9/28 夕方の部・・・入ったかな???

昨日の夕方の部・・・

というか ほぼ夜でしたね・・・

といっても物凄く明るい夜・・・
P9280137_convert_20150929192633.jpg
うまく撮れませんでしたが、太陽のような月でした・・・

おかげで明るい夜・・・

それはさて置き・・・

ようやく荒れてくれましたね・・・

いい感じの西がらみの風・・・

待ってました~

と サーフへ行くも・・・

ちょい波が高すぎてウェーディング不能・・・

ということで・・・

波が高くても釣行可能な堤防へ・・・

到着時すでに真っ暗・・・

人もいない・・・

ちょい不気味だが・・・

まあ 気にせず歩く・・・

予想よりは波も低く・・・

これはいいかも!!

と 控えめに自分の中で言い聞かせ・・・

実績のピンポイントを攻める・・・

まだ流れてないな~

と ちょい粘る作戦・・・

終始ベイトを探すが濁りがひどく確認はできない・・・

こりゃ持久戦だな・・・

と じっくり攻める・・・

粘ること1時間くらい・・・

そろそろタイムアップだな~

と あと数分を頑張ることに・・・

相当ゆっくりやらないと出ないだろうな~

と Z140Fで遠投し・・・

かなりゆっくり攻める・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

やっぱりいた!!
P1400248_convert_20150929073028.jpg
すこぶる食ってる魚でした・・・(^◇^)

沖でゴツゴツルアーにあたるベイト・・・

恐らくコノシロ・・・

この腹を見て納得・・・

でも 何度測っても・・・

78cm・・・

でも 確実に入ってきましたね~

昨日はここでタイムアップ・・・

潔く撤収としました・・・

昨日は久しぶりの荒れ模様にちょいと燃えてしまいましたね・・・
これで沖のベイトも寄ってくれるといいんですけどね・・・
今後 大いに期待ですね・・・
明日も似たような風が吹きそう・・・
あと数日この天気が続いてくれることを祈りましょう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 117匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 24匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹

[ 2015/09/29 19:57 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/27 早朝の部・・・特訓!!

今日は早朝の部から・・・

前日からどこに行こうかな~

と 考えてはいたが・・・

やっぱり川へ・・・

でも いつもの河川は恐らくどこに行っても人だらけと予想・・・

じゃあ あんまり人のいない河川へ・・・

いつも通り2:00起床・・・

からの・・・

不覚にも二度寝・・・

2:45再起床・・・

やってもうた~

この45分は大きい・・・

まあ 何とかなるでしょう~

と 即出発・・・

約1時間後この時期鉄板ポイントに到着・・・

相変わらず不気味な雰囲気・・・

ここは以前 見てはいけないものを見てしまったポイント・・・

でも すぐ明るくなるだろうし・・・

と 広大な河原をあるき目的のポイントへ到着・・・

早速状況観察すると・・・

予想通りの減水・・・

はあ~

と 溜息をつきながらも・・・

アユの溜まる位置には水がありそうなのでその辺を重点的に攻める・・・

明るくなりはじめ状況がさらに把握できてくると・・・

やはりそのアユの溜まるピンポイントにアユがパシャパシャと出ている・・・

あの出方はまだ落ちてないよな~

と 周辺を探すとやはりアユが流れている形跡はない・・・

でも もう落ちてるよな~

なんて考えながら流していると・・・

ドスン!!

一気にリフトし寄せにかかると・・・

ん???

エラ洗いしない・・・

もしかして・・・

と 足もとまで強引に寄せ正体を確認・・・

やっぱりニゴイでした・・・

しかもランディングミスでバラシ・・・

やる気のないときはこんなこんなもんですね・・・(-_-)

再度 気を引き締め・・・

エスフォー→ココモ145→スネコンと何度もローテーションしながら攻めるがヒットはニゴイだけ・・・

すっかり明るくなり・・・

すでに雰囲気なし・・・

水も少ない・・・

これじゃあな~

と 別の釣りをするべく・・・

一気に男鹿へ移動・・・

入道崎から南下し・・・

目ぼしいポイントを双眼鏡で覗きながら移動を繰り返すが・・・

入りたい岬にはエギンガー・・・)^o^(

みなさんシャクリまくってました・・・

イカには全く興味がないし・・・

邪魔しちゃ悪いので・・・

さらに南下・・・

残るは有名地磯2箇所・・・

その一つ目に近づくと・・・

車を止めるまでもなく入るスキなし・・・)^o^(

秋田県にこんなに人いた???

と 思うくらいの人でした・・・)^o^(

最後に寄ったポイントで何とか立ち位置を確保・・・

今日のテーマは釣果より遠くに飛ばすこと・・・

この特訓をすべく・・・

磯に立った・・・

波も低いしシーバスという雰囲気ではない・・・

でも 波打ち際を見るとベイトがピチャピチャ・・・

サヨリでしたね・・・

これは夜来てみると楽しいことになるかも・・・)^o^(

と 収穫あり・・・

さあ あとはキャストあるのみ・・・

先日は風を背負えたのでどんなキャストでもあり得ない位飛ばせた・・・

今日は微風ながら向かい風・・・

練習には最適でしたね・・・

45g以上のペンシルベイトを飛ばすにはやはりいつもの振りかぶった勢いで前に飛ばすキャスト方法では・・・

飛ぶことは飛ぶが・・・

とにかく疲れる・・・

振りかぶる動作とその勢いを竿に乗せ振りぬく動作・・・

要は2つの動作に筋肉を使う・・・

これでは恐らく1時間もやってると俺の贅肉に変わってしまった筋力では厳しいものがある・・・

よって 1日キャストし続けれるキャストはないか・・・

まあ 1日釣りできるなんて遠征釣行でしかありませんけどね・・・)^o^(

そう思い釣りビジョンでいろんな人のキャスト方法を研究し・・・

自分なりに改良・・・

今日はその特訓・・・

結果 向かい風の中でもかなりの距離を出せた・・・

手首の向きでかなり飛距離が変わる・・・

これは新発見でした・・・

日々研究ですね・・・)^o^(

投げる→巻くを繰り返し・・・

誘い出いだしの練習もしたかったが・・・

スキッピングメインで誘うと・・・
P9270117_convert_20150927113257.jpg
P9270125_convert_20150927113343.jpg
何とか2匹・・・

水面を吹っ飛んでくる150mmのルアーにバコンと水柱を上げヒットしてくる・・・

サイズは小さいですが・・・

最高ですね・・・)^o^(

因みにこのサイズでもシーバスタックルでは結構楽しめますが・・・

ショアスパルタンではほぼ水面を滑りながら吹っ飛んできます・・・)^o^(

なかなか楽しい釣りですね・・・)^o^(

でも・・・

ルアーは・・・
P9270123_convert_20150927113323.jpg
こんなにボロボロ・・・

全身メッキ色だったのに・・・

すでにこんな状態・・・

ちょっと塗装弱いですね・・・)^o^(

まだ2釣行なんだが・・・

と 思いながら・・・

10:00タイムアップ・・・

帰るか~

帰宅・・・

今日は川→海 と贅沢な釣行でした・・・
ほぼ筋トレに近い釣りでしたが・・・
楽しめました・・・
それにしてもあのバコン!!・・・
癖になりそうです・・・
あとはサイズだけですね・・・
まあ 程々に頑張りますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 2匹

2015年通算成績

シーバス 116匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 24匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹

[ 2015/09/27 18:36 ] シーバス・青物 | TB(0) | CM(10)

9/25 日中の部・・・始動!!

話は昨年末の遠征釣行まで遡ります・・・
 
詳細は2014.12.29の記事参照・・・

ヒラスズキ狙いですでに恒例になった千葉県房総半島への遠征釣行・・・

半分観光気分で行っているが・・・

昨年の釣行最終日 やっと条件も整いガッツリ磯に挑んでいた・・・

でも 雰囲気的に青物・・・

と 脳裏をよぎり・・・

ぶっ飛び君90Sを遠投し表層をスキッピングさせ・・・

磯際で何かがヒット!!

何も出来ず完敗でした・・・

そのあと数日間はこの体験が頭から離れず・・・

どうすればあの魚を捕れるんだろうか・・・

あの根だらけの磯で・・・

やはりシーバスタックルでは限界もある・・・

ということでまずはタックルの強化・・・

でも シーバスも釣りたい・・・

と 考えていた・・・

リールも当然強化が必要・・・

リールに関してはすぐにこれにしよう!!

