1/30 夕方の部・・・ ・・・

昨日は夕方の部。

昨日はまあまあの荒れ模様。

風予報・天気図諸々を確認すると やれない程の荒れではないと判断。

雷の気配もなかったし、暗くなったタイミングでイッてみた。

現地に到着し状況観察。

外洋が荒れ 湾内の潮位がいい感じに上がっている。

これ 非常にいいこと。

いつもは露出している根が隠れている。

これはいいよ~

と この時点で風表は釣りにならないレベルの風。

若干風裏のエリアに行きスタート。

風裏と言っても風が巻いていて非常にやりにくい。

それでも ここ以外では釣り自体が成立しない感じ(^_^;)

キツイな~

なんて言いながら続ける。

・・・

・・・

・・・

な~んも無し(^_^;)

あるのは根がかりのみ・・・

反応無いな~

反応無いな~

と どんどんレンジを下げていき根がかり。

この 悪循環を続けてしまう。

どこかのレンジで反応があると願いながら続けるが全くダメ。

やっと 上向いてきたのにな~

なんて 思いながら悪あがきを続けましたが・・・

完全無反応でタイムアップ(^_^;)

久しぶりにやってしまいまいした(-_-)

完全試合で完敗でした。

いつもと同じことをやってるんですけどね~

風のせい?

魚がやる気ない?

俺が下手?

わかりません(^_^;)

たまにこんなことがないと魚居なくなっちゃいますからね(^_^;)

なんて 負け惜しみを言いながら撤収でした。

家に帰ると大曲の変態集団の特に狂っている人からライン。
藤澤カタログティッシュ
カタログを入手し・・・

若いころを思い出し、何度も昇天したとのこと・・・

BlueBlueのカタログは○ロ本か!!(今頃はページとページがくっ付いてパリパリになっていることでしょう・・・)

と 突っ込みながら、いろいろラインでお話し。

話題は俺がどこのFSに行くかとストリームライダーの入手方法。

東日本で開催されるFSには出来る限り行こうと思っているのだが・・・

現在 担当物件が2月中旬で終わり、その後の物件が不透明。

決まるかもしれないし、決まらないかもしれない・・・

そんなあやふやな状態。

建設業あるある。

決まれば、釣りに行けない程の忙しさ。

決まらなければ比較的フリーに動ける。

そんな微妙な感じなので、明確な返答が出来ないでいた。

今のところ、仙台は二日間。

あと 新潟に遊びに土曜日行こうかな~

こんな感じ。

いずれにしても、FSは新商品を手に取り、日頃お目にかかれないプロとお話し出来る機会。

人それぞれいろんな楽しみ方があると思います。

この機会に是非 楽しんじゃってください!
ブルーブルーカバー写真
BlueBlueも各FSに出展するようです。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/31 09:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/29 夕方の部・・・忘れた!!

昨日は夕方の部も・・・

早朝 いまいちな釣果にムラムラしながら、家に帰り ワーム系の充実を図ろうと部屋にワームBOXを持ち込みいろいろ考えながら補充していた。

これが、間違いの始まり(^_^;)

まあ それは後程・・・

早朝の釣りを終え、日中は子供達・甥っ子・爺・婆と近所のスキー場へ。

天気も良く結構人居ましたね。

数本 本気で滑ったら足腰ガタガタ(^_^;)

昔は一日中 急斜面を攻めても何ともなかったんですけどね・・・

衰えを感じます。

早目に上がり、家に帰って即昼寝(^_^;)

と 思ったら即復活!!

明るい時間帯に釣りをしたかったので、即秋田港へ!!

ここまでの勢いはすこぶる良かった(^_^;)

しかし・・・

いつも通り さて 何からやろう・・・

なんて バックをゴソゴソ・・・

・・・

・・・

・・・

忘れた!!

やってもうた~

早朝の釣りを終え 部屋に持ち込んだワームBOX・・・

・・・

・・・

・・・

そのまま忘れてきました(^_^;)

これ 結構あるある・・・

準備が良すぎると、それで満足してしまい、そのまま忘れて来てしまう・・・

この辺でも衰えを感じます(^_^;)

しかも 到着したポイントは根がかかり多発地帯。

現状持っているルアーは、ジグ・VB・ブローウィン80・スネコン90 ガッツリハード系しかない(^_^;)

VBはジグは即根がかりする恐れ大。

じゃあ ブローウィンかスネコンか~

なんて 思いながらまずはVBでゴロタと砂地の境目を探る。

まだ明るい時間帯。

恐らくあいつが食ってくるだろう・・・

着底前後に集中する。

開始早々・・・

着底後のシャクリ上げで・・・

ゴンゴン!

と あいつ特有のバイト!

即合わせしゴリ巻!!
P1293549.jpg
デカくもないし・・・

小さくもない・・・

秋田港アベレージサイズよりちょっとだけ大きい36cm。

ナレージ50(イガイブラック)

この釣り 秋田港で普通に成立するかもしれませんね。

狙って捕る アイナメ。

楽しいかもしれませんよ)^o^(

この後も暗くなるまで、同様の攻め方を続ける。

あまり 言いたくないが、ナレージ50 2個持っていかれました・・・

感触から結構いいサイズだった・・・

車にスキーを積む為にここ最近使っているAGS87MLを車からおろし、再度積むのを忘れ、昨日の夕方はPE85スペシャルでやっていた。

これも 根から剥がせなかった原因・・・

それだけストラクチャーが密集してるんです(^_^;)

と これは言い訳・・・

お魚さん申し訳ない。

なんて 思いながら暗くなってからは、もう少しシャロー帯へ移動。

狙うコースは恐らく2.mも無い水深のエリア。

まずは表層をブローウィン80でゆっくり探る。

メバルらしき反応はあったが、乗らず。

相当小さいと判断。

ミニで攻めれば簡単に釣れるだろうが、ターゲットはソイ。

さて 何でやる?

ここで 右から左へいい感じの流れが発生。

この位流れてれば流せるかも・・・

と スネコン90をアップにキャスト。

ラインスラッグを出しながら、出来る限り沈める。

テンションをかけた瞬間浮いちゃうので、河川で使うよりさらにゆっくりスラッグのみを取るように巻く。

すこぶる スローな釣り。

非常に効率が悪い(^_^;)

流すというよりはフォールさせてちょい巻いてちょい浮かせて・・・

こんな微妙なリフト&フォールを繰り返す。

思いの外バイトは・・・

ゴン!!
P1293560.jpg
P1293565.jpg
これ 結構うれしい一本。

スネコン90S(チャートバックデカレンズホロ)

因みにキャストから回収まで5分以上かかっていると思います(^_^;)

非常に効率は悪いですが、食わせた時の喜びはシーバスを食わせた時と同等以上)^o^(

なかなか楽しいですよ。

さらに追加を狙う。

同様にアップ方向にキャストし、ゆ~~~くり 誘う・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!
P1293568.jpg
サイズダウンですが、うれしい一本。

スネコン90s(チャートバックデカレンズホロ)

まだ 出そうだったが、タイムアップ。

昨日はワーム系を忘れてきたおかげで、新しい釣りを楽しめました。

でも この釣り水深が浅いところでしか成立しない恐れがあります。

勿論 深いところでもやれると思いますが、フォールさせる待ち時間が長くお勧めはしません(^_^;)

いつも行かれているポイントに水深2m前後のポイントがあれば試してみる価値はあるかもしれませんよ。

なんてね。

昨日は渋いなりに楽しめた釣行。

今日はまた荒れ捲る予報。

夕方イケるかな~

イケたらイッてみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/30 08:09 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/29 早朝の部・・・続苦戦中。

今日は早朝の部。

いや~

昨日まで凄まじい天気でしたね(・_・;)

一昨日は少ない時間ではありましたが、風速20m/s位の風が吹き久しぶりにこれは無理!!

という状況でした。

相変わらず安定しない天候。

まあ この時期の秋田らしいと言えばそうですけどね(・_・;)

そんな今朝。 昨晩さらっと降った雪。そして 低気温。

スタート時 -4℃。

それだけが原因ではないと思うが・・・

ここ最近 苦戦の連続。

あれだけ居た魚 どこに行ったの???

そんな状態。

厳密に言うと魚は同じ数居ると思う。

あとは魚のやる気次第。

というか 食う気次第。

それに釣り人側が合わせれるか???

そんなめんどくさい釣り。

ここ最近通っているポイントがあまりにも反応が悪い。

と言うことで、ちょっとエリアを変えてみた。

久しぶりのエリアなので、まずは状況観察。

何からやろうかな~

と グラスミノーM+2gでスタート。

どんな状況でもこのセットで打開してきた。

魚が居るか?居ないか?を探るにはこれに限る。

それだけ信頼している。

しかし・・・

ここに居なきゃ 居ないでしょ!!

という ピンを通す。

・・・

・・・

・・・

反応なし(・_・;)

マジッ!?

