しあまりの反応のなさに迷走状態・・・(^◇^)

その後 ジグ回収中にTさんにイナダサイズが1匹・・・

なんと狙いの青物はこの日 この1匹だけ・・・

「魚いね~」とみんなでいいながら・・・

今度はその中でも反応があった根エリアへ・・・

ここでやっと俺にも何とか反応が・・・

半分 寝ていた状態でジグを落とし込み・・・

着底・・・

と 思ったら食ってました・・・
P1400642_convert_20150530193032.jpg
ナイスサイズのソイ・・・

43cm・・・

何度も根がかりしながら・・・

何とか数匹追加・・・
P1400646_convert_20150530193056.jpg
狙いのものは釣れませんでしたが・・・

これも沖の難しさ・・・

簡単に釣れる日もあれば・・・

こんな日もありますね・・・

そんな中でもMさんが釣ったいいサイズのキジハタ・・・

噂には聞いていましたが・・・

秋田にもいるんですね~

是非釣ってみたい魚ですね・・・(*^-^*)

こんな感じ十分楽しめました・・・(*^-^*)

12:30 撤収としました・・・
P1400655_convert_20150530193127.jpg
いい天気でしたね~

おかげでやけどに近い日焼けをしてしまいました・・・(*^-^*)

それにしても オフショア・・・

難しいですね~

いつも 岸でしか釣りをしない俺には感覚をつかむまで相当時間がかかりましたね・・・

なかなかTVのようにいかないもんです・・・

それが楽しいんですけどね・・・(*^-^*)

Tさん・Mさん ありがとうございました・・・

また お願いします・・・(*^-^*)

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/05/31 08:37 ] オフショア | TB(0) | CM(0)

5/28 夕方の部・・・期待はしていたが・・・

昨日は夕方の部も・・・

早朝に引き続き好調???

であろうエリアへ・・・

朝と同じエリアに行っても今後の予想が出来ない・・・

ということで ちょっと上流エリアへ・・・

これだけ水位が下がれば恐らくあれが露出し・・・

いい感じに足場が露出しやり易いだろう・・・

と 夕方早目にエスケープ・・・)^o^(

まだまだ陽が高い時間帯に到着・・・

・・・

・・・

・・・

ウソ???

なぜこんなに水位が高い???

足場の露出はおろか・・・

スリットが見えない・・・

安全第一の観点からこのポイントはパス・・・

ちょい下り・・・

実績ポイントへ・・・

すると・・・

車が・・・

でも 俺の入りたいポイントのちょい下に駐車しているようなので・・・

気にせず藪漕ぎ・・・)^o^(

崖を下ると・・・

人間の頭・・・)^o^(

先行者あり・・・

即撤収・・・

さらに下る・・・

さらにちょい下のエリアへ・・・

突入してみると・・・

藪の踏み跡がない・・・

恐らく今シーズン一番乗り・・・

ということで・・・

突入~)^o^(

藪一気に茂り始めましたね~

俺の背丈よりちょい下位の藪をかき分け・・・

ようやく水辺へ到着・・・

ここはいい感じ・・・)^o^(

早速入水・・・

と 思ったが・・・

思いのほか岸際が深い・・・

ということで入水せずに足元を絡めて攻める・・・

開始早々・・・

流し終わり・・・

ダウンで回収中に・・・

ドスン・・・

びっくり合わせすると・・・

ビックサイズが食ってましたが・・・

テールフック 一本がかり・・・

いや~バレそ~

と 言いながら慎重に寄せるが・・・

案の定 バラシ・・・

もう少し冷静にならねば・・・

と 一呼吸置き・・・

キャスト・・・

今度は流し終わりの回収時 ちょいレンジを深くキープ・・・

巻くのをやめ・・・

ちょん・・・

放置・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ・・・
P1400633_convert_20150529072334.jpg
サイズは小さいですが綺麗な魚です・・・

この後も同様の攻め方をするが・・・

反応なし・・・

陽が落ちそうになってきたので・・・

早々に撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日 新たな武器が手元に届き・・・

淡水用で使うか・・・

海で使うか・・・

検討中・・・)^o^(

こんなのを考えるのも楽しいですね・・・

あえて紹介はしないので、今後の釣行写真で何が変わったかよ~く見てみてください・・・)^o^(

気にしない方はパスしてください・・・)^o^(

ようやく調子の出て来た川で期待はしていたが・・・
サイズが上がりませんね~
まあ 序盤はこんなもんでしょう・・・
今週はやっと沖に出れそうな天気・・・
そっちの準備もしなきゃいけないし・・・
いつも通り丘からの釣りもしなきゃいけない・・・
忙しいですね~)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1
2015年通算成績

シーバス 31匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 6

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/05/29 08:16 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/28 早朝の部・・・ようやく・・・

今日は早朝の部・・・

昨日 待望の雨が降りましたが・・・

河川に影響を与えるほどの降雨量がなく・・・

ダメかな~

と 思いましたが・・・

今週初めから河川の濁りが落ち着き・・・

ようやく・・・

と いった感じ・・・

これはいい感じに魚たちも腹が減っているだろう・・・

と そんなエリアへ・・・

第一希望ポイントはなぜか車の進入が出来ず・・・

ちょい上へ・・・

短時間勝負のポイントなので・・・

まだうす暗い時間帯に入水し・・・

日の出前 直後までと決めて・・・

キャスト・・・

その数投目・・・

ゴツ!!
P1400634_convert_20150528062212.jpg
やっぱりいい感触ですね・・・)^o^(

そんなにデカくないし一気に寄せ・・・

ファイト中フックが外れ焦りましたが・・・

グリップ・・・

やっぱり あそこに居たか~

と 再度攻めるが連発がない・・・

ちょっとづつ中央部分に移動し・・・

流す角度・コースを変えながら攻める・・・

思いっ切りアップに投げ・・・

巻かずに流す・・・

コツ・・・

ゴツ・・・
P1400636_convert_20150528062232.jpg
P1400637_convert_20150528062249.jpg
このバイトの時はパックリですね・・・)^o^(

でも油断するとリーダーブレイクするので・・・

慎重に寄せました・・・)^o^(

何度か同じ攻め方をし・・・
P1400640_convert_20150528062307.jpg
1本追加・・・

これもいい食い方です・・・

陽も登り始め・・・

いい感じに数出るんじゃない???

と 攻める・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくはいきませんね・・・)^o^(

ここでAM5:10・・・

無念のタイムアップ・・・

出来ればもう一カ所回りたかったな~

と サラリーマンの辛いところ・・・

後ろ髪をひかれながら・・・

事務所へ・・・

今朝はいい感じの水色に川へ・・・
ようやくいい感じになってきましたね・・・
青物も釣りたいし・・・
忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2015年通算成績

シーバス 30匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 5

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/05/28 07:56 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/25 夜の部・・・う~ん・・・

昨日は夜の部・・・

早朝行こうかと思ったが・・・

前日の疲れが残っていて・・・

イケず・・・(-_-)

ダメですね~

気合いが足りません・・・

日中黙々と仕事をこなし・・・

体力回復!!

良い時間帯に仕事も終わり・・・

ここ最近 好調???

と 言われているエリアへ・・・

事務所から結構遠い・・・

家を通り過ぎてしまうのでいつもはいかないが・・・

何となく気になって行ってみた・・・

ここは夜がメイン・・・

到着時まだうす暗い状態・・・

まだ状況観察もできたので・・・

目的のスリットを探し上でウロウロ・・・

いい感じのスリットと足場がある場所をめざし・・・

絶壁を下り・・・

立ち位置へ・・・

この時 実は・・・

この状況はいいんじゃない???

と 心の中で思っていた・・・

それだけこのポイントで釣れる条件がそろっていた・・・

これは楽勝でしょ~

と 心の中でつぶやきながら・・・

暗くなるのを待ち・・・

・・・

・・・

・・・

スタート・・・

しかし・・・

このルアーでここを通せば・・・

来る!!

というコースを何度も通すが・・・

バイトすらない・・・

う~ん・・・

困ったもんだ・・・

数名後続者が入ってきたが・・・

誰も釣れていない・・・

なぜ???

こんなにいい状態なのに・・・

と 思いながら続けると・・・

ようやく・・・

ヒット!!

合わせと共に飛んできましたが・・・
P1400632_convert_20150526071959.jpg
いいサイズのソイ・・・

メバルタックルでは楽しめるサイズだろうが・・・

AGS96MHで釣るサイズじゃないですね・・・)^o^(

このあとも約1時間頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

帰るか~

肩を落としながら・・・

帰宅・・・

昨晩はなかなかの条件にちょっと遠出してしまいました・・・
が・・・
この釣果・・・
ちょっとだけ凹んじゃいますね・・・
まあ そんなにうまくはいかないでしょう・・・)^o^(
今晩もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ソイ 1匹

2015年通算成績

シーバス 27匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 5

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/05/26 07:23 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/24 家庭菜園・・・育ちが・・・

今週の家庭菜園・・・

雨が降ったり・・・

寒くなったり・・・

暑くなったり・・・

風が強かったり・・・

なかなか忙しい一週間だった・・・

作物にはあまり良い環境とは言えませんでしたね・・・

まずはプランター菜園・・・
P1400617_convert_20150524190036.jpg
全体的にはいい感じなんだけど・・・

ミニトマト(赤)
P1400621_convert_20150524190248.jpg
ちょっと元気がないですね~

でも なぜ???