と 決まっていたが合わせる竿の選択にかなりの時間を要した・・・

ショアジギングロッドもいろいろあり・・・

候補に上がったのが・・・

アピア ブラックラインシリーズ・・・

しかし・・・

シーバスも同時に狙うにはちょっとオーバースペック・・・

20g前後のルアーを投げるにはちょっと重すぎるし硬すぎる・・・

ということでまたネット検索の日々・・・

すると・・・

時期は忘れましたが・・・

とある雑誌の付録DVDで紹介されていた、ダイワ製のショアジギングロッドがこの秋発売となっていた・・・

コンセプトが俺の理想としている考えと合致していた・・・

んで 先日 仙台に行ったときないかな~と探してみると・・・

運よく手にすることが出来・・・

感触を確かめていた・・・

これだ!!

と 即決・・・

でも ここで買うには高すぎる・・・

んで いつものネット検索・・・

格安店で購入!!

リールに関しては春先結構早い時期に購入していた・・・

んで あとは消耗品・ルアーを購入・・・

とにかく 新しいことを始めるには金がかかる・・・

しょうがないけどね・・・

ルアーに関してはある程度決めていた・・・

ちなみに・・・

我が家にも今年夏ころ今さら???

と 思われるかもしれないが BS釣りビジョンを導入・・・

見ている番組もソルトルアーの番組がメイン・・・

その中でも衝撃的だったのが・・・

「ソルトドリーマー」・・・

あっ 勿論シーバスジャーニーも見ています・・・(^◇^)

その番組の中で 鈴木斉さんがひたすらなげるあのでっかいダイビングペンシル・・・

あれで魚を釣りたい!!

そう 思っていた・・・

でも 秋田でやってる人いる???

昨年 一人だけ磯で見かけましたが・・・

そんなに多くないと思います・・・

元来 へそ曲がりな性格なため 人と同じことをすることが嫌いな俺・・・

やるならショアジギングではなくこれだ!!(勿論ジグも投げます)

と 手ごろなルアーはないか???

ますはこれを購入・・・
P9190056_convert_20150926074917.jpg
P9190057_convert_20150926075004.jpg
想像していたよりかなりデカい・・・

フック・リングなしで43g・・・

フル装備すると48~50gかな???

これをブン投げて・・・

バコン!!

最高だと思いませんか・・・)^o^(

そう思い昨日は午後から男鹿方面に行く予定があり・・・

夜は飲み会の予定・・・

男鹿によって直帰にしていたので・・・

早目に予定を切り上げ・・・

某有名地磯へ・・・

今シーズン導入の・・・
P9250102_convert_20150926075235.jpg
ソルティガ3500H+ララペン150F・・・
P9250105_convert_20150926075316.jpg
ショアスパルタン106MH・・・

まずは投げてみた・・・

いい感触!!

試しに15~60gまで投げましたが・・・

どれも快適にキャスト出来る・・・

若干リールが重いが・・・

これは快適に磯の釣行を満喫できそう・・・

あとは魚とのやり取りの感触を確かめるべく・・・

薄いサラシを打ちまくったが・・・

やっぱりそんなにうまくは行かない・・・)^o^(

じゃあ 本題の青物でも狙おう・・・

と ララペンを風を背負いながらフルキャスト・・・

気持ちいい位吹っ飛んでいきますね・・・)^o^(

投げること1時間くらい???

だいぶコツをつかんでいたとき・・・

水面をスキップするララペンの後ろをモワッとついてくる波紋・・・

もしかしてと 瞬間的にポーズを入れると・・・

バコン!!

合わせを入れ一気に寄せる・・・
P9250097_convert_20150926075055.jpg
このサイズなら敵ではありませんね・・・)^o^(

因みに一匹しか映っていませんが・・・

ヒットして足元まではもう一匹ルアーに着いていました・・・

抜き上げ時ポチャン・・・

さらに投げ続けると・・・
P9250101_convert_20150926075135.jpg
同サイズを追加・・・

同じようにルアーを動かしたり・・・

変えたり・・・

都度魚の反応も変わり・・・

楽しめました・・・)^o^(

因みにTVでやっているようなほうきを掃くようなアクションに関してはまだ会得できていません・・・

要は誘い出し・・・

これは結構難しい・・・

昨日は遠投し表層スキッピングがメイン・・・

追ってきているのを確認出来たら・・・

ポーズかワンアクションを入れると食ってくる感じ・・・

結構面白い・・・

でも ちょっと疲れますね・・・)^o^(

こんな感じで昨日はいよいよ青物を本格的に狙うべく「始動」でした・・・
秋田ではまだなじみの薄い???ショアトップ・・・
また今後の目標が増えそうですね・・・)^o^(
とりあえずブリサイズを捕れるようにシーバス狙いの合間に通ってみよう・・・
10~12月はさらに忙しくなりそうですね・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

青物 2匹

2015年通算成績

シーバス 116匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 22匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/26 11:48 ] 青物 | TB(0) | CM(5)

9/24 夜の部・・・そろそろ・・・

昨晩は超短時間で河川へ・・・

海に行っても俺の行動範囲には魚は居ない・・・

というか 少ない・・・

じゃあ そろそろ あのパターンが気になり始めた河川へ・・・

しかし・・・

昨晩は夜予定があり超短時間釣行・・・

やれても2時間・・・

移動時間を加味するとやれても1時間・・・

行くか行かないか迷いましたが・・・

やっぱり行っちゃいました・・・)^o^(

一カ所目に到着するころにはすでに暗くなり初め・・・

いい感じの雰囲気・・・

早速 河原に立ち状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

はい!! 居ない!! 移動・・・

・・・

・・・

・・・

次のポイント・・・

・・・

・・・

・・・

はい!! 居ない!!

・・・

・・・

・・・

三カ所目・・・

パシャ・・・

ん???

河原に行くと・・・

お~居たよ~

と 慎重に入水・・・

瀬からの落ち込みを見ると・・・

数匹のアユ・・・

しかもフラフラの・・・

ようやく落ち始めましたね・・・

まだ色も濃くないし本格的ではないと思いますが、落ち始めましたね・・・

この感じだともう少し前から落ちてたと思いますが・・・

さあ どうやって攻めよう・・・

こんな時は観察に限る・・・

シャロー部分で食ってるか・・・

瀬の落ち込み部分で食ってるのか・・・

ディープ部分か・・・

それともいないのか???

河原に立つこと10分・・・

この間キャストせず・・・

シャロー部分で時折 モワッ・・・

あそこか~

と 立ち位置をそのモワッと出た位置より下流に陣取り・・・

かなり上流に着水させ・・・

緩い流れに乗せるだけ・・・

ここで巻くとほぼ食いません・・・

時折 チョンチョンと水面でちょっとだけ動かす程度・・・

もっと水深があればスネコンで試したかったが・・・

シャロー部分ではやっぱりエスフォー・・・

何度か同じコースを通すと・・・

ボコ・・・
P9150015_convert_20150925055924.jpg
71cm・・・

まだたらふく食ってる魚ではありませんでしたが、いい魚でした・・・

場荒らししたくなかったので問答無用で一気にズリあげ・・・

やっぱりこのシーズンはVANCOOR+1.5号・・・

まだ居るかな~

と 状況観察・・・

やっぱりシャロー部分に居る雰囲気・・・

でも さらに下流に居る感じ・・・

さらに下流に陣取り・・・

同じ攻め方で・・・

ボコッ・・・
P9150016_convert_20150925055940.jpg
ちょいサイズダウン・・・

こいつもまだそんなに食っていない感じ・・・

さあ 数稼ぐか~

と 恐る恐る時計を見ると・・・

・・・

・・・

・・・

タイムアップ・・・

こんな時に限って・・・

モワ・・・

ボコ・・・

居るよ~

でも 行かないと・・・

と 後ろ髪を引っ張られながら無念の撤収でした・・・

昨晩は久しぶりに思い通りの展開・・・
今後の行動パターンが見えてきたような気がします・・・
ここで落ちアユを捕食しているシーバスの見つけ方(個人的な見解です。違うご意見もあると思います)・・・
ボイルしているとすぐ分かりますが・・・
そのボイルの仕方に特徴があると思います・・・
通常の叩き系のボイルが出ているときはまだ落ちアユを捕食していないと思います・・・
夜河原に立ち上流から流れ落ちてくるアユを見つけたらひたすら目で追ってみてください・・・
頭を下にして瀕死の状態で流れ落ちてきます・・・
これが巻くと食わない原因だと思います・・・
巻いても食いますが・・・
あまりいい魚が釣れません・・・
よって なるべくドアップにキャストし居るでしょうポイントに流し込むと・・・
控えめにボコッと出ます・・・
この瞬間が最高ですね・・・
川の釣りは大好きですが特にこの時期の狙って捕る感が大好きですね・・・)^o^(
いよいよ始まった感がある落ちアユパターン・・・
今後の夜活が忙しくなりそうです・・・)^o^(
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 116匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/25 06:46 ] シーバス | TB(0) | CM(4)

9/24 早朝の部・・・魚いね!!

