4/12 早朝の部・・・準備完了!!

今日も早朝の部から・・・

と言っても・・・

今日も休日出勤・・・

その前にサクッと・・・

と 思っていたが・・・

この状況・・・

無風ベタ凪・・・

この条件の方がいい釣り方・ポイントもある・・・

しかし・・・

遠い・・・(-_-)

普通の休日なら行くんだけど・・・

と 制限のある中でも確立の高いポイントへ・・・

まだまだ暗いAM3:30到着・・・

先行者を予想していたが・・・

誰もいない・・・

しかも・・・

結構波の音が聞こえる・・・

これはいいかも・・・

と 早速立ち位置へ・・・

・・・

・・・

・・・

う~ん・・・

思いのほか波がない・・・

これは厳しいかも・・・

と 障害物の切れ目を重点的に攻める・・・

何度も打っていくが・・・

反応がない・・・

じゃあ もう少し際どいコースを攻めるべく・・・

コモモSF125カウンターをセット・・・

いい感じのコースを何度も通すが・・・

やはり反応がない・・・

う~ん・・・

あそこでも出ないか~

と さらに際どいコースを通すと・・・

ゴツ!!

・・・

・・・

・・・

根がかり・・・

・・・

・・・

・・・

しかも・・・

ロスト・・・(-_-)

このコモモには昨年かなり助けてもらっていた・・・

それをロスト・・・

ちょっと凹みましたね・・・

しかし・・・

このあと奇跡が・・・

それは後で・・・(*^-^*)

何度も立ち位置を変えながら攻めるが全く反応がない・・・

明るくなると・・・

他のポイントでやっていたりゅうさんが来た・・・

ちょうど俺は帰る時間だったので・・・

ちょっとお話しし・・・

仕事へ・・・

りゅうさんはいろいろ回ってこのポイントに再度帰ってきたことがメールで分かった・・・

俺は事務所で頑張りますな~

と 思いながら黙々と仕事・・・

すると・・・

りゅうさんから再度メール・・・

内容は・・・

「コモモ引っかけました?」と メール受信・・・

ん???

同じポイントでやっているわけだし・・・

ありえないことではない・・・

返信メールにロストしたコモモの特徴を書いて返信・・・

・・・

・・・

・・・

奇跡ですね・・・

なんと朝ロストしたルアーを同じポイントで後続で入った知人が釣る・・・

こんなことってあるんですね・・・(*^-^*)

正に奇跡です・・・

これ マジな話ですよ・・・(*^-^*)

これで思い出のルアー復活です・・・

今年このコモモ・・・

何かをおこしてくれるような気がします・・・(*^-^*)

そんなことを思いながら黙々と仕事し・・・

あまりの天気のよさに・・・

早々に仕事を切り上げ・・・

庭・畑の準備を・・・

と 近所のコメリに寄って帰宅・・・

実はその前に釣具屋さんにより・・・

とあるものを購入・・・

これを購入することにより・・・

俺の川鱸シーズンの準備完了です!!

今年 秋田県内のサクラマス解禁が4月1日となり・・・

サクラマスアングラーだけでなく・・・

シーバスアングラーもソワソワしていることと思います・・・

いくら4月1日解禁といっても・・・

まだまだ雪代の影響がひどく・・・

どこも釣りにならない状態だと思う・・・

俺も本格的に川入りするのは4月中旬から後半位かな~

と 思っていた・・・

しかし・・・

その時期はまだまだ水温も低く・・・

サクラマスを釣ってしまう恐れが高い・・・

別に釣りたい魚ではないが・・・

釣れてしまってはどうしようもない・・・

しかも・・・

監視員の方とのトラブルになり兼ねない・・・

俺も過去何度かこの監視員の方と出くわし・・・

口論になりかけたこともある・・・

これは非常に不愉快・・・

もう少し温厚な口調ならいいのですが・・・

と 嫌な思い出を言い出すと色んな方々を非難することになるのでやめときますが・・・

こんな思いをしない為にも・・・

本日購入しました・・・
P1400479_convert_20150412180331.jpg
ちと 痛い出費でしたが・・・

気持ちよく釣りをするためには必要と思い購入に居たりました・・・

ちょっと話は戻りますが・・・

監視員・シーバスアングラー双方の言い分はどちらも正解だと思う・・・

監視員→サクラマスを釣る気はないだろうが、釣れてしまうかもしれない。

シーバスアングラー→サクラマスを釣る気はない。釣ってもリリースする。シーバスは海から遡上し
              漁協とは何の関係もないだろう。等々・・・

俺も後者の意見ですが・・・

確かに釣れてしまうかもしれないし・・・

持って帰ってしまうかもしれない・・・

常日頃あやふやなことが嫌いなので・・・

胸を張って釣りに行くべく購入した次第です・・・

でも 実際購入義務はないですよ・・・(*^-^*)