大玉トマト・・・
P1400620_convert_20150524190216.jpg
これもちょっと元気がない・・・

なぜ???

もう少し様子をみることにしよう・・・

ピーマン・・・
P1400622_convert_20150524190325.jpg
これも微妙な感じ・・・

でも 序盤のピーマンはいつもこんな感じですね・・・

パプリカ・・・
P1400623_convert_20150524190404.jpg
ピーマン同様あまり元気がない・・・

でも こんなもんでしょう・・・

キュウリ・・・
P1400624_convert_20150524190439.jpg
こちらは絶好調・・・

いい感じに育ってますね・・・

ミニトマト(黄色)
P1400618_convert_20150524190105.jpg
こちらはすでにボーボー・・・

毎週芽かきをしないと追いつきません・・・

確かにミニトマト(赤)の苗は小さかったが・・・

こんなに差が出るとは・・・

まあ もう少し様子をみることにしよう・・・

イチゴ・・・
P1400619_convert_20150524190140.jpg
いっぱい実がついてきました・・・

でも 葉っぱの色がちょいと薄いような・・・

こんなもんなんでしょうか???

よくわかりませんがいい感じのような気がします・・・

人参・・・
P1400625_convert_20150524190507.jpg
絶好調です・・・

でも そろそろ間引きしないと・・・
P1400627_convert_20150524190536.jpg
こんなに密集してますから・・・

あの人参らしい葉っぱが出てきたら間引きしよう・・・

スイカ・・・
P1400628_convert_20150524190604.jpg
いい感じにへなってきましたね・・・

もう少しで地べたに這わせる準備をしないと・・・

じゃがいも・・・
P1400629_convert_20150524190632.jpg
ビンビンですね・・・)^o^(

絶好調です・・・

来週くらいに土寄せしないと・・・

じゃがいも畑の周辺におがっていたあの雑草・・・

2週間に渡ってラウンドアップを散布し・・・
P1400630_convert_20150524190657.jpg
ようやく効果がでました・・・)^o^(

ラウンドアップ最強ですね・・・

最後に芝生・・・
P1400616_convert_20150524185955.jpg
いい感じですね・・・)^o^(

来週 芝刈りしないといけない勢い・・・

今年はやはり早いですね・・・

こんな感じでいい感じに育っているのもあれば・・・

ちょっと育ちが悪いのも・・・

まあ まだ5月・・・

もう少し様子をみますか~

では またそのうち・・・(-_-)








[ 2015/05/25 06:51 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/24 早朝の部・・・気分転換・・・)^o^(

今日は早朝の部・・・

というか・・・

超早朝の部・・・

川もまだ本格的になるにはちょっと早そうな・・・

本来なら船で沖に出ているはずが・・・

若干 波・風が残っているために・・・

今週も流れてしまい・・・

どおせなら同じ魚を・・・

と 思い・・・

気分転換がてら・・・

プチ遠征・・・)^o^(

夜明け前にどうしても釣り場に到着したく・・・

AM2:30出発・・・

即効で高速に乗り・・・

ひたすら南下・・・

ノンストップで行けばAM3:30には到着できる・・・

しかし・・・

なぜか高速を60kmで走る車・・・

一車線が多い高速・・・

こうなると厳しいものがありますね・・・

怖いんなら高速乗らなきゃいいのに・・・

と 思いながらようやく追い越せ・・・

ちょっと走るとまた60km位で走る車・・・

なかなかイライラしちゃいました・・・(-_-)

やっと到着できたのがAM3:50・・・

予定より遅い・・・

よく見ると入りたい立ち位置に先行者・・・

凹みながら反対側に陣取り・・・

暗いうちはシーバスでも来ないかな~

と 狙うが反応なし・・・

そんなにうまくはいかない・・・)^o^(

まずは落ち着き状況観察・・・

沖にいい感じの瀬がありその付近がなにやら騒がしい・・・

いるならあそこだな~

と 遠投を繰り返すが・・・

久しぶりのショアジギング・・・

しゃくり方の感覚を取り戻すのに時間がかかりましたね・・・)^o^(

そうこうしていると・・・

隣の人が物凄いしゃくりで1本・・・

あんなにしゃくらないといかんのかな~

と 参考までにしゃくるが俺には反応がない・・・

巻いてもダメ・・・

しゃくってもダメ・・・

う~ん・・・

ムズイ・・・

やっぱり俺はジグの操作が苦手・・・

じゃあ シンペンで・・・

と ぶっ飛び君90Sで遠投を繰り返す・・・

100m位先に着水・・・

ちょい沈めて・・・

巻き・・・

この巻きはじめにバイトはある・・・

でも 乗らない感じ・・・

ただ巻きで足元まで巻いてくるとかなりの数の青物が追ってくる・・・

でも ちょっかいは出すがヒットまでいかない・・・

う~ん・・・

ムズイ・・・

いろいろ試していると・・・

あるパターンを確立・・・

それは3秒と5秒のパターン・・・

ぶっ飛び君をフルキャストすると約100m沖まで飛ばせる・・・

その後ただ巻き・・・

表層まで上がったな~

と 思った時に・・・

ストップ→3秒フォール・・・

次の巻きに入ろうとすると・・・

ヒット!!

あっさり寄せ・・・

抜き上げ・・・
P1400612_convert_20150524185728.jpg
P1400613_convert_20150524185806.jpg
このサイズが永遠と釣れ続く・・・

因みに3秒で反応が薄くなったら5秒にするとまたバイトしてきました・・・

あまりの忙しさに写真を撮る暇がありませんでした・・・

20匹までは覚えていますが・・・

その先は覚えていません・・・)^o^(

そんなお祭り騒ぎを満喫し・・・

完全に陽が登ると・・・

反応が無くなり・・・

さらに沖を探るべく・・・

もう一つギアを上げてフルキャスト・・・

すると・・・

着水後のフォールでヒット!!

かなり沖なので大合わせ!!

フッ・・・

切れました・・・

なぜ???

しかもリーダーブレイク・・・

もしかして・・・

さらにフルキャスト!!

またヒット!!

合わせ!!

フッ・・・

なんとこれを5回繰り返し・・・

手持ちのぶっ飛び君があと一つ・・・

ムカついたので絶対釣ってやる!!

と フルキャスト・・・

からの・・・

ヒット!!

大合わせをすると切れるので・・・

優しく合わせ!!

おっ!!

乗った!!

一気に寄せ・・・

抜きあげ!!
P1400614_convert_20150524185845.jpg
やっぱり犯人はこいつでした・・・

ムカついたので食ってやる!!

と イナダのいいサイズ1匹とサワラ1匹をお持ち帰り・・・

この後完全に陽が登り反応が無くなり・・・

ジグで底をしゃくると・・・
P1400615_convert_20150524185915.jpg
ソゲを追加して終了としました・・・

あとは天気のいいなか右手に鳥海山を見ながら・・・

快適なドライブでしたね・・・)^o^(

いい気分転換になりました・・・)^o^(

道中 嫁さんに電話してこんな魚だけど食うとうまいんだよ・・・

と 力説したが・・・

思い届かず・・・

却下されたので・・・

近所の妹にお届けし・・・

気分転換釣行も終了でした・・・)^o^(

それにしてもあんなに岸寄りに結構魚入ってますね~
ルアーをチェイスしてくる魚の数はものすごいものがありました・・・
なかなか食ってこない・・・
これを食わせるのがルアー釣りの醍醐味ですね・・・)^o^(
満足のいく釣行となりました・・・
いい感じの筋トレになりました・・・)^o^(
今週は天気も落ち着く予報・・・
来週こそは沖に出られるといいな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 20匹位
ヒラメ 1匹

2015年通算成績

シーバス 27匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 5

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/05/24 19:53 ] 青物 | TB(0) | CM(2)

5/22~23 日中の部→早朝の部・・・疲れた・・・

疲れた・・・

昨日からとにかく動いた・・・

そんな釣行・・・

昨日 朝 りゅうさんから貴重な情報を頂き・・・

本来なら海に行きたかったんだが・・・

生憎の風・・・

そして高波・・・

とても海でやれる状況ではなく・・・

どうしようか迷っているときの朗報だったので・・・

迷うことなく川へ・・・

しかも 日中がいいとの事なので・・・

金曜日の午後からエスケープ・・・)^o^(

仕事???

何とかなるでしょ~)^o^(

そんな感じで集合場所へ・・・

俺はかなり早く着くので・・・

先に集合場所の近くのポイントを転々と・・・

それにしても強烈な風でしたね~

水深の浅い部分はもろに影響を受けていました・・・

濁りに拍車をかけ・・・

川は白濁していました・・・

こうなると厳しいものがありますね・・・(-_-)

そんなことを思いながら続けていると・・・

下腹部がゴロゴロ・・・

昼飯にアレを食ったからかな???

