8/31 早朝の部・・・思いのほか・・・

今日も早朝の部から・・・

本来ならば昨日 良さそうなポイントを見つけたので・・・

そこに行くべきだったが・・・

なぜかハンドルは上流方面へ・・・)^o^(

気になるポイントはやっとかないと・・・

と まだまだ暗い時間帯に移動・・・

家から50km以上の片道移動・・・

仕事の前の釣行となるとやれても1時間程度・・・

それでも行ってしまう魅力が川にはありますね・・・

昨日 ちょっろ雨が降ってさぞ水位も上がるだろう・・・

と 思ったが・・・

降る前とほぼ変らず・・・

でも 若干の増水もあったのである程度期待はしていた・・・

暗いうちに到着しまずは明暗部を観察・・・

時折でる「ボコッ」「ボフッ」・・・

お~居るな~

と 表層系で攻めるが反応してこない・・・

ここで粘っても本命のもう少し上流を一番いい時間に打てない・・・

ということで 定期的に出るボイルを横目に遡上・・・

目的の瀬からのたるみに到着・・・

ここでもまず観察・・・

・・・

・・・

・・・

ん~表層への反応ない・・・

ここは若干水深もある・・・

表層で出ないかもな~

と思いつつもまず投げるのは表層系・・・)^o^(

ここで明るくなり初め・・・

パラパラ降る雨・・・

いい感じなんだけどな~

と 暗い時間帯も終わり・・・

完全に明るくなり・・・

そろそろやめるか~

と イメージとしては中層からちょい下位をユラユラと流すと・・・

ゴン!!

この当たり方堪りませんね・・・)^o^(
P1410337_convert_20150831064755.jpg
寄せてる途中 口からルアーが外れ冷や冷やしましたが・・・

運よくエラの下にかかってくれ何とかランディング成功・・・

ここ最近 バラシてなかったのでホッしましたね・・・

思いのほか明るくなってからのヒット・・・

もしかして陽が上がってからの方がいいかもしれませんね・・・

ここで5:30・・・

辞めるか~

と 下り再度 ボイルしていた明暗部を見ると・・・

やはり定期的に出ていました・・・

これぞ食わないボイル・・・)^o^(

これに固執し過ぎると他の場所でいい思いが出来ない・・・

今朝はそれの典型でしたね・・・

今日で8月も終わり・・・

今晩もどこかで悪あがきしますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 105匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/31 07:10 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/30 早朝の部・・・まだかな~

今日はどうしようか昨日から迷いに迷い・・・

やはりこれからの時期の偵察にあてることに・・・

上流に行けばそれなりに釣れるだろうが・・・

やはりこれからの時期は海も絡めないといけない・・・

巷の噂では・・・

イワシ入った~

とか あそこが祭りになっている!!

とか いろいろ情報は入ってきますが・・・

やはり自分の目で見ないと信用できない・・・

そう思い・・・

今朝は明るくなりそうなタイミングで秋田市内のサーフへ・・・

双眼鏡片手にウロウロ・・・

はたから見ると完全に不審者・・・(^◇^)

そんな感じで秋田→能代の手前まで海岸線をドライブ・・・

数か所 水面がざわついていましたが・・・

あまり濃くないのでパス・・・

でも 有名なサーフにはウェーディングしている方々・・・

釣れてるんでしょうね・・・(^◇^)

誰も竿曲がってませんでしたけど・・・(^◇^)

こんな感じで俺の行動範囲にはまだ入っていないことを確認出来たので・・・

潔く撤収としました・・・

焦るな焦るな・・・

と 自分に言い聞かせ・・・

一度帰宅し家の用事をすませ・・・

春から夏シーズン使いまくったタックルの整備・・・

ルアーの仕分け・・・

などをして有意義な休日となりました・・・

とりあえずこれからのシーズンよく行くポイントごとに・・・
P1410572_convert_20150830195806.jpg
釣りビジョンを見ながら整理・・・

こんな感じの休日もたまにはいいですね・・・(^◇^)

今日はゆっくり昼寝もでき・・・

お疲れ気味の体も復活!!

明日からはまたハードな毎日になりそうです・・・

とりあえず明朝行く場所を考えますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 104匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/30 20:18 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/28 夜の部 → 8/29 早朝の部・・・こんな時に限って・・・

昨日は夜の部から・・・

今週は週末まで夜間作業の予定でしたが・・・

職人さん達の頑張りにより・・・

2日も早く終わってしまいました・・・)^o^(

彼らに感謝ですね・・・)^o^(

そんな感じで昨晩は暗くなり始めてからスタート・・・

そろそろ毎日 海に行ってイワシの動向でも探ろうかと思ってましたが・・・

何となくあそこが気になり・・・

行ってみた・・・

あまり人に見られたくないので・・・

到着後 即装備を整え・・・

川を遡上・・・)^o^(

この行動を後に後悔することに・・・

目的地まで徒歩で10~15分・・・

しかも川を遡上・・・

いい運動になりました・・・

日に日に変わる川の状態を写真に残すべく撮影・・・

と 思いライフジャケットの定位置をまさぐるが・・・

デジカメが無い・・・

どうやら忘れて来たようです・・・(-_-)

ここまで来て戻るのもな~

と どうせ釣れないだろうと目的の瀬に到着・・・

フ~と一息・・・

ここは開始数投で大体反応がある・・・

すでに暗くなり明るい時のイメージであそこが浅くて・・・

つくならあの辺だよな~

と 想像しながら第1投・・・

出ません・・・

2投目・・・

・・・

・・・

・・・

3投目・・・

と 続けるが・・・

反応が無い・・・

この後 1時間反応なし・・・

困ったな~

この時期固いポイントなんだけどな~

と そうだ 地元のことは地元の人に・・・

と りゅうさんにメール・・・

前日の夜3本とのこと・・・

毎日叩かれればそりゃスレてくるだろう・・・

と 半分諦めてほぼ惰性でキャストを続けると・・・

河原の浅い部分で水面が騒がしい・・・

ボイルとまでは行かないが・・・

ベイトが何かに追われている・・・

こりゃチャンスかも・・・

と そのベイトが逃げた先を重点的に攻めると・・・

見当違いのピンポイントでヒット!!

手ごたえからイッてるサイズとすぐ分かった・・・

竿の先から3~5mしかラインが出ていない場所でのヒット・・・

強い合わせをすると高確率で切れる・・・

そう思い冷静に合わせ・・・

竿に乗ったのを確認し・・・

一気にズリあげ・・・
DSC_0073_convert_20150829104018.jpg
まずは82cm・・・

このあと同様の攻め方で・・・

今度は距離を取り・・・

キャスト・・・

クネクネ・・・

ボコッ!!

距離を取っていたので今度は強い合わせから・・・

一気にズリあげ!!
DSC_0071_convert_20150829104003.jpg
こちらは長めの94cm・・・

どちらも素晴らしい魚で物持ち写真を撮りたかったのだが・・・

カメラを忘れてきている・・・

泣く泣くスマートフォンで撮影・・・

スマートフォンでいつものセルフタイマーは出来ないのか???

と いろいろ操作するが・・・

ほぼメールでしか使っていないのでさっぱり分からない・・・

スマートフォンにライトがついているのも昨日分かったくらい・・・

魚を傷めたくないので・・・

どちらも早々にリリース・・・

悔やまれる・・・

特に最後の魚は今シーズン最高の魚だった・・・

正に「こんな時に・・・」でした・・・

この後も同様のチャンスを待ちましたが・・・

良い反応が出ず・・・

潔く撤収としました・・・

いつもの温泉に行き・・・

いつものカレーでもと思ったが・・・

あまり食欲が無く・・・

いつもの仮眠ポイントへ・・・

夜はすっかり秋らしくなり・・・

車中泊もしやすい時期になりました・・・

爆睡・・・

翌8/29 早朝の部・・・

朝 というか真夜中の2:00起床・・・

外は雨・・・

結構な勢いで降っている・・・

これはいい傾向・・・

川の酸素量も上がり魚も高活性になるはず・・・

と 前日のポイントよりちょっと上流に入水・・・

まずはベイトチェック・・・

・・・

・・・

・・・

結構いる!!

