FC2ブログ

10/28 早朝の部・・・行くには行ったが・・・

今日も早朝の部から・・・

秋田県民の方はご存じかもしれない・・・

昨日から物凄い天気ですね・・・

でも・・・

こんな時も釣れるポイントはあります・・・

というか こんな時の方が釣れるポイントがあります・・・

と 言った方がいいかもしれない・・・

今朝は物凄い天気の中 行くには行ったが・・・

立ち位置に立てる状況じゃありませんでした・・・)^o^(

もう少し天候が緩まないときついですね・・・(-_-)

因みに今朝の波・・・
波28_0300
オレンジ色が5m未満・・・

こりゃ死にます・・・

じゃあ 明日は???
波29_0300
薄い緑が4m未満・・・

そんなに変わりませんね・・・(-_-)

さらに明後日は???
波30_0300

1.5~2.0m未満まで落ち着くが・・・

まだまだ危険がいっぱい・・・

行けそうなのは30日以降かな???

じゃあ 風は???
風28_0400
緑が10m/s以上・・・

海辺ではもはや台風並み・・・

明日は???
風29_0400
殆ど変りませんね・・・)^o^(

ということで明後日くらいまで釣行成立は難しそうですね・・・

ようやく秋田らしい天気の連続になってきました・・・

この荒れが納まれば・・・

なんて 妄想しながら納まるのを待ちますか~

でも・・・

どこかに出没予定・・・)^o^(

では また明日・・・(-_-)



今日の収穫

なし

2014通算成績
シーバス 201匹(今シーズン目標達成)^o^()
ランカーサイズ 28匹(今シーズン目標達成)^o^()
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ数 106

青物 12匹(目標100匹)

メバル 88匹(目標500匹)
ソイ 142匹(今シーズン目標達成)^o^()
アイナメ 7匹

ナマズ 26匹
ニゴイ 2匹

コメント

非公開コメント

はじめまして!
関係ない話で申し訳ないのですが、自分は主にサーフをメインに釣りしています。
今度モアザンブランジーノを狙ってるのですが104MHではオーバーパワーすぎますかね?

Re: タイトルなし

山形さん
初めまして。
何処のサーフか分かりませんが、波打ち際からドン深でメタルジグを多用するような
サーフゲームなら最適だと思いますよ。
でも 秋田県内のような遠浅サーフでディープウェーディングするようなサーフゲームには不向きですね。
実際俺もサーフでは入水ポイントによってモアザンブランジーノAGS97MLと同AGS96MHを使い分けています。
短くない?と思うかもしれませんが、ディープウェーディング時はこのくらいの長さがちょうどいい感じです。
40gクラスのメタルジグ・IP26なら100m位飛んでると思いますよ・・・)^o^(
因みにAGS104MHとAGS96MHはどちらもMHクラスですが、104は棒のように固いです。
96は若干やわらかい感じです。10g未満のルアーもストレスなく投げれます。
96MH 104MHともショアジギングロッドに分類されているようです。
参考になれば幸いです・・・

丁寧な解説ありがとうございます!
実際に使ってる人の話は1番参考になります!
自分が主に行くサーフはディープウェーディングするほどではないのですが遠浅になってます。
97MHもいいですが、1010MMLも候補なんですが、どうですかねー?
質問ばっかりですみません!

Re: タイトルなし

山形さん
こんにちは。
1010MMLも保有してますが、あまりお勧めしません。
長すぎます・・・
俺は足場の高い堤防か足場の高い磯でしか使いません。
汎用性を考えれば96MHですね・・・
現在どのようなロッドをお使いか分かりませんが、7g~40gのルアーは普通に投げれます。
1010MMLはスペック表記はMAX35gまでですが、30gのジグをフルキャストするのも不安があります。
でもIP26は100m以上投げれます・・・)^o^(
ウェーディングしながらの取り回しを考えると96MHですね。
でも ファイトスタイルで考えるのもいいかもしれません。
1010MMLも強い竿ですが、96MH 104MHにはかないません。
96MHでは70サイズまでは抜き上げ可能。104MHでは88まで抜き上げ実績があります。
サーフでズリあげ・ネットランディングなら1010MMLでもいいかもしれませんね・・・
俺のようにとにかく強引に魚を寄せるスタイルにはMHクラス。
いなして捕るスタイルならML・MMLクラスでも楽しめるかもしれませんよ・・・)^o^(
以上 参考になれば幸いです。

本当に丁寧なアドバイスありがとうございます!
自分は今86の竿を使ってるのですが、サーフの釣りにはまって新しく竿を買いたくて相談しまして!
96MHいいですねー(^ ^)
シーバスも狙えるし30gのジグもフルキャストできるなら安心です!
いつもブログ楽しみにしてます!
また相談させて下さい^_^笑

Re: タイトルなし

山形さん
おはようございます。
そおですね・・・
86→1010ではかなり違和感があると思います。
86→96だとちょっと長くなったかな?程度の違和感だと思いますよ・・・)^o^(
でも・・・
ちょいと高価な買い物になるので十分検討及び実際触ってみることをお勧めします・・・
秋田県内ではモアザンブランジーノを取り扱っている釣具屋さんがないので、出張にかこつけて
仙台・関東地方の釣具屋さんで手に取り振ってみて購入に至っています・・・
山形県内の釣具屋さんにあるかどうか不明ですが、是非実際触ってみてください。
因みに現在AGS87ML AGS97ML AGS1010MML AGS96MH AGS104MH VANCOOR92Hを使い分けていますが
どれも素晴らしいロッドです・・・)^o^(