2/28 夕方の部・・・もっこり・・・(^◇^)

今日も夕方の部。

ここ最近めっきり日暮れが遅くなりましたね。

つい1ケ月前までは16:30にはいい感じに魚の反応が出始めてたけど、17;30でもまだ明るい状態。

これじゃあ 毎日時間限定でしか釣り出来ない俺は厳しいものがあります。

そろそろ早朝も動き出そうかな~

なんて 思う今日この頃・・・

そんな今朝。

遅目に起床。

外を見ると・・・
P2282771_convert_20160228184309.jpg
またもっこり積もりましたね・・・(^◇^)

秋田はまだまだ冬です・・・(-_-)

でも この時期の雪は日中 太陽さえ出てくれれば昼ころ消えちゃいますけどね。

しかし、近所のおじさんたちはせっせと除雪。

俺の家だけこの有り様。

まあ 暇な日曜日だし、と せっせと除雪。

朝から疲れちゃいましたね。

そんな日曜日。

特にやることも無く、今年の釣行プランを再度練り直したり・・・

⑤ 運河編を書いてみたり・・・(もう少しお待ちください。)

折角 もっこり雪降ったしな~

と 子供達を誘って近所の小山に行ってスキー・そりで立てなくなるほど遊んだり・・・

来週の出張の準備をしたり・・・

暇は暇でもそれなりに忙しく過ごし・・・

いよいよ夕方。

さあ 出発!!

と 外に出るも、まだまだ太陽は高いところにあり、釣れる雰囲気はない。

水色を確認すると、ちょいクリアー気味。

こんな時は高いところから根の位置を再確認出来る。

釣りの出来る状態ではないとき、こんな有効な時間の使い方も出来ます。

数百mを行ったり来たり・・・

ウロウロし目ぼしい根を確認し、明るい時間帯にそれをかすめることが出来るコース・立ち位置を確認し暗くなるのを待つ。

早速グラスミノーでセオリー通り攻める。

反応なし。

結構自信を持って通したコースで反応がない。

こうなると迷いが生じるのが釣り人。

俺もそう・・・(^◇^)

正に迷走状態でしたね。

じゃあ 今度は点の釣りを・・・

と ホッグ系でピンを打つがこちらも無反応。

おや???

この状況で出ない???

と さらに迷走。

う~ん・・・

もしかして・・・

と Blooowin!80Sに変え根に触れるか触れないかの微妙なコースを通るように微調整。

接触させてはポーズを繰り返す。

これでもダメかな~

と さらに際どいコースを通すと・・・
P2282781_convert_20160228184107.jpg
ようやく出てくれましたが、外がかり・・・ Blooowin!80S(ゴールドサバ)

やばかったですね。

でも ここでちょっと手がかりを見つける。

ランディング寸前、口の中からへらべったいベイトを吐き出した。

水中に沈んでしまったので、何かは確認出来なかった。

でも 大きな手掛かり。

ちょっとこのポイントで使うのは相当勇気が必要だったが、集中してやれば何とかなるだろう・・・

と サイズ感が似ているナレージ50で底を取りながらリフト&フォールを繰り返すが反応がない。

同じことをやってもしょうがない。

今度は底をとってからスローに巻く。

モソ・・・
P2282787_convert_20160228184244.jpg
サイズダウンですが、狙い通りの展開はいつでも気持ちがいいもんです。ナレージ50。(グリーンゴールド)

この後もいい感じに反応はでましたが、無念のタイムアップ。

でも 楽しめました。

今日は思いの他、プラグ系に反応が良かった。

でも 渋いんだよな~と思う反応が続いた。良くわかりませんね・・・(^◇^)

明後日からいよいよ3月。

いろんな物が動き出す時期。

忙しくなりそうですね・・・(^◇^)

こんな時に明日・明後日は仙台・鶴岡に出張。次 釣りが出来るのは水曜日の夜かな~といった感じ。

禁断症状が出ないこと祈りながら、明日からの長距離運転に備えたいと思います。

ここでちょっと宣伝。

今日も活躍してくれた、Blooowin!80S。

いよいよ秋田市内でも発売されています。

いつもお世話になっている、ドジャースさん。

BlueBlue製品の品揃えは秋田県内というか、仙台を除く東北地方ではNo,1だと思います。

しかも 安い。

是非 お立ち寄りください(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/28 20:22 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/27 夕方の部・・・豆・・・

今日は夕方の部。

やっと 昨日遅く出張から帰ってきました。

24日 秋田を出発する時もすこぶる寒かったけどもうすぐ3月だし・・・

と 秋田空港の屋外駐車場に駐車。

これが大失敗だった・・・

24日秋田→東京に移動し朝からフルに動き回り、25日の予定がほぼ無くなり、一件の予定を済ませ・・・

久しぶりの東京観光でした・・・(^◇^)

といっても、出張で結構頻繁に行っているので別に行きたいところもなく・・・

結局は釣具屋巡り・・・

やはり、関東地区の釣具屋さんは品揃え半端ないですね・・・

秋田にないものが普通に売っています・・・

キャ○ティン○さん、是非秋田にも・・・

なんて思いながら、電車を乗り換え乗り換えで都内をグルグル回り、25日はほぼ釣具屋巡りで終了。

安心してください。ちゃんと仕事はしましたよ・・・(^◇^)

んで、26日は最後のアポがあり朝から打ち合わせ。

いつ終わるかわからない打ち合わせだったので、最終の飛行機をとっていた・・・

これが失敗。

羽田空港に行き、電光掲示板を見て搭乗口を確認すると・・・

「秋田空港積雪の為、着陸出来ないときは羽田空港に引き返します。」とのこと・・・

どおやら結構荒れているようです。何とか出発は出来ましたが、着陸時は揺れましたね~

怖かった・・・(-_-)

真冬の出張は今後新幹線にしようとこの時 思いました・・・

んで 駐車場に行って車を確認すると、かまくら状態。

約30cmも車に積もってました・・・

しょうがないですね・・・

秋田ですから・・・(^◇^)

まだまだ寒い日が続きそうですね・・・

そんな感じで、三日ぶりに家でゆっくり出来ました。

朝はのんびりして、子供達と格闘し夕方の部へ。

どんどん風は強くなってきたが、東がらみの風。

この風は秋田港にとっては非常にいい風。

ちょっと試したいことがあったので、ガッツリ風を背負えるポイントへ。

ここは若干足場が高いので、ちょい重めのシンカーでガッツリ底を攻めるが全くの無反応。

それでもさらにしつこく攻める・・・

・・・

・・・

・・・

攻める・・・

・・・

・・・

・・・

な~んもなし・・・

タコ釣りの方とちょっとお話し。

タコ釣れんの???

と 思いながら、俺はちょい移動し、足元の障害物回りをしつこく攻める。

やっと反応が出始めたが・・・
P2272763_convert_20160227190504.jpg
犯人はこいつ・・・

良さげなワームを東京から入荷したので、使ってみたかったんです・・・(^◇^)

動きは抜群でした。

たぶん、ソイが居れば食ってたんだろうがご不在のようでした。

相変わらず反応があるのはビンビン系。

じゃあ・・・

と シーライドミニ3gで根こそぎ釣ってやる!!
P2272765_convert_20160227190545.jpg
ほぼすべてこの豆サイズ・・・

でも 飽きないほどに釣れるので楽しめました・・・

やはり、メバリングにはジグの方がいいですね。

何匹釣っても壊れません・・・(^◇^)

メバリングではシーライドミニのただ巻き最強です!!

というか、小型ワーム持って行かなかっただけなんですけどね。

釣ってはリリースを繰り返し、釣っても釣っても豆鉄砲。

若干飽きてきたので、潔く撤収としました。

今日は癒しの釣りになりました。

やっぱり秋田はいいな~

と 実感。

でも BlueBlueグループLINEで送られてくる、関東以南の先輩テスター達の釣果を見ると、非常にうらやましい・・・

普通にシーバス釣れてますからね・・・(^◇^)

同じ日本でこんなに違うのか・・・

と 思っちゃいますね。

でも 明後日から3月。

いよいよ始動の時期。

と 思ったら、月曜日は仙台に出張。火曜日はそのまま鶴岡に出張。

釣りにイケそうもありませんね・・・(^◇^)

まあ 仕事するときはガッツリ仕事して、遊ぶ時はガッツリ遊びたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/27 20:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

2/25 いよいよ・・・

いよいよ・・・

・・・

・・・

・・・

もったいつけるようですが・・・
nmaxm58epdxwmsxonv2c-df4896a8_convert_20160225193200.jpg
秋田県内でも発売です!!

現在入手している情報では、上州屋大曲店で明日か明後日店頭に並ぶそうです!!

問い合わせはこちらまで・・・

発売時期がこのシーバスオフシーズン・・・

まだ根魚の実績しかありませんが、使った感じオリジナルの140Sとアクションはほぼ一緒ですが、若干ウォブリングが強い印象です。

河川シーズン初期の稚アユがベイトの時 どハマリすると予想しています。

多少 早く巻いてもアクションが破綻しませんでした。

ということは、秋田運河鉄板ミノーのタイドミノー75S・スプリント同等の使い方もできそうです。

今年はちょっと運河にも行ってみようかと思います。

シーバスだけでなく・・・
P2202729_convert_20160221082724.jpg
P2202713_convert_20160221082609.jpg
P2202703_convert_20160220070358.jpg
P2122660_convert_20160213092032.jpg
根魚にも効くようです・・・(^◇^)

ちょっと実績足りませんけどね・・・(^◇^)

まあ この時期だししょうがないでしょう・・・

ということにしといてください・・・(-_-)

こんな感じで今年の釣行プランに入れてもらえると幸いです。

では よろしくお願い致します・・・(^◇^)
[ 2016/02/25 20:01 ] BB関係 | TB(0) | CM(13)

2/23 夕方の部・・・居るところには・・・

昨日は夕方の部。

イケるかイケないか微妙だったが、夜の用事までちょっとだけ時間があったので、強行。

やれても2時間弱。

じっくりやりたいものです。

風も予想通り強くなくやり易い状況。

まずはいつもの立ち位置へ行くと、追ってMさん登場。

話をすると前日、かなりいい思いをしたとのこと。

そのポイントは諸事情により今まで、手をつけていなかったエリア。

釣れるのは昔の実績からわかっていたが、避けていたポイント。

同行者がいれば、いいかな?的な考えで行ってみると・・・

思いのほかすんなりイケてちょっと拍子抜け。

早速 状況を教えてもらいスタート。

ホッグ系のルアーがいいとのこと。

開始数分でMさんまず1匹。

アベレージサイズをちょっと下回るサイズとのこと。

確かに小さかった・・・(^◇^)

俺もまずは状況を把握するために底をこすり続けると大体の地形がわかってきた。

そこに流し込めば食いそうだな~

というポイントに流し込むと・・・
P2232748_convert_20160223234843.jpg
パクリ・・・(^◇^)

小さいですが、よく肥えたやつを1匹。

この後は前日のお祭りを期待していたが、無反応が続く。

流し込んでダメなら、その根回りに落とし込む方法で幅の小さいリフト&フォールを繰り返す。

シェイク→跳ね上げ→フォール。

これの繰り返し。

いい感じに根に触ったところで、長めのステイ。

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
P2232752_convert_20160223235043.jpg
これは30をちょい切るサイズ。良型です・・・(^◇^)

大体の居場所はわかった。

あとは効率良く数を伸ばして付随してサイズを伸ばす作戦。

ホッグ系だとちょっと効率が悪いのでVBにチェンジ。

数回のバイトはあったが乗らず。

う~ん。

この難しさがたまりませんね・・・(^◇^)

時計を見ると終了予定時間を過ぎていたが、ちょっと延長。

VBでしつこく攻めるが、ちょっといまいちな反応。

Blooowin!80Sで探るが足場の関係で攻め切れていない感じ。

じゃあシーライドミニ6gで思いっきり底を攻めると・・・

根がかり・・・

う~ん・・・

たまりません・・・(^◇^)

攻略しがいのあるポイントですね。

ちょこちょこ寄らせてもらおうかと思います。

Mさんありがとうございました。

今日も引き続き攻めまくりたかったんだが・・・

無念の出張。

今日から金曜日まで東京。

次にイケるのは土曜日かな???