早速明暗部を重点的に攻めるが反応がない・・・

さらに上流のポイントにも行ってみたが・・・

やはり反応がない・・・

これは予想外でしたね・・・

本来ならば粘りたいのだが・・・

今日も通常業務・・・

5:00辞めるか~

会社へ・・・

昨日から渋い河川で頑張ってみましたが・・・
やはり渋いですね~
でも いるところにはいるようです・・・
今後 落ち鮎がからむ時期にもなってくる・・・
そんなポイントを重点的に攻めるのも面白いかもしれませんね・・・
さらに海もいい時期になってくる・・・
忙しい毎日になりそうですね・・・(^◇^)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 104匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/29 18:28 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/27 行けない・・・

ようやく 終わった大型物件・・・

しかし・・・

その陰に隠れていた小規模物件・・・

お客さんから直接頂いていた仕事を約2ケ月放置・・・

放置というか・・・

とてもじゃないが対応できないでいた・・・

お客さんの了解を貰って公認で放置していたのだが・・・

それらを片付け始めたら・・・

昨日から夜間作業の連続・・・

明日の夜まで夜間作業が続きそうです・・・

ちょうど 台風の影響でここ数日 終日強風が続き・・・

海は大荒れ・・・

川でも釣りが厳しいレベル・・・

ちょうどいいといえば・・・

ちょうどいいのですが・・・

何とも歯がゆい思いをしています・・・

相変わらず川は水位が低く・・・

調子は良くないが・・・

もうすぐ始まる落ち鮎シーズンに向けて調査釣行を重ねる時期なのだが・・・

この始末・・・

今週は恐らく行けませんね・・・(-_-)

困ったもんです・・・

今も職人さん達が一生懸命頑張っているのを横目に・・・

俺はいろんな情報収集・・・(^◇^)

本来ならばこんな時間を試験勉強に充てたりするんだが・・・

今年の試験は先日終了・・・

こうなると釣りの勉強しかありませんね・・・(^◇^)

そんな感じで今晩も長い夜になりそうです・・・

早く釣りに行きたいな~

では また明日・・・(-_-)

[ 2015/08/27 20:24 ] その他 | TB(0) | CM(0)

8/25 早朝の部・・・不甲斐ない・・・

今日は早朝の部・・・

数日降った雨の影響がまだ若干残っている河川へ・・・

そろそろイワシが入りそうな海も気になるが・・・

あのシャローポイントにギリギリ魚が入っていれる水位・・・

じゃあ 行くしかないでしょ~

と 朝の恒例行事を済ませ・・・

即出発・・・

AM3:15到着・・・

まだまだ真っ暗・・・

いい感じの水位をちょっと下回った水位・・・

早速入水・・・

状況観察すると・・・

予想より水位が低い・・・

でも 流れもあるし・・・

入ってるでしょ~

と 上から順に攻めるが反応がない・・・

それでもしつこく攻める・・・

この位の水位だと水面系でしかアピール出来ない・・・

引き波を立てながら引けるルアーでの攻めが主になる・・・

調子が良ければ引き波に気付いた魚が・・・

水柱を立て豪快にヒットしてくる・・・

今朝もそれを予想していたが・・・

反応がありません・・・

馬瀬の沖側・手前側を交互に攻めると・・・

数回もわっと出たが・・・

恐らくナマズ・・・

やっぱりあそこかな~

と 馬瀬の最下流に流し込むと・・・

ボフッ!!

明らかにシーバスのバイト・・・

きたよ~

と 完全に乗ってから・・・

合わせ!!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

なんでやねん・・・

最近この展開が多い・・・

毎回リーダーを組みなおしてるんだが・・・

なんかリズムが悪い・・・

そんな毎日です・・・

不甲斐ないですね・・・

しかもこの直後・・・

さらに下流に流し込むと・・・

再度ヒット!!

というか・・・

恐らく鯉の背がかり・・・

まさにGT・・・

そんな勢いで走られ・・・

フックアウト・・・

このあと明るくなると・・・

完全無反応・・・

はあ~

と 溜息をつき・・・

AM4:50撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はせっかくかけた魚をラインブレイクでキャッチ出来ず・・・
魚にも申し訳ないし・・・
何より不甲斐ない・・・
ラインにかなり気を使っているんだが・・・
不甲斐ない・・・
そんな釣行でした・・・
明日はちょっと気になるエリアに行く予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/25 21:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/24 早朝の部・・・ようやく再開・・・

今日は早朝の部・・・

ここ2週間ほど秋田でのまともな釣行が全く出来ていなかった・・・

お盆休みの過密スケジュールに追われ・・・

ちょろっとは行っていましたが・・・

釣行と言えるレベルではなく・・・

今朝 ようやくといった感じの釣行が出来た・・・

昨日無事 お盆期間最後のハードスケジュールの試験を終え・・・

日帰り仙台往復・・・

最後の最後まで過密スケジュールでしたね・・・

昨日までいい感じに雨が降り・・・

昨日の試験中も気になるのは雄物川の水位ばかり・・・

試験はとりあえず何とかなったとして・・・

夕方 秋田に向かおうと駐車場から車を出すまではよかったが・・・

あり得ないくらいの渋滞・・・

軽く牛タンでも食ってのんびり帰るか~

と 思っていたが・・・

とてもじゃないがそんな気になれないくらいの渋滞でしたね・・・

いつもの日曜日だとこんなに混まないと思うけど・・・

24時間TVやら・・・

いろんなイベントが重なり・・・

苦痛な運転でした・・・

それでも何とか帰宅し・・・

今朝 いつも通り2:00起床・・・

朝の恒例行事を済ませ・・・

即出発・・・

3:30現地着・・・

絶好の水位を約10cm下回るが・・・

いい感じの雰囲気・・・

ベイトもいる・・・

流れも効いてる・・・

これは貰った!!

と 入水・・・

お盆後 すっかり秋らしくなり・・・

水温も結構下がりましたね・・・

いい条件しかない・・・

そう思いながら続けると・・・

開始早々 ボフッと出るが・・・

乗らず・・・(-_-)

出方から推測するに結構いいサイズ・・・

焦らなくてもまだまだ出るでしょう・・・

と 続けるも・・・

この後 完全無反応・・・

いい感じだったんだけどな~

と つぶやきながら明るくなってからも粘りましたが・・・

やはり完全無反応・・・

おかしいな~

なんでかな~

と 釣れないときに考えるのも楽しいもんです・・・

そんなことを考えながら・・・

5:00撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝はいい感じの水位だったので行ってきましたが・・・
思いのほか反応がありませんでした・・・
シャロー好きの俺にはもう少し水位上がってほしいですね~
今日からまた晴れ続き・・・
また水位下がりそうですね~
でも 下がった時しか行けないポイントもある・・・
せいぜい楽しみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/24 07:05 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

8/19・20 家族サービス・・・

8/19~20は家族サービス・・・

涸沼遠征のお返しに・・・

二日間精一杯 いいお父さんを演じてきました・・・)^o^(

7月中旬・・・

長期休暇を取れることが決まり・・・

嫁さんに言うと・・・

「ニヤリ」・・・

ニヤリとするが・・・

「どっか行こうか~」というだけで・・・

行先は毎度俺がご提案し決定する・・・

7月中旬といえば、竣工間際で強烈に忙しい時期だったが・・・

ご提案書を3通り位作り・・・

選んで頂き・・・

ようやく決定・・・

お盆期間中ではあるが若干外した日程にしているので、この時期にしては格安で予約・・・

18日 茨城県水戸市から帰宅し・・・

慌ただしく後片付けし・・・

翌日即出発・・・

暇な休みよりはこの位忙しいほうがいいですね・・・(^◇^)

今回の旅は山形県も絡めての旅・・・

いつもなら仙台に一気に行くのだが・・・

ちょっと変えてみた・・・

往きの道中 一般道を長く走るので・・・

19日は早めのAM7:30出発・・・

嫁さんにしては珍しく予定通りの出発・・・

秋田北ICから十文字~雄勝まで高速移動・・・

この先は一般道で移動・・・

道中 若干渋滞に巻き込まれたが想定内の渋滞・・・

予定通り昼食を山形市で取り・・・

最初の目的地へ・・・

子供たちはまだまだ外で遊ぶのが大好き・・・

必死に遊べる公園は無いかと日々アンテナを張っている・・・

以前から気になっていた・・・
P1410484_convert_20150821111946.jpg
山形県 西蔵王公園・・・

早速 遊具のある公園へ・・・

さぞ込んでいるだろうと行ってみると・・・
P1410424_convert_20150821111600.jpg
P1410426_convert_20150821111630.jpg
P1410428_convert_20150821111654.jpg
P1410450_convert_20150821111740.jpg
P1410453_convert_20150821111806.jpg
P1410455_convert_20150821111858.jpg
P1410463_convert_20150821111919.jpg
ほぼ貸切状態・・・)^o^(

蒸し暑いなか必死に遊んでおります・・・)^o^(

一番気にいったのがローラー滑り台・・・
P1410443_convert_20150821111716.jpg
彼らを追いかけるように俺も滑ってみた・・・

相変わらずケツが痛い・・・

やっぱり割れました・・・

4つに・・・

このあとさらに奥に行くともっと遊具・木製迷路とかがあるので行こうとすると・・・

チビ達は体力の限界・・・

そして俺も体力の限界・・・

宿に移動することに・・・

今回の宿は・・・
imgr_200[1]
作並温泉 一の坊・・・

これで作並温泉はほぼ制覇・・・)^o^(

早速 部屋に入ると・・・

思いのほか悪くない・・・

というか 全体的にいい感じ・・・

早速 嫁さん・チビ達お目当ての夕食へ・・・

バイキング形式なのだが・・・

これも思ったよりいい!!