ただ俺が小心者なのと揉め事が嫌いなだけです・・・(*^-^*)

大好きな釣りに行ってまでストレスを抱えるのは嫌ですからね・・・

こんな感じで着々と準備を進め・・・
ようやく準備完了です・・・
あとは雪代が落ち着くのを待つばかりですね・・・
今から楽しみでなりません・・・
その前に今の激務を終息に持って行かないと・・・
まあ そんな感じです・・・(*^-^*)
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

なし

2015年通算成績

シーバス 8匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 1
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 129匹(目標200匹)

メバル 57匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/12 19:22 ] シーバス | TB(0) | CM(22)

おばんです(*^^*)

買っちゃいましたか~
俺は買わないで監視員と口論します(*_*)

コモモ…奇跡ですよねー!
水洗いしときました(*^^*)
[ 2015/04/12 20:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りゅうさんか
お晩です。
俺は釣り続行するので、口論お願いします・・・(^◇^)

コモモは奇跡的ですね・・・

その子が今年メーターを連れて来ると思います・・・(*^-^*)
[ 2015/04/12 21:10 ] [ 編集 ]

前にコメントされて貰いましたが…

あれ?買っちゃったんですか?
達人が買っちゃうと俺も買わなきゃって思っちゃいますよ…トラブルは避けたいし。
[ 2015/04/13 00:01 ] [ 編集 ]

Re: 前にコメントされて貰いましたが…

じゅんさん
おはようございます。
例年通り6月解禁なら買いませんでしたが・・・
5月から始動したいので、無用なトラブルを避けるためにも購入しました・・・)^o^(
密かにサクラマスも視野に入れています・・・)^o^(
[ 2015/04/13 06:38 ] [ 編集 ]

仙北中央漁業協同組合の准組合員の加入ではダメなんですかね?
そちらであれば年間6500円でOKのようで、自分はそちらを買おうとしていました。

なにか特別な理由でサクラマス遊漁権にしたのでしょうか。
今年から雄物川に行こうとしておりましたが、やっている知り合いもおらず、、、
監視員とのトラブルは避けたいですからね。。。

[ 2015/04/13 07:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

withさん
おはようございます。
それでいいと思いますよ。
でも もう受付終わってませんか?
サクラマスの遊漁券にした理由は特にありませんよ。
組合員になる方法が分からなかっただけですよ・・・)^o^(
[ 2015/04/13 07:26 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しみに拝見させていただいています
私も、以前に監視員と言うか、漁をしている人に言われた事がありました!
それからは、券を買っていますね!
[ 2015/04/13 12:58 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして

コウジさん
はじめまして。
あれは不愉快極まりないですね・・・
これで安心して釣りできますね・・・)^o^(
[ 2015/04/13 14:02 ] [ 編集 ]

ショアラインシャイナーの
湾部で流れの強いところでの
使い方教えてもらえますか?
[ 2015/04/13 21:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

秋田県民さん
おはようございます。
ご質問の意味がよくわかりません・・・)^o^(
ショアラインシャイナーは色んなシリーズがあります・・・
まずどのお使いのシリーズを教えて下さい。
又、湾部とは? 港湾部のことですか?それとも磯・サーフ等にある
湾部(ワンド)のことですか?
それが分からないとお答えできません・・・)^o^(
申し訳ありません・・・
[ 2015/04/14 05:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/15 20:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん
はじめまして。
賛同ありがとうございます。

[ 2015/04/15 23:29 ] [ 編集 ]

管理人さん、お返事ありがとうござい
監視人の対応は、2年前よりは、かなり改善されております

今年は、4月からなんで、券もなんですが、人の把握のため
魚券の確認と簡単なアンケートをしてるみたいです。

これを見て頂いてる方々も、もし会った場合協力していただければ幸いです。
[ 2015/04/16 21:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん
おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
もしかして、漁協関係の方ですか?
違ったらすみません。
しかし、我々シーバスアングラーが嫌な思いをしているのも事実です。
密猟者呼ばわりされた知人もいるくらいです。
こちらが正なので、相手にはしませんが常識を持った大人が釣り人を
「密猟者」と言うのはどうかと思いますね・・・)^o^(
対大人との会話をしたいもんです・・・
[ 2015/04/17 10:44 ] [ 編集 ]