まあ のんびりやりたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/24 09:35 ] 小物釣り | TB(0) | CM(7)

④ 河川編(初夏~晩秋)

河川編はご紹介したいルアーがあり過ぎて、選別に苦労しました。

その中でも実績の高いルアーをご紹介します。

河川の釣りは難しい。

と 思われるかもしれない。

確かに極めようとすると難しさを求め、どんどんマニアックな方向に進んでしまいます。

俺のように・・・

まず1本!! と 考えている方は河川での釣りをお勧めします。

でも 初心者の方が、いきなり行っても危険だしなかなか釣れないと思う。

是非、経験者との釣行をお勧めします。

一昨年までは、6月から始まる河川シーズンだったが・・・

サクラマスの解禁日が4/1となった去年。シーズンインも少し早くなった。

しかし、春先は田んぼの代掻き水の影響があり、やはりまともに釣りになるのは、5月下旬からとなる。

4~5月も釣れるが、他のポイント(秋田港・サーフ・藻場等)の方が断然釣れる。

よって、代掻き水が落ち着く5月下旬からのご紹介とします。

シーズン初期のメインベイトは、稚鮎。

河川の釣りは流す釣りが主になるが、このルアーは直線的な攻めと考えていい。
P2212740_convert_20160221124222.jpg
シリテンバゲット70。

このルアーの使い方は非常に簡単。

扇状に投げて巻くだけですね。

コツはキャスト後 底を取らないこと。

VB系は底を取ってから巻き始めるのが基本になるが、このルアーは着水後すぐ巻き始めても大丈夫です。

というか、河川の場合比較的水深が浅いので、底を取ってから巻き始めると高確率で根がかりします。

ちょっとだけコツがあるとあるとしたら、着水ご素早く糸ふけを回収し、一回しゃくって、ブルブルが手元に感じられたら、巻き始める。

この動作は、VB系を操作する基本になります。

着水後テーリング(エビ)が起きているかの確認動作になります。

ブルブルが感じられないとほぼ100%の確率でテーリングしています。

大体巻いている最中、「ゴン」と明確に分かる反応が出ます。

なかなか気持ちのいい出方をするので、病み付きになります・・・)^o^(

河川シーズン初期を代表するルアーがもう一つ。
P2142689_convert_20160214191035.jpg
サーフ編でも登場した、ローリングベイト88.

このルアーの使い方も簡単。

シリテンバケットと使い方はほぼ同じです。

この二つは、早い展開の釣りに向いていて、シーズン初期のデイゲームでの出番が殆どです。
P1390199_convert_20160221192018.jpg
P1390099_convert_20160221191855.jpg
このサイズですが、数が出るのもこの時期の特徴ですね。

たまに・・・
P1390245_convert_20160221193745.jpg
こんな見事なランカーも出ます・・・)^o^(

次にシーズン中活躍してくれる・・・
P2212743_convert_20160221124334.jpg
ショアラインシャイナーZシリーズ。

上から・・・

Z97F-SSR

Z97F

Z120F-SSR

Z120F

この4種類を揃えておけば、他のルアーを持っていなくても、河川シーズンは全てカバー出来ると思います。

シーズンを通して使用できる優秀なルアーですね。

ベイトサイズに合わせて、流れの速い瀬部分ではSSRを使用し、ちょっと深い部分には97F・120Fを合わせていく。

そんな感じです。

でも、このルアー特有かどうか分かりませんが・・・

通常 河川でのミノーの操作方法と言えばドリフトを連想されていると思います。

確かに基本はそうです。

このルアーの場合、同じくアップクロスでキャストし流しながら巻き、ダウンに入っての回収動作中にヒットすることが非常に多いのが特徴でもあります。

その時の食い方は・・・
P1400637_convert_20160222071346.jpg
大体こんな丸飲み状態・・・)^o^(

よほど美味しそうなんでしょうね。

使い方の基本は前述の通り、ドリフトがメインになります。

まずアップクロスにキャストし、糸ふけを回収→ルアーを水に噛ませて流す→自身の正面付近に来たら若干巻始める→孤の頂点付近でターンさせる→ダウンに入ってからゆっくり回収

こんな感じですね。

ヒットポイントは、最初の流しとターンさせた時と最後の回収中です。

ん???

じゃあ 全部じゃない???

そおですね・・・)^o^(

でも 比較的最後の回収中にもバイトが集中するので、足元まで気を抜くことなく巻いてみてください。
P1400640_convert_20160222071408.jpg
P1390299_convert_20160222070914.jpg
P1400634_convert_20160222071325.jpg
P1390558_convert_20160222071109.jpg
こんな感じに いい食い方をしてくれるので、バレにくいのも特徴です。

次に・・・
P2072625_convert_20160207101023.jpg
またまた登場。シャローウォッシュ110F。

因みに手前のレッドヘッドホロで沢山のランカーを揚げています・・・)^o^(

シーバス釣りにおいて欠かすことの出来ないルアーですね。

このルアーは河川で使用する際、流すと言うより、引くルアーと考えています。

よって、使い方はアップクロスではなく、クロスからダウンクロス方向へのキャストが圧倒的に多いです。

このルアーの使い方としてちょっとしたコツがあります。

全方向に投げて巻くだけで釣れることは言うまでもありませんが、ダウンからの回収時にちょっとひと手間加えるだけで、釣果に大きな差が出ます。

と言っても、俺は基本的に単独行動なので、人とあまり比べたことはありませんけどね・・・)^o^(

そのコツは巻かないこと。

ん???

巻いてみろと言ってみたり、流してみろと言ってみたりどっちなんだ!!

と 怒られそうですが、河川の釣りにおいては「流れ」があるので巻かなくても泳いでくれます。

「流れ」があるから釣り易いし、逆に「流れ」が邪魔して釣りずらいのも河川の釣り。

このルアーは前者に当てはまる。

まず そこに居そうだな~

という 上流にキャスト。

その付近まで流し・・・

ステイ。

その場所にルアーを定位させます。実はこれが一番難しい。

立ち位置・竿の角度で定位出来る様に導く。

あとは勝手にルアーが「流れ」を受けて泳いでくれます。

このルアーは規則正しく動いているようで、結構不規則に動いてくれます。

その止まっている状態で、さらにワンアクション入れてあげるだけで、高確率でヒットに持ち込めます。

ポイントのイメージとしては、瀬からの落ち込みで深くなっている場所ってありますよね?

その瀬の落ち込みの真上に立てるようなポイントがあればこのルアーの登場です。

ダウンに投げて、ブレイク周辺でステイ→ワンアクション→ドン!!

そんなイメージです。
P1400582_convert_20160222071302.jpg
P1380980_convert_20160222064307.jpg
このような使い方をするので、デイゲームでの実績も高いですね。

もちろんナイトゲームでも使いますが、デイの方が実績が高いです。

次に・・・
P2222746_convert_20160222175924.jpg
タイドミノー90S。

このルアーには毎年助けられています。

75Sじゃないの???

と 思われそうですが、俺は基本的に小さいルアーがあまり好きじゃない。

ポイントによってはもちろん好んで使いますが、大きくても釣れるんなら大きい方を好んで使っています。

このルアーはとにかく飛びます。

シーバス釣りにおいて飛距離は釣果に直結すると思っています。

因みにこのルアーはVB的に使います。

扇状に投げて、ちょい早目のリトリーブを繰り返します。

バイトも強烈に出るので、病み付きになります。
P1390322_convert_20160222070935.jpg
P1390162_convert_20160222070821.jpg
ナイト・デイ問わずいい感じに食ってきます。

ナイトゲーム時、VBで攻めたいな~

なんて ポイントで登場するケースが多いですね。

でも 早く巻き過ぎると、動きが破綻することもあるので、要注意です・・・)^o^(

とにかく投げて巻きまくってください。

いい思いが出来るかもしれないですよ・・・)^o^(

次に・・・
P2212733_convert_20160221122328.jpg
エスフォーTG11。

このルアーは俺の河川攻略で必要不可欠なルアー。

毎年 数多くのランカー捕獲をもたらしてくれています。

使用する、レンジは表層!!

実は表層レンジ攻略は非常に簡単。

他のルアーはシーバスが居るのに食わない。場面も多々あると思う。

でも エスフォーは水面でモコモコ動き、食性に直接働きかけます。

よって、そのエリアに魚さえいれば、ほぼ100%の確率でヒットに持ち込めます。

その捕食音を聞いてしまうと・・・

中毒になります・・・

・・・

・・・

・・・

俺のように・・・)^o^(

あの捕食音は夢にも出てきます。

バホッ・ボフ・ガボッ・・・

今 思い出しいるだけで、涎がでてきそうです。

そんなルアーです。

使う場所は水深15cm~1m前後と超シャロー帯での使用に限定しています。

水深15cm???

と 思われるかもしれないが、近くに深場があれば、15cm程の水深でも背中を出して食ってきます。

これぞ病み付きです・・・)^o^(

使い方にコツはそんなにありません。

出来るだけアップクロスに投げてU字を描きながら、水面をモコモコさせるだけで高確率で食ってきます。

コツがあるとすれば、合わせ方。

捕食音が物凄いので、ビックリ合わせをしてしまう場面を多く見受けられます。

りゅうさんは何度もこれで、良型を掛け損ねているを俺は横目に見ています・・・)^o^(

竿に重さが乗ってから合わせるくらいがちょうどいいですね。

ガボッ・・・

・・・

・・・

・・・

合わせ!!

みたいな感覚でいいと思います。

ガッツリ吸い込んでくるので、合わせさえ決まれば、高確率でキャッチに至ります。
P1410147_convert_20160222071811.jpg
P1410032_convert_20160222071749.jpg
P1390373_convert_20160222070958.jpg
P1390511_convert_20160222071044.jpg
P1390678_convert_20160222071224.jpg
P1410150_convert_20160222071832.jpg
毎年 数多くのシーバスを捕獲しています。

因みに・・・
P2212734_convert_20160221123746.jpg
エスフォーBOX・・・)^o^(

昨年 BlueBlueテスタ-2次試験の際、村岡さんにこのエスフォーの数を見られて、笑われてしまいました・・・)^o^(

それ程信頼しているルアーです。

ここまでのルアーをシーズンを通して使って頂ければ、高確率で釣果をあげれると思います。

※初心者の方は必ず身近な経験者と釣行を重ねて下さい。

最後に登場するのが・・・
P2212735_convert_20160221123859.jpg
スネコン130S。

因みに・・・
P2212739_convert_20160222064144.jpg
P2212738_convert_20160221124104.jpg
2016版 BlueBlueカタログにスネコン130Sについてちょっとだけ書かせてもらっています。

晩秋の落ちアユパターンに限定して書いていますが、シーズンを通して活躍してくれるルアーです。
P1410341_convert_20160222071900.jpg
真夏のデイゲームでの釣果。

水面直下をS字を描きながら泳いでくる、スネコンを下から食い上げてくるのが丸見えでした。

これも病み付きになりますね・・・)^o^(

しかし、落ちアユシーズンで他のルアーに無い活躍をしてくれるルアーでもあります。

落ちアユシーズンはスネコン・エスフォー13・コモモ145Fこの3種類しか投げないと思います。

この3つのルアーを個々にご紹介してもいいのですが、特に落ちアユシーズンで活躍してくれたスネコン130S。

使い方は無数にあり、初心者の方にはちょっと扱いずらいかもしれません。

でも 使いこなせば大きな武器になります。

このルアーの使い方はスネコン取扱説明書を参照願います。

「スネコンの取扱説明書」を読んでも、いっぱいあり過ぎてよくわからん!!

