5/17 家庭菜園・・・発芽・・・

今週の家庭菜園・・・

先週から今日くらいまでは不安定な天候が続き・・・

野菜たちにも厳しい一週間だったと思う・・・

寒かったり・・・

暑かったり・・・

風が強かったり・・・

土砂降りだったり・・・

そんな忙しい天気が続きましたね・・・

ここ二日畑を見ることが出来ず・・・

今朝 釣りから帰ってくると・・・

おっ!!!

お~
P1400591_convert_20150517185305.jpg
先週 種まきした人参が・・・

なんと発芽していました・・・

しかも知らないうちに結構育ってました・・・)^o^(

いい感じですね~

次はプランター菜園・・・
P1400600_convert_20150517185840.jpg
全体的には順調・・・

ミニトマト黄色・・・
P1400592_convert_20150517185344.jpg
絶好調ですね・・・)^o^(

ミニトマト赤・・・
P1400597_convert_20150517185642.jpg
こちらはあまり順調じゃない・・・

なぜ???

分かりません・・・

でも なんとかなるでしょう・・・)^o^(

トマト大玉・・・
P1400594_convert_20150517185453.jpg
こちらも順調なような・・・

そうでないような・・・

良くわかりませんね・・・)^o^(

ピーマン・・・
P1400596_convert_20150517185607.jpg
ピーマンの序盤はこんなもんでしょう・・・

パプリカ・・・
P1400595_convert_20150517185528.jpg
こんなもんでしょう・・・

イチゴ・・・
P1400593_convert_20150517185420.jpg
良くわからんが・・・

実がついてきました・・・)^o^(

収穫も近そうですね・・・)^o^(

キュウリ・・・
P1400598_convert_20150517185720.jpg
いい感じだと思う・・・

スイカ・・・
P1400602_convert_20150517190001.jpg
こちらは絶好調ですね・・・

もう少し伸びてきたらおばちゃんに教わった通りやってみよう・・・

ジャガイモ・・・
P1400603_convert_20150517190058.jpg
絶好調・・・)^o^(

そろそろ芽かきのタイミング・・・

来週だと遅いので・・・
P1400606_convert_20150517190135.jpg
芽かきを実行・・・)^o^(

スッキリさせ・・・

土寄せし・・・

成長を見守ることに・・・

あとは先週散布した除草剤の効果を見に行くと・・・
P1400601_convert_20150517185919.jpg
効果は出ているが・・・

量が足りなかった感じ・・・

んで・・・
P1400609_convert_20150517190207.jpg
追加散布・・・)^o^(

これで大丈夫だろう・・・)^o^(

最後に・・・
P1400599_convert_20150517185804.jpg
すでにハイシーズンを思わせる位 緑になっています・・・

あとはこれを維持するだけですね・・・

でも それが一番の手間なんですけどね・・・

こんな感じで今週も有意義なお世話ができました・・・

あとは収穫に向けて日々管理するだけ・・・

まあ ほどほどに頑張りますか~

では またそのうち・・・
[ 2015/05/17 20:07 ] 家庭菜園・庭・大工 | TB(0) | CM(2)

始めてコメントします。
このブログ見て参考にさせてもらっています。
この時期にシーバス24匹・・、スゴイです。
自分もその気になって昨日行ってみましたが、撃沈してきました。(悲)

スイカ、ウチも育ててますよ。
育てるのは好きなので家庭菜園やっていますが、自分は野菜苦手なので、自分は育てるの専門、上さんと娘が食べるの専門です。(汗)
[ 2015/05/17 23:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ライトが虹色さん
初めまして。
もっと時間があれば数はもっと伸ばせますよ・・・)^o^(
大したことないです・・・

[ 2015/05/18 06:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyo4747.blog.fc2.com/tb.php/1458-6b14d934