いろんなことに気配りされていて料理もおいしい・・・

腹も減っていることもあり・・・

死ぬほど食い・・・

一度部屋に戻り・・・
P1410521_convert_20150821112004.jpg
これも夏に合わせ温めの設定の浴槽・熱めの浴槽と気配りがされていた・・・

チビ達は熱い風呂だとすぐ上がりたがるのでゆっくりできました・・・)^o^(

部屋に戻りTVを見ていると・・・

チビ達はうつろな目に・・・

2号はすでに寝てました・・・

俺も疲れが噴き出してしまい・・・

あり得ない時間に即寝・・・)^o^(

久しぶりにゆっくり寝れましたね・・・

翌朝・・・

早く寝てしまい・・・

男たちは早目の目覚め・・・

ゴソゴソしてると・・・

いつもの・・・

「うるさい!!」・・・

ということで・・・

朝風呂へ・・・

2号も誘ったが・・・

やっぱりお母さんと二度寝・・・)^o^(

宿には8箇所の露天風呂と大浴場がある・・・

男女で4箇所を日替わりで楽しめるとの事・・・
P1410558_convert_20150821112310.jpg
P1410529_convert_20150821112027.jpg
こんな感じの廊下を歩き・・・

一番奥まで行くと・・・
P1410530_convert_20150821112053.jpg
こんな河原に風呂が何個か点在・・・

なかなかの風景ですね・・・

早速入浴・・・
P1410533_convert_20150821112114.jpg
P1410535_convert_20150821112138.jpg
P1410537_convert_20150821112209.jpg
こちらもいろんな温度設定があり楽しめました・・・

このあと朝食をまた死ぬほど食い・・・

チェックアウト・・・

仙台の二日目と言えば・・・

やはり・・・
P1410561_convert_20150821112357.jpg
いつもの行動・・・

電車に乗り・・・

いつものゲーセンで無駄使いし・・・

いつもの・・・
P1410566_convert_20150821112337.jpg
そこで待ってて!!

彼らも慣れたもんです・・・

何も言わず黙々とゲームを楽しんでいます・・・)^o^(

これも成長ですね・・・)^o^(

嫁さんの気が済んだ頃・・・

いい時間になり・・・

家に向かって移動開始・・・

天気も良く・・・

眠くなる要素満載の移動でしたが・・・

何とか帰宅・・・

これにてお盆休みも終了・・・

それにしても今回の休みは走りましたね~

涸沼遠征で往復+涸沼周辺で1600km・・・

今回の旅で620km・・・

合計約2200km・・・

運転頑張りました・・・)^o^(

疲れましたが・・・

チビ達・嫁さんの満足そうな顔にお父さんは満足です・・・)^o^(

でも 明日はまた仙台往復を控えている・・・

せいぜい安全運転で頑張りますか~

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/08/22 07:34 ] その他 | TB(0) | CM(0)

8/18 遠征最終日・・・やっと分かってきたが・・・

今日は遠征最終日・・・

最終日といっても今日は移動だけの予定だった・・・

しかし・・・

昨日は天候に恵まれず思い通りの釣りができなかった・・・

よって・・・

今朝は移動前の短時間釣行・・・

2:00起床・・・

朝の恒例行事を行い・・・

出発・・・

2:45到着・・・

先行者・・・

・・・

・・・

・・・

居たよ・・・

俺が入ろうと思っていた岬の先端に居た・・・

やっぱりあそこ釣れるんだろうな~

と 再認識・・・

じゃあ 昨日の夜と同じ場所に・・・

と 入水・・・

すでにボイルが発生しててもおかしくない時間・・・

今朝はしない・・・

水色を確認するとやはりカフェオレ状態・・・

こりゃいかんな~

と 入りたかった岬の先端を見ると・・・

先行者がいない・・・

移動したか???

と ジワジワ近寄り・・・

確認・・・

100m位左に移動していたので・・・

心置きなく入らせていただき・・・

水色確認・・・

お~

わずか100m位離れただけで水色良好・・・)^o^(

ベイトもいる・・・

ボイルも単発だがしている・・・

でも 相変わらず向かい風が酷い・・・

まあ なんとかなるだろう・・・

と キャスト・・・

その1投目・・・

沖に投げ・・・

表層をユラユラと引いてきて・・・

足もとから数mの位置で・・・

ドン!!

いいバイトでした・・・

次の瞬間 合わせ!!

・・・

・・・

・・・

フッ・・・

切れました・・・(-_-)

なんでやねん!!

と 自分に突っ込み・・・

リーダーか???

と 確認すると・・・

PE部分でした・・・

なぜ???

不明・・・(-_-)

でも いる・・・

再度リーダーを組み直し・・・

同じように攻めるが・・・

反応がない・・・(-_-)

ちょっとづつレンジを下げている・・・

中層よりちょっと上を引いてみると・・・

時折バイトがある・・・

でも シーバスか???

と 言う感じ・・・

何回目のバイトを乗せれ・・・

合わせ!!

一気に走られました・・・

お~またランカーか???

と 止まった所でグイグイ寄せる・・・

この時すでにシーバスではないことを確信・・・

恐らくあいつだろう・・・

と グイグイ寄せ・・・

ずり上げ・・・
P1410420_convert_20150818174754.jpg
小型ミノーをガッツリ食ってました・・・

引きだけは楽しめました・・・(-_-)

この後も各レンジを丁寧に攻めるが・・・

反応なし・・・

4:30明るくなるとベイトも沖に出てしまい・・・

一気に雰囲気がなくなり・・・

潔く撤収としました・・・

さあ 帰るか~

家まで540km・・・

いつも通り一気に移動しました・・・

ほぼ休憩なしで帰宅・・・

所要時間6時間半・・・

やはり房総に比べれば近い・・・

今回 急遽 遠征先を涸沼にしたが・・・

非常に魅力的なフィールドだと思った・・・
もう少し状況を把握出来ればもっと思い通りに釣れたと思う・・・
いずれにしても「風」がキーポイントになるのも身を持って体験できた・・・
違うかも知れないが俺はそう感じた・・・
何よりこの真夏にあのボイル・・・
この時期 日本中探してもこんなに活性の高いシーバス達は居ないと思う・・
是非来年も来ちゃおうかな~
と 妄想しながらの移動はあっという間でしたね・・・
現地の方ともお話しできましたが、みなさん優しい人ばかり・・・
遠征者を嫌うのではなく快く受け入れてくれる・・・
秋田ナンバーを見ると物珍しいのか行く先々で声をかけて頂きました・・・
お陰様で常に単独行動の俺には非常にうれしかったですね・・・)^o^(
地元でよく見かける釣り人どうしの揉め事は皆無でした・・・
見習わないといけませんね・・・)^o^(
あと 関東のメジャーフィールドですが、釣り人の出したと思われるゴミはほぼ皆無・・・
当たり前のことですが、これも見習わないといけませんね・・・
大した釣果は得られませんでしたが・・・
毎日 釣りの事だけを考える4日間・・・
非常に幸せな毎日でした・・・)^o^(
「行けるときに行って来れば~」と 呑気に了解してくれる嫁さん・子供たちに感謝ですね・・・)^o^(
もしかすると 秋シーズンも行っちゃうかもしれませんね・・・
かなりの大型が釣れるそうなので・・・)^o^(
こんな感じで今回の遠征釣行も大満足です・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

鯉 1匹

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/18 18:14 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(6)

8/17 遠征3日目・・・風・雨・雷・・・

今日は遠征三日目・・・

ということは最終日・・・

あと10日位滞在してじっくり攻略したいですね・・・

しがないサラリーマンには夢のまた夢ですね・・・(^◇^)

今朝も2:00起床・・・

お盆明けの月曜日・・・

恐らく先行者はいないだろう・・・

と 結構メジャーポイントへ・・・

2:45到着・・・

・・・

・・・

・・・

甘かった~

すでに 多くの数名の先行者・・・

でも ウェーディングしている人は少なかったので・・・

良さそうな位置に入り・・・

その時を待つ・・・

うっすら明るくなり始めると・・・

至る所で・・・

ボフッ・・・

バコン・・・

と ボイルしまくり・・・

これはいただきでしょ~

と 攻めるが・・・

ベイトが多すぎて・・・

いいタイミングで入ったルアーにも反応がない・・・

この後も食わないボイルを堪能し・・・

明るくなると・・・

潮が引いたように反応がなくなる・・・

イナッコパターンの教科書のような展開・・・

この後 風が吹き始め・・・

雨も降り始め・・・

一度 宿へ戻り・・・

仮眠・・・

起きてから水戸市内・大洗周辺を散策・・・

この時も強めの雨・・・

雨は大歓迎だが・・・

降りすぎは困る・・・

そう思いながら・・・

いよいよ夕方・・・

ボイルしまくりポイントへ行くと・・・

やはりいい感じのベイトの群れ・・・

これは陽が暮れればまたでまくるだろう・・・

と 期待しながら場所取りも兼ねて早めに特等席を死守・・・

これはもらった!!

と その時を待つ・・・

・・・

・・・

・・・

ザーーーーーーーー
P1410406_convert_20150817211631.jpg
バケツをひっくり返されました・・・(^◇^)

この雨 秋田にほしいですね・・・

雨のなか 日暮れを待ち・・・

いよいよ暗くなりはじめ・・・

いよいよか~

一度収まった風が・・・

また吹き始めた・・・

しかも 向かい風に変わり・・・

最悪の条件・・・

これではベイトの位置がわからない・・・

暗くなり始めると・・・

昨日ほどではないが・・・

ボイルはしている・・・

それも はじめだけ・・・

なんで???