と 言われそうですね・・・)^o^(

河川使用時の簡単な使い方をご説明します。

大きく分けて2通りの使い方がある。

1つ目が積極的に動かす釣り。

2つ目が何もしない釣り。

まず 動かす釣り。

これは積極的に巻いて下さい。上流から下流に向けて巻いてもいい感じのS字を描きながら泳ぎます。

下流から上流に向かってはもっと幅の広いS字を描きながら泳ぎます。

勿論流しながらでも同様に動きます。

そのS字の頂点をどこに持っていくかで、釣果は変ってきます。

ブレイクだったり石の影だったり、そんな使い方をしてください。

あと、トップウォータープラグ的にも使えます。

積極的にドックウォークさせると見事に飛びついてきます・・・)^o^(

これも視覚に訴えてきて快感です。

そして、一番のお勧めは後者の何もしないこと・・・)^o^(

特に晩秋の落ちアユシーズン時最大限威力を発揮します。

まずアップにキャスト。(ドアップでいいです。)

ラインをたるませた状態で、流します。

この時 スネコンの頭を下流に向けさせるために着水後一度方向を修正するために、下流方向にしゃくります。

そのまま、ラインを張らず・緩めずの状態で流します。

ん???

それじゃあ 底に触って根がかりしない???

と 思われるかもしれない。

確かに緩めすぎると即根がかりします。

テンションをかけると、すぐ浮き上がります。

よって 張らず・緩めずの状態が最適なんです。

流して自身の正面まで来たら回収です。

この時何もしなくても流れ落ちながら緩いS字を描きながら泳いでくれます。

優秀でしょ・・・)^o^(

あと何もしないやり方がもう一つ。

ライン先行で流す流し方。

これはちょっとだけ難しいですが、慣れれば簡単です。

キャスト後 故意にラインスラッグを出し下流方向に煽り水面にラインを置く。

すると簡単にライン先行で流れて、スネコンを引っ張って行ってくれます。

より自然に流すことが出来るのでお勧めです。

流したいコース・ピンにラインスラッグを調整出来る様になれば、釣ったも同然です・・・)^o^(

あとはこれに上下の動作を加えたり、出来ることは無数にあります。

是非チャレンジしてみてください・・・)^o^(
PA230844_convert_20160222072241.jpg
PA230793_convert_20160222072209.jpg
PA230665_convert_20160222072135.jpg
PA210499_convert_20160222072047.jpg
一晩でこんな凄まじい釣果を体験出来るかもしれませんよ・・・)^o^(

こんな感じで、ここ数年はシーバスシーズンの大半を河川で釣りをしています。

確かに釣れます。

しかし、危険も伴います。特に降雨後の増水。

土砂降り中のウェーディングは要注意ですね。

いきなり増水し、戻れなくなるケースもあります。

天気予報とにらめっこして釣行してください。

雄物川・子吉川

米代川

共にこのようなサイトがあります。

釣行前に必ず確認してください。

雄物川は流域面積も広く、一度増水するとなかなか平水位まで下がりません。

子吉・米代川は比較的 おさまるのが早いので、一気に釣行エリアを変えるのも手ですね。

増水後のヘドロにも要注意です。ヘドロにハマりスタックしている車をよく見かけます・・・)^o^(

あと7月に入ると一気に虫・蛇との遭遇率が上がります。8月以降は蜂との遭遇率も・・・

藪漕ぎの際は要注意です!!

最後に・・・

昨年 よく見かけた光景ですが、地元VS他県の釣り人どうしの言い合い。

所詮趣味。遊びですよ・・・)^o^(

なぜそんなに必死になる? 今日釣れなかったら明日釣ればいいじゃん。みたいな・・・

先行者が居たら、そこには入らない。入りたかったら一声掛ける。もしくは帰るのを待つ。

先行者優先が基本です!!

人ととして、当たり前のことなんですけどね・・・)^o^(

俺も年に数回遠征します。その際、地元の方に優しくされ、嬉しく楽しませてもらった経験も多々あります。

その逆もありますけどね・・・)^o^(

釣り場は誰の物でもありません。みんなの遊び場ですよ・・・)^o^(

仲良くしましょうね・・・)^o^(

実績ルアーについて

① 秋田港編

② サーフ編(春・秋)

③ 藻場編(春)
[ 2016/02/22 18:15 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(4)

2/20 夜の部・・・一区切り。

昨日は夜の部。

思いのほか仕事が早く終わり・・・

どうせここまで来ているんだから・・・

と 隣県の真冬でもシーバスが釣れるポイントへ。

先週もそれなりにシーバスからの反応があったとのこと。

しかし・・・

このポイント・・・

俺との相性が非常に悪い。

気象条件が整わず、いままでいい思いをしたことがあまりない・・・

昨日もそんな感じ。

日中から降る雨。

雨だけなら大歓迎だが・・・

真横からの強烈な風。

因みにここ、予報とは全く違う風が吹くポイント。

何でかは全くわかりません。

よって、この風だと釣りにならんだろ~な~と言うときに行くといい思いが出来たりする。

昨日は他のポイントではいい思いが出来る風だった。

現地は真逆。

深夜帯に魚の回遊があるとのことなので、のんびり晩飯を食いながらその時を待つ。

・・・

・・・

・・・

時間の経過と共に強くなる雨。

雨だけなら大歓迎だが・・・

どんどん強くなる・・・

・・・

・・・

・・・

風。

続行不能レベルまで吹き付け、足場もザブザブ状態。

通い慣れたポイントでは続行するが、久しぶりのポイントで無理は禁物。

他に釣り人も居なかったですからね。落ちた時、誰も助けてくれないので潔く撤収としました。

やっぱり、釣り人とポイントって相性ありますね。

なんて、思いながら一度車に戻り気象情報をチェック。

どんどん雨は強くなるが、深夜までは東風が吹く予報。

深夜に東から西に180°変わりまた荒れてくると予想。

こりゃ移動だな・・・

と 一気に約2時間かけて秋田港へ。

道中 強烈に降る雨。

気温は5℃前後。

条件は悪くない。

22:00ちょっと前に到着。

物凄い雨。でも この感じは雷の心配は無さそう。

朝の濁りもいい感じまで回復している。

条件は悪くない。

まずはいつもの立ち位置でスタート。

グラスミノー→シーライドミニ→ホッグ系といつものローテーションで探るが・・・

全くの無反応。

雨もさらに強くなる。

イライラ・・・

なんで食わんの???

と 自問自答しながら続ける。

この気象条件なら絶対釣れるはず!!

と さらに続ける。

南北に数百メートル移動しながら打てるポイント。

ロストの危険性が高い最奥のシャロー帯まで移動し続ける。

やはり反応が無い。

おや、困ったな・・・

と ここで考える。

まだやってないことはないか???

攻め方は間違っていないか???

・・・

・・・

・・・

まだ、やっていないことがあった。

プラグでの攻め。

朝の例もあるし・・・

気温も上がっているし、もしかして・・・

と Blooowin!80sで広範囲に攻める。

超シャロー帯なので、ドキドキしながら扇状に攻めながら探りを入れる。

居るとすればあそこだよな~

と 重点的に攻める。

ピックアップ寸前・・・

ゴツ!!

一気に抜きあげ!!
P2202713_convert_20160221082609.jpg
腹パンパンな旨そうなやつ・・・)^o^( Blooowin!80s(チャートバックパール)

朝に引き続きやってくれますね・・・)^o^(
P2202729_convert_20160221082724.jpg
32cm。

巻きからのストップで食ってきました。

やっぱり、ミノーにはいいサイズ食ってきますね。

秋田港ではランカーサイズでしょう。

追加を狙ったが、そのあと反応なし。

23:45 予想通り風向きが変わり潔く撤収としました。

昨晩は気象条件に泣かされた釣行。

でも ソイのいいやつ釣れたから良しとしよう。

ここ最近、シーバス釣果の噂が絶えない。

目標だった、秋田港で30UPのソイも釣れたことだし、ここでソイ狙いを一区切りしようかと思う。

全くやらないことは無いですよ・・・)^o^(

まだまだシーバスを狙うには厳しい気象条件が続きます。

よって3月いっぱいまでは、シーバス2 ソイ8 位のペースで釣行を重ねたいと思います。

いよいよ春に向かってきた感じがある今日この頃。

忙しくなりそうですね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/21 09:19 ] 小物釣り | TB(0) | CM(8)

2/20 早朝の部・・・濁り!!

今日は早朝の部から。

今週は爆風の毎日。

それも 昨日の夜 ようやく回復。

今朝はいい感じの東絡みの風が吹く予報。

気温もいつものマイナス帯じゃない。

これはいい状況。

しかし・・・

こんな時に限って今日は仕事。

まあ 明るくなるまでの勝負だな~

と ちょい遅めのAM4:20秋田港到着。

まずは状況確認。

予想はしていたが・・・

強烈な・・・
P2202707_convert_20160220070754.jpg
カフェオレ状態。

岸際には大量のゴミ。

あれだけ風吹けばこうなるよな~

と 予想はしていたけど物凄い状況にちょっとがっかり・・・

それでもやらないと釣れない。

早速スタート。

これも予想通りの無反応・・・)^o^(

こりゃ困ったな・・・

秋田港は常に濁り気味に港。

でも この時期は結構クリアーになることも多い。

今朝の状況は表層から底まで万遍なく濁っている状態。

この状況が一番厳しい。

グエスミノーでもダメ。

ホッグ系で底こすってもダメ。

シーライドミニでもダメ。

う~ん。

困った・・・

じゃあ・・・

ダメもとで、リアクション的にVBでリフト&フォールを繰り返す。

すると、思いのほか反応がある。

もしかして・・・

と ブローウィン80Sに替え数投・・・
P2202703_convert_20160220070358.jpg
こんなに小さいですが食ってくるんですね~)^o^( ブローウィン80S(チャートバックパール)

推定15cm・・・)^o^(

やっと食ってくれた魚がこれじゃ~な~

と 潔く撤収としました。

今朝は風の具合は完璧だったんですが、海の具合は最悪でしたね・・・)^o^(

でも この濁りが取れ始めればいい感じに釣れ出しそうですね。

今晩が狙い目かな~と言った感じ。

明日の朝までは東風が吹く予報。

いつもよりちょっとだけ時間がある週末の夜・・・

どこに行こうか悩んじゃいますね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/20 08:05 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

③藻場編(春)

嫌らしい天気が続くここ最近。

釣りにイケないので、また書いてみようかと思います。

春の藻場編。

春の藻場と言えば男鹿磯を想像するかと思う。

勿論行くが、行く頻度はそんなに高くない。

4月初旬。

「あ~春っぽくなってきたな~」と思うほど暖かかくなると、海の中も活気ずいてくる。

この時のベイトは、やはりアミエビがメイン。

釣った魚を食べるために持ち帰り解体すると、大量のアミが出てきます。

たまにコウナゴ、甲殻類、極小ベイトなど藻の周辺で目に見て確認出来るほど。

そんな状況はそんなにあることではないが、運よくそんな日に当たることが出来れば、いい思いが出来るのもこの時期の特徴。

この藻場での釣りはナイトゲームがメイン。

磯回りといえば、サラシ打ちを思い浮かべるかもしれないが、この時期は夜の凪を狙っての釣行となる。

しかし、俺は単独行動が基本。

よって、この時期の磯に行くことは多くない。というかほとんど行かない。

ちょうどこの時期から男鹿の各漁港で良型のメバルが簡単に釣れることから、夜の凪=メバル。

みたいな感じで、シーバス・メバル両方狙える漁港周りがメインエリアになります。

シーバスメインで釣りに行きますが、ダメならメバルでも・・・

と 欲張りは釣行が出来るのもこの時期の特徴でもあります。

比較的初心者の方にもチャレンジしやすいので、漁港・テトラ帯など比較的安全なポイントをメインに実績ルアーをご紹介します。

まず最初に・・・
P2152691_convert_20160215194331.jpg
シャローウォッシュ110Fハスラー。

あれ?また登場???

と 思われるかもしれないが、ちょっと違います。ノーマルタイプのシャローウォッシュも使うが、こいつはさらに上のレンジを引けるタイプ。

ボディー素材にボーン素材を採用し浮力を増したそうです。

と 言われても良く分かりませんけどね・・・(^◇^)

要は普通のタイプより浮くやつ。と思ってください。

因みに、普通のシャローウォッシュはフックサイズを上げるとサスペンドからスローシンキング仕様になります・・・(^◇^)

それはそれで扱いやすいんですけど、藻が絡むシャロー帯では、ちと扱いにくい。

そこでこのルアーが登場。

こいつはとにかく浮きます。

よって藻の上を引きやすい。

しかし、調子に乗って巻き過ぎると即藻を拾って釣りになりません。ここは要注意です。

使い方は、超デットスローで巻きたまにハンドルアクション。

これだけでいいですね。

コツといえば、出来る限り表層ちょい下を引きたいので、竿の角度に気を使います。

頭の真上を12時とすると竿の角度は1時位まで立てます。

こんなに立てて、超デットスローで巻いても、いい感じに表層ちょい下で藻のちょい上を泳いでくれます。

すると藻に隠れている、シーバスがいい感じに食ってきます。

イメージ出来たかな???

