6/29 夜の部 → 6/30 早朝の部・・・リベンジ!!

昨日も夜の部・・・

やはり 水位が上がると・・・

そわそわしてしまう・・・

実は昨日は早朝も行こうかと思っていたが・・・

水位が高すぎて・・・

危険と判断・・・

夜行くことを決断・・・

というか・・・

日曜日は忙しすぎて翌朝は疲労困憊でした・・・)^o^(

日中 忙しい合間に水位確認を頻繁にしていた・・・

みるみる下がる水位・・・

なんと 夜までに60cmも一気に下がりましたね・・・

困ったもんです・・・

希望水位より20cm位下がってしまい・・・

ちょっとヤバいかも・・・

と 思いながらも・・・

夕方早目に目的地付近へ・・・

メインポイントには暗くなってから入る予定なので・・・

明るいうちはそのちょい上流で軽く遊んどくか~

と 軽く攻めるが・・・

軽く無視されましたね・・・)^o^(

実は嫌な予感はしていた・・・

なにを???

秋田県にお住まいに方はご存知かと思いますが・・・

この低温・・・

涼しいを通り越して寒かったですね・・・

朝から一気に気温が下がり・・・

入水していても冷たいこと冷たいこと・・・

これは一気に魚の活性も下がるのでは???

と 思っていたが・・・

案の定 反応が薄い・・・

明るいうちのポイントを早々に見切り・・・

メインポイントへ暗くなり始めてから入水・・・

こちらも水は冷たい・・・

しかも 水位がさらに下がり・・・

続行可能ギリギリの水位・・・

プラス要因はほとんど無し・・・

唯一のいい条件はベイトがわんさかいること・・・

最強の条件に思えるが・・・

しかし・・・

肝心のボイル・・・

なし!!

これは厳しいな~

と 思いながら暗くなるのを待ち・・・

スタート・・・

厳しいな~

と 思っていたが・・・

開始早々 ミスバイトによる魚の反応を得られた・・・

ん???

もしかして 高活性???

と 思いながら続けるが・・・

このあと1時間完全無反応・・・

完全に夜を迎え・・・

ちょこちょこ反応が出て来た・・・

でも 乗らない・・・

なぜ???

もしかして・・・

と 大体の予想はついていた・・・

釣れないよりはいいか・・・

と その乗らないバイトを乗せるために試行錯誤・・・

ようやく乗せ・・・

クネクネ・・・

やっぱりか~

と 一気にズリあげ・・・
P1400897_convert_20150630065210.jpg
いいサイズのナマズでした・・・

このくらいのサイズになると結構引きますね・・・

でも 本命からの反応は皆無・・・

これは本格的に厳しい・・・

明朝もやりたかったので・・・

21:30撤収としました・・・

この時 明朝はどこに行こうか考えながら運転・・・

あのベイト量ならもしかして深夜に新しい魚が差してくるかも・・・

と 仮定し・・・

一度 帰宅・・・

爆睡し・・・

AM2:00起床・・・)^o^(

速攻で出発し・・・

再度 同じポイントへ・・・

入水する前に状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

バシャ・・・

ボコッ・・・

やっぱり 入ってましたね・・・)^o^(

でも 昨日よりさらに水位が下がり・・・

トップ系プラグを使っても底をこするくらいの水深・・・

因みにこのくらいの数位でも十分食ってきます・・・

というか このくらいの水位の方が食ってきます・・・

数を稼ぎたかったので・・・

ボイル直撃は避け・・・

いつもどおりちょい上流に着水させ・・・

ターン位置を調整・・・

ボフッ・・・
P1400854_convert_20150630065155.jpg
ランカーに届きませんでしたがいいサイズでリベンジでした・・・)^o^(

さあ 連発!!

と 思ったが・・・

この後完全無反応・・・

マジか~

と ちょいがっかりしながら・・・

今度は明るくなるのを待つ・・・

明るくなった時の攻め方で・・・

バシャ・・・
P1400845_convert_20150630070429.jpg
小物を1本追加・・・

さあ 今度こそ連発!!

・・・

・・・

・・・

と 思ったが・・・

そんなにうまくは行きませんね・・・

この後も出来る限りのことをしましたが・・・

反応が無くなり・・・

AM4:45・・・

タイムアップ・・・

仕事するか~

一気に秋田市へ移動・・・

事務所へ・・・

昨日の夜・今朝と頑張りましたが・・・
いまいちな反応でしたね・・・
あのベイト量でこの反応では・・・
やはり水位ですね・・・
明日以降の雨に期待しよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 

2015年通算成績

シーバス 70目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/30 07:47 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/29 家庭菜園・日曜大工・・・忙しい・・・)^o^(

いや~

忙しいですね・・・)^o^(

平日の忙しさは相変わらずだが・・・

週末の忙しさも半端ない・・・

毎日 息つく暇なく動いています・・・)^o^(

土曜日夜間から日曜日早朝の釣行を終え・・・

週末恒例のホームセンター通い・・・)^o^(

必要なものを購入し・・・

帰宅・・・

釣具のメンテ・ウェアー洗浄等慌ただしく済ませ・・・

家庭菜園のお世話・・・

まずは芝生・・・
P1400890_convert_20150629065631.jpg
いい感じだがここ数日の日照りで若干水不足気味・・・

だったが・・・

週末の大雨・・・)^o^(

明日には緑が濃くなるでしょう・・・

プランター菜園・・・
P1400883_convert_20150629065444.jpg
全体的に順調です・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1400880_convert_20150629065352.jpg
順調です・・・)^o^(

すくすく育ってます・・・

ミニトマト(黄)・・・
P1400881_convert_20150629065407.jpg
P1400882_convert_20150629065427.jpg
実がついてきました・・・

一個だけ黄色くなった実もありますが・・・

これから一気に色着くと思います・・・

油断禁物ですね・・・)^o^(

きゅうり・・・
P1400874_convert_20150629065158.jpg
P1400870_convert_20150629065107.jpg
更新が一週間空いたが・・・

一気に成長し・・・

今シーズン初きゅうり収穫でした・・・)^o^(

恐らくこれから毎日1本くらいの収穫が望めますね・・・

こちらも油断禁物です・・・)^o^(

ピーマン・パプリカ・・・
P1400876_convert_20150629065251.jpg
P1400877_convert_20150629065234.jpg
P1400878_convert_20150629065311.jpg
こちらも実が付いてきました・・・

育ちが微妙ですが・・・

これからでしょう・・・)^o^(

大玉トマト・・・
P1400879_convert_20150629065332.jpg
ジャングル気味だったので・・・

芽かきしスッキリ・・・)^o^(

イチゴ・・・
P1400887_convert_20150629065537.jpg
知らないうちにまた元気になってきました・・・

もしかしてまた収穫できる???

まあ 見守りましょう・・・

コロタン・・・
P1400886_convert_20150629065521.jpg
前回 1株殉職されましたが・・・

恐らくもう一つもダメっぽい・・・

ということで・・・

空いたスペースに試験的に黄色トマトの芽かきした部分を植えてみまいした・・・

うまくいくかな???

今後が楽しみですね・・・)^o^(

オクラ・ナス・・・
P1400885_convert_20150629065502.jpg
ナスは物凄い勢いで成長中・・・)^o^(

オクラも実がついてきました・・・

どちらもこれからでしょう・・・)^o^(

ジャングルといえば・・・
P1400871_convert_20150629065122.jpg
人参・・・

物凄いことになっています・・・

間引きのタイミングを逃してしまい・・・

今頃 間引き・・・
P1400873_convert_20150629065137.jpg
土の中では順調に成長してますね・・・)^o^(

若干スッキリさせ見守ることにしました・・・

裏のスイカ・・・
P1400888_convert_20150629065550.jpg
何か知らんけど元気になってきました・・・

そろそろ地這の準備をしないといかんですね・・・

じゃがいも・・・
P1400889_convert_20150629065617.jpg
相変わらず順調です・・・

やはり 地上部分を立たせたほうがいいみたいですね・・・

作戦成功です・・・)^o^(

あとは各プランターに・・・
P1400869_convert_20150629065048.jpg
追肥・・・

こんな感じで全体的にいい感じですね・・・)^o^(

んで 今週は・・・

あまり天気が良くないので・・・

チビ達を外に連れ出すことが出来ず・・・

以前から黙々と作戦を練っていた・・・

俺の秘密基地改造計画・・・

日頃 図面をよく書いているので・・・

部屋の実測から始まり・・・

作図・・・
蜈ィ菴点convert_20150629072801
PC_convert_20150629072827.jpg
haimenn_convert_20150629072851.jpg
イメージ的にはこんな感じ・・・

あとは材料の寸法を算出し・・・

発注・・・

いろんな材料を検討しましたが・・・

メルクパインを選択・・・

決め手は値段ですね・・・

本当ならばタモ集成材なんかでやりたかったが・・・

素人には加工が難しい感じ・・・

ということでいろんな面で素人にやさしい材料を選択しました・・・

家庭菜園のお世話を終え・・・

ほぼ休むまなく・・・

今度は日曜大工・・・

途中 みんなで買い物・外食に中断を余儀なくされましたが・・・

なんとか完成しました・・・

これがビフォー
P1030429_convert_20150629064525.jpg
P1030428_convert_20150629064511.jpg
ほぼ物置化していた部屋を・・・

このごちゃごちゃ感も男の部屋らしくて嫌いじゃないが・・・

余りにもごちゃごちゃしているので・・・

アフターはこんな感じ・・・

「なんということでしょ~」・・・
P1400893_convert_20150628212023.jpg
P1400894_convert_20150628212138.jpg
P1400896_convert_20150628212158.jpg
なかなかいい感じでしょ・・・)^o^(

予定になかったプリンター台も足元にスッキリ収納・・・

これは余った材料でつくりました・・・

因みにチビ達も2階でごそごそしているおとうさんに興味深々・・・)^o^(
P1400892_convert_20150628212003.jpg
ちょっとだけお手伝い頂きました・・・)^o^(

こんな感じで慌ただしい週末も終了・・・

疲れました・・・)^o^(

でも 充実した疲れですね・・・

今度は小屋の増設の計画も予定している・・・

これから妄想の日々のスタートです・・・)^o^(

これが楽しいんですけどね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)




[ 2015/06/29 07:44 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

6/27 夜の部 → 6/28 早朝の部・・・予想通り・・・(^◇^)

昨晩はイレギュラーで夜の部・・・

というのも・・・

一昨日から強烈な雨が降り続き・・・

恐らく河川は大増水するだろう・・・

と 予想していた・・・

しかも 今朝には増水し釣りにならない可能性が大・・・

じゃあ いつ行くの???

「今でしょ!!」と チビ達を風呂に入れ・・・

出発!!

希望のポイントに到着したのが・・・

22:30・・・

この時の水位 いい条件の水位をちょっとだけオーバー・・・

でも この位なら何とかなる!!

と 入水・・・

土砂降り・・・

水温もかなり下がっている感じ・・・

こりゃ厳しいかも・・・

と 沖の馬瀬からのブレイクを探る・・・

ホフッ・・・

合わせ!!