こりゃ 相当イッてるな~

と 転々と過去 高実績の穴をほじくる。

しかし ことごとく無視されて帰ってくるグラスミノー(・_・;)

こりゃ 久しぶりにやっちゃいそうな気配・・・

ここで 禁断?のメバリングワーム投入。

しかし これも無視。

ん???

魚居る?

居なきゃ食わないだろう。

もしかして 沖?

ここ最近足もと付近のシャロー帯しか攻めていなかった。

もっと 深いとこに居る?

と ニンジャリへシフト。

出来る限りのフルキャストからの着底。

2回しゃくって着底を繰り返す。

手前は捨てて回収。

こんな感じで転々と打っていく。

1往復目 反応なし。

2往復目 はちょっとやり方を変え、フルキャストからの着底までは一緒。

そのあと 底から離さないイメージでゆっくり巻く。

手前まで巻き過ぎると即根がかりするので、沖10m程度巻いたらもったいないけど回収を繰り返す。

そんな感じで、続けてると・・・

反応が出始める。

反応が出るのは大体同じタイミング。

着底から3~5巻き程度のタイミング。
P1133359.jpg
P1143367.jpg
粘って粘ってやっと2匹(・_・;)

ニンジャリS(グロー+ブルーブルー)
ニンジャリS(レッド+葉隠れイカ)

やっと 見つけたパターンだったが、陽が昇り始めると反応もなくなり・・・

無縁の撤収でした(・_・;)

毎年この2月に入る時期は苦戦しているが、今年はそれが顕著に出てますね。

もうちょっとでまた戻って来るかとは思いますが・・・

しばらく辛い釣りが続きそうです。

でも 魚が居ないわけじゃない。

こんな時 コンスタントに釣るパターンを見つけれればと思い通い続ける毎日。

ほどほどに頑張ってみようと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/29 09:00 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/26 夕方の部・・・苦戦中。

昨日は夕方の部。

夜 予定があるのでその予定までの限られた時間での釣行。

と 言ってもいつもより時間を確保出来た昨日。

風は西から。

風速2~3m/sといったところ。

これ以上吹くとやりにくいが、この位なら逆に水面がザワツキいい思いをすることが多い。

そんなことを思いながら立ち位置へ急ぐ。

水色・水位・流れ。

どれをとってもいい感じ。

こりゃ もらったかな・・・

なんて 思ってはいけないことを思いながらスタート。

この状況ならニンジャリで軽く数本!!

と 思いキャスト。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

な~んも無し(^_^;)

底かな~

と ホッグ系ワームで底をしつこく攻める。

開始1時間経過・・・

な~んも無し(^_^;)

根がかりは半端ない。

ここで いつもはやらない立ち位置へ小移動。

禁断の? メバリングワームを投入しようかと思ったが・・・

拘って 強気な釣りをしているので、それはイカン!

と 言い聞かせ、在庫の少なくなってきたニンジャリを一度諦めVBでしつこく底~中層を攻める。

フルキャスト→着底→しゃくる→着底を繰り返す。

バイトが出るのは着底直前。

しかし 非常に小さいバイト。

何度もバイトしてくるが乗せれずイライラする展開。

比較的根がかりの少ないコースをしつこく攻める。

フォール・・・

・・・

・・・

・・・

コツ!

バイトはこんな感じ。
P1263548.jpg
魚も小さい(^_^;)

ナレージ50(レッドシーガ)

この後もしつこく攻めるが、あるのは根がかりのみ。

いつもは根がかる前に食ってくるんだけどな~

と すこぶる苦戦しています(^_^;)

今回の潮廻りで魚入ってくると思ったんだけどな~

と 夜の予定もあり渋々撤収となりました。

そろそろポイント変えようかな~

そう思う釣行にもなりました。

そんな昨日。

日中 能代のヤッコさんからLINE。
IMG_20170126_135632.jpg
届きました-と 喜び頂き良かった良かった。

あまりの嬉しさに数回昇天してしまったとのこと・・・

ティッシュがなまなましい(^_^;)

ほどほどに・・・

ストリームライダーちゃんと売れたのかな~

なんて 怖くて聞けないので、妄想するだけにしときます(^_^;)

さて 今日はこれからまた荒れまくる予報。

明日は会議→子守(^_^;)

次イケるのは日曜日かな~

ほどほどに楽しみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/27 07:35 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/24 夕方の部・・・苦痛。

ここ数日 苦痛な毎日。

何が?

・・・

・・・

・・・

いろいろあるんです(・_・;)

そんな中でも今日は特に苦痛な一日だった。

あまり 暗い話題での更新はしたくなかったが・・・

釣りに行っちゃったので更新しないと・・・

そんな感じ。

まずはここ最近の強烈な寒波。

先週 一瞬緩んだが、また凄まじい毎日。

気温は・・・
P1243542.jpg
終日こんな感じ。

低気温だけならいつものことだが・・・

毎日強烈に吹き付ける北西風。

そして、毎日 朝晩の・・・
P1243547.jpg
P1243541.jpg
除雪。

苦痛の境地です(・_・;)

さらに追い打ちをかけるかのように、今日明日は終日講習(・_・;)

何とか今日は乗り越えたが明日 我慢出来る自信がありません。

そんな 夕方。

とても 釣りになる気象条件ではなかった。

爆風&吹雪(・_・;)

釣れなくても釣りに行かないとどうにかなりそうだったので・・・

・・・

・・・

・・・

イッちゃった(・_・;)

まずは車を止めるところを探すのが一苦労。

どこも積雪で進入出来ない。

それでもしつこくウロウロし何とか駐車出来、雪中歩行。

いつもと違う位置に車を止めたので、歩く距離も長い・・・

それでも行くんです。

この風なら若干風裏になる位置なんだが・・・

思いのほか向かい風。

しかも 目を開けているのも辛いくらいの向かい風。

こりゃVBだな・・・

と ナレージをキャストするが、何をやっているか分からないレベル(・_・;)

さて どうしよう。

・・・

・・・

・・・

ニンジャリを投入。

リフト&フォールはラインスラッグが出すぎて釣りにならない。

ということで 巻きの釣り。

微妙にレンジを変えながら巻く。

すると・・・

カウント5からの巻きで、やっと反応が出始める。

でも ガッツリ食ってこない感じ。

こんな天気ですからね(・_・;)

バイトがあっても即合わせせず、向こう合わせで・・・
P1243539.jpg
何とか良型を一本。

ニンジャリS(レッド+伊賀パープル)

さて 居場所は分かった。

いつもならこの後連発する展開なんです。

確かに連発しましたが・・・

全て潜られバラシ(・_・;)

向こう合わせしていると殆ど根に入られます。

そんな展開を楽しいでいると、どんどん強くなる風。

すでに 続行不可能状態。

潔く撤収としました。

今日はホント苦痛な一日。

釣りにおいても・・・

その他でも・・・

明日は風おさまるかな~

イケたらイってみたと思います(・_・;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/24 20:12 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/21 ご招待され行ってきました♪

話は今月5日に遡る。

佐渡遠征で活躍してくれた・・・
PC283144.jpg
リペイントBlooowin!140s

を 塗ってくれた秋田Aji-canの管理人 おたさんからのライン。

21日 新年会を開催予定ですが、来ませんか?

そんなお誘いを受けていた。

この日は横浜FSの開催日。

ギリギリまで仕事の予定をつめていて、横浜にイケるか?イケないか?

微妙な状況だった。

んで 数日後、どうしても仕事の都合で横浜にイケないことが決定。

じゃあ 地元の方と交流を深めよう!!と決心。

というか、余程の事情が無い限り お誘いは断らない男です(^_^;)

お誘い頂ければどこにでも行きます!なんちって。 

奇跡的に21日土曜日夜の予定が空いていたので・・・

そんな感じ(^_^;)

開催地は彼らのホーム?エリア 能代!!

お誘いを頂いたチーム。
DSC_2952.jpg
GEDO!?

最初見た時 本気で夏油高原スキー場が脳裏に浮かびました(^_^;)

失礼しました(^_^;)
DSC_2926.jpg
米代川外道ハンターズさんからのお誘いで、忘年会に引き続き 新年会にまでお邪魔しちゃいました(^_^;)

ホント 恐縮です。

当日 雄和地区で黙々と仕事をこなし、ヤベッ 間に合わないかも・・・

と 18:30スタートに間に合わせるべく宿へ急ぐ。

チェックインを済ませ指定のお店へ。
1485045359024.jpg
能代 「酒どこ べらぼう」

お店に入ると、いきり立つ○ン○に若干引きながら・・・
DSC_2956.jpg
会場へ。

用意されていた席は・・・
1485045291936.jpg
なんと 上座。

ホント 恐縮です(^_^;)

恐れ入ります。

終始 釣りの話。

下の話。

その他諸々・・・

楽しい時間はあっという間。

終盤に差し掛かり、主催者が準備していた・・・
DSC_2940.jpg
ビンゴ大会。

ゴツイ手でちっこい玉を拾い上げるジャークさんが可愛らしかったのが印象的だった。

んで 俺は引きが弱くなかなか当たらない(^_^;)

ビンゴ一番のりは、BlueBlueの回し者!? コースケさん。
DSC_2955.jpg
商品も全てBlueBlue関係とこの方はすこぶる引きが強かった。 綺麗な奥様によろしくお伝えください(^◇^)

その限定TシャツがBlueBlueを引き寄せたんでしょう!!

