5/28 たまには沖へ・・・持ってる男。

5/28は沖へ。

毎年この時期恒例の男鹿沖へ。

今年もTさん(Tさんブログはじめました。よく釣る男です)^o^()の船に乗せてもらいました。

しかし・・・
 
ここ3年は「祭りの後」状態で沖へ出ていた。

俺が乗る1~2週間前は大爆釣。

俺が乗る日はシーーーーーン。

こんな状況が続いています)^o^(

まあ 毎年のことなんで気にも留めず・・・

因みに2週間前 Tさん夫妻は同じポイントで大爆釣。

その時 俺は子供の運動会で身動きとれず・・・

それ 去年も・・・

なんて 嫌な予感が漂っていた中での出港。

男鹿沖へ向かう道中 ここは絶対シーバス居るはずというストラクチャーを打つが全く無反応。

さらに嫌な予感が・・・

そんな感じで、爆釣ポイントに到着。

ほどなくしてTさんとそのお仲間にワラサクラスがヒット。

えっ!? 俺にはこないの???

なんて 思いながら続ける。

と なんと3人同時ヒット!!

ここからお祭りか~

と 思ったがそんなにうまくは行きませんね・・・

その後はワラササイズがポツポツと上がる程度。

でも ここ数日でメーターオーバーのブリが数本上がっている。

ヒットするたび、メーター! メーター!と大騒ぎ)^o^(
P5284155_convert_20160528180641.jpg
こんなサイズを釣っても・・・

メーター 来たーーーー!!

と 大騒ぎ)^o^(

非常に楽しい釣行となりました)^o^(

えっ!!???

そんな魚しか釣ってないの!???

なんて 思われるかもしれないが・・・

やっぱり持ってる男は違いました)^o^(

青物の反応が無くなると、Tさんは・・・

「ここ起伏だや~」というポイントに連れて行ってくれる。

この「起伏だや~」この言葉に俺はテンションが上がる。

なぜなら美味しい魚が釣れるから)^o^(

日々の釣行で何本釣っても家に持って帰らない俺も・・・

この男鹿沖釣行で釣った魚。 特に根魚はサイズもいいし・・・

すこぶる美味しい)^o^(

特に子供達が好んで食ってくれるので、気合いを入れてのしゃくりを続ける。

すると・・・

ヌン!

と 青物とは全く違うバイト!

水深50m程度。 底からグイグイ寄せるがなかなか上がってこない。

やっぱりメーターメーターと大騒ぎするが・・・

ブリの引きではない・・・

水面まで上がってきて一同 大興奮!!
P5284135_convert_20160528180207.jpg
P5284137_convert_20160528180306.jpg
DSC_1769_convert_20160528174110.jpg
DSC_1765_convert_20160528174051.jpg
こんな魚ですからね)^o^(

58cmのビックソイ!!

因みにヒットルアーはフォルテンミディアム90g ブルーピンク。

底を感じながらのスローピッチでしゃくっては落とす。の繰り返し。

3回しゃくって落とす。次のしゃくりの前にリールを3回転くらい巻く。んで 3回しゃくって落とす。

こんな感じで底をネチネチと探る展開。

青物が食ってこないレンジをネチネチと・・・

そんなイメージです。

やっぱりテスターは違う)^o^(

と バカにされながらも・・・

やっぱり持ってる男は違うと自負)^o^(

この後もポツポツと青物の反応は出るが・・・

いまいちな反応が続く・・・

そんな時・・・

Tさんの・・・

「起伏だや~」の一言。

お~待ってました~

と 底をネチる。

「ネチる」とは・・・

底をネチネチ攻めること。 今 作った言葉です。

すると・・・

今度は・・・

モソッ!!

これも青物のバイトではないことは明確。

しかも ビックソイより引く!!

お~さらにサイズアップか~

と またメーターメーターと大騒ぎ)^o^(

上がって来た魚を見て一同 再度大騒ぎ)^o^(
DSC_1776_convert_20160528174128.jpg
DSC_1779_convert_20160528174146.jpg
60cmジャストのビックヒラメ)^o^(  フォルテンミディアム90g ブルーブルー

「やっぱりテスターは違うな~」と バカにされ・・・

やっぱり持ってる男でした)^o^(

こんな感じで青物の反応はいまいちでしたが、楽しい釣行でした)^o^(

Tさんのブログを確認すると、翌日≒メーターサイズのぶりを揚げていた)^o^(

やっぱり居るんですね~

なんて 思いながらも俺のルアーには食ってきませんでした)^o^(

でも 船の釣りって疲れますね~

ただ乗っているだけのように見えますが、あの微妙な揺れに対応するために結構体力使ってるんでしょうね)^o^(

上陸するとフラフラでした)^o^(

鍛え方が足りないようですね。

金・土と釣りしまくったので、日曜日は絶対釣りに行かない!

そう決めて帰宅しました。

Tさん またお誘い待ってます)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/30 07:42 ] オフショア | TB(0) | CM(4)

5/29 2016家庭菜園⑤・・・コロタン・・・

今週の家庭菜園。

先週 家に居たのは水曜日の夜だけ・・・

日曜日 家庭菜園の状態を見るのが楽しみだった。

まずはプランター菜園。
P5294165_convert_20160530060506.jpg
全体的にいい感じ)^o^(

ミニトマト。
P5294166_convert_20160530060537.jpg
ボーボーです)^o^(
P5294174_convert_20160530060950.jpg
実もついてきた。

でも こいつは今育てるべきではない。

株の成長を優先し、除去。

イチゴ。
P5294167_convert_20160530060604.jpg
P5294168_convert_20160530060716.jpg
先週 小さいやつを取り除いたおかげか、いい感じの実が増えてきましたね。

ピーマン。
P5294170_convert_20160530060808.jpg
P5294171_convert_20160530060835.jpg
P5294175_convert_20160530061014.jpg
やっぱり持ち直してきました。

実もついてきた。でも こいつも成長を優先し除去。

大玉トマト。
P5294169_convert_20160530060743.jpg
こちらも順調)^o^(

流石トマト 成長が早いですね。

きゅうり。
P5294173_convert_20160530060925.jpg
こちらはもう心配ないですね。

ツルが伸び始めれば一気に成長します。

よ~く見ると・・・
P5304181_convert_20160530061125.jpg
実もついてきた。

こいつは除去するか考え中)^o^(

コロタン・・・
P5294172_convert_20160530060859.jpg
なんか元気がない・・・

大丈夫だろうか・・・

もうちょっと様子を見ます・・・

じゃがいも。
P5294179_convert_20160530061041.jpg
P5294180_convert_20160530061103.jpg
う~ん・・・

やっぱりまだ一つしか出てきてない。

ちょっと心配・・・

もうちょっと様子を見ます。

芝生。
P5294162_convert_20160530060407.jpg
先週 除草剤の効果を確認出来たので、先週 芝刈りしたかったんだけど疲れすぎて出来ず。
P5294164_convert_20160530060437.jpg
ということで今週実施。

やっぱり芝生は短く刈りそろえた方がきれいですね)^o^(

こんな感じで全体的に順調だけど、コロタンとじゃがいもの成長が気になるところ。

まだ5月だし、もう少し様子をみることにします。

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/30 06:40 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

5/27 2016雄物川シーバス4・・・やっぱり入ってきましたね~

27日 夕方 山形で青物のプチ祭りに参加し・・・

その後 一気に130km移動。

何度も意識が飛びました)^o^(

が 何とか雄物川へ到着。

まずはリフレッシュするために温泉へ。

すると全国区の秋田の有名人がいらっしゃいました。

ちょっと目が合いドキッとしちゃいました)^o^(

まあ それはいいとして、風呂で疲れを癒す予定だったが・・・

逆にどっぷり浸かり過ぎて、眠くて眠くて・・・

こんな時はぐっすり眠れる車中泊!!と いきたいところだったが・・・

どうしてもこのタイミングで川に入りたかった。

前日の雨で水位が上がり、上がりきったところから下がり始めるタイミング。

こんな時は普段魚が着かないシャロー帯に入ってきてある程度水位が下がるまで、そこに居座る。

これが分かっているだけに、無理してでも川に入りたかった。

これは、ネットの雄物川水位情報で安全水位か?危険水位か?釣行可能水位か?爆釣水位か???)^o^(

こんな判断が出来るのも日々の釣行の賜物と自負しています)^o^(

この日はこのポイントでこのタイミングで釣れる!という絶好のタイミングだった。

ちょっと休憩し、22:30真っ暗闇の川へ。

う~ん・・・

この雰囲気・・・

最高です!!!

見渡す限り誰も居ない。

明かりも無い。

瀬が付近にないので、川の流れの音もそれほどない。

聞こえるのは動物のうめき声と時折背後でガサッとする音。

最高ですねこの緊張感)^o^(

いつもは、シャロー過ぎて魚が居ない。でも ちょっとだけ流れの落ち込みがありそこに魚が着く。

翌日はオフショア釣行の予定があったので、やっても24:00までと決めていた。

一切ヘッドライトを点けず、そのピンを打てる立ち位置へ行くためにナイトウェーディング。

思ったより水位が低く居るかな~

と 慎重に水中歩行。

立ち位置に立ち、さあ 何から投げよう?

これを考えるのがすこぶる楽しい)^o^(

ちょっと水位が低めだしエスフォーか?

いや ここはガボッツだろう?

いやいや まずはミノ-の流しだろう?

とか 小規模なポイントなので一発で決めたい。

悩みに悩んで スネコン90sを選択。

ターンさせる位置を確認し着水点を定めキャスト。

ここだ!というところでターン。

・・・

・・・

・・・

ドス!
P5274072_convert_20160528175732.jpg
P5274082_convert_20160528175838.jpg
ドス!というサイズでもないですけどね)^o^( スネコン90s ピンクキャンディ。

激濁りの状況に効くカラーです。雄物川は常に濁っているのでお勧めなカラーですね。

一本出たことで、欲が出るのが釣り人。

まだ居るだろう。

もっと大きいのが居るだろう。

そんなもんですよね)^o^(

ちょっと場を休ませるべく、リーダーを組みなおす。

これだけ水位が上がればボイルしてもおかしくない・・・

でも この日は一発も確認出来なかった・・・

数は少ないんだろうな~

と キャスト。

ほぼ同じコースを流し、ほぼ同じピンで・・・

ゴン!
P5274086_convert_20160528175944.jpg
P5274092_convert_20160528180046.jpg
更にサイズダウン)^o^( シャルダス20 ブルーブルー。

欲を出すとこんなもんです)^o^(

ここで23:45。

時間があればもっと数は稼げたと思う。

でも いいんです。釣りたいルアーで釣りたい魚を釣る。

最高の遊びですね)^o^(

そんなことを再認識する夜でした。

23:55上陸し、一気に秋田市内まで移動。

車中泊の予定だったが、帰宅。

しょうがないのでベットで寝てやりました)^o^(

2:00就寝→4:30起床)^o^(

オフショア釣行へ続きます・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/29 18:10 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(0)

5/27 夕方の部・・・プチ祭り(※動画あり)

ちょっと 記憶を遡り・・・

5/27 夕方の話。

いつもなら即更新するのだが・・・

今週はそれをも許さない釣行の連続。

結論から言いますと・・・

まあ 良く釣りました)^o^(

でも ボイルしまくりの何を投げても釣れる状態ではない、結構めんどくさい釣りでした。

27日は朝から鶴岡の物件の試運転を朝から予定していた。

仕事はきっちりやるタチなのできっちり仕上げ・・・

夕方の部へ。

前日はいい感じに雨が降り、もしかしていい感じの状況では???

