7/31 疲れた・・・

疲れた・・・

毎日の激務・・・

毎日の釣行・・・

週末の家庭菜園・家のこと・・・

毎日の暑さ・・・

38歳おっさんには堪えますね・・・

昨日の晩もどこかに出没予定だったが・・・

会議→残業で行けず・・・

疲れ果てています・・・

が・・・

このハイシーズンに頑張らないと・・・

でも 忙しい・・・

しがないサラリーマン・・・

今担当している物件も来週8/7には竣工を迎える・・・

なかなか酷い物件だったが・・・

ようやく終わる・・・

連日その対応に追われています・・・(-_-)

先月までの情報だと すぐ次の物件が始まる予定だったが・・・

昨日の会議で内容が変更・縮小され、俺の出番は無くなりそう・・・)^o^(

ということは・・・

お盆はゆっくり長く休めそう・・・)^o^(

とうことで・・・

激務の合間を縫い・・・

遠征を計画中・・・)^o^(

今朝 休暇届を提出・・・

会社の休みは8/13→16・・・

それに追加し8/17→20までお休み予定・・・)^o^(

8/19・20は嫁さん・子供達とどこかに行く予定なので・・・

現状の予定は8/15→18の4日間を遠征に充てる予定・・・

移動に2日間取られるので・・・

実質2日間の釣行・・・

さあ どこに行こう・・・)^o^(

これを考えるだけでも時間が足りない・・・

この時期どこで何が釣れてるのかもよく分からない・・・

地元でじっくり・・・

という考えもあるが・・・

大型連休には秋田県内に全国から釣り人が集結し・・・

何処に行っても人だらけ・・・

どこかいいとこありませんかね???

ヒラスズキを釣りたいが・・・

どうやら夏はあまり良くないらしい・・・

真夏の房総も考えましたが・・・

全国屈指の観光地・・・

渋滞で時間が取られそうだし・・・

何より暑そう・・・(-_-)

さあ どうしよう・・・

と ここ2日間くらい考えています・・・

今日現在の妄想では・・・

今まであまり行ったことのない北陸方面に行ってみようかと考え中・・・

新潟方面か福井の九頭竜川・・・

この辺を検討中・・・)^o^(

現地に詳しい方・・・

どうかご教授を・・・)^o^(

教えてほしいことリスト・・・

①河川での釣りのローカルルール(遊漁券が必要とか)・・・

②この時期釣れるのか???

③釣れないから考え直せ!!とか・・・

④シーバスより青物の方がいい!!とか・・・

⑤実はヒラスズキがあの地域で釣れてる!!とか・・・

⑥もっと釣れる河川があるからそっちに行け!!とか・・・

⑦これは旨いから絶対食っとけ!!とか・・・

等々ご教授頂ければ幸いです・・・)^o^(

こんな感じで激務の中にも心の拠り所を設けて・・・

何とか乗り越えたいと思います・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



[ 2015/07/31 08:03 ] その他 | TB(0) | CM(2)

7/29 夜の部・・・また下がりましたね~

昨日も夜の部・・・

やはり竣工間際の物件に追われ・・・

夜しか行けない・・・

出来れば真夏の早朝をやりたいのだが・・・

早朝は仕事に時間を取られています・・・

何とも歯がゆい毎日です・・・

それでも真っ暗になったタイミングでの釣りも面白い・・・

そんな毎日です・・・)^o^(

昨日もまずはここ数日好調のシャローポイントへ・・・

水位を確認すると・・・

ランカーがヒットした水位とピッタリ同じ・・・

これはいいかも・・・

と 状況観察すると・・・

ベイトも豊富・・・

でも ボイルはなし・・・

いないかな~

と いつも通り手前から探る・・・

このベイト量なら馬の背の下りには絶対ついているはず・・・

しかし・・・

絶好のコースを何度も通すが・・・

反応がない・・・

ちょい上のオーバーハング部分で単発でボイルしているところから推測するに・・・

相当浅い部分にも魚が入っている・・・

じゃあ あそこでも絶対出るはず・・・

と 何度も何度も通すが・・・

反応がない・・・

もしかして誰か入ったのかな~

なんて 思いながら続けるが・・・

やはり反応がない・・・

ここで決断・・・

ちょい下流の超シャローポイントへ移動・・・

到着し状況観察すると・・・

やっぱり水位が足りない感じ・・・

瀬部分が露出し・・・

その落ち込み部分も大した水位がない・・・

これは厳しいかな~

と じっくり状況観察・・・

虫対策にこの真夏にウェーダー+レイン+防寒グローブの完全防備・・・

確かに蚊には齧られないが・・・

汗が尋常じゃない・・・

ということで下半身だけでも水にどっぷり浸かりたく・・・

水深30cm位の場所に膝をついて姿勢を低くしキャスト・・・

瀬部分に着水させ・・・

落ち込み部分に流し込むイメージ・・・

居れば一発で食うだろう・・・

と 1投目・・・

食わず・・・

2投目・・・

食わず・・・

3投目・・・

食わず・・・

ん???

居ないか???

ちょいコースを変え・・・

瀬の中にキャストし・・・

落ち込みに入る着前でターンさせると・・・

バシャ!!

お~出たよ~

と 立上り・・・

急に立ち上がったので軽い立ちくらみ・・・)^o^(

気合いを入れてリフト!!

あっさり寄ってきました・・・
P1410140_convert_20150730072615.jpg
あまりコンディションのいい魚じゃなかったので・・・

水中計測し・・・

78cm・・・

相当 お腹が空いていたんでしょう・・・

ガッツリ縦に銜えていました・・・)^o^(

因みにこの食い方の時はあっさり寄ってきます・・・

早々にリリースし・・・

まだ居るかな~

と 探るが・・・

この後反応なし・・・

いい時間になってきたし・・・

潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はまたさがりましたね~
といった水位でしたね・・・
朝夕マズメ・日中ならもっとガンガン流れているポイントに行くのだが・・・
やはり夜はシャロー帯が好き・・・
夜しか行けない状況なので・・・
もう少し水位が上がってくれるとうれしいですね・・・
天気予報を見るとまたしばらく雨マークがない・・・
また厳しい釣りが続きそうです・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 93匹(200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/07/30 08:01 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/28 夜の部・・・有言実行・・・)^o^(

昨日は夜の部・・・

一昨日も行っていい感じの反応を得ていた・・・

日中もちょこちょこ水位チェックをしていたが・・・

どんどん下がる水位・・・

雨の予報だったが・・・

日中は殆ど降らず・・・

というか 晴れてました・・・)^o^(

一昨日の水位が絶好のタイミング・・・

それより-20cm・・・

こうなると着き場も限られる・・・

馬の背の登りか下り・・・

因みにこの馬の瀬部分の水深は昨日の実釣時恐らく15cm位・・・

しかしその前後のブレイクには着いている確信はあった・・・

ボイルはなし・・・

しかし ベイトは確認出来る・・・

いい条件が一つもなければ早々に撤収するのだが・・・

ベイトが居るということは・・・

それを食う魚も居る・・・

そう自分に言い聞かせ・・・

キャスト・・・

その3投目位・・・

ボフ・・・)^o^(

出た!!

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

けど・・・
P1410139_convert_20150729064307.jpg
こいつ・・・

こいつがいるということはベイトも居る・・・

イコール シーバスも居る!!

と その数投後・・・

馬の瀬を超え・・・

下り部分を舐めるように流すと・・・

いつもはボフッ!!

と 水面を割るのだが・・・

いきなり・・・

ガン!!

引っ手繰り系の強烈バイト・・・

水深は50cm程度・・・

魚も下には逃げれないので・・・

跳ねる跳ねる・・・)^o^(

大迫力のエラ洗い連発・・・

一気にリフトし・・・

秒殺・・・
P1410150_convert_20150729064323.jpg
いい魚でしょ・・・)^o^(

有言実行の89cm・・・

何度も測りなおしましたが・・・

90はありませんでした・・・

ちょっと贅沢にがっかりしながら・・・

まだ居るだろう・・・

と 続行・・・

馬の背の下り部分は攻めつくした感があるので・・・

今度は上り部分を重点的に攻める・・・

時折バフッ・・・

と 出るが・・・

乗らない・・・

ちゃんとかじってくれよ~

と 真っ暗闇で独り言を言いながら続けるが・・・

直後・・・

ザーーーーーーーー・・・

豪雨・・・)^o^(

雨は大歓迎だが・・・

ちょい冷たい風を伴った豪雨・・・

もしかして・・・

と 風上を見ると・・・

ピカッ・・・

・・・

・・・

・・・

落雷はないが・・・

危険極まりない・・・

因みにこのポイントでの雨は人間の気配をいい感じに消してくれ・・・

過去の実績からいい思いを結構していた・・・

本来ならばこのまま続行したいのだが・・・

安全第一・・・

これが基本ですよ・・・)^o^(

いくら釣れている状況でも・・・

何か危険な要因が一つでもあれば安全を優先すべき・・・

こんなことを仕事柄 日々考えて釣りに行っています・・・)^o^(

もう少し粘ればまだまだ出そうだったが・・・

潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩は有言実行のランカーでした・・・
たまたまですけどね・・・)^o^(
でも 雷が無ければもう少し数を伸ばせたのに・・・
と 思っちゃいますね・・・)^o^(
今朝水位を確認したところ・・・
朝の段階ではいい感じの水位・・・
でも 夜までにまた下がるんでしょうね・・・
水位を確認しながら今晩も行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
ナマズ 1匹

2015年通算成績

シーバス 92匹(200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/07/29 07:18 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/27 夜の部・・・月明かり・・・

昨日は夜の部・・・

先日降った雨の影響で・・・

河川はエライことに・・・

夕方 仕事を強制終了し・・・)^o^(

出発・・・

現地でりゅうさんと合流・・・

車で近づくと・・・

先に現地にいたりゅうさんが「そっち行かない方がいいです!!」とのこと・・・

近づいてみて納得・・・

あり得ない位の水位上昇でヘドロが堆積し車で行くと大変なことになっていました・・・

ご忠告ありがとうございました・・・)^o^(

いつもの駐車位置から100m弱戻ったところに駐車し・・・

入水・・・

まだ若干明るいので・・・

無駄にキャストせず流れ・濁り・ベイトの位置等を観察し・・・

真っ暗になったとき対応出来る様にする・・・

数回キャストし距離感を確認し・・・

真っ暗になるのを待つ・・・

それにしても物凄い濁り・・・

まさにカフェオレ状態・・・

カフェオレは飲んだら美味しいだろうが・・・

釣りには向かない水色・・・

しかも・・・

一気に一昨日から4m近く水位が下がり・・・

どこに魚がいるかもよく分からない・・・

でも 実績位置には居るはず・・・

と 暗くなったタイミングでスタート・・・

扇状にアップから1m間隔位でダウンまで探る・・・

いいとこ入ったな~

と いう流しでモワッ出るが・・・

濁りのせいか 乗りが悪い・・・

それでも数回目のバフッで・・・
P1410125_convert_20150728063857.jpg
まずは50位を1本・・・

もしかして連発???