吹っ飛んできました・・・
P1400849_convert_20150628121226.jpg
このポイントでこのサイズが出るとは・・・

と 嫌な予感・・・

・・・

・・・

・・・

予想通りこの後 このサイズの乗らないバイトが続く・・・

数メートル刻み通すコースを刻む・・・

・・・

・・・

・・・

ヌン・・・
P1400850_convert_20150628121327.jpg
サイズUPの71cm・・・

いい魚でした・・・

このあとさらに雨が強まり・・・

続行が厳しい感じ・・・

辞めようかと思うと・・・

ボフッ・・・
P1400868_convert_20150628121534.jpg
やはり食いが浅い・・・

テールフック一本・・・

バレなくてホッとしました・・・

さらに強くなる雨・・・

やっぱりやめようかな~

と 時計を見ると・・・

終了予定の24:00・・・

あと3投・・・

と その10投目くらい・・・(^◇^)

なぜでしょうね・・・

あと3投と決めても何十投もしてしまう・・・(^◇^)

釣り人の性ですね・・・

ドン!!

と 明らかに今までと違うあたり・・・

合わせると・・・

ジッ・・・・

と 若干ドラグが出ましたね・・・

それでも冷静に寄せ・・・

ランディング・・・
P1400861_convert_20150628121412.jpg
真夜中・・・

土砂降りの中の・・・

ランカー・・・

快感でした・・・(^◇^)

ちなみに86cm・・・

いい魚でした・・・

ここで気分よく仮眠ポイントへ・・・

AM1:00到着・・・

爆睡からの~

・・・

・・・

・・・

AM2:00起床・・・(^◇^)

再度同じポイントへ・・・

入水しようかと水辺へ行くと・・・

明らかに数時間前より水位が上がっている・・・

釣行可能ギリギリの水位・・・

たぶん 2時間もできないと思うが・・・

入水・・・

雨は止みいい感じなんだが・・・

いかんせん押しの強い流れ・・・

これは厳しいかも・・・

と より流れるように探ると・・・

狙い通り・・・

ボフッ・・・
P1400866_convert_20150628121433.jpg
小物ですが贅沢は言えない・・・

着々と上げる水位・・・

これは危険・・・

あと30分と決め・・・

キャストと繰り返す・・・

しかし・・・

流れがさらにきつくなり・・・

クロス・アップキャストでもすぐヒットポイントを通過してしまう・・・

じゃあ・・・

ドアップキャストでなるべくターンする時間を稼ぐ・・・

何度か目の流しで・・・

ドフッ・・・
P1400859_convert_20150628121353.jpg
74cm・・・

ここで続行可能水位を超えそうだったので・・・

安全を優先・・・

まだまだ暗い時間帯だったが・・・

潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日から予想通りの展開に・・・
気分がいいですね・・・(^◇^)
もし いつも通り日曜日の朝だけの釣行にしていれば釣行成立は厳しかったと思う・・・
これも 経験ですね・・・
明日以降は水位も下降していく・・・
その際の攻め方もまた読みが重要・・・
明日も頑張りますかか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 6匹 

2015年通算成績

シーバス 68目標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/28 22:01 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/26 夕方の部 → 6/27 早朝の部・・・降ってきましたね~

昨晩から色々と・・・

まずは6/26 夕方の部~夜の部・・・

日中 強烈に忙しく・・・

もしかしてイケないかも・・・

と 思う時の集中力は半端ない・・・

黙々と仕事を消化し・・・

一気に上へ・・・

この減水しているときでもいい感じに水量があるエリアへ・・・

久しぶりに行くエリアだったので・・・

若干迷いましたが・・・

何とか明るい時間帯に到着・・・

早速状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り水量はあるが・・・

ゴミも多い・・・

これはやりにくいな~

と 思いながら入水・・・

すると・・・

ちょい上流で単発ボイル発生・・・

やっぱり居るな~

でも フルキャストしても10m位届かない・・・

こんな時はボイルに固執せずその周辺を探る方が釣果を伸ばせる・・・

あそこでボイルしてるんなら・・・

あの落ち込みでも・・・

と 探ると・・・
P1400831_convert_20150627104905.jpg
まずは小物を1本・・・

ボイルの雰囲気からこのサイズは予想出来たが・・・

本当にこのサイズでした・・・

サイズを伸ばしたいので・・・

ちょい下り・・・

ようやく暗くなり初め・・・

ビックサイズを思わせる単発ボイルも発生・・・

期待は高まる・・・

もしかして連日のランカー捕獲か???

と 思いながら続ける・・・

でも みなさん心当たりありませんか???

こんなことを考えながらやっても高確率で釣れません・・・

長いこと釣りをしてますが・・・

バス釣りでも・・・

青物狙いでも・・・

メバルでも・・・

これは言えます・・・

殺気がラインを通して伝わっちゃってるんでしょうね・・・)^o^(

ここは落ち着け!!

と 自分に言い聞かせ・・・

別のことを考えながらやってると・・・

ドン!!
P1400843_convert_20150627104943.jpg
暗くなったタイミングでいいサイズでしたが出てくれました・・・

でも ランカーには遠く及ばず・・・

ここで 雨が降り始め・・・

レインを着ていなかったので・・・

一度車に戻り・・・

ポイント移動・・・

もう一カ所行きましたが・・・

完全無反応・・・

もう一カ所回りたかったが・・・

空腹の限界・・・

いつもはココイチなんだが・・・

よく行くとんかつ屋さんでガッツリ食って・・・

いつも行く温泉へ・・・

と 思ったが・・・

気分転換に別の温泉へ・・・

どっぷり浸かり・・・

いつもの仮眠ポイントへ・・・

ほぼ即寝でしたね・・・

翌6/27 早朝の部・・・

AM2:00 爽快な目覚め・・・

というか結構雨降ってましたね・・・

これはあのポイントの水位も・・・

と 思ったが・・・

希望の水位までは到底及ばず・・・

ということで昨日のエリアへ・・・

まだまだやりたい攻め方があったので・・・

AM2:30入水・・・

この時 かなり下流でヘッドライト?が点いたり消えたり・・・

釣り人であることを祈ります・・・

まあ よくあることなのであまり気にせず入水・・・)^o^(

やはり昨日よりは流れが効いていていい感じ・・・

早速表層から攻めるが・・・

思いのほかゴミが多く・・・

毎キャストゴミを拾って釣りにならない・・・

でも レンジを変えれば・・・

と どんどん下げていく・・・

すると・・・

シャローウォッシュのレンジでゴミを拾わなくなり・・・

飛距離も出る・・・

広範囲に探ると・・・

ゴツ!!

ここは足元に障害物が多いので・・・

VANCOORでやっていた・・・

このサイズなら・・・
P1400842_convert_20150627104958.jpg
一度も水面下に潜らせずに寄せれますね・・・

それにしてもいい食い方です・・・)^o^(

このときAM3:00ちょいだと思った・・・

かなり下流で点いたり消えたりしていたヘッドライト?は見えなくなり・・・

これで集中してやれる!!

と 続けると・・・

明るくなり初め・・・

ゴミをかわしながら続けると・・・

ゴン!!
P1400838_convert_20150627105016.jpg
またシャローウォッシュに出てくれましたね・・・)^o^(

これもフロントフックをパックリ食ってました・・・

お腹が空いていたんでしょう・・・)^o^(

でも サイズ上がらんな~

と 攻めるが・・・

陽が登ると共に反応が薄くなる・・・

相変わらずゴミはすごい・・・

表層を攻めたいが・・・

出来るのは中層以下のレンジ・・・

じゃあ 思いっ切り底こするか~

と VBで底攻め・・・

コツン・・・
P1400833_convert_20150627104924.jpg
ミニサイズを追加・・・

この後も攻めるが・・・

完全無反応・・・

雨も降ったりやんだり・・・

数も出たしここで撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨日からポイントを絞りやってみましたが・・・
思いのほかサイズが上がりませんね~
でも 数が出ると楽しいもんです・・・)^o^(
久しぶりの雨・・・
でも 降り過ぎにならないか心配です・・・
とりあえず明日も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹 

2015年通算成績

シーバス 62(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/27 11:51 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/25 夜の部・・・最後の最後に・・・

昨日は夜の部も・・・

夜の部というか・・・

夕方から行ってたんだけどね・・・)^o^(

今年は河川の始動が早く・・・

いろいろ回れたので・・・

まだ藪の少ない時期にいろいろ偵察できた・・・

目ぼしいポイントをナビ登録していたので・・・

昨日はそこを転々と回る作戦・・・

まず第一ポイント・・・

春先は藪も少なかったが・・・

この時期になると・・・

入川位置付近の駐車位置まで行くのも困難な状況・・・

それでも踏み跡のない藪に突入~

・・・

・・・

・・・

あまりにも濃い藪に苦戦したが・・・

何とか河原まで・・・

暫く観察・・・

かなり沖でボイル発生!!

やっぱりか~

と もう一つのやっぱりは・・・

やっぱり届かない・・・)^o^(

おいしポイントは大体届きませんね・・・

手持ちのルアーで何とか届かせようとしたが・・・

やはり届かず・・・

でももう少し水位が下がればもうちょっと前に出れそうなので昨日の水位をインプット・・・

今後の参考になりますね・・・

ここで移動・・・

再度藪に突入し・・・

ため息・・・

遭難しそうになりました・・・(-_-)

何とか車まで戻り・・・

再度移動・・・

しかし昨日は暑かったですね~

藪漕ぎを覚悟していたので・・・

レインにグローブ着用であの暑い中 藪漕ぎ・・・

ふなっしーばりに汗が噴き出してきました・・・

今度のポイントは簡単に入れる位置と・・・

困難な位置・・・

二つあるが・・・

勿論 困難な方を選択・・・)^o^(

アホですね・・・

また軽く藪漕ぎし・・・

なんとか河原に出て・・・

状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

今度は反応なし・・・

暫く攻めましたが・・・

無反応・・・

ここで帰るかな~

と 思ったが・・・

何か消化不良・・・

ということで・・・

また別のポイントへ・・・

ここは明暗を攻めるポイント・・・

折角 真っ暗になったので・・・

帰る途中にあるそんなポイントへ・・・

もしかして先行者いるかもな~

と 思いながら行ってみると・・・

・・・

・・・

・・・

居ない!!

そりゃそうだよね・・・

と 思いながら早速入水・・・

いつもは真っ暗な川に一人で行くのだが明暗部の明かりがあるだけで心が落ち着きますね・・・

それでも不気味なことには変わりはない・・・(-_-)

まあ 襲われるわけじゃないし・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

黙々とキャストを繰り返す・・・

ダメかな~

と 思いながら・・・

セオリー通りの攻め方を繰り返す・・・

数回のバイトから・・・

もしかしてもっと奥???

ということが分かってきた・・・

ということでもう少し奥に流し込める位置に着水させ・・・

流し込む・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

快感ですね・・・

この狙い澄ましてのヒット・・・

これが川の釣りの醍醐味ですね・・・

合わせた瞬間 イッてることを確信・・・

奥の奥で掛けたので手前の障害物に接触する恐れが大きいので・・・

かわすまでは一気に寄せ・・・

オープンな位置まで寄せてからは余裕のやり取り・・・
P1390656_convert_20150626060750.jpg
いい魚でした・・・)^o^(

81cm・・・

ギリギリでしたがイッてましたね・・・)^o^(

もう少し大きいかと思いましたが・・・

十分です・・・)^o^(

このあとやはり啄ばむようなバイトはある・・・

さらに奥の奥の奥に流し込むと・・・

・・・

・・・

・・・

ガン!!