ちょっと難しいかもしれないが、考え方は簡単。

水面直下まで生い茂る藻と水面までの間を泳がせる感じですね。

藻を頻繁に拾うようではちょっとリリーングが早い。

竿の角度。リリーリング速度を調整し、常に藻と水面の間を泳ぐように調整する。これだけですね。

慣れると恐ろしく簡単です・・・(^◇^)

是非 チャレンジしてみてください。

次に・・・
P2152696_convert_20160215194528.jpg
ソラリア85F。

因みにこのルアーは別のポイント編でも登場します。それだけ汎用性のあるルアーです。

この時期のメインベイトのアミエビを捕食しているとき、サーフ編で「動かないビックミノー」とご紹介しましたが、藻場編では逆に
小さいルアーがメインになります。

その代表格がこのソラリア85Fもちろん、他の小さいシンペン等も高い実績を上げているが、ちょっと使い方がめんどくさいので、ここでは、扱い方が簡単で高実績のルアーをご紹介します。

85mmと小さいですが、このクラスのミノータイプでは一番飛ぶんじゃない???

と 思うほど飛んでくれます。

レンジも公称0~50cmとシャローウォッシュ110Fハスラー同様、藻と水面の間を引きやすい設定になっています。

それとこのルアーの特徴でもある、バス釣りで多用するクランクベイトに似た形状から推測できる通り、いい感じに浮き上がります。

使い方にはちょっとだけコツがあります。

ハスラーは藻に触れないように使いますが、ソラリア85Fは藻に触れさせて使います。

これで、似たようなレンジを引けるこの二つのルアーの使い分けができます。

まず遠投し、着水。

糸ふけを取り巻き始めます。

普通に巻くと、藻に触れます。

そのまま巻き続けると、藻ダルマになり釣りになりません。

ここで浮力が生きてきます。

巻いている途中、藻に触れたら巻くのを辞め、浮き上がりにより、藻から離れるのを待ちます。

離れたな~と思う頃再度巻き始めます。

この時のヒット率が非常に高いですね。

浮き上がりの上昇時にもバイトは多いです。

そんなテクニカルな使い方が出来るのもこのルアーの特徴です。

かなり集中しながらの釣りになるので、ちょっと疲れますけどね・・・(^◇^)

こんなテクニカルな釣りもルアー釣りの醍醐味ですね。

食わせるイメージは魚が潜んでいる付近の藻をゴソゴソさせ、魚に気づかせ、そのあとの縦に浮上しその縦アクションで食わせる。

そんなイメージです。わかりにくいかもしれませんが、使って1本釣ればわかると思いますよ・・・(^◇^)

次にここ10年で一番衝撃的なルアー!! と 言えば言い過ぎですが、それ位信頼しているルアーです。
P2152693_convert_20160215194353.jpg
リバード90S。

このルアーも後に別のポイント編でも登場します。

このルアーはとにかく不思議と釣れるルアー。

ジャンルはシンペンに分類されると思いますが、とにかく飛ばない・・・(^◇^)

でも 釣れちゃうんです。不思議と・・・

アクションは緩いS字アクション。

シンペンなのにフォールスピードはかなりゆっくり。

この条件だけでもシャロー帯で使いやすいのがわかると思う。

使い方は簡単。

超デットスローからのハンドル1回転位のハンドルアクションを入れる巻き方。

これだけ、コツは藻を拾わない程度の出来るだけ遅めのリリーングスピード。

あとはハンドルアクションのあとの一瞬ポーズ。

これだけですね。

簡単ですが、高実績です。

因みに、根魚にも強く、よく良型のソイだ釣れます。

上の二つのルアーがダメな時に、神頼み的に登場する高実績ルアーです。

それだけ信頼を置いているルアーですね・・・(^◇^)

是非チャレンジしてみてください。他のポイントでも使えるので、買っておいて絶対損のないルアーです。

次に・・・
P2152699_convert_20160215195111.jpg
エスフォーTG9。

秋田ではなかなか手に入らないルアーですが、どこかで見つけた際は購入をオススメします。

このルアーの11cmタイプは河川攻略では欠かせない存在ですが、イナッコパターンやこの時期の藻場でもかなり高い実績を上げています。

しかし、使う状況が若干限られます。

①藻が水面に近接して生い茂っているポイント。

②ボイルしている状況。

①についてはご想像の通り、このルアーは水面をモコモコさせて泳ぎます。

潜らせても数センチ。

よって、水面付近まで生い茂っている藻の上を引けます。

②については、魚が高活性で、水面付近のベイトを追い回し捕食している状況で水面をモコモコさせて泳がせます。

どちらもバイトは強烈にでます。視覚的にも楽しめるのでかなりオススメですね・・・(^◇^)

とにかくよく釣れるルアーです。

今年はこのルアーと恐らく併用して使うであろう・・・
P2152698_convert_20160215195043.jpg
ガボッツ90。

ちょっとBlueBlueルアーをねじ込んでみました・・・(^◇^)

でも 確実にこのポイントで大活躍してくれると思います。

今年この時期に使い込んで、「くれると思う」ではなく、自信を持ってオススメできるようにしたいと思います。

ガボッツはエスフォーよりアクションが若干おとなしいので、さらにシビアな状況でも活躍してくれると思います。

次の生産は初夏以降とのこと・・・

今から「爆買い!!」することをオススメします・・・(^◇^)

宣伝はこの辺にして、この二つのサーフェス系のルアーを選ぶ際、カラーに気を付けてほしい。

俺の考えで極論を言えば、ボディーカラーは何でもいいと思う。

注意するのはベリーの色。というか、ベリーに何か色が入っているカラーを選んでほしい。

その理由は、どちらのルアーもウォブリングとローリングアクションをしながら、水面をモコモコ引き波を立てて泳ぐ。

ということは、下から見ると・・・

側面→ベリー側面 これが1工程。

これの繰り返しで水面をモコモコ動く。

想像してみよう。

側面とベリーが同じ色だと同じ色が泳いでくるだけなので、ベリーに色が入っているものより、魚へのアピールは
かなり少ないと思う。逆にこのアピールしない方がいい場面もあるが、藻などの茂みに身を潜め、目線の上を泳ぐものを捕食している状況では確実にベリーに色が入っている方が反応がいい。

これは今までの実績で確実。

そんな考えのカラー選択をしてほしい。

オススメはエスフォーの写真の一番上のチャートバックパールですね。(ベリーにオレンジ色が入っています。)

どんなルアーもチャートバック・・・(^◇^)

実績のカラーです。

こんな感じで、春の藻場編の実績ルアーでした。

特に男鹿半島には藻場が沢山あります。

というか、至る所 藻だらけ・・・(^◇^)

ということは どこでも釣れちゃう!!ということですね。

確かに有名な実績ポイントもありますが、あまり知られていないポイントも多々あります。

何時から何時まで釣れる時間。とか

時合も明確に現れる釣り方です。

是非 開拓も含め楽しんじゃってください・・・(^◇^)

でも・・・
P1340312_convert_20160218182546.jpg
P1360529_convert_20160218182809.jpg
P1360647_convert_20160218182844.jpg
釣れるサイズはこのサイズがメインです。

中にはランカーも交じりますが・・・

といった感じです。

でも 数は出ますよ・・・(^◇^)

最後に・・・

これを書こうか迷いましたが・・・

このルアー藻場の為に作ったの???

と 思うルアーです。
P2152697_convert_20160215195017.jpg
シャルダス20.

まずはこの動画をご覧ください。

ブレードルアーなのに表層を引ける!!

欲しかったルアーですね。

これはかなり大きな武器になりそうです。

3月末発売予定。

ということは、春の藻場に間に合いそうですね・・・(^◇^)

是非!!

実績ルアーについて。

①秋田港編

② サーフ編(春・秋)
[ 2016/02/18 22:03 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(2)

2/16 夕方の部・・・行くには行ったが・・・

昨日は夕方の部。

朝からの強風でイケるか微妙だったが、天気図その他を何度も見直しイケると判断。

陽が暮れてから現地着。

予想通り朝からの南絡みの風もおさらり、まもなく北西風に切り替わる一時風が収まるタイミングでスタート。

これも予想通りだったが・・・

・・・

・・・

・・・

ドカ雪・・・)^o^(

一時 前が見えない位 降ってましたね・・・)^o^(

気温も-2~1℃位を行ったり来たり・・・

要は非常に厳しい状況。

でも やらないと釣れない。

水色を確認すると、完全にイってる色。要は厳しい状況。

はあ~と深く溜息をしながら普段あまり使わないホッグ系のワームで思いっきり底を擦る。

・・・

・・・

・・・

擦る・・・

・・・

・・・

・・・

こする・・・

・・・

・・・

・・・

コスル・・・

因みに「擦る」と「こする」と「コスル」の違いは・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ありません・・・)^o^(

日常こんなことばかり言っているので、最近オオカミ少年ではなく「オオカミ中年」と言われています・・・)^o^(

個人的にはまだまだ精神年齢は「少年」なので、「オオカミ少年」の方がいいのだが・・・

そんなことはどうでもいいですね。

かなり厳しい状況の中、頑張りましたが全く反応なし。

こりゃダメだな・・・

と ちょい移動し、ディープエリア探し。

釣れなくても何か得る物はあるはず!!

と 7gのジグヘッドで遠投しじっくり底を探る。

数か所有望なディープ部分を見つけそこをかなりしつこく攻めるが全く反応が無い。

う~ん・・・

秋田港から魚抜けちゃったかな~

と 自分に言い聞かせれば事は簡単。

でも そんなに魚が動くはずもなく・・・

要は「釣れない」ではなく「釣ることが出来ない」と言う意味の「釣れない」状態と推測。

多分魚は居るんでしょうね~

ヘタッピには釣れませんでした・・・)^o^(

完全無反応で逆に気持ちよく諦めることができ、潔く撤収としました。

そして、今日の夕方も行こうかと思いましたが・・・
kaze17_1800.gif
秋田周辺に嫌がらせのように吹き付ける北西風10m以上の風(緑は10m以上)

じゃあ 明朝は・・・
kaze18_0300.gif
今度は南絡みの風10m以上。

はあ~

じゃあ 明日の夕方は・・・
kaze18_1800.gif
嫌がらせは続きそうです。さらにエグルような南絡みの風10m以上。

明日も釣りにならなそうですね・・・(-_-)

ということでのんびり「春の藻場編」でも書こうかと思っています・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/17 21:51 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

② サーフ編(春・秋)

秋田のシーバスはサーフから始まる。※もちろん違う場合もあります。

秋田港もシーズンインは早いが、それよりちょっと早いのがサーフの釣り。

頑張れば2月から釣れるが、その時期は根魚にどっぷりハマっているので、その時期のご紹介は避けさせて頂きます。

俺のシーズンインは年によって違うが、3月初旬~中旬。

サーフから始まる。

出来れば足元から深いサーフを選んで、凪の夜に狙いをつけ釣りに出かけています。

まずはその時活躍してくれるルアーから.

シーズンインして間もない頃のベイトはまだ水温も低く、イワシ系のベイトが接岸していない。

極稀に早春 イワシ系のベイトを見かけることがあるが、安定していないので、それをメインベイトと考えない方がいいと思う。

じゃあ 何を食ってるの???と 思われだろう。

それはアミエビ。

この時活躍してくれるルアーの特徴はあまり動かないルアー。

まず、このルアー。
P2072637_convert_20160210091912.jpg
ショアラインシャイナーZ140F。

えっ???

そのルアー物凄く動かない???