今日は早朝の部・・・

連休中はまともに釣りに行けず・・・

というか・・・

何処に行っても人だらけ・・・(-_-)

釣り座を確保するのが難しく・・・

ひたすらベイト探しをしていました・・・

結論から言うと・・・

先週ほどではありませんが若干入ったような気がします・・・

でも 何かに追われている雰囲気はなし・・・

まさに「魚いね!!」です・・・

「いね!!」とは秋田弁で「居ない!!」ということ・・・

方言とは便利ですね・・・)^o^(

因みに釣れないとき決まって・・・

「さがないね~」と言います・・・)^o^(

居るんでしょうけどね・・・

我々に釣られる奇特な魚は秋田市周辺には少ないようです・・・

でも この時期夜になるとうじゃうじゃ湧いたようにたむろしているサヨリ・・・

例年溜まるところは決まっていて・・・

一昨日は竿を持たずに寝る前に秋田港をうろうろしていると・・・

予想通りうじゃうじゃ・・・

そして・・・

パコン・・・

ボシュ・・・

と ボイルしている・・・

そんなときに限って何も持たずに行ってしまう・・・

タイミングの悪い時はこんなもんですね・・・)^o^(

サヨリは大体 毎年同じだが・・・

気まぐれなイワシはまだ大量接岸を俺の目では確認できていません・・・

でも 湾内には結構入っているようなので・・・

今朝はそんなポイントへ・・・

AM3:05現地着・・・

こんな時間でもサビキ釣り師は数名・・・

この人たち何時に寝てるの???

俺もか・・・

と 思いながらスタート・・・

表層から各層攻めるが・・・

予想通り反応なし・・・

調子いい時はサビキ釣り師のコマセに寄ってきた小魚を捕食しているシーバスを確認出来るんですけどね・・・

今朝はその気配は全くなし・・・

浅マズメまで頑張りましたが・・・

完全無反応・・・

困ったもんです・・・(-_-)

人の手伝いで微妙に忙しいので・・・

まだうす暗い時間帯にタイムアップとしました・・・

それにしても外洋側にイワシが居ない・・・

去年はあんなに調子よかったのに・・・

なぜ???

と いろいろ調べてみると・・・

いろんな要因があるだろうが・・・

一番目につく変化は海水温・・・

今年の夏は猛暑だった・・・

さぞ海水温も高いだろうと見てみると・・・
2015.png
これが2015.09.24(本日)の海水温の分布・・・

2014.png
これが絶好調だった2014.09.24(去年の今日)の海水温の分布・・・

2013.png
これがそこそこ調子のよかった2013.09.24(一昨年の今日)の海水温の分布・・・

年々海水温が下がっているのが分かりますね・・・

去年は24℃ラインが新潟周辺にありましたが・・・

今年はすでに山口県の周辺・・・

すでに絶頂期は過ぎたのかな???

それも分かりませんね・・・

今から5年前の秋シーズンは正に連日爆釣でした・・・

その時のデータを見てみると今より断然低かった・・・

良くわかりませんが・・・

こんな変化を追及するのも楽しいもんです・・・)^o^(

まあ もうちょっとでうじゃうじゃ入って来るでしょう・・・)^o^(

と 毎日自分に言い聞かせています・・・

今晩はサヨリに行くか・・・

川に行くか・・・

悩みどころですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 114匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/24 15:02 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/20~21 ご奉仕・・・

一昨日から急に決まったご奉仕旅行・・・

 本来ならば今回の連休は俺が仕事の予定だったが・・・

珍しく前半は休みになり・・・

その直前の9/17(木)・・・

嫁さん「どっか行く!!」・・・

始まったよ・・・

と 思いながらいつもの楽天トラベルで検索・・・

因みに我が家の宿選択の基準は・・・

①食事がバイキング形式なこと・・・

②温泉なこと・・・

このくらい・・・

少ないがこれが非常に難しい・・・

東北近郊では仙台・山形周辺・花巻周辺しかない・・・

しかもこの時期に・・・

でも 連休直前にキャンセル空きも発生するのでしつこく検索すると・・・

9/17現在でも何カ所か宿泊可能な宿があった・・・

その宿が作並温泉・秋保温泉に数か所・・・

んで 嫁さんにご提案すると・・・

嫁さん「仙台はダメ!! 嵐が来るからすごいことになる!!」とのこと・・・

天気いいはずだけどな~

と 思ったが調べてみると・・・

あの嵐が連休中仙台でライブをやるそうだ・・・

でも 仙台市内から離れた場所でやるし問題ないだろう・・・

と 思ったが嫁さんは頑なに拒否・・・

じゃあ 諦めよう・・・

ということになったが・・・

翌日 9/18夕方・・・

仕事中にLINEで・・・

「昨日の宿まだ空いてる?」と受信・・・

ん???

自分で却下したんだろう・・・

と 思いながら返信すると・・・

珍しく電話をかけてきた・・・

その内容が・・・

嫁さん「ちょっと前にもらった商品券よくみたら藤崎とかで使えるみたいだから仙台に行く!!」とのこと・・・

じゃあ 昨日却下したのはなんだったんだ???

と 思いながら検索してみると・・・

ギリギリセーフで予約でき・・・

何とか宿をキープ・・・

ホッとしながらも腑に落ちない・・・

仙台はダメって言ってたのに・・・

まあ いつもの気まぐれだろう・・・)^o^(

と 当日・・・

車から釣具を下し・・・
P1050518_convert_20150920204440.jpg
ファミリーカー仕様にチェンジ・・・)^o^(

三列目は子供達の特等席・・・

あの狭いシートに二人で座り終始何かもぞもぞ・・・

眠くなると一人は二列目に移動し就寝・・・

何とも羨ましい・・・

と 思いながら・・・

朝早めに出発・・・

まずは子供達にも楽しんでもらおうと・・・

東北道を南下・・・

道中・・・
P1050527_convert_20150920204605.jpg
あり得ないくらいの渋滞・・・

嵐 渋滞か???

と 車内では盛り上がりましたが・・・

後に事故渋滞だったと分かりなぜかがっかり・・・

そんな感じで2度目の訪問の・・・

「万葉クリエートパーク」へ・・・
P1050531_convert_20150920204705.jpg
GWにも来たがあり得ない位の人に凹んでいたが・・・

今回もか???

と 思ったが・・・

それ程でもなく・・・

ローラー滑り台も並ぶことなく・・・
P1050534_convert_20150920204848.jpg
分かっているが・・・

ケツが痛かった・・・(-_-)

遊具も満載・・・
P1050535_convert_20150920204934.jpg
P1050546_convert_20150920205042.jpg
P1050563_convert_20150920205256.jpg
さわやかな快晴のなか 必死に遊び・・・

子供達も満足・・・

すでに疲労困憊のようで・・・

早く宿に行きたいとの事・・・

でも 今回の旅のメイン目的地は・・・
P1050575_convert_20150920205557.jpg
ここ・・・

俺は全く興味もないし・・・

雑貨ならニトリで買えばいいじゃないか・・・

と 思いながらも・・・

飼い犬のように連れ回され・・・

広い店内をグルグルと・・・
P1050569_convert_20150920205521.jpg
P1050567_convert_20150920205433.jpg
P1050564_convert_20150920205402.jpg
物凄い規模でしたね・・・

やはり秋田にないお店には行かないと気が済まないらしい・・・

俺的に収穫だったのが・・・
P1050579_convert_20150920205632.jpg
ドリンクバーのコーヒー・・・

コーヒーマニアの俺も旨いと思ってしまった・・・

気のせいかもしれませんけどね・・・)^o^(

ここで約2時間店内をグルグル・・・

すでに子供たちは限界・・・

しかもレジの直前で・・・

「ちょっとあっち見てくるから払っといて~」と言われ・・・

長蛇の列に並び・・・

支払いはなぜか俺・・・

おかしくない???

と 思いながらも財布から出て来たレシートを見て今凹んでいます・・・(-_-)

そんな感じでやっと店から出て・・・

宿へ・・・

今回は二度目の宿泊になる・・・

作並温泉 La楽リゾートホテル グリーングリーン・・・

別の宿にしたかったんだが・・・

ここしか空いておらず・・・

でも・・・
P1050583_convert_20150920205917.jpg
子供達はベットに大興奮・・・

これはトランポリンカ???