と 原因究明・・・

ライトで水面を照らすと・・・

カフェオレ状態・・・

こりゃダメだ・・・

と 空を見ると・・・

ピカッ・・・

落雷はないが雷光・・・

これも危険極まりない・・・

潔くあきらめました・・・(-_-)

相変わらず天候に恵まれません・・・

このまま今回の遠征を終えるのはちょっと寂しい・・・

ということで・・・

明朝 また行くことを決意!!

明日もせいぜい頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/17 21:46 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(0)

8/16 遠征2日目・・・感無量・・・

今日は遠征二日目・・・

昨日の偵察で大体の戦略を立て・・・

まずは朝マズメの時合を攻めるべく・・・

そんなポイントへ・・・

まだまだ真っ暗な3:00現地着・・・

すでに先行者いっぱい・・・(^◇^)

流石 関東のメジャーポイントですね・・・

でも 打つ場所はたくさんある・・・

先行者を気にせず・・・

駐車位置から約1.5km徒歩移動・・・

それにしても朝から生暖かい風が吹いている・・・

水面を波立たせる嫌な風・・・

イナッコの存在・ボイルを確認しにくい・・・

作戦としては岬からワンドになって風裏になっている部分を重点的に攻める予定・・・

岬部分から左へ順に攻める・・・

最後に水門部分を重点的に攻める予定だった・・・

打っては左へ移動を繰り返し・・・

水門まで15m位まで来たとき・・・

背後を歩く人・・・

突然・・・

「左の水門に入ります!!」といっていきなり最後に打とうと思っていた場所に入ってきた・・・

入ります???

俺なら「入ってもいいですか?」と聞く・・・

そう聞かれれば・・・

「右から順に攻めてきたからその水門は最後に攻める予定です」と 答えてほかのポイントに行ってもらう・・・

これが普通だと思うが・・・

こんな感じで朝の時合を逃してしまった・・・

何か納得がいかない・・・

しかも 水門の俺がやろうとしていた場所で釣ってるし・・・

イライラしながら朝の部は終了・・・

日中は気温も上がり釣りにならない・・・

一度宿に戻り一人作戦会議・・・

そういえば今日は日曜日・・・

お盆休み最後の休みの日・・・

通りで釣り人が多かったのか・・・

と 納得・・・

じゃあ 有名なポイントは釣り人だらけということが容易に予想出来る・・・

遠征出来てるんだからそんなポイントを回るのがいいことはわかっている・・・

確実に釣れるだろう・・・

でも 俺はへそ曲がり・・・(^◇^)

相変わらずそんな人ごみポイントが嫌い・・・

というか 決まりきった釣り方をするのが嫌い・・・

初めて来る土地で釣り場で何とかして魚を引き出したい・・・

それが遠征の醍醐味だと思う・・・

今日は遠征組には厳しい天候だったと思う・・・

終日吹き付けるいらしい風・・・

どこに行っても風を受け釣りにならない状態・・・

そんな中 いるならここでしょ・・・

というポイントを何個かピックアップ・・・

日中 風の具合を確認しながら・・・

16:00釣り再開・・・

相変わらず風は吹いている・・・

夕方の部の第一ポイント・・・

かなり沖で大規模ボイル発生・・・

ウェーディングで近づくも・・・

途中までしか行けず届かない・・・

早々にあきらめ・・・

今度は風裏的なポイントへ・・・

18:00到着・・・

完全に風裏にはなっていないが最初のポイントよりはまし・・・

当然誰もいない・・・

日も傾きいい感じになってきた・・・

足元にはいい感じにイナッコが群れている・・・

でも 何かに追われている雰囲気はない・・・

右からの風を利用し・・・

ウィンドドリフトて沖を攻める・・・

その数投目・・・

流して・・・

ターン・・・

からの回収時・・・

ドスン!!

と 超大型のヒット!!

とりあえず合わせリフトしようと竿を立てると・・・

久しぶりにドラグを出されました・・・

ジーーーーー・・・

これはデカい・・・

と つぶやき・・・

走りが止まったタイミングで一気に浮かせ・・・

一気に寄せる・・・

足元でヒヤヒヤしましたが・・・

ランディング成功・・・
P1410384_convert_20150816212812.jpg
何と93cm・・・

これにはビックリでした・・・

と共に喜びが込み上げてくる・・・

知らない土地で自分なりに考え・・・

仮定し・・・

答えを探していく・・・

この過程が堪らなく楽しいです・・・

まさに感無量です・・・
P1410395_convert_20150816212839.jpg
いい魚でした・・・

この後 もしかしていい感じに連発するかも・・・

と 攻めるが・・・

そんなにうまくはいきませんな・・・(^◇^)

真っ暗になったタイミングで・・・

夜の部へ移行・・・

初めての土地でナイトは危険・・・

漁港を数か所回り・・・

凄まじいイナッコに若干引いて・・・

食わないボイルを堪能し・・・

今日は潔く撤収としまいした・・・

明日は遠征最終日・・・

程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)


今日の収穫

なシーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 102匹(200匹)
ランカーサイズ 6匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/16 22:20 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(4)

8/15 遠征初日・・・移動→偵察・・・

いよいよ今日から遠征・・・(^◇^)

行先は茨城県涸沼・・・

家から500kmちょっと・・・

房総に比べれば近いもんです・・・

ということで・・・

AM2:30出発・・・

昨日いい感じに雨が降り・・・

予想通り雄物川も水位が上がった・・・

しかも・・・

シャローポイントの最高の水位・・・

行く方向も一緒だし・・・

と まずは雄物川へ・・・

AM3:15到着・・・

準備をしていると・・・

何やらゴロゴロしている南の空・・・

光ってないし・・・

なんとかなるでしょう・・・

と 早速入水・・・

3投もしただろうか???

いきなり至る所で光 はじめ・・・

命の危険を感じ・・・

早々に撤収としました・・・

旅の開始早々不穏な雰囲気・・・

溜息をつきながら・・・

大曲ICから高速に乗り・・・

一気に移動・・・

このときAM3:50・・・

映画でも見ながらのんびり行きますか~

と 順調に進み・・・

東北道からいわき方面に進み・・・
P1050436_convert_20150815210640.jpg
いい感じの天気ですね~

順調に進み・・・

おしっこも我慢して・・・

一気に水戸へ・・・

AM9:00頃到着・・・

約5時間で着いちゃいました・・・

ちょっと仮眠してから・・・

まずは水戸市内の釣具屋さんで必要な物を購入・・・

というか 流石関東の釣具屋さん・・・

ネットでもお店でも秋田では絶対手に入らないあのルアーが普通に陳列されていました・・・

その他 品ぞろえが半端ない・・・

一日中見ていられそうです・・・

欲しいものがいっぱいありましたが・・・

ここは我慢・・・

軽く昼めし食って・・・

いよいよ涸沼へ・・・

今日は明日からの釣行の偵察と決めていた・・・

事前にグーグルマップで下調べをしてめぼしいポイントをピックアップ済み・・・

早速 回ってみた・・・

・・・

・・・

・・・


そんなに甘くないですね・・・(^◇^)

水辺にしら近づけません・・・(-_-)

このままでは何しに来たのかわからない・・・

2週目でようやく何か所か入ることができ・・・

明日以降のプランを立てつつ・・・

とりあえずじっくりやれそうなポイントに入ってみた・・・

この時 15:30位・・・

岸をかなりの距離歩けるポイント・・・

とりあえず行けるところまで行ってみるか~

と 炎天下の中 歩く・・・

・・・

・・・

・・・

歩く・・・


ん???

お~

岸際に群れているイナッコ・・・

時折何かに追われている・・・

これはもらった!!

と 攻めるが・・・

ルアーには反応しない・・・

まあ 暗くなるまでの辛抱だろう・・・

と 暗くなるのを待つ・・・

まだまだ明るいのに物凄いイナッコが岸際をうようよしている・・・

どんだけいるんだい・・・

と この時は楽観視していた・・・

暗くなればバコバコだろうと・・・
P1410377_convert_20150815210109.jpg
綺麗でした・・・

見とれている場合じゃない・・・

これからが本番・・・

いよいよ暗くなり・・・

さあ 出ろ!!

・・・

・・・

・・・


あんなにいたベイトが一切いなくなりました・・・

当然無反応・・・

でも なぜ???

確かに上げのタイミングに変わってからベイトの雰囲気もなくなった・・・

イメージでは上げのタイミングで岸際に来ると思っていただけに・・・

がっかりでした・・・

うまくいきませんね~

これも遠征の醍醐味・・・

明日からどうするか考え中です・・・

経験上 イナッコパターンは朝の方がいい・・・

夜岸に寄ったベイトが夜明けと共に沖に出ていく・・・

この時 それを待っていたシーバスがボイルするはず・・・

明日はこのタイミングに入ってみよう・・・

とりあえず今 考えられるのはこんな感じですね・・・

とりあえず明日は早朝 涸沼 日中 河川に行ってみる予定・・・

よくわかりませんが せいぜい頑張ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 101匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/15 21:58 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(0)

8/13 朝の部・・・居るところに居るね~)^o^(

今日は朝の部・・・

朝の部???