と 思ったが・・・

なかなか出てこない・・・

ここで蚊の猛攻を受けていたりゅうさんご帰還・・・)^o^(

俺はこの夜の川で黙々と続けるのが大好き・・・)^o^(

時折 対岸に見えるモワッ光る物体に気を取られながら・・・

立ち位置を変えながら広範囲に探る・・・

下に行ったり・・・

また上がったり・・・

これを何度か繰り返すと・・・

豪快な・・・

バフッ!!
P1410127_convert_20150728063939.jpg
水中計測で77cm・・・

ちゃんと測ればもう少しあったかもしれませんね・・・)^o^(

このときあることに気づく・・・

モワッと出るのはある条件が重なったとき・・・

昨晩は基本的に晴れていたが・・・

若干の曇り・・・

その雲が月を隠したときにだけ・・・

モワッと出る・・・

これが明確に分かったので・・・

月明かりに照らされているときにはあまりキャストすぜ・・・

雲に隠れたときキャストを繰り返す・・・

そんな繊細な攻めを繰り返すと・・・

やはり月が雲に隠れたとき・・・

ボフッ・・・)^o^(
P1410131_convert_20150728063953.jpg
これもこのポイントサイズの70台・・・

いい魚でした・・・)^o^(

パターンはわかった・・・

さらに続けると・・・

ボフ・バフッツ・・・
P1410124_convert_20150728063916.jpg
P1410136_convert_20150728064007.jpg
ミニサイズと良型を連発・・・

いい感じにパターンを掴み・・・

さあ あとはイッたサイズを狙うだけ・・・

と 続けるが・・・

ビックサイズも水面を割ったが・・・

乗せれず・・・

を数回繰り返す・・・

この時点で22:30・・・

終了予定時間を超えたので・・・

潔く撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はいい感じに反応が続きましたね・・・
やはりあのポイントは性質上夜から深夜の反応がいいようです・・・
月あかりで反応が違うのは澄み潮の海ではよく経験するが・・・
あの激濁り状態の川で顕著に出たのはいい経験でしたね・・・
今後の戦略の参考になりました・・・
いつもは直線的に引いて・・・
バフッが定番のポイントですが・・・
昨晩は流しに流さないと出ない状況・・・
この手さぐり状態から「食わせた!」と実感できるのも楽しいものです・・・
今日はまた雨の予報・・・
水位を確認しながら今晩もランカーを求め出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 5匹

2015年通算成績

シーバス 91匹(200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/28 07:31 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/26 家庭菜園・・・収穫)^o^(

今週の家庭菜園・・・

ようやく秋田にも雨が降り・・・

というか・・・

降り過ぎな位 降り・・・

色んな意味で潤いますたね・・・)^o^(

芝生も生き返り・・・
P1410108_convert_20150726154937.jpg
芝かり・・・
P1410123_convert_20150726155424.jpg
やっぱり短いと綺麗ですね・・・

そんな感じでプランター菜園・・・
P1410109_convert_20150726154955.jpg
この狭い場所にボーボーになってきました・・・)^o^(

人参・・・
P1410110_convert_20150726155012.jpg
ボーボーですが・・・

若干 株と株の隙間が無く・・・

地中ではいい感じに育っていない感じ・・・

さらに間引きが必要か???

イチゴ・・・
P1410114_convert_20150726155143.jpg
何か知らんけど絶好調・・・)^o^(

実も出来てきたし・・・

夏イチゴも楽しめるかもしれませんね・・・)^o^(

ナス・オクラ・・・
P1410111_convert_20150726155031.jpg
P1410112_convert_20150726155052.jpg
オクラの成長が気になりますが・・・

ナスは絶好調です・・・)^o^(

先週もきゅうりより長いナスを収穫できました・・・

恐るべし農家の苗・・・

ミニトマト(赤)
P1410113_convert_20150726155123.jpg
予想通りグングン成長中です・・・

ミニトマト(黄)
P1410116_convert_20150726155226.jpg
こちらも絶好調・・・

色つき始めたらほぼ毎日収穫できてます・・・)^o^(

しかも 結構うまい!!

ピーマン・パプリカ・・・
P1410117_convert_20150726155243.jpg
P1410118_convert_20150726155301.jpg
P1410119_convert_20150726155320.jpg
どちらも絶好調・・・

パプリカもいい感じに実がついてきたので・・・

今から収穫が楽しみです・・・)^o^(

トマト①
P1410121_convert_20150726155351.jpg
良い実がついています・・・

すでに○也さんのこぶしより大きくなってしまいまいした・・・)^o^(

トマト②
P1410115_convert_20150726155210.jpg
傍から見るといい感じなんだが・・・
P1410104_convert_20150726154830.jpg
尻腐り病は完治せず・・・

よって ネット検索・・・
P1410105_convert_20150726154850.jpg
実の近くの葉っぱを二枚残して切断するといい・・・

と 書いていたので・・・

分かりにくいがやってみました・・・

効果があればいいのだが・・・

きゅうり・・・
P1410122_convert_20150726155407.jpg
どこまで伸びるんだろうか???

いい感じに収穫できています・・・

んで 今日のタイトル「収穫」・・・

本来ならば先週やりたかったのだが・・・

忙しすぎて出来ず・・・

昨日やることに・・・

何を???

じゃがいもです・・・
P1410090_convert_20150726154409.jpg
彼等にも手伝ってもらい・・・
P1410097_convert_20150726154641.jpg
ゴロゴロとランカーサイズのジャガイモばかり・・・

これだけの面積でこれだけ収穫出来れば上出来でしょう・・・)^o^(

今後は来年の連作障害防止の為 何かを植える予定・・・

スイカ・・・
P1410098_convert_20150726154613.jpg
P1410087_convert_20150726154535.jpg
いい感じです・・・

恐らくお盆前に収穫予定・・・)^o^(

こんな感じで毎日お世話→収穫のサイクルで楽しんでします・・・)^o^(

お世話するうちに来年の課題等がどんどん出てきて・・・

それを考えるのも楽しいものです・・・)^o^(

ではまたそのうち・・・(-_-)
[ 2015/07/27 10:09 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/26 早朝の部・・・降り過ぎでしょ・・・)^o^(

今日も早朝の部から・・・

何処に行こう・・・

昨日までの豪雨で・・・

河川は大変なことになっている・・・

増水というか・・・

氾濫に近い状態・・・)^o^(

バケツをひっくり返すほどの雨を期待していたが・・・

この降り方は50mプールをひっくり返したほどの雨ですね・・・)^o^(

降り過ぎです・・・)^o^(

でも いい感じにリセットされると思うので・・・

今後に期待ですね・・・)^o^(

そんな中でもやれる場所はある・・・

安全を最優先し・・・

河川はパス・・・

こんな時は海に限りますね・・・

でも・・・

結構な荒れ具合・・・

その波の影響をあまり受けないエリアへ・・・

まだまだ暗い時間帯に到着・・・

予想通りの濁り・・・

ゴミ・・・

こりゃ厳しいな~

でも これだけ流れてればなんとかなるでしょ・・・

と 気楽に何度も流しこむ・・・

このエリア特有のベイトも濁りで確認できず・・・

それでも魚は居るはず・・・

と しつこく攻める・・・

・・・

・・・

・・・

釣れるのはゴミばかり・・・

次第に明るくなり初め・・・

雰囲気も無くなり・・・

早々に撤収としました・・・

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今日はダメ元でイッてみましたが・・・
やっぱりダメでしたね・・・)^o^(
時間があればもっと行きたいエリアはあったんですけど・・・
しがないサラリーマン・・・
しょうがないですね・・・(-_-)
明日には河川も落ち着くと思うので・・・
またどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 86匹(200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/26 09:55 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/25 夜の部・・・いまいち・・・

昨日は夜の部も・・・

早朝の部のリベンジをすべく・・・

行ってみた・・・

日中雨が降ったり・・・

やんだり・・・

水位もみるみる下がり・・・

絶好調な水位・・・)^o^(

今度こそいただきでしょ~

と まずは状況確認・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

いまいちベイトがいない・・・

流れが強すぎるのか???

一気に流れたのか???

定かではありませんが・・・

この水位でボイルが一発もない・・・

でも 暗くなればなんとか・・・

と 暗くなるのを待つために軽く晩飯・・・

暗くなったタイミングで・・・

入水・・・

この時もいい感じの雨・・・

いい感じの水位・・・

これは出るでしょ~

と 何度も流すが・・・

反応がない・・・

おかしいな~

と 付近の状況を観察・・・

やはり ボイルしない・・・

ベイトの雰囲気もあまりない・・・

時折 モワッとするが・・・

それだけ・・・

おかしいな~

それでも投げなきゃ釣れない・・・

21:00を過ぎた頃・・・

ようやくヒット!!

一気に寄せ・・・
P1410082_convert_20150725080948.jpg
グリップ!!

このポイントでこのサイズか~

と 即リリース・・・

その数投後・・・

またヒット!!

いよいよ入って来たか~
P1410085_convert_20150725081018.jpg

フック一本で焦りましたが何とかグリップ・・・

またこのサイズか~

と 贅沢を言いながら・・・

まだ出るでしょ~

と 続けると・・・

バフッと出るが・・・

いまいち乗り切れない・・・

プチ時合も終了し・・・

このあと全く反応が無くなり・・・

温泉が閉まる時間も差し掛かってきたので・・・

22:45終了としました・・・

風呂にどっぷり浸かり・・・

いつもの仮眠ポイントで即寝・・・

AM1:30起床予定でしたが・・・

・・・

・・・

・・・

不覚にも・・・

寝坊・・・

なんとAM4:00起床・・・

明るくなってしまい・・・

どこかでやろうかと思いまいしたが・・・

強烈に忙しいし・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨晩はいまいちな感じでしたね・・・
あの感じだともう少し出ると思ったんだけどな~
急激な降雨で水温が下がったのもわかるが・・・
余りにも反応が薄い・・・
まあ これからでしょう・・・)^o^(
今晩はゆっくり休んで・・・
明朝はまた早起きしますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 86匹(200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/25 08:49 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/24 早朝の部・・・おかしいな~???

今日も早朝の部から・・・

というか超早朝の部から・・・

昨晩は急激な増水により攻めきれなかった・・・

恐らく一晩で結構な勢いで水位は下がると判断・・・

今朝? AM1:30起床・・・

まずは水位チェック・・・

・・・

・・・

・・・

この時点であのポイントのベスト水位・・・

これはもらった!!

と 即出発・・・

途中コンビニで出すものだして・・・

AM2:45到着・・・

上流数百メートルに先行者・・・

でも あまり気にする距離ではないので・・・

状況観察後 入水・・・

時折でる単発ボイル・・・

ますます期待は膨らむ・・・

この水位でこの流れ・・・

これはいただきでしょ~

と キャストを繰り返すが・・・

一向に反応がない・・・

なぜ???