と 思う勢いで跳ねまくる・・・

ホテルの方すみません・・・

思いのほか込んでおらず・・・

食事も希望時間にでき・・・

思いのほか内容もよく・・・

やっぱり食い過ぎて・・・

部屋に戻りグロッキー状態・・・

落ち着いてから・・・
P1050586_convert_20150920205827.jpg
入浴・・・

いつもの防水カメラが壊れてしまい・・・

入浴中のセクシィ-ショットは今回無し・・・

別に見たくないか・・・

部屋に戻ると子供たちはすでにフラフラ状態・・・

因みに俺の満足度はこの時点で子供達が元気な時点でかなり低くなる・・・

フラフラになるということは、満足した一日だったんだろうと思うことにしている・・・

ここでお父さんの役目は終了・・・

俺もほぼ同時に就寝・・・

翌9/21・・・

やはり 早目に起きてしまう男たち・・・

いつもの 一喝をくらい・・・

やっぱり 朝風呂に行くのは1号と俺・・・

朝からどっぷり浸かり・・・

この日の行き先はやっぱり仙台市内へ・・・

いつも通り・・・
P1050596_convert_20150921201727.jpg
地下鉄で目的地付近に移動・・・

子供達も慣れたもんですね・・・

嫁さんの行きたいお店に行き・・・

やっぱり・・・
P1050602_convert_20150921201935.jpg
そこで待てって!!

と 階段に放置・・・)^o^(

これも彼らは慣れたもんです・・・

難なく時間をつぶしています・・・)^o^(

んで いつも通りアーケード内を歩くと・・・
P1050601_convert_20150921201854.jpg
こんなお店が・・・

最近俺も時代に乗り・・・

LINEを始め・・・

その便利さと面白さに驚いているところですが・・・

店内に入ると大繁盛でしたね・・・

意味の分からんグッツがいっぱいありました・・・)^o^(

ここでも意味の分からんものを買わされ・・・

撤収としました・・・

いつもならこのまま秋田に戻るのだが・・・

朝早めに動いたのでいつもより1時間くらい時間があり・・・

最後にささやかなわがままを言わせて頂き・・・

キャスティング泉バイパス店に寄ってやっぱり秋田では手に入らないものを購入し・・・

一気に秋田に移動・・・

こんな感じで今回のご奉仕旅行となりました・・・

なんか 最近ご奉仕の間隔短くない???

と 思うのは俺だけでしょうか???

でも 10~11月は超ハイシーズンを迎える・・・

この時期にご奉仕しておくのは今後の為になるでしょう・・・)^o^(

では またそのうち・・・(-_-)




[ 2015/09/22 11:20 ] その他 | TB(0) | CM(0)

9/18 夜の部 → 9/19 早朝の部・・・微妙・・・

昨晩からいろいろと・・・

昨日は朝からいい感じに雨が降り・・・

夜にはさぞ水位も上がり・・・

いい感じになるだろうと予想し・・・

河川へ・・・

しかし・・・

午前中は調子よく水位も上がり始め・・・

こりゃ 夜には最高の水位に達するペース・・・

と 午後になり再度水位確認・・・

上がりません・・・

すでに 上がり止まりの気配・・・(^◇^)

なんだこりゃ・・・

と 出発前まで何度も確認するとすでに安定しはじめ・・・

到着するころには下がり始める始末・・・

はあ~

と 溜息をつきながら・・・

水位を再確認・・・

希望水位より30cmも少ない・・・

厳しい戦いになりそうです・・・

真っ暗になったタイミングで入水し・・・

一通り攻めるが・・・

やはり 思い通りの攻めができない・・・

これから別のポイントに行く気にもなれずしょうがない粘るか・・・

と 真っ暗闇のなか 格闘・・・

・・・

・・・

・・・

眠気と・・・(^◇^)

ボイルもないし・・・

バイトもない・・・

こうなると眠気は増すばかり・・・

しょうがない 攻め方を変えてみるか・・・

と スネコン130Sに変え・・・

根がかりしないように意識しながら攻める・・・

ちなみに真正面を12時とすると10時位に位置に着水させ・・・

ほぼ糸ふけを取るだけの巻きスピード・・・

とにかくロストしないように表層付近を流すイメージ・・・

沈んだら一度軽くしゃくって・・・

沈めながら流す・・・

これの繰り返し・・・

あとは1時~2時の間の位置を居るだろうポイントに流し込むイメージ・・・

何度か繰り返すとボコン・・・(^◇^)

出ましたね・・・
P9150020_convert_20150919155146.jpg
あまり大きくありませんが狙い通りのヒットは気持ちがいいものです・・・

さあ いる位置はわかった・・・

連発!!

と 思ったがそんなにうまくはいきません・・・

やっぱり この水位だとそんなに入ってないか~

と さらに粘る・・・

・・・

・・・

・・・

粘ること1時間・・・

また表層に戻し・・・

ドスン・・・
P9150023_convert_20150919155206.jpg
やっと納得サイズが出てくれました・・・

でも ランカーには届かず・・・

まだいるかな~

と 探るが・・・
P9180052_convert_20150919183155.jpg
ナマズを1匹追加・・・

ここで眠気の限界・・・

すでに川に入って4時間・・・

一か所でこんなに粘るのも珍しい・・・

じっくりやれました・・・

今度はもっと最適水位の時に来てみよう・・・

ここで 上陸し・・・

秋田市内に戻り入浴・・・

仮眠ポイントで爆睡・・・

2時間後の9/19 2:00 起床・・・

一昨日いい感じに反応があったエリアへ・・・

日の出まではここで粘り 日が出始めたらサーフへ移動する作戦・・・

まずは状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

あまり良くない印象・・・

でも ちょっと上流では単発ボイルはあるみたい・・・

じゃあ こっちにもいるだろう・・・

と まずは表層から・・・

と いきなりバシャ・・・
P9170035_convert_20150919155341.jpg
小物を1本・・・

もしかしてこのサイズがメインか???

と 思いながら続けるも・・・

反応がなくなり・・・

もしかして魚薄いのかな~

と 再確認・・・

ちょいと粘っているとどんどん明るくなり・・・

一度上陸しサーフへ・・・

しかし・・・

あまりにも雰囲気がないので・・・

入水せずに広範囲にベイト探し・・・

結構走り回りましたが・・・

ベイトの雰囲気なし・・・

居るには居るんでしょうが・・・

まだまだ薄いですね~

そんな印象でした・・・

去年はすでにサーフはベイトの絨毯でしたがね・・・

早くそんな状態になってほしいもんです・・・

まあ これからでしょう・・・

明日から急遽 ご奉仕旅行になってしまったので釣りに行けず・・・(-_-)

まあ 今後の為には必要なことですね・・・(^◇^)

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 3匹
ナマズ 1匹

2015年通算成績

シーバス 114匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 4匹
[ 2015/09/19 18:35 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/17 夕方の部・・・居るね~

今日は夕方の部から・・・

昨日は早朝 行くには行ったが・・・

あまりにも雰囲気がなく・・・

ベイト探しで終わった・・・

相変わらず俺の行動範囲にはイワシはいませんでした・・・

そんな感じで今日は夕方別のベイトを探しにそのベイトがいる実績ポイントへ・・・

現在 仕事は自分の物件ではなく・・・

先輩社員・後輩社員のお手伝いばかり・・・

全くやる気が出ません・・・

毎日 定時に即退社・・・(^◇^)

一気にそのポイントまで移動・・・

到着するとうす暗くなりそうなタイミング・・・

早速状況観察・・・

求めていたベイトはそんなに濃くないがいる・・・

あとは肝心のシーバス・・・

・・・

・・・

・・・

ボコッ!!

バシャ!!

お~いるね~

と 車に戻り準備をして・・・

入水・・・

足元に群れるベイト・・・

雰囲気はいい感じ・・・

暗くなり始めたタイミングでキャスト・・・

表層をヨタヨタと引き波を立てながら・・・

沈んでいる障害物を過ぎたとき強烈にヒット!!

一気に下にもぐろうとする魚・・・

リフトしても上がってこない・・・

もしかして・・・

と もう一回リフト!!

フッ・・・

抜けました・・・

結構いいサイズだったと思う・・・

でも シーバスではなさそう・・・

魚はいる!!

と 自分に言い聞かせ・・・

同じ攻め方で探るが反応ない・・・

さらに表層か???

と もう一枚上の層を探ると・・・

バコン!!

と 今度は完全に乗ってから合わせ!!
P9170039_convert_20150917210314.jpg
難なくランディング・・・

この時点で真っ暗になり・・・

まだまだ~

と 探るが・・・

今度は一向に反応がない・・・

よ~く見るとベイト達が岸際に群れている・・・

この岸際の水深 推定10cm・・・

これではシーバスはよっぽどじゃない限り上がってきませんね・・・

でも 朝 までこの状態だとすると・・・

日の出直後が面白そうですね・・・(^◇^)

ということで明朝も行くかもしれません・・・

今晩の雨次第ですけどね・・・

水位が上がれば河川・・・

ダメならここ・・・

という感じで計画中・・・

さあ どっちかな~(^◇^)

まだまだ粘ろうかと思いましたが・・・

タイムアップ・・・

潔く撤収としました・・・

それにしてもイワシの寄りが今年はよくないですね~
俺の行動範囲内の話ですけど・・・
日頃行かないエリアには結構入っていると聞きますが・・・
真意は自分の目見ないと信用できない・・・
そう思いいろいろ俳諧してるんですけど時間の制約がありそんなに広く行けないのがつらいところですね・・・
まあ そのうち来るでしょう・・・(^◇^)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 111匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/17 21:34 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/15 夕方の部・・・はあ~

昨晩も夕方の部から・・・

どこに行こうか日中 迷いながらも・・・

やっぱり 河川へ・・・

日中も随時 水位チェック・・・

ちょいと低いが・・・

出ない水位ではない・・・

と 夕方早めの移動・・・

朝より約5cmの水位減・・・

5cmなら大した影響ないんじゃない???