・・・

・・・

・・・

ヒットしました・・・

・・・

・・・

・・・

地球が・・・(-_-)

好調ルアーをロストし・・・

潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日は最後の最後に出てくれましたね・・・
諦めないといいことありますね・・・)^o^(
それにしても雨降りませんね~
こうなると確かに厳しいですが・・・
逆に魚の居場所も特定出来て狙いやすいかもしれませんね・・・
今晩は遅くまで釣りが出来る日・・・)^o^(
早く仕事を片付けて行きますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 57(目標200匹)
ランカーサイズ 2匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/26 07:08 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/25 早朝の部・・・サイズが・・・

今日も早朝の部から・・・

気合いを入れて真っ暗な時間帯から・・・

昨日 大体絞っておいたエリアへ・・・

家から若干遠い為・・・

足早にポイントへ向かう・・・

こんな時に限って・・・

制限速度を大きく下回る車が・・・

追い越したかったが・・・

追い越し禁止区間・・・

我慢に我慢を重ね・・・

ようやくポイント到着・・・

昨日ボイルしていたポイントに行けば釣果は固いだろうが・・・

ボイル音からサイズは小さいと判断・・・

じゃあ 違う場所・・・

と なり今朝のポイントへ入水・・・

まだまだ暗い時間帯・・・

風もなく不気味な雰囲気・・・

でも 暗い時間帯から明るい時間帯にかけてやりたかったので・・・

ベストタイム・・・

早速キャスト・・・

早春の調査から大体地形と対岸までの距離はわかっているので・・・

微調整しながら釣り下る・・・

全く反応なし・・・

やはりかなり水位が下がり魚の着き場も限られている印象・・・

でも もう少し下ってあの岩盤の縁にはいるはず・・・

と 明るくなり初めにそこに到達出来る様に調整しながら下る・・・

カーブしている部分を下るとその岩盤の縁が見えてきた・・・

この時 すでに明るくなり始め・・・

その付近を見ながらキャストを続ける・・・

音は聞こえなかったが・・・

やはりその付近でボイルしてましたね・・・)^o^(

約100m位ダッシュでその付近まで行き・・・

キャスト!!

でも 届かない!!

しかも単発ボイル・・・

またもタイミングの釣りになりそう・・・

いつでもキャスト出来る体勢をとりその瞬間を待つ・・・

水面が騒がしくなり始める瞬間キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

届かん!!

これを数回繰り返し・・・

ちょっと立ち位置に問題がありフルスイングできていないことに気づく・・・

思いっ切り投げれる立ち位置で・・・

次のタイミングでようやく届きました・・・

あとは流して・・・

この辺だろ~

というピンポイントでワンアクション・・・

遠くて良く分かりませんでしたが・・・

出てました・・・)^o^(
P1390028_convert_20150623070607.jpg
しかし サイズ上がらず・・・(-_-)

でも 今日は時間がある・・・

ちょっと粘って数稼ぐか~

と 思っていたら・・・

陽が登り・・・

ボイル回数も少なくなり・・・

さらにタイミングが難しい・・・

何度かタイミングを逃し・・・

数回目でようやく乗せれました・・・
P1390126_convert_20150623070717.jpg
でも このサイズ・・・(-_-)

この減水時に贅沢を言ってはいけないが・・・

もう少しサイズ欲しいですね・・・

ここでAM5:00タイムアップ・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は予想通りなのは魚の反応だけで・・・
サイズは相変わらずこんな感じ・・・
やはり一荒れ欲しいですね・・・
今週末の雨に期待です・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 

2015年通算成績

シーバス 56(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/25 07:47 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/24 早朝の部・・・居るにはいるが・・・

今日も早朝の部から・・・

昨晩 帰宅が遅くなり・・・

今朝 行けるか微妙だったが・・・

明るくなってから有望なポイントを超短時間勝負で行ってみることに・・・

ダメならダメでいいでしょう・・・

と 偵察がてら行ってみた・・・

ここ最近 多忙過ぎて「偵察がてら」が多くなってしまっている・・・

でも 行かなきゃ釣れないし・・・

今朝はやれても40分・・・

どうせなら あまり行ったことのないエリアへ行こう・・・

と そんなエリアへ・・・

折角 降った雨も一気に減水・・・

この水位ならあそこ!!

と 確実なポイントはあるが・・・

今朝の水位はそんな感じではないので・・・

すっかり明るくなったタイミングで入水・・・

着くならあそこだよな~

という周辺を観察・・・

ん???

ん???

お~

ボイルしてる・・・)^o^(

日頃 地道にいいことしてると・・・

極まれにいいことありますね・・・)^o^(

立ち位置から比較的近かったので・・・

何を投げようかな~

と BOXをごそごそしているうちにボイル消滅・・・

やっぱり単発か~

と がっかりしていると・・・

太陽が隠れたタイミングで・・・

また ボコボコ・・・

数秒でまた消滅・・・

なんともタイミングの難しいボイルでしたね・・・)^o^(

でも この状況が一番わくわくしますね・・・

タイミングをはかりキャスト・・・

ボイルいているちょい上流に着水・・・

ちょんちょんしながら流す・・・

バシャ!!

狙い通りですね・・・)^o^(
P1390062_convert_20150623070629.jpg
狙い通りなのは食わせるまでで・・・

サイズは狙い通りではありませんでした・・・(-_-)

このあとも規則的に出るボイル・・・

数を稼ぐか~

と 時計を見ると・・・

無念のタイムアップ・・・

うそ~ん・・・

と 言いながら・・・

ボイルしているのに・・・

ボイルに背中を向け・・・

振り返ることをせずに・・・

ボコ!!

バシャ!!

という音も聞こえているが聞こえていないことにして・・・

泣く泣く撤収としました・・・

これもサラリーマンの辛いところですね・・・(-_-)

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか魚の反応がありましたね・・・
約30分強の釣行でしたが・・・
楽しめました・・・)^o^(
やはり減水していても居る所にはいますね・・・
また減水したときにでも来てみよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 54(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/24 10:00 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/23 早朝の部・・・ようやく・・・

今日は超早朝の部・・・

昨日は体力回復の為 軽めの釣行・・・

んで 今朝は・・・

まだまだ真っ暗な世間で言う真夜中から活動開始・・・)^o^(

昨日 ゆっくりできたおかげで体調万全です・・・)^o^(

秋田に居なかった土日 少し雨が降ったらしく・・・

ちょっとだけ期待して川へ・・・

まだまだ真っ暗・・・

基本 単独行動なのであまり危険なところは避けよう・・・

と 思ったが・・・

やっぱり イっちゃいますね・・・

今年 まだあまり入っていないエリアへ・・・

ちょっとだけ藪漕ぎ・・・

真っ暗な中の藪漕ぎは精神的に堪えますね・・・

希望の立ち位置に立ち・・・

まずは状況観察・・・

暗いし・・・

霧がたちこみ・・・

何とも言えない雰囲気・・・

観察しようかと思ったが・・・

霧で良く分からない状況・・・

う~ん・・・

こんな時は音で観察・・・

瀬部分からかなり離れた位置なので静かな河原・・・

これも不気味ですね・・・

今にも何かが出てきそうな雰囲気・・・

後ろを振り返るといいことがないので・・・

意識を耳に集中・・・

・・・

・・・

・・・

ボコッ・・・

・・・

・・・

・・・

ボコッ・・・

・・・

・・・

・・・

お~出てるよ~

と 単発ボイルしている周辺にキャスト・・・

着水しちょい流し・・・

巻き・・・

ボコン!!

出た!!

ここで合わせると抜けるので・・・

十分乗ってから合わせ!!

リフト!!

ズン・・・

お~イッてるな~

と 余裕のやり取り・・・

この時はもしかしてまた70台???

と 思いながらグイグイ寄せる・・・

足元まで寄せ・・・

一気にランディング!!

イッてる!!
P1390429_convert_20150623071610.jpg
足場が悪くいい写真が撮れなかったことが悔やまれる・・・

ガリガリでしたが・・・

長さは申し分ない88cm・・・

今年 一本目のランカーにしては上出来です・・・)^o^(

この後も2発出ましたが・・・

乗せれず・・・

というか雰囲気的に引き波にバイトしてましたね・・・

さらに続けると・・・

陽が登り始め・・・

さらに霧が濃くなり・・・

帰りの藪漕ぎが不安になり・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はようやく今年 一本目がでましたね・・・
まさに ようやくといった感じです・・・
これで大分 気持ちが楽になりました・・・
これからさらに魚の活性が上がりそうな雰囲気・・・
程々に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 53(目標200匹)
ランカーサイズ 1匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/23 08:01 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

6/22 夕方の部・・・たまには海で・・・

今日は夕方の部・・・

朝も行きたかったが・・・

疲労困憊で・・・

行けず・・・

というか土日とも事務所を開けたことにより・・・

仕事が山積しているだろうと・・・

釣りに行く時間帯から仕事をしていました・・・(-_-)

案の定 事務所に行くと・・・

若者が処理できない仕事が山積み・・・

早朝から黙々と・・・

黙々と・・・

何とか若者たちが出社してくる7:00までには片付けようと黙々と・・・

やっぱり朝は捗りますね・・・

一気に片付け・・・

若者たちが出社してきてから指示・・・

これで今日の仕事は半分終わったようなもんです・・・

あとは日中 自分の仕事を黙々とこなし・・・

夕方の部へ・・・

川に行こうかと思いましたが・・・

何となく最近 噂が絶えない海へ・・・

まだ陽が高い状態で広範囲に観察・・・

双眼鏡片手にウロウロ・・・

かなり沖で鳥山たってましたね・・・

こっちこないかな~

なんて思いながら・・・

実績立ち位置へ・・・

軽く様子見がてらキャスト・・・

いきなりゴツン・・・
P1380614_convert_20150622170747.jpg
釣れるときってこんなもんですよね・・・)^o^(

でも このあと続かず・・・

暗くなり始めると若干水面が騒がしくなってきましたね・・・

粘っても良かったが釣れてもこのサイズ・・・

月曜日だし軽めにいきますか~

と 早々に撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

今日はあまり無理せず様子見がてらと思いましたが・・・
結構反応ありましたね・・・
もう少し粘ればもっと出そうな雰囲気でした・・・
月曜日だし無理は禁物と撤収としました・・・
今日はいい感じに岸際にベイトがいましたが・・・
毎日か???
と 思わせる感じでしたね・・・
そろそろ一荒れほしいですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 52匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/22 19:54 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/20 たまにはこんな釣りも・・・

今日はたまには沖で・・・

みたいな感じで書き出してみましたが・・・

オフショアはオフショアですが・・・

毎年恒例会社のキス釣り大会・・・(^◇^)

毎年言っているが・・・

俺はこの釣り大会に釣果は求めていない・・・

楽しければいい!!

そんなノリで毎年参加しています・・・

今年は天気も良く 爆釣の予感・・・

そう思いながら集合場所へ・・・

ある程度 集まってからくじ引きで乗る船が決まる・・・

俺が引いた番号は5-4・・・

4人乗りの端っこ・・・

これはいい感じ・・・(^◇^)

集合場所から近くの漁港まで行き・・・

その船に乗ると船頭さんが開口一番・・・

「釣れね~や~ 昨日 下見に半日やってみたけど一匹だけだった・・・」と 最初からテンションの下がるお言葉・・・

この時はそんなことね~べ~

と 同船の社員達と言っていた・・・

早速準備しながら・・・

沖へ・・・
P1400818_convert_20150620140513.jpg
いい天気でした・・・(^◇^)

正に無風ベタ凪・・・

キス釣りには最高の天気でしたね・・・

でも 船頭の言葉が気になる・・・

何度もこの大会に参加しているが・・・

釣れなかったことはない・・・

というか 暇をしない程度つれ続くので・・・

釣れない釣れないと言ってもなんとかなるでしょう・・・

と 思いながら・・・

一流し目・・・

二流し目・・・

・・・

・・・

・・・

何度流したか忘れたが・・・

一切反応がない・・・

しまいに飽きてきて・・・
P1400821_convert_20150620140613.jpg
足の指に竿をかけのんびりと・・・

時折コチは釣れるが・・・

対象外・・・

キス釣りってこんなに難しかったっけ???