・・・

・・・

・・・

なぜ???

・・・

・・・

・・・

やれることは全てやりました・・・

しかし・・・

完全無視をくらってしまいまいした・・・

このポイントでこの水位・・・

最高の条件でしたが・・・

なんの反応もありませんでした・・・

次第に明るくなり初め・・・

魚の雰囲気も無くなり・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は今シーズン最高のタイミングであのポイントに入れましたが・・・
まさかの完全試合・・・
まさにおかしいな~
と いった釣行となってしまいました・・・
明るくなり初め原因を探したが・・・
見つからず・・・
しいて言えば飛距離のような・・・
水位の関係で馬の瀬の向こう側に届いていない感じ・・・
まあ 何を言っても言い訳ですけどね・・・)^o^(
要は下手だってことですね・・・
今晩はまた雨の予報・・・
それまではまた水位が下がるだろうから・・・
そのタイミングでリベンジですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 84標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/24 06:57 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/23 夜の部・・・一転 激増・・・

今日は夜の部から・・・

昨日はカラカラに乾ききってましたが・・・

一転・・・

今朝起きると・・・

豪雨・・・

雨音が聞こえる雨は何時振りだろうか???

うれしくなっちゃいました・・・)^o^(

日中もネットで水位チェック・・・

しかし・・・

強烈に忙しく・・・

行けるか微妙・・・

でも 何とか本日のノルマを達成・・・

暗くなりかけたころ・・・

出発!!

あっという間に到着し・・・

状況観察すると・・・

予想していたよりは少ない・・・

でも 前日より120cmも増水・・・

まさに激増です・・・

こうなると厳しい・・・

そう思いながらも・・・

入水・・・

因みに・・・

俺はこのポイントに通い詰めているので・・・

どのくらいの水位で入水可能か???

とか・・・

川底の状態等を知り尽くしているので入水しています・・・

このような状況の時は入水は避けてください・・・

釣果がほしくてたまらない・・・

もしかして水位も上がったし活性上がっているかも・・・

など そんな軽い気持ちでこの増水時期の釣行をしないことを強くお勧めします・・・

因みに今は下がり始めてきましたが・・・

俺が入水していた時が増水のピークでした・・・

あと10cm水位が高ければ俺も入水はしませんでした・・・

でも 通い詰めることにより危険も把握出来ているので、入水できるんです・・・

絶対マネしないでくださいね・・・)^o^(

これだけは言っておかなければ・・・

と 長々と書いてしまいました・・・

ここはシャローに刺してくる魚を狙い撃つポイント・・・

この水位では厳しいのは分かっていたが・・・

この水位でも出るのも事実・・・

ちょっとだけ頑張ってみましたが・・・

反応なしの為 早々に撤収としました・・・

先ほど水位を確認したところ・・・

グイグイ下がってます・・・

明日以降が期待ですね・・・)^o^(

まあ 何事も安全第一で頑張りましょう・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 84標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/23 21:45 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/21 早朝の部・・・また下がりましたね~

今日も早朝の部・・・

それにしても相変わらずの渇水状態・・・

先週 ようやく降った雨も全然大した量ではなく・・・

いい感じの水量になったのも数時間だけでした・・・

困ったもんです・・・

なんか 毎日言っているような気もするが・・・

自分の釣行記録なので、こんなことも書いておかないと・・・

今後 同じ状況になったとき対応出来ない・・・

そう思い毎日書いています・・・

そんな状況でも居る所には居るもんで・・・

ただ そこが当然激戦区になってしまう・・・

俺はそんなポイントが嫌いなので・・・

当然 人気のないエリアに行ってしまう・・・

今朝も暑さで目が覚め・・・

渇水期恒例のドシャローポイントへ・・・

数か所押えているが・・・

ここまで下がるとあそこしかないな~

と 真っ暗な時間帯に到着・・・

準備をして入水・・・

予想を上回る渇水・・・

でも 居るんだよな~

と 状況観察・・・

ベイトは居る・・・

流れもある・・・

ボイルは???

・・・

・・・

・・・

なし!!

これは厳しい・・・

シャロー帯は居れば食わせれるが・・・

いなきゃただの水たまり・・・(-_-)

今朝はそんな状況でした・・・

じゃあ もう少し水深を求めてジワジワと下流にカニ歩き・・・

あのブレイクまで届くかな~

位の位置に立ち・・・

フルキャスト・・・

大体この攻め方は1投目に出る・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・)^o^(

出た!!

次の反応待ち・・・

合わせ!!

バシャバシャ!!

この瞬間がたまりませんね・・・)^o^(

グイグイ寄せるが・・・

結構デカい・・・

数回目のエラ洗いで・・・

・・・

・・・

・・・

フックオフ・・・

真っ暗な河原で・・・

「ウソ~ん」と絶叫・・・

でもまだいるはず・・・

と 何度も攻めるが・・・

反応なし・・・

明るくなり始めて来たので・・・

早々に撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はまた水位が下がった川に行ってみましたが・・・
やっぱり下がってましたね・・・
でも いる所にはいる・・・
それが分かっただけでも収穫としよう・・・
明日からはまともな雨が降る予報・・・
今度こそ本気の雨を期待します・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 84標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/21 10:03 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/20 早朝の部・・・思いのほか・・・

今日も早朝の部・・・

昨日 降った雨も大したことがなく・・・

一時 +35cm増水しましたが・・・

今朝は一気に-20cm・・・

忙しない水位にさぞかし魚たちも困惑していることだろう・・・)^o^(

それでも先日までの超渇水状態から比べると+15cm位・・・

俺の大好きな超シャロー帯で釣りが十分成立する条件・・・

でも・・・

昨日 寝る時 水位確認したところ+20cmちょい・・・

これは絶好調な水位・・・

と 思ったが・・・

起床しまずチェックした水位をみて愕然・・・

一晩で一気に-15cm強・・・

因みに+cmとか書いているのは特定の観測地点ではなく全体的な水位変動なので参考になるかどうか・・・

あくまで自分の基準なので・・・)^o^(

ジワジワ水位が下がるのはいいが・・・

一気に下がるのはちょっと良くない・・・

でも 定位している魚は必ずいるはず・・・

そう思い・・・

第一超シャローポイントへ・・・

・・・

・・・

・・・

昨日まではガッツリ水があったエリアも・・・

今朝は足首下・・・

これでは釣りになりません・・・

第二超シャローポイント・・・

・・・

・・・

・・・

お~ここはいい感じに水が残っている・・・

早速入水・・・)^o^(

まずは魚の居場所を特定・・・

と いってもここは着いている場所が超ピンポイント・・・

如何にそこに流し込むかが釣果を左右する・・・

いつも通りちょい上に着水させ・・・

ラインメンディング・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

静にターン・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

出ません・・・

ん???

居ないか???

このあとこれを数回繰り返し・・・

・・・

・・・

・・・

「魚いね~」とつぶやき・・・

第三超シャローポイントへ・・・

ここはディープも控えているので・・・

多様な攻め方が出来る・・・

水深10cm位のところに着水させ・・・

ブレイクに流し込む・・・

因みにただ流し込んでも食ってきません・・・

ブレイクに差し掛かるころ如何にルアーを反転させるかが食うか食わないかの境目・・・

かっこよく書きましたが・・・

それが非常に難しい・・・

でも それが非常に楽しい・・・

ターンの位置を微調整し・・・

やばいそろそろ明るくなる・・・

と 焦りが見え始めたころ・・・

バフッ・・・)^o^(
P1410036_convert_20150720072236.jpg
このポイントにしては小ぶりなやつでしたが・・・

元気な魚でした・・・

思ったより下で出たことにより・・・

大体の着き場はわかった・・・

そこを再度重点的に攻めるが・・・

反応がない・・・

やはり 急激な水位減で魚離れたかもな~

と ブツブツ・・・

再度上から探り始め・・・

微調整を繰り返し・・・

ボフッ・・・)^o^(
P1410037_convert_20150720072213.jpg
これはいいサイズでしたね・・・

でも ランカーには遠く及びません・・・

このあと 日の出まで頑張りましたが・・・

明るくなると完全無反応・・・

潔く撤収としました・・・

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほか反応が薄かったですね・・・
でも 短時間で2本は上出来でしょう・・・)^o^(
今日は降雨予報もない・・・
今晩はさらに厳しい釣りになりそうですね・・・
ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2

2015年通算成績

シーバス 84標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/20 07:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/19 家庭菜園・・・肥大・・・)^o^(

今週の家庭菜園・・・

日照り続きの秋田県・・・

昨日 ようやく雨が降りました・・・

明日以降雨が続く予報・・・

降り過ぎも困るが・・・

降らな過ぎはもっと困る・・・

どうか適度に降りますように・・・)^o^(

まずはプランター菜園・・・
P1410039_convert_20150719195029.jpg
やはり全体的に絶好調です・・・)^o^(

人参・・・
P1410040_convert_20150719195051.jpg
しなっとなってきましたね・・・

そろそろ収穫時期を決めないと・・

オクラ・ナス・・・
P1410041_convert_20150719195108.jpg
P1410058_convert_20150719195528.jpg
P1410057_convert_20150719195511.jpg
好調です・・・)^o^(

オクラの成長が若干きになりますが・・・

こんなもんでしょう・・・)^o^(

それにしてもナスの勢いが物凄い・・・

イチゴ・・・
P1410044_convert_20150719195146.jpg
なぜかここにきて絶好調・・・)^o^(

花も咲いてきたし・・・

もう一回実がなるかも知れませんね・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1410048_convert_20150719195303.jpg
P1410049_convert_20150719195319.jpg
パプリカにもいい感じに実がついてきました・・・

これからが楽しみです・・・)^o^(

きゅうり・・・
P1410054_convert_20150719195434.jpg
P1410055_convert_20150719195453.jpg
絶好調です・・・

今週も数本収穫できました・・・)^o^(

ミニトマト黄色・・・
P1410052_convert_20150719195410.jpg
絶好調です・・・

毎日少量ですが収穫しています・・・)^o^(

トマト・・・
P1410050_convert_20150719195336.jpg
P1410051_convert_20150719195352.jpg
絶好調・・・)^o^(

○也さんのこぶしがいっぱい・・・)^o^(

もう一つのトマト・・・
P1410045_convert_20150719195208.jpg
ん???
P1410047_convert_20150719195243.jpg
P1410046_convert_20150719195227.jpg
なんだ???

折角 いい感じに実がついてきたのに・・・

なぜか黒くなっている・・・
P1410064_convert_20150719195628.jpg
なんですか???

これ・・・

病気???