と そんなポイントへ。

到着すると思いのほか少ない車。

こりゃもらった~

と 目的地まで歩く。

道中 左側で鳥山発生。

しかし、キャスト範囲外。

これはあそこまで行けばもしかして・・・

と その立ち位置へ。

まずは状況観察するが・・・

いつもと変わらない状況。

ボイルしているわけでもなく・・・

廻りで釣れているわけでもなく・・・

雨の影響で濁りが入っている位でしたね。

まあ やらないと釣れない。と キャスト。

・・・

・・・

・・・

いろんなことを試せて良い釣行になりました。
P5274060_convert_20160528175625.jpg
P5274057_convert_20160528175523.jpg
P5274053_convert_20160528175410.jpg
P5274049_convert_20160528175257.jpg
サゴシ・イナダが無数に釣れる状態。

Blooowin!140 フォルテン30・40g。

写真もほどほどに釣りまくり)^o^(

でも毎キャストガツガツあたるわけでもなかった。

ちゃんと考えながらあそこだな~

とか このレンジかな~

毎キャストいろんなことを考え試しながらの釣り。

最高に楽しめました。

このままでは、ただ釣れました!で 終わるので・・・

今日は動画初投稿)^o^(

この日 一番多くヒットしたパターンを動画撮影出来たので、乗せてみます。
フォルテンしゃくり後の巻き
↑動画です。

沖にキャスト後 フォール。

そのあと通常通りしゃくってフォールを繰り返す。

左から右にいい感じに流れているので、ダウンに入ったら回収。

この繰り返しなんだけど、動画の中でもしゃくっている時にバイトが出ているのがわかると思う。

でも 乗らずのバイトが多い。

こんな時 即回収してしまうことが多いと思う。

でも その回収動作中にヒットするのが昨日のパターン。

コツは水面を飛び出さない程度のスピードで巻くただ巻き。(これは動画で確認できますね)

因みにしゃくり幅はこんなもんです。

竿がしっかりしていれば、この程度のしゃくりでもちゃんとジグを飛ばせます。

コツはしゃくった後にちょっとだけフリーでフォールする時間を作ることくらいですね。

とにかくしゃくってアピール→フォールで食わせる。

よって フォールの時間を長くとっています。

こんな感じで昨日はパターンを見つけ釣りまくりました)^o^(

と 言えばかっこいいのですが・・・
バラシまくり
↑動画です。

こんな感じでバラシも多数です・・・

釣り上げた本数、約40本。バラシた本数・・・

聞かないでください)^o^(

こんなに悔しくないバラシも珍しいですね)^o^(

体がすこぶる痛いです・・・

因みにこの後暗くなる直前まで釣り、一気に雄物川へ移動。

その模様は「2016雄物川シーバス④」で書きますのでもう少しお待ちください。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/29 13:41 ] 青物 | TB(0) | CM(2)

5/25 夕方の部・・・こんな時は・・・

昨日は夕方の部。

早朝も行こうと思ったが・・・

前日の夜は出張恒例の飲み会。

ちょっと遅くなってしまい、無理せず休養。

ということで、日中は体力と気力を持て余していた。

なんてね)^o^(

ちょっとお疲れ気味だったのでいい休養になりました。

昨日もあまり時間が無い状況での釣行。

何処に行こう???

出張中で地元じゃないので、こんな時困りますね。

状況を知り尽くした地元ならこんな時「ここ!」と確信をもってイケるんですが・・・

いまいち状況が分からない・・・

賭けに出て開拓に時間を費やすか???

実績ポイントで手堅くいくか???

何もしないか???

いろいろ考えましたが・・・

実績ポイントを選択。

このポイント 朝はすこぶる込むらしいが・・・

夕方はそれほどでもない。

ポイントも広いしみなさん思い思いの釣りをされているようです。

俺も拘った釣りがしたく、そんな立ち位置へ。

その立ち位置へ行く道中、右側でバンバン出るサゴシボイル)^o^(

でも これなかなか食わせれませんよね?

昨日もそう。

よほどタイミングよくボイルしているピンにぶち込まないと食ってこない。

実は簡単に食わせる方法があるんです。

それは・・・

・・・

・・・

・・・

後程・・・)^o^(

ちょっとじらします・・・

数匹かけてはバラシを繰り返す。

これにも理由があります。

それも後程・・・)^o^(

そんな感じで実績の立ち位置へ行きまずはジグで沖を攻める。

フォルテン40g フルキャストのファーストフォールで出るバイト。

数本乗せ・・・

全てバラシ。

ちょっと食いが悪いようです。

ほどなくしてバイトも無くなる。

このような激込みポイントで釣果を伸ばすコツがいろいろあります。

ベイトが供給過剰な位入ってバンバンボイルしていれば難なく釣れますが、昨日のように渋い状況ではそうもいきません。

こんな時は他の釣り人を利用するに限ります。

釣れない状況なのに、隣の人と同じことをしても一緒に釣れないだけですよね?

よって 隣の人がジグで沖を攻めてたら、俺はミノーで足元から50m位の範囲を探る。

隣の人が沖でかけたら、ジグにチェンジ。

こんな感じで隣の人と同じことをしない。

これでかなり釣果に差が出ると思いますよ。

しかし・・・

昨日はどちらもダメ・・・)^o^(

こりゃ困ったな、と思っていたらポツポツ出るサゴシボイル・・・

でも これ食わないんだよな~

と 思いながら、ちょっと前の経験が役にたちました・・・

GW中の遠征釣行中の経験。

そのルアーでサゴシボイル付近を通すとバンバンバイトしてくる。

しかし・・・

乗らない。

やはり食いが渋い・・・

それでも同じ攻め方で攻めるとやはり乗らないバイトが大多数。

数匹かけましたが、全て抜き上げポチャン。

このままでは、ルアーの宣伝になってしまうだけ・・・

ちょっと焦る・・・

ちょっと沖を探るか・・・

と フルキャストからの表層流しで・・・

ボコン!!

おっ!!??シーバスか!!!????

と 思うほどの強烈バイト。

水中で頭を振っているのを確認。←この時点でシーバスではないと確信。

それにしてもいい引きでした)^o^(
P5254035_convert_20160526063511.jpg
釣果の薄い中 狙って捕った一本は気持ちのいいものです)^o^(

アベレージを上回るサイズでした。でも ブリサイズには届かない・・・

あれルアーが見えないぞ???

と 思われるかもしれません。

まだ じらします。

昨日出ていたサゴシボイルやその他の青物ボイル。

これを食わせるにはタイミングよくボイルしている中心にぶち込みのが一般的。

でも 昨日はそれでもなかなか食ってこない状況。

点の攻めがダメなら・・・

線の攻め。

この使い分けが釣果に結びつきます。

なんて 一本しか釣ってませんけどね)^o^(

でも いっぱいかけました。

全てバラシましたがね)^o^(

ボイルしているピンをわざと外して着水させ表層に引き波をだしながら引く。

これだけ。

簡単でしょ)^o^(

この攻め方なら他のルアーでもいいと思う。カッターとかぶっ飛び訓の表層スキッピングとか・・・

いいんだが・・・

ゆっくり引けないんです。

ゆっくり表層を引けて、引き波を出せるルアー・・・
P5254038_convert_20160526063546.jpg
これでしょう)^o^(

シャルダス20 ブルーブルー。

丸飲みでした。シーバスなら確実にリーダーブレイクでしたね。

この食い方だから捕れた一本でした。

因みになぜヒットしたサゴシ達をバラシたかというと、全てブレードにアタックしてきていました。

そしてテールフック(ダブルフック)にかかってしまい、抜き上げ時ポチャンが大多数でした。

これは今後の課題としときます。

因みにシャルダスを表層引きしているとその後ろをワラワラとサゴシがついてきます)^o^(

是非 食わないボイルをシャルダスで食わせちゃってください)^o^(

ガシガシかじる系のサゴシバイトではなかなか乗りませんが、あの動画のような体験が出来るはずです)^o^(

こんな感じで渋い中でも一本だせたのでここで満足)^o^(

潔く撤収としました。

秋田でじっくり釣りをしたいんですが、今月来月は出張の連続。

来週は鶴岡・仙台。

来月に入ると仙台。

なかなか忙しい毎日です)^o^(

個人的には仙台出張が楽しみ・・・

来週 下見に行くのであのサーフにもちょっと行ってみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/26 07:34 ] 青物 | TB(0) | CM(0)

5/23 夕方の部・・・居るには居るが・・・

昨日から山形県鶴岡市に出張。

鶴岡市への出張は記憶を遡ると・・・

26歳の時なので・・・

13年前。

あの時は初県外物件に毎日 オドオドしていたことを鮮明に覚えています。

あれから13年。

今では何がおきても動じなくなってしまい・・・

経験とは恐ろしいものです・・・

油断せずに仕事はキッチリやろうと思います。

しかし・・・

鶴岡市と言えば・・・

すぐそこに海が・・・

川が・・・

ウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ウズウズ・・・

ウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ズウ・・・ あっ間違った・・・

ウズ・・・

この疼きを抑えられず・・・

昼休みに現場から数分の漁港に行っちゃいました・・・(^◇^)

戻りの時間を考えると30分勝負!!

と 早速キャスト!
P5234019_convert_20160523210118.jpg
キャッチ!! フォルテン40g クロームパープル。

100m以上 飛ばし・・・

しゃくってフォールを繰り返す・・・

バイトが出るのは足元(^◇^)

じゃあ 飛ばす必要ないだろうと足元を重点的に探ると無反応。

恐らく追ってきてるんでしょうね。

近くでやっていた方にはバイトが出ていなかったので、沖に居る魚を足元でかける。そんな感じのパターン。

わずか30分程度で、ポンポン釣れる。

でも サワラ・・・

狙っているのはワラサ・・・

紛らわしいですね(^◇^)

ジグの回収時結構いいサイズが追ってきているので、居るには居るんだが・・・

いまいち食って来ない。

これは今後の課題ですね。

こんな感じで昼休みのお遊びは終了。

日中の仕事を終わらせ、23:00からの作業立会いに備える。

本来ならば夜間作業に備え体を休めるのだが・・・

俺が作業するわけじゃないし・・・

と 暗くなるまでの短時間勝負!!

激込みポイントへ。

まだまだ明るい時間に到着しどんだけ人入ってるかな~

と 見てみるとそれほどでもない・・・

やっぱり朝なんでしょうね~

なんて 思いながら一等地に行ってみると先行者。

当然か(^◇^)

数分で先行者も居なくなり、一等地へ。

さあ 何からやろうかな~

と 特訓中のジグ操作。

フォルテン40gを超遠投。

開始早々の反応を期待していたが、何かが違う。

それを当日の状況に合わせていく作業。

レンジだったり、しゃくりの幅だったり、スピードだったり。

やっとしっくりくるアクションで・・・
P5234025_convert_20160523210217.jpg
極小サイズを数匹。

ポンポンと言いたいところだが・・・

このサイズをポツポツと・・・

約100m先から5しゃくり以内でのヒット。

沖にこのサイズしか居ない!

と 判断。

じゃあ 足元かな~

なんて思いBlooowin!140Sで探るが反応がない。

手持ちのミノーでもうちょっと上のレンジを探れるのは何かな~と BOXをまさぐると・・・

Z140F。

その1投目。

足元から10m程度の位置で・・・

ドス!
P5234029_convert_20160523210255.jpg
いい魚でした。 Z140F。

やり取りしている時、背後にギャラリー。

この状況に滅法弱い俺・・・

タモ入れに苦戦しながらもなんとかキャッチ出来安堵していた・・・

すると、中学生位の少年が「いいな~」という顔をしていたので献上し、続ける。

数回のバイトはあったが乗らず。

すると・・・

背後から声をかけて頂いた地元のアングラー。

一昨日の記事にこのポイントに来ることを匂わせたことにより、来ているだろうとわざわざ訪ねてきてくれた。

これはうれしいですね(^◇^)

励みになります。それだけでなく、荘内地方の釣り事情を細かく伝授頂き、有意義な時間でした。

ありがとうございました(^◇^)

ホント山形の釣り人いい人が多いです。

見習いたいものですね。

このあと暗くなるのを待ち、足元を重点的に攻めると・・・

狙い通りのピンでドン!