アレを食うと必ず下りはしないが・・・

ゴロゴロする・・・

近くにスーパーに駆け込み・・・

事なきを得た・・・

すると りゅうさん到着・・・

噂のポイントに行きやってみるも・・・

2ヒット合わせ抜け・・・

その後 噂のポイントをもう一カ所・・・

すると・・・

単発のボイル発生・・・

まだ 魚の数が少ないらしく・・・

単発・・・

その周辺を探るも・・・

反応なし・・・

一度車に戻ると・・・

また下腹部がゴロゴロ・・・

近くのコンビニで・・・

フン!!

どこに行こうか迷ったが・・・

あのボイルが気になり・・・

日没の時間に合わせて再度同じポイントへ・・・

しかし・・・

絶好の時間だが・・・

反応なし・・・

困ったもんです・・・

暗くなる前に解散としました・・・

まだ寝るのには早いので・・・

いつもはココイチなんだが・・・

結構な頻度で行っているとんかつ屋さんでガッツリ食い・・・

いつもの入浴・・・)^o^(

いつもの仮眠ポイントに行き・・・

爆睡・・・

疲れていたんでしょう・・・

即寝でした・・・)^o^(

やはり俺は日中の釣りが得意ではない・・・

やはりマズメ時の短時間勝負が好きなようです・・・

その時間に合わせるべく・・・

魚がいるであろうエリアを転々と・・・

ポイント数にして5箇所・・・

そのうちの1箇所については工事の関係で昨年まで駐車できた位置に駐車できず・・・

約2km徒歩移動・・・

疲れました・・・

でも 足でしつこく稼げば・・・

報われるもんです・・・

まずは2ポイント目・・・

なるべく水のきれいなエリアを探し・・・

流れ込みのきれいな水が絡んでいるエリアで・・・
P1390274_convert_20150523090851.jpg
結構いい引きしてくれました・・・

水がきれいなエリアといってもこの濁り・・・

白濁していないだけでも良しとしましょう・・・

やはりそんなエリアの魚はなんとか反応を示してくれました・・・

でも ピンポイントの為連発はなし・・・

早々に見切り・・・

やはり水色が関係するだろう・・・

と 記憶を辿り・・・

なるべく綺麗な水のエリアへ・・・

しかもある程度水深があり・・・

流れの緩い場所を探し・・・

なるべくレンジは底付近・・・

そんなイメージで・・・

4ポイント目・・・

シンキングミノーで根がかりのリスクはありましたが・・・
P1390319_convert_20150523091640.jpg
結構いい食い方してくれましたね・・・)^o^(

小ぶりでしたが綺麗な魚でした・・・

ここも連発はなく・・・

早々に見切り・・・

5ポイント目へ・・・

ここは先行者がいたが・・・

不慣れなようでウェーディングを躊躇しているとの事・・・

挨拶し先に入らせて頂きました・・・

ここで釣ればかっこいいんでしょうが・・・

完全無反応・・・)^o^(

そんなもんです・・・

ここでAM7:45・・・

タイムアップ・・・

AM2:30からだから約5時間・・・

動きまくりましたね・・・

疲れました・・・

でも 今日もお仕事・・・

仕事するか~

と 独り言をいいながら・・・

事務所へ・・・

昨日からかなりハードに攻めましたが・・・
やはりマズメ時の反応がいいですね・・・
日中はもう少し先のような気がします・・・
とういか 太陽に当ると強烈に疲れます・・・
そんなお年頃・・・)^o^(
でも いつもは1時間程度しかやれませんが・・・
久しぶりに満足のいくキャスト数・・・
気持ちのいいもんです・・・)^o^(
明日は先週 悪天候と運動会で流れた沖での釣りの予定・・・
でも この風・波・・・
今週も流れる予感・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 27匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 5

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/23 09:53 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/21 早朝の部・・・たまには予想通り・・・

今日は早朝の部・・・

というか 超早朝の部・・・

イワシが絡むであろうから出来れば日の出を絡めてやりたいのだが・・・

そんな時間は俺にはない・・・

日の出前から働かないと・・・

と いった感じ・・・

要は忙しい!!

ということですね・・・)^o^(

ということで 今朝はまだまだ真っ暗な時間帯から・・・

川を見切り・・・

海に行く!!

と 言ってしまったために・・・

海に行ったのだが・・・

波高1.5m以上・・・

これは厳しいか???

と 思ったが・・・

過去の実績からこの風の場合あそこはピンポイントで風裏になるはず・・・

と そんなポイントへ・・・

到着し・・・

状況観察・・・

やはりぽっかりと波の穏やかなエリアが・・・

水色も悪くない・・・

早速入水・・・

穏やかと言ってもそれなりに波はある・・・

波に揺られながら・・・

キャスト・・・

数投目・・・

結構岸際で・・・

ドスッ!!

強引に寄せたが・・・

フックオフ・・・

ん???

もしかして・・・

と 荒れている部分から穏やかな部分に何度も流す・・・

・・・

・・・

・・・

またドス・・・


合わせ!!

フッ・・・

また抜けた・・・

なぜ???

でも 反応はある・・・

今度こそ・・・

と 同じ攻め方をするが・・・

なかなか反応がない・・・

それでもしつこく・・・

攻めると・・・

再度・・・

ドスッ・・・

合わせを入れ強引に寄せる・・・

時折バシャバシャ水面を滑らせながら・・・

グリップ・・・
P1390880_convert_20150521063319.jpg
痩せてはいますが・・・

久しぶりの魚なので結構嬉しかったですね・・・)^o^(

もしかして 連発!??

と 思い続けると・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくはいきませんね・・・

日の出まであと少し・・・

時間はない・・・

でも 日の出直前もやりたいな~

と ちょっとだけ粘ると・・・

沖の障害物付近でなにやら魚の気配・・・

でも 届くかな~

と 遠投・・・

ほぼ着水と同時にヒット!!

合わせる前に一気に走られ・・・

障害物に接触し・・・

ブレイク・・・

恐らく青物・・・

結構いいサイズでしたね・・・

青物の存在も確認できたので・・・

時間もないし・・・

気分よく撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はなかなかの海況でしたが・・・
なんとか出せましたね・・・
いい感じに波裏になっていていい感じに魚が溜まっている感じでした・・・
たまには予想通りいかないとね・・・)^o^(
結構いい感じにベイトも入っているような感じ・・・
川が落ち着くまで海に通いますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 2

2015年通算成績

シーバス 25匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 5

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/21 09:08 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

5/19 夕方の部・・・見切り・・・

昨日は夕方の部・・・

というか 夜の部に近い夕方の部・・・

昨日は雨が降り・・・

水位が上がるかも・・・

と ネットで確認すると・・・

あのポイントで最適水位に近い水位・・・

これは行くべきか???

と 悩みながらも・・・

イッちゃいました・・・

暗くなる直前に到着し・・・

時間的には申し分ない・・・

あとは濁り次第でなんとかなるでしょう・・・

と 水色確認・・・

・・・

・・・

・・・

がっかりですね・・・

日に日に酷くなる濁り・・・

昨日も酷い濁りでしたね・・・

ここは浅いポイントだけにさらに濁りも酷い・・・

まさに泥水でした・・・

でも 真夏はこのくらいの濁りでもいい感じに反応があるんだけど・・・

ここ数日の反応は皆無・・・

昨日もいくら頑張ってもバイトすらありませんでした・・・

今年はサクラマス遊漁時期が4月からとなり・・・

5月初旬から川入りしましたが・・・

やはり田植えの代掻きのタイミングでの釣りは成立が難しいようです・・・

代掻き直前は調子良かったんですけどね・・・

例年通りで行くと6月1日を川入りのタイミングとしているのだが・・・

その方がよさそうですね・・・

これもいい経験になりました・・・

ということで・・・

今週来週くらいは川に見切りをつけ・・・

やっぱり海に行こうかと思います・・・

川水の影響を受けないエリアを重点的に回ろうかと・・・

でも 時間が無さすぎる・・・

明日の朝は行けそうだが・・・

夜はダメ・・・

う~ん・・・

時間がほしい・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 24匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 4
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/20 20:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/18 夕方の部・・・続濁り・・・

昨日は夕方の部・・・

朝も行こうかと思ったが・・・

仕事を優先・・・

日中も猛烈に忙しく・・・

夕方イケるか???

と 思いながらもイッちゃいました・・・)^o^(

海に行くか???

でも まだベイト接岸の噂が聞こえてこない・・・

頑張れば釣れるだろうが・・・

俺には時間が無い・・・

じゃあ 短時間でも釣果の望める河川へ・・・

日曜日結構広範囲に偵察できたので・・・

昨日は2ポイントに絞り込み・・・

一気に移動・・・

第一ポイント到着・・・

数分間の藪漕ぎをし・・・

崖を下り・・・

入水・・・

ん???

なんか 前日より濁ってない???

しかも 漂流物も多い・・・

でも なんとかなるでしょう・・・

と キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

掛かるのはゴミばかり・・・

約30分で移動・・・

第二ポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

ここもなかなかの濁り・・・

ここでも約30分頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

やはりこの濁りでは厳しいものがありますね・・・

やっぱり海だったか~

と 後悔しながら・・・

帰宅・・・

昨日は海か???
川か???
と悩みましたが・・・
短時間勝負の為 川を選択・・・
でも やっぱり海でしたね・・・
それにしても濁りが酷い・・・
早く田植え終わらないかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 24匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 4
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/19 06:42 ] シーバス | TB(0) | CM(5)

5/17 家庭菜園・・・発芽・・・

今週の家庭菜園・・・

先週から今日くらいまでは不安定な天候が続き・・・

野菜たちにも厳しい一週間だったと思う・・・

寒かったり・・・

暑かったり・・・

風が強かったり・・・

土砂降りだったり・・・

そんな忙しい天気が続きましたね・・・

ここ二日畑を見ることが出来ず・・・

今朝 釣りから帰ってくると・・・

おっ!!!