と思われるかもしれない・・・

俺の中で日出前は早朝の部・・・

朝マズメ以降を朝の部としている・・・

久しぶりの朝の部・・・

本来ならば真っ暗な時間帯から行きたかったのだが・・・

やはり今日はお盆・・・

何か見てしまう恐れが高いので・・・

移動時は真っ暗・・・

到着するころ朝マズメに間に合うようにと微調整しながら・・・

水の綺麗な川へ・・・

早速準備して対岸を見ると先行者・・・

でも 対岸だし・・・

と 岸際を邪魔しないように俺はもっと上へ・・・

ここは日中・夜と攻めていたので・・・

あとは早朝と朝マズメ・夕マズメを攻めると大体の傾向がわかる・・・

今日はその朝マズメのタイミングで入水・・・

それにしても・・・
P1410353_convert_20150813124745.jpg
綺麗ですね~

昨日 内陸南部で大雨が降ったそうなので・・・

もう少し濁ってるのかな~

と 思ったけど・・・

そおでもなかったですね・・・

状況観察すると・・・

いい感じにベイトはいる・・・

雰囲気的にボイルしてもおかしくないけどな~

と アップから順に攻める・・・

動きに特徴があるルアーなので・・・

回収時も気を抜かず巻いてると・・・

足もとのブレイクから・・・

ギラッ!!
P1410341_convert_20150813124551.jpg
73cm・・・

いい魚でした・・・

開始早々のヒットに・・・

言ってはいけない一言・・・

「今日は祭りか~」・・・

・・・

・・・

・・・

案の定・・・

このあと無反応・・・)^o^(

でも 射程範囲外で結構ボイルしてましたね・・・

やっぱり居るね~

と つぶやきながら続けるが・・・

反応なし・・・

ここを早々に切り上げ・・・

中流域まで移動・・・

いい感じに減水し日頃イケない中洲にいってみたが・・・

ベイトがいない・・・

結構な藪漕ぎしたのに・・・

と ここにはいなかったか~

と つぶやき撤収としました・・・

今朝は短時間ですが楽しめました・・・
本来ならば暗い時間帯に入りたかったが・・・
お盆の無理は禁物ですね・・・)^o^(
それにしても相変わらずの渇水状態・・・
釣れるポイントも限られますね・・・
それを探すのも面白いんですけどね・・・)^o^(
今晩は雨の予報・・・
降雨量とにらめっこしながら行けたら行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 101匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/13 13:09 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

8/11 夜の部・・・予想通り・・・)^o^(

昨日は夜の部・・・

お盆休み前の激務を何とか日中片付け・・・

夜 野暮用を片付け・・・

どうしても気になるエリアへ・・・

お盆休みになると全国から釣り人が押し寄せてくる・・・

よって その前にサクッと・・・)^o^(

と 思い・・・

一気に先日 日中偵察したエリアへ・・・

時間もないし・・・

不気味だし・・・

短時間で引き揚げよう・・・

と 真っ暗な時間帯に到着・・・

準備をしようとヘッドライトをつけると・・・

虫の猛攻・・・(-_-)

明かりをつけないで準備・・・

俺は車のどこに何があるか把握できるようにいつも整理している・・・

こんな真っ暗闇でも準備できます・・・

常に整理整頓・・・

何においても基本ですね・・・

早速 河原に行くと・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

何か水が多い・・・

そういえば県境付近でゲリラ豪雨があった・・・

その影響かもしれませんね・・・

これはいい条件・・・

河原を遡上し・・・

目的の淵に到着・・・

まずは状況観察・・・

静かな川・・・

不気味極まりない・・・

まあ この時期だししょうがないですね・・・

先日TVで見た心霊写真が脳裏をよぎる・・・

若干 びくびくしながら・・・

まずは表層から探る・・・

その5投目位・・・

狙い通りのコースを通す・・・

バシュ!!

お~居たよ~

荒らしたくないので一気に寄せ・・・

ずり上げ・・・
P1400008_convert_20150812081947.jpg
狙い通りの捕獲は気持ちがいいものです・・・

因みに何度測っても・・・

79cm・・・

今年この展開多すぎ・・・

斜めに測ればランカーでしたが・・・

ここは正直に申告・・・

この展開はあと数本表層で出るだろう・・・

と さらに探る・・・

・・・

・・・

・・・

しかし・・・

反応なし・・・

ちょいレンジを下げ・・・

ココモ125カウンターを投入・・・

・・・

・・・

・・・

反応なし・・・

出ないか~

こんな時は落ち着こう・・・

と 状況観察・・・

ベイトサイズが気になり・・・

シャロー部分をライトで照らし・・・

ピチャピチャ・・・

お~

思ったより大きかった・・・

ということで・・・

ココモ145を投入・・・

アップにキャスト ウェイトを移動させ・・・

水平姿勢にし流す・・・

ターンさせる位置を微調整し・・・

その何投目か忘れましたが・・・

ゴン!!

と 引ったくり系のバイト・・・

このバイトは即合わせ!!

一気にリフトし・・・

ずり上げ・・・
P1400024_convert_20150812082055.jpg
ちょいサイズダウンの68cm・・・

もう少しあるかと思ったが・・・

このあともいろんなレンジを探るが・・・

反応がない・・・

暫く粘りましたが・・・

移動する体力が残っておらず・・・

撤収としました・・・

因みに昨晩の2本で今シーズン100本目・・・

今年は春先の調子が良かったのでもう少し数を伸ばせるかと思いましたが・・・

例年通りお盆前後に折り返しの100本・・・

やはり7月~8月の雨が降らない状態が大きく影響してますね・・・(-_-)

雨よ降れ降れ~

それとお気づきの方もいるかも知れませんが・・・

今年はバラシが少ない・・・

ちょっとだけファイトスタイルも変えましたが・・・

基本はゴリ巻・・・

変えたのは・・・
P1410318_convert_20150812082237.jpg
フック・・・

数年前から基本的にがまかつのSPMHシリーズを使っている・・・

昨年まではSPMH#3がメインだったが・・・

若干 アクションに影響が出ているので・・・

今年は#4を使っている・・・

上の写真の真ん中のエリアが#4右が#3左が#8#6位・・・

こんな感じで使い分けている・・・

基本的に変わらないんじゃない???

と 思われるかも知れない・・・

確かにそうだが・・・

変えたのは一番出番の多い#4・・・
P1410320_convert_20150812082318.jpg
これが普通のSPMH・・・

分かるかな~
P1410319_convert_20150812082258.jpg
これが今年多用している#4・・・

若干 フックポイントが内側に入っているのと・・・

若干 太いのがわかると思う・・・

去年から気にはなっていたが・・・

ジャンプライズから出ているジャンプライズトレブルMMH・・・

#4はほぼ全てこれに変えている・・・

今年このフックを伸ばされたのは2回だけ・・・

折れれたのはまだりません・・・

若干 高価だが・・・

バラシた時の悔しさにはかえられない・・・

そう思い 春先に大人買い・・・)^o^(

痛い出費だったが・・・

効果は出てるようです・・・)^o^(

バラシ病に陥っている方・・・

試しに買ってみては???

こんな感じにたまにはいいもの紹介でした・・・)^o^(

さあ ようやく折り返し・・・

シーズン終了まであと100本・・・

釣行時間の確保が一番の問題ですが・・・

これから始まる秋のハイシーズン・・・

せいぜい頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 100匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/12 09:03 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/9 ワイワイと・・・)^o^(

昨日は何とも忙しい一日だった・・・

朝から午前中は釣り・・・

午後から・・・

チビ達のイベントの段取り・・・

お父さんは全く休めません・・・

でも これが楽しくもある・・・

というのも・・・

すでに毎年恒例になってきた・・・

チビ達のお友達訪問・・・

幼稚園~小学校1年生まで一緒だったが・・・

1年生の夏休みに転校・・・

関東の小学校に行ってしまい・・・

一番仲の良かった友達が居なくなってしまった・・・

でも 長期休みの時は帰ってきて必死になって遊んでいた・・・

どうせなら楽しんで貰おうといろいろ考えていたが・・・

やっぱり夏と言えば・・・
P1410274_convert_20150810100231.jpg
BBQ・・・)^o^(

去年も同時期に開催したが・・・

生憎の天候により中途半端になっていた・・・

今年こそはとやってみると・・・

天候にも恵まれ・・・

まずは・・・
P1410275_convert_20150810100250.jpg
お茶・カルピスで乾杯・・・)^o^(

この後 肉を焼いては食い・・・

焼いては食い・・・

・・・

・・・

・・・

何という食欲・・・

用意した肉を殆ど子供たちに食われ・・・

親たちは残りかすを食う始末・・・

恐るべし食欲・・・

これも成長ですね・・・)^o^(

このあと さらに騒がしく・・・

恐らく近所迷惑だっただろう・・・)^o^(

これも夏と言えば・・・
P1410280_convert_20150810100309.jpg
P1410285_convert_20150810100326.jpg
P1410289_convert_20150810100345.jpg
スイカわり・・・)^o^(