と 自問自答しながら・・・

何とか眠気を抑え・・・

耐え・・・

続けるも・・・

全く反応なし・・・

近くに寄ってきた別の船に聞いてみても・・・

どの船も「0」とのこと・・・

マジか???

と 思い始めると・・・

船頭さん・・・

「竿上げれ~あっこさいぐど~」と 過去の実績ポイントに行くとのこと・・・

でも 「あっこ」と言われても我々にはチンプンカンプン・・・(^◇^)

ここは船頭さんにお任せして・・・

その「あっこ」へ移動・・・

到着すると・・・

そこは超シャロー帯・・・

底丸見え状態の水深2m未満のポイント・・・

その一流し目・・・

隣のYさんにヒット!!

恐らく今大会初キスだと思う・・・

そのあと数回流すと・・・

Kさん・A君・俺にもヒット!!

もしかしてここいいんじゃない???

と 何度も流す・・・

終盤に差し掛かり・・・

俺にジャンボキスがヒット!!

無事ランディングし・・・

そのあと 俺と・Kさんだけ釣れる状態・・・

と 言っても数匹ですけどね・・・(^◇^)

それだけ渋い状態でした・・・

その後タイムアップ・・・

帰港し他の船の釣果を聞くと・・・

俺たちの船以外すべて・・・

「0」とのこと・・・

ということは 一番釣っていたKさんと俺のどちらかが優勝ということになる・・・

数では負けていたが・・・

俺にはジャンボキスがいる・・・

と まずはKさんが検量・・・

Kさん240g・・・

次に俺の検量・・・

俺 300g・・・

何と前代未聞の低ウェイトで優勝してしまいまいした・・・(^◇^)
P1400824_convert_20150620140634.jpg
これしか釣ってないけど優勝・・・

それだけ厳しい大会でした・・・

このあと優勝賞品を頂いて・・・
P1400825_convert_20150620140654.jpg
無事 家に帰れました・・・

速攻で帰宅し・・・

ちょい休んで今度は新幹線で仙台に移動・・・

どんだけハードスケジュールなんだい???

と 自分に言いながら・・・

今 新幹線の中でこの記事を書いています・・・

今日はなかなか厳しい釣りでしたが・・・
なんとかつれました・・・
これも船頭さんのおかげですね・・・(^◇^)
ありがとうございました・・・
たまにはこんな釣りもいいもんですね・・・(^◇^)
久しぶりに青イソメ触りましたが・・・
やっぱり苦手です・・・(^◇^)
やっぱり俺はルアーマンでした・・・(^◇^)
では また明日・・・(-_-)
[ 2015/06/20 15:50 ] オフショア | TB(0) | CM(2)

6/18 夕方の部・・・なぜ???

昨日は夕方の部も・・・

本来ならばそのまま夜の部突入の予定だったが・・・

先週 チビ1号が謎の発熱→腹痛・・・

んで 昨日・・・

同じ症状をチビ2号が発症・・・

どおやら学校でこの症状の胃腸炎が流行っているらしい・・・

子供達の病気の移し合いは怖いものがありますね・・・

そんな感じで夜の部は断念・・・

でも 夕マズメだけでも集中的にやればなんとか・・・

そんなことを考えながら・・・

昨日は総合定例打合せの日・・・

この日は勝手に俺の特権でノー残業デーにしている・・・

俺は帰るが仕事に追われている若者たちは残っているかもしれませんね・・・)^o^(

頑張れ!!若者達!!

早速 最近よく行っているポイントへ・・・

それにしても昨日の風はなんだったんでしょうね???

午後から強烈な風が吹き出し・・・

山間部の川で釣りをするのも厳しい感じ・・・

でも 流と同調した風向きにやれない状況ではない・・・

まだ陽が高い時間帯に現地着・・・

早速 入水し・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

厳しい・・・

クロスに投げても・・・

ほぼダウンの位置に着水・・・

う~ん・・・

厳しい・・・

ミノーではほぼ釣りにならないレベル・・・

最近あまり出番のないVBで底を取りながら流しはじめ・・・

30分位たったころ・・・

フォール中に明確にあたり・・・

しかもかなりの大型・・・

合わせ入れ・・・

一気にリフト!!

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

なぜ???

今シーズンラインブレイクが多く・・・

毎回 リーダーを組みなおしているんだが・・・

なぜか ラインブレイクが多い・・・

マジか~

と 軽く絶叫し・・・

再度 VBで同じことを繰り返す・・・

そろそろやめるか~

と 思っていると・・・

再度ヒット!!

今度は瞬発的な合わせではなく・・・

ジワーーーーっと合わせ・・・

一気にリフト!!

ズリ・・・

ヤバい飲まれた・・・

ちょっと緩め・・・

再度ゆっくりリフト・・・

ズリ・・・

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

またラインブレイク・・・

なぜ???

魚がでかいだけ???

しかも2連発・・・

凹みながらリーダーを組み直し・・・

時計を恐る恐る見ると・・・

タイムアップ・・・

はあ~

帰るか~

帰宅・・・

昨日はなぜかよく切れるライン・・・
気を使っているつもりですが・・・
なぜが昨日はよく切れましたね・・・
年に数回こんな経験をしてしまう・・・
折角かけたのに・・・
と 共に魚に申し訳ない・・・
猛省ですね・・・(-_-)
今晩もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 2 

2015年通算成績

シーバス 51匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/19 07:34 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/18 早朝の部・・・思ったほど・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日 ゲリラ豪雨が秋田県内で多数発生・・・

県南方面でも結構降ったらしく・・・

いい感じに水位上がっているのでは???

と 昨日から水位チェックを小まめにしていた・・・

やはり一時的ではあったが水位上昇がみられ・・・

もしかしてあそこの水位も・・・

と 思ってみていたが・・・

希望水位にははるかにとどいていない・・・

やはり広範囲で降らないといい感じに上がりませんね・・・

でも 僅かな水位変動でも魚の活性は上がるもの・・・

それを期待し・・・

今朝はまだまだ暗いうちから入水・・・

比較的家から近いポイントへ・・・

ここ数日結構ここにきている・・・

実は先日 超大型のボイルを確認していた・・・

ここで釣れるのは良型が多いので来ていたのだが・・・

今朝はその対岸に入ってみた・・・

因みにこっちに入ったのは忘れるくらい昔の話・・・

たしかあの辺でかくっと落ち込んでるんだよな~

と 過去の記憶を辿りながら慎重に入水し・・・

あのヨレに着いてるんだよな~

と さらに過去の実績を思い出し・・・

セオリー通り足元付近の表層から探る・・・

その2投目・・・

ターンの回収時・・・

ドスン・・・
P1400740_convert_20150618061415.jpg
ビックリしましたね~)^o^(

またも70台・・・

でも いい魚でいした・・・

やっぱりいい感じに入ってるな~

と 同じ攻め方をするが・・・

反応なし・・・

このあとすぐ明るくなり始め・・・

沖の流芯攻め・・・

何投したか分かりませんが・・・

流芯に着水し糸ふけを採ろうかとラインの向きを変えようとしたとき・・・

ボコン!!

完全にイッてるサイズ!!

合わせを入れ・・・

リフト!!

リフトと顔だけ出してのエラ洗いが同じタイミングになり・・・

ルアーだけ飛んできました・・・

無念のフックオフ・・・

因みに俺しかいなかったので絶叫してしまいまいした・・・(-_-)

なんてこった・・・(-_-)

気を取り直し同じ流芯を攻めるがこのあと無反応・・・

時計を見ると・・・

タイムアップのAM5:15・・・

無念の撤収となりました・・・(-_-)

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思ったほどの反応は得られませんでしたが・・・
やはり居る所にはいますね・・・
もう少しまとまった雨が欲しいところですね・・・
四国・九州周辺にある前線がもう少しで上がってきそうなので・・・
それに期待することにしよう・・・
夕方はまた違ったエリアに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 51匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/18 07:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/15 夕方の部・・・ズドン!!

昨日は夕方の部・・・

本来ならば夜やりたかったんだが・・・

もろもろありまして・・・

夕方の部のみ・・・

あまり時間もないし・・・

近場のポイントへ・・・

大潮だし海も考えたが・・・

時間が無い・・・

今シーズン初運河・・・

到着すると先行者1名・・・

でも 俺がやりたいポイントのかなり上流でやられていたので・・・

気にせず入りたい位置へ・・・

実績立ち位置に立ち・・・

ちょっとびっくりしましたね・・・

大潮の干潮に近い時間とはいえ・・・

かなり水位が下がり・・・

日頃絶対見えない部分まで見えている状態・・・

あわてて携帯で潮位チェック・・・

干潮1時間前といった時間・・・

そりゃそうだ・・・

と 納得しながらも・・・

何とか頑張れば出るだろう・・・

と 攻めるが・・・

全く無反応・・・

水位が低いせいか至る所で鯉の気配はむんむん・・・

シーバスは厳しいと判断・・・

久しぶりに鯉狙ってみるか~

と 鯉の波紋の進行方向に吸込み易そうな小型ミノーをキャスト・・・

鯉よって来たな~

というタイミングでシェイク・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

チュボッ・・・)^o^(

強烈な引きを堪能できました・・・)^o^(

でも 運河で釣りをしているとたまにVBがスレでかかることはある・・・

スレであの重量感たっぷりの引きを寄せるのはなかなかつかれる・・・

でも 口にかかればすんなりではありませんが、短時間で寄せれますね・・・)^o^(

こんなサイズですけど・・・
P1400812_convert_20150616060934.jpg
P1400813_convert_20150616061006.jpg
70ちょいでした・・・

多分10kg近くあったと思います・・・

引きだけは最高ですね・・・)^o^(

でも 流石運河の魚・・・

なかなかの臭いでした・・・(-_-)

この後 本命をちょっとだけ狙いましたが・・・

完全無反応・・・)^o^(

潔く撤収としまいした・・・

昨日は今シーズン初 物持ちでしたが・・・
シーバスではなく・・・
鯉・・・(-_-)
でも 楽しめました・・・)^o^(
昨日はイレギュラーで運河に行きましたが・・・
この大潮の上げのタイミングで夜やってみたいですね・・・
もしかしていい思いを出来るかもしれませんね・・・
雨が降るまで近場で遊びますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

鯉 1匹 

2015年通算成績

シーバス 50匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/06/16 09:47 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/14 家庭菜園・・・手入れ・・・

今週の家庭菜園・・・

ちょっとだけまとまった雨が降り・・・

なかなかいい感じになってきました・・・

まずはプランター菜園・・・
P1400782_convert_20150615064611.jpg
全体的にボーボーになってきました・・・(*^-^*)

人参・・・
P1400783_convert_20150615064652.jpg
ジャングル・・・(*^-^*)

すでに間引くタイミングを逃してしまいました・・・

今年はこのまま行ってみようかと思います・・・

なす・・・
P1400784_convert_20150615064805.jpg
やっと根付いたような気がする・・・

なすは成長が遅いのでこんなもんでしょう・・・

オクラ・・・
P1400785_convert_20150615064848.jpg
いいような・・・

悪いような・・・

よくわかりませんが・・・

なんとかなるでしょう・・・(*^-^*)

ころたん・・・
P1400786_convert_20150615064928.jpg
先日 親ツルを止めたのでこれから子・孫が成長するはず・・・

これも今年からなので手探り状態ですね・・・(*^-^*)

いちご・・・
P1400787_convert_20150615065007.jpg
チビ2号に成長途中でかじられ・・・

すでに終盤・・・(*^-^*)

来年に向けてもう少し手入れしよう・・・

ミニトマト(黄色)
P1400789_convert_20150615065116.jpg
P1400794_convert_20150615065506.jpg
こちらはすでにいい感じに実がついてきています・・・

先週も言いましたが・・・

来週収穫か???