と 言われるかもしれない。

確かにかなり動く・・・)^o^(

でも 超が5個位付くデットスローで巻くといい感じにローリングに近いアクションをしてくれます。

この時意識するのはとにかくゆっくり、表層付近を漂わせること。この時期はこれを意識するだけでも釣果に差が出てくると思います。

Z140Fはとにかく飛ぶ。サイレントアサシン140でも同じ使い方が出来るが・・・

ちょっと内部構造が不安定なので、ここ最近はあまり多用していない。

凪の夜 結構遠くの流れの変化している周辺で水面がモワッとしたり、小さなボイルがあればシーバスがアミエビを捕食していると判断してもいいと思います。

もちろん 波打ち際でもそんな反応が出ることがあるので、万遍なく海を見ながら歩いてみると色んな発見が出来ます。

あとはその付近にキャストし、流し込むのが一番いいのだが、ゆっくり通過させても食ってきます。

サーフのアミエビパターン限定で言うと、ココモ125とかがおすすめですが、荒れた状況で使い勝手があまり良くないので、万能に使える、Z140F・120Fをローテーションしてみると面白いと思います。

4月中旬~5月いっぱいの イワシパターン時も同ルアーが活躍してくれる。

イワシ系がベイトの時はガッツリ動かしてください。

あとは手持ちのルアーを合わせていけば結構釣れると思います。

もちろんウェーディングして釣りをする場面もあるが、その場合はこの後にご紹介する、秋のサーフでのおすすめルアーで兼用出来る。そちらを参考にして頂ければと思います。

もう少し時期が進み、4月中旬から5月いっぱいの時期。

県南沿岸部からいよいよイワシ系のベイトが接岸してきます。

一昨年・昨年と秋田市内に関しては不発に終わりましたが、他地区では大爆発したと思います。

3年前の同時期はシーバス・青物と連日お祭り騒ぎ。

楽しませてもらいました・・・)^o^(
P1330992_convert_20160214175936.jpg
こんなランカーサイズや・・・
P1340277_convert_20160214180953.jpg
こんなブリサイズが出るのもこの時期の特徴ですね・・・)^o^( 

この年は春サーフを満喫出来たシーズンでした。

岸からこんなサイズがバンバン釣れてましたからね・・・

最高でした・・・)^o^(

イワシ・アミ両方使えるルアーでZ140Fをご紹介しましたが、アミ限定にするのであれば、現在所有している、ローリング主体のアクションのビックミノーでトライしてみてください。

この時期 大活躍してくれるルアーがあと二つ。
P2072638_convert_20160210091934.jpg
ぶっ飛び君95S。

ちょっと軽いバージョンも出ているが、飛距離を優先し95Sを多用している。

このルアーはシーバスと言うよりは、青物を狙う際多用している。

勿論シーバスも釣れるが、俺の中では青物の実績の方が高いし、使いやすい。

使い方は簡単。投げて巻くだけ・・・

なんて 言いたいですが、そんな簡単に釣れるんなら苦労はしない。

確かに巻くだけで釣れるが、ひと手間加え、どうすればもっと釣れるか???とか 毎釣行テーマを決めて釣りをすると、もっと楽しいし、上達も早くなる。これがルアー釣りの醍醐味だと思う。だから飽きることなく続けてるんでしょうね・・・)^o^(

俺が実践している使い方は、非常に簡単。

まずはぶっ飛び君をぶっ飛ばす勢いで、ぶっ飛ばします。(しつこいか・・・)

着水し、糸ふけを取り2~3秒フォール。

ここからゆっくり巻く。

ここからちょっとしたアクションを加える。 

数回巻いてフォール。

数回巻いてフォール。

これの繰り返し。簡単でしょ・・・)^o^(

大体フォールの時 ゴン!!と来ます。

あとはその日の状況に合わせ巻く距離とフォールのカウントを変えて続けるだけ。超簡単。

コツは同じことの繰り返しだが、その日の当たり間隔(巻く・フォール)を見つけるまでは同じことを繰り返さないこと。

ヒットする間隔がわかったら、それを繰り返すだけ。

去年の春はこれで青物を数えきれない位釣りました・・・)^o^(

秋田じゃないですけどね・・・

ぶっ飛び君を泳がせるイメージは・・・

スイスイ・スーです。

スイスイが巻き。

スーがフォールです。

分かりにくいかな???

あとはこのスイスイの数を増やす・減らす。

スーのカウントを増やす・減らすで調整します。

こんな感じですね・・・)^o^(

青物にはスイスイを長くとって、スーが3秒程度が良かった記憶があります。

要は巻きで追わせて、フォールで食わす。みたいな感じですね。

あと一つ 春サーフのおすすめは・・・
P2142689_convert_20160214191035.jpg
ローリングベイト88 24g。

これも定番かもしれませんが、定番になるルアーは良く釣れるから定番になる!!

これは間違いないですね・・・)^o^(

77サイズじゃダメ???と言われるかもしれないが、俺は88が好きだし使いやすい。

実績も高い。

使い方はこれも簡単。

投げて巻くだけなんだが、レンジを刻みながら、巻くスピードを変え巻く。これだけ。

あとは巻きながらロッドアクションをちょっとだけ入れ、軌道を変えた瞬間に食ってくることが多いですね。

他のポイントでも活躍してくれるルアーなので迷ったら買っておいて損はないと思います・・・)^o^(

春のサーフ編でまだまだご紹介したいルアーはまだまだありますが、俺の良く行く水深のあるサーフを基準に特におすすめのルアーをご紹介しました。

本当はあれもこれも・・・
 
と いいたいところだが、この辺で。

続いて、秋のサーフ編。

秋田のサーフシーバスと言えばこちらの方が有名ですね。

俺も大好きです・・・)^o^(

この時期のサーフでの釣りは春とは逆に遠浅サーフのウェーディングがメイン。

波・地形の具合が良ければ、水辺から100m以上沖までウェーディングしてキャストします。

特徴はとにかく浅いこと。

そんなポイントなので、春サーフ用のルアーを使うと即底をこすり釣りになりません。

出来るだけ表層付近を泳ぐ・良く飛ぶルアーが必要になってきます。

まずこのルアーから。
P2072635_convert_20160210091821.jpg
アストレイヤ127Fハイビート。

この秋シーズンいろんなミノーを使いましたが、どれもしっくりこなかった。

どんなに竿を立てて巻いても即底をこする展開になり使い物にならなかった。

コモモなんかは何とか使えたが、飛距離が・・・

と しっくりくるルアーを探していたところ、何気に購入し使ってみると、大当たり・・・)^o^(

良く飛ぶし、レンジは表層ちょい下。

最高でしょ・・・)^o^(
P1390847_convert_20160214193511.jpg
このランカーサイズは塗装ボロボロのイワシカラーで釣った一本です。

この他にもランカー実績多数。

これも使い方は簡単。

フルキャストし、着水後早目のリトリーブを繰り返す。

これだけです。余計なアクションは不要。波でいい感じによろけて勝手に食ってきます。

特に他のルアーで反応が出ないときに釣れちゃうルアーです。

たぶん お使いの方は、わかると思います・・・

次は・・・
P2072630_convert_20160210091629.jpg
フラペン85 15g。

このルアーは不思議なルアーで発売して1年くらいしてから使い始めましたが、その実力に驚かされています。

とにかく釣れます・・・)^o^(

因みにサーフウェーディンでの先発率が高いです。

飛距離も出るし、レンジも表層ちょい下。

遠浅サーフでの必要条件をいい感じに完備しています。

これも使い方は簡単。

フルキャストし着水後、表層を意識して巻くだけですね。余計なアクションを加えない方が、実績的に釣れています。

悔しいですが、「投げて巻くだけ」です。

強いて言えば、食わせたい周辺で、ハンドルアクションを入れるくらいですね。

昨年も7月の通常サーフでの釣りをしない時期に・・・
P1400977_convert_20160214195244.jpg
このランカーサイズ。

着々と俺の中で実績を積み上げています。
P1390783_convert_20160214200027.jpg
油断していると、こんな感じに飲まれます。このルアーにヒットしてくる魚は高確率でこうります。

強引なやり取りはフッキングしている場所を確かめてからの方がいいかもしれませんね。

何本か飲まれてラインブレイクしています。シーバスさん申し訳ない・・・

次は・・・
P2072633_convert_20160210091731.jpg
スライドベイトヘビーワン7cm。

比較の為に一番上に9cmを置いています。

秋のサーフシーバス釣りにおいてこのルアー以上に釣果を上げているルアーは無いと思います。

とにかく釣れます。

しかし、秋田港編でもご紹介しましたが、もう製造されていません。

何度もいいますが、非常に残念です。

誰か作ってくれませんかね~なんて 思っちゃいますね・・・
P1390973_convert_20160214200312.jpg
P1390967_convert_20160214200240.jpg
P1390954_convert_20160214200431.jpg
実績はピカイチです。

このルアーもサイズ的に・・・
P1390786_convert_20160214200057.jpg
こうなる確率が高いです・・・)^o^(

よほど美味しそうなんでしょうね・・・)^o^(

このルアーの使い方は9cmと同じです。

詳しくは①秋田港編を参照願います。

次に・・・
P2072634_convert_20160210091758.jpg
シリテンバイブ53TG。

このルアーもかなりの実績を上げているルアーです。

飛距離を出すためにTGタイプを使用しています。

小粒ですが、かなり飛びます。

このルアーのサーフでの使用は主に魚探しの為に使います。

もちろん掛けた魚は捕りにかかりますが、高確率でバレます。

でも 高確率で魚からの反応を得られるルアーです。

前方にキャストしながら、表層付近を早巻きすると、いい感じにヒットしてきます。

使い方は着水後、竿を立てて表層を早目のリトリーブをするだけ。

余計なアクションは不要です。

意識することは、いかに表層レンジをキープ出来るか?これに限ります。

ちょっと沈ませると、即 底を擦ります。

このルアーを使う際、純正フックでは小さすぎて釣りになりません。

俺はSPMH#6まで上げて使っています。

実績で#6までならアクションはそんなに落ちません。

以上 こんな感じで春・秋のサーフにお勧めのルアーをご紹介します。

今回ご紹介したルアーはかなりの実績を上げています。

他にもありますが、ご紹介したルアーの域まで達していません。

特に秋 ウェーディングして釣りたい!!と言う方は、揃えておいて損はないと思います。

春に関しては、ポイントによって若干変わってくるので、汎用性を考えてのチョイスとしています。

こんな感じで、秋田のシーバスはサーフに始まりサーフに終わる方も多いかと思います。

真夏も頑張ればいい思いが出来るのもサーフの釣り。

楽しみましょう・・・)^o^(

またBlueBlue製品の出番がなかった・・・

本当は春サーフでBlooowin140sを入れたかったんですけど、微妙に実績が足りなかった・・・

来年は登場すると思いますけどね・・・)^o^(

次は春の藻場編。 ちょっと時間下さい・・・)^o^(

実績ルアーについて
① 秋田港編

[ 2016/02/15 06:28 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(10)

2/14 早朝の部・・・風→雨→豪雨)^o^(

今日は緊急対応で出勤。

その前にイケるかな???

と 昨日の段階で天気図チェック。
0300.jpg
w0300.gif
この感じだと南風はきつそうだけど、何とかなるかも・・・

この嵐の前を逃すと爆弾低気圧通過→吹き返しの爆風(北西)となり釣りにならい日が続くかも・・・

と 迷うことなく出動!!

AM3:50 秋田港着。

なんと・・・
P2142670_convert_20160214072832.jpg
+8℃・・・

今 2月だよ!!と 軽く突っ込みちょっと南風が気になるが、風裏を探しスタート。

因みにソイシーズン初場所。

まずは地形を探る為に底を擦る。

いい感じに根が入っているのを確認。

しかし ちょっと足場が高く、いつもの巻きでの攻めがやりにくい。

風さえなければ攻略可能だと思うが、あいにくの強風。

そんな状況。

ということで、ホッグ系のワームに4.5gのジグヘッド。

これで リフト&フォールを繰り返す。

これでも風で若干何をやっているか分からない。

それでもしつこく擦ると・・・
P2142672_convert_20160214072854.jpg
何とか1匹。

同じ攻め方で数匹かけるが・・・

なぜか抜き上げポチャン。

このあと雨が豪雨になり・・・

風も強くなり・・・

普通なら撤収レベルでしたが、雷の気配もないし続行・・・)^o^(

さらに攻めるが、なかなか反応を得られない。

ここで陽が登り始め、さらに反応が薄くなり・・・

辞めるかな~と 思ったが、なぜか足元が気になりシーライドミニ3gを真下にフォール。

シャクってはフォールを繰り返し数歩 歩いたところで・・・

モソ・・・

ん???