なかなか割れず・・・

最後は俺の出番・・・

日頃のストレス発散に思いっ切りぶっ叩いて・・・

パッカ~ンと・・・)^o^(

若干 ぐちゃぐちゃになったスイカを食い・・・

落ち着いた頃・・・

やはりこれも夏と言えば・・・
P1410296_convert_20150810100406.jpg
花火・・・)^o^(

因みにこの子は・・・
P1410300_convert_20150810100421.jpg
この子は下に花火を噴射すると飛べるはず・・・

と 何度もチャレンジ・・・

飛べるはずはありません・・・)^o^(

これも子供らしく夢のある発想ですね・・・)^o^(

こんな感じで夏を満喫できた夜になったと思う・・・

このあと蚊に齧られながらも黙々とあと片付け・・・

これもお父さんの重要な仕事ですね・・・)^o^(

何より楽しんでもらい満足です・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)

[ 2015/08/10 10:43 ] その他 | TB(0) | CM(0)

8/9 日中の部・・・涼を求め・・・

毎日言っていますが・・・

・・・

・・・

・・・

暑い・・・

今年の夏はこれに尽きますね・・・

毎日 ムシムシ・・・

晴天・・・

雨降らず・・・(-_-)

依然 河川は減水状態・・・

これじゃ魚たちも食い気が落ちますね・・・

でも これがチャンスでもある・・・

減水時期に限って渡れる中州・・・

瀬廻り・・・

これを攻略するのには絶好のチャンス・・・

ということで・・・

昨日は猛暑のなか・・・

水がきれいな河川へ・・・

作戦としては・・・

グーグルで目ぼしいポイントを決め・・・

ひたすら歩く!!

本来ならば・・・

真っ暗な時間帯に活動を開始したかったが・・・

いろんな解放感からグッスリ寝てしまい・・・

珍しく寝坊・・・

飛び起きて・・・

約1時間移動・・・

到着し・・・

川を見ると・・・

予想通りの減水・・・

この感じだとかなり遡上できる・・・

それにしても暑い・・・

この時 AM7:00位・・・

すでに気温は32℃・・・

予報では34℃まで上がる・・・

一つ瀬を超えたころには・・・

汁だく状態・・・

暫く川の中で中腰・・・
P1410266_convert_20150809180628.jpg
綺麗な川でしょ)^o^(

これだけでも癒されます・・・)^o^(

歩いては体を冷やし・・・

を 繰り返し・・・

何個か目の淵でちょっと粘ることに・・・

物凄い透明度・・・

でも ベイトも豊富・・・

出来ることなら夜やりたかったな~

と 思いながらも・・・

その下見も兼ねているので・・・

今日は我慢・・・

と 表層系から探る・・・

反応なし・・・

どんどんレンジを下げていくが・・・

反応なし・・・

再度表層に戻し・・・

通すコースを変えると・・・
P1390279_convert_20150810062948.jpg
元気に出てくれました・・・)^o^(

サイズはそこそこですが・・・

このクリアーな水なので食って反転するのも丸見えでしたね・・・)^o^(

爽快でいした・・・

もしかしてまだ居るかな~

と 探るが・・・

出ませんでした・・・

このあとイケる所までイッて・・・

超えれない淵に到達・・・

ここも出そうだったが・・・

反応なし・・・

約3時間遡上を続け・・・

体力の限界・・・

流されるように車まで戻り・・・

終了としました・・・

何とも爽快感のある釣行でした・・・
たまには日中もいいもんですね・・・
それにしてもいい感じの瀬→淵が続き・・・
今後の参考になりました・・・
欲を言うならもう少し水位があがれば・・・
と言った感じですね・・・
まあ そのうち降るでしょう・・・
明朝はまた別のポイントに行く予定・・・)^o^(
この魚探しもなかなか楽しいもんです・・・
釣れないときは釣れないなりに楽しみましょう・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 98匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/10 09:58 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

8/8 終わった・・・

ようやく終わりました・・・

何が???

2月から担当していた物件がようやく終わりました・・・

無責任な発注者側の監理者・・・

設計図が有って無いような物件・・・

再設計をしながらなのでやりがいもある・・・

でも 今までにないもやもやした感じ・・・

いつもなら達成感が半端ないのだが・・・

ただただ難儀して終わった感じ・・・

そんな物件でしたね・・・

でも半年で約2億・・・

いくら利益を上げたかは言いませんが・・・

会社は潤ったでしょう・・・(-_-)

所長の俺には・・・

「はい ごくろうさん」で終わりですけどね・・・)^o^(

しょうがないですね しがないサラリーマン・・・

そんなもんです・・・)^o^(

なかなかハードな物件でしたが・・・

昨日 無事完成検査も終わり・・・

ようやく心にもゆとりが出てきました・・・

これでまたハードな釣果が出来そうです・・・)^o^(

まずは身の回りから・・・

ということで出番の多いレインの洗濯・・・
P1410264_convert_20150808105756.jpg
天気もいいし綺麗になりいい感じです・・・)^o^(

どおしても夜の釣りが多くなり・・・

この真夏でもレインを着ての釣行が多く・・・

結構汚れてましたね・・・

汚れも流し・・・

スッキリです・・・

ルアーの整理なんかもして・・・

遠征釣行の計画を立てたり・・・

ここ数か月の慌ただしさから考えると信じられない位心が落ち着いています・・・)^o^(

遠征釣行と言っても秋田から涸沼まで490km位・・・

確かに遠いがそれ程でもない・・・

もう少し足を延ばそうかといろいろ検討中です・・・

今晩は町内の夏祭り・・・

なぜかこの灼熱地獄に・・・

焼きそば当番になってしまい・・・

今から憂鬱です・・・(-_-)

本格的に釣りは恐らく月曜日暗いからかな~

と 言った感じです・・・

まあ 程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)



[ 2015/08/08 11:21 ] その他 | TB(0) | CM(3)

8/7 柄にもなく・・・

毎日暑いですね~

昨日は夜なのに30℃オーバー・・・

秋田県民には厳しい気温です・・・

日中 検査三連発の2発目が何とか終了・・・

そんな検査週間に行われた秋田の一大イベント・・・

竿灯・・・

毎年8/3~6の4日間行われるのだが・・・

はっきり言って俺は行く気ゼロ・・・

というかあまりにも人が多く・・・

出来ることなら行きたくない・・・

でも 嫁さんとチビ達は行く気満々・・・

何なんだこの温度差は???

と 思いながらも・・・

この検査週間まっただ中の昨日・・・

柄にもなく行ってきました・・・

日中 広い建物を歩き回り・・・

検査終了時すでにはふらふら状態・・・

ここで行きたくないというと・・・

お盆の遠征釣行に行けない恐れがあるので・・・

老体を引きづりながら・・・

人ごみへ・・・

PM7:25???

市長の挨拶が終了し・・・

一斉に竿灯が立つ・・・
P1410244_convert_20150807074937.jpg
因みに俺はこれだけ見れればいい・・・

お~っと思うのはこの瞬間だけ・・・

チビ達も10分もすると飽きてきて・・・

ババヘラ→かき氷→変なお菓子・・・

と いつものを買わされ・・・

早々に撤収としました・・・

因みに秋田は竿灯が終わると一気に秋らしくなってきます・・・

個人的な感覚ですが・・・)^o^(

今日でめちゃくちゃ物件も最後の完成検査・・・

今週は釣行を控えていた・・・

そのストレスを今晩から発散しに行く予定・・・)^o^(

でも ここ最近雨が降った記憶がない・・・

河川は超渇水状態・・・(-_-)

魚が居る場所も限られていると思う・・・

今晩から彷徨いますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2015/08/07 08:12 ] その他 | TB(0) | CM(2)

8/5 早朝の部・・・パコン)^o^(

今日は早朝の部から・・・

いつも通り起床・・・

何処に行こう???

これが毎朝の課題ですね・・・

いつもなら寝る前に決めてから即寝するのだが・・・

ここ最近 尋常じゃない忙しさ・・・

竣工直前の物件・・・

それだけなら難なくイケるのだが・・・

予想外に受かってしまった資格試験の二次試験の勉強・・・

全く余裕がありません・・・

でも 釣りに行かないとストレスだけが溜まっていくので・・・

釣れなくてもいいんです・・・)^o^(

世の中 行きたくても行けない人が多い中・・・

毎日 釣りに行けるだけでも幸せだと思いますね・・・)^o^(

そんな中・・・

河川???

海???