お~
P1400591_convert_20150517185305.jpg
先週 種まきした人参が・・・

なんと発芽していました・・・

しかも知らないうちに結構育ってました・・・)^o^(

いい感じですね~

次はプランター菜園・・・
P1400600_convert_20150517185840.jpg
全体的には順調・・・

ミニトマト黄色・・・
P1400592_convert_20150517185344.jpg
絶好調ですね・・・)^o^(

ミニトマト赤・・・
P1400597_convert_20150517185642.jpg
こちらはあまり順調じゃない・・・

なぜ???

分かりません・・・

でも なんとかなるでしょう・・・)^o^(

トマト大玉・・・
P1400594_convert_20150517185453.jpg
こちらも順調なような・・・

そうでないような・・・

良くわかりませんね・・・)^o^(

ピーマン・・・
P1400596_convert_20150517185607.jpg
ピーマンの序盤はこんなもんでしょう・・・

パプリカ・・・
P1400595_convert_20150517185528.jpg
こんなもんでしょう・・・

イチゴ・・・
P1400593_convert_20150517185420.jpg
良くわからんが・・・

実がついてきました・・・)^o^(

収穫も近そうですね・・・)^o^(

キュウリ・・・
P1400598_convert_20150517185720.jpg
いい感じだと思う・・・

スイカ・・・
P1400602_convert_20150517190001.jpg
こちらは絶好調ですね・・・

もう少し伸びてきたらおばちゃんに教わった通りやってみよう・・・

ジャガイモ・・・
P1400603_convert_20150517190058.jpg
絶好調・・・)^o^(

そろそろ芽かきのタイミング・・・

来週だと遅いので・・・
P1400606_convert_20150517190135.jpg
芽かきを実行・・・)^o^(

スッキリさせ・・・

土寄せし・・・

成長を見守ることに・・・

あとは先週散布した除草剤の効果を見に行くと・・・
P1400601_convert_20150517185919.jpg
効果は出ているが・・・

量が足りなかった感じ・・・

んで・・・
P1400609_convert_20150517190207.jpg
追加散布・・・)^o^(

これで大丈夫だろう・・・)^o^(

最後に・・・
P1400599_convert_20150517185804.jpg
すでにハイシーズンを思わせる位 緑になっています・・・

あとはこれを維持するだけですね・・・

でも それが一番の手間なんですけどね・・・

こんな感じで今週も有意義なお世話ができました・・・

あとは収穫に向けて日々管理するだけ・・・

まあ ほどほどに頑張りますか~

では またそのうち・・・
[ 2015/05/17 20:07 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

5/17 早朝の部・・・濁流・・・

今日は早朝の部・・・

昨日も行きたかったが・・・

運動会の後・・・

お仕事・・・

帰宅するとすでにヘロヘロでした・・・(-_-)

歳ですね~

なんて自画自賛しながら・・・

今朝はAM2:00起床・・・

今日は一気に中流域まで行き・・・

そこから下ってくる作戦・・・

朝 出発に手間取り・・・

若干遅れ気味・・・

早速 第一ポイントへ・・・

すると・・・

見覚えのある車・・・

りゅうさんが頑張っておられました・・・

このポイントは二人で攻めるのには若干狭いので・・・

ちょい 下流へ移動・・・

しかし・・・

昨日までの雨の影響+代掻きで川は大変な濁りよう・・・
P1400589_convert_20150517185145.jpg
こんな感じ・・・

反射してよく分かりませんが・・・

酷い濁りようでした・・・

でも このくらいなら運河と変わらんな~

と さらに下流へ移動・・・

ここも物凄い濁り・・・

下流に行けば行くほど強烈な濁り・・・

さらに下流へ移動・・・

ここは急斜面の藪漕ぎを必要とするポイント・・・

藪を見た感じまだ草が倒れていない・・・

ということは今シーズン俺が一番乗り・・・)^o^(

すでに人の背丈くらいまで成長している雑草をかき分け・・・

目的の立ち位置へ・・・

若干水位が高いが・・・

いい感じに流れがぶつかり反転流も良好・・・

早速その反転流の終点にルアーを送り込む・・・

1投目で狙い通り・・・

ドス・・・

いいサイズ・・・

いつものようにグイグイ寄せる・・・

ここは岩盤帯・・・

足元が急激に深くなっている箇所が多数あり・・・

この濁りで足元が見えない状態での水中歩行は自殺行為・・・

腰まで浸かってのやり取り・・・

いつもならバックしながらズリ上げるんだが・・・

流れも強いし・・・

しょうがないこのままネットランディング・・・

と 考えていると・・・

フッ・・・

外れました・・・(-_-)

この状況で掛けた貴重な1本だけにちょい凹み・・・

そのあとは反応なし・・・

移動するか~

と さらに下流へ移動・・・

ここまで来ると濁りもさらにひどくなり・・・

キャストし・・・

回収すると・・・

ラインが茶色くなる・・・

そのくらいの濁り・・・

運河ではよくあることだが・・・

川でこの状況では・・・

と 撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

今朝はまだまだ濁りが酷い河川に行ってみましたが・・・
やはり厳しいですね~
今週~来週で田植えも終わるだろうから・・・
濁りは回復するでしょう・・・
海にでも・・・
と思ったが波が上がる予報・・・
明日以降はいくらか納まりそうだし・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 24匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 4
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/17 19:42 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/14 夕方の部・・・濁り・・・

昨日は夕方の部も・・・

日中 の定例打合せも順調に終わり・・・

あまり 行く気はなかったが・・・

天候も回復してきたし・・・

イクか~

と 仕事を早々に切り上げ・・・

出発・・・

まだ陽が高い時間帯からやれるし・・・

いつも行っているポイントを攻めてもしょうがない・・・

この藪が薄い時期に真夏の為の調査も兼ねて・・・

いつもはいかないエリアへ・・・

昔の記憶を辿り・・・

なんとか到着するも・・・

護岸整備され昔の面影がない・・・

新たに水門が造られ・・・

人工的な印象が強くなってしまった・・・

でも その前後は昔のまま・・・

早速 まだ高く成長していない藪漕ぎを快適にこなし・・・

昔の実績立ち位置へ・・・

この立ち位置は変わっていませんでした・・・

ここは複雑に流れが合流しヨレまくっている・・・

さらに・・・

この時期限定の濁りが入り・・・

川は白濁り・・・

この状況で魚を引き出すのは非常に難しい・・・

でも 投げなきゃ釣れない・・・

そう思い続けるも・・・

2ロスト・・・

しかも超実績ルアー・・・

これには若干凹みましたね・・・

いろんなレンジを攻めるが・・・

なかなか反応がない・・・

この濁りでは底かな~

と 底をこする感じでシンペンを流す・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツ!!
P1400588_convert_20150515062727.jpg
小ぶりでしたが綺麗な魚でした・・・

やっぱり底~

と ソイでも釣る勢いで底をこすると・・・

さらに1ロスト・・・

これ以上やると超実績ルアーがなくなってしまうと思い・・・

早々に撤収としました・・・

まだ帰るには早かったので帰りながら数か所状況観察・・・

今日 また行ってみようかと思うポイントをナビに登録し・・・

帰宅・・・

昨日は調査のつもりだったが・・・
思いのほかいい流れについついやってしまいまいした・・・
もう少し出るかと思いまいしたが・・・
1本止まり・・・
あの濁りではしょうがないですね・・・
今週は運動会もあり週末のハード釣行は出来ないかも・・・
まあ 程々にがんばりますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 24匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/15 08:03 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

5/14 早朝の部・・・期待外れ・・・

今日も早朝の部から・・・

イケるか微妙な天気だったが・・・

前日の雨に期待し・・・

早朝の部・・・

しかし・・・

雨は降ったが・・・

思いのほか水位が上がらない・・・

よっぽど田んぼに水引いてるんでしょうね・・・

そんなことを思いながら・・・

まだまだ暗い時間帯に中流域のちょっと下へ・・・

ここは水位が下がらないとなかなかいけないポイント・・・

早速入水し・・・

実績のピンポイントを攻める・・・

・・・

・・・

・・・

出ませんね~

というか・・・

雨が降り・・・

ちょっと水温が下がった感じ・・・

まだこの時期は日中晴れてもそんなに水温上昇が望めない・・・

それに前日までの雨・・・

当然 捕食活動も鈍る・・・

そんな渋い状況での釣り・・・

我慢比べですね・・・)^o^(

さらに強風・・・

修業でした・・・

ネオプレーンウェーダー越しにでも分かる水の冷たさ・・・

それでも陽が登るまで頑張り・・・

なんとか2バイト・・・

やはり吸込みが弱いのかヒットに持ち込めない・・・

そんな釣行でした・・・

本来ならば海に行けばいいのでしょうが・・・
豕「_convert_20150514073851
この波では・・・

死ににいくようなもの・・・

困ったもんです・・・

ここ数日はこんな天気の連続になりそう・・・

今朝は期待の雨でしたが・・・
やはりこの時期の雨・・・
真夏ならいい感じの雨なんだが・・・
そんな感じの釣行でしたね・・・
まあ 程々に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 23匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/14 07:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/13 早朝の部・・・安全第一・・・