そして、父さん! くわえタバコ カッコいいぞ!!

なんて 盛り上がり、ようやく俺もビンゴ!!
DSC_2948.jpg
そして やらない釣りのDVDとやらないジャンルのルアーをごっそり(^_^;)

なんて 引きの弱いこと・・・

でも この商品のクオリティーは非常に高かった。

ジャークさんありがとうございました!

んで 二次会へ。
DSC_2957.jpg
1485045364660.jpg
ショージさん おすすめの〆の餃子!
DSC_2958.jpg
これは旨かった!!

米代遠征時の夜食決定です!

夜遅くまで営業してるので、ナイトゲームの後にも寄れそうな雰囲気。

いい店 ご紹介ありがとうございました。

ここでも 釣りに話やら下の話やら・・・

楽しい時間はあっという間・・・

ここで 解散!!

かと 思ったら、〆の〆でショージさんオススメのシジミラーメンを食いにラーメン屋さんへ。

こんな感じで、心も胃袋も満たされた新年会でした(^◇^)

たまにはこんな交流も良いもんですね。

地元アングラー様の考え、メーカーに対する思い、苦情、その他諸々・・・

非常に有意義な新年会でした。

セタイシの父さん・ジャークさん・AZUMAさん・iwaさん・ショージさん・コースケさん・ヤッコさん・おたさん・幹事 coolパパさん

楽しい時間をありがとうございました!

また 遊んでください(^◇^)
[ 2017/01/22 13:18 ] その他 | TB(0) | CM(6)

1/20 夕方の部 → 1/21 早朝の部・・・渋いなりの・・・

昨日の夕方と今朝の釣行。

いや~渋い!!

自信が無くなるくらい釣れません(^_^;)

そんな潮廻りなのはわかるが・・・

困っちゃうくらい魚からの反応が薄い。

反応があることはあるんだが、乗らずのバイトが多いこと多いこと・・・

そして 底を擦り過ぎて、ロスト・・・

ロスト・・・

こんな反応の薄い時には底を擦る展開になってくる。

だから ロストの連発。

それでも 魚はいっぱいいる。

喰う気が無いのが多いこと多いこと(^_^;)

それでも 何とか釣りたい!と試行錯誤。

シーライドミニ→VB→ホッグ系ワーム→ニンジャリのローテーションを2周。

反応があるのはVBとニンジャリ。

VBはロストすると相当凹む。

よって ニンジャリでいろいろ試してみた。

巻いては根がかりを繰り返し、効率が悪い釣りを続けてイライラ(^_^;)

いろいろやった。

一番反応が良かったのは・・・

着底からのシェイク。

それでも 乗らないのが多数。
P1203528.jpg
何とか一本といったところ。

ニンジャリS(グロー+葉隠れイカ)

昨日はこのパターンに気づいた時はタイムアップ。

何とも不甲斐ない釣行。

んで リベンジをするべく今朝も行ってきた。

アホですね(^_^;)

時間もあまりないし、いつも通りニンジャリの巻きから入るがやはり反応が薄い。

数回のバイトを乗せれず。

というか 相当小さい反応。

じゃあ と 昨日見つけた使い方を試す。

着底から小刻みにシェイク・・・

数秒シェイク後 ぴょん!と跳ね上げフォール。

これを繰り返す。

フォール時にバイトが出ると推測していたが・・・

思いの外バイトが出るのは、シェイクしているとき。

シェイク時はバイトがあるのかないのか正直分からない。

ぴょん!の前に重さを感じる程度のバイト。
P1213529.jpg
ニンジャリS(グロー+葉隠れイカ)

同様の攻め方で・・・
P1213532.jpg
ほぼ連発。

ニンジャリS(グロー+葉隠れイカ)

さて パターンは分かった。

と 続けると・・・
P1213534.jpg
なぜかこのサイズの連発(^_^;)

ニンジャリS(グロー+ブルーブルー)

こんなちっこいのも普通に食ってきます(^_^;)

マジか~

と 続けるが・・・

いまいちな反応。

潔く撤収でした。

それにしても渋いかった(^_^;)

渋いなりの攻め方・釣り方の模索。

これもルアー釣りの楽しいところだし醍醐味)^o^(

明日から潮廻りも変わってくる。

いい魚入ってくると良いですけどね~

程々に楽しんでみたいと思います。

今日は仕事。

終わってから県北方面へ移動。

そして 夜・・・

・・・

・・・

・・・

明日はイケるのかな~

イケたらイッてみたいと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/21 08:50 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/19 夕方の部・・・今年一番の・・・

今日も夕方の部。

朝は爆風。

んで 午後からおさまった感じ。

こんな日は結構いい思いをしている。

そんな期待があった。

朝から強烈に忙しく・・・

夕方 イケる?

なんて 思ってましたが・・・

何とかするもんですね(^_^;)

午前中 大体仕事を片付け 午後からの会議を何度も意識を飛ばしながら乗り越え・・・

秋田港へ。

東絡みの北風。

これ 結構いい条件。

早速 立ち位置へ。

しかし・・・

昨日現在 潮位低めの小潮期

日本海側は干満差が小さい。

シーバス狙いの時はあまり気にしないが・・・

根魚に関してはその微妙な潮位差で魚の出入りがあるように感じている。

昨日はその最悪のタイミング。

干潮からの上げの途中だったが、秋田港内ほぼ流れ無し。

いつもは左右どちらかに動いてるんですけどね(^_^;)

こりゃ厳しいな~

なんて ニンジャリで底を取り トーントーン→巻き→フォール→着底→トーントーン→巻き→着底

これを 繰り返す。

着底からのトーントーンで、ゴン!!

と 強烈なバイト!!

これはあいつだ!!

と 瞬時に判断。

一瞬で根に入られるので、強引なリフトで根から離す。

数回根に擦れた感触はあったが・・・

何とかズリあげ!!
P1193496moza.jpg
先日のアイナメより一回り小さかったが秋田港内では十分なサイズ!!

ニンジャリS(レッド+伊賀パープル)

開始早々の魚に今日はま・・・

言いかけたがやめといた。

しかし・・・

この後大苦戦。

結果 2回潜られ系のバラシ。

その他はほぼ反応なし。

バラシた魚はどちらも結構いいサイズだった。

悔しい・・・

こんな思いが次の日・・・

また 次の日の釣りに行く意欲になる。

そんな釣行。

恐らく今年一番の渋さだった昨日。

今日はどうかな~

と 思いながらまたイッてみたいと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/20 07:38 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/18 夕方の部・・・フォール・・・

昨日も夕方の部。

昨日も珍しく日中 太陽が見えた。

ちょっとだけだけど・・・

夜からは強烈に荒れてくる予報だったので、その前にササッと釣っておこう!

そんな作戦。

毎日釣りには行っているが、毎日違うことをやってそれに結果がついてきて飽きることなく続けることが出来る。

真冬ですが、楽しいものです)^o^(

昨日はいつものニンジャリの巻きでは無く、フォール重視の釣りをやってみた。

このポイントで着底させるとほぼ根がかりするが、果してニンジャリでもそうなのか?

この在庫の薄い時に冒険に近いものがありますが、やってみた。

まずは、フルキャストから着底。

この時はフリーフォール。

着底してからは、ストロークの大きいリフト&フォール。

この時のフォールはテンションフォール。

この時 着底したときに一瞬テンションが抜けます。

VBの着底した瞬間と一緒ですね。

なぜフリーで落とさないかというと、根がかりが怖いから(^_^;)

と テンションフォールさせると前方に沈みながらプルプル動くから。

こんな感じの攻めを続ける。

魚が居るのはやっぱり、ゴロタと砂地の境目。

バイトは「モソッ」こんな感じ。
P1183479.jpg
P1183481.jpg
フォールで食わせると食いも深い!

ニンジャリS(グロー+夜光イカ)

この後も転々と立ち位置を変え魚が居るであろう境目を探る。

やっぱり バイトは・・・

モソッ
P1183483.jpg
小さいがこちらもいい食い方。

ニンジャリS(グロー+夜光イカ)

さらに・・・
P1183484.jpg
ニンジャリS(グロー+夜光イカ)

やっぱりフォールで食ってくる。

テンションフォールでパクッみたいな感じ。

最後にもう一本!

と 探るがちょっと苦戦。

さらにしつこく探ると・・・

やっぱり・・・

モソッ・・・
P1183487.jpg
こちらも深い食い方。

ニンジャリS(レッド+夜光イカ)

ここで、天気が荒れ始め、潔く撤収としました。

フォールの釣りいいですね(^_^;)

思いの外根がからない!!