と 悩みましたが・・・

どちらでもない微妙なエリアへ・・・

どちらかというと海ですね・・・)^o^(

運河にでも・・・

と 思いましたが・・・

ここ数年 河川にどっぷり浸かり・・・

清涼感を体験してしまい・・・

運河のあの独特の臭いがキツイので・・・

行く気になれず・・・

でも 雨が降れば行っちゃいますけどね・・・)^o^(

まだまだ暗い時間帯に到着・・・

昨日も来たポイントへ・・・

やはりあのベイトの動向が気になり・・・

行ってみた・・・

まだ暗い時間帯は流れ・ベイトの有無を確認・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

パコン!!

・・・

・・・

・・・

パコン!!

ん???

・・・

・・・

・・・

パコン!!

お~居たよ~)^o^(

入ったか~

と まずは足元から・・・

因みにあのベイトと勿体ぶって言っていますが・・・

正体はボラの稚魚・・・

推定7cm・・・

ちょい小さ目・・・

このベイトの時に使うルアーは・・・

コモモⅡ90・・・

エスフォーTG90・・・

フェイキ-ドック大小・・・

ベイトが沈んだ時のフォローにリバード90S・・・

上記 5種類を気分で使い分ける・・・

でも コモモの出番が多いですね・・・

早速 コモモⅡで足元から引くと・・・

元気に飛びついてくるが・・・

叩き系のバイトで乗らず・・・

こんな時はドックウォーク系が強いので・・・

ポーズを入れながら・・・

動かすと・・・

パコン!!

でも 乗らず・・・

ちゃんとかじれよ~

と 言いながら続けていると・・・

明るくなり初め・・・

水色を確認・・・

昨日にはない濁り・・・

これが原因でベイト入ったか???

とか考えながら続けると・・・

完全に明るくなり・・・

辞めようかな~

と 頼みのエスフォー・・・

パコン!!
P1390249_convert_20150805055816.jpg
出ているサイズは思いのほか大きかった・・・

この後もちょい移動しながら探ると・・・

乗らないパコンが数発・・・

う~ん・・・

かじれよ・・・(-_-)

ここでタイムアップ時間だったが・・・

ちょい延長・・・)^o^(

ルアーをコモモⅡへ変更・・・

遠くのパコン付近に着水させ・・・

放置・・・

チョンチョン・・・

放置・・・

・・・

・・・

・・・

パコン!!
P1390261_convert_20150805055618.jpg
これもいいサイズでしたね・・・)^o^(

もしかして引き波を立てるより放置が効く日があるかもしれませんね・・・)^o^(

AM5:00・・・

真面目にタイムアップ・・・

まだパコンパコンしてましたが・・・

それに背を向けて・・・

仕事するか~

と 結構デカ目の声で自分に言い聞かせ・・・

事務所へ・・・

今朝は何でか分かりませんが・・・
いい感じの濁りにベイトが寄ったのかな???
たまたまだったかもしれませんが・・・
楽しかったですね・・・)^o^(
出来ればあと1時間くらいはやりたかった・・・
しがないサラリーマン・・・
しょうがないですね・・・(-_-)
因みになぜこのベイトに固執しているかと言うと・・・
来週末に迫って来ている遠征釣行の行き先を決めた!!
当初北陸方面と思っていたが・・・
行き先は・・・
茨城県涸沼!!
当然行ったことがない!!
事前情報でマズメ時のイナッコパターンが物凄いとのことなので・・・
個人的に好きなパターンなので決定した・・・
秋田からも房総に比べれば近いもんだ・・・
その練習のつもりで昨日からこのポイントに行ってみた・・・
昨日は不発でしたが・・・
今朝はいい練習になりました・・・
今日から3日間検査連発・・・
何とか乗り越えて・・・
来週の遠征の準備をしていきたいと思います・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 97匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/05 06:37 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/4 早朝の部・・・とろっとろ・・・

今日も早朝の部から・・・

イケる状況じゃないが・・・

いつも通り目が覚めてしまい・・・

釣りをするかどうかは現地の状況を見てからと決め・・・

この時期 限定されたベイトがウヨウヨいるエリアへ・・・

しかし・・・

一昨年まであんなにいた限定ベイトも・・・

昨年から見かけなくなってしまった・・・

なぜ???

一昨年はこのベイトのおかげで約1ヶ月間 朝夕のマズメ時はいい思いができた・・・

それが まさにこの時期・・・

その思いがあるだけに・・・

昨日も期待をして行ってみた・・・

このベイトパターンの時合いは非常に短い・・・

この時期例年通りだと・・・

AM4:10~4:40位の30分・・・

それより早い時間は明暗部の攻めをする・・・

そんな効率のいいポイント・・・

毎日短時間しか釣りにイケない俺にとっては絶好のポイント・・・

今朝もまだまだ暗い時間帯に到着し・・・

まずは明暗部に何度も流し込むが・・・

反応がない・・・

ここはキャスト精度が問われる・・・

橋脚を右斜めに見る位置に立ちこみ・・・

その裏側に流し込むか・・・

直接打込むか・・・

いきなり打込むと魚が散るので・・・

ちょい上流に着水させ・・・

流し込む・・・

しかし・・・

何度流し込んでも反応がない・・・

ここでも結構 ランカーを揚げている・・・

でも 出ない・・・

なぜ???

状況観察すると・・・

ベイトは居るが・・・

非常に小さい・・・

あのベイトではない・・・

時折そのベイトの群れ付近でパシャ・・・

と 捕食しているようだが・・・

パコンではない・・・

サイズも小さそう・・・

まるでメバルのボイルみたいな感じ・・・

やはり去年からおかしい・・・

漁師さんの網の影響か???

地形の変化か???

分かりません・・・(-_-)

予想していた絶好の時間帯にもベイトは現れず・・・

う~ん困った・・・

ということで・・・

海へ・・・

波も低く・・・

入り易かったが・・・

まさにとろっとろ・・・

気温上昇に伴い・・・

水温も上がり・・・

雰囲気ゼロ・・・

元気なのはボラだけでしたね・・・)^o^(

ここ数日また雨が降らず・・・

日照りが続いていて・・・

河川はまた渇水状態・・・

これじゃあ厳しい・・・

川もとろっとろ・・・

海もとろっとろ・・・

山ではととろ・・・

いないか・・・(-_-)

そんな感じで厳しい釣行が続きそうですね・・・

いつも言っているが・・・

雨が欲しい・・・

今日も暑くなりそうですが・・・

程々に頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 95匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/04 07:49 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

8/3 家庭菜園・・・順調順調・・・

今週の家庭菜園・・・

毎日暑いですが・・・

何とか溶けずに生きております・・・)^o^(

まとまった雨も先日の一回きり・・・

知らないうちに梅雨も明けてるし・・・

困ったもんです・・・

まずはプランター菜園・・・
P1410205_convert_20150803074219.jpg
全体的に茂みに近くなってきています・・・

ナス・オクラ・・・
P1410207_convert_20150803074302.jpg
やはりナスの勢いが半端ない・・・

2日に数本のペースで収穫できています・・・

でも オクラがちょっと心配・・・

ミニトマト(赤)・・・
P1410208_convert_20150803074325.jpg
若干遅れ気味ですが物凄い勢いで成長中・・・

実もついてきたしそろそろ収穫の準備をしないといけませんね・・・

イチゴ・・・
P1410209_convert_20150803074347.jpg
雑草混じりですが元気に成長中・・・)^o^(

ミニトマト(黄色)・・・
P1410211_convert_20150803074430.jpg
こちらはほぼ毎日収穫できています・・・

しかも旨い!!

これは来年も植えようと思います・・・)^o^(

ピーマン・パプリカ・・・
P1410212_convert_20150803074449.jpg
P1410216_convert_20150803074613.jpg
すでに○也さんのこぶしより大きくなっているような気がします・・・

あとは色つきを待つばかりですね・・・

トマト・・・
P1410214_convert_20150803074528.jpg
すこぶる順調です・・・

先日真っ赤なトマトを収穫できました・・・

きゅうり・・・
P1410213_convert_20150803074509.jpg
じゃっくと豆の木 ばりに成長中です・・・

収穫するのを忘れてしまい・・・
P1410225_convert_20150803074946.jpg
こんなランカーサイズのきゅうりになってしまいまいした・・・)^o^(

食ったかどうかは不明です・・・)^o^(

あとは気になる人参・・・
P1410206_convert_20150803074239.jpg
P1410221_convert_20150803074818.jpg
やはり密集し過ぎて良くないので・・・

間引き・・・

と 思いましたが・・・

全部抜けてしまい・・・
P1410222_convert_20150803074835.jpg
すっきり・・・)^o^(

このままにするのも寂しいので・・・
P1410223_convert_20150803074854.jpg
試験的にミニトマト赤・黄のわき目の成長したやつを植え付け・・・

このままどこまで成長するか見守ることにします・・・)^o^(

人参は数本収穫できました・・・

やはり 小さいうちに間引きはしないといけませんね・・・

来年への反省です・・・(-_-)

スイカ・・・
P1410217_convert_20150803074632.jpg
P1410218_convert_20150803074651.jpg
好調なんですが・・・

なぜこの二つしか実がならない???

何か理由があるのでしょうか???