→バラシ。

これは非常に悔しいバラシ。

でも こんなことがあるからまた来ちゃうんでしょうね(^◇^)

そんな感じで、タイムアップ。

23:00からの夜間作業スタート。

蓋を開けてみないとわからない作業だった。

案の定 問題山積。

でも 動じません!!

今 その問題を解消するべく、メール・電話の嵐です(^◇^)

早く仕事をやっつけてまた釣りに行こうと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/24 08:39 ] 青物 | TB(0) | CM(6)

5/20~22 いろいろと・・・ダメなときは・・・

今週も金曜日から精力的に活動。

したものの・・・

結果から言いますと・・・

散々な結果。

まずは 5/20 夕方~夜の部。

夕方早目に仕事を終わらせ・・・

本来ならば若者とメバリングの予定だった・・・

しかし・・・

子守ならぬ・・・

爺守でイケないとのこと・・・

誘っておいてそりゃないだろ~

と この時点で釣行プランが狂いまくり・・・(-_-)

こんな時ってホントろくな事ないですよね。

この日もそんな感じ。

男鹿に行く予定だったので、予定通り男鹿へ。

日没の1時間前に超有名地磯へ。

現在メタルジグ操作の絶賛特訓中。

やっと 納得のいくアクションが出せるようになってきたので、その確認の為の釣行。

早速 フォルテン30g ブルピンを遠投。

着底させたいが、なんせここは磯。

しかも結構浅い。

カウント10程度でしゃくり始める。

3しゃくり目くらいで・・・

ドン(^◇^)

嘘~!?

来た~

と 若干絶叫し、グイグイ寄せる。

足元まで寄せサイズを確認。

65前後かな~

と いったサイズ。

抜けば抜けたが、慎重にタモ入れ・・・

・・・

・・・

・・・

失敗・・・(-_-)

やっぱりタモ入れ嫌いです・・・

抜いとけば良かったと後悔。

まあ どうせこの後は祭りだろ~

と 余裕をこいていた・・・

・・・

・・・

・・・

そんなにうまくは行きません・・・

日没まで頑張りましたが・・・

その後全くの無反応。

でも 秋田港に行けばシーバス釣れるだろ~

と 簡単に考えて行ってみるも・・・

代掻き流入により非常に厳しい濁り。

頑張ればでるだろうが・・・

いかんせんやる気がない・・・

もしかして・・・

と そんなポイントに行ってみると、やっぱりMさん。

数時間談笑し・・・

俺は仮眠するべく、雄物川上流方面へ。

釣りをするのではなく、数か所 川を見るべく行ってみた。

0:00頃仮眠専用道の駅で爆睡。

5/21 2:30起床(^◇^)

即○糞し・・・

目的地へ。

予想通りの濁り。

頑張れば出るだろうが・・・

この日はボイルしている状況でしか振らないことにしていた。

数か所回ったが・・・

どこも雰囲気なし。

ここで一度帰宅。

日中 所要を済ませ・・・

チビ達と入浴。

22:00 藻場へ。

いつもの駐車場へ行くとTさん。

LINEを送ると・・・

いまいちとのこと・・・

ここもか~と 若干凹みながらスタート・・・

ぽつぽつとヒットするが・・・

ことごとくバラシ・・・

やっぱり駄目な時はダメなもんです・・・

0:00を過ぎたころTさん一行 ご帰還。

俺の背後に来てしばし談笑。

内心 この状況で釣ったらかっこいいな~なんて 下心丸出しでやってると・・・

かなり沖でヒット!!

「ちっちぇ~」と 余裕をこきながら、足元まで寄せ背中のタモに手をかけ開こうとすると、何かに引っかかり開かず。

その間に魚も・・・

バイバイ・・・

ここでもバラシ・・・

やっぱりギャラリーが居る時は滅法弱い俺・・・

ここでもプレッシャーに弱いところを露呈してしまった・・・

この後もちょっと頑張りましたが不発。

1:00頃 仮眠コンビニへ移動。

1:30頃 爆睡。

5/22 3:30起床。

ちょっと○糞に手こずり 4:00ちょいに超有名地磯へ到着。

どこに入ろうかと思ったが、実績立ち位置が開いていたので、早速立ってみると・・・

何やらベイトの気配。

でも おかしいな~と 良く確認すると・・・

巨ボラの大群。

それだけでもやる気が失せるのに・・・

渡船で来た釣り師がすぐ左に入る始末・・・

彼らには先行者優先のマナーが通用しない。

こりゃ ダメだ・・・

と 立ち位置付近のゴミを拾って今後の恩返しを期待し・・・

撤収。

まだ 帰宅には早かったので、仮眠ポイントへ。

すると・・・

今日も沖に出ているTさんからLINE。

「○○にベイト入って祭りだや~」とのこと。

しかし・・・

行ってみるも・・・

祭りの後・・・

それでも、居残りが居るはずと頑張るが・・・

数回のバイトと・・・

ジグ回収動作時の不意の強烈ヒットでビックリ合わせでブレイク。

結構デカかった・・・

というのも・・・

急いでタックルセットしてしまい・・・
P5224007_convert_20160522182115.jpg
0.8号を巻いたリールをAGS104MHにセットしていまい・・・

因みに沢山リールがあるのでこんな感じで表示しています。

「きっと・・・」これにはいろんな意味があり・・・

個人的には「きっと釣れるはず。」そんな思いもあり、こんな表現にしています。

おしゃれでしょ(^◇^)

いつもの1.5号のつもりで合わせてしまったことが敗因。

VANCOORを使って0.8号で鬼合わせしたようなもの・・・

ダメな日ってこんなもんですね・・・

散々な三日間でした・・・(-_-)

まあ こんなこともないと魚居なくなっちゃいますからね(^◇^)

これは 負け惜しみです・・・

10:15まで頑張りましたが、反応がなくなり帰宅としました。

このままでは、ただただ辛い休日となってしまうので・・・

せめて子供達と・・・

ということで・・・

超穴場公園へ。
DSC_1693_convert_20160522182931.jpg
DSC_1686_convert_20160522182910.jpg
DSC_1682_convert_20160522182851.jpg
こんなフィールドアスレチックが22個。

先行者なし!!

使っているのはチビ1号・2号・3号(甥っ子)・俺と妹。

こんな天気の良い日はどこの公園も混みあいますよね???

でも ここは誰も居ません(^◇^)

管理棟もあり 中には管理人らしき人もいますが・・・

その管理棟に鍵をかけ仕事放棄状態(^◇^)

必死になって遊びました(^◇^)
LINE_P20160522_181049338_convert_20160522182955.jpg
年甲斐も無くこんなのに乗ったり・・・
LINE_P20160522_181057856_convert_20160522183016.jpg
俺が乗るとムチムチ状態のゴンドラに乗ったり・・・

子供達とは最高の週末になりました(^◇^)

でも ホントもったいない公園・・・

数年前からちょこちょこ行っているが・・・

先行者が居たことはありません!!

こんな釣り場があるといいんですけどね・・・(^◇^)

こんな感じで強烈に忙しかった週末も終了。

明日から3日間は鶴岡に出張。

また あのポイントにお邪魔したいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/22 20:25 ] シーバス・青物 | TB(0) | CM(6)

5/22 2016家庭菜園④・・・順調(^◇^)

今週の家庭菜園。

今週はなかなか忙しく、あまりお世話出来なかった。

早速 プランター菜園。
P5223995_convert_20160522180758.jpg
全体的には順調そのもの・・・

ミニトマト。
P5223996_convert_20160522180700.jpg
すでに立派に育ってきました。

花も咲き、すでに実をつける準備をしています。

ミニトマトは簡単に育つのであまり心配していません(^◇^)

大玉トマト。
P5223997_convert_20160522180901.jpg
こちらもすこぶる順調(^◇^)

昨年の失敗を繰り返さないように慎重に育てたいと思います。

ピーマン。
P5223999_convert_20160522181145.jpg
P5223998_convert_20160522181015.jpg
先週 成育がちょっと心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれましたね(^◇^)

ここからはあまり心配なく順調に育ってくれるはずです。

きゅうり。
P5224001_convert_20160522181356.jpg
新しい葉っぱも出てきてすくすく育ってます(^◇^)

ここから一気に育ちます。

毎週 誘引しないといけないので、ちょとてのかかる作物です(^◇^)

コロタン。
P5224000_convert_20160522181254.jpg
いい感じに育ってきたので・・・

親弦を摘心。
P5224002_convert_20160522181513.jpg
P5224003_convert_20160522181640.jpg
これでいいのか良くわかりませんが、ネット検索した感じこれでいいはず・・・

コロタンは昨年失敗しているだけにちょっと気合が入ります。

イチゴ。
P5224005_convert_20160522181918.jpg
P5224004_convert_20160522181814.jpg
こんな感じで沢山実がついてきたが・・・

このまま全部は無理。

というか選別して、育てたい実だけ残しあとは摘み取る。
P5224006_convert_20160522182015.jpg
ちょっとスッキリ。

これでいい実が出来るはず(^◇^)

たぶんね・・・

裏のジャガイモ畑。
P5224013_convert_20160522182215.jpg
P5224014_convert_20160522182322.jpg
相変わらずこの一株だけ(^◇^)

でも ちょっと深めに植えたので、ここまでは想定内(^◇^)

やさしく見守ろうかと思います。

そして 今週は芝生・・・
P5223992_convert_20160522180345.jpg
全体的にはいい感じ。

本来ならば今週 芝刈り予定だったが、忙しくできず・・・

先週散布した除草剤の効果を確認。
P5223993_convert_20160522180457.jpg
P5223994_convert_20160522180559.jpg
ピンポイントで効いてくれてますね(^◇^)

でも 昨年は散布した日に白くなったんですけどね・・・

まあ 見守ろうかと思います。

こんな感じで家庭菜園も順調に育ち始めてきた。

これからの時期が一番手のかかる時期。

でも それが楽しいんですけどね(^◇^)

ほどほどに頑張りたいと思います(^◇^)

では また来週・・・(-_-)

[ 2016/05/22 19:20 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

5/18 早朝→仕事→夕方の部・・・リベンジ!!

昨日は鶴岡日帰り出張。

ということは・・・

あのポイントでの釣りになる。

というのも・・・

今週月曜日・・・

BlueBlueアドバンステスター目黒さんが青物爆釣!

と リアルタイムで入るLINE。

二日後行くを決めていただけに、ウズウズ感が止まらない)^o^(

釣り人ならご理解頂けますよね)^o^(

そんな感じで昨日3:00山形に向かって出発。

途中 トイレタイムに手こずり、5:15着。

マジ!!!!????

何この車!!!

いつもの数倍いましたね)^o^(

これがネット拡散の威力!!

と 実感。

かなり歩くがしょうがない邪魔にならい位置に駐車し歩く。

・・・

・・・

・・・

歩けど・・・

歩けど・・・

人だらけ)^o^(

入る場所無し!!

ポイントキャパオーバーでしたね)^o^(

それでも歩いて・・・

ん???

なんか見たことある人だな~

と 思いながらも通り越しさらに歩く・・・

すると・・・

目黒さんから・・・

「いましたか?」と 共に物もちしたドヤ顔写真がLINEで送られれて来た。

やっぱりあそこでやってた人だ!

と 思い引き返すとやっぱり 居ました)^o^(

2日前仙台から来ていたのに・・・

また二日後来ているとは・・・

好きですね~

と 思いながら隣で振らせて頂きました。

開始早々・・・
P5183975_convert_20160519060431.jpg
こいつ・・・

でも 狙っているのはイナワラクラス。

どうせ こいつらなら釣れるだろうと雑に写真撮影→リリース。

このあと、俺より右側の人々は釣れている。

なぜ???