御存じの方・・・

教えてください・・・(-_-)

ジャガイモ・・・
P1410062_convert_20150719195610.jpg
そろそろ収穫ですね・・・

来週収穫しよう・・・)^o^(

スイカ・・・
P1410070_convert_20150719195754.jpg
いい感じです・・・)^o^(

それにしてもスイカの成長は早い・・・

先週日曜日まともな実がついて喜んでいたが・・・

12日の状態・・・
P1410009_convert_20150712180202.jpg
こんなに小さかったのに・・・

15日には・・・
P1410017_convert_20150719194805.jpg
こんなに大きくない・・・

16日には・・・
P1410022_convert_20150719194834.jpg
さらに大きくなり・・・

17日には・・・
P1410024_convert_20150719194853.jpg
さらに大きく・・・

18日には・・・
P1410027_convert_20150719194917.jpg
さらに・・・

そして・・・

今日・・・
P1410061_convert_20150719195551.jpg
立派でしょ・・・)^o^(

もしかして来週収穫可能???

楽しみですね・・・)^o^(

あとは先週やろうかと思っていた芝生の追肥・・・
P1410066_convert_20150719195703.jpg
ローンスパイクで根を切り・・・

肥料散布・・・
P1410067_convert_20150719195720.jpg
P1410068_convert_20150719195737.jpg
あとは雨がたっぷり降ってくれることを祈ります・・・

こんな感じで忙しい中でもお世話ができました・・・

これからどんどん収穫が出来る時期・・・

さらに忙しくなりそうです・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/07/19 20:30 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

7/19 早朝の部・・・もっと降れ~

今日は早朝の部・・・

秋田県にも昨晩からやっと雨が降ってきました・・・

でも・・・

霧雨のような嫌~な雨・・・

時折雨粒は見えるが・・・

降雨量はたしたことがない・・・

一晩降り続いたのに・・・

水位上昇は数センチ~15cm位・・・

もっと降れよ~

と ブツブツいいながら・・・

先日調査済みの超シャローポイントへ・・・

ここはあと数センチ上がれば絶対入ってくるはず的なポイント・・・

雨後の鉄板ポイントもあるが・・・

まだ水位が足りない・・・

そんな感じでここを選択・・・

まだまだ真っ暗なAM2:55到着・・・

相変わらず不気味だが・・・

気にせず抜き足差し足で静かにウェーディング・・・

・・・

・・・

・・・

予想通り先日よりちょい水位上昇・・・

しかも・・・

ボフッ・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

と 単発ボイル発生・・・

これはもらったようなもの・・・)^o^(

この超シャロー帯で出ているということはそこに定位している魚・・・

若干攻め方にコツは必要ですが高確率で食ってきます・・・

早速 真っ暗な中 大体 魚の位置を予想し・・・

そのちょい上流から流す・・・

・・・

・・・

・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

ターン・・・

・・・

ボフッ・・・)^o^(

狙い通りです・・・

しかし・・・

早合わせしてしまい・・・

乗せれはしたが・・・

数回目のヘッドシェイクで無念のバラシ・・・

結構デカかった・・・(-_-)

逃した魚は大きいというが・・・

結構デカかった・・・

気を取り直して・・・

今度はヒットした位置を避け・・・

ちょい下流にキャスト・・・

流す・・・

・・・

・・・

・・・

バフッ・・・)^o^(
P1410033_convert_20150719105202.jpg
元気な71cm・・・)^o^(

とにかく元気な魚でした・・・)^o^(

さあ 連発!!

と 今度はバラシした位置のちょい上へキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ・・・

・・・

・・・

・・・

ミスバイト・・・

その数分後・・・

再度バラシた位置でターン・・・

・・・

・・・

・・・

バシャ・・・)^o^(
P1410035_convert_20150719105218.jpg
ちょいサイズダウン・・・

でも これもすこぶる元気な魚でした・・・)^o^(

まだまだ~

と 続けるが・・・

あっという間に陽が登り・・・

反応が薄くなり・・・

完全に陽が登ると・・・

完全無反応・・・

やっぱりこのシャロー帯ではしょうがないですね・・・

この時点ではいい感じに雨降ってたんだけど・・・

この記事を書いているときにはすっかり上がってしまいました・・・(-_-)

希望水位まであと30cm強・・・

上がるかな~

と 思いながら・・・

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は久しぶりの雨に・・・
気合いを入れていきましたが・・・
まだまだ水量不足ですね・・・
まさに・・・
「もっと降れ~」ですね・・・
今後半日で沢水等が流れ込みもう少し水位上昇してくれるはず・・・
それに期待しますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2
バラシ 1 

2015年通算成績

シーバス 82標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/19 11:13 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/17 日中→夕方の部 7/18 早朝の部・・・はあ~

昨日はリベンジ!!

するために 鬼門のポイントへ・・・

日中が絶好調とのこと・・・

ということで・・・

昨日は午後からエスケープ・・・)^o^(

午後一 打合せを済ませ・・・

俺のやるべきことは終了・・・

因みに俺は毎朝AM5:00頃から働いているので・・・

13:00まで拘束されれば8時間労働・・・

是非 世の中の建設業もフレックスタイムを導入してほしいものです・・・

まあ 無理か・・・)^o^(

話はそれましたが・・・

そんな感じで一番熱い時間帯の15:00頃にりゅうさんと待ち合わせ・・・

早速準備をしようとすると・・・

アユ釣り師が上がってきた・・・

「アユいない!!」とのこと・・・

いい条件は一つもない・・・

前日より15cmも水位下がってるし・・・

でも なんとかなるだろう・・・

と 鬼門へ・・・

良い立ち位置へ立・・・

ボイルを待つ・・・

まず一発・・・

・・・

・・・

・・・

二発・・・

・・・

・・・

・・・

三発・・・

・・・

・・・

・・・

お~もしかして絶好調???

いよいよ鬼門脱出か~

しかし・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そのボイル付近に立っているのは俺・・・

嫌われ者の・・・

俺・・・

そのあとは静かなもんでした・・・

いつものことです・・・

もうなんとも思いません・・・(>_<)

それでは・・・

と 魅惑のポイントへ・・・

その一投目・・・

このポイント高実績のルアーを引っ手繰っていくデカい頭・・・

ドスン!!

と 一瞬乗って・・・

合わせ!!

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

かなりの大物でした・・・

はあ~(-_-)

やはり飛距離優先でビースト+1号の軟弱タックルだった・・・

これが悔やまれる・・・

もしこのポイントで多用するVANCOOR+1.5号なら・・・

・・・

・・・

・・・

はあ~(-_-)

・・・

・・・

・・・

はあ~(-_-)

・・・

・・・

・・・

ため息しか出ませんね・・・(-_-)

このあと再度ボイル位置に戻り・・・

ボイルを待つが・・・

・・・

・・・

・・・

何も起こらず・・・(-_-)

やはり鬼門でした・・・(-_-)

それにしてもデカかった・・・

ここで まだまだ頑張ればなんとかなりそうだったが・・・

気力なし・・・

大曲市内に行き・・・

いつもの行動・・・

仮眠ポイントでガッツリ寝て・・・

さあ どこに行こう・・・

と とりあえず水のあるエリアへ・・・

AM2:30から活動開始しましたが・・・

行く先々に先行者・・・

3箇所回ったころ明るくなり初め・・・

期待薄・・・

と判断・・・

仕事も死ぬほどあるし・・・

早々に撤収としました・・・

事務所へ・・・

昨日から頑張ってみましたが・・・
やはりあそこは鬼門ですね・・・(-_-)
まさに「はあ~」な釣行になってしまいました・・・
いつになったら雨が降るのやら・・・
今週末はどこに行っても釣り人とバッティングしそうだし・・・
某有名プロも秋田に来るみたいだし・・・
さらに人が増えそう・・・
お休みしようか検討中・・・(-_-)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし
バラシ 1 

2015年通算成績

シーバス 80標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/18 09:38 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/17 早朝の部・・・タイミングが合えば・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日の憂さ晴らしに・・・

海へ・・・

一昨日結構荒れたので・・・

もしかして・・・

と 思い・・・

滅多に釣り人を見かけないエリアへ・・・

まだまだ真っ暗な時間に到着・・・

このポイントはかなりのディープウェーディングが必要・・・

装備を海用に変え・・・

早速 広大なサーフを歩く・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・

・・・

・・・

・・・

歩くこと20分・・・

ようやく到着・・・

はあ~疲れた~

と 言いながらも入水・・・

お~いい感じに濁っている・・・

波は無いが・・・

いい感じの濁り・・・

サーフは底荒れしてると釣りにならないし・・・

澄み潮すぎても釣りにならない・・・

ルアーを引いてもゴミがかからない絶妙な濁り・・・

もしかして絶好のタイミング???

と 思いながらグイグイ沖に出る・・・

馬の瀬を二つ超えたところで次の馬の瀬も・・・

と 思ったが・・・

それより先には行けない感じ・・・

じゃあ ここで粘るか~

と じっくり構え・・・

キャスト・・・

・・・

・・・

・・・

開始早々・・・

ドス・・・

おっ???

なんだ???

リフト・・・

バシャバシャ・・・

お~乗ってるよ~

と 思いのほかいい反応にビックリしながら・・・

サーフだしゆっくりやるか~

と ジワジワ寄せ・・・
P1350065_convert_20150717071919.jpg
水中計測で77cm・・・

ちゃんと測ればもしかしイッてたかもしれませんね・・・

もしかして祭りか~

と 黙々とキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

そんなにうまくはいきません・・・)^o^(

このあと暫く反応なし・・・

ちょいちょいカニ歩きで移動しながら続けると・・・

ん???

水変わった???

どんどん水色がクリアーになってきている・・・

これはあまり期待できないので・・・

今度はちょいちょいカニ歩きで戻りながらガッツリ濁っている部分とクリアーに近い部分の境目を重点的に探る・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

おっ・・・

これもいいサイズか???

と ジワジワ寄せる・・・
P1360959_convert_20150717071943.jpg
こいつはサーフらしい綺麗な魚でした・・・

この境目か~

と 重点的に探るが・・・

日の出と共に反応が無くなり・・・

十分楽しめたので・・・

撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は昨日の憂さ晴らしに行ってみたが・・・
いい憂さ晴らしになりました・・・)^o^(
サーフはタイミングとベイトの釣りになりますが・・・
今朝は珍しくタイミングがあったようです・・・)^o^(
あと あの絶妙な濁り・・・
これもタイミングですね・・・
これで今週の釣行計画もまた練りなおさないと・・・
と 思ってしまいましたね・・・
でも 今日は午後からエスケープし・・・
昨日のリベンジ予定・・・
忙しい毎日です・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 

2015年通算成績

シーバス 80標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/17 07:48 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/16 夕方の部・・・なんでかな~

今日は夕方の部・・・

早朝も行こうかと思ったが・・・

多忙のため・・・

早朝から仕事・・・

午後からの定例打ち合わせを乗り切り・・・

ちょい早めに上へ・・・

噂では日中 ボイルしまくりの・・・

俺にとっては鬼門のポイントへ・・・

りゅうさんに状況を確認すると・・・

間違いない!!

