4/19 家庭菜園・・・始まり・・・

今年も始まってしまいました・・・(*^-^*)

家庭菜園・・・

実は・・・

先週から始まっていたんですが・・・

仕事・釣りが忙しく・・・

なかなか更新できず・・・

早速・・・
P1400472_convert_20150412180401.jpg
手つかずだったプランター菜園・・・

ちょっと油断すると雑草ボーボー・・・

裏のじゃがいも畑も・・・
P1400476_convert_20150412180537.jpg
こっちの方がボーボーでした・・・(*^-^*)

まずは雑草をむしり・・・
P1400474_convert_20150412180445.jpg
P1400475_convert_20150412180511.jpg
苦土石灰をまき・・・

まぜまぜ・・・

空気を入れながら・・・

まぜまぜ・・・

裏のじゃがいも畑は・・・
P1400477_convert_20150412180557.jpg
苦土石灰を巻いて土壌改良する必要がないと昨年ご指摘頂いたので・・・

今年は雑草をきれいに取り除き・・・

必要以上にまぜまぜ・・・

ミミズがいっぱい出てきたのでいい感じの土なんだろう・・・(*^-^*)

あとは芝生のお世話・・・
P1400473_convert_20150412180424.jpg
4/12現在こんな感じ・・・

早速・・・
P1400478_convert_20150412180618.jpg
エアーレーションを行い・・・

先週はここまで・・・

んで 今日・・・

本来ならば先週やっているはずだった・・・

じゃがいも植えつけ・・・

まずは土を整え溝を掘る・・・
P1400482_convert_20150419190035.jpg
大体 15cm位の深さに掘り・・・

元肥を敷く・・・
P1400483_convert_20150419190109.jpg
どの位???

わかりません・・・(*^-^*)

このアバウトさが家庭菜園のいいところ・・・(*^-^*)

さっと 土をかけ・・・
P1400484_convert_20150419190229.jpg
P1400486_convert_20150419190304.jpg
種イモを置いていく・・・

本来ならもっとつめて植えつけたいのだが・・・

根絡みの心配があるのでこのくらいで・・・(*^-^*)

これもアバウト・・・

んで さらにさっと土をかけ・・・
P1400487_convert_20150419190332.jpg
P1400488_convert_20150419190359.jpg
種イモと種イモの間にさらに元肥を敷き・・・

その上に土をかけ・・・

植えつけ完了・・・(*^-^*)

ことしもいい感じに収穫できますように・・・(*^-^*)

そして 今年も早目の・・・
P1400490_convert_20150419190428.jpg
芝生の肥料散布・・・

からの~
P1400491_convert_20150419190455.jpg
散水・・・(*^-^*)

これで肥料を定着させます・・・

4/19現在・・・
P1400492_convert_20150419190518.jpg
先週との違いが分かりますか???

やはり今年は暖かいせいか緑になのもすこぶる早いです・・・(*^-^*)

知らないうちに・・・
P1400493_convert_20150419190539.jpg
P1400494_convert_20150419190601.jpg
昨年 我が社の綺麗なお姉さんから頂いたいちごがいい感じに育っていた・・・

すでに蕾がついているところを見ると収穫早いかもしれませんね・・・(*^-^*)

今週はここまで・・・

今年も始まってしまいましたね~

今年はこれだけでなく・・・

小屋増設も予定している・・・

仕事・釣り・家庭菜園に加え・・・

日曜大工・・・

今年も忙しくなりそうです・・・(*^-^*)

では また来週・・・(*^-^*)



[ 2015/04/19 19:22 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1434-eebd59d2