と 思い目黒さんに爆釣時の状況を聞いてみると納得。

その後 出張先までの移動時間を確保し出来る限り頑張りましたが、反応なし。

ここで一度 仕事へ。

車に戻りながら、気になるピンを3投づつ。と決めて打ってくとあっさり釣れちゃうサワラ達。

こっちだった???

なんて思いながら仕事へ。

日中 お客さんと打合せ。

眠くて眠くて・・・

大変でした)^o^(

思いのほか 打合せが長引きましたが、無事終了。

もっと早く終わってれば秋田に戻って川に入ろうかと思いましたが、時間的に厳しかったので・・・

朝のリベンジを決めるべく、激混みポイントへ。

やれても1時間半。

すると・・・

思いのほか 少ない車。

いつも通りと言った感じ)^o^(

早速 朝の立ち位置のちょっと右側へ。

廻りは誰もいない。

こりゃ自由に出来る!!

と フォルテン30gをフルキャスト。

着底からしゃくってフォールを繰り返す。

その数投目・・・

ドン!

すぐ バレる。

これを数回繰り返す。

かなり沖でのヒット。

合わせが弱かったかも・・・

でも 魚はかなりいる!

と 続けると・・・

バンバン釣れる、イナワラサイズ。

時合を逃しちゃいかん!と 写真を撮らず確か8本釣ったところでピタリと止まるバイト。

えっ!?マジ!?

全然当らない・・・

ここで写真撮っとけばよかった・・・

と 後悔・・・(-_-)

このままでは、実質ボーズ。

ヤバい・・・

と 思いながら続ける。

右に入った地元の方が数本かけている。

すると・・・

こちらにもバイトが出始める。

おっ!回ってきたか~

と 気合いを入れてしゃくる。

ここでいつもの勝負弱さを露呈。

2本かけ・・・

2本バラシ!!

ヤバい!!

この時 背中に汗をかくほどの焦り。

落ち着け落ち着け・・・

と 冷静に丁寧にしゃくる。

・・・

・・・

・・・

ドス!
P5183982_convert_20160519060456.jpg
P5183986_convert_20160519060519.jpg
正直かなりホッとしました・・・

フォルテン30g ブルーピンク。

あと15分!

と ちょっとだけ延長し・・・

暗くなったタイミングで・・・

昨日一番のあたり!!

そういえば地元の方々が袋に入れて持ち帰っている魚の中に明らかにデカいのも混じっていた。

恐らくそのサイズだろう!

と グイグイ寄せる。

足元まで寄せて魚体を確認すると、まさにあの袋のサイズ!

一気にリフトし空気を吸わせようとすると、さらに頑張る魚。

ヤバい!

と 頑張るが・・・
P5183988_convert_20160519060543.jpg
無念のフックオフ・・・

純正フックのまま挑んでいたことに後悔・・・

というか 足元暗くて魚の動きがよくわからなかったのが敗因。

これでまたリベンジしなきゃいけないことが出来てしまいまいした)^o^(

というのも 来週と再来週の月~水は鶴岡滞在が決定している。

絶対あのサイズを捕ってやる!!

そう思うところです・・・

でも あの人ごみは・・・

まあ 仕事優先で頑張りたいと思います)^o^(

ここで 宣伝。

いよいよスネコン90s発売です。

といっても明確にいつ? というのは分かりませんが今週末頃との情報を得ています。
b56podgijwr3mru2ywb8_480_270-b9b30808.jpg
5m4ryhrckki96urhm7r4_480_113-9240db92.jpg
こんなカラーチャート。

魅力的なカラーが揃っていますが・・・

チャートバックパールが無い・・・

先週末 俺の手元にも届き・・・
スネコン90持ち
P5163923_convert_20160516190705.jpg
一応釣れてます)^o^(

秋田では藻場・秋田港・秋田運河等での使用をお勧めします。

そこで使いこなしてから、河川での使用へと発展させた方が、さらに愛着を持って使って頂けると思います。

130Sで問題になっていた飛距離。

90Sではかなり改善されています。

MLクラスのロッドでも軽快に降りぬけます。

といういかMLクラスのロッドの方が飛ばせます。

思いっ切り飛ばして思いっ切り釣っちゃってください)^o^(

そろそろ本格化する雄物川シーバス。

ここで活躍してくれることを確信しています。

これからハイシーズンに突入する秋田シーバス。

出来る限り楽しみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/19 07:18 ] 青物 | TB(0) | CM(8)

5/17 2016雄物川シーバス3・・・!!!。

昨日は徹夜明けで、休養!と決めていた・・・

しかし・・・

あんなに降っていた雨も上がり・・・

なんかウズウズ・・・

こうなったら結局イッちゃうんだよな~(^◇^)

と 眠い目をこすりながら・・・

雄物川へ。

どこに行こうか迷ったが、いつものことだが・・・

限られた時間での釣行。

短時間でポンポンと釣れればいいのだが、そんなに甘くはない。

酷い濁りですからね~

魚が居る場所は大体決まっているもので・・・

あとはどうやってルアーを合わせていく考えるだけ。

まず 早目の展開でポンポンと・・・

何度も言うがそんなに甘くはない。

VB・RBで広範囲にくまなくチェック。

予想通りの無反応。

ここまでは本当に予想通り。

やっぱりこの攻め方だと厳しいな~

と どんどんスローな展開にシフトしていく。

VB→ミノーの巻き→ミノーの流し→シンペンの巻き→シンペンの流し。

みたいな感じでローテーションしていく。

数回バイトを得られたが、定かではない。

川でバイトがあれば大体乗ってくるもの・・・

よく言うショートバイトとは考えにくい。 個人的にはこのショートバイトとは釣り人の言い訳だと思う。(状況によっては本当にショートバイトの時もありますが・・・)

そんなことを思い考えながらの釣り。

不眠の状況では辛かった・・・

じゃあ 行かなきゃいいだろ!!と 言われるかもしれませんがご了承ください。

アホですから・・・(^◇^)

そして最終的に行きつくルアーが・・・

スネコンシリーズ。

スネコン90sの釣果が欲しいので、投げまくる。

でも、流れが速すぎて若干浮き気味なのが気になる。

よって130sにチェンジ。

試すアクションは巻く・流す。

極端に言うとこの2種類。

まずは巻く。

アップ・クロス・ダウンと3方向にキャストし巻く。これだけ。注意するのは常に水中で動かすこと。

しかし、巻きでは反応なし。

じゃあ 流すか~

アップから流すが反応なし。

クロスからの流しで・・・

ゴツ!

やっと出てくれました(^◇^)
sunemoti.jpg
P5173961_convert_20160517200927.jpg
ゴツッ!というサイズでもないですけどね(^◇^)

狙って出した魚はサイズ問わずうれしいものです。

スネコン130s マジョーラギャラクシー(イベント限定カラーです)
P5173966_convert_20160517201106.jpg
なかなか美しいでしょ(^◇^)

白濁りに近い状態の濁りだったので、シルエットを出すためのチョイス。

角度を変えると光り方が変わります。

まだ入手可能です。 8月の青森で・・・

一本ひねりだしたことで、気が緩み一気に眠くなり、このままではルアーを流しながら寝てしまう恐れがあったので、潔く撤収としました。

車まで戻り、帰宅する道中ちょろっと寄ったポイントで・・・

「!!!」な風景を目撃!!

いつもなら突入するのだが・・・

この時 真面目に何度か意識が飛んでいたので、「また来るよ・・・」と負け惜しみをいいながら帰宅。

あれが今日どうなっているか非常に気になるところ・・・

夕方行こうか検討中・・・

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/18 11:59 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(7)

5/16 雄物川シーバス2・・・爆風。

昨日は夕方の部。

本当は夜行きたかったんだけど・・・

6月いっぱい続く毎週月曜日の夜間作業。

しかも23:00スタート。

何とも中途半端。

でも それまでの時間は段取りさえ終わらせれば結構自由な時間がある。

すでに前段取りは終わっていたので、夕方意気揚々と雄物川へ。

サラリーマンの務めを終え・・・

17:10着(^◇^)

そんなポイントへ。

やれても18:30まで、希望は真っ暗になるまでやりたかったが・・・

しょうがない。

まだまだ明るい時間帯。というか太陽の位置はデイゲームを思わせる位置。

今年は、デイゲームにも力を入れる予定。

シーズン初期からちょうどいい機会と思いスタート。

一昨日 ようやく届いた・・・
P5143848_convert_20160514161532.jpg
P5143851_convert_20160514184252.jpg
スネコン90s。

下の写真はBlooowin!80sとの比較です。

大きさのイメージはできますね(^◇^)

こんな感じです。

そろそろ店頭に並ぶはずです。

一昨日から使いたくてウズウズしていた。

でも 川は相変わらずの代掻き水が大量流入し、激濁り状態。

白い水に近いくらい濁ってますね(^◇^)

因みにまだ始まったばかりこれから5月下旬にかけてもっと酷くなりそうです・・・

そうなったら、短時間で釣果を得るのは至難の業。

まだこの位の濁りなら何とかなるでしょ~

と まずは早い動きのVB・RBで攻める。

投げてガンガン巻くだけなので、結構単純。

それにしても物凄い風でしたね。

流れと同調してくれるのはいいが、同調しすぎ!!

流れを追い越すくらいの風でしたからね(^◇^)

当然クロスにキャストしても、かなりスラッグが出てしまいなかなか思い通りのコースを引けない。

どうせならこのスラッグを利用しよう。

と スネコン130sをキャスト。

しかし・・・

昨日は河川万能用のBEAST BRAWL 95MH。

思い通りの飛距離が出ない。

VANCOORなら・・・

なんて思いながら続ける。やはり飛距離が出ないのがストレス。

ここで90sにチェンジ。

第一印象。

アクション→130sとほぼ一緒。若干S字のキレが良く感じます。

飛距離→130s+15%(ウェイトが15gとなっていて、かなりキャストしやすいです。)

特にMLクラスのロッドを使っている方に最適かもしれません。

しっかり、ロッドに乗せて振りぬけば、+15%以上の飛距離を出せると思います。

昨日の爆風の条件下ではこの程度しかわかりません(^◇^)

もっと条件のいいとき投げてみます・・・

話を戻します。

流れは右から左へ。

風も右から左への爆風。

クロスに投げるとスラッグの頂点が左へ25m位出てしまう状況。

普通なら釣りにならない条件かもしれないが、スネコンシリーズにとっては好条件。

アップ気味にキャストし、出したスラッグをそのまま水面に置く。

あとはルアーが勝手に動いてくれます(^◇^)

スラッグ調整をしながら頂点をどこに合わせるかを注意しながら流すだけ。

ほぼ狙い通りの位置で・・・

モソッ!!←スラッグを出した釣りでは大体こんなバイトがでます。

あとは素早くスラッグを回収し、腰を落とし・・・

スクワットの立ち上がりの要領で思いっきり合わせます(^◇^)

純正フックだったので、あまり無理せず、日中の丸見えファイトを楽しみ・・・

ランディング。
スネコン90持ち
P5163923_convert_20160516190705.jpg
スネコン90s。 房州アジチャートヘッド。

最高の出方でした。この時点でほぼ満足(^◇^)

でも まだちょっとだけ時間があったので・・・

いろんなルアーをローテーションするが思いのほか反応がない。

というか、真横からの爆風で思い通りのコースを引けていない感じ。

ちょっとイライラ。

あと投げていないのは・・・

・・・

・・・

・・・

シャルダス20。

でもこの流れじゃすぐ浮いてきそうだな~

と 思いながらキャスト。

予想通りゆっくりグリグリ巻くとあっさり水面に出てしまう。

こりゃ川で使うのは難しいな~

と この難しさにワクワクしてくる(^◇^)