とりあえず合わせ!!

ん???

なんか掛かった。と抜きあげると・・・
P2142677_convert_20160214073124.jpg
これハゼですよね???

ハゼも釣れちゃうシーライドミニ・・・)^o^(

万能ジグですね・・・)^o^(

ハゼにしてはランカーサイズでしたね・・・)^o^(

まだ 居るかな?と探るがどんどん強くなる雨・風・・・

雨は大歓迎だが、風が伴う時は雷にも注意が必要。

この後仕事だしな~と 撤収としました。

今朝はなかなか酷い状況でしたが、何とか出せました。

状況からミノーでの展開も考えていたが、初場所だったので、やめときました。

それにしても、不思議な2月ですね。

何と2月の早朝なのに+8℃。

ここ数年では記憶にありませんね。

この暖気が過ぎればまた寒気が押し寄せる。

こんな時は体調管理を徹底しないと即風邪をひいてしまいます。要注意ですね・・・)^o^(

というか ここ数年風をひいた覚えがない・・・)^o^(

バカは風邪をひかないと言うが・・・

バカはバカでも釣りバカだからでしょうね・・・)^o^(

この調子で悪天候の合間の釣行を続けようと思うが・・・
2100.jpg
w1700.gif
とりあえず今晩は無理そうですね・・・)^o^(

おとなしく家で小屋建設計画とサーフ編を早目に仕上げたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/14 11:04 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/10 夜の部 →2/11 夕方の部 →2/12 早朝の部→夜の部・・・どっか行った???

ここ数日 釣りに行かなかったわけじゃない。

というか 荒れてはいたが毎日 釣りには行っていた。

でも 肝心のパソコンの前に座る時間が無く、更新出来ず・・・

これじゃダメですね・・・(-_-)

こう書くと そんなに忙しいの???

と 思われるかもしれないが・・・

一つ 仕事がこけて予定がなくなり・・・

現在 非常に暇です・・・)^o^(

そこそこ忙しいですけどね・・・

そんな感じで、2/10 夜の部から。

この日は記憶では強烈な北西風。

10m/s以上の北西風が常に吹き付ける状況。要は秋田港では釣りにならない状況。

よって、一気に男鹿へ。

途中 「釣れるラーメン屋」で縁起のいい??ラーメンをガッツリ食い、どこに行こうか悩む。

この風だと北部は厳しい。

ということで、南磯周辺を散策。

第一 ポイントに立つが風の入りかたが嫌らしく釣りにならず・・・

数か所の小漁港を廻り、底をネチネチ探るが、ソイからの反応はない。

でも 相変わらず表層での反応はある。

しょうがない・・・

メバルでも釣るか・・・

と 若干失礼なことを思いながら表層ちょい下レンジをしつこく攻める。
P2102647_convert_20160212074315.jpg
このサイズなら飽きないほど釣れます。 シーライドミニ3g。

ワームでのメバリングは数匹釣るとワームが痛み交換が必要だが、メタルジグでのメバリングは何匹釣っても交換不要。

お勧めです・・・)^o^(

メバルの豆鉄砲をたくさん被弾し、どうせならもう少しサイズアップしたいな~

と ここで再度移動。

海を左に見ながら(暗くて見えませんけどね)^o^()風裏になる漁港を数か所散策。

思いっ切り風裏の漁港のスロープ廻りを攻める。

攻める・・・

ビンビン・・・)^o^(

いる!!

ここで粘ろう!と いろんな角度で探るが、2つのコースでしか反応がない。

そのコースを重点的に攻めると・・・
P2102646_convert_20160212074251.jpg
ちょっとだけ楽しめるサイズの連発。シーライドミニ3g。

飽きない程度に反応がある。楽しめました・・・)^o^(

どんどん吹雪いてくるが、夜なのに気温は+1℃位。

ガイド凍結もないし非常にやり易い。

このサイズの微妙なやり取りを楽しみこの日は撤収としました。

2/11 夕方の部。

いつもなら普通に休日出勤なんだが・・・

この日も休み。

何か拍子抜け・・・

でも 空いた時間を利用し別のことに費やせる。

これはいいことですね。

現在 昨年挫折して、今年こそは!!と 意気込んでいる小屋建設の図面を作成中。

色んな参考文庫を読み漁り知識を蓄える。

これも 非常にいい時間の使い方ですね・・・)^o^(

そんな感じに有意義に時間を使い、夕方。秋田港へ。

この日は今年 連絡先を交換した方との釣行。

県南地区にお住まいとの事だが、この極寒シーズンも頻繁に秋田港に来ている、キチガイ(失礼しました)。

いつものポイントが、若干魚が抜けた感があるので、より深場を探るためにちょっと違うポイントに入っていた。

そこへ、その方到着。

雄物川で良く見かける車の方でした・・・)^o^(

俺が頻繁に見かけるということは、相当なキチガイ(失礼しました。)と判断。

お互い様ですけどね・・・)^o^(

釣果はありませんでしたが、非常に有意義な時間でした。

Fさん・噂の人見知りな店員さん 河川がシーズンインしたら頻繁にお邪魔するので、是非ご一緒しましょう・・・)^o^(

この日の釣行はご挨拶が、メイン。

でも 若干の反応もあり今後の展開のヒントになりました。

やっぱり そこに居たか!!というところでの反応を確認できたので、それだけでも十分収穫でしたね。

2/12 早朝の部。

ここ最近 早朝は仕事か新規資格取得の為、知識吸収の為に一日のスケジュールを回していた。

でも どうしても朝確認したいことがあり、弁当作って即秋田港へ。

予想はしていたが、相当寒い。
P2122654_convert_20160212074338.jpg
到着時の外気温 -5℃。

こりゃ釣りにならんな~

と 思いながらもどうしても試したいことを実行。

予想通り数投で・・・
P2122657_convert_20160212074400.jpg
氷結!!

でも やりたいことはやれたので、即撤収!!

んで 夕方の部。

その前に朝は-5℃。

しかし・・・
P2122659_convert_20160213092111.jpg
日中は+8℃・・・

温度差13℃・・・

この時期にしては本当に珍しい天気でした。

因みにこの状況はあまり好ましくない。

どうせなら寒さを維持してくれた方が釣れる。

この温度差がやっかい。

そんな釣行でした。

夕方暗くなったタイミングで秋田港に行くと、予想とはちょっと違う南風。

もう少し東が絡むかと思ったが、秋田港では最悪な風でしたね。

でも やらないと釣れないのが釣り。

早速実績の立ち位置でスタート。

とにかく風がやっかい。

風にラインが取られ、狙いの攻め方が全く出来ない。

グラスミノーで入るが、風で何をやっているか分からない状態。

シーライドミニでも同じ。

若干 三角波も立ってきて、さらにやりにくさが増す。

こんな時は、ワームで底を取るか・ミノーで攻めの姿勢を貫く。

このどちらか・・・

昨日の状況では後者の攻めの方が効率がいい。

早速 ブローウィン80Sで攻めまくるが、やはり風が邪魔。

でも 投げなきゃ釣れない。

グラスミノー・シーライドミニで実績のコースをしつこく攻める。

数回バイトがあり、大体魚の位置は分かった。

あとは根がかりに注意しながら、ちょっとづつレンジ・コースを合わせていく。

そんなドキドキな釣り・・・

大好きです・・・)^o^(

このコース・レンジだ!!

という絶妙な攻めをしたら・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

そんなに甘くはないですね・・・)^o^(

なかなか反応がない。

ここ最近の傾向だが、ワームで底を擦ると確かに反応がある。

でも コツっと反応があり送り込んでいる間にワームを離す。

この傾向が大多数。

じゃあ 即合わせすりゃいいんじゃない???

と 思われるが、それだと抜けてしまう。

今時期しょうがないですが、イライラが募る釣行の連続。

昨日もミノーなのになかなか乗らない。

小さいか・やるき食う気がないかのどちらか。

こんな時はリアクションでの攻めが実績でいい思いをしている。

ミノーをキャストし糸ふけをとり3秒位沈め巻き始める。

根の位置を確認し根を抜ける直前に1ジャーク。

数秒ステイ。

もう一回 ジャーク。

ゴツ!!
P2122660_convert_20160213092032.jpg
やっと食ってくれました・・・ ブローウィン80S

ちょっとホッとしながら、同じ要領で続けるが、なかなか乗らないバイトが多い。

ステイのタイミングで食ってくれればいいのに、その後のジャークしはじめで食うので、なかなか乗らない感じ。

やっと食ってくれた魚もテールフック1本状態。

このあともワーム・ミノー・ジグとローテーションしながら頑張りましたが、余りにも渋い反応に心が折れる音が聞こえ。

一度 上陸。

冷え切った体をカレーヌードルせ温め、再度 秋田港へ。

いろいろ回りましたが、再度 心が折れ撤収としました。

それにしても、あれだけ釣れていたソイ。

しかし ここ数日 「どっか行った???」という反応が続いていますね。

やっぱりもっと深いところを狙わないとダメなようです。

じゃあ あそことあそこだな~なんてわかってはいるが・・・

がっつり立入禁止だったり、この時期毎日吹く北西風に弱かったり・・・

そんなストレスの溜まる釣行が続いています。

そんな中でもようやく製品版が俺の手元にも届きました。
P2132668_convert_20160213092139.jpg
欲しいカラーをお願いするとすんなり届きました・・・)^o^(

もちろん・・・
P2132669_convert_20160213092204.jpg
チャートバックも・・・)^o^(

これからの時期さらに厳しい釣行が続くと思いますが、新しいものはモチベーションの維持に繋がります。

ブローウィン80S 2月末頃発売予定。 

早春の小型ベイトの攻略・シーズンを通して渋い状況で活躍してくれると思います。

早目の準備をお勧めします・・・)^o^(

今日は仕事・子守で釣りに行けない。明日は爆弾低気圧で釣りに行けない。

この時期しょうがないですね・・・

天気図とにらめっこの日々が続きそうです・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/13 10:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

2/8 夕方の部・・・豆鉄砲。

昨日は夕方の部。

天気図を確認すると、東絡みの南寄りの風。

東が絡めばいい釣りができるのが、秋田港の釣り。

退社後即出発。

10分ちょいで到着。

珍しく先行者。

しかも 俺がやりたい位置とは離れていたが、微妙に近かったので一気に離れた立ち位置へ。

この立ち位置はミノーが活躍してくれるポイント。

早速 ブローウィン80Sで根をかすめながら攻めるが、反応がない。

魚の位置を確かめる為にグラスミノーで広範囲に探る。

表層。

中層。

底。

・・・

・・・

・・・

反応なし。

ここ最近 さっぱりソイの反応がない。

やはりこのシャロー帯から抜けたのか???

もっと夜になれば、入って来るのか???