と 思われるかもしれない・・・

でも 俺が大好きなシャローポイントでは5cmは死活問題です・・・

どんどん露出する馬瀬・・・

どんどん弱くなる流れ・・・

水位が上がりすぎても良くないが・・・

下がりすぎるのはもっと良くない・・・

昨晩はまさにそんな感じ・・・

りゅうさんも来るとのことだったが、来ないので準備してると・・・

登場・・・

ちょっと近況をお話しし・・・

俺は暗くなるタイミングで入水・・・

やはり朝より水位が下がり出ては行けないものが出ている状態・・・

こりゃ厳しいな~

と 言いながらもいつもより下流に陣取り・・・

沖の流れをのカーブ付近を重点的に探る・・・

しかし・・・

何の反応もない・・・

いるならあそこだけどな~

というピンポイントを探るが全く反応がない・・・

ボイルもなし・・・

これでは溜息しか出ませんね・・・

はあ~

ダメか~

と あきらめながら入水ポイントまで戻り・・・

いつもならあそこで出るんだけどな~

という位置に流し込み・・・

バフッ・・・(^◇^)

出たけど乗らず・・・

あの水深で出るのはナマズですね・・・

ここでタイムアップ・・・

帰るか~

昨晩は予想通りといえば予想通りでしたが・・・
やっぱり駄目でしたね・・・
何なんでしょうかこの魚の薄さは???
鮎落ちて来るまででの辛抱でしょうが・・・
厳しいですね・・・
まあ そのうちいい思いできるでしょう・・・(^◇^)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 110匹((200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/16 19:20 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/15 早朝の部・・・へたくそ・・・

今日は早朝の部から・・・

昨日 なんとか反応のあったエリアへ・・・

昨晩が絶好の水位・・・

今朝は-8cm位・・・

思いのほか下がらず期待出来る・・・

いつも通り2:00起床・・・

即出発と行きたかったが・・・

今朝はちょっと時間がかかる・・・

何かというと・・・

昨日は恐怖の健康診断・・・

別に健康診断事態は恐怖ではない・・・

健康診断の内容に恐怖が・・・

毎年恒例 胃のバリウム検査・・・

今年も一番札で順調に診断も終わり・・・

最後のバリウム検査・・・

相変わらず不味いバリウムを飲みほし・・・

昨日 3回放出したがやはり出きらず・・・

今朝 出しきらないとまずいので・・・

朝からトイレで挌闘・・・

う~ん・・・

と 何度も踏ん張り・・・

何とか放出・・・

これに時間がかかり希望の時間よりちょっとだけ遅く到着・・・

一面霧が立ちこみなかなかの雰囲気・・・

というかちょっと不気味・・・

まあ 2時間もすれば明るくなるし・・・

と 気楽に入水・・・

ちょい水位が下がり昨晩確認出来なかったヨレが出ている・・・

これは狙いやすい・・・

早速その落ち込み部分を探ると・・・

その3投目・・・

ガボン!!

と 超大型の反応・・・

しかし・・・

暗くてよく分からなかったが水面の波紋にバイトしてきた感じ・・・

開始早々の反応に結構入って来たかも・・・

と 言葉に出さずワクワクしながら続ける・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくはいきませんね・・・)^o^(

全く反応がありません・・・

今朝もダメか~

と 思いながら続けるとどんどん明るくなり始め・・・

ダメか~

と 思ったらこのポイント実績カラーで・・・
P9150013_convert_20150915070217.jpg
バコン・・・)^o^(

因みにこのカラーに変えた一投目でした・・・

すでにボロボロですが・・・

なぜかよく釣れるカラーです・・・

一本出たし帰るか~

と その数分後・・・

またバコン・・・
P9150018_convert_20150915070236.jpg
サイズは上がりませんが・・・

この短時間で2本も出れば上出来でしょう・・・)^o^(

潔く撤収としました・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝は何とか出た感じですね・・・
でも 最初の一発はいいバイトだった・・・
やはり最初の一発はデカいですね・・・
乗ってればな~
まあ そんなにうまくはいきませんね・・・
今日はさらに水位が下がりそうだし・・・
これで昨晩のリベンジ成功とは言いたくないので・・・
また懲りずに行きますが・・・
夜は微妙な感じ・・・
さあ どこに行こうかな~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 110匹((200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/15 07:33 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/14 夕方~夜の部・・・凹・・・

ここ最近 公私ともに非常に忙しく・・・

まともに釣りに行けない日々・・・

行ってはいるが思う存分出来ていない・・・

しかし・・・

今日は何とか時間が作れ・・・

じっくり3時間くらいやれそうな感じ・・・

先日までの大増水もすっかり落ち着いた河川へ・・・

すっかり落ち着いたといっても若干水位は高い・・・

でも 少ないよりは断然いい・・・

そう思いながら水位チェックするとあのポイントが絶好の水位・・・

ちょい早いがまだ明るいうちから状況観察のため入水・・・
P9140004_convert_20150914211155.jpg
すっかり秋の雰囲気ですね・・・

入水していても普通のウェーダーだと30分も浸かっていると震えてきます・・・

俺も9月初旬からネオプレーンウェーダーに切り替えました・・・

うす暗くなるにつて水面を跳ねるベイト・・・

これはいい傾向・・・

やはり増水でいい感じに活性が上がっているようです・・・

でも・・・

こんなにベイトいるのに肝心のボイルがない・・・

いないのかな~

いや!! 絶対いる!!

と 自分に言い聞かせ・・・

馬瀬の沖・手前を重点的に攻める・・・

真っ暗になりかけたとき・・・

馬瀬を越えようとしたとき・・・

バシュ!!

久しぶりに気持ちのいい出方・・・

十分乗ってから合わせ!!

ドスン・・・

これはデカい!!

さらに追い合わせを入れると・・・

VANCOORが根元から曲がり・・・

ギリギリまで占めているドラグが勢いよく出る・・・

お~

これはかなりデカいな~

と この時は冷静だった・・・

もしかして鯉か???

と 思うような引き・・・

ドラグが止まり・・・

さあ こっちの番だ!!

と いつも通り強引にリフト・・・

からのゴリまき!!

と 次の瞬間・・・

強烈なエラ洗い・・・

・・・

・・・

・・・

ポーーーーーーン・・・

はずれました・・・

ガッツリかけたと思っていたが・・・

はずれました・・・

かなりの大物・・・

凹みました・・・

かなりの勢いで・・・(-_-)

マジか~

と 一人で絶叫し・・・

呆然・・・

最近 全然バラシていなかったのでこれにはかなり凹みました・・・

完全にイッてるサイズ・・・

逃がした魚は大きいというが本当にデカかった・・・

凹んでばかりいられないので・・・

とりあえず同じコースを重点的に流すが反応がない・・・

すでに真っ暗・・・

さらに沖を攻めるべくフルキャストを続ける・・・

すると 一流しで3回出たが・・・

すべて乗らず・・・

こんなことってありますか~

と 独り言を言いながらルアーを確認すると・・・

テールフック回りにだけ齧られた跡・・・

食いが渋いのかな~

と 思いながら続けるが・・・

反応がなくなり・・・

タイムアップ時間も迫り・・・

後ろ髪をひかれながら撤収としました・・・

帰るか~

今日は思いっきり凹みました・・・
例年通りバラシ続けてると何とも思いませんが・・・
今年はバラシが少ないだけにあのサイズをバラシと・・・
真面目に凹みますね・・・
あのサイズといっても俺しかわかりませんがね・・・
水位チェックにより明朝もこの水位はキープしてそう・・・
明朝リベンジですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 108匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 10
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/14 21:39 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/12 子守・・・

はあ~

釣りに行きたい・・・

と 思うこの週末・・・

昨日は嫁さんの誕生日・・・

何歳か言うと本人に怒られそうなので言わないが・・・

ついに大台に突入してしまった・・・)^o^(

でも 全然そんな風に見えないのは超が付くほどの天然のせいか・・・

気持ちが若いせいかは分かりませんが・・・

いつまでも若々しく健康でいて欲しいもんですね・・・)^o^(

・・・

・・・

・・・

俺がいつでも全力で釣りにいけるように・・・)^o^(

そんな感じで昨日は年に数回ある嫁さんのわがままを聞いてあげることに・・・

因みに子供たちの成長と共にこの「年に数回あるわがまま」も増えてきたような・・・

そう思うのは俺だけかな???