でも これを使いこなせば出せない魚も出せるかも・・・

そんな思いもあり、いろいろ試す。

その中で一番良かった使い方が、やはりただただ流す。

アップ気味にキャストし、素早くスラッグを回収。

あとは若干張り気味のテンションを保ち流れに任せて流す。

ここで巻いちゃうと浮いて来るので、張らず緩め過ぎずの微妙なテンションを保つのがコツ。

スネコン90sで出たピンポイント周辺に流し込むと・・・

ドス!←張り気味のテンションの時はこんなバイトです。

強いフックをつけていないので、慎重に寄せ・・・

キャッチ!
シャルダス持ち
P5163936_convert_20160516190824.jpg
↑水深のある位置で写真を撮るとこの位の濁りです。

シャルダス20 ブルーブルー。

これも狙い通りの展開に満足。

この後も・・・

と 思ったが、さらに強くなる風・・・

終了時間も近くなってきたので、潔く撤収としました(^◇^)

久しぶりに楽しい釣りでしたね。

やはり狙い通りに事が進むのは楽しいものです。

今後10日間程度は河川での釣りは苦戦を強いられると予想している。

もしかしたら、濁りもきついので、デイの方がいいかもしれませんね。

でも シャロー帯では夜の方が・・・

なんて思うところ。

今 徹夜明けでこの記事を書いていますが、何度も意識が飛びそうでした(^◇^)

今日は釣りに行かず、休養したいと思います。

明日は鶴岡に日帰り出張。

また、あのポイントに行ってみたいと思います(^◇^)

でも 雨の影響で濁ってるだろうな~

こんな感じで、強烈に忙しい毎日ですが、ほどほどに頑張りたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/17 06:26 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(8)

5/15 日曜大工・・・小屋建設⑤

家庭菜園に引き続き・・・

日曜日だけに・・・

日曜大工。

そのままですね(^◇^)

今日の目標は基礎部分のコンクリートブロックの1段目の施工を終えること。

しかし・・・

問題が・・・

それは後ほど。

今日は完全単独作業。

安全上 一人作業は避けたいところだが、日曜大工だからね(^◇^)

チビ達に手伝ってもらうと、邪魔をされるだけなので、今日はこっそり一人で作業することにした。

早速。
P5153856_convert_20160515180458.jpg
先週までの進捗状況。

今日は後ろ側と左側のブロック施工。

早速糸を張り・・・
P5153858_convert_20160515180601.jpg
直角を確認。

「直角 ヨシ!!」なんて自分に言い聞かせ・・・
P5153859_convert_20160515180936.jpg
まずは溝堀。

そこに・・・
P5153860_convert_20160515181053.jpg
空練りモルタルを敷き、コンクリートブロックを水平・垂直を確認しながら設置。

こう見るといい感じに設置されているが・・・

ここで重大なミスに気付く。
P5153861_convert_20160515181159.jpg
先週設置した前面のブロックの位置が間違っていた。

今日設置したブロックの目地で調整しようかと思ったが・・・

すでに右側は設置済み。

・・・

・・・

・・・

やりなお~し!!
P5153862_convert_20160515181311.jpg
掘り起こし、撤去。今日の作業でこれが一番大変だった・・・

再度仕切り直し。
P5153863_convert_20160515181425.jpg
P5153864_convert_20160515181545.jpg
溝堀し、再度空練りモルタル→ブロック設置→直角確認。

今日の目標達成。
P5153865_convert_20160515181659.jpg
P5153883_convert_20160515181830.jpg
なんとなく形見えてきたでしょ(^◇^)

これからもっと大変ですけどね(^◇^)

この調子で来週も頑張りたいと思います。

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/15 19:40 ] 日曜大工(小屋) | TB(0) | CM(9)

5/15 2016家庭菜園③・・・雑草・・・

今週の家庭菜園。

今日は本来ならばオフショア予定だった・・・

しかし・・・

生憎の南東風10mオーバー。

門前・潮瀬沖に行くにはきつい風。

安全を最優先し今週は欠航となりました。

因みにお誘い頂いたTさん ご夫妻は前日爆釣でした。

さらに因みに、毎年この時期お誘い頂けるが・・・

毎年運動会か悪天候で欠航。

今年も・・・

そして数週間後やっと出航出来、沖に行くと・・・

「魚いね~」

そんな毎年。今年もそうなりそうな予感・・・)^o^(

今年は結構気合入ってたんだけどな~

なんて ポッカリ空いた休日。

これは有効に使わないと・・・

ということで、話を戻します。

まずはプランター菜園。
P5153868_convert_20160515175215.jpg
全体的に順調)^o^(

イチゴ。
P5153869_convert_20160515175316.jpg
すでにボーボー。

受粉させないでも勝手に受粉しているようです。

すでに実がついてきました。

来週 育てたい実を選別しよう。

ミニトマト。
P5153870_convert_20160515175418.jpg
すでに花も咲きかなり順調です。

ここからが勝負時。

脇芽を摘み取る作業を毎週続け無いといけない。

別にほっておいてもいいんですが、やっておいた方がいい実が出来ます)^o^(

大玉トマト。
P5153871_convert_20160515175537.jpg
こちらも順調。

昨年まさかの失敗をしてしまったので、気合の入るところです。

捥ぎたてを丸かじり。

家庭菜園の醍醐味です。

ピーマン。
P5153872_convert_20160515175646.jpg
P5153873_convert_20160515175754.jpg
なんか一株の奴がちょっと元気がない。

耐病の苗なんですけどね~

まあ 様子をみましょう)^o^(

キュウリ。
P5153875_convert_20160515175947.jpg
いい感じに育ってます)^o^(

コロタン。
P5153874_convert_20160515175851.jpg
よくわかりませんが順当です)^o^(

もう少ししたら摘心したいと思います。

ジャガイモ。
P5153881_convert_20160515180109.jpg
まだ出てきてないな~

・・・

・・・

・・・

ん???
P5153882_convert_20160515180236.jpg
出て来てました)^o^(

順調です。

そして今週は・・・
P5153852_convert_20160515174837.jpg
芝生のお手入れ。

こう見ると綺麗に見えますが・・・
P5153853_convert_20160515174941.jpg
憎きこの雑草。

とってもとっても・・・

はえてくる・・・

昨年 会社の土木部門の先輩に相談。

するとゴルフ場のお客さんに相談してくれ・・・

除草剤をくれた)^o^(

これがすこぶる効く。しかも芝生は枯らさない。

流石プロですね)^o^(
P5153854_convert_20160515175101.jpg
こんな感じでピンポイントでふりかけるといつの間にか枯れてくれます。

これでしばらく大丈夫)^o^(

こんな感じで釣りに行けなくても忙しい週末。

これから家庭菜園の成長と共にもっと忙しくなる。

ほどほどに頑張りますか~)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/15 18:48 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

5/13 2016雄物川シーバス1・・・入っているはずなんだけどな~

昨日はいよいよ2016雄物川シーバス始動日。

すでに釣れているのは昨年の実績からわかっている。

でも 今年は青物にも力をいれているので、なかなか川に行けずにいた。

昨日は夕方からいつもより時間がある金曜日。

本来ならば海に行きたかったが、あいにくの強風。

こりゃ厳しいな・・・

・・・

・・・

・・・

こりゃ行くしかないでしょ)^o^(

と 下流域から転々と状況を確認しながら遡上。

まだ代掻きの影響が出ていないが、先日の雨で若干水位が高目。

でも やれない水位じゃないな・・・

というかあそこにおいては絶好の水位。

日暮れ直前 現地入り。

ハイシーズンならこの時点で単発ボイルが出ていてもおかしくない。

ここは暗くなってからが本番。

流れ・流れの速度・アクションを確認するため、暗くなってから使うルアーを数投づつ投げる。

いるならここだよな~

と いう位置に入り、ダウンからの巻きで・・・
P5133820_convert_20160514052617.jpg
P5133836_convert_20160514052807.jpg
ドス・・・

というサイズでもサイズでもないですが、幸先よく1本。

Blooowin!80s SGO。

稚鮎の遡上をイメージし、早目のアクションに飛び出すように反応してきました。

ランカーサイズに備えVANCOORでやっていたので、メバルでも釣るように抜きあげ)^o^(

因みにこのポイントで、このサイズが釣れるのは非常に良くないこと。

これは過去の実績で分かっている。

ここで小休止。

恐らくこのまま続けてもこのサイズの連発になってしまい、大型サイズのシーバスに警戒心を与え食ってこなくなってしまう。

このまま河原に腰を落とし、暗くなるのを待つ。

それにしても綺麗な夕日。

これだけでも来たかいがあるというもの。

日頃のストレスから解放される瞬間ですね。

そんな感じで辺りは真っ暗。

ようやく雰囲気が出てきた。

ちょっと立ち位置を移動し腰までウェーディング。

このポイント高実績のエスフォー11で表層を中心に攻める。

しかし・・・

水面に反応が出ない。

ベイトも入っている。

でも・・・

一向にルアーに対する反応が出ない。

おかしいな~

まだ 早かったかな~

なんて思いながら約3時間。

眠気に襲われこのままでは流される恐れがあったので、潔く撤収としました。

それにしても夜の雰囲気がなかったですね~

絶体入っているはずなんだけどね)^o^(

粘らないで、他のポイントにも行けば良かったと家に向かう道中 後悔。

まあ まだ始まったばかり。

今年も頑張りますか~

今日はチビ達の運動会。

明日は風次第でオフショア。

なかなか忙しい週末になりそうです)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/14 06:12 ] 2016雄物川 | TB(0) | CM(3)

5/12 夕方の部・・・ちょっと寄り道(^◇^)

今日は夕方の部。

というか・・・

今日はイケない予定だった。

昨日急に決まった、鶴岡日帰り出張。

最近出張の連続で車の運転も飽き飽き・・・

しかし・・・

内陸部に行くのとは違い・・・

鶴岡には・・・

海がある(^◇^)

これは無理してもイカなきゃ損でしょ(^◇^)

みたいなノリで、早朝出発。

朝マズメもやろうと行ってみるも・・・

予想通りの風・高波。

とても釣りになる状況じゃなかった。

ということで、今日の打ち合わせの予習を黙々と・・・

10:00のアポだったので無駄に時間があまり・・・

家では寝ないくせに・・・

また車で爆睡・・・(^◇^)

寝坊することなく、アポの時間に打ち合わせスタート。

しかし・・・

今日の打ち合わせは難航。

そのまま午後もぶっ通しで続け・・・

16:25終了。

16:25・・・

良い時間だ!

このまま会社に帰っても到着は19:00頃。

こりゃちょっと寄り道だな・・・

と 秋田に向かう道中のポイントへ。

到着すると17:00。

これにてサラリーマンの務めは終了(^◇^)

早速実績の立ち位置へ向かう。

道中 ベイトの雰囲気満載。

でも なんのベイト???と 気になり・・・

かけてみると・・・
P5123799_convert_20160512201821.jpg
予想はしていたがこいつら・・・

結構なにかに追われライズしていました。

Blooowin!80sとほぼ同サイズ。

マッチザベイト。と 思い投げるが反応がない。

まあいいか・・・

と 反対側の激流エリアへ立つ。

こちらも恐らく同じベイトが時折水面に浮いてきている。

気分は上々。

早速Blooowin!140s様子見からの~

ドン!!

一気に寄せに入るが・・・

思いのほか頑張ってくれる魚。

良い引きでした(^◇^)
P5123810_convert_20160512201956.jpg
P5123807_convert_20160512201918.jpg
ブリサイズにはちょっとだけ届きませんでしたが、能代で釣ったやつらより断然いいコンディションの魚でした(^◇^)

Blooowin!140s ウルメイワシ(イベント限定カラーです)

さあ 連発!