定かではないが、一度魚が抜けたのは確実。

じゃあ 表層ちょい下を探ると・・・
P2082642_convert_20160209061851.jpg
ビンビンと・・・ シーライドミニ3g。昨日は赤フックに高反応・・・)^o^(

このサイズが釣れ続く。

でも、この豆サイズ。

釣っても釣っても・・・

豆鉄砲・・・)^o^(

ダメだこりゃ・・・)^o^(

と 立ち位置を移動しながら、なるべく深いピンポイントを探るが、底を狙い過ぎて根がかり連発。

う~ん。

居ないか~

と 探っていると、去年からちょこちょここのポイントでお会いしていた若者が訪ねてきた。

礼儀正しく今どきの若者にしては珍しい。

しかも釣りに対する姿勢・考えが非常に熱い。

俺が若干冷めてるので、熱すぎるのはうっとうしいが・・・

このくらいの熱さは嫌いじゃない・・・)^o^(

よくよく話をすると、なんと俺の出身校の後輩でした・・・)^o^(

世間は狭いものですね。

「今年は川で釣りたい!!」というので、連絡先を交換し再会を約束し解散としました。

これで夜のお供が増えそうです・・・)^o^(

貴重な情報も頂きましたが、ポイント的に微妙な位置にあるので、イクかイカないか検討中。

そこで釣れるのであれば・・・的に考えちょっと違うポイントから攻めようかと考え中です。

今晩は風もおさまりいい感じの状況だが・・・

毎週の・・・
のみがだ
「のみがだ」とは秋田弁で「飲み会」のことを言います・・・)^o^(

今年に入り、金も無いのに飲み会が多い・・・

楽しいからいいですけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/09 10:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(7)

① 秋田港編

秋田港は家からも近く、魚影も比較的濃いポイント。

しかし、ここ最近の記事にも書きましたが、20年前に比べ格段に釣りが出来るポイントが減った。

ここ5年間でもそう。

昔 死ぬほど釣れたポイントは軒並み立入禁止。

フェンスが張り巡らされ、限られた場所でしか釣りが出来ない。

これは、ルアーマンだけでなく、サビキ釣りで楽しんでいる近所の方々、手軽に家族で釣りを楽しもうという方々にも大打撃。

こんなに魚影の濃い港なのに本当にもったいないですね。

それでも辛うじて釣りの出来る場所もある。

それは伏せますが、ほぼ同じルアーで実績を上げています。

まず 俺が秋田港に行くのは、3月末~6月いっぱい位。

ここ数年は河川に行っているので、あまりイケてないが・・・

その間の実績になるので、秋のサヨリパターン等のルアーのご紹介は避けさせて頂きます。

シーズン初期 特に大型サイズが出るのも秋田港の特徴だと思う。

その大型サイズの胃袋に入っているのが、ボラ。

数年前釣ったランカーサイズの胃袋からは20cm程のボラが出てきました。

その他にはイワシ15cm等・・・

いずれにしても大型のベイトを捕食しているようです。

もちろん、小さい魚も食ってますがね。

じゃあ 大型のミノーなんかが実績ルアーか???

と 思われるかも知れないが・・・

そうでもない・・・

小型のミノーだったり・・・

シンペンだったり・・・

3月後半ソイ狙いで小型VBを引いてみたら見事にヒットしてきたこともある。

そこでまず  おすすめしたいのが・・・
P2072625_convert_20160207101023.jpg
シャローウォッシュ110F。

発売以降大変お世話になっているルアーです。

良く飛ぶし、艶めかしいアクション、そしてなぜか釣れちゃうルアー・・・)^o^(

特にシーズン初期威力を発揮しています。

使い方としては、ちょっとコツがありキャスト後ウェイトを前方に移動させるために一回シャクる。

この時若干手元にぶるぶる感が伝わる位強めにシャクる。

そのあとデットスローで巻く。

そして最大のコツはここかな~と言うところで、ハンドル1回転くらい速く巻くアクションを入れ、瞬間ポーズ。

大体これで食ってきます。

このルアーは春先だけでなく周年活躍してくれます。

秋田港では1番の実績ルアーです。

恐らく他のポイントでも出てくるルアーです・・・)^o^(
P1380544_convert_20160207114602.jpg
こいつは2年前の4月初旬のランカー。

次は特に秋田港にイワシの群れが入ったタイミングで活躍してくれる・・・
P2072626_convert_20160207101047.jpg
スライドベイトヘビーワン9cm・28g。

フックは#4に強化しています。

残念ながらこのルアーの新作はもう二度と手に入らない。

すでにご存じかと思いますが、メーカーとして存在していません。

非常に残念です・・・

あとで、サーフ編でもご紹介しますが、このスライドベイトヘビーワンは12cm・9cm・7cmとありどれも優秀なルアー。

今回 ご紹介する9cm・28gは自重もあり飛距離も出て、沖での反応が良かったのを記憶しています。

春先 イワシが周期的に押し寄せてきますが、その際 非常に活躍してくれたルアーです。

28gだと重すぎない???と言われそうだが、どこの港湾ポイントも足場から水面までは結構離れています。

よって、足元までしっかり泳ぐルアーが主力になります。

そこで28gの重さが効いてきます。足もとまでゆっくり引いてもしっかりゆらゆら動いてくれます。

このルアーも使い方にちょっとしたコツがあります。

まず とにかく飛ぶのでブン投げてください・・・)^o^(

着水後 糸ふけを取って5秒程フォール。

そのあと巻き始めるのだが、数回巻いて2回軽くジャーク。

テンションが抜けたまま2秒程フォール。

そこからの数巻きでドン!!です。

ジャークを入れることで、左右にスライドしその後のフォールで食わせるイメージです。

でも ほとんどが、フォール後の巻きで食ってきますけどね・・・)^o^(
P1360131_convert_20160207123104.jpg
こいつはスライドベイトヘビーワン9cm 28gで釣った3年前春先のランカーです。

何度もいいますが、残念ながらもう製造していません。

昨年 解散したことを知ってから・・・
P2072629_convert_20160207123633.jpg
爆買い!!したことは言うまでもありません・・・)^o^(

それだけ魅力のあるルアーです。

まだネット上では購入可能なお店もあるようです。

他のポイントでも大活躍してくれます。

もしくは、近所のお店にまだ売ってるかもしれませんよ・・・)^o^(

個人的には20gより28gがおすすめです。

ネット上に「在庫有り」と書かれていたらリアクションバイトすることを強くお勧めします・・・)^o^(

次にほぼ6月限定のおすすめルアー。
P2072627_convert_20160207101106.jpg
シリテンバイブ93。28g

えっ!?93???

と 思われるかもしれない。

もちろん73サイズも使いますが、実績的に93の方が圧倒的に釣れています。

使い方は簡単。

思いっ切り投げて巻くんだけど、VBの普通の使い方は底をとってから巻き上げてくるのが普通の使い方。

確かに鉄板VBはそう使う。

でも こいつは上からのレンジが効いてきます。※違う場合もあります。

フルキャストから着水。その時点からカウントを取りバイトのあるカウントを記憶する。

あとはひたすらそのカウントのレンジを引いてくる。

これだけですね。

このルアーは特に初心者の方にお勧めです。

ルアーサイズも今は33サイズから93サイズまであるようです。

詳しく知りたい方は、こちらを参照願います。

53サイズ以上を持っていれば6月の秋田港デイゲームは攻略したも同然です。すみません言い過ぎました。

でも、朝まずめ・夕まずめを絡めて6月毎日通えば、50本以上は釣れると思います。

言い過ぎかもしれませんが、実際良く釣れるルアーです。

しかし、純正フックがちょっと小さく弱いので、強化することをお勧めします。

ここ最近の6月と言えば、河川にどっぷり浸かっているので、定かではありませんが、カウント5~7の間が一番反応が良かった
記憶があります。

状況によって変わって来ると思うので、その時の状況に合わせてご使用ください・・・)^o^(

この他にもおすすめしたいルアーや使っているルアーは山ほどあります。

しかし、やりすぎてしまうと本当のおすすめにならないのでこの辺で・・・)^o^(

ここ数年 小型のよく飛ぶルアーが数多く発売されています。

実際その小型ルアーでの実績が多く聞こえてきます。

いろんな状況に合わせるためにも、小型のミノー、VBなんかをBOXに忍ばせて釣りに行くともっと釣果は伸びると思います。

ご自身のスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

迷った時の為に今回の記事を参考までに読んで頂ければと思います。

本来ならば、BlueBlue製品を全面に推したいんですけど、ここ数年秋田港にあまり行っていないので、実績が少なく
お勧め出来るほど使い込んでいないので、今回は秋田港での使用に関しては登場しませんでした。

でも 来年同じ記事を書くとしたら間違いなく登場すると思います・・・)^o^(

立入禁止の防波堤等があり、そこが昔のように入ることが出来れば(多分昔も本当はダメだったと思う)鉄板系のルアーも
お勧めしたかったんですけど、今回ご紹介したルアーは現状入ることが出来るポイントに限り絞らせて頂きました。

最後に今回ご紹介したルアーの中には、28gのウェイトがあるルアーもあります。

MAXウェイト35g前後のMLクラスの竿では若干もの足りなさがあり、破損に繋がります。

実際、俺も数本折っています・・・

メーカー批判になるので、ここでは言いませんが、同じメーカーのメバルロッドも数本折っています。

俺の中では「良く折れるメーカー」と位置けられ二度と買うことはないと思います。

知りたい人は、釣り場で、俺を見つけたら聞いてみてください。

こっそり教えてあげます・・・)^o^(

出来れば、小型ミノーも操れる、MAXウェイト40g以上のMHクラスの竿をお勧めします。

因みに俺の秋田港でのメインロッドはモアザンブランジーノAGS96MHです。MAXウェイト50gですが、8g程度の
軽量ルアーも難なく使えます。が・・・

今年 モアザンブランジーノシリーズも一新。

すでにラインナップから消えています。個人的には非常に残念なラインナップになってしまいました・・・

こちらもすでに売っていません・・・

まあ この辺はご自身のスタイルに合わせて頂ければと思います。

こんな感じでとりあえずシーズンインが比較的早い秋田港編をご紹介しました。

次はサーフ編(春・晩秋) ちょっと時間下さい・・・)^o^(
[ 2016/02/08 08:57 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(2)

2/7 実績ルアーについて。

突然ですが、ルアー紹介などしてみたいと思います。

何をいきなり!?

と 思われるかもしれないが、釣り場その他諸々でお会いした方々から受ける質問のトップ3が下記になります。

1位 どこで釣ってるんですか?

2位 どんなルアーで釣ってるんですか?

3位 いつ寝てるんですか?

1位に関してはそれとなくお答えしていますが、大変申し訳ありませんが、詳細まではお答えしていないと思います。

そのポイントをメインにしている方々の為に伏せさせて頂いています。

大変申し訳ありません。

その他に関しては、都度 お答えはしていますが、全容はお伝え出来ていないと思います。

よって、このシーバスオフシーズン中に自分の記憶の整理する為にも各ポイント毎にご紹介したいと思います。

ポイント毎に詳細に書いてしまうと、前述の通り、何かと問題があると思うので大まかに該当時期にそのエリアで、という書き方にします。

といっても、実績のない物に関しては自信を持ってご紹介できないので、自分の実績に基づいたルアー選択になります。

どうせ、BlueBlue製品をゴリ押しするんだろう!?と言われるかもしれませんが、今思い返してもそんなに出てこないと思いますよ・・・)^o^(

エリア分けは下記になります。

①秋田港編(周年)

②サーフ編(春・晩秋)

③藻場編(春)

④河川編(初夏~晩秋)

⑤運河編(初夏~秋)

⑥秋のテトラ帯編

⑦真冬の根魚編

こんな感じで主に行くエリアの実績ルアーをご紹介したいと思います。

自分の実績なので、「俺はこれでもっと釣ってる!!」と言う方は逆にご教授願います・・・)^o^(

一気に書いてもいいですが、恐らく相当時間がかかるので、不定期でUPしていこうと思います。

この時期 釣りに行ける日の方が少ない秋田。

それでも、何とかひねり出そうと釣行を重ねています。

この天気はダメでしょ~)^o^(

と言う日に書いていこうと思います・・・)^o^(

カテゴリに「ルアー紹介」というタブを作りましたので、更新があった時にでも見返してみてください。

では 後程・・・)^o^(
[ 2016/02/07 09:05 ] ルアー紹介 | TB(0) | CM(6)

2/5夜の部 → 2/6 夕方の部・・・外した~

まず 昨日の夕方の部。

いつもよりちょっとだけ時間がある金曜日の夜。

風はいつもの北西風。

しかも ちょっと強目・・・

秋田港に行こうかと思ったが、折角ちょっとだけ時間がある。

しかも 秋田港ではやりにくい風。

これは男鹿でしょ!!

ということで、風裏になるであろう男鹿北部の漁港へ。

到着すると、予想と真逆の風。

非常にやりにくい風。

それでもやらないと釣れない。

いつもなら先行者がいる漁港だが、誰もいない。

知ってる人はこの風の時はダメなのを知ってるんでしょうね・・・)^o^(

ちょっと読み違えました・・・

それでも 数分感覚でピタリと風がおさまる。

そのタイミングを狙ってキャストを続ける。

約1時間続けるが、予想通り超小粒な反応が大多数。

こうなったらこいつらを根こそぎ釣ってやろう!!