今日も早朝の部・・・

行くか行かないか迷っていたが・・・

今晩は子守の為 早目に帰宅予定・・・

よって 夜はイケない・・・

ということは・・・

朝しかない・・・

雨もいい感じに降ってるし・・・

いい感じに増水していることを祈りながら・・・

現地着・・・

まだまだ暗い時間帯・・・

雨も降っていていい感じ・・・

早速準備をしようと外に出ると・・・

ザーーーーーーー

と 物凄い雨・・・

ちょっと車に避難・・・

真夏なら何ともないが・・・

この時期の無理は禁物・・・

川の水温も低く・・・

ちょっと濡れただけでも、川に入り一気に体温を奪われると・・・

すぐ風邪をひいてしまう・・・

それだけは避けたい・・・

と 雨が小雨になったタイミングで再度外に出ると・・・

今度は・・・

ゴロ・・・

・・・

・・・

・・・

下腹部ではなく・・・

空の遠い方で若干光ってました・・・

こうなったら・・・

安全第一・・・

続行不可能と判断・・・

早々に撤収としました・・・

事務所に戻り・・・

まだうす暗いうちから黙々と仕事をしていると・・・

今度は今まで聞いたことのないような音が携帯から・・・

地震速報とのこと・・・

その数秒後・・・

グラグラ・・・

結構揺れましたね・・・

秋田市内で震度4だそうです・・・

事務所と言ってもプレハブを2階建てにした仮設的な物・・・

しかも 2階の一番奥に俺の席があるので・・・

揺れる揺れる・・・(-_-)

怖くて外に避難しました・・・

これも安全第一・・・

こんな感じで今朝は釣りに行ったのか???
雨にあたりにいったのか???
良くわからない釣行でした・・・
5月中の無理は後のハイシーズンに支障をきたす恐れがある・・・
何事も無理は禁物ですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 23匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/13 09:10 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/11 夕方の部・・・なんとか・・・

昨日は夕方の部・・・

前日の釣行で大体どこら辺に魚がいるかが分かった・・・

・・・

・・・

・・・

ような気がする・・・

よって そんなポイントを・・・

と 思い・・・

GW明け本格的に世の中が動き始め・・・

朝から強烈に忙しい・・・

そして 日曜日肉体労働をしてしまい・・・

朝から体調不良・・・

というか あちこち筋肉痛で体が動きませんでした・・・(-_-)

歳ですね~

認めたくはないが・・・

今年の10月で39歳になる・・・

ということは・・・

来年40!?!?!?

信じられませんね・・・

そんな感じで絶好のタイミングだった昨日の朝はイケず・・・(-_-)

んで 日中 激務をこなし・・・

夕方の部へ・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

とりあえず前日 いい感じだったポイントへ・・・

暗くなるちょっと前のタイミングで・・・

入水・・・

しかし・・・

流れが緩い・・・

トロトロの流れ・・・

前日あったヨレもなくなっている・・・

こうなると厳しい・・・

ということで・・・

数キロ遡上し・・・

別のポイントへ・・・

おっ!!

足跡がない!!

ということは今年 俺が初めてか???

と 思いながら入水・・・

相変わらずの泥濘をなんとかかわし・・・

実績の立ち位置へ・・・

早速キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

今日はダメか~

と 思ったら・・・

ちょい上流でボイル発生!!

でも・・・

ちょっとだけ届かない・・・

ちょっと待つか~

と 魚の動きを見守ると・・・

なんとか 射程範囲内でもう一発ボイル発生!!

ボイル位置のちょっと上にキャスト・・・

やさしくボイル位置に流すと・・・

ゴツ!!

一呼吸おいて合わせ!!

思いっ切りリフト!!
P1390067_convert_20150512063151.jpg
あっという間に寄ってきましたね・・・

測ってはないが恐らく60弱位・・・

綺麗ないい魚でした・・・

このあと 暗くなるにつれ魚の反応がなくなり・・・

真っ暗になるまで頑張りましたが・・・

なんとか1本・・・

まあ これからでしょう~

帰るか~

帰宅・・・

昨日は渋い反応状況で・・・
なんとか1本でしたね・・・
また一気に水量下がりましたね・・・
こうなると魚の反応が一気に下がる・・・
まあ 今日の雨に期待しますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 23匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/12 07:54 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/10 早朝の部・・・やっぱりね・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日までの河川釣行で結構上流域にも魚がいることがわかったので・・・

今朝は中流域から下のほうを重点的に調査・・・

というか・・・

本来ならば海に行こうかと思っていたが・・・

あいにくの海況・・・

昨晩から風が吹き始め・・・

風波が酷く釣りにならない状態・・・

頑張れば釣れるポイントはあるが・・・

恐らくみなさん考えることは一緒・・・

先行者がいることを予想し・・・

河川へ・・・

下流から順に打てそうなポイントを回るが・・・

第一希望ポイントから第三希望ポイントまで先行者・・・

まあ 日曜日の朝だしある程度予想はしていた・・・

でも まだまだポイントはある・・・

上流に向かって順にポイントを遡上・・・(*^-^*)

第四希望ポイントまで行くと・・・

先行者なし!!

というか ここで先行者に会ったことがない・・・

そんなポイント・・・

でも 個人的実績は高い・・・

昨年は80%くらいの確率で釣っている・・・

早速準備して入水・・・

いい感じのヨレが出ていていかにも釣れそう・・・

早速 実績の高いルアーで数投・・・

・・・

・・・

・・・

ゴツッ!!

バシャバシャ・・・

お~やっぱり居たよ~

と 余裕をかましながらグイグイ寄せ・・・

口をパックリ開けて寄ってきたので・・・

余裕のグリップランディング・・・
P1400581_convert_20150510095115.jpg
65cm位・・・

やっぱり シーズン初期の魚はきれいですね・・・

そして いい引き・・・

やっぱり川鱸堪りませんね・・・(*^-^*)

まだいるでしょ~

と じっくり攻めることに・・・

しかし・・・

思いのほか連発しない・・・

この感じだと数本でそうなんだが・・・

と 色んなルアーで攻めるがなかなか出てこない・・・

ボトムレンジまで探ったので・・・

また表層に戻し・・・

その数投目・・・

今度はドン!!

と いう感触・・・

なかなかの重量感・・・

結構いいサイズと確信・・・

しかし・・・
P1400583_convert_20150510095143.jpg
ちょいサイズダウン・・・

でしたが・・・

この腹・・・(*^-^*)

結構 食ってますね・・・

これもきれいないい魚でした・・・

さらに追加・・・

と 狙うが・・・

出ませんでした・・・

ここで再度移動・・・

気になるポイントがあるので・・・

この藪の薄い時期に行ってみると・・・

やっぱり歩きやすいですね・・・

状況観察だけして撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

今朝はやっぱりね・・・
といった 状況に満足でした・・・(*^-^*)
まだまだ水温が低く活性はそんなに高くありませんが・・・
着き場さえ見つけれれば釣れますね・・・
まだ5月は海がメインですが・・・
今日みたいな海況の日は川に逃げれる・・・
これからさらに忙しくなりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 22匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/10 10:14 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/7 夜の部 → 5/8 夜の部 → 5/9 早朝の部・・・まだ早いかな~

ここ数日正に寝る間を惜しんでの釣行の連続・・・

GW中から気にはなっていた・・・

ホーム河川の水位・・・

毎日10cm位の勢いでどんどん下がっている・・・

5/7 朝 頻繁にイク ポイントの水位が絶好のタイミングを迎えた・・・

こうなると居てもたってもいられず・・・

ソワソワするのが釣りキチガイ・・・)^o^(

すでに自称ですがバカを通り越してキチガイの域にはいってきました・・・)^o^(

GW明けということで仕事も強烈に忙しかったが・・・

このあと釣りに行かなくては!!

というときの集中力は半端ない・・・

いつもの倍以上の業務をこなし・・・

夕マズメのタイミングに間に合うように現地着・・・

でも・・・

この日は20:30~打合せがあり・・・

やれても1時間くらい・・・

早速実績ポイントに立ち・・・

流れを読み・・・

着くならそこでしょ~

と 言うピンポイントに送り込む・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

はい 来ました~

と 余裕の合わせを入れると・・・

フッ・・・

一瞬乗って・・・

切れました・・・

手ごたえから推測するにいいサイズなのは間違いない・・・

でも なぜ???

確かに85mmサイズの小さいルアーを使っていた・・・

しかし 飲まれてリーダーブレイクなら納得がいく・・・

でも PEの途中でぷっつりと・・・

しかも・・・

この日は今年導入した アピア BEAST BRAWL 95MH+ステラ4000XG+PE1号+リーダー7号・・・

確かにPEは1号だがこの程度で切れる訳がない・・・

しかも 新品の第1投目・・・

なんで???

なぜ???