と 思ったがなかなか続かない。

もう少し小さいサイズを2匹追加して終了でした。

今日も短時間でしたが十分楽しめました。

それにしてもいい魚入ってますね~

秋田市内にも欲しいところです・・・

といいつつ・・・

明日は朝一は能代の予定。

また朝イッちゃうかも・・・(^◇^)

忙しい毎日ですが、魚が遊んでくれるので気がまぎれますね。

そんな充実した毎日です。

明日も頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/12 22:28 ] 青物 | TB(0) | CM(0)

5/10 夕方の部・・・もう少し・・・

昨日は夕方の部。

徹夜明けだし普通なら早目に帰って睡眠を取る。

これが普通の行動だが・・・

普通じゃない人なので・・・)^o^(

昨日は秋田市内と能代市内を2往復。

やっぱり体が2つ欲しい。

そんな毎日。

それでもイッちゃうんだな~)^o^(

事前の予定では能代の作業は夜までかかる予定だった。

そのまま米代川のナイトゲームの予定だったが・・・

やはり仕事は段取り八分!!

段取りよく作業前に準備をしておいたことにより、予定より4時間早く終了!

いつもお世話になっている協力業者さんに感謝です)^o^(

ということは、過密スケジュールにちょっとだけ余裕が出来た。

まだ明るい時間帯。

河川に行ってもいいが・・・

俺の中で米代川のイメージはナイトゲーム主体。

じゃあ海だな)^o^(

と サーフへ移動。

波が無く 雰囲気的にはあまり良くなかったが・・・

強烈な追い風。

こりゃ飛ぶな~

と 苦手なメタルジグの練習も兼ねてスタート。

操作性を重視しAGS96MH+15イグジスト3012HにPE1.2号。

これでフォルテン30gをフルキャスト。

150m巻の下巻きが出ていくほど飛びます。

いつものAGS104MHでやってればもっと飛んでいましたね)^o^(

そんな感じでかなり沖のブレイク周辺を丁寧に探るが、思いのほか反応が無い。

時折バイトは出るが、遠すぎて乗せるのが難しい。

バイトしている魚も不明。

そんな感じで沖を攻めていると、岸際で・・・

ボコボコ!!

シーン・・・

・・・

・・・

・・・

ボコボコ!!

と単発ボイル発生!!

こんな時はまず冷静になることが重要。

何を投げても食いそうだが、ベイトに合わせたルアーを投げないとなかなか食わないもの・・・

まずは観察。

水中で体高のあるベイトがギラギラしている。

イワシ系ではにことが判明。

じゃあなんだ???

もしかして・・・

と 密集しているところにシャルダスを入れしゃくる。
P5103748_convert_20160510195519.jpg
食べごろなコノシロ。

ここで眠気で心が折れそうだったが、覚醒!!

単発ボイルに合わせタイミング良くキャスト。

若干フォール→跳ね上げ→ドン!!
P5103737_convert_20160510195221.jpg
P5103739_convert_20160510195343.jpg
ガリガリであまり引きませんでしたが、それなりに楽しめました)^o^(

ナレージ65 スパークシルバー

このあとこのパターンで5本かけ波打ち際でオートリリース)^o^(

この時点で結構満足。

時間もないしいろんなことを試したい。

Blooowin!140sで広範囲に探るが若干レンジが入り過ぎて底を擦る。

レンジを上げていく。

シルエット的にこれかな~

と 思うルアーをフルキャスト。からの数巻で・・・

ドン!!
P5103756_convert_20160510195854.jpg
P5103749_convert_20160510195644.jpg
K2F142。

このルアーは昨年の房総遠征で唯一魚を掛けたルアー。(恐らく青物)

よく飛ぶし、いい動きをします。

こっそり持っておいてもいいルアーですね)^o^(

俺も青物狙いの時は必ず1個はBOXに忍ばせておきます。

ベイトのサイズ感からのチョイスだったが、このサーフに適したレンジでした。

今後も活躍が期待されますね。

このあともちょっと粘りましたが、ベイトの雰囲気が一気に無くなり・・・

タイムアップ。

能代→秋田市内へ移動。

数回意識が飛びましたが、なんとか帰宅。

家に帰り・・・

爆睡。

今週から6月いっぱいの週初めは毎週こんな感じの行動になりそうです。

強行物件残すは、五城目・鶴岡・仙台の3物件。

五城目にあまり魅力を感じないので、若者にキラーパスする予定。

鶴岡・仙台は気合いの入るところ。(釣がね)^o^()

こんな感じで毎日ハードスケジュールですが、そろそろ川にも入らないといけないし・・・

さらに忙しい毎日になりそう・・・

でも 昨日はもう少しやりたかった・・・

あのコノシロ・・・

あれに夜を絡めた釣行が出来れば・・・

鼻の穴が広がりそうでした・・・

それはまた後日の楽しみにしたいと思います。

ほどほどに頑張りたいと思います・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/11 06:56 ] 青物 | TB(0) | CM(2)

5/9 深夜の部・・・眠い!

昨日は深夜の部。

深夜?

昨日は現在担当している物件の夜間作業の立会日。

因みに6月いっぱいは毎週月曜日が夜間作業となります。

しかも昨日は2物件同時進行。

1物件目が能代。

2物件目が秋田市内。

秋田市内だけならどうにでもなるが、能代はちと遠い。

釣りに行くのには苦にならないのが面白いところ。

23:00閉店後の作業開始。

といっても2物件同時進行なので、体が2つないとどうにもならない。

ということで、若物二人を拝借。

3人でローテーション組んで立ち会うことにした。

スタートは若物二人に任せ・・・

その後の立会いの為に俺が休憩を取る。そんな順番で組んだが・・・

ウズ・・・

ウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

ウズウズ・・・

・・・

・・・

・・・

結局この疼きを抑えられなく・・・

行っちゃいました(^◇^)

アホですね。

これで完徹決定でした(^◇^)

2時間のローテーションにしたので、短時間ではありますが・・・

秋田港へ。

23:50着。

2時間後そのまま能代に移動なので、やれても2時間弱。

実績ポイントを転々と・・・

1ポイント目→不発。

2ポイント目→不発。

3ポイント目→不発。

ん???

なぜ?

ちょっと考える。

・・・

・・・

・・・

じゃああそこだな!

と あそこへ。

嘘でしょ!?

なんと先行者(^◇^)

頑張りますね。

広いポイントなので、先行者と反対方向へ歩く。

その数投目。

足元のブレイクの上昇軌道にパク!
P5103727_convert_20160510113421.jpg
P5103731_convert_20160510113510.jpg
Blooowin!80s SGO。

やっぱり足元か~

と 同じ方法でテンポよく探る。

出るは出るはで、7ヒット・・・

7バラシ・・・(^◇^)

7ヒットというよりは7バイトに近い感じ。

ピックアップ寸前にヒットしリアフックにぶら下がる感じになりすべてポチャン。

この時の時刻1:30過ぎ。

何度も意識が飛び集中出来ず・・・

巻きながら寝ている感じ・・・(^◇^)

眠すぎる・・・

と 2:00強制終了。

この時後悔・・・

このあと地獄の能代へ移動が待っている。

やっぱり休憩時間は体を休めないとダメですね・・・(^◇^)

そんな釣行でした。

現在も無睡眠いるので、今晩は泥のように寝ようと思います・・・

でも 2:00には起きちゃうけどね・・・(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/10 12:03 ] シーバス | TB(0) | CM(3)

5/8 日曜大工・・・小屋建設④

日曜大工ということで、日曜日に実行。

小屋建設。

いよいよ実作業に入った。

ぼんやりした予定では、GW中に基礎部分を終える予定だったが・・・

思いのほか忙しかったのと・・・

悪天候続きで、なかなか作業に入れなかった。

今日はGW最終日。

何かしらやらないと・・・

近所の甥っ子 ブルー3号 と 我が家の長男(大工志望)ブルー1号を誘って・・・

天気も良かったので、着手。
P5083701_convert_20160508161756.jpg
ピンクの糸が見えるだろうか?

これが、小屋右側と正面側の輪郭。

そこに水糸を張る。

実はこれが非常に大事な作業。

この時点で、直角が取れていないと小屋自体もひし形になってしまいかっこ悪い。

慎重に位置出しをし糸を張る。

右側は家と並行に。

正面側は擁壁と並行に。

この時点でお手伝いは無し。

ミリ単位の調整を行いようやく納得のいく直角が出た。
P5083702_convert_20160508161913.jpg
ここで砕石を寄せる。

ようやく・・・
P5083704_convert_20160508162018.jpg
今回作業の助っ人??? ブルー1号と3号の出番。

チビ2号(ブルー2号)も誘ったが案の定 家から出て来なかった。

因みに彼らが被っている帽子はBlueBlueプレゼントのキッズキャップ。

とてもプレゼント品の出来じゃない。

かなり上物です。是非お子様にプレゼントしちゃってください。

でもルアーいっぱい買わないといけませんね(^◇^) 確か10ポイントだと思いました。スネコン130Sだと5個買えば1個貰えます

そんな感じに彼らに手伝って???もらって、表層の砕石を寄せ、引き締まった山砂を表す。

山砂部分を150mm程度の深さに溝堀。

そこに投入する空練りモルタル作り。
P5083711_convert_20160508162118.jpg
これも彼らに手伝って???もらいながら・・・
P5083713_convert_20160508162214.jpg
H=100程度で投入。

不陸を整え・・・
P5083714_convert_20160508162311.jpg
水糸に合わせコンクリートブロックを敷設。

一個一個水平・直角を確認しながら丁寧に設置していく。

この時点でお手伝い???の二人はどこかに消えていた。

すでに飽きたようです・・・

手伝いに来たのか!?

邪魔しにきたのか!?

予想通りの展開でした(-_-)

一人で中腰になりながらの作業はなかなかきついものがありましたね。

何とか今日予定していた部分を完了。
P5083721_convert_20160508162417.jpg
隙間に土・砕石を戻し、コンクリートブロックジョイント部分のみにモルタル詰め。

このあと散水し空練りモルタルに水分を与え固める。

これ結構強力に固まります。

そして・・・
P5083722_convert_20160508162510.jpg
出来を確認。

因みに39歳おっさん(俺)が来ているTシャツ。

これもBlueBlueプレゼントでもれなく貰えちゃう、サマーTシャツです。
0004_t_01.jpg
0004_t_02.jpg
結構ゆったり目に出来ているので、最近腹が出てきて気になっている方にも最適です。←俺も含む。

何より濡れても速攻で乾きます(^◇^)

これからの時期最適ですね。

これもたしか10ポイントでもらえます。Blooowin!80sだと10個買って応募して頂ければもれなく貰えます(^◇^)

是非 ご自身の為に貰っちゃってください(^◇^)

この後なぜか、お手伝い???のお礼???に近所の焼肉屋で甥っ子親子含めてワイワイと(^◇^)

肉体労働の後の飯は旨いですね(^◇^)

こんな感じでようやくスタートした小屋建設。

今月中に基礎部分の完成を目指すことにしました。

上棟は6月頃かな~

来週からは黙々と一人で作業しよう・・・

そう思った今日の作業でした・・・(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/08 19:48 ] 日曜大工(小屋) | TB(0) | CM(0)

5/6~7 プチ遠征。

昨日からプチ遠征。

というか・・・

昨日は朝から鶴岡に日帰り出張予定。

しかし・・・

折角 鶴岡まで行ったんだから、日帰りで帰るのはもったいない・・・

ということで、車中泊決定)^o^(

狙うは青物。出来ればシーバスも・・・

そんな感じに予定を組み・・・

5/6 朝ゆっくり目に秋田を出発。

酒田市内の激混みポイントを視察。

物凄い人でした・・・)^o^(

ちょっとやってみましたが、誰の竿も曲がることなくアポの時間が近くなり鶴岡へ移動。

ちょっと長めの打ち合わせをこなし無事終了。

さあ これからが本番!!