と 意気込むが、なかなか乗りませんね~

何度目の反応だろうか・・・
P2052622_convert_20160206101205.jpg
やっと乗ってくれたのがこのサイズ・・・)^o^( シーライドミニ3g。

やはり この漁港はグリーンゴールドへの反応がいい!!

フックもグリーン仕様に変えてみたり・・・)^o^(

強風の中 このサイズを乗せるのは至難の業でしたね。

でも コツをつかみこの後 このサイズに遊んでもらいました・・・)^o^(

5投毎に1匹ペースで約1時間楽しみ、今度はサイズ狙いに一気に南磯周辺へ移動。

ブローウィン80Sメインで数か所回りましたが、完全無反応。

そんなに甘くはありませんでした・・・)^o^(

ここで、タイムアップ。

帰宅。

翌2/6 夕方の部・・・

メバルを釣るならあそこだな~

なんて思うんだが、この時期のメインターゲットはソイ。

秋田港はあいにくの風で恐らく釣り不可能。

男鹿まで行くには時間が無さすぎる。

じゃあ とにかく風裏になるエリアを予想し行ってみよう。

そんなあやふやな釣行。

早速 予想していたエリアに行ってみると、予想通りの風裏。

しかも ここは大型の実績もある。

というか、釣れれば30UP間違いない!!

釣れればね・・・

そんなポイント。

早速スタート。

風裏だがなかなかの波。

ライトタックルにはちょっと厳しい展開。

でも 出ればデカい!!

そう自分に言い聞かせしばらく頑張る・・・

・・・

・・・

・・・

精一杯頑張りましたが・・・

・・・

・・・

・・・

何も起こらず撤収でした・・・(-_-)

完全に外した~という釣行でしたね。

もう少し固いポイントに行けば良かったとちょっとだけ後悔。

まあ こんな日もあるでしょう。と 前向きに考えることにします。

明日は朝 若干風が弱まると予想している。

ガイドが凍るほどの気温も予想されるが・・・

イってみますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/06 20:07 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

2/4 夕方の部・・・立春。

暦の上では立春。

いかにも春が来たな~

と 思われるかもしれないが、そうではないみたいですね。

ちょっと気になったので調べてみました。

詳しく知りたいかたは、こちらを覘いてみてください。

要約すると、「立春は正確には春が立つ、という意味で、立春を迎えた頃から気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていくこと」となります。

よって、「立春なのに寒い!!」というのは間違いのようです。

俺もそんな認識でした・・・)^o^(

勉強になりました。

でも 秋田は立春の頃が一番寒い時期。

そのあともなかなか気温が上がらないのが、実情ですね。

昨日もそんな感じ。

夕方 ちょっとだけ時間があったので、秋田港へ。

20:30からアポがあったので、超短時間釣行。

暗くなったタイミングで、現地着。

やれても1時間半位かな~と 雪の中を歩く。

この時ちょっと不安になる。

立ち位置に向かう道中、どんどん強くなる風・雪・・・

しかも 雪に関しては粒上の雪。

この雪が降る時は高確率で雷が発生する。

昨日もそんな感じ・・・

早速実績の立ち位置でスタートするが、南からの強風で非常にやりにくい。

いつもは強烈な北西風だが昨日は南東からの強風。

南北に長い秋田港ではどちらも大敵。

風をかわせる位置まで再度移動。

表層から探ると、ビンビン系のバイトが大多数。

どんどんレンジを下げるが、ソイからの反応がない。

どおやっても反応なし。

う~ん・・・

しょうがない メバルでも釣るか・・・

と メバルにかなり失礼なことを言いながら続けるが、やはり厳しい風・雪・・・

雪に関してはどんどん降ってくる。

風も強くなりだし、続行不能レベルに達しようとしていたとき・・・

ようやく見つけました。
P2042618_convert_20160205064517.jpg
P2042619_convert_20160205064616.jpg
このサイズですが、ポンポン釣れる・・・)^o^( シーライドミニ3g。

自作、フェザーフックと この派手派手カラーに反応が良かったですね。

気のせいかもしれませんが・・・)^o^(

釣れ続くが、やはりサイズが伸びない。

でも 数がでたので楽しめました・・・)^o^(

開始1時間が経過したころ、南西方向で・・・

ピカッ!!

はい 撤収!!

予想通りの雷に潔く撤収としました。

立春を迎え、これからいよいよ春に向かっていくとのこと。

今週末は、荒れる予報なのでいつもの週末ハード釣行は出来ないと予想している。

まだまだ寒いですが、ほどほどに頑張りたいと思います。

ここで、ちょっと、告知。

先週から各地で始まった、フィッシングショー。

今週は大阪。

一昨日家に帰ると・・・
P2032615_convert_20160205064710.jpg
こんな物が届いていました。ステッカーとキーホルダー。

着けてみたりして・・・
P2032616_convert_20160205064742.jpg
シーライドミニはプレゼントされないですよ・・・)^o^(

各フィッシングショー BlueBlueブースで先着100名様に「キーアイテム」提示でプレゼントだそうです。

そのキーアイテムは本日、fimoブログ内フェイスブックで発表されます。

秋田からはちと遠いですが、行く予定の方は是非 BlueBlueブースをご訪問下さい・・・)^o^(

俺のようにイケない方も、釣りに行きたくなる動画①釣りに行きたくなる動画②でお楽しみ下さい。

どちらも、カッコイイ動画です。個人的には大音量で観ることをお勧めします・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/05 08:17 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

2/2 夕方の部・・・ようやく・・・

昨日も夕方の部。

それにしても寒いですね~

日中も気温が上がりません。

日中でも最高気温1℃程度。

そして 釣行開始時の気温
P2022610_convert_20160203061843.jpg
-2℃・・・

しかも 朝から降った雪が・・・
P2022580_convert_20160202195455.jpg
昨日の朝 外を見ると結構降ってましたね。

海沿いはこんなもんですが、冬本番!!と言った感じです。

ガイド凍結を覚悟し、目的の立ち位置まで歩く。

予想ではそんなに強くないと予想していた風・・・

でも 強い北西風。

こうなるといつもの立ち位置は三角波状態になり釣りにならない。

よって風裏まで歩く。

到着すると風はまだまだ入り込んでいるが、釣りになるレベル。

早速スタート。

昨日はワームボックスも忘れることなく持っていき様子見でいつも通りグラスミノーをキャスト。
P2022583_convert_20160202195341.jpg
極小サイズですがこの状況での1匹は嬉しいもんです。

この後も同様に攻めるが、ショートバイト多数。

要はちゃんと齧らないバイト。

しかも相当小さい感じ。

でも 魚が居るのは確実。

ここで、いつもならシーライドミニに替えるのだが・・・

そろそろ あれで釣っとかないと・・・

ブローウィン80Sにチェンジ。

いつもと違う立ち位置で、根が点在するポイント。

いつもは根だらけの立ち位置。

よって 使用を躊躇していた。

なんせ サンプル1個しかありませんからね・・・)^o^(

過去の実績からこの点在する根に着いている。

それを移動しながら打っていく。

根の位置は大体把握しているが、根がかりすると高確率でロスト。

まずはその根を左右に交わした沖にキャスト。

ゆっくり根に近づけ、横を通す。

これで反応が無ければどんどん根に近づけていく。

なかなかスリリングな展開。

昨日も根の側面を通すだけでは出てくる魚は居ませんでした。

ここで覚悟を決め、さらに根の直近を通す。

かすめていく位近くを通す。

出来れば軽く接触させたい。

そんなギリギリの攻め方を続けると、数回バイトが出て来た。

完全に食ってきていないので、ちょっとポイントを休ませ再度アタック。

今度は、軽く接触させ、一瞬ポーズからの八ドルアクション。

ゴツ!!
P2022597_convert_20160202195235.jpg
P2022605_convert_20160202195058.jpg
やっと食ってくれましたね。ブローウィン80S。

リアクション狙いだったので、結構ガッツリ食ってきてますね。

狙い通りの展開は気持ちがいいもんです・・・)^o^(

この後も同様に点在する根をかすめていくが・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくはいきませんね・・・)^o^(

潔く撤収としました。

昨日はようやくブローウィン80Sで釣果をあげれました。

この時期の秋田では非常に厳しいものがありますが、使用場所を限定すればもっといいサイズが出ると思います。

早速 BlueBlueに別のカラー数個をお願いしました・・・)^o^(

来週 到着すると思うので、もっと大場所でガンガン使ってみたいと思います。

もっと使い込んでから使用方法はご紹介したいと思います。

でも こんな天気続きじゃな~と ちょっとだけ弱気になっています・・・

これからさらに厳しい時期になってきますが、程々に頑張りたいと思います・・・)^o^(

ちょっとだけ宣伝。
ブローウィン80S
ブローウィン80Sカラー
2月末発売予定!!

ご期待下さい・・・)^o^(

今晩は飲み会・・・)^o^(

明日からはまた荒れる予報。

イケるかな~ イケないかな~

と いいつつ イクと思うけどね・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/03 07:17 ] 小物釣り | TB(0) | CM(3)

2/1 夕方の部・・・渋っ・・・

昨日は夕方の部。

ここ数日 天候不順・子守等でなかなかイケずちょっとムラムラ・・・

今日こそは!!

と 日中 ことあるごとに天気図チェック。

夕方も風はあまり落ちない予想だったが、いい感じに東絡みの風になる!!

と 予想し17:00の時報と共に退社。

秋田港 いつものポイントまで10分ちょっと。

最近 先行者がいる確立が高いので、ドキドキしながら到着。

昨日は居ませんでした・・・)^o^(

こんなに寒いのに毎日いくキチガイはそんなにいませんからね・・・)^o^(
P2012573_convert_20160202071026.jpg
到着時の外気温-3℃。

こりゃ厳しい釣りになるかな・・・

でも 予想通り風は北寄りの北東風。

右斜め後ろからの風はまだやり易い。

早速スタート。

開始早々の反応を期待していたが、全くの無反応。

しかも 実績のグラスミノーを忘れてきてしまい、シーライドミニ・ブローウィン80Sしか持っていない。

この状況では底をネチネチやるべきなんだが・・・

そんなことを思いながらも、根に注意しながら底ギリギリを攻める。

なんとか1匹。
P2012567_convert_20160202070843.jpg
このあと釣れないかもと、物持ち。シーライドミニ3g。

同じように攻めるが、やはりショートバイトのみ。

しかも 強烈に小さい。

巻くと速攻で凍結。

よって 水分を飛ばしながらのリフト&フォールを繰り返す。

コツ・・・
P2012568_convert_20160202070929.jpg
ミニサイズ・・・ シーライドミニ3g。

あれ???

鋭い方はお気づきかもしれない・・・
P2012569_convert_20160202072513.jpg
フックを作ってみました。

純正のフックも非常にいいものだが、何度か根がかりして回収すると伸びてしまったり、折れたりで使い物にならない。

じゃあ 予備をつくればいいじゃないか!!

と 年明けから釣りに行けないときはコツコツと作っていました。

小さい針に巻き付けるのはなかなか根気がいる作業ですが、嫌いじゃないので・・・)^o^(

こいつはフェザーフックバージョン。

この他にも・・・
P2012570_convert_20160202071000.jpg
先日 メバルに絶好調だったグリーンゴールド。

あとはもろもろ・・・
P2022575_convert_20160202071058.jpg
やはり 根魚には赤!!

というのが、昔から俺の考え。

よって 赤多めのバージョン。

こんな感じでいろんなバージョンを作って楽しんでいます。

といっても、昨日から使い始めましたけどね・・・)^o^(

純正フックがダメになったものから交換しています。
P2022577_convert_20160202074057.jpg
こんな感じ。

話しを戻します。

さらに続けるが、このあと反応なし。

ワームでもっと底を擦りたかったな~

なんて 思いながら撤収としました。

先日から流れ込んだ寒気で日中もなかなか気温が上がりません。

釣りには厳しくなる一方ですね。

でも 行かなきゃ釣れないので、強風・雷以外はイク予定。

今日はイケるかな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/02/02 07:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)