そして 魚の食いが深い。

昨日は2本潜られましたが、そのほかはバラシ無し。

シングルフック2本ガッツリかかりますからね(^_^;)

バレ無いわけです。

この釣りをマスターすると足場の高い堤防でも簡単に釣ることが出来ると思います。

今後もう少し突き詰めていこうと思います。

今日は日中 すこぶる荒れる予報だが、夕方 いくらか緩みそう。

イケたらイッてみたいと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/19 07:21 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/17 夕方の部・・・渋いなりに・・・

昨日は夕方の部。

やはり 若干気温の上がった日中。

こんな日はあまり良くないと思いながらも・・・

仕事終わりに秋田港へ。

日中気温上がったとは言え、真冬には変わりはない。

スタート時の気温-1℃

まあ この位なら余裕でしょ(^_^;)

と 立ち位置へ。

相変わらず雪は深い。

それでもグイグイ進む。

さて 何からやろうかな~

ニンジャリ?

でも 根がかり連発で在庫が薄く、過度な攻めは出来ない。

風も弱いし、表層探ってみるか~

と シーライドミニでスタート。

開始数投でビンビンバイト多発。

でも 乗らない。

ん?

なぜ?

巻きの合間にフォールを交えてようやく・・・
P1173449.jpg
悪くないサイズ(^_^;)

シーライドミニ3g(ブルピンダスト)

この後 このサイズの連発を楽しむ。

真っ暗になったタイミングでグラスミノーでレンジを下げていく。

しかし・・・
P1173452.jpg
反応があるのはなぜかこのサイズ(^_^;)

なんでかな~

と 一気に底を擦る。

VBの出番。

ナレージをフルキャスト!

着底からストロークの大きいリフト&フォール。

バイトは強烈だった。

カーブフォールの着底する寸前・・・

ゴン!!

シーバスのようなバイト。

根に潜られないように強引にリフト!!

時折 根に触れてズリズリいってる・・・

ヤバい!

またヤラれる!

と 思った瞬間にベールフリー。

これを何度か繰り返し・・・

ズリあげ!
P1173457moza.jpg
横持サイズ)^o^(

ナレージ50(イガイブラック)

良く引く魚でした(^_^;)

やっぱり魚の居場所は砂地とゴロタの境目。

それは分かっているが、ロストが怖い。

ここで、ホッグ系のワームにチェンジ。

底をガッツリ擦るが、根がかり連発。

若干 折れ始めた心。

ちょっと巻いてみる?

と ニンジャリ投入)^o^(
P1173461.jpg
あっさり(^_^;)

ニンジャリS(クローム+葉隠れイカ)

ここから手返しよくニンジャリで根がかりを恐れながらひたすら巻く

それに応えてくれる・・・
P1173463.jpg
P1173466.jpg
魚達。

最高です!!

ニンジャリS(クローム+伊賀パープル)

このサイズをポツポツと追加していく。

でも もうちょっとデカいの欲しいな~

と 微妙にコースを変えながら探る。

そこを通すとほぼ100%根がかりするというコースにキャスト。

でも このコース高確率で魚からの反応もある。

一か八かの勝負!

沈めすぎると根に持っていかれるので、着水後ジワジワ下げていくイメージで巻き速度を調整。

根にコンと触れた直後・・・

モソッ系バイト。

デカいか小さいか分からなかったので、とりあえず合わせ!!
P1173469.jpg
まあ 悪くない(^_^;)

ニンジャリS(クローム+伊賀パープル)

ここでタイムアップ。

渋いなりに楽しめた釣行。

潔く撤収でした。

ニンジャリSの在庫もあと3個・・・

あんなにあったのに・・・

と 思いながら注文していたので、そろそろ届くころ・・・

この3個であと何本釣れるか楽しんでみたいと思います)^o^(

週末はまた荒れそうな予感。

イケる時にイッときますか~

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/18 11:29 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/17 ストリームライダー

いよいよ発売されるようです。
ストリーム
と 言ってもFS限定カラーで発売とのこと(・_・;)

ということはFSに行かないと買えないの?

今のところそのようです(・_・;)

詳しくはこちらを参照願います。

ストリームライダーの他にも魅力的なカラーがいっぱいあります。

個人的にはBlooowin!140Sのマットチャートがヨダレが出る位欲しい・・・

なんてね(・_・;)

ここで ストリームライダーをちょろっとご紹介。
P1173472.jpg
なんともそそるカラー特にお願いしたのが、サイドのゴールドパールとベリーのブラック。

特にアユが遡上する河川でアユを捕食しているシーバスには特に有効と思っています。

もう一つ 拘ったのが・・・
P1173473.jpg
このスケスケ感。

デイの使用も想定しこんな感じにしてもらっています。

もう一つ譲れなかったのが・・・
P1173476.jpg
このベリーのブラック。

これでシルエットをくっきり出し、サイドのゴールドパールを際立させるこんなイメージ。
PA270027.jpg
PA270024.jpg
PA250012.jpg
PA250008.jpg
PA250003.jpg
1477006056306.jpg
PA226114moza.jpg
PA226117.jpg
釣果もバッチリ出ています!!

河川以外の使用でも活躍してくれるカラーです。

お買い上げ頂いた方には何やらプレゼントがあるみたいですよ)^o^(
P1143412.jpg
何がもらえるのかな~

お楽しみに~

こんな感じで告知でした!!
[ 2017/01/17 20:59 ] BB関係 | TB(0) | CM(7)

1/16 夕方の部・・・渋々・・・

昨日は夕方の部。

やっぱり 寒かった昨日。

朝の気温は-7℃(^_^;)

まあ 冬だしね。

と 日中 黙々と仕事をし夕方 秋田港へ。

久しぶりに太陽を拝めた昨日、日中は気温も上がり風も無く・・・

正に釣り日和!!

と 思いたいのだが・・・

経験からこの状況・・・

・・・

・・・

・・・

いい思いをしたことが無い。

なぜか魚からの反応は鈍い。

いい時間にスタートし、いつもなら連発する時間帯なんだが・・・

予想通りの無反応。

やっぱりか~

と いつもよりスローな展開で底を攻める。

ガッツリ底を狙うので・・・

根がかり連発(^_^;)

何度も何度もリーダーを組みなおしながら続ける。

イライラの頂点。

辞めようかな~

と 思ったが・・・

まだやってないことは無いか?

底・中層は攻めきった。

表層付近はまだやって無いな~

と シーライドミニで探りを入れる。
P1163437.jpg
あっさり(^_^;)

でも このサイズ・・・

このサイズが居るってことはデカいのも居るはず!

と 表層からチョイ下で、ディープエリアから急激に浅くなっているブレイク周辺を重点的に探る。

ディープ部分に着水~着底させ、斜め上方向に巻いてくるイメージ。

バイトが出るのは決まって登り切ったところ。
P1163428.jpg
P1163434.jpg
ポンポンと・・・

ニンジャリS(クローム+才蔵シルバー)
ニンジャリS(グロー+伊賀パープル)

やっぱりこんな釣りにはニンジャリですね。

この後 さらに攻めるがいまいちな反応。

ホント渋かった(^_^;)

それでも 魚が反応してくれるのはあのブレイクの頂点のみ。

恐らく一番浅いところで1m位と思われる。

その水深に根がガチャガチャに入っているので・・・

根がかり連発(^_^;)

それでも しつこく攻める。

根に接触させ跳ね上げを繰り返すと・・・

跳ね上げた瞬間・・・

ゴン!!

一気に根に潜ろうとする魚。

一気に引きはがそうとする釣り人。

勝負は最初のリフトで決まる。

一瞬遅れれば魚の勝ち。

瞬時に反応出来れば釣り人の勝ち。

何度か合わせが速すぎて乗らないバイトがある。

そして・・・
P1163442.jpg
勝ちました)^o^(

ニンジャリS(クローム+才蔵シルバー)
P1163443.jpg
このかけ方だとバレませんね。

なんて かっこよく書いてますが、3回負けてます(-_-)

ニンジャリに反応してくれる魚はデカい。

これだけはここ数日の釣行で実証出来ていると思う。

でも 根がかりすると凹むんだよな~

そんな 釣り。

楽しいですよ)^o^(

昨日はここでタイムアップ。

最後にデカいの出たし、渋々でしたが楽しめました。

今日も日中はいくらか緩みそうな天気。

夕方イケるか微妙ですが、イケたらイッてみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/17 07:44 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)

1/15 夕方の部・・・雪・雪・雪・・・

昨日は夕方の部。

それにしても降りますね~

今回の寒波の峠は今日とのことですが・・・

毎年言ってますが・・・

「もう 雪見たくない!!」

そんな昨日の朝。

休日出勤の為に家を出て・・・

ピリッとする空気の中 鼻から大きく深呼吸。

・・・

・・・

・・・

鼻毛が凍りました(^_^;)

こりゃ相当下がったな~

と エンジン始動。

何℃かな~
P1153418.jpg
-9℃(^_^;)

若干放射冷却気味だからだろうが、寒すぎる。

んで 事務所に移動。

ガッツリヒーター巻いてるのに、土の中で水道凍結!