自分は、漁協関係で監視人もしていますが
リバシと桜はタックルが違うので、間違って釣れた場合には、リリーをお願いしています
桜釣師でも、券を買わないで、平気に釣に来る人もいます
魚券の確認したら持って無いって言うので、買いますかって訪ねたら
お金持って無いですって人も居ました

これには、流石に呆れてしまい
道具しまって帰ってくださいって言いました

桜狙いの方が、マナー悪いですよ
これから、鮎の稚魚とともにシーバスも入って来るんで
頑張って釣ってください
管理人さんは、年券お持ちなので、桜も釣れれば嵌るかもです
[ 2015/04/17 20:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん
おはようございます。
そおでしたか・・・
どこかでお会いするかもしれませんね・・・)^o^(
その際は是非 遊漁券持ってるか確認してください・・・)^o^(
[ 2015/04/18 06:52 ] [ 編集 ]

了解です
釣場で、会いましたら、よろしくお願いします

レスの中で仙北中央の組合員の話有りましたが、漁協管轄が有り
組合員でも河で釣りする場合は、券の購入を漁協でお願いしてるはずです。

漁協の方にご確認してくさい

河口から雄和の黒瀬橋までは岩見管轄
黒瀬橋上から神宮寺橋の下流 具体的な距離を忘れましたが仙北西武
それから、仙北中央になるはずです
組合員なるにもそれなりの費用がかかるので
魚券も方が安くつく場合もありますので、漁協の方に確認してみてください。
[ 2015/04/18 20:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
が、やはりシーバスアングラーはなぜ遊漁券を買わなくてはいけないのか???
これは疑問だと思います。
俺もそうです。揉め事が嫌いなので今シーズンは購入しましたが、その辺をご教授
頂ければと思います。
[ 2015/04/19 08:08 ] [ 編集 ]

手っ取り早く簡単に言いますと、リバシは、河では雑魚の部類になってしまうはずなんです
海の魚でも河川に入れば、管轄する所の漁業権をって貰えば良いかって

後は、河で遊ぶ為にも、なんらかのお金が発生する
遊魚券を買っていただくと、トラブルも無く、ユックリ楽しむ事ができるので

こんな感じです
[ 2015/04/19 15:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ななしさん
お晩です。
う~ん・・・
益々 納得いかなくなりました・・・
なぜ???
が 多くなってしまいまいした・・・(*^-^*)
まあ お会いできたときにでもゆっくりお話しさせて頂ければと思います・・・(*^-^*)
[ 2015/04/19 18:47 ] [ 編集 ]

フィッシングライセンス

gyoさん、お久しぶりです。
フィッシングライセンスの件は、意見が様々で難しいですよね。
後ろめたくないアングラーにとっては、気分良く釣りたいし
密漁スタンスのサクラマス漁輩たちは、お金は払いたくないが
魚は欲しいとそれぞれ、考えがあるようで・・・・・。
日光中禅寺湖のように放流が管理され、パークレインジャー並に漁協が
ゴミ拾いや、2サイクルオイルを垂れ流す水上バイクの規制をしたりと
高額入漁料もある意味、納得しますが、他の内水面や河川はどうなんでしょう。
わずかな財源では、稚魚放流はできないでしょうし、上流の広葉樹林と河川の悪改修を
見ず魚ばかり見ていたのでは、サクラマスもネイティブイワナも鮎も、絶滅危惧種に
なりますよね。
よく、北海道にレインボーとアメマスを釣りに行く友人が申しておりましたが、
釣り場でパトカーの警官に車内まで検査され、サクラマスやサーモンの密漁チェックを
されるようです。
サクラマスがヒットすると写真も撮らずに即行リリースだそうです(笑)。

米代川、雄物川のサクラマスや同じく遡上してきた鱸は、陸上の人間達の
揉め事やポイントの争奪戦なんか全く知らないところが笑っちゃいますね(笑)

今後も、釣り、仕事、家庭のトライアングルで、モガイテくださいね(笑)
トチロウ
[ 2015/06/07 10:23 ] [ 編集 ]

Re: フィッシングライセンス

サトウ トチロウ さん
御無沙汰しております。
そおですね・・・
諸説あると思いますが、遊漁券を買ったことにより
何も気にせず釣りに集中できるので、来年も購入しようと思っています・・・
あとはまともな釣果がついてきてくれることを祈っています・・・)^o^(
[ 2015/06/07 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1429-7ab81a0d