と 考えるが思いつかない・・・

不思議だ・・・

そんなことを思いながらキャスト・・・

その数分後・・・

またヒット!!

因みにこのポイントで昨年も同じことが3回あった・・・

今シーズン初河川釣行にして・・・

この日2度目の・・・

合わせ直後のラインブレイク・・・

なんで???

再度リーダーを組み直し・・・

キャストすること数十分・・・

・・・

・・・

・・・

タイムアップ・・・(-_-)

何だったんだ・・・

不思議な釣行となりました・・・

それにしても腑に落ちない・・・

そんなことを思いながら帰宅し・・・

翌5/8・・・

日中 また強烈に仕事をこなし・・・

再度 夕マズメのタイミングで同じポイントへ・・・

現地でりゅうさんと合流・・・

前日よりさらに水位が下がり・・・

このポイントで釣れるギリギリの水位・・・

開始早々りゅうさんにヒット!!

しかし・・・

今度はリーダーブレイク・・・

不思議???

このポイントの魚 もしかしてヤスリかカッターでも持っているのでは???

と 思う位 ラインブレイクが多い・・・

不思議でなりません・・・

このあとも同じポイントで頑張りましたが・・・

反応が無くなり・・・

夏 最盛期を迎えそうなポイントに移動し・・・

ちょっとやりましたが・・・

無反応・・・(-_-)

この日は早目に終了としました・・・

いつものココイチでがっつり食って・・・

いつもの温泉に行き・・・

いつもの仮眠ポイントで・・・

仮眠・・・

と 思ったが・・・

思いのほか寒く・・・

ゆっくり寝れませんでした・・・

翌5/9・・・

なんか納得いかず・・・

ラインブレイクポイントへ・・・

しかし・・・

さらに水位が下がり・・・

明るくなるまで頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

やはりこのポイントの適正水位を下回ると一気に魚がいなくなるようです・・・

真夏なら水位が下がればナマズ釣りを満喫できるのだが・・・

今時期は厳しいものがありますね・・・

このまま帰るのもな~

と 超メジャーポイントへ・・・

早朝からりゅうさんはここに行くと言っていたので行ってみると・・・

まだ来ていない・・・

先に到着し準備をしようとすると・・・

りゅうさん到着・・・

どおやら前日飲みすぎたようです・・・)^o^(

飲み過ぎ注意ですよ・・・)^o^(

早速入水するが・・・

水が冷たい&強烈な濁り・・・

まだちょっと早いかな~

と いった感じでしたね・・・

ここで 潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

一昨日から今シーズン初河川でしたが・・・
思い通りいきませんね・・・
まだまだ水温が低く・・・
ベイトは沢山いますが・・・
ボイル発生!!とまではいかない感じですね・・・
バイトも吸込みが弱く何度かあったバイトを乗せれない状況でした・・・
でも10日位たつと面白いことになりそうですね・・・)^o^(
まあ 今後に期待ですね・・・
最後に・・・
やはり 遊漁券を買っておくと何も気にせず釣りができますね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
ラインブレイク 2

2015年通算成績

シーバス 20匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 4

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/09 10:08 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/6 GW家庭菜園・・・完了

GW最後の家庭菜園・・・

なんとかGW中に植え付け・整備を終わらせたく・・・

連休最終日は早朝の釣りのあとあっち こっちのホームセンターへ・・・

まだ直植え畑に何を植えるか悩んでいた・・・

俺の考えはオクラとナス・・・

嫁さんに相談してみると・・・

「オクラはいいんだけど、ナスは子供達食べないんだよね~」とのことなので・・・

あるものに決定!!

それは後程・・・

まずは俺担当の花壇・・・
P1400556_convert_20150506180106.jpg
上からガザニア・なでしこ・白い花は不明・・・)^o^(

そして 成長著しい・・・
P1400559_convert_20150506180131.jpg
じゃがいも・・・

ここで 気のなる雑草・・・
P1400564_convert_20150506180201.jpg
これ・・・

なんていう名前か分かりませんが・・・

駆除しても・・・

駆除しても・・・

おがってくる・・・

「おがって」とは 生えてくる・育ってくる等の意味の秋田弁です・・・

昨年も実証済みですが・・・

この雑草の駆除には・・・
P1400566_convert_20150506180225.jpg
ラウンドアップ!!

これに限ります・・・

いちいち抜いていても・・・

1週間でまたおがってくるので薬を使うのが一番です・・・

多分これで枯れてくると思います・・・

次にいよいよ直植え畑の整備・・・
P1400567_convert_20150506180311.jpg
ちょっとだけ培養土をたし・・・

こんもりと持ち上げ・・・

ここに植えるのが・・・
P1400568_convert_20150506180333.jpg
端っこにオクラ・・・

このままでは雨風で倒れてしまうし・・・

5月の秋田の朝夕はまだまだ寒い・・・

ということで・・・
P1400569_convert_20150506180401.jpg
去年も活躍した簡易ハウス・・・)^o^(

これで多少の風はしのげます・・・

んで 残った畑部分に・・・
P1400570_convert_20150506180422.jpg
@200で浅い溝を掘り・・・

こいつ・・・
P1400571_convert_20150506180513.jpg
人参・・・

昨年のリベンジです・・・

なぜか昨年は発芽せず失敗に終わった・・・

一昨年はあんなに収穫できたのに・・・

と 昨年と一昨年の違いを思い出し・・・

一昨年はすじ蒔き・・

昨年はスポット蒔き・・・

恐らくこの違いだと思われる・・・

よって 今年は・・・
P1400572_convert_20150506180533.jpg
P1400573_convert_20150506180556.jpg
P1400574_convert_20150506180620.jpg
分量なんて分かりません!!

種を使い切る勢いで大目に・・・

このアバウトさも家庭菜園の醍醐味ですね・・・)^o^(

きっちり一袋使い切り・・・

やさしく埋戻し・・・

あとは発芽してから間引きしていけばいい!!

と 思う・・・)^o^(

こんな感じに家庭菜園の準備は完了・・・

来週からは家庭菜園のお世話をしながら、小屋の着工を迎えなくてはいけない・・・

う~ん・・・

この超多忙な毎日で出来るだろうか???

まあ のんびりやりますか~

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/05/07 11:40 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/6 早朝の部・・・釣っても釣っても・・・

今日はようやく早朝の部・・・

GW期間中は御奉仕に・・・

家庭菜園に・・・

その他もろもろ忙しく・・・

なかなか釣りに行けていなかった・・・

そんな中 今朝は9:00まで時間が取れたので・・・

行ってきた・・・

でも 何処に行っても先行者いるだろうな~

と あまり期待しないでまずはこの時期有望なサーフへ・・・

AM2:50到着・・・

先行者を探すが・・・

・・・

・・・

・・・

居ない!!

早速実績立ち位置に入るが・・・

数日前の荒れ模様をひっぱり気味・・・

底荒れが酷く・・・

ルアーを回収しても・・・

ゴミだるま・・・

ここはキツイ・・・

と 早々に見切り・・・

一気に男鹿方面へ・・・

3:30を過ぎると一気に明るくなりますね・・・

急げ~

と 磯を目指す・・・

有名地磯は先行者満開・・・)^o^(

入る隙間がありませんでした・・・

じゃあ と あまり人気のない磯に入り・・・

すっかり明るくなってしまい・・・

水色もすこぶる良くない・・・

これはあまり期待できない・・・

と ベイトの存在を探しながら・・・

四方八方に歩きまくり・・・

・・・

・・・

・・・

見つけれず・・・(-_-)

沖を重点的に攻めましたが・・・

無反応・・・

すでに太陽が登り・・・

シーバスを釣るには辛いものがある・・・

でも もしかして・・・

あそこなら安全性も考慮して明るい時間帯のほうがいい・・・

と そんなポイントへ・・・

ここは早い時期からエイの存在を確認していた・・・

エイホールもいっぱいある・・・

危険極まりないが・・・

今朝の風・・・

外洋方面の波を避けれるポイントとしてはここしかないと思う・・・

まあ ゆっくり行けば大丈夫だべ~)^o^(

と ゆっくり水中歩行・・・)^o^(

途中何度かエイホールらしき穴に足を取られドキドキしながら・・・

実績立ち位置へ・・・

ここから100m近く下れる・・・

ちょっと前にここにも魚が入っていることは確認できていた・・・

早速沖と手前のブレイクを攻め下る・・・

実績VBでテンポよく・・・
P1360737_convert_20150506181937.jpg
P1360805_convert_20150506182308.jpg
P1360803_convert_20150506182247.jpg
ポンポンと釣れるが・・・

このサイズ・・・

やっぱり~

と 思いながらも数が出るのは面白い・・・)^o^(

さらに・・・
P1360738_convert_20150506182007.jpg
P1360799_convert_20150506182215.jpg
P1360743_convert_20150506182115.jpg
サイズUPせず・・・

でもこのサイズでもバラシていない・・・

調子いいのか???