流石雄和地区・・・

と 思いながら、黙々と仕事をこなし・・・

休日出勤のお詫びにケーキを買って、家に帰ろうかと思ったが・・・

思いの外風が無く・・・

ちょいと寄り道(^_^;)

この風ならあそこかな~

というポイントに入ろうとするが・・・

除雪車がもっこり寄せて行った雪で駐車スペースに入れない(^_^;)

もっと 奥まで寄せろよ~

なんて 思いながら入れそうなポイントを転々と回るが、どこもダメ・・・

そのうちの一カ所で釣り人の車がスタック・・・

こりゃ ダメかな~

なんて 思いながら、冬あまり実績の無いポイントに入る。

この時点の気温-7℃。

ちょっと上がったが、厳しいことに変わりはない。

底をネチネチ探るが、数回持って行く系のバイト。

しかし、すぐ離す(^_^;)

相当渋いな~

と 続けるが今まで見たことない位ガイド氷結で続行不可能。

そうこうしてるとタイムアップ。

こんな感じでやっぱりやめときゃよかったな~

という釣行。

それでも、結構軽装で釣りに来ている人がいましたね。

みなさん 頑張りますね~(^_^;)

その服装じゃ5分ともたないでしょ~というくらいの軽装。

どうか 風邪をひかないように・・・

でも 数分で帰ったところを見ると、ここ良く釣れるポイントなの?

と 思っちゃいました(^_^;)

そんな発見があったので良しとしよう。

と 自分に言い聞かせ帰宅。

帰っても待っているのは除雪。

事務所に行っても除雪。
P1163421.jpg
P1163423.jpg
いつまで降るのやら・・・

困ったもんですね(^_^;)

今日の夕方はイケるかな~

微妙ですがイケたらイッてみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)

1/14 早朝の部・・・寒いけど・・・

寒いですね~

ここ数年で最大の寒波だそうです(^_^;)

日本中どこに行っても寒いと思うが・・・

冬の日本海側と言えば寒さが名物と言っていい位・・・

寒い!!

今朝のスタート時の気温・・・
P1143361.jpg
-5℃(^_^;)

それでも行くんかい!!

と 突っ込まれそうですが・・・

この時期にしては風が微風。

こんな条件ではどんなに寒くても行きます!!

朝から会社行事あろうが・・・

行きます!!

そんな今朝。

秋田港へ。

ガッツリ着込んでいるが、ちょい寒い。

雪も降ってる。

因みに秋田港。

-5℃以下で雪が降り始めると、水面に落ちた雪が解けず流氷のように漂う。

秋田港と言っても昔は雄物川。

汽水域なのでしょうがない。

案の定 やりたい行き止まりのポイントではそんな状態になっていた。

じゃあ 潮の流れが出る方向へ移動。

岸沿いにニンジャリで手早くチェックしていく。

開始早々・・・

ドスン!!
P1143365.jpg
ラグビーボールのようなビックサイズ(^_^;)

ニンジャリS(レッド+葉隠れイカ)

なかなかのファイトでした。

やっぱりニンジャリいいな~

と さらに追加を狙うが、あまりの寒さにガイド氷結を繰り返す。

溶かしてはキャストを繰り返す。

水面の雪を拾って非常にやりにくい展開。

それでも 投げて巻いてを繰り返す。

数回のバイトを得る。

このコースか~

と しつこく通す。

・・・

・・・

・・・

モソ・・・
P1143369.jpg
ちっちゃ(^_^;)

このサイズも食ってきます。

ニンジャリS(グロー+蛍光イカ)

この時ボトボト降ってきた(^_^;)

それでも・・・

ほぼ同じコースで・・・
P1143379.jpg
良型を追加。

ニンジャリS(グロー+ブルーブルー)

凄まじく降ってきた(^_^;)

それでも続ける・・・

・・・

・・・

・・・


心が折れそうな位降ってきた(^_^;)
P1143383.jpg
積もられます。

このあとちょっとだけ苦戦。

5連続ロストで本当に心が折れた(^_^;)

ボキッと 音を立てて折れた。

それでもあと3投!!

と キャスト。
P1143380.jpg
それに応えてくれる魚・・・

・・・

・・・

・・・

好きです♥

ニンジャリS(グロー+ブルーブルー)

今朝はこれで満足(^_^;)

というか あまりの雪に潔く撤収でした。

それにしてもニンジャリいいですね~

グラスミノーとほぼ同じ使い方が出来ます。

違うところはリトリーブスピードが速い。

ということは、テンポのいい釣りが出来る。

投げて巻いて~

ゴン!!

この真冬にハイシーズンのような釣りが出来ますからね(^_^;)

寒いけど・・・

楽しいですよ(^◇^)

是非 やってみてください!!

明日は休日出勤。

朝 イケたらイってみたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/14 17:33 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/13 夕方の部・・・本物でしょ!!

今日は夕方の部。

ここ数日の悪天候・・・

ホント嫌になっちゃいますね(^_^;)

それでも行っちゃうんだよね~

実は昨日の夕方も行ってきた。

しかし・・・

開始 3投で・・・

ピカッ!

・・・

・・・

・・・

ドーーーーン!!

怖かった(^_^;)

その後 強烈な吹雪に襲われ即撤収。

やっぱり家でおとなしくしとけば良かったと若干後悔。

んで 今日。

強烈に忙しい。

まあ それはいつもの事か・・・

と 日中黙々と仕事をこなし、強烈に降る雪の中 

真っ暗になったタイミングで秋田港へ。P1113338.jpg
この時点で-4℃。

うん。寒いね(^_^;)

でも 風も若干納まったしやり易かも・・・

と 立ち位置へ。

さて 何からやろう?

VB?

ミニ?

ワーム?

この寒さ。

ここ数日の悪天候。

相当食いは悪い。

容易に推測できる。

じゃあ ネチネチ底こするか・・・

と ホッグ系のワームでネチる。

・・・

・・・

・・・

スーーーー

合わせ!!

ゴリゴリ・・・

フッ・・・

ん?

デカいぞ!?

あっさり やられた(^_^;)

やっぱり 底か~と この後もホッグ系で探るが反応が無い。

移動を繰り返しながら、テンポよく探る。

しかし 反応がいまいち。

ちょっと巻いてみるか・・・

と ニンジャリSにチェンジ。

即ヒット!
P1133342.jpg
小さすぎる(^_^;)

この後もこのサイズの連発。

からの・・・

ポチャンを繰り返す。

ちょっとずつ立ち位置を変えながら巻く。
P1133340.jpg
P1133345.jpg
どんどんサイズUP。

そして・・・

・・・

・・・

・・・

ゴン!!

バイトはシーバスと似ていた。

しかし 合わせ後の引きは全く別物。

下へ下へ潜ろうとする。

時折ドラグを出す魚。

相当いいサイズ。

それでも シーバスタックルの敵ではない。

難なく根から剥がし・・・

ズリ上げ!!
P1133350moza.jpg
横持するほどのビックサイズ!

秋田港にこのサイズ居るの!?的なサイズでした(^◇^)

ニンジャリS・・・

本物でしょ!!

あまり こんなこと露骨に言いたくないですが・・・

・・・

・・・

・・・

釣れます!!

投げて巻くだけで釣れます!!

なんてね(^_^;)

でも 本当に投げて巻いてるだけなんですよ。

トーントーンとしゃくっても反応はありますが、いまいち乗りが悪い。

じゃあ レンジを刻んで巻いてみる?

こんな感じで、カウント取りながら巻くだけ。

これだけ。

簡単でしょ!!

是非 ニンジャリ持って秋田港へ!!

いや~楽しかった(^◇^)

そんな釣行。

明日は会社行事で昼から宴会。

その前にイケるかな~

と 言いつつイクと思うけどね(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/13 20:32 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/11 夕方の部・・・無理!!

昨日は夕方の部。

結論から言うと・・・

ホゲりました(^_^;)

爆風。

吹雪き。

低温。

なんて 言い訳を言い出せば切りがありませんが・・・

釣りをする天候ではありませんでしたね(^_^;)

それでも、2ヒットからの2バラシ。

この悪天候でもちゃんと魚は反応してくれる。

スラッグが出過ぎて合わせが浅かったか?

単に魚の反応が鈍かったか?

定かではあいませんが、あまりの悪天候に無理!!

