4/6 早朝の部・・・快感・・・)^o^(

今日は早朝の部から・・・

昨日は折角の雨だったが・・・

仕事で釣りに行けず・・・(-_-)

しかも なぜか日曜日限定で花粉症の症状がMAX・・・

今シーズン病院を変え快適な花粉症シーズンだったが・・・

なぜか 日曜日だけ強烈に症状がでる・・・

先週の日曜日もそうだった・・・

なぜ???

日曜日くらい 家にいろ!!

ということなのか???

不明だが不思議なもんです・・・)^o^(

因みに今は何ともありません・・・

そんな感じで今朝 快適な目覚め・・・

外を見るといい感じに曇っている・・・

暗くてよくわからなかったが、多分 曇っている・・・

因みに快晴よりはどんより曇っている方が長年の経験から釣果はいい・・・

行くしかないでしょ!!

と いつものエリアに行くつもりだったが・・・

それでは芸がない・・・

今朝は大きくエリアを変えてみました・・・

ここは非常に人気が無く・・・

他の釣り人に滅多に遭遇しない・・・

そんなポイント・・・

でも なぜか春先魚が溜まる・・・

それだけは分かっていた・・・

今朝も恐らく・・・

と まだまだ暗い時間帯に到着・・・

波も高め・・・

というか 危険レベル・・・

でも こんな時いいんだよな~

と まずはじっくり状況観察・・・

やるか・・・

辞めるか・・・

・・・

・・・

・・・

やるか~)^o^(

安全を確認し・・・

安全第一立ち位置で水面レベルで状況観察・・・

・・・

・・・

・・・

ん???

波の音で分からなかったが・・・

波と波の間で・・・

完全に体を出してボイルしている・・・

連発してのボイルではなく・・・

波の落ち着いたサラシ状態の時にだけ・・・

出ている・・・)^o^(

しかし・・・

このボイルを食わせるのは非常に難しい・・・

波が盛り上がったときは食わないし・・・

落ち着き過ぎても食わない・・・

非常に少ないタイミングでしか食ってこない・・・

いつでもキャストできる体勢で待つ・・・

待つ・・・

・・・

・・・

・・・

今だ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・(-_-)

・・・

・・・

・・・

今だ!!

・・・

・・・

・・・

出ません・・・

これを何回も繰り返し・・・

ちょっとタイミングが遅れていることに気づく・・・

ちょい早目のタイミングでキャスト・・・

・・・

・・・

・・・

チョコチョコ・・・・

バコン!!

快感ですね・・・)^o^(

トップに元気よく出てくれました・・・

一呼吸置いて完全に重みを感じてからフン!!

と 合わせて・・・

一気に寄せズリあげ・・・

写真を撮ろうかと準備をしていると・・・

またボイルしている・・・

同じパターンで連発・・・

そういえば知人にリクエストされていた・・・

「60cm前後 2本」・・・

これに合致していたので・・・

ちょうどよくキープ・・・
P1380823_convert_20150406064158.jpg
62と60・・・

我が家の子供達のような微妙な差がある双子のようなシーバスでした・・・

恐らくこのサイズがまだまだ居るはず・・・

と 思い・・・

陽が登ってからの試したいパターンもあったので・・・

続けるも・・・

2回のフッキングミス・・・

ちょっと冷ますか・・・

と 陽が登るタイミングを待っていると・・・

降雨・・・

雨は大好物だが・・・

月曜日から無理することないか~

と まだまだ暗いうちに撤収としました・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は思いのほかの高反応・・・
日の出パターンも試したかったが・・・
今時期の無理は後に堪える・・・
まあ 今時期こんなもんでしょう・・・)^o^(
やはりトップは面白いですね~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 2匹

2015年通算成績

シーバス 7匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/06 08:19 ] シーバス | TB(0) | CM(9)

gyoさん、こんにちは。
場所によってはボイルしてるところもあるんですね〜!
トップで出すなんて羨ましいです^^
この時期の雨は雪代が入り、活性が下がるという認識でしたがそうでもないんですね_φ( ̄ー ̄ )
大変参考になりました。
[ 2015/04/06 12:36 ] [ 編集 ]

すごい

ブログ毎回参考にさせていただきます
今年の厳しい状態でも釣果をだすとはすごいですね
私も毎日のように釣りに行ってますが、シーバスはいまだにボウズです
ちなみにシーバスの釣果は外洋、河口、河川、どのようなポイントでやっているかよかったら教えてください
[ 2015/04/06 13:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKさん
こんにちは。
やはり今年は魚も早いですね・・・
3月中旬にはすでにいろんなところでボイル目撃しています・・・
そおですね雨が降ったら雪代の絡まないエリアに行けば結構いい思いできますよ・・・)^o^(
[ 2015/04/06 14:12 ] [ 編集 ]

Re: すごい

yuuさん
こんにちは。
大したことないですよ・・・
因みに今年はここ数年で一番 魚の動き出しがいいです。
厳しくない状態ですよ・・・)^o^(
頑張ってください。そのうち釣れますよ・・・)^o^(
ポイントについては申し訳ありません。
他の釣り人の迷惑になるのでお知らせできません・・・(-_-)
[ 2015/04/06 14:15 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

コメントのお返事ありがとうございました。
自分の通っているポイントは例年であれば3月半ばから釣果があるのですが今年はさっぱり。
これからはいろんなポイントに行って頑張ってみようと思います。
これから本格的なシーズンお互い頑張りましょう。
それではありがとうございました。
[ 2015/04/06 14:52 ] [ 編集 ]

シーバスおめでとうございます!
ミノーのルアーを買おうと思ってるんですがオススメのミノーのありますか?
[ 2015/04/06 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秋田県民さん
おはようございます。
おめでとう というほどの魚ではないですよ・・・)^o^(
オススメのミノーとのことですが、どんな場所に行っているかで異なります。
河川ではこれ!とか港湾ではこれ!サーフではこれ!
と 言った感じでアドバイス出来ると思いますよ・・・)^o^(
[ 2015/04/07 06:43 ] [ 編集 ]

毎回不十分ですみません。
サーフと河口と湾部での
お勧めのルアーを教えてもらいたいです。
[ 2015/04/07 07:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秋田県民さん
おはようございます。
サーフ→アストレイヤ ハイビート
港湾→シャローウォッシュ
河口→サイレントアサシン99~140F
以上 個人的な意見ですがこんな感じです。
所有しているタックルでも変わって来るかと思いますのであくまで参考までに・・・
因みに港湾でのシャローウォシュの実績はかなり高いです。
使い方にちょっとしたコツはありますが、いいと思いますよ・・・
[ 2015/04/07 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1424-d386c03a