ミニトマト(赤)
P1400791_convert_20150615065310.jpg
先週の土の入れ替えでこちらも生き返りましたね・・・

トマト系はこれからの成長がすこぶる早い・・・

毎日見届けよう・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1400790_convert_20150615065229.jpg
こちらも土の入れ替えによりいい感じです・・・

やっと 緑濃い葉っぱがおがってきました・・・(*^-^*)

きゅうり・・・
P1400792_convert_20150615065424.jpg
一気に伸びましたね~

今後が楽しみです・・・

スイカ・・・
P1400796_convert_20150615065630.jpg
こちらはやばいかもしれませんね・・・(-_-)

もう少し様子を見て何かに切り替えよう・・・

来年 再チャレンジするためにこれから勉強しよう・・・

じゃがいも・・・
P1400795_convert_20150615065555.jpg
やはり花が咲くころ俺のじゃがいも畑はこんな感じにしんなりなってしまう・・・

会社の農家の方に聞いてみたら・・・

土寄せのタイミングが遅い!!

とのこと・・・

ということで・・・

手入れしてみました・・・

まずは追肥・・・
P1400799_convert_20150615065716.jpg
根元に重点的に・・・

んで ジャングル化してきたのを整理し・・・

支柱を立てて・・・

無理やり立たせ・・・
P1400800_convert_20150615065807.jpg
P1400801_convert_20150615065838.jpg
培養土14リットルを8袋ぶちまけ・・・

土寄せ・・・

いい感じでしょ・・・(*^-^*)

こんな感じで今週はじゃがいもを重点的に手入れし・・・

全体的に順調になってきました・・・

今後も手のかかる作物達ですが・・・

このお世話が楽しいですね・・・(*^-^*)

では また来週・・・(-_-)



[ 2015/06/15 07:40 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

6/14 早朝の部・・・一気に下がりましたね~

今日も早朝の部・・・

というか・・・

超早朝の部・・・

昨晩 何処に行こうか真面目に悩んでいた・・・

水位がある基準を下まわれば・・・

海へ・・・

ある基準以上なら川へ・・・

と 大まかには決めていた・・・

んで 今朝は気合のAM1:15起床・・・

今朝と言うより普通の人には真夜中ですね・・・)^o^(

海・川 どちらも対応出来るようにこの時間の起床・・・

早速 ベットの中で水位チェック!!

ん~

微妙だな~

という水位・・・

でも 基準より2センチしか下がっていない・・・

・・・

・・・

・・・

悩みに悩んで・・・

川を選択・・・

あとは一気に移動するのみ・・・

今朝は逸早く現地に行きたかったので・・・

贅沢に高速移動・・・

約45分後のAM2:30到着・・・

先行者がいたらどうしようとか思っていましたが・・・

こんな時間に居るわけありませんね・・・)^o^(

早速 入水・・・

明るくなりかけるAM3:45までが勝負・・・

入水するも・・・

やははり昨日より20cmの水位減・・・

これでは着き場は限られる・・・

そんなピンポイントをターンの反転部分に微調整しながら流すと・・・

ボフッ!!

ん???

ナマズか???

と 思いながら合わせると・・・

遠くでバシャバシャ・・・
P1400778_convert_20150614123013.jpg
掛りどころが悪くなかなか寄って来ずランカーが頭をよぎりましたが・・・

このサイズ・・・)^o^(

このあとも同様に刻んで行くと・・・

またボフッ・・・
P1400780_convert_20150614124721.jpg
ちょいサイズUP・・・

綺麗な魚体でした・・・

さあ 連発!!

と 思った時に限って・・・

後が続かない・・・

目先を変えるべくルアーを変えながら・・・
P1400751_convert_20150614125034.jpg
P1400755_convert_20150614124903.jpg
2本追加・・・

まだ出るかな~

と 続けるも・・・

やはりAM3:30を超えた頃反応がなくなり・・・

移動を決断・・・

ちょい休憩をはさみ・・・

向かった先は・・・

他の釣り人には天国・・・

俺にとっては鬼門・・・

の ポイントへ・・・

早速行ってみると・・・

先行者なし!

珍しい・・・

と 思いながら数百メートル遡上し・・・

目的地に到着・・・

この時の時刻AM5:10・・・

噂ではそろそろボコボコボイルするはず・・・

噂を信じ待ちつづけました・・・

待つこと1時間・・・

出ました・・・)^o^(

・・・

・・・

・・・

一発だけ・・・

・・・

・・・

・・・

この後も40分待ちました・・・

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

やはりここは俺にとって鬼門です!!

釣れる気がしません・・・

2時間近く腰まで川に入っていたからか下腹部がゴロゴロ・・・

コンビニに直行でした・・・(-_-)

この後もどこかのポイントへ・・・

と 思ったが・・・

あまりやる気になれず・・・

一気に本荘地区まで移動・・・

この時期有望なポイントを回りましたが・・・

何処も護岸整備され・・・

全く釣れる気がしませんでした・・・

ここで AM9:45・・・

タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・(-_-)

今朝は一気に下がった水位に翻弄されそうになりましたが・・・
なんとか出せましたね・・・
雨の恩恵も今日で終わる予感です・・・
明日からどこに行こうか迷っちゃいますね・・・)^o^(
これを考えるのも面白いんですけどね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 4匹


2015年通算成績

シーバス 50匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/14 19:28 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/12 夜の部 → 6/13 早朝の部・・・怖かった~

6/12 夜の部から・・・

今週から上の方への通勤が始まりました・・・)^o^(

日中 仕事を片付け・・・

夕方早目にエスケープ・・・)^o^(

途中 中途半端な位置でやろうと入ると・・・

先行者・・・

雨もいい感じ・・・
P1400746_convert_20150613090158.jpg
なぜか燃えてくる・・・)^o^(

雨の中 頑張っていると・・・

りゅうさんから吉報・・・

「魚にそこにいるように言っといてください!!」と メールし・・・

再度 瞬間移動・・・

到着し・・・

目的の位置まで川を遡上・・・

この時点で疲れ果ててしまった・・・

すると・・・

雨が本降りに・・・

遠くでは花火・・・

この時は本当に花火が上がっていた・・・

水面への反応がなくなり・・・

魅惑のポイントに行って2投したところで・・・

花火じゃないことに気づく・・・

陸に近いところで雷がなっていました・・・

直後 土砂降り・・・

車までかなり遠い・・・

道中 いつ落雷してもおかしくない雷連発・・・

怖かったですね~

夜釣りをしていて見てはいけないものは結構見るが・・・

それにはもう慣れている・・・

この雷だけは何よりも怖いですね・・・(-_-)

本当に怖かった・・・

生きて車まで行けたことに感謝です・・・(-_-)

いい感じに雨に打たれ・・・

雷に心を折られ・・・

早々に撤収としました・・・

昨晩はいつもの道の駅で車中泊の予定・・・

まだ ちょっと早かったので・・・

いつものココイチでいつものメニューを食い・・・

いつもの温泉に入り・・・

いつもの道の駅で就寝・・・

雷・雨がうるさくてなかなか寝れませんでしたけどね・・・)^o^(

翌6/13 AM2:00起床・・・

まずは水位チェック!!

予定してエリアが予想通り水位が高く・・・

こんな時はあそこでしょ!!

と あそこへ・・・

AM2:45到着・・・

かなり下流に先行者1名・・・

全く気にならないので・・・

早速入水・・・

その数投目・・・

バコン・・・

・・・

・・・

・・・

どん!!

ランカー特有の出方・・・

合わせからリフトすると・・・

なかなかの重量感・・・

これはイッたな・・・

と 冷静かつ強引に寄せ・・・

ズリあげ!!

のタイミングで足元で大ジャンプ・・・

直後・・・

フッ・・・

外れました・・・

マジか~

と 絶叫・・・

でもまだまだ出るはず・・・

と 再度同じコースを通すと・・・

控えめな・・・

バコン・・・
P1400748_convert_20150613080553.jpg
小物ですが綺麗な魚でした・・・

まだいるかな~

と 探るが・・・

反応が無くなり・・・

ちょい 上へ移動・・・

別のコースを通すと・・・

またバコン・・・
P1400752_convert_20150613080623.jpg
ちょいサイズアップ・・・

このあと さらに通すコースを変えながら探ると・・・

出てほしいピンポイントで出てくれました・・・

ヒットから一気に寄せ・・・

重量感からイッべ???

と 自問自答しながら・・・

ズリあげ!!

直感からイッないことが分かるサイズ・・・
P1400754_convert_20150613080641.jpg
またも70台・・・

76cmでした・・・

今年はいったい何本70台を釣ることになるのやら・・・

ここでりゅうさんと合流しエリアを変えて攻めましたが・・・

漂流物が多く釣りにならず・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨晩は本当に怖かった・・・
予想は出来ていただけに自分の無謀さに反省です・・・(-_-)
以後 気を付けよう・・・
今朝は予想通りの反応でしたね・・・
まあ 今日水位が下がりまた釣れなくなるでしょうね・・・(-_-)
明日もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 46匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/13 09:22 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/10 夜の部 →6/11 早朝の部・・・いまいち・・・

6/10 夜の部はいい感じとのエリアへ・・・

前日はボイル多発だったそうだが・・・

やはり 俺が行くと・・・

シーーーーーン・・・(-_-)

昨年からこの状況が続いています・・・

やはり 雄物川のシーバスに嫌われているようです・・・)^o^(

まあ 懲りずに通いますけどね・・・)^o^(

そんな感じで昨晩は早々に切り上げ帰宅・・・

んで 6/11 今朝・・・

まずは先日良さげだった岩盤帯へ・・・

先日より若干水位も上がりいい感じなんだが・・・

水面への反応は皆無・・・

まだ暗いし・・・

マズメのタイミングで・・・

と 思ったが出ず・・・

ここも早々に切り上げ・・・

ちょい上流に移動・・・

農家の方の邪魔にならないように駐車し・・・

河原を遡上・・・)^o^(

ここもいい感じに水位が上がりいい感じなんだが・・・

いまいち水面に反応がない・・・

ここもダメか~

と 釣り下ること100m位・・・

足元のブレイクから元気に飛びだしてきました・・・)^o^(
P1400686_convert_20150611055329.jpg
相変わらず小物ハンターだが・・・

これはこれで楽しいですね・・・)^o^(

このあとも数百メートル釣り下りましたが・・・

反応はこの一回だけ・・・(-_-)

時間もないし・・・

でも タイムアップのAM5:15まではまだちょっとだけ時間がある・・・

事務所に行く途中のポイントで15分勝負!!