と 言って撤収でした。

でも あの2本捕れてればな~

と 今日も行こうか検討中(^_^;)

んで 家に帰ると・・・

TVから聞こえる警報音。
警報
予想通り警報出ちゃいましたね。

凄まじい天気ですからね(^_^;)

今朝の風も・・・
112風
黄色が15m以上の風。

海辺では+5m位?凄まじい風です(^_^;)

今朝の波も・・・
波写真
困ったものです(^_^;)

この天気・・・
12天気図
13天気図
14天気図
しばらく続きそうですね。

それでも 13日の朝は若干風が緩みそう。

そんな予想をしちゃうと確実にイッちゃいますね。

寒いだけなら衣類でどうにかなる。

昨日の夕方の釣行時も-4℃だった。

それでも、肌の露出を極端に少なくすれば、結構快適に釣り出来る。

問題はこの風・・・

通用するのは、ニンジャリだけだった。

昨日はSサイズのみだったが、あの位の強風下ではMサイズでも良かったな~

と 若干後悔(^_^;)

それは今日リベンジしようかと考えてるところ・・・

まあ 死なない程度に楽しみたいと思います(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/12 07:34 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/10 夕方の部・・・新しい攻め。

昨日は夕方の部。

予報では釣りにならない天候になるはずだった。

しかし・・・

日中からそれほど風も強くなく、イケるんじゃない!?

なんて 思い初め・・・

試したいこともあり・・・

・・・

・・・

・・・

イッちゃった)^o^(

日暮れ後 現地入り。

思いの外 東絡みの風。

これなら風裏になるポイントが数か所ある。

そんなポイントへ。

雰囲気は悪くない。

因みにこの雰囲気の感じ方だが・・・

・・・

・・・

・・・

なんとなく。

こんな直感大事にして欲しい。

早速風裏の立ち位置を陣取り、スタート。

まずは在庫の少なくなってきた、ナレージ50から投入。

狙いどころはやっぱりゴロタと砂地の境目。

そこに落とし込む。

・・・

・・・

・・・

トン!
P1103304.jpg
P1103306.jpg
幸先よく 満足サイズを一本。

ナレージ50(チャートバックデカレンズホロ)

やっぱり直感は大事。

この後も同様に攻め・・・

連発!

からの~

・・・

・・・

・・・

潜られ系のバラシ。

VBの在庫がゼロになる前にしょうがない久しぶりにワームでネチるか・・・

と ガッツリ底を取りネチる。

ヌン・・・

まだ合わせは早い。

持って行ってから・・・

スーーーー

合わせ!!
P1103313.jpg
さらにサイズアップ。

ホッグ系のワームで底ツンツン。

この後もいい感じの穴を見つけ、サイズダウンを3本追加。

釣れること釣れるが、効率悪いな~

と 巻物へシフト。
P1103310.jpg
Blooowin!80S(レッドビアー)

ミノーへのバイトはシーバスと一緒です(^_^;)

ゴン!!

こんな感じ。

楽しいですよ)^o^(

Blooowin!80Sでもポツポツ追加。

しかも バイトがあるのは手前のブレイク限定。

かなり根の荒い位置。

VB・ワームで底を探れば即根がかり。

そんなピン。

よって ミノー・ジグ系でその根の上をかすめていく展開がメインになる。

ここで 新しい攻め。

やろうやろうと思っていていつも車に忘れてきていたが・・・

昨日は2個だけBOXの中に忍ばせていた。

ここ最近 ハードルアーでの釣りがメインになっていたので、タックルも強化していた。

いつもは85PEスペシャル PE0.6号+2号

昨日はAGS87ML PE0.8号+4号

ほぼシーバスタックル。

因みに俺のライトゲームのメインターゲットはクロソイ。

メバルも釣って楽しいが、外道的に楽しむ程度。

ソイメインならライトなシーバスタックルでもこんなに釣ることが出来るんですよ!

というのをお見せしたかった。

これが今年のライトゲームのテーマでもあった。

「新しい攻め」の武器は・・・
P1113337.jpg
この子達。

去年の秋 青物メインで使ってすこぶる釣れた。

でも そのメインになっていたのが、Mサイズ。

Sサイズの出番はそんなに多くなかった。

じゃあ そのSサイズをメインで使える釣りは無いかと模索中だった。

ちょっと根がかりが怖いが、なんとかなるかもと巻きメインでニンジャリSを投入。

わずか20分程度の出来事・・・
P1103317.jpg
P1103320.jpg
P1103329.jpg
P1103332.jpg
P1103324.jpg
ヤベー位釣れます(^_^;)

これには釣ってる自分で驚いているところ。

バイトが出るのは2回しゃくってのフォールからの巻初め。

正直 ビックリしています。

昨日のヒットパターンのおさらい。

キャスト→着水→フリーフォール→着底→2回しゃくる→フォール→巻く→2回しゃくる→フォール→巻く→ゴン!!

ほぼこのパターン。

VB・ワームであんなに根がかりするのにニンジャリではほぼ無し。

がっつり 底を擦りながらやれば根がかりすると思うけど、ニンジャリは巻くと浮上するので、それで根をかわしているいると推測。

時間が無く 30分も出来なかったが、この釣果。

吹雪の中頑張った甲斐がありました(^_^;)

今後 もう少しヒットパターンを突き詰めていきたいと思います。

でも ここ2~3日は強烈な寒波+爆風で釣りにならない感じ(^_^;)

それでも、イケたらイッてみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/11 07:59 ] 小物釣り | TB(0) | CM(6)

1/9 早朝の部・・・ケツが・・・

今日は早朝の部から。

夜中から降る雨。

今 1月だぞ!?

昨年もそうでしたが、寒いこと寒いが・・・

道路ツルツルになることも少ないし釣りはし易いけどね。

夕方から爆風が吹き始める予報。

今後数日釣りになるのは、今朝だけかな~

そんな今朝 時間もあまりないし、秋田港へ。

やっぱりあのサイズのアイナメが釣りたい。

まだ居るだろう。

そう思い ここ数日ほじくってるピンポイントへ。

時折嫌らしい雨が降るが、気にせずスタート。

投げるのはVB。

狙いどころはゴロタと砂地の境目。

ほぼここだけほじくってれば高確率で魚は釣れる。

そんなポイント。

でも 手前をやりすぎると・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり(-_-)

しかも 今朝は雨で足元のゴロタが濡れてツルツル状態。

油断し転倒・・・(-_-)
P1093299.jpg
ケツはヌルヌル・・・

しかも左ケツがすこぶる痛い(-_-)

事務所で干しているところです。

コインランドリーに行かないと・・・(-_-)

朝から良いことないな~

昨日 初詣行ったんだけどな~

なんて 思いながら続ける。

気を付けないと(^_^;)

風もないしやり易が、今朝はなぜかガンガン流れが出てて、いつものカウントで底を取れない。

その違いが、感覚を狂わせる。

思いの他、手前方向に流れていて、フォール中に手前に寄ってきて・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり(-_-)

これを連発。

魚の連発ならいいのだが・・・

根がかり連発。

じゃあ いつもより沖目に着水させフォールから着底をゴロタと砂地の切れ目に来るように微調整。

んで 狙い通りに行くと・・・
P1093287.jpg
カツン!と来る。

ナレージ50(マットチャート)

いいサイズ)^o^(

やっぱり 切れ目か~

と さらにしつこくほじくる。

でも やっぱり手前方向への流れが手元を狂わせる。

数回の根がかりに心が折れかける。

さらにしつこく・・・

・・・

・・・

・・・

コ・・・
P1093292.jpg
すこぶる小さいバイトだった。

ナレージ50(レッドシーガ)

この後も連発を狙うが・・・

連発するのは・・・

・・・

・・・

・・・

根がかり(-_-)

もしかして、この流れを利用すれば・・・

と Blooowin!80sを投入。
P1093295.jpg
小さいけどあっさり(^_^;)

このサイズが手前のブレイクにうろうろしているようです。

ほぼ連発に近い感じに釣れるが・・・

全て手のひらサイズ(^_^;)

すっかり 明るくなり、撤収となりました。

さて 仕事しますか~

事務所へ。

今朝はなぜか発生した手前方向への流れに大苦戦。

横に流れてくれれば狙いやすかったんですけどね~

そんな釣行。

今日から数日間 釣りにならない状態の天気になる予報。

苦痛な毎日になりそうです(^_^;)

それでも 風裏探してどこかに行こうかな~

と 企んでいるところ(^_^;)

ケツも痛いし、ほどほどに楽しみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/09 08:57 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/7~8 いろいろバタバタと・・・

昨日からいろいろバタバタしてました。

昨年末からお誘いを頂いていた、山形の方々。

なかなかタイミングが合わず、年を越しちゃいましたが、ようやくお会い出来・・・

釣りを・・・

じゃなく。

お酒の会(^◇^)

新年会にお呼ばれさらたので、19:00スタートに間に合うように秋田を出発。

道中 ここ最近釣れてるエリアを通過するので、ちょろっと寄ってみた。

・・・

・・・

・・・

風強すぎです(-_-)

ガッツリ西風が吹き、どんどん波が高くなり・・・

恒例の・・・

・・・

・・・

・・・

頭からまる被り(-_-)

このあと予定が無ければいいのだが・・・

と 早々に撤収。

この後は・・・

秋田県民なのに得意ではない日本酒をしこたま飲まされ・・・

フラフラになりながら、這うようにホテルでグッタリ(^_^;)

Sさん・Tさん・Nさん 楽しい夜をありがとうございました。

でも 飲み過ぎデス(^_^;)

んで 今朝。

朝 起きると目から流れ出そうになる・・・

前夜の日本酒・・・

しばらく動けず(^_^;)

早朝 山形の海で勝負しようと思っていただけに、ちょっとだけ前夜の日本酒を恨む。

嘘です。

楽しかったから、自業自得・・・

と 自分に言い聞かせ、遅めの出発。

穴場的なポイントに向かう。

到着すると、一台の先行者。

マジか~

遅かったか~

と 思ったが、なんか見たことある車だな~

と ナンバーを確認。

好きだね~(^◇^)

岩手のO川さんとその先輩。

まさかこんなとこでお会い出来るとはね(^_^;)

なんて お話ししながら、ちょっとだけ振らせてもらいました。

すっかり陽が登り、雰囲気は無い。

でも 一回だけ魚からの反応を得る。

が タイムアップ。

お二人に挨拶し、帰宅。

日中だらだらし、夕方短時間勝負!