とのこと・・・

現地で合流し・・・

いよいよ鬼門のポイントへ向かって遡上・・・

遡上している道中 ボイルしまくりポイントを見ると・・・

予想通りボイルしている・・・

いよいよ鬼門突破か???

と 期待を抱きながら近づく・・・

一番よさそうな立ち位置を譲っていただき・・・

さあ 出ろ!!

開始早々 一発出た・・・

しかし 乗せれず・・・

そのあとも数ごとに2回ボイルしたが・・・

そのあと・・・

・・・

・・・

・・・

毎回恒例の・・・

・・・

・・・

・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・(-_-)

なんでかな~

やっぱり 俺はこのポイントの魚に嫌われている・・・

・・・

・・・

・・・

間違いない!!

もう ボイルしない時間まで頑張りましたが・・・

後半は静かな川でした・・・

あきらめるか~

と 二人でポイントを背にして歩き始め50m位・・・

・・・

・・・

・・・

背後でボイル発生・・・

これは間違いないでしょ!!

俺 嫌われてる!!

間違いない!!

いつになったら俺はこの鬼門を突破できるのだろうか???

あまりにもむかついたので・・・

明日は日中から行ってやる!!

と リベンジを誓い・・・

撤収としました・・・

家までの道のりが長いこと・・・

長いこと・・・

何とも辛い釣行となってしまいまいした・・・

でも 明日はリベンジできる!!

・・・

・・・

・・・

はず・・・

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし 

2015年通算成績

シーバス 78標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/16 21:27 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/15 夜の部・・・渇水・・・

昨晩は何とか時間ができた・・・

夜の部へ・・・

それにしても・・・

久しぶりに降った雨も大した量の雨ではなく・・・

川は依然として渇水状態・・・

当然こんな時は渋い状況が続く・・・

じゃあ 行かなきゃいいんじゃない???

と 思われるかもしれないが・・・

こんな状況でも魚は居る!!

その居る場所も大体わかっている・・・

でも そんな場所には先行者若しくは叩かれた後・・・

そんな感じで渋い状況が続いていると思う・・・

ということで 昨晩は鉄板ポイントをあえて外し・・・

大体のあたりを付け・・・

いろいろ回ってみた・・・

渇水状態には変わりはないが・・・

ベイトは豊富・・・

これだけベイトがいれば・・・

あそことあそことあそこのシャロー部分で出るだろう・・・

と 第一あそこへ・・・

予想通りベイトがピチャピチャ・・・

時折水面にモワッとすることより大型の魚も居ることは推測できる・・・

しかし・・・

水位が低すぎます・・・

いつもは水深膝上位の水深をトップ系で攻めるのだが・・・

昨晩は足首下まで水位が下がり・・・

表層系でもそこをこする状態・・・)^o^(

ダメだこりゃ・・・

と 早々に移動・・・

第二あそこへ・・・

ここは一目瞭然・・・)^o^(

水がありません!!

こりゃダメだ・・・

と 即移動・・・

さあどうする・・・

このまま変えるのもな~

と 鉄板ポイントに行かなかったことをここで後悔・・・)^o^(

まあ 今日は偵察のつもりだからいいか・・・

と 第三あそこへ・・・

真っ暗闇の時間帯に到着・・・

いつもは隠れている水中の障害物も根元までくっきり見えている状態・・・

立ち位置の水深 15cm・・・)^o^(

ちょい沖のブレイク部分を攻めようかと思ったが・・・

そこも水位が低くほぼ露出している・・・

いつもは水中の馬の背も・・・

完全に露出し陸になっている状態・・・

いい条件は一つもない・・・

やっぱり駄目だったか~

と 諦めようかと思ったが・・・

水深15cmエリアにはベイトがいっぱい・・・

この状況で食ってくる魚は決まっているので・・・

しょうがないそれを狙うか・・・

と たまに出る波紋の周辺を探ると・・・

表層系が出す波紋の後ろをついてくる波紋・・・

・・・

・・・

・・・

バフッ・・・)^o^(
P1410020_convert_20150716062559.jpg
P1410021_convert_20150716062618.jpg
メタボなやつでした・・・

僅か15cmの水深でも元気に食ってきますね・・・

これはこれで楽しいですね・・・

釣れた後のヌルヌルは勘弁ですけど・・・)^o^(

それにしてもこのベイト量・・・

あと5cmでも水位が上がり・・・

少しでも流れが出れば確実にシーバスも入ってくる・・・

やはり雨が欲しい・・・

台風の被害を受けている方には大変申し訳ないが・・・

週末 接近予報の台風の期待します・・・

雨よ降れ~

このまま続けてもナマズの餌食になりそうなので・・・

早々に撤収としました・・・)^o^(

今週末 雄物川遠征を考えている方・・・

辞めた方がいいと思います・・・

辛い思いをして帰ることになると思いますよ・・・)^o^(

昨晩は予想通りの渇水にがっかりでしたね・・・
着いている場所も限られているだけに・・・
しばらく厳しい釣りになりそうです・・・
やはり海にでも行こうかな~
でも今晩はちょっとだけ時間が出来そう・・・
また 上に走るかな~)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ナマズ 1匹 

2015年通算成績

シーバス 78標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 2匹
[ 2015/07/16 07:06 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/14 早朝の部・・・寝れません!!

今日も早朝の部・・・

それにしても・・・

暑かったですね~

昨日の日中 車の外気温計は37℃を表示・・・

事務所の中は蒸し風呂状態・・・

とてもじゃないが仕事になりませんでしたね・・・

因みに俺の寝室にはエアコンがありません・・・

よくみなさんに○○屋なのに・・・

と 言われます・・・

そんな感じで扇風機で何とか寝ることはできたが・・・

1時間置き位に不快な目覚め・・・

どうせ寝れないのなら・・・

と 早朝の部へ・・・

まだまだしばらく暗い時間が続きそう・・・

どこに行こうかな~

と 昨日の実績からいくらでも水のあるエリアへ・・・

流れ過ぎてもだめだし・・・

緩すぎてもだめ・・・

2箇所回ってみたが・・・

反応なし・・・

そろそろ明るくなるな~

という タイミングであまり期待していなかったポイントへ・・・

すると・・・

ボシュ・・・

バタン・・・

と 明らかに大型の単発ボイル・・・

この状況は非常に食わせやすい・・・

恐らく多くてもこの狭いエリアに5匹位いるかな~

と いった感じ・・・

参考までになぜ食わせやすいかというと・・・

陽が登ってからよく見かける流れが速い場所での単発ボイルは足が速く・・・

ピンポイントに入れないとなかなか食ってこない・・・

経験のある方も多いと思います・・・

でも 流の緩い位置での単発ボイルはその周辺に定位していることが多く・・・

ボイル位置を外しても結構 追ってきて豪快に食ってきます・・・

これは病み付きになりますよ・・・)^o^(

今朝はそんな状況でしたね・・・

狭いエリアなので、ボイル位置はあまり気にせず・・・

キャスト・・・

表層をウネウネ・・・

ボフッ・・・)^o^(
P1400750_convert_20150714064052.jpg
76cm・・・

素晴らしくカッコイイ魚でした・・・

まだまだ~

と 続けるが・・・

そんなにうまくはいかない・・・

数十分で明るくなり初め・・・

出ないかな~

と しつこく攻めると・・・

バシャ・・・)^o^(
P1400844_convert_20150714065430.jpg
今度はパンパンな71cm・・・

さあ まだ出るかな~

と 攻めるが・・・

やはり陽が登ると共に・・・

反応が無くなり・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はあまりの暑さに行ってみましたが・・・
居るところにはいますね・・・)^o^(
でも 渋さは変わりません・・・
なかなか食ってこないのも事実・・・
これが面白いんですけどね・・・)^o^(
それにしても・・・
ちょっとだけ雨降りましたね・・・
逆さテルテル坊主のおかげかな???
でも 俺が期待をしていたのはバケツをひっくり返したような雨・・・
まだまだ足りませんね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 

2015年通算成績

シーバス 78標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/14 07:30 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/13 早朝の部・・・居るには居るが・・・

今日も早朝の部・・・

昨日 早朝の部と家庭菜園のお世話とチビ達と遊び・・・

完全燃焼・・・

チビ達を風呂に入れて上がると・・・

ちょいちょい意識が飛んでました・・・

そんな状態で寝てしまったので今朝は起きれるか微妙だったが・・・

いつも通り起床・・・)^o^(

若干体は痛いが・・・

即出発・・・)^o^(

昨日からいろいろ考えていたが・・・

この渇水時期にどうすれば釣れるだろうか???

逆に考えればいつも釣れるポイントで釣れないのであればその付近の魚が付きそうな場所に居るのでは???

逆転の発想で・・・

いつも釣れるポイントへ・・・

セオリー通り暗い時間帯はシャローを攻める・・・

が・・・

シャロー過ぎます・・・

いつもは着水し水深30cm位の場所を泳ぎきり・・・

ボフッ・・・

がパターンなんだが・・・

今朝は着水すると・・・

ガツン!!

と 底にあたってしまう・・・

要は水が無いので着水と同時に着底しているようです・・・

やっぱり無理か~

じゃあ ブレイクを・・・

と 思ったが・・・

やはりここも底をこする状態・・・

じゃあ その先のディープ・・・

出来るだけ地近寄り・・・

遠投・・・

いい感じに流して・・・

ドン!!

