5/6 GW家庭菜園・・・完了

GW最後の家庭菜園・・・

なんとかGW中に植え付け・整備を終わらせたく・・・

連休最終日は早朝の釣りのあとあっち こっちのホームセンターへ・・・

まだ直植え畑に何を植えるか悩んでいた・・・

俺の考えはオクラとナス・・・

嫁さんに相談してみると・・・

「オクラはいいんだけど、ナスは子供達食べないんだよね~」とのことなので・・・

あるものに決定!!

それは後程・・・

まずは俺担当の花壇・・・
P1400556_convert_20150506180106.jpg
上からガザニア・なでしこ・白い花は不明・・・)^o^(

そして 成長著しい・・・
P1400559_convert_20150506180131.jpg
じゃがいも・・・

ここで 気のなる雑草・・・
P1400564_convert_20150506180201.jpg
これ・・・

なんていう名前か分かりませんが・・・

駆除しても・・・

駆除しても・・・

おがってくる・・・

「おがって」とは 生えてくる・育ってくる等の意味の秋田弁です・・・

昨年も実証済みですが・・・

この雑草の駆除には・・・
P1400566_convert_20150506180225.jpg
ラウンドアップ!!

これに限ります・・・

いちいち抜いていても・・・

1週間でまたおがってくるので薬を使うのが一番です・・・

多分これで枯れてくると思います・・・

次にいよいよ直植え畑の整備・・・
P1400567_convert_20150506180311.jpg
ちょっとだけ培養土をたし・・・

こんもりと持ち上げ・・・

ここに植えるのが・・・
P1400568_convert_20150506180333.jpg
端っこにオクラ・・・

このままでは雨風で倒れてしまうし・・・

5月の秋田の朝夕はまだまだ寒い・・・

ということで・・・
P1400569_convert_20150506180401.jpg
去年も活躍した簡易ハウス・・・)^o^(

これで多少の風はしのげます・・・

んで 残った畑部分に・・・
P1400570_convert_20150506180422.jpg
@200で浅い溝を掘り・・・

こいつ・・・
P1400571_convert_20150506180513.jpg
人参・・・

昨年のリベンジです・・・

なぜか昨年は発芽せず失敗に終わった・・・

一昨年はあんなに収穫できたのに・・・

と 昨年と一昨年の違いを思い出し・・・

一昨年はすじ蒔き・・

昨年はスポット蒔き・・・

恐らくこの違いだと思われる・・・

よって 今年は・・・
P1400572_convert_20150506180533.jpg
P1400573_convert_20150506180556.jpg
P1400574_convert_20150506180620.jpg
分量なんて分かりません!!

種を使い切る勢いで大目に・・・

このアバウトさも家庭菜園の醍醐味ですね・・・)^o^(

きっちり一袋使い切り・・・

やさしく埋戻し・・・

あとは発芽してから間引きしていけばいい!!

と 思う・・・)^o^(

こんな感じに家庭菜園の準備は完了・・・

来週からは家庭菜園のお世話をしながら、小屋の着工を迎えなくてはいけない・・・

う~ん・・・

この超多忙な毎日で出来るだろうか???

まあ のんびりやりますか~

では またそのうち・・・(-_-)
[ 2015/05/07 11:40 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1450-884d8c9f