と 秋田港へ。

まだ明るい時間帯から入れたのでまずはアイナメ狙い。

・・・

・・・

・・・

不発。

暗くなってからも何とかならんかと試行錯誤。

しつこくVBをしゃくる。

すっかり暗くなった頃、反応が出始める。

でも なぜかいつもより小さい反応。

コ・・・

とか、コツ・・・

とか・・・

しかも 乗らない。

なぜ?

この小さい反応、デカい場合が多い。

それに期待し、慎重に合わせ!!
P1083282.jpg
反応通りの小ささ(^_^;)

ナレージ50(レッドシーガ)

でも デカいのも居るはず!

と さらに粘る。

コ・・・
P1083284.jpg
さらにサイズダウン(^_^;)

ナレージ50(マットピンク)

あれ~

おかしいな~

なんて 言いながら続けるが、この後もこのサイズの反応しかない。

まだまだやりたかったが、タイムアップ。

今晩は嫁さんがお出かけなので、子守。

もうちょっとやりたかったな~

なんて 思いながらもしょうがない。

なんせ 今晩は楽しみにしていたTV番組がある。

それが唯一の救い。
P1083286.jpg
今年はちゃんと録画出来た!
P1083285.jpg
山本さん!!

ガンバレー

こんな感じでバタバタの週末。

明日は休日出勤。

朝イケるかな~

と いつつイクと思うけどね(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/08 20:14 ] シーバス・小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/6 早朝の部・・・リベンジ達成!!

今日は早朝の部から。

今朝の釣行は昨日のリベンジを兼ねていた。

昨日の記事にも書いたが、2本潜られバラシをしていた。

こう書くとなんかただバラシたみたいな書き方だが・・・

一方的にやられた2本だった。

俺のタックルはライトタックルにしてはもったいない位の強気なタックル。

85PEスペシャル(工藤君流に言うと85ペスペ)

ラインはPE0.6号+リーダー1.75号。

若干リーダーを弱くしているのは、根がかりの際、リーダー部分で切れてほしいから。

最大30cm前後の根魚なら難なく捕れる。

そんな タックル。

しかし、昨日は2匹の魚に完敗(-_-)

魚に大変申し訳ないことをしてしまって反省しているところ。

そして、絶対捕ってやるそうも思っていた。

そんな今朝。

同じ立ち位置に立つ。

前夜から降り続いた雪がいい感じに積もっている。
P1063219.jpg
外気温も-2℃となかなか・・・

でも 風が無いのが救い。

快適に釣りが出来る。

やることは一つ。

VBの釣り。

底を取ってフォール時に集中。

狙いどころは昨日と同じ。

砂地とゴロタの境目。

ゴロタに接触するとカツンと明確にわかる。

昨日の強風時と違って底の状態が手に取るように分かった。

さらに集中しフォール・・・

・・・

・・・

・・・

カン! 
P1063227.jpg
P1063230.jpg
幸先よく良型を一匹。

ナレージ50(グリーンゴールド) 良く釣れつカラーです。

フォール時のバイトはカン!とかカツン!とかすこぶる気持ちいいバイト。

だから面白い)^o^(

この後 衝撃の魚が・・・

同様に攻める。

砂地部分からのリフト・・・

フリーフォール・・・

次のしゃくりあげ時・・・

ゴン!!

今までと明らかに違うバイト。

あわてて合わせて超強引に寄せる。

魚に主導権を渡した瞬間 根に潜られるほど根が荒いポイント。

数回の突っ込みを強引にリフトし、水面に浮かせる。

ん?

デカくない!?

バシャバシャいってるし!

そのままズリあげ!
P1063240.jpg
P1063248.jpg
秋田港にも居るんですね~

46cmのアイナメ。見事なタラコ唇でしょ(^_^;)

釣った俺が一番ビックリしてます。

そして 奇跡的に捕れたことに安堵しているところ。

ナレージ50(レッドシーガ) 根魚に強いカラーですね~

やっぱり 昨日の魚はこいつらだったのかな~

と 追加を狙い続ける。

魚が反応してくるのは決まって砂地とゴロタの境目。
P1063276.jpg
ナレージ50(マットチャート) 

やはりVBを喰ってくる魚は良型。

だからやめられない。

そんな釣り。

ロストすると相当凹みますが、その分 釣ったときの喜びは大きい。

ここで軽く 根魚を狙う際のナレージ50の使い方をご紹介します。

やることは基本通りのリフト&フォール。

でも 同じリフト&フォールでも2通りの使い分けをしている。

一つ目はリフト後のテンションフォール。

リフトしながらスラッグを回収しラインテンションを保ったまま、カーブフォールさせるイメージ。

根魚は上を見ながら落ちてくる物に反応します。

イメージ的には魚の目の前に落とすのではなく、魚の目の前を横切りながら落とす感じ。

バイトはほぼひったくり系のバイト。

カン!とかカツン!とか明確に出ます。

二つ目はリフト後のフリーフォール。

若干跳ね上げる様に素早くリフトさせ、スラッグを取らずそのままフリーでフォールさせる。

スラッグは出したまま。 これがコツ。

ナレージはフォール時 回転しながら(スパイラルフォール)沈みます。

回転しながら、魚の目の前に落とすイメージ。

こんな感じで使い分けています。

魚の活性がどうのではなく、各ピンに対してこの二通りのアクションを試し、反応無ければ別のピン。

こんな感じで、効率よく打って行けるのもVBの利点。

んで 反応してくる魚は良型が多いですからね。

真冬でも「釣った」感を味わえる楽しい釣りです。

是非 チャレンジしてみてください)^o^(

こんな感じで、今朝は撤収。

夕方もイケるかな~

イケたらイッてみたいと思います)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/06 07:59 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/5 夕方の部・・・嵐!

今日は夕方の部。

朝も行こうと思ったが、風強すぎにより断念。

今年も今日から仕事。

ちょっとだけ憂鬱な日。

朝から、会議やら春祈祷やらあいさつ回りやら・・・

慌ただしく過ごし・・・

あっという間に夕方。

毎日同じ時間を過ごしているのになぜか、仕事が立て込んでいる時と、釣りしている時は時間が経つのが早い。

そう思いません?(^_^;)

それにしても天気が悪い。

なぜか仕事始めの日は大体荒れる。

朝から吹雪・・・

強風・・・

雷・・・

正に嵐。

この時期の秋田らしいと言えばそうですけどね(^_^;)

そんな中でも風の入り方から、なんとかなるだろうポイントに行ってみた。

しかし・・・

風強すぎ(^_^;)

いつものシーライドミニでは巻いてる途中に浮いてしまい、釣りにならない。

ガッツリ重いシンカーやれればいいのだが、生憎持ち合わせていない。

でも この感じいいの出るんだよな~

と 続けるが・・・

やはり風が邪魔で釣りにならない感じ。

Blooowin80Sでシャロー帯を重点的に攻める。

なぜ80Sかと言うと、ワーム系・ジグ系では風にラインを持っていかれ何をやっているか分からないので、ミノーでガッツリ水を噛ませコントロールする作戦。

そんな感じ。

何度か反応があったが、スラッグ出すぎで合わせられず、不発に終わっていた。

このまま続けても同じこと繰り返しそうだな~

と 小移動。

同じエリアでも風の入り方が良さそうで、水深がある立ち位置へ。

この状況では巻きの釣りはほぼ不可能。

VBで誘う、作戦。

しかし・・・

根がかりも半端ないポイント。

半ばロスト覚悟で底を攻める。

なるべく、沖にキャストしリフト&フォールを繰り返す。

足元から10m程度まで入っているゴロタの切れ目に魚は居る。

そこにピンポイントに落とし込む釣り。

その切れ目より手前はほぼ100%根がかりする。

そんな釣り。

痺れます(^_^;)

寒すぎていろんな意味で痺れてますが・・・

何度か底のゴロタに接触した感触を得た。

もうちょっと沖か?