お友達と仙台にまたコンサートを見に行くとのこと・・・

18:00頃から始まり21:00頃終わるらしい・・・

俺は全然興味がないので・・・

いつもの「ふ~ん」しか言わない・・・

いや!!待てよ!!

と言うことは・・・

早くても帰宅は24:00過ぎ・・・

と言うことは・・・

チビ達を起きてから寝るまでめんどうを見なくてはいけない・・・

かなり手はかからなくなりましたが・・・

まだまだ子供・・・

釣りに行ってくるから留守番してろ!!

とはまだ言えない・・・

と言うことで・・・

やっぱり遠出・・・)^o^(

寝る直前に帰る作戦の時の片道に要する時間は4時間を切る位がちょうどいい・・・

その辺で子供たちが喜びそうな公園・施設を検索・・・

雨も降る恐れもあるので・・・

屋内施設も併設した公園なんかを探す・・・

・・・

・・・

・・・

あった!!

家から片道175km・・・

途中コンビニに寄っても片道4時間弱の距離・・・

帰り行きつけの焼肉屋さんで肉食って・温泉に入って帰宅すれば21:00頃・・・

この作戦で朝早めに出発・・・

道中順調に進み・・・

思いのほか早く到着・・・
P1050454_convert_20150913074204.jpg
「いわて こどもの森」・・・

彼らも以前来たことを覚えていた・・・

といっても 確か幼稚園に入った頃だから恐らく6年くらい前???

そんな時の記憶もあるんですね・・・

早速中に入ると・・・
P1050468_convert_20150913074254.jpg
昆虫の標本・・・

こんなのに足を止めじっくり見入る・・・

数年前までには考えられなかったことですね・・・

こんなことでも成長を感じる・・・

いつまで虫なんだ・・・

と 思いながらさらに奥へ・・・
P1050472_convert_20150913074448.jpg
P1050474_convert_20150913074337.jpg
P1050483_convert_20150913074610.jpg
雨の日には持てこいですね・・・)^o^(

外は晴れてますが・・・)^o^(

何度も昇っては下ってを繰り返し・・・

飽きたころ・・・

下に降りると不思議なものが・・・
P1050485_convert_20150913074700.jpg
後ろから押しだすとこんな感じで模様が出来る・・・

顔でやってみろ!!と指令を出すと・・・
P1050486_convert_20150913074735.jpg
流石双子・・・)^o^(

なんとなく似てますね・・・

さらにうろうろすると・・・

トイレ~と なかなかの反応・・・
P1050477_convert_20150913074406.jpg
流石が○○屋の息子・・・

と 思ったがよく見ると中のうんちに反応を示したようです・・・

そんなもんですね・・・)^o^(

なかでも一番のお気に入りが・・・
P1050501_convert_20150913074838.jpg
おもちゃのお風呂・・・

ここでどうでもいい遊びを約1時間・・・

俺はゆっくり休めました・・・

内部の遊びも飽きたようで外に行くと遊具がありそれでも遊び・・・

疲れたようで・・・
P1050516_convert_20150913074920.jpg
何やら悪巧み・・・

この後 長~いローラー滑り台に行こうかと思ったが・・・

あまりにも長い階段に彼らも行く気がなくなったらしく・・・

撤収としました・・・

思いのほか早目の撤収に行きつけの焼肉屋さんは断念・・・

ということは温泉も断念・・・

一気に秋田市内まで戻り・・・

地元の行きつけの焼肉屋さんで晩飯・・・

帰宅し・・・

グダグダし・・・

遅めに寝かし・・・

嫁さんの帰りを待つ・・・

というか一緒に寝てましたが・・・

俺の作戦では遅くても1:00までには帰ってくるだろう・・・

と 思っていたが・・・

帰ってきたのが・・・

2:00頃・・・

そのまま釣りに行こうかと思ったが・・・

変に寝たり起きたりを繰り返し・・・

再度自分のベットに行くと・・・

・・・

・・・

・・・

爆睡・・・(-_-)

こんな感じで釣りに行けず・・・

まあ たまにはこんなことで機嫌をとっておかないと釣りに行けなくなりますからね・・・

良しといましょう・・・)^o^(

これで暫くイベントもないし・・・

明日から気合を入れて釣りに行きますか~

あっ!!

その前に明日は恐怖の健康診断だった・・・

では また明日・・・(-_-)

[ 2015/09/13 19:35 ] その他 | TB(0) | CM(2)

9/11 早朝の部・・・焦った~

今日は早朝の部から・・・

昨日からの雨で降り過ぎを警戒しながら水位チェック・・・

寝る前にはまだまだ希望水位には程遠く・・・

いつも通り起きてから行き先を決めようと思っていた・・・

んで 早目の就寝・・・

寝たと思ったら・・・

2:00起床・・・

早速水位チェック・・・

お~ジャスト希望水位!!

速攻で脱糞し出発!!

高速を吹っ飛んで現地着が3:05・・・

準備をしようとすると土砂降り・・・

というかこの調子でずっと降ってたんだろう・・・

雨は大歓迎・・・

シャロー帯なのでいい感じに俺の気配を消してくれる・・・

この降り方で気になるのは・・・

雷・・・

落雷チェックもしたが関東地方で数発出ているくらい・・・

これはいいでしょ~

と 真っ暗闇の河原を歩き・・・

入水ポイントへ・・・

ん???

あの水位にしてはちょっと多いかも・・・

でも 行けない水位ではない・・・

と いつもの立ち位置よりちょい手前に入り・・・

キャスト・・・

その数投目・・・
P1390492_convert_20150911062240.jpg
あっさり小物をキャッチ・・・

このポイントでこのサイズも珍しい・・・

土砂降り過ぎていい写真が撮れないので早々にリリース・・・

この魚をネットから外すのに手間取り次のキャスト体制に入るまでちょっと時間があった・・・

再度 同じ立ち位置へ行くと・・・

ん???

なんかまた増えてない???

と ちょっと下がりキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

また 増えてない???

・・・

・・・

・・・

後ろを見ると・・・

ヤバい!!

あんなところまで水が・・・

シャロー帯とはいえこの水位はヤバい!!

と 早々に撤収・・・

こんなに急に上がるかね???

と 再度水位チェック・・・

・・・

・・・

・・・

これを見て焦りました・・・

なんと 1時間で約50cmの水位上昇・・・

こりゃダメですね・・・

こんな感じに今朝は45分かけて移動し・・・

実釣時間は約20分・・・

やっぱり結構降ったんですね~

会社に着き歯磨きしながらニュースを見ると・・・

俺が入っていた上流で警戒水位になっていたようです・・・

これにも冷や汗でしたね・・・

やはり何事も安全第一・・・

今日明日はどこに行っても危険水位・・・

遠征釣行を予定されている方・・・

辞めた方がいいと思いますよ・・・(-_-)

今朝は水位激増の直前にちょろっと釣りができた感じ・・・
何とか一本出たが・・・
あの水位上昇スピードには焦りましたね・・・
この感じだとあそこがいい感じになるかもしれない・・・
でも 明日は終日 子守・・・
こんな時に限って・・・
ですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹

2015年通算成績

シーバス 108匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/11 07:35 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/10 夜の部・・・え~

昨晩は夜の部・・・

昨日は朝から雨が降り・・・

風も吹き・・・

やれる場所は限られる・・・

荒れまくったときの逃げ場が秋田にはある・・・

そんな時は運河ですね・・・

そう思い夕方 速攻で退社し・・・

まだ明るい時間帯だったのでいろいろ観察しながら入水・・・

小雨が降っているせいか・・・

これからの豪雨を予想してか・・・

いつもいるボートの練習もいない・・・

これはいいかも・・・

と 実績の立ち位置へ・・・

相変わらずのヘドロ・・・

前日とちょっと違う位置へ・・・

この立ち位置は久しぶり・・・

どんだけ地形変わったかな~

と まずはフックを外したVBで底を探る・・・

するとあり得ない位のシャロー・・・

あそこに何かあるな~

と 把握・・・

あの下流側には着きそうだな~

と 大体の予想をし暗くなるのを待つ・・・

やく1時間後真っ暗になり・・・

いい感じの流れ・・・

運河でこれだけの流れを感じるのは久しぶり位の流れでしたね・・・

これはもらったでしょ~

と 続けるが・・・

一向に反応がない・・・(-_-)

前日の雰囲気から軽く数本出るかと予想していただけに・・・

ちょっと凹み気味・・・

さらに粘ると土砂降りに変わり・・・

さらに流れが速くなり・・・

これはいいでしょ~

と さらにちょっとだけ粘りましたが・・・

やはり反応がない・・・

真っ暗闇で・・・

「え~」と独り言を言いながら撤収としました・・・

昨晩はいい雰囲気に期待を持って入水しましたが・・・
まさかの完全試合でした・・・
なんともむずい時期ですね・・・
いい感じに雨降ってるし・・・
この荒れ後 一気に回復すると思うけど・・・
ちょっとの我慢ですね・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 107匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/11 06:59 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/9 夜の部・・・やっぱりここか~