と 思いながらつづけると・・・

やはり・・・

調子に乗って3バラシ・・・

ヤバイ・・・

流れを変えないと・・・

と ちょいドラグを緩め・・・

合わせと共にジッっとでるように調整・・・
P1360796_convert_20150506182143.jpg
P1360742_convert_20150506182040.jpg
何とか2本追加・・・

でも 釣っても釣ってもこのサイズ・・・

釣れないよりはいいが・・・

なんて 贅沢を言いながら・・・

さあ まだまだ~

と カニ歩きを繰り返し狙うが・・・

太陽が高くなり・・・

ブレイク部分を照らし始めると・・・

反応が無くなり・・・

時計を見るとAM8:00・・・

ちょっと早いけどやめるか~

帰宅・・・

今朝は釣っても釣っても・・・
でしたね・・・
もう少し早い時間帯から入っていればもっと数は稼げましたね・・・
でも このサイズをいじめ過ぎると将来的にポイントを潰す恐れもあるので・・・
ほどほどに・・・
と言った感じですね・・・
ようやくどこに行っても釣果の望める時期になってきました・・・
川もいい感じに水位下がってきたし・・・
GW後はさらに忙しくなりそうです・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 8匹

2015年通算成績

シーバス 20匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/06 19:45 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/3~4 ご奉仕ご奉仕・・・)^o^(

5/3~4はGWらしく・・・

ご奉仕旅行・・・

今回は珍しく早目に行き先が決まっていた・・・

というかどうせ直前まで決まらないだろう・・・

と 早目にご提案し・・・

3月中旬には予約を済ませていた・・・

今回の行き先は・・・

・・・

・・・

・・・

蔵王周辺・・・

あの蔵王周辺・・・

この時期に???

と 思われるかもしれない・・・

でも 予約したときはそんなに噴火噴火と言われていなかったような気がする・・・

宿泊先のHPを確認すると・・・

やはり風評被害に関する記載が出ていたが・・・

蔵王山から10km以上離れているので大丈夫です!!

と 書いていたので・・・

あまり気にせず・・・

5/3 出発!!

8:00出発予定だったが・・・

毎度のことだが・・・

8:40出発・・・

なぜ奴は時間を守らない・・・

と 思いながら・・・

秋田北ICから高速へ・・・

やはり快晴のGW・・・

思ったより車多いですね・・・

秋田道はご存じの通り1車線区間が多くあり・・・

超安全運転の方のおかげで、大渋滞・・・)^o^(

いつもなら秋田北→北上JCまで1時間ちょいなんだが・・・

約2時間・・・

すでにぐったり・・・

やっと東北道に入り・・・

前沢周辺を通過するころには・・・
P1030290_convert_20150504192841.jpg
反対車線(下り車線)は大渋滞・・・)^o^(

嫁さんは反対車線の大渋滞を見て大興奮・・・)^o^(

意味も分からず・・・

大興奮・・・

そんなのを横目に第一目的地へ・・・

まずは宮城県大衡村の「万葉クリエートパーク」・・・

以前から行ってみたかった公園・・・

到着しまずは駐車場を探す・・・

事前にいろいろ調べていただけに・・・

即駐車・・・)^o^(

早速公園内に行ってみると・・・

想像以上の・・・
P1030298_convert_20150504192918.jpg
人・人・人・・・

広大な芝生広場が・・・

ほとんどテント・敷物に陣取られ・・・

狭く感じましたね・・・)^o^(

でもここで場所を取る予定はないので・・・

奥のアスレチック遊具を目指して歩く・・・

この公園の目玉はやはり・・・

宮城県内で一番長いらしい・・・

ローラー滑り台・・・

なんと115m・・・

早速滑るか・・・

と 滑り台の入り口に行くと・・・

ん???
P1030302_convert_20150504193008.jpg
長蛇の列・・・

みなさん滑り台待ち・・・

小さい子供たちは早く滑りたくてビービー泣く・・・

15分から30分は待つので小さいお子さんにはお勧めしません・・・)^o^(

我が家の子供たちは精神年齢は低いが・・・

もう4年生・・・)^o^(

余裕で待てましたね・・・

これも成長・・・

数年前は泣きわめいていましたが・・・

今回は余裕でしたね・・・

んで 順番が回ってきて・・・

折角待っていたので・・・

俺も滑ってみた・・・
P1030337_convert_20150504193130.jpg
ケツが・・・

ケツが・・・

痛い・・・(-_-)

ケツが割れました・・・

4つに・・・(-_-)

その位痛かった・・・)^o^(

何度か順番待ちし・・・

滑り台を楽しみ・・・

今度はアスレチック遊具で・・・
P1030334_convert_20150504193100.jpg
遊び倒し・・・

フラフラになりながら・・・

宿に向かう前に・・・

晩飯を・・・

今回の宿はあえて晩飯なしプランを選択し・・・

ガッツリ食い・・・

いよいよ宿へ・・・

今回の宿は・・・

「ラフォーレ蔵王リゾート&スパ」・・・

何とも高級そうな名前ですが・・・

そんなことなかったですよ・・・)^o^(

この時期にしては格安で予約できました・・・

到着しチェックインを済ませ・・・

即・・・
P1030348_convert_20150504193322.jpg
入浴・・・

肩にタオルを掛けるあたり慣れたもんでしょ・・・)^o^(

ここのお風呂は源泉かけ流しのお風呂と大浴場の二つがあり・・・

夜は大浴場の方へ・・・
P1030364_convert_20150504193348.jpg
彼らはぬるめのお風呂がすきなので・・・

こう見るとどんどんデカくなってきてますね・・・

背中が大きく見えます・・・)^o^(

数年後には俺より大きくなるのでは???

と 悔しいような・・・

嬉しいような・・・

そんなことを思いながら入浴・・・

この浴槽だけぬるめの設定になっていて・・・

かなりの長湯でした・・・

俺はぐったり・・・(-_-)

チ○ポがあり得ないくらいフニャフニャになっていました・・・

どおでもいいか・・・

部屋に戻り・・・

ここで一つ教育・・・

宿泊先で寝る前にやること・・・

「枕投げ」・・・

これをさんざん教え込み・・・

寝る直前まで楽しみ・・・)^o^(

彼らも疲れたらしく・・・

倒れるように・・・

即寝!!

ここでこの日のお父さんの役目を終えたので・・・

俺も・・・

即寝!!

んで 翌朝・・・

やはり目覚めは早い・・・)^o^(

早朝から男三人でゴソゴソしていると・・・

恒例の・・・

「うるさいんだけど・・・」と 怒られ・・・

風呂行くぞ!!

と チビ達を誘うが・・・

毎度ついてくるのはチビ1号・・・)^o^(

チビ2号はお母さんと2度寝・・・)^o^(

朝は源泉かけ流しの方へ・・・
P1030365_convert_20150504193504.jpg
こんな階段を下り・・・
P1030367_convert_20150504193418_convert_20150504193437.jpg
こちらもぬるめで結構いい感じのお風呂でした・・・

風呂から上がり・・・

部屋に戻ると・・・

やっと起きてきた嫁さん・・・

相変わらず朝の弱いやつだ・・・

思いながら・・・

朝食会場へ・・・

思ったより立派な朝食にガッツリ食い過ぎ・・・

妊婦のような腹を抱えながら・・・

チェックアウト・・・
P1030374_convert_20150504193537.jpg
お世話になりました・・・)^o^(

んで5/4の行き先は・・・

本来ならばこのまま山形県に抜け・・・

蔵王周辺で遊ぶ予定だったが・・・

チビ達・嫁さんは完全に街に行きたいらしく・・・

やっぱり仙台駅周辺へ・・・)^o^(
P1030380_convert_20150504193724.jpg
いつもの区間電車に乗り・・・

いつものゲーセンに行き・・・

いつもの31でアイスを食い・・・

いつもの・・・
P1030379_convert_20150504193703.jpg
そこで待ってて!!

と 放置され・・・)^o^(

珍しく俺の行きたいお店により・・・

撤収としました・・・)^o^(

ここから地獄の長距離運転・・・

渋滞が心配でしたが・・・

今度は反対車線(上り車線)が渋滞・・・

難なく運転できましたが・・・

何度か意識は飛びました・・・)^o^(

晩飯を大曲周辺でガッツリ食い・・・

帰宅・・・

今回もなかなかハードは旅となりました・・・

世の中のお父さん達・・・

せっかくのGWなのに日常生活より疲れませんか???)^o^(

でも こんな疲れも吹っ飛ぶ一言・・・

帰宅しチビ達の一言・・・

「はあ~楽しかった~」・・・

これだけで十分ですね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/05/05 09:53 ] その他 | TB(0) | CM(4)

5/3 家庭菜園・・・新しい試み・・・

今週の家庭菜園・・・

まずは芝生・・・
P1400545_convert_20150503060411.jpg
やはり今年は緑になるのが異常に早い・・・

ということは・・・

雑草の成長も早く・・・

毎日雑草駆除に追われています・・・(*^-^*)

プランター菜園・・・
P1400546_convert_20150503060432.jpg
こちらも植えつけ後 いい感じに育ってますね・・・

ミニトマト(黄色)
P1400547_convert_20150503060454.jpg
日当たりのいいポジションだけに育ちも早い・・・

ミニトマト(赤)
P1400548_convert_20150503060514.jpg
一番日当たりが悪いポジションだけにちょっと育ちが悪い・・・

でも これから挽回するでしょう・・・(*^-^*)

ピーマン・・・
P1400551_convert_20150503060611.jpg
こちらも順調・・・

ピーマンは一気に育つので見守ることにしよう・・・

パプリカ・・・
P1400552_convert_20150503060632.jpg
問題なし!!