のはずが・・・

反応がない・・・

やはり流れの中のディープエリアにはついていない感じ・・・

さあ 困った・・・

あそこで出なきゃお手上げ状態だったが・・・

ここで諦めては今後の為にならない・・・

今度は行き止まりのディープエリアへ・・・

水深は分からないが・・・

結構深い・・・

でも 渇水時期の為いつもよりは浅いだろう・・・

と 一度 瀬に着水させ・・・

ディープ部分に流し込む・・・

何度か目の流しで・・・

ボフッ・・・)^o^(
P1400909_convert_20150713075539.jpg
引きから推測するにイッたサイズだったが・・・

72cm・・・

やっぱり居ましたね・・・

この後も同様に攻めるが・・・

完全に陽が登り・・・

反応が無くなり・・・

AM4:30タイムアップ・・・

僅か1時間半ほどの釣行でしたが楽しめました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はあまり行く気はありませんでしたが・・・
起きてしまったのでしょうがない・・・
でも 釣れたので良しとしよう・・・
居るには居るがやはり反応が渋いですね~
でも この状況で魚を探し釣るのも楽しいですね・・・)^o^(
今晩は海にでも行ってみようかと考え中・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹 

2015年通算成績

シーバス 76標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/13 10:05 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/13 家庭菜園・・・絶好調・・・

今週の家庭菜園・・・

昨日も書きましたが・・・

雨 降りませんね・・・

お蔭様で・・・

芝生は・・・
P1400989_convert_20150712175514.jpg
いくら散水しても追い付きません・・・

若干 枯れてきました・・・(-_-)

雨よ降れ~

ということでまずはプランター菜園・・・
P1400990_convert_20150712175539.jpg
全体的に絶好調です・・・)^o^(

人参・・・
P1400991_convert_20150712175642.jpg
ボーボーすぎるので・・・

本格的に・・・
P1400978_convert_20150712170322.jpg
間引き・・・

ちょっとだけスッキリさせました・・・

ナス・オクラ・・・
P1400992_convert_20150712175704.jpg
P1400993_convert_20150712175723.jpg
P1400996_convert_20150712175825.jpg
順調に実ってきました・・・

今週収穫できそうですね・・・

オクラは恐らく今日か明日収穫可能・・・

ピーマン・パプリカ・・・
P1400999_convert_20150712175922.jpg
P1410001_convert_20150712175946.jpg
ほぼ毎日 少数ですが収穫しています・・・

パプリカも実がついてきたし・・・

これからでしょう・・・)^o^(

イチゴ・・・
P1400995_convert_20150712175744.jpg
なんか知らんけどボーボーになってきました・・・

この後 どうすればいいか分からないので・・・

このまま放置することにします・・・

ミニトマト(黄色)・・・
P1410006_convert_20150712180111.jpg
P1410007_convert_20150712180129.jpg
凄まじい勢いで実が付いてきました・・・

でも なかなか黄色くならない・・・

まあ これからでしょう・・・)^o^(

トマト・・・
P1410002_convert_20150712180003.jpg
P1410003_convert_20150712180020.jpg
○也さんのこぶし位になってきました・・・)^o^(

この後まだ大きくなるのかな???

因みにミニトマトのつもりで育てていましたが・・・

ここまで来ると完全にトマトですね・・・)^o^(

トマト(大玉)・・・
P1400997_convert_20150712175846.jpg
P1400998_convert_20150712175904.jpg
こちらも持ち直してきました・・・

これからどんどん実がなると書いてました・・・

期待しましょう・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1400994_convert_20150712175804.jpg
予想通り一気に大きくなってきました・・・

来週はさらに大きくなっているはず・・・)^o^(

きゅうり・・・
P1410004_convert_20150712180039.jpg
P1410005_convert_20150712180054.jpg
P1410012_convert_20150712180237.jpg
P1400979_convert_20150712175308.jpg
すぐ大きくなるので・・・

小まめに収穫が必要ですね・・・

すでに今の高さでは伸びる場所が無くなってきたので・・・

さらに1mほど上に延長しました・・・

これ以上は誘因に危険が伴うのでそろそろ芯止めしないと・・・

もう少し様子を見よう・・・)^o^(

裏のジャガイモ畑・・・
P1410010_convert_20150712180221.jpg
いい感じにしなっとなってきましたね・・・

あとすう週間で収穫ですね・・・

楽しみです・・・)^o^(

小玉スイカ・・・
P1410008_convert_20150712180146.jpg
P1410009_convert_20150712180202.jpg
物凄い勢いで成長中です・・・)^o^(

いい感じに誘引し日光に向かって成長中です・・・

実もついてきたし・・・

これからの管理が大変そうです・・・

でも・・・

真ん中の苗だけなぜか葉っぱの形状が違う・・・

もしかして別の品種???

ご存知の方 教えてください・・・

こんな感じで全体的に絶好調です・・・

冒頭でも書きましたが・・・

雨が欲しい・・・

特に芝生に・・・

ということで・・・

今朝 事務所に・・・
P1410015_convert_20150713071229.jpg
こんなのを設置してみました・・・

どうか雨 降りますように・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)




[ 2015/07/13 07:38 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

7/12 早朝の部・・・こんな時は・・・

今日は早朝の部・・・

それにしても・・・

雨が降らない・・・

いつから降っていないだろうか???

そのくらい降っていない・・・

ちなみに秋田も梅雨入りしたんだが・・・

梅雨入りした瞬間 真夏を思わせる晴天続き・・・

まったく雨が降りません・・・

ということは・・・

秋田県内三大河川も渇水状態・・・

俺の鉄板ポイントも釣れる水位マイナス50cm位・・・

干上がっている状態・・・

夜ナマズ狙いにはいいかもしれないが・・・

シーバスはきついですね・・・

そんな感じで川に行ってもな~

と 海へ・・・

と 思ったが・・・

いまいちベイトの寄りが悪い・・・

真っ暗な時間帯から入水し・・・

3時間完全無反応の中 キャストし続ける精神力は俺にはない・・・

じゃあ どこに行こう・・・

悩みに悩んで・・・

朝 起きてから決定!!

北の大河川へ・・・

釣果を求めず・・・

この渇水時に川底の状態を確かめるべく行ってみた・・・

この河川の俺の鉄板ポイントの水位を確認すると・・・

最適水位マイナス80cm・・・

現地にまだ暗い時間帯に到着できたので・・・

期待を抱きながら行ってみたが・・・

いつもは魚がついているブレイクが完全に露出していて・・・

魚の気配ゼロ・・・(-_-)

こりゃ困った・・・

と 思いながらもシャロー帯を攻めるが・・・

完全無反応・・・

こりゃどこ行っても同じだな・・・

と 判断・・・

こんな時は調査に限る・・・

数年前にこの時期行って結構いい思いをできたポイントの状況が気になり・・・

その 駐車位置まで移動・・・

ここは確かに釣れる・・・

でも・・・

この河川では珍しくものすごい藪漕ぎをしなくてはいけない・・・

数年ぶりに行ってみたが・・・

突入位置は変わらずあった・・・

しかも そんなんなに足跡がない・・・

倒れた藪の状況から多くても5人位しか入っていない感じ・・・

もしかしてここを抜ければパラダイス???

と 覚悟を決めて・・・

突入~(^◇^)

久しぶりにがっつり漕いでしまいました・・・

途中 俺と並行して藪の中をガサゴソ・・・

ちなみにこの状況・・・

山奥の源流域で昔親父とイワナを釣りに行ったとき体験済み・・・

その時 教えてもらったのが・・・

大体 クマが人間と並行して移動しているとのこと・・・

背筋が凍りましたね・・・

流石 結構山奥・・・(^◇^)

現物は見ていませんが、確かに獣匂いはしました・・・

まあ 襲ってこなきゃいいだろう・・・

と 数分間藪漕ぎし・・・

ようやく河原に到着・・・

どこから出てきたかわからなくなると遭難するので・・・

砂地に矢印と棒きれを置き・・・

今度は河原を1キロ近く移動・・・

歩きましたね~

ようやく 爆釣ポイントに到着しまいしたが・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり・・・

水が少ない・・・

予想はしていたが・・・

でも 表層で出るかも・・・

と 何度も流しましたが・・・

完全無反応・・・(-_-)

辞めるか~

と 再度遡上・・・

すると・・・

信じられないゴミが・・・

現地で写真を撮るのを忘れて家に帰ってきてから撮影したもの・・・
P1400988_convert_20150712175448.jpg
これは完全にシーバスマンが捨てていったゴミですね・・・

しかも あんなポイントでこれを拾うとは・・・

なぜ 購入しパッケージごと現地に持ち込んで・・・

パケージを捨てていく???

俺には理解できません・・・(-_-)

もしかして 藪の状況から5人くらい???

と 思ったが、結構人入っているのかな???

と 思わせる出来事でした・・・

みなさん ゴミは持ち帰りましょう・・・(-_-)

いろんな意味で肩を落としながら・・・

さあ また藪漕ぐか~

と 矢印を付けた突入ポイント・・・
P1400985_convert_20150712175352.jpg
なかなかの藪でしょ・・・(^◇^)

ここから突入し・・・

進むにつれものすごい藪・・・
P1400987_convert_20150712175422.jpg
トトロでも出てきそうでしょ・・・(^◇^)

途中 藪中央部にある分岐部分に差し掛かり・・・

あれ???

どっちから来たっけ???

要は遭難・・・

マジで焦りましたね・・・

ここは冷静に足跡を探すが・・・

藪が濃すぎてよくわからない・・・

まあ どっちに行ってもなんとかなるでしょう・・・

と 左を選択・・・

・・・

・・・

・・・

どうやら右が正解でした・・・

まだ誰も踏み入ってない藪を漕ぎ分け・・・

ようやく車に到着・・・

ホッとしました・・・

このあと気になるポイントをもう一か所回り・・・

もちろん完全無反応・・・

こんなもんでしょう・・・

と 潔く撤収としました・・・

今朝は予想通りの渇水・・・
本当に降りませんね・・・
来週火曜日は雨の予報ですが・・・
恐らくちょびっとしか降らないと思う・・・
困ったもんです・・・
しばらく川はダメそうなので・・・
海にでも行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし 

2015年通算成績

シーバス 75標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/12 19:10 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

7/10 早朝の部・・・やっぱり居た!!

今日は早朝の部・・・

の前に・・・

実は昨日・・・

Tさんから調査依頼・・・

あそこであ~なっているから・・・

状況知りたいんだやな~

とのこと・・・

恐らくさっぱり分からないかもしれませんが・・・

詳しく書くと人が増えそうなのでこの辺で勘弁してください・・・)^o^(

昨日の朝 そんな電話があったので・・・

夕方も行ってみたが・・・

言っているほどではない・・・

おれの中ではあのパターンは朝・・・

日の出前後が絶好調・・・

ということで・・・

今朝はまだまだ真っ暗なAM3:00現地着・・・

からの~

入水・・・)^o^(

今朝は放射冷却に近いものがあり気持ちのいい朝でしたね・・・

海の中も気持ちのいい水温でした・・・)^o^(

暗い時は居着き又は寝ぼけている奴を釣る・・・

これもこのパターンの釣り方・・・

早速そんな実績位置を狙い撃つと・・・

ドスン!!

と 強烈ヒット!!

これはイッたでしょ~

と 余裕のやり取り・・・

でも 飛距離が欲しかったので今朝はPE0.8号+5号のセットでやっていることを思い出し・・・

ドラグをちょい緩めて応戦・・・

近くまで寄せ・・・

魚体を確認・・・

イッてるな~

と にやり・・・)^o^(

冷静に・・・
P1400967_convert_20150710101443.jpg
グリップ・・・

キープしようと思ったが・・・

体中に赤い斑点がいっぱいありやめといた・・・

このあと陽が登り始め・・・

いい感じに鳥も飛び始め・・・

そろそろボイルショーのスタートか???