手前か?

微調整していき、絶妙な位置に落とし込むと・・・

カン!!

と このVBの釣り特有のバイト!

魚もVBをひったくって一気に根に戻ろうとするので、ゴリ巻き(^◇^)
P1053204.jpg
ブリブリ(^◇^) 吹雪の中頑張った甲斐がありました(^_^;)

ナレージ50(レッドシーガ)

さらに続ける。

詳細は書きませんが・・・

2バラシ(^_^;)

というか 2潜られ。

デカかっただけに・・・

リベンジを誓い、撤収となりました。

いよいよこのVBの釣りの時期になってきました。

いいサイズも出るので楽しみですね。

でも さらに寒くなるんだよな~

程々に楽しみたいと思います(^◇^)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/05 20:29 ] 小物釣り | TB(0) | CM(0)

1/2 早朝→夕方の部・・・油断大敵!!

今日は早朝から夕方の部。

一日中釣りしてたわけじゃないですよ(^_^;)

折角の休みだし、一日釣りしたいのが本音ですが、なかなかそうもいかない・・・

そんな今朝。

折角の休み。

どうせなら、ちょっと遠くに行くか・・・

と 男鹿へ。

というのも、朝は北西風が強く、秋田港では釣りにならなかっただけですけどね(^_^;)

因みに俺・・・

男鹿のライトゲームが不得意(^_^;)

なぜかあまりいい思いをしたことが無い。

みなさんに聞くと、メバルだったら男鹿に行けばいくらでも釣れるっスよ~

なんて よく聞くが・・・

何度も言う。

春以外あまりいい思いをしたことが無い(^_^;)

苦手意識克服も兼ねて、男鹿半島の風裏になるエリアへ。

4:30現地着。 予想通りの風裏。

こりゃ やり易そうだな~

と 立ち位置に立つ。

鏡面状態の海。

やり易いが、全く風が当たっていないのもやりにくい。

さて 何からやろう。

これ いつも考えること。

んで 大体 シーライドミニを投入(^_^;)

手っ取り早く魚の反応確認出来ますからね。

カウント21で着底。

いつもやってる秋田港の倍以上の水深。

魚が定位しているレンジを探していく。

表層からカウント3刻みに探っていくと・・・

カウント3で豆サイズの連発(^_^;)

あれ?

いっぱい居る?

でも 10cmにも満たないサイズが入れ食い。

これはこれで面白いが・・・

いまいち面白くない。

どんどんレンジを下げていく。

12カウントで・・・

ビンビン!!

と いい感じのバイト。

もうちょっと上げてみるか と カウント9で・・・

ビン!
P1023190.jpg
大きくはないが、豆鉄砲よりはマシなサイズ(^_^;) シーライドミニ3g(マットチャート)

このあと苦戦しながらもこのサイズを数匹追加。

そうこうしてると明るくなってきて、反応も薄くなってきたので、もう一か所行ってみたかった漁港へ行くが・・・

すっかり明るくなり、雰囲気なし!

ここで 早朝の部は終了。

やっぱり 男鹿 釣れるじゃん(^_^;)

なんて 思いながら帰宅。

帰っても特にやることはない。

子供達は大晦日・元旦と実家回りをして、懐があったかい様子。

欲しものを買いに行き、何とか時間を潰す。

大人から見るとどうでもいいものが、子供達にとっては大切な物。

俺が釣り具を買い漁るのを冷ややかな目で見ている嫁さんの気持ちがちょっとだけ分かった今日でした(^_^;)

買い漁るほどは買ってないですよ(^_^;)

んで 待ちに待った夕方。

日中いい感じに降っていた雨も弱くなり、16:30秋田港へ。

まだ 若干明るい時間。

明るいとなぜか釣れちゃう・・・
P1023193moza.jpg
アイナメ。 シーライドミニ3g(テントウ)

なぜか明るい時間帯だけ釣れちゃうんですよね~

暗くなり始めると・・・
P1023195.jpg
このサイズの入れ食いに近い状態(^_^;) シーライドミニ3g(ピンク)

いっぱい釣れるがこのサイズじゃな~

と サイズアップを目指し色々試す。

底こすったり・・・

表層だったり・・・

中層だったり・・・

しかし・・・
P1023196.jpg
釣れるのは、ほぼ同サイズ・・・

この後も ポツポツ追加していく。

まだまだ~

と 次のキャストをした瞬間・・・

ビリッ!!

ん???

雷???

空を見ると星空。

時折船が通過し、照明がフラッシングしていた瞬間はあった。

でも 雷の雰囲気はそれほどない。

ん???

この空じゃあ 雷はないだろ~

と さらにキャスト・・・

ピリリ・・・

ん???

スマホで気象情報チェック!!
1_2 雷
釣行時の落雷と雨雲の状態。

赤○印が釣りをしている場所。

こんなに離れているのに、帯電してるんでしょうね~

久しぶりにピリピリ来ちゃいました。

正に油断大敵!でした。

即撤収し、車に行くと 落雷は無いが頻繁に光始めた空(^_^;)

ちょっとだけ焦った釣行となりましたね。

この時期特に天候の急変がよくあります。

まだ 大丈夫だろ~

と 思ってやってると本当にヤバいことになりますからね。

急に風が強くなってきた。

その風が冷たい。

急に土砂降り。

こんなことでも雷の気配は感じられます。

そんな時は即気象情報チェックしてみてください。

画像のような状況でも結構ピリピリ来ちゃいます。

自分の身は自分で守る。

安全第一で遊びましょ~ね~(^◇^)

こんな感じで、夕方は泣く泣く撤収。

明日から二日間は家族でお出かけ(^_^;)

出発前に行っちゃおうかな~

なんて 企んでいるところ(^_^;)

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/02 19:53 ] 小物釣り | TB(0) | CM(4)

1/1 早朝の部・・・今年も今日から・・・

明けましておめでとうございます。

2017年も今日から始まりますね(・_・;)

1/1と言えば、毎年恒例 初日の出を拝みに行く。

これも恒例だが、その前に釣りに行く。

そんな今朝。

いつも通り起床するが、大晦日 実家に行き食い過ぎで、朝から不調(・_・;)

これも 毎年のこと(-_-)

いつも通り起床したが、行こうかな~

辞めようかな~

と 結局行くのだが、かなりゆっくり出発。

作戦は6:10まで秋田港で釣りして、そのあと40分位移動し初日の出ポイントへ。

こんな予定。

秋田港に到着すると、すでに先行者(・_・;)

何を釣りに来ているかはわかりませんが、元旦から釣りなんてなかなかの強者。

そう思いながらも時間が無い。

勝負は早目につけないといけないので、立ち位置へ急ぐ。

何からやろう?

今年 初釣行。

ホゲるわけにはいかない・・・

そんな思いから、シーライドミニから入る。

時間もないし、手返し良く探りたかっただけですけどね(・_・;)

いつも通り反応のあるレンジを探る。

今日はカウント5位。

カウント5で巻き初め、時折フォールを入れる。

フォールからの巻き初めに・・・

ヌーーーという 持っていく系のバイト。

送り込んで合わせ!
P1013179.jpg
幸先よく 良型をキャッチ。

今年もお世話になります。シーライドミニ3g(アカキン)

初物はどんなサイズもうれしいものですね)^o^(

この後 レンジを上げたり下げたり・・・

上目のレンジでメバルの豆鉄砲をくらい、違うな~

と カウント7まで下げる。

急に反応が無くなる。

メバルのレンジはかわせたようです。

根に接触させながらドキドキの展開(・_・;)

根に接触させフォール・・・

コツ・・・

送り込んで合わせ!
P1013185.jpg
シーラドミニ3g(ブルピンダスト)

この後も続けるが、豆メバルの群れが入ってきたようで、終始豆鉄砲をくらい移動している時間もないので、初日の出ポイントへ移動。

因みに2012年元旦以来秋田では地平線から登る朝日を拝めていない。

今年こそは!!

と いつもの日の出ポイントへ到着。

今日の日の出は7:00。

・・・

・・・

・・・

これだもんな~(-_-)
DSC02570.jpg
秋田らしいと言えばそうだが・・・

憂鬱になりますね。

同時刻、TVで見る関東地方の日の出に癒されながら帰宅。

帰宅しTVは正月番組しかやってないし・・・

折角の休みですが、暇を持て余し記事をかいているところ・・・

そういえば年末遠征から帰ると・・・
PC313177.jpg
BlueBlueから郵便が・・・

中を確認すると・・・

今年も契約更新して頂けることになりました)^o^(

と言っても、やることはいつもと同じ。

毎日釣りに行って、記事にする。

これだけ。

今年も時間の許す限り、毎日釣りに行こうと思います。

本年よろしくお願い致します)^o^(

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/01/01 09:19 ] 小物釣り | TB(0) | CM(2)