と 行ってみると・・・

がっかり・・・(-_-)

ここから書くことで気を悪くされる方もいるかもしれませんが・・・

俺は長く 釣りを楽しみたいのであえて言わせて頂きます・・・

こんなことは表立って言うべきではないのは分かっていますが・・・

批判も受けるかもしれない・・・

でも・・・

あまりにもがっかりしたので・・・

最後に立ち寄ったポイントは確かに入り易いし立ち位置から車までも近い・・・

でも そこは農家の方の駐車位置・通路ともかぶっている・・・

これでポイントが分かる方もいるかもしれませんがしょうがない・・・

俺も時間のない時ちょこちょこ立ち寄らせてもらっています・・・

今朝も短時間だったので寄ってみた・・・

準備をしていると・・・

先日は無かったゴミが散乱していた・・・

しかも・・・

明らかにシーバスアングラーが捨てて行ったであろうゴミ・・・
P1400744_convert_20150611055455.jpg
中古品のルアーを買って来てみたんでしょう・・・

釣れたかどうかは定かではありません・・・

でも なぜこのゴミを捨てていく・・・

先週来たときにはなかったゴミ・・・

ということはここ数日の話だと思う・・・

なぜ 捨てる???

なぜ???

・・・

・・・

・・・

なぜ???

こればかりが頭の中をグルグル・・・

ここ最近 釣り禁止になるポイントが増え どんどん釣り場がなくなってきている・・・

これは みなさん感じていることだと思う・・・

関係者に話を聞くと釣り人が出したゴミ・・・

駐車マナーの悪さ・・・

事故等・・・

去年はあまり気にならなかったが・・・

今年は他のポイントでも結構見受けられます・・・

困ったもんです・・・

シーバスマン人口が増えたのか???

と 思うが・・・

最低限 ゴミは持ち帰って頂きたいですね・・・)^o^(

以前にもここに書きましたが、俺は釣りに行って釣り人の出したゴミを拾うようにしている・・・

コマセの袋 以外ですけどね・・・)^o^(

こんなことでポイント減少に陰ながら貢献できればと密かに思っております・・・

これは自己満足なので他の方に強制はしませんが・・・

密かにいいことすると・・・

海・川からお返しがあるかも・・・

なんて 密かに思っております・・・

なかなかないですけどね・・・)^o^(

こんな感じで若干やる気がなくなったので・・・

状況観察だけして撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はいまいちな反応でしたね・・・
ベイとはいるんですけどね~
いまいちボイルしない・・・
そんな感じでした・・・
まあ これからでしょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 43匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/11 07:50 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/9 夜の部・・・雨の恩恵・・・

昨日は夜の部・・・

本来ならばまだ陽が高いうちに行きたかったのだが・・・

やはり この多忙・・・

日に日に溜まる業務・・・

日中は殆ど打合せなので自ずと事務処理はその後になり・・・

と 言った感じの毎日です・・・

忙しすぎるのも困ったもんですね・・・)^o^(

折角雨降ったのにな~

と 思いながら激務をこなし・・・

切のいいところで・・・

エスケープ・・・)^o^(

翌日もあるのであまり無理は出来ない・・・

中流域よりちょっと下へ・・・

最初のポイントに入ったときすでに暗くなり・・・

雰囲気ムンムン・・・)^o^(

時折 アユらしき跳ねを確認できる・・・

期待はしていたが・・・

無反応・・・

もう一カ所と数百メートル上流へ・・・

まずは状況観察・・・

暗くてよく分からないが・・・

障害物の反対側で若干 出ている感じ・・・

でも あそこに打ち込むのは至難の業・・・

立ち位置を微調整しながら正確に打込む・・・

ここは岩盤帯・・・

強烈に浅いか・・・

スリット部分が深いか・・・

根がかりも非常に多い・・・

ということで潜るルアーは使えない・・・

表層系から流すが・・・

反応がない・・・

恐らく微妙なレンジなんでしょうね・・・

表層皮一枚を泳ぐルアーに変えると・・・

バシャ・・・
P1400738_convert_20150610061651.jpg
いい出方でした・・・)^o^(

63cm・・・

この後もなんとかあの裏まで送り込めないか・・・

と 試行錯誤の連続・・・

やはりちょっとだけ飛距離が足りない感じ・・・

飛距離の出るルアーへ変え・・・

その数投目・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

合わせ!!

ズッ・・・

ん???

動かない・・・

いよいよイッたか~

と まずは浮かせ・・・

エラ洗いをしたのを確認し・・・

一気に寄せる・・・

それにしても重い・・・

暗くて良く分からなかったが・・・

重さだけならランカーでしたね・・・
P1400735_convert_20150610061033.jpg
P1400736_convert_20150610061047.jpg
72cm・・・

この体高・腹・・・

いい目方でした・・・

しかし またもランカーならず・・・(-_-)

今年このサイズならいっぱい釣りました・・・(-_-)

ちょっとがっかりしながら・・・

まだ 居るはず!!

と さらに同じピンポイントを攻めるが・・・

反応なし・・・

ちょっと 時間を空ければまだ入ってきそうだが・・・

時間も時間だし・・・

背後の藪でなにやらゴソゴソ聞こえるし・・・

撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨日は予想通りの反応でしたが・・・
思いのほか連発はしませんでした・・・
もう少しまとまった雨が欲しかったですね・・・
まあ そろそろでしょう・・・)^o^(
今晩もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 42匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/10 08:58 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/8 早朝の部・・・どこ行った???

今日も早朝の部・・・

何処に行こうかと悩む毎朝・・・

幸せなことですね・・・(*^-^*)

いつも通りまだ暗いうちに起床・・・

朝の恒例行事を済ませ・・・

早速出発・・・

今朝は昨日 一番 魚影が濃かったエリアへ・・・

まだうす暗い時間帯に到着し準備をしていると・・・

昨日のおじさんらしき軽トラが近づいてきたが・・・

・・・

・・・

・・・

素通り・・・(*^-^*)

昨日のおじさんではなかったようです・・・

まあ そんなことはどうでもいいが・・・

早速 河原を歩き・・・

実績立ち位置へ・・・

まずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

昨日より若干流れが緩いような気がする・・・

でも 押しの強い流れには変わりない・・・

腰近くまでウェーディングし・・・

対岸の深みを探る・・・

昨日はこの辺でボイルしてたな~

という位置を重点的に探るが・・・

一向に反応がない・・・

もっと下か???

と さらに釣り下る・・・

しかし・・・

まったく反応がない・・・

ん???

もしかして魚いない???

いや いるはず!!

と さらに釣り下る・・・

しかし・・・

全くの無反応・・・(-_-)

困った・・・

今日は別のポイントに行っている時間はない・・・

まだちょっとだけ時間があるので・・・

再度 最上流部まで陸上移動し・・・

再度 300m位釣り下る・・・

しかし・・・

無念の無反応・・・

どっか行った???

と 思わせるほどの無反応・・・

困ったもんです・・・

昨日あんなに反応があったのに・・・

と 落胆しながら・・・

AM5:15 タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝はまさにどっか行った???
というくらい魚からの反応がありませんでした・・・
このムラがあるのも川の面白いところですね・・・
でも 昨日の感じだとあと1時間くらいやって完全に陽が昇ってからの方がよかったかもしれませんね・・・
でも 時間がない・・・
これも辛いところです・・・
まあ もう少し様子をみますか・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 40匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/08 07:39 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/7 家庭菜園・・・決断・・・

今週の家庭菜園・・・

一昨日 移動中に遠くの空を見ると・・・
P1400701_convert_20150607190257.jpg
いよいよ夏らしい空になってきましたね・・・(^◇^)

今後はさらに忙しくなりそうです・・・

そんな感じでまずは芝生・・・
P1400732_convert_20150608061225.jpg
このアングルも悪くないですね・・・

好調です・・・

でも やはり一雨欲しいですね・・・

毎日 散水していると水道代がエライことになりそうです・・・(-_-)

裏のじゃがいも畑・・・
P1400731_convert_20150607191215.jpg
ボーボーを通り越してジャングルです・・・

でも・・・

農家の方のじゃがいも畑をよく見るようにしているが・・・

どの畑もこんな感じに倒れていない・・・

プロと素人の違いだろうけど・・・

何かが違うんでしょうね・・・

ご存知の方アドバイスください・・・(-_-)

スイカ・・・
P1400730_convert_20150607191444.jpg
若干元気がない・・・

やはり日光不足かもしれませんね・・・

置き場所を考えないと・・・

そして・・・

決断!!

何を???と思われるかもしれない・・・

なぜか今年 定位置のミニトマト・大玉トマトの育ちが悪い・・・

なぜかわかりませんが・・・

連作障害ではないか???

ネットで調べるとそんなことを書いていた・・・

そういえばここ5年は同じプランターに同じものを植えていたような・・・

ということで・・・
P1400707_convert_20150607190455.jpg
植え替えをしました・・・

土を一度取り出し・・・

新しい培養土を入れ・・・
P1400727_convert_20150607191119.jpg
定植・・・

因みに新しい苗は頂きものです・・・

大玉トマトも同様に・・・
P1400705_convert_20150607190415.jpg
P1400706_convert_20150607190435.jpg
P1400725_convert_20150607191058.jpg
こちらはまだ近所のホームセンターに売っていたデルモンテの大玉トマト・・・

これで改善されることを祈ります・・・

調子に乗って・・・
P1400708_convert_20150607190514.jpg
若干 葉っぱの色の悪いピーマン・パプリカの土も入れ替え・・・
P1400714_convert_20150607190710.jpg
追肥なんかもしたりして・・・

こちらも持ち直すことを祈ります・・・

あと 今週また家庭菜園の仲間入りをしたもの・・・

まずはその場所を確保しなくてはいけない・・・

どこかないかな~

と 探すと・・・
P1400712_convert_20150607190628.jpg
ここしかないでしょ!!

と まずは水平をとるべく・・・
P1400713_convert_20150607190647.jpg
煉瓦で微調整しながら・・・

設置!!

あとは・・・
P1400715_convert_20150607190732.jpg
土を入れ 元肥を追加し・・・

植えつけするだけ・・・

何を???

これは嫁さん希望の・・・
P1400717_convert_20150607190757.jpg
ころたん・・・(^◇^)

何ともかわいらしい名前・・・

子供たちもメロンは大好き・・・

でも 果物はまだやったことがない・・・

目標は一株一個の実を収穫することですね・・・

日々の管理方法がわからないのでこれから俺の先生のネットで調べることにします・・・

チビたちに手伝わせ・・・
P1400718_convert_20150607190821.jpg
植えつけ完了・・・(^◇^)

こんな感じで・・・
P1400719_convert_20150607190850.jpg
ころたんのプランターも増え・・・

にぎやかになってきましたね・・・(^◇^)

人参・・・
P1400720_convert_20150607190910.jpg
半端ない成長速度・・・

あと一か月位で収穫かな???