不明です・・・

先週収穫したジャガイモ畑・・・

連作障害防止に為・・・

今回もこいつを植え付け・・・
P1410219_convert_20150803074711.jpg
P1410220_convert_20150803074728.jpg
前回の経験から速攻で育つイメージがあります・・・

今後の観察が楽しみですね・・・)^o^(

あとは芝生・・・
P1410227_convert_20150803075030.jpg
先日の雨のおかげでまた緑になりましたが・・・

若干 水不足気味です・・・

雨が欲しいですね~

ということで・・・

先週の収穫はこんな感じ・・・
P1410224_convert_20150803074930.jpg
P1410226_convert_20150803075004.jpg
P1410157_convert_20150803074155.jpg
P1410156_convert_20150803074128.jpg
極一部ですがこんな感じで順調に収穫できています・・・

来年は畑エリアを拡張しようかと妄想中・・・

さらに忙しくなりそうですね・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/08/03 10:59 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

8/3 ヤバい・・・

ヤバい・・・

ヤバすぎる・・・

何が???

別に犯罪を犯したわけではない・・・

日々真っ当な生活を送っております・・・)^o^(

ただ忙しさは半端ない・・・

これだけはヤバいですね・・・)^o^(

じゃあ 何がヤバいかというと・・・

実は今年もこっそり資格試験を受験していた・・・

しかも 会社に内緒で・・・)^o^(

昨年 会社の裏切りにあきれ返り・・・

今後 資格受験は自己負担で受けよう!!

と 心に誓って今年 こっそり申込み・・・

ある程度 資格は取り尽くしたので・・・

難関な資格にチャレンジしようと申込み・・・

6月後半に試験があり・・・

久しぶりに手ごたえのない感触に完全にダメだった・・・

と 諦めていた・・・

その結果が先日7/31郵送されてきた・・・

どうせダメだろうとその時は開封もせず鞄に投函・・・)^o^(

昨日も休日出勤で・・・

ふと思い出し・・・

開封・・・
P1410203_convert_20150802133319.jpg
!!!

・・・

・・・

・・・

!!!

なっなんと!!!

合格!!

一次試験は突破したようです・・・

じゃあ 何がヤバいの???

と 疑問に思うかもしれない・・・

難関試験の第一関門を突破出来たのなら喜ばしいことじゃないの???

確かにそうだが・・・

二次試験の日程に問題がある・・・

その試験日が8/23(日)・・・

なんと今日から20日後・・・

因みにこの試験 一次試験もなかなかの難易度だが・・・

二次試験もなかなかの難易度・・・

大体 一次試験終了後の手ごたえですでに二次試験対策をしないと間に合わないような試験・・・

その重要な1ヶ月を俺は落ちたもんだと思いこみ・・・

何もしてこなかった・・・

これがヤバい!!

さあ 本格的にヤバいぞ!!

久しぶりにヤバい!!

20日もあれば何とかなるんじゃない???

と 思われるかもしれない・・・

俺は高卒(県立工業高校)・・・

そんなに賢い脳みそをもっていない・・・

ただ 大卒には負けたくない!!

という一心で常に学ぶことを怠ったことはない・・・

これだけが自慢・・・

因みにすでに落ちたもんだと決めつけ・・・

8月はプラーベートの予定が万歳・・・)^o^(

まともに勉強できるのは1週間程度・・・

さあ どうする!!???

やるしかないでしょ!!

ということで・・・

試験まで何をセーブして勉強時間に充てるか検討中です・・・

釣りか???

仕事か???

チビ達との約束か???

家庭菜園か???

いやいやどれも譲れない・・・

強いて言うなら仕事だな・・・)^o^(

なんて 思いながら試験まで乗り越えたいと思います・・・

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/08/03 10:36 ] その他 | TB(0) | CM(0)

7/31 夜の部・・・蒸し風呂状態・・・

昨晩は夜の部・・・

それにしても毎日暑いですね~

夜は寝るより釣りに行った方が涼しいかもしれません・・・

そんな中 昨晩も上流方面へ・・・

仕事が終わったのがすでに暗くなりかけた時間帯・・・

辞めようかな~

とも思ったが・・・

行けるときに行っとかないと・・・

と疲労困憊ですが・・・

行ってきました・・・

諸事情により暗くならないと入れないポイントへ・・・

恐る恐る駐車位置に行くと・・・

何と先行者・・・(-_-)

ここで一言・・・

河川での釣りは釣り下るのが基本・・・

よって先行者がいた場合 そのポイントに後続で入って先行者より下流に入るのはマナー違反・・・

違反という事でもないが・・・

マナーとしてどうかと思います・・・

実は先日 似たようなことをされ・・・

俺が先にポイントに入っていたのに後ろを素通りし・・・

俺より下流に入る人々・・・

多分 一人で来ていたらそんなことはしないと思うが・・・

数名で来ていた・・・

集団心理が働いたんでしょう・・・

全国的に有名になってしまった雄物川・・・

しょうがないと言えばしょうがないですが・・・

最低限のマナーは守ってほしいですね・・・

俺は揉め事が嫌いなので・・・

先行者・後続者問わず人が居れば入りませんけどね・・・)^o^(

そんな感じで先行者が居たので・・・

第一ポイントはスルー・・・

でも 完全にここで粘る気でいたので・・・

意気消沈・・・

さあ どうしよう・・・

いつものシャローポイントは水位減により微妙な状況・・・

でも ギリギリイケるかな~

という水位・・・

どうしよう・・・

まず腹減ったし・・・

と いつものココイチでガッツリ晩飯・・・

若干眠いが・・・

シャローポイント第一へ・・・)^o^(

夜なのに暑い・・・

猛烈に暑い・・・

こんな夜は結構いい思いをしている・・・

このときもしかして・・・

と 思いながら入水・・・

逃げ惑うベイト・・・

お~いいかも・・・)^o^(

でも ボイルはしない・・・

あの馬の背の最終部分に居そうだな~

と 何度も流し込む・・・

その数投目・・・

チュボッとでるが・・・

恐らくナマズ・・・

乗せることが出来ず・・・

この減水状態ではやはりあそこにしかついていないだろう・・・

と 流し込む角度を微調整しながら何度も何度も流し込む・・・

何投したかは忘れたが・・・

強烈ヒット!!

超シャロー帯だが・・・

ダウンの流れが効いていてなかなかの引き・・・)^o^(

強引に浮かせ・・・

岸際に誘導し・・・

ズリあげ!!
P1410146_convert_20150801081536.jpg
後ろから丸飲み・・・)^o^(

いい魚でした・・・)^o^(

因みに84cmランカーでした・・・)^o^(

いつもなら物もちするサイズだが・・・

諸事情により割愛・・・

諸事情を知りたい方は釣り場でこっそり聞いて下さい。こっそり教えてあげます・・・)^o^(

多分 一気に涼しくなると思いますよ・・・(-_-)

このあともまだまだ出そうな雰囲気はあるが・・・

不快感極まりない湿度・・・

因みに虫対策にウェーダー+レイン・・・

レインの中は物凄いことになってしまい・・・

まさに蒸し風呂状態・・・

疲労に拍車をかける・・・

早々に撤収としました・・・

いつもの温泉の最終受付に滑り込みで入り・・・

どっぷり浸かり・・・

いつもの仮眠ポイントで爆睡・・・)^o^(

約2時間後のAM2:00・・・

どこに行こうか迷ったが・・・

朝から普通に仕事だし・・・

秋田市に戻りながらやるか~

と 別のシャローポイントへ・・・

ここは瀬部分からカクンと落ち込みディープエリアが広がっている・・・

その落ち込み部分を攻めるのがセオリー・・・

減水状態には変わりはないが・・・

渇水には陥っていない・・・

十分水量もあり・・・

ベイトも豊富・・・)^o^(

これは数を稼げるかも・・・

と 瀬に打ち込み・・・

流して・・・

ドスン!!

が 定番なんだが・・・

出ない・・・

そういえば駐車位置に足跡あったな~

と 先行者と入れ違いに入ったようです・・・

何本か抜かれたかな~

と ちょい立ち位置を変えるためにディープウェーディングし・・・

違った角度で探ると・・・

ゴン・・・
P1410153_convert_20150801081552.jpg
これもいい魚でした・・・)^o^(

水中計測で75cm・・・

このあとちょい粘りましたが・・・

2回出て・・・

2回乗らず・・・(-_-)

う~ん・・・

と うなりながら・・・

仕事の前にちょっと寝とくか~

と 事務所へ移動・・・

事務所で爆睡・・・

AM5:30再起床・・・

さあ 仕事しますか~

昨晩から頑張りましたが・・・
やはりハイシーズン・・・
釣り人多いですね~
いつもは居ないエリアにも結構入っています・・・
ここ最近 釣り人同しのトラブルもチラホラ聞こえてきています・・・
みなさん河川に限らず先行者優先とゴミの持ち帰りは基本ですよ・・・)^o^(
最低限のマナーは守りましょう・・・)^o^(
明日も休日出勤・・・
朝だけ行けるか微妙ですが・・・
せいぜい頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 95匹(200匹)
ランカーサイズ 5匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 1匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/08/01 14:51 ] シーバス | TB(0) | CM(5)