と ドキドキしましたが・・・

何も起こらず・・・
P1400972_convert_20150710070433.jpg
P1400970_convert_20150710070415.jpg
P1400969_convert_20150710070357.jpg
こんなのをポツポツと釣り・・・

こいつらが来るということは・・・

シーバスは不在だな・・・

と 上陸・・・

この時点までキープするき満々だったシーバスを見たら・・・

痛々しくなり・・・

写真を撮ってお帰り頂きました・・・
P1400974_convert_20150710070337.jpg
P1400977_convert_20150710070313.jpg
因みに87cmもありました・・・)^o^(

正直 もう少し数を稼げる予想をしていただけに・・・

ちょい がっかりでしたが・・・

ランカーなら文句ありませんね・・・)^o^(

潔く撤収でした・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は調査のつもりで行ってきましたが・・・
まさかの釣果でした・・・
でも 噂が本当だったらもっと数を稼げたはず・・・
まあ 噂とはそんなもんでしょう・・・)^o^(
今日は金曜日・・・
いっぱい釣り出来る日・・・
気合いを入れていきますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
ソゲ 3匹 

2015年通算成績

シーバス 75標200匹)
ランカーサイズ 4匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/10 10:33 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/8 夕方の部・・・特訓・・・

昨日は夕方の部・・・

夜 用事があるので・・・

超短時間で出先のついでに行ってきました・・・

でも 釣れるエリアではないのは明確・・・

それはわかっていた・・・)^o^(

どうせ釣れないんなら何かやらないと・・・

と ここ最近取り入れようとしている釣り方の特訓をすべく・・・

入水・・・

適度に冷たくて気持ちいですね~)^o^(

対岸の岩盤の縁を狙いながら釣り下る予定だが・・・

予想通りの減水・・・

ボラの群れ・・・

そしてボラジャンプ・・・)^o^(

全く釣れる気がしません・・・)^o^(

ところで何の特訓???

と 思われるかもしれない・・・

長いことルアー釣りをしているが・・・

不得意なルアーが何個かある・・・

そのうちの一つが・・・

VB・・・

巷では良く釣れているが・・・

俺はあまり得意ではない・・・

投げてゴリゴリ巻いて・・・

ドン!!

これも確かに楽しいだろうが・・・

あまりにも単純すぎて好きになれない・・・

ということはあまり使わない・・・

イコール 釣れない・・・

こんな感じですね・・・

ポイントによっては多用する場合もありますが・・・

河川においてはほぼ使いません・・・

よく地球釣るし・・・(-_-)

んで 結構前に買っていたVBがここ数年人気があるようで・・・

しかも 狙って釣る感もあるので・・・

不得意ながら特訓してみました・・・)^o^(

何かと言うと・・・

VBのダートです・・・

以前からやってみたかったんだが・・・

なかなか使う機会もなくここまで来てしまい・・・

ようやくといった感じです・・・

早速 ダートが得意と言われているVBで・・・

岩盤の縁に落とし・・・

着底・・・

しゃくる・・・

これの連続・・・

水中でどんな感じでダートしているか想像しながら・・・

小さくしゃくり続けると・・・

本に書いてあった通り・・・

フォールでヒット!!

小さかったので・・・

強引に寄せ・・・

ネットで掬うか・・・

と 背中をまさぐるも・・・

なんと 忘れてきました・・・)^o^(

なんてやる気のなさ・・・

グリップランディングを試みるが・・・

失敗・・・(-_-)

痛恨のバラシ・・・

これもVBの嫌なところで・・・

よくバレる・・・(-_-)

さらに釣り下る・・・

今度はちょい中層を意識して・・・

とか レンジを刻みながらやってると・・・

1箇所で何をやってもバイトしてくる・・・

シーバスならいいのだが・・・
P1400961_convert_20150709111038.jpg
こいつでした・・・

このあとこいつを5本・・・

写真はめんどくさくて撮ってないが楽しめました・・・)^o^(

この釣り方 面白いかも・・・

と 思う特訓になりました・・・

でも バラシが悔やまれる・・・

昨日はイレギュラーで行けたが・・・
VBのダート結構反応がありますね・・・
噂どおりでした・・・
でも 底をこするような釣りなのでロストも半端ない・・・
因みに2個ロストしました・・・
フック等改善方法を模索中です・・・
今後も多用すると思います・・・
でも また買わないと・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

ニゴイ 6匹
バラシ 1 

2015年通算成績

シーバス 74標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 8
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
[ 2015/07/09 11:37 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/8 早朝の部・・・嫌われ者・・・(-_-)

今日も早朝の部・・・

の前に・・・

昨晩はまたも飲み会・・・

よって 昨日の夜と今朝はイケない・・・

と 思っていた・・・

しかし・・・

昨日 とある会合が終了し・・・

これから懇親会!!

と 座席に着き・・・

グラスに注がれるビール・・・

どうせイケないならいっぱい食って飲むか~

と 思っていたら・・・

りゅうさんからメール受信・・・

「○○でボイル30発です!!」とのこと・・・

これを見た瞬間 自分との戦いでした・・・

このビールを飲んでしまうと予想通り夜と朝はイケない・・・

でも このビールをノンアルコールに変えるだけで・・・

明朝はイケる・・・

でも 飲み食いもしたい・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ここで 俺は自分の弱い心に勝ちました!!

ノンアルコールを選択!!

まずい料理を食い・・・

ノンアルコールを飲み・・・

たまに面白い話を聞き・・・

早目に撤収できました・・・)^o^(

ということで・・・

今朝はいつも通り・・・

AM2:00起床・・・

早速出発・・・

その噂のポイントへ・・・

基本的に俺は信頼のおける人の情報しか聞き入れない・・・

その信頼筋からの情報・・・

これは行かないと失礼・・・

しかもこの渇水時に複数釣果を上げれるかもしれない・・・

そんな思いもありましたが・・・

懸念が無いわけでは無い・・・

なんせそのポイントは俺にとっては鬼門・・・

当日の朝 ボイルしまくりだったのに・・・

それを聞いて夕方行ってみると・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

昨年からこんな感じです・・・

要は嫌われてるんでしょうね・・・)^o^(

でも 今朝の無風・気温・その他気象条件からボイルしまくるのは予想していた・・・

でも これを口に出してしまうと・・・

高確率で釣れないので・・・

今朝は黙々とやることにした・・・

AM3:30現地着・・・

準備をしてルアーセレクト・・・

準備万端で川を遡上・・・

ちょうど薄明るくなってからその立ち位置に到着・・・

さあ 出てこい!!

・・・

・・・

・・・

30分経過・・・

シーーーーーーーン・・・

・・・

・・・

・・・

1時間経過・・・

シーーーーーーーン・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

1時間15分経過・・・

シーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

静かな水面・・・

本当に静かでした・・・)^o^(

心が洗われましたね・・・)^o^(

1時間30分近く川に晒され・・・

体はすっかり冷え込み・・・

心も冷え込み・・・

・・・

・・・

・・・

やっぱり嫌われてるんだ・・・

と 再認識・・・

潔く撤収としました・・・)^o^(

駐車場に近づくと・・・

寝坊のりゅうさん登場・・・

状況を説明すると・・・

信じられない様子・・・

やっぱり俺は持ってる男でした・・・

魚に嫌われる能力を・・・(-_-)

こんな感じで今朝の釣行は高速代とガソリンをまき散らす釣行になってしまいましたが・・・
事務所に向かう道中 水位が上がればいい感じのポイントを数か所見て回り・・・
底の状態を確認・・・
収穫もありました・・・)^o^(
タダでは帰りませんよ~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし 

2015年通算成績

シーバス 74標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 7
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/07/08 11:45 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

7/6 夜の部・・・リベンジ!??

昨晩はリベンジすべく・・・

夜の海へ・・・

ここ数日 余計なことで非常に忙しくまともに釣りに行けていない・・・

そんなストレスを解消すべく・・・

行ってみた・・・

リベンジポイントは夜にならないと釣るのは難しい・・・

ということで・・・

残業後移動し・・・

暗くなるかならないかのタイミングで実績立ち位置へ・・・

暗くなるまでは荒らしたくないので本格的なキャストを控え・・・

各ルアーの飛び具合を確認する程度・・・

その間も状況観察をしながら・・・

前回 完全試合をくらったポイントの左100m位の立ち位置・・・

要はTさんが釣っていた位置・・・

いろいろ見てみると・・・

まずベイトが多い・・・

水色がクリアー・・・

その他諸々・・・

前回の立ち位置と100m位しか違わないのにこれだけ違うとは・・・

と 思いながら暗くなるのを待っていると・・・

「今日はいがね~」と言っていたTさん登場・・・

お父さんに祭りの魚釣ってこい!!と言われたらしく来たらしい・・・)^o^(

俺の左30m位の立ち位置へ・・・

暗くなるのを待ちスタート・・・

この時20:00位・・・

30分間完全無反応・・・

もしかして今日も完全試合か???

と 思いながらも続ける・・・

Tさんも同じ感じ・・・

Tさん「20:30~21:00頃だべな~」と 言っていた・・・

その20:30を過ぎたころ・・・

コツコツ触る程度のバイトが出始め・・・

やっと乗ったのが・・・
P1400950_convert_20150707064613.jpg
このサイズ・・・

測っていないが・・・

恐らく25cm位・・・

これでリベンジか???

と 続けるが・・・

似たようなバイトが連発・・・

でも乗らない・・・

因みに昨日は乗りを重視し久しぶりにAGS97MLでやっていた・・・

ここ最近MHクラスのビンビンの竿でしかやっていないので・・・

柔らかいこと・・・

キャスト時戸惑ってしまいました・・・)^o^(

この竿でも乗らないか~

と その後何度目かのバイトを合わせず・・・

完全にルアーを持っていってから・・・

フン!!
P1400951_convert_20150707064628.jpg
微妙にサイズは上がりましたが・・・

吹っ飛んできました・・・)^o^(

もしかしてあの辺は小物だけか~

と さらに沖を攻めるべく・・・

ヘビワン7cmでかなり沖を攻める・・・

その数投目・・・

着水後のファールで・・・

ゴン!!

と 良型のバイト・・・

合わせるといい感じに首を振る・・・

もしかして今度こそリベンジ???

と 思いリフト!!

フッ・・・

抜けました・・・(-_-)

フックを確認すると・・・

伸びてました・・・

ここ最近バラシてなかったのでちょい凹み・・・

このあともちょい続けるが・・・

Tさんの・・・

「今日 魚いねぐね?」の一言で撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

昨晩はこれでリベンジ!!
と 胸を張って言える釣行とはなりませんでした・・・
いろんな要因は考えられますが・・・
要は下手だったんでしょう・・・)^o^(
今晩はなぜ俺が出席しなきゃいかんの???
と 思われる会合?協議会?に出席の為・・・
釣りに行けず・・・(-_-)
なんか最近 仕事ごときに俺の釣行計画が狂わされる・・・
しょうがないですね・・・
しがないサラリーマン・・・
まあ ほどほどに頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 
バラシ 1 

2015年通算成績

シーバス 74標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 7
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/07/07 07:30 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/5 家庭菜園・日曜大工・・・これ違うくない???