オクラ・・・
P1400722_convert_20150607190952.jpg
こちらは生き残ったオクラ・・・

簡易ハウスを外してあげたらなんか元気になってきました・・・(^◇^)

んで こちらも今週から仲間入りした・・・
P1400721_convert_20150607190933.jpg
なす・・・

これも頂きものです・・・

今年は何個とれるかな~

ミニトマト(黄色)・・・
P1400726_convert_20150607191037.jpg
こちらはすでに来週収穫出来るかもしれませんね・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1400728_convert_20150607191140.jpg
P1400729_convert_20150607191158.jpg
土を入れ替えいい感じに育つことを祈ります・・・(^◇^)

ミニトマト(赤)・・・
P1400727_convert_20150607191119.jpg
こちらは植え替えした状態・・・

多分大丈夫でしょう・・・(^◇^)

きゅうりは写真を撮り忘れていましたが・・・

すこぶる順調です・・・

いちご・・・
P1400724_convert_20150607191017.jpg
こちらは
すでに収穫出来ています・・・

なぜ写真がないかと言うと・・・

学校に行く前にチビ2号が知らないうちに収穫し・・・

その場で食っていたそうです・・・(^◇^)

昨日 チビ1号の密告により発覚・・・

でも 何個かは俺も食べれました・・・

すこぶる酸っぱかったです・・・(^◇^)

嫁さんが収穫していましたが・・・

ちょっと早かったですね~(*^-^*)

こんな感じで全体的にみるといい感じに推移しているような気がします・・・

こんなアバウトさも家庭菜園の醍醐味ですね・・・

今後がさらに楽しみです・・・(^◇^)

では またそのうち・・・(-_-)


 
[ 2015/06/08 06:53 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

6/7 早朝の部・・・転々と・・・

今日も早朝の部・・・

というか 超早朝から・・・)^o^(

折角の日曜日・・・

頑張りました・・・)^o^(

というか・・・

昨日は一昨日の夜釣行→翌日のボランティア活動・・・

昨日は何も出来ず即寝でしたね・・・

折角の土曜日の夜活動が出来なかった・・・

と言うことで今朝は気合のAM1:30起床・・・

AM2:00出発・・・

もはや時間感覚が崩壊状態です・・・)^o^(

とはいうのも・・・

AM3:00にはすでに明るくなり始める・・・

ポイント到着がコンビニ・WC等に寄るとAM2:00に出てもAM3:00頃となる・・・

朝マズメの絶好のタイミングを逃したくないので・・・

まずは先週色々回っていい感じに魚の入っていたエリアへ・・・

AM2:57 到着・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

無し!!

というか あまり人の来ないエリアなので気にしていませんでしたが・・・)^o^(

早速まだ暗いなか準備して・・・

エリアの最上流部から釣り下る・・・

開始30分もすると・・・

すでに日出の準備をする空・・・

早え~よ!!

と 突っ込みを入れながら・・・

さらに釣り下る・・・

先日より若干 水位が下がりさらにディープウェーディングが可能・・・

ガンガン対岸を打てるが・・・

一向に反応がない・・・

いい感じなんだけどな~

と 時折出る単発ボイルに興奮しながらさらに釣り下る・・・

開始1時間・・・

AM4:00頃・・・

すでに朝でした・・・(-_-)

出ると思ったんだけどな~

と このポイントを後にする・・・

さらに移動・・・

ちょい上流エリアへ・・・

やはり ここ数日の晴天で水位が下がりまくり・・・

一雨ほしいな~

と ごそごそ準備をしていると・・・

後ろから軽トラが近づいてくる・・・

内心・・・

「監視員???相手すんのめんどくせ~な~」と思いながらも・・・

彼らもお仕事・・・

真摯に対応するか~

と 思っていたら・・・

おじさん「兄さん何すてら~」・・・

俺「川に洗濯に!!嘘です。釣りに行くところだす。」・・・

初対面の方と穏便に話をするにはまずは掴みから・・・

と 思ったが完全に流されてしまいちょっと寂しかったのを覚えています・・・

おじさん「んだなが~こないだきでだ にいさんがた あっこで釣ってたや~」

ん???この人監視員じゃないようです。農家のおじさんでした・・・)^o^(

毎日このエリアの川の様子を見ているらしくこのほかにも色々教えて頂きました・・・

最後に・・・

おじさん「この辺 軽トラぶっ飛ばして走る奴もいるがら もう少し車下げだほうがいいや~」・・・

と 言って颯爽と走っていかれました・・・

ぶっ飛ばして走る奴とはあなたのことでは???

と 思いながらおじさん情報の立ち位置を見るが・・・

俺の嫌いな立ち位置・・・

おじさんすまん!!

と 思いながら別の立ち位置へ・・・

またエリア最上流部から釣り下る作戦・・・

開始早々・・・

プルン・・・
P1400696_convert_20150607174020.jpg
50cm位を1匹・・・

この後も乗らないバイトが数発・・・

もしかしてこのサイズの群れでも入ってるのかな???

と 思ったが・・・

この後続かず・・・

約300m釣り下り・・・

反応があったのは最初だけ・・・

ここでいったい何回キャストしただろうか・・・

と 思いながらまたも移動・・・

この後 さらにちょい上流に行ったが・・・

先行者・・・

ということで・・・

一気に下り・・・

短時間ポイントへ・・・

ここは長くても30分のポイント・・・

すでに日も上がり完全にデイゲーム・・・

まずは入水せずに障害物まわりを攻める・・・

10回も投げただろうか・・・

流し込むというより通過させるイメージで・・・

ドスン・・・
P1400582_convert_20150607174516.jpg
やっぱりシャローウォッシュですね・・・

結構何かを食ってましたね・・・

まだいるか???

と さらに探るが・・・

予想通り1匹止まり・・・

さあ どおする???

まだまだ帰宅までは時間がある・・・

また上るか???

下るか???

というか もう下れないから・・・

上るしかない・・・

ダメもとであのポイントへ行ってみるか~

と のんびり途中コンビニコーヒーを飲みながら移動・・・

しかし 最近のコンビニコーヒー侮れませんね・・・

結構旨い・・・

缶コーヒーが嫌いな俺には最高のシステムです・・・)^o^(

約1時間後 どうせ先行者いるだろ~

と 周囲を見渡すと・・・

誰も居ない!!

早速 入水・・・

ここでこれは試練か???

と 思う出来事が・・・

今年まだランカーを釣っていない・・・

70台は結構釣っているのだが・・

あと数センチ足りな・・・

こんな釣行が続いていた・・・

こんな書き方をするといよいよ出たか???

と 思われるかも知れない・・・

そんなに甘くはないですね・・・(-_-)

釣れるには釣れましたが・・・
P1390994_convert_20150607173558.jpg
何度測っても2cm足りず・・・(-_-)

またか~

と 落胆しながら・・・

いい感じに疲れてきて時計を見ると・・・

AM9:00・・・

タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

今日は時間の許す限り色々回りました・・・
お陰様で給油ランプが点灯しています・・・)^o^(
まだそんなに多く入って居ないのかな~
というのが第一印象でしたね・・・
河口の爆発具合からそろそろいい感じに入っていると思うんですけどね~
まあ もう少しでしょう・・・)^o^(
明朝もどこかを走りまわりますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹

2015年通算成績

シーバス 40匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/07 19:00 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

6/5 夕方・夜の部・・・執念・・・

今日は早朝に引き続き・・・

夕方・夜の部も・・・

毎週大体 金曜日の夜は結構遅くまで釣りをして・・・

車中泊・・・

が 恒例になってきた・・・

いい感じに嫁さんも理解を示すようになってきたので・・・

比較的行きやすくなってきました・・・(^◇^)

出来れば土曜日の夜も・・・

と 行きたいところだが・・・

家庭菜園・チビ達を鍛えなくてはいけないので・・・

土曜日は我慢している・・・

今日はその金曜日・・・

ここ最近は毎日違うポイントに行きこれから始まる河川の本格シーズンに向けて・・・

いろいろ探りを入れている状態・・・

あそこに行けば釣れている!!

とか・・・

いろいろ情報を頂きますが・・・

いくら釣れていてもそこに入っていく勇気はありません・・・(^◇^)

あの人だかりですから・・・(^◇^)

俺はこそこそ人のいないポイントでのんびり釣ります・・・(^◇^)

いいもんですよ・・・

周りを気にせずのんびり釣りできるのも・・・

まあ 釣れていない負け惜しみですけどね・・・(^◇^)

こんな感じで今日は多分まだ誰も行っていないであろうエリアへ・・・

午後の協議会を早目に終わらせ・・・

ちょっと打ち合わせしてから・・・

忍法 「瞬間移動」!!

要は早目のエスケープです・・・(^◇^)

まだまだ明るい時間帯から上へ・・・

早速 誰も行かないであろうエリアへ・・・

到着し・・・

藪を確認すると・・・

やはり踏み跡がない・・・

やっぱりね・・・(^◇^)

と 意気揚々と藪漕ぎ・・・

途中 毛虫の大群にへこみながら・・・

何とか立ち位置へ到着・・・

見渡しても足跡がない・・・

こりゃ 入れ食い~

と 心の中で思うだけにして・・・

まずは状況観察・・・

昔とちょっとだけ流れが変わっているが・・・

居るならそこでしょ~

と いうピンポイントは変わらない・・・

早速 攻めるが・・・

全く反応がない・・・

嘘でしょ~

と さらにじっくり攻める・・・

しかし・・・

反応がない・・・

おかしい???

どの流し方をしても・・・

全く反応がない・・・

困った・・・

困っていてもしょうがない・・・

と 移動を決断・・・

移動先も足跡なし・・・

こりゃもらった~

と 心の中で絶叫するが・・・

ここも反応なし・・・

う~ん おかしい・・・

そんなに悪い状況でもないんだけど・・・

と さらに移動・・・

この時点で真っ暗・・・

ここで出なきゃやめるか~

という ポイントへ・・・

ここはちょい沖のブレイクについている・・・

はず なポイント・・・

真っ暗でよくわからなかったが・・・

そんなピンポイントを探る・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

反応なし・・・

さらに移動・・・

ここまで来ると執念です・・・

そして・・・

4か所目で・・・

ようやく・・・

ドン!!
P1390384_convert_20150605215022.jpg
この撮り方なかなかかっこいいですね・・・

大きく見えますが・・・

またもランカーに届かず・・・

76cm・・・

このあとも同様に攻めるが・・・

この1匹しかいませんでした・・・

ここで気力の限界を迎え・・・

今 いつものココイチでカレーを食いながらUPしています・・・

明日は朝から秋田市内で肉体労働・・・

ということで 仮眠は秋田市内になりそうです・・・

さあ 移動しますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 37匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/05 22:20 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/5 早朝の部・・・寒い・・・

今日も早朝の部から・・・

昨日いい感じに雨が降り・・・

いい感じの水量になった河川・・・

気がかりはあるが・・・

今朝も行ってみた・・・

若干出遅れてしまって行きたいポイントには入れなかったが・・・

実績ポイントへ・・・

ここは30分やって釣れなければ潔く諦めるポイント・・・

明るくなったタイミングで・・・

入水・・・

それにしても風が強い・・・

気温も低い・・・

さらに・・・

水温も急降下したようです・・・

ウェーディングしていても水の冷たさが痛いほどわかる・・・

こりゃ厳しいな~

と 思いながらも続ける・・・

流れ的にはいい感じなんだが・・・

反応がない・・・

居ないのか・・・

ただ活性が低いのか・・・

多分後者だと思うが・・・

全く反応がありませんでした・・・

約30分浸かって・・・

あまりの寒さに撤収でした・・・

毎日調子がいいわけじゃない・・・

これが釣りですね・・・)^o^(

前向きに考えながら・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日は急激な気象変化により???
全く反応がありませんでした・・・
今晩も懲りずにどこかに出没予定・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 36匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/05 10:04 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/4 早朝の部・・・待望の雨・・・

今日は早朝の部・・・

いつもより時間がある早朝の部・・・

雄和地区で朝一仕事があるので・・・

比較的 長い時間の釣行・・・

しかも・・・

前日の雨・・・

物凄く水位が上がったわけではないが・・・

この10cm程度の上昇が一番好ましい・・・

今朝はそんな状況・・・

しかし・・・

この強風・・・

間欠豪雨・・・

雷の気配・・・

不安はいっぱいだったが・・・

行かなきゃ釣れない!!

