FC2ブログ

7/31 2018家庭菜園10・・・暑過ぎる毎日。

今週の家庭菜園。なんとなく回復気味な体調。昨日 別の病院に行き原因が分かったような・・・分からないような・・・いずれにしても本調子じゃない。それだけは言える。なんせ毎日暑いですからね~昨日の日中は秋田市内でも35℃前後まで、気温が上がり今日もそんな予報。なかなかキツイ毎日です(^_^;)まずはプランター菜園全体的に暑さにウンザリ(笑)と言った感じ。オクラこちらは暑くなればなるほど調子が良くなってくる感じ(^^)...

7/27 2018雄物川シーバス26・・・謎の・・・

数日前の話になります。というのも、この釣行の翌日から謎の体調不良に襲われています。立っていられないくらいの、めまい。耳鳴り。一応 救急に行きましたが、行った後はピンピンしているんだが、また体の怠さ。熱すぎるからなのか?熱中症なのか?ただやる気が無いだけなのか?全く不明だが、やっとPCの前に座って何かを出来るまで回復したので今 思い出しながら記事を書こうとしています。7/27~29まで本来ならば、遠征の予...

7/26 2018雄物川シーバス25・・・炸裂中(^^)

毎日言いたくないが・・・暑い(^_^;)ここ数日 この一言に尽きる。ホント・・・暑い(^_^;)西日本・関東地域に比べればそれ程でも無いが・・・暑い(^_^;)くどいか(笑)そんな昨日。ちょい早目に川にダイブしたかったんだけど、なかなか忙しい毎日。あっちにいったりこっちにいったり。釣りの方もやらなきゃいかんことが多く、なかなか思い通りに時間を確保出来ていない。あのルアーのテスト。このルアーのテスト。と なかなか忙しい...

7/25 2018雄物川シーバス24・・・

昨日も朝から川へ。やはり 朝マズメは先行者が入っている可能性が高いので、ちょっとズラした時間帯に川に降りる。昨日も暑かった(^_^;)太陽が昇る前の気温は25℃程度。太陽が昇ると30℃オーバー(^_^;)そんな毎日。いつまで続くんでしょうね?今回の台風が通過すればいくらか落ち着くんでしょうが、そろそろ雨が欲しいところ。降り過ぎてもダメだし、ちょびっとじゃ効果的じゃない。なんとも難しいが、釣り人の希望なんてそんなもん...

7/24 2018雄物川シーバス23・・・食わせ方の違い。

いや~毎日暑いですね~先日行った東京ほどではないですが、秋田も日中は30℃オーバーの日が続いています。そんな昨日。年に何度かある肉体労働日(^_^;)こー暑くなると、仕事柄 ある特定の仕事の依頼が増える。仕事が増えるのは会社的には良いことなんだが・・・増えすぎると、その仕事をやってくれる職人さんが不足する。まさに今現在 オリンピック需要で沸いている関東地方の職人さん不足。そんな建設業業界。秋田にその恩恵は...

7/23 2018雄物川シーバス22・・・なんでやねん(^_^;)

昨日は夕方の部も。ようやく再始動出来たので、じっくりやっていこう。ということで、しつこくジャーキングの釣りをすることにした。しこたま釣れるが・・・これだ!という決定的なテンポが欲しいところ。昨日はやれても1時間半。そんなにじっくりやれない(^_^;)早速立ち位置に立ち、165Fを遠投からのジャーキング。大体出るところは把握している。そして、出るなら開始5投以内の反応が多い。昨日も3投目だったかな?開始早々のヒ...

7/23 2018雄物川シーバス21・・・ジャークジャーク(^^)

ここ2週間くらい。物凄い忙しさ。釣りもだけど、仕事やその他諸々。ようやく今日から平常営業(^^)と 言いつつも、2日前の東京湾奥釣行。あれは地獄だった。車の外気温計は40℃と表示。立っているだけで、汗がポタポタ(^_^;)イケメンに連れ回され、行きついたのが何故かファミレス(笑)人生で一番 ドリンクバーのありがたみを知った一日でもあった。その晩はホテルでグッタリ(^_^;)とても 街のナイトゲームに行こうと思いませんで...

7/20 2018家庭菜園9・・・多忙な日々(^_^;)

ここ2週間。多忙を極めている。・・・・・・・・・遊びの方ですけどね(笑)遠征だったり・・・プチ遠征だったり・・・いずれにしても釣り関係の忙しさ。そうなると、家の事が疎かにになる。今週に至っては、一日しか家に居なかった(^_^;)よって、家庭菜園のお世話も出来ない今日この頃。今日やっと家に帰ってきて、プランター菜園を見ると、雑草ボーボーこりゃいかん!!と 猛暑の中 除草作業。まあまあキツかった(^_^;)やっと ...

