8/6 2017家庭菜園・・・毎日暑いね~

今週の家庭菜園。

の前に・・・

今週末は町内の行事に拘束されまったく釣りにイケず(-_-)

毎年恒例となっている、灼熱の鉄板作業。
DSC_3724.jpg
DSC_3723.jpg
DSC_3725.jpg
DSC_3728.jpg
これね・・・

地獄ですよ(^_^;)

今年でこれをやって6年目。

子供会がこの地獄の作業の担当。

6年間頑張った・・・

今年度で子供会を脱退するので・・・

来年からはこの地獄から解放されます(^^♪

因みに14;30から炭をおこし始め、15;00位から焼き始める。

今年は一名の脱落者で済んだが・・・

ちょっと今後が心配ですね(-_-)

んで、陽が暮れ・・・
DSC_3742.jpg
こいつが旨いこと旨いこと(^^♪

掻いた汗の分を補給。

そんな感じの昨晩でした(^_^;)

んで、今週の家庭菜園。

毎日 暑い暑い(^_^;)

関東以南に比べれば秋田の夏なんて大したことないと思われるかもしれないが、暑いんです(-_-)

特に暑いのが苦手な俺は一気に活性が下がります。

そんな中、今朝は子供と電車で秋田駅に行きブラブラ・・・

竿灯時期ということもあり、若い女性をいっぱい見れて活性が上がったことは内緒です(^^♪

このまま話が脱線してもいいんだが・・・

強引に戻します・・・

まずはプランター菜園。
P8061628.jpg
そろそろ終わりかな~

全体的にそんな感じ。

ニンジン。
P8061629.jpg
そろそろ収穫したいんですけどね~

ちょっとむしってみたら・・・
P8061644.jpg
ちとしょぼい(-_-)

もうちょっと放置だな~

イチゴ。
P8061631.jpg
P8061632.jpg
P8061646.jpg
なんか知らんけど収穫(^_^;)

そういえば右のプランターは別の品種だったような・・・

まだ実がついてきてるし、さらに収穫出来そうな気配・・・

ミニトマト(赤)
P8061630.jpg
こちらはまだまだ収穫出来そう・・・

もうちょっと楽しみたいと思います。

ミニトマト(黄)
P8061633.jpg
こちらもまだまだイケそう(^^♪

ピーマン。
P8061634.jpg
ここにきてすこぶる育ってきて。

小さい実も沢山ついてるし、まだまだイケそうです。

オクラ。
P8061635.jpg
こちらはこれからと言った感じ。

収穫出来るかな?

コロタン。
P8061636.jpg
うーん。

収穫出来るかな~

キュウリ。
P8061637.jpg
高いよ~

収穫が大変(^_^;)

裏の畑。
P8061639.jpg
ジャガイモが終わり、次の作物を植えることにした。

畑を整え・・・
P8061640.jpg
こいつを植える。

順調に行けば2ヶ月後にこんな感じの大根が収穫出来るはず(笑)
P8061642.jpg
種を巻き散水。

数日中に芽が出てくるはず。

ちょっと楽しみですね(^^♪

最後に芝生。
P8061643.jpg
やはり日照り続きで、水不足な色してますね(^_^;)

今後の台風に期待です(^^♪

こんな感じで、全体的に変わり目の時期。
DSC_3721.jpg
もうちょっと収穫を楽しみたいと思います。

では また来週(-_-)
[ 2017/08/06 19:29 ] 2017家庭菜園 | TB(0) | CM(0)