きゅうり・・・
P1400554_convert_20150503060718.jpg
いい感じ・・・(*^-^*)

いちご・・・
P1400555_convert_20150503060738.jpg
結構花増えましたね・・・

そろそろ実がつきそうですね・・・(*^-^*)

そして 裏のじゃがいも畑・・・
P1400540_convert_20150503060244.jpg
ん???

もしかして・・・
P1400541_convert_20150503060307.jpg
やっぱり!!

すでに地上にでてきました・・・

やはり今年は暖かいですね・・・(*^-^*)

そして・・・

いよいよ新しい試み・・・

昨日 能代近くまで行き・・・

丈夫な苗を売っているお店で・・・
P1400538_convert_20150503060203.jpg
購入・・・(*^-^*)

何の苗でしょう???

・・・

・・・

・・・

ご存じの方はすぐわかりますよね・・・

スイカです・・・

今年は野菜だけでなく果物にも本格挑戦!!

帰り アマノで必要なものを購入・・・
P1400539_convert_20150503060223.jpg
P1400543_convert_20150503060328.jpg
水平にすえつけ・・・
P1400544_convert_20150503060348.jpg
植えつけ!!

因みに小玉スイカです・・・

お店のおばちゃんに育て方のレクチャーを受け・・・

その通り植えてみた・・・

楽しみですね・・・(*^-^*)

最後に・・・

嫁さん担当の花壇・・・
P1400537_convert_20150503060143.jpg
やっぱり今年も植えつけは俺の仕事でした・・・(*^-^*)

こんな感じに今年も本格化してきましたね~

今年はさらに小屋の建設も控えている・・・

仕事も忙しい・・・

さらに忙しい一年になりそうです・・・

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/05/03 06:27 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

5/1~2 夜の部~早朝の部・・・降参!!

昨日からいよいよGWスタート・・・

休めるか微妙だったが・・・

なんとか休めそうです・・・(^◇^)

ということで・・・

昨日 終業後・・・

一気に移動し・・・

ここ数日 ベイトの気配がむんむんとの噂のエリアへ・・・

まだ 陽が高い時間帯に現地着・・・

だいぶ前にいい思いをしたエリアだけに期待しながら行ってみるも・・・

どんだけ穏やかなんだ???

というくらいの・・・

ベタ凪・・・

こうなると厳しいものがある・・・

でも 夜を絡めればなんとかなるでしょう・・・

と 実績の立ち位置目指して足場の悪い場所をひたすら歩く・・・

何とかたどり着き暗くなるのを待つ・・・

そういえば・・・

昨日からまた新しい武器を使っていた・・・
P1400535_convert_20150502192044.jpg
ステラ SW4000XG・・・

本当はソルティガの5000番くらいのを狙っていたんだが・・・

激安で入手できるチャンスがあり・・・

飛びついてしまった・・・

以前から欲しいリールではあったので良しとしよう・・・

と 購入に至りました・・・

本当に激安なんです・・・

びっくりするくらい・・・(^◇^)

まだ一回しか使っていませんが・・・

やはりステラ・・・

いいリールですね・・・

しかし・・・

俺はT字ハンドルが好み・・・

この丸いハンドルを全然使いこなせませんね・・・(^◇^)

多分 オプションでT字に近々に交換すると思います・・・

まあ 道具に関してはこの辺にして肝心の釣りのほうですが・・・

まさに降参でした・・・

ベタ凪でも青物なら・・・

と ジグをしゃくったり・・・

トップで誘ったり・・・

ミノーを引いたり・・・

シンペンを引いたり・・・

何をやっても反応なしでしたね・・・(-_-)

どっぷり暗くなってからはシーバス狙いにシフトし・・・

やれることはすべてやりましたが・・・

こちらも・・・

降参!!

でした・・・

約5時間・・・

キャストし続けましたが・・・

ヒットはおろか・・・

バイトすらありませんでした・・・

降参です・・・(*^-^*)

23時を過ぎたころ・・・

流石にこれ以上続けても疲れるだけ・・・

と いうことに気づき・・・

風呂に入りに行き・・・

道の駅で仮眠・・・

夜間の気温も10℃を超えるくらいあり・・・

車中泊も快適ですね・・・

翌2日 2:30起床・・・

再度 同じポイントの南側に入り直し・・・

真っ暗な中 また磯歩き・・・

水中歩行を繰り返し・・・

希望の立ち位置へ・・・

月明りではっきりわかる潮目・・・

これはもらったか???

と その辺を重点的に攻める・・・

流れもかなり効いている・・・

いいんじゃない???

と 続けるが・・・

なんの反応もない・・・

薄明るくなり始めると・・・

背後に人の気配・・・

でも ここ人くるかな~

という感じのポイント・・・

ここまで来るのに最低でも30分は磯を歩かないといけない・・・

恐る恐る後ろを振り返ると・・・

・・・

・・・

・・・

誰もいない・・・

背筋が凍る・・・

・・・

・・・

・・・

ここでも見てしまうのか~???

そういえば歩いてきた道中 なんか位牌のようなものがあったような・・・

と 思いながらもチャンスタイムには変わりはない・・・

とりあえずキャストを続ける・・・

すると・・・

また背後で人の気配・・・

しかも今度は笑い声まで聞こえる・・・

・・・

・・・

・・・

これは本格的にやばいかも・・・

と 再度 恐る恐る振り返る・・・

・・・

・・・

・・・

腰が抜けるくらいびっくりしました・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

人でした・・・(*^-^*)

ここは黒鯛釣りでも有望なポイント・・・

俺の立ち位置がこの辺で一番安定している平らな石らしく・・・

その黒鯛釣り師も狙っていたそうで・・・

俺がいることに気づき・・・

入るか入らないか考えながらうろうろしていたそうです・・・

こうなると意地でもここに居座ることもできず・・・

黒鯛釣り師に場所を譲り・・・

明るくなると共に撤収としました・・・

この黒鯛釣り師・・・

毎週 ここにきているそうで、先週・先々週はいたるところでボイルしていた・・・

と この条件の時はいいよ・・・

とか いろいろレクチャーしていただきました・・・

やはり地元民にはかないませんね・・・

昨日の条件は黒鯛にはいいがシーバス・青物には最悪の条件とのことでした・・・

まあ そんなもんでしょう・・・

と 潔く撤収としました・・・

ここから家まで約90km・・・

北上を続けながら左には穏やかな海・・・

それを横目に見ながらのんびり帰ってきました・・・

その道中・・・

ん???

岸から数百メートルの位置にいい感じの潮目があり・・・

その前後には黒い帯状の物体が・・・

思わず車を停め双眼鏡を片手に覗くと・・・

恐らくイワシ系の群れと思われる黒い帯・・・

いよいよといった感じですね・・・

恐らく明日以降 秋田市内にも接岸するんじゃないんですかね???

そんな感じでした・・・

しかし・・・

こんなタイミングに・・・

俺は明日からご奉仕旅行・・・

まあ そんなもんでしょう・・・

焦らない・・・

焦らない・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 12匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/02 20:05 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

5/1 超早朝の部・・・居るかな~

今日は超早朝の部から・・・

ここ最近まともな釣行が出来ていなかったので・・・

気合いの超早朝の部・・・

GW期間中でどこに行っても人・人・人・・・

観光地ならまだ諦めもつくが・・・

釣り場までもそうなるのは嫌だな~

と 思うより・・・

引いちゃいます・・・)^o^(

でも 何もない秋田・・・)^o^(

人が入らないポイントも当然ある・・・

今朝はそんなポイントへ・・・

このポイントは例年5月20日頃からいい感じになってくるのだが・・・

もしかして今年はすでにいいんじゃない???

と 思いながら現地着・・・

恐る恐る誰かいるかな~

と ヘッドライトの明かりを探す・・・

・・・

・・・

・・・

よし!!

誰もいない!!

早速準備して・・・

しばし歩く・・・

・・・

・・・

・・・

ふ~

・・・

・・・

・・・

到着・・・

早速入水・・・

やはり真っ暗な海でのウェーディングはベタ凪に限りますね・・・

多分 この辺だったよな~

と 昨年までの地形を思い出しながら探る・・・

数回 乗らないバイトはある・・・

これはもしかして・・・

と さらに続ける・・・

・・・

・・・

・・・

コン・・・

バシャバシャ・・・
P1360791_convert_20150430174925.jpg
小さいが1匹は1匹・・・)^o^(

さらに追加を狙うが・・・

このサイズが多いらしく・・・

なかなか乗らない・・・

乗ったと思ったらすぐ外れる・・・

このサイズ釣ってもな~

と 早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は気合いの超早朝の部・・・
やはり例年より早く魚入ってましたね・・・
それにしても例年ランカーの1本目は大体4月に揚げるのだが・・・
ことしは78が最大・・・
釣れるサイズが小さいのはポイントのせいか???
例年通りのポイントにしか行ってないんだけどな~
と 思うこの頃・・・
まあ そのうち釣れるでしょ~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 12匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 2

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 134(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/05/01 07:43 ] シーバス | TB(0) | CM(2)