7/12 2018雄物川シーバス20・・・うーん(-_-)

昨日は夕方から雄物川へ。水位的にはベスト!!そんな タイミングだっただけに、すこぶる気合いの入っていた釣行だった。うん。最高のタイミングだった。天気予報は午前中 晴れ 午後から曇り 夜から雨しかし・・・朝から雨。午後も雨。夜は土砂降り(笑)こんなに大外れするのも珍しい(笑)それでも、例年通りだと今時期の降雨は最高の条件になる。それも知っている。だから気合いが入っていた。この水位なら・・・と 目星をつけ...

7/11 2018雄物川シーバス19・・・まばらな水位。

早朝 あまりにも不甲斐ない釣行だったので、夕方も行ってきた。昨晩は飲み会の予定だったので、あまり行く気は無かったんだけど短時間なら・・・そんな感じ。話は前後するが・・・その飲み会。真面目な話をする為に、秋田のシーバスアングラーとの飲み会。それにしても、なんで釣り人ってこんなに○○ベ なんでしょうね?秋田のシーバス釣りについて・・・ルアーの使い方・・・あの大問題について・・・諸々・・・俺は、そんな真面...

7/11 2018雄物川シーバス18・・・タイミング合わず(-_-)

先週の大雨。雄物川の水位もようやく落ち着いてきた昨日。夕方 強引に時間を確保し徘徊してきた。しかし・・・メインポイントと考えていたポイントには・・・先行者(-_-)サブメインポイントにも・・・先行者(-_-)あそこなら・・・・・・・・・・・・と 行ってみるが・・・先行者(-_-)みんな平日なんだから仕事しろ!!・・・・・・・・・俺もか(笑)なんか 火曜日 他のアングラーとのバッティング率が高いのは俺だけでしょうか...

7/8 2018家庭菜園8・・・不愉快な週末。

今週の家庭菜園。の前に、今週末はホント不愉快な週末だった。そんなの普通でしょ!と言われればこのご時世そうなんでしょう。でも 昭和後期産まれの俺にとっては不思議でしょうがない。中学校の部活動。部活動。そう学校の部活動である。いつから親が運営する部活動になったのでしょうか?いつから試合会場までの送迎は親の役目になったの?総体の送迎までも親の役目になったの?一番 不愉快なのは「親の会。」何この組織?(笑)...

7/6 2018子吉川シーバス①・・・よー降りますね(^_^;)

二日前の朝からシトシト降り始めた雨。今後 秋田でもまとまった雨が長く続きそうです。去年のような災害レベルの降雨量にならないことを祈ります(^_^;)そんな昨日。雨が上がり、一気に上がった水位も落ち着き始めたタイミング。しかし・・・まだまだ水位が高く、米代川・雄物川では濁流に近い状態。そんな状況で、釣れるポイントもあるが、夜から雨が続くとの事なので、一気にエリアを変えることにした。秋田県内がダメなら他県に...

7/4 2018雄物川シーバス17・・・増水前に・・・

昨日は夕方短時間勝負で川へ。台風と梅雨前線の影響で、昨日朝から降り続ける雨。降り方から経験上、夜には危険で釣りにならないだろうと予想し夕方短時間なら逆にいい感じの水位になる!!そんなエリアに移動。朝から約20cm水位が上昇。タイミング的にはベスト。だが・・・夕マズメのフィーバータイムにボイルが無い。今年、雄物川で例年通りのエリアで例年通りのボイル数を確認出来ていない。河口域でも爆発的に釣れているとい...

7/4 2018雄物川シーバス16・・・安定しない川。

今日は早朝から川へ。の前に昨日もいろいろ徘徊していた。釣れないであろう時間帯の確認をしたかった。短時間でいっぱい回りたかったから、テンポよく回った。数日前の大雨で一気に上がった水位。この調子なら1週間程度は楽しめるだろう。そう思って余裕をこいていた。いつもは日に10回程度チェックする国土交通省のHP。ここ数日 経験からまだそんなに下がらんだろ~と 思っていたら・・・一晩で30cm以上下がった(^_^;)これに...

7/2 2018雄物川シーバス15・・・チョ-キモチイ-

今日は朝の部。ワールドカップのお蔭で、いつもより睡眠時間の少ない今日この頃。あれ?寝たっけ?そんな毎日(笑)今朝もクロアチアVSデンマークの試合を観て・・・さて 釣りに行こうかな・・・と 思ったが、完全に朝マズメの時間を逃してしまっているので、そのまま仕事して・・・切の良いところで時計を見ると・・・おっ 短いけど釣りが出来る!!そう判断し、急いで川へ。予想通り誰も居ない(^^)始業前にサクッと釣って仕事に...

7/1 2018家庭菜園⑦・・・天候不順。

今週の家庭菜園。ここ数日 大雨だったり・・・爆風かったり・・寒かったり・・・しこたま暑かったり・・・天候不順が続いている毎日。魚にも良く無いが、作物にも良く無いような気がする。プランター菜園何となく良いような気がするが・・ミニトマト(黄)うん。こちらはいい感じの育ち方。実もしっかりついてきてあとちょっとで収穫が始まる勢い。ミニトマト(赤)うーん(^_^;)先日の爆風にさらされメインの幹が折れちゃった(^_^;)復...