昨日は夕方から・・・

ここ数日 魚の居場所を探してうろうろいろんなポイントを徘徊していました・・・

どこも そんなにいい感じではなかった・・・

そろそろ近所のサーフに入ってもおかしくないベイトもまだ入らず・・・

今回の潮廻りでそろそろとは予想しているが・・・

まだ 10km位南のサーフでうろうろしているようです・・・

早く動いてほしいですね・・・(-_-)

そんな感じで昨日は17:01に退社・・・

即秋田市の南側のサーフ周辺からうろうろ・・・

サバを数匹かけ・・・

数匹バラシ・・・

言い訳を言わせてもらうと・・・

約100m以上キャストしフォール・・・

ヒットはそのフォールからの巻き上げ・・・

合わせを入れ・・・

そこから永遠と巻き巻き・・・

そりゃバレますね・・・)^o^(

でも 毎キャスト反応があるのは楽しめました・・・

サイズも小さいしこれ釣ってもな~

と 負け惜しみを言いながら・・・

移動・・・

川もダメ・・・

海もダメ・・・

と なったら行くところはここしかありませんね・・・

あまり気は進まなかったが・・・

運河へ・・・

雨も降ったしいくらか動いてるだろう・・・

と 真っ暗になったタイミングで入水・・・

相変わらずの臭いにちょっと凹みながら・・・

実績の立ち位置で粘る・・・

そろそろ流れ落ちてくるものに興味を示す時期・・・

その攻め方でしばらく粘るが全く反応なし・・・

因みにこの時使っているルアーはラブラ125F・・・

個人的に流れの緩い場所で漂わせて釣る釣りには最強だと思っています・・・

実績も高い・・・

しかし・・・

昨晩はこれじゃないようで・・・

まだ 夏の攻め方でルアーサイズを戻すと・・・
P1390669_convert_20150910065414.jpg
P1390675_convert_20150910065344.jpg
あっさり小物をポツポツと・・・

粘ればまだ出そうだったが・・・

足元のヘドロに若干 引いてしまい・・・

早々に撤収としました・・・

帰るか~

昨晩は久しぶりの運河・・・
やっぱり魚はいますね・・・
でも あまり元気がない・・・
昨日からいい感じに雨も降ってるし・・・
今晩はもう少し活性上がっているかもしれませんね・・・
でも 海も気になる・・・
そんな時期ですね・・・)^o^(
今晩もどこかに行ってみますか~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

2匹

2015年通算成績

シーバス 107匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/10 07:29 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/8 早朝の部・・・冷や汗・・・

今日も早朝の部から・・・

まだかな~

まだかな~

と 思いながら・・・

やっぱり行かないと巡り会えない・・・

そう思い・・・

今日も懲りずにサーフへ・・・

 今日こそは・・・

と 毎日思っているが・・・

どうでしょうね・・・

と 思いながら3:10近所のサーフへ到着・・・

まだまだ暗い時間帯・・・

こんな時間帯は結構足元のシャロー帯にも入ってくる・・・

でも その条件はベイトがいる場合・・・

その確認方法としてヘッドライトで水面を照らすと物凄い勢いでベイトが逃げまくる・・・

こんな確認方法もあるが・・・

肝心のターゲットも散らす恐れがあるので・・・

狙いのコースを外した場所でやってみることをお勧めします・・・

今朝も確認するため真っ暗な水面を照らす・・・

・・・

・・・

・・・

シーーーーーーーン・・・

居ないか~

と がっかりしながらここですぐ入水するのではなく・・・

まずは足元から探るべき・・・

波打ち際で出来る限り遠投し探る・・・

その数投目・・・

グン!!

来た!!

と 思った直後冷や汗が・・・

合わせと共に出るドラグ・・・

ジーーーーーーーーーーーーと 静かな海にはうるさく感じるくらい・・・

この瞬間やってもうた~

と 思いながら止まるのを待つ・・・

数秒後動きがゆっくりになったのを確認しゆっくりポンピング・・・

因みに波打ち際から20m以内でのヒット・・・

これが冷や汗の原因・・・

こんな岸際まで寄ってきているとは・・・
P1410580_convert_20150908065149.jpg
しかも いつもは背がかりするんだが・・・

がっつり口廻りにかかっている・・・
P1410584_convert_20150908065212.jpg
やっぱり憎めない顔してますね・・・

表層付近を引いてきてこの位置にかかるということは・・・

恐らく泳いでいたんでしょう・・・

恐ろしいですね・・・(-_-)

もし腰付近までウェーディングしていてこいつが泳いでいて・・・

ビックリさせてしまい刺されると・・・

位置的に男性の一番大事な部分付近・・・

まさに冷や汗ものでした・・・

一度上陸して頂き・・・

俺のウェーディングする位置よりだいぶ離れた場所まで棒で誘導しリリース・・・

それでも怖いのですぐウェーディングするのはやめて岸からしばらく打っているが・・・

全く反応がない・・・

水面にも反応がない・・・

困ったな~

と 思いながら恐る恐るウェーディングし・・・

かなり沖を探るがやっぱり無反応・・・

やっぱり 極一部分にしか入っていないようですね・・・

そこに行けばいいんだろうが・・・

人いっぱいいるしな~

と 毎日寂しいポイントで頑張っています・・・(-_-)

へそ曲がりですね・・・)^o^(

こんな感じで今朝も終了・・・

今晩はこの時期特有のベイトを探しにまたうろうろする予定・・・
そろそろ巡り会いたいもんですね・・・)^o^(
それにしても今朝のエイには驚きました・・・
毎日ウェーディングされている方を見かけますが・・・
ご自身が思っているより奴は身近にいますよ!!
ご用心!!
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 105匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/08 07:49 ] シーバス | TB(0) | CM(7)

9/7 早朝の部・・・まだかな~

今日も早朝の部から・・・

の 前に・・・

昨日から多数の励ましのコメント・メール等々・・・

ありがとうございます・・・)^o^(

マイペースで頑張りますので優しく見守ってください・・・)^o^(

そんな感じで・・・

釣れる日も・・・

釣れない日も・・・

更新を続けていこうと思っています・・・)^o^(

今朝はどこに行こうか迷いましたが・・・

昨年の記憶が頭から離れず・・・

やっぱりサーフへ・・・

噂ではすでに接岸していると聞く・・・

イワシ・・・

確かに昨年は8月中から結構 いい感じに入っていましたが・・・

今年は俺の目にはまだ入っていないように見えます・・・

でも 今朝は・・・

まだまだ暗い3:15 近所のサーフへ入水・・・

暗いうちに高実績なコースを通すが・・・

反応がない・・・

やはり まだかな~

と 黙々とキャストを続ける・・・

明るくなりはじめ・・・

そろそろかな~

と 日の出直後高実績のコースをよ~く見ると・・・

何かに追われているベイト・・・

完全にフィッシュイーターに追われていました・・・

でも シーバスではない感じ・・・

じゃあ 何か???

こうなると突き止めたくなる・・・

この後もベイトの逃げる方向・風向き等を考慮していろいろ攻めるが・・・

反応なし・・・

厳しいですね~

まあ 懲りずにまた行ってみますけどね・・・)^o^(

05:15 タイムアップ・・・

仕事するか~

会社へ・・・

今朝も行くには行きましたが・・・
やっぱり元気のない海・・・
去年の今頃はいい感じにイワシ入ってましたけどね~
まあ これからでしょう・・・
明日もどこかに出没予定・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 105匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/07 21:26 ] シーバス | TB(0) | CM(2)

9/5 やれるのだろうか・・・

ここ一か月くらい何かフワフワした感じが続いていた・・・

何のこと???

と 思うのは当然ですね・・・

何かフワフワしているのは俺だけですから・・・

話は戻して・・・

先月 8月3日 午後・・・

先月まで担当していた物件の社内検査真っ最中の時・・・

突然 俺の携帯が鳴った・・・

検査中だし誰からか確認し出ないと思ったが・・・

登録されていない番号からだった・・・

しかも 03-※※※ー※※※※・・・

そういえば東京のメーカーに問い合わせをしていたのでその返答だと思い電話に出た・・・

すると・・・

電話の主が・・・

「ブルーブルーの村岡です」・・・

ん???

最初  何のこっちゃ???

