8/10 2017雄物川シーバス42・・・枝豆強し!

昨日は早朝から川へ。

台風の降雨で若干水位の上がった雄物川。

期待して、中流域のちょっと上の方に真っ暗な時間帯に行ってみた。

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

真っ暗でも分かる酷い濁り(^-^;

こりゃ 酷い・・・

やはり 前回の大増水で至る所にヘドロが堆積し、ちょっとの増水でそれが攪拌され濁りが酷くなっているようです。

こりゃ 釣りにならんな・・・

と 一気にエリア変更。

この辺なら・・・

と 行ってみると、予想通り濁りはそれ程ではない。

これは、いいかも・・・

早速入水。

狙うは沈みテトラの上。

使うルアーはシャルダス20シングルフックバージョン。

広い範囲に沈みテトラが入っているポイント。

ちょっと増水し、テトラの頂部と水面の距離がほどよくなっている。

その30cm程度の隙間をシャルダスを通して行く。

いつもなら、即出るはず。

と 続けるがいまいち。

やはり濁りが影響しているんだろう。

ちょっとレンジを入れてテトラにぶつけながら、引いてくる。

テトラにぶつかるとバイトと勘違いする。

明確に魚の反応だけに集中して続ける。

しかし、あまりよくない。

いつものコースで出ないのなら・・・

と ドアップに着水させ、流れと同じ速さで、かつブレードを回すことに注意しながら巻く。

・・・

・・・

・・・

モワッ・・・

・・・

・・・

・・・

ドン!!

来た~

と 合わせと共に一気に浮かせ水面を滑らせるようにランディング!!
P8101706moza.jpg
P8101701.jpg
悪くはないが、ちょっと痩せてる(^-^;

シャルダス20(ブルーブルークリア)

狙い通りの一本は気持ちがいいものです。

しかし、後が続かず(-_-;)

ちょっと狙いを変えて、流心からの払い出し部分を探る。

ここは根がかりの心配がないので、シャルダス14でちょっとレンジを入れて探る。

数回 通すと、明確なバイトが出る。

でも なかなか乗らないバイトが多い。

濁りの影響か?

もうちょっとレンジを入れると明確に出る・・・

ドン!!
P8101711moza.jpg
P8101718.jpg
サイズは下がりましたが、コンディションのいい魚でした(^^♪

シャルダス14(マットクリアグリーン)※枝豆

大体 パターンは分かった。

・・・

・・・

・・・

時計をチラ見・・・

・・・

・・・

・・・

安定のタイムアップ(+_+)

まあ いいか・・・

と 出社。

こんな感じで、終了。

この後、昼前に同エリアを移動中に見てみると、さらに濁りが進行していた。

今日? 明日?には落ち着くと思うんですけどね~

イケたらイってみたいと思います。

では また明日・・・(-_-)
[ 2017/08/11 19:34 ] 2017雄物川 | TB(0) | CM(0)