と 新潟方面に南下。

今回狙うエリアは山形県最南端~酒田市内とかなり広範囲。

まずは新潟県との県境付近の漁港から北上。

竿を持たず、各漁港・磯をウロウロ・・・

釣れているのはサワラとイナダサイズ。

狙っているのはワラサクラスの青物。

しかし・・・

どの漁港・磯も釣れているのはサワラ・イナダサイズばかり・・・

やっぱりこのサイズか~

と 諦めかけていた。

最後から二番目に行ってみた漁港の護岸上に横たわる青物。

サイズは余裕で60cmオーバー!!

ここだ!!

と タックルと装備を整え立ち位置へ行ってみるも・・・

先行者満載でやれる場所無)^o^(

大人気ですね。

こんな時は無理やり行かず潔く引き揚げましょう)^o^(

でも この漁港だけあがっているサイズが抜群に良かったですね。

ここで見たい漁港は偵察できたので、一気に酒田市内の激混みポイントへ。

夕マズメ~夜 シーバスを絡めての釣行。

行ってみると思いのほか人が少ない。

先端部から帰ってくる手ぶらの人々・・・

ん???

釣れてない???

またもポイント選択をしくじったか???

なんて不安を抱きながら、目的の立ち位置へ。

珍しく先行者なし。

まだ明るい時間帯だったので、青物メインで続けるが・・・

全くの無反応。

えっ!?マジか!?

と 思いながら続ける。

途中 隣に入ってくる後続者。

俺の正面に投げてきて・・・

予想通りのおまつり・・・

イライラしない。と自分に言い聞かせ音大人の対応をし黙々と続ける。

陽が暮れ始めようやくバイトが出始めるがいまいちな反応。

なんでガッツリ乗らないかな~

なんて考えながら続ける。

ルアーサイズ合ってないかな~

と Tracy15gに変え1投目。
P5063683_convert_20160507124513.jpg
P5063685_convert_20160507124609.jpg
ようやく乗ってくれました。

Tracy15g オールシルバー(イベント限定カラーです)

このあともポンポンと・・・

言いたいところだが・・・

渋かったですね~

なかなか乗らないバイトに苦戦しながら4本追加。

本格的に暗くなりはじめ、サワラの反応が無くなる。

いよいよシーバス狙いにシフト。

ガッツリ流れているので、Blooowin!140sで表層付近を流す。

・・・

・・・

・・・

ドスッ!

おっ!? シーバスか???

合わせから一気にリフト!!←この時点でシーバスではないことを確認。

一気に寄せ抜きあげ!
P5063696_convert_20160507124708.jpg
P5063698_convert_20160507124810.jpg
狙いのサイズにはほど遠いサイズですが、なんとか本命キャッチ。

Blooowin!140s クリアオレンジ(イベント限定カラーです)

この後も連発には至らず、3本追加して終了となりました。

真っ暗になると全く反応が無くなる。

あの雰囲気だと夜 いい感じだと思ったんですけどね。

なんて 多いながら温泉施設付の道の駅へ行き入浴~爆睡)^o^(

5/7 02:00起床。

いい感じに降る雨。

一気に約40km南下。

目的地は前日良型の青物が転がっていた漁港へ。

途中○糞に手こずり、3:30到着。

まだまだ真っ暗。雨だし誰もいないだろ~

と 行ってみるが・・・

甘かった。

すでに場所取りに入っている先行者。

かなり凹みました。

立ち位置が限られるので、入れても3人。

あとは危険を犯してテトラに上がれば何とかなりそうだが、遠征者の俺にとっては危険極まりない。

潔く移動としました。

今朝はやれても6:00までちょっと焦る。

ちょっと北上したポイントへ。

遠めに見ても先行者2名。

もらった!!

と 近づくと・・・

見えなかっただけで、先行者多数。

やれる場所無!!

と 潔く撤収としました。

駐車所に行き、同じく立位置が無く引き揚げてきた新潟のアングラーとお話し。

数日前にも来てみたが、4:00の時点で入る場所が無かったとのこと。

でも 入いれれば結構いい思いが出来るとの事。

これだけでも大きな収穫でしたね。

それにしても山形県の青物人気半端なし!!

驚きのアングラー数でした)^o^(

みなさんいい感じにしゃくってました。

ここでお気づきかもしれませんが・・・

俺の青物の釣果はVB・ミノー・シンペン。

要はシーバスの延長での釣果。

あまり大きな声で言えませんが・・・(メタルジグも扱っているメーカーのテスターとして・・・)

メタルジグの操作が不得意です)^o^(

ある程度やれますが、VB・ミノー・シンペンの方が断然得意です)^o^(

今回は魚影の濃いエリアでジグの練習も兼ねてたんですけどね。

やれる場所がないんじゃ練習になりませんでした)^o^(

こんな感じで、今回のプチ遠征も終了。

強烈に消化不良なので今晩はどこかに出没予定)^o^(

ほどほどに頑張ります~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/07 16:50 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(2)

5/5 2016家庭菜園②・・・植え付け。

今日は今年の家庭菜園植え付け日。

今年も今日から家庭菜園は始まります。

例年より1~2週間遅目の植え付け。

例年に増して忙しかったGW前。

仕事だったり・・・

フィッシングショーだったり・・・

釣りだったり・・・(^◇^)

何とも充実した毎日過ぎて若干植え付けのタイミングを逃していた。

今日を逃すとまた多忙な毎日になりそうなので半ば強引に決行!!

まずは裏のジャガイモ畑。

数週間前に土起こしは終わっている。

あとは畑を整えて植えるだけ。

因みにまだ種芋を買っていなかった・・・(^◇^)

買いそびれていた。

例年通りだとメークインなんだが、嫁さんの希望で男爵に決定。

近所のコメリにも売っていなく、結構走り回り購入。

まずは畑に深めに溝を掘る。
P5053655_convert_20160505100146.jpg
P5053656_convert_20160505100303.jpg
なるべく平らにした畑にこの位の溝を掘り・・・
P5053657_convert_20160505100401.jpg
@350で植え付け。
P5053658_convert_20160505100457.jpg
薄ら土をかぶせる。
P5053659_convert_20160505100623.jpg
種芋の上に円形に肥料を散布。

これが施肥のコツ。←これ自己流(^◇^)
P5053660_convert_20160505100724.jpg
あとは平らに整えるだけ。

このまましばらく何もせずに放置。簡単でしょ(^◇^)

次に庭 横のプランター菜園。
P5053661_convert_20160505100819.jpg
植え付け前。

問題のあったプランターの土を入れ替え・・・

今年は何を植えようと考えていた。

嫁さんからトマト系は採れ過ぎるから少なくするように言われていた。

なんて贅沢な奴だ・・・

と 思いながら、まずは・・・
P5053662_convert_20160505100916.jpg
P5053663_convert_20160505101016.jpg
P5053664_convert_20160505101145.jpg
ミニトマト 黄色・赤・・・

例年通りですね(^◇^)

次に・・・
P5053666_convert_20160505101338.jpg
P5053665_convert_20160505101241.jpg
P5053667_convert_20160505101433.jpg
普通のピーマンとおいしいらしいピーマン。

続いて・・・
P5053678_convert_20160505181559.jpg
きゅうり・・・(^◇^)

これはチビ達の希望。

もぎ立てを丸かじりしています(^◇^)

次は・・・
P5053668_convert_20160505101533.jpg
P5053669_convert_20160505101629.jpg
大玉トマト。

これは俺が食いたいやつ(^◇^)

これは試験的に・・・
P5053670_convert_20160505180127.jpg
P5053671_convert_20160505180229.jpg
プランターじゃがいも。

結構採れるらしい・・・

あとはほっておいても勝手に育つ・・・
P5053672_convert_20160505180327.jpg
イチゴ・・・

すでに花が咲いてきたし、収穫も近い・・・

因みにこれは会社の美人(後ろ姿が・・・昨日上司に理不審な理由で怒られ憤慨してました)社員から3年前頂いた苗。

それから何もしないが勝手に実が出来ます(^◇^)

結構優秀・・・(^◇^)

そして・・・

これは嫁さんからの命令の・・・
P5053674_convert_20160505180514.jpg
P5053675_convert_20160505180614.jpg
コロタン・・・(^◇^)

昨年失敗しているだけに、今年は若干気合が入っています(^◇^)
P5053676_convert_20160505180906.jpg
こんな感じでプランターは大体 植え付け完了(^◇^)

あとは直植え畑にオクラを植えるだけ。

苗が出来るのはまだちょっと先になりそうなので、それまでの楽しみですね(^◇^)
P5053677_convert_20160505195702.jpg
芝生もいよいよ色づいてきました。

さらに忙しい毎日になりそうです・・・(^◇^)

では また来週・・・(-_-)
[ 2016/05/05 20:00 ] 2016家庭菜園 | TB(0) | CM(0)

5/3 夜の部・・・消してくれ~

昨日も夜の部。

朝から家族サービスで盛岡へ。

天気も良く絶好の行楽日和。

連休前の予定では4日に行く予定だったが、昨日行っといて良かった。

気温も上がり秋田では30℃オーバーを記録したとか・・・

盛岡も暑かったですが、それほどでもなく晴天の中 必死に遊び夕方 いきつけの焼肉屋に向かうも・・・

大渋滞。

小岩井農場に向かう車がR46まで溢れだし、周辺道路は大変なことになってました。

もし GW後半 行く予定の方は相当な覚悟が必要かと思います。

時間をずらすか、日を改めるか・・・

考え直すことをお勧めします)^o^(

行きつけの焼肉屋さんも大繁盛)^o^(

17:00の時点で待ち時間1時間オーバー・・・

チビ達・嫁さんは「腹減った~」と限界間際・・・

こりゃダメだ・・・

と 一気に秋田に移動。

「腹減った~」と言ってるくせに爆睡しやがって・・・

と 思いながら黙々と地獄の運転をこなし無事 食事→帰宅。

この時点で俺はフラフラ状態。

チビ達と風呂に入り→休憩→釣り)^o^(

いつもの行動。

22:00過ぎ秋田港へ。

それにしてもきつい南東風。

海保HPで風速を確認すると南東12m/s・・・

こりゃやれるポイント限られるな~

と そんなポイントへ。

到着時誰もいなかったが、後続でアジ釣り師2名入場。

ヘッドライトを煌々と点け海面を照らす。

俺が釣りしているのに・・・

真っ暗闇での釣りを楽しんでいた俺にとっては何より凹む展開。

釣りのジャンルは違うが、やはり先行者優先が基本だと思う。

俺の隣わずか15m程度の位置に車を横付けしヘッドライトで海面を照らす。

どおいう神経してるんだろう・・・

なんて 思いながらGWだししょうがないか~

と 俺が場所を無言で譲り、ヘッドライトの影響が及んでいないエリアまで移動。

しかし、風の影響をがっつり受け非常にやりにくい展開。

ちょっとイライラ・・・

俺の方が先に入ったのにな~

なんてブツブツいいながら続ける。

まず落ち着け!と 自分に言い聞かせこの状況の攻略しようと試行錯誤の連続。

風が無ければシャルダスでバンバン。みたいな状況とポイントだが・・・

この風。

シンペンで流すも風の影響で流れ過ぎる。

デカいミノーだと食ってこない。

ということで昨晩もBlooowin!80sのローテーションで攻略することに。
P5043652_convert_20160504082238.jpg
ローテーションは上から下へ。

ナチュラル系から入り最後はチャートバックパールへ。

そんな感じ。

開始早々 ゴールドサバで反応を得るが、恐らくメバルが突っついている感じ。

でも 相当小さいサイズ。

次にSGOへチェンジ。

このポイントは小場所だが、ブレイクが2つ。足元と25m先位。

その中間くらいで・・・

ドン!!→一気に足もとまで寄せ魚体を確認。

ん???