と 思った直後 そういえば・・・

と ピンときた・・・

もしかしてと思いながらも電話の先で話しているのは・・・

あの村岡さん・・・

TV・雑誌・フィッシングショーでしか見たことのない・・・

あの村岡昌憲さん・・・

それとなく返答はしていたが・・・

上の空だったことを今でも鮮明に覚えています・・・

冷静に受け答えをしているつもりでしたが相当ぎこちなかったと思います・・・(^◇^)

実は・・・

締切ギリギリでしたが・・・

ちょっとしたイレギュラーで・・・

2015年度募集のブルーブルーテスターに申し込んでいた・・・

選考方法が他社にないやりかた・・・

一次選考通過後・・・

なんと 二次選考で実釣試験と面談がある・・・

物凄く高いハードル・・・

こんな秋田でこそこそ釣りしている人間は速攻で除外されるものと思っていた・・・

どうやらその選考結果を村岡さん自ら電話で伝えてきた・・・

「一次選考 合格です。」とのこと・・・

これにはびっくりでしたね・・・

んで 電話で二次選考の打ち合わせを行い・・・

電話を切った・・・

こんなやり取りをしたのが8月3日・・・

これはえらいことになったと思いながら・・・

二次選考の日程が8月21日・・・

それまでの期間は何かソワソワ・・・

釣りをしていても・・・

仕事をしていても・・・

何をしていても・・・

二次選考のことが頭から離れず・・・

まさにフワフワ状態だったことを覚えています・・・

そして お盆のハードスケジュールをこなし・・・

いよいよ8月21日・・・

5:00に某所待ち合わせ・・・

当然俺は30分以上前に到着し・・・

準備をしていると・・・

村岡さんから入電・・・

ちょっと遅れるとのこと・・・

予定より15分くらい遅れて御一行到着・・・

軽く挨拶を済ませ・・・

早速 実釣試験・・・

ちなみにこの時の様子が村岡さんのフェイスブック・ブログに写真で出ていました・・・

背後から撮影されたので気づきませんでしたが・・・

朝日に向かって歩いているのが俺です・・・(^◇^)

この時はあの村岡さんと一対一であんなに長い時間 話ができたこと・・・

貴重な経験談を聞かせて頂いたこと・・・

まさに夢のような体験をさせて頂き・・・

合否に関してはどうでもいいや・・・

と 思っていました・・・(^◇^)

応募総数400通以上でその応募してきたブログはすべて見たそうです・・・

その中で一次選考を突破したのは10ちょっとだと記憶しています・・・

この時点で俺は満足していました・・・(^◇^)

日頃続けていたことが評価されたことに対する満足です・・・(^◇^)

そんな感じに二次選考が終わり・・・

合否は2週間程度で連絡します。とのこと・・・

んで 昨日・・・

夜 川に入水中・・・

携帯にメール受信・・・

開いてみると・・・

「テスター選考結果の報告」とのこと・・・

どうせ不合格だろうと見てみると・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんと・・・

・・・

・・・

・・・

「合格」・・・

と 書いていました・・・

目を疑いましたが・・・

確かに合格と書いていました・・・

えらいことになりましたね・・・

こんな感じで来週契約書が送付されてくるそうです・・・

ようやくフワフワした気持ちから・・・

少し気を引き締めなくては・・・

と 思っています・・・

今後も基本的に何も変えるつもりはありません・・・

日々の釣行記を書いていきます・・・

俺にやっていけるのだろうか???

やれるのだろうか???

という 不安もありますが・・・

その中で実際の釣行に絡めブルーブルー製品の紹介・使い方などを詳しく書いていこうかとも思っています・・・

基本的に今後もいままで通り変わらず毎日釣りに行くのでやさしく見守って頂ければと思います・・・

ほどほどに頑張りますので・・・

どうか よろしくお願いします・・・(^◇^)
[ 2015/09/05 20:41 ] シーバス | TB(0) | CM(34)

9/4 夜の部 → 9/5 早朝の部・・・う~ん・・・

昨日は夜の部から・・・

昨日は朝からいい感じに雨が降り・・・

これはあそこもいよいよ水位が上がるだろうと朝からそわそわしながら水位チェック・・・

夕方には予想通りのいい感じの水位・・・

これはもらった!!

ちょっと雷は気になるが・・・

午後から永遠と続いていたどうでもいい会議・・・

その最中も気になるのは会議の内容ではなく・・・

上がりすぎるのでは???

と 水位チェックを続けていた・・・

その会議を何とか乗り切り・・・

即出発!!

日暮れ前に到着・・・

予想通りいい感じの水位・・・

しばし日暮れを待つ・・・

・・・

・・・

・・・

真っ暗になったタイミングで入水・・・

若干 水温が低いのが気になるが・・・

気にせずいつも通りのコースを何度も流すが・・・

反応は皆無・・・(-_-)

そういえば増水した時に流れてくるベイトも少ない・・・

でも 粘ればなんとか1本くらいは・・・

と 思いながら・・・

途中休憩をはさみながら22:30・・・

我慢の限界でしたね・・・

完全無反応・・・(-_-)

やはり低水位が続き急に増水しても入ってこなかった印象・・・

因みに昨年は頻繁に増水→減水→増水が続いていたので雑草するなかったが・・・

今年は陸地に渇水期間が長く雑草がジャングル状態・・・

それも原因かもしれませんね・・・

23:00前に撤収し・・・

このままでは明朝も厳しいだろうと一気に秋田市内に移動・・・

市内の温泉にどっぷり浸かり・・・

明朝に備え・・・

爆睡・・・

よく9/5 2:30起床・・・

やはり夜は気温も下がり車中泊も快適ですね・・・

というかちょっと寒いくらい・・・

早速 そろそろ開幕してもおかしくないサーフへ・・・

真っ暗な中 浸かるのも気が引けるので・・・

足もとで出るポイントへ行き状況観察・・・

予報では1m程度の波高だったが・・・

遥かに上回る高さ・・・

こりゃ厳しいと別の堤防ポイントへ・・・

噂ではここも先日 イワシが入ったとのこと・・・

まだまだ真っ暗な中 先端目指して歩く・・・

到着しちょい波を被りながら日の出まで頑張りましたが・・・

完全無反応&クロダイ釣り師に囲まれ危険を感じ・・・

早々に撤収としました・・・

まだまだ早朝・・・

時間もあるので有名サーフへ・・・

入水してみるも・・・

予想通り波が高く釣りにならない・・・

ここで再度移動・・・

もしかしてあそこなら・・・

と 行ってみるが・・・

予想通りサーファーに占拠されていて・・・

潔く撤収としました・・・

昨晩からいろいろまわりましたが・・・
厳しいですね~
というかタイミングの問題だと思うが・・・
まあ イワシの入りたてはこんなもんでしょう・・・)^o^(
時間があれば夕方も行ってみよう・・・
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 105匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/05 13:32 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

9/2 夕方の部・・・惨敗・・・

惨敗・・・

ここ数日この連続・・・

数日といっても一昨日の夜からですが・・・

別に釣れないことは次に繋げれば問題ないが・・・

一昨日の夜からここはこのタイミングで入れば高確率で釣れる・・・

という ポイントを数か所おさえている・・・

そこに全部入ってみたが・・・

完全無反応・・・

これには参りましたね・・・

昨日からいい感じに雨が降り・・・

今日の夜には絶好の水位になるはず・・・

と 日中も水位チェックは怠らなかった・・・

結果 行ける時間他の水位が絶好の水位を15cm下回る水位・・・

ちょっと低いが行ってみよう・・・

と 夕方 大潟村で打ち合わせが終わり・・・

そこから一気に80km移動・・・

到着するといい感じに日も暮れ・・・

さあ!!

と 気合を入れ入水・・・

しかし この水位でこのタイミング・・・

と 水面の反応を探るが・・・

何もなし・・・(-_-)

この水位だと一発位はボイル出るんだけどな~

と 真っ暗になれば状況変わるだろう・・・

と さらに粘るが・・・

完全無反応・・・

ベイトの量も少ないし・・・

なにより雰囲気がなさすぎる・・・(-_-)

これじゃあいくら粘ってもダメだろう・・・

と 撤収としました・・・

まさに惨敗・・・

完敗を通り越した惨敗でした・・・

毎日 釣りには行っているが・・・

限られた時間だけしかいけない・・・

その貴重な時間を大切に集中してやってるんだが・・・

良くない・・・

やはり 落ち鮎始めるまで海に行くかな~

と 思う釣行でした・・・

でも ちょっとこだわって魚を捕りたい今日この頃・・・

悩みどころですね・・・(-_-)

明日はやっと荒れてくれた海にでも行ってみますか~

では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 105匹(200匹)
ランカーサイズ 8匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 9
ラインブレイク 12

青物 20匹(目標100匹)
ソイ 135(目標200匹)

メバル 82匹
アナハゼ 1匹
ヒラメ 3匹
鯉 2匹
ニゴイ 6匹
ナマズ 3匹
[ 2015/09/02 21:39 ] シーバス | TB(0) | CM(0)