今週の家庭菜園・・・

いろいろ忙しく・・・

まともにお世話をするのは2週間ぶり・・・

どんだけ成長したかな~

と まずは芝生・・・
P1400923_convert_20150705190149.jpg
2週開けると結構伸びるもので・・・

今シーズン2度目の芝刈り・・・

やはり20mmで刈りこむといい感じですね・・・)^o^(

プランター菜園・・・
P1400924_convert_20150705190214.jpg
全体的に絶好調・・・)^o^(

人参・・・
P1400925_convert_20150705190232.jpg
ボーボーです・・・)^o^(

また若干間引きしてみましたが・・・

いい感じに成長してましたね・・・

お盆前に収穫かな~

オクラ・ナス・・・
P1400926_convert_20150705190357.jpg
ナスの勢いが凄まじい・・・

オクラもいい感じになってきました・・・

ミニトマト(黄色)・・・
P1400929_convert_20150705190421.jpg
物凄い勢いで実がついてきました・・・

でも 先日1個収穫できただけでなかなか他の実が黄色くなりません・・・

まあ これからでしょう・・・)^o^(

ピーマン・パプリカ・・・
P1400931_convert_20150705190523.jpg
いい感じになってきました・・・

先日1個ピーマンも収穫できたので・・・

これからちょいちょい収穫できるはず・・・

キュウリ・・・
P1400934_convert_20150705190631.jpg
P1400922_convert_20150705190100.jpg
P1400910_convert_20150705190030.jpg
P1400906_convert_20150705190000.jpg
先週 平日ちょこちょこ収穫できました・・・

昨日 再度確認したところ小さいキュウリがいっぱいあったので・・・

今週も収穫できると思います・・・)^o^(

キュウリは我が家でも大人気・・・

何本あってもいいですね・・・

イチゴ・・・
P1400928_convert_20150705190333.jpg
なんか知らんけどボーボーです・・・

大玉トマト・・・
P1400930_convert_20150705190440.jpg
やっといい感じに育ってきましたね・・・

実もついてきたし・・・

これからでしょう・・・)^o^(

ミニトマト(赤)???

なぜ「???」かというと・・・
P1400932_convert_20150705190544.jpg
P1400933_convert_20150705190608.jpg
これは違うでしょ~)^o^(

この苗は会社の人を経由して会社の農家の方から頂いたもの・・・

ミニトマトだというので植えてみたが・・・

この大きさは普通のトマトのようです・・・

ということで・・・

コロタンも失敗に終わり・・・

一つ空いてしまったプランター・・・

近所のコメリに行ってみると・・・

まだまだ元気な苗が売っていたので・・・
P1400927_convert_20150705190312.jpg
購入・・・)^o^(

植えてみました・・・

これからの時期だし・・・

グングン成長するでしょう・・・)^o^(

裏のジャガイモ畑・・・
P1400937_convert_20150705190717.jpg
いい感じですね・・・

やっぱりこの支柱がいい感じですね・・・

因みに3度目の土寄せ(補充)し芋の成長を促します・・・

スイカ・・・
P1400935_convert_20150705190654.jpg
知らないうちにボーボーになってきました・・・

よ~く見ると・・・
P1400939_convert_20150705190813.jpg
雌花???に実がついてきました・・・

ということで・・・
P1400941_convert_20150705190841.jpg
受粉!!

これで合っているかどうかわかりませんが・・・

やってみました・・・)^o^(

地這で育てる予定なので・・・

ネットで見ると・・・

藁を敷いて育てるといいと書いてありましたが・・・

ホームセンターには売っておらず・・・

最近は人工的なものもあるようです・・・
P1400945_convert_20150705191003.jpg
こんなのを敷いて誘引・・・

これでしばらく安泰です・・・)^o^(

あとは 家の前の花壇・・・
P1400942_convert_20150705190904.jpg
春に植えた花も枯れてきたので・・・

すべて抜き取り・・・
P1400943_convert_20150705190923.jpg
リニューアル・・・

これでしばらく大丈夫でしょう・・・)^o^(

ここで力尽き・・・

家の中へ・・・

自室の整備を進めているが・・・

棚を設置し・・・

いい感じには変わりないが・・・

やはり物が多くまだまだごちゃごちゃ感がある・・・

ネットでいろいろ探し・・・

注文・・・)^o^(

棚の板の位置を再度微調整し・・・
P1400947_convert_20150705191041.jpg
設置・・・)^o^(

収納用の引き出しをいっぱい買ってすっきり・・・)^o^(

いい感じでしょ・・・

立てのスペースも有効利用できたので・・・

まだまだ収納可能です・・・)^o^(

来週は背後の棚もなにか手を加えよう・・・)^o^(

こんな感じでなかなか忙しい毎日です・・・

本当は日曜日の朝 釣りに行く予定だったが・・・

前日の飲み会で帰宅がAM2:00・・・

流石に行けませんでした・・・(-_-)

お誘い頂けるのはうれしいですが・・・

週末は勘弁してください・・・(-_-)

というか そこまで付き合ってしまう自分が悪い・・・)^o^(

自業自得ですね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)

[ 2015/07/06 07:16 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

7/3 夜の部・・・僅か100m位の差で・・・

昨日は夜の部から・・・

本来ならば川に行っているのだが・・・

何やら海が騒がしい・・・

ということで・・・

夜の海へ・・・

長丁場を覚悟し・・・

ラーメンをガッツリ食い・・・

暗くなるタイミングで・・・

実績立ち位置へ・・・

ほどなくしてMさん登場・・・

俺の左30m?位に陣取りスタート・・・

俺は真っ暗になるタイミングまでキャストを控える・・・

真っ暗直前にTさん登場・・・

俺の左100m位に陣取りスタート・・・

三者三様黙々と続ける・・・

1時間経過・・・

何も無し・・・

2時間経過・・・

何も無し・・・

3時間経過・・・

何も無し・・・

ここでTさん上陸・・・

俺の背後に来て・・・

7ヒット4キャッチとのこと・・・

因みに俺の左30mのMさんも完全無反応・・・

なぜ???

似たようなエリアなのだが・・・

俺の立ち位置は一番潮どうしが良く一番釣れそうだったが・・・

3時間完全無反応・・・(-_-)

久しぶりに完全試合を食らってしまいました・・・(-_-)

やはり日によって魚の着き場は変わるんでしょうね・・・

ここで俺はいったん秋田市内に戻り入浴・・・

上流目指して移動・・・

AM1:00ちょっと前に到着し・・・

睡魔に襲われ・・・

仮眠・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

やってしまいまいした・・・(-_-)

ダメなときって何をやってもダメですね・・・

不覚にも寝坊・・・

AM4:30起床・・・(-_-)

完全に陽が登り・・・

すでにやる気半減・・・

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨晩は僅か100mの差で釣果は天と地でしたね・・・
やはり状況観察後に釣り座を決めないといけませんね・・・
実績だけにたよるとこんなもんです・・・)^o^(
いい勉強になりました・・・
今晩リベンジ!!
と 思いましたが、無念の飲み会・・・
日曜日イケるか微妙だし・・・
困ったもんですね・・・(-_-)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし 

2015年通算成績

シーバス 72標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/07/04 09:10 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

7/1 夜の部 → 7/2 早朝の部・・・もう少し雨を・・・

昨晩からこそこそと・・・)^o^(

まずは7/1 夜の部・・・

その前にいよいよ7月突入ですね・・・

本格的なハイシーズンに突入・・・

毎日 いろんな情報が入ってきて・・・

仕事どころではありません・・・

が・・・

仕事を片付けないことには釣りにイケない・・・

歯がゆい思いをしております・・・)^o^(

そんな中 昨日は雨も降り・・・

若干水位が上がった・・・

希望水位には届かないが・・・

夜になれば入って来るだろう・・・

と 大体の予想を立て・・・

残業後イッてみた・・・

真っ暗になるタイミングで到着し・・・

まずは状況観察・・・

う~ん・・・

やはり希望の水位にははるかに届かない・・・

別のポイントへ・・・

と 思ったが・・・

若干 水面に反応があったのでもしかして入って来たかも・・・

と 入水・・・

沖の馬の瀬のさらに沖でボイルしている状態・・・

やっぱりか~

と ディープウェーディングしロングキャストしなんとか探る・・・

しかし・・・

やっぱり届かない・・・

しかも・・・

馬の背は上りより下りの方が断然反応がいい・・・

この攻め方は上り・・・

何度かもわっとしましたが・・・

バイトには至らず・・・

そんないらいらしながらの攻めていると・・・

ようやく下り側で反応が出始めてきた・・・

因みにこの下りの部分の水深は足首ちょい上くらい・・・

そんなポイントを攻めれるのはトップ系でしか攻めれない・・・

使えるルアーは限られますね・・・

しつこく表層を探ると・・・

ボフッ・・・)^o^(
P1400908_convert_20150702063905.jpg
そんな場所ででるもんだから迫力満点ですよね・・・)^o^(

この出方最高です・・・

問答無用で寄せランディング・・・

結構いい魚でしたが・・・

ちょい ストレスの溜まる釣りでしたね・・・

このあとまったく反応がなくなり撤収としました・・・

帰るか~

帰宅・・・

翌7/2 早朝の部・・・

AM2:00起床・・・

即出発・・・

ポイントまで45分・・・

一気に移動し・・・

即入水・・・

すると雨・・・

もっと降れ~

と 言いながら状況観察・・・

う~ん・・・

やっぱり水位が低い・・・

あと20cm水位が上昇し安定してくれるといいんですけどね・・・

と 思いながら・・・

昨日とは違うコースを何度も通すが・・・

なかなか反応がない・・・

薄明るくなってくると何度かボイルはあるが・・・

ルアーには反応がない・・・

やっぱり水位低いよな~

と エリアの中でも比較的水位のあるエリアで・・・

ドアップで流すと・・・

ボコン!!

出たよ~

と 合わせの構えをとるが・・・

乗ってませんでした・・・(-_-)

でも フックオフしているわけじゃないからもう一回出るだろう・・・

と 少し時間を置き再度同じコースを通すと・・・

・・・

・・・

・・・

ボフッ!!
P1400907_convert_20150702063817.jpg
やっぱり出ましたね・・・)^o^(

これもいい魚でしたがランカーには遥かに届かず・・・

まだいるかも・・・

と 再度探るが・・・

反応なし・・・

朝マズメのタイミングだったが・・・

この超シャロー帯では暗くないと釣りにならない・・・

ということで・・・

AM4:40撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

昨日からこそこそ頑張りましたが・・・
何とかでましたね・・・
やはりもう少し雨が欲しいですね~
今日からしばらく快晴の予報・・・
また渇水状態になりそうですね・・・
河川は厳しそうなので・・・
海のでも行こうかな~
と 思っております・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹 

2015年通算成績

シーバス 72標200匹)
ランカーサイズ 3匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 6
ラインブレイク 11

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 1匹
鯉 1匹
[ 2015/07/02 07:20 ] シーバス | TB(0) | CM(0)