イッてる???

そんなサイズ。

フックポイントを確認すると口の中にすっぽり入っている。

でも 何かかがおかしい。

それでもリフトし水面に顔を持ち上げ寄せにかかる・・・

・・・

・・・

・・・

ポーーン・・・

抜けました。

恐らく口の中にすっぽり入っていてフッキングしていなかった感じ。

でも 居る!!

と さらにレッドヘッドホロ→チャートバックパールへローテーションを続ける。

ショートバイトの連続。

なぜ乗らん???

と さらにゆっくり攻める。

モソッ・・・
P5033639_convert_20160504074041.jpg
P5033646_convert_20160504074216.jpg
このサイズですからね・・・

それでも結構食ってるコンディションのいい魚でした。

このあと雨が降り始め、いつもなら喜ばしい状況だがこの時期の夜なのに暑くてレインを着ないでやっていたので、0:30 撤収としました。

それにしても暑かったですね。

この状況で風がなえればもっと楽しめる展開でしたけどね。

最初の立ち位置でやれてれば・・・

なんて 思っちゃいます。

俺のとなりに入ってもいいけどヘッドライトは消してくれ~

そんな釣行でした。

今日は風雨が強くなる。

でも 午後からは晴れてくる予報。

今日も夜からだな~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/04 09:55 ] シーバス | TB(0) | CM(13)

5/2 夜の部・・・外道???

昨日は夜の部。

秋田→八戸→秋田と強行出張。

発注側の準備が全くなっておらず、この仕事や~めたと言いたいが、最終判断は会社。

あまりメリットがなさそうなので、そんな報告をしたいと思います)^o^(

でも 今年仕事薄いから「やる!」って言うんだろうな~

なんて 思いながら秋田に戻ってきた。

もし決まれば、メインは7~8月。5月中からちょこちょこお邪魔すると思います)^o^(

でも その時期は秋田の超ハイシーズンになるので、若者を送り込もうと思っています)^o^(

俺は週一程度の間隔で様子を見に行く位かな~

なんて 言いながら出張にかこつけて釣りに行くと思うけどね)^o^(

そんな感じで帰宅し、子供達と風呂に入りちょっと休んでから・・・

秋田港へ。

予報では風が吹かない予定だった。

時間もあまりないし、ミノー限定でデカメバル狙い。と 決めていた。

と言うのも、デカメバルを釣りたい!!という人のガイドをGW明けに予定しているので、その下見を兼ねていた。

デカいメバル釣りたいんなら男鹿に行けばいいんじゃない?と 言われそうだが、秋田港で釣ることに意義があるんです)^o^(

しかし・・・

思いのほか強い南東風。

こりゃあそこに風がぶち当たりいい感じに魚入っているはず!

と 行ってみるが・・・

思いのほか反応が無い。

時折バイトしてくるが、狙いのサイズじゃない。

Blooowin!80sにSPMH#5をセットしている。

標準の#8なら乗っているかも知れないが、そんなのは狙っていない。

な~んて カッコいいこと言ってますが、要はあまり反応が良くないだけ)^o^(

水色からいいと思ったんだけどな~

さあ どうしよう・・・

これを考えるのが非常に楽しい)^o^(

この後転々と移動を繰り返し・・・

ここで最後かな~

というポイントへ。

久しぶりに入ったポイントなので、状況把握から入る。

すると・・・

思いのほか反応がある。
P5023619_convert_20160503051240.jpg
P5023625_convert_20160503051351.jpg
メバルをちょっと大きくした感じのシーバス・・・)^o^(

Blooowin!80s SGO。このカラーも好きなカラー。

ベリーのオレンジが抜群に効いていると思う。

この色をチャートバックパールに入れてもらえると最高なんですが・・・

まだ居るかな???

と カラーローテーションを繰り返し続ける。

足元から5m付近のブレイクで・・・

ゴツ!
P5033630_convert_20160503051519.jpg
P5033634_convert_20160503051631.jpg
Blooowin!80s レッドヘッドホロ。

ちょっとだけサイズアップだが、ほぼ同じサイズ。

でも コンディションのいい魚でした。

昨晩にいたってはシーバスも外道だが、ライトタックルでこのサイズは最高に面白い・・・)^o^(

数稼いどくか~

と 続けようと恐る恐る時計を見ると・・・

0:45・・・

次の日は家族サービスで盛岡に行く予定。

ということは、地獄の長距離運転が待っている。

寝不足は禁物。

ということで、まだやりたいな~と 思いながら撤収としました。

いよいよ楽しい時期になってきましたね)^o^(

時間さえあればもっと楽しめるんだけどな~

一日48時間になってくれないかな~

なんて思う今日この頃。

この状況で削れるのは睡眠時間しかありませんね)^o^(

さらに過酷な毎日になる予感・・・

ほどほどに楽しみたいと思います・・・)^o^(

今日も気合の運転で乗り切ろうと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/03 06:02 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

4/30~5/1 ちょっとそこまで・・・②

ちょっとそこまで・・・

なんて 新潟まで行っちゃいましたが・・・

①の続きです(^◇^)

4/30 午前中の爆釣で、釣果的にはほぼ満足していた。

じゃあなにしよう???

なんて考える。

日中 偶然立ち寄った釣具屋さんで情報収集でもしようと店内をぐるり・・・

思いのほかBlueBlue製品の品揃えが多くちょっとびっくり。

びっくりとは失礼ですね(^◇^)

でも こんなに青物が盛んなのにジグの品揃えが薄い。

そこはちょっと気なったところ・・・

まあ それはさておき、特に欲しいものも無くあっさり退店。

とりあえず明るいうちは川でも回るか~

と 事前に調べていた河川を竿を持たずに良さそうなポイントをナビ登録。

こんな行動も将来的に役に立つ情報となる。

釣れそうだな~と涎がでそうなポイントがいっぱい。

まあ それは今後の楽しみに取っておいて・・・

この時点で、この日の行動は決めていた。

夜を絡めて朝のポイントに入りシーバスを狙おう。そんな決心をしていた。

あれだけベイトがいれば絶対夜シーバスも入ってくる。と確信していた。

ということで、16:30朝の堤防へ。

駐車場に車が3台。

思ったより先行者は少なそう。

先端部まで行くとがっかり・・・

半分ルアーマン。

半分餌釣り師。

しかも3台の車に乗り合いで来ていたらしく結構な人の多さ。

入りたい立ち位置には当然先行者。

こんな時 遠征者のマナーとして・・・

地元には地元のルールがあります。

それを理解しないでこんな地元の先行者の方々がいるポイントにグイグイ割り込んでこいく遠征組を秋田でもよく見かけます。

そして小競り合い・・・

折角釣りを楽しみに来ているのにそれじゃ楽しくないですよね。

先行者優先・地元が優先。

これさえ守って遠征に行けば何のトラブルにも会いませんよ(^◇^)

そんな思いもあり、地元の方々が立ち位置を動くのを確認し、良さそうな立ち位置を陣取り黙々とキャスト。

若干苦戦されている地元の方々を尻目に・・・
P4303593_convert_20160501055941.jpg
ポンポンと釣りあげる(^◇^)

Tracy25g オールシルバーイベント(限定カラーです。)

やはり まだ陽が高い時間帯では最強ですね・・・(^◇^)

陽が暮れ始めると見事に反応がなくなる。

さあ どうやって攻略しよう・・・(^◇^)

ここからが面白いところ。

とりあえず、カラーを変えて・・・
P4303598_convert_20160501060316.jpg
Tryc25g ブルーブルー。

まだVBでイケる???

なんて思ったがこの後本格的にVBでの反応がなくなり・・・

攻略法を模索。

たぶんこれでイケるだろ~
P4303597_convert_20160501060103.jpg
ピース100の表層流しでポンポンと・・・

他社ルアーでもチャートバックパール・・・(^◇^)

かなり流れが効いている状態で、キャスト後の表層流しでパクリです。

食われるところ丸見えでかなり興奮しましたね。

青物と言えばジャカジャカアクションを加える印象がありますが、漂い系のアクションにもいい感じに反応してきます。

この日はその確認も出来、収穫の多い釣行でした。

本格的に暗くなり始め、いよいよシーバスを!!

と 気合を入れて続ける。

真っ暗になると、サワラからの反応もなくなり、普通ならこの状況でシーバスの捕食音が聞こえてもおかしくない。

しかし、静かな海面。

でも これだけ流れてれば絶対入ってくる!!

と 自分に言い聞かせ続ける。

Blooowin!140sで広範囲に探ると・・・

ゴツ!!

おっ! シーバスか???

と グイグイ寄せる。←この時点でシーバス以外の魚と確信。
P4303600_convert_20160501060404.jpg
やっぱりこいつでした。Blooowin!140s 見たことないカラーでしょ(^◇^)

これもイベント限定カラーのマジョーラギャラクシー。

春先から使い始めやっと釣れました・・・

白濁りした状態で結構効くと思います。

まだ手に入るチャンスがあるので是非お試しください(^◇^)

この後シーバスを狙うも釣れるのはナイトサワラのみ。

夜に釣れる青物もちょっと新鮮でしたが、シーバス釣りたかったですね。←これ本音。

この日のうちに山形県酒田市周辺まで移動したかったので、21:00潔く撤収としました。

この後 近くの温泉へ行き閉店間際滑り込みセーフでどっぷり浸かり・・・

約150km移動。

酒田市内の道の駅で翌日の情報収集をしながら爆睡。

3:00頃再起床し、いい感じに降る雨。

不安になり落雷チェック。
雷1
雷2
やっぱりね(-_-)

雷が近づいてきています。

こんな時は無理せず様子をみることをオススメします。

ここで二度寝をかまし、再度気象チェック。

いい感じに山形県を逸れてくれたので、予定していたポイントへ。

すると・・・

見たことのある車が・・・

早速LINEを送ると・・・

「来てます!」とのこと。

大曲のシーバスジャンキーFさんとそのお仲間。総勢4名。

噂では青物・シーバスがバンバン釣れているとのこと。

しかし・・・

このような情報はあまりあてにならない。

大体 他の人の耳に入るころには群れが抜けているもの。

この日もそんな感じ。

土砂降りのなか頑張りましたが、気持ちいほどの無反応に移動を決意。

さらに北上し、俺の中での実績ポイントに入り、本命サイズをやってはイケない系のバラシを2本。

というかこの時点で俺の肩は崩壊していた。

よく四十肩と言われるがその気持ちが痛いほどわかりました。

キャストの毎に激痛が走り釣りどころではありませんでした。

自分にがっかりし潔く撤収としました。

秋田に向かう道中、あのかりんとうを買うべくお店に行ってみましたが・・・

・・・

・・・

・・・

無念の「本日定休日」・・・

マジか~

と いいつつ帰宅となりました。

それにしても今回は釣りましたね~

サワラばっかりですけど・・・

それでも、数えているだけで80本。

その後も釣れてたので、100本位はいっていたかもしれませんね(^◇^)

お陰様で右腕・右肩は崩壊状態です。

風呂に入る際、右腕の内側に・・・
P5013614_convert_20160501202825.jpg
アザ・・・

魚をかけファイト中そういえばこの辺にグリップエンドガシガシあててたな~

ちょっと やりすぎました(^◇^)

右腕を上げようとすると、今でも激痛が走ります。

ちょっとリハビリが必要なようです。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

なんてね(^◇^)

こんなことはよくあることなので、釣りでリハビリしたいと思います(^◇^)

今日は八戸に出張。

仕事するときはビシッと仕事して、遊ぶ時はガッツリ遊ぶ。

そんなメリハリのある充実した毎日を送ろうと思います。

益々寝る時間がなくなってしまう毎日ですね(^◇^)

ほどほどに頑張りますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2016/05/02 08:16 ] 遠征記録 | TB(0) | CM(10)