4/19 早朝の部・・・浸水・・・

今朝も早朝の部・・・

ここ数日の悪天候に・・・

何処に行こうか迷っちゃいましたね・・・

折角 遊漁券を買ったから堂々と川へ・・・

と 思ったが・・・

まだまだ水位が高い・・・

だいぶ落ち着いてきたが、まだまだシーバスには厳しい感じ・・・

秋田市内沿岸部と 思ったが・・・

なかなか落ちない波・濁り・・・

これでは八方塞がり・・・

でも・・・

こんなときやれるのが・・・

磯・・・

まだちょっと早いかな~

でも 風の噂ではすでに上がっている・・・

超達人さん達だと思うが・・・

いることはいる・・・

しかも・・・

今朝の釣行時間帯の波高予報で2.5m位・・・

俺の磯釣行基準ギリギリの波高・・・

昨晩 りゅうさんと同行が決まっていただけに・・・

折角 県南から来るんだからと少しでも確立の高いエリアを選び・・・

早目の就寝・・・

すると・・・

AM2:00ちょっと前・・・

要は真夜中・・・)^o^(

りゅうさんからメール受信・・・

内容は近くまで来ているが、急な体調不良により行けないとの事・・・

今朝 再度メール受信・・・

某道の駅で寝ていて風邪をひいたらしい・・・

お大事に・・・(-_-)

ということで 中途半端な時間帯に起きてしまい・・・

ちょっと時間をつぶし・・・

出発・・・

プランは波の高さ次第で あそこ→あそこの間を攻める予定・・・

早速第一あそこへ・・・)^o^(

まだまだ真っ暗な時間帯に到着すると・・・

駐車場所には数名の先行者・・・

でも 明るくなるまで待機している感じ・・・

恐らく餌師と思われる・・・

シーバスアングラーらしき車は見当たらないので・・・

早速スパイクはいて・・・

先端を目指す・・・

ヘッドライトは・・・

・・・

・・・

・・・

なし!!

と 第一希望岬を陣取ろうかと思ったが・・・

・・・

・・・

・・・

思いのほか波が高い・・・

2.5m予報の時はここまで上がらないはずなんだが・・・

Yahooのうそつき・・・(Yahooさんは何も悪くないですよ・・・)^o^()

と 独り言を言いながら第二希望岬に陣取り・・・

状況観察・・・

次の瞬間・・・

予想を遥かに上回る波を頭からかぶり・・・

チ○ン○の先まで浸水・・・)^o^(

こりゃヤバい・・・

と さらに足場の高い位置へちょい移動・・・

こりゃヤバいかも・・・

と ちょい逃げ腰・・・

でも・・・

いい感じにサラシが出てる・・・

この時期の磯と言えばベタなぎの夜が基本だと思うが・・・

当然サラシにも着く・・・

そう信じ・・・

ちょい状況観察・・・

やはり波の周期が早く攻めにくい・・・

こりゃ食うタイミングは相当少ないな~

と キャストしている時間より待っている時間の方が長い釣りを続けると・・・

・・・

・・・

・・・

ザッパーーーーン・・・

また浸水・・・)^o^(

ここでも被るか~

と さらに後退・・・

ちょっと離れ過ぎじゃない・・・

と 思ったが・・・

いい感じに足元のサラシを攻めれることに気づく・・・

その数投目・・・

真っ暗な海にキャスト・・・

から数巻目・・・

ドス!!

と 良型ヒット!!

波に揉まれながらもタモで掬うか???

ぶっこ抜くか???

迷いながら・・・

ズリあげを選択・・・

ズリ・・・
P1350258_convert_20150419100835.jpg
いつも通りベタ置きで写真を撮りたかったが・・・

足元は常に波が押し寄せて危険なので・・・

持ったまま撮影・・・

魚は暴れるし・・・

いい魚でしたが、いい写真が撮れなかったことを後に気づきちょっとがっかり・・・

因みに小さく見えますが、73cmの良型でした・・・

即リリースしまだいるはず・・・

と 攻めるが・・・

もう一発 浸水をくらい・・・

後ろを振り返ると・・・

待機していた餌師達が準備を始めている・・・

恐らくあの足場の高い岬を目指すはず・・・

と ここで移動・・・

第三希望岬へ・・・

ここはかなり足場が高い・・・

ここを攻める為に磯では持ち歩かないタモを今朝は持っていた・・・

早速高台をキープ・・・

薄明るくなってきて・・・

このポイントの絶好の時間帯を迎えようとしていた・・・

すると やはり餌師が背後にいた・・・

あまり邪魔をするのは悪いと思い・・・

陽が登るまでの数十分だけやって場所を譲ろうと思っていた・・・

因みにこの状況が大の苦手・・・

変なプレッシャーを感じ・・・

いい思いをしたことが無い・・・

嫌な予感を感じながら・・・

沖の激流を攻める・・・

いつものようにキャスト後ウェイトを前に移動させ・・・

巻き・・・

と 思ったら食ってました・・・)^o^(

うそ~

と ちっちゃな声で言って強引に寄せ・・・

あっというまに足元まで寄せたが・・・

足元はもっと激流・・・

足場を一段下げ・・・

背中のタモをはずしランディング体制に入ると・・・

背後の餌師が・・・

「掬うが~」と 言ってきた・・・

内心感謝をしながらも・・・

すでに片手にタモを持って水面近くまで下げていたので・・・

「大丈夫っす!!」と 言ってランディング体制に入ると・・・

・・・

・・・

・・・

激流と波がぶつかり・・・

フックオフ・・・(-_-)

やってもうた~

と 絶叫し・・・

餌師に笑われしまいました・・・

このあと 場所を譲り・・・

撤収としました・・・

今日も休日出勤・・・

仕事するか~

事務所へ・・・

今朝は数回の浸水にも負けず・・・
何とか釣果を得られましたね・・・
ちょっとだけ恐怖でしたが・・・
磯の醍醐味でしたね・・・)^o^(
やはり釣りは安全第一・・・
無理な釣行は控えましょ~
では また明日・・・(-_-)

今日の収穫

シーバス 1匹
バラシ 1

2015年通算成績

シーバス 11匹(目標200匹)
ランカーサイズ 0匹(目標20匹)
ヒラスズキ 0匹(目標1匹)
バラシ
フックオフ 3
ラインブレイク 1

青物 0匹(目標100匹)
ソイ 131匹(目標200匹)

メバル 59匹
アナハゼ 1匹
[ 2015/04/19 11:43 ] シーバス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1433-4c2a886a