投げなきゃ釣れない!!

と 言い聞かせ・・・

昨年・今年と行ったことのないエリアへ・・・

まだまだ暗い時間帯に家を出て・・・

道中の強風・豪雨に・・・

やれるかな~

と 不安になりながらも・・・

第一希望 ポイントへ・・・

うす暗いなか状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

思ったより水位が上がっていて攻めたい障害物廻りが水没している・・・

この状況で無理して攻めると確実にロストにつながる・・・

よって パス・・・

ちょい 下の第二希望ポイント・・・

ここに来たのは久しぶりだったが・・・

変わっていませんでした・・・)^o^(

過去の記憶を辿り・・・

あのブレイク周辺にはついているだろう・・・

と まずは水に入らず足元周辺のブレイクを攻めていく・・・

何投かして深いところから浅いところに入りそうなとき・・・

ギラッ・・・
P1400687_convert_20150604102703.jpg
元気よく飛び出してきました・・・)^o^(

瞬殺で抜きあげ・・・

このサイズのバシャバシャ感も面白いですね・・・)^o^(

同じパターンで攻めるが思いのほか出てこない・・・

じゃあ 入るか~

と 入水・・・

やはり雨の影響か若干水温が低く感じる・・・

対岸のブレイクを攻める為にかなりのディープウェーディング・・・

なるべく風を背負える方向に遠投・・・

100m位下った位置で流し終わりの反転のタイミングで・・・

ヒット!!

かなり遠かったので・・・

強引に寄せ・・・
P1400689_convert_20150604102645.jpg
グリップ・・・

この食い方はほぼバレません・・・)^o^(

いい食い方です・・・

このあとも続けるが思いのほか出てこない・・・

さらに下ろうかと思ったが・・・

すでに 下れない水深・・・

時間的にもう一カ所イケるかな~

と さらに下へ移動・・・

ここもここ数年来ていない・・・

あの岩盤の縁についているのがここの特徴・・・

着き場は分かっているだけに勝負は早い・・・

と 思ったが・・・

なかなか出てこない・・・

それでもしつこく攻めると・・・

やはり岩盤の縁でヒット!!
P1400698_convert_20150604102719.jpg
あっさりランディング・・・

それにしてもこの時の雨は強烈だった・・・

降り方から雷の危険性もあったのでバレてもしょうがない勢いで寄せ・・・

ランディング・・・

ここで 体温低下を感じ・・・

上陸としました・・・

雄和地区に9:00集合だったのでまだちょっと早く・・・

仮眠ポイント行き・・・

爆睡・・・

と 思ったら・・・

電話・メールの嵐でほとんど寝れず・・・(-_-)

こんな感じで今朝の釣行も終了・・・
やはり少しの雨はいい感じに活性を上げてくれますね・・・)^o^(
水温さえもう少し高ければもっと出ていたと思う・・・
それにしても第一ポイントのブレイク侮れません・・・
今後通っちゃうかもしれませんね・・・)^o^(
今晩は子守の為 超短時間の釣行になるか?イケないか?のどちらか・・・
イケればイッてみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3

2015年通算成績

シーバス 36匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/04 11:38 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/2 夜の部・・・またも・・・

昨日は夜の部・・・

何処に行こう・・・

いよいよ悩ましい時期になってきましたね~)^o^(

でも 非常に忙しく・・・

若者がギブアップしためんどくさい図面を仕上げ・・・

すっかり暗くなったタイミングで川へ・・・

折角だから上から下ってくるか~

と 一気に上の方へ・・・)^o^(

一カ所目・・・

・・・

・・・

・・・

ヘッドライトがチラチラ・・・

先行者・・・

うそ~ん・・・

と 言ったかは定かではありませんが心の中では言ってました・・・

このマニアックなポイントに先行者が居たとは・・・

車まで戻り再度装備をしまい・・・

下へ・・・

ちょっと走ってから気づいたんだが・・・

ん???

ヘッドライトは見えたけど・・・

車あったっけ???

思い出すと怖いので・・・

いや あったはず!!

と 自分に言い聞かせ・・・

そのちょっとだけ下へ行くと・・・

また先行者・・・(-_-)

今度はちゃんと車ありました・・・)^o^(

ここもか~

と さらに上へ・・・

秋の鮭ばりに遡上を続け・・・

3カ所目・・・

ここはピンポイントの釣り・・・

あのブレイクについているはず・・・

と まずは状況観察・・・

ちょっと浅瀬にヘッドライトを照らすと・・・

稚アユよりちょっと大きいアユがぴちゃぴちゃ・・・

これはいいんじゃな~い・・・

と 余裕をかましながら・・・

1投目・・・

瀬にキャストし・・・

ブレイクに流し込むイメージ・・・

そろそろかな~

・・・

・・・

・・・

ドン!!

来たよ~

と 一呼吸おいてから合わせ!!

ズリ・・・

フッ・・・

一瞬の出来事でしたが・・・

完全にイッたサイズ・・・

こりゃちょっとタックル弱いかも・・・

と 思いながらさらに続ける・・・

数分後・・・

いいとこ入ったな~

と 思い始めたまだ瀬の部分で・・・

ドン!!

来た~

と 合わせから一気にリフト・・・

重い・・・

バシャバシャしないし・・・

ニゴイ???

と 思いながらさらにリフト!!

ズリ・・・

フッ・・・

またリーダーブレイク・・・

マジか???

やっぱりちょっと弱いな~

と 一度車に戻り・・・

VANCOOR+PE1.5号+リーダー8号の落ちアユ対応タックルに変更・・・

因みにベイトに合わせて85mmのミノーでやっていた・・・

やっぱりパックリ飲まれている感じ・・・

ルアーも最低120mmサイズに入替・・・

これでどうだ!!

と 145mmサイズのルアーに・・・

ドン!!

一気にリフトし・・・

問答無用で寄せる・・・

やっぱりVANCOOR+1.5号・・・

安心感がありますね・・・
P1400013_convert_20150603062557.jpg
77cm・・・

またも ランカーに届かず・・・(-_-)

この後も連発!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

と そんなにうまくはいかない・・・

でも まだベイトの気配はむんむん・・・

ちょっと場を休ませるために真っ暗な河原に腰を落とし休憩・・・

それにしても不気味ですね・・・

たまに背後の藪がガサガサするとビクビクしますね・・・

冷静になり瀬の落ち込み部分を何度も見直すと・・・

時折・・・

ボコッ・・・

バシャ・・・

と 大型の単発ボイル・・・

まだ いるな~

と さらに場を休ませる・・・

本来ならば早々にキャストしたいところだが・・・

小場所過ぎるので慎重に・・・

約30分位 小休止・・・

こんな時 喫煙者なら煙草でも・・・

と なるのだが・・・

非喫煙者は時間をつぶす手段が妄想しかない・・・

真っ暗闇で怖いので、意識して明るいことを考えながら時間をつぶし・・・

再開・・・

しかし・・・

反応がない・・・

やっぱりスレたかな~

と 思っていると・・・

・・・

・・・

・・・

ドス!!

居たよ~

と 言いながら一気にリフト!!

ガバガバ!!

お~これはイッたべ~

と ニヤニヤしながら一気にズリ上げ・・・

ドキドキしながら計測・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

マジか???
P1400002_convert_20150603062540.jpg
何度測っても・・・

角度を変えても・・・

79cm・・・

またもランカーならず・・・(-_-)

今年すでに70cm台を10本以上 釣っている・・・

なぜあと数センチ伸びない・・・

まあ そんなこともあるでしょう・・・

と 撤収としました・・・

昨晩は先行者???のおかげでいい感じのポイントに入れました・・・
小場所過ぎるので 今日もまだ魚がいるか分かりませんが・・・
行ってみるかもしれませんね・・・)^o^(
でも 忙しいしな~
どうするか考え中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2
バラシ 2

2015年通算成績

シーバス 33匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 9

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/03 11:17 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

6/1 夜の部・・・ムカつく・・・

昨日は夜の部も・・・

日中の忙しさは相変わらず・・・

でも 何とかイケるかと夜の部へ・・・

何処に行こうか迷ったが・・・

折角の大潮だし・・・

と 海へ・・・

このくらいの風なら大丈夫でしょ~

そんなエリアへ・・・

まだ若干明るいうちに到着し・・・

準備をしていると・・・

後続者に先を越され・・・

まあ やる場所は無数にあるし・・・

と 上から覗くと・・・

先行者さん・・・

ツルツルのテトラ上をスニーカーで恐る恐る移動している・・・

危ないな~

と 思いながら俺はちょっと離れた位置に入り・・・

暗くなるのを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

待つ・・・

表層を確認すると若干の浮きごみ・海藻・・・

こりゃ 拾うな~

と 思いながら大体 ゴミの位置を確認していた・・・

暗くなり始め・・・

ゴミの無いコースを通すも・・・

この時点で10投中5投の間隔で海藻を拾う・・・

すでにイライラ・・・

風がいい感じに真向いから吹き始め・・・

ようやくヒット!!

フン!!

と 合わせると・・・

約50cm位のシーバスが吹っ飛んできました・・・

噂通りこのサイズか~

と 強引に抜き上げ・・・

・・・

・・・

・・・

ポチャン・・・

フックオフ・・・

またイライラ・・・

でも この調子なら連発するだろ~

と 続けると・・・

沖で流れ始め・・・

いよいよ連発モード・・・

・・・

・・・

・・・

と 思ったら・・・

さらに海藻・ゴミが流れてきて・・・

10投中10投・・・
P1400683_convert_20150602082130.jpg
こんな感じ・・・

ムカつき過ぎて続行不可能でした・・・(-_-)

まだまだ釣れる時間だったけど・・・

早々に撤収としました・・・

帰宅・・・

昨晩はなんともムカつく釣行・・・
藻がらみのポイントなのでしょうがないと言えばしょうがない・・・
でも ムカつく・・・
まあ こんなこともあるでしょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 31匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 7

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/02 09:05 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

6/1 早朝の部・・・早かったかな~

今日も早朝の部から・・・

今日から6月・・・

早いもので1年の半分を経過しようとしています・・・

ということは シーバスシーズンも残りそんなに多く残っていない・・・

そんなことを思いながら・・・

先日 そろそろあのベイトが沸いてくるエリアへ偵察がてら行ってみることに・・・

いつも通り起床し・・・

まだまだ暗い時間帯だと余裕をかましていたが・・・

日の出も早いですね~

すでにAM3:30だと出遅れ感満載・・・(^◇^)

しかも このベイトのパターンは暗いうちが主・・・

AM3:40現地着でも完全に出遅れでした・・・

到着し準備をしていると日の出間近・・・

あのベイトも沖に出て言った感じでした・・・

それでも遠投してあの障害物周辺を探ればなんとか・・・

と 思い遠投を試みるが・・・

こんな時に限って向かい風・・・

思ったほどの飛距離も出せず・・・

何も思い通りいかない・・・

いろいろ言い訳はありますが・・・

やっぱり夜来てみよう・・・

と 思う釣行になってしまいまいした・・・(-_-)

まだまだ他のポイントに行ける時間だったが・・・

今から行ってもな~

と AM4:30 早々に撤収としました・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は完全に外しましたね・・・
自然相手の遊び・・・
こんなこともありますね・・・
夕方も懲りずにどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 31匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 5
ラインブレイク 6

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
[ 2015/06/01 06:54 ] シーバス | TB(0) | CM(0)